4月10日に82歳で死去した大林宣彦監督の訃報を受け、日本テレビでは追悼特別企画として原田知世主演の青春ファンタジー映画『時をかける少女』(1983)を18日に放送する(13時30分〜15時30分※関東ローカル)。
後に度々映像化された筒井康隆の同名小説に基づく本作。ある日の放課後、実験室でラベンダーの香りをかいで以来、時間を跳躍する能力が覚醒した女子高生の不思議な体験を描く。当時16歳だった原田の初主演映画で、第7回日本アカデミー賞で新人俳優賞を受賞。配給収入は28億円をあげ、その年の邦画で第2位となるヒットを記録した。共演に、高柳良一、岸部一徳、根岸季衣、上原謙、入江たか子ら。大林作品の常連俳優で、大河ドラマ「麒麟がくる」の土岐頼芸役も話題の尾美としのりが、ヒロインのクラスメイト役で出演している。
大林監督が故郷である広島県・尾道で撮影した作品で、『転校生』(1982)、『さびしんぼう』(1985)に並ぶ“尾道三部作”の1本として長きにわたって親しまれてきた。
原田は11日、大林監督の訃報を受け自身のTwitterに「大林宣彦監督 在りし日のお姿を偲びつつ、ご冥福をお祈りいたします」と追悼のコメントを寄せていた。(編集部・石井百合子)
2020年4月14日 19時46分
https://www.cinematoday.jp/news/N0115391
さんざんやってるから他のでもよかったんだがまあ見てない人もいるだろうしなー
>>1
志村けん主演の映画を撮る予定だった監督だよね? 異人たちとの夏
片岡鶴太郎
秋吉久美子
風間杜夫
ただ、それだけの映画が観たかった
それだけの...
金曜ロードショーではないけど深夜じゃないだけ扱い悪くないか
転校生のラスト好きだったけどな。小林聡美がok出してもだめなんだろうな
>>6
土曜日の!実験室!
って崖から落ちるあたりのBGMめっちゃ好き BS含めたら今年何回原田知世版時をかける少女再放送してんだよ
まぁ今回は大林監督追悼企画だけど
>>9
角川の女にはさすがの大林も手は出せなかったんだろう GWのテレビ番組は全局ひたすらアニメと映画になる予感
CMで工藤夕貴の「お湯をかける少女」を流したら褒めてやってもいい
>>5
今レンタルで借りて丁度見終わったけど、これは絶対に無理だな。 「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」
これも青春ファンタジー映画になるのかな?
感動や泣けるとか評判がいいから見たけど糞つまらんかった。
細田が転校生のアニメ化すると思ったけど新海が入れ替わりのやちゃったから
原田知世って今は美人だけど時をかける少女の頃は今見るとブスに見える
あの当時はああいう顔がウケてたのか
筒井康隆エッセイより
どうしてあれが人気なのか未だに理解できない
↓
適当に書いた作品が評価されると凹む
↓
「時をかける少女」の作者である筒井康隆と紹介されるのは甚だ遺憾
↓
何年前の作品だと思ってるんだ
↓
未だにお金を稼いでくれる優秀な子供
↓
齢80にしてわたしが時をかける少女に追いつけた
はっきり言って、「エンドロール終わるまでが時をかける少女」ですから!
最後の最後にアップになる原田知世のためだけにある映画
何度見ても素晴らしい
小林聡美版転校生はなんで未だにネット配信出来ないんや?
>>1
ねらわれた学園というクソ撮った監督がなぜ巨匠扱いなのか? ※ネタバレ
>>28
平べったい顔が受けてた時代だよ〜
歌は軽く死ねるがwww 尾道もいいけどHOUSEを放送してほしい
未見の人たちの度肝を抜いてほしい
>>28
当時も今も、良さがよくわからん。
美保純さんの方が、余程お世話になった。 >>28
いや当時から個性的な顔 アイドルフェイスじゃないな ブレンディのCMに知世といっしょに出てた女の子って今いくつくらいになってるんだろ?
エンディングでいきなりむっくりと起き上がって歌い出すシーンとブルマが見られれば十分だよな。
こどもの時
峰岸徹をみて
はじめて「これじゃない」と感じた
>>53
社長が愛人に店持たせてやるみたいなもんか 前降りがロードショーな超贅沢PV
ブルマーな知世さんが拝める
さすがに金曜ロードショーを差し替えて放送なんて
できるわけないね
東宝映画だし
占い
Q大林宣彦さん、と〜き〜を〜♪?
「自分の領土に近づく妖精王」
本当に歌詞というものは大事だと思いました
そういえば「見たことないけど、なんだか見た気になってる映画」No.1だなあ。
この機会にちゃんと見てみようかな。
とにかくもう完全完璧最高峰のアイドル映画である。
その理由は以下
・そのアイドルが映画初出演でかつ主演。
・役柄と実年齢がほぼ同じである。
→つまりアイドルの鮮度としてこれ以上は望めない。
・ほぼその1作のみでその女優の名声を決定し、それが全く風化していない。
・演技の未熟さを逆手に取る斬新なストーリー。
・疑似恋愛の理想像として多くの男たちの人生を狂わせた。
何か知らんけどこの映画で子供心に尾道って恐いところだなって刷り込まれた
>>28
俺は逆に今流行りの白人ハーフ顔よりあの当時の原田知世の顔の方が好きだわ。 >>54
弓を構えるシーンがどうでもいいなんて、神経疑うわ 白ブルマ
エンディングでクレジットが原田知世を避けていく
友達と見に行ったけど
すげーつまんない映画だったのは覚えてる
3年くらい前に尾道三部作のロケ地巡りしたな 楽しかったわ
今見てもくそつまんないぞ。
原田知世好き以外にはオススメできなき
尾道三部作の中でも時をかける少女は竹原市がほとんどだよな
広瀬すずの高校生初恋もの映画も弓道部設定にされた。
もうアイドルはみんな弓道部にされる。
その発端が本作だ
ごろーちゃんが家の屋上で桶を洗うシーンが切なくて好きだ
>>81
転校生の小林聡美のヌードは、小林聡美が見事な演技力で男子中学生を演じているから全然エロさはないぞ 日テレ製作の映画なんだし
「転校生」をやればいいのに
剛力彩芽
原田知世
>>66
むしろそれがいい
学芸会レベルで青春の青臭さがよく滲み出てた どうせつまんないだろって思いながら観ると思ってたより面白い。
期待に胸をワクワクさせながら観ると思ってたよりつまらない。
そんな映画
金正日の料理人と呼ばれた男が、日本のコンビニでいきなり北朝鮮の工作員に
声をかけられたって言ってたもんな。オウムみたいなのが日本中に潜伏してるわけで。
今の日本は連中にとってボーナスステージ状態。やつらが撒き散らし放題なんだから
在日朝鮮人・韓国人100万人を強制送還しないと感染拡大は止まらないわな。
>>90
ほんとそうなんだけどねぇ…あれを演じきった小林聡美はどういう心情だったのだろうか 角川春樹と大林宣彦は原田知世にガチ恋していて、芸能界なんて場所に彼女は居るべきではないと、この時をかける少女で引退させるつもりで映画を撮った
が、これで人気が出てしまい引退させられなくなってしまったというエピソードがある
>>80
ほんとその通りの駄作
NHKのタイムトラベラーは毎回ゾクゾクしたけどな >>66
w w w
風立ちぬの棒演技ヤラかしで大衆からフルボッコ w
ポンコツ庵野秀明そういうところだぞ w
>>1 さびしんぼうプレシネノーカットでやってくんないかなあ
>>28
同感。確かにそうだね。当時は原田知世が凄く魅力的だった。角川春樹のプロデュースと大林監督の撮り方が巧かったとしか… 角川映画以外のドラマとかで見ると女優としての演技が?だし。 大林という人の映画、今でも代表的なガキストーリーの
入れ替わりものと
タイムリープものの両方があるのか
>>90
その通り
あれで抜けるなんてド変態だろ w 大林亘彦と言えば「転校生」だけど、原作が出る10年前に
男女入れ替わりのSF小説「あばよ 明日の由紀」光瀬龍があるんだよね。
今では復刻されているからネットでストーリーを見てご覧。
昔のアイドル映画。期待しないで見るくらいがちょうど良い
20代位でおっかけで見たけど
正直全然判らんかった
30過ぎてからグッとくるようになった
アイドル映画としては成立してない気がした
>>95
は?
俺はアニメとか大嫌いだから。
強いて言えば初の映像化タイムトラベラー信者だよ 薬師丸ひろ子の「探偵物語」と同時上映だったんだけど、こっちの方が評価が高かったんだよな。
>>116
それは角川春樹も大林宣彦も言っているw
だから同時上映の「探偵物語」がメインで時をかける少女はそのオマケ扱いだった
ただ、大林宣彦はこの映画に魔法を掛けてるんだよ
それが「順撮り」
オープニングからエンディングまでこの映画はストーリーの順に撮影してる
その結果、ただのその辺のイモ少女が次第に周囲の俳優陣に感化され女優になっていく姿をドキュメンタリーのように写すことになった
その姿を感じた観客が映画と原田知世にハマるようになり、名作と言われるような作品となった ストーリーよりも原田知世の透明感
尾道の昭和の街並み
輝いていた一瞬を封じ込めた映画として素晴らしいと思う
>>110
そこがすごい眼力で、ロリコン恐るべしと思うんだが、
よくこの素材を発掘して抜擢してスターにできたなと。
もっと可愛くて歌と演技が上手い女の子なんかたくさんいただろうに。
好みの問題なのか何なのか、いまだにピンとこないが、
しかし角川&大林コンビがやっぱり正しかったんだよなぁと。 アニメ業界に入れなかったガンダムワナビおじさんはこんなスレにまで来るのかよ
共演の高柳良一って今はニッポン放送の総務部長なんだな
アイドルSFでタイムトラベルもの
でも実は女の子の思春期の心の動きを絶妙に描いた良作
>>130
ただ、探偵物語の時の薬師丸はたぶんキャリアで一番美しかったと思う。 クソをかける少女、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
この時点では原田知世は誰も知らないからみんな薬師丸ひろ子を見に行ったんだよね。
ノーカットでやってくれ
未だにこの人の映画見たことない
薬師丸ひろ子との2本立てで、時かけの方は観ながら「ひどい演技だ」「不細工」などと
酷評しながら見てたけど、エンドロールが終わったらなぜかファンになっていたという
伝説の映画だな
>>137
当時の角川春樹の力はものすごかったからねえ
春樹に抱かれればスターまちがいなしって時代
例外は『REX』の安達祐実(まさか抱いてないだろ?) この「時をかける少女」はエンディングのミュージックビデオが本編で
そこ以外はそのメイキングシーンみたいなもん(´・ω・`)
>>108
最後のシーンの音楽は不要だけど
あとは完璧だと思うなこれ。 ビデオ買って毎晩見てたわ、中3だった
飽きるということを知らなかった
あれは何なんだろな
上原と入江の老夫婦が亡き息子を語るシーンは良かった。
>>156
現実にはあり得ない学園生活に
魅了されたんじゃないかな? この映画の音楽が何気に好き。松任谷正隆なんだよな。
完成度的にもさびしんぼうを放送した方が大林ファンは増えそうだけどな
恐ろしいのは動画で見るエンディングの原田知世の笑顔が
今の原田知世の動画で見る笑顔と寸分の違いもない事
あの時点でも「あんな子はもう東京にはいない」って言われていた(らしい)。
広島の人にききたいけど、尾道は行ったことないけど、もう当時の面影はないんでしょう?
>>137
角川春樹は舞台を尾道にしようと提案もしてるんだよね
あれは尾道だからこそ原田知世が映えた映画でもあるんだし、結果大林宣彦と言えば尾道三部作と言われるようになったのもこの映画を撮ったからなんだよね
この時代の角川春樹がどれだけ神がかってたかってね 「HOUSE」はたしかポニーキャニオンが製作に絡んでるんだっけ?
だから放送するならフジテレビかな
転校生をデジタルリマスターしてノーカット放送してよ
>>168
ホラーは今の放送コードで地上波放送は不可能 >>28
時かけの原田知世は大正時代のメイクや衣装を参考にしてるから異質なオリジナリティがある
だからどの時代に見ても違和感があり普遍的な魅力がある 転校生のDVDは高値安定だな。今の在庫が売り切れたら絶版になるだろう。
金曜ロードショーじゃないのか
まあ、また名探偵コナンの映画が潰される所だったからいいけど
コカインくらいやらないと角川書店の社長と映画プロデューサー、映画監督は兼任できないでしょwww
GWに「転校生」「さびしんぼう「廃市」「ハウス」やってくれ。
「ときかけ」はDVDで持ってるから。
>>172
あぁ、なるほど。
どっちかというと、角川映画だったら横溝正史の方が違和感ないわ。 >>171
見たことないけど「グダグダすぎて全然こわくないどころか失笑してしまうホラー」だってどっかで書いてたぞ? >>1
MXで放送したときはCMなしでEDまでやった >>172
なるほどすごいな
あれは映画というより、風景とか絵画的な美しさを表現したかったのかも >>160
そうかも知れない
あり得そうな学校生活で憧れたアイコ十六歳も死ぬほど見た
高校に弓道部があったら絶対入ってたもん >>182
先見の銘だよなぁ。
全世界に配信してもいいかもしれん。 >>182
賛否両論ありましたが、自分は角川春樹さんを評価しています。 >>86
そう!何度か尾道行ってからネット情報が充実し出して竹原市に初めて行った時の感動といったら。。。
登校シーンや謎の時計屋、屋根が崩れるお堂、火事の日の長い階段、家に帰る古い塀の通り、ラストシーンの奥からかけてくるシーン
ごろうちゃんの醤油屋さんが今も喫茶店で映画で使った小道具がそのまんま看板になってたり
ほんといい所だ ロリコン大林監督、ありがとうお世話になりましたと言いたい
>>180
でもダメ
まあやるなら深夜映画枠かな、それでも今はホラーってだけでアウトにされる
テレ東が勢いで午後ローでやる可能性はあるかもしれないが 尾道三部作はロリコンアイドル映画の元祖シリーズといつていいよね。
>>189
ただしアイコ16歳の原作者は
ヲタの妄想に辟易していたようだが w またやるのかよw
この前やったばっかじゃんw
ってかありえないくらいの棒だよな・・・
>>197
あの時代は「ロリコン」はまだ犯罪じゃなかったんだよな アミューズが第二の薬師丸ひろ子を作ろうと富田靖子を
世に送り出したけど結局B級のままで終わったよね
>>130
探偵物語は未成年女子が劇場で見たら引く
時かけがさわやかに感じる >>188
ハァ?
キチガイ?
何がどう効いてるかお前以外がわかるよう理路整然と説明しろボケ 封切り時に、映画館で見て恋した。
今見たら、シラケるだろうな。そりゃそうだ。ジジィだし。
>>189
アイコ16歳って今考えるとエロビデオのタイトルみたいだな 原田知世の代表作も結局は14歳で撮った「時かけ」だし富田靖子も「アイコ16歳」の名声で一生食う訳で同じようなもんじゃね?
>>1
転校生かふたりが良かった
やっぱり転校生最高なんだよな この映画は
まだまだ若い岸部一徳とホットパンツの根岸季衣さんを楽しむ作品
あんま大した映画じゃないんだよなあ。
最初のNHKのと内田有紀ちゃんバージョンが見たいです。
高橋かおりのヌードはそれはもう綺麗だったなあ…
三田村邦彦との不倫でつまづいて今は不幸が似合うくたびれたおばさんに…
映画って若い頃に主演した映画の名声で一生食うビジネスだってことがよくわかるよ。
原田知世もCDいっぱい出してるけど結局は歌の方も「時かけ」だけだからな。
>>206
順撮りの魔法は続けて見てることで効果出るんだよね
だからCM入るテレビ映画だと効果は薄くなるかも
昔の日曜洋画劇場みたいにCMまでちゃんと計算して入れてるようなテレビ映画ならまた違うんだろうけど 時かけ見に行ったら、こすったらラベンダーの香りがする栞をもらった記憶がある
>>219
渡辺典子しかりデビュー時に完成してる人は器用貧乏なのか
B級止まりになるよね わざわざ言うまでもないが
村西とおるって大林宣彦のパロディだよね
素人ばっかり使ってたから順撮りしたんだろうな。
高柳が「映画は出会いの前に別れのシーンを撮るのでついていけなかった」みたいなこと書いてたもん。
>>2
数年前の深夜枠だったかな?で初めて見たけど凄く良かった
若い人にも見てもらいたいからこれで正解なんじゃないかな
ねらわれた学園だったら峯岸徹の所で大変な事になる あの人Houseでのわけのわからんヌードシーンとかアングルとかみるとロリコンなん
だなと伝わってくる
昔の映画も放送出来るんだら、普段から放送しろよ
ジブリばっかり放送しやがってバカじゃねーのか
死なないと、放送しないのか?
今すぐ、バタリアンとエクソシスト放送しろっての!!
>>237
あの当時「ロリコン」は変質者とか犯罪者予備軍ってイメージではなく
芸術の1ジャンルという認識だったから大林もロリコンを隠してはいないんだよね >>225
いっそ、スクリーンで見れば感慨深いのかもね。
今はコロナで新作ちゃんと封切れないとこが多いし、代わりに、どっかで追悼上映すればね。 >>217
南野陽子と中川勝彦とメガネも忘れないで 『金田一耕助の冒険』を見たとき「この監督にはコメディのセンスはないな」と思った
やっぱり時をかける少女か。
いい。いいんだけど、他の映画もあるだろう。
俺は青春デンデケデケデケを支持。
ほんとに謎のカリスマ性があったね知世は。
出てきた途端、場の空気が変わるもん。 まさかエンドクレジットをカットしないよな?
あれが本編なのに
でも、「時かけ」とまあ、せいぜい「私をスキーに」くらいじゃん。
大半の人が思い浮かぶ代表作品は。
歌も「時かけ」だけ。
彼女が生き残ってこれたのは角川と大林監督のおかげだよな。
>>244
若い人は知らないだろうけど、上映当時はお笑い番組等でそういうコントがあったんだよ。 青春デンデケデケデケより、キャロルラストコンサートの方がいいな
つーか、尾道三部作はレベルが違う
さびしんぼう>>>きついハードル>>>転校生>>>>>>超えられないウオール>>>>時を掛ける原田
>>257
水曜ロードショーの頃に見た
同世代だからショックだった >>5
これ
;tk=TkRNek5EUTRNalU9 >>276
ハウス = 超糞映画 もしくは 超絶名作コント >>257
大林編集のテレビ公開バージョンもあるしな >>41
ねらわれた学園は原田知世、伊藤かずえ、本田恭章のドラマ版が良かったな
時をかける少女は当時サブカル誌やアニメ誌で絶賛されてたがステマだったのかな? それより前だと思うが
NHKでやってたドラマがみたいな。
子供心になんか印象に残ってるんだけど
堤幸彦がケイゾクの手法に使ったのってエヴァとか言われてたけど時をかける少女だよな
>>283
ステマとかアホか
影響受けてるとりみきやゆうきまさみやウッチャンはステマかよ >>291
お前のせいで岸部一徳と実験用具ですき焼きが食べたくなってきた 「ねらわれた学園」で薬師丸が部屋の中で着物着てたりして不自然だしw、
セーラー服、寝間着のシーンとか色々あって、アイドルに着替えさせて見て楽しむ完全なアイドル映画なんだよな。
ちなみに、映画版ねらわれた学園は、新宿副都心を歩くとなぜか府中一小に到着する。
>>294
世界の常識だと言ってるだろw
わからんのはただの痴呆 角川映画ってセーラー服とか優作のとか、今見ると痛いクソ映画ばかりだけど、これは大林だから面白いの?
>>292
なぜ、秋川リサのスカートはすぐ脱げるのか? >>283
学研の学習雑誌でも宣伝してたな
「主演は原田知世というお姉さん」って
なんか地味だな…と小学生のくせに思ったw >>299
面白いって言ってもあなたには糞なんでしょ 観客は、スター、アイドルを見に行ってたわけであって、中身なんてどうでもいいんだよ。
もともとそういう風に作られてある。
戦前からあるスター映画の復活だしね。
原田知世版の時に「時かけ」って略し方されてたっけ?
最近謎なのは80年代のドラマ「淋しいのはお前だけじゃない」が「さびおま」と略されてるということ
2000年代にリメイクされたからそんな呼ばれ方してるの?80年代にそんな略し方しなかったと思う
>>80
ももー くりさーんねん かきはーちねん
で館内苦笑の嵐 3部作ではさびしんぼう一択だろお前ら何言ってんの?
最後の笑顔だよやっぱり
好きだったなあ
ちなみに知世ちゃんと同い年のおっさんだよ
尾美としのり もこんな年齢まで役者やってるとは当時は思わなかった
逆に 高柳良一 がすぐに役者やめちゃったのもびっくり
役者って20代前半でドカンと当たらなかったら辞めるのも一つの道だよね。
ほとんど当たらないことを考えれば。
慶応を新卒で出て就職し、その後、高柳は会社で偉くなってるし。
>>320
当時は日本映画冬の時代でドラえもんみたいなアニメかアイドルしか当たらなかったからみたいだよ。
低コストで作って売り出して文庫本を売れるからだろう。 >>254
ヒットはしなかったけど
スウェディッシュと絡んだI could be freeとアイスランドなeyjaは結構好きだわ。
シンシアのドラマはあんまり内容覚えて無いけど、曲はたまに聴き返す
ムーンライダーズ絡みは今市だった 過去に戻って、3.11や武漢肺炎などの被害を0か最小限食い止めたいねえ
事前にいくつか当てて、予言者として祀られる状況になりゃ信じるだろ
自然災害の系統なら、予言で防ぐことは難しいが
その一方で人的なものと違い、起きること自体は変わらん場合が多いだろ
本当に追悼する気があるなら一切CMなしでやれよ
失礼だろ
>>7
凄くノスタルジックでいいんだよね
子供ながらに好きだったわ
日テレよ、勿論エンドロールもノーカットでやるよな?
あれが本編と言っても過言ではないんだから 尾道三部作?1つも見たことない
おもろいんかな、見てみようかな
この年家族ゲームもヒットしたね 松田優作主演で伊丹十三もでてたやつ
>>314
はっきり言うわ
尾道三部作はおべんちゃらマスコミの幻想
さびしんぼう、ただこれ一作が大林のまぐれ大傑作
あとはすべてカス ハウスに至ってはほぼ犯罪
評価することにすら値しない 残念! 俺も当時から、薬師丸も原田知世も
なんでこんなに人気があるのか不思議だった
渡辺典子で、やっとまともなルックスのを選んだなと思ったが
そっちは売れないんだからやっぱり世の中おかしい
やっぱ美人はセーラー服が似合わなかったからじゃない?
真面目な話。
>>304
森口博子がZガンダム主題歌でデビューして広告写真見た時えらいイモ姉ちゃん出てきたと思った >>324
角川は今巷で話題になってる
「復活の日」の映画版が大赤字に終わって以降
暫くは大作路線から手を引いていたからね これ広瀬すずとかハシカンとか誰が見ても美少女って子が演じてたらこんな傑作にならなかっただろうな
>>324
なるほど
未だにそれの片鱗あるよな
そこは良い役者出てんだからそっち押せよと思うのに
何故かアイドルやグラドルの方のメイキングに力入れたり 占い
Q竜馬さん、竜馬さんはおりょうさんのもとから突然消えましたね?
「思いつめすぎて、健康を壊すというあらわれ方をする人もいる」
いい映画なんだけど主役が男女揃って棒すぎるのが辛い
正直今時の声優に声を当ててほしい
渡辺典子は高校教師で歴史に名を刻んでる
テレビドラマだけど
ブスの学芸会
こんなん賛美するのはロリのキモオタだけ
「転校生」のDVDが欲しいのだけど、クソ高い。しかも売り切れ。
>>350
マジ?
まさかその名前をここで見ようとはwww >>351
桜井幸子に突き落とされた人w
個人的には火の鳥の歌と
うちの子にかぎっての
西尾まりの大人版のイメージw >>357
火浦功はかなりの時かけオタだったような。
(なんで知世は紅白なんかに出るんだ、と書いてた記憶があります)
高柳は角川に入れたんだなあと思った記憶があるんだけど、違ったかな? >>1>>341
渡辺典子はレイプされる映画に出るからと16歳で日活ロマンポルノを男と観に行った当時のスケバン系女だった
ロマンポルノで盛り上がったと話してたけど結局レイプシーンはAV出身の美保純にやらせて乳首も出さなかったのを許してないからな! 孫居なくなった後の上原謙と入江たか子の老夫婦が糞泣ける
この前BSで見たけど、昨日見た
「しこふんじゃった」のほうがおもしろかった
ロリと言われようが今でもただの美人よりセーラー服が似合う子が売れるのは事実のように思う。
>>361
論破されることが怖くて単発で必死の根拠なき否定w
こういう存在価値のない奴がコロナでやられるべきw 転校生は今はさすがに地上波は無理だろうから、CSでワンチャン
>>370
これくらい言ってやらないと分からないんだよw あと不倫大好き尾崎豊と不倫前の斉藤由貴がプライベートは愚図だったから渡辺典子がパシりみたいに指図してたのは覚えてる
>>324
角川じゃないけど、斉藤由貴の雪の断章の原作を大人になってから読んだら結構なトンデモだったな
いや…トンデモだったのは同じ作家の別作品だったか >>360
知世知世と言ってたよなwww
確かに同じ名前だ
そうなのかも (>>352の続き)
スマン途中送信してしまった
渡辺典子ってフリートークが苦手だったり自己主張が不得手そうだったり
何か要領が悪い世渡り下手なイメージがあるんだよな
玉川大に行ったり女性スタッフだけの個人事務所を創設したりして上手い事インテリイメージを醸成した薬師丸とか
小柄だけど細身でスタイル良くてCM映えした原田と較べると
何かこう売りが無いというかあまりにも普通の女の子過ぎるというか 渡辺典子を美化しすぎなのがいるな
実際は>>362だから >>376
いや隠し撮りぽいバラエティーがあったんだよ
二人だけでテレビ見ながら過ごさせるテレ朝のがな >>379
ソースw
無知なアホは有名な話も知らないのか そういえば渡辺典子は高部知子の不祥事降板の代役で映画版積み木崩しに主演してるんだな
>>374
アマゾンアンリミテッドでタダで読めるから読んでみたがかなり変だった。
作者は若くして亡くなったらしいがあんなのばっかじゃな。 文庫の時かけ買ったら擦るとラベンダーの匂いがする栞付いてきた
>>375
渡辺典子がセリフ以外のことをしゃべっているのを見たのは
後にも先にも結婚中のごきげんよう(だっけ?小堺さんのやつ)に出た時だけだけど、
自己主張が苦手そうとういうより、こんな頭悪い感じの人だったの?
ってびっくりするぐらい、ハイテンションのバカっぽいしゃべり方だったのが衝撃だった 渡辺典子って島田紳助の元愛人だったよね
その前は芸能プロの社長の
何かと言うとテレビで放送されるのは時をかける少女ばっかりだから
たまには違うのを放送してよ
時をかける少女しか見たこと無いけど
>>16
あの後に角川に嫁入りさせる手はずだったもんな。 あの頃、角川40歳、知世14歳
うーん
息子に嫁入りさせようかと思ったが諦めたとか言ってたが。
占い
Qおじいさま、『降る雪や明治は遠くなりにけり』
「ヴェールに包まれた」「過去」「未来」
転校生はヌードがあるし
さびしんぼうは東宝
地上波は角川の時かけが一番放送しやすいのかね
とーきーをーかーk
愛の予感のジュブナイル
ゆめでさけんだy
ドジな探偵さんね
日本映画専門チャンネルが追悼特集で全作品やってくれるはず
昔だったら夜の九時から全国放送でやってたのにな
ほんとしょーもない世の中になったもんだよ
TBSの仁の再放送とかぶってる・・・困った(´-ω-`)
>>5
>転校生をノーカットで放送するべき
コレな
ブサイクな小林聡美がだんだん可愛く見えてくるフシギな映画 >>104
分かる
恋愛要素のある岸部一徳にビックリした 根岸季衣は悪霊島や復讐するは我にありだと可愛いんだよ
>>1
昔のかだから仕方ないのかもしれないけど
画像が暗いしセリフも棒だし
良さが全くわからなかった 一徳は若いころは典型的な女にモテるタイプだからな
顔といいインテリ臭い物腰といい
彼女が水着に着替えたらの頃、おすぎがラジオで「知世ちゃんも時をかける少女の頃は確かに可愛かったわよ!
でも今原田知世の水着姿なんか見たい人いる?」って怒りながら酷評してた
角川って教養なくて父の生きてる時代は完全な馬鹿息子扱いだったけど
俳句だけはセンスがあったんだっけ?
>>408
そういえば80年代にラジオで中島みゆき特集やったときに、曲ごとにラブストーリー寸劇が挿し挟まれるんだけど
岸部一徳が出演してて、恋愛ものやるんだーと思ったことを思い出した 尾道で映画獲るとヤクザのみかじめ料が高かったというから当時のヤクザ大儲けか
マンガ夜話でいしかわじゅんとバチバチだったな
我の強い者同士の険悪な雰囲気クソワロタ
同世代だけど82年デビュー組だよね、当時は見てないし良さがわからんかったな
後に見たけどハマった、中古CD買いまくって、歌手原田にハマった
おじさんになったらあの当時の原田知世の良さがわかる、そんな映画
恥ずかしながら時をかける少女を初めて見たのが数年前なので原田知世の可愛さに驚いた
名前は知ってたがコーヒーのコマーシャルの顔しか知らんし苦手意識持ってたんです
時女が好きになりました
時女を見た後に天国にいちばん近い島って作品も見たが天国のほうが可愛いよな
監督知らんけどスキーの映画は田中邦衛の顔が真っ先に浮かぶ
>>418
女はああいう男に弱いんだよ
イメージで言えばめぞん一刻の顔の見えないそういちろうみたいなタイプ >>8
わいも大好きやったで。せやけどあの大御所、故淀川長治さんはあのフィナーレがお好みやなくて、自身の解説する番組では全部、エンドロールを切って放映してたやで。 この間BSでやってたから見たけど演出がキチガイじみてて凄かった。
いまあんな映像撮ろうとしたら制作委員会システムで全力で止められると思う。
当時はまだ薬師丸フィーバー真っただ中で
世の男は薬師丸主演の探偵物語目当てで映画館に入り、
出てくるときは知世ファンになっていた
探偵物語も決して悪い出来じゃないんだけどね。とくにオープニングの春満開の映像とか
尾道三部作はおべんちゃらマスコミの幻想
さびしんぼう、ただこれ一作が大林のまぐれ大傑作
あとはすべてカス ハウスに至ってはほぼ犯罪
評価することにすら値しない 残念!
>>222
原田知世知らんかったが「時をかける少女」の映画化を見に行った
松田優作でない「探偵物語」は眼中になかった 個人的には
地上波で見られるなら
その日の前にが見たいな
見てないだけの理由ですがw
>>14
その場面もそうだけどあの映画、全体的にBGMに救われてる部分が大きい気がする 見た覚えはあるんだが、どんなストーリーだったか出てこない
>>341
渡辺典子は里見八犬伝だっけ?の新人女優オーディションで抜擢
ところが角川はオーディションで落ちた原田知世にぞっこんで惚れ込んだ
なぜ原田がオーディションに受からなかったといえば
年齢的にも見た目も幼かったから 原田知世は真田広之の大ファンで
共演したいがために八犬伝のオーディション受けた
当時は真田好きな女優がめっちゃ多かった
面白くなくてがっかりした当時
今見直しても原田知世以外に見所なさそう…
少年ケニヤもとんでもなかった
悪夢
>>203 富田靖子の相手役でデビューした福山雅治がドル箱になったから良かったやん! >>186
元テープをNHKが消した
あの時代に珍しいテープデッキを持っていた一般人が最終回のみ残していた
ワイはそれをNHKが商品化したDVDを持っている (1983)版が地上波とは この時世ってのもあるかな。
>>130
松田優作で『探偵物語』と言えばTVドラマ版を思い出す人がまだ多かった中で
松田の演技も抑え気味で全然ハデなストーリーじゃなかった記憶がある 漂流教室もねらわれた学園も昔テレビで見た
良かったのは歌くらいかな
>>451
松田優作からすれば髪もさっぱりきって眉間皺寄せのそれまでのハードボイルドな出立ちからの脱却だな
それが次の「家族ゲーム」に繋がる 「探偵物語」は坂上味和のおっぱいしか見どころがない(´・ω・`)
>>319 尾美としのりも 手塚治虫の火の鳥でデビューしたんだよな 水の旅人も音楽はよかった
いまだにあの曲は色んなバラエティーでも使われている
さすが久石譲の仕事
>>454
いや、魅力というか、顔立ちそのものの作りが美人なんだよ 「火の鳥」は由美かおるのおっぱいしか見どころがない(´・ω・`)
BS朝日で19日に「ねらわれた学園」を放映する
この映画には中川翔子の父勝彦が出演している
彼はその後32歳の若さで病死した
姉貴のほうが美人。
角川が、父親の〇金を助けてって、何か時代劇みたいな噂があったな。いや噂に聞いただけですよ。
>>459
お前はおっぱいだけを見に映画に行ってるのか
ナカーマ >>7
お父さんとお母さんのせいで生気が吸い取られてるって思ってのすき焼き屋でのお別れだったけど
ほんとは名取裕子のせいだったからお父ちゃんたちとは別れなくてもよかったのかなぁ >>447
尾道三部作は尾道の景色を楽しむ映画だから この映画の一番の見どころは最後のエンドロールです。
>>460
フェンシング部の主将の役で出てたね
ひろ子の相手役オーディションで準優勝だったとか やっぱり書かずにいられない
ウンコの香りでタイムスリップ!
>>209
父親が国文学者で折口信夫の門下なんだから仕方無い
折口信夫も幻視者的なとこあったな春樹は神憑りだけど あなた
わたしの
もーとーからー
の「あ」の繊細な強さで歌い始めることができるのは
知世ちゃんだけ
>>474
珍介一味が流したデマをまだ信じているのか 薬師丸の映画は総じてダメだろ
芸術性がないバカバカしい商業映画ばかりだし
>>319
高柳良一は「土曜日の実験室ー!」の崖のシーン、
命綱もつけずに撮影させられて、
こんな怖い仕事やってらんない、って辞めたらしい
売れっ子だったのにな >>458
整いすぎてて逆に魅力が無い典型例だと思う >>483
高柳は東出棒より棒だった。
桃栗3年の挿入歌は音痴だし。 >>421
w
いしかわじゅんみたいな
ポンコツじゃ当然だろ w 信者さんたち以外には、若い出演者たちの棒読みが苦痛で最後まで観るのが困難な類の映画んだよなこれ。
>>1
ゴールデンタイムにハウス流して震え上がらせてくれw くそみそに言われる今の若手もこの時代に出て来たやつよりはよっぽどマシなのがよくわかる
下手が目立たない撮り方が進歩してるのもあるけどね
>>166
>角川春樹は舞台を尾道にしようと提案もしてる
角川春樹は大林の転校生が大好きで
初見の時は号泣したと告白してるから 午後ローとぶつからなくてよかった
ここで「さびしんぼう」を放送する局は好感度上げるのに
どうよ、NHK
>>110
制作陣に引退させるつもりはなかったみたいだけど、映画1作で引退しちゃった歌の上手い子居たな。螢川って映画の沢田玉恵。松竹だけど
本人のやる気がなくてってことじゃなく親の反対だったらしいが、歌が本当に好みだったので残念 >>506
おっぱいは無い
パンツに見える白ブルマはある こんな糞映画を放送して、自分たちが製作した時をかける少女の最初の映像化「タイムトラベラー」のフィルムを消去したNHK。
ふざけんな
御本人がおっしゃってたから失礼を承知で書くが
タイムトラベラーの芳山和子はデブだぞ
>>504
北の国から87のれいちゃんを演じるはずだった女優さんですね >>515
デブじゃなくて顔がぽっちゃりしてただけだよ。
5年後?ぐらいに石立鉄男と森田健作の「気まぐれ天使」に出てるが顔が細くなってる。 「タイムトラベラー」主演島田淳子はのちに芸名を浅野真弓に変えた
にっかつ青春映画「帰らざる日々」ではヌードになっている
>>1
つい先日BSプレミアムでやったな確か
それより連仏美沙子が出たやつ見たい >>514
当時は放送用テープが高くて使い回ししていたんだよな
βやVHSもない時代だからソフトが金になるという発想もなかった
>>515
年頃の顔パンパンというだけで、ダンボール数個のファンレターが届く(時代を感じる)
ほど人気があった
>>519
リメイクの転校生か
オリジナル厨がうるさそうだw 時かけは第1作のオリジナルが至高
もうクオリティが後続作品と違いすぎる
当時からよくあった声だけど原田知世ってどこがいいのかわかんなかったけど
数年前この映画で見たら、当時の声、喋り方と笑顔が組み合わさるといいんだな
ただ、若い頃から色々相当ワガママだったらしいね
急にもてはやされて神格化されたからか元からか知らないけど
事務所の力でマスコミに出なかっただけだと90年ころから書かれてた
ネットの無い時代で表に出なくて得したね
当時から尾美としのりの顔はすごい覚えてるんだけど深町君の顔が全然記憶に残らないんだよなー
角川映画って
ゴールデンの映画劇場みたいなところではやらんよね
やったらそれなりに賑わうと思うのに
角川秘蔵の常勝決戦女優、それが知世ちゃん。
東宝秘蔵の不敗魔術女優、それが美波ちゃん。
時代を経てスペック的に凹凸だとしても総合値は同じ。
陣営によるパフや固有スキルはかなり違うけどね。(´・ω・`)
>>483
5〜6年前?の原田知世のインタビューで読んだんだけど
当時でも原田と高柳良一は家族ぐるみで付き合いがあったそう。
(当時原田も結婚していた)
原田いわく「共に地方から東京へ出てきて、お互い初めてできた友達だったから」
これ好きなエピソード。 尾美としのりってなんつーか
良い人の役も悪い奴の役も無く
微妙なしょっぱい人物の役しか無いってイメージ
>>532
6年前のドラマ「アリスの棘」で悪役やってたぞ
脇役だけど
主演は上野樹里 >>192
えっ?マジで?うわー行ってみたい!今でも当時のまま見れるんだ?ヤバイ!超行きたくなった!コロナ禍終息したら絶対行くわ! >>523
原田知世を時をかける少女で知ったのでネットでテレビ版ねらわれた学園見たらイメージ変わった。それと検索ふるとスカトロとか出て来て萎えたわ。 >>501
角川は一本の映画をプロデュースする気概を持っていたと思う。
監督にも俳優にも集中を求めた。
今の映画製作はいま売れている俳優をいかに確保するかだから集中なんて無理だわ。 ついでに2時間ドラマの可愛い悪魔と麗猫伝説も放映してくれ。
>>537
スカトロが本当ならイメージを大事にする飲料会社とかが起用し続ける訳がない
検索に頼るのではなく、すこしは頭を使おう >>521
テープ代が高いなんて言い訳に過ぎない。
同時期の民放のドラマは大抵残ってるよ。、
それでいて局員の高給は昔からなんだから。 >>537
ざっと見たところ書かれてないようだけど、20年前に聞いた話では
大林監督とスカトロしてたという話を聞いた
大林と原田で部屋にこもっていた後出てきた大林のヒゲに原田のウン〇が付着していたと
どっちが要望してやった事なのか気になっている >>544
写真などの証拠が世に出てないから、だろう
いつでも携帯で気軽に写真撮れる時代じゃなかったから得したんだと思う 関東ローカルって
扱いが地味だな〜
ぶっちゃけ報道もそれほど無かったし
やっぱ世間的にはこんなもんか
BSで年末やって3月くらいにやってるはず
民放ではエンドロール切っちゃうだろ
>>548
その手の話はよく聞くなあ
スカトロは論外としてもw
「お前の席ねぇがら」の由来になった女優がジュニアアイドルやってたとき
カメラマンとロケバスにこもってるとおもったら激しくバスが揺れて
「いっぱい出たね」って声が聞こえてきたとかそういうのな >>545
NHKのテープ代が高いというのは体のいい言い訳で、実際はテープに録画を残すと
やたらと再放送に使われる。そうすると、局員の労働時間が減り、給料も低くなる。
給料をいっぱいもらうためには、再放送できなくした方がいいというのが
当時のNHK局員の考えだったらしい >>504
ソニーがすごいキャンペーンやって売り出したのにな
「紫外線」はいい曲 尾美としのりは最近は悪役が多いね。極悪人までは行かないけど、小悪党みたいな感じ。
エンドロールが面白いんだよな
あれ、いちいち撮影するたび歌うシーンも撮ってたんだよね?
アイディアが面白くて初めて観た時すごくウケた
>>553
酷いよな、今は逆に「しまった!」と思ってそう
残しておけばBSで再放送したり、円盤化で儲けられたのにな 民放地上波だと、オープニングもエンデロールもばっさりなんだろうな…。
オープニングがすごい好きなんだけど。
尾美としのりは今の大河にも出てるし何気に生き残ってるな
尾美としのりと宮川一朗太みたいなブサメンがかわいい子にモテモテって
当時諸星あたるだのラブコメマンガの影響だと思った
知世のデビュー作かつ、物語の主人公と同年齢だったんだ。10代少女の魅力が
ぎっしり詰まった作品だし、代表作だしな
黒島結菜ちゃんの連ドラ時かけも佳作ですよ。
>>580
女優としてのデビューは前年のセーラー服と機関銃とねらわれた学園のテレビドラマ版。
薬師丸ひろ子とビジュアルとキャラが違い過ぎて、評判はイマイチだったんじゃないかな? どうせ放送するのが足りないだろうから
この機会にばんばん放送して欲しいわ
またやるのかよ
BSでここ3ヶ月ぐらいに2回やってるぞ
さびしんぼうかデンデケやれよ
>>584
ちゃんと見てるか?
今見るとふざけてるとしか思えないくらい棒じゃん
今の子の方が普段からいろいろ演じてる部分が大きいから素に近い役なら棒にはならないんだよね
時代的なものかと思ったけど尾美としのりはちゃんとうまいしな わいは仲里依紗版しか知らんが映像が綺麗で中々良い作品だと思ったな
薬師丸ひろ子VS原田知世
昭和角川映画二大ヒロイン決定戦ファイ!
>>5
単純所持禁止前にBSプレミアムでやったのが最後?
おしんは大丈夫だったみたいだから絶対NGではなさそうだが。 転校生の裸シーンでおっぱいをハートマークで隠したら、それはそれで面白いな
日本映画史に残る迷画『ハウス』をみんなに見せて欲しいわw
大好き!!
>>594
圧倒的に薬師丸ひろ子だな。
主演本数もかけた予算も桁違い。 今はスウェディッシュポップの歌手としてのが有名かも。
こんなんBSで何回も放送しとるわ
さびしんぼう放送しろや
時かけはよくやるんだから青春デンデケデケデケを放送してくれよ
>>591
w w w
ゆとり芸NO人の棒演技で満足出来る馬鹿どもがナニ言ってるんだか w
>>1 転校生放送してください 追悼オナニーします 大林監督も天国で喜ぶとおもいます
これは多分、ギョーカイの評判が良いのでは?
あまりにも乱れたギョーカイだから。
たけしの「あの夏〜」も異常にギョーカイ受けしてた。
>>603
80年代にとつぜん祭り上げられたアイドル女優はとりつくろう術すらないって言ってるのw
いまのはとりつくろうくらいは出来てるからね 最近やってなかった?
石田ひかりと中嶋朋子のやってよ
>>29
時間旅行者が何のひねりもない未来人で現代に来た任務も取ってつけたようなありきたりベタベタ。現代人に記憶を植え付けるのも忘れ去られせるのも魔法みたいな超科学集団催眠。
こんなんアメリカでは原作執筆時の65年でも戦前戦中パルプレベルの時代遅れで、まして映画の80年代ならSF作品としては愚にもつかん代物。
SF作家としては、こんなんに信者がついて持て囃されて赤面ものやろ。
SFの屁理屈なんかどうでもいい部分で受けたと理解できるまで長い歳月を要したんやろな。。。 >>1
渡辺典子はお万個発言の松本明子と似てた
地元ではヤンキー清純派ぶってたけどボロ出てた人達 あげだべぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
>>301
初めて見た時にラストシーンで泣いた映画だわ
すごくまったりゆっくり時が流れて奥行きがあって自然で素朴で、刺激を求める人にはつまらないかも知れないが、常々平安を求める自分にはツボにハマる作品だった >>621 >>622
時をかける少女だべぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
. >>629
原田知世大天使だべぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
. >>632
知世さん大天使を讃えよ! そうすれば人は救われます。
讃えよ! 讃えよ! 歌え! 踊れ!
. 梅宮辰夫追悼番組として「仁義なき戦い」も放送しろよ
欲望と意識高さの演出を両立したという意味ではうまいことやったと思うが
後の業界への悪影響が甚大
>>602
主演の林くんはいつの間にか2サスの犯人役ばっかり >>602
青春デンデケデケデケこそ、みんなに見てほしいよな。 >>589
配信も全くしてないし
レンタルも激レアレベルでしか置いてないよ
完全に児ポ扱い この映画たしか崖のシーンを取り終えてから崖が崩れて下手すれば大事故だった
ニッポン放送のある番組で、最近の出来事として大林監督の訃報を伝えたあと、もも〜くりさ〜んねん、と愛のためいきを流していて笑った
高柳良一、いまはニッポン放送総務部長なのね
リアルタイムのおっさん世代が
今の若者にこれ薦められるのは
小津安二郎最高だから見ろよ!
と当時のおっさんに言われたときの気持ちを思い返せばいいんだろうか…
時掛けは全編音楽が流れてる映画だから地上波でCMありは向かない
画面見ないでBGMにしてても楽しんでる間に時間が過ぎる
時かけは切ないけど、原田知世があまりかわいく見えないんだよなあ
原田知世が一番かわいいのは天国にいちばん近い島だ
転校生を流してほしいけど
今じゃ無理なんだろうなぁ
ツタヤで借りようかと調べれば出てくるのはVHSの方
転校生 DVD SPECIAL EDITIONもレンタルの在庫であるようだが、 何故か在庫店舗が出てこない不思議
>>647
初恋、ノスタルジーは時代で変わらないテーマだから問題ないだろ
学園タイムスリップ、学園SFものの原型となった作品の一つだしな
小津とは違うよ、小津も日常系のオリジナルだ!とか主張できるかもしらんが >>652
1983年から見た37年前は
1946年なのよね…
戦争終わった翌年の占領時代だわ…
一応LINEのグループでアニオタの若いのにオススメしてるけど、
反応薄くて悲しい… >>650
原田知世演じる主人公とリープ野郎のせいでヒロインの尾美としのりが蚊帳の外状態だったからな 高柳良一は別に役者やる気なかったから角川の編集になったんだよな
今どうしてんだろう
大林版の時かけの実況やってると、エンディングの曲が始まると「本編キタ━(゚∀゚)━! 」とかの書き込みで埋まるのがお約束で笑えるw
>>661
なんか舞台とかで、
最後ヒロインが死んで終わる話があったとして、
突然そのヒロインがムクッと起き出して、
突然歌い出して、全キャストがヒロインと一緒に歌い出すような演出を連想した 最後ムクって起き上がって歌い出すからなあw
結局夢オチかいw
80年代の方が戦前終戦直後の映画を崇拝する空気は残ってただろ
名画座文化もあった
そりゃ大林みたいのが大手を振っていたらそうなるよなw
また大林は名画座文化を当て込んだようなこともやるからな後継者のつもりだったんだろうか
筒井康隆も読者罵倒って作品でこき下ろしてたよな当時の風潮
自分も共犯者な所あるからおもろいが
今は新作で溢れてるし、それらを消化するのも大変
漫画もラノベも一生かかっても読みきれないほどあるからなぁ…
今の若い子に、ルーツとか古典を掘り下げようって姿勢がないのは仕方ないかもね。
あんまり時間と金がかからん音楽は、
YouTubeで掘ってる人もいるだろうけど
さびしんぼうの方がなかなか見る機会がないので、そっちを見たい気がする。
尾道三部作の中ではさびしんぼうが一番、映画としてよくできてると思うしねえ
黒澤明が絶賛してスタッフに絶対見るようにって言ったって話があるし
内田有紀が芳山和子でアパ不倫がケン・ソゴル、河合我聞が五郎のドラマ版も良かった記憶がある
主題歌がノッコの人魚で歌もヒットした
さびしんぼうの評価高いな〜
有料配信でもあれば見てみようかな
>>672
ドラマ見たことあるって言われても
どの時代のかわかんないんだよね。
俺は黒島結菜版は見た >>672
目を閉じるシーンで内田有紀の瞼がガタガタで可哀想だったよ ハウスはニックネームで商品名出たり
ちょっとした役で大物が出てたりと
地上波でやるには権利関係が難しいんじゃないかね
おっぱいも出てくるし
>>12
アニメなんか見ねえよ!!!!
ボタンを絞めてシャツをキチっとズボンとスカートの中に入れろ!!!
なんなんだあのチンピラ三人組は!!! エンディングのカーテンコールばかり話題に出るけど
オープニングで尾道の町並みと共に流れる
松任谷正隆さんのピアノとオーケストラの協奏曲も秀逸
>>12
w
そういうところだぞ!w
キモヲタ細田守 w >>682
大林宣彦監督、生前ネトウヨを憂いていた
確かにその通り 大天使原田知世様を讃えよ!
そうすれば,あなたは救われます
讃えよ!讃えよ!
唱えよ!唱えよ!
「世界の至宝! 心の師! 美の化身! 大天使原田知世様!」
.
>>699
だいぶ前に見たなあ、白黒だったな、あんまり印象に残ってない >>682
1 吉ブー(東京都) [KR] 2020/04/16(木) 13:44:53.30 ID:Z9BlmPut0 BE:718678614-2BP(1500)
監督は生前、「日本という国は何かが起きた後にそのことを解説するのはうまいが、起きていることを止める力がない」と話し、戦前回帰的な動きも見える現在の日本の状況を憂いていた。
今作でも、主人公の青年たちは映画の世界での体験を通じて戦争の何たるかを知っていく。日本社会全体に対する監督の遺言にも思え、一刻も早い公開を願うばかりだ(時事通信社編集委員・小菅昭彦)。
https://www.jiji.com/sp/article?k=2020041500630&g=soc
これは言えてる つまんない日本映画のイメージを代表する監督
me too時代の今となってはただの変態紳士
発言がブレなくて、かつ、変人レベルな時がある。
そこだけは、面白いし貴重だった。
>>711
「ハウス」をみんなで実況したら楽しいだろうなw
いま観てたところ♪
ちょうど昨日20歳下の彼女が「これ面白いよ♪」って見せてくれたけど、
「誰だオマエら」ってキャストだった・・・・
リメイクされてたの初めて知ったわ >>714
リメイクは何度もされてるけど
黒島結菜のヤツ? >>523
角川辞めて、角川が激怒してマスコミに叩かせたんだよ
そんなことがあっても消えなかったのは
業界人から人気があったのとネスカフェのおかげ >>718
だれぞのファッションショーで乳首見せた褒美だと思ってた >>718
おじいちゃん、Blendyでしょネスカフェは凋落したよ
メナードの岩下志麻みたいなもの >>717
何度か見てると「ずっとふたりきりなんですかねえ」という場面で
「そんなことないよ! 孫はじきに戻ってくるよ!」と呼びかけたくなる >>711
ハウスはNHK-BSプレミアムで見た気がする
民放地上波でゴールデンはまず無理だろ
池上季実子のおっぱいカットなら見る価値無いし エンドロールの評価が高いみたいだけど
あの雪山スキーシーンからタイトルロールへの流れは完璧だと思う
プライムビデオで投げ売りされたけど
ブスと大根と演技のできるブサメンがわちゃわちゃしているだけの映画だった
>>715
てか顔が違いすぎて仲里依紗だと解らなかったけどw 時をかける少女とセーラー服と機関銃は、タイトルは知ってるが見たことない人多い映画だな
工藤夕貴の布団オナニーとか中学生集団のパンティ踊りのやつはっきんなんかな
>>735
トイレってか便所な
タイル貼りで便所ゲタはいておしっこする便所 今見るとタイムトラベラーの島田淳子て桜井日奈子に似てるな
NHKはリメイクせんのかな
仲里依紗版、結構好き
仲里依紗のいいところが出てる
金木犀もトイレの香り
CMの入らないNHKで「さびしんぼう」あたりを放送してくれんものか
実況したい
>>728
乳首はないけれど
時をかける少女といえば
白ブルマー >>362
>レイプされる映画に出るからと16歳で日活ロマンポルノを男と観に行った
何というプロ根性
なんで売れなかったんだろう
積み木崩し はポスターで見ただけで
エクソシストのようで見る気がしなかった こういう時にさびしんぼうでもいいと思うんだが
キンタマ連呼とか悪ふざけシーンも多いから
やっぱり時かけになるよな
ちなみに明日BS朝日で「ねらわれた学園」
エンディングシーンカットとかマジで?
あれが一番良いんじゃないかよw
痴情派は面倒なだけで放送するならBSでやればいいのに
棒臭い声ばかりのアニメよりはマシなのかな、と思ったら
アニメの棒が気にならなくなるレベルで実写の方が棒役者しかいなかったw
>>29
そうそうその通り駄作
それがNHKのドラマ化で傑作に確変しただけ 18って今日じゃねーか
もうおわっちゃったじゃねーかよ
深町くん
テレビで見たけど、原田知世は、今だったら整形しなければ女優になれなかったと思う。
こんな地味な人が、昭和の頃はよかったのか
角川の力もあったけど
やっぱ本人が透明感とか雰囲気とかあったんだよ
ほとんど霊能者なみに直感の鋭い角川春樹が認めたんだからなんかあったんだろ
>>613
タイムトラベル
純真な美少女
淡く悲しい恋
これだけでSFギミックいらなくね?
それ以前に、強烈にこれらを使った作品がなかったということ。
ハードSF時代からソフトSF時代になった最初の変化なんだよ。
いまだにこれは続いている。
奇しくもハードボイルド路線から、
赤川次郎青春ミステリー路線に変化したのも同じ現象 あのエンディングって映画を撮りながらエンディングもちゃんと撮ってたんだな
今みたいにすぐに動画が誰かがうpして見られる時代じゃないから
あれ見るためにDVDとか買ったんだろうな
映画「時をかける少女」も好きだけれど、
やはりアラカン世代にとってはNHKドラマ「タイムトラベラー」がベスト
ケン・ソゴルよ、いずこ
転校生のリメイクで蓮佛を脱がせられなかったのは大きなミスだ
>>757
w w w
kuyasiinou()
kuyasiinou()
>>1 「土曜日の実験室」ってフレーズの持つイメージを想起させる力って半ドン世代にしか通じない気がする
土曜の昼下りの生徒たちも教師もほとんど帰ってしまった校舎のもの寂しさと実験室の窓から斜めに射し込む日射しの中に埃が浮かんでる感じ
考えてみたら同じ幼なじみで「ゴロちゃん」「深町くん」の呼び分けがあったら不自然よね
>>767
小林聡美を見習えと思う
自分から脱ぐと言うぐらいじゃないと >>792
ブルマが楽しみだから最高画質で録画予約した。 アイドル全盛の時代だったから逆にそっちにはいないタイプなのが良かったのかも
ザッピングしてたらちょうど茨城が大雨注意報とかいうテロップ入って笑った
どうせカットだろ。
自分の中では、5本の指が入る作品やが。
出演者どいつもこいつも演技が棒読みでチャンネル変えたわ
当時の俳優のレベルの低さは異常
>>766
毎回暗い部屋に男が座って、
淡々とタイムリープの歴史的実例を語るナレーションが怖くて怖くて、
でもそれが待ち遠しかった。
あと舞台が田舎ではなく、東京の学校だったから、
逆に都会の学校生活に憧れを感じたな お前ら割と下衆だから嫌いだよ
繊細な青春の心の揺らぎを描いたのかな
環境問題、それから2660年かな?、皇紀から計算すると西暦で2000年か、
比較的近い社会へのメッセージもあった
ラストはちょっぴり医療従事者の方へのメッセージだね
洗脳による記憶の改竄と読めば恐ろしい映画だし、
保健室の煙はオウム真理教の地下鉄サリン事件への予言とも取れる
古い街並み、綺麗だったね
素晴らしい監督だったし、時々振り返って作品を訪ねたい
書き忘れ
新学期なのに学校での生活を迎えられないお子さんたち、
中学生高校生はこの映画をどう観たかな?
現実の方が並外れて不幸な時代に生きていても、
未来を信じて生きて行って欲しい
あまり面白い映画とは個人的には思わなかったけど、実況見てたらエンディングがカットで怒ってる人が多かった
YouTubeのを貼ってる人がいて見たら驚いた
エンディングスタッフロールでミュージカル
様々なシーンで実はプロモビデオ的に原田知世は歌ってて、NGシーンを挟んだりそれまでのシリアスをぶち壊す演出をそこでしていた
これはカットしてはダメだ
監督の追悼放送なら全くわかってない
むしろこれがあるからこの作品は良いという類いなんだろうと思う
美少女映画としての正しさもあり
こういうとこはテレビ局の人はなんにもわかってない
エンディングだしどうでもいいからカットすりゃいいとでも思ってるのかな?
ユーミンの作詞作曲やっけ?(実際は呉田軽穂)
素晴らしいよね
何年か前に深夜に放送したときはエンディングまでやったんだけどな
感動したわw
>>788
ノーカットだと、(この映画が作られ上映された頃の)現実に引き戻され、
その後新型コロナのシビアな現実にもう一度引き戻されるのかな? >>786
全然見られてないな
ツイッターとかLINEのグループで反応見てるけど まあタイムトラベラーは名作だけど、
これは単なるダサいアイドル映画だな
「無い」の意味がわからんけど、いちおうオランダで発明はされてた
音楽のレンタルも、やyou & I でLPを借りる時代だったな
>>794
オムツのお世話になっているような糞ジジイは寝てろよ