https://www.cinematoday.jp/news/N0114828 2020年3月25日 映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』のファンイベント「GUMDAM FAN GATHERING-『閃光のハサウェイ』Heirs to GUMDAM-」が24日、Zepp DiverCity(TOKYO)にて無観客で開催され、アムロ・レイ役の古谷徹、シャア・アズナブル役の池田秀一、藤津亮太(アニメ評論家)、小形尚弘プロデューサーが出席。『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』から『閃光のハサウェイ』への「物語の継承」をテーマに、濃厚なトークが展開された。 1988年に公開された『逆襲のシャア』は、1作目の「機動戦士ガンダム」から14年後の宇宙世紀0093年を舞台に、一年戦争時から続く、アムロとシャアとの因縁を描いた劇場版作品。古谷が「ファーストガンダムから、ゼータガンダム(機動戦士Zガンダム)があって、そこから、アムロとシャアが登場するのは『逆襲のシャア』になった。僕らは『Z』からメインではなくなってしまったわけで、アムロとシャアが、がっぷり戦う作品ができるというのはすごくうれしかったです」と当時を振り返ると、池田も「『逆襲のシャア』というタイトルに、やっと我が世の春が来たかなと思いました」と笑顔を見せた。 『逆襲のシャア』のアムロについて古谷は「この作品まで、どちらかというとアムロは少年として描かれていた。絶対的にシャアの方が格好いいわけですよ。アニメ雑誌の人気投票でも、いつもシャアが1位だった」と切り出すと「『逆襲のシャア』で、ようやく大人になって、格好いいアムロが演じられたなって思って。ファンの方からも『逆襲のシャア』のアムロが一番好きだという声が多いんです」と述懐。すると池田は「アムロも立派になって、やりがいがあってよかったです。まさか(シャアが)あんなにやられるとは思わなかったですけど」と苦笑いを浮かべる。 また池田は、「ガンダム」の魅力の一つに、シリーズの生みの親である富野由悠季によるセリフを挙げる。「日本語として正しいのかというところもあるけど、やってみるといいんです。不思議ですよね。ブライトの『何やってんの』っていうセリフも、近所のおじさんじゃないかって(笑)。唐突なんですけど、流れをみるとそれが生きてくる」と語ると「『アムロ行きまーす!』というセリフも、普通は『自分から行きます』と言わないですよね」と突っ込み。それでも「でも、しゃべるといい。いまとなっては名ゼリフですからね」と富野由悠季ならではの言葉のチョイスに感嘆していた。 同作の公開当時、「ガンダム」シリーズは、これが最後かもしれないという話もあったという。その約1年後に発売された小説「閃光のハサウェイ」は累計発行部数130万部と大きな反響を呼んだ。古谷が「『逆襲のシャア』が終わったあと、富野さんに今後のことを聞いたことがあるのですが、そのとき、アムロは死んだんですよねと聞いても『さあ、わかりません』とごまかされたんです」と当時のエピソードを披露。池田も「僕も打ち上げの席で、これでアムロとシャアには決着がついたという気持ちで、ありがとうございましたと伝えたとき、ニヤッと笑っただけだった。当時は30代で、大人の事情があると思ったのでそれ以上は聞きませんでしたが。でもそれから小説が出て、新たな『ガンダム』が生まれていくわけですけど、監督の作品でまさか令和の時代を迎えるとは、感慨深いですね」としみじみ語っていた。 映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』は7月23日より全国公開 「閃光のハサウェイ」特報映像2 VIDEO 逆シャアの角川カセットブックが至高かも知れね ベルトーチカチルドレンを今でいうドラマCDにしたやつ。 閃光のハサウェイ前にCDで再販してくれ
ペルソナ5の獅童役すげえヘタクソだなぁと思ったら池田秀一だった
俺の好きなキャラは「池田秀一」さんがやっている。俺が好きなのは、池田秀一の声なのだろう。
オッサンはファーストガンダム以外は面白いと思えんかった‥すまんな
>>14 何となくわかる 日本テレビの三国志の周瑜とか この前、再放送してた西遊記に池田秀一が出てたな 声だけで、分かったわ
>>1 閃光のハサウェイの朗読を終えた直後に池田秀一が放ったあの一言が忘れられないw 池田秀一は替えがきかんから、ファンの立場からしてもそろそろ引退の道を作ってやるべきだと思う
セイラさん、ミライさん、ブライト艦長、マ・クベ、ドズル・ザビ もう二度と声聞けないんだな
逆襲のシャアは映画はあれはあれで全然良いけど あっけなく終わっちゃうから 1クールくらいでリメイクしてほしい
古谷徹がチビなのか?池田さんがデカいのか?どっち?
>>21 第22話「快楽の館 悟浄白骨の恋」 島本須美だったが 声ですぐわかった! w >まさか(シャアが)あんなにやられるとは思わなかったですけど パイロットの土俵で戦ったらボッコボコにされたからな でも初代の時点で「ララァ、私を導いてくれ」とか弱音吐いてたけど まあクェスもギュネイも瞬殺だったからアムロが強すぎたんや
逆シャアでもハサウェイでもないけど、アニメのユニコーンの最後でガッツリ、アムロ、シャアそしてララアの声が聞けたのは感慨深かったな それとこれ、作品の内容はクソだったけど、モビルスーツはカッコよかった
池田秀一の声に似た目ぼしい後継いないし 1音1音収録してAI池田秀一作っとけよ 最近の声の劣化ぷり聞いてて悲しくなるわ
劇場版のゼータだとカミーユが正常で帰還するから、 人類に絶望しないでエゥーゴのトップとしてハマーンと戦ってたのかな・・・
結局期待されているのがファーストのリメイクだしね。
で、アムロとシャア(古谷&池田)は出演してないんだよな?このハサウェイって映画には
ファーストのリメイクはオリジンがコケたので当分ないよ あるとしたら富野安彦があの世に行った後
νガンダムは伊達じゃないって言っておきながら・・・ 溶けたんか?(´・ω・`)
>>23 UCで福井が気を利かせて君に託すって台詞と共に成仏したのに オリジンのオーディションに勝手に参加する困った人だからなw 死ぬまで手放さんだろ 富野が生存中は、死んだことにしておいて 死んだらまたZZZでもやればええんや(´・ω・`)
>>28 そうだけど微妙にギャラデザイン変わるのが嫌だな。 zの映画も、パチンコの逆襲シャアも。 >>46 w w w w w くやしいのう w くやしいのう w 自身の脳内現実に逃げ込むとか w >>1 ロリコンでマザコンでシスコンで小惑星落とそうとするんだからヤバい奴だよ
自動補正されて子供の頃から聞いてる声は劣化したと思わない方だが池田さんは確実にお爺さん化してる
同じセリフばっか言わされてつまらなそう つか何度目よガンダムについて語らされるの コナンとか他の仕事の方が楽しいだろうな
>>52 君のような人間ばかりだから、社会ではねらーは侮蔑の対象なんだよ。SNSやれば、ねらーがどれだけ蔑視されているかが理解できる。 >>41 音声そのままで作画だけリメイクが良いわ 声優変えると銀英の二の舞になるw >>57 w くやしいのう w くやしいのう w 悔し涙で枕を濡らしてさっさと寝ろ w >>1 黄金聖闘士は生きてる人ほぼオリキャスのままなのに蠍座だけとうの昔に変わってるんだよなぁ… お前そんなだからシャーしかないって言われんだよ 蟹なんかもう自分が冥界送りになりそうな声でも頑張ってんだぞ
シャアの池田秀一って、 言ってみればセル・アナゴの若本みたいな感じで、 周りがそういう有名で癖のある演技を望むから、ずっとシャアみたいなキャラ声しか演じてないよね。 ビジネスとしては成功だけど、なんか声優(もともと舞台俳優か)の魅力の幅を狭めている気がして残念だな。
40年くらい前の時代劇に池田秀一が出演していて、 驚く事がある。
>>63 いまは声優は専業だけど一昔前は役者志望で食えない人のつなぎとしての仕事だったからね >>8 記事読んでからポスター見たけどアムロだと認識できなかったわ シャアを見て、コピー見て、やっとアムロだと気づいた >>36 そういやなんでこんなキモいロン毛キャラにしたんだろうな カッとなってチェーン殺害 カツと同じでハサウェイに何の魅力も無いわ
続編になるにつれ、シャアのメッキがどんどん剥がれて情けなくなっていくのが笑える 美味しんぼのポンコツ社主を見ているかのようだ
このお二人についてはどう話をまとめるかでガンダムとコナン各々極秘プロジェクトチームが組まれてそうな気がする
>>70 逆シャアの時点ですでに安彦じゃないじゃん >>2 初陣時からのライバルだけど別に発狂してないよ。 もともと「ジオン復興したい」「アクシズ落としたい」ってよく言ってたし、 シャアに振り回されるのは馴れてるし。 こんな奴だけど好きなんだからしょうがない。 型に嵌らないのがシャアだしね。 プライベートはナナイが支えればいい。 私はシャアの演説=魂を支えるから。 その魂は私から子供へ、子供から孫へと受け継がれていくし、 そうやっていつかシャアのDNAと混ざり合うから。 それがアムロとシャアとのEternalだし。 こんな感じですか? >>5 うわ〜、そんなのあるんだ? CDで再販したら買うと思う。 エンディングの曲入りのタイミングも再現されている? >>1 >>44 多分「夕鶴」の山本安英的な立ち位置だと思う >>67 でもチェーンも無理やり出ていって アストナージ間接的に殺してますし チェーンが生き残る展開だったら叩かれてた気がする 下手だけど唯一無二のいい声 今の声優の上手いけど個性がないのとどっちがいいか
>>76 いや、アムロが死ぬから、悲劇のヒロイン的な立ち位置で作品としては成立する。 アルマゲドンみたいなもん。 アムロは軟禁から逆シャアに至るまでの間にヤリチンになったと思ってるw
閃光のハサウェイは小説版の続編だから色々と矛盾が出てくるんだがその辺どうやって修正してくるのか ゼータみたいにラスト改変は興醒めだから止めてほしい
>>58 作画変えると銀英伝みたく全員同じような顔のイケメンになるw 地球から離れていくアクシズの底部から一筋のバーニアが飛び立つ あれはνガンダムじゃないかと生存説の希望ともなったけど、ハゲに否定された 結局あれって何だったんだ
>>63 石原裕次郎に可愛がられてたらしいからな。優秀な子役だったっぽい。 >>41 オリジンをリメイクしてストーリーさっぱりさせれば良いんじゃね? 池田の声しただけでそいつが敵の主役ってわかるからな
>>63 金田一映画とかな Gメン75でも見たことある ハサウェイってそんなに売れたのか でもあの当時の人にとっては漫画やアニメでヒットしても 小説家、映画監督なんかにはコンプレックス感じてたんだよな 安彦良和なんて男子一生の仕事としては恥ずかしい、儲からないという理由で 漫画家になってしまった
小説版はモビルスーツを勝手に持ち出した罪を「敵機を撃破した」ってことでおとがめなしにされてたんだよな しかし劇場版は味方殺し・・・ さすがにこれは赦されんと思うんだがどう辻褄を合わせるつもりなのか
ロンドベルは鈴だけ鳴らしてりゃいいんだよ レズンかっこ良すぎやろ
>>73 悪くないけど個人的にララァとセイラさんもどこかに入れて欲しい 僕らは『Z』からメインではなくなってしまったわけで、 ってシャアの方はZの時はガンダムの時よりはメインだったな
>>14 アトランティスから来た男ですね。 あれ、グランブルーの日本語吹き替えって…… >>34 その書き方だとガッツリってキャラがいそうだな アムロとシャアの声優以外、 親子以上の差があるな。 替えが効かないんだろうけどさ。
池田秀一はシャアのイメージが定着しすぎて可哀想だわ 最後までシャアに縋るしかないだろ
池田秀一はシャアの声が強すぎるからな ホワイトカラーの吹き替えは良かったわ
>>114 シャアのイメ−ジでやる方が美味しいと見て自ら選んだんだぞ 聖闘士星矢にレギュラー持ってたのに降りてる アニメの悪役は皆時代劇口調なのは誰が始めたんだろうね? ガンダムも例外じゃない
>>115 一応続編の為にどう転んでも良いようなエンドだったのでは? その後の富野作品はファーストZ逆シャアを越えられなかった 逆シャアまでのストーリーが強すぎて富野自身かなり苦しんだ時期もあったと思う 意地張ってアムロとシャアの物語を作らなかった 時が過ぎて最近になってようやくファースト〜逆シャアまでを許せるというか語れるようになってきたのではないかな キャスティング側にシャアのファンの人がかなりいるはずなんでシャア以外でも食べて行けるだろ。 っつうか俳優だったらしいがそこらの一線の俳優より稼いだろうな。
逆シャアの時点でMSの性能がνを除けば大して上がってないのが笑える。 リ・ガズィが普通に現役ならZ時代並じゃん
ユンピョウとジェット・リーの吹き替えのイメージだなぁ
あー絵の力が上がってて今アニメ化で得したねえハサウェイ ところでチェーミンて出てくるの?
>>120 今年のコナン映画はメインだよ まぁあれもシャアみたいなもんだけどw >>114 役者としては成功しなかった シャアが無かったら大した声優になれなかったよ 次は政治家セイラ編を作れよ。 兄に反発した妹が政治の世界から、世の中を変えるストーリー。
アムロはかなり成長した ファースト → 「もう怖いの嫌なんだよ!」 逆シャア → 「情けない奴!(シャアが)」
ウチのおばあちゃんは子役の秀ちゃんが大きくなったねえって言ってた まいんちゃんみたいだったんだな
>>107 みんなって事は無いけど大分鬼籍に入られたね。 >>107 カミーユが一番の現役で名優だろ、この二人より 外画だけでなくアニメでも未だに需要ある もちろんガロードも >>80 小説だと1stの頃からセイラと出来てる まん毛もらって出陣して死んでる らしい サンライズがどれだけアムロ=逆シャア時代のイケメンエリート像を強調しても アムロ=ファースト時の隠キャ少年像を払拭できなかったのに まさか名探偵コナンなんて何の関係もないアニメでアムロ=イケメンエリートが定着するとは
逆シャアで成長したアムロがブライトのことを呼び捨てで呼んでて子供の頃カッコいいって思ったな
>>114 Vガンダム本編だけでイメージが一発定着したカテジナさんよりマシだろ >>34 トミノは生死不明と濁していたアムロシャアの行方をユーレイで出した福井にオレは○意を覚えたよ 一時期、体調不良で引退やもうそろそろお迎えも言われてた池田秀一 まだ、存命だった
>>138 あたしんちのお母さんとかケロロ軍曹とか 色んなイメージあるやん >>72 w w w アムロシャア等 ファーストからのキャラは安彦が描いてるだろ w >>1 これでキャラデザがユニコーンレベルだったら最高なのに 北爪崇めてるおっさんヲタども死んでほしいわ
>>30 同じく 声が似てるな〜ってずっと思いながら見てた 当時は今みたいにネットが普及してなかったから検索も出来なくて、再放送だったからエンドロールカットされてたし大人になってから知ったわ >>127 w 映画ドラマとも金田一耕助シリーズ 西遊記や時代劇等 脇役ではあるが出演した映画ドラマの大作の数々 w 役者として成功しなかったねえ w >>1 古谷さんも星矢や、初期ヤムチャ、奇面組のはるまげどん等 いろいろ声当てるキャラに迷走していた時期だったからな
>>22 こういう思わせぶりなこと言うのってレス乞食の典型 プラトゥーンの主人公の吹き替えを池田さんがやってて シャア以外もやれる人だったんだな、なんて思ってしまってごめんなさい
>>136 w 弾が飛び交う中マニュアルを拾って ぶっつけでガンダムを操縦し初陣で2機撃破 押し掛け的ではあるがフラウボゥに好かれ・・・ 陰キャにしては行動力抜群な件 w >>130 ファースト最終話 →「きさまだってニュータイプだろうに!」 やっちゃいけなかったんだよ! そんな事も分からないから! 大人って地球だって平気で消せるんだ!
池田秀一は聖闘士星矢では黄金聖闘士だからな。 黄金だと三ツ矢雄二もだけど。
アムロもシャアも生きていた。 よし、最後の決戦をしようではないか これでまた作れるな
逆シャアで、アムロのこの台詞好き アムロ 「革命はいつもインテリが始めるが夢みたいな目標をもってやるから過激なことしかやらない」 「しかし革命の後では、革命の気高い心だって官僚主義や大衆に飲み込まれていくから、インテリはそれを嫌って政治からも世間からも身を退いて世捨て人になる」 シャア 「私は世直しなど考えていない!(小物感・・・)」 フランス革命などまさにコレ (インテリが世捨て人になって処刑される)
>>165 インテリが世捨て人になって処刑される 日本も徳川埋蔵金でも知られる小栗忠順が処刑されてるしな >>140 ガンダムUCという墓荒らしを俺も絶体に許さないよ 富野のセリフ回しは確かに変だけどカッコいいんだよあ
>>140 でもあのシーン、原作の小説にあったっけ? >>149 じゃあ主役はった今でも名前が残ってる作品があるのかよ 役者で食えないから声優のバイトしてだんだろうが 金田一なんてホモの坊主役で 小柄で貧相であれじゃあ売れないわ お前って成功って日本語を理解してないだろ この人って仕事で会うと傲慢で上にはこびへつらい、下には威張るんだよな >>137 ブライト(いつからだろうな、お前が私の事を呼び捨てするようになったのは…) て4コマがあったなあ >>121 一年戦争からグリプスアクシズ戦役が8年、そこから逆シャアまで4年 戦争がなきゃ兵器の進化なんてそんなもん アムロがアデナウアーにΖかΖΖよこせって連邦の上に掛け合わせたら劣化版のリ・ガズィよこして来てガッカリしたんだっけ
>>121 ZZの時点で技術的には限界点なんだと あとはワンオフ機に付加価値つける程度 ブレイクスルーが起きたのはF91の頃 みんなが見るムーブメントとしてのアニメではおれの中では最初期に属する巨人の星から、いまだにずっといる古谷徹が妖怪みたく思えるが 実年齢はまだそんな年寄りでもないという
>>179 古谷徹は最近の鬼太郎での演技で見直したわ 池田秀一がワンピースの赤髪を吹き込んでたけど、 正直別人だと思ったわ ルパンみたいに次の人を探した方が良いと思う >>63 10年くらい前の二時間ドラマで犯人役やってた時は吹いた 古谷徹が1番嫌いって言ってた銀英伝のフォーク准将変わったと思ったら今度はフレーゲル男爵になってて笑った 嫌いだけどやるのは面白いんだろうか
池田秀一と収録のスタジオで大ゲンカをしたことがあると 故辻谷耕史が雑誌のインタビューで言っていた
>>183 それはほんとワロタw 同盟・帝国の両方制覇したけどどっちもヤなヤツってw >>74 エンディングなんてあるわけない ベルトーチカが川村で クェスは荘真由美だったかな? >>184 シーブックとバーニィの人だよね? どこでご一緒した時だろ? >>45 一応行方不明という扱いですし ブライトぐらいかな あー、あとミライとチェーミン? それと回想でのクェス >>162 冥界編シャカは続投したけどミロは変えられてた件 >>191 ブロンズ共は全とっかえ ゴールドの一部はだけ代役(亡くなった方とか) ミロは知らんw >>1 逆シャアではシャアがものすごくガキに描かれてたからね シャア=自分の分身と思ってたヲタク第一世代が激怒 >>61 池田秀一は自分で役の幅を広げる努力をしなかったんだよ だから基本的に芝居は上手いが幅は凄まじく狭い >>127 もう>>89 の時点でキッズなのは分かるが・・・ 一応説明しておくと天才子役と呼ばれて大人の 役者への脱皮に苦しんだんだよ 水谷豊なんかは周囲のアドバイスで一回引退 して再デビューしてるからね そのくらい子役からの脱皮は難しかった >>193 その対比で、アムロが物凄く人間的に成長していたからシャアの小物感がハンパなかった >>102 キャストのクレジットでは池田秀一がトップだったしね 古谷徹はZガンダムのことを忘れてるんじゃないか? >>197 初回から壮大にネタバレしたアレですね どっからどう見てもシャアなんだけどそこはクワトロで通せよとw >>178 今は技術革新で小型化したというのにも納得出来る けどF91の頃は受け入れ難かったなあ >>196 ハゲが意図的にやったんだよね アクシズを落とすことに正当性が生まれないように ハゲが苦慮した結果ああなった感じだなあ Gガンダムなんてマスターアジアの方が正義だもん 人としての器 ケスラー>>>>>>>>>>>>>>シャア(ロリコン、マザコン、シスコン)
>>105 どっちも男として女々しいほうだから くっつくのは想像できん 逆シャアってガンダムがいちばん下火だったころだよな
>>23 シャアの声っていそうでいないんだよな モノマネは結構あるがイマイチなのばかり >>202 マスターアジア=グレタだろ どこが正義だよw 大人アムロはめっちゃ格好良かった 古谷徹の声にも色気があった
いまだにアムロシャアに頼らないと売上見込めない時点でな
クワトロってイタリアで数字で4の意味で 名前がキャスバル→エドワウマス→シャーときて4番目の名前って意味でつけたってのは後付設定?
逆シャアこないだ初めて見たけどクソつまらんかったわ
アムロシャアは秒も出てないのに名前出して集客するガンダム作品多すぎひん?w
>>214 最初から まあ、アウディクワトロぶっちぎり時代なんで流行りっつーかタイムリーではあった 俺的には新訳はzではなくZZを作って欲しかった。 シャアとハマーンの暗闘になるのでジュドーは脇に追いやられるけどな。
アニメのコンテンツとしての寿命が伸びたのって完全にゲームの影響だよなあ。 ゲーム機の性能が上がってアニメを普通に流せるようになって、 何度でも使えるコンテンツになったからねえ。 パチンコも遅ればせながら性能が上がって、この間逆シャアの台も出たし。 声優としては何度でも美味しい思いが出来る打ち出の小槌みたいなもんだよなあ。
Zの方が面白かったなあ 逆シャアあんまり面白くなかった シャア自身小物っぽくなっちゃったし周囲のキャラがクズ揃い
もちろんガンダムも例外じゃなくて、ガンダム単体のゲームや スパロボなどで毎日アムロやシャアの吹き替えやってるんじゃないの?二人とも。
最近の芸スポは逆シャアスレよく立つけど作品に対しては不評だよな 昔から名作扱いされてたような気がするんだけど芸スポ民には合わないようだ
ゼータの時のシャアがカッコ良かったので、逆シャアのガキっぽさに幻滅してガンダムを見なくなりました
>>225 ほんとそれ クェスもハサウェイもアホだしそのアホキャラが無いとストーリー展開出来ないのが一番アホ >>140 自分も福井ガンダムは全く受け付けないとにかく面白くない ファーストとゼータなぞって脚本家が好き放題やった種はクソだと思っているが面白い所があるのはわかるけど >>227 キャラの関係がギスギスしてるから嫌なんだろうね、ゆとり以下の世代には。 今のアニメって優しい世界というかアニメの中でも悪口言ったりしないような 雰囲気なんじゃないの?キモオタに配慮しまくって。 富野アニメってよく言われるけど会話のドッヂボールだからね。 球を投げて来ないキャラなんて一人もいないっていう。 >>229 そうかといってクズキャラは少なかったけど、ユニコーンが面白かったっていうとそうでもなかったっていう 成田剣さんのブライトが素晴らしかったしか印象にない >>23 ガイア・ギアのアフランシ・シャアやってた横堀悦夫さんも結構いい歳だよなぁ 実際、池田さんやっていたジェット・リーの後任、横堀さんやっていたし ハサウェイは見た目がかっこよくない。そして何よりアムロの恋人を殺したから全く魅力ない
>>231 やっぱ5chて高齢化と言われてるけど実際はゆとり化して女子供も増えただけだよな 萌えに関しても正直富野の方が今のアニメよりセンスあると思う。萌キャラ死ぬけど >>20 また懐かしいの出てきたなww あれ、劉備は古谷じゃなかったか? >>232 その成田剣も今回はブライトやらないんだよなあ せっかく完璧な代役だったのに >>236 たぶん昔と今とではアニメに求める理想が違うんだと思う。 今って現実のほうがずっと異常な世界だからせめてアニメくらいは 癒してくれよ〜っていう切実さがあるんじゃないかな。 毎日毎日嫌な大量殺人事件やテロ、揚げ句の果てに未知の殺人ウィルスの蔓延だからね。 狂ってるよマジで。 逆説的だけどアニメで戦争ごっこしてるくらいのほうが、実は平和な世の中なのかなと。 >>238 マジ? せっかく完璧だったのにぶっ壊すのか >>157 コナンでは明らかに浮いているよな 喋りのテンポとかが 置鮎も池田に寄せないと困るという事態に >>14 あのなんか別の声優に激似のカシュー王ですか 主人公に魅力がないというのが娯楽として致命的すぎて
富野監督はバンダイからZの延長をオファーされた時断って50話で完結させていれば、ガンダムの先に行けたかもしれないのに ガンダムの重力に魂を引かれてしまい、ガンダムだけの人になってしまった
>>245 Z劇場版でなかったことにされちゃったからその程度なんだろな 俺逆シャアより好きなのに NCISネイビー犯罪捜査班というアメドラの吹き替えはティターンズ同窓会みたいで楽しい ジャミトフ・ハイマン=主人公ギブスの先輩の元捜査官マイク・フランクス ジェリド=主人公のジェスロ・ギブス特別捜査官 シロッコ=ギブスの盟友のFBI捜査官フォーネル
>>29 去年つべにあがってたGメン75見たが シャアと真逆な自身のチビ男に嘆く悲しい役をやっていた池田さん >>134 飛田さんは今でも深夜アニメでもよく見るし初期のガンダム声優の中でも頭一つ抜けて上手いと思う >>249 古谷一行版金田一では、大地喜和子の色香に骨抜きにされて犯罪の片棒を担がされた挙句自殺する坊さんの役で出ていた ガンダムの1年ほど前の仕事 >>195 恐ろし的外れな書き込みすぎて笑ったよ ここまで外れてるとあっぱれだよ >「ガンダム」の魅力の一つに、シリーズの生みの親である富野由悠季によるセリフを挙げる 富野節はマジですごい
>>140 福井のニュータイプの解釈は、霊能力者だからな。 死んだ霊と交信できる人間。それがニュータイプだと。 >>253 あんなに華のない役者も珍しい 声優の実績があるから振り返られるけど ささきいさおがアンバランスに出たときは印象に残ったけどな ちびで性格の悪い池田秀一がたまたまシャアで当たっただけ ゼータのナレーションをした声優に、お前は下手だから辞めろとネチネチいたぶった奴だよ池田秀一は 初代アニメは作画が汚いのが残念だな。 音声そのままでもう一度全部作り直したらかなりヒットするんじゃないか?
今週の金曜日からBS11で放送開始の鬼平犯科帳71の第11話に池田さんがゲスト主役のひとりとして出ているのでおヒマなら見てよね
>>257 いさをの頭髪が「蜘蛛の女」の時点で既にあやしい件について >>225 おれもそう 今YoutubeのガンダムチャンネルでZが再開されたけど Zは作画、MSデザイン、BGM、登場人物の人言臭さすべてセンスがよい。 福井のUCに代表されるスーパーロボットガンダムや、青臭い大げさなセリフばかり吐いてる登場人物たちと比較するといかに 富野監督が優れているかよく分かる でも逆シャアは同業のプロ中のプロにやたらと評判たかいんだよね。 庵野お押井も逆シャアを手放しで褒めてて、ファンになっちゃってるし もしかしたら宮崎駿も逆シャアすきかもよw 絶対に表に出せないだろうがwww >>236 ゲイスポなんてゆとり世代と鬼女の巣窟だよ >>247 主人公14歳くらいなんだよな 戦争に巻き込まれたというよりも自らの意思でクラブ活動のノリで戦争している 異常だよ >>63 市川崑の金田一でも出てくる 坊主で さすがに若す過ぎ & セリフ少な過ぎて 知ってて見てもわからん 大人にならざるを得なかったアムロと大人を演じすぎて心から大人になれなかったシャアと言う感じ
>>263 お禿が口を酸っぱくして言ってるのは アニメ作りたいならアニメなんか見ずに外に出ろ マニアが自分のこだわりっていう小さな世界で作ったものより 他のものから貪欲にアニメに取り入れたものを作れって事だと解釈してる お禿のあのセリフ回しだったり演技だったりは多分舞台を相当観て影響受けていると思う そのわりにオタクが作り出したマニアックなモノにも嫉妬したりするのがお禿の面白いところ F91の続編なら良いモノが出来そう・・・ 初回が曖昧だったけれど、どちらにでも転べる感じで、話を続け易い。 ニュータイプについて逆シャアより身近に感じる。
>>225 逆シャア面白いよ。 過去を知らない人でも観られる。 >>271 あれはニュータイプ論の悪例だからな 能力が高くても心を解き放たなければ人とわかり会うことは出来ない 胸襟を解くっていうのかな それを国や血や立場を越えてできるのがニュータイプ アムロはその可能性を示す存在で 反面カミーユはそうなれない存在として作られた >>267 子供の頃から大人の真似事をしてたせいで 成熟する機会を失っちゃったんだよね >>265 その異常さこそ富野節だと思ってる キャラよく立ってるし 正義一直線でもジロンとかショウザマとかキャラ立ってるし、 やっぱ富野はキャラ作りうまいよ 異常さの薄いバナージとかはキャラ立ってない ZZって最後まで見てやろうと企むけど、いつもコロニーの中をあちこち動いてる最初の数話で飽きちゃうんだよね なにかのタイミングで思い出して視聴を再開するのはいつも砂漠用のドムみたいなのが出てくるあたり それも数話見て飽きちゃうから相性が良くないんだろうな
>>276 OPED共歌も映像も最高ッス もちろん本編も面白い 誰も死なない富野アニメがすごく新鮮だったw >>277 後年のキングゲイナーがあんな感じの路線なのかな キングゲイナー見たことないけど >>268 いや逆でしょ 純粋にもっと色んな経験をしろって事だよ 自分の内にある表現したい事を表現するための手段がアニメなんであって、アニメが目的になってはいけない アニメを見て小手先の表現を真似る事は出来ても、自分が本当に表現したい物は何かってのが伴ってないと空虚になってしまう だから色んな経験を積んで自分を豊かにしろって事だぞ 逆シャアは情報量多すぎて何回も見ないと分からないよな 俺は親の影響で6才くらいで初めて見て話まったくわからなかったけど とにかくアムロとνかっこええってなってそこから好きになった
>>256 副音声で福井がそれを言っているのを聞いたときは呆れたわ ファーストで生前からララァとアムロが心を通わせあっていたのを見てなかったのかね 作品自体微妙でも富野節だけはクセになる 富野節じゃない閃ハサはどうなるかな
お禿の純粋な弟子って誰かいるのかな 駿だったら庵野でしょ? それに匹敵する才能の持ち主が育ってないって事はお禿はあれはあれで誰にも真似できない監督なのかな
トミノの喋ってる事なんて薄っぺらいけどなあ 所詮絵描きでしかないし 新聞読んで仕入れたような知識 宮崎もだけど
逆シャアは評価高いけどフォーストの後日談は全て蛇足なんだよな
>>275 もうそこらへんすっ飛ばしてネェルアーガマ出てくる辺りからにしろよw >>277 ビエル様とか他にも色々死んでますが、、、>ザブングル 劇場版で生きてたアーサー様は除く てかカシムぐらいか劇場版で死んでたの >>278 路線的には近いけどキンゲも死人はそれなりに出てるぞ 主人公の手によるかってことになると話は変わるけど >>290 まあ主人公チームってことで ダンバインとか見た後だと誰も死んでないくらいに感じる 庵野の師匠は微妙なところだ パヤオでもあり富野でもある
>>269 F91は当初の予定通り、TVシリーズの長尺で見たかったよ。 >>273 w その辺りを安彦がオリジンで丁寧に描いた筈なのに 何故か自称ガノタ()には不評だったようで w w w >>1 Zの最終回もそうだけど、シャアアムロの消息をハッキリ描かないから嫌い
>>225 w デカ過ぎる釣り針 w おかしいなぁ w Zもかなり自己中クズぞろいなのに w >>1 >>300 佐々木望「味方殺しは重罪だな(しかも英雄アムロの恋人)」 小野賢章「演じたのアナタね」 >>303 わかったわかった 釣り針でも間違いでも何でもいいからこっち見るなキチガイ ZZと逆シャアの間の話ってないですかね? アムロとシャアにスポットが当たってる話
世界三大・声優神谷 ・古谷徹 ・神谷明 ・神谷浩史 ・
でも、公開当時1988年は ガンダムブームは終わってて 世のチビッ子はファミコンに夢中。 ドラクエやFFとかRPGに夢中。 かろうじて残ってたガンダムファンも10代中頃〜後半で パトレイバーに移行してた。あとトップをねらえか 逆襲のシャアは 少年のころ大好きだった「ガンダム」の最期を看取るような気持ちで見に行ったよ
>>309 パトレイバーに移行してた。あとトップをねらえか w 両方とも面白いと思えなかった w 我ながら良いセンスしてるわ w >>1 どうせラストは改変されてハサウェイ死なないだろうから映画は見ない
>>193 逆シャアではシャアがものすごくガキに描かれてたからね w 働き盛りがヤラカシまくってる現実を見るとそうでもないないと w >>1 おじちゃん40年以上アニメの「勉強」してたけど とうとう誰もスカウトに来なかったね……
最初のガンダムは好きだったけどZ以降は正直ほとんど評価してない ニュータイプ=ただのキチガイ=強いってのが個人的に無理 こんな頭のおかしいのがMS上手くコントロールできるなんて違和感しかない
>>316 w w w w w 当時某アニメ誌でゴキとイジられてたシャア w 逆シャアは余計だった シャアの正史はZまででいいよ
シャアはガキというか理知的に行動してるように見えてやぶれかぶれ感を凄く感じた 世直しなど考えていないってゲロっちゃう大佐私たちを見捨てるつもりですかって言われちゃうくらい 地球や連邦に失望してはいるけどスペースノイドや自陣営に強い希望や愛情を抱いてるようにも見えない 何か色々嫌になっちゃってたんだろうなぁって その中でアムロ(ついでにブライトも)が憎しみながらも心の底で唯一認められるリアルだったんだろうなぁって
当時コミックボンボンでリ・ガズィとνガンダムを写真逆に紹介するというやらかしがあった
>>322 w あっそ w 池沼ゆとりは無理して加わらなくていいから w >>1 Z以降は説明不足過ぎてな 当時ガキだったのもあるが 後から小説読んで連邦、エゥーゴ、ティターンズ、アクシズの関係がようやく理解出来た
Zは今じゃ 「深い」とか「名作」だっていう人も多いけど それは、続編作品やら、解説本やら、ゲームやらで 話の予備知識を頭に入れた上で見てる人ならではの感想。 予習と復習が出来上がってから見てる。 アレをリアルタイムでいきなり見せられたチビッ子は 即離脱。
ティターンズという形でネトウヨの存在を予見し ファーストに挑み続けた意欲作であり問題作 それがZ w
チビッ子の中でも コミックボンボンや、兄や姉が買ってたアニメ雑誌で 今後の展開紹介記事や、富野さんインタビュー記事で なんとなく予習できてた子だけが 「大人向けのアニメなんだ。かっこいー」とかろうじてしがみ付いてがんばって見てた
>>315 超絶上手いギタリストほど頭おかしいじゃん? >>27 誰かが書き込むと思ってあえて黙ってたけど誰も書き込まないとは! 池田さんが閃光のハサウェイの最後まで朗読を終えて一言「これシャアは出ないんですね」土田笑うw ガンダムという作品のおかげで 大して上手いわけでもないどちらかといえば下手な声優がずっと食えてんだから感謝しなよ
>>62 2枚目のレコアのだけどこのセリフだか思い出せないわ >>295 名前付きだとエッガぐらいしかパッと思いつかんw >>306 逆襲のギガンティスぐらいかなあ ジュドー、アムロ、シャアも出てくるし 正史じゃないけど イデオンまで出てくるからなw 古谷ってすげー小さいんだな知らなかった池田がたしか160ぐらいだろ
>>325 Zの再放送やってるから最近見てるけどこんなの初見じゃガキは絶対理解出来んわw 俺は基礎知識あるから問題ないけど分かりにくさがハンパない >>153 もしもガンダム大地に立つのアムロが碇シンジに入れ替わったら?と想像した >>176 「情けないMSに乗った貴様を倒しても何の意味も無い」 「うわあああああああ(頭が前後に激しく揺れる)」 シャアはやっぱり情けないMSのまま出てきてもらえばよかったと思っただろうか? >>338 洋の東西を問わず子役出身者は 小柄な人が多い傾向 >>176 でも 自分で一からガンダム作って万々歳だろ(シャアのサイコフレームのあれはともかく) >>255 富野節って作詞にも出てる? 死んだ後でもいつか見つかる 生き続けたら君は悲しい >>263 逆シャアを語る宮崎駿・・・・見てみたい >>275 想像してごらん カミーユとジュドーの声優が逆だったらって ほら 逆シャアはさあ 90分見続けた後、 「隕石で壊滅しそうだった地球が救われた!」 っていう安堵と爽快感があるでしょ あれでなんか見てて救われるというか 「映画」を見たっていう満足感が得られるでしょ。 そこが他の富野作品とは違うのね 90分ならまた見返す気にもなるし
>>327 こんなスレでチョンアピールとは呆れる しかも順番が違うというオチ付き やっぱ30分のアニメをグダグダ52話続けて 結局最後はよくわかんないまま主役発狂とかさあ そいういうのキツイじゃん
思春期の中二病じみたころは主役発狂もスゲーってなるけどさ 歳食うと もうそういうのいいから最後ちゃんと話を締めてくれ、と
>>354 「大きな星が点いたり消えたりしている。アハハ、大きい...彗星かな。イヤ、違う、違うな。彗星はもっとバーって動くもんな。暑っ苦しいなココ。ん...出られないのかな。おーい、出し下さいよ...ねぇ。」 一年戦争→デラーズフリートと続いたらそりゃスペースノイドヤバイでティターンズが産まれるのは分かるけど、 よく考えたらゼータ放送時は0083がなかったんだな
0083は後付け作品 富野さんは0083の話の内容は知らない。 製作に一切かかわって無い
逆シャアでアムロとシャアが戦ってたとき カミーユとジュドーは何してたんだ? ということでカミーユとジュドー入りの逆シャア作ってくれ
>>359 カミーユはクエスパラヤになりました。 (意味わかんないでしょ。そこんところ説明大変なのよ。) 1988年公開当時当時の富野さんも ファンに同様の質問されて、 その辺の説明めんどくさいので 「カミーユ? さあ? 出て来てもギュネイあたりに殺されてるんじゃないですか?」 ジュドーは木星 カミーユは病んでるか劇場版ルートの後はどこかで描写されてたっけ?
池田は獄門島の演技もいいよ。 シャアだけじゃない。
>>1 24日にイベントやったの?! 次の話題はガンダムクラスターかよっ >>80 豪邸住みで週替わりで娼婦がくる生活だったからな >>364 あの小坊主をシャアだと認識出来るのはよっぽどヲタだけだろw >>350 ザンボットやらガンダムやらで富野も原画やってたよ サンライズに人が足りなくて仕方無しにだけど 結局、ほかを作ってもコケるので、何度も引っ張り出されるわけで
>>354 続編やれって言われたらあのオチは仕方ない気もする >>268 同じ事をとあるアニメのコメンタリーで松尾衡が言ってたな 最近のアニメーターは部屋に籠もってるオタクタイプが多いみたいな、外にでろって アニメオタク批判にも聞こえるから一緒にコメンタリーに出てた女性の作画監督は言葉を濁してたが 逆シャアのアフレコ終了野池田秀一が控室に待機していた禿に挨拶に行って 「今までどうもありがとうございました」 と神妙な面持ちで礼を述べたら 「いや〜まだ本当に(シャアとアムロが)死んだかどうか分からないからねえ」 と禿がニコニコしながら返答して 池田に止まらず周囲にいた関係者一同唖然とした逸話が好き >>371 いずれ続編を作らされる状況になるのは覚悟していたけど 7年後ではまだ早過ぎる(それでも2年ぐらい粘って遅らせたんだけど)と考えていたんだよな禿的には ちなみにガンダムの続編を作ってくれと最初に言ってきたのは バンダイでも名古屋テレビ(メ〜テレ)でもなく劇場版を配給した松竹だったらしい >>189 ユニコーンで霊体になってたから死んでる >>364 何度観ても途中から話に夢中になってお弟子さんの確認を忘れる 原作も何度も読んでるのになあ >>333 w w w ロリヲタパヤヲの辞める辞める詐偽こと 風立ちぬであまりの棒演技で白眼視された 庵 野 秀 明 涙 目 w w w >>1 >>350 w 富野総監督ラフデザイン集でggr エルメスやギャン等のデザインは富野 w 絵のセンスはパヤヲより上 w 作詞や服装のセンス等も富野の方が上だな w >>1 冨野にしてみれば隕石で地球人全員殺したかったのだろうけどそこは我慢したんだろうな
>>371 カミーユが発狂したのは 続編ZZの製作が決定したからって思ってる人多いんだけど それ悪いけど間違いで Z製作の企画開始時点から、富野さんはカミーユを壊す予定だったんですよ。 当時の富野さんのメンタルがどうかしてたんだけどね 当時 ダンバイン―エルガイム―Z―ZZ 黒富野―白富野―黒富野― が交互に来てた
富野が敏腕プロデューサーと組めていれば、ガンダムじゃなく富野の作りたいものを作れたはず。 WOWOW程度じゃ無理だった。 ネトフリに富野を転がせる猛者がいれば、富野が構想した作品が作れるはず。
>>345 小説版(ベルチルじゃない方)だと連邦軍が隠匿してたZガンダムをベースにしてる >>388 カミーユはロダンの愛人のカミーユクローデルがモチーフだからなあ ロダンの愛人で愛と名声の間で揺れ動き発狂して大半を精神病院で終えた カミーユロダン、カミーユビダン この着想を得たからゼータを作れた >>390 世の中そんなに甘くないよ 富野由悠季でさえガンダムといった保険がなければなかなか作らせてもらえない 劇場版ゼータなんてテレビの再利用で安上がりが条件なんだもん 富野由悠季が作りたいものなんて富野がスポンサーを騙くらかさないと難しいでしょ イデオンとか、あんなの作ると知ってたら許可でないよ >>358 ジャブロー爆破してその罪をエゥーゴに擦り付けたりと ジャミトフは敵をつくってのしあがる人間で Zから逆算して作られたのが0083なんでしょうね 全80話くらいの予定だった初期案Ζの「シャアの逆襲」かジュドーが暗いキャラでシャアがハマーンと組む初期案ΖΖが観てみたいと思うよね
>>357 0083を作った人ってZガンダム見たことないと思うわ ティターンズのスペースノイド弾圧に正当性を与えたら イカンだろうに >>364 池田秀一は演技は上手いんだよ ただ「え、このキャラも池田秀一なの?」ってのが ない 役の幅がものすごく狭い 見たからこそティターンズ設立の口実を与えた顛末なんだけど
>>387 地球の環境破壊が酷いという描写は一応あるけど 「地球再生のために人類を地球から追い出すため アクシズを落とす」と宣言してスペースノイド大喝采 としなかったのはハゲなりの自重なんだろう >>397 西田敏行タイプかな うまいけど、役が本人になっちゃう感じ でも格があるから深みが出る感じ シャンクスはシャアかーって 西田敏行と比較するなよ失礼だよ 西田敏行のなんでもやれる芝居を見ていってんの?
>>399 それが駄目なんだよ 自治権を要求する勢力を弾圧するためのレッテルが 「ジオンの残党」なんだから 本当に反乱行為があったらティターンズに正当性が 生まれてしまう >>403 だから可決されたんだろ 正当性を与えるための話で、そうでなければゼータに繋がらないだろ シャアの声は流石にキツい… おじぃちゃんやんてオリジン見て思った
>>396 当時カトーのキャラデザ見てこりゃダメだろって思ったけど 実際見てニナのビッチっぷりとかもっとダメだった >>409 あの時代のOVAの悪いところを煮しめたような感じ 逆シャアに続き0083もsageられるのか芸スポは
>>91 それは「機動戦士ガンダムUC 虹にのれなかった男」で保管されとるよ 富野はガンダムに愛され、シャアとアムロに呪われた 創作者人生だったな
富野「>>418 は私の墓碑銘を読んでいるのかなw」 >>134 カミーユが、数年後に丸尾くんとして出て、ズバリそうでしょう! とかキレキレの演技していたのを観た時、素直に声優さんってスゲー! と感嘆したわw >>388 でも当初のプロットではエウーゴが勝利しシャアが人類の指導者になるラストじゃなかった? カミーユを壊す理由も必要もない そんなプロット初めて聞いた カミーユがレコアさんを寝取りシャアとかをぶちぬいて強くなりすぎて最後一人でむなしくなるヤツなら聞いたことある
>>23 シャアもだが赤井秀一とシャンクスも何とかせんと