【関ジャム 完全燃SHOW】音楽プロデューサー いしわたり淳治、蔦谷好位置、mabanuaが選ぶ2019年の年間ベスト10 掲載: 2020年01月20日 09:40 TOWER RECORDS ONLINE https://tower.jp/article/feature_item/2020/01/20/0701 関ジャニ∞が様々なゲストを迎え、ジャム・セッションやトークを繰り広げる、テレビ朝日系音楽バラエティ番組「関ジャム 完全燃SHOW」。 1月19日の放送回では、音楽プロデューサー 蔦谷好位置、いしわたり淳治、mabanuaの3人が選ぶ2019年の年間ベスト10が発表された。 ■いしわたり淳治 1. milet「us」 2. 忘れらんねえよ「だっせー恋ばっかしやがって」 3. 菅田将暉「キスだけで feat.あいみょん」 4. RADWIMPS「愛にできることはまだあるかい」 5. Mrs. GREEN APPLE「ロマンチシズム」 6. =LOVE「ズルいよ ズルいね」 7. B'z「兵、走る」 8. amazarashi「未来になれなかったあの夜に」 9. back number「HAPPY BIRTHDAY」 10. 槇原敬之「だらん」 ■蔦谷好位置 1. Official髭男dism「Pretender」 2. 長谷川白紙「あなただけ」 3. 君島大空「遠視のコントラルト」 4. milet「inside you」 5. 宇多田ヒカル&Skrillex「Face My Fears」 6. 宮本浩次「Do you remember?」 7. Omoinotake「Blanco」 8. 緑黄色社会「sabotage」 9. iri「東へ西へ」 10. YOSHI「RIDING ON TIME」 ■mabanua 1. RADWIMPS「愛にできることはまだあるかい」 2. Billie Eilish「bad guy」 3. Official髭男dism「宿命」 4. 長谷川白紙「あなただけ」 5. サカナクション「忘れられないの」 6. Maroon 5「Memories」 7. BLACKPINK「Kill This Love」 8. DYGL「A Paper Dream」 9. SIRUP「Pool」 10. Samm Henshaw「Church feat.EARTHGANG」 (おわり) マッキーが新曲出してたのも知らなかった・・ マジやべーじゃん俺・・ 死のうっと
毎年mabanuaが空気読まないセレクトしてくる もう売れてる奴とか大物を入れるなよ・・・
2019ベスト3は 「禁じられていない遊び」 ポップしなないで 「beginning」 yaiko 「sweet!sweet?sweet!」 pop art town
>>4 いま脂が乗っているプロデューサーやな キャリアがあるアーティストも世話になってたりする >>7 金かけてる新人 有料チャンネルパワープッシュされてる 悪くはない iriと宮本の曲しか知らん 宮本は悪い意味で頭に残った
プリテンダーは永久に語り継がれる これを断言しただけでも価値はある番組だった あと路肩は最早持ちネタw DYGLは別に今年でなくてもよかった
そこそこ神回では コード進行の解説がいつにも増して素晴らしかったな
>>5 別に無名に限らず、この人らが良いと思ったやつでしょ。それ言うなら、いしわたりなんてB'zやマッキーも入ってるし。 >>19 ゆずの北川のソロライブで北川が歌ったんだけど今のゆずには作れない名曲だと感じた 北川もいい曲作るなぁーと悔しそうだったわ 白日を一人も選ばないのはなんか分かる 髭男は入ってくるよな
この企画は毎回いしわたりの無能感がひどいので変えてあげてください
こういうランキングやる時は手前味噌入れてもいいけどちゃんとガチでやって欲しい そこは音楽家として。職業音楽家としてじゃなく、まず音楽家として矜持を見せてもらいたい じゃないと全面的に支持したくなくなるんだよね。おもねりかよ、宣伝マンかよって
こないだ桑田さんもあげてた milet。業界人気高いな。 ファンとしてはありがたいが。
淳治がこんなポジションになるなんてなぁ もう何年もなるけど
>>33 お前みたいな売れ線=糞って発想は逆にダサい プロからはキングヌーより髭男の方が評価高いのが意外だった
あれ、米津チョンとガイジキングは?w >>32 自分も毎回趣味合わないけど、 歌詞の方に着目してる人が1人ぐらいいてもいいと思う >>35 わざわざ言うけど俺は1名だけ合わなかった。んん?と 非常に気に食わないので意識して聴かないようにしたい >>5 いやそいつが1番まともだろ 変な忖度ないじゃん 業界が売り出したい若手、無名な歌手・バンドを持ち上げてるだけ。 レコード会社から金を貰って名前をあげたり、一番右の男はイキって洋楽ばかり挙げてたけど
>>45 特にいしわたりなんて無名なヤツ一人も紹介してない思うけど その分素人が選んでも結構被りそうだけどなw 知らないプロデューサーが知らないミュージシャンを紹介するジャニーズの番組 順位を含むすべての台本を書いてるのは電通
>>36 あの人の仕事は結構好きだけどなぁ チャットモンチーとか、ねごととか >>39 どう考えても妥当だろ 素人から見てもそうだし mabanuaのチョイスはセンスある スタジオのリアクションも、他の2人はふーんって感じが多かったけど、mabanuaは最初の2組ですでに反応良かったし、有名曲も確かにそれだよねって感じさせる 髭男を挙げるにしてもpretenderじゃなく宿命を挙げてる 蔦谷が盛り上がってたけどpretenderはそんな歴史的な曲じゃないよ
パクリカ(歌)はメロディがおかしくて聞いてて気持ち悪い
>>39 ライブで観たら実力段違い キングさんたちは自然に消えるね >>50 DJ的なセンスも感じたな、あのレゲエっぽい人には >>42 そのポジションだと思うし、またプロデューサーっていっても色んなパターンがあるしね プロデューサーって言葉もアレで、いまや指原某までそんな肩書がある時代でw >>50 俺も宿命のほうが好きだけど(pretenderは歌詞がちょっと苦手だし)蔦屋的には自分が参加した曲だから褒めにくかったんじゃね? mabanuaがいるOvalのTranscendは去年のベスト10に入るくらい好きだな
本格派ぶってるプロデューサーがゴリ押しアーティストばかり選ぶとか笑えるな
mabanuaってこんなポップスよりの作品を評価する人だったっけ 忖度じゃないのか
プロデューサーのドヤ顔が目に浮かぶクソ音楽番組風バラエティ
2019年リリースの曲で再生回数が一番多かったのは ヒトリエのポラリスだった
いしわたりのコメントで好きなのは ミスチルは社会インフラ
髭男ボーカルは顔はコアラなのに歌も上手いし才能あるのね
マルーン5とビリーアイリッシュはベストヒットUSAでもめちゃ強い
この手の番組ならたまに教育テレビでやる亀田誠治の番組の方が数段面白い
>>19 髭男はみんなに届いたのはポイント高いわ 去年〜今日まで地元スーパーでpretender 鳴りっぱなし その前はlemonだったw >>70 その後の曲が厳しいよね プリテンダーの一発屋と言われそうで プロの音楽プロデューサーアンテナと俺の音楽アンテナとは違うな・・・・・・
1曲も知らんわw プロデューサーだったら、すごく売れてる曲を選ぶか、マニアックないい曲を選ぶかどっちかにすればいいのに 売れてる有名な奴のつまんないヒットしてない曲っていう一番つまんないところを選んでるところが こいつらのバカさ加減を示してる
知らないのを自慢するって しかも特にいしわたりが選んでるのはほとんどそれなりに売れてる
>>75 ここに挙げられてるのを一曲も知らんようなのが 何エラそーに申してるんだ ゾンビかお前はw 好きな音楽、映画で欧米のもの挙げないなんて、 業界への配慮や忖度が見えて気持ち悪いわ。 普段見聴きしてるのは欧米のものばっかなくせによ。
ミレイはinside youで結構期待したけどそれ以降あんまパッとしないな
>>80 作曲も関わってるのかもしれないけど 結局、どんな曲もらえるかになってる気がする 素材は最高級だと思うけど・・・ >>75 実際聞いたら聞いた事ある曲多いと思うよ それでも知らないなら普段何聞いてるの? >>23 ゆずが髭男歌うっておこがましいな 素養が違うわ あの人ら20年もやっててあの程度だぜ? >>84 ボーカルの藤原と酒飲んだことあるし仲がいいから歌ったんだろ miletは松本穂香の深夜ドラマの 主題歌のほうがインパクトあった。 Again and Again
>>66 芸人のナダルの相方がバンドやってるかと思ってた この番組でコード進行や転調の解説やってて面白いんだけど逆にJPOPってこういう小手先のテクニックは細かいわりに洋楽のダイナミックなメロディに負けてる感じがする
>>84 他アーが髭男歌うのがおこがましいって お前頭悪すぎじゃね?w マルーン5のメモリーズも解説されてたけどカノン進行の糞つまんない曲で何がいいのかさっぱりわからなかったわ。ユダヤ人丸出しのMVだし
これ見てたけどアーティスト名は知らなくても聴いたことのある曲ばっかで面白かった。20代の若手の台頭でようやくjpop界が世代交代してリフレッシュするような気配だったな
>>34 ジョーカーフェイスの曲で知った 結構好きかも pretenderって名曲だったのか 正直くっさーとしか思わなかったわw
スーパーカー解散後のいしわたりの作詞、全然良いと思えない
MILLETってそんなに良いか Marmotやmont-bellやMAMMUTの方が品質良いと思うが
>>90 そこ、よくわかる 頭で作ってる感じがするね >>19 KING GNUの井口がラジオで「(紅白で)pretenderを歌っていたのは私です」って嘘ついてたくらいの名曲だからな>pretender 音楽興味あるなら昔の名曲から追えよ だからお前ら駄目なんだよ
スーパーカーもアルバム出してたのかよ 全くわからんかった
>>107 じゃグレゴリオ聖歌とモンテヴェルディあたりから追うべきだな >>89 お前おもんないぞ友達からもよく言われへんか? あっ友達いなかったかごめん いしわたりって何かただの宣伝マンみたいになっちゃったな ソニーだからしょうがないんだろうけど清水翔太を熱心に売り込んでたのにはさすがにガクっとなった
>>113 昔からそういう所あると思うけどね スーパーカー時代から 歌詞がどうのより多分嫌われたのは他にあると思う 最近音楽番組でのMilletゴリ押しがすごい いろんな芸能人に「Milletすごい!Milletすごい!」って言わせまくってる もはやMilletの良さを理解しない=音楽センス無しと言わんばかり
髭男推しなのも白日入ってないのもいいけど 愛にできることはまだあるかいって不評じゃなかったか?
>>97 メロディーラインがなんとなく槇原敬之っぽい pretenderって令和版君は薔薇より美しいだよな
シックスラウンジは、ガチで良いから聞くべし。 「夢うつつ」っていうアルバムがマジでオススメ。捨て曲なし。 多分今年ブレイクするぞ。
ジェニーハイのシャミナミが一番よかったけどな 髭男とかリピートするほどのじゃないんだよなぁ
この番組やたらRAD推しな気がする 昔から全然いいと思えない 癒着してんのか
この番組やたらRAD推しな気がする 昔から全然いいと思えない 癒着してんのか
髭男とかひでー名前のネタバンドだろって思ってたけど、たまたま年末にラジオで初めてフルで聞いて、曲構成といいアレンジといい歌詞といい、この曲スゲー良くね? って子どもにも聞かせたら世間ではとっくに売れた後だったわwwww
スーパーカーってやっぱりナカコーに問題あるんだよな。何やっても飽きてやめてるし。 LAMAよかったのになあ
チョンとかゲロブスプロデュースのなんか入ってる時点で糞すぎる
このコーナーは今後レコード会社が押したいアーティストを 巧みに入れてきてるステマでもある
朝日関連だと髭男の人気を確立させたの夏の甲子園のタイアップからという自負があるんだろうけど、 レーベルから言ってやはりフジの方がイニシアチブ握ってる感あるよね。
Maroon 5のMemoriesはあまりにもカノンそのまま過ぎてゴミやと思ったのに・・。
>>133 髭男に関してはそもそもがこのコーナーからだった気がする あいみょんなんかもそう 売り出しスタートの場として使ってる印象 >>69 チャットや9mmを手掛けてた頃ならまだしも大御所にすり寄り気味の今の淳治とエレクトロ路線を貫く2人とでは断絶が大きいだろうね >>135 髭男はたしか蔦谷好位置が「始まりの朝」の紹介がブレイクの1つのきっかけかも >>132 今回だと緑黄色社会をちょっと売り出したいのかと思った 「sabotage」を蔦屋が誉めてたけど、アニメタイアップもできそうなメジャー路線なの曲調になった ボーカル見た目もいいし売れる要素はある あーやって出てくる解説陣も目利きが問われるから様々なリスク伴ってるな 一番リスクが無いのがザキヤマ
おっさんになると新しいミュージシャンをさがすのが面倒になるから、この手の番組に頼ってしまう
>>134 あれメチャクチャ売れたけどね アジア各国でもチャート1位になったし いしわたりって元スーパーカーでは唯一音楽で飯食ってるのな ドラムの人は青森に帰ったしボーカルの人はフリーターだし
髭男のプロデューサーなのにたいしたネタ出さない無能
>>143 あれくらいじゃないと若い人にはわからんから king gnuを3人ともスルーしたところに政治的要素を感じる 去年は髭男とヌーが主役だったし無視は考えられんもんな
>>143 すげーわかる Bメロ良いのにサビでガクッてなるわ king gnu入れなかったのは音大行くくらいの人間だし そういうのもあったのかもな 自分に作れそうもない音楽かもしれないけど
コンフィデンスマンシリーズの主題歌はずっとノーダウトでいいんだけどな
>>26 矢沢永吉から指名されて歌詞を書くまでになったからね 2017年ではあいみょん、去年のランキングでは『別の人の彼女になったよ』を選んでるし先見の明もある もうこいつらの同じパターン飽きてきたから、 違うゲストにしろよ
>>149 それは、音楽的にはking gnu そこまで良くないから パフォーマンス込みで大衆受けしてるだけで >>1 ただ昔のように期待の新人を紹介してるだけだけど、今はネットの老害が必死で叩いてくるから大変だな pretenderはすごいと思う 新譜で去年唯一買った曲 もうJ-POP終わったとか思ってたけど目覚まされた
>>63 大ブレイク直前に蔦谷が1位に選んでるけどね 髭男はofficial髭男dismって名前だけがクソダサい 今からでも改名してほしい
>>149 ブレイク前の去年、蔦谷が6位に選んでるし >>159 何の曲? てか大ブレイクに設定される時期も気になるw アレクサンドロスもなんとなく上手いこと改名できたし 髭男も早く改名するんだ、間に合わなくなっても知らんぞ〜!!
髭男がメジャーバンドとして続けていけばいくほどバンド名ダサいとか言う奴もいなくなるだろうな そんなもん
まあミスチルもラルクも当初はクソださいバンド名って言われてたもんな
スキマスイッチなんて芸人のコンビ名かとかドラえもんの秘密道具の名前かとか思ったけど今は何とも思わないもんな
LIZZOとかいう唄う海獣みたいな人グラミー賞何個獲れるかな
>>130 今その2組選ぶのは90年代の頃にB'zの曲上げるような気恥ずかしさがあるんでしょ 昔、つべに古館の番組にラママのスタッフが出演して「これから来るバンド!」 紹介している動画があがっていたんだけど、そのなかにミスチルとフィッシュマンズ 入ってるんだけど そのあと紹介されるミスチルの動画が曲はユニコーンとエコーズ の出来の悪いパクリだし、演奏はデビュー当初のチェッカーズ並なんだが 「すごいなこれで数年たったらクロスロードとか作っちゃうんだ」とおれは思ったんだが コメントを一覧すると 「すごいなーぼくいま中学生でミスチルのファンだけどこれみてこいつら売れるとか 絶対思わない!」ってコメントがあってコーヒー吹いた
愛にできることはまだあるかいって批評家受け良いんだな もう一個の女の子が歌ってる方が好きだが
>>151 蔦谷は去年のベスト10にprayerXを入れてたな >>174 スピッツも売れない言われてたぞw 評価と売れそうか否かは別だよな >>174 メジャーデビュー期のフィッシュマンズはビートPOPSだったけど 一気にレゲエ・ダブに振り切った結果、いわゆる通好みのバンドになったんだよな。 あとミスチルはラジオ局の押しも強かった。 >>177 今って小林プロデュースじゃないんだっけ? >>183 そうなのか 小林の関わらないミスチルってどんなのか聴いてみようかな 長谷川白紙のあなただけも選んでたけどコルトレーンのジャイステを思い出した
長谷川白紙 - あなただけ VIDEO John Coltrane - Giant Steps VIDEO 髭男は売れるべくして売れた感じ 3年前のだけどこの頃から上手い VIDEO >>1 ウー 髭ダンの2曲しか知らん 他はわからん いしわたりのが他のより浅い感じしたね。 やはり既報通り電通のいいなりなんだろうか。
いしわたりの座った席、蔦谷はmabanuaが使ってたキーボードが届かない位置にある。
>>98 永ちゃんに書いてる「魅せてくれ」の詞、最高だぞ 髭男が売れるならmrsgreenappleも売れて良さそうなもんだが
ミセスと髭男同じに聴こえるって人はsumikaも同じにしてそう
石渡がBz選んだのは意外だわ スーパーカーの歌詞の世界観が好きだったから尚更
>>192 電通の言いなりなら「キングヌー」「米津」をぶち込むだろうよ キングヌー米津玄師を入れると大体入ってしまうから3人揃って敢えて外したんでしょ 電通のやり方だと全体的に万遍なく売ろうとする。既に売れてるものよりも底上げして利益の拡大を図る いしわたりは番組的なバランス見てるんだろうけどね。他の2人とは被らない角度でね
>>1 この企画2019年上半期のも放送してたっけな? どんな結果だったかな いくらテレビ用とはいえ選曲ゴミすぎ 本当にプロデューサーかよ
>>206 2019上半期もやってたし、数年前からやってる >>186 長谷川白紙 - あなただけ(2019年11月発表) VIDEO &list=RDTbRoIhHySWY&index=1 Underworld - Two Months Off(2002年09月発表) VIDEO >>192 いしわたりはこの番組では歌詞専門家キャラだから 全部歌詞褒めれるかで選んでる >>1 ・Official髭男dism「Pretender」 ・長谷川白紙「あなただけ」 とりあえずこの2曲を聞いてみようと思った つまらんかったな この三人代えたほうがいいわ いしわたりの歌詞目線とかいらんしマナブなんちゃらはJポップとか興味なさそうだし 蔦谷は自分の仕事に結びつけることしか考えてないし
まともに選んでたらAKBなんて挙がるわけがない そこでみんな白ける
米津はまあ言わなくても察してくれって感じでいいとして ヌーは白日があれだけ認められたんだから誰も入れてないとかおかしい そのくせビーズとか入ってるし
>>1 >Official髭男dism「Pretender」 YouTube再生回数1億3千3百万回。 こいつらって、川越達也とかがいた 美食アカデミーみたいなもの?
>>216 再生回数とか配信数はファン層にもよるから正直何とも言えないんだよなあ 現代で売れたってどういうことかわかりにくいよな いわゆる売れたってオリコンベスト10とかだと、長谷川白紙が入るとは思えないし 定期的にリリースできて、東名阪のツアーくらいでも十分売れてるレベルかもしれない バイトしないで食えてればミュージシャンも売れてるレベルなのかも
アルカラやヨルシカやパスピエや大森靖子やサカナモンなんかは入らないよね
2016年の名曲ベスト10 ■蔦谷好位置 1.RADWIMPS「なんでもないや」 2. KOHH 「Die Young」 3.Mrs.GREEN APPLE「鯨の唄」 4.リーガルリリー「リッケンバッカー」 5. チャットモンチー 「majority blues」 6.Chance the Rapper「No Problem」 7. SALU「In My Face」 8.Kan Sano「C'est la vie feat.七尾旅人」 9.米津玄師「LOSER」 10.T字路's「はきだめの愛」 ■いしわたり淳治 1.西野カナ「Have a nice day」 2.AI「みんながみんな英雄」 3.RADWIMPS「前前前世」 4.Suchmos「STAY TUNE」 5.Aimer「蝶々結び」 6.JUJU「ラブ・イズ・オーヴァー」 7.RADIO FISH「PERFECT HUMAN」 8.SKE48「金の愛、銀の愛」 9.平井堅「魔法って言っていいかな?」 10.清水翔太「My Boo」 ■tofubeats 1.ピコ太郎「PPAP」 2.Bruno Mars「24K Magic」 3.宇多田ヒカル「道」 4.宇多田ヒカル「真夏の通り雨」 5.HEIZE「Shut Up&Groove」 6.三浦大知「Cry&Fight」 7.ソランジュ「Don't Touch My Hair feat.Sampha 8.星野源「恋」 9.METAFIVE「Luv U Tokio」 10.欅坂46「サイレントマジョリティー」
2017年上半期ベスト5 ■蔦谷好位置 1.長渕剛「Loser」 2.椎名林檎とトータス松本「目抜き通り」 3.official髭男dism「始まりの朝」 4.クリープハイプ「イト」 5.evening cinema「わがまま」 ■いしわたり淳治 1.SHISHAMO「魔法のように」 2.さユリ「フラレガイガール」 3.DYGL「Let It Out」 4.半崎美子「お弁当ばこのうた〜あなたへのお手紙〜」 5.GLIM SPANKY「美しい棘」 ■tofubeats 1.KendrickLamar「LOYALTY.FT.RIHANNA」 2.Higher Brothers「Made In China」 3.柴田聡子「後悔」 4.ゆるふわギャング「 Escape To The Paradise」 5.IU「Palette(Feat.G-DRAGON)
2017年名曲ベスト10 ■蔦谷好位置 1.米津玄師「灰色と青(+菅田将暉)」 2.official髭男dism「Tell Me Baby」 3.平井堅「ノンフィクション」 4.吉澤嘉代子「残ってる」 5.奇妙礼太郎「君はセクシー」 6.AmPm「Best Part Of Us」 7.あいみょん「愛を伝えたいだとか」 8.MAHBIE「Space Brother」 9.JP THE WAY「Cho Wavy De Gomenne」 10.SEVENTEEN AGAiN「絶対君じゃ嫌なんだ」 ■いしわたり淳治 1.菅田将暉「呼吸」 2.TWICE「TT」 3.SHISHAMO「魔法のように」 4.欅坂46「避雷針」 5.DADARAY「少しでいいから殴らせて」 6.吉澤嘉代子「残ってる」 7.DAOKO×岡村靖幸「ステップアップLOVE」 8.Doughnuts Hole「おとなの掟」 9.あいみょん「君はロックを聴かない」 10.高橋優「ルポルタージュ」
2018上半期ベスト5 ■蔦谷好位置 1.サカナクション「陽炎-movie version」 2.SOIL&PIMP”SESSIONS「comrade feat.三浦大知 3.向井太一「Siren」 4.BTS(防弾少年団)「FAKE LOVE」 5.BAD HOP「Kawasaki Drift」 ■いしわたり淳治 1.竹原ピストル「どーん!とやってこい、ダイスケ!」 2.宇多田ヒカル「初恋」 3.Hump Back「拝啓、少年よ」 4.湘南乃風「やめちまぇ!」 5.星野源「ドラえもん」 ■mabanua 1.カネコアヤノ「祝日」 2.星野源「ドラえもん」 3.Superorganism「Every body Wants To Be Famous」 4.KID FRESINO「Coincidence」 5.サカナクション「陽炎-movie version」
2018 年間ベスト10 ■蔦谷好位置 1.三浦大知「飛行船」 2.中村佳穂「きっとね」 3.星野源「Pop Virus」 4.indigo la End「ほころびごっこ」 5.VICKEBLANKA「まっしろ」 6.King Gnu「Praydr X」 7.Tempalay「どうしよう」 8.Have a Nice Day!「わたしを離さないで」 9.ずっと真夜中でいいのに。「脳裏上のクラッカー」 10.RIRI「HONEY」 ■いしわたり淳治 1.ヤバイTシャツ屋さん「かわE」 2.JUJU×松尾潔×小林武史「メトロ」 3.宇多田ヒカル「初恋」 4.Keala Settle&The Greatest Showwan Ensemble「This Is Me」 5.木村カエラ「ちいさな英雄」 6.清竜人「平成の男」 7.DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」 8.Hump Back「悲しみのそばに」 9.wacci「別の人の彼女になったよ」 10.杏沙子「花火の魔法」 ■mabanua 1.中村佳穂「You may they」 2.BIM「BUDDY feat.PUNPEE」 3.ASIAN KUNG-FU GENERATION「ボーイズ&ガールズ」 4.Ariana Grande「thank u,next」 5.POST MALONE「PSYCHO W.TY DOLLASIGN」 6.Suchmos「FUNNY GOLD」 7.Mrs.GREEN APPLE「青と夏」 8.WONK feat.MALIYA「LaDiDa(The Internet Cover)」 9.Tempalay「どうしよう」 10.Kendrick Lamar,SZA「ALL THE STARS」
>>222-226 ある程度以上売れたものしか選択していないが、実に真っ当で無難な選択だなと思ってしまうな RADが違和感しかないんだが さほど売れてないし、曲も不評だっただろ
いしわたりの歌詞の読み解きはへーと思うけど ツタヤともう1人のこの曲はこんなに売れる要素が入ってる等々の解説には工業製品みたいだなーと思う次第
物申したい奴がレスするわけでここが全然伸びないってのは世間はだいたい納得してるのよ
関ジャムに時々出る川谷絵音は、同じく時々出るプロデューサー連中に楽曲評価されないんかな
上半期ベスト5→年間ベスト10入り >>223-224 蔦谷 無し いしわたり 1.SHISHAMO「魔法のように」→年間3位 >>225-226 蔦谷 無し いしわたり 2.宇多田ヒカル「初恋」→3位 mabanua 無し 緑黄色社会は以前ファミマの店内放送でよく掛かっていてググったらヴォーカルが美人さんで驚いたな 聖恵みたいなのを想像してたから
オザケンも歌詞が文学的とか持ち上げられたけど復帰してからは音痴が増しててなんか恥晒してるだけみたいになってるなw
>>3 マッキーのは2月に出したアルバムの曲やで アルバムの中では一番良いと思ってたけど ランキング入りはビックリした >>118 髭男がマッキーっぽいってのは結構言われてる