2019.12.20 金曜日
エアロスミスのスティーヴン・タイラー、ライヴでの苦労について語る
https://nme-jp.com/news/83433/
GETTY
エアロスミスのフロントマンであるスティーヴン・タイラーは今なお肉体的なライヴをやる苦労について明かしている。
エアロスミスは今年の4月6日よりラスベガスのパーク・シアターでの連続公演「デュース・アー・ワイルド」を行っており、今回『オート・リヴィング』誌のインタヴューに答えている。
「観客は古きよきロックンロールを聴きにくるんだ。サンプリングなんかないし、自分も原曲と同じキーで歌っているし、ジョー(・ペリー)も常軌を逸したようにギターを弾くっていうね」とスティーヴン・タイラーは語っている。
「いいかい。僕はジョーの隣に立っているけど、彼は真のロックスターなんだ。最後のロックスターの1人なんだよ。彼は最高だからね。彼こそが生き残りなんだよ。そして、忘れないでほしいのは、誰も言おうとしないけど、ステージでの音量の問題だよ。
音量がある一定のデジベル、例えば100デジベルとかになると、すさまじいことになるんだ。そんな音量の中で演奏してきたわけでさ、もうある意味、PTSDみたいなことになっているんだよ。
ステージに上がって、観客を納得させるべく、受け入れられるような形でやってきたわけだけど、それって戦争に行くようなものでね。特に音量の問題は、みんなあまり目を向けてくれないけどさ。
みんなは俺たちがドラッグ中毒を克服した人間とは思ってくれるけど、でも、この問題も生き抜いてきたんだよ。
音を鳴らして、ステージを降りる。そして、衣装を着替える。でも、翌日にはここに戻ってくるんだ。明日の夜も公演後にここに座っているよ。そして、俺の耳は耳鳴りがしているっていうね。
一緒に曲を歌って、俺を驚かせるくれる素晴らしい人々によって興奮しててさ。みんな、『信じられない』って思いながら、ここを去るのかもしれないけど、それはこっちもだよ。『一体、何があったんだ』って感じだからね」
「ここを出ていくわけにもいかないし、ここにいなくちゃいけないわけでさ。だからこそ、仲間たちが僕の癒しなのさ。僕の現在の恋人と、あいつたちさ……俺たちはよく話し合うんだ。
こんなことは、この25年の間に一度もなかったことだよ。現在の俺たちのあり方には何か神秘的な力が宿っているね。誰もそれをはかることはできないよ。そういったものなのさ。夢について語るとき、誰もそれをはかれないだろ」
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) それで、歳とったらみんなアコースティックライヴになるの?
アーティストも客も両方耳栓してるから音量下げろよ
割とマジで
Don't wanna close my ears
>>1
俺耳鼻科医なんだけど、真面目にロックスターの聴力検査をして論文書きたいって考えてた。まさかスティーブン タイラーにネタばらしされるとは思って無かったな。
自衛隊員の同様な論文は防衛医大の先生が既に書いている。 ロックコンサートはちょっと煩すぎる
ライブハウスもうるさすぎるって
下手くそなのを隠すためなのか知らんけど
PAエンジニアもみんな難聴になってる
>>9
つーかライブの大音量で聴力に障害出るミュージシャンなんて昔から大勢居ただろ >>9
ロックスターでなくていいよ
PAエンジニアとかレコーディングエンジニアもやばい
底辺職だから少しお小遣いあげれば簡単に大量に調査サンプル取れる
定期的にライブやってるアマチュアバンドのドラマーでもいい。是非やってくれ
不必要にでかい音を出し過ぎなんだよ
そういう意味のない慣習をなくしていかないといけない ナインライブズの時の東京ドーム行ったけど
二度とドームには行かないと思ったね
エアロスミスか、昔ゲットアグリップが出た後のライブ行った@代々木体育館
音が小さくてがっかりだったんだけど、あれはわざとだったのかな
俺の中ではワーストなライブだわ
アメリカ人て常にこんな喋り方なのかな
この人に限らず
エアロスミスもラスベガスのホテルで観光客相手に興行するようになったのか
年を感じるな
80年代以降、ディストーションのかかったギターの分厚い大音量にずっとさらされてきた世代が
高齢者入りしつつあるので、色々影響出始めるだろうな
>>18
席によってけっこう違うからな
PA前とかものすごいし ライブの爆音問題はアーティストじゃなくて
ミキサーなどの音響担当の耳がぶっ壊れてるから。
演奏者はイヤモニをはめて耳を保護しているが
音響担当はそんな物はしないから耳がイカれていて
日に日に音量が大きくなっている
デジタルミュージックの方が
圧倒的にハイスピード高品質高出力の音を
ライブ会場どこへでも均一な届けられるんだよな
もちろんステージ上と観客席とで分けて調整もできるし
そもそもヘッドフォンでモニターするし
バンドサウンドに利点なんて無いんだよ
スタジアムでライブとかアホなんだよ
聴けたもんじゃない
そんなもんを有難がる聴衆もアホだし
要するに大量生産と大量消費の資本主義のアトラクションの一つなんだよね
産業ロック
だからトランプに勝手に曲使われちまうわけ
向こうは同類だと思ってるからさw
>>9
それならパチンコ屋の店員の聴力について論文書け。 バンドサウンド信仰強い奴ほど
クラブミュージック系ライブイベント体験すると
その音の良さ、迫力に圧倒される
それでいてライブでもデジタル処理で自在に音作れるんだから
元メタル畑の奴がギター捨ててデジタルミュージック始めるってパターンが増える
Skrillex も Post Malone 、、、元メタルバンドやってた売れっ子DJはとても多い
もちろん市場も比にならないほど大きいしね
ディストーションギターなんてさっさと捨てた方がいい
バンド組んでちょっと人気出て
メジャーレーベルから声がかかる
ついにメジャーシーンまで来たかと思ったら
メジャーレーベルがやるのはバンド解体
ソングライティングできるやつ1人引き抜いて
バンドメンバーは捨てられる
今時ギターバンドとかやる奴はバカ見るぞ?
音楽やりたいなら
さっさとディストーションギターなんて捨てて
Mac買った方がいい
ステージ上はモニターの音量そこまで上げなくてもいいと聞いたが
演者は音量でかい方が気持ちいいのかな
逆に客席はでかいスピーカーで難聴になりやすいと思うけど
ステージ上では音量下げりゃいいだろうに
会場もスピーカーをもっと分散させりゃ隅々まで必要以上に音量上げないで済むでしょ
ライブ行って3日間も耳鳴りが取れないのはやっぱよくないよね
プロのDJなんかだといいお値段の耳栓してる人いるよな
爆音を長時間浴び続ける仕事してるわけだから
女は大音量の振動が子宮に響いてエクスタシーを感じるらしい
>>37
どちらがハイアウトプットできるかと言えば
デジタルサウンドシステムだよ
女の子がバンドライブじゃなくクラブにハマるってのがわかるだろ? 爆音で有名なマイブラッディバレンタインのライブ行ったら会場で耳栓が配られた記憶
>>29
楽器もDAWも両方覚えた方がいいしMacに限定するから胡散臭さが増してる >>39
クラブはアナログ信仰強いぞ
40年近く前に製造されてたアナログミキサーの名機をみんな未だに必死に修理して使ってる。
そしてそのミキサーに通すのはアナログレコードからの音
アナログ至上主義というかデジタルへの拒否感は強い ある程度大音量でやってもらわないと、
サザンや桑田さんのライブは欠かさず行ってるけど周りの客がみんな大声張り上げて一緒に歌って耳障りなんだよね、
それが気にならないくらいの音量は必要だね。
>>41
バンド信仰、無理矢理バンド形態にこだわる必要は全くないという話だな
音楽やるのにベース募集とかナンセンス
ベースがいなきゃDAWで作ればいいし
バンドセットやりたいなら後からどーにでもできるし
ギター練習する必要もない
ギター入れたいなら上手い人に頼めばいい話だし
音楽やるのに重要なのは
イメージを容易に音にして出せるスピード >>44
アナログ音源ってだけで
アナログアウトプットじゃないだろ 70越えてベガスの定期ショーやってんのかよ
元気と言うかもう十分稼いだだろうに
ギターはアンプでデカい音出さないと良い音が出ないんだよ
ラインで優秀なアンシミュ使ったってあの音は出ない
お子ちゃまには分からないだろうがな(笑)
武道館のステージ後ろの席から見たけど、扇風機が回ってない事にスティーブンタイラーがキレてた
>>29
今でも一定数バンドはいるじゃん?
彼らはなぜ解体されないの? >>50
その通り マーシャルだのジャズコだの
音量絞ったらカスみたいな音
その辺アンプメーカーなんとかして欲しい >>47
お前は何を言ってるんだ
全ての音はアナログ信号だぞ
デジタルミキサーやらデジタルプロセッサーで内部処理してても最後はDAコンバータを通らなきゃ音にならない
デジタル信号のままだと音にならないんだよ
意味わかってんのかよ >>50
そもそもホールやスタジアムでギターの微妙な音色差なんて客には分からない
ケンパー等で音響的には全く問題なし
ギタリスト本人のこだわりだけ >>46
> 音楽やるのに重要なのは
> イメージを容易に音にして出せるスピード
それ演奏能力そのものだろ
そのスピードを得るために楽器練習するんだけどな
作曲家で楽器弾けないやつなんかいないよ >>50でかい音出したら物理的にダイナミックになるから素人の糞音でもいい気になれるだけ、おまえみたいに ジャズジャンルのように、演奏者同士や客にまで細かい音まで聞かせなきゃいけないジャンルで先に脱チューブアンプが進むわけ
しかも機材運搬できない個人レベルの移動で済むようなシステムだったりね
マーシャルの音という意味では簡単にはシミュレートしがたい厚みがありますよそりゃ
けどその音はマーシャルの音であってほかのもので大きい音出したって出るものではありません
>>1
外タレ翻訳って一人が独占してるのか
っていうね、ってわけでさ スピーカーの上にステージ作って、そこで歌えばいいやん
ビートルズ全盛の時代は客がギャーギャーうるさくて演奏が聞こえへんって言うてたのにな
>>1
馬鹿ってのは歳を重ねてもやっぱり馬鹿なんだね
結局何が言いたいのか論点がわからないんだよ ライブって時代も5Gで終わるわな
会いたかったら違う形での健康的なイベントになると思う
>>19
訳し方なんじゃね?そしてその翻訳風な喋りをするのが佐野元春 B'zが地元に来た時はほぼ毎回観に行ってるんだけど、年々音のバランスが悪くなっていってる気がする 酷い時は肝心のボーカルとギターが聴こえないからなw
演奏側はイヤモニでミックスされた音声聴いてるんだろうけど、一度自分も観客席でどんな風に音が鳴ってるのか聴いてみればいいのにって思うわ
確かにスティーブンは声が出ている
あの年で異常なくらい
そして口パクではない
>>76
リハーサルでは客席で鳴りをチェックするけど客が入ると全く響きが変わるから意味ないんだよな >>76
客席の音は客席にPA卓があってそいつがバランスとってる >>76
FOHの辺りで聴いても糞ならPAの耳が腐ってる おれ照明担当のツアースタッフだけど新人以外皆耳やられてるわ。無音な場所にいてもシーーーって聴こえる。特効かまされたら次の日まで耳おかしくなるし
>>67
大昔の色んな音楽雑誌見てもロック系の外タレインタビューは常にこの口調
誰がこの文体を最初に発明したのか知りたいわ >>83
その近辺でややマシって程度かな 連れは音がでかすぎたのか耳おかしくなったことが何度かある
>>87
あー、特効はやばそうだね… >>90
そういや最近、昔ミュージックライフの編集長??だった女の人が
まだ若いロキオン創刊前の渋谷陽一と付き合ってたのツイッターでバラしてたな 今迄見た中で一番音凄かったのはヘヴン&ヘルとラウドネス。ちょっと次元が違う。
>>58
だな。
Marshall何段積みとかハッタリの問題。
Kemperありゃ同程度の音が出せる。
ギターアンプ使わないエレキギタリストもいるし。 今はステージ上の音量はだいぶ押さえてるんじゃないの
エアロは知らんけど
日本青年館で客席録りでこの音とかもう狂ってる。
>>87
ポール・マッカートニーは「リブ・アンド・レット・ダイ」で毎回至近距離からの特効をかまされてるけど大丈夫なのかな
毎回すごく嫌そうな顔をしてる ここだけの話
エアロ・スミスっていう名前の人がいると思ってた
「〜っていうね。」
↑この訳し方なーんか耳障りなんだよな
重度のコカイン依存症から
よく止めることができたな
あれだけ稼いだ金を全部コカインに
使ってしまったというぐらいだったのに
コカインは危ないもんじゃないんだなってこの人見て思った
ステージは意外に静かなんだがスピーカーの裏だし
この人は花道で歌うの好きだからそれだろうなw
>>46
スティーリー・ダンのことか
>>86
インターFMのThe Dave Fromm Showで佐野の話題が出ると
B・スプリングスティーンとスタカンの曲が流れるギャグはお約束 クラシックの指揮者も大音響の受けて立ち続け
耳と脊椎を痛めるとかなんとか
沢田研二も軽い難聴
昔はPAがショボいから、大会場でもギターアンプとかだけで後ろの席まで通る音量を出していたから、ステージ上はものすごい轟音だったと
そこで歌ってきたから声が通るようになったというが
今はギターアンプから高い音を出さなくてもPAで拡張するし、
イヤーモニターを使うから、モニタースピーカーも必要ないしね
昔よりは静かにやれるはず
でも昔風のハードロックをやるバンドだからそうもいかないか
鮎川誠の耳は大丈夫か?
この人、本当にシールド直結のマーシャルフルテン
ジョイントコンサートなんかでも、他のメタルやパンクの二倍くらいうるさい
昔、日比谷野音のシナロケのコンサートで最前列で見てたら、
翌日から数日間、耳が聞こえなくなったわ
すごい爆音だった
>>111
今はそうだろうね
エアロスミスは、フルスタックのギターアンプをかなりのボリュームに上げるだろうね 昔やってたバンドのボーカル兼ギターは狭い歌詞スタジオでもマーシャル三段積みをマスターボリュームフルだったな
防音扉を閉めても廊下までそいつのギターだけははっきり聞こえたw
そのひと、アラサーですでに耳が遠かった
ライブにいったことある人なら分かるけどあれは難聴になるよね
なんで演奏して歌う方も耳が悪くなるの?
スピーカーは客の方に向いてるのに
>>16
英語で言うと何になるんだろう?
You knouw? かな? いとしこいしの片方の真似をした漫談師、最近見ないな
「エアロスミスのことをブログに書くねん」とかいうやつ
今年ストーンズ のコンサート行ったけど客の高齢化がひどい
20年後にはロック滅亡すんじゃね?と思った
海外ではクラプトンストーンズも若い子も見に来るけど日本は本当に昔のファンがそのままシフトしてる感じ
>>133
アメリカでストーンズ 行ったけど高齢者ばっかりよ Loudnessとかその名の通り異常な音量だったな
ストーンズの2回り以上下のポストパンク・ニューウェーブの来日公演でも
客席は年寄りばっかだぞ
クロマニヨンズとかも凄い爆音だけど、ステージ上の人間は大丈夫なのだろうか
40代、10代から音楽活動。全然聴こえなくてつらい。
かろうじて会話は成立するけど
>>137
今の人たちはみんなイヤモニという耳栓で守られてる あぁ、そういえばパチンコ漬けのうちのクソ親父も最近耳が遠くなってきたわ タイラーと同じ70前半
アラホーですが
はじめてレンタルした洋楽…サイモンガーファンクル(人間失格くらいのとき、
ラジオで聞いてビビっときた)
はじめて買った洋楽…エアロスミス(アルマゲドンより前だからミーハーじゃない)
>>137
たぶん中音はそんなにでかくないはず
いまラウド系の人はみんなイヤモニだよね、それで客席も耳栓してたりする
スタジアムクラスならともかく、
単純に音量を下げればいいのでは?ww サミー時代のヴァンヘイレン行ったけど、あれが一番うるさかった。
レゲエのサウンドシステムもすごい。次の日も指先がふわふわと変な感じがした
っていうか、ドラッグまみれだったのに音量がどうこういうほど元気ってことがすごいよね
>>50
山本恭二はもう最近はアンプシュミレーターで充分だと言ってたけどね
どんなエフェクター、アンプ使っても弾き方で自分の音出せるからだと
君は楽器、機材に頼る前に腕磨いた方がいいんじゃないか?
なんとかは筆を選ばすというね ステージ上はモニタの音しか聞こえないから爆音というのは嘘ですね
>>1
だからストリートで演奏するのは楽しくて仕方ないんだな
轟音聞かずに済むから >>27
パチンコ屋の店員なんて仕事以外ではパチ屋に近づきたくもないだろうなと思ってたら休日の過ごし方で多いのがパチンコだと聞いてどんだけ趣味と実益兼ねてんだよ天職じゃん >>28
いまはGhostemaneみたいに大人数相手のライヴはバンドになってきてるぞ
JojiもDJだけだったのがロラパルーザでは弦楽器は人力に変えて来た 土日続けて狭いライブハウス行っただけで耳鳴りキンキンしてもう暫くライブ行くの嫌だわ…ってなるし
そりゃ演者側も大変だよねぇ
はじめて買った洋楽だけど、アホ高校生にありがちなハードロック聞いたらかっこいい
みたいな思想にとりつかれて笑
ビーズとかミスチルとか日本のロックバンドがお子ちゃまにみえるくらいド迫力でびっくりした。
サイモン〜の方は邦楽にもある曲調だけど、サウンドサイレンスとかスカボロとか
センスの方でびっくりした
そのあと色々聞くうちにボンジョビとかオアシスとかも好きになった
159 名無しさん@恐縮です sage 2019/12/23(月) 17:39:54.97 ID:N3JXCk4P0
はじめて買った洋楽だけど、アホ高校生にありがちなハードロック聞いたらかっこいい
みたいな思想にとりつかれて笑
ビーズとかミスチルとか日本のロックバンドがお子ちゃまにみえるくらいド迫力でびっくりした。
サイモン〜の方は邦楽にもある曲調だけど、サウンドサイレンスとかスカボロとか
センスの方でびっくりした
そのあと色々聞くうちにボンジョビとかオアシスとかも好きになった
Loudnessはマジでやばかった
ていうかもう耳が痛かった
以前、富士急ハイランド(山梨県)でライブやって隣の長野県からクレームきたって逸話があるくらいだしね
録音物でも音圧競争問題あるけどどこまで行くんだろうな