2020年04月04日 19:26芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/04/04/kiji/20200404s00041000252000c.html
声優の加藤みどり(80)が4日、ラジオNIKKEI「中央競馬実況中継」(土・日曜前9・00)で、新型コロナウイルスの影響で、フジテレビ「サザエさん」のアフレコが無期限中止となっていることを明かした。
普段は不定期でゲスト出演している加藤だが、今回は電話で出演。明るく「こんにちは!」とあいさつするも「私は大丈夫なんですけどね、実は『サザエさん』も無期限録音中止になっちゃったんです」と報告。「人が集まってくっついて話すということなんで、そういう意味ではすごく不安ですね」と話した。
「『サザエさん』のなかで誰か1人でも感染者が出たとなったら、番組無くなっちゃうんですよ。スタッフがいて、作る人がいて、録音する人がいて、録音技術がいて、本を書く人がいて、声優がいて。結局ものすごい人たちの迷惑を作っちゃうわけですよね」と影響の大きさを危惧。「一人一人の責任っていうのがひしひしとわかることですね」と気を引き締めていた。 タラちゃん ちょっと それとって ♪
母さんこの味 どうかしら ♪
ときには しくじることもあり ちょっぴり 悲しいときもある だけど ♪
タラちゃんとイクラちゃんが、高齢者だからなあ・・・・
>>2
火曜日版サザエさんで一度、
いくらちゃんがしゃべった。
って回があった まあサザエはアホほどストックあるからなあ
問題は弱小深夜アニメ業界
サザエさんちのお隣さん
天気予報は知りません
サザエさんちの笑い声
けらけら聞こえた明くる日は
あの火曜サザエが復活か
胸熱
サザエさん サーザエさ ん
みーんなが肥えかけるっ♪
サザエさんだけじゃなく、声優って一人かかるとかなりのクラスター起きそうだもんな
アフレコなんて一人一人別ブースで収録すればいいじゃん
音楽のレコーディングだってアコピやドラムは別部屋に入って録音するのに
簡単な録音機材渡して自宅で録音してもらえ
こんなときにクオリティなんてどーでもいいから(´・ω・`)
>>38
だね
いくらなんでももう時代と合わなすぎる >>30
それやれるならとうにやっとるわ
サザエポケモンコナンあたりはよしんばできたとしても深夜アニメは絶対予算的に無理 大河、連ドラに続いてアニメも中止か。当たり前に続くと思っていたものが突然終わる
ばあちゃんの予言の通りだな
多少若返りがあったけど
それでもメインキャストの平均年齢が70とかだろ
そりゃなんかあったら全滅だしなあ
サザエさんは昔のやつのストックが膨大にあるから再放送には困らない。
浜さん時代のやつを再放送してくれ。
>>14
火曜版ではなく、日曜版でもあったぞ。
お隣の浜さん一家が別の場所に引っ越して、伊佐坂さん一家がまた(?)お隣に引っ越してくるとか、
三河屋さんのさんぺいさんが故郷に帰ってしまうとか、いくらちゃんがしゃべるようになるとか、
怒涛のごとき変換が突然行われたことがあった。 むしろ再放送の方が面白いんじゃないか疑惑(´・ω・`)
幸いあれだけ話数がそろってれば再放送だけで向こう数十年はしのげる
>>47
俺はその前の伊佐坂(初代)時代の方を見たいわ >>43
深夜アニメなんて豚しか求めてないからどうでもいいよ サザエさんは再放送でいいと思う
十分耐えうる
声が違うのはちょっと注釈つければいい
>>49
だから火曜版はただの再放送なんだから
当然日曜にもやってるわw >>35
あっかっるーいわだーいをーふーりまいーてー
おーりょーおーりかたーてにーおーせんたーくー
たらーちゃーんちょーっと金貸してー 演者も年齢層高いからな
感染したら、実際只じゃ済まない可能性高いし
それこそ死者だって出る可能性あるな
ルパンやクレしん、ドラえもん、コナンなども
多少入れ替わりしたとはいえ、年齢層高いし
ラジオNIKKEIって株やってる人と競馬やってる人しか聞かないよな
火曜サザエの声の出演のクレジットは
マスオがしんがり前で
タマ「???」がしんがり
富永み〜なさんがまだ若手の部類なんだからなあ。
いかに長寿番組か思い知るよ。
別に再放送でも問題ないんじゃない?クレーム付ける人はいないでしょ。
そんな真剣に見てるわけでもないしw
がんばれ!!ロボコンのお母さん役。
ご冥福をお祈りいたします。
声優の大量感染も近いか
あいつらやたらと集まりたがるからな
>>19
ニュース+板のスレ見ても思ったが火曜日のが再放送とまだわからない人アホほどいるのな アフレコ現場なんて
マイク複数で使い回しだし
コロナに限らず飛沫感染する病気
蔓延しまくりよね
英断だと思う
これか
>>2
アマプラで見れる初期サザエはまさに気違い一家w 膨大な過去の放送をAIに学習させれば合成音声でいけるだろ
今の時代、収録こそテレワークに出来んもんか
やっぱ音質が悪くなるのかな
全12話しかないアニメならともかく、サザエさんで気にする奴がいるとも思えんが
なぜやめる?
声優なんてテレワークでやれる仕事だろ?
>>1
案外、加藤みどり本人が今志村けんコース一直線かもな。 サザエさんのwiki見たら1969年10月から放送時間変更一切なしでやってんだな。
フジテレビはここ偉いな。
長寿番組は放送時間変更すると一気にダメになるから。
>>71
OPEDが違うのと見る時期によって伊佐坂さんだったり浜さんだったりするのと
多少の作画や演出の違いからくる違和感で別の作品だと思ってるんだよ Amazonプライムで2005年の観てるけど全然覚えてないや。
だから問題ないと思う。
マスオと舟の声優がせっかく交代したイメージが戻っちゃって可愛そうだけど。
50年分ストックあるから1年くらい休んでも平気やな
アニメはもう終わってもいいよ
原作本のがはるかに面白い
キチガイの堀川とか全然面白くない
もしかして隣んちが伊佐坂センセの方が浜さんより長くなってる?
火曜日サザエさんのOPが数種類あったことを最近知った
渡辺宙明作曲のあのOPしか知らなかったもので
昔のサザエさんは波平がゲンコツするからコンプラ的にNG。
火曜主題歌は私もサザエさんあなたもサザエさんというサイコパスソングだから放送禁止。
あにめだけじゃない
このままテレビコンテンツはコロナ終息まで中断でしょ
若い子は知らないだろうが、昔は大山のぶ代だったんだぜ。
サザエさんなんてむかしの流しておけばいいだろ
腐るほどあるんだし
>>103
初代の大山のぶ代が、みたいな話をすると
知らん奴に、こいつ何いってんだ?みたいにツッコまれるんだわ >>41
一人づつスタジオ内に入ってとってるみたいだね。
この前、ワタルの新作の特番でワタル役の田中真弓さんと虎王役の伊倉一恵さんが言ってたよ。 >>111
掛け合いとかアドリブ多めだとそのやり方だと物足りないねえ 再放送でいいよ 昭和の頃の懐かしいヤツ。一番日本が力強くて希望しかなかったあの頃に30分でも懐かしく浸りたいわ
>>115
ぶっちゃけ、スタジオまで来るのだけでも大変な気がする >>5
日本短波放送と呼ばれていた時代から競馬中継に出入りしている
今でも月1?程度、競馬場に来て出演 >>111
ゲームとかパチンコ用の収録ってそんな感じなんだろうね。
掛け合いの臨場感はなくなるけど、スケジュール調整がし易いし
何より今だと安全性が高いからねえ。 ア〜ナゴさんむおぉぉ〜中の人ぅわぁぁぁ〜
結っ構ぉぉな年齢ぃぃぃ〜っだからなぁぁぁ
!!!
ホント気を付けて!
>>115
できることはできる
神谷明@kamiyaakira29
先ほど、アニメ「富豪刑事」の収録を無事終了しました。
10時、まず制作からコロナの現状にそった収録方法の説明を受け、数人ずつで収録開始。
それを数組繰り返した後、55歳以の方たち5人が、個別に収録を行いました。
総収録時間は3時間弱。改めて制作スタッフのご配慮に、心より感謝いたします。 >>120
あれ放送順とかは変わってなかったのかな? >>111
ワタルのアフレコなら大丈夫だろうが
テレビアニメのアフレコは時間がかかってしょうがないだろうな
通常のも一人ずつなのか? スレタイ「コロナなべ」って読んじゃった
どんな話だよと思ったらそういう事か
>>119
山寺宏一がグラブルの収録はひとりずつで
アニメのアフレコで初めて会ったって言ってたな 確かに一番やばい現場だ
全員花沢さんみたいに抜きで録るしかないな
>>123
そうだったのかよくわからんなぁ
案外バラバラだったのかも >>17
そんなのヲタ以外誰も見てないんだから問題ない 加藤さんとか野沢さんとか高齢声優はリアルに死活問題だからな
火曜日はサザエさんの後にドリフの大爆笑が定番だった
>>30
アフレコスタジオを占有する時間が出演人数ぶんだけ膨れ上がることになる
平時からそういう形でやっていれば別だが、この時局で急にやるのは予算的にもスケジュール的にも実現不可能だ 落ち着くまでは昔みたいにレッツゴーサザエさんのBGMだけで声優が一切喋らないで放送したら?
あーちょっと待て fgoのソロモンどうするのさ 全員それだと拘束長くなるぞ
サザエさんやドラえもんなんて適当に再放送をブチ込んどけばバレないだろ
>>115
ゲームとかは完全個別でまとめ撮りしてるしやれるはず >>137
お前よく馬鹿の一つ覚えで喋るな言われるだろ そういや緒方さん エヴァの収録終えたらしいが大丈夫か?
>>122
いくらひとりずつのアフレコでも
ウイルスは空気中に漂ってるから
ひとり終わるごとに殺菌しないと
感染しそう サザエさんには飯食わしてもらったからな
がんばっちくり
昔のサザエさん
めちゃくちゃ面白くていい
加藤みどりさんこの頃からやってたんだな ワカメが演劇でネズミの役をやって「そうだそうだ」というやつを3回ぐらいみたことがある
そのときにこのアニメは脚本使い回してんなと思った
>>160
アーカイブ廻してりゃよいだけだからねー
今でもそうなのかは知らんが >>159
最初から変わってないのは加藤みどりと貴家堂子だけじゃないかな 80歳でサザエのあの声出せるとかさすがプロの声優は凄いな。
再放送で十分回せるだろうけど制作関係者は収入大幅に減っちゃうな
毎日3時間再放送してる間にコロナが終息するかどうか
アニメもバラエティも今は再放送で十分だろ
それが逆に視聴率良かったりするかもだし
今後のテレビ界のヒントになるかもよ
ネットで制作やってみれば?
サザエさんテレワークの巻きでええやん
フジテレビはそういう会社だと思ったがw
ちなみにフネさん役はヘビースモーカーとして知られる
在宅で録音とか言ってるやつはさすがにアホなんじゃないかと
きみとーおんなじでーなかよしねー
わたしもサザエさん、あなたもサザエさんー
>>173
アホナことやるのがフジテレビの良いところだぞ
堀エモンに付け入られたありからアホの路線がズレちまったけどなw >>175
アニメは別にフジテレビで作ってるわけじゃない >>172
ヘビースモーカーなのは先代のフネ役の麻生美代子さんね
今は寺内さんがやってる >>14
ノリスケ一家が名古屋に転勤したけどいつの間にか無かったことになってたな
帰ってきた回があったのかも知れんけど 加藤みどり(サザエ)80歳
田中秀幸(マスオ)69歳
冨永みーな(カツオ)54歳
津村まこと(ワカメ)54歳
貴家堂子(タラオ) 79歳
茶風林(波平)58歳
寺内よりえ(フネ)67歳
松本保典(ノリスケ)60歳
小林さやか(タイコ、堀川) 49歳
桂玲子(イクラ、カオリ)80歳
若本規夫(アナゴ、花沢さんの父)74歳
竹村拓(甚六)66歳
山本圭子(花沢、アナゴさんの妻)76歳
川崎恵理子(早川、うきえ) 47歳
永井一郎さんがご逝去された後、奥様が述懐していたよね
「サザエさんは、原画の仕上りがいつも遅くて、アテレコの録り溜めができなかった
永井が波平さんを担当してから後に夫婦で、長期の旅行に行ったことは
一度もなかった」って
長期間、貢献している声優さんに楽をさせてやれよ、フジテレビ
>>178
帰ってきて、その時にイクラが喋れるようになったって話があったよ >>176
アニメ制作者にシステムの事まで考えろってのはちと酷だろうw
餅は餅屋が提案しないと >>180
イクラちゃん80であの声ってすごくない
タラちゃんもすごいけど >>181
永井さん亡くなって最後の収録回が翌週くらいに放送されてたしな
どんだけストックないんだよって たぶん俺はサザエさんの声が替わったらもう見ないと思う
>>183
餅は餅屋というなら
それこそテレビ局が口出せる事じゃない もうそろそろ声優を一新するか終わった方がいい
声優に限らず日本は安定やベテランに頼りすぎ
>>187
ソリューションって相手の懐に入って改善する事だから
特に互いに関係が深いなら
口出すなと言われればそれまでやろうけどな 確かにアフレコとか感染しますって言ってるようなもんだな
他のアニメも影響あるだろこれ
>>192
声優の違いはあるだろうが
30年くらい再放送やっても問題ないと思うぞ 現在は録音技術が驚異的に進歩しているんだから、昔ながらに声優が一同に会して、一本のマイクに向かって音を当てなくても、各自が都合の良い時間に、別室でモニター見ながら収録し、後から全員分を合成すれば良さそうなもんだけどなぁ・・・・・・?
モチベーションetcの関係で、ダメなんかねぇ?
業界に詳しい先生方! 教えてください!
>>38
永井麻生増岡高橋野村時代の無限ループ再放送がいい 韓国、在日韓国人、北朝鮮や左翼マスコミ、左翼野党は、日本人がコロナウイルスで苦しむのを見て喜び、東京オリンピックの中止を願っているのだ。在日の資金源であり、新型コロナの感染源となるギャンブルのパチ★コ屋の営業こそ禁止せよ。。。。。。。。
左翼マスコミ、左翼野党は日本の利益より韓国、北朝鮮や在日の日本支配のために、安倍総理に対する醜いヘイトをまき散らし、母国の韓国人と同じように日本人をも反日親韓に洗脳しようとしている。。。。
自分たちの醜いヤジや日本への誹謗中傷は報道・表現の自由であり、自分たちが批判されればヘイトスピーチだ、ネトウヨだとかみつき、人権を利用した二枚舌で日本人を分断しようとしているのだ。。。。
韓国、在日韓国人、北朝鮮や左翼マスコミ、左翼野党は、新型コロナウイルスで日本人が苦しむのを楽しみ、オリンピックの中止をあおっているのである。醜い誹謗中傷で日本人を混乱させ対立させるのが在日野党と極左メディアの狙いなのだ。。。。。
極左野党や朝日、毎日(TBS)、東京(中日)などの極左マスコミは、犯罪でもない森加計、桜を見る会などで、必死に自民と安倍首相のイメージダウンを狙ってヘイトを繰り広げて、韓国、在日韓国人、北朝鮮の利益ために、日本人を親韓反日に洗脳しているだ。
日本の憲法が改正され日本人が目覚めれば、日本から技術や金を盗めなくなり、在日特権やパチ★コ利権も失う恐れがあるため、韓国、在日韓国人、北朝鮮は、左翼マスコミや左翼政党を使い、狂ったように安倍叩きを必死で行い続け日本人の印象操作を行っているのである。。。
少数の在日韓国・朝鮮人の反日書き込みが、日本の政治経済を大きく混乱させ対立させていることに気が付かず、一緒に安倍批判や政治批判を行う狂った日本人を目覚めさせなければならない。。。。
これまで景気を回復させ、国際関係を改善してきた稀代の名首相である安倍総理の指導の元で、この未曾有の難局を、国民一丸となって乗り越えなければならないのだ。。
今の日本には軍隊がいないから甘すぎるのだ、世界のどこの国にも自国のために警察がいるように、軍隊もいる。
自分の国を守れない憲法9条なんてばかにされ、70年たっても世界のどの国も真似しないし、日本を尊敬もしない。喜んでいるのは中韓と北朝鮮とロシアだけだ。
脅してゆすりたかりをくりかえされ、技術も金も盗み放題。これが日本の現実なのだ
だから日本国民に欧米や中国の外出禁止令のような厳しい規制を行うこともできないのである。。。。
国際社会ではしっかりとした軍隊を持たない国は、まともな国として評価されないのだ。。。。。。
国ぐるみ社会ぐるみで日本ねつ造したヘイトをまき散らす国が韓国であり、日本人を金づるとしか考えていないゆすりたかりの民族なのだ。何度も何度も騙されるな。。
憲法を改正し、欧米や中国のような強い規制ができるようにならなければならない
日本のネットには、日本人を洗脳しようとする中韓や在日の反日ヘイト工作が放置されている。外国勢力から安倍首相を守れ!
時にはしくじることもあり
ちょっぴり悲しいときもあるー
だけどー だけどー
>>1
それこそ今時テレワークで何とかならんのものか? 声優変わりすぎてとっくに見てないけど
花澤さんのパンチの無さは悲しくなるな
>>181
エイケンの仕事が遅いだけだろ
ほぼサザエさんだけの一本足打法の会社なのに >>210
まさかと思うがサザエさんって未だにセルアニメとかなのか? 幼児と赤ちゃんの声優が一番危ない年齢という皮肉
主人公も危ないけどな
>>211
タラコ59歳、豊嶋真千子48歳、屋良有作72歳、島田敏65歳、佐々木優子58歳、キートン山田74歳。
お父さんとナレーションが危ないかな。 サザエさんは老人ばっかだからマジで一家全滅しかねないもんな
>>212
ずっと頑なにセルだったけど流石に数年前デジタル化した >>13
あらためて考えると変な話だが確かにそうだな
波平もサザエより年下だしな >>220
さすがに変えたか
それでスケジュールぎりぎりってどないなってんねん 同じスタジオで一人ずつ録音しても全く意味なさそうだが
最近まる子にハマってんだけどお姉ちゃんの声がな
過去回のつべ視聴の方が楽しい。本物まる子も早死にしてるし哀しいわ
サザエさん
ドラえもん
しんちゃん
まる子
コナン
ボルト
>>1
声優なんて全員別の部屋でも録音できそうなもんだけど
それか電話ボックスを並べるとか >>196
自前のスタジオ持ってるところならいいけど
別録りだとスタジオ代や音鑑音響スタッフの拘束時間がバカになんないから
まず声優に求められるのはミスらないで短時間でキッチリ芝居のできる事なんです
だからベテランが重宝される仕事でもあるんです アンパンマン(戸田恵子)62歳
ジャムおじさん、チーズ(山寺宏一)58歳
バタコさん(佐久間レイ)55歳
ばいきんまん(中尾隆聖)69歳
どきんちゃん(冨永みーな)54歳
しょくぱんまん(島本須美)65歳
カレーパンまん(柳沢三千代)56歳
メロンパンナ(かないみか)56歳
毎回ネタの内容の1/3が過去の使い回しなんだから
再放送で違和感ないだろ
>>223
寧ろ仕上げや撮影の時間短縮がデジタルで可能になったから
アナログ時代よりギリギリまで粘れるようになった >>227
マイクにアルコールぶっかければ
壊れるかな? さ〜て次回はー
マスオ、コロナに感染する
フネ、怒りの別居生活
サザエ、テレワークのバイトを見つける
の3本です
>>240
この手の書き込みが面白かった試しがないな。
大抵は不謹慎ネタか下ネタばかりで捻りも何もないし。
投稿する前に冷静に見直せばいいのに・・・ >>241
サザエさん フジテレビ 20/3/29(日) 18:30-30 11.4%
今のフジで貴重な10%超え 再放送やればいいよ
つーか再放送を再開すればいいのになって思う
BSフジで夕方とかでいいじゃん
やってくれ
50音すべて録音して機械で並び代えてアフレコすればいい
どうせならカムイ外伝を再放送しろ!
同じエイケンだから問題ないはず
>>249
長谷川美術館の意向で再放送はしなくなったとか こういうのこそ分かれてやるべきなのに
そりゃ芝居に多少影響するだろうけど、こういうのでやめてんなら補償は要らんだろ
>>179
>>180
イメージ変わってもいいから、全員20〜40代の声優に変えられないかね。
実験的にやってみてほしいぞ。 高齢者が多いアフレコは
中止にしないとヤバいよな。
>>257
セル画からデジタルに切り替えるタイミングで西友を全部入れ替えた
ドラえもん大勝利、ってことですね。 買い物しようと街まで出かけたら
コロナにかかって愉快なサザエさん
>>181
長年儲けさせてもらったアニメスタッフに対して残した言葉が仕事が遅い遊びに行けないとか人間性が伺えるな >>263
サザエのギャラなんかクソ安いぞ
永井さんの著作で触れてたろ >>264
クソ高いだろ
たかだか週に数分の仕事でいくらもらう気でいるんだよ コロナが出たら他界しそうなメンバーがいるから中止やむなし
再放送で十分です
>>265
1話4万3200円を安いと思うか高いと思うか、って話だがね
永井さんは他のアニメやナレーションやってるから
収入はもっとあるだろうけど
サザエ1本しかやってないような人はどうなんだろうね 山ちゃんが全部やればいいよ。
火曜の明るいサザエさんを聞いた後にドリフ大爆笑の流れだったような 兎に角明るいサザエさんは名曲
プレイボールもエイケン制作でアニメ化されてたよね。
>>267
高いに決まってるだろ
週数分の労働でそんなに貰える仕事他にあるかよ
それをあたかも自分は被害にあってるかのような本を出すとかこれまた人間性が伺える >>265
ベッキーなんて不倫前はイッテQで「続いてはこちら」というだけで
1本100万円もらってたんだぞ
一方、何十年も旅行にもいけない拘束生活でベテランプロが1本4万 >>273
芸能人じゃなくて一般人で比べろよ
声出すだけの一般職だろ声優なんて
だいたい「何十年も旅行にもいけない」の何が恨み言になるのかわからん
そんなことしか辛いエピソードが引き出せないなんていかに辛いことなんか何もなかったかの証明だろ 志村けんより年上の声優もいるし、コロナにかかったら死亡しかねないよな
>>258
まあサザエさんほどの現場は他にはねえわ
アンパンマンもドラえもんもクレヨンしんちゃんも平均年齢は20ぐらい下だし
コナンやワンピースなんかさらにそれより下だし 声優にテレワークしろといっても70歳過ぎた老人に
機械の説明するだけで一年かかる
ぶるるるるるるるるあああああああああああああああぁぁぁぁって実況が出来なくなるのかよ
誰か1人でも感染者が出たとなったら
全員感染して全員死ぬ
80歳が20だいの主婦の声やってるってすげーな、、
キャストのみならずスタジオは老人ばかりだろうから
これは賢明な判断
ワカメがタラヲをひっぱたいてた頃のを再放送しようぜ
絶対盛り上がるし話題性抜群
>>24
男役もサザエがやるのかよw
せめて波平役の人も入れて日本昔ばなし形式にしてあげて カツオが富永み〜なになる前の声をさすがに忘れてしまったので変わる前のを再放送してくれ
>>292
えっ
自分36歳だけど
富永みーなのカツオにいまだにウキエさん感じてるわ
元のカツオはもっとガサガサした男の子ボイスだった サザエさん24歳
2020年代だと普通にアイドルやっとるな
サザエさんの惨状をみて声優一斉交代をやったのがドラえもん
カツオの声だけはすぐに受け入れられた。
あとは許容出来るまで時間かかった。
まーどを開けましょ
よーんでみましょうサザエさん♪
>>273
再放送だとギャラ派生しないからそれを働きかけて再放送でもギャルが出るように サザエさんの現場なら仕方ないと思ったけど70超えしてるのは今やタラちゃんとサザエくらいか
>>267
30分アニメの収録はリハ含めても2時間かかるかどうか
時給2万が安いわけがない サザエさんなんか新作録る必要ねーだろ
いくらでも再放送できるストックがある
浜さんって41の自分が子供の頃に見てうっすら覚えてるくらい昔
知らん人の方が全然多いやろな
一度でいいからフジのサザエさんよりだいぶ前にTBS系だかでやってたとゆうサザエさん(原作絵の簡易アニメ)を見てみたい
サザエさんのお隣さん
1978/5〜1985/3 浜さん
家族構成
浜さん(職業:画家、いつもベレー帽をかぶっている)→声:峰恵研
浜さんの奥さん(ふくよか体型)→声:近藤高子
ミツコ(1人娘、ツインテール)声:藩恵子
ジュリー(飼い犬)
20年以上継続してるアニメって
サザエさん
ドラえもん
コナン
クレヨンしんちゃん
ワンピース
で合ってる?
>>261
あれ本命はゴミを量産し続けてた芝山追放だったんよね >>311
ちびまる子ちゃんも
一回終わったけど1995年から復活してるので >>258
ナレーションとか1人でブースに入って出来る仕事ならまだいいけど
アニメのアフレコは難しいね サザエさん見てないんだけど花沢さんはまだ山本圭子さんなの?
ちびまる子じゃ別撮りなんだよね?
>>309
紛らわしいのが浜さんの前にいたのも「伊佐坂さん」なのよ
俺の頃は本放送浜さん再放送伊佐坂さんだったのに
しばらくしたら浜さんが引っ越して伊佐坂さん(前のキャラとはまた別)が出てきてかなり混乱した >>1
オイラは競馬やるから このラジオ中継を聞いてたわw サザエさんはたいして面白くもないのに続いているよな
鬼滅の刃に比べたらクオリティ低すぎ
長くやっているだけで評価されるのがアニメ業界なんかな
>>316
ベテランなら一人ずつ呼んで想像で演技するくらい出来るんじゃね? >>322
なんでサザエの中の人が競馬中継に出ているの? >>325
ベテランほど難しいんじゃないの?
ゲームとかメインにやってる声優の方がそこは慣れてるんじゃないか サザエさんは平和過ぎて観てたら30分がものすごーく長く感じる
>>287
サザエ専属にならなかったら近年は深夜アニメにちょこっと出る(主人公の祖母役とか)くらいだったんだろうか >>1
加藤みどり(80)あらためて年齢見るとびっくりするな >>331
それでもドラえもん役にならなかった場合の大山のぶ代さんよりかは潰しが効くかと 「おかあさん、きょうの晩ごはんはなあに」
「きょうは健太の好きなコロナ鍋よ」
「やったあ!ぼく、コロナ鍋が大好きだ」
「お、きょうはコロナ鍋か。かあさん、1本つけておくれよ」
「ええ、いいですよ」
「ぼくもぼくも。1本つけてっ」
「あはははは」
「あははは」
>>333
サザエ(24)も十分衝撃的だぞ
いま24で3歳児いるマトモな家庭なんてないから >>14
「ぼくの〜!」って言ったのは聞いた事ある コロナの感染を防ぐためアニメの放送は全部無期限中止しろ
>>34
再放送じゃなかったよ
微妙にテイストが違ってた
火曜の方がキャラがピーキーだった お隣りが、日曜がいささかさん、火曜が浜さんのイメージ
>>13
あたし52歳だけどイクラちゃんの声やりたいな >>341
自分が無知ですって言ってるようなもんだぞ >>328
大昔のベテランは絵が間に合わなくて棒線に声を当てたり1人で録音もやってたぞ。 「サザエさん」50年やって国民的番組なんだから
加藤みどりさんと貴家堂子さんに国民栄誉賞あげてくれよ
今時スタジオに集まらなくても個別で録って編集できるだろ
>>14
戻ってきたイクラが「ダメ〜」ってしゃべってたけど全然成長してないじゃんって思った >>338
磯野家の謎では(原作)サザエは連載最初期に23歳という言及があった+タラオが3歳になった時点で全キャラが年を取ることを止めた=27歳という説になってた >>352
それフネさん後妻説とか出したいい加減なやつじゃん サザエとカツオの年齢が離れているのは、その間にいた兄弟が
戦死しているから、って設定は本当なの?
>>354
波平が徴兵されてたから、って説のほうが自然
ってかこの時代なら10歳差とか普通じゃない? >>355
今だと10歳差の兄弟は、社会人になって早々にでき婚して10年経って
収入に余裕ができたから二人目作るって感じだな >>352
ということはサザエって大正末期生まれか。
普通に年とってたら90代後半だな。
タラちゃんも70歳超えているし。
恐ろしい一家だ。 >>357
失敗なのか?
今の子供は普通に見てるぞ? >>350
その分だけスタッフの労力や金が余計にかかる
録音や編集のスタジオ使用料とかスケジュール調整も >>334
大山のぶ代は、料理の本を何冊も出すほどの料理研究家
100万部以上売ったベストセラーもある
ドラえもんをやってなくても料理で十分、有名になってたよ >>361
逆だろ
ドラえもんをやったから本を売ることができたんだよ 火曜日ってずっとBGMでセリフ無しの回がけっこうあった記憶
>>364
5chの芸スポ板に出入りする層だけでも知らない人が後を絶たないなら、現在の日本全体では果たしてどれだけいる?と思ってまうわ まだサザエさんの視聴率10パー超えてるのか
深夜アニメと違って簡単に放送中止には出来ないんだな
>>359
大山時代を見て育った世代からみれば失敗にしか感じない 失敗もなにもドラえもんに他の選択肢はなかった
死ぬまでやらされるサザエさん式も相当アレだぞ
>>362
100万部売ったのは、酒のつまみの本
ドラを辞めた後も週3〜4回、声優学校で講師をやっていた 火曜日は種田
日曜日はマドロック
分かるやつはオッサン
そんな事どうでも良いから早よ最終回しろや
いつまで昭和気分でいるんだよ
現代の子は全く意味が分からんマンガだぞ
先にやるチビマルコもな
>>376
だからドラえもんで名を売ることができたから本を出すことができたし
その声優学校とかいうのにもありつけたんだろ
因果が逆だっての >>373
大山時代は絵柄がなぁ……
何でどいつもこいつもあんなにむくんでたのか のぶ代はドラえもん前から声優やってるし
なんなら顔出しの仕事でも知名度あったぞ
ドラえもんは大山のぶ代以外絶対に認めん
一度も観た事ないで知らんけど
80…ほんまか…
一度だけ生で会えたけど、もう会えないだろうなぁ
>>354
最初の連載はサザエの学生時代から始めてマスオと結婚したとこで終了
連載再開するときに小学校5年のカツオが好きだからカツオを小学校5年生設定にした
だから年が離れてるって原作者が言ってた 「『サザエさん』のなかで誰か1人でも感染者が出たとなったら、番組無くなっちゃうんですよ
なんで?
休止して代役立てればいいじゃん
>>14
「帰るー」って言ったやつね
転勤してたノリスケ一家が東京に帰ってくるってことでカセットテープレターを送ってきたが
最後に「帰るー」という声が入ってて
「これ誰の声?」と大騒ぎする磯野家 今後スタジオ収録をやめる必要はないけど遠隔で収録出来るシステムはあっていいよな
今はまだ帯域こそクリア出来ててもラグがあって厳しそう
>>381
知名度は無いだろ
お前は顔出し仕事してる人間の名前全部把握してるのか カツオです。中島にライブハウスに誘われて行ったら感染してしまいました。さて来週のサザエさんは
磯野家クラスターになる
サザエ、臭いがしなくなる
マスオのテレワーク
の三本です
>>382
大山のぶ代のブロック崩しの腕前は凄い。多分YouTubeに動画有ると思う >>374
1人ずつ変えていけばよかった。
全員変えたらそこでファン層は断絶する