古川ですらレジェンド級なのに
古川の大先輩とかすげぇな
古川さんのナレーションあんまり聞いた事ないな
あたるやピッコロのイメージが強すぎる
>>8
たまに旅番組や散歩番組のナレーションで聞く エネドラ(ッド)やってる頃にツイッター見て
大御所だけどフットワーク軽くてマメな人だな、と思った覚えある
グロンサン内服液のcm
井上さんご本人だったとは知らんかった
NHK「海外ウイークリー」のナレーター、「マッキー」が印象深い。
男なら 危険を顧みず、死ぬと分っていても行動しなければならない時がある…
負けると分っていても戦わなければならない時がある...
ナレーションってどんな番組でやってたの?聞いて見たかったなあ
日テレのドキュメンタリー系の番組のナレーションしてた人?
>>13
早いだろ
プリウスにでも乗ってろよwwwwwwwwwwwww 古川登志夫は全然声衰えんな
オリジンで、アムロもシャアもキツくなっきてたが、カイだけ昔のままだった
井上和彦、速水奨、そして古川、古参の主人公やクール系は悪役へと変更ていくなあ
古谷も不気味系もやるようになってきた。
しかし古川、からくりサーカスのおまえと林原はなんかもううるさくてうんざりしたわ。
>>29
アムロは逆シャア時代とかならまだいける
シャアは厳しい >>27
その遥か以前にアステカイザーのナレーションを担当している 古川登志夫が一度だけルパンの役をやってたけど
目を閉じて聞いてると諸星あたるにしか聞こえないんだよな
古川さんは『青山二丁目劇場』っていうラジオドラマやってるよね
>>40
古川さんは酒もタバコもやらないからそれもあると思う 諸星あたるもいい歳だろうが、去年からくりサーカスでフェイスレス役やってたな
80を越えた人がスパロボでハーロックやってたんだぜ
お前のじいちゃんを想像してみろ、それがどんだけすごいのかと
>>44
なるほどね
タバコは分かるが酒もあかんかぁ >>43
その番組の「劇場支配人」の前任者は藤田淑子さん・・・(´;ω;`) 歳には勝てないけど、大御所が逝ってしまうな〜
昭和がドンドン遠くなる
考えたくないけど、次は…とか思うよな
マリーンドルフが逝ったばかりだというのに
今度はアンスバッハが…
相変わらずきめえな、オタクは
声優が死んだくらいで騒ぐなよ
アホかよ
>>10
いや、おっさん的には普通の言い回しだけど… 子役の時代からと芸歴は長いわりにいつまでたっても下手くそと言われる
シャアはあれも味だから プルプル
>>49
のどを使う人は声優に限らず酒NGな人多いね
とにかく負担をかけない
まあ、昔の声優さんは俳優上がりが多いからそんな気を遣う事もなかったんだろうけど 我が宿命のライバルとし君、先に逝って待っているぞ!
石川五エ門のイメージが強かっただけに、
女の子向けのシャンプーのCMとか旅番組の軽妙なナレーションの
ギャップはすごかった。
>>48
無茶苦茶高いぞ
つうか高くなかったらこの世代が声優始める理由がないだろ つまらぬものを斬ってしまった…
お悔やみ申し上げます
>>46
フェイスレス良かったよな
実質一人3役の難しい役だが見事だった >>8
フジのTIME3とか女だらけの水泳大会のナレやってたな 宅急便のCMやった時
平野文は地声がかなり低くなってしまってラム声出すのが大変だったそうだけど
古川さんは当時のあたる笑いをすぐ出来たそうな
神谷明も久しぶりに冴羽獠に戻るのに苦労してたら、ヒョイとやって来た伊倉一恵は最初から香に戻ってたとか
>>15
このCM見ると二枚目半というか三枚目キャラ演じて居るのも見たかったな 「いったんユニホームをつけグラウンドへ出たら相手チームの選手と親睦的な態度をとってはならない…。そ…それさえなければ星くん…君を抱きしめ祝福してやりたい」
ラジオ大阪(TBSラジオで同時ネット)『司馬遼太郎短篇傑作選』で朗読を担当して欲しかった。
なお今年10月からの第8期では、青二プロとの関係が切れている。
>>81
頼むから縁起でも無いこと言わないでくれ。 「男なら、危険をかえりみず、死ぬと分かっていても行動しなくてはならない時がある。負けると分かっていても戦わなくてはならない時がある」
花形が…(泣
眉月が…(泣
丘の上の王子様が…(泣
ハーロックが…(泣
五ェ門が…(泣
たくさんの感動をありがとう!
ご冥福をお祈りします
声優以外の活動で直近まで生涯現役だったのがすごいわ
二枚目専門声優の嚆矢みたいな方だったのかなと思います
一方お若い頃にはパンシロンのCMに俳優さんとして出演されたりしていました
野沢雅子「オッス!オラ、ハーロック!よし。これでいつ代役のオファーがきても、でぇじょうぶだ!」
水島裕の北朝鮮みたいなナレーションも何とかしてほしい
古川さんは長く現役続けてほしいな、あたる、ピッコロさん、そして幻のルパン役…風魔は脚本も役者も良かったのに黒歴史扱いで残念
>>8
アニメならドクタースランプで結構やってる
古川さんがナレーションするとパトレイバーを連想するが
むしろ井上さんのナレーションの方が知らない 古川さんは、声が強過ぎて何やってもカイ・シデンかパンチにしか聞こえない
>>8
あれ・・・ピッコロって中尾隆聖さんじゃ・・・
いやいや、中尾隆聖さんはポロリか・・・
・・・とか、朝から混乱している俺は、たぶん、今日の仕事もダメだなw >>85
劇場版999のハーロックはカッコ良かったな
船首がドクロデザインに変わったアルカディア号も、カッコ良かった >>7
そういうのすぐによく出てくるなあんな脚本に無いようなセリフ
ガンダムマスター(カイ)の称号を授けるよ今後もマスターの称号に恥じぬようにガンダム鑑賞に励んで欲しい 野沢雅子とか明日の朝布団の中で死んでてもおかしくない年齢だろ。生きてる内に国民栄誉賞を
授与してくれ。多くの日本人はあの声を聞いて育ってるんだ。
>>98
井上真樹夫さんは広川太一郎さんみたいな軽くてひょうきんなナレーションが多かった気がする
バラエティ番組で海外のVTRに面白おかしく声を当てるようなのがあるけど、そういうのを観てたらよく画面の隅に
「声 井上真樹夫」と出てた。 「またつまらぬ物を斬ってしまった。」
「今宵の斬鉄剣は一味違うぞ!!」
何度も聞いたこれらのセリフ。
>>97
まだ声優交代って概念自体がない時代だったからね……
公開された頃はルパン好きの少年で、風魔見て違和感ありすぎてダメだった
今思うとよく考えられたキャスティングだったんだが……
クリカンルパンになるくらいなら風魔ルパンで良かったよ
でもルパン、次元、五右衛門がイキイキしてたあの時代に生きれて幸せだった >>116
サザエさんもマスオさんの声が変わったし。
自分はテリーマンの人のイメージが抜けないけど。 古川レベルのベテランでもオーディション受けるんだってな
>>116
洋画の荒野のガンマン辺りのスライドと思う >>41
>>89
男なら、危険をかえりみず、死ぬと分かっていても行動しなくてはならない時がある
負けると分かっていても戦わなくてはならない時がある 鉄郎はそれを知っていた クリカンはうまくなってるやん。まあ、もう何年やってるんだって話だが
このあいだの新作は次元がさすがに
日本語字幕でおっかなビックリドキドキしながら見ちゃったよ
古川には古川のいいとこもあんだからそんな考え込まず気楽にいこーぜ
テイクイットイージーよ
>>116
風魔ルパンがよかったところは前のルパンをまったくひきづらずに
声優個人の持ち味を生かした新しいキャスティングだったところなんだよなあ
今のは前のをひきずりすぎだと思う、ルパンなんて物まねという理由から入ってるし
だから声優の持ち味を殺しつつ前の人の二番煎じになって微妙に
真似で本人超えるの無理なのにな、並び立つのも >>114
いや、ドラゴボのピッコロだって気付かない上にキャラ間違ってたって話w >>129
そして物まねで据えてしまったせいで他の世代交代にも悪影響が出るっていうね いちおつ
井上さんに合掌
元はといえば風魔でファンが大激怒したトラウマがモノマネ代役に繋がったからな
ある意味ファンが招いた結果
風魔はファンよりも山田康雄が怒ったってのが大きいんじゃない?