2月5日の朝ドラ『スカーレット』(NHK)を観て虚脱感に襲われたのは、私だけなのだろうか――。
6度の失敗にもくじけず、共に夢を追いかけて来た夫を失っても、2週間穴窯を焚き続け、ついに”信楽自然釉”を甦らせた主人公・喜美子(戸田恵梨香)。彼女と共に、成功の余韻にすら浸ることもできない。このやるせなさを、一体誰にぶつけたら良いのか。
「朝ドラ『スカーレット』は、焼き物の故郷・信楽を舞台に女性陶芸家のパイオニア川原喜美子の波乱に満ちた生涯を描いた物語。女性が窯に入ることすら許されない頃、安土桃山時代に千利休や小堀遠州といった茶人たちから愛された”古の信楽焼”を、まさに命がけで蘇らせる。釉薬を使わず自然の美しい色を醸し出すこの挑戦こそ、最高の見どころだと思われていただけに、成功の瞬間から名声を得る7年間を全く描かなかったことに、驚きの声が上がっています」(制作会社プロデューサー)
このドラマのモデルと言われる女性陶芸家の草分け・神山清子さんと昨年の初夏、私が信楽でお会いした際、誰もがなし得なかった”信楽自然釉”誕生秘話についてお話を伺った。それは秘話どころではない、命を賭けた壮絶な闘いだった。
神山さんは、4年の歳月をかけて窯の温度、焚く日数、焚き方、挙句には穴窯を築き直すなどの試行錯誤を繰り返すも、失敗の連続。ついには薪を買うお金すらなくなり、今度失敗したら「出稼ぎに行くしかない」ところまで追い込まれ、まさに乾坤一擲。16日間、1200度で炊き続け、高温で窯の天井が壊れ、火が燃え盛るも粘土で塞ぎ、火を鎮めついに古の信楽焼を甦らせている。しかも、闘いはそれだけではなかった。
「ドラマでも夫・川原八郎(松下洸平)と喜美子の元に弟子入りする、松永三津(黒島結菜)という女性が登場。三津が八郎に想いを寄せる場面も登場しますが、神山さんの場合はそれだけではすみません。夫と住み込みの弟子が不貞関係に陥り、家を出てしまうという悲劇にも襲われます。やがてその噂が信楽中に広まり、神山さんは自殺を考え夜の街を彷徨っています。成功の陰には、そんな苦悩が隠されていたのです」(ワイドショー関係者)
こうした命懸けの闘いを描かずして、『スカーレット』はドラマとして成り立つのだろうか。
「ドラマでは、八郎に想いを寄せる三津が身を引き、信楽を去って行きました。”不倫騒動”が相次ぎ非難の声が上がる昨今、朝ドラで不倫の末に駆け落ちでは流石にまずいと考えたのでしょうか。しかし古の信楽焼に賭け、火に向き合うヒロインの情念のようなものを描くためにも、そんな場面が必要だったのでは」(前出・制作会社プロデューサー)
『スカーレット』の前にNHK-BSプレミアムで再放送されている朝ドラの金字塔『おしん』では、ほぼ同じ時期におしんの次男・仁(山下真司)が、奉公人だった百合(丘山未央)と不貞関係に陥り、おしんの元を去るといったショッキングな場面が登場する。『おしん』は、決して耐えるだけのドラマではない。欲にまみれた人間たちの葛藤も赤裸々に描き、ドラマに深みを持たせている。
「主人公のおしんは、昭和天皇と同じ明治34年生まれ。ドラマ『おしん』は同じ明治・大正・昭和を懸命に生き抜いた名もなき女性の苦労を昭和天皇に知って欲しかったという思い込められています。戦前戦後の混乱期に育ち、”古の信楽焼”を甦らせた喜美子にも、そうした葛藤や達成感がもっと描かれても良かったのではないでしょうか」(放送作家)
その思いは、喜美子を演じてきた女優・戸田恵梨香にもあったようだ。
「撮影開始から半年が経った頃、”喜美子の描き方”についてヒロインの戸田と脚本家・水橋文美江さんとの間に意見の食い違いが生じ、水橋さんが撮影現場まで足を運び、話し合いが持たれていたようです。その席で戸田は『芸術家でもあるヒロインの苦悩も表現したい』と訴えたと言われています。戸田は会見の場でも、『女性がモノ作りをするのが難しい時代を懸命に生きた人たちがいたからこそ、今の私たちがある。そうした方への敬意を持って演じたい』と話しています。戸田にとっても、何かが足りないという思いがあったのではないでしょうか」(前出・ワイドショー関係者)
このままでは、全話平均視聴率20%を超えることが難しくなって来た朝ドラ『スカーレット』。「わたしの”信楽自然釉”は、苦しみと悲しみの中で生まれたのよ」と呟いた神山清子さんの言葉が、今も私の中で棘のように引っかかっている。
2/10(月) 16:20配信 FRIDAY
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200210-00000010-friday-ent 戸田恵梨香のエロとかいらんわ
ミサミサやってた頃ならともかく
最近の朝ドラは中高齢になっても同じ女優を使うけどあれなんで?
老けメイクも限界はあるし、見てるこっちもシラケる
>>1
>”不倫騒動”が相次ぎ非難の声が上がる昨今、朝ドラで不倫の末に駆け落ちでは流石にまずいと考えたのでしょうか。
不倫が騒動にまでなった昨今ってここひと月ちょいのことなのに
こんな間抜けなことを言える制作会社のプロデューサーなんかさすがにいねえよ 戸田恵梨香って、年齢を重ねるごとにブサイクになってる気がするけど
このドラマもしかして主役を水野美紀が演じてたら楽しく見れたかもしれない、そんな気がする
内容なんてどれも大して変わらんが
画替わりしないってのはダメ
おしんの仁みたいに、生娘をやり捨てて金持ちのお嬢と結婚なんて、
今の時代ではドラマでも許されないか。
題材になった人物が朝ドラに合ってなかったってことだろな
生き方掘り下げても朝ドラとして成立しないんじゃw
>>16
三十歳まで広瀬アリス、それ以降を水野美紀で良かったな。 変にキャリアある子じゃなくて素人をオーディションすればいいのに
どうせ演技力とか求めてないんだし
最近面白い
理由はおそらく八郎が出なくなって健太郎に変わったから
この作品に関しては、プロデューサーと脚本家の軋轢が深刻だと考えている。
八郎とのイチャイチャが本気でつまらんかったから今はいなくてせいせいしてるしまた面白くなってる
ほんとに7年間が見たかったしもう八郎でなくていいよ
釉薬を使わないで焼く意味が描かれないからただ色が出た焼き物が成功しただけだと思ったな
それな
窯焼き成功したと思ったらいきなり7年後だもんなあw
あまりにもあっけなかった
なんの修行もせず金かけてでかいマイ窯作った
しかし温度の上げ方すらわからないままもう1回もう1回と薪代がかさむばかり
そら旦那出ていくわ
旦那のモデルになってる人が存命だから、不倫を描かなかったんやろか
八郎のキャラの中途半端な善人っぽい感じ きもいねん
なんで、ヒロインの人生の大事なところをすっ飛ばすんかな
結婚して…いきなり数年経って、子供も生まれ夫婦で独立して工房持ってたし
足りないのは売り出し中の若手女優とイケメンだろ
AKはこれで数字稼げてる
子供の成長が絡むので、大人の都合ですっ飛ばしたんだろ。
>>1
なんでこのおばちゃんは、
鼻フックキツくかまして歯茎まで丸見えにしてんのや? 辛い事(父親の闘病と死去、若い弟子とのイチャイチャ)は長々と
楽しい事(結婚や子供の誕生)はサラっと
唯一の癒し系の母親の死はサラサラっと
全体的にイライラする朝ドラ
だけどだけど
BKの朝ドラは途中で必ず精神崩壊するって夏菜が言ってたような
現実をねじ曲げるくらいならそりゃあ不倫芸能人なんて
公共放送の電波に乗せられないっすよね
朝ドラでも大河でもそうだけどなんで行き当たりばったりで脚本書くの?
1年以上前から予定決まってんだから脚本完成してから撮影すりゃいいじゃん
「なつぞら」が酷かったので、
「中途半端に大家クラスの♂の脚本家ダメだわ、
どうせまんさん主人公なんだから、朝ドラの脚本はまんさんに任せたー」気分だったのだが
いまや「まんさんもダメだわAIに脚本やらせろ」の気分
>>13
年齢を重ねるごとに綺麗になる女優っているの? 久しぶりに見たら、子供が急に大きくなって完全に別人になっててビビった
ちょっと見逃した間に何があったんだ
朝ドラは良くも悪くも史実をつまみ食いして描くので
モデルと目される人がどうこう言うのは違うと思うな
現実の方がドラマチックなのを手加減加えて不倫ではアリマセーンと及び腰で逃げた話
サクセスストーリー風味なのに肝心の大成功という見所は徹底的に潰す
ここにシンプルな相手役顔面偏差値の低さが加わればどこを切っても上がり目が無い
反日NHK番組での売国発言の結果、反日NHKのドラマで小仕事を得た稲垣吾郎
国民の圧倒的多数派の愛国派を敵に回して収支プラスになるとでも思ってるの?馬鹿が
↓
稲垣吾郎が「スカーレット」で医師に、「青春家族」から約30年ぶりの朝ドラ出演
反日クズ売国奴の新しい地図の三人を芸能界から追い出そう!
売国左翼マスコミに媚び売って小仕事貰っても、日本人の圧倒的多数派の愛国派を敵に回したら、割に合わないだろバカ
新しい地図はパラリンピックのスペシャルサポーターなんだから稲垣の問題発言がいかに関係者に迷惑かけたか計り知れない
売国奴が国際スポーツの祭典に関与してくるな!
あと新しい地図のケツ持ちの笹川財団は保守系で有名。
稲垣の問題発言はケツ持ちの笹川財団の顔にもドロを塗った事になる。いかに稲垣が馬鹿な発言したかお分かりだろうか?
反日 草なぎ剛始動 元SMAPの反日を忘れない
https://blog.goo.ne.jp/bb-danwa/e/506e5beb493a8f6da15ee98515b8e75e
元SMAP・稲垣吾郎さん「日本人は自信がないと大きなものに頼りたくなる。ネット右翼の人もそうかも」 ★16
ht〇tps:/〇/hayabusa9.5c〇h.net/test/read.cgi/mnewsplus/1578790127/
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
htt〇ps:/〇/ww〇w.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.ht〇ml
芸能人なんて一般人から見たら、好き、嫌いでいくらでも断罪していいんだから、
国民の圧倒的多数派の愛国派を敵に回した稲垣の問題発言は致命的
.
https://twitter.com/smith796000/status/1103059586569916418
上念 司
NHKディレクターでしばき隊の「沖縄支部長」だった今理織氏は、干されてどっかに飛ばされたと思ったんですが実は違うそうです。
1か月ほどの謹慎を経て同じポジションで日本をdisる活動を続けてるんだって!!
また変な番組出てくるぞ!出てきたら徹底抗議を!!
.
.
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 伊藤詩織をモデルに起用した米ファッションブランドのカルバン・クラインを倒産に追い込もう!
偉大な日本人はこの下劣な反日アメ豚企業を絶対に許さない!
https://twitter.com/nipponkairagi/status/1210522820318355459
レイプされた女が翌日にお礼メールなんてするわけないじゃん
バカバカしい。
女子供を利用する左翼のいつもの手。
日本の左翼はチョンと完全に一体化している
山口氏は、ライダイハン事件を暴いたジャーナリストです
ベトナム戦争当事、韓国が派遣した兵士たちが、数千人のベトナム人女性を強姦し、口封じに全員虐殺しようとしていた事件です
事態を掴み、恐れをなしたアメリカは、韓国軍部隊を別の前線へ移動させ引き蓮処置をしてます
その事実がアメリカの公文書にあったとこと報道したジャーナリストなのですね
韓国というのは古くから女を使ってハニートラップで仕掛けてくる文化の国です
しかもターゲットは、韓国にとって最も憎い相手
普通に考えて、謀略性を感じないなら、かなりの平和ボケだと思います
.
https://s.japanese.joins.com/jarticle/261609?
女優シム・ウンギョン、安倍政権批判映画『新聞記者』で日本アカデミー優秀主演女優賞
↑
日本のマスゴミってどんだけチョンとチョンと一体化している売国左翼に支配されてんの?
日本アカデミー賞協会の会員数は業界人約4,300名
これほどの人数が居てチョンが受賞するって事は業界のチョン汚染は想像以上に酷い
.
.
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 日本の左翼がチョンと一体化しているのがよくわかる発言だ
↓
立憲民主党・ #石垣のり子 「高橋洋一は韓国に対していい発信をしていない。レイシズム、ファシズムだ」
ht〇tp:/〇/asahi.5c〇h.net/test/read.cgi/newsp〇lus/1575704046/
これも酷い。望月衣塑子はジャーナリストではない。ただの反日活動家だ
↓
【衝撃】望月衣塑子氏、ついに北朝鮮の事実上の「報道官」に
https://seijichishin.com/?p=13136
「日本死ね」で流行語大賞を受賞した民進・山尾志桜里氏 どうせ表彰するなら「ガソリーヌ疑惑」で末永く顕彰を
htt〇ps:/〇/ww〇w.sankei.co〇m/premium/news/161216/prm1612160007-n1.ht〇ml
民進・辻元 「国民の生命と財産を守るつもりはない。私は国家の枠をいかに崩壊させるかっていう役割の国会議員や」
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1497702935/
立憲民主党「日本、別に凄くない、総理大臣関係ない」日本メダル獲得に不満、批判受け取り消し→すぐ寝る
h○ttp:/○/ksl-live.com/blog13940
↑
日本の左翼はチョンと一体化している
日本の左翼は「日本死ね」とか「日本は終わった」とかそんなネガティブな事ばかり言う
そんな左翼に日本人が投票すると思うか?
.
民主党政権の時の円高政策で日本の輸出企業は壊滅寸前までいって、韓国の輸出産業はこの世の春を謳歌しました
民主党=左翼は日本を滅ぼして韓国が栄える、まさに「日本死ね」の政策を実践していたんだよ
.
..
.あいちトリエンナーレの件、愛知県 大村秀章知事の開き直りが不愉快すぎる!
愛知県の大村知事って低能はことの重大さを理解してない間抜けだ。このままだとトヨタへの不買運動に発展しかねないんだが。愛知に売国左翼が多いのはトヨタ労組のせい
ソース↓
【愛知県】が「民主王国」と言われるワケ
h○ttp○s:/○/ameblo.jp/firebird-1090/entry-12432921505.h○tml
全トヨタ労働組合連合会 342000人
売国企業のトヨタを不買しよう!
そしてトヨタは、日本でもっとも広告宣伝費が多い=売国左翼マスコミに金を垂れ流している売国企業でもある
売国トヨタは売国左翼マスコミにこれ以上、金を垂れ流すな!
トヨタに限らず大量にTVコマーシャルを流す企業はどれも売国企業なので不買しましょう。そして売国左翼マスコミの利益構造を叩き潰しましょう
圧倒的多数派の保守層を敵に回したらどうなるのか、売国企業と売国左翼マスコミと売国広告代理店=電通に思い知らせましょう
↓
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
. >>14
それは無い
純と愛、まれ、半分青い
この三部作にはまだまだ足りぬ >>52
穴窯が成功したら7年飛んだ
息子が大学入学したと思ったら1日で卒業した なんでも女は凄いんだってばかりやり続けるのもどうかと思う。
初めて成功した焼き物みたとき、また失敗したと思ったわ
出したい色はスカーレットじゃなくて緑の方だったのか
パラサイトのポン・ジュノ監督ならこんなヌルイ話にはしなかったな。
伊藤健太郎は金持ちの大島優子の家の家庭教師に成りすましたはず
八郎と三津の不倫を現場をクローゼットに隠れていた
水野美紀が見てしまうぐらの着色ぐらいはしてもよかった
遠慮しないで八郎をクズとして描き喜美子が首つりをして生死を境をさ迷う
>>1
https://www.nhk.or.jp/scarlet/about/
よくある質問
Q:『スカーレット』の原作はありますか?
A:『スカーレット』の原作はありません。
脚本家・水橋文美江さんのオリジナル作品です。
Q:『スカーレット』のヒロイン喜美子や
周囲の登場人物にモデルとなった
実在の人物はいますか?
A:『スカーレット』は、脚本家・水橋文美江さんのオリジナル作品でフィクションです。
そのため、登場人物に特定のモデルは存在していません。 また朝ドラは新人メインのほうが良いと思うな
なまじ民放主演経験者だと生意気な点見えてくるし
脚本がダメなだけじゃないよ
合間に変な間があったり全体的に何か変
ヒロインが陶芸に傾き始めた事と、男を知るきっかけを、一緒くたにしたのが大失敗だと思う
恋の炎と陶芸熱が重なって乗算の効果を作り上げた気でいたんだろうが、残念ながら最悪の食い合わせだった
おかげで未だに喜美子の家庭ぶっ壊すほどのエネルギーの出どころがはっきりわからないままで、自然釉薬も穴窯もすごく唐突な話に思える
色々と仕込んでるのはわかる、でも伝わるもんが無い
戸田恵梨香は脚本のせいで数字が良くないと思ってるらしいがお前の劣化と単調な演技のせいだぞ
この年で戸田、どう見てもゴリ押しだろ それを考えろ!
とりあえず片手吊って書道でもしてみればいいんじゃね
八郎がないがしろにされた朝ドラなんてね
しかも喜美子は名声も手に入れ息子も独り占めだしシラケるわ
何年もストーリーすっ飛ばしてその間の事はセットの居酒屋か家の居間とかでセリフで繋ぐ
金返せ
>>2
IWGPのキングは原作通りクールキャラでやろうとしてたけど、窪塚がああいうキャラでやりたいと言ったらしい
結果は成功…いや、元々の予定のクールキャラでもダメじゃなかっただろうけと >>33
視聴率的には伸びないのかもしれんけど
後年に作品としての質が評価されるのは
BK制作の方かも知れんよ
最近のAK作品の視聴率目的のキャスティングって
邦画界のダメな部分と一緒やろ 穴窯が離婚の原因になったというのがしっくりこない
不倫にしなくても、喜美子が陶芸家になった結果同じ陶芸家である夫と意見が衝突して離婚になり、
その喪失感を埋めるために穴窯に執念を燃やす、という神山さんとフィクションのブレンドにすればよかった
芸術家同士のカップルや夫婦は概して上手く行かないのだから
>>1
別にモデルがいたからって、史実通りに描く必要はどこにも無い
史実がこうだから不倫して〜みたいな知ったかぶりするボケどもが
死ぬほど鬱陶しかったからいい気味だわ >>14
どういう頭してたらそんなレスが書けんだよキチガイ なんか必要なとこをナレーションベースでどうでもいい場面をだらだら時間かけてやってる印象あるわ
そもそも大阪編で大久保さんがあっさり下宿から引退した辺りで嫌な予感はしてた
戸田恵梨香も何だこの脚本って思ってるのに視聴者が面白いわけない
すぐナレーションで数年飛ばしするし
>>87
女性の方が活躍してる場合は旦那さんはサポートタイプじゃないと
たいてい上手くいかないね
逆に男性が活躍してて女性がそれほどの場合は仲良くやってることが多い 思い通りの色が出た時、なんだかなぁって感じで素直に喜べなかった。見ててしんどい場面が多いドラマやね。
>>91
毎回毎回同じようなレスしか出来んホンモノの虫ケラ野郎が偉そうにw 戸田恵梨香って我が強そうだから周りは大変だろうな
松田翔太と衝突した話もガチだろうな
清原伽耶はこっちで起用するべきだったな
スカーレットは配役で損してる
喜美子もだけど八郎さんのキャラもブレてるんだよ
嫁に才能があると後援の人たちに売り込みしたりしてたのに
陶芸家として見たことは無いお前はずっと女やとか言い出すし
みんな歯茎が悪いねん
脚本家でも女優のせいでもない
ハチは喜美子が才能あるからいいもんを作れると思い、穴窯建ててやって制作をすすめた
その時「いつまた戦争が始まるかもわからん、できる時に好きなことをしろ」とまで言った
なのに後援の人に「女の作品は売れない」「ただの素人のおばさん」と一蹴されたらあっという間に気が変わり、まず入選して名前を売ってからにしようと言った
でもすで喜美子は窯に夢中になり聞く耳を持たなかった
うーん、わからん
ぶっ飛ばした7年がこの主人公のハイライトになるはずだったからな
これ描かないじゃ中身無いわ
職人もの、ど根性もの、商売もの、脚本家によって得意分野はちがう
この作り手はあきらかに芸術家の苦悩とか、そういうもんに興味ないでしょ
だから、そういう人を採用した側に問題があるのでは
不倫シーンはブレるからいらない
でももう少し穴窯についてやって欲しかったのは同意
きみこがもう少し狂った感出してもよかったな
>>113
今の時点ではより戻したがってる旦那をはねつけてる この書き手は、どちらかというと、ホームドラマを書きたい人なんだと思う
だから信作と百合子とか、照子家族とか、茶の間コントみたいなのは、のってかいているようにみえる。
なので、つまるところ、八百屋に肉を頼んだ方がまずいのである
涙がフレーバー
きっと消えてしまう
揺らぐのコリピー
どうかそこにいて
私を包む出会いもさよならも
ヒッピー行為をした
胸をコンカイワシ
悪戯な空にも悔やんでられない
キラッ!笑うのよ赤い太陽のように
いつの日も負けるもんか今日の日も涙に負けるもんか
↓
1646ロングの夜明
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
穴窯がやっと成功して
こっから女陶芸家が認められるサクセスストーリーと思いきや
いきなり10年後、すでに大作家先生になってた
一番ドラマ的においしいところをすっ飛ばしたんだから
その10年間の描写で脚本家ともめて
やらなかったんじゃないか
>>95
スカーレットの場合、八郎は陶芸家として行き詰まり、喜美子をサポートするような流れだった
離婚後はサラリーマンに戻っているし
穴窯だって最初は乗り気だったのにいつの間にかお前にはついていけん、家を出る!になってしまってアレレって感じ 八郎は喜美子に作品作りをすすめたが、同じ芸術家でありながら、喜美子の中から出てくる何もかもを受け入れる覚悟がなかった
結局八郎自身が、所詮女のやる事だって思ってたって事だ
挙句に「危ないから穴窯焚くのやめろ」「喜美子は女や」だからな
ダサい
>>119
べつに10年分のサクセスストーリーはいらんけどみんなで万歳ぐらいあってよかった。
お父ちゃんも夢枕に立ったらよかった。
あそこまでやってカタルシスがないんやからな。
最後全てを失っても「明日は明日の風が吹く」と言って力強く歩き出す結末はスカーレットという題名にした時点で決まってるんやから、中盤の盛り上がりぐらいあってよかったと思う。 ID:DYLYMvd10 こいつのコメントすっげームカつく…
窯に狂って借金しては延々薪くべてやっと成功…面白かったけど喜美子はどういう理屈で計算してたのかもっと描いて欲しかったわ
失敗からの経験や〜で済ませてたけど
>>125
そいつ論点ズレた罵詈雑言しか言えない猿だからスルーしとき このドラマに足りないものは陶芸をテーマにしたことではないよ
戸田恵梨香みたいな新鮮味ゼロがヒロインになった事でもないな
今の俳優陣が悪いとは個人的には思わないね
ただ問題は。結局キャラクター作りからの話だと思う
この物語には重鎮的な存在が誰もいない。大久保さんやちや子はその役目じゃない
あくまで陶芸の師匠的なお爺さんが家族にいれば(フカ先生も違う)
あの両親を半ば支える主人公にするには土台が弱かった気がする
ハチのキャラクター設定が、ブレまくってしまったのが失敗の原因だと思う。
なんか、コロコロ性格が変わるしな。
最初、ハチを史実どおりのクズ旦那にしようとたんだけど、
朝ドラではまずいと躊躇して、
どっちつかずになってもたんじゃないのかな?
ぐっとこみあげてくる場面にさしかかったと思ったら、いきなりふざけたり時間が飛んだり、消化不良がめっちゃ多い
色んなものが消化できずに胃に残ったままだから、新しいもん食ってもうまくない、そんな感じだわ
大阪でお金をためて学校に通う事に決めて、さあこれからだって所で信楽に戻ったとこから納得できてない
本当に何を描きたいのかがわからないドラマ
前の夏空もそうだったけど脚本が悪すぎ
広げるところがおかしい
戸田恵梨香歯茎見えるけど綺麗だよな
化粧できない所が綺麗て凄い
大事なところは時間を飛ばした後に台詞で説明
どうでもいい描写だけねっとり映像使う
下手にモデルの人を用意するからだめなんだよ
完全にフィクションで作れよ
大阪メンバーの再開シーンがこのドラマ最大の感動シーンだった
あれで満足して終了した
よく言われてるけど主人公の陶芸への情熱がイマイチ感じられないのがな
だから穴窯シーンが逆に物凄く浮いてるんだよな
なんでそんなに必死なん?て
メインのネタをやり遂げて
大きくなった子供とのことをグタグタやるのが2月初めってべっぴんさんかよと
>>140
突如、穴窯&古信楽の再現に目覚めた・・・・って感じだったもんな。 窯が崩れそうになってから完成後すっ飛ばしで成功者
離婚の件も母ちゃんの思い出話の中で済ませたり
その母ちゃんもさっさと消えて3年経ったり
雑すぎる
見たい場面を何にもやらないで数年が経ちましたばっかり。まるで総集編観てるようで盛り上がりがなんもない!
>>103
信楽って地に拘ってたくせに
簡単に京都やら名古屋行ってるしね
三津がいる辺りから顔合わせりゃイライラしてるし見てて嫌になった わからん
脚本も何も見ていて笑いも涙も断然上回るんだが
広瀬すずより戸田の方が何倍も演技いいし
10年ぶりの八郎が帰って行った川原家の台所で、一人喜美子が立ってるだけのシーンで朝から嗚咽したわ
もう大河も朝ドラも耐用年限過ぎてんだよ
NHKのバカどもも信者どももいい加減認めろよ
常に何かに不満そうなヒロインと辛気臭い夫の会話劇
土をこねくり回す
↓
イチャつく
↓
文句言い合う
↓
土をこねくり回すのループ
>>180
うちも消費税が上がったときに解約したわ。
新聞解約したら毎年5万円のキャッシュバックがあると考えるとでかいよ。
知り合いもみんな解約してる。ニュースならスマホで見れるし。
いまじゃ月に1回、爪切り用に分厚いから日経新聞を買うぐらい(笑) 親父を墓から掘り出して復活させようや今のままとかごめんや
>>156
代わりに父親と瓜二つの寡黙で猫好きな侍を掘り起こして蘇らせよう。 そりゃ衝突するだろ
いつも大事なところがナレーションとか回想のセリフ数行で終わる
ドラマじゃなくてあらすじの朗読聞いてるだけだろこんなん
貴美子が息子の大学入学の資金援助してくれた元旦那にお礼言うために久々に電話した
そしたら女性が出て驚く
え?他に女できたの?
実はそれ女性じゃなくて留守電の声だったという恐ろしく寒いオチ
八郎には
おしんの息子である仁レベルの
クズっぷりを出して欲しかった。
>>164
べっぴんさんより駄目って相当なもんやでな
あれはまあ娘の反抗期が無駄だっただけで基本的には良い話やな
(靴職人の店を乗っ取ったのもちょっとどうやねんというのもあるが)
まだ終わってないけどここ数年では駄作やなスカーレット
まれ わろてんか 半分青いに匹敵する 八郎も含めて、とにかく辛気臭い
辛気臭過ぎる
何で朝から陰気なドラマ見なあかんねんな
とと姉以降では、わろてんか、半分青いとこれは途中で脱落した。
べっぴんさんでさえ完走したのにだ。
まんぷくとなつぞらは普通に面白かった。
とと姉は別格の面白さ。
ひょっこは最後の方は殆ど記憶がない。
ひよっこは最初のほうが神すぎた
ビートルズのあたりからグダグダ
今更戸田恵梨香かよ
10年遅いな。
ライアーゲームの頃が全盛期。
>>130
すごいわかる
余韻を持たせないから消化不良になる ひよっこは乙女寮の話までが良いっていうのが定着してるな
本筋のお父ちゃんを救うくだりで重い流れになるからどうしても
でもなんだかんだで最後まで悪くはなかった
脚本家ぎインスタで完全否定
フライデーの妄想記事決定!
脚本家さんは、語り過ぎるのは野暮と考えるタイプの人なんじゃないかな
大事なシーンほど、表情だけを見せてあとは視聴者の想像に委ねることが多い
そのシーンに至るまでにヒントは沢山提示してあるから、あとは自由に解釈を楽しんでくださいね、みたいな余裕を感じる
一方で、遊びのシーンでは台詞が多く、視聴者はリラックスして流し見することが出来る
流れに緩急があっていいなと感じる
自分は芸術家の苦労や夫婦の絆といったテーマ自体にはそれほど興味はなくて、
この脚本家さんが各場面をどんな風に見せてくれるか、想像する楽しみを提示してくれるかに興味を持ってる
油絵ではなく余白の多い水墨画のような作品で一見地味だけれど毎日見ても飽きない魅力があると思う
>>120
芸術家として芸術を追求したい気持ちと家庭を養っていかなあかんって気持ちで揺れ動いていたんだと思う
クリエイティブ系で食べてる知り合いもそんな感じだよ
あとは喜美子への嫉妬、焼き上げた作品見て八郎は芸術家として生きるの諦めたのかなと解釈 吉本新喜劇レベルのセット感と場面転換
長々と説明セリフに中途半端な展開のトコでいきなり続くになるし
信楽太郎の歌なんか次に引っ張るほどのネタじゃないだろ
朝ドラはいつだって出かける間際に横目で見るだけだが
スカーレットはいつ見てものっぺり抑揚がまるでない
ちょっと立ち止まって見入ったことが一度も無い
また来週から八郎とキミコのつまらない会話を15分間も聞くドラマに戻るんでしょ
もう2人とも出ないで欲しい
語りがあまりにも冷静沈着すぎるのも駄目な要素かもな、これ
なつぞらの内村はまだ良かったな
ナレに突っ込み役をやらせて脚本の不備の言い訳が成り立つ事もあるのに
これは正々堂々と面白くない
>>163
仁クズなんだけど役者本人がもってる明るさがキャラを憎めないクズにしてると思う
八郎はキャラもキモイんだけど役者本人も性格悪そうで見てられない
年明けてから一切見てないけど、稲垣吾郎が出て来たらまた見ようかな 毎日見てるけど、時々残念になるね。丁寧に描いて欲しいシーンを省くから。
初めての穴窯成功作品を、例えば美術商の人が見た反応シーンを見たかったよ。蓮子さんのお兄さん役だった人だっけ?
>>162
最初に苗字を名乗っているから、自作のメッセージなんだよね。誰が吹き込んだんだろう? プロの女性陶芸家になるというサクセスストーリーなのに肝心のサクセス部分をすっ飛ばすという
観る側としては、一番カタルシスを得られるシーンを全省略されてんだから
そら不満募らせるわ
夫がいなくなって面白くなった
あの辛気臭い夫が出しゃばってるパート要らなかった
いつの間にか離婚していて、いつのまにか成功していた。
話が途中でぶっ飛んで不自然。
陶芸のシーンが丸ごと邪魔。麒麟がくるの明智光秀レベルでいらない
これから稲垣吾郎ちゃんが医師役で登場
やはり息子が大病するのかな
私は観てないけど、私のオカンが初回からずっと観てたのに先月の半ばくらいから観なくなったわ いったい何があったんだよ?
わりと軽く見れてたけどこれからたけしの闘病に入るのかなと思うと鬱
案外なつぞらは数字大したことなかった
散々叩かれた半分青いより平均視聴率は悪かった筈
あれだけ豪華共演陣に長期北海道ロケ敢行してでの結果だからね
最近の朝ドラで共通するのは視聴者に媚びすぎで無理をしない
しかもモデルが居るのにご都合主義で適当にやり過ぎる
もうまるで出来の悪いライトノベル
見る側はそれを見抜いてて段々見なくなって行く
個人的には離婚して老けてオジさん化してきてから戸田の演技ハマりだした
脚本はつまらんけど
大阪時代に時間使いすぎたな
あの部分で見るのも一時中断しちゃったし
12月からまた毎日見てるけども心にスーッと入ってこない、ただテレビがついてるだけになってる
大阪編まではかなり面白かった
八郎が全てをぶち壊した
>>198
そうでもない
大阪編そもそも必要なかったし 30才のオバサンの朝ドラヒロインはきついな
せめて25才までだな
>>184
喜美子の信楽自然釉の焼き物も買えるんだな
ぐい呑で6000円くらいするけど このドラマに限っては不倫を描いてもいいとは思うが
不倫を安易にい描き過ぎるとそれはそれで昼ドラテイストになっちゃうからな
穴窯や登窯の器はそれだけで高いんよ
手間がすごいから
穴窯あたりの異常かで見るのやめた
陶芸家としてすごいんかも知れんけどクソじゃ
>>44
映画もドラマも利権で出来てるから仕方ないよ
1年以上前には脚本家は決まってないだろうな
決まってたとしても別の仕事と同時進行だろ テレビガイド誌で来週の話見たら喜美子と八郎より戻しそうな感じなんだが
>>198
全く同じ感想。
地元だから脱落しないようにしているけど、キツい。 こんなクソドラマ作ってんだからそりゃ韓国に負ける。
>>195
半分青いと平均で0.1しか違わないから誤差範囲内
ちなみに半分青いは叩かれたけど数字は悪くない 何か急に端折ったりするのはなんなの?
いきなりえ?そこ飛ばすの?って場面が多い
戸田恵梨香と水川あさみって何となく同じ人に見える
なんか2人とも口臭そう
前者は内臓系の臭さで後者はタバコのヤニ臭さ
キミコが陶芸の賞をとって食べて行けるまでの過程が全く無かった
穴窯で成功するまでは入れたけどさ
日本初の女性陶芸家っていうのがウリだったからそこが中心になると思ったのに
>>1
そういう生々しい描写は、朝ドラには馴染まないだろうから、
アッサリ演出で済ましたんだろうに。 >>2
映画のセブンは成功だろ
ブラピが自分で殺したいと訴えてそうなった このドラマは「行間を読む」を超えて、ほぼ別の物語を脳内で作り上げるレベルの妄想力がある人には面白いんだろうな
朝からどろどろしたもの見たくないって視聴者も多いんだろうけど
弟子との不倫も精神的なものでお茶を濁して、幻の信楽焼さえそんなに苦労して
できた感じではなかったしな
山に薪を取りに行ったりしてたシーンは流してたが
終始なんかほのぼのしてる感じが匂ってつまらん
>>118
ヒッピー恋をしたー♪ってどういう意味なんだろと不思議に思ってたw
紅白で歌の字幕で日々かい!?と納得したw (´・ω・`)幼女の着替えやお風呂シーンをいっぱいいれたら良いな
モデルとされているだけモデルではない
あさがきたの時も笑てんかの時も当然史実と違うことは多いだろう
なんで不倫の事実描かなかったんだろ
面白くなっただろうに
主人公ってあんまり情熱がない感
んで気に入らないときだけはキレるw
なんとなく全体的に「男は邪魔」っていう書き方がどうもな…
女の自立を描く上での展開なのかもしれんが短絡的過ぎて理解不能
喜美子役・戸田のセリフが辻元清美議員みたいでこもっていないし、表現できていない。
絵付け師として一人前になる
出産
陶芸家として名を上げる
母の死
この辺りの盛り上がるエピソードをナレーションですっ飛ばすからカタルシスが感じられないんだよな
ウルトラマンなら、変身した次のシーンでいきなりエピローグへ飛んで、怪獣はウルトラマンが倒しました、みたいなナレーションが流れるようなもんだ
朝ドラは理不尽なクズが出てこないと面白くない
当初そこを北村が担ってたわけで父親が亡くなった後に八郎をもっとクズに描くべきだったね
それこそ史実通り弟子と不貞する流れにすりゃ少しは盛り上がっただろう
麒麟でも同じ批判が出てたけどさ
ドラマ的に重要なシーンを端折って、クソどーでもいい部分に尺を使うって
要するにNHKが劣化しまくって重要なシーンを描く力がないんだろ
朝ドラは、「扇の要」「生き方のメンター」としての親の存在感が重要。
失敗作はそこが希薄で全体がフラフラして感じる。
似たような出自の設定だが、今回の両親とカーネーションのものとを比較すると、造形力の差に愕然とする。
比較と言えば、「おしん」もそうだけど今「最高の離婚」再放送とも併せ観ると、ダンナの気持ち女房の気持ちって難しいもんだナと感慨がある。
主人公喜美子が庶民が共感できるような生き方していないからな
幼馴染に半径10Mしか動かない世間知らずと言われているし
よーわからんけど、釉薬って表面をガラス質化させてるのか?
高温焼成ってほぼ磁器作ってるようなもんやん
>>174
緩急の緩しかない
水墨画で言えば全面を薄く塗りつぶして霧を描きましたと言い出す感じ
主人公の一生を描く今回のような題材で、視聴者の想像や解釈にお任せにする手法は合わないんだよ 満腹でカップラーメンすっ飛ばすようなもんじゃん バカなの?
一か月でワープしすぎ、もうすぐ平成になっちまうじゃん
なんか日本のドラマ劣化してるな
映画でも韓国に抜かれたし
やっぱジャニーズ事務所みたいな制度とか秋豚とかが悪いんじゃね
いい陶芸家なら弟子にしてくれっていうのが、わいてくるだろうに、誰も寄り付かないし、定着しない
ダンナには逃げられ、息子も就職先が遠いわけでもないのに別居する
みんな離れていくばかりじゃん
人望ないねぇ
陶芸で成功した引き換えに大事なものを失った。
当たってるな
穴窯成功後の余韻は欲しかった
多くの協力者がいてこそ成功したんだから喜びも分かち合ってもいいのに
八郎が夫婦ノートにメッセージを残して去るシーンもリアルタイムで見せてほしかった
せっかく撮ったのになぜ回想で使うのか
>>243
弟子のなり手がいないとか定着しないなら後援会会長はあんな言い方しない
あくまでも喜美子が頑なに拒んでいる >>246
それもなあ
そもそも自分は八郎やふか先生に無理やり押しかけて弟子にしてもらったやんか。
それなのに自分は弟子を拒否るって。
人間性がわかるよ 本当につまんないからな。これからと言うところで、いきなりタイムワープの連続。
でも弟子取ったら喧嘩ばかりであげくに盗みを働いて逃げたり
夫と怪しい関係(未遂)になったり
喜美子にとっては弟子はもうコリゴリってなっても仕方ない
分かった
服や、衣装部があかんのや
のっぺりしすぎ
戸田恵里香がもっと芸術家らしく凛とうつらなあかん
これじゃファストファッションに身を包んだ辛気臭いオバサンや
>>251
それも
きみこが八郎の意見に逆らってますやん
弟子も当然逆らいますよ 成功を描かないのはあえてなんだと思うけど
喜美子は作品の出来にしか興味がない
世間的な成功には興味がない
>>250
川原家 工房内 喫茶店以外のシーンはほとんどナレーションかタイムスキップだからねこのドラマ どうでもいいシーンでは意味のない無駄なセリフのやり取りを長々とやるのに
大事なシーンやエピソードを、ナレーションだけで流したり
セリフなしで表情のみの演出だったりするよね。
それがこの脚本家の味なのかも知れないけど
忙しい朝に流し見でも内容がわかるようにっていう
朝ドラのコンセプトから外れちゃってる気がする。
あまりの退屈さで心筋梗塞をおこしそうになったよ
どうでもいいシーンを味のあるシーンにみせるためには、メインストーリーの引きが不可欠なんだが、
いかんせんそのメインストーリーが無い。
はやいとこ白血病か骨髄バンクとやらをやろうよ
出産すっ飛ばして4歳からスタートで
穴空いた靴下縫えとかテレビはなかなか買ってやらないとか
キミコが愛情かけて子育て熱心にやってたエピソードないなぁ
これで息子の病気エピソードやっても白けるばかりになりそうだ
>>256
そういうところなんだよ
自分の欲求にしか興味がないんだよ >>262
テレビもグローブも買ってやらない
遊園地もいったことない。
動物園も、百合子からチケットをもらって初めて連れて行ってやる。
タケシは小学校で身長が一番小さかったそうで、ちゃんと食べさせていたんだろうか >>264
嫌いなにんじんを工夫して食べさせようとしていたシーンは見なかったか?
ひもじそうにしていたことがただの一度でもあったか?
武志の大学合格を信じて赤飯を作り抱きついて喜ぶシーンは無視か?
あまやかして可愛がるだけが愛情じゃないぞ 戸田恵梨香ってオスカルと同じで男よりも女にモテるタイプだね
大事なことやハレの日はナレーション
些事は延々と見せるというのが一貫してる
旦那が新宿で女装して働く展開に不満があるんだろうな。
>>265
そもそも子供の将来の積立てを使い込もうとして夫に愛想つかされた妻が子供愛してるとは思えんがね 遊園地や動物園に子供つれていったらよろこぶだろう、とか
クリスマスやったらたのしいだろうとか、
子供をよろこばそうっていう発想が無い
おまけに学費つかいこむし
戸田恵梨香ってそんなに現場とぶつかる昔の俳優みたいな感じの?と思って読んだら
脚本が想像以上にひどくて草
そこはとばしたらあかんやろ
その分歯茎を増量したからプラマイでいえばプラスちゃうん
>>268
そういう書き込み・批判をあっちこっちで見るんだけど
そんなに酷いのかこれ?
クソうるせえジャカジャーン!が鳴った瞬間に消すからわかんないんだよね >>274
酷いよ
だから、室内着席コントみたいなシーンばかりだわ 富田靖子がヒロインなら全さびしんぼうファンが見るのにな
そもそも陶芸家の神山さんがなんでもワシがワシがって出てくるタイプだし人間的魅力がないんだよなぁ
>>51
最近のBK製作朝ドラはこんな展開ばっかなのが悪い所 主人公の屑差がよく伝わってくるドラマ
政治家の辻本とダブって見えるときがある
今や『おしん』で乱れた心を正常化させるためのクールダウンとして観ている番組だ。
なまじ『おしん』の登場人物が養子組以外なかなかなエゴイストだから余計に。
ID:DYLYMvd10 みたいなキチガイしか信者にいないゴミドラマになりはてた
子供時代・大阪時代の面白さの貯金が全てなくなり本当につまらなくなった
なつぞらはおろかわろてんか・まれ・べっぴんさん・純と愛より酷いぞこれ
>>277
本当に。八郎とのイチャイチャとか妹の結婚とか必要の無い話には寒いギャグを入れながら
延々と時間割いて、肝心な話は全部ロケなしでナレーションで済まして時間をすっ飛ばすし
ここまで脚本家がアホだと思ったのは初めてだわ。
戸田でなくてもマトモな役者なら怒って当然だ。 脚本家だって大変なんだぞ。
ごり押しの黒島の出番ふやしたり、大人の事情キャスティングのヤツらのせいで書き直すんだからな。
>>1
元ネタの緋色のマドンナはゆるゆるだけどな
完全に売れた後の離婚や息子が…でやっと >>284
純と愛を比較に出すとああこいつはスカーレットも純と愛もどっちも見てないんだなあとバレるんで気を付けてね いーや純と愛のが面白かったね。
純のが愛との愛を貫いて宿泊業でまじめに働いてたし
スカーレットって若い頃は酷い父親に苦労させられても大変な生活の中でも恋したり
家に仕送りをしながらも学費をためて芸術を学びたいといういけな感じあったけど
ハチと出会ってからはつまらん男と厨房でしゃべくりまくりかと思えば
あっさり独立を果たしたあとはつまらん穴窯にこだわって
子供の教育費使い込んで弟子と怪しかった夫追い出して母親の死んだ時も教えない
頑固で頭おかしいババアじゃん
フェミ臭い脚本が腐ったスカーレット無理矢理持ち上げて純愛下げて自分の方が正しいと思ってんじゃねーよバーカババア
本人の描写が薄いなぁというのは通して持つ感想だな
北村とか冨田とか桜庭とか福田とか水野とかTMRとか、短い尺で濃く描くのは
上手い人なんじゃないの。知らんけど。
>朝ドラ『スカーレット』に足りないもの
クラーク・ゲーブル
>>294
> 本人の描写が薄い
> 北村とか冨田とか桜庭とか福田とか水野とかTMR
押しに弱く忖度した結果? >>2
エヴァのTVシリーズの時は主役の緒方恵美が監督の庵野と話し合いしたって聞いたぞ 不倫を避けて通ったのは判らなくはないけど
愚策だったと思う
ざわついても描くべきだったな
不倫した糞野郎が生きてる限り真実はかけない
真実をぼやかすから話がおかしな方向に行ってる気がする
なんで家族総出で穴窯ヤルソ!って時に旦那が出てくのさ
たんに喜美子が強情な糞婆になってしまった
もっと言えばその不倫を描きたく無いのなら
題材に選ぶべきではなかった
結婚して子供できてどうのあたりからつまらなくなって見てない
いや、その前からつまらなかったか
妹の結婚話も引っ張るだけ引っ張りまくったのに、結婚式も無しで写真撮りました〜で終わっててズッコケたわ。
父亡き後、喜美子が川原家の家長として家計を支えて、妹を立派に嫁に出しました、って朝ドラの鉄板みたいなもんなのに、そこを省いて「じゃあ何のために結婚話をグダグダやってたの?」って話だよね。
脚本家かプロデューサーが林遣都に格好いいセリフを吐かせたかっただけなのか?もしや。
それから穴窯の薪代稼ぐって富田靖子が内職してたけど、今まで家計が苦しいのに内職してた描写なかった気がする。
喜美子の薪代のためには内職するけど、百合子の高校の学費稼ぐためには内職してくれなかったんだなーお母ちゃん。
>>1
足りないもの?予算だろ
貴美子の家の土間と駄菓子屋だけのセットのドラマで
つまんないなれ合いアドリブと時間経過はナレーションで全部済ませてる
とにかくつまらない。なんにも描かれてない 戸田恵梨香出演作品で唯一、ダントツにつまらない。
長年ハズレがない印象だったから、予想外の結果だ。
三津〜窯焚きまで
話の軸が何も無くてつまらなかった
戸田恵梨香は痩せてるねと言われることがあってもスマートだねと言われることはない
なぜか
ここぞというところで影像がなくナレーションだけてすますことが多いが、ナレーションもカットで視聴者にまかせた箇所がある。
すなわち、八郎と三津はやっているということだ。
二人寄り添い眠っている時も、三津は八郎の肉棒を握ったままだった。
それを喜美子は見て動揺したのだ。
八郎は名古屋で三津と暮らしていることだろう。
誰が否定できるか。そういう造りになっているドラマだ。
年末で見るのやめて正解だった
子役が可愛くなかったのが全て
女中編〜イッセー尾形くらいまでは
かなり面白かったよ
結婚が決まったすぐ後にもう子供が歩き回ってたくらいすっ飛ばしたのに
これから息子の白血病を延々とやるのかな鬱展開はもう結構だわ
>>311
どの子役?武志はかわいかったよ。つまらん展開で唯一の救いだったw
まあ人それぞれだけど そうか!
共通スタッフも多いと聞くし、カーネーションへのリスペクトの念が強いから、この題名なのか!
「スカーレット 小原」ってね
NHKは戸田は谷間扱いだから低視聴率は想定内だろw
戸田恵梨香
大島優子
富田靖子
水野美紀
羽野晶紀
財前直美
桜庭ななみ
黒島結菜
佐津川愛美
このドラマに出てくる女はピークアウトして枯れた感じがする女が多いな
ガリガリかシワシワが多い
>>306
崖っぷちホテルもつまらなかったけどスカーレットよりはマシだった >>198
ほんそれ
大阪編は主人公も健気でしっかりしてて応援したくなるキャラだったのに、
八郎が出て来てから主人公まで変なキャラに成り下がった
八郎が戸田の髪の毛を解いたりしだした時はキモ過ぎて吐きそうだった >>71
そのせいか全員異常に下手くそな演技に見える 人差し指で触るだけで陶磁器の奏でる音楽が聴こえるという奇妙な女の人が出てきた。
>>327
売れてからこんなネタぶっこんできてもなぁ…
最初烏丸せつこってわからなかったw >>198
やっと八郎出なくなってホッとしたのに
こないだマツさん亡くなったときにまた辛気臭い顔で現れてウヘエと思った
なんか去り際にくしゃみとかやってたけど寒いし >>329
検索したら、若いときのヌードがエロくて不覚ながら勃起した。 ジョージ富士川と小池アンリっていらんな
三津もなんのためだったのか
ずっと同じセットに同じカメラアングルでつまらない会話してるだけのドラマだな。おかげで液晶が焼き付いたぞ
おしん見た後だと余計にクソドラマだと思う
八郎が弟子と不倫したのとか描いて
きっちり喧嘩別れのドロドロ離婚でやれよ
実話だったんだからさ
今朝なんかおしんで初子とおしんの義理の親子愛で泣けたあと
戸田恵梨香のキモイ歯茎と大島優子のゴミ演義
変なBBAがツボから音楽が聞こえるって耳鼻科行けやとしか思えなかった
>>332
実話ではあの三津と八郎が不倫してるの
その中であの歯茎女が穴窯で借金だらけになって
愛想つかして八郎が家出離婚
そのままやるべきだったw たかが操り人形ごときが脚本や演出に口出すなよ
俳優と製作陣が揉めた作品てたいていロクなことにならないよね
>>324
ライアーゲームでは良かったんだけどな
年取ってあの歯茎が気になってしょうがない
何でライアーゲームでは許せたのか分からんけどw 朝からそんな壮絶なドラマアカンやろ。戸田は時間考えろや。
喜美子の才能ある部分が全く描かれてないよなぁ
三津もなんだったのか分からんが、もっと分からんのが八郎の弟子2人w
泥棒から取り返したノートのくだりが欲しかったためだけの登場だったんかな?
ポンポン年数がいきなり飛びすぎw
>>340
でも今更あんな弟子2人再登場されてもなって思うだろ?
でも来週どうやら 大学行くって家出たのに何のエピソードも無く翌日大学卒業して家に帰ってくるて
>>319
広瀬すず
松嶋菜々子
山口智子
戸田恵子
渡辺麻友
バブリーダンス
哀川翔娘
高畑淳子
と比べるとどうかな マジで脚本が酷すぎなんだよな
陶芸家としての成功がこのドラマのハイライトかと思いきや、がっつり端折ったし、
旦那との別居後も大幅に端折ったし、何を描きたいのかさっぱりわからん
脚本家がそんな好き勝手に書くのが許されるだろうかNHK側の意向が大きいと思うが
>>347
Pとの力関係による、このPhaまだ若いみたいだから力がないっぽい
純愛みたくすきかってにやるときもあるし >>345
方耳聞こえないのに頑張って漫画家目指したけど挫折して
食いつなぐ為に100均でバイトしながら結婚して子供育てて旦那に死んでくれと離婚して
リヤカーで五平餅売りながら開発者目指して震災で親友を失い
最後に扇風機を開発した半分青いはストーリーがよく出来てたよ これ、作り手が悪いよな
大学卒業して帰ってきた息子と喜美子が居酒屋でした会話、寒気がしたわ
母ちゃんが大学入った設定でキャッキャ話し出す息子なんておらんやろ… 演者も「ありえねー」って思ってるって
>>1
> 神山さんは自殺を考え夜の街を彷徨っています
そこでアラシと呼ばれる少年(演者・山口達也)と出会い、
立ちバックでパコッてしまう展開が良かった。
で夫のマッキー(演者・西村和彦)もまた少年アラシとパコッてる的な いつも綺麗な工房と服、粘土遊び、茶の間で団欒、天真爛漫ば弟子と戯れ、穴窯1、2回失敗しただけで絶望
穴窯2回の失敗で絶望はしかたない
貯金のほぼすべてを使い果たし
次のチャレンジすら出来ない状態だ
>>349
なぜいきなり半分青いの話が出て来るのか…
怖い… >>334
おしん「私はね、仁(実の息子)よりもテイ(実の娘)よりも誰よりも初子、あんたをだいじに思ってきたんだ。誰よりもかわいい。仁とは縁を切ってもいいんだよ」
初子「おかあさん!私はおかあさんと一緒にいたい!」
音羽信子さんと田中好子さん、マジ泣き、頬がずぶ濡れの熱演。
お二人とも、もういない・・。 べっぴんさんでドラム叩くイケメン役だった林遣都がこのドラマの収穫。
>>357
ヒロインすみれの娘さくらをちんぽ狂いにしたヨーソローのバンドドラマーな >>357
あのドラムのヤツかw
始終暗いカンジだった記憶しかないw DQN川原家と辛気臭い八郎が出てこなかった大阪編が一番面白かった
>>362
大阪編は最初の「つかみ」のために別の脚本家が書いたんじゃないかと思えるぐらいの落差だもんな 戸田恵梨香は『野豚。をプロデュース』で亀梨のカノジョで学園のプリンセス役と、映画『阪急電車』の主役、沿線の女子大生役が良かった。
『阪急電車』では、有村架純、谷村美月、相武紗季、中谷美紀をおさえて主役だった。まあ、それぞれエピがあったが。
>2週間穴窯を焚き続け、ついに”信楽自然釉”を甦らせた主人公・喜美子(戸田恵梨香)。彼女と共に、成功の余韻にすら浸ることもできない
そもそも余韻の前に、「え。これで完成なん?焼けたけど失敗作ちゃうん?」という空気が。
ドラマなんだから、ここは初めて使う無駄に壮大なBGMを流して成功作品であることを、陶芸素人の視聴者にもわかる演出をしてほしかったな、と思います…。
きっちりと不倫を描くために、アシガールにベッドシーンを15分演じさせ続けたら… きっとコメディになってしまう
男は加齢とともに声のキーが高く、女は逆に加齢とともに声が低くなっていくのだが、
戸田恵梨香の声は60超えた烏丸よりも若い男の健太郎よりも低い
この声で圧を掛けるシーンがこのドラマには多々あるが未だに慣れない、見ていると怖くなってくる
何を見ても「昔はよかった」しか言わない懐古ジジババには不評だが、
かなり面白いけどな
不倫駆け落ちがあった方がよかったのかもしれないが、
自分には、尊敬できるままの旦那との別れの方がキツかったわ
それはそれで良かったと思う
>>1
> このままでは、全話平均視聴率20%を超えることが難しくなって来た朝ドラ『スカーレット』。
01w(0930-) 20.2 19.2 20.6 20.7 20.0 18.1 [19.80] はじめまして信楽(中島由貴)
02w(1007-) 19.7 18.3 20.8 19.9 20.3 22.4 [20.23] 意地と誇りの旅立ち(中島由貴)
03w(1014-) 18.0 20.4 20.3 19.7 20.3 19.2 [19.65] ビバ!大阪新生活(中島由貴)
04w(1021-) 20.2 13.9 19.6 20.1 21.3 18.3 [18.90] 一人前になるまでは(佐藤譲)
05w(1028-) 17.9 19.1 19.5 19.0 20.0 19.1 [19.10] ときめきは甘く苦く(佐藤譲)
06w(1104-) 20.1 19.6 19.7 20.4 21.4 20.0 [20.20] 自分で決めた道(鈴木航)
07w(1111-) 21.7 19.3 20.3 18.9 21.1 18.6 [19.98] 弟子にしてください!(小谷高義)
08w(1118-) 20.3 19.8 19.6 19.4 19.5 17.9 [19.42] 心ゆれる夏(中島由貴)
09w(1125-) 18.8 18.8 20.5 20.1 19.9 18.7 [19.47] 火まつりの誓い(佐藤譲)
10w(1202-) 18.4 18.6 19.3 18.2 19.1 18.7 [18.72] 好きという気持ち(鈴木航)
11w(1209-) 19.2 18.2 19.5 18.5 20.0 19.2 [19.10] 夢は一緒に(小谷高義)
12w(1216-) 19.2 20.4 20.0 19.1 19.9 20.2 [19.80] 幸せへの大きな一歩(中島由貴)
13w(1223-) 18.4 19.8 19.2 19.1 19.9 18.7 [19.18] 愛いっぱいの器(鈴木航)
14w(0106-) 17.3 17.7 19.3 18.6 18.4 18.0 [18.22] 新しい風が吹いて(小谷高義)
15w(0113-) 17.5 19.2 18.7 18.3 19.0 18.6 [18.55] 優しさが交差して(中島由貴)
16w(0120-) 19.1 19.3 20.2 18.3 19.5 19.3 [19.28] 熱くなる瞬間(泉並敬眞)
17w(0127-) 19.2 19.3 18.0 19.6 19.4 19.2 [19.12] 涙のち晴れ(佐藤譲)
18w(0203-) 19.0 19.3 20.4 20.3 20.6 19.3 [19.82] 炎を信じて(中島由貴)
19w(0210-) 19.2 18.5 19.0 19.3 [19.00] 春は出会いの季節(野田雄介)
全話平均視聴率 19.35% (19.3500) >>371
【NHK「朝ドラ」地上波08:00全話平均(rt)リアルタイム視聴率】
_[ts=地上波タイムシフト(録画)視聴率/bs=BSプレミアム7:30rt視聴率]
2014後(↓1.5%)21.1%「マッサン」(玉山鉄二&C.K.フォックス)
2015前(↓1.7%)19.4%「まれ」(土屋太鳳&山崎賢人)rt19.43%
2015後(↑4.1%)23.5%「あさが来た」(波瑠&玉木宏)
2016前(↓0.7%)22.8%「とと姉ちゃん」(高畑充希、坂口健太郎)
2016後(↓2.5%)20.3%「べっぴんさん」(芳根京子&永山絢斗)
2017前(↑0.1%)20.4%「ひよっこ」ts6.0/bs6.4(有村架純&磯村勇斗)←地上波再放送中
2017後(↓0.3%)20.1%「わろてんか」ts5.3/bs5.8(葵わかな&松坂桃李)
2018前(↑1.0%)21.1%「半分、青い。」ts6.9/bs5.8(永野芽郁&佐藤健、間宮祥太朗)
2018後(↑0.3%)21.4%「まんぷく」ts7.2/bs5.4(安藤サクラ&長谷川博己)
2019前(↓0.4%)21.0%「なつぞら」ts7.5/bs5.9(広瀬すず&中川大志、吉沢亮)
2019後(↓1.6%)19.4%「スカーレット」(戸田恵梨香、松下洸平)rt19.35% >>320
三谷の脚本をいじらないコメディ版だったらどうなったかな 電気釜の品物だけど、湯のみを買ってみたわ。届くの楽しみ(^^)v
感動場面をあえてストレートに描かず、持って回ったような表現しておあずけを食らわせてる内に、誰も付いて来なくなった感じだな
今スカーレット見て喜んでるのは、妄想レベルまで行間を読んでツイッターとかに「深い脚本だ、そう来たかと驚いた、すごい」とかわかった風に書きたい人だけ
暗い、とにかく暗い
会話がとにかくつまらない
歴代最低朝ドラと言ってもいいレベル
あれだけナレワープするならもう朗読劇で十分な気がしてきた…
久しぶりに見たら息子が成長して普通の兄ちゃんになってたな
結構癖のあるガキだった気がするんだが
加賀まりこが出てきてからちょっとおもしろくなってきた
>>357
ほんとこれ
こういう役が上手いことに驚いた 夫が弟子と不倫して出ていくのは大事なエピソードだから改変しすぎるなら
モデルなしでノンフィクションにした方が良かった
脚本家がほかのドラマに影響を受けすぎて変なBLシーンを入れたり
史実からかけ離れて皆良い人夫も無理やり良い人にしようとして
返って主人公が悪者に見えて批判されてる
この脚本家はあまりに私物化しすぎてる
もっと客観的になった方が良い
そもそも専業主婦の見るものだった朝ドラってそういうものだよ
90年代乱発してた珍職業物なんてどれも話のツマでしかなかった
このドラマも窯業なんて地域振興の為にぶち込んでるだけでメインはあくまで家族の話
戸田の要望で穴窯に尺取ったせいで息子が成人するまでのエピ削られていそう
>>389
元小説?はあの丸窯7回目の初成功で終わって
息子が陶芸の道に進む話とかは後書きで少し触れるだけ 弟子が来たくらいから全く観なくなったからサッパリだが、八郎いなくなったのか。死んだのか? あと今日からオレはと華丸が呟いたのだけ知ってる
>>2
それだから、最近のドラマ、映画は詰まらん
例外はあるが 朝ドラは4コマ人情茶番ドラマなんだから
視聴者が期待する方向に作ったらいいだけ
アホくさ
まれ、半分青い
に並ぶつまらなさ
共通点は脚本家が女
>>398
今、BS来週の予告編で八郎が出ていた。気分が滅入った。 見てるけど、以前みたいに毎日楽しみって感じではぜんぜんなくなったな
大久保さんと雄太郎さんが再登場したときはおお!と思ったけど
歌に合わせて過去シーンを回想してるのがダサくて冷めた
>>1
> このドラマのモデルと言われる女性陶芸家の草分け・神山清子さんと
NHK様曰く
>『スカーレット』のヒロイン喜美子や周囲の登場人物に
>モデルとなった実在の人物はいますか?
> 『スカーレット』は、脚本家・水橋文美江さんのオリジナル作品でフィクションです。
> そのため、登場人物に特定のモデルは存在していません。
とおっしゃっておられる。
だから神山清子人物伝ではない。 >>1
朝から不倫やドロドロは見たくない
が、このドラマはどうでもいいシーンは何日もダラダラやるくせに、陶芸の肝心なところは全部吹っ飛ばすんで肩透かしを食らう もう陶芸とか
関係なくなってきたな
普通のシングルマザーの人間模様で
脚本家が陶芸について勉強するのが面倒だったんだろ
4月からのエールもつまらなそうな作品だよね。
窪田二階堂は朝向けの顔ではないしね。
>>408
窪田は『ゲゲゲの女房』では水木しげるのアシスタント(池上僚一がモデル)、『花子とあん』では花子の幼馴染み朝市を演じた。まあ、脇役だけどな。 出演者が少なくてしょぼすぎる
トメが烏丸せつこってw
なつぞらは記念作だから豪華だったのはもちろんだけど、
まんぷくだってきれいどころや売れっ子俳優、重鎮俳優わんさか出してたというのに
>>1
>成功の瞬間から名声を得る7年間を全く描かなかったことに、驚きの声が上がっています
そんなもん、「そんな辛気臭い話描いてたら視聴率が落ちるだろ」って言われたからに決まってるだろ
それなのに批判の最後が「このままでは、全話平均視聴率20%を超えることが難しくなって来た朝ドラ『スカーレット』。」
批評のレベルが低すぎるわ >>406
陶芸や陶芸家を見せたかったのではなく
陶芸をなりわいにしている女の人生を描きたかったんだろう
だから陶芸の描写は極力少なく人間関係のみにスポットか当たっている 八郎が画面に映るだけで見る気なくす
最近は出てないようだからまた見始めたが
今度は変なおばさんが出てきたので再び脱落w
脚本が渡辺あやだったらこんなにつまらなくはなかったかも
五万円が半年分の1人の米代ってねえよ
30キロで買えば一万円くらいだぞ
オレは演出が気になる
「女性陶芸家やー」 「女性議員やー」 「女性は余計やー」
こんな↑掛け合いが寒い
今週は良かった(子供おらへんと分らんかも)
>>414
来週の予告にまたいたよ八郎・・・('A`) >>402
史実でも娘は生まれてないから
あさやべっぴんやまんぷくはモデルの人に娘がいたからな
グレていたのかはともかく モデルの人には娘いるよ
子供二人
たぶん、一人暮らしになった寂しさとか息子を病で失う喪失感を際立たせたいから
一人っ子設定にしたんだと思う
>>417
じゃ増々見ないわwというかもう脱落してるけど >>402
ひょっとこさんのことかー!
いやあの一ヶ月はマジ地獄だったわ…。そうか、アレも今頃だっけ…。 モデルの人だと息子は早死にすんだけど
たけしは死にそうもないな
つまらん
毎朝15分とはいえ、見られない日もあるんだから、普通の苦労と人情話でいいんだよ
回りくどい目先の演出にばかり拘ってるはわかる
木を見て森を見ずみたいな、作ってる側の自己満足
前回のなつぞらもカスだったし、1年間捨てたようなもんだ
おしんが無かったらやばかった
>>117
確かに…
信作百合子や照子夫婦、大久保さんあたりは
面白い
それでも、ここでは不評の八郎喜美子の15分でずっぱりのとこは
映画みたいでよかったと思ったが
最近のシーンでは「来た来た!とお母ちゃんが言ってたのはお父ちゃんが戻ってきたのかと思った」の息子の台詞にはじーんと来たよ >>416
> 今週は良かった(子供おらへんと分らんかも)
子供いると、鳥丸さんの良さがわかるのかな。
自分はいつのまにかおばさん二人が抱き合うまで仲良しになってるとか、まったくわからんかった。 浮気したゴミ旦那はまだ生きてるっぽいなあw
死亡済みなら、もう少し好き勝手にやれたとは思うが
>>416
掛け合いがあまり面白くないね
川原家の母と3姉妹のシーンでも
演出もあれだけど脚本があれなら仕方ないのかも 視聴率の上積みを捨てたおかげで
物凄く味わいのある作品になったな
>>434
三姉妹集まるとすぐキャッキャ土かけ合ったりするのが嫌だった
粗暴な親の子は粗暴と言いたいのか知らんが >>414
烏丸せつ子の役は宛書きみたい
ちょっと毒々しいところがいい
まあ、それでも、なつぞらよりはいいんじゃないの?
なんかしらじらしい感じで見る気が起きなかった
実際見てた人曰く「面白くなかった」
イケメン出しても藤木、吉沢、役者として魅力無さすぎ なんか脚本が迷走してるのはわかる
何だか今週は特に酷かったぞ
あのストーリーで文句言わない主役俳優だったらそっちの方ががっかりだわ
主役の登場場面で話がまったく動かない上に毎回仕事場で誰かと喋ってるだけだよなw
>>438
母ちゃんとか息子とかどんどん追い出して出し続けるのがスキャンダル女優つうのが謎。
烏丸せつ子がどれくらいスゴい人なのか全然知らないから有り難みがサッパリわからないし。
いつの間にか、連絡なかったら抱きしめて心配するほど打ち解け合ってたのかも理解出来ない。
来週も小池アンリを引っ張りまくって、八郎を呼んで来てヨリ戻そうとするんでしょ?
週間タイトルが「もういちど家族」とからしいし。なんかそろそろ見るのがツラくなって来た。 有名な陶芸家がモデルの朝ドラなのに有名になる過程をすっ飛ばしてしまう
これからおそらく息子の白血病でお涙頂戴を狙っているのだろうけどそんなところをじっくり見せられてもな
夫と元サヤって再婚してなかったのか?忠実と違って随分ストイックな男なんだな
>>443
満腹らーめんなどは過程が楽しめるが
陶芸家の過程は穴窯で十分だと思う とにかく2人だけで喋るシーンを減らしてくれ
もはや苦痛
肝心なところに時間ワープがはさまってるからな
省く箇所を間違えている
戦争期ヒロインの朝ドラの子供って一人っ子とか多いけど
あの時代は7人兄弟とかあたりまえだった
子役をそろえるのがメンどうなんだろう
最近は、言うほどつまらないとは思わないぞ。
八っつあんの出番が少なくなってマシになった。
今日は、バナナを全部持って帰らずに皆に配れと思ったが。
グッキーまた主演不発か。
いつもの共演者食いはどうなったのよ
来週、八郎出るから今から憂鬱だ
空気が濁るんだよな
夫や息子のことでだらだらはまだ許せた
今週の謎のスキャンダル女優はなにがやりたいのかさっぱり分からなかった
>>463
加賀まりこがやってるあの役は重要なんだろうか?コンゴに注目だ 全然見てないんだけど、視聴率どうなってんの?
「なつぞら」は毎回見てたんだけどなあ
前作が酷すぎたので今作はまともに見られる作品で良かったと思ってた
大阪から信楽帰ってイッセー尾形がいたあたりまではねw
夫役がキモすぎた
烏丸せつこさんの役は風吹ジュンさんでお願いしたかった
関西弁も枯れた声や話すテンポも関西のオバハンその物で烏丸せつこ上手いなと思った
不倫駆け落ちやらないわりに
足軽娘の恋愛感情描写しつこすぎたな