4/5(日) 19:50 TOKYO FM+
サカナクション山口一郎「インディーズとメジャーの違い」を解説
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200405-00010006-tokyofm-ent
サカナクションの山口一郎が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。4月から聴き始めたリスナーに向けて番組の内容を紹介し、リスナーから届いた質問に答えました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! サカナLOCKS!」4月3日(金)放送分)
今回は、サカナLOCKS! の新学期説明会をお送りします。(中略)
『わかったフリのアーティスト用語』
こちらは、サカナLOCKS! の開講当初から生徒に出しているけども、なかなかこない宿題です(笑)。分かっているようで分かっていない……知ったかぶりをして分かったふりをしている……そんな専門用語を解説していく授業です。
音楽業界には、なんだそれ? っていう言葉がいろいろ出てくるでしょ。例えばこんな質問が届いています。
【“インディーズ”と“メジャー”という、この2つの対になる言葉をよく聞くのですが、インディーズというのは下積み時代みたいなものでしょうか? また、インディーズとメジャーとでは何がどのように異なるのでしょうか?(17歳男性)】
僕らの時代は、“メジャーデビュー”っていうと、本当に遥か遠くの話だったんですよ。で、アマチュアとインディーズの境目もあるんですよ、実は。アマチュアは誰でもすぐになれる。インディーズっていうのは、ちょっとまた違うんだよね。
まず、メジャーとインディーズの違いの話をすると、リリースしているレコード会社の違いなんですよ。例えば、「ライブハウスの店長がレーベルを始めたから、そこでリリースすることになった」って言うと、これは『インディーズ』なのよ。
例えば僕みたく、「ビクターエンターテイメントに唾つけられて、リリースすることになりました」ってなったら、これは『メジャー』デビューになる。
つまり、メジャーっていうのは、“メジャーレーベル”のことをいうのよ。メジャーレーベルっていうのは、日本レコード協会っていうのがあるんだけど、そこに正会員として登録されているレコード会社のことをいうの。
例えば日本なら……ビクター、ソニー、ユニバーサル、ワーナー、ポニーキャニオン、avex……みんな、聞いたことあるな? こういうメジャーレーベルからリリースしている人は、メジャー。
インディーズだと、例えば、Ken YokoyamaさんがやっているPIZZA OF DEATH RECORDSとか……あれはインディーズになるのよ。
インディーズレーベルを持っている事務所もあるのよな。UK.PROJECTってあるよな? the telephonesとか……[Alexandros]先生もUK.PROJECTですよ。なんだけど、UK.PROJECTからリリースしているとインディーズなのよ。
だから[Alexandros]先生は、UK.PROJECTというマネジメント事務所に所属していて、ユニバーサルからリリースしているからメジャーなの。これややこしいよね。
正直、メジャーもインディーズも今の時代はそんなに大差ない。流通だったり、プロモーションの規模、テレビへのコネクション……そういったところでメジャーレーベルが強いっていうのはあるけど、インディーズのメリットもたくさんあるんですよ。
いまは、肌感的にはメジャーもインディーズも関係ないかな、と思う。(レコード会社に所属せず)Spotify(で配信する)だけで活動している人もいるわけだし。
CDが売れなくなってきたこの時代、メジャーレーベル側としても、自分たちと契約するメリットっていうものをミュージシャンに提示していかなきゃいけないし、CDを売ること以外にもビジネスを見つけていかなきゃいけない。
インディーズレーベル的にも、CDが売れないからライブでなんとかしていかなきゃいけない、っていうマネジメントの意向もありつつ、どう盤(CD)で獲得していくっていう。
だから、いまはマネジメントがレーベル機能を持つっていうことが多くなってきましたよね。そういうふうに移行していくんじゃないかな、って気はするな。だからあんまり気にしなくていい気もする。 僕らの世代はメジャーでリリースするっていうことはひとつ大きな目標としてありましたけど……僕が思っているのは、メジャーっていうのはシーンに影響を与える切符を持てるのかな、って思うんですよ。広く届けられるから。
自分の音楽や自分の活動がシーンに影響を与えたいって思うんだったらメジャーに行くべきだし、俺の好きな音楽を好きな人に届けていって、それが大きくなっていってほしいならインディーズでやってもいいかもしれない。
ちなみに契約内容とかも……CD一枚の売り上げに関しても、インディーズとメジャーではまったく違う。
MONGOL800って知っているか? あの人たちは、インディーズで200万枚以上売っているんですよ。インディーズバンドの曲がメジャーの広告に使われて、バカ売れしたと。
いまはもうこういうことはないと思うんだけど、新しいモンパチ現象がこの時代に生まれる可能性はあるな、という夢はあるね。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
それでは聞いていただきましょう、米米CLUBでShake Hip!
ジャンプとかはメジャーでコミケはインディーズなんでしょ?
頭悪い奴ほど説明がやたらと長い
何やらせてもダメなタイプ
最近はインディーズとかいって
バリバリ事務所所属して
メディア展開してるけどな
YouTubeのアルゴリズムでtricotで見つけてハマったんだが
なぜかゲスのキノコとバンドやるみたいな企画をたまたま見て
おいおいおまえの方が圧倒的にすごいのに何下手のポジなんだよとアホらしくなった
まーそっちの方からtricotの方に流れてくるのもいるから販路拡大の一定成果はあったのかもな
とりあえずtricot、赤い公園はもっと売れないとダメだわ JPOPの復興のために
風俗みたいなクソアイドルやらしょーもないダンスグループとか要らんねん
才能だけでいいんだよ
>>5
コミケはインディーズですらないだろ
ライブハウスで手売りしてるのと一緒 charisma.com も finlands も もったいない
15年くらい前?にインディーズブームみたいなのあったな
中堅クラスのメジャーはもう金を出せない
ファンを囲い込んで集金だったら、インディーズの方がマシ
世界的にみればメジャーはユニヴァーサルとソニーとワーナーの3社だけ
エイベックスは日本のローカルインディという位置づけ
>>11
ライブハウスでの手売りも立派なインディーズやで >>5
>>6
コミケはアマチュアだろ
プロもあえてアマチュアの枠組みにまざってやる場所 >>5
コミケは他人のふんどしで相撲とってる便所の落書き 雑でいい加減で下手くそでも
やりようで銭になる時代。
なーんにも残らない。
543 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/02/14(金) 21:57:46.61 ID:Dvydn/pk0
綾小路翔が自分のバンドのベース君を指してベースという楽器が大好きでいつも練習してるのにベースマガジンに載った事がないんですよと言っていたが廃刊前に取り上げられたのだろうか
547 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/02/14(金) 22:06:15.23 ID:RSzc4z0J0
>>543
レコ社が雑誌に金(広告費)払ってないんだろ
雑誌不況だから今は広告費出さないと載せてもらえないよ
逆に言えばインディのクソバンドでも金払えばインタビュー載せてくれる
565 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/02/14(金) 22:42:51.51 ID:2WaC83vM0
>>547
あーーそういうことか。
数年前からSHISHAMOが売れててギターもそこそこ上手なのに、一切ギタマガとかに取り上げられなかったから不思議だった。
ドラムマガジン、ベースマガジンにも多分取り上げてもらったことがないと思う。
なのに一般的にそんな知名度がないサイサイとか特集されてたり・・・。
なるほど理解できたわ。
568 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/02/14(金) 22:48:13.95 ID:pzhnwGTD0
>>565
音楽誌にまつわるオトナの事情
https://togetter.com/li/275247
ニュースサイトの絶賛記事とかも事務所やレーベルの方でプレスリリース用意しないと載らないらしいよ
良い音楽作れば取り上げてもらえるなんてのは幻想なようです・・・
583 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/02/14(金) 23:51:23.59 ID:0Qc6lStK0
>>565
要はプロモーションなんだよ
人の目に触れる場所に出るには何でもお金がかかるシステム
音楽フェスやテレビ出演にしてもね
759 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/02/16(日) 05:23:26.25 ID:bfDNoQhe0
ラジオで流れる曲もレーベルが金払って流して貰ってるのかなぁ?
今月の推薦曲みたいのも?
なんかガッカリだな AVのメジャーとインディーズについても解説して欲しい
大阪のライブハウスまで全国から遠征するんだから無名でもある程度は集客出来るんだな
Hi-STANDARDやMONGOL800、Def Tech
一発当てれば数十億
夢のある時代だったな
Peter Scholze says:
April 8, 2020 at 11:46 am
Dear Kirti Joshi,
thanks for chiming in here, and I’m sorry for concentrating on the parts of your paper/survey that were wrong.
初っ端からこの言い方ww
新日全日がメジャー
FMWとかみちのくがインディー
経営母体が貧弱だけどU系はインディーとは言われてなかったね何故?
サカナクションも、意外と国内限定の話しに終始するんだな。
サカナクションってモンパチやハイスタも聴いてたのかな。
山口なりの良心だろうね、これは
もやはそんなの大して意味がない、と分かったうえでの
モンパチってあの一枚のアルバムだけで20億円くらい印税入ったらしいからな。
かつてイギリスにはクリエイションなるインディーレーベルがあり、
良バンドを次々に発掘するも、とあるバンドのレコーディングが遅々として進まず
どんどん会社の金をつぎ込んだ挙句倒産寸前に追い込まれた
まあ出来上がったアルバムは30年たった今も名盤扱いされているんだけども
今コロナ話題のSUPER BEAVERさんが昨日
メジャー→インディーズ→メジャー再契約で話題になってたね
>>15
売れたら全部自分たちの利益だからな
でもCD売る時代が終わってブームも終わった >>41
そりゃインディーでも売れる為に表現自己規制が当たり前の時代 >>5
コミケは儲かる自主制作のアマチュアみたいなもんだろ 講談社とか集英社がメジャーで竹書房とか芳文社がインディーズ
売れっ子ならインディーズが総どり出来ていいんだろうけど
「メジャーレーベル」に対比してのインディーレーベルだから
デカイ会社から出してるかって事意外に明確な区別がその間に存在してるわけじゃない
この人反日公金トリエンナーレでライブしたり
津田と対談したり
井口常田と税金で補償だのを坂本や後藤などの過激な活動家と騒ぐことについて
なぜ井口くんが叩かれるかわからないと発言したのか
赤旗でアルバムを宣伝したりとバリバリ過激な思想の持ち主だよね
手売りは漫画でも音楽でも脱税しまくりやん?
その日の飲み代で使うだけやもんな
話題に出てくる
これまた反原発運動してるHi-STANDARDは山口くんならば昔はミリオンだったとかリップサービスをインタビューでしててお仲間丸出しだよね
>>55 時代というか山口のルックスが違ければ今でも売れてた
アジアンカンフージェネレーションに山口の独特のユーモアと皮肉センスがあれば
もっと国民的な感じで売れてた
こんな感じ
でも髭男と銭ゲバ井口のキングヌーは数年前だとここまで売れてない音楽性だから
あり得るのかもしれない >>48
いま、音楽は全国ツアー打てるレベルでも自主レーベルってあり得るから線引きしづらいな >>53
高卒だし学歴コンプが凄いんだろう
今は高卒の人間って新卒の2割しかいないが
この人の学生時代には既にそんな感じだったし 実力あるバンドやアーティストだったら地元で空いてる場所探してMV撮影してツベにアップすればOKな時代だよな
あとはスポティファイでアルバムアップすればお金がほとんどかからない
メジャーに所属しても大々的に宣伝してくれないなら全く旨みがないよな ピンはね率も高すぎるし
そもそもバンドもロックも古いし
ガラパゴスワールドのレベルの低い連中の一員だよな
韓流と比べるとJ-POPは20年遅れくらいだもんな、リアルで
今の時代はダイソツといっても
下手な中学生より基礎学力を欠いているものは欠いていると思うべきなだけだろうw
卒業高校みたほうがまだ参考になるw
まあ昭和のころからそうだっただけかもねw
小学生程度の読み書きが出来なくてもダイソツとか
昔からいくらでもいたものだしw
ビートはダイソツとかいってもw英語も国語もあまり能力高くなさそうw
こんな時代遅れな連中がデカい顔している時点で
韓流には当分追いつけないだろうね
韓国みたいにアイドルと洋楽だけの市場になるのが一番合理的
若者向けはアイドルで大人向けは洋楽
日本も1980年代までそんな感じだったが
この人、小林克也にマーケティング的に曲作りしたことを批判されてたな。これもメジャーからCD出してるバンドならではの話かと。
このバンドがやってることはいいんだよなと思うんだけど、とりあえずボーカル変えないと聴く気にならんわな
このボーカル、いつもチーク入れてるからそろそろスッピンを見たいわ
>>66
バンド自体が世界の音楽シーンじゃ化石だわ
いまだバンドがデビューするのは日本くらい
相当に時代遅れ
日本の音楽好きが中高年しかいないからこその現象だな
ライブハウスでクラスター感染している連中も
50代率が異常に高いし40代でも若手レベルだし 洋楽とかもっと聴いた方が良い
日本の音楽シーンは本当時代遅れすぎる
アイドルとか関係ない部分
アイドルじゃなくて自称アーティスト連中が生きた化石みたいな音楽しているし
売れりゃインディーズでもメジャーでも関係ないと思うけど、インディーズは取り分がデカい分、チョンボした時に吹っ飛ぶ可能性が高いよね
今回のコロナ騒動でイベント中止とか個人事務所でやってるヤツらは大変なんじゃね
>>69
とりあえずお前の洋楽情報が7・8年前で止まってるのはわかった
ざっとチャート眺めるだけでもバンドはいるのにw >>10
お前がトリコ好きなのわかったがなんかサカナクションと関係あるのか?
トリコは一曲良さげなのあっておっと思ったがよかったのその曲だけだったよ
もうちょい精進してほしい [ALEXANDROS]あらため[campaign]
>>10
洋楽聴いた方がいいぜ、音楽音痴くん
日本の音楽シーンを駄目にしているのは
君みたいなJ-POP好きだ >>74
いねえよ
イマジンドラゴンズですら
楽器隊はお荷物状態
ボーカルだけで充分じゃんって曲ばかり インスタライブおもしろいね
ファンと話してるだけなんだけど
何で日本のエンタメが海外基準に合わせなきゃいけないんだ
言葉の壁があるんだからガラパゴス上等
>>81
常に世界と連動しないと
ガラパゴス日本芸能界は本当オワコン
韓国みたいなダイナミズムがない 韓国は国内市場が小さいから外に出稼ぎに行かないといけないから大変ね
流行りの洋楽っぽいやつ聴くなら洋楽聴くわって奴がいる国なんで海外意識するよりは独自路線の方が良い
>>84
独自路線っても
単に古い洋楽のパクリってだけで
オリジナリティ0だしね、日本音楽界 キングヌーとかヒゲ男とか
今時あんな程度の音楽が流行するとか
日本はレベルが低いよ
>>18
販売ルートが本人達の手売りだけならアマチュアだろ >>23
コピペにレスするものなんだけど。
今月の推薦曲は、どうみても宣伝だろうに。
それより、音楽番組以外の番組内で「新曲です」って紹介されるのも裏で金もらってるんだろうな
って思うと萎えるわ。 >>77
お前みたいな奴が居るから洋楽好きがバカにされるんだよ
そんでお前の好きな外国は日本のシティーポップが今ブームなんですけどね >>53
ああ「いつもの」メンバー入りしそうな人なのね
表向きには関係ないと思わせてたメジャー傘下のインディーズレーベルでデビューさせていかにもステップアップして出てきましたよみたいなグループもいたよね
10年〜15年くらい前かな >>90
YouTubeで再生回数やお気に入りが多いからその気になるのはわかるけど、そんなブームは無い
韓国やベトナムの一部のDJはずっと前からシティポップ流してたし、詳しい奴は当たり前のように世界中のレコード買い漁ってるから
あんまり他所で喋っちゃダメだよ 今の時代、インディーズでもAmazon・タワレコオンラインでも買えるしな…
メジャーレーベルにブランド力がなくなったって言いたいんだろうな
「みたく」っていう言葉の気持ち悪さを東京に来て感じた。
曲作りも全く進まないでタイアップには何度も間に合わないし発売延期だのしてるし
前回のアルバムから6年以上もかかって
仕上がったのは周回遅れのシティポップの色々なところから拝借して弄ったような誤魔化しアルバムを散々マニアなアルバムにしたいだの一般受けは狙わないだのいってたのに
既存曲てんこ盛り二枚組で出したりしてる
その間の活動と言えば評論家気取りで色々と媒体で語ること同業者仲間で誉め合うのと政治活動と三流DJの真似事
無駄に金のかかるライブをしては高級服しか着ませんだの金がないから金を巻き上げるポイント制を導入するだの
サカナクションってゴミみたいなJ-POPの代表格ではある
商店街で店を構えれば誰でもインディーズ。
ジャスコとか百貨店がメジャー。
とすると、メジャーアーティストもメジャーのプライベートブランドもいたり。
そこのモール専用のくせに専門店の顔してるのもいるわな
自社レーベル立ち上げた!と言いながらずっぷりソニー所属とか。
>>32
岡田とかヒロムはインディー上がりだけどね >>86
髭男についてはサカナクション山口がやっと若い世代でPOPSなバンドが出てきてくれたと話してたよ >>5
前者は先人漫画家のパクりで後者が現役漫画家のパクり
一緒やん >>35
大局的に見て、まずバックにテレビ局がついているか否か
この条件に当てはまるのがメジャー
だから日本にメジャーと言えるプロレス団体は新日本と全日本の2つしかない
UWFはその2大メジャーに次いで歴史がある(1983年〜)
だから80年代末期から90年代初頭にかけて乱立したいわゆる【インディーズ団体】とは一線を画しているが決して【メジャー】では無い >>23
なんとなくわかってたけどがっかりするよな >>53
赤旗に出ることを叩く人がいるが
誰でも取り上げられてるのでは こいつは南原に寄せていって
南原はこいつに寄せていって
いつか1人になるんじゃないか?
>メジャーレーベルっていうのは、日本レコード協会っていうのがあるんだけど、
そこに正会員として登録されているレコード会社のことをいうの。
実はここがキモだろ たとえばアダルトビデオだとビデ倫が協会に相当する
ところがそうするとなんとSODはインディーズなのだ!
>>93
本当これ
洋楽もクソみたいなのも沢山チャートに入ってるのに
都合の悪いことは無視で邦楽は終わってる厨馬鹿みたいだよねw
洋楽聴き始めの小学生かよw >>117
宇宙企画とかアリスとか、昭和の頃からある老舗メーカーはビデ倫なんよね メジャーの販路で売っているインディーズも珍しくないしな
山口さんは話聞いてると相当頭良い
普通にサラリーマンでも出世しただろうね
アナログレコードをプレスするのは高かったから資本が必要だった
CDになって誰でもインディーズで出せるようになった
CD登場以前の国内市場の損益分岐点は3000枚
市場も金額も個人で使えるカネの価値も違うから単純に比較はできないが
>>116
オアシスのデビューアルバムじゃなくてマイブラのラブレスじゃね
傾いたのを立て直したのがオアシスのデビューアルバムだと思う 未だにTVTV言ってるタレントより、冷静なんだなこの人
コブクロの曲を聞いたキダタローのコメント
「ストリート出身ですか?素人くさい歌でんな」
>>122
39で高卒の奴は相当にアホだぞ
同世代の下位2〜3割レベル UniversityがメジャーでCollegeがインディーズか
旧帝がメジャーでFランがインディーズか
何かしらの既得権益に守られてる人らのことだなメジャーって
インディで200万枚って異常すぎる…
どう流通回したんだろ
ハイスタのメイキングザロードとモンパチのメッセージはヤバかったな
地上波のランキングで紹介されて驚いた覚えがある
モンパチの凄さって、フェスでモンパチのステージの前を通るどんな人も口ずさめること
ファンだけの大合唱じゃなく、通りすがりの人も歌えるインディーズの曲ってほんとすごい
この人ファンに口止めしながら他のバンドdisっておいて
自分がdisられたらわかりやすく不機嫌になるから嫌い
才能枯れて六年新譜出せなかっただけのくせに美談にするし
小物って感じ
この魚クッションってバンド、洋楽板のフジロックスレでやたら貶されてるから気の毒だわ…
企業などの後ろ盾の金で活動するのがメジャー
自分達の貯金で活動するのがインディーズ
でよくね?
インディーズでちょこちょこ売れている人の方がお金持ってそう
>>107
売れるもん作らなきゃいけんだろうしね。レコード会社だって慈善事業でやってるわけじゃ
ないし。こだわりのあるミュージシャン程「売れるモノ」より「好きなもの」作りたいだろうから。
そこに来て納期もあるだろうから大変だね。 インディーズはでもやっぱり下手なのが多いわ
メジャーの奴らは一定水準は超えてる
まあプロデューサーが有能なんだろうけど
学歴差別のゴミが反日糞食いなのがよくわかるな(笑)
7LxJGPUf0
king gnuをオシャレなGReeeeNとか言ってたやつか
この人めっちゃチョン顔チョン耳してるよね
なんで?
>>5
コミケも誰でも出せるものではないぞ
結構審査きつい 山口は才能はあると思うけど新曲のリリースが遅すぎる
洋楽だとモータウンって(昔は)インディーズなんだべ
アメリカレコード協会入ってなかったから
文化人気取りは一曲くらいヒット曲出してからにしてもらいたいもんだな
こいつらの曲なんて米米クラブのSHAKEHIPをパクったような曲しか聴いたことないぞ
>>136
小物だけど全く売れなくなっても人脈で業界にしがみ付いて
威張ってそうなイメージがする >>161
自分で気づいた訳じゃないのに随分偉そうだ この人ら、やってる曲はいいのにバンド名がおちゃらけて心底は好きになれん
そういやウィラードは東芝に行くときのLIVEで、たった今悪魔に魂売ってきましたwなんてMCしてたから、後ろ暗い決断ではあったんだろうな
君たちのxxからみんなのxxになるよーみたいな
>>165
YOSHIKIとかマッキー以外に有名な人で個人の自社レーベル持ってる人って誰?
ASKAとかもそうか >>162
サカナクションは好きな方だけど、Vo.は「業界人」って感じだよね
チャラついてて軽い感じ
バブルの頃のフジテレビひょうきんベストテンに喜んで出そう こんな俺でもメジャーデビューはしたことあるぞ
すぐ切られたわw
インディーズってなに?メジャーと何が違うの?という質問に
>僕らの時代は、“メジャーデビュー”っていうと、本当に遥か遠くの話だったんですよ。
といきなり関係ない自分語り
この人やっぱり壊滅的に頭悪い
学校はちゃんと行ったほうがいいね
>>166
ジャニーズ、五木ひろし、ラルク、グレイ、ゆず、NMB、ハロプロ >>171
学校ちゃんといかないとお前のように
支離滅裂な批判しか出来ないもんな この人
ラジオやら雑誌で上から目線で語るけど
曲全然作れないよね
ライターにでもなったらと
この僕がファンに売れ線の曲をあえて作ってあげて定期的に撒き餌を与えてるとか言ってるけど
その売れ線の曲すら難航して作れなくなってるのに何様って感じ
そうだね。お前の方がよっぽど才能あるのにね。腹立つよね。辛いよね
サカナクションて今となってみれば電通案件だな
最初名前出たのってサカナクション流してっていうiphoneかなんかのCMだったし
音楽で売れたわけじゃないんだよな
その後もいろんなタイアップでごり押しされて
まるでperfumeみていな展開で強制的に名前を覚えさせられた感じ
しょっちゅうメンヘラ起こして躁鬱になって構ってちゃんやってるけど
一番おかしかったのは
6年以上も出す出す言って出さなかったアルバムをさらに延期して中で
よく使ってる健康管理もできない体調悪いネタを使ってツィッターで構ってちゃんやったと
救急車呼び出して遅いとかヒステリー起こしたあと
構ってちゃんを最高潮にして
謎の写真だけのツイートをして
何も報告なし
次に現れたときは何事もなかったかのようにDJお遊びでチャラチャラする
曲ができない自分の泣いてる映像を特典に入れたりする人だからね
言ってることコロコロ変わったり精神安定しないからまともに相手しない方が良い人という印象だな
>>165
日本のメジャーで工場持ってるのはソニーだけ >>10
イッキュウはかわいい
ベースもかわいいっぽい
もう1人は微妙だ
ドラムもかわいいっぽい
川谷絵音はプロデュースの方が活きる インディーズは洞窟の奥から巨大な岩が転がってくるんよ
>>177
同じ案件のゲス極が調子に乗りすぎて転落して行ったの凄かったな
イメージ払拭させようとお笑い芸人や新垣隆らとバンド組ませて
相変わらずサポート受けてるし >>177
サカナクションあまり好きじゃないけど昔から名前はみんな知ってたよね
君が邦楽に疎いだけでは? >>5
ジャンプはメジャーでコミケなどの同人イベントで発行されてる自費出版の同人誌がインディーズだな >>191
インディーズは自費出版じゃないし
基本二次創作がメインのコミケは別物 >>87
インディーズも零細ならそんなもんだよ
趣味に毛が生えたようなもの こいつは才能ないからなあ
曲をパクる才能だけはあるけど
膨大な社員を食わせるためごっそり引かれるか引かれないかの違いかな
>>193
いやいや流通のってなきゃアマチュアだから