2020.4.14 火曜日
オアシス、ヴァージン・ラジオのリスナー投票で最も偉大なブリティッシュ・アルバムの1位と2位を獲得
https://nme-jp.com/news/87979/
オアシスはヴァージン・ラジオのリスナー投票で最も偉大なブリティッシュ・アルバムの1位と2位を獲得している。
これはヴァージン・ラジオのウェブサイトで数週間にわたってリスナーからの投票が受け付けられたもので、オアシスの『モーニング・グローリー』が1位に、『ディフィニトリー・メイビー』が2位に選ばれている。
3位はフリートウッド・マックの『噂』で、4位はザ・ストーン・ローゼズのデビュー・アルバム、5位はピンク・フロイドの『狂気』となっている。
全100位のランキングはこちらから。
https://virginradio.co.uk/highlights/100-greatest-british-albums-the-results-200413560326
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
■100 Greatest British Albums
By Virgin Radio - @VirginRadioUK
Monday, April 13, 2020
1) Oasis - (What's The Story) Morning Glory?
2) Oasis - Definitely Maybe
3) Fleetwood Mac - Rumours
4) The Stone Roses - The Stone Roses
5) Pink Floyd - The Dark Side Of The Moon
6) The Cure - Disintegration
7) New Order - Technique
8) Badly Drawn Boy - The Hour Of Bewilderbeast
9) Queen - A Night At The Opera
10) The Beatles - Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
11) Def Leppard - Hysteria
12) David Bowie - The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars
13) Dire Straits - Brothers In Arms
14) The Beatles - Abbey Road
15) Joy Division - Unknown Pleasures
16) Radiohead - OK Computer
17) The Cure - The Head On The Door
18) Depeche Mode - Violator
19) Snow Patrol - Eyes Open
20) Electric Light Orchestra - Out Of The Blue
21) The Clash - London Calling
22) The Smiths - The Queen Is Dead
23) The Verve - Urban Hymns
24) Arctic Monkeys - Whatever People Say I Am, That's What I'm Not
25) The Beatles - Revolver
26) Madness - One Step Beyond
27) Radiohead - The Bends
28) Led Zeppelin IV
29) Pup - A Different Class
30) Amy Winehouse - Back To Black
前スレ(★1=2020/04/14 22:48:20.98)
http://2chb.net/r/mnewsplus/1586897266/ Oasis - Morning Glory (Official Video)
@YouTube
英国はスコットランドが生んだ偉大なファンクグループ、AVERAGE WHITE BANDのスタンダード、Pick up the piecesをフィルコリンズが叩く
というのもユニークなんだけど、ある意外な人が出ているのがまた、8:00頃から
@YouTube
ポール・マッカートニーとノエル・ギャラガーって交流あったのかな?
ポールがオアシスをどう評価してたのか知りたい
ポリスが評価低いのはメンバーにアメリカ人がいるからか
15、21、22位はなかなかいいのが入ってる
イギリス人も結構分かってるやん
100年後に同じアンケートをしたらtop100全部がビートルズだと思うよ
キュアー、ニューオーダー、ザ・スミス、ディペッシュモード、ストーンローゼスとか
あまりにも一方的な方向性に偏ってないかコレ草wwポリスのシンクロニシティが
入って無いのは納得いかない
ストーンズクラスだとこんな括りはどうでもいいんだろ
>>19
そんなわけないじゃんw
さすがに100年後は古すぎになってると思うよ ローゼス入れるなら
天下を取りかけたrideがいてもおかしくないな
museはダメw
ストーンズやビートルズは米国で成功してるからってことならわかるがキンクスまでだからな
ちなみに英国の連中はブラックミュージック大好きでストーンズは入ってなくても米国ありならこれ入りそう
@YouTube
個人的にはOASISの3rdも好きなんだけど評価低いのよね
引用元が開けないんだがビューティフル・サウスはランクインしているだろうか
なんでもそうだけどサークルの中から見ている人間とサークルの外側から見てる人間だと違うよね
サークルの中の人間にしか分からない微妙なニュアンスを上手く捉えているんだろう
>>13
交流あるよ
ポールは兄弟仲直りして再結成しろよ〜って言ってたりする スクリッティポリッティのProvisionは傑作
最近のライブ動画みると、グリーンガーサイドが今もあのボーカル維持しててすごい
>>35
入っとるぞ
68) The Beautiful South - Welcome To The Beautiful South 最初のスレからオトゥールズ
あげてる人がいて感心した。
ルーク・ヘインズはソロより
オトゥールズのほうがよかったな。
Black Box Recorderは悪くなかったけど。
>>23
頻繁にポリース聴いてたらシンクロよりもレガッタ、ゼニャッタ、ゴーストの方がアルバム通して聴けるぞ!
シンクロはちゃんとやったのが良くなかったんだよ ポリースがそれかよ…
キンクスは相変わらず無視だねw…
>>43
シンクロニシティはもはやスティング色が強くなってるもんな キンクス〜ジャムの流れが一番美しいブリティッシュな感じ
むさ苦しいのは米国に任せろ
エゲレスって何で偉大なミュージシャンがゴキブリのごとく湧いて出てくるのか
ポリスやスティングやピーガブはイギリス人から嫌われてるイメージ
インテリぶったいけすかない気取り屋扱い
>>13
ノエルは初めてポールと会って話した日の帰り道で「今ここで事故で死んでも俺は幸せだ」と思ったほどポール好きだよ 80sUKポップロックの天才
マークホリス トークトーク
パディマカルーン プリファブスプラウト
グリーンガーサイド スクリッティポリッティ
>>49
ナイトクラブとかだけじゃなくてパブとかにもライブスペースやDJブースあったりして
若いバンドやDJが演奏する場が多い
単純に音楽好きな国民性があるからそうなるんだが アンディギル死んだらしい
というわけでgang of fourも入れてあげよう
>>50
イギリス人と言えば皮肉屋でいけすかないのが売りだと思ってたが
そうでもなくなったのか あとさ、ジェネシスはそっちかよ!w…
ロキシーもねえや…
英国人に人気あるのが
クラッシュ、クイーンとか
英国のパブでロンドンバーニンかかったら総立ちでジャンプしながら合唱だから
オアシスとか誰も聴いてない
>>57
階級制度があるから
労働者階級風の皮肉はいいけど
インテリとか育ちがいい人の皮肉は労働者階級が嫌う風潮がある スミスそんなにエバーグリーンかな?
昔より落ちてる気がする
>>41
おおありがとう
このファーストから3枚目くらいまでバカ売れしたらしいので正直もっと上かと思ったが どう考えてもナンバーワンはセックスピストルズの勝手にしやがれでしょうに
>>60
その辺の庶民人気はオエイシスはぶっちぎりだと思うぞ ラジオリスナーの投票、というのがミソだと思う
つまり大作主義、メドレー好きは好まれない
オエイシスみたいな糞を推してる英国なんかどうでもいい
>>65
どういたしまして
このランキング自体ヴァージンラジオのPete MitchellってDJの呼びかけでのWeb投票
Pete MitchellはOasis, James, The Charlatans and Badly Drawn Boy がお好み、ってことで
そこら辺が好きな人達の投票なので傾向は出ているかと Dr.フィールグッド入ってないのか
2ndは一番好きなんだがな
これとか音聴いただけでUKってわかるよね
黒人音楽でもシャープでソリッドでこのセンス
@YouTube
U2やシンリジィやロリーギャラガーが入ってないけどヴァンモリソンは入ってるのか。北アイルランド出身だからかな。
オアシスはアレンジがあまりよくないよねプロデューサーが悪いのかな
1はなんか細いし2はうるさい3はダルい
セルフプロデュースの5はセルフプロデュースらしく最悪だったものすごく重苦しい音だった
6が1番よかったよやっぱりプロデューサーが良かったんだろうね歯切れの良い音だった
楽曲の良さとリアムこ声の良さ兄弟のキャラで十二分に補われてたけどね
>>50
ノエルギャラガーが、
ピーガブのスタジオのリアルワールドで
レコーディングしようとしたら、バカ高いので批判していたな スノウパトロールってこんなに評価されてたのか
例のあの曲しか知らないわあれは好きだけど
>>76
なぜかアルマゲドンに登場するジェスロタル オアシスのDon't Look Back In Angerは本当に名曲だよな
この曲こそがアンセムって感じがする
フジロックでのオアシスのDon't Look Back In Anger
@YouTube
日本人が英語でこんなに合唱できるのなんてオアシスくらいだろうな ビーディーアイとかライブの映像みても客が盛り上がるような曲じゃないよね
やっぱりノエル曲は特別なんだと思ったよ
ベスト30にクリムゾンキングの宮殿ないんかい、ジェントルジャイアントは?
>>50
スティングはポール・ウェラーかもライドンからも嫌われてたな 実のところオアシスは3枚目と4枚目のほうが好きなんだが
口に出してなかなか言えないふんいきがあるんよ
3スレ目にして気づいたけどモーターヘッドが入ってねえなw
オアシスのラウンドアウェイはポップでいい曲なんだけど無駄に長い。アウトロなんてもうフェイドアウトでいいよという地点から一分ぐらいある
既にビィヒアナウが無駄に長く胃もたれするアルバムになる兆候があったんだな
爺だけど、何で入ってないんだ10枚書いとくわ
My Bloody Valenteinr - Loveless
Hatfield And The North - The Rotters Club
Nick Drake - Pink Moon
Fairport Convention - Liege & Lief
Dr.Feelgood - Down By The Jetty
Japan - Tin Drum
Orange Juice - You Can't Hide Your Love Forever
The Kinks - Muswell Hillbillies
The KLF - Chill Out
Blind Faith - Blind Faith
おまけ
Soft Machine - Third
Level42、Matt Bianco、Swing Out Sisterあたりの、多ジャンルクロスオーバーのオサレポップ系が全くないな
イギリスならではの音楽だと思うんだけどな
ここら辺の土台からアシッドジャズも出てきたんだろうし
シャーラタンズ
ブーラドリーズ
Dodgy
オーシャンカラーシーン
は入ってないのか
>>50
そういやスチュワートコープランドはアメリカ人だしエジプト育ちみたいな感じだったっけ 80年代にやたら偏ってるな。
リスナーの年齢層を反映してるんだろ
ブルースロック?そういえば昔ありましたねというランキングだな。Zepはその枠では収まらんしな
勉強しなくなり夜遊びするユーミンに怒ったユーミンの母が
レコードを叩き割ったのだが「これだけはやめて」と
言ったのがプロコルハルムの「ソルティドッグ」
うちは27の子がいる51才だが、レコードからCDぜんぶ子に持っていかれたが、
結婚を期に返してきた
ありがとう我が子
アークティックモンキーズは5thがヒップホップやR&Bのビートに接近しつつブラックサバス的HRぶち込むというイカれた作りでそのチャレンジがアメリカでも結構受け入れられて一番売れた
でも日本では依然1stみたいなひたすらテンポ速いガチャガチャロック求めてた人が多すぎてアメリカで知名度高くなるのと同時に日本で知名度下がってったの悲しい
> 3) Fleetwood Mac - Rumours
ええー。結構何度も聞いた程度には好きだったけど、絶賛されるような内容じゃないだろ
やっぱりね、エゲレスの現役ロックミュージシャンの至高はスティーブンウィルソンだと思うの。
ソロは勿論、ポーキュパインも日本でもっと評価されるべきですわ。
>>111
ユーミンはゲイリー・ブルッカーよりはマシュー・フィッシャーの方が好きだったんだろうねえ 俺の心のブリティッシュベスト5
ポリス
ブラー
ティアーズフォーフィアーズ
トンプソンツインズ
カルチャークラブ
>>96
クラプトンはそのキャリアのどこを切り取ってもイギリス要素はほとんどなくて
アメリカの音楽からの影響を受けすぎているからね ブランニューヘビーズは?
アシッドジャズもイギリスの流れでは重要じゃないの?
トイドールズとか何気に好きなんだけどw
まあ売れたアルバムとかねえな
>>123
一番では無いけどリアルタイムで聴いた初めてのボウイだから嫌いにはなれないよな
特にモダンラブは批評家とかには貶されるけどイントロ聴くだけで胸キュンだわ クラプトンのアルバムで好きなのは、フィルコリンズがプロデュースしたアレとアレ
ファンの前じゃ絶対言えない、言えるわけがないガクブル
ノエルギャラガーも初めて買った音源レッツダンスらしいぞ
>>93
ゼニヤッタモンダッタは入ってないが、ダイア・ストレイツのBrothers In Armsが入ってるな。
I want my, I want my, I want my MTV
Don't stand so, don't stand so, don't stand so close to me >>101
>My Bloody Valenteinr - Loveless
これに関してはアイルランドのバンドだからだと言われとります(過去スレより) ライトなブルーアイドソウルこそイギリスらしいよな
ロバートパーマー、Dr ロバート、ポールウェラー、ジョージマイケル、リックアストリー、ジャミロクワイ、トムミッシュ、、、実にイギリスらしい
>>101
Dr FeelgoodとKinksは同意。
特にMuswellは名盤。 そうだ!
Gomezがいた。
1stか2ndが入っても
>>101
俺とガチガチに呑みながら肩組めるお方はやっぱり爺かwww
でもカンタベリー派をおまけ扱いするのは納得いかんよ
貧乏の暇潰しとか言う莫れ ウイングスは不当に評価低いんじゃないの
ヴィーナスアンドマースは余裕でこの中入るだろうに
>>143
ロッターズクラブと迷ってジャンルが被ったので外したわ(´・ω・`)
カンタベリーばっかりで10枚とか選べるけど、さすがにね ハイラマズのGIDEON GAYEもいいアルバムだった。100枚には入らないだろうけど
>>147
ハワイの方が名盤扱いのような
スノーバグも良いしハイラマズは良いよね >>147
それが入らないのは結局クラプトン関連が1枚もなかったり、ストーンズが妙に低評価なのと同じ理由だわな。
結局ビーチ・ボーイズとスティーリー・ダンでしかないから、あの傑作は オレンジジュースもブルーアイドソウルかな
あのギクシャクしたアンサンブルはフランツに受け継がれてる
>>146
あーなるほど
でもバランスいいですね。行間に凄まじい時間と知識を感じた
ちょっと本気で呑みながらくっちゃべりたい気がするw 人口比率に左右されてるのかな?
自分にはドンピシャなチョイスだけど。
オアシスってビートルズみたいに声汚いのに向こうはああゆうのが好きなんだな
>>126
プライマル・スクリームがスクリーマデリカじゃなくてロックス、って言う時点で推して知るべし >>153
個人的にはトムウェイツさん、デヴィッドバーンさん、デヴィッドボウイさんの声が苦手 ジョージハリスンが、オアシスは兄貴が歌えるんだし弟要らないんじゃね?と言ってたのは知ってる
>>154
山下達郎がジャンク・フジヤマを認める訳がないのと同じことだわな スパイク エルビスコステロはまあ78位と評価付けする
ランキング見ずに書き込みするけど
デビットボウイとジェネシスとポリスは入っているよな?
>>131
好き。
でもチャートには絶対に入らないと思うわ。。。 >>160
評価するわけがないんだよ
おこがましいにも程がある >>129
モダンラブのイントロを聞くとDCブランドスーツ姿で
カフェバーに入ろうとしてる情景が鮮烈に蘇る、
ちょっと恥ずかしい青春の思い出 >>157
エコバニ、ポール・ウェラー、クラッシュあたりも? >>89
てかイーグルスのホテル・カリフォルニアの元ネタがジェスロ・タルなんだから日本人の嗜好性に合ってるはずだけどな。
日本人みんなホテル・カリフォルニア大好きでしょ? >>89
てかイーグルスのホテル・カリフォルニアの元ネタがジェスロ・タルなんだから日本人の嗜好性に合ってるはずだけどな。
日本人みんなホテル・カリフォルニア大好きでしょ? ジェスロタルのアルバムジャケットでいいのあるよね
コ○キがパン盗んでるようなやつ
なんとも趣深い
ストーンズもアメリカ行ってからのほうが売れてる印象
>>166
舟木一夫コンサートみたいなもんか
こんなモリシ見たくなかったw
おっと寝る 実はジェスロタルのアクアラングって20年前は見向きもされなかったんだよ
それは違うだろうと熱く担いでいたらアメリカが食い付いてきたのは凄く嬉しかったわ
有難うアメリカwww
アメリカのロックバンドだけでなくタイラーザクリエイターやウィークエンドもスミスファンなんよね
ホテルカリフォルニアのイントロはストーンズの悲しみのアンジーだよ
>>161
えースパイク?
俺的にはThis Year's Modelだな。 >>42
いやオトゥールズこそ日本人の大和魂の琴線触れまくりでしょう、みんな知らないだけで。
Show girlとかあれもはや森鴎外の舞姫でしょう。
自分は1stの最後の曲 Home Again が好き。アコギの弾き語りでのどかに「やっぱ家に
帰ってくるとのんびりくつろげていいなあー、ってルーク・ヘインズらしくない凡庸な歌詞
で進むんだけど、実は別れた彼女の部屋に侵入しているストーカー男の歌だった、っていう スミスの1stばかりを聴いていた暗い夏休み。Oh, I don't want to go out tonight
>>31
なんやこれ
和田アキオと大して変わらんやんけ
外人やら黒人なんかを有難がってるのが馬鹿だと気付けや爺共 >>178
いやホテル・カリフォルニアを書いたドン・ヘンリーが一緒に全米ツアーを回ったジェスロ・タルの曲を聴いて拝借した、
ってはっきり認めてるのよ >>179
ベロニカとポール作曲のナンバーがあるだけで評価が高い >>185
そうなんだろうけどね
でも本人も気づかずに頭に残ってて拝借してる場合があるんだよ オーティスdisるとかぶっちぎりのあれだな
そういう輩と遊べるのも5ちゃんの魅力だが流石にどうなんだ
oasisが1,2なのにblurのPark Lifeが100位にも入ってないって狂ってんじゃねえの?ブリカス
>>186
それだけじゃん。
ベロニカ、売れただけじゃん。
悪くはないけどさ。
ノーアクション聴いた時の衝撃は未だに覚えてる。
確か小2か3くらいの時か、兄貴が聴いてるのを聴いてビビビと来たわ。 Billy IdolやGenerationXもバカにされてしまっているのかなあ
ピストルズオタの大学生が出世したもんだな
>>23
なんでフランキーゴーズトゥーハリウッドが入ってないねん エルビスコステロの代表曲がVeronica?
sheかeveryday I wrote the book じゃないの??
モーニンググローリーが1位かよ。英国人もなんだかんだあーいう路線が好きなんだね。
草野マサムネが英国で生まれてたら良かったのにね
>>186
>>196
クリッシー・ハインドとデュエットしたサテライトとかも、日本人がいかにも好きそうな泣けるバラード コステロさんは、実はWhat's her name today? 唄ってる方がブリテンウケしてる気がする
なんだろうなあれは。バカラックと希釈すると無敵なんだろう
>>200
She なんかそもそもコステロの曲ですらない ポーティスヘッドもマッシブアタックもないなんて!
せめてベルセバくらい入れてよ
pulpとか入るならさ、、、
1位と2位ブックオフの安売りコーナー山積み
オアシスなんて子供向けの音楽www
>>1
31) George Michael - Faith
32) Pink Floyd - Wish You Were Here
33) Pink Floyd - The Wall
34) Sex Pistols - Never Mind The Bollocks
35) Stereophonics - Performance And Cocktails
36) James - Laid
37) Elton John - Goodbye Yellow Brick Road
38) Adele - 21
39) Squeeze - Cool For Cats
40) Tears For Fears - Songs From The Big Chair
41) Duran Duran - Rio
42) The Beatles - The White Album
43) Blur - Parklife
44) The Human League - Dare
45) Primal Scream - Screamadelica
46) Queen - News Of The World
47) Kate Bush - Hounds Of Love
48) Muse - Black Holes and Revelations
49) The Specials - The Specials
50) Ash - 1977
51) Coldplay - Parachutes
52) ABC - The Lexicon Of Love
53) Queen - Sheer Heart Attack
54) Ed Sheeran - X
55) Simply Red - Stars
56) Keane - Hopes And Fears
57) Prodigy - The Fat Of The Land
58) Elbow - The Seldom Seen Kid
59) David Bowie - Heroes
60) Iron Maiden - The Number Of The Beast
61) Led Zeppelin II
62) The Jam - All Mod Cons
63) Portishead - Dummy
64) Coldplay - A Rush Of Blood To The Head
65) Paul Weller - Stanley Road
66) Peter Gabriel - So
67) Manic Street Preachers - Everything Must Go
68) The Beautiful South - Welcome To The Beautiful South
69) Massive Attack - Blue Lines
70) Phil Collins - No Jacket Required >>210
71) Supertramp - Breakfast In America
72) Pet Shop Boys - Actually
73) Paul McCartney and Wings - Band On The Run
74) The Who - Quadrophenia
75) Simple Minds - Once Upon A Time
76) Doves - The Last Broadcast
77) Suede - Suede
78) Gorillaz - Demon Days
79) John Lennon - Imagine
80) Florence + The Machine - Lungs
81) Kaiser Chiefs - Employment
82) George Harrison - All Things Must Pass
83) Genesis - Invisible Touch
84) Talk Talk - The Colour Of Spring
85) Sade - Diamond Life
86) The Housemartins - London 0 Hull 4
87) Rolling Stones - Sticky Fingers
88) Rod Stewart - Every Picture Tells A Story
89) Adam And The Ants - Kings Of The Wild Frontier
90) Mumford & Sons - Sigh No More
91) The Who - My Generation
92) Black Sabbath - Paranoid
93) The Police - Regatta De Blanc
94) Adele - 25
95) Travis - The Man Who
96) Rolling Stones - Let It Bleed
97) Siouxsie and The Bansheers - Kaleidoscope
98) Van Morrison - Astral Weeks
99) The Clash - The Clash
100) Dido - No Angel >>205
まあコステロずっと聴き続けてる自分でもバカラックと演ったアレが一番好きだな。
その後にアラン・父さんと演ったのは期待が大きかったゆえにイマイチだったけど >>124
センスとかどうでもいいんよ
自分の波長に合う好きな曲を聞けば良いの >>196
コステロは70年代末から注目されていた
ただこのスパイクの一曲目などは実に味わい深い
ベースはポールが弾いている オアシスてイギリスで言えば
B'Zみたいなもの
音楽好きが聴くバンドじゃない
宣伝しときます
For Tracy Hyde好きのおっさんとして
【音楽】90s要素を詰め込んだRAYの1stアルバム「Pink」リリース、期間限定でフル視聴も
http://2chb.net/r/mnewsplus/1586961790/
オルタナ・アイドルの枠になるんかな(知らんけど)
ネオアコ・シューゲイザー好きにはハマると思うんで
youtubeで全曲視聴あるんで良かったらどうぞ
スタッフ
・Ringo Deathstarrのエリオット・フレイザー
・cruyff in the bedroomのハタユウスケ
・For Tracy Hydeの管梓 >>213
シャーデーはlove deluxeが傑作 コステロの歌の歌詞で「国境なんて無いと想像してごらん?と歌った人は億万長者だった。」みたいなのがあったのをなんか覚えてるw
コステロわざとらしいから嫌い
あの歌い方すぐ飽きる
嫁もわざとらしいwww
>>223
チェンジのイントロとかいい
まさに英国 >>227
ちょ、プレイリストに入れた
眠気とんだthanks >>217
そんなわけないでしょ
日本のアーティストでoasisの例えになるようなバンドなんていないわ笑
ファーストはかなりの衝撃だった >>219
Rhyeは大好き
10年代ではトップ10に入るくらい好き >>231
> ファーストはかなりの衝撃だった
それはリアルタイムで経験してないから
あの時ファースト褒めたヤツなんていない
2ndから >>229
英国じゃないけど
初期フラリッポリッピもいい オアシスって日本でいうとTOKIOみたいなもんかな?とふと思った
言っておくがこれは悪口ではない
いかにも英国らしい
スクイーズがない
アップルもCMに使ってたのに
コステロより英国らしい
ブリティッシュロックの王道というとホントはパープルとかじゃないかと思う
そういう時期が確実にあった
インロックとかもただうるさいだけじゃない、暗さと同居したハードロック
>>238
持ってますぜフフ
レコード探すとカミさんに叱られるが >>221
その名もKing of Americaというアルバムの最初の曲の歌詞にそのアルバムタイトルも出てくるんだけど、
「彼女はABCニュースで働いてる、って言ってたが彼女が使えるアルファベットもその程度のものだった」
って歌詞があって好きだったな。今コロナウイルスでニューヨーク州のクオモ知事がトランプ大統領のことを
揶揄して「アメリカに王様はいない」と言ったそうだけど、このコステロの曲をドナルド・トランプに聴かせて
あげたい ドリームアカデミーは?
ビューティフルサウス以上にイギリスらしいバンド
イギリス行くとオアシスの人気の凄さがよくわかる
みんなで盛り上がるときとか必ずワンダーウォールの大合唱起こるし
>>243
どこが王道なんやw
お前の音楽の中心なだけだろ シネイド・オッコナー
U2
エンヤ
この3つはブリカスに該当してもよくね?ブリカスのチャートで稼いでもいるやろ
doctorfeelgoodが無いとか
タヒねよ ど素人が
>>241
ホントだよなー
デーモンの方が才能ある >>168
オアシスみたいな子供向けバンドより
エコバニの方が遙かにいいよね
キリングムーンのセンスとか神
子供には分からないかな オアシスがビートルズのパクリとか言う奴はセンスなさすぎ
音楽的に似てる所が全くない
オアシスは技術的にもアイデア的にもピストルズを演歌っぽくしたバンド
ドリームアカデミーPV初めて見たけどめっちゃ良いなあ
>>249
渋谷陽一の番組はあんなのばっかかかってたよ
日本における洋楽最盛期だよ >>245
凄いね
実は後期のAngel入ってるアルバム
1番聴いた
懐いわw >>248
アメリカだとボン・ジョヴィのリビンオンアプレイヤーだな
あの黒人が公園で歌う奴とかむっちゃ好きだわ
オアシス=ボン・ジョヴィってことだな 1番好きなアルバムが
プリファブスプラウトの
スティーブマックィーン
けどオアシス聴いてる子供には早いかな
まあ今のメディア業界の中核を担ってるのががオアシスやローゼズ直撃の団塊ジュニアってことでしょう
当時オアシスのライバルだったスエードだっけ?
影も形もないな
フラリッポリッピはヤマハのなんかのコンテストで来日してangel が日本で人気になったとネットで見た
オアシスのアルバム1枚だけで
TRFの全活動分の売上なんだが
>>265
超名盤!
アコースティックヴァージョンも良いよね
ヨルダンもアコースティック出して欲しい >>269
あ、チャートには一応入ってるけどさ、
もう覚えてる人ほとんどいないんじゃね?
ブラーは生き残ってるな >>265
オアシス聴いてるのが子供とか、もう余命で勝負しとるやんけw ソフトマシーンやハットフィールド&ザ・ノースが入ってないじゃん
かなり英国的な音楽だと思うんだが
>>121
ブラーより
シンプルマインズのがいいな ストーンズが低いのはイギリスって感じしないから?
あの粘っこい感じアメリカ南部の泥臭いロックだよな
>>273
いまGorillazで忙しいデーモンアルバーン >>270
ヤマハのコンテストの曲は
その前の名曲で
ZABADAKがカヴァーしたヤツじゃないかな? >>278
ピンクフロイドの「吹けよ風、呼べよ嵐」は
子供の頃からもう何十年も聴いてるのに全然飽きないな
同時期に聴いてたスカイハイはすぐ飽きたのに >>279
> ノルウェイなんだよね
そう
アーハに便乗かな?
ヴァージンが急に売り出した キンクス入ってなくてわろた
入ってないと言うことは今のイギリス人はキンクス聞かないか忘れてんだろね
キンクスほどブリティッシュロックなバンドはいないのに
>>265
もうそのアルバムタイトルの時点でこのランキングに入る気が皆無。
そう言えばパディ・マカルーンもドナルド・トランプが大統領になった時に「アメリカ」というタイトルの
新曲をSNSで披露してたっけ ノエルそう言えばヴァージン・レコードの役員みたいなポジションなんだよね
キンクスもビクトリアあたりになるとすっかりアメリカンロックになっちゃうんだよな
すごい好きな曲ではあるけど
>>286
ライナーみて判った
しかしティーンの時代の記憶力だけは健在 >>275
> 知らんわそれ
出ました!
オアシス好きなロック初心者www >>292
おまえみたいなマニアじゃないだけだよ
日本でもいるだろスターリンとか誰も知らんようなバンド挙げる馬鹿 >>292
そういうの良くないで?
たかだかマイナーな音楽を古くから聴いてたましたとか
マニアックなところ掘り下げてましたでマウント取ってもしょうがないやろ? >>291
Shouldn't Have to be Like ThatのMVが凄くいい
あの女の子カワイイ
懐いwww >>296
ちなみにアメリカではもちろんそのタイトルでリリースできないからTwo Wheels Goodという
名前に変更されてリリースされたんだけどね。マックイーンの代名詞でありジャケにもなってる
バイクのこと >>300
スコットランドだね
このランキングにはスコットランドもウェールズも入ってるはず >>303
> 知らねーよバーカ
オレも知らねーよwww
釣れたわバカwww
コイツ信じてやんの コステロとかジョージャクソンとか、一作ごとに作風ガラリと変えるのってUK特有かな
・・・と思ったらアメリカにもトッドラングレンがいやがった
>>305
大きな病気したからな。まあリスペクトする昔のブライアン・ウィルソンみたいな
感じがしなくもないが。しかし新しいアルバムは今年リリースされるて聞いてたが、
今の状況では望み薄だな >>302
アルバムどころかLove Your Money一曲だけじゃねえかw >>306
中古屋でTwo Wheels Good見るよね
EPICあたりかな?
あのジャケ最高
英盤はキッチンウェアー >>308
UKには青さを求めてるんだよね
ブルーナイルは爺臭くてちょっと苦手 ほんとオアシスの人気は凄いな
人気、支持率だけならビートルズを超えてる。
オアシス、クイーン、ビートルズが英国3大バンドなのだ。
それに続くアーティストが
ボウイ、ZEP、ピンク・フロイド
これらは文句なしに評価高い
日本では大物扱いだがUKではカス扱い(というか無視される)のが
ディープ・パープル、キング・クリムゾン、ローリング・ストーンズの3つね
これらは対して評価されてない
>>236
これマジ?
何かで読んだ記憶では、オアシスってのはデビュー前から評判になってて待ち望まれる中で1st出したってあったけど >>311
カーズアンドガールズも名曲だよね
シングル凄いジャケだった オアシスは外れ曲が多すぎる
ジョージハリスンレベル
だいたい20曲に1曲程度いいのがあるw
ビートルズのアルバムの選定からして、ちょっと違う気がする
>>321
ジョージ・ハリスンは一生で2、3曲だぞw >>319
あの曲の詞はいかにもパディらしくて好きだ。
「ブルース・スプリングスティーンは『人生はハイウェイだ』と歌ったが、僕の人生はバイパスだ。ていうかそもそも道になってさえいない」 >>317
それは全てのロックバンドの売り出し方だろwww
スウィングアウトシスターとか
キュリオシティとか
WETWETWETとか
デビューアルバム全部1位
いつものパターン >>312
自己レス
@YouTube
いやホントこの曲だけは良かったw
ボーカルもロリエロカワだったのにあんなBBAになるとはなあ オアシスのナンバーワンヒットより
ジョージハリスンの解散後のワーワーのほうがよっぽどよく出来てるだろ
クラッシュが入ってるのにピストルズやSham 69が入ってないのが不思議だ
プリファブで思い出した
ダニーウィルソンのファーストも良かった
車のナビに入れてる
>>323
後期フィルスペクターでいいのがたくさんある >>325
キャリオシティキルドザキャット
曲いいし実力あるしイケメンだし
セカンドは不当に売れなかった >>331
2ndも良いよ
ディーコンブルーも好きそう >>331
ダニーウィルソンいいよね
ボーカルでソングライターの人は今でもいい曲書いてるな >>329
そうか間違ってたわ
イレイジャーはリトルリスペクトのアルバム聴いたな〜
2曲目のシップオブフールズ良かった >>287
ロンドンオリンピックではWatrloo Sunsetが一番良かったじゃないk >>336
ディーコンブルーwww
2年くらい前西友でかかってた >>327
佐野元春もな。しかしパディはコステロみたいにただ厭味ったらしくアメリカ的なものを揶揄してる訳じゃなくて、
アメリカへの憧憬はあるのよ。それを正直に歌詞に表せないだけで >>338
そうなの
アルバムは後半イマイチになる >>344
俺の弟が自分の息子にリアムという名前を付けようとして
両親から猛反対喰らってその名前を付けるのを諦めたよ >>345
最近レベル落ちたよね
昔ウルトラボックスとかかかってた
GENESISのフォローとか >>343
バディの事凄く詳しいね
そういえばスティーブマックィーンの2枚組高かったよね
けど閉店セールで1050円で買った
それからプリファブに夢中になった ZEPは1枚だけか
ジミー・ペイジなんか昔はカッコ良かったけど
いまなんかアダ名がドラエもんだもんな
ウォーターボーイズ
クリスチャンズ
ライトニングシーズ
プロクライマーズ
UKの好きなバンド思い出してきた
>>349
> サヨナラする
アホか
まだいろよ
寝るな スコットランドの双子バンドいたよね
ジョニーデップの映画でリバイバルヒットしてた
90年代とかライブハウスクラスのバンド応援したくてちょこちょこライブ行ってたけど…
良く考えると今の地下アイドル応援してる子らと何が違うのか分からんなw
>>316
一般ピープルにはキャッチーな曲が受けるんだよ当たり前のこと
オアシス、クイーン、ビートルズとかモロにそれだもんな
音楽通になってくるとキャッチーな曲とかバカにする傾向になってくるけど スコットランドの話していい?
スコットランドのことになると、わざとスットコランドって書いてくるやついるよね?
あれの意図はなんなのだろう?
スットコドッコイと語呂が似てるのはわかるが、なぜそう書きたくなるのだろう?
見ていて不快
ストーンローゼズがなぜイギリスではこんなに人気があるのかイギリス人以外わからないんだろうな
だってボーカル激下手でギターは退屈、ベースはまあまあでドラムだけは超絶
曲も微妙だぜ
ビーコビコビーコでおなじみのピーター・ガブリエルのジェネシスも入ってないな
>>363
ファーストの1と2曲は神だった
あとあの時期ガンズが異常な程売れ過ぎて
アンチガンズの意味合いもあった >>361
良いんだけど、表記間違い見つけた
アイ・ウドゥント・ミス・イット・フォー・ザ・ワールド(1981 ロニー・ミスラップ)
これはロニー・ミルサップね
ミスラップじゃない… >>363
なぜ日本ではジャニーズ系やAKB系が、って例えると怒られそうだな ZEPのUがベスト10じゃないだと?
でもって狂気は化物アルバムだよなあ
またここ一年頻繁に聴くようになった
>>366
このFAQに答えてる人はもちろん選曲してる人とは無関係の人だろうからね。
しかしこの選曲は時節柄ビル・ウィザーズのラブリー・デイは訃報への追悼だろうし、
クリストファー・クロスのNever be the sameなんかはコロナ感染への応援なんだろう。
まあ「知ってる」人が選曲してるのは間違いない >>362
やっぱスコットランド史上最高の曲はゆうとだよな >>197
> Billy IdolやGenerationXもバカにされてしまっているのかなあ
ビリーアイドルてYouTubeで1億くらい見られてる暗い曲アイズがある
あれの何がいいのか
一生分からん 英国はあと
ミッションとか
薔薇伝説のキングとか
変態バンドが面白い
T REXは90年代以降まったく浮上しなくなったな
定期的に盛り上がるタイプのアーティストだと思ってたが違ったようだ
>>362
スコットランドは一時期ティーンエイジファンクラブとかあの辺ちょっとプチブームになったな
モグワイも好きだからスコットランドは良い印象しか無いわ >>13
ポールマッカートニー
ノエル・ギャラガー
ポールウェラーで曲だしてる
確かビートルズのカバーで
ジョン・レノンの曲だった >>378
グランプリだけ聴いたわ
どんどん同じ曲に聴こえてくる >>374
いや歌詞の内容の話じゃなくて、クリストファー・クロスは最近コロナ感染したことがニュースになってたのよ >>380
バンドワゴネスクでブレイクしてその後の13がやっぱ一番かな。
最初タイトル聞いた時にアレックス・チルトンのカヴァー演ったのか?
って思ったけど。グランプリ以降はイマイチだな。しかしメンバー
それぞれが曲書いてるし、それぞれの個性があって同じとも思えんけどな。
むしろアルバム全体通して聴くととっ散らかって聴こえる フリートウッドマックは昨年稼ぎまくって助かったな
リンジー哀れ
レディオヘッドよりデフ・レパードがランク上でいいのか英国人
>>363
ストーンローゼスは周囲がいいいい言うから分かるように修行のように聞いたが分からなかった
歳月がたって評価が変わるだろうと思って聴いた
まったく響かなかった
こいつらとは生き方として交わる事がないのだろうとあきらめたw >>385
表記は統一しろってのが最近の流れじゃないかね
バンドのOasisで検索すればオアシスになるんじゃね?
シニード・オコナー、シンニード・オコナー、シナイド・オコナーとか分かりやすいか
アイルランド人的には「どれでもええわ」なんだろうけど アニマルズも入ってないのは前スレでも出てたのかね?
>>389
ファーストすぐ買ったよ
ロックンロールスターで友達が拒否反応示したし
まさか2ndがあんなに売れると思わなかった >>386
> ストーンローゼスは周囲がいいいい言うから分かるように修行のように聞いたが分からなかった
それでいい
所詮ティーンエイジビジネス
ロッキングオンに広告出しまくった スミスはモリッシーの歌い方がオカマそのものでダメだわ
いや、IKKOさんは好きだしオカマに偏見は無いけどさ
ダイアー・ストレイツとかフリートウッド・マックはUKバンドだったんだ。
USだと思っていた。
フリーとウッドマークはアメリカ人に乗っ取られたのに英国人はまだ英国バンド扱いしているところが奴隷的
(これは欧州人の家畜性の表われなのか)
ヴァージンといったらマイク・オールドフィールドだろアホンダラ
アビーロードって退屈なアルバムだな
リボルバーやラバーソウルの方がいい
>>362
>スコットランドの話していい?
>
>スコットランドのことになると、わざとスットコランドって書いてくるやついるよね?
>あれの意図はなんなのだろう?
>スットコドッコイと語呂が似てるのはわかるが、なぜそう書きたくなるのだろう?
>見ていて不快
海底油田があるのをいい事に英連邦からの独立匂わせて混乱に陥れたからではないかい? >>399
BBCのF1テーマが30年以上chainで刷り込まれたのよ >>1
KIDAがレディオヘッドでトップじゃなくて安心した
さすがイギリス人 >>401
人それぞれだな
俺はラバーソウルの方が退屈 >>317
当時は札幌の片田舎に住んでたけど、SupersonicとLive ForeverはスペースシャワーやMTVでアホほど流れてだから楽しみにしていて、1stは発売日に買いました。
2ndの発売前のRoll With Itの時にはブラーのCountry Houseとの同日発売シングル対決でやたらと盛り上がってました。
1st→来日→Whatever→Some Might Say→Roll With It→来日→2nd。これが94年秋から95年秋にかけてのほぼほぼ一年で起こったんだから、当時は本当に怒涛の勢いだったと言うか。
日本でも2ndをリリースする頃にはとっくに凄かった記憶。
もう、ロックバンドでこんな経験出来ないだろうなって思ってます。 ポール・マッカートニーのソロの
タッグ・オブ・ワォーとパイプス・オブ・ピースは入っても良さそうなんだが入ってないんだな
キュアーのDisintegrationがくっそダウナーなのに一桁で満足だ
1曲も飛ばさず、通しでさんざん聴いた好きなランキング外アルバムとなると、
Obscure Alternatives/Japan
Vienna/Ultravox
Avalon/Roxy Music
Black Sea/XTC
English Settlement/XTC
The Hurting/Tears For Fears
Into The Gap/Thompson Twins
Construcion Time Again/Depeche Mode
Black Celebration/Depache Mode
Islands/Kaja Goo Goo
80年前後でパッと思い付いた10枚。
この時期のフリートウッド・マックはほぼアメリカンじゃん
プリファブのスティーヴマックイーンが入ってないとか完全にニワカ
サウンドプロダクションはガンマンの方がいいけどね
PUPってカナダのパンクバンドじゃなかったっけ?しかも最近の
こんなに人気あったのか知らないアルバムだけれど
XTCはミュージシャンや批評家受けはすこぶる高いのに
こういう一般ランキングにはほぼ入ってこない
Would be goodsは入ってないよなそりゃ当然
曲は有名だけど知名度は低い人の筆頭クラス
>>402
それか!
やっと理解できた
サンキュー >>408
そんなのどのランキングでも見たことないわw
ストーンズのアルバムでアンダーカバー選ぶようなもの(好きだけど) >>161
コステロの最高傑作はキングオブアメリカだと思うけど、ランキングの趣旨が違うから入らないよね
だったら1stか4thを選ぶのが順当かな そう言やプリファブ・スプラウトがないんだね
スティーブ・マックイーンは30位以内に入っても決しておかしくないと思うけど
>>420
俗に言うミュージシャンズミュージシャンなんででしょ
特に80年代後半からツアーをやっていない、というのは向こうでは受けが悪い >>113
アークティック・モンキーズの【AM】は秀逸なのにね
リード曲と次の2曲を聴くだけで買う価値があるアルバム
通勤中、音楽をいつも聴いていると
飽きる音楽とそうではない音楽がわかってくる
アークティック・モンキーズの【AM】に入っている
【Do I Wanna Know?】
【R U Mine?】
は何度聴いても飽きない The The
Bauhaus
UKランクにこの二つが入らないとか冗談きつい
>>430
ミュージシャンズミュージシャンというとwireも
日本じゃ知ってる人すら少なそう >>426
ロイ・ウッドもそうだけど、最近はクリスマスにしか曲が流れてないよね
日本で知名度低いのは仕方ないけど、向こうじゃ偉大な存在だし選ばれてても決しておかしくはない The Waterboys/ Fisherman's Blues
The Waterboys/ This Is The Sea
World Party/ Goodbye Jumbo
XTC/ English Settlement
Elvis Costello and The Attractions/ Trust
Japan/ Gentlemen Take Polaroids
Lloyd Cole & The Commotions/ Rattlesnakes
Hothouse Flowers/ home
OMD/ Architecture & Morality
Simple Minds/ Sons And Fascination
Ultravox/ Systems Of Romance
Joe Jackson/ Body and Soul
The Smiths/ Hatful Of Hollow
Teaes For Fears/ The Hurting
Woodentops/ Hypno Beat Live
The Monochrome Set/ Volume, Contrast, Brilliance...
80年代前後だとこんなかんじ
>>434
普通に目玉のアルバム1枚しかない
むしろ「There She Goes」の一発屋イメージがあるけど >>435
パンク/ニューウェーブ好きでWire知らない奴はいないと思うぞ スクイーズが「イースト・サイド・ストーリー」じゃなく「クール・フォー・キャッツ」なのにケイト・ブッシュは「天使と小悪魔」じゃなく「愛のかたち」なのは良くわからんね
ワイヤーもだけどマガジンも知ってるけど聴いてなかったバンド
>>420
イギリスの場合「アメリカなんかで受けやがって」ってのがあるしな
スカイラーキング以降は米の評価だし アンディパートリッジの顔がデーモンアルバーンだったら英音楽史変わってたよ
>>418
Pulpの間違い
アルバム名もあってる >>431
アクモンはオアシス以降最も成功したバンドだと思う 圧倒的な歌唱力と演奏力、
天才プレイヤーの集合体→ZEP
作曲の天才が2人いるバンド→ビートルズ
歌詞の天才1名、それとは別に音楽面の天才が1名いるバンド→スミス
そして天才的ポップセンスを持つ者が2名いるのがブラー
ブラーをまだまだ見切っちゃいない。
ピッチフォークで10点満点取っちゃうアルバム早く作っておくれよ。
ハワード・ジョーンズのDream Into Actionは革新的だったな
ビートルズの威光もやっと収束した感じやろうか
90年代後半くらいまでは極普通にどこでも聞けたのにな
有線のビートルズchももう無いのかな
>>236
1stから2ndに掛けての頃に出してたシングルなんてカップリングすらハズレなしで評価高かったのに
あの頃の勢い本当凄かった スタンブッチャー
バーバラムーア
トニーハッチ
ペトゥラクラーク
ダスティスプリングフィールド
ジョージフェイム
オアシスは2ndまでのバンドだったな
つかファーストが1位でいいけどな
いや、よく考えたらローゼズが1位だろ
「これだ!」なんて超名曲やし
クック=グリーナウェイ
ジョンカーター
トニーマコウレイ
トニーリバース
マークワーツ
>>468
2ndまでの曲はすべてデビュー前に書いてたんだよねノエルは >>471
これだ!から僕の復活の流れは最高だよね ペットショップボーイズとかスタイルカウンシルが好き。
ビートルズのラバーソウル ストーンズのアフターマスとかはランクインしてると思った
コステロ
ジャム
XTC
のニューウエーブ三大UKミュージシャンでランクインしてるのはジャムだけか
UltravoxのViennaはめっちゃ売れたし中身も名盤に相応しいと思うけどなあ
売れもしなかったのに過大評価だけはされてるFoxx期を好きな奴が足を引っ張ってるのか
>>471
あの曲、快晴の日に聞くとヤバいよなw
特に中盤の曲調変わるところが好き >>384
ちょっとイギリスっぽくないけど
ちゃんと入れてるのはビックリだな
実績から言えばオアシスなんかより遥かに上だけど フリートウッドマックはイギリスなのか
退屈だからアメリカだとばっかりw
>>451
JAPANって一瞬売れそうになっただけで向こうじゃ凄いマイナーだよ
日本での方が売れてたんじゃないかな >>485
そこまで言うなら
オウェイシスでないとw >>154
ノエル、ポール・マッカートニーについて
「史上最高のソングライターだがここ四半世紀は肥溜めしか作ってない」
↓
ポール、ノエル・ギャラガーについて
「仲直りするといいよね、彼らは最高な奴らだからね!」
↓
ノエル
「もしポールが俺らの曲を作ってくれるなら再結成もあり」 キース「一つだけ質問があるんだけど、お前んとこのシンガーはうちんとこのシンガーぐらい、ムカつく奴なのか」
ノエル「あなたんとこのシンガーは“Jumping Jack Flash”を書きましたからね。だから、うちんとこのシンガーのほうがクソ野郎と言えるでしょうね」
キース「なんて最低な野郎だ」
https://nme-jp.com/news/65334/ 今イギリスらしくて素晴らしいのは
マイクスキナー
キングクルー
ステファンウィルキンソン
ジェイムスブレイク
レジースノウ
ロイルカーナー
カマールウィリアムズ
青春時代だった80〜90年代前半とクラシックロックしか認めない人しかいないからレス止まっちゃった
本当つまらん5ちゃんねる
>>491
こういうやりとりはイギリス人のマナー
イギリス人は皮肉とユーモアを言わないと認められない アルバムトータルでの評価となると、片面20分から30分のブラックディスク時代と
一気に流れるCD以降の時代では同じアルバムでもかなり印象が違う、
個々の楽曲と同様に曲の順番アレンジなどもアルバムの楽しみ方の要素、
シングルカットされない楽曲にもきちんと役割が与えられてた。
Goodbye yellow brick road や Venus and mars は面白かったなぁ。
Close to the edge の片面20分に満たない表題曲は
そのロック・ジャズ・クラシックなどジャンルを超えた充実にびっくりさせられた、
片面一曲が正しいと思わせる力があった。
安価に御気軽に楽曲を楽しめるようになって、
ベスト盤みたいなものが多くなってるのはちょっと残念。
・クラシックロックが低い、ブランド化してない
・レディへ低い
・アデルやエドシーランはイギリス人でも大したもんだと思ってない
KKKさんの読みが外れまくっとるランキングやなあ…
クイーン、ツェッペリン、レディヘ等をおさえてワンツーフィニッシュってすげーな。どういうチョイスやねん
radioheadって日本の雑誌は随分持ち上げてたし好きな時期はあったけど
本国での評価はどんなもんなんやろ
>>500
その辺が3、4.、5位なら話は分かるが
全然違うからな イギリスで最も売れたアルバムがオアシスの2ndなんだから人気投票なら1位になるわな
イギリスで歴代売れたアルバム
1. Queen – ‘Greatest Hits’
2. Abba – ‘Gold: Greatest Hits’
3. The Beatles – ‘Sgt Pepper’s Lonely Hearts Club Band’
4. Adele – ‘21’
5. Oasis – ‘(What’s The Story) Morning Glory’
6. Michael Jackson – ‘Thriller’
7. Pink Floyd – ‘The Dark Side Of The Moon’
8. Dire Straits – ‘Brothers In Arms’
9. Michael Jackson – ‘Bad’
10. Queen – ‘Greatest Hits II’
11. Fleetwood Mac – ‘Rumours’
12. Madonna – ‘The Immaculate Collection’
13. Amy Winehouse – ‘Back To Black’
14. Simply Red – ‘Stars’
15. Shania Twain – ‘Come On Over’
16. Bob Marley And The Wailers – ‘Legend’
17. James Blunt – ‘Back To Bedlam’
18. The Verve – ‘Urban Hymns’
19. Meat Loaf – ‘Bat Out Of Hell’
20. The Beatles – ‘1’
21. Simon And Garfunkel ‘Bridge Over Troubled Water’
22. Original Soundtrack – ‘Dirty Dancing’
23. Leona Lewis – ‘Spirit
24. Michael Buble – ‘Crazy Love’
25. Dido – ‘No Angel’
26. David Gray – ‘White Ladder’
27. Adele – ‘25’
28. The Corrs – ‘Talk On Corners’
29. The Spice Girls – ‘Spice’
30. Lady Gaga – ‘The Fame’
マンチェスター出のバンドは好きなの多いが
オアシスはなんか合わない
でも国民的バンドwなんだな
80年代に
ポリス、スタカン系がのさばりすぎたんだよ
>>504
さすがにベスト盤挙げるわけにはいかんだろ 狂気の良さがさっぱり分からない
ファイナルカットは好き
どれほどリスナーがいるラジオなんだかわからん
以前ZEP4人を究極のロックバンドに選んだ局もあった
>>505
NOパイセン、ハピマン、ローゼス
とマッドチェスターがあってさらに
スクリーマデリカ、ラブレス
のクリエイションから期待の大型新人デビュー!
とにぎにぎしく登場したから入荷初日にWAVEに買いに行って
家帰ってCD聴いてみたら普通すぎるロックでずっこけた The WHO のフーズネクスト入らないのか!
良いアルバムだと思うんだけど
オアシスは歌謡ロック
演歌ロック
ダサダサ
だから万人に受けた
>>512
なんの変哲もないこじんまりとしたギターロックだからな
音も小綺麗で音圧も低くて曲も良くない
怒りや衝動が売りなのにあんな音では廃れて当たり前 808 STATEの「Newbuild」がランクインしてねえぞ
>>50
「ボノにスティング、ボブの聖人トリオにはいらつく。
頼むから説教はやめてくれ。
ハエみたいなサングラスにぴちぴちのレザー・パンツをはいたボノを見るのは
耐えれねえ。世の中の問題を解決してるようには見えねえよ。
奴は世界平和のため、自分のキンタマをぴちぴちズボンの中で潰してるだけだろ」
by ライドン ピストルズって90年代には既に過去の遺物扱いだったよね
オルタナ以降の音楽に影響与えてないから仕方ない
オアシスが人気なのは理解できる
労働者階級の酒飲みフーリガンたちからしたらオアシスの曲は歌いやすいし盛り上がれる。酔っ払ってみんなで合唱するには最高だし
ビートルズやクイーンだとちょっと小洒落てるから無理だろ。この辺の感覚を理解しないとね
>>522
ビートルズもクイーンも全く洒落てないやろ
老人が集まるイベントならウィウィルロックユー言うてるわ >>526
パンク装ったりモッズじゃないのにモッズ映画に出たりしてたからでは? >>527
Holidays in the Sunだろ
1曲目のインパクトは凄い Take the space between us. Fill it up some way.
>>528
そういうのも含めて徹底的にウェラーの癪に触るんだろうな ピストルズは見た目以外インパクトないよ
オルタナティブロックやヒップホップの台頭で死んだのは実はメタルではなくパンク
>>363
個人的にはリアルタイムで一番衝撃を受けたアルバムがローゼズの1stだったな
当時の俺はビートルズやフー、キンクス等の60sやクラッシュやジャム等のパンクを後追いで聞いてたどこにでもいるティーンだった
リアタイで聞いてたのはスミスとかその周辺程度
ローゼズの出現と同時期に世間は安っぽいユーロビートを流すディスコからハウスやアシッドロック等を流すクラブへと変貌を遂げた 昔の洋楽で熱く語り合えるなんてこれから先の世代ではもうなくなるんだろうな
>>1
イギリス人のカラオケランキングと考えるとしっくりくる このぐらいの世代がいまの編集長クラスになったというだけのこと
89) Adam And The Ants - Kings Of The Wild Frontier
うむ
sunshineをサーンシヤーインってジョニーロットンみたいに歌ってた頃のリアムが好き。
初期のダイアーストレイツだったりキングクリムゾンだったりポーティスヘッドが売れるんだから凄い国
「自分で作った曲で一番クソで嫌いなんだが、なぜか日本人とフランス人にはこれが受ける。不思議というか頭がおかしいとしか思えない」(Wheneverに関してライブでのノエル・ギャラガーのMC)
好きなボーカリストはスティーヴマリオット、ポールロジャース、ジョーコッカーです。
俺の中の三大英国ロックボーカリスト。
>>438
お前は俺か
スミスだけはミードイズマーダーで >>97
アメリカで売れると嫌われるんじゃないかw アビーロードを抜いてチャート1位になったクリムゾンキングの宮殿が無いとは
大英帝国3大ひねくれソングライター
レイ・デイヴィス
エルビス・コステロ
アンディ・パートリッジ
パディ・マクアルーン
>>557
チャート1位になってないでしょ
宮殿は最高位5位だよ >>558
なぜマーク・スミスを入れない?
なんで? オアシスってクソダサいよな
ボーカルも野暮ったい変な声だし、メロディとサウンドも陳腐
>>559
ググったらそうみたいだね
当時のレコードの帯に騙されてたわ >>555
ごめんなさい。日本とフランス以外でリクエストされたことないと訝しげだったよ。フランスでのソロライブで語ってたw >>564
ちょうど今マックのプッチンプリンシェイク飲んでたわ笑 >>558
その時代なら
カールウォーリンガー
ショーンオヘイゲン
モンティ
も追加 オゥエイシスは自分としてはあまりピンと来ないサウンドだけど売れるのは理解できるかな。
>>503
日本で1番売れた男性ソロアルバムが河村隆一のゴミアルバムなゆだが oasisがレジェンドの面々抑えて1-2位独占とかありえんわw
炎上狙いでわざとやってるだろ
渋谷陽一、ロッキングオン にはプロパガンダで無駄金つかわされた
アラフィフ?には渋谷陽一やロキノンがかなり影響力あったようだ
立ち読みくらいしかしたことないや
>>144
ボウイは昔インタビューで日本の音楽もチェックしてると
その当時はスーパーカーを聴いてるって言ってたな これって逆にオアシスは2ndで終わったバンドとも取れるよね
>>101
カンタベリー好き好きマンか?
俺は傍流の、フィルマンザネラの801とかチャールズヘイワードが好きや。
ソフトマシーンは2が一番すき。
ケビンエアーズとワイアットがまたソロでも味わい深いよな。
所謂カンタベリー本流ならハットフィールドが一番完成度は高いだろうね。面白味は薄いが。
色々書いたが、801LIVE、ワイアットのロックボトム、エアーズの1stあたりが一番好きかな。 今聴くと、ストーンローゼスは評価下がるな。当時の文脈では傑作で間違いないだろうが。
去年ラグビーワールドカップのイギリスとオーストラリア?の試合を見に行った時に
ハーフタイムか何かで会場にワンダーウォールが流れたんだけどイギリス人の大合唱がすごかった。
>>581
なぜキングクリムゾンが入ると思った?
今までこの手のランキングでそんなの見たことねえよ ハットフィールドも良いけどあの時期のUKジャズの方が面白いんだよな
ケニーホイーラーやハロルドマクネアやマイケルガーリックはよく聴いたな
ラジオ局ごとのカラーもあるんだろうけど基本オアシス人気は根強い
2012/03/13
元オアシス、現ビーディ・アイのリアム・ギャラガーが、イギリスのラジオ局XFMが行った
「史上最も偉大なフロントマン」の投票で、クイーンのフレディ・マーキュリーを抑えて1位を獲得した。
1位 リアム・ギャラガー(元オアシス/現ビーディ・アイ)
2位 フレディ・マーキュリー(クイーン)
3位 デイヴ・ガーン(デペッシュ・モード)
4位 デイヴ・グロール(元ニルヴァーナ/現フー・ファイターズ)
5位 マット・ベラミー(ミューズ)
6位 ブランドン・フラワーズ(ザ・キラーズ)
7位 モリッシー(元ザ・スミス)
8位 ジム・モリソン(ザ・ドアーズ)
9位 カート・コバーン(ニルヴァーナ)
10位 アレックス・ターナー(アークティック・モンキーズ)
11位 ポール・ウェラー(元ザ・ジャム、スタイル・カウンシル)
12位 ミック・ジャガー(ザ・ローリング・ストーンズ)
13位 トム・ミーガン(カサビアン)
14位 エディ・ヴェダー(パール・ジャム)
15位 ジョー・ストラマー(ザ・クラッシュ)
16位 イアン・カーティス(ジョイ・ディヴィジョン)
17位 カレブ・フォロウィル(キングス・オブ・レオン)
18位 イアン・ブラウン(ザ・ストーン・ローゼズ)
19位 トム・ヨーク(レディオヘッド、アトムズ・フォー・ピース)
20位 クリス・マーティン(コールドプレイ)
2013.11.12
英XFMがリスナー投票で選んだ「史上最高のブリティッシュ・ロック・ソング×100」
1, Oasis / Live Forever
2, Oasis / Don't Look Back In Anger
3, Oasis / Wonderwall
4, Joy Division / Love Will Tear Us Apart
5, The Stone Roses / I Am The Resurrection
6, The Clash / London Calling
7, Arctic Monkeys / I Bet You Look Good On The Dancefloor
8, The Who / My Generation
9, Oasis / Champagne Supernova
10, The Verve / Bitter Sweet Symphony
11, Muse / Knights Of Cydonia
12, The Smiths / There Is A Light That Never Goes Out
13, Muse / Plug in Baby
14, Pulp / Common People
15, The Smiths / How Soon Is Now ?
16, Blur / Song 2
17, The Libertines / Don't Look Back Into The Sun
18, The Jam / Town Called Malice
19, The Rolling Stones / Gimme Shelter
20, The Beatles / Hey Jude
このスレきっかけでPrefab Sproutを知った
サブスクで聴いてるがこりゃ素晴らしいね
>>589
これでもか!と転調しまくる初期も面白いよ
青い衝動と天賦の才のせめぎ合い ビートルズを始めとする人間社会の偽善と欺瞞に満ちたいわゆるUKロックには反吐が出る
>>490
ポールは本当に才能あるやつには嫉妬するか共演する
どちらでもない場合、軽く誉めておく massive attackが入ってないとか納得いかん。
そういえばステヤンが呼ぶ予定だった来日の話はどーなった。
>>592
オアシスがビートルズを超えたと発言したのは過ちだ!
と激怒していたような >>595
オアシスの曲が別に悪いとは言わないが
あの程度の曲はジョンレノンだったら出来の悪いほうになる
ポールならメイビーアイムアメイズドよりやや劣るくらいの出来 結局oasis のポイントは“歌いやすさ”なんだろうな
出だした頃、よくコピーバンドが出現した、まあ総じてつまらなかったけどw
その親しみやすいメロディがファン同士の共感を産んでいるんだろうね
なんでもパクる日本のミュージシャンがパクれなかったマッシヴは偉大
72)Pet Shop Boys - Actually
が入っててVeryが入ってないんだな。めっちゃいいアルバムだと思うけど
>>34
60位に入ってる
>>21
96位と87位だな
>>1
相当偏ってないか、コレ
スレ立るのは結構だが、ランクインしてるして無い、とか
順位が高い低いとか、
一喜一憂する様なアレじゃねえな 8) Badly Drawn Boy - The Hour Of Bewilderbeast
ところで今更だけどコイツラ誰???
>>587
下二つwwwwwwwwwwwww
これが現実なんですよちっとは弁えてくださいね老害おじさんたち もっとはっきり言っちゃうとオアシスのナンバーワンヒットのAメロ
あれはジョンレノンのマインドゲームスのパクリだよ
>>603
90年代後半に出てきて21世紀に活躍した人だからねらーは知らない人が多いだろうね Prefab Sprout で1番YouTube再生回数多いのがking of rockn roll 意外な結果
>>608
シングルならJohnny johnny
アルバムならJordan the comeback >>520
確かにピチピチのズボンは
キンタマに悪そうだw >>604
8位も19位20位も軽く半世紀前の曲だからな
半世紀(50年)後にお前の贔屓が残ってるかね?
まあ、頑張って貶めてろよ 1位はジギースターダストかとおもってたわ
あるいはアビーロードか
どこで調べるかによるんだろうけど
btwフリートウッドマックてイギリスのバンドなんだ
知らんかった
>>42
バーダー・マインホフ含めた4枚目までは
抜群に良いよね。このバンドと云うかルーク・ヘインズ。
昨夜、徹夜残業の合間に、あなたのコメント見て、
なんだか嬉しかったよ。
同じ嗜好の方が居るんだなって。
埋もれてしまうの、もったいないバンド。 言いたくないけどあんまり馬鹿にしてるからもっと言っちゃおうかな
Don't Look Back In Anger はジョンレノン、オー!ヨーコだよ
>>56
こないだね、マーク・E・スミスとアンディ・ギルが
組んでる夢、見てね。凄いソリッドでストイックかつキャッチーだった。
リズム隊はブロック・ヘッズのチャーリー・チャールズで
ベースは知らん人だった。
見れるもんならもう一度、見たい夢。 >>520
ボブってゲルドフか
ブームタウンラッツなんて思い出すの十数年ぶりだわ
ついでに思い出したトムロビンソンバンドは元気かな オルタナとかヒップホップももう死んでるからな
音楽自体がもう終わっている
ピストルズが低いのは自然主義文学みたいな扱いになってるのだろう
>>558
中・高・大にわたって上記3人の熱烈なワナ・ビィだったから
社会人になって苦労してる。
でも、後悔はない!。 >>614
イントロと歌詞の一部はそうだね
それらが無くても充分名曲だけど 一応、レコード・CDを集めた時期があるので、結構持っているが、
きりがないので、集めるのをやめた。
OASISが1位と知って興味なし。
最近はBAND−MAIDばっかり聴いているが、
そんな中、最近気になるのは、これ。ドイツのグループらしいけど、気になる。
@YouTube
&list=RDVboOfyEH7WM&start_radio=1 >>577
YOSHIKIは東京ドームでボウイにラジオ番組の企画で自分のアルバムをプレゼントしてた >>577
YOSHIKIは東京ドームでボウイにラジオ番組の企画で自分のアルバムをプレゼントしてた >>609
やっぱアペタイトかな
We Let the Stars Goとか >>622
イントロはイマジン。一番肝心なのはサビだよ
オーヨーコ オーヨーコ←二度目のココ >>614
なぜかみんなが集まると歌う定番曲っすな
日本でいえばSMAP >>181
show girlの考察、面白いし、共感する。
僕は当時、太宰治と最初の婚姻関係だった
芸者さんを、この曲から想起したよ。
成就する恋愛よりも地獄みるであろう恋愛に
なぜか、流れてしまう自身には少々、辛い歌 >>1
オアシスが過剰に評価されている
なにも悪いわけじゃなく、上質のポップなのは確かだけれど。
新しいものは何も無く過去の焼き直しでしか無い。
オアシス程度の音楽レベルのバンドーは腐るほどいる。
ビートルズ、スミス、ラディオヘッド、ニューオーダーなんかよりも上に評価されるってのは違和感しかない。
まあ、ロック史をろくに知らない素人が評価したものだからしゃあないわな。 オアシスが「ただの歌謡ロックだろ」という奴多いけどさぁ
確かに音楽的に革新性はないけど売れたり人気出るのはよくわかるよ
アレンジはノイジーなギターがうるさいがメロディは良いし普遍的
ギャラガー兄弟のキャラクターは面白いしインタビューなんかの発言は笑える
売れるべくして売れたと思う
ブリティッシュロック全盛期の60年代放置になっててわろた
>>612
スティービーとリンジーはアメリカ人だけど
フリートウッドさん、マクヴィさん3名がイギリス人 Joy Divisionってリアルタイムではそんなに売れてないのにね
>>1
ブリティッシュ"ロック"ランキングじゃないからな これは「ブリテッシュロック」のイメージするバンドだから
ブリテッシュでロックと言われたら…
>>587
Wonderwallはまあまあ耳に残りやすい曲だが、それ以外のOasisの曲は、さほど抑揚もなく、淡々としすぎていて大した曲とも思えん
1970〜80年代のB級漫画を見せられているような感じ >>642
just one lookは本家よりリンダロンシュタッドよりいいよね 英国で人気あるのはクラッシュ
オアシスだのZEPがいいとかいったら鼻で笑われる
@YouTube
プリファブの新譜まだ〜?
打ち込みじゃなくてちゃんとバンドで録って欲しいんだけど。
>>582
名を残す音楽には2種類あってローゼズはそれでいいんだよ
別に今の耳で聴かなくても、瞬間最大風速とその体験が彼らの全て 踊れるアシッドロックと聞いてストーンローゼズのアルバム聴いてズッコけた思い出
全然好みじゃなかった
イギリスはもう有望新人出てこないの?って感じのランキング アメリカほど移民のパワーをいかせてない
>>587
4位マジか?
マニアックと思ってたジョイ・ディヴィジョンが入るんだ
曲も一般受けしそうもないのに >>635
そんな人達が作った物が「最も偉大なブリティッシュ・アルバム」の1位2位かっつーと微妙だけどね