フリーアナの夏目三久(35)がメインMCを務める「あさチャン!」(TBS系)の苦戦が続いている。
「デイリー新潮」が伝えるもので、11月以降、全盛期は9%台を誇った世帯視聴率が3分の1程度に落ち込み、3%台に低迷。
打ち切り目前の2%台に迫る状態だというのだ(関東地区、ビデオリサーチ調べ)。
テレビ局プロデューサーはこう話す。
「『あさチャン!』は、今年春ごろから低迷が続いていて、夏には秋の改編期での打ち切りも検討されていた。
しかし、それ以上に苦戦していたのが後に続く時間帯の『ビビット』です。
それでそちらを立川志らくをメインに据えた『グッとラック!』にリニューアルすることが優先され、首の皮がつながった格好だった。
しかし『グッとラック!』も苦戦が続いており、その前の時間帯に放送されている『あさチャン!』もいよいよ危ないといわれているんです」
「そもそも夏目がメインであることに疑問が拭えない」というのは芸能文化評論家の肥留間正明氏だ。
「2014年の番組スタート以来、いろいろ改革を重ね、好調だった時期もあるようですが、
彼女は個性の強いメインの横にいてそれをフォローしたり、うまくコントロールしてこそ生きるタイプでしょう。
そつなく進行はできますが、力強い主張があるわけでもなく、印象は残らない。
『グッとラック!』の志らくもそうですが、決してメインを張るタイプではないと思います」
一方、同番組は来年1月から、現在放送中の午前5時25分から午前6時スタートになる。
約30分後ろ倒しにして放送時間を短縮することで、2時間の放送でニュースを凝縮して放送するという。
新たに同局アナの篠原梨菜アナや宇賀神メグアナも投入する。
「しかしこのまま2%台に突入となると、小手先の改革では視聴者は戻ってこないでしょう。
1%台や2%台というと、テレビマンの間では“視力検査番組”と揶揄されて、本格的に打ち切りの対象となるんです」(前出の肥留間氏)
しかし、こんな声もある。
「夏目を起用し続けるのは、ドル箱『半沢直樹』主演の堺雅人と同じ事務所だからこその忖度ですよ」(TBS関係者)
来年は夏目も正念場を迎えることになりそうだ。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/266787 私はつねづね2ゲットにはその人間の品位がにじみ出るものだと
またこれは偏見だと思うが――確信している。
2ゲットというものは犯すこのできない確固としたひとつの世界なのだ。
しかしこれは良い2ゲットして育った人間にしかわからない。
良い本を読んで育ったり、良い音楽を聴いて育ったりするのと同じだ。
ひとつの良い2ゲットはもうひとつの良い2ゲットを生み、悪い2ゲットは
もうひとつの悪い2ゲットを産む。そういうものなのだ。
私は高級車を乗りまわしながら3ゲット4ゲットしかできない人間を
何人か知ってる。こうゆう人間は私をあまり信用しない。
高い車にはたしかにそれだけの価値があるのだろうが、それはただ単に
高い車だというだけでのことである。金さえ払えば誰だって買える。
しかし良い2ゲットにはそれなりの見識と経験と哲学が必要なのだ。
時間はかかるが金を出せばいいというものではない。
2ゲットとは何かという確固たるイメージなしには優れた
2ゲットを手に入れることは不可能なのだ
>>1
そういう事なら夏目のせいじゃねーじゃん 無能スタッフを左遷しろや! 半沢ってドル箱か?シーズン何回も当たっているなら分かるが
田辺エージェンシー所属タレント
タモリ 研ナオコ 由紀さおり 夏目三久 堺雅人 永作博美 RIP SLYME
地雷案件だったわけだ
局アナに比べてカネがかかり数字はとれなくてクビにもできない
ドラマのために情報番組が犠牲になってる
こら、テレビ局プロデューサーと肥留間正明氏
想像と告げ口で注目と金を集める手法、いと泰葉
〜ワケって取材した訳じゃなくてライターのただの予想でしかないのに決めつけんな
>>1
家庭の事情だかなんだかでゴロの情婦になってまで
電波座敷に朝早くから出てる姥桜を簡単には切れないよな
弱者に優しいTBS・・ww 当初は夏目宇垣の美人2トップ見たさにそこそこの視聴率だったのに松岡修造のパクリみたいなアナウンサーが出しゃばりだしてから見なくなった人は多いような気がする
>>17
駄目なのが分かってて動けないのは痛い
寿命はあると思う
NEWSZEROは有働になってNEWS23にダブルスコアで勝つようになってしまった >>23
あのイメージが強すぎて朝から顔見たくないわ それよりも憎たらしい顔のスギヤマをクビにしてくれ。
なんでこの人っていつも引きつった顔してんのかね
すごい不自然だし何年TVに出てるんだと 全然上手くならんし
典型的な日テレアナだよな
優等生風の見た目で中身がどす黒いw
夏目と有吉のスキャンダルを一瞬で無しにしたよなw1人のジジイの力でw
プラチナムより力あると思うw
あさチャンって地味というかつまんないよな
出演者がつまんねぇのかな
半沢決まったし終わるだろ
夏目ちゃんも十分稼いだろ
何曜日か忘れたが長島一茂出すの止めろよ
朝から不快すぎて大嫌い
羽鳥の方は同じ理由で全く見なくなった
TBS局内の嫌われ者だろ
なぜかバーターでCM出たりしてるけど好感度が低い
日曜にバンキシャで夏目と一茂を見て朝起きたらTBSに夏目と一茂とかw
勘弁してくれw
夏目ちゃんが毎回ノースリーブ衣装で腋見せするなら必ず録画するのに
癖の強いタレントの横でニコニコしてるバラエティの方が向いてる。
>>24
2年目の失敗だね
石井がスポーツ以外にも出突っ張りになって
番組構成を報道寄りにしながら芸人を投入するとかちぐはぐなことをして
かつ夏目がどんどん地味になっていく そもそもめざましが息を吹き返したしローカルはテレ朝系が枠設けてるしほかと違うことしないとダメだろうね
系列局リレーとか
半沢に夏目もバーター出演してたもんな
銀行のポスターとして
>>50
そういえはスカパーのCMにも2人で出てたな T豚Sは1970年〜1980年代は民放の王者だったのになwwwwwwww
椅子取りゲームで座る椅子がなくて彷徨いてるのがTBSなw
みのもんたはTBSの株を大量に保有していたので、朝ズバをクビに出来なかったんだよな
こんなプライドの塊みたいな女が有吉なんか相手にするわけない
テレ朝が報捨てにフリンフリーアナ起用したのは、ウッチャンの番組やりたいから みたいなもんか
この番組が始まった頃にも夏目三久を叩いて、堺雅人の絡みがあるから云々
書かれてたの思い出した。
同じネタを使い回さず、足と頭使って書けないのかな?
憂鬱な朝のテンションを上げる意味で
石井アナの暑苦しさは良い個性になっていた
元々有吉マツコというゲテモノの添え物として脚光浴びただけで本人にそれほど個性やウリがあるわけじゃないしな
>>17
まあ結局はどうしても起用したい人とかやりたい企画がないんだろうね でも吉本騒動でワイドショーがどこもイカれてたときマスコミ批判したのは正直良かったよな?
立川志らくで グッとラック だから
夏目三久で あさミク は どうか
日本のテレビ局なんて全部、芸能プロダクションのいいなりだろ。
才能あるやつを排除、無能な奴ばかりを起用するいじめの見本だからな。
テレビ10分見ると具合悪くなるよ、最近。
1クールのドラマを作る為に、
帯の2時間35分の枠を何年間も毎日、毎日犠牲にするって頭おかしいとしか思えない……
>>70
田辺社長の愛人だからって実話ナックルズで見た 月曜日なのに今週もご覧頂きありがとうございましたとかあってたな
仮に「半沢」がなくても切れないだろうけどな
ほとんど動きもしないタモスがMステの司会続けているように
宇垣おいといてメインにすれば良かったのにな
TBSちゃんとマーケティング出来てないだろ
夏目は局アナ経験者で国立大卒だからTBSアナはある程度納得してるだろうけど
ホランやセントフォースの局アナ経験もない奴の下じゃ出たくないだろうな
>>1
これ結構前から思ってたwwwwwww
容姿もよくないのにずっと朝の顔とかこの人一体何者なの?って >>10
そういや、スウってどうなったの?
完全に発達多動放置した人格障害者だよな
あいつ そりゃあ、毎日毎日「桜を見る会」やってりゃ誰も見ないよw
>>24
いや、夏目よりもお天気の姉さん目当てやろう
犬〇〇で実績もあって、容貌も美しくて、解説も分かりやすかったから TBSの朝が絶望的なくらい視聴率悪いのは伝統なんだからいいじゃない
渡辺正行→露木茂→ラサール石井→みのもんた→夏目
ここ20年以上ずっと迷走
ZIPのようにジャニーズを使わないから見ているのに
フジと日テレで、若い子取り合って
高齢者はNHK、テレ朝
TBSってどこ向けかわからない、とっちらかり方してるから
>>26
アラ最初は有働も大苦戦してたのに結局伸ばしたのか。さすが
最初低数字で叩かれた時「NHK辞めなきゃよかったのに」とか叩かれて辛そうだったし
我慢してみるもんだな
しかし夏目は9%から3%というのはキツイな なんかいろいろあったしもめたから見ようという気にならない
しかし元々TBSのこの朝の時間帯って30年ぐらい低空飛行で
一時的にみのでグーンと伸びた時期があったぐらいだっただけで
うち1990-2000年代とか本当に民放最低で2年ぐらいですぐ変わってたような
「誰を出すか」より単純にこの時間に出してるネタがつまんないのも大きいんじゃね
その堺のしがらみとか全部済んだらさっさと替えるかもな
コンドーム夏目は、無能。
※ニュースの本文を、影読みナレーターに代読させてる。
ドンへの忖度だろう
本当の事も書けないゲンダイなんて
>>66
こんな報道をやっている場合か?
みたいなことを夏目がいきなり、言いにくそうに言葉を選んで話し始めた
あれは完全に夏目の自発的な言葉だったな
あの人は滅多に自分の意見を言わないが
言う時はけっこうぐさっと言う NHKからフリーでとった草野仁の時代でも3%だったそうだからな
例外がみので、ズームが若者向けに変えたタイミングで年寄り客奪った形
でもTBSが帯で数字いいのは、
恵の昼も含め老人しか見てないから意味は乏しい
昼とれてるのも日テレが捨てた老人拾っただけだし
日テレのアナって変なのばっかだなw
年取るとどんどん変な面が出てくる感じ