扱った時代が悪すぎ
クドカンは現代劇で下ネタやってればいい
深夜にクソネタを内輪でニヤニヤするようなドラマが主戦場
さぁハウス!
いい年した大人がギャーギャーうるせえんだよ
ああいうノリ大河に要らねえんだ
失敗じゃないから誰も責任を問わなくていい
1話1憶使って3%の責任はこうして消え去りました
時代劇が率取れるんなら、水戸黄門やら暴れん坊将軍をやってればいい
もうちょっとわかりやすくってちゃっかりディスってて草
リアルタイムで前回の東京五輪を知ってる
今の若年層よりよっぽどハイレベルな監督や役者を観てきてる
そういうジジババ世代から粗悪品認定されて切られたのが事実。
なぜか信者は高齢者にマウント取ろうとしてるけど
ここ10年で完走したのは真田丸といだてんだけだったわ。
ホント
お前の評価でなくこの視聴率が成功なわけないんだから誰かが責任とらんと
NHK をぶっ壊す
数年後、NHK は存在しないかも
数字気にせず他人のカネ使い放題だからな、気楽なもんだNHK
複雑なんじゃなくて落語をいれる意図が不明瞭なんだよ。
いだてんプロデューサーと企画持って来たクドカンはどーも君に殺されるレベルの大罪だろ
何言ってんだ
いだてんは女を主人公にして朝ドラにすれば良かったんじゃないかね。
なんにしても大河でやる番組じゃないかったな
能年を出せない事が全てだよ
在日と成りすましだらけの
マスゴミには解らないだろうけど
ね。
どんだけくどかん利権あるの?
わしもとかもいいかげんやめろよ
ちゃんと若手中心だったらここまでたたかないよ。ジャイアンシチューみたいに中高年役者つかいまくって、これ。
初老のいだてんスタッフからすると若いのかもしれんが。
これで若者向けとかほざいてやがる。
もう大河チャレンジしなくていいから落語パートをバッサリカットしたいだてんくれ
NHK上層部 「まあ、いだてん制作に関わった責任者全員左遷しますけどね」
国民から強制的に取った金を湯水のように使い放題出来るから気楽でいいよな
危機感も無ければ必死に良い物を作ろうという気概も無いお気楽クラブ、だからキャスト選びもおかしい
今度の渋沢栄一コケたらもう戦国しかやらなくなりそう
>>1
渋ってたクドカンに恥をかかせたNHK
また視聴料支払わない理由が増えてしまったな 真田丸の最後のショボさに萎えた 最近の俳優って馬乗れないのな
面白かったが、欠点はビートたけしと落語かな。
落語を素人にやらせるのは難しいんだなと改めて思うわ。
大河見たことないのでわからんが、これから先ってあるの?
じいさんばあさんしか見てないイメージなんだけど
>>47
ちゃんとした役者にやらせたら普通に見れたかもね
たけしを配役した奴だけは許しちゃいけない しかし種まく人の回は良かったな
関東大震災からの復興を描いた回
やっぱクドカンが震災復興文学の先駆者だと思ったわ
今日のNHK
つまんないからやめてくれないか
深夜枠とかでやるような人だろ
いらねー
コイツの作品はコントみたいにうるさくてつまんないだけ
シリアスな脚本は苦手なんでしょ
>>34
総集編は落語パートなしになると予想
その分すっきり見やすくなって再評価w たけしはなぁ
いくらクソみたいな演技されても、現場であいつにダメ出しとかできてないやろな
クドカンってNHK幹部の愛人か何かなの?
ズブズブすぎて怖い
そもそもクドカンは視聴率を取るタイプでは無いのでは
NHKの財産はみなさまの受信料から成り立っております
すげーなこいつ
責任感じてないのか
やっぱ国立の組織は必要最低限にするべきだなー
文字通り受け取っていいのか嫌みっぽい社交辞令なのか判断に迷うな
クドカンの何がそんな気に入られてんの
民法の深夜ドラマとかがお似合いな感じだけど
これでもう近現代の大河は制作されなくなるだろ
渋沢栄一は決まってるからこれが最後
「メーン視聴者」がなんのことなのかすぐにはわからなかった
これがわかる人たちが「メーン視聴者」なんだろな
庶民なんてアリンコですんで気にしないでいきましょうクドカン先生
広告スポンサーいないんだから視聴率なんかどうでもよくね
受信料と国民の財産である電波使わずにやるんなら好きにやれよ
まあ、朝ドラでやったら良かったかもな
とはいえ直虎より面白かったと思うが
>>69
あまちゃんの成功あるから見限るにはまだ早い NHKさん
見たくないもの
強要するな
テレビが有れば金払え
強盗ゴロツキ不逞人の
カツアゲと
同じダロ
今年の大河は兎にお粗末で酷かった
番組内容もそうだが、冒頭OPで人が町中で巨大化したりするのも違和感
と言うかミスマッチと言うかイナタかったと言うか。熊本の人は大恥をかいた
上に嫌な思いをしたね。開けて期待の新作では主演女優がいきなり覚せい剤。。。
来年なんか良くない事が起きるのではないかと思わせる、NHKの連続不祥事だった
大河ってやっぱ最低限歴史に関心ないと書けないものだろう
「歴史に興味がない」って言っちゃうクドカンはその点でマズいと思ってた
ただ見だしたら、歴史と物語をうまく絡めてて、相変わらず興味はないのかもしれないが意外と器用なことが分かった
あとは局長が言うように「分かりやすく」してくれたら意外と骨太なもの書ける気もする
視聴率低い低質な番組作んのは
放送法違反じゃねえのか
「その際には、もうちょっとわかりやすく描いていただければ」
落語いらねー 志ん生と金栗田畑なんの関係もねー そもそも金栗田畑の二人に接点がねー 時代飛び回るしなんだこの奇形構造
・・・ってことだな
序盤に目まぐるしく時代が変わったのが
良くなかったと思うよ
中盤以降は修正したし
この総局長(木田幸紀って人か?)民法だったらこんなこと言えないだろ
何がNHKの財産なんだよ、受信料の無駄遣いを猛省してほしいわ
NHK打ちこわしするしかねえだろ、もう
100万人集まれば、出来る
>>26
関連スレなんかで何度も「わかりにくいんじゃい。つまらないんだ」って言われてるよな
落語パートは複雑にしてるんじゃなくて主筋への集中を切っちゃうんだよ
そりゃ誰も見なくなるわ
クドカンからすれば落語パートこそが主筋なんだって意見も見るけど、もしそれが本当なら
書き手が見せたかったものと視聴者が期待してたものとの齟齬があまりに解離してたのが敗因だな
プロデューサーが最大の戦犯だわ オリンピックと落語を絡めるとかわけがわからない
おまけに滑舌悪くて何言ってるのか聞きずらい
それから不祥事起こすような役者は早々に外せ
これがおおかたの意見だと思うがな
ネタ切れ感もあるんだし、大河も半年×2で別作品にしたほうが良いんじゃないの?
浅い脚本でも、安い演出でも、時代の空気なんて描けてなくても
学芸会演技の身内役者を集めても
あからさまで伏してもいない伏線を量だけバラまいておけば
信者が絶賛してくれます
>>1
やるにしてもどっか別の枠で全5回ぐらいにしとけ
大河とか大河級の長編ドラマとかお前には無理 時代劇さえやれば視聴率取れるのは分かり切ってるからな
>>56
ゆとりはそういうの抑え目でなかなかよかった
いだてんはくそ >>43
基本的に近代はうけないんだよね。
理由はよくわからないけど。 決してつまらない作品じゃなかった
ステーキを注文したのに出てきたのが精進料理だっただけだ
美味い、けれどこれは違うだろってなるわな
まず戦国モノなら説明しなくともキャラを知っている
歴史に詳しくなくても主役級とサブキャラならだいたい言える
正しいか間違ってるかは別として見てなくても議論したりできる
戦国モノと同じノリで事務所ゴリ推しのキャラ増やしてよけいにイミフ
あと戦国モノで起きる攻防は国の威信、地方の繁栄、一族の存亡
個人の生死であり走るのが何位とか泳ぐのが何位とか大会に出る出ない
とかの一億倍盛り上がる
そして戦国モノを八時に見るというのが脳に刷り込まれている
一話一億円かけて昭和レトロを再現したところで大河見てるって
雰囲気にはなれない
最後にあくまで盛り上がるのは2020.8であり、マスゴミが
盛り上げたいからと言って開催まえから五輪五輪言われても知らん
来年放送かなんなら終わった2021年からならでもいけた
ちょい役で2020メダリストを出すとかな
どう考えても大河ドラマなんて視聴率が悪ければやる意味が無いでしょ
なんで最後まで続けるのか途中でやめて受信料を下げるべき
全然国民のためのNHKじゃないんだよ
落語パートは殆どの大河で用意する
狂言まわしなのだろう
葵三代でもメタ視点から語る狂言まわしが出たが
そら「失敗やった」って言ったら自分のクビ飛ぶもんな
受信料で誰も見たくないもの作っても誰も腹を切るつもりがない
>>100
東京オリンピック物語見ようと思ったら
東京オリムピック噺なんていう粗悪品のバッタもんがやってたという
この番組も再チャレンジさせたれ クドカンは女性に尊敬の念があるみたいで
女子アスリートが全員ピカピカ輝いてて気持ち良かった
女子選手のとこだけ抜き出して総集編作って欲しい
>>101
いだてんでも描かれてたが
前のオリンピックが盛り上がったのも始まってからで
直前まで冷めてたようだしな この大敗したくせに負けてないみたいなスタンス何なん?
せめて潔く負けは認めようや
つまり作品自体脚本自体主演自体に魅力が無かった大失敗作でしたって言わな
そこぼかすなよ
>>111
失敗を失敗と認められんからいつまでたってもFラン大学の学生みたいなノリのままなんだろうなクドカン 池袋ウエストゲートパークを時代劇に置き換えて描いたら面白くなりそうだけどね
戦国時代とか幕末とか
>>107
人見絹枝とか前畑とか印象に残ったなー
もっかい朝ドラで仕切り直しかなw誰か女性アスリートを主人公にして 直虎で直政の成り上がりが始まる前のパートよりも
いだてんの方が良かったと思うんだけど
テレビ視聴者のレベルが低すぎるってことだな
日本人の劣化か?
頭悪すぎるってこと?
ま、そんなとこか
クドカンよ、日本人やばいぞ
レベルもっと上げてくれよ
>>111
それできるなら打ち切られてる
こいつら最初から「新しいことやった感で押し通す予定!笑」だった 信者(バカ)「クドカン最高!見ないやつはバカ理解できないやつはバカ」
こんなテンションだからなTwitter
>>109
1年早すぎたんだな
ラグビーW杯の前にラグビードラマをやったように
来年の前半で凝縮して放送すれば本番と相まって少しは盛り上がったかもしれない 下ネタありでクドカン八犬伝とかやらせたら大ヒットすると思うわ
最初が獣姦だしな
視聴者をバカにしてんだろうなw
分かりやすく=バカにでも分かる内容で
需要無いもの作るにしても資料映像なんかはとものかく大河はそういうものじゃないからねえ
>>117
ウンコとか尻出しとか喜べるほど日本人のレベル下がってなくてよかった >>126
分かりやすい分かりにくいの問題じゃねえのにな
なんだこの無理矢理オリンピックと落語と寒い演出が玉突き事故起こしてクラッシュしたみたいな事故現場は?
って感じなのにw コメントを見ると
やはり、序盤にやらかした時代の目まぐるしい行き来と
それに伴い登場人物が序盤で大量に出た点を
反省しているようだが
>>1 >>43
渋沢栄一は、天保生まれの幕末志士
そこから90才以上生きて、近代文明の明治までいけるから大丈夫
天保 = 渋沢栄一が豪農の子として生まれる
弘化
嘉永 → 黒船来航、渋沢13才、龍馬17才
安政 → 安政の大獄、桜田門外の変
万延
文久 → アメリカ南北戦争、渋沢は千葉道場入門
元治 → 池田屋事件、禁門の変
慶応 → 大政奉還、戊辰戦争
明治 → 廃藩置県、西南戦争、日清・日露戦争
大正 → 第一次世界大戦
昭和 = 渋沢栄一 死去 こんなの社交辞令のはずなのに、つい本音が出ちゃったか
制作費何億もドブに捨てたようなもんだろ
まずは国民に謝罪しろよ
>>38俺会う人会う人からクドカンに似てるw言われるんだけどどうしたらいい? 最初の金栗だけの話かと思ったら主人公がマルチエンディングとかw
>>135
整形するか、ガーゼマスクとサングラスで隠すしかない >>136金栗が教師になって女学生を走らせだした辺りからなんだこの大河は…と思ってそれから全く観てないけど結局金栗って人の人生がペラかったので金栗さん一人の話だけでは1年持たせられなかったって事? 分かりにくくもないだろ。
単純につまらないと認めるところからだ
まるで若者がこぞって見てたみたいに言うなよ
若者はもっと見てないよ
内容がわかりにくいんじゃなくて意味がわからないんだ
オリンピックのドラマを見るつもりがなぜか落語のドラマを見せられたからな
そんなに分かりにくかったか?
子供にも分かるように絵本のようにしないといけないのか?
オリンピック話視ようと思ったら落語見せられたという。。
なにかと中高年層のせいにするが、
若年層にも見てもらえなかったからこの視聴率じゃないの?
クドカンを脚本家に起用ということは、
局側も従来より若い世代の視聴者を取り込もうとしてたんでしょ?
たかがドラマを難しいとかアホか
つまらないを難しいにすり替えるな
出演者を使い捨てにしてたしな
その後が全く分からないまま消えていった人物ばっかだった
>>149
分かりにくかったからというのは支持者に都合のいい言い訳でしか無いから。 三谷幸喜も幕末大河で当時としては微妙な結果だったから
鉄板の戦国大河で再チャレンジしたな
サブタイトルから引用まみれにするようなタイプだし
結局自分の好きなモノつっこみたがるだけだろうな
>>158
過去と現代がコロコロ切り替わるドラマなんて大昔からあるからな
これがわかりにくいなら2時間サスペンスなんて見れない 朝ドラの脚本すら直前に行き当たりばったりだったのにたまたま能年がヒットしたからって
おまいらが持ち上げすぎたからだぞ
おまいら反省汁
こうやって大戦犯にすぐチャンスを与える体質だから芸能人が平気で犯罪をするんだよ
失敗したヤツは切れ
時代が飛ぶのって本当にしらけるからやめてほしいわ
伏線回収劇を見せつけたいのだろうが
見ている方は結果が分からんから伏線回収されはじめる終盤になるまで
全然楽しめないし脚本家のオナニーでしかない
本当に最悪の大河でした
ここ10年くらい毎回5分でまとめたやつで十分なもんばっかだしもう大河自体終わりにしろよ
ここ20年の最高視聴率は蒼井徳川三代らしいけど
今BSでやってるの一応ずっと見てるけどなんか面白くない
そもそも主人公は誰なんだって
戦いの時間が短くて世継ぎはまだかとかどこそこの女との色恋話とかそんなんばっかじゃん
>>159
スピンオフも作られるほど人気あったろ
不人気いだてんとは全然違う 次はスイーツ大河やらせりゃいいよ
クドカンは絶対こっちに向いてる
クドカンてもともと視聴率取れないし
脚本も当たり外れが大きいてイメージ
大河向きじゃないのは明白でしょ
もう一度とか頭おかしいだろ
マジでやったら受信料不払いだわ
俳優も脚本も有名人ありきじゃなくて
オーディションや脚本コンペをしっかりやってほしいわ
>ついていけない視聴者が多かった
どこまで傲慢なんだろう
ついていかずに自ら視聴を切ったんだよ
低視聴率でもそのままで問題ないという道を切り開いた
>>167
そりゃあ新選組や真田幸村は題材自体に人気あるし わかりにくかったんじゃなくて
単純に内容がクソだっただけだからな
NHKも頭おかしい
さすがに無理だよ
最初は頑張って見たけど途中から飽きた
いやむしろもうクドカンには関わらすべきではないな
クドカンは大河でどこまで自由にやって良いか、
ギャグというか喜劇的なノリを持ち込んで良いかのさじ加減を全く理解していなかった
二回大河を担当した三谷幸喜はその辺ちゃんとわきまえてたんだが
>>179
ほんそれ
スポーツ見たかったのにギャーギャー騒いで落語家のシーンかぶせて
失礼だと思わないのかね >>182
喜劇的なノリじゃない
舞台の最中に「ウンコー!」って叫ぶような演出ばっかり そもそも落語家の方書きたかったけど五輪と合わせて書くならええでって言われたとかいう話だっけ?
始まる前は結構期待していたんだけどなー
自分には合わなかったよ
NHKの悪ふざけが過ぎるな コント番組もことごとくつまらないしバラエティから手を引けよ
クドカン脚本のドラマって元々が視聴率あんま良くなくて、後からジワジワ上がってきて放送後話題になるんだよな
失敗の総括、敗因の把握を出来ないダメマネジャーをそのままにしておくと
ダメなまま次のサイクルも回ってしまい、民間なら経営が傾く。
ま、
まともに結果を受け止められるぐらいなら最初からもう少しマシに作ってるだろう。
>>1
分析間違ってるで
誰か教えてあげて
クドカンが老害やねんで 見なかったけどクドカンならどっかにいちいち笑いを入れようとするんじゃないの?あとクドカンお約束のギャーギャー騒ぎ
ここまで酷いのは滅多にないんだからちょっとは考えろ
数字取れないクドカン使い続ける意味って何なんだよ
視聴者無視して同じ失敗繰り返すような愚かな真似すんな
まあ典型的な後から評価されるタイプのドラマだよね
二十年後ぐらいには市民ケーンぐらいの評価で落ち着きそうな感じ
>>43
>>71
渋沢がこけたらよりにもよって最後のチャレンジ大河が現政権マンセー忖度になっちゃうから避けたいところだな >>166
黄門コントによる年表進行に、恐妻コントとちょこっとお涙頂戴の寸劇を挟んで
しかないのだから、なんとも貧相な大坂の陣を通過した後は退屈となるのが必然だよ。 朝ドラもだがなんでいつまでも脚本1人にやらせるのかね
「その時代が主役」みたいなのはTV視聴者には難しいわな
>>185
それね
人気原作の映画化でよくある原作レイプと同じ構図
自分のやりたいオリジナルシナリオだと映画化できないから
人気マンガなどの原作を借りてきて自分のオリジナルシナリオを強引に組み込む手法とほぼ一緒 クドカンといだてんは開拓者感出してるけどなんの手応えもなかっただろ
>>197
ギャーギャーうるさいはそのとおりだけど
笑いはどこにいれてたのかわからん >>190
お前は何を言ってるんだ…
終りの方こそ壊滅的じゃないか
最終回が少し上げただけ(それでも歴代大河最終回最低視聴率記録)
で勘違いするなよ
第01位 3.7% いだてん 2019年10月13日 第39回「懐かしの満州」
第02位 5.0% いだてん 2019年08月25日 第32回「独裁者」
第03位 5.7% いだてん 2019年09月29日 第37回「最後の晩餐」
第04位 5.9% いだてん 2019年08月11日 第30回「黄金狂時代」
第05位 6.1% いだてん 2019年11月17日 第43回「ヘルプ!」
第05位 6.1% いだてん 2019年11月25日 第44回「ぼくたちの失敗」
第05位 6.1% いだてん 2019年12月01日 第45回「火の鳥」
第08位 6.2% いだてん 2019年10月06日 第38回「長いお別れ」
第09位 6.3% いだてん 2019年11月10日 第42回「東京流れ者」
第10位 6.6% いだてん 2019年09月01日 第33回「仁義なき戦い」
第10位 6.6% いだてん 2019年11月03日 第41回「おれについてこい!」 >>1
社交辞令の典型。
要は「脚本が拙い」と言いたいのね。 >>1
ヤフコメから引用
>この面白さが何故分からない?とかどうせ高齢者は分からないだろう、みたいな上から目線のコメント。
>クドカンファン(マニア)ってどんだけ偉いわけ?少なくとも一部のマニアだけしか理解できない大河ドラマでは失敗。
>それを視聴率が証明してるだけ。
>神回連発って大騒ぎして、ここが面白いって解説記事がネットに溢れるけど、何の意味もない。
>分かりにくくてつまらなかった大河ドラマだった。それが事実。 やっぱ歴史マニアで喜劇いけるアイツになっちゃうんやろうなぁ
今度はいだてんとの激しい視聴率デッドヒートが見られるのか
悪くないな
いだてん個人的にはすごい面白かった、でも見ながら確かに年寄りには着いてこれんかもなとも思った、
ちなみにあまちゃんもおんなじ感想
>>218
大河初心者のクドカンヲタは去れ
もうクドカン大河はヲタ以外見ないよ >>217
それはない
来年の麒麟がくるは、我慢してうっぷん溜まった大河マニアが2年ぶりに戻ってくるし、
再来年の渋沢栄一は坂本龍馬の才下だから、幕末前の江戸時代から、幕末、明治維新、大正、90才越えて亡くなる昭和時代まで描けるオールラウンダー >>218
まだその言い訳で通用すると思ってるのがイタい
NHK『いだてん』大河最低視聴率更新と、世界的な「コンテンツ大競争時代」の蹉跌
外部リンク:news.yahoo.co.jp
>主に55歳以上の男性に高い支持を得ており、もともとの大河ドラマファンの高齢化とオリンピックというテーマで
好んで観る層にはストライクであったことが分かります。カテゴリー別で
一番高い共感を示す視聴者層は75歳から79歳までの中部地方在住の独身男性でした。 大人計画の仲間内キャッキャドラマはもうたくさん
宮藤官九郎阿部サダヲ松尾スズキのゴリ押しノーサンキュー
同じことは内村一味、福田組にも言える、業界の馴れ合い
統合失調症みたいな大河ドラマやらかして
誰かNHKのお偉いさんの隠し子かよ。
クドカン。
受信料で強制的に金をもらうので視聴者を無視した発言だな。
視聴率の関係ないNHKらしいな。
>>218
クドカン信者は時代が飛ぶ演出を年寄りには理解できない革新的な演出だと思ってるみたいだけど
実際は昭和の時代からある使い古された演出だからね
年寄りが理解できないわけないのよ
単純につまらなかっただけ
あと落語が関係なさすぎた上にエピソードに爽快感がなさすぎた
ひたすら志ん生の若い頃のクズエピソードを延々と見せられてたからね 完全な失敗にも厳しい意見が言えないNHKのダメ総局長。
>>164
伏線回収系の話って、本筋がしっかりしてるからこそ伏線も活きるのに
この大河は本筋よりも伏線の方が出しゃばってたもんな
伏線も続きが気になる魅力的な内容じゃなかったし 何十億もかけて誰もみないもの作った責任はないんか?
>>232
金なら湧いてくるから気にしてないんだろ NHKクドカンの低俗おバカ路線に
今まで大河を見ていたような良識的な視聴者が
愛想をつかして離れていったというのが真実だろ
どこまでも的外れな認識をしてるNHK幹部
この調子だと今後もダメだろうな
これで受信料払わなくていいな
どこまで舐めてんだよ遊びでやってんじゃねえぞボケ
NHKが配信になったら民放巻き込んで視聴率も何もなくなる
それわかって言ってるんだろうね
こんな若者じゃなかったよね?1990年ごろ
まあいいけど
受信料払うためには食費を削るしかなくて、今BMI18切りそうなのに、こういうドラマを垂れ流す
しかもうちはブラウン管テレビでチューナーもないから砂嵐しか映らないのに
そもそも現実の世界でいだてんを叩いてる人を見た事ない
必ずネットのみでしか罵詈雑言を聞かないし
おそらくいだてんを人気のない事にしたいなりすましが
自作自演で叩いてるだけだと思ってる
まあそれ以上にネットでの感想のほとんどは
いだてんを絶賛してるんだけどね
いだてんは良かったけど
>>1の総局長の発言なんかムカつく
もっとわかりやすくって何? 落語じゃなく浪曲にして三波春夫でも描いとけば年寄り受けもいいし
当時は落語より人気あって東京五輪音頭もあるんだからそれが自然なんだけど
趣味で強引に落語をブッ込むことしか考えてない程度だから無理だよね
>>100
逆
精進料理ばかりの大河メニューに
ステーキ出してきたクドカン >>242
視聴率、BS録画視聴率、録画率、タイムシフト視聴率。
これらが軒並み低いという事実が全てを物語っているよ。
BS録画視聴率に至っては、36年前の朝ドラ再放送や韓流ドラマより下だ。 >>242
むしろネットで最終回これ以上ないほど絶賛の嵐だった いらねー
あまちゃんであれだけすべったのにな
とうほぐの海女描けずAKBパロディ
東京オリンピックまともに描けず奇をてらった配役と時間のへだたり同時進行
もう結構です! そもそもコイツは過大評価が過ぎる
あまちゃんとかあんなドタバタしか描けない奴が大河には向かん
あまちゃんとかあんなののどこが面白いのか観る側の質の低下も酷い
自分はクドカン好きではないし
あまちゃんは大嫌いなんだが
いだてんは好きだった
家族で見れる大河だった
やっぱりいだてん良かったのに低視聴率だった原因の一つがあまちゃんの過剰なマスコミごり押しに視聴者がクドカン拒否反応になったのもあると思う
またあまちゃんの時みたいなバカ騒ぎ勘弁してよ、と
またジェジェジェですか?wと
すげぇ嫌味w
深夜のあれが終わったらクドカン出禁になりそうw
わかりやすさよりも一話一話に見せ場がいるのと
途中抜けても見る気になることが大事
頭から見返せないし、全部見られるわけでもない。
録画してみるのはそもそも信者だから、見落とした回は録画でフォローすることは期待してはいけない
>>255
でもEテレで「みいつけた!」があるからなあ
クドカン連中の体操のコーナーはまだあるんだろ 視聴率はあまり良くない、しかしネット民の評価は
すこぶる高い…普通に考えれば多くの視聴者が
一箇所に集まってパブリックビューイング的な視聴をしていると
考えるのが自然だと思うわ…観た後は同志で歓談もできるし
今は鉄の結束でその事実を明らかにしていないだけだろう
はいはい、コウレイシャガー
コウレイシャガー
まだわかんねーのか。どたばたオチャラケのコメディ作風が大河に合わないんだよ。
クドカンは一生深夜ドラマやってろ。で信者にやれ絶品だの傑作だの言われてろw
来年56年ぶりの東京オリンピックだから
題材として最高
でも落語を絡めての展開が視聴者からは解かりぬくかったのかな
でも個人としては、ベスト5に入る大河ではあった
>>257
確かEテレはひとつのコンテンツを2年おきに見直すはず。
三宅弘城の年齢も考えると、そろそろ若手に交代という話が出ていてもおかしくはない。 クドカン監督の「舞妓はあ〜ん」を昔見たが、駄作そのもの。
才能なし
>>101
そもそも今回『東京』オリンピックなわけだしな。
東京の出来事に関心のない方が多いんじゃねえのって思う
関西の視聴率がクソ低いのってそういうことだろ。
戦国時代の主役は関西がメインだしな。 大河に落語なんて不要なんだよ
そもそも大河にお笑い要素自体不要
スポーツも要らない
お笑い嫌いな人がたくさんいるんだから忘れるな
テーマからして小さすぎる
つまらなくて出来が悪いからわかりにくいんだよ。
視聴者の理解力の問題みたいに言ってんな。
クドカンじゃなく視聴者に配慮してはっきり出来が悪いって言えよ
>>203
コケが見えてる
NHKはドラマもバラエティーも止めた方が良い >>264
その映画 監督はクドカンじゃないんだけどw
京都に一度も行かずに脚本書いたって自慢してた
まぁクドカンってそういう人って事だ >>242
世間話の種にもならない程誰も興味ないからな
見てる人ほとんど見当たらないんからリアルでは話題に上る事すらない
ネットだとこうしていだてんについて語る場所があるからまだ相手して貰えるだけだ
それがたとえ罵詈雑言批判の嵐でも話題にして貰えるだけでありがたいと思えよ クドカン物は見てみようとDVDを2、3枚かってみたけど、どこにも面白い要素がなくて最後まで見れなかった。
N国立花のいう通りNHKに芸能はいらない
芸能とスポーツ切り離せよ
全話見ての感想だが
前半の金栗のマラソンの話をメインに据えずに
日本の五輪初参加から64年の五輪初開催までの嘉納と田畑の話をメインにして
オリンピックの裏方の物語中心にした方が良かったのでは?と思う
あと落語パートを入れたのはやっぱり失敗だったのかもしれないな
世相の描写の為に志ん生や落語をを狂言回しとして使うだけなら良かったんだが
フィクションのキャラを通してオリンピックと絡めるのは無理があった
まあ個人的にはあまり注目されない時代の事が知れて面白かったよ
民法ならこの低視聴率にスポンサーカンカン
即打ち切り
プロデューサーはクビ
ディレクターは降格
制作会社は2度とお呼びがかからない
NHKはいいねえ
「視聴者がついてこれなかった」と
それだけで片付けられる
誰も責任取らない
ほんといいわNHK
複雑な展開で多少分からなくても、面白いと思っていれば高齢者は視聴する。
ついて行こうという気にさせられなかった時点で負け。
スポーツ物の看板で変人描写にばかり力入れてたら普通冷める。
噺家も雑談パートでしかないし。
クドカンの作品好きな人っていつまでも若いつもりの中年ってイメージあるわ
NHK:「おまいらが言うから大河にクドカン使ってやったけどどうだった?ww」
>>274
しかし視聴率が重視される民法のようになると
確実に視聴率を持ってる
木村拓哉君使って、マツコデラックスさん登場させて
みたいな事に >>99
近代はウケないというけど前例がいだてんしか無いやん 素材が悪すぎたな
これでクドカンの責任を問うのは酷というもの
とはいえ王道の大河をクドカンが書けるかと聞かれたら返事に窮する
>>43
いだてんはタイトルからして大河離れしてフザケてるからさすがに別格だろ
「青天を衝け」は大河ぽい重厚感あるからそんなに悪くないと思うよ 正直、いだてんは近代劇だから云々の問題じゃない気が…
渋沢栄一って明治のように思われるが
殆どが幕末を描く事になるのでは
黄金の日々の幕末版かと
前の近現代大河三部作も最後のは結構視聴率よかったのにな
歴史どころか登場人物物語完全オリジナルで、最後は放送当時の昭和60年までやるという
二度とやらんような大河だったけど これが現実。
【大河ドラマ単回視聴率ワースト30】
第01位 3.7% いだてん 2019年10月13日 第39回「懐かしの満州」
第02位 5.0% いだてん 2019年08月25日 第32回「独裁者」
第03位 5.7% いだてん 2019年09月29日 第37回「最後の晩餐」
第04位 5.9% いだてん 2019年08月11日 第30回「黄金狂時代」
第05位 6.1% いだてん 2019年11月17日 第43回「ヘルプ!」
第05位 6.1% いだてん 2019年11月25日 第44回「ぼくたちの失敗」
第05位 6.1% いだてん 2019年12月01日 第45回「火の鳥」
第08位 6.2% いだてん 2019年10月06日 第38回「長いお別れ」
第09位 6.3% いだてん 2019年11月10日 第42回「東京流れ者」
第10位 6.6% いだてん 2019年09月01日 第33回「仁義なき戦い」
第10位 6.6% いだてん 2019年11月03日 第41回「おれについてこい!」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 歴代大河ワースト10位
第12位 6.7% いだてん 2019年06月09日 第22回「ヴィーナスの誕生」
第13位 6.9% いだてん 2019年06月16日 第23回「大地」
第13位 6.9% いだてん 2019年09月15日 第35回「民族の祭典」
第13位 6.9% いだてん 2019年12月08日 第46回「炎のランナー」
第16位 7.0% いだてん 2019年09月22日 第36回「前畑がんばれ」
第16位 7.0% いだてん 2019年10月27日 第40回「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
第18位 7.1% いだてん 2019年04月28日 第16回「ベルリンの壁」
第19位 7.2% いだてん 2019年08月18日 第31回「トップ・オブ・ザ・ワールド」
第20位 7.3% 平清盛 2012年11月18日 第45回「以仁王の令旨」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 歴代大河ワースト20位
第21位 7.6% いだてん 2019年07月14日 第27回「替り目」
第22位 7.7% いだてん 2019年05月05日 第17回「いつも2人で」
第23位 7.8% 平清盛 2012年08月05日 第31回「伊豆の流人」
第23位 7.8% いだてん 2019年06月23日 第24回「種まく人」
第25位 7.8% いだてん 2019年07月28日 第28回「走れ大地を」
第26位 7.8% いだてん 2019年08月04日 第29回「夢のカリフォルニア」
第27位 7.9% 平清盛 2012年10月21日 第41回「賽の目の行方」
第27位 7.9% いだてん 2019年07月07日 第26回「明日なき暴走」
第29位 8.3% いだてん 2019年12月08日 第47回「時間よ止まれ」
第30位 8.5% いだてん 2019年03月31日 第13回「復活」
第30位 8.5% いだてん 2019年06月02日 第21回「櫻の園」
【いだてんが打ち立てた輝かしい記録の数々】
最速一桁記録(第6話9.9%)
最多一桁記録(全47回中42回)
連続一桁回数(42週連続)
歴代最低視聴率(3.7%)
歴代最低年間平均視聴率(8.17%)
平成ワースト視聴率(7.1%)
令和ワースト視聴率(3.7%)
単回低視聴率ワースト19独占
最終話最低視聴率 (8.3%)
【韋駄天神の祟り】
金栗出身地の熊本県和水町 → 震度6弱(1月3日:特番放送中)、震度5弱(1月25日)の地震
ピエール瀧 → コカイン逮捕
ビートたけし → 離婚
萩原健一 → 死去 → こんなのが名優ショーケン遺作確定
チュート徳井 → 1億円超の申告漏れ
阿部サダヲ → 交通事故
いだてん=マラソン → 開催地を巡り大混乱 → 蝦夷ケ島配流決定!
ドラマ自体 → 空前絶後最凶最悪の低視聴率
オリンピックというテーマが悪かったわけじゃないよ
そもそもちゃんと全部オリンピックの話をやってれば、こんなに落ちなかったと思う
見てるといきなり場面が変わって、半分くらいは落語家の話やってたからな
視聴者はオリンピックの話だと思って見てるのに、なぜか落語家の話をやり出すから年寄りは話についていけない
スポンサーがいてそこが許してる民放なら視聴率も関係なく
再度挑戦をなんて言えるだろうけど受信料徴収してそこから作ってるんだから
まああまりに視聴率が酷すぎたいだてんへのフォローとクドカンへの社交辞令で
実際はもうNHKに関わる事ないだろうな
>>43
渋沢栄一って幕末〜明治の人だからな
文明開化後の日本経済の父と言われてるから割と近代的なイメージはあるけど >>276
窪塚洋介世代なんだから若いつもりの中年でいいじゃんねえ 幕末〜明治なら、田中正造でもやってみたらどう
反日パヨク国営放送として、グレタにおもねる意義もちょっとある
クドカンで義経やれば三谷の新撰組ぐらいはおもしろいかもしれん
>>99
「翔ぶが如く」は数字も評価も高かったはず 判り易くって::::そんな問題じゃないのに
綾瀬はるかとかもウンザリ
あまちゃんの再放送を見た
あまりにくだらないので呆れた
低視聴率は順当
負の遺産を作ったバカの脚本作品を二度と視聴者に見せるな
視聴率関係ないなら視聴者が不快に感じたモノを見せるな
大河とはマンネリズム
新しいチャレンジなんていらない
お笑いが見たいなら民放見れば良い
新たな役者と頭の良い脚本家で何度でも日本の歴史を日本人に見せるのがおまえらの仕事だ
大河ドラマはどこまでいっても造り物
離れていった人が戻ってくる魅力があるのかが問題
リアルで生きている人の重さには追い付けないと思う
神木演じる架空の存在、五厘を登場させた意味が全然無かったなw
最終回で史実の何かにリンクするのかと思ったら全然そんな展開は無かった
史上最悪最低のクソテンを持ち上げる知恵遅れクソカン信者
視聴率取った時は手柄は自分のものだと言い張るんだから大コケの責任取れよ
クソつまんなかったのは事実だろ
クドカンはガイジみたいな風貌だなと思ってたらガイジそのものだったな
>>303
元々すっごいつまらない内容なのに
主役の子とライバルの空前美少女ぶりだけで容姿でしかドラマ見ないアホオバサンのごく一部に大ウケしただけの低レベルドラマだからね
あれを国民的大ヒット作!日本中を元気にした!とかの大だまししたNHK 大河で女の朝ドラをやった、三田橋田いのちはここまで酷評されなかったのに
中身は渡鬼そのまんまだぞ(特に後半)
>>1
このNHK局長の発言自体が
あまちゃんみたいな作品を書いて頂けるなら、再チャレンジして頂きたい、と暗に言ってるし その前に受信料をなくすチャレンジをしろ
話はそれからだぞ気狂い放送局
>>310
『あまちゃん』は、当時のF2よりもM2のウケが良かった稀有なケース。 >>274
最近の民放も質高いドラマなら
一応全部流すよ
ラブコメとか最初から視聴率狙いで美男美女だらけ人気キャスト集めました、でコケたら目もあてられないが >>285
さすがにそれは無理だろう
幕末の渋沢はほとんど何もしていない若造だ >>311
能年じゃ下手すぎて難しい役を学芸会にしちゃうからまず無理
のんさえ見れれば演技は100均駄菓子でもなんでもいい〜!という一部のオバチャンしか喜ばない これはクドカンに対しても、視聴者に対してもどうなのよというコメントよね
>>318
黄金の日日の助左も最初は駆け出しの若造だったけど
ここまでやるかというくらい強引に信長秀吉三成に絡ませてたぞ
今の時代にあそこまでやったら叩かれそうだけど >>319
じゃあ、川栄李奈のやってた役を能年にだったらいけたかな? 渋沢栄一は明治期の日本の興隆をちゃんと描けるかが疑問
総集編は(何週やるか知らんけど)金栗編、田畑編、落語編でそれぞれまとめてくれたら
わかりやすいかもしれない
>>316
それはなんの統計?
のんヲタなんてオバチャンしかいない
あの実況でヒステリックなバカ騒ぎした連中はほとんどネトウヨ中年層だったけど テーマはオリンピックな
たけし使えよ
歌舞伎役者主役な
コメディメインにすんなよ
不祥事対応はてきとうによろしく
完全にNHKにぶっ潰されてるパターン
>>325
5分でいだてんぐらいバッサリ切ったほうがまだ相手マシなんじゃねえの?
さすがに5分で総集編は無理だけど例年の大河よりずっと尺の短い総集編でもテキトーに流して
総集編やりましたよってアリバイ作りしてはいおさらば
いだてんのことなんかもう忘れてとっとと麒麟がくるに気持ち切り替えたほうがNHKにとってもいいだろ >>323
それでも浮いちゃうでしょ
能年コスプレ劇場になる
ネットじゃ昭和ルックののん可愛い〜!になるだろうが
ただそれだけ 大河視聴率ワースト20を独占できなかったのは残念。
以仁王はよく頑張った
基本的に人を小馬鹿にしてるのは見てて楽しくない。
わかりにくいとかそれ以前の話。
赤ケットの田舎者とかバカっぽい主人公とか。
しかしあまちゃんでバカ騒ぎした連中がいだてんを見なかったのは
逆にいだてんにとって良かった
かと
中身重視視聴者を楽しませてくれた
>>317
単に特番の制作費が無駄にかかるだけだから。 直虎完走した俺ですら今回のいだてんは責任問題レベルの失敗だと思うわ
つーか落語絡めたのって単に尺潰しだろ?
クドカンにドラマは無理
クドカンは安倍お友達になる気はありません、的な態度を明確にしたのは功績
治五郎編と四三編でバトンリレーするだけじゃいかんかったんか?
>>310
むしろ半年ウニだけ捕ってりゃましだったのに
途中からアイドルのプロモーション始めやがったからな >>1
公共放送ってわかりやすく作ってなんぼだろ
受信料使ってオナニーした制作陣とそれを許したNHKの責任なのに惚けたことぬかすな 大河には国民が期待する様式というものがある。
宮藤官九郎じゃ無理だ。
こういう大河で結果残してないのに、次も使うって嫌だな
>>327
今ののんは音楽活動をやっているという話だけど、ライブに駆けつけるファンの大半が当時M2だったオッサンばかりだ。
それも青春時代をアイドルの追っかけで費やした、今で言うキモヲタ系の。 大正以降の人を大河に持ってくのはやっぱダメだな
鬼石曼子4兄弟か伊勢宗瑞やってくれ
北畠親房・顕家親子でもいいぞ
>>クドカンに「もう1度、大河」
あまちゃんの借りがあるからって社交辞令も大概にしとけ(#^ω^)
宮藤は大河とかじゃなくってBSの金曜時代劇とか総合土曜の深夜枠のドラマとかで輝くタイプ
>>349
多分比じゃないし、朝ドラ半年でリセットできるから被害軽い 脚本家です。
『5分で「いだてん」最終回【時間よ止まれ】 | NHK』だけ見たけど、あまちゃんと違って物語を引っ張れるようなヒロインがいない
五輪の時代に迎合しすぎてて、フィルム感のある映像に魅力も説得力もない
おそらく群集劇が、最後の五輪開幕式に向けて時代のうねりや熱さを伴って感動を呼ぶような構成だったと思うのだが、個々のエピソードを引っ張る役者がミスキャストだったのではないかと思う
周りの意見に引っ張られすぎて、大層なものを作ろうとした結果、核のない作品になってしまったのではないか
群集劇は散漫としたものになりがちであるので、それを大河としてやる場合には、より観客を引きつけるキャスティングが必要だったのではないか
これまでの各大河の主演陣を引っ張ってくる等のインパクトがないと難しい作品だったのではないかと思う
まぁ5分見ただけでも何喋ってるのかわからんビートたけしを軸に持ってくるのは無いよね
クドカンで話があっちこっち飛んだりするのはよくあることなんだけど、あまちゃんはそういうのなかったんかな?
大河だけでなく朝ドラも向いてそうなタイプとは思えないけど
>>37
いだてんのブルーレイ売る子会社に強制出向だな 今度の麒麟の織田信長は誰なの?かなりよさそうやけど
>>94
あれを観たらその後のはつまらなく感じる奴は多いだろうな クリエイター?に対して最高の侮辱と受け取れなくも無い
志ん生はものすごい人なんで、オリンピック選手ごときと絡めて描くのが本来は間違っている。
志ん生・文楽から志ん朝へ、落語協会分裂騒動まで描いた大河ドラマならものすごく見たい
だいたいスポーツ選手はそいつ自体にはなんのドラマもないんだから
試合しなきゃ意味がないし、試合をドラマでしたってしかたないだろ?
題材が腐りすぎだったな
落語パートは嫌いじゃなかったから
志ん生だけなら良かったと思う
五りんはあんなに要らなかった
特に最終回の五りんにさいた時間は長過ぎて
もう1人の主役かと
夢破れた人達の形代だとしても長過ぎ
あのウザいクドカン色を完全に捨てきれれば、数字取れると思うよ。
>>344
近藤正臣の親房の印象強いけど
後藤久美子に演技力あればw
南北朝やるなら楠木正成と正行正儀親子なら
南北朝網羅できるけど描ける人間いるのかな >>301
翔ぶが如くは
前年の春日局から10パーセント以上視聴率落としてるから
幕末は率取れない
司馬作品は取れないって
評価を定着させた
出来は間違いなくいいと思うけど >>275
変人登場させて笑わせるという最もレベル低いことしか出来ないんだよな
つーか全く笑えないし ずっと戦国と江戸時代で大河やってろ
ときどき明治初期いれて
何であんなコメディチックにしたんかね。
違う脚本家でもっと重厚な演技にしてたら
違った結果になったのに。
テンポはこれくらいがいいよ
今の連続ドラマはトロトロかったるくて視てられない
昔の時代劇みてるとテンポいいのにいつ頃から高齢者向け=ゆっくりになったんだろうな
昼の高齢者向けドラマだって老人達はパキパキ喋ってるけど若いのが間が悪いんだよな
どうせなら大河で
神話の時代の天地開闢〜天孫降臨までやれよ。
戦国時代とかもうお腹いっぱい。
前の作品の視聴率が低いと次の作品の第一話の視聴率も下がることが多いから、
明智光秀のは厳しいな
そのうえ、不祥事で放送開始がずれ込んで視聴習慣も維持しにくい
前作への不満の反動で視聴率が上がる可能性もないではないが
>>381
分けたらかなり面白いと思う
クドカンが演出してるわけじゃないからしょうがないけど、スポーツと落語のテンポが違いすぎた
いだてんの本読んだけど、文字だと本当に面白い 俺が選ぶ大河シーン
叙情編
1半平太妻との別れ 龍馬伝
2人見絹枝執念の銀 イダテン
3両国橋小吉の啖呵 勝海舟
〃∩
⊂⌒( ・ω・) 今度こそ次作品の視聴率でワースト30独占をw
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒
坂の上の雲形式の五輪記念スペシャルドラマで良かったのでは
大河ドラマとしてはちょっと冒険しすぎたな
分かりにくい訳じゃなくてつまらないんだろ。
落語のパートが丸ごと要らん。
しんしょうとかいう落語家の一生を果たして大河でやることに、どれくらいの意味があったんかね?
1・2時間ドラマでことたりたような
NHKという馬鹿に付ける薬はない
解体がよろしいようで
外国人に落語みせて接待したようアフォ極まりないドラマか
たけしの演技・ナレーションが最高だったという感想を
一度たりとも聞いたことがない
>>359
そうなんだよ、そういうマニアックな内容ならみたいんだよ、落語あんまり興味ねえけど
でもこの脚本家じゃ無理だねw 女学校だけはださせてもらったとか歴史認識というのがまでないドラマだったな
宮藤の教養レベルじゃ、無理。女学校=女子高みたいにしかおもってないんだろう
こいつバカなくせに学歴とかバカにしてたhしな
>>331
あれは早くにワースト10を達成して目標をうしなった視スレ民がワースト20を持ち出しただけだからなw
以前はワースト20の表なんてなかったんだよw あの程度の話が分からないなら戦国時代と幕末を交互にやるしかないだろうからクドカンに頼む意味無いな
>>381
五りんの聖火ランナー伴走の話はどうすんだよ
オリキャラがっつり史実に絡めてきやがったんだぞあいつ 滑舌の悪い落語家なんて最悪
NHKとしてそんなの認めん!
くらいのプライドはあるべき
>>402
実際志ん生の落語はたけし以上になに言ってるかわかんなかったわけだが… クドカンが分かりにくいって思う人はただただ地頭悪いだけ
>>405
作劇として破綻してる欠陥品だということ認めずそういうこと言ってるからそっぽ向かれるんだぞクドカンドラマ もともと見る人を選ぶし、一話見逃すと伏線もわかりにくいと
って、そもそも連続ドラマの執筆に向いてないやん!?!?
クドカンはわかりにくいんじゃなくてつまんないだけ
NHKはそもそも大河に求められてるのは戦国時代だけだといい加減理解しろ
それにしたって視聴率3.7%とかつまんない通り越して
嫌われないと出来ない次元だったが
頼むからクドカンにはもう二度と大河ドラマと関わらないでほしい
平清盛のCPは記念すべき朝ドラ100作目、なつぞらのCP
来年のエールのCPは花燃ゆのCP
NHKには低視聴率で責任をとるという発想はないよ
とういかNHKはドラマを作るな
ニュースだけやってればいいわ
受信料も十分の一にして
受信料払ってる者の身にもなれよ、これ以上低視聴率を乱発するな
さすが金が湧いてくるNHK様
民間企業ならあり得ない感覚だわ
>>8
それ脱落しなかった視聴者がよく書いてるよね 自分は時代劇苦手だから近代がテーマで楽しみにしてた
あまちゃん好きだから期待してた
ごちゃごちゃガタガタしすぎ
とにかくうるさかった
耐えられなかった
ここまで視聴率落としたのがクドカン唯一の功績。
これで心おきなく、大河ドラマ「松永弾正」が放送できる。運が良ければ、三好三人衆、本願寺顕如、姉小路にもワンチャンあるかも
ジジババは二時間ドラマも、複雑なトリック系は面倒だから嫌がる傾向じゃない?
>>418
時代劇苦手な奴はわざわざ大河なんて見なけりゃいい
時代劇期待してる人が視聴層の大部分なんだから
正直この時間帯見ないで欲しい
そういう意味で今回の結果は大満足 >>420
シリアスな時代劇の方がよほどややこしい
いだてんは複雑でもなんでもなく「見辛い」だけ
脚本がアホのクドカンだから
話をまとめられない
アホ以上の話にはならない >>416
利害が絡まないと人間こんなに寛容になれるんだね クドカンは悪くないだろw
悪いのはNHKのアホども
>>430
NHKのアホどもに根本から改悪されたらしいぞ? 宮藤官九郎の原作無しのオリジナル脚本で
いかにも大河みたいな時代劇やって
それでも視聴率が低いのかどうかは興味ある
視聴率のハードルを下げて、他の大河に安心を与えたねw
>>431
>「その際には、もうちょっとわかりやすく描いていただければ」
って>>1にあるけど
何だかんだで脚本に苦言呈されてることもわからんのか >>1
注文つけられてるっていうか
わかりにくいということをはっきりと言われてるな
まあ大河での再起用はないんだろうなあ 国民から集めた金突っ込んで大失敗した挙げ句この言い草
舐め切ってんなこの組織
NHKは分割民営化すべき
公共放送な範囲だけに専念しろよ
>>26
これ
折角入り込んで見てるのに落語が邪魔 能無しNHK社員の給与を50%カットする、賞与も5年間無し、役員全員解雇
どうだ?これが雇い主である国民の総意だとしたらテメェら従うか?
何言うとんねんボケ、で終わりだろ?
おかしいんだよどう考えても、テメェらの作る超贅沢ゴミドラマに社員の高額給与に高額役員報酬、全部支払ってやってる国民が何でテメェらとその組織に口が出せねーんだっての
ふざけんなよ受信料乞食、来年から受信料一律500円にしろ、テメェらはそこまでしねぇと節約って事が出来ねーバカだからな
NHKは早くスクランブル化して受信料盗るな
それから好きにしろ
>>30
近代史の大河ドラマと男主人公の朝ドラは
今まで避けられてきたネタだが
後者の方はもう楽に数字が取れると思うがな
高齢者の男性が退職して結構見てるし
男ならネタも沢山ある そもそも題材からして論外
蓋を開けてみても役者が地味でクドカン印の若い人がいない
いい意味でクドカンらしいバカっぽさも尖った表現がしにくい大河では中途半端でクソ寒い
かといってクドカンに重厚感は無理
しかも五輪自体が問題続出で疑問視されてるところにNHKが盛り上げ隊になってもゴリ押しっぽくなって反感買うだけ
むしろ五輪のあとにやれば興味を持って見てくれる人が多かったと思う
総じてクドカンもNHKも企画の時点で止めるべきあり得ない判断だったわ
後半はいつもの役者が怒鳴ってるだけだった
あれじゃ無理だわ
そして脚本も一年も付き合いたくなるような面白さが皆無
深夜枠でがんばんな(微笑)
NHK、クドカン、大河、題材、全部の悪いところが相乗効果になった結果だわ
あまちゃんでは評判も視聴率も良かったのに
なかなかうまくいかないもんだな
吉祥寺で今度見かけたときには声かけてやるわ
>>410
ラグビーが無かったらどれくらいだと思う?>3.7% >>1
これは慇懃無礼な批判じゃんwww
「テメエの脚本がわかりにくいからコケた、
二度とテメエなんかにやらせるかよボケ」 >>405
違うわボケ
構成力が欠如してんだよ
地頭のいい奴はたかが娯楽ドラマにその力は使わねえんだよアホ >>435
視聴者がバカだって言ってるんだよ。
ちょっと複雑な脚本だとすぐついていけなくなる。
だから日本のドラマはレベルが低い。 大人計画のブサイクな役者と民放でくだらないお笑いドラマでも作ってろよ
大河には要らない
>>455
製作者が馬鹿なんだと思うけどなぁ
視聴者に対するその認識が製作者にあるなら、その層向けに製作してるはずなのにしくじってるわけでしょ? 器じゃなかったんだよ
ストーリーラインが壊ているのが、その証拠
二つの時代にまたがり、また、東京オリンピック以前の時代に話数を取りすぎた
力量があると勘違いした末路
>>1
本音はこうだろ?悪党が
> 見応えがあった。
と、言わなければ、こっちの責任になっちまうってことだよな。多分こいつ見てないぜ
> 今までになかった大河。
今までになかったヒドい内容と視聴率の大河だとはっきり言えよ。
> 最後までそれを追求していただいた。
は?いただいたって、誰に敬語を使ってんだ?
しかも追求したわけじゃなく、修正能力がなかっただけだろ。
> その努力を評価させていただきたい。
…と言わなければ、こっちに責任がふりかかるってわけだよな?
> 最初の時代が変わったり、たくさんの出演者がいるなど、複雑な展開についていけない視聴者が多かったのも事実かなと思います
過去に散々しつこく指摘されていることには一切気づいていないんだな、こいつ。
情報産業のお偉方としてアウトだろ。
客が「ついていく」のではない。お前らが客に「ついてこい」よ、何言ってんの。
客は、お前らみたいに言葉の使い方も知らないバカやノロマばっかりじゃないんだよ。
頭わいてんの?
> 視聴率が上がらなかったのは残念ですが、(脚本の)宮藤官九郎さんが切り開いてくださったものはNHKの財産
これで余程の低視聴率を出さなければ、記録更新だの何だの騒がれない負の財産になっていると。
基本的な言葉の使い方も知らないのに、回りくどい言い回しばっかり覚えてんじゃねぇよ低能。
> 機会があれば、もう一度、大河に挑戦していただけないか
オレなりのリップサービスですエッヘンてかw
> その際には、もうちょっとわかりやすく描いていただければ
だからさぁ、主役交代の時などを見計らって落語切り捨てとかいつでも出来たはずだよね?
何を今さら。
こいつらのお話にならなさは異常。
視聴者国民と当たり前のコミュニケーションが出来ないし、するつもりもないのなら懲罰を与えるしかないでしょ? >>410
ひゃー!とか違う、そう!とか馬鹿向けすぎるんだよな
極端なキャラが叫ぶだけで中身がほぼない
しかもクズ人間に愛情感じてるから始末におえない 親方日の丸は気楽で良いなあ
あれだけ盛大な大コケしたのに
関係者から申し訳ないの一言も出ないもんな
国民の大多数が受信料収めているのに
全くがっかりな看板時代劇ドラマ一年間見せ続けられたのに
某国民の決めセリフじゃないが謝罪と賠償請求したいわ
大金を好きなだけ使って失敗しても痛くも痒くもない
職員はみんな大金持ち
これが痛烈な皮肉と気づかない奴がいることに驚くわ。
「お前わかりやすい脚本書けないなら2度とうちの仕事すんなよ」
という絶縁状じゃん。
この総局長、京都人なのかな?
「まあぶぶ漬けでもおあがりやす」ってのと同じでしょ。
NHKの財産=国民の税金がクドカンに溶かされただけだろ
「複雑な展開について行けない」(誤)
「脚本家の独りよがりと役に全く合わないビートたけしの起用に嫌悪感」(正)
>>456
荒川良々とか小劇場でやってろよって感じで
ドラマ出す顔じゃねえんだよな
出てくるな死ねよ 発注とモチーフが悪すぎただけだろ。
誰だ?こんなの選んだの。
いくらオリンピック盛り上げって下心があったにしても、クドカンだって困るわ。そりゃ…
やりようがなくて。
ビートたけしってなんで人気なくなったんだ?日本が誇る天才だったろ
浅薄な考えで無理やり押し切って自爆するとか
どっかの党と政府の政策とそっくり同じじゃねえか。犬HK?
ポツンと一軒家やイッテQを見てる視聴者に
いだてんの製作費を負担させるNHK
だから総局長のコメントも完全に内輪向けで視聴者不在。
>>405
ブレーキの効かない自動運転車を販売して事故らせといて、
「事故る前にブレーキを踏まないのがいけない」
とか言い放ってたらどうなるか考えような
池沼ww >>405
逆よw
頭のいい人が、クドカンの酷い脚本にうんざりした
時間軸の前後とか見る人は普通に理解するよ
馬鹿の下手くそ脚本に役をちゃんとやる気がないビートたけしの起用でアウトだったんだよ 分かりにくいから低視聴率だった、って視聴者見下して無いか?
それ以前の問題だろ
クドカンのノリと時代劇は合わないと思うよ
大河は特に
別に金栗でも田端でも64年の東京五輪でも良い素材はいっぱいあったのに落語で全て台無しにしてるからさ…
日本人初の金メダリストがあまりスポット当たらなかったのが残念だった
人見絹枝やら前畑頑張れ回やらちゃんと出来てる神回とダラダラやってる回の差が酷かった
>>447
もし落語のようなゴミを入れたら、あまちゃんだって失敗しているわ。 映像作品は録画でなければ後戻りできないから、あまり複雑なのはあかんのよ
だいたい落語でどこからどこまでという距離のネタが登場しても、東京人しか地理が分からないから、話についていけずポカンだしな。
スタップは、字幕で○○から××まで何キロか説明を出すくらい気がつけよ。
>>485
そのとおり。
落語をする時間があったら、もっと政治や世界情勢を描けよと思うわ。 東京五輪の前だけでも、首都高建設や衛星放送の苦労話をいれたりいくらでも描くことはあるだろ。
この前のNHKの明智光秀の番組で歴代の大河ドラマの中で
信長に光秀が激怒されるシーンを集めて放送してたけど面白かった
ああいう同じシーンを連続でやると演出や演技が比較できて楽しいね
続・あまちゃん
あまちゃん フーテンのアキ
新・あまちゃん
あまちゃん 望郷編
あまちゃん 純情編
あまちゃん 奮闘編
以下略
落語が娯楽だった世代はどんどんいなくなってるし
志ん生よりテレビ世代のたけしの方がはるかに有名だからな
>>495
落語がテーマの朝ドラ「ちりとてちん」は、良作だった。
落語をやるよーで、落語を丁寧に描いたからな。
いだてんは、五輪なのに全く関係ない落語を挿入して、話の流れを寸断して邪魔しただけの存在。 いだてんは、占い師も意味が無くて時間の無駄だったし、不用なゴミ部分が多くてダラダラだった。
かっぱの、まーちゃんはよかったじゃんねえー?
金栗氏がやっぱり、とつけむにゃーきもかったばい!
NHKはあまちゃんは成功ってことで大河やらせたら大失敗。クドカンにとってあまちゃんはほぼ自分の作品とは言えないくらいに脚本とか変わってる。クドカンがあまちゃんに触れないのは成功とは思ってないから。
>>76
お前みたいに受信料も払わずに盗み見してるヤツはそういうスタンスなんだろうなww
よく分かるわ >>83
厳密に解釈すれば放送法違反だな
下ネタとか、NHKには必要ない。
やりたきゃてめえのカネでやれと オリンピックはオリンピックだけで書けばよかった
落語ものがやりたいんなら、大河書いたご褒美にでもワンクールもんのドラマとかでやらしてもらえばよかったのに
大河じゃないとたけし使わせてもらえんかったんかね
この木田なる無駄に偉くなってしまった無能の言葉に触れても分かる通り、
昔のマンガ雑誌の編集者のように、
実作者にちゃんとしたプロとして"一般"を相手にするだけの力量があるか否かを見極められる目利きがいなくなってきたことも劣化に拍車をかけているわけよ。
"一般"ではなく"マニア"を相手にするだけなら、「自主映画・小劇場」志向の者も通用してしまう時がある。
だが、何か特別の一家言など持っているわけでもない"一般客"の方が本当は怖いわけ。
その"一般客の怖さ"というものは、若い内に骨身に沁みておかなければなかなか理解できない。
実際、今回、宮藤とやらとその周辺にたむろする"マニア"の連中は、"一般客"に拒否・拒絶によって迎えられることになった。
これは大昔からある、"カルト"の"普遍"に対する典型的な敗北の構図な訳。
なぜ、世界の三大宗教と呼ばれる仏教、キリスト教、イスラム教は、民族の枠を越えて人々に浸透する力を持つのか。逆にカルト、とは言わずとも民族宗教はなぜ、民族の枠を越境し得ないのか。
昔から表現者が苦心惨憺しながら分析してきた課題だ。
こんな「いだてん」など、素人にすら内輪受け・楽屋受けだけのベタなカルト系作品であるのは丸分かりなのであって、
"マニア"が"高度さ"や"複雑さ"などを喧伝すればするほど、それらの言葉は虚しく宙をさ迷う事になる。
高校生や大学生にありがちな自意識過剰で頭でっかちで独り善がりの残念で悲しい作品に対する"一般"からの厳しい拒否の洗礼。
そんなものは、十代二十代の内に通りすぎておくべき通過儀礼に過ぎない。
バカバカしい。
昔の編集者というものは、プロデューサー役も兼ねていたわけだが、今や名編集者・名プロデューサーと呼び得る人材がこの国では枯渇している。
由々しき事態だ。
だが、そんなもっともらしい事態で壊滅するより先に、少子化とカルト化(ヲタク化)とによって嘲笑されながら滅びるに相違ない。
>>76
視聴率が高いから、一年近く拘束される大河の主演を民放の半額以下の出演料でも役者が引き受けてくれるんだぞ >>1
その際には、もうちょっとわかりやすく描いていただければ
w w w
あれ以上わかりやすいドラマって w >>463
大金使って中身の薄いドラマ作ったり、ガラガラのメジャーリーグの試合の放映権料に
大金をぶち込んでも、誰からも非難されないし役員がクビになるわけでもない。
職員たちも、大抵の民間企業の従業員たちより待遇はいい。
これでは浄化作用が働かないよね。 川島正次郎が良かったなぁ
一度だけでも浅野忠信にトメさせてあげたかったな
何だよ「役所広司(声)」って
>>485
円谷幸吉もな
この件は日本人の闇を見るわ スクランブルかけて信者の金で好きにやれば?
こんなゴミに1話一億かけられるくらい金集まるのか知らんけどな
こんなドラマには受信料一円も使うべきではないわな
どうしてもやるならクラウドファンディングで金集めてその金だけでやってみろよと
クドカンの評価が高いんなら集まるはずだぞ
本当にクドカンが高く評価されてるならの話だがなw
総局長はNHK辞職。
Pは最低でも進退伺い出せ。
国民を舐めるな。
視聴者が悪いのかよ
受信料なんて金輪際払わんからな