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ミュージシャンたちが愛した、歴史に残るギターの名器20選
ジミ・ヘンドリックスがモンタレー・ポップ・フェスティバルのステージ上でストラトキャスターに火をつけたのは、一種の愛の行為だったという。「人は自分の愛するものを捧げる。俺の場合はそれがギターだったんだ」とヘンドリックスは説明した。世界的な名ギタリストたちには、それぞれ象徴的な愛器がある。スティーヴィー・レイ・ヴォーンは、最愛のギターを「最初の妻(First Wife)」とまで呼んだ。以下に、ミュージシャンの愛した永遠の名器20本を紹介しよう。
1. エリック・クラプトン「ブラッキー(Blackie)」
エリック・クラプトンの愛器「ブラッキー」は、彼が1970年代にナッシュヴィルのショップで購入した1950年代のフェンダー・ストラトキャスター3本から、パーツを寄せ集めて組み上げたギター。1980年代半ばに役目を終えたブラッキーは、その後2004年に彼の設立したクロスローズ・センター(ドラッグとアルコール依存者のリハビリ施設)の運営支援のためオークションにかけられ、当時最高額の95万9500ドルで落札された。
2. ニール・ヤング「オールド・ブラック(Old Black)」
ニール・ヤングがレコーディングで使用したエレクトリックギターは、ほとんどこの「オールド・ブラック」だった。1950年代のビンテージ・ギブソン・レス・ポール・ゴールドトップで、1969年に入手後は改造が繰り返され、長年の酷使に耐えてきた。
3. ブルース・スプリングスティーン「フェンダー・エスクワイヤー(Fender Esquire)」
Photo by Michael Putland/Getty Images
1975年の名盤『Born to Run』のジャケットでブルース・スプリングスティーンの肩から吊るされている、ナチュラルウッドのギター。テレキャスターと称されることもあるが、実際は1950年代のフェンダー・エスクワイヤーに大幅な改造を施したギター。
4. ウィリー・ネルソン「トリガー(Trigger)」
Gary Miller/FilmMagic 40年以上に渡りウィリー・ネルソンは、ナイロン弦のアコースティックギターを愛用してきた。彼は愛器のマーティンN-20に、俳優ロイ・ロジャーズの馬の名前から「トリガー」と名付けた。ピックガード無しのクラシックギターで、長年の使用によりボディに大きな穴が開いている。
続きまーす
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191130-00032556-rolling-ent 週刊実話による女性有名人の名器度格付け 【名器度5】平井理央、大久保佳代子、鈴木菜穂子、上野樹里、松井愛莉 【名器度4】竹内結子、米倉涼子、手島優、秋元優里、石原さとみ、長澤まさみ、板野友美、河西智美、峯岸みなみ、 篠原涼子、能年玲奈、福島美咲、吹石一恵、安田美沙子、中谷美紀、黒木華、渡辺麻友、生野陽子、志田未来、 吉瀬美智子、河北麻友子、守本奈実、安達祐実、二階堂ふみ、松岡茉優、寺門亜衣子、土屋太鳳、小谷有美、 足立梨花、木南晴夏、波瑠、高畑充希、森川葵、倉持明日香、畠山愛理、宇垣美里、山本彩、岸井ゆきの、 二階堂ふみ、小倉優子、剛力彩芽、黒木華、吉瀬美智子、有村架純、武井咲、高梨臨 【名器度3】里田まい、出水麻衣、井上和香、大島優子、松田聖子、大橋未歩、上戸彩、市川寛子、松尾翠、 鈴木京香、小向美奈子、竹内由恵、酒井法子、香里奈、山岸舞彩、水卜麻美、飯島直子、高岡早紀、松下奈緒、 本田朋子、中西モナ、新垣結衣、真木よう子、前田敦子、小泉今日子、夏帆、井川遥、広末涼子、杏、小雪、 佐藤江梨子、倉科カナ、道重さゆみ、紺野あさ美、川田裕美、大島美幸、水川あさみ、中川翔子、宮澤智、井上真央、 宇賀なつみ、檀れい、中村アン、枡田絵理奈、市川由衣、おのののか、中田有紀、永作博美、北乃きい、篠崎愛、 小島瑠璃子、狩野恵里、田中麗奈、矢田亜希子、小池栄子、井上あさひ、木村佳乃、栗山千明、山本美月、牧野結美、 山崎夕貴、小川彩佳、西内まりや、南沢奈央、百田夏菜子、山中章子、長野美郷、白石美帆、マギー、木村沙織、 美馬怜子、石川佳純、トリンドル玲奈、新川優愛、桑子真帆、橋本マナミ、北川景子、友近、水原希子、深田恭子、 ミムラ、成海璃子、福原愛、高橋真麻、平愛梨、優香、吉高由里子、榮倉奈々、栗原文音、斉藤由貴、清水富美加、 川栄李奈、ヒロド歩美、原田知世、久野静香、真野恵里菜、高梨沙羅、鷲見玲奈、馬場園梓、福田典子、吉本実憂、 白石麻衣、皆藤愛子、芳根京子、柴咲コウ、永島優美、佐々木希、中条あやみ、尾崎里紗、菊川怜、高島彩、 石田ひかり、吉岡里帆、新垣結衣、川口春奈、市川紗椰、麻生久美子
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LAメタル勢が使ってたチャーベルって全然見なくなったな
ブルース・スプリングスティーンのはエスクワイヤーだったのか ずーーーっとテレキャスターだと思ってたわ
ジミーペイジ1959年製レスポールサンバーストだろ
ヴィンテージの高いギターを使うより 安くても新品のギターの方が良いって事に気づくのに結構時間がかかったな
レスポールよりストラトキャスターの方がとりあえず何でも弾ける
>>15 スプリングスティーンに憧れてテレキャス買った人は世界中にどれだけいることだろう?
ストラト派だけどあのカラッとした音もたまにいいなと思う レスポール全部売っちまったからまた1本買おうかな
勘違いしてる奴多いがジミヘンのストラトは右利き用な
どれもこれも同じような音しか出ないから飽きる 自己満楽器
音は素晴らしいかもしれないけど そのデザインが好きになれんのよ しかも重いし弾きづらいし高いし・・・ ストラトとか好みだななぁ
1からいきなりストラトなんだけど…スレタイ間違いじゃね
マイケルシェンカーのフライングVもないのか。 まあ、今では本人も持ってないらしいけど
>>15 つーか「テレキャス」しか今まで知らなかったwww
エスクワイヤー!?高級クラブかよwww
今時の中古ギターはギブソンよりBCリッチの方が人気あるのね
スレも伸びんなあ そら老舗メーカーも倒産するわなあ
>>45 ノーキャスターとかブロードキャスターってのもあるぞ
年代によってテレキャスターは呼び名が違うんだ
JAMのポール・ウェラーが好きだったから 金貯めてリッケンバッカーを買いたいと思ったが 楽器屋の値札みてあきらめた
俺は今、GretschのJupiter Thunderbirdが無性にほしい 音が最高にいいし、日本製なのも良い ただし結構お高い 酷い状態の中古でも20万する 変形ギターとは思えないエア感とパワーのバランスが奇跡的
DEENとかウァッシュバーンってキラーの真似だよね?
>>56 追記
ビリー・ギボンズが四角いギターで有名なボ・ディドリーからもらったギターをモデルに
Gretsch名義で日本で生産されてるギターね
引いたわけじゃないが、試奏動画みると本当に音がいい
たまらん
EVHのヴォルフガングもいいよなぁ フローティングアームが付いたギターが欲しいならアレ一択
ジョンレノンRickenbacker 320がいい
音だけ聞くとニール・ヤングのレスポールが すっげえカッコいい音出すなあと感心するんだけど レスポール買ったらみんなあの音が出るわけじゃないんだよね?
>>63 ?エディはベタ付けでフローティングはしないだろ
ウルフギャングにアームアップザグリはないし
D-TUNE付けられない
多分フロイドローズ搭載のって言いたかったんだろうけどさ
>>27 レスポールの良いのはそっちよりも
プリプリした低音じゃないかなぁと思う。あと眠くなるほどの倍音とボティ鳴り
>>66 ヴィンテージギターだし改造しまくってるから新品のレスポール買っても同じ音は出ないよ
>>71 ビルローレンスのストラトだったわ
ネックが滅茶苦茶細くて弾き辛かったけど音は良かったねぇP.Uのブラックラベル好きだったなー
またブラックラベル載せたストラト一本買おうかな
音は良いんだけど重いし高音が弾きにくいし結局使わない
>>71 グレコのレスポールだったジュンスカの森純太に憧れて買った。
最高のレスポール使い=エリッククラプトン 最高のテレキャス使い=ジミーペイジ クラプトンのストラト使いは人生無駄にしてる
個人的にはクラプトンはストラトではなくギブソンなんだけどなぁ 何であんなハーフトーン好きになったんだか
レスポールはジュニアが1番 ツインリバーブに直で突っ込むだけでロックよ
>>27 レスポールに「カラッ」としたイメージは全く無いなぁ
カラッとしてるのは、寧ろストラトとかテレキャスなんじゃね?
カートのジャグスタングなんて作ったけどほとんど使ってないやん つかギルモアのブラックストラトは入ってないのか
>>56 つべで見た。
VIDEO これは凄い!こんな太くて甘い音って、中々無いね。
>>71 スクワイヤーの1ハム、1Voのやつ。
もちろん、俺の神様と同じのが欲しかったから。
なお、友達に見せたら白黒ギターなので、
「ジェイク・E・リーじゃね?」と言われたもよう。
今のオッサンになったジェイク、好き。
ロック爺は再発見も再評価もすることなく永遠に同じ音楽を聴き続ける猿
ギターにそれほどこだわったことないな 好きなのはセミアコとストラト レスポールは重くて好きになれない
ジミヘンドリクスからザッパの手に渡ったストラトがないな。
ジギースターダスト・モーションピクチャーのレスポールはかっこいい音だな
ipad garageband だろ? 今の若いアーティストは みんな中学生の頃にgaragebandをやって来てる
これ見るたびにクラプトンがW.A.S.P.のブラッキー・ローレスを横抱きにするのを想像してしまう
>>80 かの有名なホワイトアルバムでの名演はレスポールだよね。
>>87 そのおっさんは何つないでもその音のおっさん
高価な楽器買わなきゃ音楽できないなんて そんな時代は終わった 今やスマホで音楽制作できる時代だよ
ガンズアンドローゼスのスラッシュもレスポールだったかね ねらーの世代的に出てきそうなもの
こーゆーギター売りたいギター売りたいギター売りたいって 乞食みたいな音楽業界が音楽を終わらせるんだよ
>>71 スクワイア(フェンダーの廉価ブランド)の5万くらいのストラト。
アンプはグヤのVAP10ってやつ。ここからワイの栄光のギター人生が始まったのよw
ヤンギやギタマガ毎月購読してTAB頼りにコピーしてたなあ。。
>>102 音楽やらねぇ雑魚がこういうしったか書き込みしちゃうんだなぁと思うと哀れでしかねぇ
人と音を合わせる楽しみも知らないんだろうなぁ
ギターってこういう語られ方するけどベースとかドラムにこういうの無いのかね。
>>110 ベースだとポールのヴァイオリンとかジャコのドゥームスとかミックのウォルのフレットレスとか名器はいっぱいあるな
ドラムは確かにそういう話題にならないね
>>71 グレコ
アーチドトップのテレキャスという変態
>>108 アホか?
garageband の方がよほど音と人を簡単に結びつけてるんだよ
>>110 全て garageband ひとつで済むだろ
garageband こそ神器
いつまでもギターギター言ってないで garageband はこんなに面白いって 音楽業界はそーいった方に向かないと 音楽業界は いつまでベクトルを過去に向けて 音楽を前に進めることに抵抗してるのか?
>>67 ごめん
俺、アームはビグスビーしか持ってないんで、フロイドローズみたいのをフローティングアーム言うのかと思ってたw
あれ浮いてるし
知り合いがヴォルフガングもってて、アノ手のアーム付いてるギターにしてはいい音してて感動した
50'sレスポールとか50'sストラトって60年代前半とかに買おうとしたら 当時の物価水準だとどんくらいのもの買う感覚で買えたんだろうな。 今でいう20万くらいのギター買うくらいのノリで買えたんだろうか
>>117 前にすすめる必要ないし
GarageBandで音楽『演奏』なんかとてもできたもんじゃないし
>>120 演奏?
お前がやってるのは
音楽じゃなコピーだろ?
ゲームと一緒
創作ではなくゲーム
どれだけ上手くコピーできるかってゲーム
コピーに始まりコピーに終わるのが楽器というやつ
コピー人間製造器
創作、自己表現とはかけ離れたもの
ギターは木が終わってるからな 最近さんまが油の乗り悪くてまずいのと一緒 今のアコギとかまじで買いたくなくなる
コピーに明け暮れる楽器演奏という作業が 音楽をダメにした 楽器演奏者の作る音楽は似たり寄ったりのコピー音楽ばかり
>>110 ドラムはスタジオ盤なんかは音色とかプロデューサーの意向で色々変えられるからなw。
聴く側にドラムという楽器の個性が定着しにくい部分もある。
80〜90年代前半の 日本の高級ギターが木材も作りもいい
>>122 演奏ですが?
みんなで集まってね
コピバンじゃないよ
音楽って聞く以外に好きに演奏するってのも有るんだよ
その喜びを知らないとか可愛そう
貧乏人はGarageBandを使い 金を持ってる奴はPro Toolsを使う
>>129 コピーしか弾けないくせに
セッションやってもコピーだろ?
このギターを買えば このアンプを買えば このエフェクター買えば あの曲と同じ音出せますよ って商売だろ?ギターって
>>131 ブルース進行で遊ぶってのに、なんでコピーなんてつまらないものやるんだよw
楽器分からんくせにしゃしゃり出てくんなよw
昔のストラトキャスターはよくチューニングが狂ったけど今はそんな事無いのかな
印象に残る楽器といえぱエディVHモデル、AC/DCアンガス、リッチー、マイケルシェンカーのV、ジーンシモンズの斧だな
>>137 じゃ世の中コピーだらけだな
カノン進行なんて溢れまくって
で、楽器スレにDTM厨がしゃしゃり出てくんじゃねーよ
>>138 今のでも調整しなきゃ狂うよ
ストラト使いならそれもまた楽しい
そのうちビスを何ヶ所緩めるかまで行くと沼に入るw
>>27 カラッとした音ってストラトとかテレキャスじゃないの?
ブルース進行がコピーとか
馬鹿甚だしいw
>>142 友達がサスティーンブロックのところに自転車タイヤ切り刻んだゴム詰め込んでたわ
日本人で印象的なのは浅井健一のテネシーローズだなあ 似合ってるしかっこいい、サウンドも個性的
レスポールって物凄く思いから取りまわしが大変 尾崎豊ってテレキャスターだったよな
イナーシャブロックに木片とか詰めるのはサスティン詰まるしハイ落ちするしあんま良くないんですけどけど
>>140 いいね〜〜
あと、なにがあるだろうねぇ
その楽器とその人が一体になった感じって、ほんとその辺りだよね
ジミヘンもその実、どこか道具感があったんだよね
あの楽器に依存してるような、あの感じって無いね
いい時代だったんだと思うな
>>146 ナショナル製(松下電器じゃない)だっけ
昔雑誌で特集してたけど、なんてことないものらしい
ストラトの調整、懐かしいな。 ナットにグリスを塗るとか、ペグの弦巻は何回にするか、バネはV字に引っ掛けるとか その辺しか拘らなかったけど。。カンケー無いが古い弦は茹でると元に戻るとかw
>>145 そしたらベンジーあたしをグレッチでぶって
という椎名林檎の歌詞で有名なギターだな
>>131 コピーでいいんだよ
そんなもんだよ音楽なんてw
コピーを演奏してるだろ?
その瞬間のタイム感はそこだけの物なんだよ
オリジナルって言われてる物も実はコレの発展系なんんだよ
>>149 ジョニー・ウインターのファイヤーバードとか
Charのマスタングとか
その楽器がプレイヤーと紐付けられるものって感じ
>>155 いいっすねぇ〜〜〜!!
その辺もありますね確かに
似合い過ぎるんだよね、画になるというのか
色々あるんだけどレミーのリッケンバッカーのベースとかスティーブハリスのプレシジョンとか
でも違うんだよね、それも
リッチーとかピートタウンゼントのギター破壊はやっぱ見てていいモノとは思えんな。。 楽器への冒涜とかそんなことは言わないが、もっとモノ大事にしてよ、って感じ(´・ω・`)
ストラトとレスポールはドッチも標準的すぎて興味がわかない 30万だして買うなら国産コピーモデルで良いや となる LPゴールドトップP90はちょっと興味あるけど
>>157 まあね、しかし、そういうラジカルな時代だったんだと思うよ
日本だって高度成長期だった頃でしょ?
で、リッチーが壊してたのも格安のバッタもんだったっていう話もあるし
ピートタンゼントにしてもだね、ジミヘンと出る順番を決めるにあたってこういう逸話が残ってる
ピート「君は音楽の天才だろ?でも俺たちには楽器破壊の芸しか無いんだ。どうか俺たちを先に演奏させてくれないか?」
っていうのw
ま、みんな同じ人間だって事だね
マーティーフリードマンは中級価格のギターであの音作りと超絶テクニック
現チリヌルヲワカでユウのテレキャスターは好きな音だな 1号から3号まででジャキジャキ具合が違ってくるんだろうか
>>161 アンプとピッキンングで音は決まるんだよね実は
エレキだとギター本体はあんまり関係ないんだよね
まあ、しかし未だにムーンの安藤まさひろモデルが欲しいなぁって思ってますがねw
>>165 面白くないんだよね、あれ
で、なんか弦高を下げないといけないような気分にさせるんだよ
ギターがそれを要求してるような気にさせる
ああいうのがイヤ
>>166 私も未だにB'z松本のヤマハMG-MUが欲しくなりますw
中古で安いけど買っても使わないだろうなと思い踏みとどまるを繰り返してる
そもそもアームをあんな風に使ってるジミヘンを見て、レオフェンダーは激怒したんだよねww あれはあんな風に使うもんじゃないんだよ!ってw で、レイヴォーンもストラトの性格を熟知して鳴らしてるけど、それも元来の意図とは違ってるんだよね あんなローが出る前提で設計してないんだよアレは でもレイヴォーンはそれを見抜いてぶっとい低音を鳴らしていたわけですが
スプリングスティーンのあれ、テレキャスじゃなかったのかよ!!
>>163 にしてもマーティのあのフォームは独特ね。。w
ピック逆アングルなのかな?
野球でもピッチャーなんか色んな投球フォームを見るけど、基本フォームというか
自分に合ったフォームが正しいんだろうな。
>>168 2万円台じゃない?多分だけど
ヤマハなんで、安い物もキチっと作ってあるから買っても損はないと思うな
多分
ZZトップがテレキャスターにモニター付けてるセンスが理解できなかった あれは松本零士の計器類みたなクールさを求めていたのか
>>171 あれはねぇ・・・ほんと反則中の反則で
あれに近い人はニールショーン、ジョージベンソン、ジェフワトソン
アメリカ人ならではだよね、ああいうのが「アリ」で出てくるのは
ま、エレキギターはアメリカの楽器なんだなぁって事だと思いますね
>>173 え?それ知らない・・・
詳しく教えてくれないかな
そういう事しそうな人なのは知ってるけど
なんでもありならハモンドオルガンが1位だと思ったら スレタイに入ってないけどギター限定なのね
>>117 VRのAVがあるのにセックスなんて時代遅れだろwww
と言うくらいにお前は滑稽
ギター弾きだけど、ハンモンドじゃなくプロフェット5だと思うな一位は
>>66 確かニール・ヤングだったと思うが、ヴァンヘイレンのライヴ観てエディの音に感激して、エディのギター弾かせてもらったけど、いつものニール・ヤングの音だった、ってエピソードがある
つまり、機材より弾き手ってこと
>>180 そういうのあるよね
スティーブヴァイも同じ事言ってた
で、スティーブヴァイだからね
如何様にも弾けるヤツでソレだから
>>71 アリアプロII
弾きやすくていいギターだった
>>173 ビリーギモンズはアリアかトーカイのレスポールをガチで弾いてた時期があってだね
で、ギブソンのスタッフがレスポール持ってきて、そのアリサマに
「あ?お前らふざけてんのか?このくらいの物(アリアかトーカイのレスポール)作ってから出直してこい、バカが」
ってな逸話もありますよ
>>182 あ、俺もアリアw
モデル名しらないけど、弾きやすかった
>>175 MTV全盛期のPVなんだけどぐぐっても画像出てこないな
結構有名なシングル曲だよ
>>183 トーカイだね
ヘッドのロゴにガムテ張ってギブソンと手書きしてギブソン煽った
>>185 アフターバーナーとかイリミネーター期だよね多分
>>186 全盛期ですらアレだったからねww
ジミヘンにクスリを駄賃でやってただけの御仁だよw
>>185 エクスプローラーだったかすかな記憶も有るんだけど、テレキャスだっけ?
中にソニー製の携帯テレビ仕込んでるやつでしょ?
>>82 困ったことにビンテージのレスポールは
カラッとしてるんだわ…
「テレキャスみたいな音がするから使ってる」とジミーペイジも言ってる
70年代以降のレスポールはやたら重くて音もやたら鈍いだろ
それを日本のメーカーもコピーしてた
あれは当時のハードロックには合ったかもしれんが
やはり弾いて気持ちのいいものではないなあ
>>110 ドラムももちろんあるよ
ジャズドラマー憧れのスリンガーランドや
リンゴスターやジョンボーナムのラディック
こだわる人はシンバルスタンドにもこだわる
>>191 なんとなく判る気がするな
あんまりレスポールをガチでは知らないけど
試奏した経験からその印象はある
なんかめんどくさいんだよねアレは
ネックも一定してないし
近年ではあのアナボコ事件もあっただろ?
時期にというか個体差が大きい印象
>>185 あったで
やっぱエクスプローラーだった
ZZtopのCDに付いてた冊子に載ってた記憶
>>110 ドラムはなかなか置き場所がなくて買いにくいからな
ドラムマシンは、ローランドの808や909が超定番の名機として知られてる
ベースは普通にたくさんあるし、
>>1 にも書いてある
>>196 >>1 に書いてある内容なんていうのは我々からすればデフォルトなんだよ
>>157 ザ・フーの場合は音楽のテーマが「青少年独特の制御不能な反抗と鬱屈」だから
あれも表現の発露と言える
マジモンのリッケンとかフェンダーUSAとか普通に壊したからな
それ以外のバンドのはただの余興
>>197 メーカーがどこかはしらんけど、エクスプローラ型でしょ?
>>195 これかあ
エクスプローラって聞いたことなかった
>>200 そうですよ
で、そのちょっとした違いが肝です
そういう世界なんですよポピュラー音楽なんてのはね
ビリーギボンズの拘りみたいな世界もあるし、しょーもない見栄みたいな世界もあるしw
そうじて大衆文化
そこでの良し悪し、勝負
だと思うな
>>199 そうなのかw
で、逆にいえば、それだけ彼らは追い詰められてたって事でもあるし
そのリアルな緊張感が事件だったわけで、後世に名が残ってるって事だと思うなぁ
つまり音楽に嘘は通用しないって事だと思うね
>>194 ストラトにしてもレスポールにしても
あまりにも有名であまりにも本家含めてコピー品が多いから
「本当の音」を知ってる人は意外と少ないんだよな
でも値段や年代にかかわらず、それに近い楽器は結構あるし
いい音のするストラトに当たった人はストラト贔屓になるし
そんな人でも当たりのレスポに巡り会えばレスポ好きになるよ
>>204 残ってしまった、っていうドキュメンタルに意味があると思う
それは人間の本性を映してるものだということでね
山岸なんかも言ってて、それは作った最初の音だからだよ、って
でも、それを人が善しとして受け入れなかったらそれは淘汰されたハズなんだよね
だから作った最初の音だから善しじゃなくて、いい音だから残った、って事だと絶対に思う
人の本質、というかもっというと生物の本能なんてそういう物だと思うからね
>>207 誤訳って事もあって、その単語は結構我々に深い影響を及ぼしたよねww
ストラトなんて、ネックのジョイントが隙間だらけのボルト留めとか適当ぶっこいてて、おおよそ大切に作られた楽器じゃないのに、それが良いという人がいるし 一時期のLPだって、セットネックの噛み込みに隙間あったりして、製品のばらつきが異常なのに、それが良いという人がいる 何百本もギター持ってても、一番のお気に入りにフリマで2万で買った得体のしれないギター挙げるやつもいるし 鳴らないギターが良いというやつ、鳴るギターが良いというやつも、黒檀指板が良いというやつもいれば、安定してるリッチライトが良いというやつもいる 完璧なオクターブを求めて、妙な形のナットやフレット斜めにしたりするやつもいれば、ピッチ不安てこそギターの魅力というやつもいる
>>209 そこの条件に欠けてるモノ、わかる?
聴き手w
中華製の安いレスポールとギブソンレスポール弾き比べた動画見たけどあんま変わらんな
>>211 stmをフェンダーのデジタルアンプで鳴らしてナイルロジャースに近い音が出る
まあそういう世界なんだよ
で、似てるな面白いな・・・・・・・・・・・・
いや、ちょっと違うなぁ・・・いや違うぞ?
まて、全然違うじゃないか?ああ?
って、こういう世界なんだよw
ギターほとんど弾かなくなった今でもレスポールレコーディングは欲しいと思ってる
またろくに弾けもしないロックソじじい達の昔話スレww
>>210 いや
いちばん重要なのは弾き手ですよ
LPスタジオだろうと、カスタムショップだろうと、音で判別でkるやつなんてそうそう居ない
PRSの廉価版とプレミア版の聴き比べも、専門家でも迷うレベル
エレキギターは弾いてるやつがいかに気持ちよく成れるかだけが重要だよ
音、杢目、素材、電気部品、半田、塗装…
9割がたプレーヤーの自己満足
杢目なんか、音だけ考えたら無杢の方が良いんだから
>>199 P90の付いたSGとミニハムバッカーの付いたレスポールのヴィンテージが少ないのは
ピートが片っ端からぶっ壊したからって言われていたなぁ
>>213 アレねw
5年くらい前イシバシ楽器にあって2か月くらい眺めててね
買わなかったけど
悩ましいんだよね、アレは
SG1000買ったほうがいいんじゃないのかっていう葛藤もあってねw
>>215 そこはね、オスメスの関係でね
弾き手が聴き手と対って状態が健全でね
この図式が崩壊してますからね
>>220 デジマートで2台
レアな機種っすね
初めて知った
親戚のおじさんが高中正義のギター持ってる。本人のサイン入り
>>225 逆にアイオミとかアンガスへのリスペクトだよね、それは
このスレで一番レスしてるやつが一番ギター分かってないw
youtubeの音源だけど、BUDDY GUYの70年頃のライブでのHoochie Coochie Manのストラトの音が一番衝撃だった
ブラッドギルスの赤ボディー黒ピックガードのストラト 高崎晃のランダムスター マイケルシェンカーのフライングV ギター始めた頃、グレコにあったシェンカーモデルが欲しかった
>>1 その昔、手が届く値段だった時に思い切って買えば良かった1958-1959 LP(C)
でも碌に弾けない奴がお飾りにするんじゃギターに申し訳無いと思って買わず
ただの言い訳だがな
金持ってる人が昔の楽器ばっかり売り買いするからレスポール本社が儲からずに倒産するんだよ!
楽器屋潰れまくってんだから レジェンド()の名器()とかイキってないで ご新居開拓して新品ギター売る記事書けや老害どもが
>>237 ギブソンは儲かってたぞ
無能CEOがギター以外に投資しすぎて倒産しただけ
若い頃に当時のサンタナに憧れてYAMAHAのSG買ったけど しばらくしたらギブソンに替えやがった(´・ω・`)
人間椅子はいまだにピーコというか、○○ではなく、○○タイプなのか
寺内タケシのモズライト 内田勘太郎のチャキ 本田泰章のタルボ
やっぱりクラプトンが最ツヨたったのはイケメンだったからだな ギターの腕がどうかより大事
エレキギターってなんか中途半端だよね 刺激的な音だったらもはやシンセサイザーの方が上だし 音の響きの追求だったらアコースティック楽器でするべきだし
>>215 そう結局ギターは弾いてなんぼのモノ。年式や焼け具合やそれに関わるプレミア価格とかは
ホントどうでもいい。そんなことよりフィンガリングが少しでも上達してより深い表現を習得するとかのほうが
大事なのよね。
バカみたいにギター買ってた時期もあったが今はパシフィカで落ち着いた まったく万能というか器用なギターですよこれは レブスターもかっこいいからちょっと欲しい
>>246 ピアノやベースがいないときはギターだけでボーカルや管楽器のバッキングを務め
ピアノがいるときはピアノの邪魔をしないようフィルインをいれて全体のサウンドに厚みを演出し
ソロ楽器がいないときは管楽器らの代わりに派手なソロを取って場を盛り上げる
そんな主役になれないけれど持ち運びが簡単でなんでもできちゃう中途半端なギターが大好きです
ジョニーサンダースのからし色のTVが無いじゃないか ミックロンソンのレスポールも 大好きなのに
まあ良い意味で?器用貧乏ってとこなんだろうな、今の時代のギター(エレキ)は。
1エリックのブラッキー 2アンガスのSG 他は結構みんな取り替えひっかえ
鮎川誠のレスポールと柳ジョージのストラトが日本の双璧 特に柳ジョージはいい音してた、アンプはマーシャルだったかな?
スプリングスティーンってテレキャスだと思っていた俺の嫁は Gibson ES 335
>>246 エレキっていうかギターってならわかるが
山下和仁みたいなテクニックがあれば表現力は鍵盤並みだと思うが
一般的なレベルではまずピアノの程、音を詰め込めのも困難
ヴィンテージが「本物の音がする」っつったって、そもそも弾く人間が違うから 現行をニセモノ扱いするのも暴論
80年代に流行ったスタインバーガーのエレキギターが欲しかった。
>>265 芯が無いよな
まあクラプトンには必要無いと言えばそれまでだが
ブライアンメイの暖炉に使ってた木材で作ったギターはランキングに入らんのか?
>>261 まあジャンルでの棲み分けで切り取ればギターもなかなかいい。
ブルースやフラメンコ、ボサノバなんかはギターでないとあの世界は作り出せない。。
エレキに名器とか馬鹿みたい。 アコギ=人間のおマンコ エレキ=オナニー用器具←こんなものに名器なし
>>246 ハードシンセなんてもっと売れてないけどな
ソフトシンセは楽器としては微妙だし
作曲ツールとしては優秀だけどね
>>249 まさにポータビリティと音量の扱いやすさに最大のメリットのある楽器
コード楽器としてはピアノに勝てない
グルーヴではベースに勝てない
リード楽器としては管楽器や声に勝てない
全てにおいて2番手以下だけど、全部できる
とにかく便利
カートコバーンがジャグスタング使っているとこ見たことない ポールスタンレーのアイスマンは欲しかった
やっぱり雰囲気の問題だと思うんだよな だから製造国が重要になってくる アメリカ製じゃなきゃ高いの買う意味がよく分からん
>>275 声じゃパガニーニのカプリースなんてハミングではスピードが追いつかないだろ
あんなに速く音程取るのは無理だし
>>279 細かいとこいってくるね
まあ早いパッセージはそうだろうけど
管楽器では速く弾けるでしょ
音色、表現力、ダイナミクスの点で俺は言ってる
サックスやトランペットのソロも、人の声にいかに近い説得力を宿らせるか、て観点で発展してきた側面があるわけで
リード楽器としての声の優位性は無視できない
ベンチャーズから加山さんがプレゼントされた 若大将モデル64.65混合ワンピースネックの モズライトフィルモアモデルとロレッタ婦人鑑定書付属デッドストック 1993年セミーモズレー晩年作ユニファイド社ベンチャーズモデル モズライトを久しぶりにギターケース開けてみたら ネットで70万〜のレスポールポチらなくて良かったと思った。 モズライト音色も良いし♪
近所に住んでる爺さんが日本でフェンダーマスタングを広めたギタリストらしいんだよな
今のレスポールはなんであんなPRSみたいになってしまったのか
懐かしのフェンダージャパン 思い出のフェンダーメキシコ
PRSはSE(エントリーモデル)の外装めちゃめちゃグレードアップして頑張ってるな キルトトップや虎杢にバードインレイがついて新品10万ちょいだからな 今の若い子たちは恵まれてる
プリンスの本当の愛機ってクラウドでもシンボルでもなくて、MADCATじゃないの? 高校時代に買ったのを時にはぶん投げながらずっと使ってたんだし
>>280 音色の点でも声がそんなに良いとは思わないな
よく言われる話ではあるが全くそうとは思わん
>>283 チーズ穴ってかなり昔かららしいけどね。
>>245 パンキーメドウズはイケメンでもいまいち売れなかったんだよなあ
なんでか最近復活したのには驚いたが
知り合いの息子さんに 俺が持ってた58年製のゴールドトップの レスポールを売ってやったんだけど 最近見に行ったら リアPUを変えたらしくって すごく「ナウい」音になってたw フロントはそのままだったから ミックスだと何とも言えないサウンドだったな もったいないけどしょうがない
モズライトもいいんだけどどうしても裏側から見た時の形がダサいんだよな
フェンジャパの塗装剥がしたら塗膜がマジで1ミリ以上あったよ ラッカーで薄く薄く塗装し直したからこれからが楽しみだわ
結局かっこよければ何でも良いんだよなw レスポール+マーシャルのハードロック的な音は王道だろうけど元々レスポール本人はジャズとか弾く為にレスポールモデル作ったんじゃないのか? レスポールでダウンチューニングでヘヴィな音とかもカッコいいけど初期のレスポールのピックアップは歪ませる事考えてないだろうしブリッジミュートも出来ない
>>299 そもそもレス・ポール自身は世の中のレスポールモデルのイメージであるところのハイインピーダンス2ハムより、ローインピーダンスシングルのレスポールレコーディングが気に入ってたわけで。
70年代のインタビューで「今時ハイインピーダンスPU使ってる奴はクソ」って言ってたしな
ファイヤーバードってジョニー・ウィンター以外のイメージが無い
ビンテージもリイシューも個体差がありまくりなのがダルい
>>297 はー? 裏側もダサくないよー
フェンダーよりデザインイケてるしー
レスポールって音が良いの?結構ミュージシャン御用達みたいな感じだけど 高崎のキラーのほうが好きだわ
個人的にはジミーペイジのせいだと思う 結局は憧れの源に行き着くから鼠算式に増えていく…
>>119 ギタリスト レスポールのシグネチャーモデルで高かったらしい
レスポールが音が太いとか俺みたいな素人にはどうでもよくて、軽くて引きやすいストラトが好きです。
maisonって中華のギターが安いな。 まあ、中華だから壊れ易いのかもだが。
VOXのアンプはビートルズで有名だが、VOXのエレキはどうなんだろうか。
1967年頃の現役時代に日本の楽器店で見た事があるが、
ミュージシャンに使われているのを見た事が無い。
https://guitar-hakase.com/1103/ >>311 最近だと安ギターとしてKORGがVOXブランドのギター出してるで
>>71 トーカイLR75VF。トーカイがレスポールを名乗れなくなった直後の物だと思う。
そのスタイルと綺麗な杢目に一目惚れして買った。しかし、音が粘っこいのと、重くて扱いづらのいのに辟易。後に買ったフェンダージャパン(フジゲン製)のブラッキーのコピーモデルをメインに弾いている。
まあ、もう30年も前の話だ。
ブライアンセッツァーのグレッチ ポールウェラーのリッケンバッカー ギター単体ってより人とセットで憧れたな 同じグレッチでもブランキーの人が使ってるのはダサく見えたし
アンガス・ヤングのSG リッチー・ブラックモアのストラト ブライアン・セッツァーのグレッチ ジョー・ストラマーのテレキャス ノエル・ギャラガーのES335 この辺りも入れてほしかった
>>315 >>320 検索すれば結構ありますね
ただ、KORGがVOXのアンプの特徴を宣伝するのに
レスポールやテレキャスターを組み合わせた映像を使っているのでは、
VOXもKORGもVOXのエレキギターをオマケ程度に考えているのであろう。
磁気回路を使った音響機器では、シュアー、アルテック、JBL等どうしても
アメリカの製品に敵わないものが有りますが、フェンダー等の楽器も
そんな良さを持っているのかもしれません。
ロリー・ギャラガーの剥げストラト エイドリアン・ブリューの剥げストラト
>>321 ないない
そのへんの2大メーカーの支持って、エモーショナルな部分だけだよ
>>119 クラプトンはあのブラッキーを60年代後半に
100ドルで買った(本人談)
その頃はジミヘンの登場前でストラトは二束三文の投売り状態
クラプトンはそれらをまとめ買いしてジョージハリスンや友達にプレゼントして
手元に残った3本のいいとこを選んでサンコイチしたのがブラッキー
グリーンデイのブルーかな フェルナンデスの安ストラトにダンカンのピックアップ載せたやつ
>>328 アームのこと詳しくないけど
付けられるとかじゃなくて、付いてるバージョン売ってないか?
>>327 とは言っても1969年当時
1ドル=360円
会社員初任給 ¥34,100
サラリーマン(正社員)年収 ¥721,700
現在の感覚では普通に30万ぐらいのギターを買う感覚なのでは
>>332 日本だとね
あとイギリスでもアメリカ製のギターは高かったんだと
クラプトンがストラトを買ったのは確かナッシュビルだったと思う
ちょっと調べてみたらマスタング(ギターじゃなくてクルマのフォードマスタングな)が 1969年にだいたい3000ドルだったそうな そんでその辺のビンテージマスタングはいま2万ドルが相場っていうから 投資対象としてはストラトの方が儲かるなw
ジョン レノンがルーフトップで使ってる エピフォンのカジノに憧れたんだけど あれってもともとはサンバーストの色をはがしたやつなんだってね
あーすまん、綺麗なのはやっぱ5万ドルとか10万ドルとかするな クルマのビンテージもピンキリだな
>>335 そうだね
ポールがウイングス時代に使ってたリッケンバッカーのベースも
ビートルズ時代に使ってた赤いのをはがしたもの
トニーアイオミ ストラトが壊れる → 右用のSGを買う → 右利きなのに左用のSG持ってるやつと交換 → そのSGで一世を風靡 → チューニングが狂いやすいのでハードロックカフェにあげる
80年代〜90年代でソニックユースとかグランジの連中が ビンテージのムスタングやジャスマスターを使用しだしたが 理由としてはヴィンテージのストラトやテレキャスターと違って 当時はムチャクチャ安価だったから
ジミー・ペイジのレスポールは案外軽いと 誰か言ってたな 180cm位の背丈だし余裕だな
スティーヴマリオットのレスポールjrダブルカッタウエイがいい
モズライトだってラメみたいなメタリック(鉄粉)塗装すると4kgくらいなると言ってたぞ。
>>322 SGはなんかバランス悪い。ボディの軽さの割りにネックがガッチリしすぎてグリップ感も馴染みにくいよ。
初心者や素人?とかならストラトがいい。分解もしやすいしw
ジョンレノンが使ってたギターが上位に来るかと。 325とか160eとかcasinoとか。 それぞれ使用期間が長くてジョンの一部のような存在。
SGはヘッド落ちとの戦いになるからなあ。 ファイヤーバードなんかもそうだけど、ギブソンてストラップで下げた時のバランス見てないよね
エレキギターにボディ形状から来る音の違いなんて気のせい程度でしかないよ 生でペチペチ弾くならまだしも、アンプとエフェクターのセッティングでどうとでもなる
アコギならわかるが、エレキギターで素材の良し悪して関係あるの?
80年代末期のガンズ・デフレパ・ホワイトスネイク これらがレスポールサウンドで売れたしな ストラトは速弾きピロピロサウンドに成り下がった
ピックアップ周辺の磁界を乱す要素があれば全て音に影響する。 ボデイの鳴りもピックアップ(磁界)と弦(磁界を乱す外乱)との 相対運動として音に表れる。 ピックアップに向かって「アー」と大声を出しても、ピックアップの乗ったボデイと 磁性材料で作られた弦との相対運動として、アンプから出力される。
60年以上前の58年でエクスプローラーやフライングVみたいな変形ギターを世に出した先進性。 そこにプレイアビリティなんか関係なかったと思うが、西洋人のデザイン感覚はマネできんw
ブラブララリーガでやっと大当たりでました。ありがとうEA。最初UCLのが目玉表示だったからまたかよっておもってましたすいません。
ID:tfppezKP0 楽器コンプが凄いなこいつ
質屋のショーウインドウで憧れの楽器を眺めて、そのまま入手出来ずに本日に至る。
日本はD-35を使う人が多い印象。 俺も持ってる(´・ω・)
>>356 素材の違いが木材の『質』という事ならある
同じ材の構成で、PUその他電装も同じギターで音が違う
が、『質』が良いから良い音ってわけじゃなく、違う音だからお好みでって感じ
当然ながらPUの違いも音に影響するし、ブリッジの違いもすごく音に出る
木材としたらちゃんと乾燥終わってて、使ってるうちに狂ってこないのが正義で
あとはお好みで〜だよね
無杢LPほしいけど、安物とバカにされそうで買えないw
>>364 なにかと思ったら後藤かw
ボ・ディドリーという人の由緒正しいシグネイチャーモデルだぞ
>>318 ウェラーはテレキャスだろ
新宿にウェラーが使ったやつ100万ちかくでうってた
>>373 ポールウェラーのテレキャスイメージなんて後期とスタカン時代のくらいのもんでJam好きなら絶対的にリッケンバッカー
>>377 SGのツノとは弦巻き部分のある先端でしょうか。メーカーが変わった
ボデイデザインのギターを出し始めたら、そのメーカーは傾く兆候ですね。
如何にフェンダーのストラトやジャズマスターが合理的で自然なデザインかが
分かります。
>>376 有名プロが使う楽器は楽器メーカーがアーティストに宣伝料を払う契約で、
使って貰っているのが大部分ではないでしょうか。
プロならどんなメーカーの楽器も弾きこなせ、自分の音を出せると思います。
なので、著名プロが無名時代に使っていた楽器、言い換えると
自分で選んだ楽器に興味があります。
現存するギターで一番高値がつくのはマルコム、ミカウバーかね。
極上のSG3000ゴールドあるけど、弾く時間ないし、売ったらいくらだろうと妄想しながら持ってるw
>>386 消えろ!リアルと同じで、お前がいるとみんな不愉快になるんだよ。
ZZ TOPのBilly Gibbonsが持ってるPerly Gatesが無いな あれけっこう有名なんだろ? テキサスかどっかの農家の納屋に置いてあったの買ったらしいが
イメージしたギタリストが違う機種のギターに乗り換えてた時のコレじゃない感 うまく移行したのゲリームーアぐらいかな
>>387 ピロピロなりぞこないじいちゃん激おこで和露w
>>328 フロイドローズがフローティングしてるとD-TUNEは取り付けられないんだって言いたかったのよ
元の文章が悪かったなゴメンね
ジョニー・サンダースのギブソン レスポールジュニア WC TVイエローが11位で俺のギブソン レスポールカスタムのクリームホワイトが12位
>>348 SGはネックの握り形状が独特過ぎてホント大嫌い
フツーにU字型のが良いわ
ビートルズの頃からメーカーがスポンサーになってタダでギターを提供して その人が売れればリターンもデカいという事はやってたそうだけど まあ80年代のシグネチャーなんてのは安っぽい世界だったね
>>380 出来たばかりの新興メーカー以外は大体もともと使ってた人と契約したり贈ることが多いよ
レスポールといえばブルースブレイカーズ ピーターグリーン最高 ただリフはいいんだけどカッティング も太いのがなぁ
>>378 ボディのカッタウェイのことじゃない? >SGのツノ
>>404 ポールのヴァイオリンベースが市場に出たら億行くかもね
然し乍らギルモアのブラックストラトは高値だったな あれを超えるのは中々容易ではないだろう
私はyoutubeの音楽番組の途中で、「入れ歯洗浄剤」や「宿便下剤」の
CMが突如現れる事にマイッテ仕方なくCMなしの
youtube premiumを1080円で契約しましたが、originalとの作品ですが
これは良い作品と思います。
VIDEO >>380 すげーな
じゃあウェラーはギブソンのJ45もSGもESもエピフォンのカジノも全部契約してんだろうな
もれなく全部良い音だし
特にカジノ
>>376 JAMのたった5年だかより圧倒的にテレキャス
クラプトンがレスポールとか言ってるアホだお前は
スレチだが ポールウェラーのスタイルカウンシル時代は ギターの他ベースも弾いていた これ豆な
>>413 こら
股間のショートスケールのムスタングをしまいなさい!
レスポールのジミー・ペイジモデル弾いたら ネックが独特の削りだしで弾きやすかった
>>71 Greco
エボノール指板のレスポールカスタム
>>100 でもスマホでやらなきゃけないと言うわけでもない
その手の楽器メーカーの宣伝だ何だって話を考えると、Macbookの背面のロゴを開いた時に 相手側からロゴがよく見えるようにデザイン・配置したアップル凄いよな PC使ってライブするアーティストだと嫌でも客の目にはっきりと映るのが林檎ロゴ
イメージとして レスポールはジャズ向き ギブソンはロック向き
イメージ的には ジャズは175とかせいぜい335かな レスポールはブルースロックのイメージ強い
20年くらい前に一番最初に買ったのがフロイドローズだったけど今でも使ってるやついんのか
あたりまえだけどレスポールも011のフラットワウンド張れば がっつりジャズギターになるけどな まあジャズの人はハコじゃないとダメなのよね、たいていは
フロイドローズとかEMGのギター使ってても大抵後からフロイドローズやめてパッシブになるよな 最終的に機能性より音にこだわり始める シェクターとかハイエンドコンポーネント系に良くあるボディエンド側のストラップピン2つ付いてるの、アレ便利だろうけどはっきり言ってカッコ悪いw センターに1つで良い
布袋のあみだくじテレキャスター 松本のヤマハMGM hideのモッキンバード 今井のマイマイ
>>435 布袋のテレキャス持ってる人たくさんいたな。自作する人も。
日本で1番売れたギターは布袋モデルじゃないかな? 当時バントブームもあって楽器屋の店員が凄い売れたと言っていた
みんなこれ欲しかったんじゃないのか?
>>418 ナット幅じゃなくてシェイプが厚いんだよ、だから弾きづらい
read.cgi ver 07.7.23 2024/12/25 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる
lud20250212012418このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/mnewsplus/1575114498/ ヒント: 5chスレのurlに http ://xxxx.5chb .net/xxxx のようにb を入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。TOPへ TOPへ
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