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【テレビ】 『吉田類の酒場放浪記』 何が時代に求められる魅力なのか 2020/02/08 ->画像>3枚
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https://www.news-postseven.com/archives/20200208_1540381.html 2020.02.08 16:00 NEWSポストセブン
限られた放送枠のなかで長く続く番組には、視聴者を魅きつけてやまない理由があるはずだ。作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が分析した。
* * *
英国のEC離脱に米大統領選挙、新型感染症。年が明けて世界は上へ下への大混乱が続く。こんな時代こそ、進むべき道を見据え静かに身を処せる冷静さが求められますが、落ち着きを身につけることはそう簡単なことではありません。
そんな世の浮き沈みを「どこ吹く風」と、落ち着き払って酒を飲み続ける70才のオジサンを映すシンプルな番組がウケている。2003年からBS-TBSでスタートし17年続く長寿番組『吉田類の酒場放浪記』(月曜日午後9時)です。
その内容はきわめてシンプルで、東京またはその周辺の酒場を紹介する紀行モノ。登場人物は「酒場詩人」の肩書を持つ吉田類さん。イラストレーターで執筆、俳句愛好会「舟」を主宰する俳人でもある。いつも黒っぽい服装で身を固めているその風貌は、スタイリッシュでも二枚目でもなく、垢抜け過ぎない感じがまた共感を呼ぶ。ちょっとなまりのある口調で「高知が生んだ偉大なる酔っぱらい」とも呼ばれている。
当初は地味に静かに始まったこの番組ですが、今や飛ぶ鳥を落とす勢い。制作費は超低予算らしいけれど、視聴率は堂々BS全体で常にトップクラスで、この番組を見て他のBS民放局でも同ジャンルの番組が制作されるようになったのだとか。
その人気を反映するように、通常の1時間番組のみならず、2010年からは年越し特番『年またぎ酒場放浪記』も始まり、以後毎年BS-TBSの定番となっています。さらに2019年12月のBS民放5局特番でも、笑福亭鶴瓶や徳光和夫らテレビ界の重鎮を横に吉田氏は媚びるでもなくへつらうでもなくただ淡々とマイペースで酒を飲んでいました。その落ち着きぶりは圧巻。
それにしても、『酒場放浪記』という番組のいったい何が、これほど時代に求められる魅力なのか──。
●語らない
吉田さんは饒舌ではない。酒場の店主に余計な質問もしないし、声も大きく張らない。若い頃から俳句になじみパリではアート修業をし世界放浪をしてきただけに、うんちくはいろいろあるはず。しかし、そこらへんのオジサンとひと味違うのは、ウルサく熱く語らないこと。いわば、受け相撲のようにして周囲の状況を受け入れ、他の客に溶け込んでいく。なかなかありそうでないスタイルです。
https://www.news-postseven.com/archives/20200208_1540381.html/2 最近は酔っぱらうのが早くなってるような気がする
もう長くないな
ストロング系チューハイが求められる時代。即ち基地外水で現実逃避!
おんな酒場放浪記の方がいい
弓木春奈ちゃん大好きです
しめ鯖とおでんの大根と人情と下町が好きなのは分かった
15分で終わるし店のシーンはせいぜい6~7分だしな
無理して人情話とかせずにさっさと終わるのがいい
>>6 和彦がエラそうにうんちく語る横で、それを無視して鶏唐とかフライドポテトつまみにレモンサワー飲みたい (´・ω・`)
不動産の営業の仕事してるから首都圏の駅ほぼ全駅降りてるんで
この番組は知ってる駅ばかりで楽しんでる、あそこ行ったなとかw
マイナーな駅も取材してるのがいい、呂律の回らない類にも癒される、癒し系番組w
吉田類だからみんな優しくしてくれて居心地よさげな店ばっかりに見えるけど、一般人の一見さんには冷たいんだろうなーって思って見てる
昔の「国道下駅」だかの回の、古本屋のオヤジが良い味出してた。
放浪記の店結構行ったけど大概まずい
今の放送は義務的 やめろ
途中に入るツッコミと時々たがのはずれる締めコメするナレーター氏の存在もいいよね
>>6 そうだな
常に上からなんだよな
見てて和まない
グッドライフ枠で朝と夜(再放送)やってた頃は見てたな
>>6 歯が浮くようなキザなコメントが俺には苦手。
凡人にはわからないが俺には分かってる的な
>>25 町中華で飲ろうぜはいいと思う
夕焼け酒場はダメだなきたろうがただの厄介な爺でしかない
>>14 人払いされてしまいますから……
吉田さんとこはサクラでもカウンターや店中に人がそこそこいてあちこちでワイワイしてるのがいい
>>4 あいつは何か無神経で嫌な奴だから見ないわ
暇でも見ない
吉田類か女は暇な時は見てる
あまりにも飲みっぷりが良すぎて親父がるいさんの
健康を心配してたわ
>>25 迷宮グルメ、町中華で飲ろうぜ、夕焼け酒場・・・もよく見てるw
だらだらやってればいいし、やってる番組
太田和彦とくらべてもなあ、とっくに別モンだし
>>31 あれはいいな
毎週録画して見てる
高田秋ちゃんがかわいい
うまそうに飲み食いするよねぇ。
酒場に行かなくても、見てるだけで満足できるわw
>>24 おんな酒場は癖のある顔の女2人が嫌過ぎて飛ばす
ボブの女と深海魚みたいな女
この番組のおかげで飲み代が嵩むようになってしまった。
駄菓子屋みたいな寂れた処で、缶ビール、缶詰、菓子をセルフで食うだけの回があったなぁ。斬新だった。
>>22 お前がグルメになっただけだと、自分を褒めればいい
この手の番組見てて思うのは自分が嫌なオッサンになってないかって気をつけなきゃなってこと
俺も太田の方が好きで観てる
特別愛想もないし女将や主人の話もちゃんと聞いていなさそうだけどそういう振る舞いもまぁそれはそれでいい
1人で自分のペースで飲んで食べてだからそういう自分勝手が通じる番組
>>49 孤独のグルメは演出がダメで見てない
リアル店使ってるのにあのパフォーマンスで台なしw
昔、所沢かどっかの回でまとめ撮りなのかラストベロンベロンだったな。
あと先客の熟女2名に親子ですか言ったら歳上の方がブチ切れて終始凍り付いた時もあった。
たまに出てくるお通しサービス(無料)というお店が出てくると無条件でいい人たちだなーと思ってしまう
余計な字幕を入れたり、料理を?マークで隠したり
肝心なシーンの手前でCM挟んだりしないのがいいんだよ、
つまり、今の地上波ゴールデンでやってる手法の
真逆を行けばいいわけ、答えはものすごくシンプル。
華丸がやってるやつはつまらんから全く観なくなった
大吉と松岡のは忘れてなければ観る
町中華の玉袋は結構好きだが女が飲み歩いてるほうは、やらされてる感が凄くてクソツマラン
大和市の某店では店主曰く、飲み過ぎて自宅まで車で送ってたと言ってた。
>>18 初期は「どもども〜おじゃまします〜」と店に入って行っても「誰こいつ?」みたいな感じだったよ。
BSデジタルの番組とは思えないぐらいに
スポンサーが多い
サントリー、養命酒、ボートレース、UCC、東京スター銀行
ファンケル、西原商会、菊正宗、ロート製薬、写光レンタル販売など
イニエスタノミマシタもこの番組で初めて知るw
すまん、女性版「女酒場放浪記」ってお前らの中ではどういう評価なん?
>>58 2本撮りなのか、開幕時点で赤い時がある
そういう時は終盤呂律が怪しい
街中華は金玉袋はいらんから女子だけでいいわ
金玉うるさいんだよ
なるほどな
町中華の2部構成はどっちの需要も見事に取り込んでるんだなって流れ見て分かったわw
完全に酒場巡りが趣味になった
いろんな人と出会えていいよ
おんな酒場放浪記も悪くないけどやっぱ吉田さんのほうが段違いにいい
弓木さんがまだ万波奈穂の穴を埋めるほどになってない
今後に期待
>>21 松重豊の口のアップシーンがケツの穴のアップみたいで生理的に無理
俺は下戸の部類だけどこの番組を見ると幸せな気分になるわ
月9に家に居るときは自然にチャンネルを合わせて最後まで見てしまう
結局塩砂糖醤油味噌油なんだな
って宅飲みにして金が貯まったよ
>>86 食べる時口元シワシワの爺顔になってきたよな
そろそろ交代したらいいんじゃないかと思うわ
最後の訳の分からない俳句に
思わずツッコミを入れるのがシメ
名前はよく見るけど番組見たことない
と思ってたらBSかぁ
そりゃ見ないはずだ
家のテレビに映らない
スタッフの介入やテロップなし
店主エピソードの過剰なお涙もなし
これでええんよの究極
若い女性が好き
しめさば・里芋が好き
あっち系の仕草がある
けして不味いと言わない
2本取りのとき2軒目が呂律がヤバいときがある
がに股あるき、手を腰の後ろで組む
めったに帽子は脱がない
>>52 すまんな、俺は食べてる時の口周辺の動きが生理的に無理、キモくて見てらんない。
ワイプがない
テロップがない
雛壇がない
出演者が一人とナレーションだけ
余計なことはしない
ずっと変わらない
男吉田玉袋、女倉本はほんま有能
クソのような店でもそつなくこなす
「もう1件行きたいと思います」と言ってゲイバーの方へ消えて行く類さん・・・
俺も以前よく見てたけど、何が面白いんだと言われると返答に困るw
何が魅力って、そりゃ実況だろうw
酒場の馬鹿話をネットでやってる感じで、荒らしも滅多におらず居心地が良い。
>>104 だからこそふらっとQUSUMIの存在にも意味が出る
>>16 分かるハーモニカ最高 弓木はなんかキモい
ローカル局が吉田類呼んで酒場放浪記っぽい番組作ったりしてるが本人としてはそのフォーマットばかりで嫌にならないのかね
酒飲まされてばかりで
初回放送の時から観てたが
ロレツがもうそろそろ死を覚悟するレベル
✖放送枠のなかで長く続く番組には、視聴者を魅きつけてやまない理由があるはずだ。
〇放送枠のなかで長く続く番組には、スポンサーを魅きつけてやまない理由があるはずだ。
ここ数年は吉田類がガクッと老け込んで観てられなくなって視聴するのやめてしまった
おじさんキャラがリアルおじいちゃんになっちゃって痛々しく見えちゃうのは蛭子能収と一緒
>>97 あの中じゃ1番かわいかったじゃん
何回かシコったわ
おんな酒場ちょっと見ないうちに新メンバーが入ったんだな
>>52 一番要らない口元がキモい天気予報やってろ
>>4 あいつは、冷や前提の日本酒なのに平気で燗を要求するガイジ。
太田和彦→酒場放浪記→街中華→コの字
月曜日の夜は忙しい
>>111 香川照之が吉田蹄を名乗りパロッていたよね
3人で羊蹄類の酒場放浪記をやっていた
最近の太田和彦は笑顔が増えて、いい感じになってきたな
吉田類は誰に対しても腰が低い
多分、苦労して生きてきたせいだろう
太田和彦はとにかく偉そう
多分、天下の資生堂でデザイナーをやっていたせいだろう
どっちも見るけど
吉田類の方が好きかな
実は1番需要無さそうな古畑前田のえにし酒がなかなか染みるよ。2人とも知らなかったんだけどチビの声優の方が背伸びして食レポ頑張ろうとしてる姿が微笑ましくて酒が進む。とうとう前回あたりから毎週録画に格上げw
あと、もらい酒みなと旅の須黒アナも別のタイプで良かったな。こっちではネットから外れちゃったけど。
なんか何本かまとめ撮り?してるのか開幕からちょっと酔ってる時ない?
吉田類は食べ物の好き嫌い無さそうだよな
食べ物の好き嫌い無い人は良い人が多い
太田和彦は最初は「気取っていて、何か鼻につくな」と思っていたけどずっと見ていたら
別に気取ってるわけじゃなく自然体でああいう人なんだなと思うようになった
それからは好きになった
>>132 でんぱ組がやってた頃からそのシリーズ見てるわ
夢眠ねむも古川未鈴も去年結婚したなw
>>53 あー、なんかわかるわ!
番組に出るような一昔前の飲食店って、それほど旨くなくって当たり前だったような気がする。
自分の口が肥えたのか、飲食店のレベルが上がったのか。
こういう番組のルーツは太田和彦が作ったし吉田類ですらもそのフォロワーだから偉大だよ
でも現在、酒飲み番組が増えた直接の影響は吉田類の酒場放浪記のヒットだろうな
>>52 俺は寺澤ひろみが好き
お酒をホントに旨そうに飲む所がなんとも
倉本さんいいよね
たまに年齢のことを自分でネタにするのがいい
>>142 長野の田舎者なのに江戸っ子かのうよな立ち位置で話すのはたまにきずですけどね
根は良い人ですよね
>>124 >冷や前提の日本酒
そんなもん勝手に言うとるだけや
女酒場放浪記の方を見てる
ジジイが飲んでる姿を見ても楽しくないわ
CMに出てくるトールちゃんとスラルちゃんがかわいい
地元の人以外入りづらそうな居酒屋ばかり
近場でも実際に行くことはない
YouTubeでおっさんが独りでただひたすら飲み食いしている動画が面白い。
>>96 あれ
懲りてるのに毎回辛子やワサビを付けすぎる
がないぞ
倉本→貧乳
古賀→ポンコツ1
栗原→ドスコイ
寺澤→おっぱい1
万波→ポンコツ2
弓木→おっぱい2
俺が最初に吉田類を見たのは
酒とつまみ時代にタモリ倶楽部に出てた時だっけかな
芸能人にファンが多いと聞いた
香川照之が熱狂的なファンで、
吉田羊もそうらしい
収録した後の「もう2〜3軒」を撮影してほしい
呂律まわってない
>>64 玉だけで、新作と再放送で1時間で良いんだがな
前に講演会に行って、自分が作った片口とぐい飲みをプレゼントしたら、1週間ぐらいして愛用してますって直筆のお礼のハガキ来た(⌒‐⌒)
太田さんはいろいろ講釈するけど、時々間違ってる。知ったかぶりしなければいいのに。
特に魚の事なんか。
オンエアされる時間は短いが、収録はガッツリ2時間なので、
ああ見えて、かなりガッツリ飲んでしまうらしい
2本撮りもあり、冒頭からベロベロの時も
オイラの地元に来た時は、明らかに歴史が浅くて地元民がほぼ行かない駄店に行ってたわ
あんな店が「◯◯(地元)のスタイルである」って紹介された時の違和感が凄かった。「んな訳ねぇw」ってツッコミ入れたわ
番組自体は大好きなんだけどな
いかにも典型的な低予算のBS番組で、
撮影時にはプロデューサーもカメラマンも、途中で飲んだり、
乾杯に参加したりしているそうだ
そうした「ゆるい」雰囲気が番組から、視聴者にも伝わって、
それも人気の理由のひとつとされる
「おんな酒場放浪記」の放送時間を午後10時からに戻してください。
せんべろ系ユーチューバーのほうがマシ
金もらって酒飲むとかゲスいステマだろ
>>178 きいはそうかも知れないけど多くの人が見てるんだわ
>>99 それな!
あと変にキャラづくりとかしてないとことかもいい。
裏の地上波がつまらなすぎで知った番組だけど流し見するのに丁度いいわ
音だけでも楽しめる
15分番組なのに毎回昼間の街散策を入れるのはいいね
体調不良か急死でいつ番組が無くなってもおかしくはないな
ナレーションの「ごじょれん」って独特の言い回しが好き
>>55 太田さんは奥深いよな
その地域、歴史、店、お酒、その他知識が凄いし
頭良くて堅苦しそうに見えるけどたまにお茶目な一面もあったりで
酒場放浪記で紹介された店で 安くて美味しい店 教えてください
鳥貴族に煮込みがあれば満足なんだよな
理想な居酒屋ってないね
長く観てると明らかに不味いときのコメントがわかるようになってきたw
酔っていなくても呂律がまわってない。マジで脳がやられてきてるかもしれない
美味い店と不味い店であからさまに態度に出るのが面白い
>>124 日本酒も「これは刺身に合います、おでんに合います、冷やで飲むのが良いです」と勝手に言ってるだけで
その人にとってはそれが一番合うとは言えないからな
>>161 やってることは同じでも全く知らない人が飲んだり食べたりしてるのを
見ても全然面白くないわ
やっぱり類さんじゃないと
女は2軒みたいやけど、類は4軒くらい回ってるよな
ベロベロで始まる時とかある
>>101 やっぱ類さんはゲイなのかね?
スピンオフでそういう店に行く類さんを放送したらウケるかも
完全に出来上がってろれつが回らなく客に絡むのは同じ酒飲みとしてキツイ
最近は町中華の方が楽しみになってる
この人ぱっと見ネット民から嫌われそうなタイプなんだけど
そのテイストを消す事なく嫌われてないのが凄いwww
一回も美味そうだと思う料理が無い
そんな番組が続いているのは日本人が貧しくなったから
最初の方に80年代ぐらいの洋楽流すのも好きで録画して見てる
>>71 出演者が好みかどうか
弓木ちゃんが好きなんだが嫌いな人もいるのね
>>64 玉袋パートは大好きだし、玉袋パートしか見てないわ
女パートギャーギャーうるさくて嫌いだから見ない
>>71 倉本康子しか知らん
一緒に飲んだら楽しそうだしいい女だわ
民放BSはこれとか三ツ星キャンプみたいな趣味系ののんびり観られる番組が多いから結構好きだな
土井善晴の美食探訪が酒場放浪記に完全敗北して時間ズラしたからな
ぼーっと見てられるわ饒舌なった吉田類をほほーって寝っ転がりながらみてる
>>213 酒や料理が普通でも、吉田が楽しんでいればオッケーなんだろね。
ハイボール万歳!で武田の辛そうな顔見てからの
酒場放浪記が月曜の夜の鉄板だった
ハイボール万歳!復活してくれんかな
不味いと言わないけど、以前、豚か牛の睾丸の刺身が出た時は一口食べて、ダメだみたいな顔をしてたよな。
>>227 そもそもこの人俳人なんだからしょうがないw
入りにくい店入ってくれるからな
冒険心くすぐられる
吉田類みたいに30分くらいで酒と肴を済ませるのが理想だよな
クソうるさい居酒屋チェーン店で大勢で3時間近く飲み食いしてると体調悪くなる
>>168 あー下町と中央線沿いにしか昔は無かったんだっけか
同じ飲み食いするにしても芸人やアイドルがガチャガチャやるのは、
嫌いな人多いからねえ
毎回結構な数のメニュー頼んでるけど
あれ全部食べてるのかな
確かに語らないのがいい
いろいろうんちくあるだろうに
男がウンチク語りまくりなのはうっぜなって感じなるから
これくらいでちょうどいいよ。
美味しい、美味しいゆうてまったり酒飲んどきゃそんでいいのよ。
倉本さんはカープファンだから好きだわw
私はカープ女子ではなくカープファンです!と言ったときはカッコ良かった
月曜はこれ→歴史→中華の流れでながら見してる日が多いかも。10時はゲストによってしゃべくりもあるけど
この番組見るようになって二年弱の新参者です
一時間で四ヵ所回るから非常にお得感ある
店のお客さんの雰囲気もいいし毎週見てても飽きない
ちなみに俺は血圧高くて四カ月前から断酒中
たまーに可愛い店員さんいる回あるとうれしい
実況は基本
強奪w
カモフラw
萌え水w
ブラック商会w
>>220 土井さんが勝つとしたらケータイ大喜利ばりにはっちゃけないと厳しそうだなw
団塊と団塊ジュニアが多数派だからな
そういう渋いのが似合う世代が興味あんだろ
昔よく行ってた金沢のこいでが酒場放浪紀にでて、
行ってる当時は赤ちゃんだった店の子どもが大きくなって店を
走り回ってるの見てこの番組は神だと思ってる
制作費を使って
ただで酒を飲んでるんやろな
このオッサン
ベロベロでろれつが回らない類さん そろそろ後釜考えないと
この番組って東武練馬行った事ある?
東武練馬に営業所があるタクシードライバーのブログ見て
出番明けのタクドラが一杯引っかけられる店の宝庫みたいだから、一度行ってみて欲しいんだが。
>>92 むしろ酔いどれジジィがラストの一句で締まるんだろ
酒場放浪記は再放送が多いんで町中華で飲ろうの方見てるな
>>141 好き嫌い無いってそう言う意味じゃないんだぞ
>>262 青森だったかでシメのコメントして歩き出す時に壁に手をついてたのは
さすがにあかんでしょと思った
日本三大「吉田+一文字名前」
・吉田類
・吉田羊
・
サントリーがスポンサーについているけど普通にキリンやアサヒ、サッポロ、ニッカの酒類も出てくる
>>247 可愛いネーチャンで一番は門前仲町だるま あやちゃんの「チューハイ一発入りまーす」だな
>>173 新井浩史とラップグループの誰かが
金沢の東茶屋でお茶屋遊びしてるの
見たわ 鼻の下伸びて嬉しそうだった
他には金沢おでんの三幸で蟹めん食べてた
おんな酒場放浪記の寺澤ひろみさんが好き
喋りもいいしおっぱいも大きい
>>273 有名やな
バイトの子が可愛い焼きトン屋だったかな?と親子で飲みに来てた娘が可愛かった店にあった
多分エロい人ならわかるはず
酒場放浪記は今のYouTuberの走りみたいなとこはある
上野の焼肉屋、旨そうだったなー
なんていう店だっけ?銀座にもあるヤツ。
>>234 それが理想だよね
一人のみだと尚更
>>246 俺は視聴して一年目の初心者です
宜しくお願いします
>>253 日本で数少ない金もらって酒飲んでる人間
CSで過去のやつを2時間くらいまとめて放送するのを見ながら酒を呑むのが好き。
たけしは伝説のコーナーを復活して対抗しろや
吐く店マズイ店
放浪酒場の対極なテレビ
>>223 アレはアカンなあ
スタッフも何も言わないのかね?
嫌いではないんだが
基本的に食べ方汚いよねこの人
いろいろ問題有りの「和光」の再放送ってやらんのかな
マイナー過ぎるけど昔小学生まで埼玉のせんげん台に住んでて、隣の駅の大袋の駅の居酒屋出た時は懐かしくなって泣いた
孤独のグルメではがっつりせんげん台出てきて嬉しかった、住んでた家のすぐそばの店だった
渡部は鼻につくけど仙台のセリ鍋は
スンゲー食べてみたいと思った
どこ行っても歓迎ムードになってから観なくなったは
アウェー感満載な中で無理やり乾杯迫ったり
人のつまみ堂々と真ん中取るクズさが好きだったのに
チューハイは大して好きじゃないし
あと酔っ払い過ぎじゃね?て思うんだけど
たまたま映ってたら絶対みてしまうな
>>293 https://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/shop/148.html これか店主の小学生の息子が夜中に調理してたな
上のURLの番組紹介には小学生の息子の事は一言も書いてないが
この人の前は太田なんとかがやってた酒番組観てた
すっかり吉田類に抜かれたな
>>220 土井先生、嫌いじゃないけど基本上から目線だからな
あとお店の価格帯が庶民に縁遠い
吉田類はNHKの山番組にまで出演するからな
高尾山の回のときは茶店につくたび生ビールを飲んで、番組の趣旨と違うだろと思ったw
地物、特産品を低予算(3千円上限くらい)で買い込んでビジネスホテルで缶ビールぐびぐびウマーする番組つくってけろ
>>298 時代についてけない人→酒場放浪記
時代についていけてる人→ユーチューバーの酒飲み動画
低予算とはいえたまには誰かゲストが来てもいいな
大久保佳代子とか合いそう
>>247 萌え水w
トールちゃんとスラルちゃんかw
>>316 それ系の漫画やドラマありそうだけど、まだ無いかな?
あれば売れそう
>>320 酒飲むとポテトサラダの万能性に気づくよね
この前梅田で飲んでたら類さんいたわ
テレビと同じ対応してくれて更に好きになった。あと意外にでかい
オープニングタイトルの一番最初の画のカウンター客って奥さんに尻に敷かれ叱られてる甲斐性無しの旦那の風情
まだやってんだこの番組。とっくにアル中で死んでると思っていた。
>>62 bs番組は落ち着いて見れるよね
地上波は色ギラギラ字幕垂れ流し無駄なリアクションワイプに衝撃音とかとにかくウザい
この番組、わりと人気だよな。
店に来た地元で結構な資産家のおばあちゃんや娘さん達もこの番組のファンだと聞いて意外だった。
居酒屋とか行かなそうな層の人も見てるんだなと。
何だか癒されるから俺もこの番組好き。
>>22 太田も類も最初は自分たちの趣味の店を採り上げてる感じだったな
番組的に成功すると代理店絡みなのか宣伝目的が強まって来る
まして地方は不況と酒離れが深刻だから
>>135 あれ関西では地上波だけど他所でもやってるの?
数年前の正月スペシャルで息子と共演して飲み過ぎを注意されてたな
うちの親父(83)は倉本ファン
彼女の大好物から彼女を「タコ女」と呼んでいる
>>159 >>319 写光レンタルのCM無駄にキャラデザしっかりしてるよなw
>>338 なんか爺さんウケいいよな
うちの親父(63)も大好きだわ
類さんそろそろ体がヤバそう
いくら酒に強いからって飲み過ぎだと思う
>>247 詐欺ローン
あ、ホモだ
ホモくせえ
夢社長出せ!
あ、ホモだ
香典強奪するやつだ
この番組、BS実況板でいちにを争う書き込みの勢いがあるからな
BS実況板なんか過疎スレだらけなのに、何この賑わいって最初びっくりしたわw
酒場放浪記は録画して見ている。
酒飲んで「うまい」とか「おいしい」とか言わんのが、またよろしい
この番組見ながら酒を飲んだりもする。
大半の放送が東京近辺
一度だけ大阪京都周辺の放送もあった。
オレの近所にも来て。
口をとがらせてナミナミ酒に顔ちかづける吉田さん
あの口でキスしようと顔寄せるホモ吉田さん
こわいよぅ
ホモだよね?
別にホモでもいいんだけど、そうだよね?っていう確認で
隠し切れない類姐さんを楽しむ番組だぞ
居酒屋だの街ブラだのはおまけに過ぎない
味がどうのこうのとかコメントではなく類姐さんの仕草やからしを付けすぎる癖を楽しむ番組
これも太田も玉もしゃらくせえ、ダルい
勝手に飲ませろや
類さんが本当に美味しいときは、何も言わずに親指立ててガッツポーズ
>>29 年末頃に初めてみたが客の設定で芸人とかを出しててマジ不要だと思ったわ
てか有名人なんぞそもそも不要
>>306 太田和彦かな
あっちは上品で店も綺麗で酒の肴も旨そう
太田和彦の番組は構成が何かおかしい
入店した時には客で一杯なのに、飲み食い始める時には何故か客が消えている
なんだあれは???
>>43 ええ、そうですね。
吉田類がうまそうに、うれしそうにしているのをみるだけでこっちも楽しい気分になりますね。
玉川が毎日のように仕事終わったあとに家で酒飲みながら酒場放浪記を見てると言ってたな
>>146,151,216,218
どうも
時間が合わなくて見たこと無かったんで今度録画してみる
というか知らなかったが吉田類と違ってナビゲーター複数いるんだな
>21
腹痛起こしそうなおっさんから
さっさと鈴木亮平に変われよ
>>356 > 入店した時には客で一杯→営業時間中に撮る
> 飲み食い始める時には何故か客が消えている→営業時間前に撮る
簡単な太田和彦トリック
おんな酒場は古賀さんを寺から連れ戻して復帰させてほしい
深夜バイトしてた職場で居酒屋放浪記付いてから仕事しながら見てたな〜。
料理が美味しそうで、帰りに居酒屋メニューに近いとの理由でコンビニおでん買って食べてた。
レスあったがこれが面白って思うくらい
地上波がつまんないってことなんだろう
>>52 古賀ちゃんの本当に酒が好きでたまらないという雰囲気と飲むとき舌をペロって出すとことか、酔うと瞳が潤ってるところとかがたまらん
よって、古賀ちゃんと、倉本ねえさんの二人で回すのが理想だったのに
吉田さん好きだけど
フランス留学してたってのは絶対ウソだよな
太田和彦→吉田類とはしごするのが、休み明けの仕事で疲れている月曜夜の楽しみ。
言い方悪くいうと、おじさんが散歩して酒飲んで、客と話したり料理の絵を見るだけの番組
時々レシピのプロファイリングをやって大将に
「入ってませんw」
って言われてんのとか好きw
>>346 奈良とか宮崎の地方ロケ編は美味しそうな店ばかりで旅行したくなった
BSテレ東で梅沢富美男が美味そうにレモンサワー飲んでた
自分もストロングじゃない方飲んでみたい
日本全国どこの居酒屋行っても
おでんの大根、厚揚げ、〆鯖、ポテサラに落ち着くだろ
升に入れたガラスコップに溢れてる日本酒を飲むために口を近づけるのが嫌い
>>4 人それぞれだろうがオレはこの人の横柄な態度が大嫌いだから見ていない
>>1 結局、みんな昭和を求めてんだよ
今の夜の渋谷行ってみ?
韓国ファッションした男女が弱いくせに悪ぶってるから
BSだと新作もいっぱいだね
CSじゃ新しいのが無くて再放送ばっかりだ
「おんな」の方は放送すらしてないよCMだけするけど
大田と吉田類って一度対談飲みみたいなのやってた記憶
大田さんも好きだったな
太田和彦は蘊蓄垂れる割に食事のマナーが悪い
そして何故か江戸っ子目線(信州出身)で地方民や、若い店主を小馬鹿にした態度が見え隠れする
だがリアル江戸っ子にはヘラヘラ媚びる東京コンプレックス丸出しの田舎もん
吉田は箸を持ちながらお酒飲んだり
太田は麺類の食べ方が汚いし
お二方ともマナーはちょっとなって感じ
すこし前はろれつが回らなくてヤバかったけどさすがに戻したね
太田和彦はあのカッコつけをニヤニヤしながら楽しむもの
>>341 みずほから資金移動さっそくしたわウチも
ソフバンショックきたらヤバいもんな
格付けジャンク債だぜ?
さすがに歳で食えなくなったのか知らんが、人が食ってる料理の強奪はなくなったな
>>254 傲慢ではなくて、デリカシーが無いんだよこの人
>>419 こないだのキリタンポ鍋みたいに、お客さんからくれちゃうようになっちまった
吉田類って酒場通気取ってるが、この番組見てると、たいした知識無いんだよな
>>16 解る。あとは最初好きじゃなかったけど万波も好き。
おっさんみたいな女性はあんまり…
>>427 そういう演出だから
全部このオッサンが説明して面白いと思う?
当時全くの無名のおっさんが居酒屋で酒飲むだけの番組や、おっさんがただ飯食うだけのドラマがここまで長く続く番組になるなんて制作側も想像してなかっただろうに
>>429 俺もプロハーモニカニスト?の人だけ飛ばして見てる
弓木万波倉本の順かな
10年とか15年くらい前の街並みが気軽に見れるのがなんとなく嬉しい
あー、こんな雰囲気だったよなとかちょっぴりだけ懐かしい
>>4 こいつは小綺麗な店しか入らん
類のようなえっ?ここ?っていう冒険がない
猫舌
わさび漬けすぎ
女性好きな振り
首元隠し
最近は酔うのがはやくなった。
酒も全部飲まないしな。
冒険も少なくなった
木場の客全員モザイクのボロい店みたいなのがなくなったな
>>439 分かる
縁の赤いハムがいいよね
高級ハムだと少しがっかり
>>117 これ
人としてカドが消えたよな
最初の方は結構オーラというか雰囲気があったからグイグイ店に行けたしそれが緊張感あってよかった
>>412 ワカコ酒4月からシーズン5始まるよ
シーズン4はちょっと色々と凝り過ぎたので
巻き返し期待
>>426 今はイニエスタ・飲みましただからなぁ
それの他に季節感ガン無視な写光レンタルの透流水とか
>>1 あおりじゃなく、最近見てないよ
「偉大なるマンネリ」になれてない。
実況スレも、
「何々さん、こんばんわ〜つ日」「何々さん、カンパ〜イ!そのご体調はいかがですか?」など、
そうとう気持ち悪くなってるしさ。
>>1 どうでもいいけど、類は手皿を止めろ。
見てて汚らしい。
>>416 ひえー…
“休肝日は中ジョッキ二杯”とか言ってたような。
>>312 山登り(高尾山だけど)なんてするイメージないから意外だw
>>440 >客全員モザイクのボロい店
見たかったなー
ここ10年ぐらいで大衆酒場もどきみたいなのが全国で増殖したのは
この番組のおかげだと思うけどね
煩くない、ワイプがない、芸人とアイドルがいない、CM明け繰り返しがない
見る時のメンタルが影響されないテレビ付けてて害のない番組
ただそれだけ
>>457 まさに、それ。
番組の作りが精神衛生的に良いんだよ。
ストレスにならない。
>>458 だよね、精神衛生上問題がない事が大事
番組が決まったパターンなのも15分×4本で分かりやすいのも大事
真面目に見なくても聞いてなくても特に何の問題もないのもいい
見るのに気力すら要らないw
太田和彦は敢えて客がいない時間にロケ
吉田類は客がわんさかしている中でロケ
陰と陽ですわ
太田はゴールデン街の酒屋で左翼バリバリの時代が良かったとアピールしてて引いた
>>447 ふぅ〜暑い〜って
寒い時期に流されてもなw
>>462 著書を読むと確かに安倍や石原慎太郎への批判が多い
一方、両親を除くと一番尊敬してるのは天皇陛下(現・上皇)とも書いている
毎年、歌会始の美智子様の歌に感動して涙している、とも
あと、叔父が海上自衛隊の結構上までいった人物で、立派な人だった、という記述もある
まぁ、こういう人のことを本当のリベラルというんだろう。左翼はリベラルじゃないからな
類のほうは本人から直接「俺はノンポリ」と聞いた。とりあえずはヨシフに思想的には毒されてはいない模様
先日も自衛隊で講演してるし
>>361 あの番組はスタッフがジモンをバカにして見下してるのが不快
八王子の多摩一で奥の座敷も回っていたのが
酔っぱらってもちゃんと番組のことを考えてるんだなと
そう思いましたよ
>>106 京都の糞コテさえ来なければ完璧なのに。
ブラック商会
萌えニュース
キチガイCM
意味不明CM
直美イラネ
場違いファンケル
イニエスタ
たまに見るな
自分が酒飲まないからああいった居酒屋に一人で行けるのに憧れる
太田は魚と日本酒と山菜がよくない店にはいかないからな。
吉田はホッピーとか大好きじゃん。
ワカコ酒の方が何万倍もいいわ
かわいい子見た後に類を見るともうダメ
youtuberが手皿するとコメ欄で叩かれるんだけど、
吉田類はよくやるよなw
類がCDだして番組のCMで宣伝してるのみて調子乗ってんな〜と思った
ワンスコッチ〜ワンバーボン〜ワンビア♪
>>21 松重さんが「本当は少食でいつも食べるのがつらい」と暴露してからもう観れなくなった
この番組好きなんだけど吉田さんの食い方が汚いというか下品。
それをまたナレーションで酒呑みの美学みたいに語るのが嫌。
衛星の方がマニアックな番組作りが出来るので
自分の好みにピッタリ合う番組が見つかるよね
なんだかんだ言っても地上波は万人向けにしないといけないから
>>219 三ツ星キャンプも好きだわ。
ケンさん強面やしその道極めてる人だから難しい感じの人なのかと思ったらめちゃ気さくだし素人のアイデアも「それ良いね」って褒めまくるし癒されるわ。
居酒屋でうまくともなんともないコロッケとか肴にしてるの辛そう
>>483 酒飲みなんてそんなものだという矜持だよ
一時期異常に増えた、散歩番組
散歩番組の亜種でしかありません
企画段階で手間暇かけてるのは、ブラタモリぐらいか
>>387 全く同意。高田秋を見てて酒が好きなのと酔うのが好きなのは違うということを改めて認識させられた。
古賀ちゃんは酒好き、飲み屋好き。
ワカコ酒は武田梨奈はじめスタッフ一同本当に酒好き?と思えるレベルで見るに耐えなかった
>>488 >企画段階で手間暇かけてるのは、ブラタモリぐらいか
タモリのギャラから制作費まで金満NHK予算掛けまくりの番組と比べるのが間違い
よし初期おんな酒場のアイドル栗原友について語ろうか
酒場放浪記、高島礼子の家宝捜索、ああ人生歌がある、絶景鉄道の旅
徳さんの名曲にっぽん、クイズ脳ベルSHOW、時代劇の再放送
最近はBSの番組ばかり見ているw
地上波要らない
新作1回+再放送3回で1時間なんだけど
再放送の分も季節感を損なわないように
本放送時と同じ月の回を放送するようにしているんだね
地方の場合は本当にその場に居た客でやるけど都内の人気店とかの場合は店が事前に常連客に教えて常連だけで固めるのがアレ
>>495 居合わせた客が亡くなってたりするんだよなw
先週の放送の時実況スレでそんな話題があった
>>479 テレビ的にはポロリするほうが問題だから手皿は仕方ない
実況が、「目的」になってしまってるヤツが多い。
てか、ネットで人気がある番組ってたいがいそれ。
(脱力タイムズなども含めね)
でも酒場放浪記の実況そんな人いないし
パルスみたいなお約束もないよ
寂れたもんだよ
>>135 関西(テレビ大阪)だけしか放送してないんじゃ?
若い女性タレント連れてダジャレ言いまくる
三田村だけが楽しそうw
>>504 ご常連のスレ住人さんたちがカンパーイしてるのはちょっと混じってみたいような和やかさよな。
玉ちゃん類さん愚か茜ちゃんより飲んでないべ面白いけどw
マスコミに取り上げられると火が点くっていうけど本当なんだね
のれんをくぐって退店後
「お店の名前なんでしたっけ?」
これと寺門ジモンの肉専門チャンネルは録画しといて筋トレ後、食事しながらよく観るわ
>>504 いま実況は人いないの?5年くらい前のイメージだとBSにしてはめちゃくちゃ伸びてたような気がしたんだが
今日は放送日
吉田さんと乾杯するように酒と焼き鳥買って帰る
>>375 こうなったらシマイの典型が倉本
下品きわまりない
朝鮮人だろ
実況は良店でも盛り上がるし、アレ?って店でも別の意味で盛り上がる
うさぎとか
微妙な価格帯で、微妙な料理の店がアリかナシかで実況が揉めるイメージ
>>514 たしかにそのぐらいの時期は一般人も実況で盛り上がったけど、
いつも内容が同じなので、今は残りカスの「ご常連」しかいない。
これってまるでこの番組が紹介する居酒屋みたいで、いみじくも皮肉な結果になってる。
>>435 寺澤さんいいじゃん
本当に旨そうに酒飲むから好き
弓木は口元が婆臭くて・・・
食ってる時の横から映る口元の動きがもうダメ
酒場放浪記は見てるけど実況はすっかり参加しなくなったなあ
実況に疲れたと言うかなんというか
放送してないけど酔っ払いすぎて常連客のティンポをしゃぶりだした事が5,6回あったとかだったら楽しい
>>470 何かにつけて京都では〜関西では〜って言う彼ね
>>476 何それ超見たい
この人の手皿は他の人より気持ち悪くて嫌だ
>17年続く長寿番組『吉田類の酒場放浪記』
これ年越しカウントダウン以外全部再放送繰り返し流してるだけだぞ?w
酒が飲めないうちの親父も見てる
ホントうまそうに食うんだよなあ
まずそうに食うし、まずそうに呑むよね。
美味そうに食うのは、彦麻呂、石塚、などかな?
おんな酒場放浪記
とんでもないブスが迎え舌で喰うからゲロ吐きそう
あのブス辞めさせて源田と結婚した乃木坂でも出せ
>>532 >LGBT枠
勝手に一部の人がそう見てるだけ
吉田類はクチャラーっぽくてなんか嫌だな。見ちゃうんだけど
>>476 マジ?
先週BSフジのクイズ脳ベルSHOWに中山ラビがでてたよ。
>>542 高田渡は2003年の記念すべき第一回目の放送。吉祥寺のいせや総本店の回
出演とかじゃなくて、本当に映りこんでいただけ
ラビさんはほんやら洞だね。脳ベルでは、変キャラ扱いされてたな
酒番組なら最近2軒目どうする?が好き
博多大吉はガチ酒呑みだし倉嶋さんも時々出るし何より
ちょいちょいゲストの女性タレントが泥酔するのが最高
>>549 まあ閉店理由ってほぼ店主高齢化だけどな
>>551 良いお店でお客さんが入っていても今はそうなんだよな。
つくづくつきだしてアホな酒飲み相手のボッタクリなんやなあと分からせてくれる番組
>>551 とりあえず再放送にも乗る店は営業が続いてる店なんじゃないの
馬鹿舌の方がテレビ的にはいいだろ
何でも旨そうに食ってる方が見てていいわ
>>555 自分は1,2回しか見たことないんだけど父親がしばらく継続して見てて、先日「刺身の盛り合わせ4千円とかそういう店しかやらなくなったからばかばかしくて見なくなった」と言っていた。
知る人ぞ知る名店みたいなところでもつ煮とか食べてるイメージがあったのでビックリした。
乾杯とか意味わからん
普通、他客とそんなことしない
>>561 いや、誰もそれを否定しとらんやんけw
もしも誰かが「町中華は玉袋がやってるやつでは無いよ」と言ったなら、それもアリだけど、
誰もそんなこと言ってないw
>>560 もちろん客は撮影ありって知ってて来てるんだろうけど
実際に寄って来られたら「うぜー」って思うだろうねw
>>18 実際に入るとアウェー感半端ないよ
一人飲みはきつい
>>563 太田和彦は著書で
「酒場での乾杯の強要など下の下だ」
とこき下ろしている
>>565 相手が女だと露骨にニヘラニヘラする癖によく言うよ。
客の女性がやたらエロく見えることが多いのだが、酒場マジックかね
番組は吉田類のほうが面白いが、エッセイ等の著書は和彦のほうが面白い
和彦は貝を女性器に例えて「(コラッ!)」と一人ツッコミ入れたり、一人称が「オイラ」だったり
けっこう下ネタやおちゃらけた内容も多い
類の文章にはユーモラスな表現はほとんど無く、「幼くして家庭の事情で故郷を離れ・・」「家族も持てず安住の地も無い放浪の身・・」
等、なんともいえない暗さ、影を感じる
以前、類氏が番組で流れる甲類焼酎のCMに出てたが、
入店後に初っ端から本格焼酎のお湯割りを注文してたという
>>534 不味そうに食う、不味そうに飲むってのは
ヒロシとか武田修宏みたいな奴の事を言うのだ
>>574 俺からすればオッサンが下ネタで滑ってる方が見てて寒い
ユーモアのセンスもねーよ
>>579 一例として下ネタを挙げたに過ぎんのだが
文章でいえば、和彦が「陽」で類が「陰」なのは確か
人気で長続きしてる番組の宿命で仕方ないけど
最近は明らかな常連仕込みとかお客からの献上とかで客から一品強奪がほぼなくなっちゃった
まだ顔売れてないときの周囲の怪訝そうな「何だこいつ?」感が楽しかったんだけど
初期は面白かったけどね。
ここ最近はヨボヨボ爺さん
いつまで経っても手皿と変な箸の持ち方
マイナスばかりが目につくんで観なくなった。
>>583 >常連仕込みとかお客
中期の頃からあったよ
吉田が店入った途端、待ってましたとばかりに
吉田へ向かって客全員が一斉にニヤニヤ顔で視線集中とか
初期の頃は、取材交渉しても店側から
「うちはひっそりと地元の常連さん相手に営業しているので、放送されることで忙しくなると困る」
と難色を示されることが常だったが、その時の番組スタッフの決め台詞は
「BSだし誰も見てませんから」
類の著書に書いてあった
>>583 初期の国道下だっけ店に入るなり爺さんになんだお前って絡まれたりしてたよな
>>543 ありがとう。
去年からCSで見てるんで、初回は見たことないわ。
ラビさんのほんやら洞回は見た。
入った店を途中で変わる回あったよね
あれは店でなんかやらかしたのかしら?
>>569 東京スカイツリー近くの店の回の時、舞妓さんが客として来てたな。
もちろん類さんデレデレ。
舞妓さんは途中で帰っちゃったけどね。
放浪の方は気軽に行ける価格帯が多いのがいい
太田のは「その額出せば旨くて当たり前だろ」って店が多い
あと太田は長野の田舎出のくせに江戸っ子気取りなのがどうも好かん
>>595 昔の太田和彦はもっとシンプルに飲み食いしてたよな。
百名盃だっけ?あの頃から明らかに天狗になって、ガタガタ御託並べて粋とは程遠い嫌味な爺さんになってしまった。
先生呼ばわりされて、増長して行く様を見るのは残念だ。
たまにとんでもないハズレ店があるな。見てるだけで分かる。客が吉田さんともう1人しかいないとか
味がイマイチだとコメント出て来なかったりテンション低くなったりするから分かりやすい
吉田類はすぐ酔って結局どの店で飲もうが食おうが関係なくなってしまうのがな。
一時代は築いたけど今は「町中華でやろうぜ」に皆移行しつつあるな
町中華は女がわざとらしい
おんな酒場みたいに生々しいキャスティングをしてほしかった
太田、長野の田舎者のくせに(だから?)、
池波正太郎の猿真似をして、東京の藪、まつや、で和服で呑む、みたいなことをしている。
まあ、滑稽だわな。
こいつは本当に中身が無い。自分というものが無い。
だから、他客とからむのがイヤなので、かならず営業時間外に収録をする。
(でもそれだとガラガラの店内が映るので店に失礼だから、
たくさんの客で埋まってる店に入る場面だけを撮影するということをしているがね)
>>602 町中華はどうしても同じメニューになるからまんねりで飽きられてきてるよ
古畑前田のアイドル声優の番組の方が今はええわ、博多大吉と松岡のは論外
町中華はハズレだよな
気軽な町場の中華屋でいつもの、となれば
タンメンや餃子くらい
それを有り難がって「こういうのでいいんだよ」
そりゃいいんだけどさw
テレビ番組としては失敗
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