漫才日本一決定戦「M−1グランプリ 2019」の決勝戦が22日、東京・テレビ朝日で行われ、ミルクボーイが優勝。5040組の頂点に立ち、令和の初代漫才王となった。
審査員のダウンタウン・松本人志(56)は「過去最高と言ってもいい」と大会を絶賛した。確かにネタのレベルは例年以上に高く、スタイルも多岐にわたっていたと感じるが、個人的には手放しで評価できない理由が2つある。
まず第1に、今年に限った話ではないが、「制限時間4分」というルールが、ほぼ守られなかったこと。話し始めてから終了までを計測したが、1st、ファイナルで計13本のネタが披露された中で4分以内に収まったのは、3分56秒で終わらせた「すゑひろがりず」の1本のみだった。
優勝したミルクボーイは、1本目は4分01秒と許容範囲だったが、2本目は4分28秒。ファイナルに進出したぺこぱも、1本目は4分46秒と大幅にオーバーしていた。かまいたち、和牛といった経験豊富なコンビも、1本目は4分30秒前後だった。
予選段階では、大幅に制限時間を超えるとブザーが鳴るなどの対応があったが、生中継の決勝では事実上、不可能。ネタのレベルは本当に高かっただけに、最初から“ロスタイム”を計算し、4分以内に収める気がなかったとしたら、明記されているルールに背く姿勢は、プロとして残念に思う。
2つ目は、やはり今年に限った話ではないが、放送時間が長すぎること。昨年も指摘したが、ネタは13本と決まっており、基本的には4×13の52分。1時間以内には収まるはずだ。それでも放送枠は約3時間半。残りの2時間半以上は、CMや審査員、MCのトークなどに費やされることになる。
その分、今年は例年以上に、“審査員のネタ”が目立った。松本もさることながら、自身のCDを宣伝したり、和牛を叱りつけたり…といった上沼恵美子(64)の大暴れは、どの出演者よりも目立っていたし、さすがに冗談の域を超えていたように思うし、不快感を覚えた視聴者もいたのではないか。芸人としても一流、過去に紅白司会も担当したほどの人物だけに、気になる点ではあった。
立て続けにネタを披露するよりも、間を空けながらの方が審査しやすいなどの事情は理解できる。ただやはり、レフェリーが目立つ試合に名勝負はない。再三の指摘になるが、審査員7人制での史上最高点をたたき出したミルクボーイを筆頭に、ネタのレベルは高かった。それだけに、ネタ以外の部分が目立ちすぎる番組の作りは疑問だった。(デイリースポーツ・福島大輔)
https://www.daily.co.jp/opinion-d/2019/12/23/0012983107.shtml
★1が立った日時:2019/12/23(月) 16:31:14.29
前スレ
【M-1】「史上最高」のM-1を絶賛できない理由…守られない制限時間、長過ぎる放送時間、目立ちすぎる審査員
http://2chb.net/r/mnewsplus/1577086274/ 吉本芸人が時間制限守ってないってことは時間制限は審査対象では無いって伝わってるんだろ。予選とか審査するのは吉本の連中だし。
+10秒は誤差だが
+30秒はルールを守る気が無い
ルールを守る気が無いのは思い上がり 減点にするべき
何にせよ入れ込むと良くないよね
肝心なのは漫才だから
SASUKEも、オールスターズとか作っちゃって本来の姿を見失ってから面白くなくなっちゃったし
和牛とかそろそろご退場願いたい
上沼もお辞めいただくか、それが不可能なら普通に審査願いたい
そもそも漫才師が売れるとひな壇に座って喋るだけの一般人だもんな
漫才師でも芸人でもないコメンテーターに成り下がる最近の風潮がTVをよりつまらなくしている
漫才師なら漫才で食っていけよ!
芸人と思われたいなら最後まで貫け!
大阪では551の蓬莱やないかい!で営業できて
東京では崎陽軒のシウマイやないかい!で営業できる
北海道なら六花亭のバターサンドやろ!で地元は喜ぶ
審査員が真面目にやりすぎると空気が重くなるからだろ
今年は礼二も登場でボケてたからな
テレビでやる必要ないんじゃないか?スマホで1組1組のネタ配信してスマホで投票で済むじゃん。頭でっかちな審査員はいらないかも
審査員もお笑い芸人だし、掛け合いが面白かったりフォローになってたりすると思うけどな
>>7
何秒オーバーしたら何点減点とかにすればいいのにな 今後もニューヨークみたいなことを許すなら間違いなくグダグダになる
あれは制作サイドからきちんと警告すべき案件だな
これと違うけどIPPONグランプリのジワジワ一本が嫌い
吉本芸人を決勝に送り込むために予選を色々変えちゃったから競技ってのが無くなった。面白ければ許されるってスタンスだからさ。
毎回制限時間きっちり守るような芸人はたぶんつまんないと思うよ
>>9
なんか堅苦しいな
別にモテたいからとか食い扶持稼ぐために芸人目指してるのもいるし
「芸人はこうあるべき」みたいのを他人に求める必要もないと思うけどなあ
つまらなくて需要の無い奴はどのみち消えていくんだろうし
世の中のほとんどは食うために働いてるんだから道を極めたい奴だけ
ストイックにやってればいいんじゃね? 吉本ガーって言うけど芸人の数は圧倒的だし、割合的にも吉本が多いのはむしろ当たり前だろ
ぺこぱが王者になれなかったのは、誰がどう見ても非吉本だからじゃないし
そもそも4分ってのが頭おかしいの
演芸場では15〜20分なんだから
最低でもその長さにせんと
それでなくても上手い下手の判断は長時間になる程わかるのに
上沼が和牛いじったのはシャレじゃん。
あれは別にいいんじゃね。
つか、散々暴れといて点数はみんなに甘いのが空気読んでるようで気にいらん。
放送時間を延長してお送りしますとか言っとけばいいよ
上沼恵美子は昨年ああいうことがあったから、わざとおちゃらけてネタにしてるんだろ
それが気に食わないんだったらフガフガか太田でも出しとけよ
>>1
すごくどうでも良い事ばかり
この記事を書いた記者が、一番つまらん >>40
擁護でも何でもなく普通こう思うよな
あれ逆に上沼恵美子が静かだったらシャレにならんわ
自ら暴れて笑いで終わらせたのはさすが
こういうトンチンカンな上から目線がテレビつまんなくしてんだろうに この「デイリースポーツの福島大輔」って何様なの?
決勝に出た漫才師たちは、10年以上M1に出続けて
ずっと芸を磨き続けてきた、芸に全てを掛けた連中だろ?
それだけ努力しつづけてきた人らに、こんな小学生レベルの
しょーもないケチをつけるとか大概だと思うんだが
>>19
舞台上にも、画面にもタイマーが表示されないことから、制限時間とはあくまでも目安だってことを理解すべき。
その上で、プロである審査員達の「感覚」に一任してるんだよ。 30分見てネタがひとつも始まらないところでアホらしくてやめた
上戸彩みたいな出歯の経産婦を出すな
笑い声が井口綾子ばりに不愉快だった
普通に感心したのは、不足させず余らさずきちんと時間を消化したこと
ネタの時間はもちろん、最初にVTRが出ないトラブルやニューヨークのゴネ芸、上沼の暴走やらは計算されてたわけじゃないだろう
時間調整は審査員のコメントとかでやってたんだろうが、番組の作り方としてはうまくやってたと思うけどね
民放なんだからCMを無くせないのが考慮されてないって本当にマスコミの人間なのか?
(あいかわらずのCMの挟み込み方はクソだけど)
デイリーや福島がCM枠買い取ってノーCMでやってくれるなら大歓迎だぞ
>>37
シャレではないかと。かなりマジの「喝」でしょ。
打ち上げ番組で、あの千鳥が一切笑いに持ってけなかったほど二人とも顔面蒼白でさすがに気の毒だった。 予選は時間すぎると強制終了だからね
決勝もそれすれば良いのかな?
盛り上がりにかける気もするけど
動画でざっくりツマミ食いしたけど
一組も笑えなかったわ
昔は誰か売れっ子が出て来ただけで
もう、ニヤニヤしてたんだけど
なんだろうね?
醜聞が俺に警戒感を与えたんだろうか?
>>55
もともと売れっ子じゃないと笑えないほど感性が貧しかったんじゃないかな。 今回の上沼恵美子は十分にその格をみせてケチつけるところなかったぞ
福島は前に嫌味でも言われたことあって根に持ってるのか?
単なるネタ披露番組なら指定の時間×組数でぶった切れるが、M1はコンテスト、タイトル戦
直後の本人らのコメントも、審査員の批評も、多少の賑やかしはあって良いもの
いらないのは過剰な番組や過去の美化ダイジェストと演者や審査員らのイメージPV
まあ巨人と上沼恵美子はいらんわな
こいつらで笑った人類は昭和まで
30年以上誰も笑わせてない
人を不快にはしているか
>>54
予選は単純に本当に時間が足りなくなるからね。
本番は視聴者を白けさせないことを優先するためにバッファを用意してるだけで。 >>55
「この芸人は売れている」って補正がないと
面白さの判断基準が掴めないくらい意志が弱いんだね
>>1の記事と同じ水準のしょーもない自己紹介だわ >>59
テレビからはね。
劇場や営業では最後まで生き残るよ。 漫才劇場出身の芸人が来年も獲りそう
M1チャンプ3年続いて出したら漫才劇場代表のカウスが吉本で天下獲る
ミルクボーイのネタはナイツの松井違いネタと被る
ただナイツの松井ネタをさらに昇華させて面白かったから塙は99点つけたんだろう
次の漫才の形で真価が問われる
別に面白い面白くないで視聴者は判断するからどーでもいいだろ
たしかに審査員がコントやりだすなよとは思う
しかも面白くないし
あんまり深く考えずに楽しんだもん勝ちだね
面倒くさいことばっかり言ってると人も離れるしつまらない人生になりそう
和牛とかはもうマンネリ感がな
決勝チャレンジ3回までとかにした方がいいんじゃないの?
笑い飯とかもだったけど、何回かチャレンジしてやっと獲れたみたいなのが一番萎える
ニューヨークは他のネタ見たかったな
流石に最終来たんだから他のネタはそこそこだったんだろ?
歌のは酷すぎた
2016年のM-1が一番良かったな
放送時間も2時間くらいだったと思う
あれくらいの時間が本当に良いよ
昨晩、敗者復活も含めて一通り見た後
シスコーンともなかの話ばっかりリフレーンして見たわ
面白かったね
>>55
もう来年から見なきゃいいよ
まあどうせ来年もここに同じこと書き込んでそう なにか「すごそう」ということにしたい演出が
鼻につくこれのせいで時間が長くなっている
男性しか応募資格ないのかってくらい決勝も敗者復活も男ばっかり
まともに審査してたらあんなに男女差が偏るわけがない
いつもの今のお笑い否定している俺カッコいいとか思ってる文体だな
あと和牛のファンの匂いもプンプンするわ
>>80
女芸人No1で決勝出てる奴でM1の決勝に残れる奴いるか? そもそも、4分ってのは「通常」4分のネタをしなさいってだけで、本番の制限時間じゃないんだよ。
出場者や審査員がよく「順番」に言及するでしょ。
これは、もちろんネタの内容とか、客受けの程度もあるんだろうけど、テンポも重要な要素でさ。
例えば、スリムクラブやオードリーみたいなテンポが遅いネタの直後にウーマンラッシュアワーだった場合、おそらく村本が「通常」のテンポで話し出しちゃうと客はついていけないんじゃない?
逆も同じでさ。
だから、「通常」より多少テンポを上げたり下げたり調整が必要になるわけでしょ。で、それも芸人の腕前なわけで。
これを「きっちり」4分に制限すると、順番が結果に及ぼす影響が大きくなりすぎる。
ってか、そもそも審査員の審査基準に文句を言う芸人がいるのに、制限時間云々を言う芸人がいないんだから問題ないんだよ。
昨日の午前中、何かの番組でネタやってたの見た
面白いけどそんなに凄い評価されるほどのものでもないって思ったな
手抜いてたか知らんけど
>>2
関東弁のルーツなのに
天皇家も永らく使っていたのに
テレビの洗脳かかっちゃってw レフリーが目立つ勝負に名勝負はない
って、名言みたいに書いてるが、誰が言ったのだろう?こういう論調嫌いだわ。
ミルクボーイ確かに面白いけど
この面白さは3分4分の尺を用意してもらえて初めて生きる面白さ
今のテレビで一人二人のタレントのためにそんな時間用意してもらえないから
ダウンタウンとか爆笑問題クラスじゃないと
youtuberやった方がいいよ
今の漫才面白い芸人全てに言える
テレビより劇場とか舞台とか配信とか動画の方がいい
今のテレビの作りと漫才は全く相反するものだから
ネタの途中で審査員のバカ顔に切り替わるのどうにかならんのかな、
ネタだけ集中したいのに。
>>55
お前って周りの目気にしてオドオドしながら生きてるタイプだろ 芸人もそろそろ自分たちが本当に活躍できる
才能を生かせるプラットフォームを選ぶ時代になってこないとな
M-1の芸人がテレビではあまり活躍できないのはその辺もあると思う
時間表示しといてブザーとか無しで最後までやらせる
1秒超えるごとに1点ずつあとで合計点数から減点する方式にすればいい
時間は視聴者にしか見えないようにすれば
超過しても会場はへんな雰囲気になったりしないと思う
>>92
コーンフレークネタ面白かったか、オチも分からないし全然面白くなかった。 18時34分から番組始まって審査員出てきたのが19時
まあとにかく無駄なVTRで引っ張る引っ張る
何故か高得点前提?審査員で二千万円は貰ってそう寒いネタもとりあえず笑う宗教客
皆がそうということは、そういう暗黙のルールがあったんじゃないか?
上沼は今に始まったことでもないし、どうでもええわ。歌の宣伝に来たという体で来たんでしょう。
始まるまでが長いの変えられるだろ
審査員のボケいらない
素人じゃなくて審査員なのにミルクボーイに引きずられてオズワルドの低くするとか阿呆かと
映像素材として数分かかる時点で微妙
今のテレビはシビアだから
さんざん編集で切り貼りしてテレビ番組って作られてるから
基本的には数秒単位で面白さが伝わるかどうか
1分でも視聴率落ちたら使えないっていう世界だから
漫才は正直合わない
M-1は特別だけど
オズワルドはどんな順番で出て来ても決勝3組に敵わないのは変わらんだろ
ミルクボーイはトークダメっぽいから周りからいじられたまま1年で終了だな
ぺこぱの方が需要あるだろなあ
後、成功者はすえひろがりずだな チョコブラと少し被るがここは正月一番忙しくなりそうだ
制限時間守る云々はどうでもいい
ただ時間かけないと面白さが伝わらないのは今後のテレビでの仕事する上ではどうなの?っていう疑問ならわかるけど
1分でも長いぐらいだから本来なら
くじ引きで登場コンビを決めてからネタを始めるまでの煽りセリフが邪魔だった
そもそもラグビー選手のくじ引きも要らんかったか
>>74
お情けみたいな奴な。
トロサーモンもそれで獲ったみたいなもんだし。 >>103
一秒も笑えない番組を長時間観てるお前がすごいわ 18時30分に始まって漫才始まったの19時まわってたもんね
和牛が時間を守らないのだけは
明確にルール違反で許せない
しかも毎年だしほんまクズ
>>121
サザエ見てたけど終わってから
見に行ってあれ?ってなった もうすえひろがりずだけ
ルール守ってるなら
それだけで優勝やろ
見てる側からすると1分とかどうでも良いんだろう
ちゃんとするなら時間オーバーごとに点数を引けば良いんでないかな
オーバーした分点数からマイナス方式か強制終了かにしなきゃフェアじゃないね
関西と関西人しか見ていないだろ 史上最高なら視聴率も高くなるはず
お前らだって、上沼恵美子を見たいだけじゃん
>>80
> 男性しか応募資格ないのかってくらい決勝も敗者復活も男ばっかり
> まともに審査してたらあんなに男女差が偏るわけがない
投票してるのほとんど女だぞ >>85
しかし今回の決勝はみんな結成10年過ぎてるんだろ?
やっぱり10年くらい修行せんと面白くならんとも解釈できるぞ 上沼と松本は 審査コメントの最後のほんの一言できっちり笑いとるから
やっぱりレベルが違うと思った。
巨人はそんな事できないからやる気もないんだろうけど。
>>115
誰ももなかの口になってないって言ってた時に
もなかを食べて、お茶で流し込みたくなって 100 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2019/12/24(火) 08:29:35.34 ID:8HwqHykK0
>>92
コーンフレークネタ面白かったか、オチも分からないし全然面白くなかった。
コーンフレーク食ったことのない世代か、よぽど哀れな人生送ってきたかのどっちかだなw 伝統があるわけでもないしレフェリーだって芸人なんだから目立ちたいのは当然だろ
そもそも大人が真面目な顔して見るような番組じゃない
上沼恵美子がいきなり自分のCDの宣伝始めた時は、これが今回も審査員する条件だったのかな?と思った
上沼は紅白の審査員もするらしいけどそこでも新曲宣伝すると思う
>>80
あの中にW1の優勝者が入っていたら枕としか思わんわ。 >>100
多分君の感性がここにいる凡人どもとは違うんだからこんなスレに
書込みしてないで自分が面白いと思うものを一人で楽しんでた方がいいよ 審査員が目立ってこそのM1だ。
黙々とネタやるだけならエンタと大差なくなる
本当は5分なんだろうけど4分と言っておけばロスタイムも含めて5分いないに収まる計算なんだろ
漫才なんて面白ければそれでいいのでは。評論家気取りのお笑い信者がいるから審査員にまでグチグチ言うんだろ
塙が見取り図の左の人の手の動きを指摘してたけど、見返して見たら本当に鼻や口元を意味無く触ってて、凄い細かく見てるんだなと感心した
>>144
お客さんにネタを聴いてもらう上では余計な動きってことか
確かに漫才もコントも演者の変な癖みたいな動きが気になりだしたら
ネタに集中できないもんな >>125
その唯一時間を守ったすゑひろがりずですらやってるのは漫才というよりショートコント どうともいえんな。
時間が長ければ笑いが取れるとも限らんし、むしろダラダラやってると思われる可能性もある。
+マイナス10秒は誤差の範囲としてそれ以上は1秒毎に1点引いていけばいいんじゃね?
上沼って誰かを持ち上げるとき
必ず誰かを下げるよな
今年の攻撃対象は和牛だったが
昨年はギャロップのハゲ
デイリー記者ってネト民なんか
原価厨くせえ記事だな
今田が パナソニックのラグビーチームを関西と言ったので驚いた
笑わない男に いや関東です と直されていた
元々が東京三洋だから関東だ
パナソニックの本社が関西だから そう思ったのかな
それなら野球の日本ハムも本社は関西だ
この手の記事はゴミが多いけど
これは納得できる指摘で記事にするに価する
>>58
貴様はこの福島大輔とかいう人間のクズ、社会のダニと
馬が合いそうだな
一緒に死ねや 最初の30分は確かにいらない
みんな4分越すなら、5分以内変えればいいのに
それでオーバーしたら失格にするとかさ
そんなに吉本嫌いならm−1出なければいい
吉本のシンスケが考えた賞なんだし
>>74
そういう全体から漂う慣れ感が
鼻についてる奴は結構いたのに(自分も)
誰も指摘しないから上沼が言ったんだろうな >>157
単なるテレビ局の事情。
18:30からにすれば高額のM-1スポンサー枠を
その時間から売れる。 >>89
大阪弁と天皇家をつなげる大阪土人にはさすがに草 急にキレた上沼面白かったけどなwww
静かにキレた巨人は怖かった
審査員はしばらくこれで固定で良いんじゃね
しらく・・・はどっちでも良いかなw
>>25
中山秀とか恵俊彰よりかは見てて笑える回数は多いよ 時間オーバーは4分でマイク切りゃいいだけ。
オチのない漫才で審査受ければ公平。
上沼みたいな老害いらんわ
大阪に引きこもってろよw
>>167
金と名声のためなら死ぬまでやるよ
プライドが無いから ミルクボーイの未来が心配。
テレビではあのパターンのネタしか要求されない。
↓
見てるものからすぐに飽きられワンパターンの漫才が批判を受ける
↓
新しいパターンに挑戦しようと申し出るが、そんなもの誰も求めていないとやらせてもらえない。
一発屋が消えていくいつもの運命。
ネタ時間4分ってのはあくまでも目安程度だろ?そこまで厳格なもんだっけ
実際どうなんか知らんけど、ミルクボーイはテレビタレント目指してないんじゃない?
もっと自分らの漫才見て欲しいって言ってたし
M1優勝で寄席で出番は確実に増えるし、ギャラも上がる
一躍全国に名が知れてテレビのお笑い好きにも認識された。M1って夢ある
>>169
そもそも漫才自体テレビで発表する場がない
M-1はとっくに時代遅れ
T-1
タレントグランプリを開催すべきなのよ
MC-1なんかもいい
優勝者は冠番組が与えられる
審査員は宮根とか坂上忍 長すぎるのはLIVEだからある程度は仕方ない
収録ならもっと時短できるけどM1はそれじゃつまらないし
ただ18:30から番組始まってるのに1組目が始まるのが19時過ぎなのはいただけない
>>173
1にも書いてあるが予選だと容赦なくブザー鳴る >>140
そうよな
俺なんかネタは早送りで審査のとこだけ観てる >>2
見ないってことはないけど、関西弁は不快だな
言葉が汚い、下品 >>177
今年は見てないけど昼間にやってた敗者復活戦はどうだったのかね?
去年は警告のブザーが鳴ってそれでも終わらなかったら爆発音が鳴ってネタの途中でも強制終了させられてたけど >>169
テレビでのネタはあくまで入り口
やりたいことは劇場でやればいいのよ
サンドだって伊達が書いたネタをテレビでやることなんてまずない 優勝とか意味ないよ
それよりもこの世界で生き残っていけるかが大事
そういう意味ではぺこぱの方がその可能性が高いだろうな
>>175
年末にその局の歌謡、ドラマ、バラエティーのそれぞれのチャンピオンを決める韓国の各テレビ局の方式だな。 >>169
そもそもテレビで生き残るにはネタより
個人のひな壇トークなどで存在感出せるかの方が重要 そもそもずっとあのスタイルでやってるのに今さら新しいパターンでやる気ないだろ
前に一度劇場でネタ見たことあるけどあのパターンだったし
ルックスが地味だからアイドル的な人気もなかったしな
ミルクボーイのネタは二本とも締めがクソつまらんかったやろ。
おとんが言うてた鯖と、あとなんだったっけか。
唐突すぎる上に、唐突ゆえの面白さもなく、えっ……て感じやったな。
怖いのは山根会長っていうくだりも凡庸で。半年で消えるに一票。滑舌よくて耳触りがいいのは認める。
「今年のブラック企業大賞の候補に9社が決定」
というニュースは 朝日新聞が好きそうだろ、ところが全く載せてなかったようだ
なぜならその9社が 電通や吉本興業とかなので
テレビ朝日のM-1に差支えるから
>>180
本番でブザーは1分オーバーとかならいいかな
15秒オーバーあたりから照明暗くしていって、30秒で照明完全に落としたらいいんじゃね? >>174
左の奴はボディビルの大会で優勝するほうがうれしいと昔言ってた >>182
まだ誰かが指摘してるのを見たことがないが
どいつもこいつも松本も「新しい!」って絶賛してるが
あの「ノリ突っ込まない」は
普通に南海キャンディーズのネタだろう… >>186
山根会長ではなく金原会長と言うべきだったよな リアルタイムでは見ないなぁ録画して22時位から見たよそういう人の方が多いと思うけど違うの?
笑い飯も昔からこんなオーバーしていいのかってヤバいレベルだった。
もう4分30秒にしてオーバーしたら減点のが公平。
>>169
youtube でネタ観まくってあのフォーマットもう飽きたわw >>186
締め括りの外してる部分は、恐らくあえてああいうとんちんかんなものに
しているんだと思うよ >>189
でもまあそれが本音とは限らんよな、ボケとか単なる照れ隠しみたいなことで >>200
それが面白ければいいんだけど、全然つまらんかったから…
決勝に進んだほかの2組は、一応きれいに終わっていただけに、ミルクボーイの惜しさが目立った >>169
テレビにて出られなくても劇場や営業で食えるようになるだろ
えみちゃんねるには出られそうだけど >>1
福島大輔1人より世論の方が大事だよな
世の中には福島大輔かそうで無いのかの2種類しか存在しないからな そこに ちゃちゃ入れ するところか?
最近 こういう 重箱の隅を つついて 常識人ぶる奴らが 散見されて不快だわ
ユーチューブに湧きすぎて 動画を楽しんだあとに コメント欄を見て 必ず不愉快になる
早く終われと思いつつも全てを見なきゃならない、番組を見終えてから記事を
書かなきゃいけない人の意見だよね。
和牛のせいでタイムオーバーはテクニックみたいな風潮でみんなタイムオーバー当たり前みたいになったんやろ
つーか、こんなにタイムオーバーに寛容な人たちが多くてビックリした
和牛なんかは明らかに意図的にやってるから
自分なんかはホント大嫌いなんだけどなー
1秒オーバーでマイナス1点とかにすればいいのに
>>1
ネタの持ち時間の件はんかるけど、ネタ1本4分×13本52分なら1時間で収まるってNHKじゃないんだからさ
それに審査員のコメントなしで点数だけ出しても味気ないだろ スポンサーが、満足したのかどうか
論点は、そこだけ
実際は5分なんだろうが公平にするため1秒毎に減点したらいお
>>74
面白いと上手いは明らかに違うことが分かる見本だよな
見事に面白くないわ 当事者である芸人達は誰も文句言ってない。
これが全てでしょ。
>>214
少なくとも大吉さんは文句言ってたはずだよ 大吉は時間オーバーで和牛に入れなかったと言ってたような…
>>220
1位2位がしゃべくり漫才だったから審査員もそう思ってるんじゃね。 笑い待ちの時間も有るだろうから、多少はしょうがないと思うが・・・
審査員の悪目立ちは別に計算済みだと思うけどね
話題になればいいやと思って、わざとやっているんだろうね
>>2
お笑いは気にならないけどな
ワイドショーや情報番組は聞き取り間違い起こしそうで疲れるから見ないけど 1組ずつ採点する方式をやめればいい
決勝全組が抽選順に一気に漫才する→終わったあとに審査員がそれぞれ良かった3組を選び、その票数でトップ3を決める→あとは同じ
1秒に付き1点減点すればいいだけ
引っ張り過ぎは自滅の道に続く、
野球が落ち目でサッカー、バスケ、フットボールが受ける理由
>>222
プロは客の反応見て間を調整したりアドリブ入れるがM1だとアドリブは入れないから、明らかに分かった上で30秒オーバーのネタ作ってるんだよな。
長ければ長いほどネタ振りに使える時間が長くなるし、どっかんどっかん受けてたら長い分面白かった印象が強くなる。
でももう制限時間は目安程度に過ぎないとするか4分30秒厳守にしたほうがいい。 >>1
アホ記者調べてから書けよ……
4分30秒までは減点対象じゃないからいいの
Youtubeの動画を再生するみたいに4分のネタを舞台でそのまま客を無視して4分やるのがプロの正解じゃねーし
だから30秒の余裕を入れている
アホすぎるわ
ただ、4分30秒を超えたケースに関して疑問を持つことは必要
完全無知な記者は論外だが 実際の漫才の舞台って時間オーバーはシビアなの?
そんなの気にして見て無いから分からん。
養成所だったら叱られるだろうけど。
>>228
劇場だと10〜15分時間もらってその中でやるんじゃないの?そこまでシビアではないと思うけどな >>228
内海桂子師匠は15分の持ち時間で40分喋るらしい >>231
シビアというか終わりの時間が決まっているんだから、後からの師匠たちにむちゃくちゃ怒られるだろうなぁ >>232
紳助辺りもウケるとそんなだったらしいね。
結構居るのかw
賞金かかってるし、別なんだろうけど。 >>228
極楽とんぼは7分の持ち時間で受けなかったから受けるまで40分やったらしいw からし蓮根のコメント中に唐突に和牛にキレる上沼恵美子すげー面白かった
>>232
桂子師匠の場合、高齢でスタッフの「終わりです」の合図に気付かない
終わらない場合は緞帳を下げたり照明を消したりして強制終了させるらしい 吉本制作からの和牛推しに上沼がキレたのだろ
ヤオ強要されたら審査する意味ないしな
なんだ実質の優勝者はすゑひろがりずだったのか
後はルール違反で失格のはずだったのね
というより上戸彩の無能ぶりが気になったわ…
おかしいコメントとか変な間とか
動画サイトで見てるけど
開始から40分以上たって
やっと最初のネタだったんだな
どこまでひっぱってたんだ
審査員のが面白いんだから仕方ない
制限時間は守ろう
去年ルミネ行った時に劇場前の土産コーナー横でネタやってたな、すゑひろがりず
あんな隅っこでも全力で頑張ってて好感度は高かった
その時劇場で観たかまいたちで腹抱えて笑ったなwww
UFJのネタだったw
あの役に立ってない女司会者何なの?
笑い方もすごく下品で朝鮮人みたい
>>144
あの審査員の中で審査委員に相応しいのは塙だけ
落語家のしらくとかいうやつはいらない >>186
「耳障りが良い」は日本語としておかしいぞ 笑いが予想以上に起こりすぎて本来の間とずれてる場面もあったし時間制限は目安で十分
>>47
まあ審査員に任せっきりじゃなく項目や採点基準はある程度擦り合わせないといけないとは思う。
誰か1人がすごく点を上げ下げしたりしたら、影響強すぎるし。
上下1名の点はカット。
項目分けるとかしないと。
項目分けた方が採点もしやすいんじゃないかな~?
ただ、まあ今年はミルクボーイで良かったとは思う。 >>169
ぺこぱの方が息が短そうに感じたけどな
右のあのキャラで長年いけるとは思わない >>254
ぺこぱのチビのほうチャンネル変えるレベルで気持ち悪いわ 面白い回だったがニューヨークのネタだけ思い出せない
ニワカにありがちな見当外れのM-1論まとめ
1.よしもと陰謀論を唱える
2.「過去最高のネタはサンドウィッチマン」
3.「上沼恵美子を外せ」
4.「何で決勝に残ったのか分からない」
5.「◯◯のパクリ」
6.「昔の方がレベルが高かった」
7.決勝の1本目を予選と言う
8.最終決戦を決勝と言う
9.出来レースだと思っている
10.「優勝しても消える、売れない」とか言い出す
ソースはナイツ
評判良かったからこういう逆張り野郎が出てくるのは想定内
どうでもいい
つーかこれ以上クソお笑い芸人を増やさないでくれ
むしろ減らせよ
邪魔なんだよお前ら
誰が一位になったかは確認するけど点数とか批評は聞きたくないからネタだけ見てるな
>>262
一流芸人のライブ生放送での話芸だぞ
見なくてどうする >>10
何言いたいのかよく解らないんだが、
崎陽軒は神奈川県横浜市な 今年はマシだったけど和牛が作った流れだわな
時間超過を減点せず高評価すりゃこうなるに決まってる
こーンフレーク連呼してるとき
肉のほう(缶詰のやつ)を頭に浮かべてたわ。
シリアルのほうなんだな。あとでわかった。
>>268
肉の方って何だ
コーンビーフか?
間違いに気付いて良かったな >>268
まあ確かにパサパサでフレーク状になるからな
シャケフレークみたいに まだ芸人で笑う事から卒業できないの?
ストレス社会だから、無理やりにでも笑わしてくる人間に依存してしまってるんだろうね。
世の中にはもっと楽しくて面白いことがたくさんあるのにもったいない。
他人を否定する人間のほうがストレス溜まってんだよなあ
競技としての漫才は痛々しくてクスリとも笑えないわ
見せる相手に緊張してるのがバレたら終わり
ナイツとか余裕しゃくしゃくだから見てて疲れない
コーンフレークの奴とナスみたいな紫色の奴面白かった
個人的には能みたいな人がツボだったんだけど、お笑いのプロ的には低評価で驚いた
>>89
ルーツだろうがなんだろうが、不快なら仕方ないだろw >>9
本当に漫才しなくなったのは一握りで
だいたいは舞台で漫才してる おまえが知らないだけ
アニメ映画の吹き替えなんか俳優が多いけど
それ全否定して見なくなってから言え オール巨人師匠が最新blogで今年も梶原のYouTubeカジサックchでM-1の話をしてきたと報告あり
UPは1月10日前後とのこと
>>274
あれは狂言というシステムを持ち込んでいる以上は狂言の枠を超えたモノは出来ないし
漫才の中身はシンプルにしないと伝わらないという壁があるから >>273
ナイツ、サンド、中川家の3組は共同イベントでキンコン、ノンスタイル、パンクブーブーらを
「余裕がない。練習と努力の量が見えるから見ていて疲れる。」と批判してたな。
確かにその3組は個人的に笑えない。 どのタイミングでガチ競技になったか覚えてない
初回は10%越えないような番組だった
>>40
これは思った
えみちゃんわりとわざとキチ●イのおばさんになってくれとったんやで すゑひろがりずはワンチャン染之助染太郎的立ち位置獲得出来そう
お正月営業だけで食ってける
>>284
まだ30代らしいから50年は食えるな
いいとこ見つけたなあ すゑひろがりずいいよな
傘買えって言われたって聞いたとき、
まだ傘持ってなかったのかよ!?と思うほどだ
正月番組で見たい
>>280
伊達ちゃんはチャンピオン大会はNON STYLEが優勝しそうって言ってたけどな
それにしても審判団は何故漫才サミットメンバーなんだろうか >>254
ぺこぱは好き嫌い別れそう、ノンスタ井上みたいなほう生理的に無理 >>284
テツandトモとかすえひろがりずみたいなのは時々観たくなるんだよなぁ むしろ、4分以上がほとんどなのにきっちり時間内に毎回収まるM−1グランプリ
スゲー!って感じだがw
そもそも4分という制限時間をネタの度に連呼してんならまだしも、誰も気にして
ねーわな
一組ずつ採点は順番で有利不利でるし
ルール無視してもペナルティ無し
ほんと欠陥大会だよなあ
>>169
霜降りと同じ匂い
トークが下手で空回りしそう >>291
特徴のないミルクなんとかより
よほど覚えてもらえる 漫才で食えないからM-1があるわけ
漫才で食えるんならM-1は価値がないのよ
だからショウアップが必要なわけね
んで、冠番組もってる審査員が重要になり、そことの絡みが出場者の命となるわけね
本来の目標を達成するために番組をプロデュースする
プロとして当たり前なわけ
食えないから漫才に行くのやーめた
こうなったらシマイよ
松本すべってるなー
誰かしら何らかのフォローがはいるから成り立っているだけ
番組開始40分ぐらい漫才が始まらないってのもどうかと思う
基準目安にしておけばいい。
1分前後短くても長くても、どれだけ笑えるかが重要だろ。
時間きっちりなんか、ルールに縛られて本末転倒だわ。
>>227
そんなルールないしぺこぱは4分50秒やってるけど減点なし 無料で見てる癖に偉そうな
嫌なら見なけりゃええやん
大ウケしたら笑い待ちは必要だし爆笑とればとるほど何十秒か長くなるのは仕方ないし
その辺は出場者たちも承知して時間を使ってる
上手くいってる間は文句つける理由もないしこのままでいい
どこか馬鹿が7分8分もやったら制限時間が厳密になって失格にルール改正になるだろうが、そんなやつおらんだろw
ごめん、やっと観れたんだけど
どこが史上最高の大会なのかマジで判らんかったわ…
ぶっちゃけると出場者は全員上沼さんに辞めて欲しいと思っています
もちろん誰も表立っては言えませんがね
>>310
松本も辞める、そして他の審査員も矢面に立つのを
嫌ってるから、誰も審査員やらなくなる 上沼松本が抜けて審査するのが華丸や大吉になったらだいぶ格が下がるけどいいの?
まぁ分からんでもない
審査員がやたら目立ってる
確かにあの上沼とか言うババアはウザかった
長いと言えば、笑ってはいけないも年またぎ6時間と言ってるが、内CMが1時間半
歴代M-1王者が審査した翌年の大会で
決勝の審査員、巨人と礼二しか事前発表
出来なかった時点で、誰もやりたがらないのが
分かった
>>16
いちいち言わんでええよ。
何のアピール?
誰へのアピール? >>17
アホやろ。
漫才のトップクラスの審査員が選ぶから、価値があるんじゃないか。 >>35
???
なんで演芸場の時間に合わせる必要があるの?
説明してくれないか? >>53
シャレだよ…っちゅうか、
上沼が誰を怒るかが、
番組の売りになってしまったから、
無理やり毒づいただけだろ。
和牛が精神的に余裕がなかったから、マジに受け取ってしまったけど。 審査員が一番面白かった、最高でした、素晴らしいとか言いながら91点とかなんだよケチくさい奴らだ
なら100点つけろや
現役のプロを減点式で評価するってのも意味わかんねーし
それなら客はいつまで経っても未完成のネタばかり見せられて100点の芸見れないってことになるだろ
和牛の水田は、久保田の暴言配信の現場に
いたからな、後で色々弁解していたが
まあとにかく地獄のようにCMの多い事多い事。
録画じゃなきゃとてもじゃないが見られたもんじゃない。
>>324
金掛かってるからしゃーない
花王名人劇場レベルでええならCM減らせるで