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12月27日放送の『陽水の50年〜5人の表現者が語る井上陽水〜』で、奥田民生が井上陽水とPUFFYについて語った。
PUFFYのデビュー曲『アジアの純真』の歌詞は陽水が書いているが、奥田は「歌詞が面白すぎて。さっき道すがら見たようなことを書いて、作品になって仕上げてしまうのがすごい」と手放しで絶賛。
新人だったPUFFYへの提供に、奥田は「何も知らない小娘に歌わせたのが一番でかい」と強調。「『誰が責任取るんだ?』って誰も(責任)取らないパワーがあった」と、当時の奥田と陽水の勢いが化学反応をもたらした作品だと明かした。
また、同じく陽水作詞のPUFFY『渚にまつわるエトセトラ』は、「カニ食べ行こう」のフレーズが印象的だが、奥田は「(陽水が)そこまでカニが好きとは思わなかった。何かあるとカニって出てくる。ツアーをするモチベーションの半分はカニじゃないですか」と陽水のカニ好きぶりに驚いたことを話した。
一方、陽水は「20年以上前でも若い人の音楽に興味を持てなかった」と回想。それでも奥田と組んだ理由について、自身の息子に聴いている音楽を質問したところ、奥田所属のユニコーン『雪が降る町』をあげたという。その曲の歌詞に「いいな〜。お若いのにわかってらっしゃる」と共感したことを明かしていた。
2人はユニット「井上陽水奥田民生」でも活動。その再開について奥田は「やろうと思えば自然にできると思います。あとはスケジュールの話。何かできればいいなと思います」と前向きだった。
小泉今日子の『月ひとしずく』も手がけている2人。またコラボする姿もぜひ見たい。 ビーイングとか安室とかクソみたいな歌しかなかった90年代で数少ない良心ポップだったと思う。あとモー娘
アヘン コカイン ヘロイン マリファナ
たまにやって パーになって
正直オンチだし何も特技もない素人だったけどプロデュースがうまかった例だよね
歌詞自体は陽水のつかいまわしみたいな感じだったのにw
>>9
清志郎自体が陽水に本当感謝してるからなwあれでくいつなげたとw 外為市場かと思ったら、カニ食べ行こうだったとは・・・!
陽水は若手(当時)に近づくのがうまいからな
あと不思議と共作がうまくいくタイプw
パフィーがとにかく愛想が無くてそこが逆に良かったな
>>21
高温張り上げて必死な歌手が多かったから、ゆる〜いのが受けたと思う PUFFY、俺はいまだに何処がいいのか判らんのだが・・・・・。
>>24
大槻ケンヂ「もう一度、氷の世界みたいな曲やってくださいよ!日和ったんですか?」
陽水「フッフ君も年を取ったらわかるようになるよ」
こんな人だからな でもパフィーがなければ今の大泉洋はなかったと思うし
流れってすごいよね
残業しながら在阪のFMで初めて聴いたときは
何やコレでおもろかったなぁ
最近ヒット曲もないくせにシャシャリ出て来るなよ老害
あの時代歌と言えば愛してる好き好きばっかだったからそうじゃないのは新鮮だったんだよね
浜田の番組でレントゲン撮って、
それに割れ目がハッキリ映っていたな
あれはエロかった
どっちだっけ
恥骨骨折した〜とかHEY!HEY!HEY!で言ってたな
令和に昭和の自慢話とか
日本の音楽はなぜ全てが過去へのベクトルなのか
死ねよ
>>46
ばかじゃねーのw
過去の音楽遡れやこの流行病が ジャマイカのおっさんが道ばたで歌ってるこれ、歌詞の雰囲気とか気負ってない感じとか似てる気がする。
パパパパで初めて大泉洋を見た時は笑い過ぎて呼吸困難になった
あの時は本当に笑った
>>8
ついでに言うと“なるほど⁉”とぬかすガキは殆ど話を聞いていない!関ぃ?見てるかぁ? >>48
てめえらも流行にのって
フォーク、ニューミュージック、洋楽、ロックだろ? 耳に心地いい旋律なんてクラシックの時代に出尽くして今は再生産しかしてねーんだよ
殊ポップスに至ってはリミックスや再構築、継ぎ接ぎしか残ってねーんだわ
音楽好きなら昔のを聴けよ
このグループは一本調子の棒歌だと思っていたけど米国で大物ぶらずに成功した話を聞いて他の有名なミュージシャンよりましなのかなとも思っていた
当時なにも知らない小娘だったが、あれは完全に曲と歌詞作った人がものすごいんだと思ってたw
>>26
共作曲が2作、氷の世界に入っていてその印税でくいつなげたらしい
w 音楽業界全部、張本みたいな
ほんと気持ち悪い爺さんの群れ
ジェリーフィッシュが再結成しなかったのはアンディスターマーをこいつらが囲っちゃったから
>>62
そうだよ、ロックは死んだどころか、灰になってるから >>63
ジェリーフィッシュって懐かしいな
90年代はビートルズっぽい音楽がリバイバルした時代だったかも
パフィーもビートルズのパロディ曲が多かった まったく関係ない地名を歌詞にいれるのは陽水は相当前からやってたからな
まあ、あんんあい並べた曲はかなりマイナー曲であまりしられてないけど
白のパンダってどういう意味ですかという質問に
陽水は笑いながら「パンダは白でしょう」と回答した
ここでウンチク語りしてる爺さん連中だって
井上陽水の最近の曲なんて聴いてないだろ?
音楽捨てた爺さんが音楽語ってんな
井上陽水 / care
2019/09/19
再生数 1万すら行かない
素人以下の再生数
いつまで過去ばかりみてんだ? あーあのELOみたいなやつか
パクリとまでは言わないが
ユニコーンてそういうのうまかったね
服部とか
ベルリン ダブリン リベリア ラザニア
マゼラン マラリア
なぜアジアと思ったのか
>>74
悪いが現在進行形の陽水に興味はない
その曲も10年経ったら良いと思えるようになるだろう >>74
ロック、ポップなんて本来10-20代がつくって歌うもんだよ
じいさんにはもう無理 >>25
愛想がないイメージはないな
ウェーイwwwみたいな下品なノリって印象 >>81
陽水自体、野球選手なら」引退して解説とかできるけど
歌手とか引退とかしてもくえないし、どうしようっていってたからな
もう90年代以降は残骸みたいなもんだよ。少年時代が最後の花火だったw
しかも他人の作曲w >>61
それは陽水が清志郎の前座してた時に
陽水の才能認めて作った曲。
あの氷の世界のプロデューサーのせいで
RCは干された。 当時日本にいた外国人労働者が
やたらパフィー気に入ってたな
深刻な感じが一切ないのが受けたんだろ
>>65
ワイが初めて買ったCDがベリーバトゥンや >>76
ヒゲとボインの焼き直しみたいな曲だしな、あれこそELOだし。 だから美化してるんじゃなくて公平に評価はしてるつもりだぞ、いろいろとw
どっちかダメになる前にもう一回井上陽水奥田民生やってよ
90年代は減税効果と内需はバブル崩壊後といえ、悪くはなかったからCDは本当売れたからな
98をピークに下降線に入る
>>83
でさ、井上陽水の新しい曲が全く売れないから
若い連中に昔のヒット曲歌わせてさトリビュート商法
今ヒット曲出してる若い奴等に爺さん持ち上げさせてさ
ほんと日本の音楽業界はいい加減にしろよ PUFFY好きの某イギリス人ミュージシャンが、「由美は私のコーヒーぬるいわよ!って言うタイプ」と言ってたが、意味がよく分からない
気が強いってことだろうか
パフィーってハモらないし歌下手だし良さが全然わからなかった
>>98
おまえこんなもんで怒っちゃいかんぞ。陽水はベスト盤けっこうだしてたくせに
はじめてだしました、みたいな顔して、またベスト盤が大売れして、他の古参アーティストも追従していったw 井上陽水 最新シングル care
オリコン99位ですよ
千枚も売れてないだろ これ
あーあーわかりまーしたー
すーみーまーせーんーでしたー
仕事さぼりたい朝におもいだす
日本語をはっきり発音させた、のも成功の一因
当時は日本語を英語風に崩し有耶無耶にして歌うのが主流
たとえ意味はなくても、はっきり発音してることが新鮮だった
時代は【 Tempalay 】だろ?
今は井上陽水ではない 井上陽水が作詞やったりやらなかったりしてるのはどういう事情なんですかね
作詞は割と誰でもできるから奥田の気遣いかい?
今年少し話題になった、なぜか埼玉は、なぜか上海から影響をうけている
パフィーが小娘といっても背が低いだけで20歳は超えてたんじゃないのか
これワンコーラスとか
途中で切れたりしてたけど
過去の映像の寄せ集めなんか
完全版放送とか無いの
いやCDバブルのおかげだろ。ドラマやアニメなどテレビで歌えば何でも売れた。ポケビや浜ちゃんが歌っても大した曲でもないのに売れていたわ。
90年代に松本人志をシュールって呼ぶ風潮あったけど松本のは基礎があった上で壊した典型的なボケだからシュールではない
井上陽水こそが本当のシュールだった
テレビ見た感想文というか感想文にもなってないただの奥田民生の言葉抜粋しただけで
記事になっちゃうんだなw
>>104
パパパパパフィーが大泉の全国ネット初レギュラーだからあながち間違ってもないけど合ってないよな
今の大泉があるのは事務所が大手に買収されたからだよ この時代物品税なみにCDに10%くらい消費税かけてたら少子化対策につかえてたんじゃないかねえ
本当いろいろ無駄な浪費時代だったことは認めるw
デビュー曲からこんな大物の二人が担当したなんて、最初からPUFFYはかなり
期待されてたんだろうね
しかし、今、二人組のアイドルがデビューしても厳しいだろうね。
大勢のグループでデビューして、一人でも気に入ったら応援してシステムに
なっちゃってるから
イギリスの同じく小娘デュオのシャンプーの影響ってあるんかな
陽水が奥田民生を知ったキッカケが、息子がユニコーンの雪が降る街を聴いてたから
雪が降る街の歌詞を陽水が気に入り奥田に手紙を送ったのがキッカケなんだと
息子が聴いてる曲を親も聴く。って環境が良いなぁ。と当時羨ましく思ったな
うちの親とか「訳わかんない曲ばっか聴きやがって!」で終わりなのにw
あと矢野顕子も確か娘が聴いてたユニコーンのすばらしい日々を気に入りカバーしたな
これが私の生きる道、資生堂のCMだから頭文字とったとか
最近のインタビューでPuffyが自分達は適当に仕事したことなんかないって言ってたの衝撃だった
あんなゆるゆるでやってたのに
井上陽水って適当な人だよね
少年時代の時も、もう映画のポスターも出来上がってる状態なのに
曲頼まれてたの忘れててギリギリで作ったような人
電話で映画関係者「急いでもらわないとヤバイよ、どのくらいで出来そう?」陽水「あと少しで完成します(忘れてた)」
スーツ着て大迷惑歌ってた頃の民生はキレッキレで格好良かったよな
コーヒーぐらいからもうオッサン化してた
PUFFYなんて
今の思えばYouTubeバーの
歌ってみたレベルじゃん?
由美が受けたソニーのオーディションは
歌の審査がない異例なものだった
応募者をホテルに集めて集団で色んなことをさせた
由美は姉御肌を発揮してみんなを仕切っていたという
Tempalayなあ
それ程大した才能でも無いと思うが、今の音楽シーンだと面白く感じるのかね
>>14
音程がとれてるから音痴ではない。
上手くはないけど。
あとそこそこ美人で自然体なのがよかったのかな。 あの頃はバブルの残り火が燃え盛ってた
ちなパフィーはアイドル養成所からピックアップされた商品
奇跡といえば奇跡
まあ、女性に関しては今でも残ってるやつは90年代末期デビュー組が多いね
男はバンド組が残ってるけど
こう考えれば、やはり消費だけされた時代とうのがわかるな
アイドルなのに古着屋の姉ちゃんまんまの服装が新鮮だった
二人とも可愛かったし
ZOZO歌謡祭とか言う企業の企画で「ZOZOTOWNありがとうねこれからもよろしくね」
「ツケ払いできるの良いところ」「7300ブランドいい感じ」と歌っていたクソ
パフィーは、当時全盛だった小室へのおちょくりだろ
『踊る亀ヤクシ』の流れ
なので亜美ちゃん愛人説も、俺は信じなかった
>>92
それと、感謝感謝だよね
ちなみに、感謝とか一期一会とか口にする奴と、後ろで髪縛ってる爺は信用しちゃダメ! 中学生の頃、芸能人になって相川七瀬か由美と結婚しようと思ってたわ
>>116
WOW WAR TONIGHTだけはええ曲やったろ
まぁ小室のおかげやけど パフィー本人達は売れても変なアーティスト主張も無かったし、
事務所やレコード会社側としては都合の良い存在なんだろなと思う。
全く毛色の違う色んな人からの提供曲歌うアイドルも少なくなった。
小学生の頃、大人になったらパフィーに入ろうと思ってた
>>67
白のパンダを どれでも 全部並べて
って、かなり意味不明
でも好き >>116
puffyのシングルは500円だったからね >>11
何かでつんくのインタビュー読んだが
つんくって糞真面目なのな、音楽に関して ヤリマンの方がソロで麦わら帽子にミニのワンピで、とにかく何処かへ行きたいなって出てきた時は抜きまくった
あれ、なんで売れたのか意味不明だったな
アイドル的人気か?
関係者全員が詞の無意味さを理解している
今聞いてもそういう潔さというか爽快感が伝わってくる
二人が美人だったから様になった
ブスがダラダラ歌ってたらキッツいぞー
パフィーの曲の数々のイントロはビートルズから丸パクリで節操がない奥田民生。
PUFFYに限らず陽水の作詞の内容はだいたい意味不明だからな
>>103
それでもメジャーレーベルから曲を出せるのはなんでだろうね? 薬をやめてから いい作詞が出来なくなってきたな、誰とは言わんが
>>158
但しB'zと違って叩かれることはないという >>66
東京ワシントンクラブ
ニューヨーク ペキン パリ チリ >>123
多賀英典
じゃりン子チエやうる星やつらの音楽を語るときこの人の名前が出てくる 懐かしい
昔メチャクチャ好きだった
最初のライブが武道館だったけど見に行ったわ
今でも全然聴けるなあ
旬のミュージシャンからの提供曲がまた良かったんだ
アメリカで人気になってるって時にアメリカに行っても誰も知らなかった
>>154
当時の売れる基準はカラオケで歌いたくなる曲かどうかも大きかったよ >>164
聴き手がビートルズのフレーズだなと分かること前提でやってるからな
あんなもん聴いて気付かない方がおかしいし
B'zは引用元がビートルズほどの一般の共通認識になってないから叩かれるのか >>160
川沿いリバーサイド食事もリバーサイド♪って何だそりゃwって思ってたわ
でも何か知らんけど頭にこびりつくんだよな あまり好きじゃなかった!不倫略奪してるニュースみてから!
陽水さんと民生さんが作った曲をニュースがあってお昼残した位のショックで!好きだったからショックだった!
たいして綺麗でもないオンチ二匹がふざけてて不快だった
陽水さんと民生さんのは持ってる!でもPUFFYはうけつけなくなった。
だから奥田民生さんに引っ付いてくるPUFFYは嫌いだった。
曲をぶっ壊した本家PUFFYのイメージ!
セフルカバーしてくれて男性の声に変わるまでは聞けなくなった!
今もキーによっては嫌だから自分が男性キーまで下がる努力はした!
歌えるけど陽水民生(割愛)のアレンジ変えたのだけ!
たかが曲なんだよ、あんな巷で流れたら今のパプリカみたいな感じだよ!時代に入り込む。
だからアンチが増えたことは忘れないで欲しいよね?
よく知らんけどPUFFYは金は相当稼いだだろ。
米国でアニメになったんだっけ?
好きだったからだよ!時代に入り込む位。
だから男性キーでは歌います!((o(^∇^)o))
わざと男性キーにしたから歌えた!
耳が良いから雰囲気変えないとだめでした!
PUFFYはミュージシャンでも音楽家でもない!
苦痛なキーにした二人組なだけ!
>>127
草野マサムネが立ち会いのレコーディングでダラダラしたので民生が怒ったらしい >>63
パフィーって名前はアンディーが考えたんだってね この曲に限っては忘れたかった!苦痛、吐き気みたいな?キーと雰囲気を取っ払いたくて!
昔から音楽は雰囲気とイメージだから!消えてくんなくて( ;∀;)
二人は今だに歌うんでしょう?
捨てるってそうゆう意味ね!時代と雰囲気とメロディーを忘れ去る!
踊り子だったのでイメージが出来上がるから失くすのが至難の月日。
オリエンタルダイアモンドまでやっとフェスで受け取れるまでカなり体が拒否しました!
覚えておいてください!苦痛でした。
陽水さんは民生さんも悪くないから脂汗かいた( ;∀;)
ミュージシャンの不倫はやめて欲しい!
せっかく愛した曲忘れ去るの大変なんだよ!
念仏のように
北京ベルリンって無音の中歌詞が曲がってなってた( ;∀;)
なんか引っ付いてくる曲!
>>122
うちも消費税が上がったときに解約したわ。
新聞解約したら毎年5万円のキャッシュバックがあると考えるとでかいよ。
知り合いもみんな解約してる。ニュースならスマホで見れるし。
いまじゃ月に1回、爪切り用に分厚いから日経新聞を買うぐらい(笑) 何も知らない小娘から子持ちのテルを略奪するまでになったんだなと
目から汗って表現は陽水が初めてなのか?
僕の目から汗が滴り落ちてくるって歌
曲の向き合い方を変えたいんだけど、変わらなかったかな?好きなら覚えちゃう!全く入らないメロディーもあるんだ!
体が覚えてくれない!
>>745
とうとう最後の一人まで逝ったか(´;ω;`)
>>14
あの頃ハマタが小室に歌頼んだり上手く乗っかった例だね
ダンスポップとかキメキメの小室サウンドと真逆だったから受けたんかもな >>209
あの声欲しかった!風邪引かないと出ない!
もんたさんみたいな。 アイドルだからファンだったのにアーティストヅラするようになって嫌いになった
普通はプロデューサーや事務所やレコード会社からOKは出ない
それだけリスクのないデビューだったんだろ
若い女性を馬鹿にするミソジニーの世界
手前の曲はパクリでしかないくせに
>>1
PUFFYって二人とも性格悪そうでいいよな >>152
つんくって音楽だけじゃなく男気と義理人情のあるクソ真面目なタイプなんだよね、あの見た目で
大阪時代に付き合ってた彼女を病気で亡くし、後にブレイク後も命日の線香をあげに毎年欠かさず彼女の実家を訪ねてて
彼女のお母さんが「もう有名人になって忙しい身なのに毎年欠かさず来てくださって...。」
と感謝と共に申し訳ない。って感じでインタビューに答えてたな スピッツの愛のしるしが好き
全然曲のイメージが変わる
>>29
あのcmはインパクトあったな
2枚目シングルまでPUFFYの瞬間風速は凄かった 奥田民生は全盛期がネットが盛んな時代じゃなかったら運が良かった
これが2000年代だとオレンジレンジと同じ道を辿ってたと思う
この時代、チャートは小室、小室、小室だったw
そこにジーパンにTシャツで緩い感じのPUFFYが「アジアの純真」でス〜ッと登場、もの凄く新鮮に見えたわ
redwingのブーツを流行らせたのは民生かpuffyかハマタ
こびりついて気を抜くと歌う感じだったなぁ!サーキットの娘も好き!海へとも!
まあね、今は逮捕されたしね!ケイコさん復活してるみたいだね!男性としては!最低だったけど!
奥田民生の「ゆるい」が時代遅れになったのはいつからだったろう。
真心ブラザーズのSUMMER NUDEのmvの子ふたりだよねパピィ
と考えたら、今はいいかげんを許さない時代だなと気がついた。
>>29
CMで共演したマイクベルナルドも死んじゃって… >>238
ゆるい感じはあまりしなかった、PUFFYは見てないからわからない! 民生は鬼コーチだったらしいね。今でも三人になると、二人は直立不動で話を聞くって
まあ、曲が良ければ歌詞なんかどうでもいいということを実証したよな
>>63
アンディスターマーの作曲した曲好き
YUKIのプリズムとPUFFYのすみれ 自らがアイドルファンでもあったでしょ(キョンキョン)
だからファン目線で、アイドルとプロデューサーの距離間の理想を作ったのだろね。
おニャン子泥棒とか、プロデュースするたび付き合っては捨てする奴に比べて偉いよ
>>242
民生さんあまり早い曲は好きじゃなさそう、その感覚のゆるさ?間合い?曲間は好き。
でもPUFFYならそれなりの作らないととかは言ってた気がする。 >>232
>キマってる時に聞くと井上陽水の凄さが分かる
つまりクスリってこと? 基礎叩き込むには良いよ!バレエみたいな!馴染ませるまで叩き込む!
こっちは略奪したニュースのお陰で曲に苦しんだし!消えないじゃんかばかぁって!叩き込むってそうゆうこと。
これが私の生きる道は、逆にこれぞ民生歌詞って感じだったなー
近頃わたしたちはいい感じ
悪いわね ありがとね これからもよろしくね
振り付けまで浮かぶからたち悪い
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
>>254
出てたっけ?記憶はないかな?今は映画畑で観てるけどさ。 >>257
パンダだよ!年代がパンダじゃんか!カンカン?ランラン?上野にやってきたからよ!あのパンダは!歌詞に入ったんだぁ! こんなのを本当に何も知らない素人だと思えた当時の世間のほうがどうかしてた
当時からどう見たって駄目なバンギャ
>>259
パンダがPUFFYで青雲みたいにパンダの連凧が浮かんでたけど! 確かに突然レボレボと結婚したかと思ったらいつの間にか離婚してたし
ロックバンドのVoを略奪したりと
責任とらないパワーはあったな
パフィー、ずうずうしく民生にタメ口で喋りだしたの見て大嫌いになった
恩師の陽水に絶対に敬語で今でも頭が上がらないという玉置浩二を見習えよくそが!
>>261
だけど火花がって歌うから仲悪いのか?とかさ!パンダの連凧が夜空にはじけとびそうにだから!連凧がはじけてんのか?!みたいな! >>18
仕事は全力の6〜7割でやってるような人の方が成功するよな
必死だといろんなことにリカバリー効かない それではさよなら🎵( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
パフィーと発音したつもりがパヒーになっちゃう奴は手を挙げろ。
このスレを開いたくらいの年嵩だったらある程度いるはずだ。
わてが皮肉でバフィーいったらコイツら馬にかこつけやがったんだよ!民生さん締めといて下さい!笑った笑った!
またかんがえてやる!ゾフィーとか!ギャフィー年始までに考えとく!
確かに面白い歌詞だけど、何でヒットしたのかはよく分からん。
PUFFYのヒット曲は、どれもあんま好きな曲じゃないなぁ。
豪華だけどね!練習したし!Vanillaとね!
PUFFYなかなか川下りみたいなカラオケ大会だった!歌いっぱなし五時間とかやりました!
Vanillaも良かった!疲れないようにPUFFYも歌った!高いから低くなりたくて!
略奪きっかけで男性の歌うようになってた。
パフィーがちょくちょく暴露ってたけど、民生ってプロデューサーとしてはめちゃくちゃ怖いんだってね
あのイメージからは想像つかないけど
まあ!持ちつ持たれつかもね、略奪ニュースなかったらキーを下げてでも歌う発想はなかったかもね!
ありがとうかもね。
民生さんの曲は難しいから、コンクリート固めるローラーイメージしてた、跳ねてくれないから苦しくて、歌うのと聴くのと違うからね。
Vanillaで跳ねてPUFFYで転がる跳ねてくれる曲入れて民生さんの曲で転がるって。
コントロール出来るまで大変!今も、素晴らしい日々は難しいです!
是非二人に歌って欲しい!
>>5
語呂もバランスもとてもいい替え歌だ
大麻か覚醒剤やった時に作ったんだろうな 略奪ニュースが発想変えれば自分のスキルになるっ!
曲が可哀想だった。
尻軽PUFFYとかは?
尻軽PUFFY!公衆PUFFYとか言われてたな!
吉川ひなのの、先っちょが精一杯、
も奥田民生の作品だっけ?
ミュージシャンの公衆便器だったっけ?
当時言われてた!
2ちゃんねるみたいな場所はもうね!吐き捨てときゃ!ってことなんだろうから!
PUFFY大嫌いです!
まともならやってけないよ!あの生き様は!キチガイは二人のがあってるよ!
PUFFYの功罪
女はブラジャーが透けてもよい、としたこと
>>245
元々揚水は、歌詞は言葉としての要素は少なく
楽器の音の一つと捉えてるんじゃなったかな
だから揚水の曲は、歌詞にはあまり意味がないのが多い
ただリズムよく響きの良い単語を並べていく
それが曲と絡み、揚水の音楽になる 陽水も民生も決して上手くはないのに、他人の曲カバーするとさぞ自分の作ったかのように歌えてしまうのが凄いと思う
北京ベルリンダブリンリベリア・・・・・意味不明過ぎるが
こんな好き勝手に歌詞書けっていわれると意外と難しいな
踊るポンポコリンもすごい
ためしにいまライブ聞いてみたら 亜美はさほどひどくないな 由美が微妙に歌唱が不安定
アジアの純真と言いながら
出てくる地名のほとんどはアジアじゃないという・・・
ノリで作った曲を
ノリだけで歌い
そのノリだけでウケた曲
亜美はまだしも由美はかなりの美人だったからなぁ
あれはそりゃ使いたくなるでしょ
まぁこう書くと「俺は亜美のほうが好き」とかいうレスが付くんだろうけど
>>304
亜美は美人だけど、ちょっと間延びしたような顔なんだよね、由美は美人というかキュート。でもレベルは似たようなもん。完全に好み >>174
オマージュとパクリの違いぐらいわかれよな
奥田はオマージュ
B'zはパクリ >>300
ビリー・ジョエルのパクリじゃないの
We Didn't Start the Fireを思い出す 手がけたじゃなく手にかけたんじゃないのか?お前等2人共えげつない性欲らしいからな
アジアの純真→怪僧ラスプーチン
これが私の生きる道→Day Tripper他ビートルズの旋律の寄せ集め
>>55
クラシックの時代で出尽くしてないでしょ
クラシックの時代に不協和音と言われたものをジャズはガンガン使うし明らかに新しい音楽だった
今でもまだまだ可能性ある 亜美も由美もただ歌ってるだけなのに
すごく良いんだよな
何度聞いてもジーンとくる
ツアーをするモチベーションの半分がカニは流石に笑う
>>295
曲のタイトルが浜田になってるのは民生らしいな パヒーの最初の海外ツアーでビートルズのパクりを小娘二人に歌わせて何が面白いの?て
海外メディアに総叩きされてたのが笑う
何も知らなくはないでしょ
つーか、そういう無責任な感じすっごいでてた
そこが嫌いだった
スガシカオ「風あざみってなんですか?」
陽水「フフッ。響きいいか適当に組み合わせただけ」
>>18
先日、新聞の有馬記念?1面広告に驚いたわ >>299
民生が歌ったバラの花聴いてくるりが好きになったわ >>87
2年やそこらしか経ってない若造のグループに前座が付くわけねーだろ
しかも陽水とデビュー年同じで、陽水の方が年上で >>100
朝のコーヒーを用意したのはいいけれど、
彼氏を起すと同時にエッチしちゃくなっちゃうタイプ
要するに淫獣 >>1
陽水には毛ガニの歌があったな
そんなに好きなんだ パフィーの片方はソロシングルも出してたわな それも売れてたけど
アジアの純真のメロディーや歌詞はパフィーのキャラや声質にマッチしてた
そこまで考えて歌詞書いてたんだったら神業だが
>>91
PUFFYと小林尊が日本の2大有名人だそうだな 抜いてるとか言う奴こんな露出が少ない奴らでどうやって抜くんだ
年末年始の地方競馬開催 CM に PUFFY が出ていた
定期的に仕事が入るのはすごいな
>>17
ハルカリ好きであの後釜を探してたんだけど似たようなのいたのか!ググってみるありがとう >>297
タモリさんが昔オールナイトニッポンやってた時に、番組内でフォーク系ミュージシャンを茶化す「思想のない音楽」とかいうコーナーをやっていて、ある放送日に井上陽水が突然現れて、「私の歌は思想が在りすぎました」と反省し、その後出す歌は意味不明のモノが多くなった >>100
>>331
寝てる男を犯すのは欲望に正直な女性なら割と普通だけどね
まぁでも由美は淫乱の相だねぇ
あれでセックス強くない訳がない 少年時代も夢花火やら夏模様やらでわかんないけどなんとなく分かるかんじ
>>164
奥田のはニヤリとなるが松本のはこりゃマズイだろ!となる違い。 昨日の夜中に「!」を多用しながら連投してるマンコは何なの?
精神障害者ってこんな感じなのかな
こんなのがそのへん歩いてると思うと怖いわ
「渚にまつわるエトセトラ」は最高音がhiC#で、その他の部分も何気に中高音の音符が並んでいて、
さらにはボーカルの表現に緩急というか抜き差しがあるんで、一聴したイメージよりはずっと歌いにくい曲だと思います
>>348
カニ食べたら大人しくなるもん、あまり騒げないでしょう? >>347
不倫略奪ニュースの本人歩いてる世の中だ! >>9
清志郎と民生の対談が組まれるも
お互い人見知りで全然会話が弾まず記者が困った話好き 休日 9位 13.8万
愛のために 2位 106.2万
息子 2位 55.5万
コーヒー 7位 37.9万
悩んで学んで 7位 14.5万
イージュー★ライダー 4位 50.0万
ありがとう 10位 24.9万 ※井上陽水奥田民生
恋のかけら 16位 9.9万
さすらい 4位 29.0万
月を超えろ 12位 12.7万
マシマロ 4位 21.2万 ※アナログ盤 90位 0.2万
The STANDARD 10位 6.5万
CUSTOM 15位 4.5万
花になる 8位 4.9万
ヘヘヘイ 8位 2.7万
まんをじして 18位 1.3万
サウンド・オブ・ミュージック 8位 2.6万
スカイウォーカー 10位 2.4万
何と言う 11位 3.3万
トリッパー11位 1.8万
MANY 19位 1.5万
パラレル・ラブ 9位 1.8万 ※井上陽水奥田民生
無限の風 17位 1.5万
SUNのSON 9位 1.3万
最強のこれから 19位 0.7万
拳を天につき上げろ 9位 1.3万
風は西から 8位 1.8万
PUFFY
アジアの純真 3位 118.9万
これが私の生きる道 1位 156.6万
サーキットの娘 1位 70.1万
渚にまつわるエトセトラ 1位 88.1万
MOTHER/ネホリーナハホリーナ 5位 34.6万
愛のしるし 3位 38.7万
たららん/パフィーのツアーメン 4位 16.4万
パフィー de ルンバ 14位 11.8万
日曜日の娘 15位 4.6万
夢のために 12位 4.6万
MOTHER 99位 0.2万 ※hanaco with PUFFY
海へと/プールにて 15位 3.1万
ブギウギNo.5 22位 3.0万
あたらしい日々 28位 2.4万
青い涙 32位 1.2万
ハリケーン 36位 1.3万
赤いブランコ/Planet Tokyo 45位 0.7万
SUNRISE 24位 1.3万
はじまりのうた/ナイスバディ 33位 0.7万
Hi Hi 107位 - ※Puffy AmiYumi
モグラライク 35位 0.5万
Tokyo I’m On My Way 58位 0.4万
ハズムリズム 15位 1.2万
働く男 41位 3.5万 ※PUFFY × 東京スカパラダイスオーケストラ
boom boom beat/お江戸流れ星IV 47位 0.5万
オリエンタル・ダイヤモンド/くちびるモーション 55位 0.3万
All Because Of You 34位 0.5万
マイストーリー 44位 0.5万/日和姫 38位 0.5万/誰かが 30位 0.4万/R.G.W. 44位 0.3万/
ハッピーバースデイ 56位 0.2万
SWEET DROPS 34位 0.4万/トモダチのわお! 85位 0.1万/脱ディストピア 102位 -/パフィピポ山 62位
>>83
ロックなんかとっくに古い音楽で需要ないんだよ。 PUFFYにお前らは金を飲み込む鵜だって言ってたんだろw
>>355
最初だけで
後は全く売れてないな
PUFFY >>356
日本人はジャンルで音楽作らないし聞かないからあんま関係ない
今更、髭男やキングヌーみたいなバンドが出てくるわけだしね 裏原界隈のつながりも大きかったよなパフィー
ジーンズ スニーカー MA1という古着ファッションも当時は斬新だった
ただし身に着けてるものは全てヴィンテージで高級ブランド並みの値段だけど
>>365
ファッションはきらいでした!合わない!髪型もばかっぽかった! デスノートって言われてたから誰もPUFFYには近づけなかったんだよ!
>>363
そうなったのはここ10年なんだけど、それはロックが終わった証拠の一つ。日本どころか世界に目を向けると殆どロックなんて聴かれなくなってきた。ジャズとかジルバとかみたいに伝統音楽として残っていくから無くなりはしないだろうけど。 なぜこいつらがそこそこ人気出たのかわからない
ブスがやる気なく歌ってて不快でしかなかった
アニメがヒットするまで海外でバカにされてたデュオだよな
奥田は才能あるのは分かるけど、
あの、いつもダラッとした感じはどうしても受け入れられない
ワイのような、商売やってた親から、人前で行儀よく挨拶するように
仕付けられたのからして、
せっかくの新曲PRDでのテレビやラジオですらも
雲を掴むような感じの会話をするのを見聞きするとイラッとする
一番嫌なのは、俺が好きな女性タレントが、奥田のことを好きだと言ってる事だ
>>191
コンビニのBGMで初めて聴いた時には衝撃を受けたな。
自分がWho好きだからだけかも知れないが。 古着ブームもあってか台湾で遅れてブレイクしてたなたしか
井上陽水の最新作ってブラタモリのやつ?
それより後にも曲出してる?
陽水はメロディに乗りやすいように歌詞を大胆に省略したり別な言葉に置き換たりするから
一見意味不明に思えるが実はそうでもないのが多い
質問されてもわざとはぐらかした回答してその反応を楽しんでいる
風あざみ→風に揺れるあざみ
夢花火→夢のようにはかない花火
白のパンダ→白黒模様のパンダ
金属のメタル→金属のメタリックカラー
puffy嫌いじゃないけど90年代はなんか適当に無駄打ちすりゃ当たるんじゃねという余裕があった
そして奥田民生2ちゃんねるに二人は夜な夜な奥田民生の私生活を暴露し書き込み!それをワテニばらされたと言うわけさ!
奥田民生のファンの個人情報も2ちゃんねるで話して!ファンともバトルしてた。
2ちゃんねるは今年初めて!全て事務所がやらせてたこと!
だからファンクラブは入りません!バイバイ!
年末だからさよなら( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
日本で一番売れてるコミックシンガー2人だからそこそこ売れただけだろ
PUFFYは2ちゃんねる常連だったから!ファンとよくケンカしてた、入り込んで見てて分かって暴露するまでが狙いだったから!
今年で終わりましたので!好きにどうぞ!
小室時代のオアシスっていわれてるけど
SPEEDのほうがライバルっぽかった
新人賞を争ってたし、あのビシっとしたダンスとの対照がよかった
昔は良いことか悪いのかも分からないから黙ってたけど!事務所に力があるだけでなんでもかんでも許されるのは違うでしょ?
ファンクラブはだから入りませんでした!バイバイファンとかいうものにはなれません!入る必要もなかったから!
音楽が苦痛になるのが本当に嫌だっただけ!
だから日本の芸能界が腐るんだよ!
若い衆頑張って下さい!さよなら、民生さんが悪いわけはないんだろうけど!
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
>>224
俺の聞いた話では、金がないから飯屋にツケで食べさせて貰ってて、金が入った後でも一向に払わなかった
って聞いたぞw
まぁあくまで聞いた話だから確証は無いが >>25
いい意味の馬鹿で遠慮が無かった感じが良かったイメージ 当時ほとんどテレビ観てなくて、雑誌等も読んで無かったけど、店舗のラジオか有線かで流れるアジアの純真を初めて聴いたときは
「これ絶対、奥田民生!間違いない!」って興奮して調べた思い出かあるわ。ELOからのヒゲとボインの流れだもんな
>>399
馬場ぁさよなら( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ PUFFY?
時代は【 おやホロ 】だろ?
小室王朝時代にパフィーが出て来てもしやと思ったが、パフィーじゃ弱かった
パフィーじゃ小室王朝時代はまだまだ続くなと思ってたが
最後に宇多田ヒカルがとどめ刺したよなw
パフィーはリズムゲームのポップンミュージックの二羽のうさぎのイメージ
90年代はなんでこんな曲が?ってヒットが一杯あった
実際適当だからこそ売れたと思うわ
歌詞に意味ありすぎる歌は飽きる
化け物だっけ?モンスター?( ;∀;)
なんか曲あった?PUFFYの正体が明らかになったんだよね?
最初の方はまだ良かったけど、そのうち歌うとき格好つけるようになったから嫌い
PUFFYは二人とも可愛いのに全くエロくない、
かと言って健康的な感じでもない不思議なユニットだった
90年代は世紀末感があって何となく暗くて明るい未来などないどんよりしたg時代だった
だからこそ、それに抗うかのようなPUFFYの能天気なポップソングはウケたんだろうな
>>419
あほ!あほ!がなかったら手放しで良いと言えたの!バカチン妖怪PUFFY! 当時よく亜美派か由美派か聞かれてうんざりしたわ
俺は川本真琴派だったんだよ
陽水いうたら
「 バントでヒット ヒットでバント 」
単純に楽曲がいいと思うわ
民生は現代の筒美京平ですわ
ファッソンリーダーを除けば
この頃から一般人の服装がほとんど変化していないよねえ20年以上前なのに
髪型も女は変わらねえな、男はロン毛が主流だったからさすがに古くさいが
>>426
メイクは大きく変わった
八の字眉の困った系+目の下のナメクジ強調が激増 >>426
ファッションは何故か男女ともに
韓国アイドル風が増えた >>428
チョンが堂々と韓国アイドル風をやるようになっただけ
昔はギャルメークで誤魔化してた ま、時代が良かっただけなんだが
適当でヒット出してるような曲はいくらでもあった
出せば売れる時代