10回くらいは楽しく見たけど
もう全然見たいと思わない
ぽつんと一軒家
家族に乾杯
チコちゃんに叱られる!
は100%見る
>>3
去年のダメージもあるだろうけどBSが伸びてるからBSで大河、地上波でポツンというジジイが結構いそう。俺もそうだが >>3
大河にする意味あんの?白い巨塔をNHKの潤沢な資金で実写化とかでよくね? たしかに面白い。うまく面白さを表現できないが。
ど田舎の一軒家を取材するだけよ番組が、
鳴り物入りで何十億もかけた大河よりも面白いってのは
なんか痛快だな。
昨日の2本目の案内してくれたおじさんにギャラあげたい
山の中に取り残された孤独な貧乏人の住居を見てなにが面白いの?
「あれと比べれば俺はまだマシだ…」とか安心できるから?
強いなぁ
一般人の私生活を、そんなに覗き見したいかね?
放送した一軒家に泥棒が入って終了
ネタが尽きて終了
飽きられて終了
定期
Qと大河が自爆しただけの数字でホルホルするのがチョンクオリティ
住人のファミリヒストリーが肝なんだから
なかなか飽きはこないわな
紛い物とドキュメンタリーの違い
そこに長く時を経た泣き笑いが見え隠れしている
テレ朝「あんな制作費クソ安い番組で18%とか視聴者チョロいなw」
いつもはトヨタヴィッツなのに今回の山口県ではスズキスイフトだったな。
トヨタレンタカーが最寄りの街に無かったのかな?
ポツンと一軒家の住民ならコロナに感染しないだろうし良いな。
芸能人を変に行かせないのが逆に良い。
芸能人は「録れ高」を気にしすぎてしまうからな。
戦国時代モノで勝てないとか、もう大河いらないだろ。そこそこ名前がわかる光秀でもこんなんじゃ、ご当地の人や歴史に詳しい人しか知らんような武将が主役じゃもっと数字とれんだろうし
コロナに影響されないポツンと一軒家で自給自足が最強だな。
>>4
チコちゃんだけたまに見る
他2つは見ないな 実は、録画してまで見ようとは思わないからリアルタイムで見てる(流してる)だけだったりして…
ポツンって圧倒的に高齢者の視聴者が多いからな
前にヤフーニュースでデータ出てたぞ
イッテQが全世代にウケてるのに対してポツンは10代〜30代が5%くらいで、60代以上が20%超え
林修のドヤ顔嫌いな層も、本人がへぇ〜って感心しているくらいだから見るんだろうな
限界集落最後の一軒みたいで歴史は感じるけど
そればっかりになってるなあ
麒麟がBS.ポツンが8時
たいたいこれ
総合すると麒麟が一番見られてる
芸能人だと他の仕事のスケジュールを気にしてしまうから短時間で捜索を済まそうとする。
番組の専属スタッフだけを行かせるからじっくり捜索出来て見応えがあるんだよな。
>>4
一軒家とチコちゃんの企画は最初ウジに持ち込まれたんだよなw >>12
4畳半にポツンと一人の引き籠り、お前のことだけど、に比べて豊かな時間と空間がある。 最近では珍しい日本人が出る可能性がある番組だからな
うちでも18時の相葉マナブからチャンネルかえてナニコレ珍百景、ポツンと一軒家とずっとテレ朝かも
>>36
テレビ自体、ジジババしか見てないけどね。 >>43
そんなことないけど
それ以前にお前もジジババだろw >>26
歴史ドラマなんか、結果が分かってるじゃんww >>3
前回のいだてんで高齢層を大量離脱させてしまったのが痛い
そもそも高齢層は視聴の習慣化が強くて
一度視聴パターンが固まったら滅多な事では動かない
その滅多な事が起こってしまったのがいだてん
しかもタイミング良くポツンと一軒家が始まってしまって
高齢層がそっちの固定されてしまった
これを覆すのは並大抵の事ではない >>1
何が面白いのか全く理解出来ない。
爺婆が観てるんだろうけど。 バナナが加わるんだね
乃木坂ヲタはそっちを見るのかな
>>46
なぜ今明智光秀なのかお前分かってないだろ 在宅率たけーわ
でも見ているのはコロナを特に恐れる
免疫力の低い老人だろ
マンネリ化してきて面白くない
そろそろネタ切れするだろうから不定期放送でいいわ
いだてんなんかやるからジジババ取られたんだよw
視聴習慣ってのは大事だね〜
全メディア聴取率 3月1日20:00〜
32.5% サンデーナイトドリーマー
18・8% テレビ朝日系「ポツンと一軒家」
15・0% NHK「麒麟がくる」
15・0% 日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」
※ TBS「バナナマンのせっかくグルメ」
※ テレビ東京「カラオケバトル2020」
※ フジテレビ「日曜THEリアル!」
麒麟面白いよ
モッくんがすごくいい
帰蝶も可愛いし
>>4
鉄腕ダッシュ イッテQ YOUは何しには必ず見てる
これ以外のバラエティはほとんど見てないな
バス旅や出川の充電はたまに見るかな
ポツンと大河は意地でも絶対に見ないw 基本イッテQだけど女芸人の時は見ない。
俺は一軒家好きだけど、うちの家族はあまり好まない。
大河は第一話だけは観た。
昨日はよしこの恋バナみたいな企画だったから、速攻でバナナマンに変えたわ
お祭り男か武井の超田舎に泊まろうが復活したら見ると思うけど
今回は酒蔵を入れてちょっと面白かった
儲けた金を地元に落としても過疎化は必至だけどねえ
出川の充電は飽きた
イッテQは見ない
大河とポツン鉄腕は時々
Youは何しに、バス旅も帰れま10も飽きた
ポツンと一軒家で扱われた都道府県別回数
* 北海道3 * 青森1
* 岩手5 * 秋田1
* 山形1 * 福島2
* 茨城2 * 栃木2
* 埼玉1 * 東京3
* 群馬3 * 静岡4
* 愛知2 * 山梨2
* 長野3 * 石川1
* 福井1 * 岐阜2
* 京都1 * 奈良2
* 和歌山3 * 岡山2
* 広島1 * 山口3
* 島根2 * 鳥取1
* 愛媛5 * 香川3
* 高知2 * 福岡1
* 長崎1 * 熊本3
* 宮崎7 * 鹿児島1
(レギュラー放送45回)
※2019/12/8現在
https://rating-maniac.com/blog-entry-2355.html 一軒家はアウトドアマニアにもファンが多いって。ある意味究極のアウトドア生活だからな。
>>43
ジジババがイッテQとかアニメ見るかよwww >>72
アウトドア好きだけどさすがにそれはない
年取って面倒くさがりになって生活がシンプルになっただけ
アウトドアって、ああならないように自分を律するという
側面もあると思うんだけどなぁ >>74
じゃあ糞つまらない明智光秀でも見てろよw primeビデオで過去作見放題なのがいいね
ずっと垂れ流せる
ポツンと一軒家好きでみてたけど
最近、日村の美味いもの食ってるほうを見てしまう
ほんと美味そうなものばかりでその土地に行きたくなる
昨日はバナナマンのグルメ番組見たわ
あっちの方が面白いで
旅行する時の参考にもなるし
98歳まで一人暮らしの
聾唖の長女で責任感も負けん気も強い、独身をとおしたおばあちゃん
いい物語だった
70〜80の年寄りにスポットが当たるのが老人世代には面白いんだろ
バナナマンのデブの方がどうしても気持ち悪くてだめだ
性格は良さそうだけど
昨日のイッテはガンバれがひたすら出てきて不快すぎた
録画してたけど消したわ
あいつら出てきてから下がってきた気がする
>>2
つまらなくて見てないという人たちが速攻やってくるな
パフェ食ってるよでお馴染みなアンチ中毒と言うやつか 4月から視聴率の方式も変わるみたいだけど
どう影響するんだろうなあ
今テレ朝の高視聴率番組はジジババ頼りだけど相対的に数字が落ちるのかな
>>85
女芸人は見るに堪えない外見してないと芸人として認められないのかね? でもこれ見てこんな暮らしいいなぁと実際移住した人とかまずいないよね
結局自分がやらない、できない生活だから見てて楽しいんでしょ
で、ポイントはオシャレハウスなんかだと自分もやろうと建てたりリフォームしたり実際にするけど一軒家はやらないとこ
>>1
地味ながら『麒麟がくる』の視聴率が戻りつつあるような。 ぽつんとは嫌いじゃないけど
見逃してもたいして残念じゃない
再放送でも充分だし
>>93
コロナで全体的に視聴率が上がってるんだろう ポツンはVTR流すだけで高額のギャラを貰ってるタレントと
激安報酬で制作しているスタッフの悲哀が垣間見れてキツイ。
>>75
ああならないように自分を律するのがアウトドアなんだw >>26
意外とポツンに出てくる一般人の方が
まさに「人に歴史あり」って感じで
その土地の風土と絡めて見応えがあるんだよね ポツンとは100歳オーバーで亡くなった聾唖のお婆さんが若い頃めっちゃ美人だった
せっかくグルメはスペシャルを連続で放送じゃなくて、毎週30分のレギュラーで日村でやってくれ
他番組でもグルメロケしかしてないようなギャル曽根やら佐藤栞が飯食いに行くの見て何が面白いねん
>>16
元を辿ればQも大河とフジの自爆に乗じたコンテンツじゃないか イッテQは宮川探検隊と出川&デヴィだけしか見てない
ポツンとが特に面白いわけではない
不快な要素が極めて少ないから安心して見られるというのが大きい
多少面白くても不快な要素が目に付けばそれが勝ってしまい
自然と見なくなるって感じ
>>47
家の80の母親もぽつんとにシフトしたままだ ヨシコのどうでもいい恋愛話でよく半コーナー使ったと思うわ。
>>1
金まみれの読売日テレ工作員も、涙目アンチレスしか出来ないな。
大河は一度離れた視聴者を取り戻すのに
数年はかかりそう。
. ポツンはだいたい山中だから同じ感じになってしまうのはしょうがないか
島や海沿いのポツンは無いものかなあ
都会のビル街のポツンとかどうだろうか
高齢者の視聴率が高くてもお金にならないのがつらいw
この番組に限らないけど
最近、インタビューしたり何か尋ねたりする時に番組名だけ言って
何処のテレビ局か言わない事多いね
番組名だけ言えば何処の局か分かるくらい知名度あると思ってるのか
単に言い忘れなのかそれほど重要視されてないのか
>>111
ダーツの旅と一軒家はそれだけで通じるだろ イッテQなんか見終わっても何も残らないけど
一軒家見た後は「いいもの見た」という満足感がある
時代に取り残された農業従事者見ていいもの見たとかどんな価値観やねんw
>>116
これは人気出るよ。戦後日本の近代史をそのまま見せられてる感じだしな。
最初はだれもいない山の中で家を見かけるけど、いったいどういう理由でそこにいるんだろ?っていう探偵ナイトスクープの小ネタレベルの疑問から始まったのが、
日本の原風景そのままの歴史の流れが観れるんだからな。もし英訳したらアメリカで大ヒットすると思うよ。
アメリカとか基本どこまでも平原だからな。ぽつんとの意味が違ってくるからな。 日テレの笑ってこらえてのダーツの旅とフジのなんだこれミステリーのグーグル写真で見つけた謎の建造物まで行ってみる企画を足して2で割った番組
この時間帯は他に見るものがないんだよ
イッテQは大嫌いだし大河ドラマは面白くないし結局はポツンを見ちゃう
でも前みたいに熱中して見るというより流し見をする感じかな
聾唖のおばちゃんの苦難の境涯と
幸せな最期で泣きそうになった
大河よりドラマティックだもの
年寄りにはウケるだろうなこれ
>>46
光秀に限らず、生年月日や前半生が判らない戦国武将は多いんだよ。
それを、少ない資料や作者の主観で面白ろ可笑しくして読者を感動させるのが作家の仕事だよ。
君が官僚クラスの公務員だとしても、戦国時代なら、いいとろ侍大将辺りで、特に手柄が無いなら数百年後には誰も知らないだろな。 >>117
バカは時代遅れのヤラセQでも観てなよ^ ^ ガンバレルーヤよしこの恋愛の後追いだけで15%取れるのが逆に凄いw
>>119
アメリカ版ポツンと一軒家を見てみたいな。
不審者をライフルぶっ放して追い払ったとかありそうw。 爺婆の家に多く設置された機械の数字だから、そりゃ高く出るだろ
ネタがなくなってやらせでBPO案件で終了パターンか
ポツンは何時かネタ切れで番組が終わると思うけど特番でやれるよな
お年寄りが見るから安定した視聴率を取れるわ
>>84
同意
設楽は人のよさそうな人畜無害なお兄ちゃんのイメージだったけど、意外と男気があって頼もしい
でもデブは今も昔もずっと気持ち悪い >>111
田舎は放送局がテレ朝じゃないし
田舎の人に「テレビ朝日」と言っても通じないことが多い 俺ら東京の人間が「関テレ」とか「東海テレビ」とか言われても
なんのことかわからんだろ
庭いじりとかリフォームとか若者には響かないけどジジババには響く
>>111
この番組が始まった初期は制作局の
朝日放送の名前出してたけど
朝日放送ですて言わなくなったな >>108
都会のビル街ポツンは面白そうなんだけど
放送で触れられない利権持ちばかりだろうな。 >>108
都会のビル街ポツンは面白そうなんだけど
放送で触れられない利権持ちばかりだろうな。 >>47
めっちゃわかる
うちの喜寿の両親がまさにそう 大河ドラマはずっと見てないとダメだけど、ぽつんや行ってQはその日だけ見ても楽しめる。
ドラマであれば1話完結の昔の「世には奇妙な」みたいなやつしか難しいんではないかな。
日テレは祭りがなくなったから数字落ちたと思ってそう
>>26
大河こそ飽きた。織田信長とか何回出て来るんだよw なんか仕込みっぽくてイヤ
偶然とは思えない物語が毎回あって不自然
>>155
先にリサーチしてネタが無いところはボツ 最近ちょうど誕生日とか祭り当日やら
タイミング良すぎヨネ(´・ω・`)
この前初めて見たけどつまらなかった、ポツンと一軒家なんて行政や自治体にとって迷惑でしかない
クソ芸人だけは絶対に出すなよ
出した瞬間にこの番組は終わる
>>103
その点は製作側がかなり気を使っているな
捜索隊の丁寧な物腰もそうだし >>145
「ポツンと」が人気だからもう無理だろうね 宮崎の元村長元区長コンビ好き
>>158
盆暮れ正月に孫曾孫が十何人もやってくるってうちばかりだよな。 大河スレの予想スレの排他ぶりは呆れた。あそこの板はこうして過疎となるのなあ
>>155
馬鹿だなー
何もなかったり取材拒否されたりしたのは放送してないだけ
10回に1回の偶然面白かったのが放送で流れてるんだよ >>111
ナニコレ珍百景で「テレビ朝日のポツ・・・ナニコレ珍百景という番組なんですが」てのがあったw インフルになったとき
徒歩で這いながらも病院に行けるありがたさ。
限界集落の無医村、急病時どーすんだ?
ダーツの旅のリメイクだと思ってる。あの番組も所さんだし。
所も林修もたまには現場にいけよ。
忙しいのはわかるけど
逸見の同期でライバルだったCX男性アナは
逸見より先にワイドショー司会に
逸見は泣いて悔しがった
が 李香蘭を怒らせてしまい「あの男を干せ」と懲罰人事
今は千葉の山中水道も電気も無いポツンと掘っ立て小屋で独居
仲代達也の義理の兄でもある
>>169
少なくとも、他人からインフルエンザを貰う可能性は都会より極端に低いだろうな