https://sirabee.com/2020/02/28/20162266551/
2020/02/28
28日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)にて、AIの進化が良く分かる衝撃のエピソードを紹介。MCの加藤浩次が放ったコメントに注目が集まっている。
番組が紹介したのは、27日に発売された雑誌『モーニング』(講談社)の13号。同誌には漫画家・手塚治の作風を学習したAIが作成した漫画『ぱいどん』が収録されており、各界から反響の声が上がっていた。
作成の手順としてはまずAIに手塚作品を学習させ、その後で人間の顔について学習させることで、「手塚治虫風」のキャラクターを生み出させたという。
作品の全てをAIが担当したわけでなく、キャラクターやストーリーの選定、ブラッシュアップは人間スタッフが担当したとのこと。
ヒントがない状態で『ぱいどん』の画風を見て「手塚治虫先生のタッチですよね。間違いないと思いますよ」と即答した加藤だが、誕生までの過程を知って疑問が芽生えた様子。
「どう考えれば良いんだろう…ある種、盗作だよね」「手塚治虫先生の意志も全くないところで作ってるから、AIによる盗作だよね」と、手厳しめな持論を展開した。
一概に否定したわけではなくスタッフ側の「手塚愛」を認めた上で、「ちょっと読んでみようかな」と興味を示した加藤。
そんな加藤の持論に対し、ネット上では「『AIによる盗作』ってめちゃくちゃ深い言葉だと思う」「AI美空ひばりの次は手塚治虫か…。でも、盗作という例えは目から鱗だった」といった声が上がっている。
手塚作品の中には近未来を舞台としたものも多いが、人類は巨匠が描いた未来に匹敵するような科学力を手に入れつつあるのかもしれない。 手塚って昭和時代に三宅裕司のTV番組に出たことあったな。
これもAI美空ひばりもだけど
こういうの誰も求めてないから
AIをちょっと使いましたってだけで殆ど人の手に因るもんだろ
単なる話題作り
手塚治先生の素晴らしさは、分からないようにロリを忍ばせる事
AIにその怖さや深さが理解出来るかな()
これも死人商法の一つだな。
まあ、息子も絡んでるし、死者を冒涜しているとまでは言えないかもしれないが、本人の意思のない所でやってるからな〜。
売国左翼が日本を混乱させようと情報テロを仕掛けてますが騙されないでください
感染者の殆どは客船内の感染者です
日本国内の感染者はほとんど増えてません
しかも今回の騒ぎで日本人の衛生意識がさらに徹底して、
日本国内のインフルエンザの流行レベルが昨年よりものすごく下がっているのです。
↓
「新型肺炎感染者、国内で414人」報道はミスリード 355人超が船内感染
http://2chb.net/r/newsplus/1581905170/
【日本】昨年と比べインフルエンザの流行レベルがものすごく下がっている! 手洗いうがいを頑張った成果か?
http://2chb.net/r/newsplus/1582153212/
.
だいたいインフルエンザでもう1万4000人も死んでるアメリカは全くパニックになってない
いつも通り
日本は大騒ぎしすぎなんだよ
売国左翼マスコミによる情報テロといっていい AI を流行らせたいんだろうけど結局偽物でしかないんだよね
やめてくれ
どうして売国左翼は、ここまで日本を貶め、日本にダメージを与えたがるのか
長島昭久さんが言っている通り、
動画を削除し、謝罪すればいいという問題ではない
すでに英語圏はじめ世界に拡散されてしまった
【クルーズ船】医師の岩田健太郎、なぜか動画を削除 「ご迷惑をおかけした方には心よりお詫び申し上げます」★4
http://2chb.net/r/newsplus/1582155448/
長島昭久さんが岩田健太郎をリツイートしました
https://twitter.com/georgebest1969/status/1230241394754670592
岩田先生の感染症医師としての良心を疑うつもりはありませんが、
「動画の削除とお詫び」だけで済む話ではないと思います。
すでに英語圏はじめ世界に拡散されてしまいました。
しかも、なぜ削除するのか不明。事実誤認があったというなら、速やかに国内は固より国際社会に対しても訂正して頂きたい。
【悲報】岩田さん、ネット右翼へのヘイトスピーチが止まらないwww
h〇ttp:/〇/hayab〇usa9.5c〇h.net/test/read.cgi/ne〇ws/1582090116/
.
.
岩田の嘘がバレた経緯
↓
岩田健太郎@georgebest1969
橋本岳氏。水際作戦の意義など若干異議はあるが、概ね妥当なよいまとめ。
新型コロナウイルス感染症の現状と見通しについて(2/6晩現在)
新型コロナウイルス感染症の現状と見通しについて(2/6晩現在) - 橋本岳(はしもとがく)ブログ
ga9.cocolog-nifty.com
午前9:42 ・ 2020年2月7日
岩田健太郎@georgebest1969
橋本岳さんにはお目にかかっていません。
午後3:15 ・ 2020年2月19日
岩田健太郎@georgebest1969
橋本岳さんという方が存在することも今朝初めて知りました、まじで。
業界に疎くてすみません。
午後3:36 ・ 2020年2月19日
.
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まぁ生きてたらずっと漫画を描いてたろうからある意味機械人間
本人が亡くなっているし
なにも関わっていないなら
手塚作品ではないような
派生作品かな
問う悪とは違うと思うがAIが描いてるつーのが嘘だよねそもそも
見たけどそんなキツくは言ってなかったけどね
まあ死んだミュージシャンの没作を遺族が勝手に発売するのでも嫌悪感あるし
ゴッホ財団みたいなところがAIゴッホの作品だって売りに出したら微妙な気持ちになるだろな
手塚本人を電脳化してあって
それが描いたなら手塚作品だろけどなぁ
>>1
現役のオマージュ作家さんに頼んだ方が早いのに話題(資金循環)目的なんかね
今のAIだと、人間がそれっぽくなるように選んでやらないと上手く行かない。しかも出来るのは亜流のB級品。
本当の作家のように新しい物を生み出すことは出来ない。
>>1
手塚治って誰だ?って一瞬考えたよ。
手塚治虫氏だねw HUNTER×HUNTERなら許すから先進めてくれ
そのまんま掲載して
雑誌の人気投票で打ち切りするシステムで
連載したらいいのに
何度か打ち切り食らえば手塚なら
起死回生の一作を生み出すかも
盗作だろうが全てを受け入れるのが本当のファン
加藤はオタクのことを分かってない。
まずは生きてる漫画家でAIの精度を実験して確認してみろよ
死んでるから怒られないと思って好き勝手やってんじゃねーよ
で、結局マンガ自体はどうだったの?
読んだやつ教えろください
AIって結局それをプログラミングしたり調整する人の“さじ加減”だよね
どうせなら未完・絶筆になったネオ・ファウストの続きを書かせればよかったのに
盗作?権利を持ってる会社が公認してたら幾ら真似たところで所謂、盗作には当たらないだろ
生きててももう需要ないでしょ
イタコ漫画家田中圭一でじゅうぶんじゃん
結局手塚治虫にしろ美空ひばりにしろ大物の威光を借りてるだけ
ほんとにAIがすごいならオリジナルで勝負しろよ
56名無しさん@恐縮です2020/02/28(金) 16:55:07.82
>>1
亮の涙の会見で自分のエージェント契約を勝ち取った男 何だっけ?あの糞長いタイガーマスクみたいな仮面の作家が亡くなった小説
あれなんか作家が後を頼むって言って亡くなったから、AIとかに続編書かせれば良いんじゃね?
10年後人類がAI出初めの時こんなことやってたなぁという黒歴史になる
AIはまだあんまり関係ないな
あくまでも手塚風漫画
伊藤 剛(アイコン試行中) @GoITO
マンガ史の授業、学生が「知っている」マンガとの接続が図れるのかに腐心するが、
年々厳しくなっている。手塚はまだ読んでる学生がいるが、石森はほぼ無理。仮面
ライダーの名を使うくらいしか方法がない。赤塚も難しい。『おそ松さん』が使え
るのはあと二、三年か。藤子はF先生のみかもしれない。
あれAI全然仕事してなかったね、ただAIという御題目が欲しかっただけで
〇〇風というのは盗作の範疇じゃないんですよ
そのものでないと
バッシングされないさじ加減まではまだ無理だろうし手直しは必要なんだろうな
伊藤 剛(アイコン試行中) @GoITO
手塚、石森、赤塚あたりいまの学生さんも読んでて当然、と漠然と思ってる中高年は
多いと思いますが、そんなことはないのですよ。手塚はどうも地域の図書館や学童に
あった等で、それでもまだ読まれているほうですが。
伊藤 剛(アイコン試行中) @GoITO
本当に、授業中に学生さんがさーっと興味を失っていくのを感じるのが嫌で嫌でしょうがないんですよ。
作品は本人に帰属するから槙原なんかも叩かれる
あくまでも手塚風の絵でしかない
存命作家なら完全な盗作だろう
手塚のようなエセ反戦、左翼思想までAIが真似ないのならいいや。
そういうのは石坂啓でお腹いっぱいだから。
俺としてはそれよりあの松江名俊の弟子の描いたアルヴァドリングを
最初松江名俊本人だと思って読んでたわ
どういう経緯かよく知らんが3巻から松江名俊が担当とかwikipediaに書いてあったけど何があったんだあれ
最初の1話か2話か読んで今回のはあんまりだなと読むのやめたから謎
本人と似たコマわりをして似た絵が描けるってだけなら
エロ同人以外に生かす道が思いつかない
でも同人作家だって本家と遜色ない絵が描けるしなぁ
アーティストは遺言AI禁止と書かないといけない時代
アイデアを盗んで自分の名前で発表しちゃうのが盗作であって、
これはアイデアを自分たちで用意して手塚の名前を利用して発表してるので
むしろ盗作とは真逆ではなかろうか。
どんなに絵がうまかろうが、話が面白く描けても
スーパーコピーに変わりない。模造品はどこまでいっても模造品
作風似せるのは盗作とは言わんだろ
そんな事言い出したら劇画系なんて似たりよったりやんけ
手塚先生なら喜んで使ってくれと言うかもしれない
そんな物語が多かった
そして俺が描いた物超えられるわけがないとプライドも高い
ドラえもんにこういう道具出てきた記憶があるんだが
その道具に漫画を読み込ませるとその漫画の作者の能力をコピーし、その作者が描くような漫画を描き上げてしまうという
たしか有名漫画家の漫画を片っ端から読み込ませてそれらの漫画家の新作による漫画雑誌を発行するんだけど
のび太が「自分の作品も一つだけ載せてくれ」と言って載せるんだよね
で友人らに売って雑誌は完売したけど感想が「のび太の漫画がなければ素晴らしい」とか「のび太の漫画がなければ買い続けてもいい」みたいなものばかりだったんで「もうやめた!」とのび太が言うのがオチだったような
AI同士で会話させたら、しだいに技術者が見たこともない言語で喋りだして強制終了させたって話思い出した
絵だけが手塚治になるなら真似上手い人が描けばいいだけの話
AI美空ひばりといいいなんか気味悪い
>>1
盗作って言葉が悪いわな
遺族が許可してお金もらってんだからさ
そういう遺族を非難するなら拍手する こいつバイク轢き逃げとか、恫喝とか数々の犯罪行為をやってきたのにどんな神経してるんだろな
吉本のチンピラサイコパス
手塚の作品データを人の手で大量にインプットし
最終工程をAIに任せてるだけ
自発的に作品を探してる盗作より、なお悪いわ
>>85
絵だけじゃなくて過去作品を沢山読み込まさせてキャラ設定とストーリーをAIが考えた 頭悪いんだから黙れよ加藤
コメンテーターとかお前は頭いい枠じゃないんだから汚れ芸人を自覚しろ
遺族が認めてるのは盗作にならない
これの批判ポイントは
作品の全てをAIが担当したわけでなく、キャラクターやストーリーの選定、ブラッシュアップは人間スタッフが担当したとのこと。
部分で、これでAIが作ったというのはAIによる話題先行目当ての詐欺師的手法の点だろ
田中Kイチでレスが埋まってると思ったがそうでもなかった。
>>73
お前の考える、エセではない真の反戦って何? >>1
盗作うんぬんとかより
今さら手塚風の作品とかどーでもいい
誰が興味あんだよwww キャプ翼とか本人強制引退させてこれやって欲しいのだがw
絵描きまで全てAIやロボットでやったのなら初めてそこで検討してもいい
描き手はまだしもキャラ選定やブラッシュアップは人間がってAIでもなんでもないやん
そもそもそこまで手塚に需要ねーよ
死んでる人の続編やシリーズもの勝手に作るのは
いくら権利持ってる所でも二次創作と同じだからな
一緒に関わってた弟子とか関係者がいればまだいいけど
しかもかなりレベルの低いゴミ漫画しか描けない。
これは手塚治虫へのアナル強姦だよ
>>89
ああそれそれ
どんなに似せても天才鳥山明が実際に書いた絵とは引き込まれ方が違う
でもこれは鳥山先生自身はもう書きたくないだろうし一応監修してるしこれはOK でも、大手のモーニング誌が、出したってことは
手塚事務所がGOサイン出したってことでしょう・・。
盗作っていう括りじゃないでしょ。
韓国式にベンチマークってやつでしょ
田中圭一先生の絵を食わせた方が手塚先生っぽくなるんじゃないか?
技術として考えるとこれからの発展のために非常に興味深い
「あくまでもAIであって手塚治虫ではない」という認識は要るけどね
>>106
もうそんなんでもしなきゃ稼げんからね
美空ひばりのとこの事情と一緒ってのが皮肉だわ 死んでからAIという盗作家に面白くない駄作を描かれて手塚治虫の新作と発表される悲惨な手塚治虫。
手塚治虫の新作×
手塚治虫のAIの新作〇
ぱいどんは完全に駄作。
>>93
キャラクターとストーリーは人間が考えて
AIに漫画化させたあと人間が直したって書いてあるけど ベルセルクとかさっさとAIに完結迄書かせた方がいい
娘の手塚るり子に、机に隠してたケモナーの絵をバラされた手塚治虫の気持ちは、どうなんだろう?
AIが作ったのは人間の顔になってなくて
結局漫画家が手直ししたらしい
手塚治虫の作品というより手塚治虫風の作品。
ぱいどんという作品に何の力も感じない
>>119
AIとして失敗作で単に機械学習させたデータじゃないかw >>111
俺もいいと思う。遺族と管理者が許可してるなら何も問題ない
読み手はそれを受け入れるか拒否するかだけの話。面白けりゃ読むしつまんなければ読まないそれだけ 公表してる+息子絡んでる、ってのを盗作扱いしたら受け継ぐ系の文化全て盗作になるんだが?
AI手塚治虫もAI美空ひばりも気持ち悪い
そこに本人は居ない
これ 絵だけ学習させても顔とか認識できないって言って
実際書いてるとこ流さなかったんだよな
富樫「もう書きたくないからこれからはハンターハンターをAIに書かせよう♪」
何で一番楽しいお絵かきをAIにやらせるんだよ
AIには事務処理とかゴミ拾いとか宣伝とかつまらなくて辛い仕事をさせろよ
カニカマでしょ。
手塚風の画で描いただけの作品としか。
田中圭一がマジメに描くのと変わらないような?
最終回とかどうなるんだろうね。打ちきり含めたさ。あと3回で終わらせてくれでどういう判断すんのかな
そこだけは興味あるわ。
しっかりと元の作者風のAI作品ですって言ってるんだから問題ないだろ
石ノ森とかちばてつやとか生きてるけど画力が落ちてかけなったやつがその画家の監修のもとAI使ってやる分には、その人の作品だろうけどね
著作権持ってるところがやってるんだから問題無いし
この場合、出来が良いか悪いかだけが問題
これ盗作か?
手塚治虫を客寄せに使うな!とかいうなら理解できるが
AIを理解できずふわっと幻想抱いてる奴ほど「盗作だ!」って言ってそう。
手塚さんの漫画はとにかく背景が濃厚な印象
あれほとんど手書きなのが恐ろしい
>>130
カニカマはきちんと食べられて香り箱という傑作もある
まだ犬も食べない残飯レベル 話はズレるがシャーマンキングの作者がダッシュ四駆郎コピしてコロコロアニキで連載してるの驚いた
講談社には尾田栄一郎の作風に似た奴が堂々と漫画描いてるだろ
尾田本人は何も言ってないけどあれも盗作なのか?
>>117
親の威光でしか生きられない人生ってどうなんだろうなと思う
神田沙也加とか佐藤浩市とか親はもちろん偉大だけど親の財産管理しなくても生きていけてるしな
AIよりも天才の子供ってのはどうあるべきかって姿に注目してしまう 何もわかってねえな
最初は皆真似から入るんだよ
そこに少しずつオリジナリティを入れていくんだ
絵の書き方で盗作になるって意味不明
単語の意味わかってないんだろ
絵だけ真似しても意味ないだろアホちゃうか?
漫画はストーリーが命だろ絵は上手いがストーリーが糞な漫画でヒットした漫画なんか一つも無いが
その逆の絵はヘタクソだがストーリーが面白い漫画でヒットしたのはいくらでもある。
ラーメンで例えるならストーリーがスープで絵は麺どちらが大事かは言うまでも無い
さすが加藤アホすぎる
その理論で言うなら今の漫画はすべて盗作になるわ
面白いかどうかは各自判断したらいいわ
権利持ってる奴も好きにすればいいし
手塚の画風だからってつまらんものは評価する必要もない
全盛期の鳥山明が甦るならアリ
今は本人がパチモノみたいな絵なんだもん
ぱいどん 読んでみたけどこれは手塚作品ではないと断言できるレベルの駄作
これを手塚作品ってなんか違うよ
ていうか息子がやってるって理解できん
>>1
介錯の同人誌でこういうのあったな。
ロボットのちいにあぁ女神様のエロ同人誌を描かせるマンガ。
描かせてるのはカードキャプターさくらのともよ。空いた時間でさくらを慾る。
狂ってて良かった。 >>156
権利者によるセルフパロディーのつもりなのかね? ドラ息子がいまだに七光りで食ってると理解すれば、別に疑問も違和感も何も沸いて来ない
この手の技術を高めていかないとアメリカに日本の漫画産業パクられるからやった方がいい
手塚を名乗らせるからおかしなことになる
これは冒涜だろう
誰かに特化させるのではなく色んな漫画家のデータを持ったAIが漫画描いたでよかったと思う
>>158
そもそも画風に著作権なんてあるの?
キャラやストーリーを似せてたらそりゃおかしいってなるだろうけど、画風とか言い出したら絵すらかけねーだろ 田中圭一wwww
あいつのパクリ方は面白いからなww
ウォルトが亡くなった今でもディズニーで作風を踏襲した新作が作られてるように
手塚風の作品を後継者たちが作っても盗作とは言わないだろ
作業の一部をAIが担当したからって盗作呼ばわりは感情的じゃないかね?
ケンコバも昨日ラジオで言ってたけど
これを手塚治虫でやるってのが皮肉だよな
赤塚不二夫のAI化の方が楽しそうだが、今は色々なコードに触れそうで出せないだろうな
>>42
それで満足できるかい?
やっぱり冨樫が描いたの読みたいだろw >>156
長崎×浦沢のPLUTOもがっつり手塚マコト噛んでる
そんな人 そんなこと言い出したら、
サザエさんやちびまる子やクレしんだって他の人がストーリー立ててるしなww
たしかにな。
子供や手塚プロが関わってたら良いのかと言えば
厳密にはちがうもんな。
言いだしたら、死後もつづいてる
サザエさんやちびまる子ちゃんも盗作だけどね。
これは田中圭一に対する冒涜だろう。
田中圭一が手塚治虫を冒涜してるかはまた別にして。
>>171
冨樫のネーム版と完成版を見比べたいだけww いや版権持ってるやつの許可もらって盗作もクソもないだろ
許可あるんだろ?
人間が歌を作ってボーカロイドに歌わせるのが
ひとつの音楽のジャンルになったように
人間が設定とストーリーを作ってAIに描かせるのが
ひとつのマンガのジャンルになるかもね
めんどくさいから、田中圭一先生が虫プロから認可とったら それでいいや。別に取らなくてもいいけど...
>>168
そうなん?何って言ってた?
俺は画風と知名度を考えたら割と適役だと思ったけど 盗作っていうか、田中圭一を失業に追い込むためのもの以上でも以下でもねぇじゃん。
>>154
全盛期の絵が好きな漫画家
川崎のぼる 荒野の少年イサムの頃が個人的に全盛期で後年は明らかにタッチが違う
永井豪 学園退屈男とかあばしり一家そしてマジンガーとデビルマンの頃が俺的に全盛期の画風に感じる
今も本人が書いててもあの頃の絵の圧倒的な魅力は感じられない
本宮ひろし 男一匹ガキ大将とか硬派銀次郎(中学時代)の頃が全盛期 手塚治虫の新作みたいな感じで宣伝してるからね
手塚さんをリスペクトして同人誌作りましたって言って欲しい
>>176
AIが自ら作成販売してるわけじゃないんだから、AI使って書いた人・人たちが権利者になるだけでしょ
AIはただの道具でしかないよ
キャラだってストーリーだって人間が選定してるって書いてあるじゃん >>180
そんなジャンルは受けないよ。
やるならアインシュタインくらいのAI作って令和の世の中に貢献してもらおう。 >>180
漫画はジャンルどうこうでなく、面白いか面白くないか 手塚作品を全てAIに読み込ませて、物語展開のパターンを学習させて、
そうやってAIが導きだしたプロットを元にストーリーを作るとか、そういうのかと思った
記事読んだらAIに作らせたのはキャラクターだけじゃねーか
そんなもんAI使わんでもいいだろ
日本人がグダグダ言ってると、そのうち中国が量産して世界中にバラ撒き始めるでぇwww
>>114
ホントだw
ブラッシュアップも人の手ってAIがやった所って残ってるんだろうかw オマージュ、リスペクト、盗用。。。
ファッションや美術業界でよく使われる言葉だなww
>>13
弟子の藤子先生は露骨だったね
しずかちゃんとかエスパー魔美とか >>176
出版社の物、てことになるのかね
そのへんは全く法整備されてないだろうから… >>182
そう遠くない未来にロボットが人類にとって代わるかもって事を書いてた人でやるかね
みたいな感じだったはず だいたい、手塚治虫の強烈な嫉妬、クズエピソードを聞くにつけ
2020年現在も生きてて、漫画家やってたとしたら
絶対、あんな手塚手塚した画風じゃねぇと思うんだよな。
>>197
亡くなってからエロケモナーあざされて喜ぶも何もwww >>192
ちゃんと>>1ぐらい読みなよ
キャラクターも人間
>キャラクターやストーリーの選定、ブラッシュアップは人間スタッフが担当したとのこと。 でも 晩年の手塚作品ってちょっとあれな作品あるけど その辺学習したん?
>>201
手塚治虫が不老で今も生きてたら
少し前はワンピース風の作風
今は鬼滅の刃風の作品書いてるぞw いいじゃんAIが漫画描くとかコレ自体が手塚が描きそうな漫画の題材みたいでさ
なんかペン入れもマジックハンドがやってたけど本当?
どうみても下手な人間が似せて描いた風なんだけど
だったらデータで出力すればいいのに
>>207
本人がおでこに[AI]って書いて腹話術人形みたいに口に線引いてたら面白いw >>1
田中圭一 完全否定かよw
「訴えないでください!」 学習っていうけどさ、絵やストーリーの質は向上しないの?それは学習っていうのか?
模倣だよね
>>39
治だと本名
治虫はオサムシからとったペンネーム これが許されるなら古今東西の画家の贋作も許されちゃう
>>216
誰も本物っていってないのに何で贋作って話になるの? 原作者より質が向上するかどうか、もっと中堅どころの作品でやってほしい
手塚じゃ元々のクオリティが良すぎて分らん
>>214
他の作家の画風も取り込まないとね。今んとこ手塚治虫しか学習させてないんだろ。 創価学会の犯罪者達
●池田大作『信平信子レイプ訴訟』
●池田大作『月刊ペン事件』
●池田大作『大阪事件』選挙違反で逮捕
●藤原弘達『創価学会を斬る』の出版を巡り創価学会と公明党による言論・出版の弾圧と嫌がらせ
●藤原弘達の葬式に祝電を贈る嫌がらせを行なった創価学会員
●創価学会による日本共産党委員長・宮本顕治宅電話盗聴事件
●創価学会による新宿替え玉投票事件
●創価学会副支部長 木村昌幸 強制猥褻事件
●迷惑電話3000回の地区部長 谷口博司 実刑判決
●NTTドコモ事件 福原由紀子さんに対する集団ストーカー事件で創価大学卒 嘉村英二に実刑判決
●元公明党委員長の矢野絢也氏への創価学会幹部による脅迫と言論弾圧事件
●公明党江戸川区議・松本弘芳(江戸川区文教委員)児童売春で実刑判決
●公明市議の赤井良一。妻を餓死させ実刑判決
●元公明党市議の山田喜八郎。道交法違反(轢き逃げ)逮捕
●覚醒剤取締法違反、公明党市議・大石尚雄。逮捕
●公明党参議院議員・片上公人セクハラ最高裁敗訴
●聖教新聞配達員 硲篤代 寺のお供え物を盗み窃盗罪で逮捕
作画をAIにやらせるってのはありだと思う
そしたら、作家はストーリーに時間をさけるし、アシスタントもいらなくなる
ブラッシュアップというと聞こえはいいが
実際のところ今回使った東芝製?AIがクソで
殆ど人力だったってはなし
>>217
AIが描きましたと言えばフェルメールだろうがダリだろうが自在に贋作が売れちゃう 画風とか作風をライセンス化して売買できるようにするのかな
共通のストーリーを様々な画風、作風で表現できるね
誰もが漫☆画太郎先生になれたら楽しい未来だね!
>>219
よく読め、そんなこと言ってない
何人取り込もうが模倣レベルじゃ意味がない
本人の域を超えるなら模倣じゃなくなるだろ 2030年て十年後じゃん
鳥のロボットなんかできねーよ
息子が旗振り役だから盗作とは言えんよ。
相変わらず馬鹿丸出しだな加藤は。
大阪大空襲て九死に一生を得た手塚だからこそ
描ける作品を多く生み出してきたと思うので
結局AIに手怩フ模倣は無理だとみている
白水社「せや!これ使ってベルセルク終わらせたろ!」
講談社「これでヒストリエ最後までいけるでぇ!」
喜ぶ出版社たち
企画発案者の勇み足としか
ラーニングの想定範囲が浅すぎる
1話書くのに3つアイディア出るくらい思考の暴君なのに既存作だけなぞってどうする
プロジェクトに関わった奴だれも鉄扇公主すら知らないだろ
>>235
天才のAI作るにはAIに何も取り込ませてどう処理するかきめる天才の人間が居るってオチだなw
凡人がいくら集まって過去の手塚治虫の作風真似しても、手塚治虫の新作なんて作れない むしろ手塚先生はこういう未来的なのを喜んでいるかもしれないぞ
どうせなら後期キャラクターの絵柄じゃなく
初期の丸っこいキャラクターをAI化してほしい
盗作ではないだろ
頭悪いな
まぁチワワに人間並みの知能求めるのは酷か
今時アトム火の鳥BJでなんかやって飛びつく奴もいないしな
ドラえもんや仮面ライダーの1つでも残せたらこんなことしてなかったよ
盗作ではないけど、
実の息子という免罪符カードが無かったら誰が考えても論外の企画やったやろな
贋作にはなるんかな
卓越した技術で模写するわけだし
金田正一、王貞治、張本勲が現代野球では通用全くしないのと同様
手塚治虫、長谷川町子、赤塚不二夫も今の若い子には見向きもされない。鬼滅の刃最高
AIにでーきるーことーはまーだそんなに無いかーい♪
田中圭一が描くか、AIが描くか。
ただそれだけだろww
>>32
仮に電脳化出来たとして、その時まだ手塚治虫本人が健在する状態だとしたら、その電脳化手塚治虫は手塚治虫本人から見ると自分そっくりの仕事をする偽物でしかないわけで。 手塚のマンガはスターシステムだろ?
手塚タッチのキャラなんて作らなくてもよくね?
おれはこんなもの見たくはないけど
鑑賞する側が別物と思えばそれでいいんじゃないの
手塚治虫作で出しているわけではないのだから
>>246
美空ひばりAIもあのアホなもらわれ息子がやってたしなw
親が死んだ後、息子(後継者)がアホやと大変って話やなw 画風が似てるから盗作ってのはどうかと。
アトムとか出てくるなら問題だけど。
結局、孫悟空は、お釈迦様の手のひらの上から抜け出すことはできないし
「手塚治虫本人のさらなる先」を示すこともできず
生前の作風、手癖を真似た同人作品止まり。
>>224
AIが書きましたって言ってるのに何でそういう話になるの?
君ってAIが書きましたっていってるものを本物と思うの? そんなことやる位ならどんな漫画が人気があるのか統計取って、AIにオリジナル作品を作らせればいいのに。
技術者ってこういうところで間違えるんだよ
彼らの興味は技術そのものの誇示。手塚治虫に対するリスペクトなんてない
AIひばりも同様
技術をひけらかす自己満足に過ぎないのだ
同類だからよくわかる
権利者の許可をとってるんだろうから盗作ではないだろう
>>15
美空ひばりも息子が絡んでるだろ
過去の作品の管理と権利を相続した者が死んだ人の名前を使って勝手に新しい作品を作るのは別だと思う >>264つづき
それとは別に
秋元某のやっていることの気持ち悪さには反吐がでる。
※個人の感想です。 どうせなら、同じネーム渡してAIと田中圭一が描いた漫画を比べてみたかったw
>>271
インスピレーション、リスペクトも追加でw AIは学習する側
AIの代表がビリーアイリッシュ
あいみょん
>>264
別に技術者が勘違いしてるわけじゃなかろう
金稼ぎの話題作りしたい人たちが依頼してやってるだけだろ 今までもレンブラントとかさんざんやってきてるのに
なんでひばりや手塚だけこういう反応になるんだろ
読んだけど酷い出来だった。盗作というか冒涜。むしろよくあれを世に出したと思うレベル。
>>45
オタクは狭量だぞー?
ウルトラはセブンまで!とかガンダムはUC以外は認めん、いやファーストだけだろ、とかw 単に絵だけならAI最強になりそう
ゴッホのAIとかマジ最強じゃね?
ほとんど人間だよなこれ
GoogleあたりでAIだけでどこまでできるか殺ってみてほしい
ブラックジャックの続編にしろよ
復讐まだ終わってないだろ
AIをウリにしてるブツって、なんか手っ取り早く当座のカネを稼ぎたいみたいな物欲しげな感じが透けて見えてシラケる
ITとかクラウドなんとかみたいな「目新しい言葉使っとけば食い付くだろ」って感じで
パイオニアやアーリーアダプターからしたら「今さらww何周遅れだよwwww」って感じなのにな
>>285
そりゃ開発に金がかかるから依頼がありゃ飛びつくだろ
技術者とプロデューサー(広報)は別もんだわ >>281
感性的なのも学習できんと無理じゃね
絵だけだと贋作家も最強になりそう 故人の冒涜という観点ならAI美空ひばりの方が不快感は100倍だな
>>59
あれはそんなに待ち望まれてない作品だから別にいいよ
ハンターの作者が死んだら惜しまれるけど
バスタードの作者が死んでもどうでも良いのと同じ いくらAIでも車田正美とあだち充のキャラを書き分けるのは無理だろ
>>264
むしろケチつける人間の方がマウントで何かをひけらかしてる印象
故人に対する冒涜だ、と言っとけば一見もっともらしく聞こえる
手塚信者がよくいう「おこがましい」と同じ >>264
こういうキモい技術はディープフェイクポルノくらいの日陰者でいいんだよね。
陽のあたる場所に出てくるべき技術ではない。 美空ひばりのも手塚の件も子供が死んだ親で金稼ごうとしてる
技術は確かにすごいと思うけど純粋におぞましい
ネクロマンサーかよ
ドラえもんの道具でこんなのあったな
作者とおおまかな内容を伝えれば、その作者が描いたような作品が出てくるやつ
AI「ゴッホとかモネ書いたほうが金になるんじゃね?」
>>281
芸術には向かんけど、贋作がこれで作られる可能性はあるな >>59
あれほんまプロット残さないで後は好きに書いてくれって感じ嫌だわ
ゼロの使い魔の作者みたいにしてほしかった ジャンプ作家とかこの技術が実用化されたら喜んで作画に使うと思うわ
尾田とかワンピ書くの飽きてそうだし、ハンターハンターなんかこれがあれば休載しなくてもすむ
今までにない盗みの概念だから反応が難しいだよな
故人でもあるし
やるのならどろろの続き書いてくれ
あの中途半端な終わり方嫌だ
>>1
こいつほんと頭悪いな
だから日テレ嫌い
視聴者を馬鹿にしてる んなこと言ってたら
田中圭一の漫画で笑えへんやん
もったいないでえ
>>308
何度かがんで闘病して再発してたから
準備してほしかったね
旦那がちょっと胡散臭い感じで嫌い これは加藤に同意
故人の意思もなく何勝手に作品作って勝手に商売してんだって話
遺族に許可でも取ったのか?日本史上最高の漫画家に勝手なことするなや
とはいえ意外とぱいどん悪くなかったな
もう少し引き算したらより手塚感出るわ
手塚治虫の作品を学習させているのを隠して無許可で公開していたら盗作だと言える
大々的に手法や製作スタッフの話も語られている実験的な試みなので盗みとは違う
オリジナル作品なだけまだ良いと思う
既存の作品の続編を作らせて手塚治虫作品だと名乗るなら疑問があるけど
>>322
田中圭一は中期寄りの絵柄だけど、AIは後期寄りだしね AIで良いのなら人間が手塚の作風を学習して作品を描いても良いのでは?
現在のAI技術が漫画制作でどう使えるかってアプローチなら価値があったが
こんな茶番なファンタジーはAIに対する人々の誤解を増やしてミスリードするだけで
百害あって一利なしだろ
>>266
サンキュウタツオが似た事をやっていたな >>318
息子の手塚眞も作品作りに関わっております 歳をとって筆を執るのも億劫になった作者がAIを走らせて作品を出す時代も来るかもしれない
もう既にそれと近いことで作品を作っている作者が居るのかもしれない
手塚プロがやってんのなら何も言えないな
藤子F不二雄だって亡くなってから弟子が引き継いで今もドラえもん描き続けてるしな
手塚自身も自分のキャラはパーツの組み合わせと言ってたから難しくは無いな
>>329
モーニング編集部だったかも絡んでるのでそういう労働環境的視点もあるはず。 >>1
手塚漫画からの色んな抜粋を書いたカードを適当に選んで人間がストーリー考えて人間が描いたようなものだろ
盗作というレベルですらない
またAIも関係ない まあ手塚側も了承してるならいいんじゃね?
個人的には藤子先生のAIでチンプイの最終回を描いてもらいたい
美空のあれもそうだけど、専門家を呼んで「こんなもんAI関係ねー」って言わせないところがワイドショーのすごいところ
>>32
それいいね 手塚先生の脳みそ どっかに保管してたら手塚らしいってなる >>340
蛭子さん、あの絵柄なのにちゃんと下書きするんだよな
伊藤理沙がビビってた >>48
魅力の無いキャラクター
圧倒的に説明不足で強引に進むストーリー
白すぎる背景
はっきり言って駄作 権利者が参加してるんだから盗作ではないだろ
むしろ世の中に問う策
手塚っぽいお題を与えられて新人が描いただけの漫画だから
よほど才能ないと面白いわけがない
AIは凄いけど使い勝手が悪いなw
全てボツになるw
株式会社手塚プロダクションがライセンスしてるでしょ
手塚眞氏が製作総指揮してんだ手塚作品を見たいという熱心な信者崇拝者だけが
見るんだ加藤は黙っとけ
まずは松本零士先生のハーロック、エメラルダス、新999を完成させて自分の構想と合ってるかどうかで検証すべきだろ
>>13
あきらかなエロだろw子供のときはびっくりしたわ >手塚治虫先生の意志も全くないところで作ってるから
むしろここがポイント
浦沢直樹のコメントが欲しいとこだな。いつもぶん投げて終わっちゃう人からのご意見。
>>361
そんなこと言い出したら、臼井義人プロダクションは?青木雄二プロダクションは?
アニメでいうなら、ドラえもんだって、ちびまる子ちゃんだって、サザエさんだって個人の意思わからんまま突っ走ってるけど? >>364
そうはいっても映画監督としては海外と国内で賞も取ってるし、ブラックジャックのアニメの監督もしたし、ネット民にバカにされる経歴ではないと思う
ただ、娘の方は紛れもないアホだわ >>6
それを正当化する言葉が「ファンが喜んでるから」 >>363
作家の意志を継ぎ作品を続けるのと違うだろ
上面だけパクり「手塚治虫風」の新キャラで新作品を作る感覚がハイエナ >>368
だから青木雄二先生も、臼井義人先生も死後も自分の絵柄で引き続き漫画書いてほしいなんて言ってないわけだが
身内でもないのに、勝手に続編を描いて儲ける方が冒涜だわ
このプロジェクトに関しては手塚プロ、息子が関わってるんだなら文句言えない >手塚治虫の漫画を元データとして、プロット(漫画の基本的な構成要素)とキャラクター
原案をAIが自動生成し、その言わば「漫画のタネ」をインスピレーションのソースとして
人間がストーリーを練り、ネームを作って漫画を描いた。一部の下絵作成はロボットアー
ムで行なっている。
なんじゃこりゃww
盗作ではないだろ
模倣だろ
加藤は何言ってんだ? やっぱ阿呆なのか?
>>373
それはパクリでも模倣でもなく二次創作だな >>370
作家の意志を継ぎ作品を続けるのと違うだろ
上面だけパクり「手塚治虫風」の新キャラで新作品を作る感覚がハイエナ コンピュータがビートルズの曲を作曲したら、とか結構昔からやってなかったか?
遺族がOKしてればいいとか書いてる人がいることに恐怖を感じる
最近のヤクザや警察が劣化しているのは
自分たちで何も作れない存在価値ゼロのくせに
物を作っている人たちを盗作だのと喚いて奪うことだな
働き者の無能は始末が悪い
それ言ったらドラえもんもクレしんもサザエさんも盗作だろ
マガジンに連載してる鳥山パクリ漫画家とか、
ワンピースそっくりなフェアリーテイルとか…。
盗作と言って怒るほどでもない
俺は普通に読んでみたい
AIなんか関係なく
ワンピースとレイヴの作者は同じ人だと信じてたわ
>>370
>塚プロ、息子が関わってるんだなら文句言えない
何言ってるの?文句言って良いに決まってるじゃん
家庭内だったら礼儀がいらないなんて理屈はない >>364
パヤオの息子よりは有能なんだけど
やっぱどっちもオヤジを超えられんな 手塚治じゃなくて手塚治虫な
治虫って書いておさむって読むんだ。
ゆとりかよ。
>>374
亡くなった美内先生のガラスの仮面とかな キャラじゃなくてストーリーの方を手塚AIで見たいわ
AI手塚ならリボンの騎士やメルモちゃんに似た作品は描けるけど
何もないところから、リボンの騎士やメルモちゃんに匹敵する新作を描くことは不可能だな
AIなど恐れるに足りず
>>350
サンプリングみたいなもんだけど作風を学習してるから盗作に近い 手塚を持ち上げてる香具師は学がないよね
こいつのせいで漫画・アニメ関連がブラック職場化したのに
手塚ネタはチェイサーでお腹一杯だわ。なんでこんなもんやりはじめたんや。
モーニングは望郷太郎をメインにしろよ。
手塚の息子が手を加えると駄作になるんだから
そのままキャラ設定もAIにやらせてしまえ
>>398
スーパーホワイトより良いじゃん
ブラックでも存在しているんだから、
生まれて来てくれてありがとうって感謝しなくちゃいけない 盗作ではないだろ
手塚の影響を強く受けた作品てだけだ
ぱいどんというタイトルだけは称賛するわ
乳房好きみたいな主人公を想像させる
こうなると声優は過去の録音した音声データをAIが演技すればいい事になるし
役者も顔を貼り付けただけのCGがAIで演技する事になる
監督もAI
なにが言いたいかというと、過去の遺物に囚われるのは平成30年ちょいでもうたくさんって事
( ´D`)ノ<まあAIの可能性ってことであればやるのはわかるが発表しちゃダメだろ。
宮崎駿の息子さんは演出のセンスは皆無だけど絵だけは上手だし人柄も良さそう
一方手塚治虫の息子さんはすべてにおいてセンスがないのに度々お父さんの名前を使ってしゃしゃり出てくるのが見苦しくて嫌い
本人が「俺が死んだ後はAI使って作品を作り続けてくれ」と言ったとしても無理
>>405
手塚の遺作が開かずの金庫から見つかった!!
っつって発表したら贋作だけどもな
これは模倣だろ コンピュータをアシスタントがわりにしただけ。AIだ? ちゃんちゃらおかしい
>>97
正当な武力をもって世界の中で主張すべきは主張できる国になることだよ。周辺に侵略しようという気を起こさせない。 手塚の漫画ばかりをデータにすれば手塚風になるだろう
>>390
パーなの?
親族からしたら他の人間は全て立派な部外者だろ >>2
確かに、AIは結局は人間の思考のパクりで新たにアイデアを生み出すものじゃないよな AI+人間の作品だからな、人間が手塚治虫の漫画に似せてるだけだろ
>>383
冗談だよ、田中圭一の表紙帯に書かれてた文句 アニメーターは普通に原作の作風を再現できるからね
それをただ機械にさせただけだよ
>>397
そもそもAIなんて人工知能でも何でもなく、データの平均化から解答を、出してるに過ぎないからな >>426
アニメーターというか作画監督って絵が上手いよな、漫画家よりも上手い、昔のアニメなんか上手すぎて漫画家より上手くアニメ作って人気出てるしな 手塚治虫の生み出したゲジヒトを主人公にした
浦沢直樹のプルートゥって漫画があるが
そのテーマが現実味を帯びてくるとは皮肉だな
プログラミングで手塚治虫の信念や平和への
願いを生き返らせられるもんかね
>>117
手塚眞氏はクリエイターとしての才能はそりゃ大天才の父親には到底及ばないが、
常識人で経営等はそんなにまずくはないと思ってたのだが
これを許可したのはさすがにちょっとなあと思った
結局馬鹿なヒバムスと同じ程度かと 手塚が生きてたら面白がりそうだけどね
ただ自分より面白いものが出来た場合マジギレしそうでもあるけど
>>396
もう見て、手塚治虫の漫画って思う時点で盗作だよ AI 富永一郎とかAI サトウサンペイとかだとたぶん判別不可能
いずれ村上春樹や宮崎駿あたりもこんなふうに扱われそう
構図として言っただけだわな
つまり、今後完成度の高い盗作が増える可能性を指摘したことにもなるけど
藤子不二雄Aは今のドラえもんどう思ってるのだろうか
加藤は金も家族も持ったからか保守的なことしか言わなくなったな
みんながAI手塚やAI藤子の漫画を発表したほうがオモロイやろ
でもみんなそれを許さないだろうからイノベーションなんて起きるワケがないよ
まず個人が趣味で書くものは一切盗作に該当しない
社会に出すにしても権利者が許可したものはOK そのための権利
またアイデアやキャラ設定などは著作権の保護外 著作権が保護するものは文章とイラスト(写真の場合は構図)
イラストのタッチは保護外
>>398
香具師なんて何年ぶりに見ただろう
流石高学歴は書く事が違うね 手塚治虫も美空ひばりと同じ
平成元年に亡くなったんだな
2人ともAI化か
>>438
けっこう原作に近いと思うけど
むしろ声優ごときが作品に口出ししてた時期の方が異常 >>208
たしかに盗作とは違う
なんだろう
コピー、かな
モノマネとは似て非なる 自分の名前がちゃんと出て虫プロが儲かるなら手塚はあんまり気にしない気がする
死んでも新作望まれる俺かっこいいって思ってそう
漫画や小説での盗作ってアイデアとか台詞回しとかをパクる事だろ
絵のタッチでパクりパクり言われたらアシスタント上がりの漫画家とか困るやん
最初は楽しようとAIに描かせてるうちに作品どころか体も乗っ取られてたって話は手塚か藤子が描いていそうだな
人間だって今まで見てきたものから作り出すのだから
AIと変わらないよな
AIが描くという設定そのものを漫画にしとけばいいのに
すごくいい絵なのでスカパラのCDジャケットに採用しよう
すごくいい絵なのでスカパラのCDジャケットに採用しよう
>>119
人間の顔認識させてから漫画の顔学ばせたらうまくいったんだよ 話題の Remini はどーなんかね?
荒い画像をAIが補正して高画質画像にするってやつ
厳密にはオリジナルとは全く違う画像だけど
限りなくオリジナルに近いAIによるCG
元画像によっては顔が違う顔になったりもするが
基本、オリジナルと見分けのつかない高画質画像になる
このRemini画像の著作権ってどーなんかね?
>>16
サザエさん ドラえもん クレヨンしんちゃん ちびまる子ちゃん
が作者没後も継続出来てるのはライターが有能だからだろう
ジブリとかガンダムは原作者が生きてるのにあんなになっちゃう 田中なにがしとか言う手塚の盗作で堂々と発表してる漫画家おるよなw
>>447
コンピューターを使ったトレースに平均化かけて出力した絵 >>463
手塚治の娘は公認してるだろ
みなりの青春すら生温いとか言って 手塚治虫の息子
美空ひばりの息子
黒澤明の息子
三田佳子の息子
>>453
それはそうだね
AIもいずれ覚醒剤(に替わるもの)とかやってラリっちゃったりするのかな 加藤浩次の漫画通気取りがムカつく
鬼滅を褒める奴は全員偽物
漫画なんてバガボンドによって滅ぼされた過去の遺物
>>458
それでもうまくいかなかったんよ
パラメーターいじりまくった上に
最終的に人が仕上げた まじで美内すずえのAI構築して連載再開してくれませんか
AI手塚
「大友克洋ガムカツク!アイツ俺ヨリ絵ガ上手イカラナ!ナントカ陥イレテヤリタイ!
ブクブクボテボテ ボカンボカン!」
人間の顔を読み込ませる前のぐちゃぐちゃで奇妙な状態でやってたら見たかも
すべてAIが勝手にやったことなんです。管理している我々をいとも簡単に欺いたんです。だから悪いのはAIとしか
ドラえもんとちびまる子とサザエさんとクレしんの最終回が書けるまで認めない。
とりあえず未完のルードビッヒBの続きをAIに描いてもらってそれの出来で判断するとか
でもまあ絵はどうでもいいよな
結局のところ物語を作れるかどうか
AIが火の鳥やブラックジャックやアトムを再現できるかということ
既存の作品っぽい未知の作品じゃないぞ?
究極は既存の作品を再現できるかどうかだよ
インプットデータを作ったら過去に手塚が作った作品をAIが生成する
そこがスタートだよ
そこで初めて「新作」を作る土台が出来る
>>461
ジブリはある意味手塚治虫に近い
経営は他人に任せたのはよかったが後継者を潰してきた
有能なのはすぐ外部流出、いい作品作りそうなのは口出しして潰す
結果、やる気も才能もないのに監督をやらせるハメに AIとは名ばかりだしw
売るために話題作りしてるだけのクズ雑誌w
売名カスw
>>292
んなわけあめかい
手塚の財産がどうなっているかは知らんけど、嫁がだれか知らんの? 駿もロリだな
漫画家とかアニメ関係はロリが多いのかな
取り締まらないと
権利持ってるヤツの金儲けの道具なんだから
外野が文句言うても無駄
じゃあ止めるだけの金払えや
アシスタントしてて師匠の絵殆んどそのまんまの漫画家とかたくさんいたろ
>>421
親権を盾にしている虐待親みたいな言い訳だな
取り上げちゃいなさい むしろ手塚なら僕にも出来るって言ってAIにすらなろうとするだろうよ
知らんけど
>>488
そうしたいのなら金払えや
何億になるかわからんけどなw AIがモネの絵を再現してたが
その再現した睡蓮があまりに酷くて
AIの能力もまだまだなんだなと思った
何日か前の夜のニュースで見たけど息子の眞が嬉々として話してたな。やっぱり子供がアレだと本人の死後も大変だわw
やっぱり加藤は男らしい
もっと言って欲しい
手塚先生を守れ!
>>494
美空ひばりの息子(義理だけど)よりはマシな気がするw >>499
本名は手塚治
スレタイは単なる間違いだとは思うけど 全作品を学習させたわけではないらしいけど
AIに「奇子」みたいなのが生み出せるのかという疑問は少しある
ちょっと読んでみたい気がするけどな
AIが何かするって手塚が好きそうな世界観あるし
それよりも加藤浩次のAI作って代わりに仕事させよ
それでも盗作と言うか?アンケートしてみよう
マジで手塚プロが田中圭一潰しのためにAI作ったんじゃね
10数人が勝手にこれってきめてワード抽出した中から学習させてるから何の意味もないよね全文じゃないし
バイアスかかりすぎこれを手塚作品って呼ばれても。
ロボットアームで一部のキャラクターだけ作画してるっていってももうすでにデジタルで完成された絵をアームで印刷してるだけって感じで実際にAIが描いてる感じじゃないし
そもそもロボットアームにやらせる必要がないデジタルなんだから。そこアナログにする意味が分からん
作曲なんかじゃ有名作曲家の曲全部入力してそれっぽい曲作らせたりしてたがまぁ結局それっぽいねーで終わってしまう
この手のAI作るのやめろ
美空ひばりといい故人に対する冒涜じゃないか
>>494
バカ息子ばかりだねw
ひばり、長嶋、桑田、貴乃花 >>512
ファンがそう思っても身内という存在がね… >>517
いらないものが生き残った時の生命力の高さはすごい 本人への冒涜ってのはわかるけど、こう思う時はない?
あの時、あの若さがあった、あの歌声が聴きたい
あの当時のあの人がこの曲を歌ったら、どうだろう?って
自分は中谷美紀のデビュー曲の声が好き
本人は歳を取っちゃって、同じ声では歌えない
あの声であんな曲やこんな曲を歌わせられたらなって
沢田研二がエロかった頃
ユーミンの声に伸びがあった頃 etc.
ファンでもそうでなくても、ありそうだけどな、ニーズ
AIって言ってるけど単に手塚治虫作品を全部覚えさせてその中から頻出する単語とかテーマを抽出しただけ
それを人間の手で仕上げてるんだからほぼ手塚関係ない