長年一貫して音楽シーンに多大な影響を与え続ける希代の音楽家・細野晴臣。はっぴいえんど、YMOといった伝説のバンドのメンバーとして活動し、1980年代には松田聖子や中森明菜など歌謡界のトップアイドルに楽曲を提供。『万引き家族』など映画音楽も手掛け、小山田圭吾や星野源など後続からの熱いリスペクトも集める。
今年、デビュー50周年を迎えた細野さんに、いまの音楽の面白いところ、足りないところ、そしてご自身の音楽の聴き方について聞いた。公開中の自身のドキュメンタリー映画『NO SMOKING』で語っていた、今のバンドに欠けている“秘伝のタレ”についてもう一歩踏み込んだコメントをいただいた。
音楽も、二番煎じ、三番煎じはおいしくない
「今の時代の音はすごく面白いなって思うんですよ。いろんな意味で変革期だなって。今までと違う音が聴こえてきたりするんです。“音像”が変わってきたってことですかね。ヘッドフォンで聴くと良く分かるんですけど、最初、その変化に気づいた頃は耳が取りつかれましたね。聴いたことのなかった音像の心地よさに、心が奪われるんですよ」
細野さんは一時期、流行音楽の“音像”が変わってきたことに注目(注耳?)していたという。
「例えばマイケル・ジャクソンの晩年の作品とかブリトニー・スピアーズの最盛期とか、あの頃から今までになかった音の表情が聴こえるようになってきて……。最近はもっと進化していて、例えばテイラー・スウィフトもすごい音がする。ちっちゃい音量で聴くとわりと普通のポップスなんだけど、実は音が複雑にデザインされているというか。一時、そういった音像の変化にすごく心を奪われていたんですけど……。ただね、しばらくするとちょっと飽きてきて(笑)。自分の興味はそんなに長くは続かなかったですね。もう一方では非常にパーソナルな音世界を作ってくる作家主義があってね。インターネット世代と言いますか、若い皆さんがそれぞれのやり方で良い音を作ってるんで、今はそちらに可能性を感じています。ただ僕自身の音作りと言えば……どっちつかず(笑)。どのスタンスで行くかは固定していないというか、まだ決めかねてる」
メジャーな音とインディーな作家主義の音の両方に刺激を受けた細野さんの、その狭間にある何か鳴ったことがない音……。
「そんな感じです。だから『HOCHONO HOUSE』の音作りに関しては、迷いながらやってたってところもありますね」
思えば自身の半生と音楽活動を振り返ったドキュメンタリー映画『NO SMOKING』の中で「今のバンドには“何か”が欠けている。秘伝のタレのようなもの」という印象的な発言があった。その“何か”にはどんな思いが詰まっているのだろう。もうひと言付け加える言葉はないか聞いてみた。
「う〜ん、ひと言はないな……(笑)。足りない感じがするかな?っていう程度で。難しい。わからないですよ。僕はわりと衝動的なところが強いですからね。音楽を聴いて“これ良いな”って思う瞬間があるんですけど、それは分析じゃないんですよ。感覚なんです。匂いとか触覚とかと同じで、心が躍るとか、感情が揺さぶられるとか。非常にフィジカル(肉体的)な感覚。それが今の音楽にはちょっと足りないなっていう感じです。子供の頃はブギウギを聴いて、反射的に踊り出しちゃうってことがあったので。ロカビリーもロックンロールもそうでした。面白いポップ・ミュージックってみんなそうだったんで。理屈の前に気持ちやカラダが動くというか。それが当時の“新しさ”だったんですね」
12/11(水) 20:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191211-00010003-asahiand-ent&p=1
★1:2019/12/15(日) 16:36:09.12 前スレ
http://2chb.net/r/mnewsplus/1576447214/
>>音楽も、二番煎じ、三番煎じはおいしくない
おまゆうスレかwww
こいつと桑田佳祐ほど、パクりの王者はいない
細野さんではコインシデンタル・ミュージックというアルバムの中の「Sayokoskatti」という曲がすごくいい
一度聞いてみなさい
この80年代感満載のスレタイがもうね。
いやな時代だったんだな。
宮崎駿はこの人に音楽を頼まなくて本当に良かった
「風の谷のナウシカ〜」って何だアレ
最初からアニメを小バカにしてたんだよね
何が足りないのかといったら、そりゃもう才能が足りない
なぜ才能が足りないのかといったら、そりゃもう金がないから
才能は金が集まるところに集まるから、ネットでタダで何でも聞けるようになったことで
音楽業界に金が回らなくなり、若い才能が来なくなり、作品を支えていたスタッフもどんどんリストラされていった
今いるのは二流三流と老人ばかり
>>6
決してディスりたいわけではないが、
別にオリジナリティはないやろ
沖縄音楽が、それを聞かない人にとっては珍しいというだけ >>7
前に「高畑勲に嫌われた」っていうインタビューが貼られてたな
誰か貼ってくれないかな 何かが足りないって言ってもそりゃどの時代でもベテランがそう批評してたからな
気のせいだよ
関係ない話だけど特撮やアニソンは50〜100円ぐらいでTVカットヴァージョンも販売して欲しい
>>16
テレビサイズでも同じ値段て納得できないよね(´・ω・`) このスレやたらと知識ひけらかす人が多いけど
何かが足りない感じがするw
機材進歩して便利にはなったけど新しい音が出てこなくなったというのは割とよく言われてんな
確かにわかる
米津、あいみょんはもちろんヒゲダンとかキングヌーとか
いまひとつピンとこない
>いまの音楽には何かが足りない感じがする
そんな事言ってないじゃん 最近のスレタイはおかしい
>>28
洋楽聴いてると音やリズムとしては新鮮なのもあるにはあるけど
大きいムーブメントにはもうならない感じがするな
個人満足させればいいだけの時代 >>7
あの歌って本編では全く出てこないのはなぜ? ただ今回>>1で具体例が出てるのは洋楽だけで邦楽は無関係だし……
(今の)邦楽には語る価値すらないと言われればそれまでだけど キングヌーやサチモスって
嫌いじゃないけど
なんか小綺麗にまとまり過ぎて
知識はあるけど頭でっかちな感じ
なんかね
>>30
> 確かにわかる
> 米津、あいみょんはもちろんヒゲダンとかキングヌーとか
> いまひとつピンとこない
いやあいみょんはいい
米津ギリ
ヒゲとキングは最悪 天気の子の主題歌とか
無理矢理だもんな
ああいうのいい曲だとは言わない
無理にメロディー作った曲多すぎ
シンプルでいいのに
>>35
既にあらゆるメディアで語り尽くされて誰でもググればわかふことを「俺だけが知っている豆知識」みたいにドヤドヤしく語る人いるよね >>39
ヌーよりサチモスの方がいいわ
ヌーはメロディがいかにも歌謡曲という感じで萎える
サチモスはお洒落 セカオワとかせっかく売れたのに
すぐオワコン
味がないから長く聴けない
♪風の谷の ナ↑ ウシカ〜 では本編で使われないのは当然。
日本語のイントネーションを無視したものは基本支持されない
ビリーアイリッシュとか
シーアとか
ともかく喚いたらカリスマとか
おかしい
>>10
琉球音楽は沖縄人ルーツと共に東南アジアの影響を受けてるが十分オリジナリティーが有る
喜納庄吉の花は沖縄以外の日本では売れなかったが中華圏んで3千万売れた。民謡もいろ
んな海外アーティストがカバーブロンディ他多数、ティンサグぬ花はアメリカオーケストラ+
沖縄民謡歌手でハリウッド映画テーマソング。坂本龍一+ネーネーズでワールドツアーなど >>8
下手じゃないよ
不安定な音階でやたら歌うのが難しい曲
君が代並みに歌うのが難しい曲で、ああいう曲は
コブクロみたいなプロの人でも失敗する ♪きーたぞー わーれらーの ウ↑ ルトラマン じゃヒットしないのと同じ
>>46
謎の活動休止があったからね
あれじゃ大抵のアーティストは失速するわ 俺はどんどん好きなアーティスト見つけてるし
足りないとか感じる人たちはもう枯れてるんだろう
>>28
シンセサイザーなんかは出た当時は音そのものが斬新だったけど
時代が進むにつれバンド使わず音の数増やすため安易に使うものになってしまったからな お爺ちゃんが「...と感じる」と述べただけなのにスレ意外と伸びるんだなw
>>45
サチモスはサッカーワールドカップの例の楽曲の失速で終わった感あるな。
「STAY TUNE」の無駄に攻撃的な歌詞も今となっては自己言及的。
(広くて)浅いやつ もう good night >>52
ドラゲナイで旗やトランシーバーとか記号化されたアイテムがワンサカ出てきたけど
ああいうのは自分たちでやりたいことじゃなかったんだろう
そこを割り切って出来れば本物のスターなんだろうな >>53
何かが足りない感じがするから
どんどん好きなアーティスト見つけなきゃいけないんじゃ >>57
信者が同調して他のアーティスト(YMOより年代が下のベテランから若手まで)を攻撃するから ビリー・アイリッシュとか小物なんだよ
スケールの大きいアーティストがもういない
「ポップコーン」は1696年だけどね
二番煎じがなんだって?
【訃報】電子音楽のパイオニア ガーション・キングスレイが死去 「ポップコーン」やディズニーランド「エレクトリカルパレード」等
1696年か、ガーションキングスレイ相当な長生きだったんだな
>>65
野暮だがツッコませてもらう
キングスレイ400歳近かったのかよw 旋律が尽きてむき出しのリズムに飽きてメッセージとかうるさいで金にならんし
>>67
気になって見に行ったらまんまYMOでワロタ もう年寄りで80年代に洋楽邦楽聴きまくって自分も楽器やったりDTMやったり音楽にはいろいろ影響受けてきたけどもう最近じゃ何度もリピする曲はここしばらくまったくなかったがこの間ジェニーハイのシャミナミ聞いたら昔の音楽熱が蘇ってきた
ゲスの川谷はすげーな
自分のやってきたことを都合よく改変するようになったら終わりだね
キングスレイ亡くなったのか
当時は2番煎じの自覚あったんだろうけど持ち上げられすぎて忘れたパターンか
>>54
横からごめん
Glim Spanky REI mol-74はお爺ちゃんでも良いと思うよ >>40
あいみょんはパクリストじゃねーか
あんだけ開き直ったやつも珍しいわ >>44
実体験ないから検索しないとわからないが正解 いや、YMOも聞いたときは何かどころか何もかも足りなかった
歌も歌詞も足りなかったが
君に胸キュンとか歌ったら余計足りなくなった
>>75
それは昔の音楽聞いたことないって言ってるようなもんだぞ
過去がどれだけ酷かったか >>80
お爺さんいくつよ?あんな遅れたパクリの塊じゃん 00年代から洋楽も終わってる
00年代初頭にメディアがストロークスやホワイトストライプスなどのガレージリバイバルを
ゴリ押しして、そのタイミングで訳がわからなくて洋楽から離れた日本人が多数
その後に出てきたレディ・ガガやテイラー・スウィフトなどのブームもどうしようもなかった
00年代のEDMブームが特に糞過ぎた。80年代、90年代のレイヴからアート性やクリエイティビティを
取り去ってダサくして歌謡曲化、大衆化したのがEDM。知性のかけらもないパチンコみたいな音楽
89〜95年頃のレイヴサウンドは当時斬新で、楽器演奏ではない実際には存在しない音だったから
画期的でみんなそれにハマってたし、そこには実験精神やアート性があった
ロックがやり尽くされて終わり、メロディが掘り尽くされてポップが終わり、音の斬新性がなくなり
エレクトロミュージックも終わった今、ラップだけが残り今みんなそれを聞いている
ラップも飽きられるのは時間の問題だと思う
ウイスキーと同じで熟成期間が足りないんだろうな。
20年後に聴いたらあの頃の音楽は良かったって言えるさ。
細野さんはもう死んでるだろうけど。
あんたの音楽も大した事ない、と思う人がそれなりにいてると思うけどな
>>83
ポップ化がジャンルの終着点ならラップもすでに終わってる。 >>22
反原発タレントのアホアホマン坂本龍一さん?w 「何かが足りない」と感じるのなら自分がその何かを付与した音楽を創造すれば良い。
その労を取らずして「何かが足りない」などとフワッとした言葉で今の音楽をディスるとか
論理的にも"老害"以外の何物でもないね。
>>88
その何かって若さだよね
老いた感性では何を聴いても若い頃のあの感じ方には劣る >>92
全然ディスってないけど、コンプのかたまりが苛立ってオナニーするスレです 歌謡曲を愚弄してAKBエグザばっかり流してきたせいでこの体たらくなのに、結局懐メロ歌謡曲にすがるマスゴミ死ねよ
>>95
教えられないとわからない本当の無能くん登場! 1度で良いから頭脳警察のパンタと組んでほしいな
全然音楽性違うけど
足りなくなったのは自分の感性の方だと気付こう、じじい
>>91
若いのに若さが示せない若者の劣化度は凄いねw >>91
単なる視聴者ならソレでも良いだろうけど
作り手側の人間が感性の老いを放置したまま「何かが足りない」などという
意味不明な言葉遣いで今のミュージシャンをディスるのは失礼に過ぎるわな。 >>81
いやあいみょんもなかなか酷い
マリーゴールドなんかメロディはツギハギだし
歌詞も音に無理矢理合わせる為に日本語として矛盾しまくりだし >>103
ディスってるてコンプレックスでそう思うのでは?
どうディスってるの? 情報多すぎだし音楽生まれすぎだし音楽の価値が下がったんだろうな
>>95
同意
「何かが足りない」 素人でも言える 欠けているのは秘伝のタレじゃなくて
素材のほうだと思います
>>96
マスゴミが一番の害悪
CDランキングがインチキだなんて音楽好きはずっと前から分かってたのに
思考停止のマスゴミが、誰にも聞かれていないAKB、ジャニ、エグザイルしか載ってないオリコン
ランキングを鵜呑みにして、それが流行ってると勘違いしてメディアでそれらを重用し続けた
そに結果音楽市場が焼け野原になった >>106
コンプレックスとかイミフ。
>>1の下4行で論理として否定的に捉えてるよね。
>>1ちゃんと読んでる? >>103
ああ、褒められないと、持ち上げて欲しいのか?
教本通りにしか出来ない無能なのに。 >>111
横から失礼。
頭おかしいんじゃね?
全然ディスってねーじゃん
それをコンプレックスって言うんだよ >>112
批判するなら「何かが足りない」の「何か」を明示しないと。
しかも聴き専じゃなくて音楽を創作する側の人間なんだからさ。
「他人事かよ」って感じ。 大丈夫さ
誰にも知られないまま通り過ぎていく
業界だけが空騒ぎしてるだけよ
>>113
「ディスる」でググってみ?
芸スポて日本語の理解が怪しいヤツ多いのな。
「ソコからかよ...」とゲンナリするわ。 サブスクorDL上位は素晴らしいよ米津あいみょん髭ヌー
00年代以降邦楽は正直ぱっとしなかったけどサブスクの登場で実力者が真っ当に評価されるようになった
もうだいたいの音楽を聴きなれちゃったからね
新鮮さがないよ
昔の炭坑節とかのほうが心にくるものがあるなオレの場合はね
>>114
君は批判されたアーティストwな訳だw
君も人ごとなんじゃないの?w >>83
ヒップホップが飽きられるのも時間の問題?
70年代から現在までずっと生き続けているジャンルだぞ ロックみたいに細分化はしてるけど 昔はわからない音楽も背伸びして聴いたもんだ
今の若いもんは聴きたいものしか聴かない
>>119
妄想を根拠にしての決めつけは基地の前兆なので気を付けてね。 >>120
ラップがメインカルチャーになったのはここ最近の話だからな
メインになったら吸い尽くされるだけよ >>122
なんでそんなにマウントしたいの?
君が凄いって言われたいだけだろw >>121
CDプレイヤー持ってない若者多いもんな
浜田省吾や佐野元春を知らない若者も多い まだギリギリCD聴いてた世代だよ今売れてる奴らは
サブスク世代が台頭し出した時がどうなるか見ものだな
サブスクは音楽への愛着はどうやったって減ると思うんだけどあんま関係ないのかね・・・
>>124
>>119の「君は批判されたアーティストwな訳だw」
というのは君の妄想でしょ?
マウントも何も事実を述べてるだけ。 時代を作ったロックバンド
60年代…ジャックス
70年代…頭脳警察・村八分・はっぴぃえんど
80年代…ボーウィ・RCサクセション・ハウンドドッグ
90年代…ブランキージェットシティー・ミッシェルガンエレファント・多数のヴィジュアル系バンド
2000年代…アジカン・バンプオブチキン
2010年代…思い浮かばん…
>>130
Pro Toolsなどを通すのがワークフローに組み込まれちゃってるからね。
もう手遅れというか、来たるべきモノが来ただけというか。 >>131
ブランキーってビジュアルバンドだったのかw
知らんかったわw
浅井が聴いたら発狂しそうw >>131
世界の終わりや米津はすごく綺麗な音を作るね
職場ではこんなの聴く奴は高校生レベルと馬鹿にしまくってるけど
実はすごく好き >>131
ブランキーとミシェルってそこまでのバンドじゃないと思うけどな
ミスチルとスピッツの方がふさわしい
あとハウンドドッグとブルーハーツを交代 >>128
サブスクない時代はアルバムって全体の流れやジャケットのアートワーク含め1枚で一つの作品って感じがしたけど
今はただの単発曲の寄せ集めって感じになってしまった ビートルズで 全てやりきった と思われてたが
ハードという手法で 限界を拡げた
日本はバカに分かるように最初から最後まで語って物語になる歌詞と歌メロがないと箸にもかからない(´・ω・`)
メロディーとリズムで生まれるグルーヴを知らないからライブで地蔵になるか合わない手拍子すんだよ(´・ω・`)
大抵の日本人は耳と頭で聴いて理解しようとしてるから地蔵になるなって方が無理なんだよね(´・ω・`)
リズムを分からない歌詞厨はクソなんだよね(´・ω・`)
ん〜僕の場合はね、ちょっとキミとは違うんだけどね。
あの、ミュージシャンの友達がLAとかNYにいるんだけどね〜、いつもレコード送ってくれるんだけど、
よく聴くと、ま〜あの、良いものもある、悪いものもある。
気付いたら大人数のアイドルダンスユニットしかいない
細野さん大好き
謙虚というのも違って押しやアピールがないのに存在感すごい
>>148
アイドルを持ち上げてたサブカル界隈も害悪だったよね
一瞬騙されそうになったけどやっぱりアイドルなんてろくでもない
もうストリーミング以降は騙されない! あんたも現役なんだから何かが足りないじゃなくて何が足りないのかを体現して若手に示せよ大ベテランが文句しか言わなくなったらただの老害だ
YMOも細野さんも教授も子どもの頃から聴いてるから特別な感じはなかったけどね。
後期YMOからはアルバム買うことも無くなった。
細野さんは無敵な人な気がしてCDが再販される頃、YMOが再生した頃からは遡りつつ、アルバムが出る度買ったかな。
正直ここ最近のブギウギ系になってからは惰性で買ってるけど、もういいかなと思う時もある。
細野さんでさえこうなるんだなあ、と言うのが正直なとこかな。
無敵の人だと思ったけど、やはり人間だったんだなあ。
>>152
コーネリアスのPointが発表されたときに、細野は若い人みたいな音楽作れないから
自分は若い人が作れない昔のジャンルの音楽やってるっていってたよ >>154
うんうん言ってたかも。
小山田は人間は嫌いだけど、細野さん関係に出張った来るから、ここに出てくるような若い?人は俺知らないけどまあ知ってる(顔見たことある)人かな。 >>150
君のようにアイドルというだけでダメ出しする感情的なヤツが
音楽スレに涌いてくるのは何なのかね。
アイドルポップの面白さは、楽曲提供する作家の数だけ
存在する音楽性の多様さにあるんだがな。
聴いたこともないからソコに気づかないんだろうねぇ。 >>157
昔からスマップの曲はスマップの歌以外は最高って言われてるように
アイドル本人の歌以外は素晴らしい(曲・演奏) 例えば、ユーミン、大瀧詠一、椎名林檎、山下達郎、井上陽水
これらの作家は過去にアイドルに楽曲提供してる。
ところが彼らは何ら否定されずに、アイドルだけが的になるという滑稽な構図。
なんですかね?コレはw
そりゃジジイになったら感性も彼果ててるからな
単なる老化 水戸黄門ずっと見てる感じ
>>154
小山田みたいなゴミクズクソ野郎の名前なんか出すんじゃねえよ
気分悪いわ >>163 お前がどう思おうが他人は関係ないわけだが
つーかお前が一番最悪 >>164
俺が一番最悪?
俺は知的障碍者をイジメた事なんか一度も無いけどね
お前も小山田みたいに知的障碍者をイジメて
それを武勇伝みたいに他人に笑いながら話した事あるの?
お前が一番最悪じゃねえか >>165 それはそれで本人が反省すべきことだが、
それを何年も粘着してネットで叩き続けるお前の陰湿さは別の意味で人間として最悪 音楽って2010年くらいで終わってねーか?
それ以降は余興
実は誰よりも出たがりで目立ちたい人
最近はイマイチ結果が出ていない感じ
“音像”については10年前から同じこと言い続けてるな。
もうおじいちゃんだから20年ぐらいざっくりだな。
ようはヒップホップが売れ出した頃から低音重視になってからの話なだけだけどな。
細野さん的に直感でいいものだと感じるものが少ないのかな
年取ったらどうしてもそうなるわな
別に苦言を呈してるわけじゃないのに老害だのいってるやつはなんなの
要は感性が時代について行けないジジイになったってことでしょ
年取って感性が鈍ってきた
「最近の音楽はダメだ」と自分に言い聞かせる
細野も俺と同じじゃんw
腐ってもミュージシャンだからね。
「今の音楽は〜」とひと括りにしてネガる方じゃなくて
範となるような音楽の創造の為に頭使って欲しいわな。
じゃなきゃ「老害」と言われても仕方ないんじゃないか?
>>167
細野さんの色んな面があるんだけど、70年代チャンキーごった煮ミュージックと90年代メディスン・コンピレーション好きとしては、それが不足してて物足りない。
細野さんのほんの一面だけどね。 >>153
ツアーやってるし活動してる以上年齢は関係ないって 年寄りのなにかが足りないを体現したって若者に刺さるかなあ
あっそ と聞き流すよ
細野さんほどになると分かってるなあって気がするな
ホチョノハウスを聴く前にホソノハウスを聴くと良い
何が足りないって…
金が足りないんだよ。
良い曲作っても売れない。
売れるのは握手券付きCDと総選挙の投票券付きCD
いつの時代にも老害って居るよな
自分も若いころにはあんな老害にだけはなるまいと思ってたハズなのにな
>>165
個人的には、小山田のクソエピソードは語り継いでいくべきものだと思ってるよ 代々木アニメーション学院音楽主任細野晴臣をなめるな!
>>157
何かが足りないとしたらやはり歌唱力なのだろう
昔はアイドルでも歌唱力あったから
というかアイドルのほうが歌唱力あったかもしれない
表現力など含めての >>185
非アイドルは、ダンスもせずに棒立ちで歌うんだから歌唱力くらいはあって当然だわな。
棒立ちだわ歌は下手だわじゃあなぁw >>180
20年前とは音楽の聴き方が変わってるんだからCDが売れないのはしょうがない ジェイムス・ブレイクってのが10年前ぐらいに売れてから
ビリー・アイリッシュとかあのへんの
鬱々と小難しい音楽やってますみたいな連中は
全部ジェイムス・ブレイク風にしか思えない。
>>156
許せるのはギリギリPerfumeとベビメタだけかな
それにしたってリスペクトしてるのは裏方の制作側の方であって
アイドル本人はどうでもいい
お人形さんに過ぎないアイドルの方に入れ込んでるやつはろくでもないとしか思えない >>190
JBとMJは特別。
てか、日本の話な。
@YouTube
ジョー・ジャクソン Is She Really Going Out With Him
相当好きな曲だしカバーもずっと出てるが
思ったよりは重んじられてないような気がする曲 >>156
アイドルがダメなんじゃなくて秋元康がダメなんだよなあ
そしてCDを売り続けたいからとそれを黙認した業界
ジャンキーと分かりつつ沢尻を使い続けていたエイベックスのようなもの >>194
ジョージャクソンのハッピーエンディングという曲は
ABBAのパクりと思えるフレーズが出てくる >>191
アイドルとは楽曲、振り付け、広告宣伝、マネージメント等々を含む総体のことだ。
部分を抜き出して評価するようなモノじゃない。
アーだって自分の目指す音楽と強いられる音楽の乖離に悩むなんてのはよく聴く話。
「人形」とか謂うが、そういう意味じゃあ同じだよ。 口ずさめないというか、口ずさもうと思う曲が
減っているような気がする。
>>194
ジョー・ジャクソンは不遇かも。
ボディ&ソウル位しか知らないけど、ドライブの定番音楽だったなあ。 >>197
似てる?デュエット曲だよね?うーん、似てるかな >>197
それは俺の出したのと比べると全然凡曲かな 足りないんじゃなくてかわってないことが原因
サンプリングが最後で、以降楽器もなにもかわってないよな
>>200
なんかすさまじい老け方してたな
パンクっぽい扱い受けたのがまずかったような
コステロのようにうまくやれなかった
で、俺の出した曲だが
こんな展開のする曲今結構多くない?
その魁になったのかそれとも割と昔からあるパターンなのか ジョー・ジャクソン自体がいろんな音楽のオマージュ感満載の作風だから
べつにおかしくないよ
ボディ&ソウルのジャケット自体もソニーロリンズのパクりだし
>>205
ジャケはうまい具合に真似てたね。
内容はそう言う言われ方が多いけど、なんか器用貧乏的な部分もあるかも >>207
器用貧乏でオマージュ感多めのミュージシャンにかぎって
良曲が多いから俺は嫌いじゃない
ジョージャクソンもトッドラングレンとかニックカーショウとかと同列な感じ 何かが足りないんじゃなく
秋元康とかの無能な口パクグループみたいな
余計なものが多すぎる
まともに歌える人間にチャンスが来ない。
細野さんの音楽も何か足りない気がするんだけどなあ
アルバム買ったしソロライブも行ったけど
>>211
秋豚グループが仮に消滅しても、アーにその分のお鉢が回ってくることはない。
君のは単なる逆恨みに近いね。 細野晴臣自体は
YMO、はぴいえんど以外は
ナウシカ
スターボー
HIS
と印象に悪い
>>1
GS、ロック、フォーク、ニューミュージック、テクノと、
色んなジャンルのアーチストが切磋琢磨してた頃のような躍動感が、
今の日本のアーチストにないのは確かかな。 足りないんじゃなくて多すぎるんじゃね
YOUTUBE見てるとそんな気がする
>>213
ストリーミングによってAKBやジャニやザイルがランキング上消滅して
新しいアーティストがポコポコブレイクしている
お前の言ってる「秋豚グループが死滅してアーにお鉢が回ってくる」っていうのは
現実化してるよ。お前は勉強不足 音楽活動もしてない奴らがごり押し抜擢されるんじゃな?スターはでてこないだろ!ガンダムオリジンのEDコムアイとかっていう朝鮮人使うとか関係無さすぎだし!ガンダムで金儲け見込めるのはほぼ絡んでくるし!日本人若手いっぱいいるだろチャンス与えてやれよ?
スケッチショウからワーハピくらいで
キャリアの再確認してた感じかな
今の細野さんは老後を生きてんだよ
昔でいうと詩吟詠んでるおじいちゃん
>>217
今年上半期のシングルは、akbの「ジワるDAYS」で130万枚(1位)。
アルバムは乃木坂の「今が思い出になるまで」で51万枚(1位)。
秋豚グループ消滅の兆しすらない。
妄想に基づいた夢を見るのは勝手だがな。 なんだかんだで
聖子明菜小泉の80年代アイドルビッグ3
全員に曲書いてんのって細野さん以外いる?
昨日いたニナハーゲンはユダヤ人!
の人は今日いないんだな
はよ
スケッチショウ
トロニカからループホールあたりは、細野もまだ輝いてたな
坂本入って、ハシモやらなにやらになって収束した
>>220
フィジカルの売上を気にするのが時代錯誤って話でしょ
経費考えると音盤自体の利益はしれたものらしいけど
配信も配信で儲からないらしいが
まあ、実態を表すチャートとして配信の方が上がるようになったのはいいことだろう
もちろん問題が皆無ではないだろうけどね >>220
情弱に何度も言うのも面倒くさいけど、もうオリコンランキングなんて誰も見ていない
みんな見ているのはストリーミングのランキングやビルボードランキング
今年のスポティファイの年間ランキングは髭男、あいみょん、King Gnuの順
ビルボードの年間チャートが米津、あいみょん、髭男の順
これで音楽業界は動いている。今どきCDランキングやオリコンランキングなんて
誰も見ていないし、マスゴミももう参考にするのをやめてる 大科学実験のナレーションも何かが足りない気がする。
>>217
>>225
ランキングを見るとか見ないの話ではなく、実際に秋豚グループは消滅も衰退もしてないということ。
>>220を補記する
今年上半期シングル売り上げ
1位 AKB48「ジワるDAYS」 130万枚
2位 乃木坂46「Sing Out!」 104万枚
3位 欅坂46「黒い羊」 91万枚
4位 日向坂46「キュン」 59万枚
6位 SKE48「Stand by you」 41万枚
7位 NMB48「床の間正座娘」 32万枚
9位 STU48「風を待つ」 30万枚
何度も言うが秋豚グループ消滅は、その兆しすら無い。 ちなみにこれら(>>227)の数字を支えるドルヲタは秋豚グループが消滅しても
他のアイドルグループに流れるか、音楽聴くのを止めるだろう。
アーに流れることは無い。 >>227
いや〜
マジで数万人の複数買いで回ってるのが良く分かるランキングだな〜…
世間一般の人々は本気で一曲も知らないだろなw >>227
俺は217で「ランキング上消滅」と言っている
存在その物が消滅するなどと言っていない
オリコンランキングを誰も見なくなればランキング上消滅したも同然
それが今起こってること。もはやオリコンランキングなんて見てるのは
よっぽどの情弱か一部のアイドルオタクだけ >>222
ニナ・ハーゲンとは渋いwww
確かにユダヤの顔してるけどねwww >>231
ランキング上も消滅してない。
キミがオリコンランキングを見る見ないはキミの勝手であって
ランキングは存在し続ける。
オリコンが倒産しない限りはなw >>231
いつからそれが明確になったのかねえ
オリコンからすれば死活問題だと思うがw >>229
>>数字を支えるドルヲタは
それはキャバクラとか性風俗と同じ物だから
音楽業界と最初から関係ない
そんな物が流れ込んでくる必要などない >>230
貼ってるオレも、一曲も聴いたことは無いw
ただ、JPOPの実態はこういうことであって眼を反らしたところで
ソレは存在し続ける。 細野さんの音楽は
そこまで深刻に情に訴えないというか
そういうところがあるから良くも悪くも
そこまで売り上げトップになるわけでもないのは分かる
例えば銀河鉄道の夜のサントラなんて
久石譲のどのサントラよりも、ある意味上質だと思うが
アニメ等とともに久石が浸透している世間一般には、
それよりも良いとは訴えにく感じがある。
>>237
秋豚は彼なりのヤリ方で数字を積み上げてる。
別にドルヲタの財布に手を突っ込んで強引に買わせてるわけじゃない。
それにセールスの数字を誇示するヤリ方は、かつてアーがやってた手法だ。
ソレをそのまま拝借して代理店巻き込んで大規模にやってるだけ。
「キャバクラだ」と揶揄しようとも、そもそも秋豚はミュージシャンじゃないからな。 先人たちがいい曲やジャンルをたくさん作ってしまったから新しいもの作るのも大変なんだろう
奇抜なことをやれば万人に受けるのは難しいし似てたらパクリやマンネリになる
そこはゲームも同じで曲なら歌詞やメロディーにあたるストーリーやゲーム性で新しいIPを生み出しにくくなってる
>>240
うん。だからそれがあろうとなかろうと音楽業界には関係ないよね
一緒に混ぜて語る話じゃないよね >>239
これでなければならないなんてないから、それでいいんだよ。
細野さんのファンは国内だけでなく、海外にも多くいるよ。
気負わず力抜いて聴こうよ。
音楽なんだよ。楽しもう。 >>243
それがそうもいかん。
秋豚グループのセールスで喰ってる連中はゴマンと居るからな。
それに生み出された楽曲に罪は無い。 今の音楽は駄目!!←自分で作れよ 老若男女及び同業者から受け入れられるのを
>>131
はっぴぃえんどってロック括りになるのか 「今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする。
英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為。
60年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌
『クローズ・ユア・アイズ』
聴いてくれ」
長渕剛
ご参考
昔のアイドル音楽文化にはこういうものも含まれていたんさ
@YouTube
飾りじゃないのよ涙は 井上陽水 中森明菜 玉置浩二 90年代あたりからのJ-POPは
「すでに満たされている人」に向けて作られはじめたからな
疎外感を埋めるはずの芸能が、いつしか疎外感を与えるものになってしまった
細野さん昔からチェキッ娘やモー娘を聴いて感動したとラジオで語ってた記憶が
>>13
歌が上手いヘタ関係ないというのが駄目だわ
当時のアニソンも芸能村のゴリ押しが酷かったんだな 細野さんのメディスンコンピレーションは就寝前BGMとして最良である
>>15
ただのリスナーでも若い人でも当然物足りないと批判する人はそれなりにいるよ まあ確かに
日本からアイドルとかアニメを奪ったら強みが何も残らないからしょうがない気もする
松本隆と細野が対談してたけど
はっぴえんどは今でも定期的に売れてるらしい
つまり最初から100万枚を売るつもりもなく
何十年も継続的に売れ続ける方が凄いとかいう話だったかな
東洋人は難しいこと考えずに流行りのビリーアイリッシュ聴けばいいのよ
@YouTube
三国志のテーマは最高にかっこいい
ロングバージョンが特に
>>49
東南アジアの影響って何だよw
影響は受けていないだろ
影響を受けている時点でオリジナルとは言えないし >影響を受けている時点でオリジナルとは言えないし
訳分からん
>>64
大物感を出そうと必死になって先人をディスっているよ
無知を晒して敵を量産しているだけになっているけどw >>270
単に天然にヴァン・ヘイレンを知らん言ってただけだろw
やっぱりビリーが本物だな最近じゃ >>81
過去の酷さを論っても今の酷さが消える事は無いぞ >影響を受けている時点でオリジナルとは言えないし
こんなこと言ってるやつが何言ったって無駄
>>189
中村佳穂とか米津とか日本の音楽業界もジェイムスブレイクから影響受けてる人多いよね ●AKB選挙に税金が2800万円も投入・クールジャパン戦略は失敗・2017年の時点で「税金損失44億円」
2011年から秋元康のグループに 総額500億円の税金が 投入されてる●
歌手のGACKT(41)が、政府がアニメや漫画など日本文化を海外へ向けて推進している
「クールジャパン」戦略について、「無駄な税金がただよくわからない企業に流れるだけといった、負のループに陥っている」と私見を述べた。
外国人「税金の無駄」 Gacktのクールジャパン政策批判に海外も納得 【海外の反応】 :
さらに「仮に100歩譲って、そのよくわからない企業に流れていることを良しとしたとしても
なんら日本の文化が海外に運ばれている結果も事実もほぼない。
経産省はこの予算の使い道がいまだに全くわかっていない。と非難されても仕方がない」と批判
黒猫ひつじ@blackcatsheep
フォローする
@yamags 確かGACKTさんや映画監督の岩井俊二さんも クールジャパンに苦言を
呈してましたね。 経産省のセンスの無さと税金の無駄遣いに本当腹が立ちます。
2011年から秋元康のグループに500億円国民の税金が投入されてる
だから次から次へと秋元グループが作られてる。
最近は愛知の反日イベントに税金10億円投入。増税やめて経産省・政府は税金の無駄使いをやめろ。
>>100
若い人の感性って、実は実態の無い言い回しなんだよ
商売人や広告代理店が客をいい気持ちにさせる方便に過ぎない 分かる気がする
CDTVとかでちょっと流れたフレーズで
これ良いんじゃね
て直ぐCD買って後で何でこんなもん買っちゃったんだろて思う
>>275
確か 吉本興業には 100億だったか・・
呆れる >>276
その若い人にウケるコトヒトモノも
いつの時代もその仕掛け人が大概30代以降のおっさん達だしね マネジメント業で30台なんてペーペーだろうが
反証にならん
JPOPの王道進行
2019/12/17(火) 14:42:25.28ID:3YaaZ57g0 たぶん昭和生まれには星野源の作曲センスが飛び抜けていることも理解できないと思う
lud20220919160120ca
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