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【声優】田中真弓と野沢雅子 ドラゴンボールとワンピース「ここまで続くとは…」「死んじゃう年齢になってきたぞ…」 ★2 YouTube動画>1本 ->画像>2枚
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声優・野沢雅子がパーソナリティを務めるTOKYO FMの番組「野沢の雅子さん」。毎週日曜日の夜に、さまざまな人が野沢を訪ねてやってきます。12月15日(日)の放送では、人気アニメ「ドラゴンボール」でも共演している声優・田中真弓さんが訪れました。
◆アニメ「ドラゴンボール」で共演
田中:もう長い付き合いになりますけど、やっぱり「ドラゴンボール」ですよね。
野沢:そうね。
田中:クリリン(田中さんの演じたキャラクター)の出番ってね、始まって1年くらい経ってからなんですよ。その頃は私、独身で。それから数年して結婚して、子どもを産んで、離婚もして……。ドラゴンボールの(放送していた)11〜12年間に、私の人生が組み込まれてます。
野沢:あ、そうなんだ!
田中:それで、私が子どもを産んでる間に(物語のなかで)クリリンが死んでたんです。それでうまいことね、穴開けずに、息子(現在は大道芸人「こ〜すけ」として活躍)を産みまして。
野沢:そうだった。
田中:それでその間に、(新キャラとして)ヤジロベーが出てくるでしょ。クリリンが死んでる間に、私の仕事を入れてくれようと(原作者の)鳥山先生がしたんじゃないかな。だって、悟空が言うんですよ、「おめぇ、クリリンの声に似てるな」って。
野沢:そう(笑)。ヤジロベーにね。
田中:それで東映さんが、「作家の希望ですから、真弓さんは同じ声で演じていいんです」って。それからクリリンが生き返って、ヤジロベーとクリリンが同じカットに出てきたんですよ。いじめのように!
マコさん(野沢の愛称)がさ、悟空、悟飯、悟天とずっと(同時に)演じてたじゃないですか。それでスタッフが、(声優なら誰でも)一緒に上手にできるもんなんだと思っちゃって。「あれはマコさんだけですから!」って言ったのに、やらされましたよ。マコさんに「迷惑だ!」ってよく言ってましたよね。
野沢:ほんとよね。みんなが「迷惑!」ってあの頃言ってて。「迷惑〜(笑)?」なんて感じだった。
◆「ここまで続くとは…」
田中:ドラゴンボールって、(アニメが)終わってもまた始まり、映画もあり、世界中で楽しまれてて……そういうのを含めちゃうと、もちろん(歴史が)長いんですけど、たぶん成長するアニメのなかでは、「ワンピース」が最長だと思うんですよ。
20周年なんです、ワンピース。マコさんだってさ、(悟空役を)引き受けるときに、ドラゴンボールがよもやこんなに続くなんて思わなかったでしょ?
野沢:思ってない思ってない。最初は(収録話数)26本って言われて始まってるわけだから。
田中:でしょ? 私もワンピースがここまで続くって思ってなかったもんだから、“ああ。これ大河ドラマだな”って思ったときに、“やっぱり最後までやりたいな”と思って。でも“なんかうっかり死んじゃう年齢になってきたぞ”って思ったの。
それで、“ワンピース大好きな人たちも、(後任を)私が決めたんなら(ルフィの声が変わっても)文句ないだろ”と思って、東映さんに「(後任の候補を)書いときますから、そのなかからオーディションしてください」って話をして。
それで息子に聞いたわけですよ。「お母さんがうっかり死んじゃったら、ルフィの声、誰がやったらいいと思う?」って聞いたら、すごい真剣に考えて、「おかんの後釜か〜……。野沢雅子さんしかいないなぁ」って言ったんですよ。「いや、あたしより年上言ってどうすんだ!」って話でしょ! でもその話をマコさんにしたら、大笑いしてね。そのあと、マコさんが「真弓、やるよ」って言ってくれたんですよね。またそこで大笑い。
野沢:そうそうそう(笑)
田中:だからちゃんと(後任候補に)“野沢雅子”って入ってますから。
野沢:あ、入ってる? おっかしいよね(笑)
続きはソースをご覧下さい
★1が立った日時:2019/12/22(日) 12:03:59.28
【声優】田中真弓と野沢雅子 ドラゴンボールとワンピース「ここまで続くとは…」「死んじゃう年齢になってきたぞ…」
http://2chb.net/r/mnewsplus/1576983839/ 生年月日 1936年10月25日(83歳)
あいや 戦前あるか
芸スポなのに声優スレが延びるとか
住民声オタばっかりだな気持ち悪い
>>2 何回同じ事書くの?
寿命とかの自然死は無理なんだって
アニメや映画のドラゴボは野沢さんが亡くなったら新作作っちゃダメでしょ
どらえもんと一緒で辞めたら呆けそう
ただまあこれ以上リメイクしなければノザワさんは隠居できるかもだが
果たして・・・・
過去音声使用権だので済ませて引退しちゃってもいいような
田中真弓はサクラ大戦の舞台演劇に立ってた頃で既に、私は歳で体力がもう無い言ってたのにあれから15年だしな、だいぶもう高齢でしょ
>>6 それ最長老のことで言ってんだろうけど
魂状態で年齢を若返らせてから復活させりゃいいだろ
それに復活のルールは結局神様が好き勝手に変えられるから実質何でもあり
>>10 15年前に車田にdisられて聖闘士星矢を降板してるからな
少年役はすでに無理
野沢さんが子供の頃はアニメどころかまず戦争が終ってない
>>11 そういう意味じゃない
他の人が何回も書いてる
>>13 原作でやってないことを言うのはルール違反
>>13 そう言えば最初は同じ願いは叶えられないから1度生き返らせた人間は生き返らないだったけど
いつの間にか同じ願いはの部分なくなったな
クリリンはまだ大丈夫だろ。悟空はいつポックリいってもおかしくない。
毎日色んな女の子と確実にエッチできる方法がTwitterで話題に
http://real-girl.net/ksk/fc/ 女性の役をやってるイメージが全然無い方
野沢雅子
田中真弓
高山みなみ
>>1 ここまで来たら色々とぶっちゃけろ
前スレにそんな意見があったが、私もこれが誰なのか知りたい
「声優は俳優のひとつ」「アイドル声優は理解できない」
田中真弓の考える「声優とはこうあるべき」は古いのか!?
https://www.excite.co.jp/news/article/Otapol_201601_post_4702/ >70年代後半から声優や俳優としての活動を始めた田中は、
>若い頃ひとりのアニメ監督に「声優の演技が嫌いなんです」と言われたという。
田中真弓も全く声変わってない
大御所声優って昨今のアイドル声優(笑)と違って本物の化け物
>>25 それでも芸無しジャニタレや秋豚の女どもに比べればマシだろうな w
声優変わったらオワコンになるだろうな
ドラえもんみたいに
ドラえもんも慣れたし
意外と声優変わってもいけるもんよ
ドラゴンボールとワンピースは似て非なるもの
ワンピースは今後に残るものがない、上っ面の数字だけ
田嶋がクリカン方式で継ぐだろうな
女性声優の後を男性が継ぐってすごいけど
ほんと代えが利かない声優さんは困るよなぁ、何れ世代交代しなきゃならんが完全に馴染むなはやっぱり10年とかかかりそう
悟空と悟飯と悟天がいっぺんに死ぬって事だもんな
野沢さん亡くなったらもうお終いでいいだろ
>>40 安彦はクリリンもルフィも知らんから
キャスバルやらせたんだったかな
ゴーグのままのイメージで止まってる
>>49 監督直々にディレクションするぐらいだから
おそらくはラピュタの時なんだろうなとは思うけど
確定的ではないからね
野沢がラジオやってることに驚愕
本当にしっかりしてないとできないぜ
>>23 デンデがセルゲームの時もっとルール変えたかったなら言ってくれよ〜と言ってたしな
何がすごいって80越えても全然変わらぬ声
ほぼ同い年のタレントや声優はフガフガだったり年相応な声だってのに
>>107 小学生の頃、宇宙刑事シャイダーの敵幹部の神官ポーでシコルスキーだった(男とは知らずに)
思えばあの頃から目覚めてたのかも
絶望先生のアフレコ現場では男性声優が少ないから、一人で三役は珍しくない
音監の亀山氏は容赦ないから、ワンカットで複数の役を演じているのに別撮りしないで録音するとか
池田秀一の後を継げそうな人はいるんだろうか
最近なんか心配で…
普通だと、原作やアニメが終わる心配するのが先だが
ワンピにかぎっては、ほんといつまで続くかわからんからなあw
>>107 小学生の頃、宇宙刑事シャイダーの敵幹部の神官ポーでシコルスキーだった(男とは知らずに)
思えばあの頃から目覚めてたのかも
長く続けられるようなアニメのキャラをゲット出来た声優は
稀なほうだよなw
大塚明夫「声優はコネと作品運がすべて」
少年役はライバルが少ない
美声が有利に働くとは限らないから
ここで目立てると強いだろうね
良い作品に巡り合う確率が高くなる
「〇〇の声といえば△△さん」
これでズルズルズルズル続けてしまうんだよな。
でも潮時ってあるからな。
初代ガンダムもリメイクして一度リセットしたほうがいいと思う。
まあ、反発はスゲーだろうけどな
外人が日本の悟空の声聞くとショック受けるらしい
実際洗脳されてない真っさらな状態で聞いたら合ってないと思う
>>32 野沢さんはおばあちゃん役も結構やってる
ワンピースのDr.くれはとか
野沢さん子供おらんのかな
いてもオバサンだけどwでも他人よりは絶対血縁者の方が
声似るんだよね
田中真弓さんも娘さんを産んでおけばなあ
>>47 素直になれ w
安彦が田中の実力を認めてるからだろ w
>>1 どら声の大山のぶ代が
ドラえもんだったりするのだから
声優はやはり己の地声を活かせてこそ
色んな声を出せるといっても
これだけ声優がいる時代においては
誰かの地声と被るだろうし
>>82 田中真弓がインタビューで
キャスバルに決まった経緯を語っている
当人もスタッフも皆止めた方が良いというのに
事情を知らない安彦の鶴の一言で決まったんだと
本人がいつもの田中真弓の癖を出さないように
気を使ったなんて事情も
ドラえもんとかサザエさんとか絶対に終わらないアニメの役貰えたらやっぱ嬉しいもんなのか?
>>32 高山みなみはらんま1/2の次女や僕だけがいない町のオカンとか楽園失格の敵役(林原三石との三人組)やってるぞ
>>86 週1回、自分の声が茶の間に流れるのだから
知名度ならぬ知声度を手に入れる点で大きいんじゃないのかな
そこで知って貰えたら次の仕事に繋がる
ただし、サザエさんで波平役をやっていた永井一郎によると
毎週の収録で拘束されて旅行に行けないような制約はあるようだ
>>89 死ぬ寸前までズルズル続けるのが悪手なんだよ。
声自体は変わらないようで老化してるからな
老人ボイスは作品から活気を奪う。
俺には近年のルパン三世は老人ホームの余興に思えた
>>79 古谷徹はともかく池田秀一はこういうの嫌いそうなやつだなw
>>86 ドラえもんの新声優発表の特番でしずかちゃんとスネ夫が涙浮かべて大喜びしてた
そんなに嬉しいのかよと思ったが
「モンモン」って言ったら、モンタだよ。
「はにゃ」って言ったら、はに丸だよ。
「アルテイシア」と言ったら、キャスバルだよ!
>>78 やっぱ嫌われてんの?
ピッコロやフリーザのモノマネの人は本家とも上手くやってるようだが
>>91 依頼されない事には声優は声を当てようが無いのだし
起用する側が契約しなければ良い話なんだけどね
問題は日本のアニメ業界なりが声優と
どういう関係になっているのかという話だよ
野沢雅子でさえ集英社・東映アニメーション・フジテレビ
バンダイ そして鳥山明といった所と包括契約を結んで
毎年更新している訳じゃないだろうし
そこまでやるとすれば外資のディズニーぐらいか
だから声優の中でも別格扱いなんだろうけど
NHK紅白歌合戦も
1951年の放送では単発番組のつもりで
まさか69年も続くとは思わなかったらしいな
ドラゴンボールより、ワンピースのがはやく終わるのではw
アニメに関しては
>>99 悟空のマネで、ぶっ殺すって言ったのが嫌だったらしい
>>3 ひゃぁー、昨日の空襲すごかったなぁ
アメリカってつぇーなぁ。おらワクワクしてくたぞ
っていう会話があったのか
野沢悟空最近はかなり苦しくなってきたからな…
全盛期は時おりババア声になっても気にならないパワーがあったのに
終わりがあるなら早めに終わらせてあげてほしいわ
>>99 勝手に後継者扱いされてたらそりゃ面白くねえだろ
>「死んじゃう年齢になってきたぞ…」
悟空「鶴ひろみのことかーーーーーーー!!!」
オラがいっぞ
>>78 概ね認めてはいるけど下ネタが嫌いなだけじゃなかったの?
>>75 子供悟空だったら、野沢雅子でも違和感ないんじゃ?
でも、等身が伸びた天下一武道館回の時と、超サイヤ人になる時はさすがに声優変えるかと思ったけど
俺も子供の頃は
「不老不死になりてぇー」
とか思ってたけど
社畜化して馬鹿な大人に押さえ込まれると
そういう資格すら無い生き物の様に
思えてくるな
>>44 クリカン方式は猿真似にしかならんと証明されただろ
どんなに頑張っても声優が演じるのではなく猿真似にしかならないからキャラクターが死ぬ
声質は近い方がいいかも知れないが、単に似ているってのは最悪最低
>>115 そもそも声優にまともな演技できるやついないから猿真似でも別に構わん
外人には野沢の声質だけでなく例の変な演技も違和感もたれてる
>>115 そもそも声優にまともな演技できるやついないから猿真似でも別に構わん
外人には野沢の声質だけでなく例の変な演技も違和感もたれてる
>>99 野沢さんが下ネタ大嫌いなので公認はできないですと集英社に言われたと田島本人がテレビで言ってたよ
クリリンは2度死んでるでしょ
同じ願いは2回目はダメな設定では?
>>86 サザエさんの人は契約でアニメ放送中のうちはサザエさんの声しかできないそうだから、いくらギャラが良くても辛いだろうな。
ワンピースはゴミだけど
ドラゴンボールはモンスターアニメコンテンツを未だ維持し続けている
昨年のスマホアプリゲーム売上第1位はドラゴンボールのドッカンバトルだったそうな
あれ?ワンピースのスマホゲームって無いの?w ぐらいの格差
>>120 女にして生き返らせてくれと頼めばいけるんじゃないか
>>83 ミスターサタンの声当ててた人は自分の声が嫌いで鬱になってたらしいな
ドラゴンボールじゃ神龍とかもやってたし、独特の味のある声で好きだったんだが
ドラゴンボールは原作は終わってるから新作作るの止めたらいいけど、ワンピースは原作に終わりが見えないし田中さん以外に替えが効かない
小2の俺はクリリンと悟空と
一緒に修行した気になって
庭に穴掘ってたな
>>8 野沢さんは天気の子でも声優してたから
年に数本アニメ映画のチョイ役で特別出演とかすれば
隠居しなくても程よく仕事できて良いのでは?
>>124 郷里さんは長年の糖尿病との闘病生活による心労で鬱だったはず
晩年は病気が仕事にも支障きたして側から見ても病んでるのが分かる状態だったとか
ギア10が最後の黒ひげ戦だろ?ギア1上がるのに2年ぐらいかかるから…死ぬなw
ワンピースはあと5年で終わると言ってるが
絶対に無理だと思う
定期
阪脩(89)
小林清志(86)
飯塚昭三(86)
羽佐間道夫(86)
清川元夢(84)
京田尚子(84)
富田耕生(83)
野沢雅子(83) 悟空
柴田秀勝(82)
石丸博也(78)
緒方賢一(77)
野田圭一(76)
秋元羊介(75)
麦人(75)
森功至(74)
若本規夫(74) セル
大林隆介(73)
西村知道(73)
佐藤正治(73) 亀仙人
古川登志夫(73) ピッコロ
神谷明(73)
田中亮一(72)
屋良有作(71)
玄田哲章(71)
銀河万丈(71)
池田秀一(70)
安原義人(69)
龍田直樹(69) ウーロン
田中秀幸(69)
中尾隆聖(68) フリーザ
大友龍三郎(67) 牛魔王
江原正士(66)
古谷徹(66) ヤムチャ
井上和彦(65)
千葉繁(65)
堀秀行(65)
山路和弘(65)
中田譲治(65)
大塚芳忠(65)
二又一成(64)
田中真弓(64) クリリン
島田敏(64) ブロリー
塩屋浩三(64) 魔人ブウ
堀内賢雄(62)
チョー(61)
堀川りょう(61) ベジータ
速水奨(61)
宮本充(61)
矢尾一樹(60)
大塚明夫(60)
飛田展男(59)
松本保典(59)
大川透(59)
立木文彦(58)
山寺宏一(58) ビルス
>>97 「銭や!銭や!」って言ったらきり丸だよ。
ワンピースまだ続いてるからいいがドラゴンボールはもうええ加減いいやろ
金になるからって延々と蛇足に蛇足を重ねて悲惨なモンになってるし
中の人が死んだときのために
後任を選ぶのキツイなあ・・・
どうせ仲の良い後輩おばさん連中やろうし。
この人たちの代わりはいない
いなくなったら作品は終わり
>>122 ワンピースはゴミだけど
ほう w
田中真弓は尾田にリーダー論を学んたそうだが w
>>1 ドラゴンボールがジャンプで最終回の時は
まだワンピース始まってなかったような
たぶんワンピースだけだときついから
ドラゴンボールの続きを作ったんだと思う
今日の放送で
中尾隆聖がお茶入れるのに走り回ってたていうてた
神谷浩史が今日現場で俺が一番わけえやべえ言ってたときあったからなワンピース
このまま行くとガルパンもよもやこんなに続くなんて思いもしなかったってことになりそう
あんこうチームの面々も「最終章の6話までがここまで伸びるとは…」「死んじゃう年齢になってきたぞ…」
とか言ってたりするんだろうなww
>>128 台本が読めなくなったら死ぬって決めていたんだとか遺書なかったっけ
高い歩道から飛び降りて車にひかれてたんじゃなかったか
堀川りょうのラジオに野沢雅子が来た時は
堀川りょうがめちゃくちゃヘコヘコしてた
>>150 新しい労働と人生の形。つくづくいい仕事されてるなと思う。
>>153 まあ、マイクの前に立って声が出せる限りは続けられる仕事だしな
アニメーターも老人でも続けられるし・・・どっちもオファーがあればだが
70歳80歳過ぎてまで仕事したがるのって声優くらいだろ
なぜなら楽で儲かるから
そうじゃなければ恥さらしながらこんなに続けたがるやつらいない
>なぜなら楽で儲かるから
実力あれば必ず売れるという世界でも無いからね
今は特に実力以外の面で業界に地位を作れたりする
タレント化する方が大切
俳優や女優の世界に比べても
声優の世界というのは知れているから
そこそこの地位まで行くには大したハードルじゃない
野沢雅子や田中真弓だって二軍の三冠王
一軍=俳優
二軍=声優
プロの役者が凌ぎを削る世界はやはり俳優
声優には限られた才能しか入って来ない
役者の端くれという自覚がある人間が皆
俳優のキャリアを声優のキャリアより優先するのはその為
>>158 そーでもなかろ
顔すげー良くて濃くてスタイルも良くて雰囲気あるベテラン俳優が
普通の声なんてことままあるし
そういう俳優が声優仕事やってもまったく爪痕残すこともなくおもしろくもくそでもないし
DB見てる奴はドラゴンボールを7つ全力で集めろ
それで万が一の時は復活させろ
もしくはシリーズが完結するまでしなないようにシェンロンにたのめ
たまに動画サイトにDB芸人とかの動画出てくるけど
目障りなあの乞食連中の命をわけあたえろ
>>159 野沢雅子以上に少年役で活躍出来た
田中真弓以上に少年役で活躍出来た
そういう女優が同じ時代 同じ日本という国に
ただの一人も存在しなかった
こう考える方が不自然でしょ
ベストな人材が天命で導かれて来たと考えるにしても
彼女達はあくまでも女優としての大成を夢見ていた以上
やはり得難い人材であったかどうかという点には疑問が残るしね
彼女達が女優として引っ張りだこにでもなっていれば
また違う人物が少年役の第一人者みたいになっていたのだから
二人とも声が劣化していないのが凄い
田中真弓は歌もスゲー上手い
主人公ではないがメインキャラやってる忍たまも長いし大変だな
>>32 野沢= 荒野の少年イサムで主人公に恋心を抱く女役ゲスト回 キャンディキャンディで意地悪な女の子
イサムは有料で見れるがキャンディは当時お金持ちでビデオ録画した人じゃないと、もうソフト化される事もない
わかさ生活ナレーションなら簡単にみれる
周りが続々死んでるからだよな
ドラゴンボール ブライトの人もいねえし
>>32 サザンアイズの美星役で触手に絡まれていた
クリリンとヤジロベーって二人分のギャラもらえるの?
ディスカウントされて1.5倍くらい?
鬼滅の煉獄さんって有名な声優?すごい独特な感じで好き
>>161 引用BBAの方がよっぽど不自然な俳優無双を夢見てるなw
現実を見ろよ雑魚w
>>128 ホントに>124みたいな嘘吐きは死ねばいいと思う
>>145 確かに美少女動物園の現場は共演相手が自分の
娘みたいな連中ばっかだもんなあ
>>132 京田さんファフナーで久々に聞いたけど84かよw
阪脩さんも凄すぎる
羽佐間さんは日曜日にBSの対談番組に出てたけど、86にはとても見えない肌がツヤツヤ流暢なトークだった
>>172 若いって言っても50だよ
声量は落ちたかなあとたまに感じる
>>149 ビルスが地球に来た時のベジータのようだ
田中真弓は桐嶋カンナねーさんもやってるじゃないか...
>>132 チョーさん、先々週に62になったよ
ワンワンの中の人(着ぐるみに入るの)はもう止めるって言ってたけど声はどうするのかな?
んで、たんけんぼくのまち始めた頃はまだ20代だったってことか・・・
カリン様や鶴仙人を演じた永井一郎さんが急死した時はショックだったな・・・
野沢さんはドラマCDだけだがサザンアイズで三只眼やったのが割と衝撃だったなあ
田中さんワタルはどうなるんだろ
>>171 野沢雅子も田中真弓も元々は俳優だろうに
そして俳優は俳優の仕事を優先するから俳優なんだろ
声優の仕事を優先 声優に専念していれば
彼女達からレギュラーを奪える役者が
ただの一人もいなかったとでも思うのかね
だからこそ声優は役者の二軍と評しているんだよ
二軍のホームラン1本よりも一軍のヒット1本の方が価値は高い
こんなのは自明だろ
今の日本は、昔のコンテンツでいつまでも商売し過ぎなんだよ
20世紀まではこんな事無かった
>>192 おいおいおいおい
スパイダーマンやバッドマンやスーパーマンやマーベルヒーローがいつ生まれたかも知らんのかい
>>192 水戸黄門、暴れん坊将軍、こち亀、ゴルゴ13、北斗の拳シリーズ、キン肉マン
>>178 深夜アニメなら杉田クラスの声優が最年長やそれに近いケースは珍しくない
>>191 田中はともかく野沢が若い頃にはまだ本職の声優なんて存在してない
そして幸か不幸か俳優としては成功しなかった、声優としては成功した
声優の仕事を優先してればもっと奪える役者は存在するザマス!
なんて言った所でお前お得意の空想でしかない
妄想の話を妄想とお前が認識できないのは自明だろ
そろそろキン肉マンアニメで復活させてもいいんじゃないか?もちろんキン肉マン役は
>>178 杉田は芸歴20年の中堅声優
20年のキャリアで、主役やメインキャラ何本もやって、ぺーぺーかよ
>>200 >幸か不幸か俳優としては成功しなかった
君も二軍である事を認めているじゃないか
野沢雅子が俳優として成功していれば
声優とは無縁な役者人生だったと言うのだろ
ならば俳優の成功者の中には
野沢雅子以上の才能の持ち主がいなかったと
どうして言い切れる?
遺言に必ず後継者指名してくれよ
絶対に揉めるに決まってる
>>192 あんだとゴラァ!
by 鼠ー w
>>1 >>203 お前みたいに俳優で成功しなかった人間を二軍呼ばわりする
野蛮で下劣な真似はしてないだけだが
お前は己自身が野蛮で下劣のゴミクズな事を棚に上げて
声優をディスってるから周りからキチガイだとディスられる
妄想だと言われてもまだ妄想を口にする、そんな奴がまともな訳ない
>>209 時代は下って田中真弓の時代に入れて良さそうな
この人の例をどう考える
野沢 雅子(のざわ まさこ、1936年10月25日 - )
伊武 雅刀(いぶ まさとう、1949年3月28日 - )
田中 真弓(たなか まゆみ、1955年1月15日 - )
声優での成功に甘んじていれば、今頃は大御所扱いになってたんじゃないのかね
アニメブームの火付け役たる作品に出演して、当時はさぞかし良い思いも出来ただろうに
伊武雅刀 緩急で進む名優の道、「デスラー総統」声の仕事封印し夢の俳優に―硬軟自在の70歳― スポニチ Sponichi Annex 芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/12/15/kiji/20191214s00041000356000c.html [ 2019年12月15日 10:00 ]
伊武雅刀(70)の声はなんとも魅力的だ。聞く人の心に響く低音ボイス。
その名を世に知らしめたのも人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のデスラー総統、
ラジオ「スネークマンショー」など声の仕事だが「全く本意ではなかった」という。
子供の頃からの夢だった映画スターになるために、その武器をいったん封印。
その大英断で独自の地位を築いたベテランが長年の経験で得た指針は「緩急」だった。
>>168 一人分
一人何役やっても一人分
その代わり一言しかなくてもギャラは変わらない
>>210 声優の年月日を貼れば何が言った気になってると思ってる勘違いBBA
大御所扱いになってた?そうかもしれないが、そんな妄想をする事に何の意味があるw
それがお前の二軍呼ばわりを正当化する根拠になるとでも言うのか、全く論理になってない
>>214 >大御所扱いになってた?そうかもしれない
その記事には伊武雅刀が声の仕事を始めるまでの経緯が書かれているが
声だけという役者評価で無ければ、回り道してなかったと読めるよね
裏を返せば、声優界が得られた才能というのは
役者の世界の極一部であった事は疑いようが無い訳だ
>20歳の頃、通っていた俳優養成所で代表者から言われた言葉がある。
>「君は声はいいけれど、声だけだな」。
>当然、ショックだっただろうが人生は皮肉なもの。
>仲間たちと劇団をつくりアルバイトをしながら小劇場で公演していた時期に、
>後の妻となる「本命」と出会う。
>稼ぐために受けた「宇宙戦艦ヤマト」のオーディションでデスラー役を射止める。
>>215 >声だけという役者評価で無ければ、回り道してなかったと読めるよね
読めない、いつものお前の妄想アクロバティック解釈
お前の主張は妄想とソースのアクロバティック解釈に基づいた妄想論
>>216 映画スターに憧れる→演技の基礎を身に着けたい→劇団の研究生→1年でクビ→
自分達で劇団→日雇い生活→肉体労働しなくても稼げる声優
夢見るも挫折の連続だった という事は本人が語ってるんだけどな
伊武雅刀さん-プロ論。-/リクナビNEXT[転職サイト]
https://next.rikunabi.com/proron/0912/proron_0912.html >でも本当は、俳優になりたいわけでしょう。
>声優で演技はできても、顔が出なければ意味がないわけです。
>そのうち、夢と現実とのギャップに苦しむようになっていった。
>お金がいくらあっても辛くなってきたんですよ。
>>121 中の人は「趣味 競馬」
ラジオ日経の競馬中継に年2回、
ダービー、有馬記念週近くの土曜日に
放送席にやって来て、30分喋り倒して帰って行く。
「アニメ」じゃないからな。
>>218 本人がそう語ってるから何なのw
お前の言ってる事は完全にたらればに過ぎない妄想
>>221 たられば?
アニメブームの頃を知る業界関係者も
才能の一部が声優界を形成したに過ぎない事は認めている
俳優なら誰しもがアニメに出たがったとでも思ってるのか?
【ザ・プロデューサーズ】第20回・南沢道義氏〜声優になるために大切なこととは〜【前編】
https://spice.eplus.jp/articles/152601 ――今でこそ声優は市民権を得ましたけど。
当時も市民権あったんですよ。
ただ、今とはバックボーンが違うんじゃないでしょうか。
今の様に声優養成所の無い時代です。
劇団などで皆さん一生懸命切磋琢磨していた演劇界から、
その中の一部の人たちが声の仕事に入ってきたわけです。
本来ならば舞台で飯が食えるというのが一番理想だと思います。
>>13 魂状態で年齢を若返らせて
もう書いてる段階で意味不明だと自分で気づいてるだろ
各々の決まった寿命で死んだという結果と何も関係ない
>>10 そりゃそうだろ
そもそも佐々木さんが声変わったり、矢島さんがしんのすけの声出すの無理とリタイアしたように、喉なんて衰えるものなんだから
第一、「君は声はいいけれど、声だけだな」という指摘が
何ら間違いでは無かったという事は、当人が思い知らされているんだけど
伊武雅刀 声だけ評価された時「遠のいたな」と感じた|NEWSポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20170526_557932.html/3 そうしたら声の需要が高まり、『ヤマト』のデスラー総統役とか
アニメーションの仕事やナレーションの仕事が来まして、それで喰えるようになりました。
でも、自分の中では『遠のいたな』という感覚が一番ありました。
役者って、本来は全身を使ってなんぼのものですから。
声だけが評価されるというのは、あまり好きではありませんでした。
心のどこかに『いつかは──』と思い続けていましたね。
声優交代で宮野真守とかになったらと思うとワクワクすっぞ
>>222 たらればはどこまで行ってもたられば
無関係な話をコピペしても意味はないどころか
それの内容はお前の自爆にしかなってないw
>>225 本人がそう感じて努力したから今があるのかもしれないし、
別の業界関係者はいい声の役者として評価したから俳優として成功したのかもしれない
何にせよたらればの世界の話でしかない
>>132 宮本さんと八尾さんそんなに年いってたのね。
>>228 君が主張しているのは
野沢雅子や田中真弓以上の才能など
存在し得なかったという
一種の声優神格化から来ているものだろ
私はそんな無謬性を否定しているまでの話だよ
当時のアニメなんて役者の世界における番外地に過ぎない
才能ある人間がこぞって競い合ったなんていう事実は無い
だから二軍の三冠王を誇るような芸当に過ぎないと言うのだよ
>>229 ならば野沢雅子や田中真弓は
声優に甘んじて努力しなかったから今があるのかもしれないし
別の業界関係者は声だけの役者として評価しなかったから
俳優として成功しなかったのかもしれない
そういう事で良いんだな
ドラゴンボールは分かるけど
ワンピースも20年も経つんだな
なんかそんな気しないわ
>>198 クリカンのパターンか。
野沢雅子に何かあって、アイデンティティ田島に代役依頼が来たら
プレッシャーで田島がヤバイ事になりそうだな
野沢雅子はローカル局でドラゴンボール芸人と旅してんの見たわ
>>231 神格化だの無謬性だの他人には言い掛かりや因縁を付けて己の妄想性はスルーかw
お前がたられば妄想馬鹿という事が問われてるんだよw
>>232 お前がそう主張したいならそうすればいい
その代わり、根拠なき思い込みによる他人を中傷する主張をした結果、
それを行った人間の人間性に傷が付くのは自己責任だがなw
田島は本人公認貰えなかったんだな
これで二代目悟空は野太い声になって人気下落待ったなしだわ
https://sirabee.com/2019/01/24/20161974968/ リップ・サービスのつもりであとを頼むぞ、なんて言っちゃったら
栗田の悲劇再びだし
>>239 どこが妄想?
伊武雅刀みたいな人間が存在する以上
何も声優に甘んじる必要が無いのは言うまでも無い
ましてや最初から甘んじてなどいない俳優からすれば
俳優の落伍者たる声優が半人前に見えても当然ではないか
>>241 それならばどうして俳優一本だったり、俳優と声優の二足の草鞋では無く
複数本のレギュラーを抱えるほど声優にどっぷりと浸かり通しだったのか
週における拘束日数が増えるほど舞台から遠のく事は知ってただろ
クリカンも、次元大介の墓標なんかはとても良い演技してるんだけどなぁ。変に山田さんを真似ない方が、かえって良いと思う。
大体、野沢・田中が現在所属する青二プロダクションからして
アニメ出演者の安定確保というニーズを受けて作られた企業だろうに
言わば東映動画の紐付き
これが今でも生きている事はゲゲゲの鬼太郎のキャスティングを見ても明らか
金と引き換えに声に身を売った役者が声優の正体でしかない
そんなキャリアを誇られても何の自慢になるのかね
売らずに俳優としての矜持を貫き通そうとした人間の方が
立派にきまっているではないか
>>244 あの時ああすれば良かった
シンプル且つ完全なるたられば妄想そのものじゃないか
>>244 自分の貼ったソースに食べる為だったと書いてあるだろう?w
その結果、芸能人としての認知度が上がったのか、
声優から俳優に戻る為に必死になったからか知らないが伊武は今の状態になった
たられば妄想を幾ら書き連ねた所で今の結果がそれなりにいい物なのは自明だな
>>247 金と引き換えだろうが何だろうが結果が全て
たられば妄想の中でしか生きられない雑魚は主張としても人間としても三下
これが現実
>>248 つまり結果論でしかない事を認めるんだろ
だったら声優は過大評価に過ぎないという見方が正しいよね
野沢・田中は伊武と違って食えなくなるかもしれないリスクも取らず
声優で居食いを続けたに過ぎない存在なのだから
>>249 >金と引き換えだろうが何だろうが結果が全て
だから俳優の落伍者に過ぎない奴を
ありがたがる価値など無いよねと言っているのだが
さすがの野沢も近年は悟空じやなくてただのババアになりつつあるな。
くりかんは人間性でたたかれてるだけで、そこまでへたでもないだろ。
声優の芝居 セリフ術なんて全然大した事が無い
如何に画の存在に頼っているか
こんなのは画を見ずに声だけ聞いていれば良く分かる
声優が画の情報量を補っているなんてのは一面的な見方に過ぎんよ
補っているのではなく別物にしているだけのケースの方が多い
それが声優の演技として退けられるものだろ
>>37 >>250 伊武は声優でも俳優でも結果を出した、だから他の俳優も出来るなんて言ってる奴の方こそ
伊武の例を過大評価してる結果論そのものという自覚すらないのかw
>>250 だからお前が有り難りたくないのは勝手だが
お前の好き嫌いの激しさとしか言いようがない話を他人がアホだと思うのも勝手だわな
>>253 一面的な見方しか出来てないのは完全にお前
お前はそうやって自分の行いを誰かのせいにして自分の責任は取らない無責任野郎だからな
>>254 俳優→声優
声優→俳優
どちらがより厳しい道のりなんだか
野沢や田中が伊武の追従者になれなかったのだから
過大評価でも何でもない
それが声優の才能の現実というものだろ
>>62 池田なんてシャアか燃えるお兄さんの火堂くんぐらいしかねーだろ
しかもどっちも完結してるだろ
>>260 池田秀一は聖闘士星矢の黄金聖闘士だぞ。
それとシャンクス。
>>258 そんなもんどっちでも厳しい道程だろ
お前みたいな雑魚が声優養成所に通った所で声優になれないのは当たり前だがw
声優なんて二流や三流の役者
蔑称でしか無かったのに
いつからか意気揚々と名乗り始める
そんな人間の集まりなど信用出来んわ
どこかの段階で何かしらの専門性を
主張出来そうな肩書きと見たからだろうけど
それで声優の本質が変わる訳では無い
一流の映画女優や舞台女優から
野沢・田中が本音で評価されているとでも思ってるのかね
女優の世界から逃げたとしか見られんだろ
たぶんクリリンを殺せと編集に言われて仕方なくクリリンを殺したんだろうな
後で生き返らせる事はわかっていてもその間の声優さんの仕事が無くなると可哀そうだから
ヤジロベーの役を作ったんだろう
よく考えるとヤジロベーの存在自体がドラゴンボールに必要ないようにも思える
ドラゴンボールは声優の使い回しが大杉
・ナレーションの人、ブルマの父親、界王様
・牛魔王、フリーザの父親、サタン
・タンバリン、フリーザ
・ピラフ、ラディッツ
・グルド、魔人ブウ
野沢雅子はリアルロボットアニメが台頭して来た頃にバイファムでケンツ軍曹やってて
この人はもう脇の芸達者のポジションかと思ったが悟空という当りを引いたな
>>265 郷里大輔がロビンマスクとアシュラマンをやったようなもんだよ。
ドロロンえん魔くんも野沢さんだが、あれもう50年くらい前だろ
OPとEDの歌も味があって良かった
日本のアニメ史に残る少年役担当声優
野沢雅子
藤田淑子
田中真弓
間嶋里美
高山みなみ
渕崎ゆり子
南央美
男勝りとは無縁の、女の子らしさが溢れてる声
島津冴子
原えりこ
岡本茉莉
麻上洋子
少年役と少女役どっちもイケる人
小山茉美
林原めぐみ
ワンピは過去のセリフ切り貼りしても大丈夫だろ。
同じ事しか言っていない。
むしろ野沢雅子は後任でアイデンティティに任せられる
今心配してるのはシャンクス
シャンクスの出番まで引っ張り過ぎだよ
一度終わってるだろ
あと田中真弓はワンピースどうすんだよ
>>247 野沢さんも田中さんも青二に在籍したのはここ数年なんだけどな。
>>284 田中真弓っていったらテアトル・エコーだよな
>>283 ネット配信でな
お蔭で旧作配信されて嬉しい
声優なんてブスでオバサンで当然で、声聞いてシコってたわけよ
今のヤツラは水着見たりライブ行ったり、ちょっとおかしい
>>285 声優の仕事を始めるきっかけになったのがテアトル・エコーで、ダチョウ倶楽部の竜ちゃんとかコント赤信号の3人も在籍してたんだよな。
>>266 言うとくが、ドラゴンボールだけじゃねーからな?
>>260 金田一耕助シリーズ
獄門島 了沢
黒猫亭事件 日兆 等
他多数 w
>>1 もう野沢さんの声はおっさんの俺らに刷り込まれてるからな
>>284 野沢はもともとは青二だろ
だから東映系の役を多く手に入れられたんだから
演技の裏付けのない真似は、真似でしかないから永久にオリジナルを超えられない。
ルパンだって結局は山田が死んだ時点からただのコピーだろ
そもそも山田も別に演技よくない
クリカンとの違いは多少低音出すのが得意なくらい
腹の底の読め無さがルパンというキャラクターの奥深さ
あんまり神妙にやり過ぎても駄目なんだよ
そんな深刻ぶった作風でも無いのだから軽妙さで組み立てて行く
ただし締める所では締めているから山田康雄の巧さが光る
>>285 田中真弓っていったらコント赤信号の渡辺だろ w
声優とキャラクターが噛み合うと、声優が演技してるんじゃなくて、本当にアニメのセル画のキャラクターが喋ってるとしか聞こえなくなって、声優という存在が消え失せる
山田康雄がいた頃の全盛期のルパンとか、初期のドラゴンボールとか、まさにそんな感じだった
山田康雄はディズニー声優でもあるし
その実力の高さは折り紙付き
ディズニー声優って何だよ
ちょっとしか出てないだろ山田なんて
でぇべてらんの後継者はいるけどルフィはまだいないな
81プロデュース+オフィス野沢時代の方が初期と現在の青二より長いんだけど。
だから初期があるんだからここ数年じゃないだろ
それにその初期にほぼ全ての代表作が集中してる
それ以外の時期なんてほぼドラゴンボールだけの人間
青二に反していた時代に勝ち得たそのドラゴンボールの主人公がどれだけ今だに強力な影響力があるかだ。
今だに世界で何千億円の売上叩き上げてる野沢さんの代表作中の代表作。こんなことそこらの俳優ではなかなか出来ないと思うが。
この辺の人らてどれくらい稼いでるの?
数年で消えるようなそこらのジャリタレの方が稼ぎいいのかな
アイデンティティ田島はセリフ1個ずつ区切って収録するなら違和感ないかもしれんが、アニメ1本まるまる通しで演じるのはきつい気がするな。
>>6 この後付けルールが興醒めなんだよな
何でも叶うドラゴンボールのはずが
自然死はダメとか
1度死んだら2度目はダメとか
特に2度目の生き返りはダメってやつは
「同じ願いはダメ」と作者が混同して、
餃子が
「ピッコロ大魔王に殺された人たちを」
「サイヤ人に殺された人たちを」
と全く別の願いなのに生き返れなかったのがきっかけ
ボールによる(2度目以降の)復活と仙豆の完全回復は
DBをダメにした原因の一つだと思う
>>96 でもドラえもんは絶妙のタイミングだった
声優交代後ほどなくして
ジャイアンとスネ夫の声優が70代で亡くなってのぶ代が再起不能
結果的にレギュラー陣を一斉に全員若い世代に交代して正解だった
>>322 ドラえもんはあの交代時に一気に商業化にシフトした。
声優陣の老齢化は仕方ないにせよ、実質的に継続してはいないんじゃないか。
>>5 アニメが趣味じゃないという事だよな
じゃあおまえの趣味はなんなんだ それをおれも気持ち悪がってやるから教えてくれ蛆虫野郎
サクラ大戦のカンナだけはエンディングか見ることができなかった。
どうしてもクリリンとか別の少年キャラの顔が浮かぶ。
ドラえもんは映画の盛り上がりの陰でテレビシリーズがどんどん酷いことになっているんだよな、年間放送回数が減り、
期首毎の特番も激減、大晦日特番もゴールデン撤退・縮小を経て消滅、そして今年とうとうレギュラーもゴールデン撤退
に追い込まれてしまった。
田島は低音なると地声になって違和感ある。通して作品出たら気になるだろうな
こないだ甥っ子が遊びに来た時に去年公開のブロリー映画のBD見せてたんだが
婆ちゃんに「悟空の声やってる人、婆ちゃんの1コ上だよ」と言ったら
よく死なないでいるもんだな、と驚いてた
ガチで田島にやらすなら今から演技指導しないと間に合わなくなるぞ
ワンピースって見たこと無いけど、かめはめ波みたいなのは出てこなくてパンチとかキックだけで敵と戦うんだろ?
野沢雅子は栃木テレビでドラゴンボール芸人と旅してたわ
なかなか元気そうやったぞ
>>337 そう、でも野沢さんクラスになると一本の収録で新人の十倍のギャラ
十万は超えるらしい
あと4〜5年もすれば音声合成のAIもできてるだろうしそれまでやってくればでえじょうぶだ
>>322 関智が若いとは思わん…
どうせなら周りに合わせてもう少し若い声優で良かった
>>342 ジャイアン以外とはたいして変わらんのだが
>>337 セリフが短くても数時間拘束されるのは一緒だから
ギャラが高いのに出番が少ないような声優使う場合は
ついでにナレーションやらせたりするな
>>342 それはルパンやサザエさんだな
ルパンの山寺も還暦近いしサザエさんのマスオの後任の声優は68歳・・
銀英伝でアイゼナッハやった津嘉山正種もきちんとギャラもらったんだろうか
声優を起用しないアニメ界への反発だったり
色々とある声優界ではあるが
身内がもっと言うべきだと思うんだよね
お前ら鍛えて無さ過ぎだから使われないだけなんだと
>>350 ギャラが安いだけで未払いの例は少ないと思うぞ
>>353 ギャラは高いだろ
そもそも少々喋るだけだぞ
>>342 新声優に決まった時はジャイアンが中学生、あとの4人がアラサーだったぞ
>>339 それでも十万なのか、一番活躍してた頃の山寺でも6000万くらいだし
吉本の面白くもないBクラスの芸人より稼げないなんてくやしいな
でもその芸人の100倍、今は海外にもファンいるから慕ってくれる
ファンはもっといるか
海外にいるのはアニメノファンであって声優のファンじゃないだろ
外国じゃ現地の言葉で放映されるんだからファンがつくとしたら現地の声優にだ
>>357 吹き替えになんかなってない作品が海外に知られてて不思議に思ったら
ファンが字幕付けて日本語版そのまま違法に流したりしてる
昔と違って作品の数の限られたテレビ放送の吹き替え版見るより
好きな作品自由に選べるネット配信の字幕で見る人が多いから
>>351 おいおい w
サイコパスパヤヲそういうところだぞ!w
>>1 >>358 仮にそんなのあったとして
外国人が日本の声優好きになる理由にまったくなってないわけだが
日本の声がいらないから字幕つけてんだぞ
ルフィはめっちゃ男らしいし最初から青年。女が声を当てるのは間違ってる
この辺がフジテレビが凋落した原因だろうな
るろうに剣心の素人声優もひどかったもんな
>>357 日本に輸出されない中国のゲームなのに何故か日本の声優がCVやってるケースがあるらしいぞ
中国のアニヲタは声優ヲタも居るようだ
>>364 尾田栄一郎自ら田中さんが声を当てる前提でルフィというキャラを作り上げてるって話してるしフジがどうこうする以前の話。
ドラゴンボールはフリーザ戦で終わらすべきだった
パワーアップしたフリーザが地球に来て
それをトランクスが一撃で倒したとき戦闘値の概念が一瞬で破綻した
>>204 野沢の口からアイデンティティの名前が出る気がしない
>私が子どもを産んでる間に(物語のなかで)クリリンが死んでたんです。
なんかワロタwww
>>367 俺は今でもマジュニア戦で終わるのがベストだったと思ってるよ
>>1 スレタイのセリフが悟空とクリリンの声で余裕で脳内再生されるんだが
>>367 それでも一応はZでキレイに大団円で終わり、蛇足と思われたGTでは孫悟空の冒険に原点回帰させながら「ドラゴンボール」というなんでもありだったアイテムに収拾をつけたんだよ
いくらなんでもそこで完結したと思ってたから、以後のことはまったく知らんし、関心も持てなくなったが
ルパンの声は何代も変わってるけど
栗貫が山田のイメージに近づけた様に
聴く方も慣れて補正していくんだよ。
それにしてもドクロベェの声の人
見事にコピーしてるな。
実際、アン〇ンマンは亡くなって交代してるキャラが複数いるからなぁ、、、
俺が最近の男声優で上手いと思ったのは下野紘ってやつ
男でこれだけナチュラルに少年役できる奴はそういない
逆に今どきの女声優なんて区別がつかん
みんな同じ媚びた気持ち悪い声に聞こえる
はに丸ジャーナルでの台詞は殆どアドリブと聞いた気がする
頭良いんだな
>>384 美輪明宏がゲストに来たとき
感極まったのかちょっと涙声になってたw
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