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史上最も売れたアーティストには、ポップ界にセンセーショナルに現れたテイラー・スウィフト、ロックのレジェンドとなったメタリカ、ラップスターのエミネムなどが並ぶ。
アメリカレコード協会提供のアメリカ国内でのアルバム総売上枚数をもとに、「史上最も売れたアーティストランキング」を作成した。
イギリスの偉大なロックバンドが、アルバム売上枚数をもとにした「音楽史上最も売れたアーティストランキング」のトップに輝いた。多彩なアーティストが並んだこのランキングの中でも、圧倒的な存在のようだ。
例えば、スムースジャズのサックス奏者、エニーGがエミネム以上に、カントリーミュージックのガース・ブルックスがエルビス・プレスリーやマイケル・ジャクソンより多くのアルバムを売上げていることは衝撃的な発見だ。
我々は、アメリカレコード協会(RIAA)提供のアメリカ国内でのアルバム総売上枚数(ストリーミング数も含む)をもとに、「音楽史上最も売れたアーティストランキング」を作成した。以下に上位50組のアーティストを見てみよう。
50位 デイヴ・マシューズ・バンド ─ 3450万枚
49位 ブリトニー・スピアーズ ─ 3450万枚
48位 ボン・ジョヴィ ─ 3450万枚
47位 クイーン ─ 3500万枚
46位 デフ・レパード ─ 3550万枚
45位 ボブ・ディラン ─ 3600万枚
44位 トゥパック・シャクール ─ 3650万枚
43位 バックストリート・ボーイズ ─ 3700万枚
42位 ティム・マグロウ─ 3750万枚
41位 ロッド・スチュワート ─ 3800万枚
40位 フォリナー ─ 3800万枚
39位 サイモン&ガーファンクル ─ 3850万枚
38位 シカゴ ─ 3850万枚
37位 エリック・クラプトン ─ 4000万枚
36位 リーバ・マッキンタイア─ 4100万枚
35位 サンタナ ─ 4350万枚
34位 アラン・ジャクソン ─ 4350万枚
33位 テイラー・スウィフト ─ 4400万枚
32位 ガンズ・アンド・ローゼズ ─ 4450万枚
31位 ボブ・シーガー&ザ・シルバー・ブレット・バンド ─ 4450万枚
30位 エミネム ─ 4600万枚
29位 アラバマ ─ 4650万枚
28位 ケニー・ロジャース ─ 4750万枚
27位 シャナイア・トゥエイン ─ 4800万枚
26位 ケニーG ─ 4800万枚
25位 ジャーニー ─ 4800万枚
24位 ニール・ダイヤモンド ─ 4950万枚
23位 セリーヌ・ディオン ─ 5000万枚
22位 U2 ─ 5200万枚
21位 フリートウッド・マック ─ 5450万枚
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-00000004-binsider-int 3/28(土) 20:00配信
@YouTube Honesty【訳詞付】- Billy Joel
@YouTube ストレンジャー【訳詞付】- Billy Joel
@YouTube Simon & Garfunkel - Bridge Over Troubled Water (Audio)
前スレ 2020/04/06(月) 21:04
http://2chb.net/r/mnewsplus/1586192152/ 20位 ヴァン・ヘイレン─ 5650万枚 19位 ホイットニー・ヒューストン─ 5900万枚 18位 メタリカ─ 6300万枚 17位 マドンナ─ 6450万枚 16位 ブルース・スプリングスティーン─ 6550万枚 15位 ザ・ローリング・ストーンズ─ 6650万枚 14位 マライア・キャリー─ 6650万枚 13位 エアロスミス─ 6650万枚 12位 バーブラ・ストライサンド─ 6850万枚 11位 ジョージ・ストレイト─ 6900万枚 10位 ピンク・フロイド ─ 7500万枚 9位 AC/DC ─ 7500万枚 8位 エルトン・ジョン ─ 7900万枚 7位 マイケル・ジャクソン ─ 8400万枚 6位 ビリー・ジョエル ─ 8450万枚 5位 レッド・ツェッペリン ─ 1億1150万枚 4位 イーグルス ─ 1億2000万枚 3位 エルビス・プレスリー ─ 1億4650万枚 2位 ガース・ブルックス ─ 1億5600万枚 1位 ビートルズ ─ 1億8300万枚
あら、プレスリーより ガース・ブルックスの方が上なのね
イソコ「ガース は 1億5600万枚の2位ですが何か忖度とかありましたか?」
要望に応えて、またやっちゃうよー 2000年以降 俺の中で最も売れたアーティストトップ5 ・Youth【Daughter】 ・Dillon【Thirteen Thirty Five】 ・Amy Winehouse【Back to Black】 ・Arctic Mokeys【Do I Wanna Know?】 ・Linkin Park【Numb】 オマケ ・AJICO【波動】
枚数ではなく、売れた時のGDPにおける売り上げの割合でやれ
シカゴとかボストンとか地名つけるバンドが好きになれない 他にもいたかなあと思ってたらアラバマなんてのもいるのかよ しかも売れてるし
各地のスタジアムライブ満員にしてたグレイトフルデッドはこういうランキングになると ほとんど入らないのは面白いな
兄貴の 位牌ぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ヤァァァクザッ!!
ジャスティンは? ピストルズは? BTSは? ドレイクは? エドシーランは?
これはアルバムが売れたアーティストなんでしょ? シングルだとまた別の結果になるよね
>>19 ピストルズの出したアルバム何枚か知ってんの?
わいのビリージョエルは6位か To make you feel my loveは英語わからないのに泣けてくる名曲
え、ジャスティン・ビーバーなんで入ってないの? 曲なんも知らんけど
>>14 ジャパンとヨーロッパは国名だから問題ないな
売れているものが良いものなら 世界一のラーメンはカップラーメンだよ
■2018年 アーティスト別 CDトータルセールス額
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目 J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 BTS
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.4億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
11位 *37.2億円 TWICE
12位 *35.9億円 Mr.Children
13位 *26.0億円 GENERATIONS
14位 *25.6億円 NEWS
15位 *24.6億円 サザンオールスターズ
16位 *23.8億円 東方神起
17位 *21.6億円 米津玄師
18位 *20.3億円 B'z
19位 *19.3億円 ジャニーズWEST
20位 *19.2億円 KinKi Kids
21位 *17.4億円 Aqours
22位 *16.9億円 AAA
23位 *16.0億円 King & Prince
24位 *15.0億円 ONE OK ROCK
25位 *14.7億円 BIGBANG
26位 *13.6億円 SHINee
27位 *13.2億円 アイドルマスターSideM
28位 *12.8億円 LAN-ダイジェスト-邦楽
29位 *12.6億円 宇多田ヒカル
30位 *12.5億円 NMB48
31位 *12.3億円 ももいろクローバーZ
32位 *12.3億円 松任谷由実
33位 *12.3億円 C-ダイジェスト-邦楽
34位 *12.2億円 星野源
35位 *12.0億円 EXILE
36位 *11.8億円 SEVENTEEN
37位 *11.7億円 Sexy Zone
38位 *11.7億円 コブクロ
39位 *11.2億円 西野カナ
40位 *10.6億円 WANIMA
41位 *10.6億円 UVERworld
42位 *10.1億円 V6
43位 *10.0億円 PC-ダイジェスト-邦楽
44位 **9.9億円 三浦大知
45位 **9.6億円 HKT48
46位 **9.4億円 SKE48
47位 **9.1億円 桑田佳祐
48位 **8.6億円 サカナクション
49位 **8.2億円 E-girls
50位 **7.7億円 EXO
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/52268/6/ オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”2018」
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total *1位 嵐
*2位 安室奈美恵
*3位 乃木坂46
*4位 Mr.Children
*5位 宇多田ヒカル
*6位 B'z
*7位 Perfume
*8位 DREAMS COME TRUE
*9位 米津玄師
10位 あいみょん
11位 椎名林檎
12位 いきものがかり
13位 SMAP
14位 back number
15位 TWICE
16位 Superfly
17位 サザンオールスターズ
18位 KinKi Kids
19位 欅坂46
20位 関ジャニ∞
21位 BUMP OF CHICKEN
22位 西野カナ
23位 ZARD
24位 AAA
25位 King & Prince
26位 aiko
27位 中島みゆき
28位 ゆず
29位 Aimer
30位 スピッツ
31位 星野源
32位 JUJU
33位 YUKI
34位 [ALEXANDROS]
35位 ももいろクローバーZ
36位 Kis-My-Ft2
37位 L'Arc〜en〜Ciel
38位 AKB48
39位 Hey! Say! JUMP
40位 倉木麻衣
41位 NEWS
42位 GLAY
43位 X JAPAN
44位 GReeeeN
45位 KAT-TUN
46位 ポルノグラフィティ
47位 E-girls
48位 LiSA
49位 テイラー・スウィフト
50位 コブクロ
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月) 1150億8820万円 嵐 1020億8820万円 AKB48 472億9430万円 安室奈美恵 412億5950万円 関ジャニ∞ 367億4100万円 EXILE 356億8140万円 乃木坂46 334億8780万円 Kis-My-Ft2 319億910万円 三代目 J Soul Brothers 278億2220円 東方神起 272億80万円 Mr.Children 248億9650万円 SMAP 202億9970万円 Hey!Say!JUMP 182億1290万円 B'z 168億2120万円 ももいろクローバーZ 158億4380万円 BIGBANG 152億4380万円 西野カナ 145億6830万円 いきものがかり 139億4060万円 KinKi Kids 137億9270万円 SKE48 132億6670万円 福山雅治 132億1860万円 NMB48
嵐は日本のビートルズ AKBは日本のガースブルックス
ガースブルックスなんて初めて聞いた名だ。 カントリー好きだが最後まで聞き通せない。 アメリカならバーズが好きだが、ロデオの恋人は数曲で挫折。
本当に優れている人間は 多くの人間に共有・共感されるものを生み出す それに例外はない 宗教 数学 これらの多くの人間が生きる礎になっているものは 他者との認識・価値観の共有・共感を目指して産み出された産物 本当に優秀な人間は、宗教(神)や数学などの 多くの人間に共有されるものを生み出す人間である 現在、我々が共有しているインターネットも 本当に優れた人間によって産み出された産物に過ぎない これは音楽についても言えるのである 一部の音楽ファンにしか共感・共有されないものは 独りよがりなものに過ぎない 本当に優秀な人間は、小学生にも理解できるように物事を説明できる だから伝えたいものを多くの人間に理解させ、共感・共有させることができる 本当に価値があるものは、多くの人間に共有・共感されるものなのである 繰り返すが、それを生み出せる人間こそが、本当に優秀な人間なのである( ー`дー´)キリッ 話は変わるが、5chにおいて、最近、芸能人叩きが多いのは 選民思想とも思える、多くの大衆に共有・共感されない 発言・価値観を表明しているからに過ぎない 一般大衆とは違う【俺たち】という人間は、本当に優秀な人間とは言えない それは再三述べた通り、多くの大衆に共有・共感されるものではないからだ 神 スター と呼ばれる、本当に優れた人間は、多くの人間に共感されてこそ そう認識されるのである( ー`дー´)キリッ 話が脱線して、長くなってしまったが こんな俺に誰がしたのだろうか そ、それは、、、コロナウイルス オマエだぁっ! ということである( ー`дー´)キリッ
カントリー
George Strait、Josh Turnerが好きだな。
The World's Best Performanceでモンゴリアン、いい声しているな。
@YouTube 昔、ネットのどこかで、「アメリカ人の友人にMISIA聴かせたら 「ワオ! バーブラストライサンドみたいね!」って言われた」って 書かれてて、特に近年のバラードとかちっとも黒い楽曲でも黒い歌唱 でもないし、なるほど洋楽でたとえるならそっちのほうだなって思った。
おまいらが入ってない入ってないっていう人たちはほとんどたいてい 2000万枚台にいる
ビートルズて本当は、ジョージ・マーティンなんだよな。
オリビアニュートンジョンはそよ風の誘惑やザナドゥもあるよ ザナドゥはELOが作った。 それのパクリ曲としては伊藤銀次のベイビーブルーがある
>>1 砂漠のマスカレードは、まじめなネット工作員
自作自演でスレを伸ばすのが上手です
マイケルジャクソンなんて死んでなきゃ 10位にも入ってないだろうな
アメリカ人はBTSが大好きだからね アメリカ人は韓国人を尊敬してるし韓国人が大好き 韓国人はアメリカでモテる
1950年代エルビス 1960年代ビートルズ 1970年代LZ 1980年代MJ 1990年代maraia 2000年代? 2010年代? 因みに2010年代トータル及び2019年単年に一番売れたLPは『アビーロード』ってこの前ニュースになってたな。
これ程ヒップホップがチャートを席巻してるのにランクインしてるのはエミネムと2パックだけなんだな ドレもパフダディも入ってないのか
>>60 ドレーは本業プロデューサーって感じだし
ぱふぱふ親父は気づいたら名前変わってるし
スヌープやビギーはもうちょっと上でいい気はする
ビートルズのアメリカでのライブの動画を見ると いかに、アメリカの若者(主に少女達?)に熱狂的に受け入れられていたかわかる ビートルズの演奏が、観客の叫び声で聴こえなかったくらいだったらしい ビートルズを見て、泣いてる子たちがいっぱいいる そんなファンたちや、彼らの子孫たちが、アメリカでのビートルズ人気を支えてるんだろうな ビートルズの後期のライブ動画も見たかったなぁ・・
>>14 アラバマのラブインザファーストディグリーはカントリー知らない人でも凄くイイと思うよ
米英メディアが日本の新型コロナ対策を痛烈に批判しているが、米軍が作り押し付けた 悪意と共産主義に満ちた憲法(国際法違反)こそが日本の混乱の原因なのだ。 日本国憲法はカルト共産主義者ヤクザならず者犯罪者の権利を過剰に擁護し 国家や警察の力を異常に弱くしている。だから外出禁止令を出せず自粛要請しかできない。 もし仮に外出禁止令の法律を作ったとしても違憲立法審査で違憲判決を出されてしまう。 テレビでは出演者達が「法体系が」「人権が」等ととぼける。憲法が原因であることを 誰も言えないのは陰険異常な闇の子アメリカ占領軍がプレスコードという卑劣な報道統制 をしていったから。それにより日本は戦勝国と朝鮮と憲法の批判を禁止されている。 憲法を誰が作ったか指摘することすら禁止されている。 (ちなみに憲法9条を作ったのはマッカーサー元帥) 戦後日本にアメリカが自由と民主主義をもたらしたというのは歴史の捏造である。 戦後日本は開始当初から言論報道の自由など無かったのである。 こんなおかしな憲法だから日本はカルトとヤクザの無法地帯になった。 そして犯罪者天国憲法だから共産主義者、カルト教団、左翼マスコミ、ヤクザ(エタ白丁) 等は今の憲法を礼賛する。慰安婦強制連行などの歴史捏造をしても誰一人逮捕されない。 安心して反日活動ができるのは女子供を焼き殺した米軍の作った日本国憲法のおかげ。 左翼カルトエタ白丁は米軍が作った憲法が好きで仕方ないので 米軍の戦争犯罪を擁護したり日本の戦争犯罪を捏造したりする。
カーペンターズがランキングに入ってないっておかしいだろ
ビートルズ板には、イエスタディはナポリ民謡のパクリとの趣旨のコピペ10年以上行なっているキチガイがいるよ
ビートルズ解散時点でネクストビートルズ候補一番手はCSN&Y,2にCCR、3,4が無くて5にLZ以降GFR、エミットローズ、エルトンジョン、Tレックス辺り 特にグラムロックフィーバーでTレックスは凄かった。デビッドボウイとか当時はスターマンだけの一発屋ちんかす扱い マークボランは本当に華が有ってカリスマ性半端無かったよ
イーグルスなんて一枚のアルバムの中で ドゥーリンダルトン ドゥーリンダルトン(インストゥルメンタル) ドゥーリンダルトン(リプリーズ) みたいなドゥーリンダルトン一曲に頼りきりの一発ややん まるでアメリカの虎舞竜やん
>>56 2000年代は全米ナンバー1を14曲とってるリアーナかなぁ
2010年代は全米ナンバー1を9曲とってるケイティペリーかなぁ
全米ナンバー1ランキング
20曲 ビートルズ
19曲 マライアキャリー
18曲 エルヴィスプレスリー
14曲 リアーナ
13曲 マイケルジャクソン
12曲 ダイアナロス&シュープリームス
12曲 マドンナ
11曲 ホイットニーヒューストン
10曲 ジャネットジャクソン
9曲 ケイティペリー
6曲 テイラースイフト
4曲 レディガガ
>>72 6曲のホール&オーツパイセン忘れるとはいい度胸じゃねーか
全体的になんか少ないな もっと枚数出てると思った あと無知で済まん、2位誰?
>>72 歴代の合計ならそうだろうけど10年ごとに区切るなら2000年代トップはアッシャー(7曲)じゃね?
2010年代がリアーナ(9曲)
>>74 アメリカでの売上だから
世界での売上だと
ビートルズ
プレスリー
マイケルジャクソン
マドンナとかはさらに売れてる
せやからおまえらないない言ってるのほとんど片っ端から2000万枚クラスだよ 王貞治の「20年40本打っても800本」じゃないけど、20年間毎年オリジナル アルバムリリースしてそれ全部ミリオン売れてても2000万だもんな それで充分 変態な数字やろ
>>80 全世界で見たらダントツかもなあ
MJも間違いなくもっと上位に来る
エルビスの時代はシングル中心だからなあ アルバムは南太平洋とか映画のサントラが延々トップキープしてて。まーエルビスがコンセプトアルバム出せたとも思えんが。 アルバムの時代を自ら切り開いた張本人ビートルズが今でもトップなのは当然でしょ
ルイアームストロングとかマイルスデイヴィスって集計されてるのかな? 音楽の商業化が一気に進んだのはエルヴィス以降ってイメージがある
しかし、アメリカのランキングだよなーこれ アメリカじゃーリボルバーまでのアルバム、原型留めないほどバラバラに(いわゆるキャピトルオリジナル)されちゃってるんだよなー アメリカンの持ってるビートルズ像って俺達のと微妙に違うのか?
>>81 世界で見てもプレスリーとあまり差ないみたいだぜ
ぐぐったらどちらも6〜10億枚ってなってた
マイケルは3〜3.5億枚らしい
驚いたのはビング・クロスビー
ジャズ畑ならフランク・シナトラが一番売れてるのかと思ってたけどビング・クロスビーがビートルズ、プレスリーに次ぐ3位で圧倒的なんだな
>>87 プリンスは
プリンス
プリンス&the revolution
The artist
で分散されてる説ある
世界で見るとセリーナディオンやシャキーラも上位に来るはず それぞれフランス語圏、スペイン語圏で人気
>>87 実はそんなに売れたわけではないんだよね
ぱーぷる,レインは別格だけど、
90年台以降は100万枚いくのがやっとだったんじゃないかな?
リリース数が多いからそれでも凄いと思うけど。
tubeで2位ちょっと聴いた 良い声はしてるけどそんなに売れるなんて思わんかった
>>90 世界の母語人口(上位20言語)
順 母語人口
1 中国語(885)
2 英語(400)
3 スペイン語(332)
4 ヒンディー語(236)
5 アラビア語(200)
6 ポルトガル語(175)
7 ロシア語(170)
8 ベンガル語(168)
9 日本語(125)
10 ドイツ語(100)
11 ウー語(91)
12 ジャワ語(75)
12 韓国・朝鮮語(75)
14 パンジャブ語(73)
14 テルグ語(73)
16 フランス語(72)
17 マラータ語(65)
17 タミル語(65)
19 イタリア語(57)
20 広東語(55)
RIAAサイトで調べると エルビスプレスリーはベストアルバムとクリスマスアルバムで枚数稼いでる
フランス語使用者は日本語は勿論、韓国語よりも少ないと
母語だと公用語とかの使用は除外されるから、やはりフランス語使用者は多いと思う
>>50 どうかな?当時有線ではマイケル、マドンナ、カルチャークラブ、シンディローパーが嫌になるくらいかかってたけど。
>>71 全米で史上最も売れたアルバムはイーグルの前期ベストだけど、ホテカル入ってないぞ
イエス聞きながらよく寝てたな あれは寝れるんだよ。グリム童話みたいな感じ
>>98 「ノットアセカンドタイム」「ベイビーイッツユー」「ザットミーンズアロット」この辺り。
Guns N’ Roses の1番再生回数が多いのはNovember rainで13億回 昔のロック曲で再生回数10億の大台超えるのなかなかいない 若い世代が聴かない時10億超えはないけど彼らはgunsをどこで知ったんだろう?
>>98 自分は普段聞かないヘビィメタルとかを寝るときに聴く
昨日はレインボーのライブに続けてマイケルシェンカー聞いてたら寝た
>>98 カーペンターズのグッドナイト
カレンの声がやさしい
子守唄な感じ
>>98 です
おすすめありがとうございます
ちょっとつべあさってくる
イエスで一番寝れるのがアルバム危機のB面、And You And Iだな
サイモン&ガーファンクルが39位とは 思ったより低い
>>98 ドナルドフェイゲン I.G.Y. (What a Beautiful World)
イーグルス New Kid in Town
キムカーンズ Bette Davis Eyes
ビートルズ Revolution 9
声量豊かで泣きもできて好きな人にはしんぼたまらん ダイアナロス・ドナサマー・ティナターナーらのアネゴ衆が一人もおらんがな にしても★3から来たけど良スレやね売れて無いけど 変態カメオ・上手いけどパッとしなかったビリーオーシャン・雰囲気だけのhy−マンリーグ・ 期待はずれに終わったプライングマンティスとか思い出して聞きまくってるわ
>>84 ジャズの人たちはセールスはさほどじゃないよ
マイルスの超絶名盤のカインドオブブルーだって100万枚ちょっとくらいだったような
もっともその大半が最近の10年で売れたものらしい
10年くらい前に何かの本で見たような気がする
>>110 ラストが意地悪w
そこは同じくホワイトアルバムから Good Night
ポールサイモンはビートルズの三人やブライアンウイルソンに匹敵する天才だと思うよ。 ビートルズ現役時代、ライバルと言われたアーチストはシュープリームス、BB5、DC5、モンキーズ、ストーンズ、バーズ、ジャクソン5等数多く有るが。 サイモン&ガーファンクルはビートルズに三回も土を付けてる。 サウンドオブサイレンス→恋を抱きしめよう Mrs.ロビンソン→ヘイジュード 明日に架ける橋→レットイットビー
ストーンズよりフロイドの方が上なのか ちょっとびっくり
スティーヴィーワンダーも入ってないけれど、日本だけ売れてたのか?
>>117 ポールサイモンは凄いと思う
そこに挙げられてる人達と全く遜色ない
ジョージよりは明らかに上
>>1 シャナイア、upupupしか知らないけど売れ続けたんだな
>>38 嵐の歌は普通の人はみな知らないからビートルズのわけない
ビリージョエルってマイケルジャクソンより売れたのか意外
おれの好きなS&G が入ってて意外 ビートルズは当時貿易不振のイギリスの首相が音楽はわからんがドルをかせいでくれるって言ったほどやからな〜 でもアルバムたくさん出した方が上に来るからアルバム一枚あたりで割った方が良くないか?
>>117 メロディメーカーとしてだけでいうとP・サイモンはその人たち以上だと思う
良く出来てて一聴すると聴きやすい綺麗なメロディの曲も
なんかいちいいち小技が効いてたり妙な展開が挟まってたりしてて
有体にいうとどの曲も“ほんのちょっと、変”
それを作家としての知識とか技量でやってるというより
自然とそうなってる感じが独特なんだよ
日本でいえば井上陽水が似たようなかんじ
とはいえこれはあくまでメロディメーカーとしての才であって
音楽家やパフォーマーとしての総合的な才能や
所謂「イイ曲」を語る時のあくまで一部の要素でしかないけどね
「危機」か? 危機の前の「壊れ物」は寒気のする傑作
カントリーってアメリカ人くらいしか聴かないんだろ? それで2位って凄いな
>>34 それって詭弁だよ。店のラーメンとカップラーメンは値段が違うじゃん。同一価格で販売してるレコードと対比出来るもんじゃない。
ビリージョエル6位までいくのかすごいな Honestyはいいね
>>133 「マイ・ライフ」(全米3位)、「ビッグ・ショット」(全米14位)、「オネスティ」(全米24位)
シングルよりアルバムが売れる人だ
>>63 一枚のアルバム売り上げがマイケルに次ぐ世界二位なのに日本での知名度ゼロ
>>135 ビージーズかと思ったら
電源のが売れたのか
>>14 メタル系でサイゴン・キックてのもいたな。
>>134 ナンバーワン何回も獲ってるだろー
素人衆も居るんだから変な印象操作しないでくれ
ビートルズとプレスリーは別格だな。 両者ともポップミュージックがビックビジネスになる前の人たちで それでいてこの売り上げ。 時代を超えて普遍的な価値になってしまった連中だ。
>>143 フィルラモーンとコンビ復活でオールマイライフが一位だから四曲だ
>>132 たぶんそういうことを言ってるんじゃなくて
安易に多数派に余ってしまう様では
文化的な自立は勝ち取れないぞっていう
音楽を愛でる者の魂の話だろ。
抽象論だよ。
>>144 All my lifeはいわゆるホット100(CD売上にエアプレイ、ストリーミングなどを加味)の1位ではなく
あくまでホットシングルセール(純粋なCD売上のみ反映)の1位
これはいわゆる「ビルボードチャート1位」にはカウントされない
ロンゲストタイム好きだーゴスペラーズのカバーも秀逸。 いっとき、ビートルズになろうとしてたけど、この人にはやっぱりイタリアンロック(フォーシーズンズ)が似合う。 そういや、西のBB5、東の四季 と言われたフランキーバリ、フォーシーズンズも入ってない。 「君の瞳に恋してる」はスタンダードとして今でもあらゆるところで耳にするが フランキーバリとかバリーギブとかもレノンーマッカートニーに劣らないメロディメーカーやねん。
ビートルズってリアルで聴いてた人以外そんなに熱心に聴いてないでしょ? 自分も何枚かレコードは買ったけど、昔のバンドで言えばハンブルパイとかストーンズ聴いてた方が正直盛り上がる。
プリンスはprinceで2050万枚、PRINCE & THE REVOLUTIONで1600万枚 PRINCE & THE NEW POWER GENERATIONで300万枚 スティービー・ワンダーはモータウンなので『キー・オブ・ライフ』くらいからしか カウントされてない それで1950万枚。つまり、トーキングブックとかインナー ヴィジョンズとかの売り上げがカウントされてない
あれそういえばプリンスが入ってないね この前のアメリカ人の好きなアーティスト投票では1位になってなかったっけ まあプリンスが1位なのも??な感じだったが
>>149 ハンブルパイ最高だよなぁ。フィルモアジャケットのTシャツ持ってるわ。
>>137 ハノイロックス、エルサレムスリム、
カトマンズ、シカゴ、マーティーさんの
ハワイwも忘れないで下さい。
>>149 スティーブマリオットのシャウトが堪らないわあ
ホテルカルフォルニアの一発屋かと思ったら意外とすごかった
>>113 カインドオブブルーは1000万枚以上売れてるジャズ史上最も売れたアルバムだ
無知も程々にしとけ
>>141 その文脈でプレスリーとビートルズを同じ土俵で論じるのは間違いだと思う。
ZEPやピンクフロイドってそんな売れ線の音とも思えないのにこの売上は凄いな マイケルジャクソンみたいのはもっと売れてないと情けないくらいだが
ロックンロールはプレスリーが作ったようなものだが レコードの大量生産時代突入とそのロックンロール誕生は繋がっている ジュークボックスに負けない音量が必要だったのだ
集団ストーカー末端加害者はおれおれ詐欺をやってる輩と大差ない分別のない輩たちです。そういうのが1年中身辺にまとわり ついてくるのです。そういう輩を操っているのが警察・消防(総務省)・創価学会内部の在日朝鮮人です。 富山県南砺市警察、或いは南砺市井波消防団は家宅侵入、窃盗、器物破損を繰り返す犯罪集団です!!・・・集団ストーカー
カインドオブブルーのラストを飾るフラメンコスケッチ パクった曲として南佳孝の海を見ているがある
ジェームステイラーとかジャクソンブラウンとかドリーパートンとかアメリカじゃ超大物っぽい人が全然数字持ってないことに驚いたな
ホール&オーツ入ってないの意外だわ Kiss on my list Private eyes Man eater One on one とか売れまくってたイメージなのに
>>164 PINK FLOYDやLEDZEPPELINの凄いところは、同じものを聴いてマニアもニワカも別々に良いところを
発見できるという奥深さだろうな
>>34 まあ当たってる
日本だと1番はビーズだろうし
パクリツェッペリンなんてくだらねえもんが上位だし
1位はマイケル・ジャクソンでしょ? 他は思いつかない
>>173 なるほど
ビートルズにもそういうところはあるね
一般の人はこの曲良いなと思っておわりだけど、音楽好きにはこの時代にこういうコード進行は斬新だなとか
ポールのベースラインはクラシックから来てるなとな発見がある
>>14 地名を付けるような感性が許せないのか、地名バンドの音楽がたまたま苦手なのかどっちなんだよ
>>171 アルバムの売り上げなんで
そんなこと言い出したら全米ナンバーワンを完全にビートルズと丸かぶりの時期に12曲も放ったシュープリームスはどうなんだ?
黒人が始めてそれを白人が商売化する それを真似する黄色人種 良い悪いは別にして音楽ではこれがセオリー 個人的にはブルーアイドソウルが心地よい なんかアクが抜けてちょうど良いんだよなw
まあそれでも白人はクラシック、フォーク、カントリーを作ったからね ガースーとかモロじゃん 日本の音楽は純邦楽の頃からずっと外国からの輸入+アレンジだし、良いものを取り入れていく民族なのだと割り切るしかない
>>1-2 プレスリーってもう日本では広く一般的に知られてる曲は一つも残ってないよな
ポップミュージックはそうだけと、中世のクラシック音楽は白人が作ったんだから 音楽的な素養は白人も決して黒人に劣っていない
日本じゃジョージ・ストレイトなんて名前すら怪しいもんな カントリーはアメリカ版演歌歌手か
アメリカのランキングで名前すら聞き覚えの無いやつがいたら高確率でカントリー歌手と見ていい
>>150 なぜに昔のモータウンはカウントされてない??
ジャネットジャクソンも入ってそうで入ってない ダイアモンド=1000万枚超えのアルバムが1枚でもないとトップ50入り厳しい感じ
子供の頃、少女マンガ雑誌、(マーガレット?)に「ビートルズ物語」(?みたいなタイトル)っていう連載ものがあって ビートルズの前身の、シルバービートルズの下積み編から始まって 段々、成功していくストーリーだった 途中で、そのマンガ雑誌を買うのをやめたので、結末は知らないけど・・ ビートルズは身近な存在だったし、ラジオでのオンエアの度合いは高かった クラスでもビートルズを聴いてる子は自分を含め、結構いた アメリカでも、ビートルズの曲のフレーズを集めたコンピレーションの歌がリリースされたりしていた 70年代末期の話です ビートルズは解散してからも、その後10年くらいはまだ熱を持っていたんじゃないかと思う
シルバービートルズ時代を描いた映画はバックビートだったか 実際メジャーになるまでのビートルズの音源は面白い 地名のバンドというとカンサスとかカラパナもじゃなかったかな
>>170 別に個のランキングに入ってなきゃ売れてないってことじゃないからな
このランキングは売れすぎてる連中
あんだけ売れまくった印象のボンジョビやブリトニーでさえカスるのがやっとだからな
>>180 それってポリコン左翼的な発想なんだよね
黒人もまた白人音楽やラテン音楽に影響されまくってるのに
白人が一方的に搾取してるって図式を作った
馬鹿なリベラル派の自虐オナニーなんだよ
>>186 モータウンって昔は「インディーズ・レーベル」だったんや
>アメリカレコード協会提供のアメリカ国内でのアルバム総売上枚数を
>>147 そうなのか
せっかくビリー全盛期三作でも組んでたフィルラモーンとのコンビ復活だったのに
日本でのビートルズのシングルで売り上げの多いのは全部カバー曲というのがまた面白い。「ロックンロールミュージック」「ミスタームーンライト」「プリーズMr.ポストマン」「ツイスト&シャウト」 音楽性の高さはもちろんだが「バンド」としてのアレンジ力、演奏力もすこぶる高かったのも凄い。
本人じゃなく妹のファンだけどノラ・ジョーンズ入ってないんだな
>>1 「アメリカは超巨大な田舎町」って
言われるけど
これ見ると確かに
文化的に内向きな感じもするな。
日本人としてはどうも
アメリカ=世界と考えてしまう癖がでてしまう。
二位はアメリカの音楽文化の独自性がでてるな。
ビートルズは知ってるけど2位〜5位までは全く聞いたことすらない名前だな 他の上位陣は洋楽興味ない自分でも知ってる名前ばかり
>>196 「スタジオミュージシャン的」な演奏力は
そう高くもないのにね。
面白いバンドだ。
P・マッカートニーのギターとか最高だもんな。
>>193 もちろんリトルリチャードやチャックベリーもルーツと言っていいが
例えばロングトールサリーのリトルリチャード、エルビス、そしてポールマッカートニー
ザッツオールライトの黒人版とエルビス版、
エルビスの特徴はどこかカントリーの名残りがありロカビリーに近いのである
>>149 正直な話レットイットビーしかいい曲ないなビートルズは
マライアキャリーとかクイーンとかバックストリートボーイズとかの方が良曲沢山あると思う
ビートルズはベスト買ったけどレットイットビーだけだった
>>201 自分は外側しか知らないのですが
子供の頃はゴスペル、ロックはリトルリチャード
なんて聞いたもので
そうかあ、カントリー要素もありますか
なんか自分の聴いてる感じではあんまり思わないっす
ハワイ臭い気はします
エルビスが初めてレコーディングしシングルカットされたのは 当時のアメリカで流行ってたような白人バラードで、ハワイアン的な歌唱でもあるが エルビスが歌いたかったのはザッツオールライトだった ラジオでかかるなり、リクエストが殺到する
>>202 ベストしか聴いてないのにビートルズ語るのは1番馬鹿にされるから。2度と言わない方が良いよ。
そもそも専門誌で人気ベスト3に入る「アデイインザライフ」「SFF」「TNK」も「プリーズプリーズミー」も入ってない『1』がベストと言われるのにビートルズヲタは未だにカンカンに怒ってる。海賊盤だけでも100枚以上持ってる俺なんかもうそりゃ大変だよー
『1962-1966』『1967-1970』持ってるヤツ何度殴り倒そうと思ったことか( ;∀;)
イーグルスって、ホテル・カリフォルニアって曲しか知らんけど何でマイケルジャクソンより売れてるの? 当時はまだ黒人差別が多かった時代だから?
1はさすがにないけど青盤赤盤はベストとしてよく出来てるだろ まあ俺はビートルズで今でも好きな曲はHere Comes The SunとDear Prudenceくらいだけどw 後は何かドンヨリしてて辛気臭い
Can’t Help Falling in Love ハワイぽくない?
ビートルズは例えばアイルゲットユーみたいなシンプルな曲にこそ天才性を感じる ジョンの作ったたった四つのコードとシンプルなメロディの曲だが ポールがハーモニーで加わるあたりとかは美しいとしかいいようがない
ビートルズというかポールの曲になるけど I will やなぁ 一番好きなラブソング
>>184 ジョージア・サテライツなら知ってるけど
ジョージ・ストレイトなんて知らないな
>>206 お前が無知なだけ。日本でも「カリフォルニアの青い空」「ウエストコーストの爽やかな風」とかゆって散々雑誌で持て囃されてたし。
>>208 ハワイっぽいよ
エルビスはやはりあの幅広い歌唱法がすごい
アルトボイスのようでファルセットのような高い声も出てビブラートに色気がある
かといってロックンロールになると黒人のように荒っぽい
>>207 Dear prusence こそどんより辛気臭いだろw
好きだけど
>>205 代表曲がベストに入ってなかったのね
ビートルズに限らずなんであれやこれが入ってないんだってのはあるあるだね
赤盤青盤はジョージハリスン選曲じゃなかったっけ 青盤だけだったかな。どっちにしろブラウンシューなんて曲が入ってるから かなりジョージの好みで選曲されている。いい曲だけど
>>216 えー?そうかな?
俺はあの曲を聞くと快晴を連想するけどw
まあともかくビートルズはあの手の音楽のくせにドンヨリしてて明朗感が爽快感がないんだよ
UKロックならストーンローゼズとか1975みたいな快晴の明るい曲をもっと作れ
俺の好きな曲は快晴をイメージさせる曲が多いってだけでしょ。UKロックに快晴のイメージないわ
サージェントペパーズ持ってないけどチープトリックのSgt Pepper Liveは買いました
>>219 UKはUSAより暗いイメージだろ一般的に。
ストーンローゼスが明るいか?
大好きだけど。
>>222 リアムギャラガーもイギリスのバンドはみんな明るいんだ、なのにアメリカのロックはみんな病気みたいに暗いって言ってたぞ
まあこれはグランジ以降だから言えるんだろうが
アメリカのロックで明るいのって一部のハードロックみたいのが目立ってるだけでしょ
ストーンローゼズは快晴の日に散歩しながら聞くとメチャ気持ちいいぞ
>>224 一番明るいのは日本のロック、ポップスだよな
自分大好きポジティブ全開
明るい曲の定義が分からんが She loves youとかhard days night、You're going to lose that Girlは暗いのか?
>>225 どこの国も大体退廃的な音楽と健全で明るい音楽の2種類だからな
というか文化は大体そう
今の邦ロックは明らかにUKロックの真似をしていると思う、一時期は米オルタナだったけど
俺も明るい繊細な音楽好きだから今の邦ロックは好き
>>224 リアムがいうなら
きっと最近のバンドのことなんだろうな
こんど「エリザベスマイディア」聴きながら
散歩してみるよ
>>228 快晴の日に聞くWaterfalls〜Don't Stopの流れは鳥肌もの
エリザベスはあのバンドの中ではどっちかというと辛気臭いと俺は思う
元ネタがサイモンガ―ファンクルだしw
アメリカも東海岸方面出身の連中は暗いと言うか都会の夜というイメージのが多いな。 ホール&オーツも初期は裏通りの魔女とかの印象が強い。
>>14 国名地名バンド(付帯物無し)を知ってるだけ羅列
ヨーロッパ、エイジア
ジャパン、アメリカ、UK、イングランド
シカゴ、ボストン、カンサス、オレゴン、アラバマ
パリス(Paris)、ベルリン、ヒロシマ、ナリタ
ブラック・オーク・アーカンソー(前が町名、後が州名)
>>234 ヒップホップもそんな感じだったねぇ
ウェッサイはパリピでイッサイはダーク
こうして見るとアメリカでもなんだかんだ言ってもラップ系ヒップホップはまだまだだね まあもはや「アルバム」っていう括りの時代でもないからこういうランキングではそうなるか
曲は個別売りでアルバムという観念が無くなってきてるぽいから上位はもうこの順位で確定なんだろな
>>221 チェッカーズの変名バンド、キュートビートクラブバンドの『親愛なるジョージ・スプリングヒル・バンド様!!』はかいました
私のベストギターリストであるところの ニールヤングがいないぞ
ZZトップや38SPのような 私が思う「アメリカバンド」もいない
アメリカで史上一番売れたアーティストが自国民ではない これとんでもない事だよな
>>229 カントリー歌手
まあ、日本でいう北島三郎みたいなもんw
あれ、アメリカの北島三郎はこの前コロナで死んだってスレ見た あれは別人かな
青赤しか持ってないとか論外というかと人外魔境レベル、そもそも「ビートルズをベストで知ろう」という発想が無理。全部聴く。アウトテイクスも未発表も他人に上げたのも他人がカバーしたのも、海賊盤もともかくビートルズだけは全部聴いてください! そうすりゃ「ノットアセカンドタイム」がオールタイムベスト、という境地に達しますぜ! 同じことを忘中山康樹(スイングジャーナル元編集長)がずっと主張してたけど。
イーグルスってホテルカリフォルニア以外に売れるか?
サザンロックはもっと売れても良さそうだけどあんまり売れてないようだな
>>249 むしろそれ以前のが既に売れてたからなあ
>>248 掘りがいのあるバンドが好きになると
金がいくらあっても足りないでしょ?
私も以前、ストーンズで深みにはまりそうに
なったけど、結婚を機に踏みとどまりました。
>>253 中2で当時店頭で手に入るブツは全部入手。その後は先輩に教えて貰った通販で海賊盤漁ったり。
日本の演歌歌手はオリコンチャートをそこまで騒がせないけど、劇場の手売りでCDやカセットたくさん売ってて、その売り上げはチャートに反映されてないはず 裏ミリオンセラーかなりありそう
>>256 ジョンに捨てられたかわいそうな子?
あんないい曲つくっておいてなぁ・・
>>259 写真みたけどジョンの困惑気味の顔が余計に悲劇的だ
ビートルズなんて古臭い、クラシック音楽聞いてるみたいで退屈極まりない
ジュリアン・レノンのアルバムは結構好き 『ヘルプユアセルフ』とか今でも聴くわ 歌声はジョンに似てる ショーンのアルバムはあんまりよくなかった記憶
>>262 残念ながらそれがきみの感性だ
あきらめろ
ガース・ブルックスって俺好きだけど あんまり日本で知れ渡ってなくない? ケニーG26位とか、フリートウッド・マック21位とか頑張っててうれしい
この手のスレ見る度に日本人はマイケルジャクソンとかジャニーズみたいなガキぶってるオッサンアイドルが心底好きなんだと痛感するね
ジョージ・ストレイトとかも日本じゃあまり知れてないかしらんけど 俺好きよ
そういうジョンも、盗作疑惑と無縁ではなかった。 Come Togetherがチャック=ベリーのYou Can’t Catch Meの盗作であるとして、この曲の著作権者に訴えられたことがある。 こちらは歌詞まで重なっている確信犯といえる代物だが、ジョンが自身のアルバムにおいて You Can’t Catch Meを歌うという条件を飲まされて、両者の間に和解が成立したという。 ジョンの盗作が疑われるもう一つの作品は”Happy Xmas”で、 こちらはピーター=ポール&マリーのStewballを模倣したとされている。 歌いまわし以外はまったくいっしょと言ってよい。
>>262 客観的に良いメロディなのは分かっても演奏面等で凡庸だし仕方ない。思い出補正でも無いとそりゃつまらんわな。
個人的にはクラシック音楽はビートルズほど退屈とは思わないけどな。
あとビートルズやエルビスをやたら神格化する馬鹿ね 単に分かりやすキャラが好きなだけなんだろうね 無知な日本人てw
あと明るい暗い言ってる低能ね なんだよ明るいロック暗いロックってアホか ヴェルヴェットアンダーグラウンドやバーズを薄っぺらくコピーしたようなUK糞バンドが暗いと思ってるらしいw そんな連中に比べりゃスプリングスティーンの歌詞でさえよっぽど暗いのによ
>>269 今聴いたらStewballソックリ
Happy Xmasに彼らの作曲クレジットはないけど、裏で和解してるのかも
昔、ピーターポールアンドマリーの来日コンサートがNHKで放送されてたけど、観客みんなで合唱しててビックリした フォーク系は歌聞かなくていいのけ
ユーキャントキャッチミーは歌詞だなーメロディは全然違う。 それよりマイスイートロードは1963の全米ナンバーワンそのまんま。 ドアーズのハローアイラブユーはキンクスの丸パクり
>>27 何年か前に、世界で1番売れたアルバムで、マイケル・ジャクソンのスリラーを抜いたのがイーグルスのベスト盤だよ。
>>275 でしょう!
カレンの声が波のように押しては引くような
空気にとけるような
>>280 いや今でも全世界売上トップはスリラーだよ
アメリカでの売上はイーグルスのグレイテストヒッツがスリラーを超えた
>>242 特に「アメリカを代表するロックバンド」っていうと、割とエアロスミスや
ヴァン・ヘイレンに冠せられちゃう肩書だけど、たぶんそこには「イーグルス
はカントリー寄りだろー」って価値観も隠れてて、そうするとこのふたつ
のバンドの上にツェッペリンとACDCもいて~
>>14 逆に俺はシカゴもボストンもカンサスもマイアミサウンドマシーンも好きだわw
シカゴは厨房か消防の頃にカセットに録音した長い夜をヘビロテしていた頃があったがその後ノータッチだった。買おうと思ってもアルバムタイトルが数字だけで曲名もジャケに書いてないし、どれにしたら良いか分からんのよ。
>>285 おれもアルバムはシカゴ17しか聴いてない
昨日何気なく思ったわ
シカゴの全作品聴いてみよう、って。
果たして飽きずに聴けるかな?w
>>285 とりあえずChicago Xは良いよ
あと長い夜というと18に入ってるリメイクは全くの別物で
好き嫌いがかなり分かれると思う
16〜18のサウンドは個人的には好きだけど長い夜’86だけは好きになれなかった
>>269 >>279 あのYou Can’t Catch Meはイイね。特に後半部のルーズなラップ。
Come Together以上にカッコ良く演っちまうジョンレノンのカバー力の凄さ
Chicago は1987年のwill you still love me ? で知ったからブラスバンド時代よく知らない
デフ・レパードがボン・ジョヴィやクイーンより売れたとは ヒステリア売れまくったからか
Chicago18は好きだけどChicago19は好きになれなかった 大ヒット曲2曲出たけど
長い夜については前スレにも書いたけどあの印象的なベースラインはP.セテラが スペンサー・デイヴィス・グループの”Gimme Some Lovin'”から着想を得たと思われる 歌い方もS・ウィンウッドには大きな影響を受けていると思う そういえば彼もここには載ってないね、マルチミリオン結構出してるけど
ビリージョエルのA Matter of Trustのプロモーションビデオはレット一トビー いかにビリージョエルがビートルズフリークだったかがわかる この曲はさよならハリウッドのセルフパクリっぽくもある
いつか聴こうと思ってずっと機を逃していた昔のバンド シカゴ、ドゥービーブラザーズ、フー、ジェスロタル、ステイタスクオー、ラッシュ、欧州プログレの方々。
>>295 すげーわかる
だがおれは数年前にドゥービーは軽めに聞き通したぜ(ドヤ顔)
>>284 フロリダジョージアラインは?w
ビービーレクサとのコラボよかったね
>>271 ????
日本でエルビスを神格化してるのって誰なの?
具体的に示してくれる?
ジョンレノンはエルビスを崇めてたけど、ジョンレノンもバカで無知なんだね
>>300 Father Figureは今聴いても色褪せない
アンプラグドのFather Figure埼京
ワンモアトライは売れたが安っぽい
ロクサーヌのカバーもええわ
>>271 映画ブラックホークダウンで音楽が流れるんだけど、昔の曲でしかも良い曲だな〜と思い調べたら
エルビスだった
神格化は知らんけど、声は結構好きかな
>>64 BSで見たビートルズ回顧番組のインタビューにウーピー・ゴールドバーグ
がいかに当時から彼らに夢中だったか嬉しそうに語ってた
>>304 音楽評論家の湯川れい子といえば熱狂的なエルビス信者
>>207 赤盤青盤はビートルズ入門としては非常によくできてる
ビートルズの魅力のエッセンスは十分伝わるし他のオリジナルアルバム聴こうという気にもさせてくれる
>>191 > 別に個のランキングに入ってなきゃ売れてないってことじゃないからな
> このランキングは売れすぎてる連中
こういうことなんだよな
あとは時代による音楽やエンタメ産業の規模やビジネス形態、流通ルートなんかの違いによる
「全米」「アルバム」「全米レコード協会実績」とかはじめ諸々の条件の違い
B・クロスビーやF・シナトラのレコードが映画や舞台の代用品だった時代、
エルビスが出現し全米にFMラジオ網が広がる前後
ビートルズが進出することで全世界が市場になった時代
ビートルズがスタジオワークに専念しツェッペリンやクリムゾン、ディランといった
シングルよりアルバムに軸足を多くアーティストが増えてきたのと
先進国で若者の可処分所得が増えてLPレコードを購入できるようになったのがリンクした時代…
その後もCD、MTVの出現、町のレコード店からタワーのような大型ブロックバスター・チェーンの隆盛
さらに専門店からウォル・マートの陳列棚へとメディアの流通ルートが変わり
現代では配信へ、それもDLからストリーミングへと主流が変わってきている
セールス(数字)ってのはこういう時代や社会環境の変遷を踏まえたうえで
あくまで話のタネ的に見るもの
>>248 >>253 ビートルズはとりあえずベスト盤で的に赤青に1に各種編集モノにってかんじで考えてたら
結局まずはオリジナル盤集めた方がはやくね?ってなる
実際の時系列に沿ったオリジナル盤はそんなに多いわけでもないからね
で、その後嵌まった人は各人のソロワークやテイク違いや海賊版方面へどうぞって風に
>>149 ビートルズは全くの後追いで聴いたクチだけど
どっぷりハマった
当時の同時代の洋楽も聴いてたけどそれとはまた違う魅力がいっぱいあったし
ビートルズの方に大きな影響受けたわ
>>310 メリル・ストリープも同様相当なファンらしいね
確かBeatlesのライブ行った事あるんでしょ
ビートルズは数あるバンドの一つに過ぎないな リアルタイムじゃなかったから ただバリエーションが豊富なバンドでその点は他になかなかいない ビリージョエルがこの点で似てるけど彼は1人だから 1人の変化でしかない ジョンレノンの変化はこれに比べるとかなり振り幅がでかい
>>318 >トムジョーンズは?恋はメキメキ!
アメリカでヒットしたわけでもない曲を持ち出して、ちょっとずれてるのではないか?
いきなりラバーソウルとかいうアルバムを作ってしまうのがビートルズのおかしいところ それ以前にそういうアルバムの概念自体が存在しなかった
>>322 それ以前のアルバムとはなんだったのだろう?
歌唱力だと ・ジョージマイケル ・フレディーマーキュリー ・エルビスプレスリー ・ジェームスブラウン ぱっと思いつく人たち ビートルズはヘタクソ ビートルズは作曲家で雑貨職人
雑貨だと伝わらんな ビデオクリップ始めてみたり 髪型はやらせてみたり 総合的にやり尽くした でもジョージマーティンだっけ? 彼抜きにはビートルズって存在しないと思う サージェントで彼がメンバーに疎まれたのは残念
ケニーGすげーな、日本じゃなんかの信仰宗教がBGMにガンガン使ってて胡散臭くて仕方なかったが。
>>324 ビートルズは上手い下手以上に、個々の声の魅力がずば抜けてるんだよ
他のグループじゃ適わない
ビートルズは全員好きなんだけど 特に ビートルズのリンゴのドラムが好きだ まるで、歌うように叩いている というか、ドラムが歌ってるっていう感じ ポールのベース、ギター、ピアノも好きだ お父さんもミュージシャンだったせいなのかわからないけど、 体の芯からミュージシャンっていう感じ
リンゴのドラムもクインシージョーンズにひどい言われようだけど でもあの音好きな人多いと思う
>>327 全員楽器屋ではなく歌屋の集まりだろうが、ジョージとリンゴは大したことねぇわ
ジョンとポールのおかげで、元ビートルズというネームバリューだけで解散後も食えたようなもの
ガース・ブルックス がそのうちビートルズを抜くな まだ若いし
>>313 俺がビートルズにハマるきっかけはショッキングビートルズ(LP)だった
>>326 詳しいわけじゃないが
アレはでお洒落でリッチな雰囲気、夜のBGMに最高だろね
>>235 フィリピンにはスモーキー・マウンテンってアイドルグループもいたな
1991年のNHK紅白にも出ていた
日本ならアイドルグループに「釜ヶ崎」とつけるようなものか
>>285 シカゴと23の誓いというセカンドアルバムが名盤と呼ばれてる
名曲は長い夜 オリジナルバージョン
愛ある別れ
サタデーインザパーク
この3曲はビートルズの有名楽曲に勝るとも劣らない珠玉の出来映え
アルバムランキングだから、CDでのパッケージで売れてた時代の 殆ど爺さんの懐メロランキングやんw
>>296 初期ドゥービーは
ロングトレイン
チャイナグローブ
希望の炎
リッスントゥザミュージックがすき
初期だけならイーグルスの初期有名楽曲群よりグルーヴ感がいい
>>86 ホワイトクリスマスは有名すぎるからね。ビングクロスビー。
>>325 悪口はいろいろ言えるが
彼らが実質8年しか活動しなかったことは
今でも驚異的だろう
>>86 ビング・クロスビーは1940年代に13曲のビルボード1位を持っている
(TOP100/HOT100以前の時代なので、
Best Sellers/Juke Box/Disc Jockeyどれかのチャートで1位になった曲)
・Best Sellers
ONLY FOREVER (V9)
WHITE CHRISTMAS (V11)
SUNDAY, MONDAY, OR ALWAYS (V7)
I LOVE YOU (V5)
I'LL BE SEEING YOU (V4)
SWINGING ON A STAR (V9)
DON'T FENCE ME IN (V8)
IT'S BEEN A LONG, LONG TIME (V1)
I CAN'T BEGIN TO TELL YOU (V1)
・Juke Box
SIERRA SUE (V4)
SAN FERNANDO VALLEY (V5)
I LOVE YOU (V1)
I'LL BE SEEING YOU (V1)
SWINGING ON A STAR (V8)
HOT TIME IN THE TOWN OF BERLIN (V6)
DON'T FENCE ME IN (V8)
IT'S BEEN A LONG, LONG TIME (V2)
I CAN'T BEGIN TO TELL YOU (V6)
NOW IS THE HOUR (V3)
・Disc Jockey
DON'T FENCE ME IN (V7)
WHITE CHRISTMAS (V3)
5人揃ってビートルズなんだと思う よく5人目って元メンバーとかに使われるけど
>>341 5人目のビートルズは、人によって思い浮かべる人が違うと思う
俺にとってはオノ・ヨーコだ
>>335 1stのDoes anybody really know what time it isとBeginningsも入れたい
>>197 妹の若い頃はマジで世界一の美人だったよな
>>342 ジョージマーティンじゃない?
サージェントペパーズでは賞賛された人だし
受賞者の1人でもあるし
2 11 21 24 25 26 27 31 33 34 36 40 42 44 50 知らん
いい歳してビートルズとかさあ… 頭がラブ&ピースのお花畑なのかな?
ビートルズは炎上商法しすぎ。LSDとかキリストより有名とかソロアルバムで豚の耳引っ張った写真入れたりとか。
50 44 42 36 34 27 11 2 意外に知らない人が俺も多かった
世界的に売れたでは無くアメリカで売れたに納得。 日本ではカントリーって分類されたら弱い。 実際はスゲーポップな音楽が多いが。
こういうところで見る ビートルズ批判はつまらないのばかりだけど ビートルズ以前のポップミュージックが好きっていう 「筋金入り」の連中のビートルズ批判は 一聴の価値があるんだよな。 コーデッツのロリポップとか聴いてる人たち。 「あの四人がポップスの歴史をむちゃくちゃに」 なんて言ってる。
>>357 なんかザ・バンドの演奏でヴァン・モリソンが歌ってるみたいな感じでいいね
ジェイムス・ブラントのヨービューティホーという曲もカントリー? ポールがあの曲ばかりかかっていてうんざりだとコメントしてた すごく売れた曲のようだけど日本人の感覚からすると「?」っぽくないか? 悪い曲ではないとは思うがそんなに売れるの?って感じ。
B.Bキングとクラプトンがやったカムレインオアカムシャインがカッコいい
>>1 2位はきっと
ネルシャツに袖を切ったジージャンはおって
ショットガン持ってる共和党支持者が
聴いてるかんじかな?
誰だよ?ってやつがいるな 2位のガース・ブルックスとか日本で無名だろ 世界的なアーチストとアメリカローカルのアーチストが混在してるな
>>351 カントリーはバラードなんかも日本人は好みに合うと思うんだよね
日本人SSWでもペダルスティールやバンジョーを使ってカントリー風味になってる曲は売れても、ガチなカントリーバンドなんかはそもそも見かけない
ロカビリー入ったパンクみたいなんでカントリーっぽいことやるバンドを見かけるくらい
バックじゃなく目立つとこに出たのって東京事変のギタリストくらいしか分からん
>>308 ツェッペリンはいろんなジャンルをツェッペリン風に料理して高いレベルで提供するから、聴く人の裾野が広がっていってこんなに売れたのかねぇ
>>362 アメリカのランキングなんだからそりゃそうだろ
>>330 解散後はジョージが1番だよ
ソロになって才能開花した
ピンクフロイドがここまでセールスも上げてるとは思わんだ
確か90年代にテレビの特番さんまの夢かなえたろかで当時バカ売れしてたケニーGが出演してサックス吹いてたけど どんだけ高額ギャラだったんだろ
>>359 随分懐かしいなと思って調べたら2004年の曲だった
16年も前になるんだ
イギリスはクィーンvsシンプリーレッドじゃない??
>>369 ここまでってw
昔からなんだが
狂気なんてビルボード15年連続ランクインだぞ
カントリー系みんなカウボーイハット被ってるのはあれはなんなん? アメリカ人って別にカントリー歌手じゃなくてもファッションとして 好きなやつは普段から被ってるの?ラッパーの野球帽とかニットキャ ップみたいなもんなん?それとも演歌歌手の衣装は和服が基本っていう のに近いん?
ピンクフロイドってシングルはアナザーブリックインザウォールしかヒットしてないだろ
イギリスでも1位はビートルズじゃないか? その下をクイーンとシンプリーレッドとオアシスが争うのかな?
>>379 シングルなんてどうでもええ
アルバムの価値や
イギリスは ビートルズ デュランデュラン クイーン U2 エルトンジョン かな
>>382 ピンフロは特にそうだな
シングルでは解らんバンド
STYXは? と思ったけど曲はあの日本語から入るロボットの曲とBABEしか知らない しかしあのロボットの曲、発表から30年以上経ってるのに今でもロボット関係では使われるよねえw
ピンクフロイドの「吹けよ風、飛べよ嵐」を登場曲に使っていたのって タイガージェットシンだっけ?アブドーラザブッチャーだっけ?
>>384 敢えて曲単位で聴くなら
ヒット曲ではないが
Ecohes
Time
Us and Them
Comfortably Numb
>>386 ミスターロッボットとボートオンザリバー、同じバンドがやってるとは思えないw
ソビエト連邦をはじめとした共産主義国家において、
ロック音楽を「資本主義による精神汚染」とみなされていた。
このため、ビートルズのレコード盤は政府の許可が下りず販売することが出来なかった。
しかし、密輸や海賊盤を通じてビートルズの楽曲やスタイルが若者の間に浸透し、
もっとも人気の高い作品の一つとなった。
これにより、本作がソビエト連邦において演奏できない状態が続いていたが、
エルトン・ジョンは1979年に行なわれたライブツアー「Elton John's 1979 tour of the Soviet Union」で、
政府の許可を得てソビエト連邦でライブを行ない、
このライブの最後で政府の要求を無視して本作をカバーした。
@YouTube くっそカッコええ
>>378 カントリーウエスタンって言葉があるが、
本来カントリーとウエスタンは何の関係もない
商業的に西部劇とカントリーを合わせてプッシュしただけ
音楽無知の日本人が神格化したがる3組 マイケルジャクソン、ビートルズ、坂本九(笑)
フロイドは曲単位でもいい曲は結構あるが dogsとかはかっこいいと思う。歌以外はほぼ当時最先端のフュージョン的
>>391 いいもん見せて貰った
兵隊さんも嬉しそう
>>387 自己レス、両方とも登場曲に使っていた
正しい曲名は「吹けよ風、呼べよ嵐」だったw
前から思ってたが ビートルズは飽きる。 いい言い方すると、聴くほうが若くないと楽しめない。 若くて生活の苦労が無い、都会の大学生とかに似合う音楽。
Beatlesは前期と後期で別物だから
イメージで語る人は大抵どちらかを知らない人が多い
赤盤青盤を聞き揃えても多分理解するのは難しいと思う
>>398 飽きるってのは確かに分かる
ソロの方が以外と長く聞ける
四者四様で作品の色が違うから楽しめる
>>393 坂本九は無いわ、スキヤキが全米1になっただけだろ
それまで人気歌手と言えばカッコいい人だけだったのに初めての庶民派スターって事は衝撃的だったらしいけど
アラバマのIf You're Gonna Play In Texasは 2018年上院選でテッド・クルーズがキャンペーンソングに使ってた
>>387 最初はブッチャー
んで、ブッチャーが新日に引き抜かれた後、全日に来たシンが使った
米におけるフロイド人気ってのはプログレ一派云々というより 大仕掛けのステージセットによるエンタメショー化した アリーナコンサートのハシリみたいなもんだから ストーンズやウィングスあたりの 70年代半ば〜80年代序盤あたりのステージ観てもわかるけど この時代でもまだビッグネームの大規模会場の大規模ステージといっても たしかに会場もステージもでかくて客がたくさんいてPAが立派ではあるけど ステージセット自体はバックメンバーやゲストがたくさんいるとか 照明が多いとかハリボテみたいな雛壇やセットが組んであるとかであって 基本的にはライブハウスや小規模会場でのステージを そのまま正常進化で大規模化したようなステージなんだよ それに対してフロイドは早くからステージ自体を ひとつのパッケージコンテンツとしてショー化することで人気を集めてきた ディズニーランドがキャラクターが園内練り歩くだけのルーチンを エレクトリックパレードにしてそれ自体を人気アトラクション化したようなもの ジェネシスが80年代後半にたんに自分達のステージ演出用だけでなく バリ・ライト・システムの会社で大儲けしたように D・ギルモアとかP・コリンズって人達は (この辺はJ・ウェットンやG・ダウンズにも通じるけど) 一般的な小難しいプログレのイメージと違って もともと派手でわかりやすく一般ウケするセンスと志向を持った人達 フロイドにしてもジェネシスにしてもイエスやエイジアにしても 普通のアメリカの聴衆にとっては難解なプログレバンドではなく 大がかりなステージセットと大仰で芝居がかった叙情的な楽曲をやる サービス精神満点で非常にエモーショナルなむしろ分かりやすいバンド
>>330 リンゴ・スターはいいドラマーだ
アビーロードの冒頭2曲聴いただけでその凄さがわかる
>>405 しかしそれだけで「狂気」のロングセラーは説明つかない
アルバムそのものの魅力が大きいと思う
なんでも輸出してるイメージだけどカントリーはそうでもないのかな ガースブルックス全然わかんないわ 有名なら曲聴けばわかるかと思ったけどそれすらなかった
狂気はうちの母ちゃんが何故かお気に入りだった。洋楽なんて一ミリも聴かないのに。独立する時にレコード追加購入して実家に置いといた。
スティングはポリスも含めたら上位に来れたかなあ? CD売れなくなって大物ミュージシャンは新譜作らなくなったのにスティングは精力的に新作出すから本当に音楽好きなんだなあと感心する
>>398 これはガチ
ビートルズとかUKロックとかEDMとかあの手の音楽は能天気でストレスのない連中のための音楽
大体みんな大学生くらいの頃は何か勘違いして聞くけどストレスだらけの社会人以上で真面目に聞いてる奴は相当メンタルが強いかただのアホ
入ってるじゃんブリトニースピアーズより上で良かった
ピンクフロイドの狂気 若い頃から、何百回と聞いているが 正直何がいいのか未だに分からない 帰ってからもう一度聞いて見るか・・・
>>417 何がいいのかわからないのに
何百回も聴くの?
エイフェックスツインは? エイフェックス様以外ゴミ
エミネムやブリトニーは入ってるのにビヨンセは入らないんだ
>>421 あきらめたっていいのにね
ご縁がなかったってことで
ピンクフロイドはギルモアのブルージーなギターが良いんだあよ
>>416 カントリーはスティールギターじゃないの?
こんなの
https://4492.biz/fender/c_images/pedal1000& ;400.jpg
スライドギターはブルース系の印象が
>>417 力抜いて横たわりなが
何も考えずにボッーと聴く
一周するのが心地よくなってから
演奏や細部の音を気にするように
まずは一曲目(正確には二曲目)のBreatheのギターのキーボードのスローなテンポに身を任せる感じかな
大ヒット連発ソングライター、ベイビーフェイスとその家族がコロナ陽性だったけど、今は陰性に回復 去年ライブ見に行ってヒット曲メドレー最高だった
>>425 まあ、その人はラップスティールなんかのことを言ってるんだろうけど、カントリーもスライドは一応使うことは使うね
楽器が電化される以前のブルーグラスなんかだと生で大きな音が出るリゾネイターでのスライドが主体で、源流に近づけば近い要素は多くなってくる
>>423 タイムとコンフォタブリーのソロ好き
しかしフロイド慣れるにそこからじゃないかな
曲のまったり感に慣れた後に
昔は狂気と並んで原子心母が名盤認定されてたな。B面の小品に好きな曲があったけどタイトル曲の良さが全くわからんまま結局アルバムも手放した
いや・・・ 最大の誉め言葉だったんだけどな、俺なりの
>>430 木暮さんのあれはそれを文字ったトリビュートアルバムだったのか
今さっきビリージョエルがフェイスブックでシェアスタジアムのライヴをプレミア上映したけど
客演でガースブルックスが1曲歌った
完全にジャイアンリサイタルだったw
@YouTube 全世界だとガースやビリージョエルが消えて、欧州に強いクリフ・リチャードやアバが上位に浮上して来るんだろうな
>>410 4000万枚(ポリス2200万枚、スティング1800万枚)
>>420 BEYONCE1500万枚 DESTINY'S CHILD1750万枚
ロッド・スチュアートってパンドラの匣辺りから空気になった印象だけど、チャート面では一時ちょこっと落ちただけで向こうではずーっと売れ続けてるんだな。
>>436 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ 最も売れたアーティスト一覧
どこまで信用できるかは分からないけど
Wikipediaだとこうなってる
正確な記録が危うそうなクロスビーを除けば
いちばんの大きな変化はエルトン・ジョンかな
>>438 Justin と Nsync も似たような感じだろうね
1から32位まで全部知ってて50以内で知らないアーティスト6人しかいないのに なぜか2位の人名前も聞いたことないんだけど…
>>438 ビヨンセ歌うまいのに、いい曲にはあまり恵まれないな
昔コンビニでバイトしてた時、当時は店のスピーカーに自分の持ってきたウォークマンつないで音楽流してたんだけど イーグルスの曲流したら店にいた外人(黒人)がいきなりノリノリで踊りだしてびっくりした ほんとイーグルスって愛されてんだなとおもた
>>444 牛丼屋で Sixpence None The Richer の Kiss Me がかかって、
居合わせた外国人とちょっとした合唱になったことならある
>>445 ええ思い出やね
俺もその外人見て楽しくなってハイタッチしたわ
音楽ってやっぱり世界共通言語だよな
>>98 ロバートヘンケのインディゴトランスフォーム
10位 ピンク・フロイド ─ スタジアムロック最強 9位 AC/DC ─ 豪州最強 8位 エルトン・ジョン ─ オカマ最強 7位 マイケル・ジャクソン ─ 黒人最強 6位 ビリー・ジョエル ─ SSW最強 5位 レッド・ツェッペリン ─ ハードロック最強 4位 イーグルス ─ ロックバンド最強 3位 エルビス・プレスリー ロックスター最強 2位 ガース・ブルックス ─ カントリー最近 1位 ビートルズ ─ ポピュラー音楽最強
>>444 黒人はブラックミュージックしか聞かない、ということは実際はなく、自分も同じような状況でジャーニー、フリートウッドマックでノリノリになった黒人を見たことがある
>>439 ロッドは日本でこそフェイセズやソロでのロッカーのイメージが未だ強いけど
アメリカではスタンダードを唄った『ザ・グレイト・アメリカン・ソングブック』シリーズの大ヒットで
それこそ現代のシナトラやクロスビー的なかんじのシンガーになってる
(元々ロッドはロッカーとかバンドマンってよりシンガー的な人ではあったんだけど)
あれだ、堀内孝雄がいつのまにか演歌の大御所になってたようなもの
>>440 大きな変化って?
エルトンは米国でも世界でもトップクラスじゃん?
ビートルズに匹敵するにはナイアガラくらいだろー 青赤聴いてる、いやいや持ってるだけで犯罪行為 すぐ売ってオリジナル全部揃えなさい。
>>455 たしかにナイアガラくらいしか思い付かん
非英語のミュージシャンでトップがフリオイグレシアス、その次が浜崎あゆみ
日本レコード市場はやっぱりでかい 世界で2番目の大きさだっけ? 中国とかは昔から海賊版が横行してるだろうし
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_best-selling_music_artists >>460 せいぜい200万枚だろ
こなランキングにはかすりもせん
でも皆さんの愛聴盤ってこのランキングなんかには載ってないのばかりですよね?
>>462 ネタで言ってるとは思えん
ネトウヨのレベルは
>>465 ライバッハとかハウスオブフリークスとか
ガース・ブルックス2位ってマジかよw アメリカの演歌カントリー恐るべしだな
それは違う
免疫細胞の活性化が肝要である
Iron Maiden - Fear Of The Dark (1992)
https://red3mp3.me/album/7312548/fear-of-the-dark.html >>465 このランキングに載ってるミュージシャンで聞いてるのは
フリートウッドマック tango in the night
ホイットニーヒューストン 1980年代のライブ音源
マイケルジャクソン dangerous ライブ映像
>>435 噂のガースブルックス初めて聴いたけどそんな歌うまいって感じでもないのに不思議だな
カントリーはこんな感じの巨漢のおっさんしかいないイメージだが農業国家のアメリカじゃかなりの支持層があるんだろうな
オレは昔好きだったバナナラマが何位くらいなのかが気になる
ベストヒットUSAでずっと1位だったダイアーストレイツは?
多くの日本人は気づいてないが
日本のアーティストでアルバムの質と量で
最もクオリティーが高いのは【倉木麻衣】
実力も過小評価されているけど
中国のLIVEでの歌唱がこちら↓
@YouTube >>478 これアルバムだからダメでしょ
世界のシングルだったら普通に入れそう
>>477 ストックエイトキンウォーターマン系だったら
カイリーミノーグがダントツでトップのはず
その下をバナナラマとリックアストリーが争う
ジョージマイケルとかフレディマーキュリーが歌唱力最高とか言ってる人は もう少し色々音楽聴いたほうがいいよ
>>472 ガースって気づいたらにチャートインしている
というのが普通の日本人の印象だよなあw
>>483 ありがとうじゃ総合だと5〜60位くらいか
ビートルズとエルビス順位的には知名度と逆だよね 若くして死んだからかな
いや順当だな むしろアルバムイメージの無いエルビスが高過ぎる印章
>>488 若くして死んだと言ってもドーナツの食い過ぎで43歳だからなあ
ジョンレノンは40で尚且つ殺されてる訳だし
>>379 シド時代なら何曲かシングルヒット出してるぞ
>>484 番外だけど、バルセロナ聴くとやっぱオペラ歌手はすげ〜て思うわな。
ボンジョビはイギリスのがランク上がりそう。
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