志村けんさんの追悼番組が21%超え!NHKは3日連続で放送
新型コロナウイルスによる肺炎のため3月29日に死去した、タレントの志村けんさん(享年70)。その追悼特番として4月1日に放送された「志村けんさん追悼特別番組 46年間笑いをありがとう」(フジテレビ系)の世帯視聴率が関東地区で21.9%(ビデオリサーチ調べ)を記録したと、各スポーツ紙が報じた。
番組では「ザ・ドリフターズ」によるコントや、「志村けんのバカ殿様」「志村けんのだいじょうぶだぁ」から名作コントを放送。ドリフのメンバーやゆかりあるタレントらが生出演した。
各紙によると世帯平均視聴率は全国8地区のうち7地区で20%を超え、さらに先月30日からスタートした個人視聴率は関東地区平均で14.8%を記録。番組を1分以上視聴した「到達人数」(推計)は、全国で4000万人以上に達したという。
「若者を中心にテレビ離れが進んでいるなか、4000万人の視聴は驚異的な数字です。地元・東村山市の駅前に置かれた献花台には老若男女がひっきりなしに訪れ、いかに多くの国民から愛されているかがうかがえます」(ワイドショー関係者)
他局でも追悼番組を期待する声があがるなか、NHKは4日から6日に3日連続で放送することを発表した。
4日は16年9月放送された「となりのシムラ#5」(NHK総合、午後5時15分)、5日は18年1月放送の志村さんが警視庁を退職し、探偵事務所を立ち上げる男を演じた「スペシャルコント 志村けん in 探偵佐平60歳」(NHK BSプレミアム、午後2時半)を放送。そして6日には10年3、4月に放送された番組を再構成して「鶴瓶の家族に乾杯〜志村けんさんありがとう〜2010年 福島県小野町の旅」(NHK総合、午後7時半)として放送する。
「新型コロナウイルスの影響で、特に4日と5日は在宅している人が多いはず。また志村さんの笑いで心が癒やされる人も多いはず。局内でも『どこまで数字が伸びるのか』と注目されているそうです」(テレビ局関係者)
Copyright (C) 2020 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
4/4(土) 0:20配信女性自身 コロナで収録できない中、一番美味しいコンテンツとしか思ってなさそう
となりのシムラは初回が一番おもしろかったのに
なんで5?
ダウンタウンはアル中志村に酒飲ましてタバコ吸わせてたな
志村は服がダサいな
すたいりすとなんかおれへんのか
ブーのコメント最高だった
志村の分まで3人とも長生きして欲しい
一番コンテンツ持ってるTBSが追悼番組をやらないってのがねえ、全員集合とカトケンは放送したくないのか、TBSオンデマンドで有料で見ろって事ね。
フジは、ドリフとバカ殿とだいじょうぶだあを追悼放送したけど、田代のせいで最近の物しか放送出来ないから懐かしさ全く感じないし、志村を見るって意味では追悼だったけど、やっぱり志村と言えば全員集合や
録画したダウンタウンなう見てるが志村は独身男の夢みたいな男だな
>>14
志村ってよりドリフターズの一員ってのがでかいから
タモリタケシサンマじゃ志村ほどの扱いにならんとおもうわ なんとなくタモリよりスパイダーズだった堺正章の方が扱いでかそう
フジは一昨日追悼やったんだからダウンタウンナウの追悼は来週やってくれよ
TBSの金スマの追悼と被って見れなかったわ
志村も言ってたけど同じ時間帯に全員集合に当ててきたひょうきん族みたいなことするなよ
被せないほうが視聴率取れるだろうに
Amazonで8時だよを観てるが、公開生放送ってのがスゴいし、会場の子供達の幸せそうな笑い声
このコロナ騒動の中
客足が減った行きつけお店にお金を落としていたとの噂だけど
お店への貢献よりも
体、健康を大事にして欲しかった
TBSは夏の五輪中止の空いた枠で
全員集合の全再放送やれ
毎日毎日
>>1
>>局内でも『どこまで数字が伸びるのか』と注目されている
これが本当ならNHKクズすぎるわ 40代にとっては志村は子供の頃の大スターだからな
中高くらいで離れる奴は多いけど、小学生時代は圧倒的人気だった
BIG3は大御所だけど、そこまでの影響力と求心力は無い
>>16
海外でもそこそこニュースになるしね
→西遊記ファンが >>7
アンチ「モト冬樹が4年前から禁煙してるといってたぞ!」
↓
ダウなうでタバコ吸ってました
これは笑った。あんなペースでタバコ吸う人が、いきなり0本にはできないわ
松本は目の前でアレ見てたから、志村の体を心配してたんだな >>18
今は他所の会場使って公開生放送とか公開録画なんて滅多にやらないからな。
あっても局のスタジオに少ない人数入れるて収録するくらいで。 家族でも親類でもないのにYouTubeで東村山音頭を聴くと涙腺崩壊・・・
クソ悲しい
>>27
いくら想定してもハプニングを起こそうとする人が現れる可能性を捨てきれないし
警備費用が大変そう 公開生放送でここまで演技できるのはすごいわ。
説明セリフを流暢にやれるいかりや長介とか、本当に頭いいな。、
志村のギャグを聞くと楽しかったあの頃の自分がオーバーラップする
うちとこは日曜昼にドリフの西遊記やってたな
うちはドリフとか見せてもらえなかったわ。
ウッチャンナンチャンのように下品でないお笑いになってやっと解禁になった。
>>1
公共放送NHKが 視聴率を 考えるんじゃねえよ!!! 民放 圧迫だろ!!!
. 志村の追悼番組で視聴率が取れたのは良かったな
どのみちコロナ自粛で暇をもてあましたら見たい時に見たい物がやっていないTVなんかよりネットにシフトしていくのは想像できる
TV業界は志村に感謝しなければならん
最後の御奉公だと
NHK凸して1からやれって言っといて
なんで5やねんアホかよ
>>44
お笑い界の巨星だと、今年はテリー・ジョーンズも亡くなってる
パイソンズもそういう歳なんだよな YouTubeで ドリフのコント見てるが どれも面白いな
けんちゃん牛乳
加トちゃんの歌舞伎おでんCM
志村、美奈代のトンネルでのつまみ食いが最高だ
頻繁な手洗い、電車での窓開け換気、正しいマスクの装着、などなど
これらが完全に行われる事を草葉の陰で祈っているに違いない…
こないだのフジの追悼番組、最後のクレジットにドリフ大爆笑の出演者って一覧出てたけど、ドリフの解散じゃないんだから、その一覧は出さなくていいんじゃねって思ってしまった。
なんつーか追悼番組色々見てると
まだ生きてる気がしてキツい
本当に悲しい
きっと映画化するだろうな
8時だよ全員集合の舞台を再現して
大スクリーンに見せてくれ
応援上映で「志村後ろ!」とか
「カラスの勝手でしょー!」をやりたいわ。
ヘンなオジサンも沖縄民謡に合わせる
♪変なおじさん
♪変なおじさん
とかなんか節があう
たしかああ見えてかなり計算づくで出演したテレビも録画して研究してるとか云うのどこかの
テレビ番組で観たことあるし、
確か空き巣なんかに入られて、盗られたモノとかのインタビューも見たことあるけど
確かバカ殿の台本は盗まれなかったとか言ってようだったけど
確かに、高齢でも独身だから、しょうもないだろう
飲み歩いて感染したのは自業自得。
でもその間、感染させてもいただろう。
同情できない。
見たいのは大爆笑や全員集合なんだよな。やっぱドリフ
唯一田代のときのだいじょうぶだぁも見たい
前からそんなに積極的に志村の番組見てたわけじゃなかったから
今でも生きてることにするわ 決めたわ
>>1
BSで韓ドラ流すんやったら、昭和のドリフ毎週流す方が新鮮じゃん?
大物芸能人の若い頃とかも見れてさ、懐かしい人も多いんじゃない?
バカ殿も田代が出ててもべつにいいじゃん? >>48
いや、おまえが凸せやw
他人なんかアテにするな いくつか録画してあるけど見られない
まだお悔やみを言う気にもなれん
あー
イエイエおじさんまた見たいな
イエイエ言ってるだけなのに、クイズに答えて優勝しちゃうやつ
ひどい番組だった
とにかく急いで編集したんだろうな
テキトーに志村のコント映像を集めただけで全く吟味された形跡がなかった
>>1
さくらももこや市原悦子の時は全局合わせても追悼番組1個しかなかったのにな >>25
ダウンタウンなうの収録は2015年だから2016年の手術後の禁煙の前だろ テレビは昔の再放送をゴールデンでした方が数字稼げるって早く気付けよ
>>11
ほんとコレな
8時だよで視聴率50%超えを何回もさせてもらっておいて
この扱いは異常だよな
まぁTBSだからこの異常もアリか?とは思っちゃうけどw >>67
まぁ大物俳優の追悼で人気どころの映画を流すのとはワケが違うわな 偶然とはいえ昨夜は二局で異例の番組ジャックしたな
公人ではなく私人で追悼番組被るのは珍しい。
志村いないのは日本の大きな損失 幸福度を極端に下げる
>>79
8時だよの頃ならそうだけど今はただの犬好きの爺さんだったからな
あまり思い入れはない人も多い >>6
グラビアタレント小泉なんとかが抜群に演技上手いんだよなw 亡くなってからYouTubeで過去コント観まくるのが日課になってしまってるのだ、あらゆるコントを見た中でも志村いしのコンビのコントは別次元の出来だ
どこまで台本なのかアドリブなのかわからんけど息がピッタリで安定感がとんでもない
それでいてとても暖かい
志村コントの理想形でありここでもう完成形されてしまってるな
昔の番組見るとカトちゃんがひたすら可愛い
イケメンだけどコミカルで声が可愛げの塊
ありゃ人気出るわ
パラビで全員集合配信してるのに
なぜ地上波で流さない??
>>34
わかる
バカバカしいって言われてチャンネル変えられてた あれだけPTAに叩かれフェミニストにも叩かれてるのに
死んだら国民の人気者扱いとは
>>85
地上波のほうが昔の権利関係面倒くさいから ◆フジはゴールデンで「だいじょぶだぁ」を1回目から再放送すべき
回によってとっくに引退してる人とか犯罪者とか出演してるから
再放送も簡単じゃないんだよ
>>15
それはない
志村と同じ格だよ
特にたけしは海外発でも有明 となりのシムラもピエール瀧とか出演してるからな
最近復帰したみたいだけど
>>14
志村は数多くの、誰が見ても面白いコント映像あるけどタモリは映像多くあってもどれをどう使って追悼番組やるのか編集悩ましいかもな。 >>18
お客さんのリアルな反応の声とかもあるしライブ感凄いよなぁ。
全員集合を小学生時代視聴したけど、リアルタイムで見れて幸せだった。
大阪生まれだが、ドリフで育ったから吉本新喜劇とかクスリとも笑えた事無いわ。
人数ばかり多くてワーワーやってるだけ。
やはりドリフのコントはずば抜けて死ぬほど笑えた。 >>23
マジでそれ。
だから志村亡くなった喪失感半端ない。 何よりもドリフが見たい
特に全員集合が見たいってヤツがジジババに多いんだよ
>>106
ビッグ3なんか大した影響力ないっていうけど
3人のうちの誰かが死ぬたびに
お前ら芸スポで長々と昔話するんだろ 『全員集合』はコント傑作選とヒゲダンス傑作選という形で改めて放送するかと。
コンプライアンス上の問題もあるから、抵触しづらい物を放送するかと。
>>18
あの笑い声を聞くとそりゃ悲しむ人多いわと思う s48年生まれだけど気がついたらドリフ見ててさ
父親が厳しくてマジで普段はNHKしか見せてくれないのに
ドリフは見ないと学校で仲間はずれにされるから見せてくれてたの父親の嫌な顔覚えてるもん
便器から手が出るの本気で怖がったり 坂道登るの失敗するもの 誰かひっくり返ったら
家が全部壊れるのも 志村けんと加藤茶のリアクションで笑ってたんだよね
夜やってたコント番組も録画して見てたのにな 死ぬの早いわ
最近YouTubeでドリフ見てるわ
最初な頃は知らんけど俺が見たやつではどれも志村がオチ担当なのに驚いた
加トちゃんより後なんだもん
凄いよ志村…(´;ω;` )
低学年の頃、偉い人というのは志村けんのことだと思ってた
最近の志村はなんか違うなと思ってだけど、過去映像見て気がついた
鶴瓶みたいな丸メガネを頻用しなくなったからなんだな
>>103
日テレは雪解けして助かったな
日テレ出禁状態が続いてたらまともに映像使えんだろうに >>56
ハイサイおじさんの知名度があれで急上昇したんだよなぁ >>26
無かったよ
だから打ち切りの線が濃厚
ちなみに戦うお正月はやったけど対決ロケ企画が一掃されててこれも近く打ち切りかと思われてた >>75
全員集合で視聴率が50%越えだったのは志村じゃなく、注さんがいた頃じゃね?
志村の頃はそれでも40%くらい行ってたけど >>27
ヨソの会場で公開生放送てのはなくなったね
自前の会場で紅白くらいだろう >>105
1年前にやった志村回の再編集だったからいかりやとの繋がりがメインだったけど、個人的にはカトケン低迷後や志村TBSレギュラー消滅後の流れも取り扱って欲しかったな >>80
生きてる間はそうだった
けれど死んでから気づいたら
ずっと生きていて欲しい
存在だった
生きていて当たり前の人だった となりのシムラは、ちらとしか見たことないんだけど、
普通にイメージする志村コントではないわな。
ああいう渋い演技も好きな人だってことは、理解できるんだけれども。
>>10
「俺は決めたよ、志村は死んでない」ってやつ?
その後、無能アナウンサーが「志村さんはみんなの心に中に生き続けます」とか陳腐でありふれたセリフで締めようとして、ブーの心情が踏みにじられ台無しにされてたな。
…そこまでが「高木ブー」という運命だな。 TBSって全員集合の映像処分してしまったとかないよね?
つべで志村のコントみたけど、最近若手のお笑いなんて足元にも及ばねーな。
>>114
うちは貧乏でアンテナがボロくてNHKしか映らない時代があって、友達が民放番組の話をしてるときの疎外感がハンパなかった 加藤との絡みで、おでんCMとけんちゃん牛乳は最高。
偉業も凄いけど人柄も良い人だったみたい
それも多くの人達に愛される所以かな
>>17
戦国時代で例えるとドリフは京都にある朝廷でたけしなんかは織田信長みたいな戦国諸大名みたいなもんだったんだろうな >>115
昨日やってた金スマ再放送でも語られてる部分で
「権力者いかりや対下っ端メンバー4人」という対決構図が
面白かったのに、いかりやに子供ができて、「自分の子供が
いじめられるので設定変えてくれ」と、いかりやがいい
出したので、「志村対他の4人」の構図に変えることになったせいだな 定期的に特番でやったらいいよ
西遊記の人形劇下も見たい
>>136 元々は、全員集合がコント55号の番組と同じ時間帯にぶつけてきたんだけどな。 コロナで番組制作滞ってんだろ?
TBSは全員集合の再放送垂れ流しでいいよ
志村けん物語
志村康徳(志村けん)→相葉雅紀
志村憲司(志村の父)→柄本明
志村和子(志村の母)→由紀さおり
志村知之(志村の兄)→
志村美佐雄(志村の兄)→
碇矢長一(いかりや長介)→松重豊
加藤英文(加藤茶)→
加藤英文の母→いしのようこ
加藤英文の妹→
仲本興喜(仲本工事)→
高木友之助(高木ブー)→
荒井安雄(荒井注)→
諏訪園近治(すわしんじ)→
居作昌果→
井沢健→
>>23
今の子どもかすればユーチューバのヒカキンになるんだろな 沖縄では、志村動物園は遅れてこの時間に放送する
今、3月14日放送分のをやってる
見てると亡くなったと思えないよ
>>94
さんまだけはないな
昔から大嫌いだった関西弁だし 鶴瓶とやった英語禁止ボウリングを全部まとめて見たい
>>135
志村って優しい性格だけど神経質なんだよな
結婚できなかった原因な気がする >>151 露出時間だけなら、志村よりたけしの方がずっと多いと思う。 むかしのコント見たら
悲しい気持ち吹っ飛ぶわ
おかしいの何のって
子どもの頃から大好きだったし
東村山音頭聞いて笑い転げてたな
>>30
そういえば、客が乱入したりとか変なヤジ飛ばしたりとかなかったのかな? イザワオフィスはワタナベプロ系列だから昔のスター多いよね
今のワタナベタレントはおどおどしたいらない子ばっかだけどw
>>156
笑えよ
笑うのが最高の供養
泣いているのは志村を、ドリフを分かっていねえよ ドリフの大爆笑再放送してよ
もしもシリーズとかひとみばぁさんとか
>>10
加藤茶、仲本工事に続けてコメント振られ何も言わずニッコリ。
早速、加藤からコメント無しかいって突っ込み(笑)
これぞ高木ブーだよ。
天国の志村も最高に笑ったと思う。 >>157
停電は観覧入れない客が腹立ち紛れにやったとカトちゃんが言ってた >>17
両方見たけど中居うざいからダウンタウンだけ見れば十分
金スマはNHKのルーツ辿る番組とほぼ同じ
今田耕司の司会もほどほどで良い >>23
最近のお笑い芸人やタレントでは子どもにカリスマ持ったの全く居ないから
当時の志村もそうだけど加藤茶やゲーム達人の高橋名人などカリスマ持った人気者結構居た。 追悼しても笑える
コメディアンとしてこれ以上ない人間だった
>>84
加藤志村のツートップはなにげに顔面偏差値が高いんだよな >>168
弔辞のときの後ろがひとみ婆さんってのがまた…今にも出てきそうだったもん >>148
スケールが違いすぎる
志村けんはガキはもとより一緒になって笑う大人にも低俗だと批判する大人にも良かれ悪しかれ広く知られた存在 >>139
いや、俺が見たのは普通にいかりや対4人だったよ
最初にいかりやがいて後から4人が出てくる
そして
ブー(小ボケ1)
仲本(小ボケ2)
加藤(中ボケ)
志村(大ボケ)
の構図だったよ(´;ω;` ) >>168
笑わないと勃たられそうだな・・・・kwbr >>162
BSフジで毎週再放送してます
「戦争」回なんて赤紙をもらった志村と母親役の
小柳ルミ子のコントなど、おもしろ戦争コントだけで
1時間使ってたり
明日放送の第50回、テーマは「夏」。夕立ち、海の家、
花火師、甲子園、熱帯夜など…「夏」に関する様々な
出来事をコントでご紹介。 それはそれとして、新井注派だったので、志村になって
からは頑としてドリフを見なかったので、なんの思い入れ
もない。そういうひとも、実は多いってことを書いておく。
合掌。
>>177
漢字を間違えるファンの言うことなんか誰も信じない 昨日の金スマ見たけど、見習い志村がいかりや長介完コピだった。
一生懸命芸を盗もうとしてたのがわかるし、自分の色出せる様になるまで苦労したんだろうな。
いかりやも最後まで志村けんのこと気にかけていて、本当の師弟関係を見た感じ。
マックボンボン時代が見てみたいけど、それはどこも映像残ってないんだろうか。
>>84
コント中に長さんもよく「加藤、お前は可愛いなあ」って言ってたなw >>162 ひとみばあさんって、だいじょうぶだぁにはよく出てきたけど、大爆笑に出てたか? 誰もがいつかは亡くなるんだろうけど
バリバリ働いててまったくの突然だから余計喪失感あるな
これが80歳くらいで隠居生活してた志村さんが亡くなりしたならまだ割り切れるんだろうけど
>>55
というか今年志村が主演の映画撮る予定だったんだよな
ただただ悲しい >>146
相葉みたいなモサモサのっぺりした喋り方で志村は無理だろ
キレがいい喋りじゃないと 日曜昼の特番、MCに石原良純、一茂、高嶋ちさこ。司会進行に高橋茂雄とは
どういう人選なんだろう、ゆかりあったのかな?
>>176
このタイミングで伝説が放送されるのか、胸が熱い。 >>190
テレ朝の昼の特番のこと言ってるならそいつら出ないだろ
志村けんの激ウマ列島と志村けん聞録の傑作選を流すだけだし >>176
マジかよ絶対見よ
入れ墨してる客のカラダ洗って入れ墨半分落ちるやつとか今なら絶対作れないコント >>44
もしもダウンタウンの松ちゃんや浜ちゃんが亡くなるなんてなったら
志村けんよりずっと多数の芸能人や著名人や政治経済界からのお悔やみや海外含め
多くのメディアから絶賛と功績を長時間やったりしそうな予感。
天皇陛下の崩御レベルで国を挙げてなんてなりそうな気がする。
ドリフターズや欽ちゃんより粗暴で言葉遣い悪いあんな他人を乱暴にイジったり虐めに
近い事して笑いを誘うお笑いの先駆けだが・・・ 天国でいかりや長介が志村が来るの待っていた!って喜んでいるだろうな
もっと現世界で頑張って居たかったろうにと
やっぱ ドリフの全員集合観ると吉本新喜劇は糞程面白くないのが改めてわかった
>>198 コンセプトは似てるんだけど、やはり同じように感じてしまう。
人数が多すぎて、役割分担が明確にならないからだろうか…? 昨日の金スマ、録画したの見たが号泣したわ
喪失感半端ないな
志村さんは自分が死んだ事に気がついてないかも
まだこの世に浮遊してるかも
霊感の強い人は会えるかもしれないかも
>>197
点呼して「順番を守れ!」ってメガホンでぶん殴られてんじゃないかな 2019/06/25(火) 06:17:44.70
きついなあ
保険会社に入ったのに介護か
2019/06/25(火) 06:20:07.01
保険会社に入ってエリート
気取ってたら、
いつのまにか介護の
仕事をしていたでござる(´;ω;`)
金スマもダウンタウンなうも、フジテレビも全部みた
面白いけどもう居ないんだって現実に戻されて悲しい
本当に国民から愛されてたんだな
昭和の子供達のヒーロー
子供のときはギャグばかり注目して笑っていたけど大人も楽しめるような毒のある台詞がコントの中に色々と入ってることに今回の再放送で気づいた
テレ朝も追悼やれよ
タケシムケンの爆笑シーンで二時間ぐらい作れ
人気が落ちて死亡説も流れていた
90年代中頃〜00年代前半ぐらいのコントは全盛期のころに較べるとイマイチだった
志村の周りが
田代→上島肥後→大悟と順番に落ちていったからな
>>214
追悼番組のはその辺のしかなかった
こんなにつまらなくなかったぞと思ってたわ
田代のせいで全盛期のが出せないのかな >>216
やっぱり志村の復権に田代の存在は大きかったな
田代のリアクションは間がよくてキレもあった もうバラエティ収録やめてTBSとフジはドリフ流しといたらええんちゃう
昨夜のTBSの中居の番組はドリフの映像流し楽しめた。
録画して深夜1時までドリフの場面だけ繰り返し見た。
フジTVのは酒飲む場面だけでつまらんかった。
志村けんのだいじょぶだで番組の最後にやっていた
悲しい無声ドラマのシリアス無言劇をまた見たい。
アラフィフは全員集合みてた世代
アラフォーはカトケンのごきげんTVとだいじょうぶだぁをみてた世代
よく考えたら43歳だとあんま覚えてないはずなのに昨日金スマ見てたら早口言葉のやつだけ勝手に体が動いてた
生還したら柄本明と
「そういえばお姐さんコロナって知ってる?」
「知ってるわよ小松菜の親戚でしょ、流行ってんのよー」
みたいなネタをやってほしかったよ…
>>206
ユーチューバーなんて一部のガキに人気あるだけだろ 人災で亡くなった志村けんさん
こんな良い人を・・・・・ ウルトラマン仮面ライダー志村けんジャッキーチェンは絶対的ヒーロー
まぁ最近のジャッキーはうさんくさいけど当時は間違いなくヒーロー
次に続くのは渡哲也舘ひろし柴田恭兵
このうちの誰かが死ぬとなったらもう立ち直れん
志村が死んでも忘れられることはない
時代が変わっても志村のコント映像はずっと愛され続けるだろう
志村の好きだったソウルミュージックが聞き継がれるように
となりのシムラ、志村さんが亡くなってなければ見る事なかった番組だ。
さっき初めて見たが面白かった
>>214
いしのようこ、渡辺典子が降板してから、だいじょぶだは一気にに降下して番組終了&深夜左遷だっけか
自分も降板以降はつまらなくて見なくなったのは覚えてる
いしの田代のベストパートナーを失ったのは大きかった
いしのようこと結婚した世界線があったらどうなっていただろうか… >>232
今日やろうにも志村どうぶつ園とかぶる
全員集合やカトケンの映像資料を探して満を持してやると思いたい。長さん追悼の時のように まだ特番も各局模索中だろ・・・・・。死んだ志村がドル箱に見えるだろうなTV局は。TBSは
カトケン強引に打ち切ったんじゃなかったっけ?代わりにいかりやの2時間サスペンスレギュラーに
してたし
志村けんの死には驚いたけど、変な歌手の「天国の志村けんさんも一緒に盛り上がっていきましょう」発言はもっと驚いた。
さっきとなりのシムラみたけど、やっぱ山田洋次の映画出て欲しかったなぁ
この佇まいを喜劇映画に残して欲しかった
寂しい
>>217
ドリフ全盛期は知らない世代だから
マーシーと志村の印象がめちゃくちゃ強い
マーシーの頃がお蔵入りなの残念すぎる >>20
今ぐらい感染者が増えてる状況なら自重したと思うけど
東京はマラソンやったり楽観ムードだったからね…
五輪のためにすぐに厳戒態勢に入れなかったのが悔やまれる >>241
志村のお兄さん主演でやってほしい
そっくりだからいける >>221
アラフォーだけど、たまにドリフ(再放送?)見てた印象があるなあ
でも、その頃毎週見てたお笑いは、ウッチャンナンチャンだったような 2018/03/13(火) 12:23:04.99
auは最近、金にがめつ過ぎ、
違約金とかチンピラの
みかじめ料並みに取るしな
落ち目な企業は、
こうなってくるっていう見本だよ
やはりドコモかな
>>98
格とかじゃなくて、無いから
ワイドショーで楽曲特集とかはあるし、映画の放映もされるだろうな
でも志村のようなゴールデン枠での各局とかは無い
志村があるのは対談などの他に放映に耐えうるコントコンテンツが充実してるからだし、もちろんドリフというベースもある
また悲しいことでもあるが、現役バリバリのこの時期に突然、ということもある >>23
いや、40代は飽きてきた世代だよ
彼らが流行の中心だった頃に死亡説が出るほど
表舞台から消えたのだから
志村さんの人気を支えたのは50代以上
若造がなんか志村さん語っているとふざけんなと思っちゃう >>249
アラサーだけど親が好きでバカ殿とか見てたし
全盛期は知らないけど志村と桑マンと田代の掛け合いには結構思い入れあるけどなぁ 山田洋二これ作って「喜劇の神様」
志村けん・・・菅田将暉
いかりや長介・・・鈴木亮平
加藤茶・・・吉沢亮
仲本工事・・・ラバーガール飛松
高木ブー・・・濱田岳
荒井注・・・山田孝之
すわ親治・・・浅利陽介
志村恋人・・・芳根京子
志村父・・・柳葉敏郎
志村兄・・・小栗旬
志村母・・・岸本加世子
ハナ肇・・・荒川良々
植木等・・・伊勢谷友介
谷啓・・・佐藤二朗
由利徹・・・遠藤憲一
三木のり平・・・イッセー尾形
ビートたけし・・・中村倫也
明石家さんま・・・林郁人
東八郎・・・松重豊
柄本明・・・柄本時生
いしのようこ・・・二階堂ふみ
田代まさし・・・間宮祥太朗
桑野信義・・・シソンヌ長谷川
優香・・・大原優乃
>>250
同じ世代
志村けんは世代を超えてるよ
馬鹿の言うことなんて間に受けない方がいい >>199
全員集合だけが素晴らしい、新喜劇は陳腐なんてもんじゃないんだがな
全員集合は飽きられて番組終わって数十年
新喜劇は今も存続してるわけで
志村は松竹新喜劇のほうは藤山寛美の影響で
自分の舞台でも毎回脚本を借りて演じてたというのに
これも全員集合とは違うものなんで受け入れられないってのが
芸スポ民 >>253
俺は吉本新喜劇は吉本の良心として評価している
ライブを重視しない芸能は最低だよ >>12
全員集合はアイドルとか歌手が出てるからそれぞれの事務所にその都度許可を取らなくちゃいけないから難しい 早い者勝ちやで
だんだん下がるで
来年やっても相棒(再)に負けるで
>>251
このメンバーで銭湯(セルフリメイク版込み)とリーダー争いを再現したらどうなるか。 TBSは全員集合とカトケンを深夜に週1で放送してほしい
コンプライアンスとか言ってないで
>>253
吉本新喜劇はうまい具合新陳代謝してるからな 人の悪口や世間の愚痴、政治や芸能界やその他諸々への愚痴や上から目線の意見を一切言わない
後輩に体張らして笑ったり、自分が後輩達の真ん中に座って後輩のロケV見て上から色々コメントしたりとか一切しない
とにかくコントを作って演じる
その演じる役柄もとにかくバカ役
偉そうな役はせず、むしろ後輩にいじられたりアイドルにいじられたりする役
ひたすらかっこ悪かったりただのエロじじいだったりする役
それを70になってもやり続ける
さすがに老いてキレがなくなりウケが弱くなっても、とにかくまたやり続ける
過去にいたのこんな人
70よ
ついこないだもバカ殿やってたよな
全世界見渡しても過去にこんな人いるの
人類初だと思うよマジで
>>132
ダウンタウンがブレイクしてからの吉本芸人のいじりとイジメを含むお笑いよりずっと
ドリフターズのコントがマシだよ >>224
その通り
実情はTV見てない俺かっけーのクソガキばっかwwww >>156
日本の面白い文化(お笑い)が崩壊したのはダウンタウンを筆頭に吉本芸人が出てきてから
(80年代後半〜) >>265
いじりとかいじめとか、とんねるずや有吉や上田や有田がやったときは
「おもしろーい」で済んじゃうから得だな お前ら、面白さの優劣を
所属事務所で決める癖直したほうが良い >>28
悲しくって寂しくって泣きくずれてるねん知らんけど多分
これから特集してくれるやろうね待ってるわ >>200>>220
アラフォーはダウンタウン・とんねるず・ウッチャンナンチャン辺り
ただダウンタウンがブレイクした頃から吉本芸人が続々とTVへ芸人としてデビューするように
なって来たけど基本はその吉本芸人のコンセプトってイジりとイジメで笑いを取るダウンタウンの
雛形だから80年代後半からの日本の娯楽(お笑い)が変になって来た。
今の30代〜40代の仕草や振る舞いがその吉本芸人の影響を大きく受けてしまっている。
ちなみに志村けんを含めドリフターズは50代だね。 >>224
今はテレビ観ている子よりYouTube観ている子が多い。人気あるのはヒカキンだけじゃないが・・・ >>249
30,40代は吉本興業のお笑い芸人かも。
志村けんだけど
何と今の子供がツタヤで昔の8時だよ!全員集合のDVD借りて来たりYouTubeで観たりして
超面白いって結構そういう話を聞く。
今の子供にもドリフターズのコント劇ってネタとして通じるんだな。
ちなみに今の子供に一番人気あるユーチューバーのヒカキンも志村けんの大ファン。 電車の窓を開けろ…
電車内で会話している奴はツマミ出せ…
マスクは熱湯消毒をして再利用しろ…
無料トッピングを頼んだら全部喰え…
スーパー等の買い物は混んでない時間に行け…
ううぅ…
店の消毒液を盗んで行く奴は地獄に行け…
また来週…
>>276
ドリフターズの笑いの質って吉本のイジメや突っ込みというよりコント的な面白いことして・
おかしくしようとして笑わせようとするに徹底しているのがミソだよね。
1980年代前半までの娯楽(笑い)の定番だったはず。 今どきのガキはヒカキンみたいなのに夢中なのか・・ なんか可哀想だな
本当に面白い大物って今はいないんだよなぁ
>>280
1980年代後半からこれまでの笑いと異質なダウンタウン筆頭に吉本芸人の次々とデビューによって
既存のドリフターズも欽ちゃんも追いやられた。そしてその吉本芸人が埋め尽くされた現在は
90年代で当時若くしてデビューしたお笑い芸人も40代50代と初老になって今でもテレビに出まくって
いる。
そういう経緯が有って
子どもが一番親しみやすさ感じるのは年齢が違いお兄さんお姉さん的なアイドル・キャラクター
だけど残念ながら今の地上波放送にはそれに該当するのが皆無。そんな状況で数年前に
子どもの間でYouTubeの動画面白いと口コミが子どもや学生の間へどんどん広まったが
それがヒカキンやフィッシャーズ、はじめしゃちょーといった若手の素人ユーチューバーだった。 TBSはいかりやの追悼番組が良かった
早着替えコントの裏側とか面白かった
>>275
世代を超えるだけでなく、日本語を知らない外国人にも受ける >>263
今世紀に幅を利かせているような芸風とは
一線を画す路線で、かつ安易には真似できないね >>1の写真っていつ頃の志村なんだ?
いろいろ病気をやってるみたいだが
この頃からすでに死相が出てるよな >>284
かつて日本に出稼ぎのため来日してたイラン人やパキスタン人らが言葉が分からなくても
ドリフや志村のコントは理解できて楽しめたという複数の証言があった。
また、耳の不自由な聴覚障害者にとっても動きや仕草、リアクションで内容を理解できて楽しめたというのもあった。