東京都・調布市で来春開催される映画祭「映画のまち調布 シネマフェスティバル2020」の特別企画として、1986年公開のスタジオジブリ制作映画『天空の城ラピュタ』(宮崎駿監督)のスクリーン上映が決定した。
2020年2月29日〜3月8日まで9日間にわたり、イオンシネマ・シアタス調布で上映。中でもスクリーン10(526席)は、幅約20メートルの大型スクリーンの高画質映像&体を包み込むような4ウェイ立体音響システム「ULTIRA(ウルティラ)」の組み合わせで、迫力満点の映像と臨場感あふれるサウンドを楽しめるシアターだ。空に浮かぶ伝説の島ラピュタと不思議な飛行石をめぐるこの冒険活劇ファンタジーをテレビでしか観たことのない世代にとっては特に、見逃すことのできない貴重な機会といえるだろう。
今春開催された「映画のまち調布 シネマフェスティバル2019」ではスタジオジブリ作品『風の谷のナウシカ』を上映し、全席完売の回も出たほど。上映後には会場から大きな拍手が起こり、他のスタジオジブリ作品のスクリーン上映を期待する声も多く寄せられたことから、今回『天空の城ラピュタ』の上映が決まったという。(編集部・市川遥)
『天空の城ラピュタ』は2020年2月29日〜3月8日までイオンシネマ・シアタス調布のスクリーン10ほかにて上映(全席指定)
【料金】大人、大学生1,100円/小学生〜高校生1,000円/幼児900円
【チケット販売日時】2019年12月23日e席リザーブ0:15〜、劇場窓口8:00〜(購入方法はシアタス調布WEBサイトにて)
2019年12月1日 12時00分
https://www.cinematoday.jp/news/N0112664
昔
東急文化会館で立ち見で見たっけな
宮崎駿も、まだまだマニアしか知らず
上映館数も少なかったから
どこも満員なのに興行収入も少なかった
そんな少女が落っこってきたら
オレだったらスカートめくってパンツ下しちゃうな
全国の4DX館でやればいいじゃん。
逆襲のシャアなんかも夏頃にやってたし
テレビでいいじゃんラピュタなんて
何十回も放送してセリフも覚えてるだろ
映画離れが云々ってよく言うけど
全国でジブリ映画再放映した方が普通に儲かるんじゃね
>>16
俺なら宅建の勉強させていずれ興す会社で働いてもらうわ 小学生のとき毎日空ながめたわ
美少女が落ちてこないかなって
中国で千と千尋が大ヒットしたらしいけどラピュタの方が100倍面白いのに
夏にデカイ雲見つけると
あの中にラピュタがある
とか言ってた思い出
もしも落ちてきたのがシータじゃなくて戦場ヶ原ひたぎだったらバージョンで
もう、専用の建物を建てて、アトラクションにしてしまえよ。
USJ みたいに。
目玉焼きパンの匂いとか、蒸気機関の水蒸気とか、実際に感じられるようにしたり、
床もスクリーンにして、ラピュタの底が抜けるところを再現したりとか……
>>24
宮崎アニメは初期の方が断然面白い
徐々に知名度上げていってようやく興収で実を結んだのが千尋だからな
ハウルやポニョなんか100億稼げる内容じゃない これ今の時代だったら即レイプされて監禁されてる。
残酷な話だよ。
名シーンしかないから
ほぼほぼ覚えてるのにいまさら集中して大画面はゾクゾクしそう
フラップターが離陸する時、地面を叩かないのに
シータ救出の時、接触するのはおかしい
え?何言ってるんだよ?
パンツ下して洗ってあげるんだよ?
ラピュタなんか当時はカリオストロやナウシカに比べると明らかに評価劣ってた
それわかってて日テレがバルスゴリ推ししたらお前らが騙されて食いついただけ
ナウシカ、ラピュタ、みたいなアニメないからなぁ
でも擦り過ぎだよなぁ
>>28
初期3部作(ナウシカ、ラピュタ、トトロ)はハヤオが長年温めてた作品だからね
一度門前払い喰らったおかげでアイデアもストックできたと本人も言ってたし 未だに分からないのは
ゴリアテとの戦闘場面でパズーの
シータ海だのセリフ
ずっと海の上飛んでんじゃん
>>3
観た事ない子供を連れて行ってあげたい
これからの子はジブリを映画館で観る機会もない 映画版のナウシカなんて全然つまんないやん?
当時マンガをバカにしてたオレも
雑誌版ナウシカをちょっと見て全部見てみたいと感心したw
見てないけどww
■風の谷のナウシカとエヴァと庵野
本作をきっかけに『ジブリ』ができますので実質、本作がジブリの1本目として現在では扱われております。
本当に超豪華スタッフで贈るものすごいアニメに結果なってしまった本作は当時、人気こそなかったものの圧倒的な画力で分かる人には分かる通好みな作品だったんです!
本作をきっかけに『ジブリ』ができますので実質、本作がジブリの1本目として現在では扱われております。
本当に超豪華スタッフで贈るものすごいアニメに結果なってしまった本作は当時、人気こそなかったものの圧倒的な画力で分かる人には分かる通好みな作品だったんです!
ナウシカの続編を作りたいと庵野が言ったら「お前が作ったらグロくなるからダメ」といった駿。
ただ、後に駿は庵野に 「続編…お前だったらいいけど?」みたいな感じで鈴木Pとけっこうマジで企画を考えてたらしいんだけど…
今度は庵野が「いやっす」と断ってエヴァを作り始める…。
鈴木Pの構想では『ナウシカ2』を庵野。『ナウシカ3完結編』を駿にやらせたかったんだって。
あ!ちなみに我らの庵野は巨神兵を描いてて…キャバクラに行ったときに「エヴァ作ってる監督です」
っていってもキャバ嬢にウケがよくないから「ナウシカの巨神兵描いてます」っていってモテようとしてるらしいです!
前期宮崎駿作品中キャラクター性が最も希薄な作品
ルパンや次元やナウシカやトトロのようなキャラクターは他の作品では見ない
だがパズーやシータのようなキャラクターは結構あっちゃこっちゃの漫画やアニメで見かける
全力がかりで作ったルパンやトトロに比べると冷静な理論による冷めた視点で作った作品なのではないか
ただ皮肉なことにだからこそストーリーの完成度が一番高くなっているという長所もある
>>10
フィルムだったら拡大可能
粒子まで見えます ラピュタの町並みを再現したジェットコースターを作ってくれ
ガンダム劇場版3部作もこうやって最高の環境で見たいけど
あれは音声がモノラルなのがネックなんだよな
一応DVD全盛期に再アフレコ版も作ったけど余り評判が良くないんだよな
T joyじゃやらないだろうな。人気作しかやらんからw
これで落ちてきたのが飛行石を奪った後でうっかり落ちたドーラだったら…
>>23
今は刑務所の中か 出ても体に存在場所が
警察にわかるチップ入れられて暮らすんだな サマーウォーズもだけど、最近こういう商法が始まってるわけ?
新しいものを作らずリメイクだのハイビジョンだの、ただの手抜きでしかない
ラピュタにそんなの求めてないから観に行こうとも思わん
ああいう前の暖かい絵や雰囲気があるからこそ良いのに、美麗にすりゃいいもんじゃない
近所のイオンシネマでもやってくれればいいのに、こういうのは単館上映なのが残念なんだよな
>>60
この手の作品を映画館で見ても大差ない
画面と音が大きくなって隣で見てるのがおまえらになるだけ >>63
アホなのか
リバイバル上映なんて昔からいくらでもあるわ >>56
再アフレコ版は亡くなられてる声優さんの代役に賛否あるしな >>63
旧作をスクリーンで上映して何がいかんのか分からん ジブリ作品が稼げるようになってきたのって魔女宅からと聞くが初期はなんで稼げなかったんだろうな
>>72
名作があったとして監督もよく知らなくて宣伝も少なかったとしたら
誰が見に行くかって話よ ゲームじゃなくていいから全ロケーションを3Dモデル化した
データベースソフトがほしい
あの頃は
漫画=ジャンプのイメージあったからじゃね
>>61
だいぶ省けるなw
パズー億万長者なれるな♪( ´ ▽ ` )ノ >>73
当時すでにカリオストロとかナウシカで有名だったら宮崎駿 バルス!と叫んだところで映画館の電源が落ちて終わり。
>>68
読解力ゼロだなw
だからそう書いてるだろ >>79
でっかい世間から見りゃ一部の映画ファン アニメファンだけな >>81
なんか仕掛けがあると面白いな
映画の内容に手を加えない程度にバルスのとこで 低画質で作られたアニメ高画質になるものなのか?
絵だけ描き直しゃいいじゃん。アニメだからこそできるリメイク
>>72
オタク向けで、子供が見に行かなかったから
トトロも時期が悪い
昔の子供は映画を年一しか観ないし、その映画はドラえもんでその年は終わり
春ドラとトトロの公開時期近すぎだし、戦争ものと二本立ても良くなかった
興行は微妙だったトトロの評判良くて企業や日テレとタッグ組んでCMガンガン制作ドキュメンタリー流したりで
公開時期が夏休みだった魔女宅はかなり稼いだ >>3
テレビでしか見たことないから、みにいきたい。 >>89
シータとパズーのそんなシーンを途中で出してたら
全てが崩壊するw 作品世界も今のジブリもw あくまで調布映画祭の一環だからな
興行目当てじゃないし
>>72
当時のアニメファン達は
宮崎駿監督を知っていたと思うが
一般の人には、宮崎駿監督は
あくまで裏方の人で
今みたいに広く認知されてない。
ルパンの新作だから観に行くか
ナウシカを観に行くか、みたいに
先に作品ありきだったから
メルヘン臭がする映画だと
行かない人も多かったんじゃないかな。
今は、宮崎駿監督の新作!?
みたいに、監督ありきだから
どんな映画でも楽しみにされてるような。 映画のフィルムって2k以上4k未満って感じなのかな?
>>89
ラピュタに降りてからグルグル回って落ちかけて2人が寝転ぶだろ?
そのあとの賢者タイムの間にヤッてる 描写は省いてるけど カリオストロはこんなのルパンじゃないとマニアからクレーム
ナウシカは名作だが難解すぎ
ラピュタは子供すぎ
トトロは同時上映が鬱すぎ
魔女宅でようやく上がってきて
もののけで爆発
千尋で日本記録
以下はその産物
カリ城4DXでやったんだから、ラピュタもぜひ。
風とか断然堪能できる。
ラピュタってそのまんまハリウッドで実写化したらヒットすると思う
テンポが異様に良いから
起承転結のお手本のような展開
飽きるまで何度も見たやつを金払って見たいと思わんなあ
もしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもし
>>105
それは無い。年に50本位しか映画観ない俺でもラピュタ以上の作品20タイトル位直ぐ挙げられる(-_-;)y-~ 異性と関わりたいやつは積極的に動けよ
空から女の子は降ってこないよ、オッサン
パンくわえて走ってイケメンとぶつかる日が来ると思ってんの、おばたん
おっさんが一人で行っても
周りからヒソヒソされない?
カリオストロ、ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女宅
ここまで同じタイプの作品がひとつもないのがすごい
紅豚以降クオリティ落ちてるけど
>>114
そういう奴が集まってスマホで実況しながら見る映画だ ジブリだけの映画館あったら需要あるんじゃね
映画館で観たことないの結構ある
>>43
ある意味うらやましいよね
まったく知識の無い状態で最高の音響設定でラピュタを観れるんだから 貸し切りってんなら100点だけど周りに人がいる中見るってだけでー1000点くらいだよね
周囲にうざいやつがいるかどうかは完全なギャンブル
中国人はこれ好きだから見に来るかも、中国の路線バスで、前の席のじいさんの着メロが君を乗せてだったので
笑ってしまった。
ラピュタは主役の二人の声をプロの声優が当ててたから良かった
もしもこれが今の作品みたいに子役が当ててたら棒読みぽくなるし
>>81
4DXでバルス!!の場面は客も阿鼻叫喚だろうな >>3
最新の映画館の迫力を理解してないド田舎貧乏民はかわいそうだね
池袋のグランドシネマとか体験したらいかに映画館の設備の良さが作品の魅力を増幅させるか
何百万もかければホームシアターですら全然迫力が違うし >>20
ジブリだけだと流石に飽きるから、ドラえもんクレしんとコナンとドラゴンボールも間に挟めば安定興行収入見込めるんじゃない?それだとアニメーターが育たないから15分ぐらいの新作カットを定期的に入れるということで 調布。ってセスナが墜落して、死体だ幽霊だとか騒いでた市かね?
なんだよ音響リマスターするわけじゃないのかよ
ナウシカはモノラルでセンターからしか音出てなかったぞ
なんでこんな昔のをわざわざやるの?
宮崎イタリアで死んだんだっけ?
これこそMX4Dとかでやればいいのに
カリ城も良かったけど
>>126
都民だけど池袋のグランドシネマって初めて聞いた。そんな凄いならスター・ウォーズ今度行ってみるわ フィルムはかわらんのに
映像が今更よくなるとも思えんが
>>3
最近の安っぽいアニメよりマシじゃない?
子供に見せたくなるようなアニメないじゃん 公開されたのって初春だったかな?
初日に夜明け前から自転車で市内まで観に行ったの覚えてる。同時上映なかったと記憶。
最新の音響設備のシネコンで
旧作を1000円で上映したほうが客が入ると思う
映画はでかい画面といい音響で見るから映画なんであって、テレビで見ても2時間番組に過ぎない、
のかもしれない
ラピュタに最高峰の映像と音響は求めていない
美麗に響き渡るムスカの声なんて聞きたくない
>>124
それは好みの問題
私は素人の子役の方が良いと思う
もちろん下手では困るが(´>∀<`) >>139
なぜかTVアニメの犬ホームズと同時上映だったわ >>146
鬼太郎は鬼太郎で同じ映画館でイベント的上映もやってる パワー系のチショウたちが女の子と二人っきりになろうとするシーンがキモest
ラピュタもいいけど
もののけ姫と千と千尋も傑作だよな
よくオリジナルでいくつも面白いの作ったよな。天才かよw
千尋は映画館でみられたから良いや
ナウシカとかラピュタとかを大スクリーンで見てみたいのはある。そんなに感動しないかもしれんが、体験としてしてみたい。
>>148
あー、そうだったかも
すっかり忘れてた(´・_・`) これはいい
ちょっくら行ってくるかな
もののけもやってもらいたいね
ルパン三世 カリオストロの城をイオンで4dxでやっていたな。
ガダガタ好きじゃないからやめたけど、普通のだったら是非観たい。
これから王国の復活を祝って
諸君にラピュタをスクリーンで見てもらおうと思ってね
>>151
いつか10億円でも当たったら、実況映画館を作ろうと思う 公開初日当時の館内はどういう状況だったんだろ
トトロ&火垂るの墓の初日は幼稚園児でほぼ満員だったけど
>>108
うかつだった
純粋な俺はそこまで読み取れなんだ
おのれパズーめ >>151
実況をキーボードでやってるってださくね?
スマホで十分 >>36
ラナの服はオンジが洗ってやったっけ
コナンは覗こうとして怒られてた 有楽町の試写会で見たな
最初の「ベベベベ〜」のBGMで鳥肌立った
>>166
「ハマルス!!」って打ち間違えてるやつ居たがお前か 綺麗な映像ならあの目玉焼きパンの目玉焼きに塩コショウしてるのか判るんだな
コレ行きたい!
ラピュタいつかスクリーンで見たいと思ってたんだ!
>>20
全国同時封切りではなく、
全国主要都市をそれぞれのジブリ作品が巡ってゆく方式にしたら良い。 >>176
小幡洋子の「もしも空を飛べたら」なら可 >>1
ゴローにはジブリスピリッツを継いで貰いたいわ!! アメリカ公開時のフルオケバージョンでやればいいのに
mxで昔のルパン放送してるがアナログを地デジで流してるせいなのか青空などのシーンで空にザラつきがすごいのも修正できるのか…
大スクリーン高画質高音質とか お前らってそこまでしてでもまだラピュタみたいのか
無駄に豪華なスクリーン作ったけど
上映できる作品がないのね……
>>28
男受けするのが初期、幼児受けするのが中期、女受けするのが後期ってイメージやわ 同時上映のホームズがTVのブローアップでしかなくて画面が傷だらけで暗かった
映画館に企画者は馬鹿だなぁ
俺たちラピュタユーザーは実況しながら見たいんだよ
だから映画上映中にスマホ使用許可して、さらに要所要所で名台詞を会場の観客と一緒にみんなで一緒に叫ぶ企画を導入しろよ そうすれば花マルをあげてあげるわ
バルスネタも浸透しすぎて公的にやるような企画出しても白けるだけじゃないのか
>>1
【ジブリの「ヤメロ祭」が大流行!?ネトウヨは時代遅れ】
みなさんはラピュタが放映される時に起こる「バルス祭」をご存知でしょうか。
宮崎駿監督の「天空の城ラピュタ」の作中に登場する呪文「バルス」がツイッターで一斉に投稿される現象だ。
社会現象にもなっている「バルス祭」に続き、ジブリファンの間で「ヤメロ祭」が流行しつつあるというのだ。
宮崎駿監督が沖縄から基地を廃止する辺野古基金の代表になって久しいが、ジブリファンの応援もあって支持者は増加の一途だ。
「沖縄には基地が多過ぎる。それに日本のどこにも基地を造らせる場所はない。中国海軍が増強しているなどというのは当たらない。危機感をあおること自体、滑稽だ。」
そう語る監督はこれまでにも平和主義を掲げる日本共産党や若者が結成したシールズなどと協力して様々な活動をしてきた。
原発反対デモ、改憲反対デモ、慰安婦への謝罪と賠償を訴えるなど平和活動で国際的にも高い評価を受けている。
安倍晋三首相を「歴史から学ばない愚か者」と痛烈に批判する監督に賛同する声も多い。
宮崎駿監督の新作『君たちはどう生きるのか』は戦前に日本の右傾化を批判した小説が原作となっている。
「日本の若者が歴史感覚を失ったことが問題だと思う。歴史感覚を失った場合、その国が滅びるからだ。慰安婦問題は、早くに清算すべきだった。
今の日本には、戦前に似た有害な空気が流れていて、二つの時代は驚くほど似ている。堕落の予感が柄の悪い愛国主義など悲観的思考を生んでいる。」
監督の警告にファンの反応は良好だ。
安倍首相が改憲や戦争法の強行、韓国の慰安婦・徴用工無視、輸出規制など宮崎監督の反対する政策を進めるたびに
ジブリファンの間ではツイッターで「安倍ヤメロ」を一斉に投稿するブームがひそかに発生している。
日本人がナショナリズムを捨てられるようなアニメを作りたいと話す監督の期待が実現しつつあるようだ。
若者のネトウヨ離れが進む今、ジブリが大好きなあなたも「ヤメロ祭」に参加してみてはどうだろうか。 >>137
音がリミックスされてるのかと
THXサウンドとか つーかそこらへんのイオンシネマやtohoでやってくれたら行く
好きだけど劇場で見たことないから
劇場で見るときは何処でバルスすればいいの?声に出してバルスしていいの?バルス5秒前からカウントダウンしてもいいの?
ちゃんとルールくらい発表してくれないとバルスしに行く気にならないよ。
劇場で観てみたい願望はあるが昨今の>>190みたいなノリになるのなら嫌だ
タイムマシンに乗ってリアルタイム時の台湾の劇場で観てみたい こんな感じのスピンオフの作品出してくれないかなぁ
ラピュタが一番つまらないなぁ
コナンやカリオストロのほうがずっと面白い
ナウシカの蟲の方が高画質で見たい
或いは紅の豚の複葉機ドッグファイト
>>208
これがフルで制作されたら納得するの?
>>210
よく分からん
当時の手書きセルアニメがヌルヌル動くのを高画質で見たいだけ >>208
空戦見たければ荒野のことぶき飛行隊がオススメ
パヤオがあと10年若ければまたテレビアニメやりたいと言い出しかねない出来だよ >>198
ええ、ナウシカの続編じゃないの?でガッカリで観にいかなかった。
自分もだけどそんな人ばっかだった @リアル公開時
レンタルビデオが開始されて観て、こんなに面白かったのか、、
大画面でみるべきだった orz が多かった >>213
ハヤオはああいうアニメが一番嫌いって言ってる
ああいうネトウヨが好きそうな戦争の反省を忘れたアニメはダメらしい
「今、零戦の映画企画があるらしいですけど、それは嘘八百を書いた架空戦記を基にして、
零戦の物語をつくろうとしてるんです。神話の捏造をまだ続けようとしている。
『零戦で誇りを持とう』とかね。それが僕は頭にきてたんです。子供の頃からずーっと!
相変わらずバカがいっぱい出てきて、零戦がどうのこうのって幻影を撒き散らしたりね。
戦艦大和もそうです。負けた戦争なのに」 まぁパヤオの言う事はごもっとも
戦争美化に繋がる事も分からず囃し立てるお馬鹿さんは赤っ恥だわな
>>7
ラピュタ族に怯える人類。
殺戮しまくるロボット。
人は天を見るとき、恐怖で震えてる。
こんな感じ? 立体音響って名前に笑える
まさか令和の時代で使ってくるとは思わなかった
ハヤオは理性的に考えるタイプだからネトウヨには嫌われるかもしれないが
ジブリファンならちゃんと冷静に読めば、もっともなことを言っているとわかる
「政府のトップや政党のトップたちの歴史感覚のなさや定見のなさには、呆れるばかりです。
考えの足りない人間が憲法なんかいじらないほうがいい。
本当に勉強しないで、ちょこちょこっと考えて思いついたことや、耳に心地よいことしか言わない奴の話だけを聞いて方針を決めているんですから。
それで国際的な舞台に出してみたら、総スカンを食って慌てて村山談話を基本的には尊重するみたいなことを言う、まったく。
基本的にって何でしょうか。おまえはそれを全否定してたんじゃないのかと思います。
日本は悪かったんですよ。それは認めなきゃダメです。慰安婦の問題も、それぞれの民族の誇りの問題だから、きちんと謝罪してちゃんと賠償すべきです。」
ファンもハヤオの声に応えて安倍政権をそろそろどうにかしないといけないと思う
このままだと韓国との関係も悪化する一方だし、ハヤオも日本が戦争での過ちを忘れたのが問題と言っている
>>11
渋谷センター街の
スクランブル交差点で
盛大に催してほしい >>51
セルと絵の実物以上の解像度にはならないのがな
実写だとすごいが
ベクトル描画式のコンテンツに期待してるが国内で研究してるスタジオあるんだろうか >>63
字幕さえちゃんと提供すれば外人観光客も呼べる >>74
AI「一度見たら全部自動生成できるようになるんじゃないの >>126
映画館のなかった松戸に最近4DXできたぜ >>148
ナウシカじゃないほうの映画版ホームズが存在したことを今知ったわ
映画のフォーマットにしたやつは地上波でもまだ見たことない 青い紅玉のほうは1〜2度見てるが >>167
「へんなに〜おい〜〜♪へんなに〜おい〜〜♪ >>223
ベクター描線って、拡大した時の太さの調整出来ないのかな
X軸やY軸でグループ化して調整できれば画角や構図に合わせられるのかな
そんな単純なら誰かがやってるか >>215
ミリヲタはかっこよさも、歴史も知ってるから悩むんだよなあ 今の20代とか普通に見たことない知らないって言うもんな
これいい加減最新技術でリメイクして欲しい。
4D 4Kで
>>74
GTAみたいなのは欲しい。別に実写に近づけなくてもいいし。 >>213
しばらく前からMXで再放送してるが
副音声が主体なのにいちいち操作しないと聞けないという
どっかの万策を見習うべき >>219
時代は22.2チャンネルサラウンドですぜ 宇宙に飛び去ったラピュタ城とカーズ様が融合してネオエクスデスになると思うんだ
>>1
これ見たら富野が無冠の理由が分かりますか? >>230
基本的に鑑賞するときのサイズに合わせてそれぞれ作るのが早いんじゃね
ま必要は発明の母とも思うが >>211
なんかおとぎ銃士だかオージー船長だかがんこちゃんだかみたいなことやってたんだな ぶっちゃけ
変につまらん新作を上映するくらいなら
昔の名作とかを上映するっていうのもあってええんやない?って思うけどアカンのか?
学校の怪談とかターミネーター2とか再上映してくり〜
>>245
まじで? コマンドーは興味ないけど
そういうのもっとやれ!!! >>247
あと君の名はの人のとか評判がいいすみっこぐらしとかアニメか 映画の映画館での再放映って悪くないと思うな
定着して欲しい
最新設備で名画オンパレードのプログラムの映画館とか出来たら良さそう
去年だか4DX版のカリオストロの城を観たけど、映画館で観れて良かったという感慨はともかく4DX邪魔すぎw
>>20
渋谷にジブリ作品専用のミニシアターがあったけど潰れた。今はライブハウスになってる。 調布ってパルコシネマ以外に映画館あったのか
狭い上映室だったけどもう無いんだろうな
航空機談義でパヤオと松本零二のが見てみたい。絶対噛み合わなさそうだけど一回やって欲しい。
>>97
あんな短い間にっ?! なるほど。 だからスタッフに配るキャラの設定資料集に
パズー=早漏 って宮崎駿がでっかく書き込んでたんだな 鈴木が殴ってやめさせたらしいが
アレは本当の事だったんだな・・・ さすがだな監督。 >>3
いや、何十年ぶりになるかスクリーンで観たい気分だ >>11
でも、何も起きないんだぜ?
恥ずかしくない? >>3
えーめっちゃ行きたい
でも調布って…
せめて新宿池袋あたりでやってよ ちゃんとガタを補正したり色パカ直したり
ゴミを消したりしてくれてるのならな
ラスト近くのロボットがどんどん出てくるところの安っぽい打ち上げ花火みたいな音は直してほしい
>>247
日テレの毎度のジブリ地獄でもう飽き飽きなんだがw これを待ってたわ
期間限定だからやっぱチケット入手困難になるのかな
いいからとっととBD素材で放送しろや
いつまで値打ちこいとんねん
これのナウシカのやつ観に行って次もあるかな?と思っていたから嬉しい
ジブリのスタッフさんが映画館に来て音響の調整もやってくれていたと思う
確かゼロ号試写と同じように調整したとか
音響だけじゃなく色味も
毎回の上映前に映画館のスタッフさんからこういう調整をしましたと軽く説明があるのも嬉しい
確か俺が行った時も上映後に拍手あったと思う
駅の地下化で駅前の再開発があって待望のシネコンが出来たからスタッフさん達の熱量もあって色々企画していて面白い
>>81
それ面白いな。んで1分くらいワーキャーやって再開すればいい
どうせ初めて見るやつなんておらんしそれぐらい遊び心があっていい ラピュタの劇場版を子供の頃に見に行ったということだけが
俺の唯一の自慢なのに再上映とかなんてことするんだ
自慢できなくなるだろやめろ!
>>271
ヒュー音はそんな間違った描写ではない
気圧はいくらか低いとしても 考えてみると、最近のジブリはネットの書き込みばかりやっていて、
バルスもトトロもナウシカもきちんと見ていないw
調布だけかよ
自分が産まれる前の作品どんどん上映してほしいわ
大画面で観たい
>>268
調布の祭りを何で新宿や池袋でやらにゃいかんのだ 「すり抜けながらかっされ!」のシーンなんかは特に劇場スクリーンで観たい
地上波の放送は今でもいい視聴率だが、金が絡むと見てもらえない
悲しいところだなあ
>>280
ラピュタ、トトロ、火垂るのパンフレット今でも持ってるわ 未来少年コナンだけ全話完走したらラピュタはスルーしてもいい作品
>>1
シアタス調布の最寄り駅・調布駅で、京王線を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
シアタス調布の最寄り駅・調布駅で、京王線を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
シアタス調布の最寄り駅・調布駅で、京王線を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 リメイクですらない古い名作再上映か
なんか将来的にこういうの増えてくんだろな
>>48
主人公はラピュタとそこを守るロボット兵や生き物だから
パズーやシーターそしてドーラ一家もムスカも軍隊も
ラピュタと関わる脇役だから >>298
のび太がジャイアンの母ちゃんと波平やチックルと一緒にコロスを助けに行く話か >>1
ああ
映画公開当時
安彦のアリオンに負けた
ぽんこつラピュタね w >>296
むしろ、そういうのが減ったからこそ話題になってる気もするな >>301
アリオンは安彦と山岸涼子の合作キャラクターは魅力的だったけど話の内容はラピュタの足元にも及ばなかったな >>301
ハイそうです。
公開当時劇場内に腐臭とイカ臭さが充満していたキモヲタまんがに負けたラピュタです。 ラピュタは新海誠監督が中学生のころ
親にねだって1人で見に行ったという
そしてそれみたいな作品をと思ってつくったのが
「天気の子」というわけ
>>303
どうしてパヤヲ信者って息をするように嘘をつくんだろうか w
まあパヤヲも大嘘つきだしな w w w
>>1 >>307
w w w w w
薄っぺらぺらなパヤヲにギリシャ神話は描けないからな w
>>1 >>43
うわぁ・・・
子供がかわいそう w w w >>13
天才安彦のアリオンに負けた
池沼パヤヲのラピュタ w
>>1 生オケ+上映会ってなかったっけ
椅子が動くやつもあるし、まだまだ稼げそうだな
>>321
アリオンてテレビでラピュタほどやってなさそうていうか放送したの知らないほどだ…