https://friday.kodansha.co.jp/article/81980
2019年11月29日
略
アニメファンに限らずエンタメに少しでも関心があれば、「富野由悠季」の名前を知らない人はいないだろう。『機動戦士ガンダム』をはじめとするいくつもの「ガンダム」シリーズや、『海のトリトン』、『伝説巨神イデオン』など数々の傑作アニメを世に送り出してきた。
しかしその業績は高畑勲や宮ア駿、あるいはもっと若い世代の原恵一(『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』ほか)、細田守(『サマーウォーズ』ほか)といった監督と較べても十分評価されてきたと言い難い。これだけ名前が知られる富野由悠季だが、かたちとなった評価は展覧会に限らず驚くほど少ない。
たとえば映画賞である。近年は、世界の映画祭、あるいは米国アカデミー賞といったアワードで日本のアニメ作品がたびたびノミネーションされる。受賞することも少なくない。
宮ア駿はベルリン国際映画祭(『千と千尋の神隠し』)、アヌシー国際アニメーション映画祭(『紅の豚』)でグランプリ、米国アカデミー賞長編アニメーション賞(『千と千尋の神隠し』)、同・名誉賞、ヴェネツィア国際映画祭栄誉賞……。さらに国内映画賞の受賞は数え切れない。
原恵一はアヌシー国際映画祭での3度の受賞をはじめ、毎日映画コンクール、文化庁メディア芸術祭など、こちらも受賞数を把握するのが大変なぐらいだ。直近では細田守が『未来のミライ』でアニー賞を受賞、アカデミー賞、ゴールデングローブ賞にノミネートされた。
ところが富野由悠季は、映画祭の受賞とは無縁だ。海外だけでなく、日本アカデミー賞や毎日映画コンクール、文化庁メディア芸術祭など、国内の主要な映画賞のアニメ部門にも作品や名前を見ることがない。その圧倒的な知名度の高さを考えると、「無冠の巨匠」と言っていいだろう。
無冠と表現したものの、実際には2006年にシカゴ国際映画祭特別功労賞、2009年のロカルノ国際映画祭では名誉豹賞を受賞している。国内では第11回AMDアワード功労賞に選ばれてもいる。それでも長いキャリアと積み重ねてきた作品群、その人気の高さに比べれば圧倒的に数が少ない。さらにこれら3つの賞はいずれも作品に結びつかない「功労賞」である。
東京国際映画祭では、2014年から2018年まで国内を代表するアニメ監督にスポットを当てた大型特集を組んできた。第1回の庵野秀明(エヴァンゲリオン・シリーズほか)から始まり、原恵一、細田守、湯浅政明(『夜明け告げるルーのうた』ほか)が取り上げられた。当然、富野由悠季も入るべきだが、2015年のそれは「ガンダムとその世界」と題され、唯一つ監督特集でなかった。富野由悠季の評価の難しさが反映されている。
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★1が立った日時:2019/11/30(土) 20:05:19.51
【アニメ】無冠の巨匠・富野由悠季「ガンダムの生みの親」の評価が低い理由
http://2chb.net/r/mnewsplus/1575111919/ 演出家としての富野由悠季の頂点は、畜生の本性むき出しでトウモロコシ畑を襲撃するあらいぐまラスカルの回
なお作詞家井荻麟としての頂点は聖戦士ダンバイン
>>4
まじめにやれ
ちゃんと準備して2でレスしろ さっきから魔乳秘剣帖という言葉が頭に浮かぶんだが、なんだっけ
無冠の巨匠じゃなくて、日本人にしか受けなかったガラパゴス
宮崎駿 レベル100
富野 レベル[ A ]
問)A を答えよ
スタッフに恵まれた初代だけなんでしょうね
レコンギスタやターン∀の評価が知りたいね
Vは酷かったようだけど
変わり者だからだろw
組織にベッタリで人間関係うまく立ち回れたら超大御所ポジションだったろうな
まあそんな富野じゃないけどw
>>1
前スレ1000
はげどう!
確かに富野は鬼才だな そんなひくいか?富野展を開こうって美術館の濃い学芸員がいるぐらいだから意外と信者はいるんじゃないかね。
俺も来月に兵庫県立美術館に遠征するわ
アニメ見るな
一流の芸術を見ろ
これが監督の口癖だけれど
ロボットアニメに束縛された自虐もあるのかね
>>15
当時のメインスポンサーだったクローバーが倒産したからしゃーない ザンボット3は西欧の戦争経験者に
見せて感想を聞きたいwww
まぁでもガンダムの原作者ってだけで名前は後世に残るよな
クリエイターはでかい一発屋のほうが語られる
>>5
だからパヤヲ一派が未だに根に持って噛みつくわけで w >>24
映像も全部見ようとしたら7時間かかるから覚悟してね
ロビーでやってる「しあわせの王子」も忘れずに >>21
つーても富野は出崎作品でも高畑宮崎作品でもコンテ参加してるしなあ
伝説ったら伝説だよな 内容の評価は人それぞれだけどとんでもない金を生み出して今も生み出してるのは凄い
名前の出ている監督の中では一番面白い作品作った人だよ
>>29
ガンダムとジブリ一群作品と
トータルだとどっちの方が評価高いんかね? 日本のテレビアニメ自体が特異ジャンルだからな
映画や小説は海外でも見られるというより
海外から入って来たものだから
相手の土俵に上がれば比較は可能だろうが
テレビアニメは比較対象となるようなものがまだまだない
ちなみに海外だと糞脚本家っていう評価
富野節など伝わらない
イデオンとザブングル送り出した時点でもう巨匠だろうと思えるが…。
>>32
ワクワクしてます。物販で本売り切れてたら残念で泣くかも うん主にガンダムでしか評価得てない、エヴァの庵野も似たようなもの
宮崎ほど誰もが受け入れる題材をやってない(引き出しがない)から国民的にはなれない監督
大衆性ってのは必要不可欠
・ロボットアニメへの偏見があった
・その偏見を突破するのは、白人による評価だったけど、ロボットに搭乗して戦うのは白人からすればナンセンスらしい
・映画監督というよりも連続アニメ監督
・賞の評価をしていたのは左翼思想家
こんなところかな
賞はあまりもらっていないけど、一般人の評価としては二位グループに入っている感じ
駿の作品は未来少年コナンだけ見ればいいと今も思っている
>>37
アニメ産業 サブカル産業への影響力では
間違いなく前者じゃないのかな
ジブリはジブリという括りになる時点でね 急遽1話作らなきゃいけなくなって
既に使った作画を持ち直して丸々1話を新しく作ったりとか
そういうやりくりは優れていたようだけど
アトム、リボンの騎士、ハイジ、フランダースの犬、母を訪ねて三千里、ヤッターマン
ヤマト、未来少年コナン、巨人の星とか全部参加してる時点で富野はレジェンドだぞ
ガンダムを長寿化させたという意味では凄いのかな
ただ初代で終わらせていても何ら困らないという感想付きではある
>>39
はいはい死ぬまで白人の尻でも舐めてろや w
でちなみにソースは? w
>>1 >>29
むしろ逆だけど
一発屋だと残るのは作家名ではなく作品のほう
多彩な作品を発表してヒットさせてるやつこそ、作家として残る 賞なんて飾りですよ
えらい人にはそれがわからんのです
こいつとその信者が古きに縛られた亡霊(老害)どもだから
BB戦士でめっちゃ遊んだけどガンダムに超能力要素あるの最近知ったわ
今配信中のザ☆ウルトラマンで最終あたり演出してるらしいから楽しみだな
youtubeでGのレコンギスタってガンダムアニメちょっと見たけど
登場人物の会話が成り立ってなくてついていけなかった
あれが冨野節?他のアニメもあんな感じなの?
>>57
ニュータイプって言葉があるけど、要はサイコパスみたいなもん >>1
ハゲは才能ない子悪党
同じ無能でも高畑勲みたいに
アニメーター殺すまではしない >>52
作家名でシェイクスピアやバルザックと肩を並べるなんて無理な相談だから
凡人にとっては巨大な一発の方が良いんだろうな >>63
高畑は他人殺そうが作品よければそれでいいって人だからな・・・ 富野にガンバの冒険作らせたらガンバ以外は全員ノロイに殺される
>>50
たぶん敗戦国日本じゃなきゃ共感されないというのは当たってると思う
そもそもロボット物が、軍隊モノが描きにくい文化風土だか
逆に軍隊のある国からしたら、ちゃうと半端に見えるだろうし ハゲててその上捻くれてるからやろ
そのくせ格上の相手にはヘコヘコするところとか
想像するに、人望がない人だと思う
>>40
とりあえず応援うちわを買おう!
今日のGレコ舞台挨拶では同志と共に客席から振ったよw
ネーミングは掴みとして大事
特に中二病をそそるにはなw
既存の名称を使わないのは
よかった。
>>54
超ありますけど、ジブリ絵=宮崎 って認知じゃん
構想をねらずに始めるストーリーの作り方も誰もやらない
だからこそ話が繋がってなかったりするのが宮崎アニメ 手塚アニメだって たいして評価はされてないだろ
それと一緒 出来が悪いから低評価なんだよ
>>59
後の作品になる程、早回し(上級者向け)になってますw
初心者はイデオンあたりから順を追うが良いかとw ネーミングセンスと作詞家としては本当に天才だよな・・・
テレビアニメ監督は出崎統が史上最高で異論無いよな?
>>54
労働争議終結までの東映動画の長編作品
これをちゃんと見ているかどうかで
宮崎駿に対する評価は変わるだろうね ガンダムはガンダムから脱皮できなかったからなぁ
ボトムズがロボット物を脱皮させた
でエヴァンゲリオンというロボットに進化して
攻殻機動隊に進化する
風呂敷広げるだけ広げて最後は私闘だからな
イデオンが最高傑作にして最高の糞
それでいいだろ
>>73
手塚の凄いところは失敗してもコンスタントに作り続けたところやろ
ハゲは中途半端すぎる >>72
普通はジブリ絵=大塚康夫だろ
宮崎は真似してるだけ 富野由悠季は逆に凄いよ。
ガンダムブームからリアルロボットが定着化してからも
特に大物ぶりもせず基本裏方に徹していた。
俺なら調子に乗って大作家気取りかもしれない。
アニメに詳しいわけではないけど「勘違い」を感じさせる人ではないよな。
>>43
一般層はガンダムは知っててもアニメ監督の富野なんてしらんわ >>59
ブレンパワードが分かりやすくておすすめやで >>59
「八歳と九歳と十歳のときと、十二歳と十三歳のときも僕はずっと待ってた!」
「な、何を・・・?」
「クリスマスプレゼントだろ!!」
これくらいだと、キレキレで面白いんだけどな
近年は因果地平に旅立っちゃってて理解不能 ガンダムはロボットアニメの敷居を一段階上げて世間に認知させたよね
アート寄りじゃないからな
子供向けでグッズ展開も意識しつつ作品作って
大人も楽しめるんだから大したもんだよ
どういう人なのかしら?5ちゃんねる(旧2ちゃん)では評判よくないわね。悪口しか見掛けないかしら。
俺はハゲ大好きだよ
たぶんハゲ的には一番見てほしくない人種だろうけど
>>77
最高の職人だと思う。エースをねらえシリーズとあしたのジョーだけでもすごい人だと思う >>78
そのころは下っ端だろ
参加してるだけで宮崎の手柄は無いに等しい
高畑はあるけどな 宇宙戦艦ヤマトの監督誰?って聞かれても普通の人は知らないでしょ
それと同じだよ
西城秀樹に「もう少し、人を信じなさいよ」って言われた話は好き
>>73
日本アニメの開祖ってだけだしなぁ
漫画家として重要 >>96
ヤマトはよくもわるくもプロデューサー西崎が有名すぎたからね・・・ >>59
ターンAはめちゃくちゃ面白いと思うが、一番最初に見るガンダムではない
オススメはZ,Vあたりを見てからが良い ごく限られたガンダムヲタク向けにしかアニメ作ってないのにどうして一般的評価を得られると思った?
ちなみにヤマトは監督は松本零士だから有名もクソもないけどさ
>>88
いやーそれも後を追っかけてるひとじゃないと意味不明じゃないかとw
好きだけどね、ジョナサンの刃 それまでのロボットアニメに出てくる敵のロボットは適当なデザインばかりでとても
商品化になりそうな代物じゃ無かったけどガンダムの場合は敵ロボットのデザインも
抜群でガンダムだけじゃなく敵ロボットのプラモデルまでが売れまくってるのは凄い
ガンダムでリアルロボット路線を生み出し、
イデオンで敵味方全滅エンドを見せつけ、
ザブングルでロボットアニメのお約束を壊し、
ダンバインで異世界アニメの先駆けを描き、
エルガイムでFSSに続く世界を作った人
富野を知ってるかどうかでガノタはまず選別が行われるからな
門外漢だがロボット物から一旦離れてみたらよかったんじゃね
>>96
いや普通の人じゃなくても知らないぞ?
むしろ知ってる奴なんて相当マニアックだろ
プロデューサーの西崎義展は有名だけど ファーストガンダム見た人は分かってるよ
賞なんかなくても大丈夫!
まあ俺はボトムズ派なんだが…
>>103
それ以前はそうでもなかったんだけどね
まあガンダムに縛られすぎたな ガンダム ってオタクの中のさらにコアな人向けという印象しかない
>>104
シェイクスピアとか言ってるからまた例のお前か
毎度知識も考察も浅い >>96
キャラデザインは松本零士と思ったがウィキ見たら違ってた
真実はどうなのか >>84
師匠の絵柄に影響されるのは誰もが当たり前
ジブリ絵が宮崎だと認知されているのならそれは宮崎の個性
てか細かく言えばもっと特徴あるからな、寒気がする時に髪が逆立つとか
フェミニズム、反戦、自然環境、平和主義なども宮崎の通底のテーマ
娯楽趣向にまみれた今の時代、こんなの意識してるアニメ監督いないわ ビームサーベルのピンク色ってオリハルコンの色だったのね・・・知らなかったわ。
海外ではSF作品を物理学者や化学者が評価するからね。
だから”いかに作者の描く未来にリアリティがあるか”という点も重視されるのです。
その点において、ガンダムには特に目新しさがないからね。
私も何度も言ってるが、日本の作家はすでに構築されたSF世界観を利用した
ストーリーテリングは得意だが、自分が想像するユニークな未来を記述するのは苦手。
その”ユニークな未来の世界観の構築”という点において
海外では甲殻機動隊の方がSF作品としての評価は高いだろうね。
どっちも金がなくてパチンコになっちゃったけどw
宮崎駿監督が一番だろうね
すごいのは昔の作品なのにカリオストロとかラピュタとか普通に見れるところ
これはほんとすごい
富野監督は二位グループだろう
>>86
それ言い出したら、一般人は実写含めて、ほとんどの作品の監督なんて知らない
せいぜい宮崎監督ぐらいでは トリトンは原作読んだ時の衝撃が大きかった記憶がある。
アニメの雰囲気を引きずって読んでみたら、1巻の時点で家庭環境・人間関係・周囲の状況とか絶望的すぎてドン引きした。
>>114
それはマクロスだったりするかもしれない ロボットアニメである限り表の評価からは除外されるのよ
>>107
敵メカまでもプラモで売れてるのって
富野ガンダムぐらいだよね
あ、リーオーはそこそこ売れてたか? (´・ω・`)キ―――キキ、キキキキキキキキキ……!!
(´・ω・`)ツマラナイツマラナイ! 人間ナンテツマラナイ!
(´・ω・`)自滅シロ自滅シロ、ツマラナイナラ自滅シロ!
(´・ω・`)蛮脳ハ改革シ衆生コレニ賛同スルコト一千年。学ビ食シ生カシ殺シ称エル事サラニ一千。
(´・ω・`)麗シキカナ、毒素ツイニ四肢ヲ侵シ汝ラヲ畜生ヘ進化進化進化セシメン……!
(´・ω・`)嗚呼――見ルモ無惨ナ悲シ嬉シ、聞クモ無体ナ弁明謝罪……!
(´・ω・`)謳エ汝ラ蝿音ノ如ク、木ッ端芥ノ華ノ生命!
(´・ω・`)ループループループループループループループループ……!
(´・ω・`)登レ登レ数多ノ嘆キ、救エ掬エヌ華ノ生命!
(´・ω・`)ゴ笑覧アレ虚構ノ現実、周リ巡ッテ行キ着ク先ハ、真ッ逆様ニ落チル結末!
(´・ω・`)ヒ、ヒヒヒ、平伏ス土下座ル末路ワヌ!
(´・ω・`)切開無惨ニモ失敗シ無能名声栄光罪状
(´・ω・`)コレ弐オイテ騎士ノ勲章ヲ我ニ我ニ我ニ与エ脳ハ腐敗シ魂魄初回ヨリ既ニ無ク
(´・ω・`)第二生産、第二生産、第二生産、大量出荷! 魂魄ノ華 爛ト枯レ、杯ノ蜜ハ腐乱ト成熟ヲ謳イ例外ナク全テニ配給、嗚呼、是即無価値ニ候…………!!
おれ的にはガンダムだけでホント凄い人だなと思うけど5ちゃんでは結構好き勝手書かれてるよね
量産型という響きがポジティブに
なった作品w
赤い彗星とか3倍の機動力の
専用メカは中二病をくすぐるw
>>121 「海のトリトン」って手塚治虫先生だったのね・・・以外だわ。 十分評価されてると思うけどな。賞を貰ってないから低いってのが勘違い。メディア露出が少ないのは発言が危ういからじゃね?
エロゲーでどんなに面白い作品を作っても一般人は見向きもしないのと同じで
ガンダムでどんなに面白い作品を作っても一般人は見向きもしない
富野由悠季は無冠でいいんだよ
プラモデルの宣伝アニメだけど、それだけとは言い切れない魅力がある
>>129
まぁ隔離板まで作られてるからな
後にはその派生作品までもが 富野に実写の恋愛ドラマ作らせば
いいじゃん、退廃的になるだろうけどw
ハゲに人権ないからな。植毛したら賞もらえるんじゃねーの?w
>>129
ガンダムとしては凄いけど結局それしかないから大衆レベルで認められない
ガンダム見てない奴からしたら「?」だし、富野なんかそもそも民衆は認知してない 絵が描けないアニメ監督ってのは所詮は作家兼演出家でしかない
>>134
この辺は時代よな
ガンプラ買い求めてデパートのエスカレーターで将棋倒し事件もあったのに 富野の功績は馬鹿にならんよ
今じゃ絶対こんな事をやらんだろうけど
潜在需要が確認され産業化に道を拓く決定打になった
1981年2 22アニメ新世紀宣言大会 - YouTube
この2年後にテレビで放送しない売り切りのOVAが出て来る
押井守が関与したダロスはガンダムとダグラムとマクロスと
当時の人気アニメが何か色々混じってた感じだったが
アニメに金出す層がいるから冒険も可能になる
天使のたまごなんかもある意味では意欲作だからな >>134
プラモ売上700億とか超えてるんだろ
おたく相手でも商売なりたってるんだからいいじゃん >>122
幼稚園の頃はマクロスの方が美形多かったからそっち見てたわ ガンダムさえ富野が作った部分にどの程度人気があるかというと
>>129
そんなんどんな有名人でも同じだろ
評価が低いなんていってもパヤオ以外は二十年後は忘れられてる
でも富野はガンダムを作った人で百年後も通じるだろう >>145
「国民的」って言葉がサブカルで流行る前の人だからなあ >>139 ガンダムに詳しい人から聞いた話だけど「Zガンダム」はNTRアニメで、だから人気が無いんだって言ってたわ。 >>15
実際オモチャが今ひとつ売れなくてメイン展開がバイストン・ウェルから地上に変更されるわ
メインスポンサーは倒産するわで迷走している まあ40代以上のおっさんと今の20代では認知度も違うしなあ
>>130
実はGMとボールこそ連邦が勝った理由なんだよな ベトナム戦争とかソ連あたりとの戦争をベースにしているのがもう古い
ロボットのデザインとコンセプトが売れたのに
富野は作品が売れたと勘違いしてるよね?
ガンダムであれば監督は富野じゃなくても良かった。
未来少年コナンの時の富野コンテは採用されたの?
クレジットには出てるけど
コナンでパヤオと一緒に仕事したのにガンダム以降も同じ路線だったのがなぁ
>>134
いや、そんなことないでしょ
みんな、幼い時分に少年少女時代はあったのだから
中学高校に入るとロボットアニメを見ていた自分を否定する
大学の理工系学部入ると、その頃には自我が確立しているので、話がされるようになる
大人になると、競争社会なのでどうしても外聞に気を払わないといけないので、また口にしなくなるというだけ
むしろネットでそこまで否定する人間は虚栄心強すぎじゃない? 今日、ペリーヌ物語観てたら絵コンテ「とみのよしゆき」って名前あったけどガンダムの富野さんかな?(・ω・* 三 *・ω・)
ガンダムはやはり安彦作品だとオリジンを見て確信した
商業部門で賞があるのだったら富野氏はぶっちぎりじゃないのw
ガンダムの経済効果は日本国内ではいまだに絶大だからね。
ガンダムオンライン2が出来たら俺もやると思うよw
物理学的観点ではガンダムという作品には不備がたくさんあるが、
娯楽だと割り切って楽しむ分にはいいね。
ただ物理学の発展を考えるとガンダムシリーズみたいな作品に子供が飲み込まれないように
ちゃんと矛盾点を指摘する事も大事ですね。
東大工学部や東工大の学生がガンダム作るとかわめいてるのを見ると嘆かわしいからね。
>>160
最近のは鉄のなんちゃらがいいのかな20台 >>143
宮崎
高畑
細田
原
富野
この中で絵コンテ切れない監督っておるの? ガンダムは第一昨だけで十分。明言として世間に認知されているのも第一昨のみ。
宮崎などは未来少年コナンは好きだったけど、ジブリとやらの女マンセーが嫌いすぎで、今時の男があんなの見て面白いと言うのが情けない
一般相手に300億稼いだ君の名はすごいけど
何10年200億超えるプランド作ったやつもすごいやろてこと
宮崎駿や漫画の手塚治虫が凄いのは、無数の引き出しを持ってるから
異なるジャンル題材でヒットさせてるのは作家として価値がある
富野が動く城や金魚や豚を主人公にしてアニメ作れるか?面白そうだけど
>>129
まあ日本はきついよね
海外のサイトとか見ているとそう感じる
ただ、日本の場合はまとめブログの連中が煽り役になっているパターンが多い
わざと喧嘩させてレスさせるっていうやり口 >>115
ラピュタの外壁演出は
あれは長靴猫シリーズから来てるだろ
もっと言えば海外映画に元ネタがありそう
そういう所が後年の作品にちょくちょく出て来る
焼き直しとまでは言わないがな >>169
一年分一人でレイアウト切ったガチキチガイなんだけど宮崎 ガンダムというコンテンツならGガンの今川とかも評価されていい
>>157
ΖがNTRてw
まぁ間違ってはいないが本筋ではないぞw ガンダムで人気の部分てロボットのデザインとキャラだしな
無冠の王なのにガンダムの小説を1100万部売って他の人が作ったガンダムでもロイヤリティが今でも入ってきて
NHKに特集して貰えて70過ぎでもアニメ作らせて貰えるんだからいい待遇だと思うけどな
>>167
間違いなく富野
富野は監督として有名になる前は
仕事の早い絵コンテマンとして有名だった 安彦キャラはプロポーションが人間を描いてた
最近のはマンガ的でヘロヘロ
ガンダムブランドは富野だけで作ったわけじゃないだろ
安彦良和の功績も大きい
>>185
西崎しらない人はほぼいなかったよ
テレビに出まくってたし >>183
版権うったんだろ
ガンダムの所有権は富野だったよ >>186
ところがどっこいアニメ関連の版権は全部サンライズで富野には何も入って来ないんだな
新しいアニメやりたきゃガンダム作れで定期的にガンダムやらされてる >>171
鋼鉄のオルフェンズ?
あれは特定キャラがネタ受けしてただけで
作品的にはかなりカスな部類 MSがかっこいいだけで別に面白くはない
基本カルトだろ
>>44
宮崎駿のピークは間違いなく未来少年コナンだよね ガンダムの台詞回し
子供心にも嫌いだったわ
あれが良いって言うファンもいるんだろうし
それは分かるが
>>169
若い頃は名作劇場で何作も作画監督紛いをやってるし
ルパンもそこそこやってるやん 人形ロボっトって時点でダサいから海外じゃウケないよね
西崎はそれこそ今でいうホリエモンとかああいう扱いだったから
角川春樹とかと同じ枠
>>185
西崎は一般の週刊誌レベルでも記事になりまくってたんだけどな
トラブルが多かったから >>195
いや、なんぼか入ってきてるって本人が言ってたよ 追記安彦キャラはプロポーションだけでなく顔の表情もいい
ブレンパワードって意味不明で好きじゃなかったんだけど
トミノ台詞集みたいな編集で見ると面白いんだよなw
もう一回見てみようかな?
>>187 ナウシカの漫画持ってるわ。私にはあまり面白くなかった。 ガンダムてジャンルを作った時点ですごいだろ
庵野なんて同じ作品こねまわしてるだけ
ナディアのときの才能はすっかりなくなった
富野作品は、受け手である視聴者が
「よし、富野の作品を理解してやるぞ、」
と構えて視ないと理解するのが難しい。
だから、ながらで視てしまうと
「ワケわかんね」
になるのは必然
>>196
ガンダムで任侠映画をやるという発想自体は悪くなかったな
発想は >>188
教えてくれてありがとう( ´ ▽ ` )ノ
ペリーヌ物語53話一挙にみたった♪
名作アニメにもたずさわってたんだねー >>195
それに関しては逆の意味で凄いことだと思うね、俺も。
これだけのヒット作を生み出しておいて、何で自分で楽しくやれるだけの
金が入ってこないのか、この国は本当にやばいよね。
何度も比較に出してるけどハリーポッターのローリング女史は今や世界的富豪で
彼女の書く最新作には世界中のメディア企業がよだれをたらして飛びつくからね。
日本はもうちょっと作家に金を回してあげないと、アイデアがある人に金を回さないと
社会は発展しないからね。 自分で作っといてそれを見る奴はバカってスタイルだろ
>>214
子供むきやね
ロボアニメあれどシンカリオンのプラモくらいしか売れてないね ガンダムの人気は意外と普遍性が無くて今は古参相手の商売。
ドラえもんも視聴率が落ちてる。
国民的作品とか祭り上げても、意外と普遍性のある作品はないよな。
黒澤明の映画だって今どきの人らが見ると思えない
>>215
これが勝てない理由やろな
むかむかっと来る展開が多い
むかむか→スッキリじゃなくて
むかむか→イライラで終わる ○○シリーズは最初だけ見れば十分
その意義あって続編なりをやろうかとなるだけで
続編やそのまた続編は単なる出涸らし
ガンダムは出た当時の意義が一番で
今現在にどうこうするものではない
ボトムズでイプシロンが死んだときは悲しかったw
我こそはパーフェクトソルジャーとどや顔で戦ってきたが、キリコというジジリム不要のパーフェクトソルジャーを凌駕する存在に
一方的にボコられて死ぬという。
>>220
宇宙大作戦のウィリアムシャトナーに通じるものがある 無冠とかそういうの関係ないと思うけどなぁ
本人も作品ありきでやってた人じゃないのかな
>>218
最初に300万位で版権全部サンライズに売ったんだよ
後になってこれだけ長く売上上げ続けるとは思って無かったんだろ >>222
普遍性ってなんだよ
歌舞伎や文楽だって、昔は大衆娯楽だったんだぞ? >>167
ペリーヌのシミーズヌード回が富野由悠季 松本零士や永井豪くらいの評価はあっていいと思うが
海外で成功しなかったならしかたない
>>208
近年の話かな、それ
まぁそれのおかげで家の建て直しできたらしいから
0.何%か忘れたけど洒落にならんとか思ったわw >>25
漫画やアニメ好きがそういう世界に入っても創造力が限定されるから
他の分野の一流をみて学びひろげることが必要 >>217
富野のWikipediaとか見るとわかるけど
コンテで関わってる作品はかなりあるよ エンタメに興味があるだけではこの人の事知らないだろ
アニメだけがエンタメではないし、アニメ好きでもそこまで知らない
ガンダムは富野ひとりで作ったわけでなく
キャラデザの安彦や
MSデザインの大河原邦男や永野護
声優の池田秀一や古谷徹の力も大きい
エヴァンゲリオンも同じで
庵野が一人でヒットさせたわけでなく
貞本義行のキャラデザの力も大きい
そもそも映画を発表してる宮崎と、いわゆる「ガンダム」を発表してる富野とでは
比較の土壌が違う気がするんだが
単体映画とシリーズ作品では評価のされ方が違う
色々なことにコンプレックス抱えた富野が好きなので今のままの評価が良いです
νタイプ
オールドタイプ
弾幕が薄い
親父にもぶたれた事ないのに
ザクとは違うのだよザクとは
悲しいけどこれ戦争なのよね
まだだ まだ終わらんよ
ト ミノフスキー粒子
ガンダムは概念やら名言やらが書ききれん
それまでは一話完結の勧善懲悪のストーリーがロボットアニメの主流だったのが
ガンダムが出てきたおかげでダグラムやマクロスとか大人でも楽しめる作品が出てきた
特にダグラムが凄いのは主人公が反政府ゲリラだし
>>233
詳しすぎw(*´ 艸`)
エロくはなかったよ♪ >>40
イデオンもザブングルも心に残ってる
イデオンは辛すぎて泣きながら見てたよ もちろん富野氏だけの功績じゃない事はわかりますがね、
もうちょっと作家やアニメーターに金回すべきなんじゃないの?とは常々思いますね。
富野氏ももっとゆったり創作活動したいでしょう。
Zガンダムがおかしくなった理由、あれも富野氏にすごいプレッシャーをかけられてたのが
一因らしいね。それが理由で富野氏が精神を病んだからああなったそうですね。
主人公も精神を病むけど見てると確かに統合失調症患者みたいなキャラクターばかり登場する。
Zガンダムの主人公って、あれ、統合失調症患者の相手をして発狂したカウンセラーみたいだよねw
>>231
歌舞伎や文楽と並べて言うなら「アニメ」だろ。
おれはガンダムとかドラえもんとか黒澤明とか、「作品」や「作家」の話をしている。 >>195
>>218
今はガンダムの原作者ロイヤリティー貰えるようになってる
口出しは出来ないままだそうだけど どうでもいいけど、なんで富野監督に対してお前らが上から目線で評価できるんだ
いわゆる財産権は売ってるけど
著作人格権は保有してるから
原作で一応クレジットする形になってて
それでいくらかは払ってるみたいな形みたいだよ
>>223
さすが秀樹っていう洞察力ですな
ま、秀樹をそこまで本気にさせる御大も御大だけど >>238
ちょっとみてくる♪(((((*´・ω・)トコトコ >>216
発想だけな、、、
あの花が売れたからといってそいつらまとめて召抱えてガンダムやらせるという
バンナムの頭はおかしい
おかげでTBSの夕方枠沈黙 真の坊や向けだからな
大人が子供に見せたいものや権威を与えても恥ずかしくないものじゃない
ゼータガンダムの延長を受け入れず、当初の予定通りに50話で終わらせていればガンダムの先があったかもしれない
あれでガンダムの重力に魂を引かれてしまった
>>255
毎度アランスミシーみたいなのが入ってるね
あれでもらってるのか ガンダム使うなら戦わないといけないから
そういうので嫌がる人はいるわなwww
トリコロールカラーの鎧武者忍者な人形がチャンバラする、
所謂、チンドン屋のタコ踊り だからでしょ?
玩具を売らんかな、のアニメが低く見られるのはね
>>51
おかしいなぁ w
禿げた巨匠ならいくらでもいるのにw
>>1 今のアニメは馬鹿になってみないとだから作りてはつまらんだろな
賞を取るような作品を作ってないだけだろ
最近のアホ監督共は賞を取りたいからそういう映画を作ってるからな
>>263
惰性で見てしまった俺は馬鹿だと後悔ZZ >>244
カララが異星人の男に寝取られた悔しみ…
この父親の悔しみを、誰が判ってくれるんだ!!
NTRの元祖?
まあ親父だけどなw >>231
芸術性と娯楽性って所じゃないか?
古典として生き残るものはそこを外していない
安彦の線の生動感なんかは今後も人を酔わせるものがあると思うよ >>6
傷を舐め合う道化芝居の方がインパクトはあった >>243
わかる
世界的に認められたうえに印税でウハウハだったら
この年になっても精力的に活動してるか怪しいしな >>257
森口博子に電話してまで聞く秀樹はプロだわな >>214
ゴミしか作られないから俺でももういいわって思うが イデオンよりガンダムの方が評価されてる時点でこの人は浮かばれてないだろうなー
個人的にはザンボット3だけどw
>>146
ターンAのエピローグはガンダムどころかアニメ史上でも最高峰の締めだと思うけど
いかんせん本編が長い長すぎるw ガンダムの1st.シリーズはアニメとしてはエポックメイキングだし俺も大好きで
見てたけど、SF的な視点で見ると、当時すでにあったスペースコロニー計画と
ハインラインやジョー・ホールドマンのパワードスーツものを従来のロボットアニメ
に落とし込んだだけと言えなくもない
本来、一番評価すべきはその世界観の中で語られる人間的なドラマであって、
宮崎や高畑みたいなヒューマニズムの殻をくっつけた人間には語れないストーリー
を展開させたこと
ここのところはもっと評価されてもいいよねw
>>251
ガンダム再放送でハマったから、Zはリアルタイムでガンダムが見れるとすごい期待したけど、段々と基地外じみてきて内容もついていけなくなって脱落
子供にはバイファムの方が面白かったw まあ日本の文化もあるから富野氏をローリング女史並の大富豪にというのは
行きすぎかもしれませんが、作家ってハイリスクな職業だからね。
だからリターンもハイリターンにすべきだと思いますよ。
ハイリスクでローリターンの産業って間違いなく低迷するからね。
そりゃそんなの誰もチャレンジするわけないじゃないw
俺もSF作家なんか日本じゃ目指しませんよ、俺の才能なら何やっても”まともな国”なら
大金持ちですからね。SF作品はひとつは書きたいけど日本じゃ書きたくないねw
巨匠と言っていいけど普遍性は低いからね
初代ガンダムは最後の僕には帰れる場所があるんだ
というの分かりやすさが良かったのだと思う
>>274
イデオンだったら「裏切り者の女の撃つ弾が当たるものかよ!!」かな
なんだかわからんがとにかくすごい自信だ 富野さんはファーストガンダムと他作品(ファーストガンダム小説、ガンダム続編含む)の出来が
あまりに違いすぎて、ファーストガンダムだけゴーストライターか
共作者(だけど本当は大半を考えた人)がいたんじゃないかとずっと思ってる
死ぬ直前でもいいから、どうか誰が作ったのか本当のことを教えてほしい
ファーストガンダムの話作った人は橋田壽賀子レベルの天才ストーリーテラーだった
>>260
まあでも鉄血後の岡田マリーの仕事って広瀬すず主演映画や前田敦子主演ドラマとかだからな
アニメ脚本家上がりで史上最高に出世してるんじゃないの
内容はともかく脚本家としてはもう富野より5段階くらい格上だろう 受賞して涙を流しながら喜びの言葉を発している富野なんて見たくない
ガンダムなんてモビルスーツのデザインがかっこよかったからプラモが馬鹿売れしてヒットしただけ
一番すごいのは言葉の影響力じゃないかね
掲示板でガノタが使っていた言葉が広がっていって一般でも使われている量産的、黒歴史、通常の三倍、ジェットストリーム、ファンネルという概念
好きにやらせてもらう程、つまらないからだろ
あと独特のメッセージがあるんだろうけど、表現出来てないし
おっさんになってもまあ見れるのは
押井守くらいだな。
ロボットアニメは幼稚だから
批評家ウケするわけないよね
>>269
高千穂遥 は カッコいいハゲローディ
富野由悠季 は くそハゲ
と呼ばれてるからなぁ、w >>295
がっつりある
議論しまくり
そこまでこじらせたくないくらいに >>281
富野アニメは一年(4クール)予定で3クール打ち切りがベストw >>293
あと、本書いたのが誰かはしらないけどセリフもいちいち一般化し過ぎてるよね
名セリフの多さというのか >>296
そうかなあ
大人になると押井守は恥ずかしいわ
なんか自意識過剰な感じが >>281
黄金の秋はホント完璧な締めだわ
間違いなく最高の最終回 >>287
ファーストガンダムやイデオンはちゃんとしたプロの脚本家使ってるよ ファーストで終わっていればダントツの伝説の巨匠になってたんだよ
欲かいてガンダムを飯のタネにしたから
けっきょく俗物なのねってなっちゃったんだな
>>295
確かうちの地方ではZ~ZZは日曜の朝にやってた
初代ガンダムは夕方
そういう地域差もあるかもしれん ガンダムは主人公のガンダムよりも敵側のザクやグフとかのほうが格好いいのが新鮮
普通はマクロスみたいにバルキリーは格好いいけどリガードやグラージとか敵メカを欲しがる
子どもは少ないだろうし
>>281
一切台詞ないんだけど、月の繭の歌詞が語ってるんだよな >>293
いいおっさんが赤いだけで反応したりするからなw
部長が白い製品の中に赤いの混ざって出てきたとき3倍速いとかボソっと言ってたし
ちな赤いBMWが愛車だったわ >>287
ザンボット3がファーストガンダムのプロトタイプみたいなもんでしょ >>79
でもガンダムが無けりゃボトムズは無かったと思うがな >>296
おしいのアニメは15分で眠りに付けるから重宝する ラストシーンの美しさならリーンの翼もすごいと思う
あれなら6話しか無いし
Zファンとか声がでかいだけで
実際にはあまりいないから
富野アニメも大して視聴率を取れない
>>254
作り手、作品を提供する側は
それを見る客、一般大衆に評価される立場だぞ ガンダムの登場人物自体はフラット・キャラクターだろうけど
人間ドラマが強調された事で後発のアニメにおいて
ラウンド・キャラクターが出て来るようになったんじゃないかな
それに合わせて声優に演技力が問われるように
もっともここがもっと深化して行かなかったのが惜しまれる
高畑とか押井とかアニメで実写以上の事をやろうとした奴もいたが
エピゴーネンが増えればアニメ批評もまともになったかも
>>254
ラーメン屋で美味いのマズイいの言うよな?誰もが
それと同じだ イデオンやってた頃にアニメージュに連載してたエッセイは
面白かったけどなぁ
すげえ病んでたけど
「逆襲のシャア」なんて、いまだにどんな話だったか説明に手こずる。
何度も見ていて大好きなのに。
でも、そういう歪なところが魅力でもあるんだよな
会ったこと無いし見た事もないけど
高機能自閉症っぽいイメージがある
ガルダンかぁ
懐かしいなぁ
よくプラモ買ったけど腕がドリルになってるやつでしょ
イデオンなんか最後全員死ぬけど、作家としては禁じ手だろ
>>288
え?そんな仕事もしてたのかw
個人的には嫌いな脚本家筆頭
少なくともロボットアニメにまで出張ってくんなよと
鉄血のオルフェンズで珍しくまともなバトル回があったから脚本誰かなと思ってED見てたら
00の黒田回だったと言う、、、こいつほんといらんわ >>306
山本優は亜空大作戦スラングルとか国際映画社アニメの印象が強いな 押井守はアニメ監督としては一流だが、
実写映画監督としてはただの理屈こね回すだけの平均以下の爺さんだよ
>>325
富野由悠季は作品本編より、インタビュー記事の方が面白い
『今回は失敗作でした!』 ガンダム面白がってる人って多いように見えるけどすごい特殊だと思う
個人的に好きなアニソンベスト3のうちの二つが井荻麟の
「コスモスに君と」と「見えるだろうバイストンウェル」
他の一つは「誰がために」
富野さんに限らずアニメ監督って過去の自分の作品貶す人多いのは何故なんだろ
ファンにも仕事仲間にも不義理と思うのだけど
今となっては唯一評価されてるファーストも富野、安彦、大河原、星山4人の合作と富野自ら証明してしまったからな
>>307
黒歴史はお前ら元ネタ知らんやろと問い詰めたいぐらいw >>44
そういう人が居るのは知ってるけど、それでも宮崎駿がラピュタを作ってくれて良かったと思ってるよ
1stガンダムと同じで今からコナン全部見るのタルいんだもの
80年代はギリギリ今と地続きに感じるけど、70年代のセンスってすごい断絶感あるよ 昔はアニメ=玩具を売るために作るものだったから多少は甘く評価してもいいかも
と思ったが最近のもボロボロだったな
ただ唯一評価できるのはそれまでの宇宙もので表現されてなかった無重力感をちゃんと描いてるとこ
禿本人もそこは拘りたかった部分らしいし
>>318
でもリーンの翼は富野汁が濃すぎて
いきなり一般人に見せるとケイレン起こしそう
富野アニメは50話だとダレるし6話だと濃すぎだし
キングゲイナーくらいの長さが一番いいかもな >>329
皆殺しの富野だぞ
1stだって予定通り1年やってたらアムロも死んで後々のシリーズ化はなかったわけだし >>339
2クールだから見やすいと思うんだけどなあ 武器セット
ガンペリー
ホワイトベース
ドダイYS
エルメス
ジム
この辺が不人気のガンプラだったかなぁーw
>>342
2クールだけどGレコはきつかった
富野は脚本までやらずに専門家をつけろ >>291
そのモビルスーツのデザインも元は富野メモなんですが 世間では、いまだに手塚おさむ、横山光輝、永井豪、梶原一騎原作作品、の方がはるかに知られている。
>>341
最近のはパチンコ作る為の物だからな
色分けされて必殺技に強弱あればそれでええねん >>336
富野由悠季がザンボットやZやってたときなんて特に低予算だったろうし、フラストレーションがあるんじゃないの? いわゆる奇才ってやつかな
ガンダムだけはめっちゃ凄いと思う
そりゃプラモ人気に嫉妬してこじらせちゃったからだろ
>>345
コナンwowowでやってたけど
今見ても面白かったわ
ちなみに初見だった 富野しかり高畑しかり押井しかり
実写映画に対して何かしらの感情を持っている奴は
やはりアニメを目的ではなく手段と捉えるから面白いんだよね
アニメやりたくてアニメやってる宮崎も宮崎で悪くないし
今は前者でも後者でも焼き直しみたいな人材しかおらず
アニメの可能性というものが頓挫している感じかな
新海なんかが評価される程度に今はレベルが低い
>>352
卒業したと思ったがパチンコ出てからガンダム熱が復活してまった(´・ω・`) 冠獲れる定義がわからんのだがアカデミー賞とかじゃないとダメなのか
>>348
だってどうせコンテを真っ赤に染めるぐらい手直ししますしw ミュージシャンでいくと、ジャズ系の人なのかな富野氏は
まあ、なんとなくわかるなぁその感じは
>>77
異論なし
もっと一般に認知されても良い人だと思うのに
監督オリジナルの作品が無いから弱いのかな >>347
そもそもが自分のファンを大嫌いな人だと思うw
ツンデレじゃなくてツンツン ファーストで調子こいて富野単独で作ったアニメはすべてゴミという哀しさ
何であんなにテクノロジーの進んだ世界で、わざわざロボットに人間が乗り込むの?
何を持って無冠なのか知らんけど、このハゲは自分の世界観作ってるだけでしょう?
ダンバインはいろいろと勿体ないな
異世界転生アニメの走りなのに
>>348
Gレコは2クールでは完全に足らんプロットだったな
50話あればもうちょっと評価も変わったかもしれん >>342
リーンはサコミズの想いとラストシーンを見てほしい作品なんだけどなあ
まあ濃いよねw 毎度毎度始まる前は今度のは凄いぜ?と元気で終わると敗北宣言しちゃう。
ダメな爺さんだなあと思いそういう欠点ばかりの作品を貶しつつやっぱりチェックしてしまう。
>>351
ジジイの世間だろw
普通は尾田、岸本、鳥山、青山
くらいだろ、それもたいがい古いけど >>366
いろいろあって電波障害があって遠隔操作できないから
という理屈にはなってる >>353
ザンボットの時はともかく
Zはスポンサーバンダイになってたし
アニメ誌創刊もぐらいだったから
予算ないってことはないかと 監督の影響はどうだか分からないけど
子供の時初めてガンダムを見たときには
新しいジャンルのアニメが生まれた
って感じた
>>363
興行的なヒット作がないから、一般に認知されてないってだけだろ
出崎の才能疑うヤツは、頭のおかしいキチガイ以外居ない >>363
原作付きが多いのはパヤヲと同じだけど、パヤヲと違ってクラッシャーとは呼ばれない
ガンバは原作のメンバーを半分にして正解だったし 休みなくテレビアニメを作り続けたというのも
なかなか凄い事だよ
そりゃ佳作も駄作もあるだろうさ
宮崎駿なんかはそれだけ体力が続かなかったし
結局は映画に腰を落ち着けた
>>336
スケジュール、予算、スポンサー意向によるストーリー設定の改変
上記理由で自分が思い描いた作品に仕上がる事など
まずないから誰でも不満を持ってるわけよ
ただそれを表に出すか出さないかの違いだけで >>366
ミノフスキー粒子てのを考えた富野の功績 >>364
あ〜〜・・・そういうタイプかw
だから、深いというか長年の視聴にも耐えうる作品を生んでるんだろうね ターン∀は認める
ガンダムだけどガンダムらしくない作品に仕上げた
ある意味バランスブレイカー
富野のやってきた過去作品なんて千と千尋で一掃されるレベル
ベルリン映画祭、米アカデミー賞、アニー賞の世界最高峰表彰の三冠獲ったのはディズニーでも成し遂げてない千と千尋だけ
英国のアカデミー賞にまでノミネートされてるからな、んで興収は308億円、アニメ映画円盤売上も歴代1位
世界レベルの宮崎とガンダム信者にしかウケてない富野とではまるで格が違う
>>334
そうかなぁ
むしろ俺は社会に出てからガンダムをやたら語れる人が想像以上にいることに驚いたわ
あとエヴァも とにかく最後は殺しまくる
皆殺しの冨野と呼ばれてた
>>376
Zはプラモ事業のために次々MS出せと別の制約がきつかったのかも >>368
今にしてみると本当にそうだったな
ダンバインなかったら今はやりの異世界転生系アニメなんて
影もなかったのでは?とすら思う 一発目で当てられないからな
殆どが放映終了後に人気出てるし
ある意味異質とも言える
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