12/31(火) 10:01配信
現代ビジネス
紅白出演のTWICEも…KPOPアイドルが日本語の歌詞で歌う理由
いっときのブームかに見えたKPOPはもはやブームとは言えないほど日本の音楽市場に長く定着している。そんななか、日本のKPOPファンの中である疑問が起こっている。なぜKPOPアーティストは日本では日本語の歌詞で歌うのか、である。
令和の『絶対に笑ってはいけない』が示す、吉本興業の厳しい現実
たしかに、アメリカの音楽チャートの常連になっているBTS(防弾少年団)は同国では韓国語のアルバムをリリースし、ライブやテレビ番組でも韓国語で歌っているにもかかわらず、日本では日本語のアルバムをリリースし、先日の「2019 FNS歌謡祭」に出演した際も日本語で歌っていた。FNS歌謡祭と同日に東京ドームでライブを行ったBLACKPINKもすべて日本語でパフォーマンスしており、本日放送のNHK「紅白歌合戦」に3度目の出場となるTWICEも、過去2回すべて日本語で歌っている。
KPOPファンの多くは、韓国語の歌詞の楽曲を聴くという。もともとその言語のためにつくられた楽曲だからこそ、当然、韓国語の方がクオリティが高いからである。Spotifyを見ても、韓国語の歌詞の楽曲のほうが圧倒的に聴かれている。
なぜKPOPアーティストは日本においてのみ「現地化」の戦略をとるのか。日韓合同の音楽フェスを主催し、過去にCNBLUEやFTISLANDなどのアーティストを日本でプロデュースしてきた崔尹禎(チェ・ユンジョン)さんにその背景について聞いた。
※以下、崔さんによる寄稿。
きっかけはBoAの日本における成功
2004年にリリースされたBoAのクリスマスソング「メリクリ」は未だに人気で、先日4年ぶりに「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)に出演したBoAは同曲を披露した〔PHOTO〕BoAのクリスマスアルバム「メリクリ」のジャケット
KPOPのアーティストが日本語の歌詞の楽曲をリリースすることが定石となったのには、2001年に日本でデビューした「BoA(ボア)」の現地化戦略による成功があるといえる。BoAの日本の音楽業界における成功は、当時の韓国音楽業界に大きなインパクトを与えた。
さらに、2004年から日本で旋風を巻き起こした「冬ソナ」「ヨン様」を筆頭とした「思いも寄らぬ」韓流ブームは、韓国の芸能界にバラ色の夢を与えてくれた。まるでアメリカンドリームのような「ジャパンドリーム」を追いかけ、次から次へと金鉱を求めるかのように自国のアーティストを日本に送り込む“ゴールドラッシュ”が始まったのである。
KPOPの成功を数値的に分析する記事はさまざまあるが、実務者の立場から見ても、韓国から日本に進出してワンソース(アーティスト)マルチユースでさまざまなコンテンツを生み出した韓国の企業、アーティスト本人、そして裏の立役者である日本企業が当時、巨大な富を手に入れたことは事実である。
このとき多くのアーティストは海外進出のパイオニアであるSMエンターテインメントとBoAの成功例を参考にした。日本でデビューし現地化戦略をとれば、失敗のリスクが減る、と。今の韓国アーティストのこういったスタイルを定着させたのは、SMエンタとBoA、そしてその受け皿であったAvexと言っても過言ではないだろう。
https://gendai.ismedia.jp/
【N 国】立 花 孝 志 が 断 言
「 受信料が暴力団(在日ヤクザ)に流れてる!」
NHK紅白歌合戦の裏側【金・女・暴力団】を元NHK職員が実名付きで語ります
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm35806730
立花孝志「内部告発をしたら殺された人もいる」←←←
=====================
この動画のポイントは紅白歌合戦の金の流れであり、更に暴力団まで繋がっているという点。
NHKは公共放送局であり受信料で賄われている。
その受信料が暴力団に流れているのが問題と指摘している。
【NHK】 NHKは在日ヤクザとグル、「しばき隊」朝鮮ヤクザを差別被害者として出演させた
www.tw5t.blogspot.jp/2013/09/blog-post.html
NHKの捏造報道ディレクター今理織(nos)、しばき隊の大物であることが発覚
http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/nhk-3459.html
gamp.ameblo.jp/nihonkaigi-yachiyo/entry-12378317795.html
チョンプープだと堂々と示せないくらい恥ずかしい存在だからだろ
日本人やJ-POPに勝つモチベーションで来日してるので
現地語のままのほうが売れるんじゃないの
99 Luftballonsとか
さすが自社本社内にチョンTV東京支社を入れてる
犬HKだけの事はあるな。
悔しいねーw
財閥企業に就職できないとあとは日本語で歌って踊るしかないなんてw
【テレビ】 田原総一朗氏が「韓国人は実は反日ではない」と主張するも、宮崎哲弥氏ら出演者からは猛反論★2[07/21]
1: LingLing ★ 2014/07/21(月)21:57 ID:???
■田原総一朗氏がTV番組で「韓国人は実は反日ではない」と主張するも宮崎哲弥氏ら出演者からは猛反論
20日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」で、ゲスト出演した田原総一朗氏が
「韓国人は実は反日ではない」と発言し、出演者から反論される一幕があった。
(中略)
田原氏は「(韓国の大統領)朴槿恵(パク・クネ)ってのは、実は本音は親日なんですよ。だけどね、親日って言ったら大統領維持できないんだよ」と韓国側の本音を代弁した。
続けて「世論ですよ。一番悪いのはマスコミだけどね。マスコミが日本の悪口言うと売れるんだよ。(韓国)国民はそんなに日本の悪口言いたくない」と持論を述べた。
また田原氏は、内閣府特命担当大臣の山本一太議員と以前韓国に行った際、韓国の議員から「実は
日本を手本にしている」「親日と言うと人気が落ちるから言えない。ごめんね」と言われたことを明かした。
すると出演者からは猛反発が沸き起こった。
宮崎氏は「その方が深刻。つまりこれは民意において徹底的に反日なんだよ」と、激しい口調で反論。
さらに作家の金美齢氏も「公には絶対言えないってね、建前と本音の落差が韓国はひどいんですよ。それが問題なのよ」と指摘した。
しかし、田原氏は「日本の方がキャリアが長い先進国なんだから大人になってリードすべき」と主張した。
すると、加藤氏は「違う。そういうことを言い続けて失敗してきたんです」と、田原氏の意見を真っ向から否定した。
田原氏は「失敗なんかしてない」と対抗し、韓国において「マスコミと司法」が反日を煽っていると説明した。
加藤氏は「司法までおかしくなってあり得ない判決をどんどん出している」と、この点については同意を示した。
しかし、この話を聞いていた作家の竹田恒泰氏は「司法がいきなり独走したんじゃなくて、韓国の司法っ
てのは世論に流される傾向があるんですよね」と、発言すると宮崎氏は「結局世論なんじゃん」と、田原氏の言う「韓国は実は親日」説に最後まで強い口調で反論していた。
反日活動しながらがっつり日本市場のシャア奪いに来る図々しさ
こいつらのせいで日本のアーティストが日本のテレビに出れなくなってる
外国人で日本で活動してるの韓国ぐらいなのになんで政府は規制しないの?
今年の紅白もこいつらが出てくるようなんで一切チャンネルあわせんわ
ここ何年も紅白みてまないけど、たぶんこれからも一切チャンネルあわさないw
まぁ、NHK自体全くみてないし、集金人がいつ来てもいいように
手動操作でNHKだけ映らないようにテレビを設定してあるくらいNHK嫌いだわ
日本の歌番組・芸能ニュースに出るのに支障があるからに決まっとるからだ
ハングルで歌えば外タレ(非日本語枠)さんと同じになる
BOAは、割と長いことやれてたけど
今の賞味期限は、長くて2〜3年だもんねぇ
音楽も整形も、お手本の金型通りに焼き直したところで、しょせんは二番煎じってことか
在米コリアンは2百万人いるから、アメリカだと在米コリアンだけ相手にしても
それなりに商売になるからな。
せっかくK-POPを聴きたいのに日本語で歌っていると失望する。
>>24
昔サムスンの社長がやったように、日本人になりすまして世界で売れようとする狙いもあるよ。韓国人では信用が無くイメージも悪いから 東北弁見たいでダサい
田舎もんぽい喋り方
そら、母国語恥じてるからだろ
自分が韓国人だったら自殺するわ
結局売り上げのほとんどが日本ってバレてるやん
日本以外雀の涙のような売り上げ
金に屈して日本語歌唱
恥ずかしくないのか?
親日罪じゃないのか?
NHk払ってなければ無視できるんだけどな
まー出すなよ
>>25
東方神起も長く世話になりながら、いまだに反日だと去年の猿マネ騒動でバレたね
反日教育の凄さを実感するよ 朝鮮半島勢力による日本支配
現代日本は、朝鮮半島宗教である創価学会・統一教会を介して、
ユダヤ権力により間接支配されている。
連立与党とは、統一教会の朝鮮人脈が支配する自民党と創価学会の朝鮮人脈
が支配する公明党の連立である。
よって、あくまでも、ユダヤ権力のために日本からの略奪を遂行する機関であり、
日本人の利益擁護は担当していない。
一部の無知な韓国好き以外は韓国語で歌われると気分が悪いからね
だからTWICEもIZONEも緩和剤に日本人3人ほど入れてるよね
韓国語は音がキレイじゃないしアクセントがなく日本語の田舎の方言に聞こえる
@
A
>>1
音楽プロデューサー佐久間正英(2012年の発言)
―日本のアーティストがアジアに行って人気が出ていると報道は良く目にしますが、
知らない間にアジアに負けてしまっていると。
佐久間氏:かなりの部分で負けているとは思いますね。アジアで音楽祭があっても、
最近では日本のアイドルが呼ばれる数は圧倒的に少ないですから。数年前だった
ら、もっとたくさん呼ばれていました。
シンガポールもまだ発展途上な段階なんですけど、これからやっていくのにどの国
とタッグを組むかという話になっても、初めから相手として日本は考えていないと言
うんです。日本の音楽レベルには興味がないと言われているような気がしました。
w-inds.
「2000年代前半から香港などのアジアのステージに立って、J-POPの素晴らしさを感じることもありましたが、逆に危機感を覚えることもありました」
「フェスでは各国のアーティストと一緒になる。大きく変わってきたのが韓国。2000年代前半は歌謡曲みたいな感じで。日本でいう演歌みたいなアーティストばっかりで、正直魅了されなかったんですよ。
でも、毎年のように新しいアーティストが増えてきて、純粋にかっこよくなった。そうしたなかで、メンバーの中には危機感が芽生えつつあったのは感じていました」
K-POPの台頭は2000年代後半から顕著になった。2009年にはBIGBANGが、2010年には少女時代、KARAが日本市場にも進出し、アジア圏を席巻した。
具体的な危機感とは何か。橘は長考した後にこう答えた。
「このまま韓国のアーティストにジャパン・マネーを垂れ流していたら、J-POPには育成費がなくなってしまう」 宮脇咲良とか日本で十分人気があったのに韓国語なんかにエネルギー使ってこの先どうするのか
>>1
年の瀬に、チャソの糞降り病身舞を見せられるのか... 答えは簡単
本当は世界で人気なんか無くて日本市場が無いとやっていけないから
朝鮮人憧れの日本語!いやいやマジでよ(´・ω・`)
>>1
で出てるTWICEは日本語曲もそこそこ評判が良いが、問題はBLACKPINK。
日本語歌詞を日本語がわかる韓国人が書いてるらしく、言葉のチョイスが変で毎回日本語バージョンを出すたびにファンからも「歌詞が変」と指摘される始末。 >>45
メインは日本かもしれないけどK-POPはちゃんと世界で人気あるよ もう紅白出てることが当たり前になったね
前はウヨが発狂してたのに
ウヨでさえ認めちゃったよ
普通に韓国にいい感情持ってない人が多いんだから、そんな歌いらないって思う人が多いんだよ
ただそれだけ
◆日本で70%売り上げるK-POP、中国の韓流制裁を日本も見習うべき
日本も韓流放送を禁止した中国政府の躾を見習うべきだ。
マスコミが世界で流行しているとごり押すK-POPだが、実態はK-POPの売上の70%は日本から稼いでいる。
アホで無知な日本人女性はマスコミのターゲットでありマスコミの在日韓国人らに踊らされているわけだ。
日本マスコミは中国のK-POP制裁を報道しない。
米国のサード導入を決めた韓国に対して中国では韓流禁止や韓国団体旅行禁止など制裁が厳しくなり、数年前から日本への再売り込みが始まった。
韓国の慰安婦蒸し返し、徴用工賠償金要求などする韓国には、日本での韓流放送禁止、通名禁止、パチンコ廃止、関税アップ、税金半額など特例廃止などすべきだ。
日本は舐められているわけで国際条約すら破ってくる。
国内の朝日新聞や毎日新聞など在日マスコミや立憲民主党など韓国支援する在日同胞が多い。
韓国人は日本ヘイト活動が生活の一部になっている
文大統領の国賓訪中では習近平主席にもあえず、空港に迎えにきたのは次官、国賓晩餐無し、共同記者会見無し、
共同声明無し。朝食は豆乳にパンだったと世界では国賓でこれかと話題だ。
強い相手には逆らわない韓国人にはこれくらいの躾が必要だ。
韓国の新聞は「一般食堂で中国の庶民たちと疎通した」とかばう。
画像
http://thumbnews.nateimg.co.kr/view610/http://news.nateimg.co.kr/orgImg/yt/2017/12/14/PYH2017121416700001301_P2.jpg
北海道くらいの小さな面積の韓国を重要だと報道するのは日本くらいだろう。
今回、文大統領訪中に同行した韓国人記者はマナーが悪いとして、中国警備員に何人も殴られている。
文大統領は北朝鮮生まれの両親など政権は北朝鮮系ばかりであり、核兵器を保有したまま連邦として統一し、軍事力と経済力で日本をさらにディスカウントしたいと言う狙いがある。
異常な日本ヘイトを行う敵国であり慰安婦合意など約束を守らない韓国にはアメリカや中国くらいの経済制裁が必要だろう。
物や製品の輸出制裁は、いずれ他国から買うなどに対策を打たれてしまうので、K-POPなど文化規制が効果的だ。 ジャパンボイコットしないチョン-POOPは粛清しとけwwwww
紅白に出ると、紅白に出るだけ日本中で連日連夜再生されているに違いない、ということで、JASRACから莫大な著作権料が入る事になっている。
和田アキ子がずっと出ていた理由もこれだし、朝鮮人が必ず出るのもこれ。日本人が払っている著作権料を朝鮮人が山分けするために紅白が利用されている。
本当に世界的スターならクソ忙しい中わざわざ日本語歌詞なんて覚えないからなw
世界的スターのアヴリルラヴィーンは日本語歌詞の曲書いてくれただろ
知ったかすんな糞ボケ
NHK語学講座のテキストで英語の次に売れるのがハングル講座。ネトウヨには不都合な現実
アヴリルは海外ではとうの昔に落ち目
あの人は今状態
日本ではまだ人気が根強いから
チョン語の響きの汚さは異常
あんなもん普通に流してたらテレビ離れ促進にしかならん
韓国が反日活動を強化させてる時ぐらい、
日本が一致団結して反日国家を排除することぐらいできないのか??
反日国家人に視聴料を献上するNHKは一日も早くつぶしてほしい
憎い国の言葉なんてよく覚える気になれるね拝金属国根性
>>1
こいつら南北朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれているからな。
サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ、
パンストを被ったような朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやっている汚い手口だからな。
韓流アピールしている人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレているから。
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやっている。
【韓流】やはり、K−POPチケットを買っていたのは日本人ではなく在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
https://syunin-blog-blog.tumblr.com/post/7175702588/ >>1
朝鮮民族の言語は朝鮮語であって、「韓国語」なんて存在しないよ。
朝鮮半島に暮らす民族は、南北ともに朝鮮民族。
中国での呼び方は「朝鮮族」、英語でもサウスコリア(南朝鮮)だ。
朝鮮民族は南北とも共通の朝鮮語を使っており、学術的にも朝鮮民族の言語は朝鮮語だ。
「韓国語」などという言葉は、南朝鮮が自称している造語にすぎないよ。 >>1
少女時代のアメリカ進出時のポスター
「 Japan Pops to Girls Generation 」 って ( 苦笑 )
堂々と姦酷を売りに出して勝負しろバカチョン!!
何で日本を持ち出すんだよ? 関係ねーだろーが
反日ソングを歌い、在日バカチョンともども反日ばっかやってる分際で!!( 怒り )
>>74
どうでもいいが再構成して、再教育したのは日本だって言うw 要するに、ペ・ヨンジュンが余計なことをしたと・・・。
TWICEは台湾人と日本人がいるから、まあまあ好きだけど。
読んでないけど金のために決まってるだろ
日本語で歌わなきゃ日本市場では大きく受け入れられないんだから
だから正確にはあんなもんJ-POPの中の韓国系J-POPという1ジャンルなんだよ
日本語で歌ってんだから
ハングルを庶民に広めたのはあなた方が全否定する日帝なんだけどねw
正直戦略、戦術は見習うべきだろ。売れれば勝ちという考え方ならば。
東方神起なんて分裂してもいまだにそれぞれが日本で甘い蜜吸ってやがる
いい加減にしろよ
BTSが歌えば全曲日本語のアルバムも
ビルボード200にチャートインするんだから
ありがたく思わないと
これは韓国じゃなくて日本の音楽産業の収益になる
KPOPオタは握手券とかハイタッチ券付けてることはスルーだよね。
>>84 >>1
日本人になりすました朝鮮人ステマが人気偽装のネット工作をやりまくってるな。
チョンポップのコンサート会場は在日朝鮮人と半島から動員した朝鮮人だらけだし。
エラ張りツリ目の朝鮮顔は、普通にしてても気持ちが悪いのに、
整形まみれにして厚化粧するからあまりにグロテスクすぎて、
ナチュラルさを重んじる日本人には生理的に受けつけられないんだよ。
CD買い集めたり
コンサートのサクラやったり
ユーチューブ再生しまくったり
掲示板でステマ書き込みをしまくったり
チョンポップのブームなんて存在しないのに、日本人になりすましてファンがいるように偽装工作してるのはVANK。
こいつら、日本だけでなく各国で人気偽装工作をやってやがる。
これはいくらなんでもやりすぎ↓
ほかの4人は数パーセントなのに、
なんで朝鮮人グループだけ75パーセントになるんだよw
朝鮮人は本当に常識がなく、手口があまりにも下劣すぎる。 日本語版聴かないけどな
明らかに韓国語版の方が音がいい
BoAの場合はK-POPを翻訳したんじゃなくて最初から日本人が作ったJ-POPを歌ってたから馴染んだんだよ
14歳とかで単身日本に来て通訳もつけずにダウンタウンとトークしたりとか、そういう所も受けた
>>93
いやTWICEやBTSは韓国語オリジナル盤も
オリコン1位とかになるぐらいには普通に売れてる
洋楽みたいに日本語の歌詞カードがついてくるやつ
それ以外のグループも10位以内によく入ってるよ Twiceナヨンが好きだわ
このアリアナグランデのカバー曲歌ってくれないかな?アリアナ本人も喜んでたしね
>>77
それ
他の韓国人からも反日系の動きはまだ見てないし 邦楽にも洋楽にも寄生して押し売りするためだな
どのチャートもKPOPだけ邦楽にも洋楽にも出てきてほんとにウザすぎる
>>1
これはK-POPに詳しい内部の人がみんな同じこと言ってるね
起源はBoAだって 年の終わりに祖国で歌えないなんて哀れだろ。
大嫌いな日本で年越すなんて、売国奴なんじゃね?
あと何年ぐらいしたら強要されたニダとか騒ぎ出すか
TWICEの日本語詞書いてる人は秋元康の100万倍日本語と向き合ってる
>>91
BoA
1998年から日本語を学ぶ
1999年に日本にホームステイ
2000年韓国デビュー
2001年日本デビュー
BoAは韓国デビュー前から日本人が関わってる
日本デビュー前に韓国で発売したアルバムに日本人が作詞作曲した曲が数曲入ってる ジョンヨンが紅白出演中に控え室で勝手にvliveを始め、日本は退屈、韓国の歌謡祭を生で視たい、歌謡大祭典どこにみれるかな?とやっていたらしいね。
あまりよい行いではないだろう
>>62
それ買っているのは朝鮮学校に入った在日の子じゃん 邦楽がまさにそうだけど、日本人は詞を重んじる
洋楽は曲を重んじる
だから、日本語歌詞じゃないと浸透しない
若い世代がターゲットならなおさらだね
歌は口パクだしダンスはお遊戯みたいだったけど
あれで韓国ではレベル高いの?
>>111
ハングルって文字だよ
どうやってハングルで歌うの?
「ひらがなで歌う」みたいなこと言ってるんだよ君は 反日のくせに出稼ぎに来ないと生きていけない国もどき。
それが韓国
韓国語だとダサイから日本語の方が良いとは思う
まぁ口パクだから歌ってはいないけどね
>>120
朝鮮民族の言語は朝鮮語であって、「韓国語」なんて存在しないよ
朝鮮半島に暮らす民族は、南北ともに朝鮮民族。
中国での呼び方は「朝鮮族」、英語でもサウスコリア(南朝鮮)だ。
朝鮮民族は南北とも共通の朝鮮語を使っており、学術的にも朝鮮民族の言語は朝鮮語だ。
「韓国語」などという言葉は、南朝鮮が自称している造語にすぎないよ。 >>99
BoAは韓国じゃ日本進出のパイオニアみたいな感じでレジェンド扱いだから
向こうで日本語の曲を歌ってもバッシングを受けない珍しい韓国人になってるという 日本語で歌っても売れないのに朝鮮語で歌ったらどうなるか解るだろ
どうも観ても今年の紅白はTWICEが一番良かっただろ。
もっとK-POPアイドルを出してほしい。
韓国の女性グループって太股出さないと死ぬのかなと思う
綺麗なんだろうし韓国じゃそれが普通なのかもしれないけど日本だと一気に下品に見えるわ
ルックスとスタイルは悪く無いんだけど
みんな同じ顔の改造人間で量産型
マネキンみたいで。集まってる感が気持ち悪い
ひとりひとりは良いんだろうけどな。
いくら車好きでも
自分のガレージに一番好きな同じ車が10台あったらやだろ?
そんな感じ。
最近の10代20代の韓国メイクがブス過ぎて直視出来ないんだが、、、
日本の10代20代もほんと情けないよな
韓国メイクや韓国ファッションの後追いしてるんだから(笑)
しかし韓国メイクは眉毛と目が離れてるのが強調されてしまって、
ほんとブスに見えるよな
そもそもが韓国のメイクやファッションってさ、
80年代バブル期日本のメイクやファッションを、劣化パクリして更にケバくしただけじゃん
試しに韓国メイクで画像ググってみ?
可愛い子はブスに、ブスは更にブスに見えるメイクだよ韓国メイク
平行線まゆ毛に真っ赤な口紅、平行線な極太まゆ毛はブスになる象徴
それに整形が前提のメイクなのか知らないが、
目の周りがのっぺりしててかなり不自然
というか場末の下品なスナックのBBAにしか見えない
この韓国メイクは昔のガングロより黒歴史になるぞ
ガングロはまだ笑える自虐メイクだったがこの韓国メイクは本人が良いと思い込んでしまってるから始末が悪い
実は10代20代のイケメンにもウケが悪いんだよなこの韓国メイク、みんな口には出さないけど
しかも欧米人の女の子から「ダサい(笑)WTF(笑)」と爆笑されてるくらいだしな
もっと上品なものが流行しないものかねぇ
>>34
日本の曲の韓国語版 K-POP
日本人が韓国語で歌唱 K-POP
韓国人が日本語で歌唱 K-POP
00年頃にK-POPとういうグループがいたから当初は、韓国では、使われていなかった。
S.E.Sが日本で売れなかったてのがトラウマなんだろうな >>127
秋元坂グループ見ても同じこと言えんの? >>117
ワンクッション置いてるんじゃね?
それとも君は、「朝鮮語」とドストレートに言って欲しかったのか?w 反日韓国人追放
プロデューサー韓国から賄賂を貰ってたら
違法です
主義主張関係なく韓国語が聴いて不快と感じる人が多い。
ファンが言う程ダンスも曲もレベルは高くない
単に方向性が違う程度で上も下もない
まあ正直韓国語で歌えない時点でかなりハンデはあるけどね
紅白ではパプリカの英語バージョンやってたけど、あれ酷いだろ
同じ事が日本語で歌う韓国人の曲にも言えるんだよな
まああいつらの日本版楽曲は日本人が作ってるのがほとんどだろうけど
実際、kpopなんてもう人気なくて本当は誰も聞いてないんだから、日本語歌詞でない
とさらに誰も聴かんだろ。
でかいスマホがiphoneで少し笑った
最後の蛍の光 歌っているのと歌ってないのと両方いたね
チョンはノノジャパンと突き放してんのに、
何でNHKがすり寄ってんのか訳が分からん。
無視しとけよ、紅白は日本のものだろ。
エロ動画のlittle kimがあるだけで韓国を認める
あれの静止画ってないのかな?
>>125 >>1
↑
こういうチョンポップのファン役をやってる朝鮮顔のほとんどは在日朝鮮人だからな。
こいつら朝鮮人による人気偽装工作の手口はあまりにも汚い。
エラ張りツリ目のパンスト朝鮮顔をメッタメタに整形しまくって朝鮮人グループを結成。
南朝鮮予算で日本で広告を打ちまくり、女性誌やファッション誌に「日本女子に人気!」とウソを流させた上で、日本のテレビに出演させまくる。
日本コンサートでは、大量の在日朝鮮人と半島の朝鮮人を観客役として動員し、「日本人がたくさん集まった!」とウソのニュースを拡散する。
日本人になりすまして人気偽装のネット工作を繰り返している在日朝鮮人の手口は、すべてこれ。 >>62
オマエの周りに在日居ないのか?そいつ等が買ってんだよ。バーカ キム・ヒチョルの所属事務所のレーベルSJと
TWICEモモの所属事務所JYPエンターテイメントは「芸能界の先輩後輩の仲で過ごしてきて、最近好感を持って会う仲になった。」と明らかにした。
これで二人は、2020年新年の最初の公開熱愛の主人公になった。