TOKYO MXでレギュラー放送中の音楽番組『ミュージック・モア』のイベントとして、6月7日(日)に「ミュージック・モア otonanoコンサート」が開催され、大ヒット曲「異邦人」で知られる久保田早紀(現.久米小百合)が出演することが決定した。
現在は音楽伝道者・久米小百合として活動を続けている彼女だが、久保田早紀として唄うのは実に36年ぶり。デビュー40周年イヤーにあたる今年「1日限りの復活」となる。
そして、「かもめが翔んだ日」「唇よ、熱く君を語れ」で知られる渡辺真知子も出演。以前番組でもパワフルなライブを聴かせてくれた彼女が、今回は目の前でその歌声をお届け。司会は番組MCのクリス松村が務める。
先行チケット・販売の詳細は2月8日(土)『ミュージック・モア』の中で発表される。
ライブ・イベント情報
「ミュージック・モア otonanoコンサート」
6月7日(日)15:30(開場) 16:00(開演)
きゅりあん 8階 大ホール(品川区東大井5-18-1)
チケット全席 7,500円(税込)
渡辺真知子/久保田早紀(現.久米小百合) / 他一組(近日発表)
『ミュージック・モア』番組概要
【放送日時】 毎週土曜18:59〜19:30 <TOKYO MX1> MC:クリス松村
[再放送]翌週木曜26:40〜27:10/翌週金曜8:30〜9:00<TOKYO MX1>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200207-00000456-bark-musi
2/8(土) 0:37配信
@YouTube
かもめが翔んだ日
@YouTube
迷い道
https://img06.shop-pro.jp/PA01024/893/product/92906227_o1.jpg
ああ、カモメがとんだなのか
こないだ初めて聞いたんだけど、加茂(?)メガトンって何?
とか思ってたよ
20年前も立派なおばちゃんやったけど
さらにおばちゃん度が増したな
現在・過去・未来
リアルタイムで知ってる人は50歳以上
これヒットした当時でもどこがいいのか理解できなかった。
子どもだったからテレビ局とスポンサーの関係など知らなかったが。
今 カネボウの化粧品のCMで
「唇よ、熱く君を語れ」が使われてるな
カナダからの手紙
@YouTube
同じ時期ならこっちの方がよい
曲もいいし畑中葉子かわいくて美声で歌上手くて何度でも聴ける >>10
もともとCMソングだったしねえ
いつかまた使われると思ってた >>6 春夏秋冬 土曜日 日曜日 が はっきりしていて 楽しかった。 >>9
まあそんなこと言ったらアイドル自体そうじゃん
あの頃はみんなラジオ聴いてた 渡辺真知子さんが「ピア」という名前で活動をされていた高校生の頃
横須賀の文化会館でライブを観させていただきました。
「逢いたい 今すぐここで‥」という歌詞 まだ覚えています。
『唇よ〜』は妙に
ギターが気合いがあるフレーズ連発してんだよね
>>1
高校の時よくラジオから流れていたな、懐かしい。
俺も年取ったわけだ。 >>1
大阪の寂れた商店街を闊歩するオバちゃんみたいになっとるやないか 深夜のCMで流れるメソポタミアダンスが好きでよくテレビ観ながら待ってた
渡辺真知子さんといえば、数年前、ロッテ戦試合終了後ミニライブって企画があったんだけど、試合が延長になってライブ開始が夜11時近くになったことを思い出した。
でもしっかり歌っててプロだなと思った。
若い人でもカラオケで歌ってる人いるわよね
結構好き
>>26
庄野真代ですねーごっちゃになるのもわかる
1980年の春の化粧品メーカーCMソングで対決したからね
カネボウ:「唇よ、熱く君を語れ」渡辺真知子
ポーラ:「Hey,Lady 優しくなれるかい」庄野真代
資生堂:「不思議なピーチパイ」竹内まりや ミュージック・モアはこういう懐かしの実力派歌手が見られるので嬉しい
スタジオライブで生歌披露してくれる
八神純子とか相変わらず素晴らしかった
クリス松村の話芸のレベルがもう少し上がればもっと良いのだけれどなw
>>45
YES!
1979年春のカネボウのCMソング >>49
竹内まりやは大学生だったっけ
すげーふけてるとか当時思ってたな >>47
渡辺真知子は「ニューミュージック」ですw
デビューの頃は特に歌謡曲側なんだけどね >>49
ヘイレイディ懐かしいな
今聴いても良い曲だわ
唇よ〜は松田聖子とのコラボが良かった
松田聖子がオーディションで歌った曲なんだよな ワタナベさん何で太っちゃったの四天王の一人
渡辺真知子
渡辺監督(早稲田駅伝監督)
渡部絵美
三春町出身の主な著名人
渡辺真知子
小泉孝太郎
俺
>>55
懐かしい
初めて買ったレコードがこれだった 懐かしい すごい立て続けにひっとしてたよね・・
でも いきなり出てあれだけヒットしてしまうとやはりその後をずっと続けるのが大変・
現在・過去・未来 あの人に逢ったなら
私はいつまでも 待ってると誰か伝えて
まるで喜劇じゃないの ひとりでいい気になって
冷めかけたあの人に 意地をはってたなんて
ひとつ曲り角 ひとつ間違えて
迷い道くねくね
今さらカードに 愛の奇跡求めて
いかさま占いは続く スペードをハートに
あれからどうしてるの 今ごろどこにいるの
ひとりのままでいると 噂で聞いたけれど
ひとつ曲り角 ひとつ間違えて
迷い道くねくね
捨ててしまったわ 昔のプライドなんて
もしも許されるものなら きっと生まれ変わる
まるで喜劇じゃないの ひとりでいい気になって
扉を開けているの 今もあなたの為に
ひとつ曲り角 ひとつ間違えて
迷い道くねくね
夜もヒッパレで他人の歌ばかり歌わされて気の毒だった。
二人ともちゃんとした歌を聴かせてくれるプロだわな
これは行きたい
>>58
渡辺真知子は横須賀出身となってるが・・
誰かと間違えたか >>27
ぴあ名義時代にヤマハポプコン出場して
入賞してるんだよね 大橋純子は無理して声を出してる感じがしないが
いきものがかりとかそういうのは声を張り上げすぎに思えるw
>>62
それww
元気で長生きして歌い続けて欲しいわ >>57
「Hey,Lady 〜」はバックでコーラスやってるのが
「ボーンフリースピリッツ」のロブバードなんだよね コマーシャルソングは部分的なインパクトが強いけどトータルで聞くと意味不明な歌詞だねw
当時はその意味不明さをして詩的ということにされていたんだろうw
>>71
横須賀市のピンポイントで三春町出身だよ
何度かすれ違いで挨拶してた >>49
翌81年に矢野顕子が「春先小紅」が起用されたな。どこだったっけ?
あの頃、春は化粧品キャンペーンのCMソングがヒットチャートを賑わしてた。 昔の化粧品のCMソングって良いよね
だいたいヒットしてベストテンにも良く出演してた
かもめが翔んだ日は横須賀がモデルなんだな
地元横浜の山下公園ぶらっとするたび、頭の中で歌っていた
フォークからニューミュージックに流れを変えたのはポプコン出身の渡辺真知子や八神純子のヒット曲
>>86
同じカネボウですね
「ほーら春先神戸に〜」に聞こえるから神戸ポートピアのイメージソングに
勘違いされたエピソード好きw マニアな方に質問、
唇よ熱く・・・このレコーディングでのギターは松原正樹さんと思いますがベースはどなたかわかる方おりますか?
東中出身だというサーカスのミスターサマータイムとかはさすがにアイドルには見えなかったがw
>>1
一発屋じゃないけど、4発屋位だよね?
なんでヒットをキープできなかったんだろ…天狗になって、プロデューサーや編曲者を変えちゃった???
同時期の寺尾聰も… 渡辺真知子めっちゃタイプだがなぜこのひとは独身なのか
渡辺真知子って見ると何故か渡辺えりが頭に浮かぶ
かもめが翔んだ日って聞くと、
あ、あ〜、ヒッパレに出てたおばさん!ってなる
ワイルドアームズってゲームのエンディング曲すき
なんかなかったことにされてるが
真知子、えり、直美、徹、絵美
同じイメージだな兄弟か
インスピレーションとか港スコープとかB面のが好きだなあとはファーストアルバムの曲の今は泣かせてとか超弩級にシンプルなタイトル曲の海につれていってとか
懐かしいなあ
あの頃の曲はテンション上がるタイプが多くて街中で聴こえてきても耳に残った
>>18
でもババアなりに今でもきちんと歌えてるよな >>87
資生堂はヒット曲次々出してたなあ
矢沢の曲起用って斬新だわ >>49
ポーラは曲とのタイアップはやってなかったんだけど
79春の「私のハートはストップモーション」で味をしめた >>115
クッキーフェイスって最初に買ったシングル盤だw ジャーマンシェパード犬に導かれたり、ジョナサン・リヴィングストンに導かれたり
何かと白人からの貰い物が多い時代だったんだろうw
>>1
デビュー当初の若い頃と比べると分かり易いんだよね >>116
資生堂78年夏は矢沢、春のキャンペーンは「春の予感」。初めて他の歌手に尾崎亜美が
提供した楽曲でこの年引退した南沙織最後のヒット曲。
真っ黒なスッピンで「17才」を歌ってた女の子が7年で美しきレディに変貌した。
今、YouTubeで見てもドキッとするほど綺麗だな。 >>16
Amazon MUSICで久しぶりに聴いたわありがとう >>86
それのモデルだった林元子は
78年コーセイの五十嵐元子と二人で
「二大元子」って当時のオレが言ってた カモメというと群れて行動をする種が多そうな印象だねw
沖合の漁船が水揚げ作業をしているときにこぼれる小魚に群れで集ってるとかw
この曲もかもめも好きだ
ちょっと冒険して高いのとか合わないような新しいリップ買う気になるもんなあ
去年は中島みゆきの夜会にキャスティングされて初めて生歌聴いたけどよかったわ
芝居の部分はみゆき以上にアレだったけどw
タモリはデビュー当時の渡辺真知子がなぜかお気に入りだったな
真知子、真知子言ってたw
>>33
レディ80のイメキャラがお母ちゃんの松原千明だもんな
亡くなった父親がカネボウ社員でさ
近所の営業所にでっかいポスターやら販促資材がいっぱいあった記憶 カモメ、カモメ、カモメ、カモメ、回って回って回って回るー♪って歌だよね
この人は当時のシンガーソングライターの中で突出して才能あったと思うけど
何でフェイドアウトしていったの?
>>109
食卓に大量の骨つき肉が並んでそうw
それを競争してがっついて食ってそうw >>141
当初はアイドル歌手カテゴリーでのデビューだったから
本業の歌手活動以外の仕事もいっぱいやらされてコンディションとかズダボロになって
いったん一切合切辞めて歌手修行し直しするためにアメリカ行っちゃったんじゃなかったかな?
確かにあんだけ歌えたらアイドル歌手カテゴリーは辛いわな >>142
草
切り株みたいなステーキも卓上にのってそう >>57
ミスセブンティーンコンテスト九州大会で蒲池法子さんが歌ったのが
この歌だったの? >>87
一風堂のすみれセプテンバーラブもそうだったよね
アン・ルイスとか 若いころから声が可愛い系ではなかっただけで、外観的にはアイドルだったんでは笑
「別れてそして」がもうちょっと売れてればな。いい曲だったのに
当時のシンガーソングライターと言えばポプコン出身が主流だったのでソニーのオーディションから出てきた久保田早紀は異質だったな
昨日のミュージックモアでチケット先行発売してたよ
2月中受付だから再放送でも告知あるかも
>>87
土曜午後の「コーセー歌謡ベストテン」は
資生堂やカネボウのCMソングはランク外かやけに低いかどちらかだったw >>151
アイドル売りじゃないよね
ビジュアルも一緒に推してたタイプいうんかなあ
桑江知子水越けいこ香取洋子とかがいて越美晴がややアイドル方面に重心もかけてて
杏里はまだそんなに露出はしてなかった >>13
資生堂も尾崎亜美のマイピュアレディで対抗してくれ >>103
お宝箱のコーナーでトワエモワも驚くネタが良かった ミュージックモアのゲストは地上波で見られない人達なので良いな
>>152
アタマ3曲は素晴らしかったが4曲目がつまらなくて
次の「別れてそして」は悪くないんだけどね >>141
本人のスタンスがシンガー寄りにシフトしたんじゃないか。
シンガーよりソングライターに重きを置き、他人にも楽曲提供して欲しかった。 おばあちゃんが同い年とか言ってた。
長生きしてください。おばあちゃん大好き。
ユーチューブにある渡辺真知子としばたはつみがデュエットしてる「ブルー」が最高にいい
何回も見てしまう
この頃のニューミュージックの歌詞って演歌そのものなんだよな〜
どこがニューだったのかと
渡辺真知子は唇の後にリリースされたホールドミータイトが一番好き。
>>171
「季節の翳りに」「わかれてそして」もおすすめせす >>171 つくづくいい曲だなぁ
二人のハーモニーもだけど、アレンジとか楽器の音とかのこの時代の空気感が心地よい 賞レースに出てくれというテレビ局の要望も強いし無下にはできない事情も
そういうのにいとわず出てたのがこの人
ノって来ると不思議な踊りを
し始めるのがどうしても笑う
>>171
それ。しばたさんの声が天使のように美しい。 で知られる渡辺真知子
まで読んでお亡くなりになったのかと思った
( `ー´)ノ
松田聖子×渡辺真知子 唇よ熱く君よ語れ【HD】 50,580 回視聴?2018/10/19
@YouTube
>>173
「ホールドミータイト」俺も好き
前と曲調が似すぎて埋没しちゃったかな
爽やかな佳曲だから惜しいよね 渡辺真知子は曲も自分で書いてるの
歌がうますぎて、ただの歌手だと勘違いされがち
>>185
そういや松田聖子はシコニンを使ったカネボウのバイオ口紅(聖子の口紅)のCMをしてたな 真知子さんの全盛期は日本歌謡界の全盛期と重なるんだよね
その中で「歌謡曲とニューミュージックの中心線」を
輝きを放って大活躍していた女性歌手
女心を切実に歌った「迷い道」「ブルー」もすごいが
伊藤アキラが詞を書いた「カモメ」は女心とドラマチックなスケール感満載の
日本歌謡史を飾る名曲の一つだとおもう
八神の「思い出は美しすぎて」をギターで弾き語ってると
サビの部分くらいから、いつのまにか「あの日にかえりたい」を歌ってる
>>191
コード進行同じだよね。U7 が違うくらいか >>146
/
ギャー!! (トルズ)
\
ギャートルズの原住民じゃねーかwww(笑)
(゜∇゜) 気だるい感じのミスターサマータイムを聴きながらお昼寝してた思い出
出だしはヒットした曲多かったよな
人気は続かなかったけど
八神純子は今もYouTubeで動画漁っちゃうな
オバちゃんになっても綺麗だった
一瞬訃報かと焦ったわ。
この頃の「ヒット曲」って同世代なら音楽に興味なくても
聴いたら「ああ、あれな」と判るくらいに浸透してるよな。
日曜日といえば三菱ドライビングポップス 真知子と歌おう
マクドナルドがライスバーガーでスイートメモリーズ使うのは高齢者対策か
>>91
カモメのケイ子 カモメのヨウ子も流行ってた >>201
学生時代にリアルで聞いていた世代が放送業界や広告業界の幹部クラスになってるからなあ >>156
もんたと大橋純子の夏女ソニアはランクインしてたけどどこのメーカーだっけ? 柳沢慎吾がベッドで足をバタバタしてるシーンしか浮かばんわ
昭和歌謡というのは結局ジョナサンやジャーマンシェパードがメディア指導してくれたからよかっただけでw
日本人が進化したとかそういう時代じゃなかったから
今はやっぱりバードの描く日本人と大差ないんだろうw
秋田とアイヌと朝鮮人については過大評価だと思うけどね
声量は衰えてないけど高音が出なくなったし音程も随分と不安定になっちゃったね
たかが恋もいいな
別スレで見たつべのライブ動画がかなり良かった
唇よ〜
が大傑作 編曲も。
フナヤマさんはシンセつかいだしてつまらなくなった
>>158
越美晴は歌手デビュー前に日活映画で全裸ヌードになってるんだから
アイドル路線じゃないね 要するに、ザ・ベストテンって凄かったんだよね、たぶん。
>>223
さいごの なっつね あなたー わたしを つーかまーえて >>227
長江健次、石川ひとみ、相本久美子可愛い >>92
今知った
ほーら春先神戸に〜、見に見に見にきてね♪
思いこんだまま死ぬとこだったwww 尾崎豊が陽水、拓郎のあとの時代に輝いた天才なら
真知子さんも、荒井由実、中島みゆきの次の時代の天才だと思う
渡辺真知子と渡辺えり子の区別が付かない
名前じゃなくて見た目が
小さいのが歌手のほう
デカいのが舞台役者のほう
声も似てるねw
年の取り方も何だか似てるねw
渡辺エリも若いころは桃井かおりくらいの美人枠wだったんでそ?w
結構ヒット曲あったわりにあの人は今みたいな感じだよね
かもめと言えば
渡辺真知子
研ナオコ(中島みゆき)
シブがき隊
>>240
かもめかもめ、そうかもめ
くせになっちゃうかもめ♪ 和田アキ子と梓みちよ仲良しやん!
@YouTube
&list=WL&index=2&t=0s なんかCMで流れてる?
くちびるよーってちょうどさっき流れてた気がしてきた
♪とんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでまわってまわってまわってまわる
>>176
みずほから資金移動さっそくしたわウチも
ソフバンショックきたらヤバいもんな
格付けジャンク債だぜ? 和田アキ子と中尾ミエも仲良し!
@YouTube
&list=WL&index=2&t=8s 40代前半で直接的にはほぼ覚えてないのだが最近は70年代の音楽ばかりYouTubeで漁ってるわ
昔の曲は季節感があったな
唇よ熱く君を語れ、春先小紅は本当に春が来たって感じ
>>243
レスつけて貰えてよかったぁ
スルーされたら哀しすぎだもん >>250
子供たちを責めないでは聴いたかな
秋元康の数少ない評価出来る仕事 >>124
で、カネボウが尾崎本人が歌う「マイピュアレディ」 「たかが恋」は能登の禄剛崎とかで聴くと染みて来る。
山口百恵とは横須賀で面識が有って、岩崎宏美とはタイプが違うのに仲が良かった。
長きにわたり渡辺真知子と渡辺えりを間違えていた
歌も歌えるし、ブス役で芝居もできるし、ガハハハって豪快なおばさんキャラもできる、器用な人だなあと思ってた
>>96
所属事務所がバカみたいに働かせたんだよ
バカみたいに曲を乱発してさ
本人も疲れたんだろうな
今でいうブラックだな
松任谷由実が怒っていたよ「すごい才能を潰した」って >>229
あの番組に至る「電リク」と言う時代が伏線になってたんだよな この人の歌は声量と声の伸びが気持ちいい。
声質と、失礼ながらルックスがあんまし垢抜けた感じではなかったから、ついに「歌謡曲」歌手の壁を破れなかったのが残念。
声質悪いかな?
独特の響きと深みのあるいい声してると思うけどな
そういえば三菱ドライビングポップス 「○○と歌おう」でDJ()やってたけど
あの番組やるひとってみんな消えていくよなあw
「あなたの歌」
これの動画があればどんな感じか観たい
バブル景気に向かう四十年前
明るい顔の人が明るい声で歌う前向きな明るい曲が流行った
現在
辛気臭い顔の男が陰気な声で歌う、夢ならばどれほど良かったでしょなんて曲が流行る
中島みゆきの夜会にゲスト出演してて
迫力の歌唱。んで、見た目どっちが年上かわからんけど
渡辺真知子のほうが何歳か年下という、、、、。
>>271
これの今はどのあたりとかあなたの歌とかレコードと違っていいんだよね
バンマスハネケン他ファーストコールが組んでたバンドでまわった初期にライブ盤出しときゃよかったのにな dlife終わったら跡チャンネルにMX入らないかな
太ってからひたすら声量で押していくような歌い方になって表現に繊細さがなくなった気がする
いきものがかりとかこの系の押しつけがましい歌い方だろうw
この昭和歌謡曲に出てくるカモメはどこまでもジョナサンで
現実に群れをなして行動している一夫一妻カモメとはまるで別のものなんだろうw
>>287
期限設定したはずのストレス増幅法というのがあってだな、 たとえばーたとえばたとえばたとえばー
ってのもあったね
ヒット曲多い
2020年カネボウCM「唇よ、」の歌手は非公開なのか
AI渡辺真知子だったりして?
CM誰が歌ってんだろな 若そうだけど発表しなさそう コーラスは素敵
俺が生まれて初めてラジオのカウントダウン番組に電リクしたのがブルー