2019.11.17 日曜日
2010年代に全米で最も売れたロック・アルバムが明らかに
https://nme-jp.com/news/81623/
トゥエンティ・ワン・パイロッツの通算4作目となるアルバム『ブラーリーフェイス』が米『ビルボード』誌のランキングで2010年代に全米で最も売れたロック・アルバムであることが明らかになっている。
『ブラーリーフェイス』は2015年のリリース以来、234週にわたってチャートにランクインしており、このうち9週で1位を獲得している。イマジン・ドラゴンズは2010年代の「ホット・ロング・ソング」チャートでトップ3を独占し、“Believer”が1位に輝いている。また、2010年代に最も売れたロック・アルバムのトップ5に2マイがランクしている。
2010年代に最も売れたロック・アルバムの2位に輝いたのはマムフォード&サンズの『サイ・ノー・モア』で、イマジン・ドラゴンズの『ナイト・ヴィジョンズ』が3位にランクインしている。サウンドトラックの『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:オーサム・ミックス Vol.1』が4位にランクインしている。
トゥエンティ・ワン・パイロッツの『ブラーリーフェイス』からは“Stressed Out”が最も成功を収めたシングルとなっていて、YouTubeで18億回の再生回数を記録している。
米『ビルボード』誌では2010年代を総括した30以上のチャートを発表しており、全ジャンルのシングルやアルバムのランキング、ストリーミングやラジオプレイ、楽曲セールスのチャート、様々なジャンルのランキングも発表している。
2010年代に全米で最も売れたロック・アルバムのトップ20は以下の通り。
01. Blurryface - twenty one pilots
02. Sigh No More - Mumford & Sons
03. Night Visions - Imagine Dragons
04. Guardians Of The Galaxy: Awesome Mix Vol. 1 - Soundtrack
05. Evolve - Imagine Dragons
06. Some Nights - fun.
07. Pure Heroine - Lorde
08. The Lumineers - The Lumineers
09. Death Of A Bachelor - Panic! At The Disco
10. Hozier - Hozier
11. Babel - Mumford & Sons
12. Born To Die - Lana Del Rey
13. Brothers - The Black Keys
14. Save Me, San Francisco - Train
15. Diamonds - Elton John
16. Greatest Hits - Queen
17. Pray For The Wicked - Panic! At The Disco
18. El Camino - The Black Keys
19. AM - Arctic Monkeys
20. Suicide Squad: The Album - Soundtrack
https://www.billboard.com/charts/decade-end/top-rock-albums
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) twenty one pilots: Stressed Out [OFFICIAL VIDEO]
@YouTube
panic at the disco売れてるね
FOBの方が売れてると思った
twenty one pilotsか
まあそうか…
80sがの奴らがいねー
エルトンはもっと前から活躍してたし
ソース先見たが、ジャーニーとかボンジョビのグレイテスト・ヒッツがtop40(に入ってる
メタリカの最新作も入ってるのは意外だった
どういうランキングなんだこれ
エルトンジョンとクイーンしか知らん・・・大分遅れてんなぁ俺
ここに載ってるの一通り聞いてみるか
ジャーニー、ボンジョヴィはずーっと売れてるよ
何気にヨーロッパ行くと、これ系がそこかしこで流れてる
21パイロッツはストレスドアウトだけは名曲
イマジンドラゴンズはレディオアクティブだけは名曲
パニックアンドザディスコってそんなに売れてたのか
17位のアルバム持ってるわ
ビートルズがジャンル的に何になるのかよく分からない
ロックになるんだろうか
>>20
ビートルズのロックの代表格なのに何を言ってるんだ クイーン、ジャーニー、ボンジョビ
王道歌謡ロックはやっぱりアメリカ人も好きなんやな
80年代はマドンナのビルボード1位アルバムはアメリカで1000万売った
10年代もマドンナはビルボード1位アルバム出したけど、売ったのは10万セット
そういう時代になった
一言で言えば「みんな売れてない」のが今のポピュラーミュージックアルバムの現状
21pはLiveの方が絶対面白い
俺はrideが一番好き
ロックの歴史が長くなった分、CDを買う金が足りんわw
>>1
全く知らんのばっかりでワロタ
ソウルが廃れた時もこんな感じだったのかね U2は2014年と2017年に出したアルバムが不発だったのか
全米で10万枚ちょっとしか売れてないな
>>22
その辺は情報に疎い内陸部のヒルビリーと言われる高齢の白人労働者が買っているんだな
その辺はまだ日本のようにCDを買っていたりする
ホームセンターのワゴンにその手のCDが山積みされているんだよ >>26
一番売れたのは2000年代じゃないの?
Pretenderでグラミー賞取ったのは10年以上前でしょ いや…U2とかいつのバンドだと思ってんのよ
いまだにそんなに新作が売れたら怖いわw
アルバムチャートにはロックは割りと顔出してる。
特別ロックが廃れたってことでもない
ポピュラーミュージック全般が地盤沈下したw
ただの「チェックしてみた指標」のストリーミング再生回数が過剰に考慮されるようになって、
知りもしない曲がどんどんプラチナディスク認定されてるけど
>>10
俺も何十年もポップス枠だと思ってが
去年ロック枠だと知って驚愕
もう音楽ジャンルの分類基準がよく分からんw U2はライブで稼げまくってるんでしょ。
最近やった、ガンズのツアーもぼろ稼ぎみたいね。
この世代が一番金持ってんだろね。
知能が低い低所得者層に最適な音楽がボンジョビやジャーニー
>>34
メタリカは100万枚超、安定的に売ってるよ
ランキングにも入ってる foster the peopleは入ってないの?
メタリカは黒いアルバムが2000万枚くらい売れたんだよな。
U2もアクトンベイビーが2000万枚くらい売れた。
どっちも1991年のアルバムで、この時代はニルヴァーナとか
ガンズの2枚同時新作とかロックの全盛期だな。
シングルチャートもCD・DL的にはもうアメリカも3万枚(セット)台でビルボード1位になるようになった
シングルチャートは再生回数が重要になったもんだから、
ドレイクの金バラマキMVとかビリーアイリッシュの鼻血ダンスとか珍妙なMV作ってチェック回数だけ稼ぐ売り方になった
GOTYEとFUNはどっか行って
ジャネル・モネイとキンブラは
最近も新作リリースしてる...
Mumford & Sonsはカントリーのアルバムはよかった
普通のロックやりだしたら特徴がなくなった
>>38
2曲ともラップにしか聴こえんw
この手の曲が売り上げ上位じゃCD売れずに
音楽業界衰退していくのは当たり前だわな >>1の続き
21位から50位まで
21 American Beauty / American Psycho - Fall Out Boy
22 Torches - Foster The People
23 Bohemian Rhapsody (Soundtrack) - Queen
24 Immortalized - Disturbed
25 Lungs - Florence + The Machine
26 My Head Is An Animal - Of Monsters And Men
27 Journey's Greatest Hits - Journey
28 Dark Horse - Nickelback
29 Battle Studies - John Mayer
30 Cleopatra - The Lumineers
31 Ocean Eyes - Owl City
32 Hardwired...To Self-Destruct - Metallica
33 Born Free - Kid Rock
34 Chronicle The 20 Greatest Hits - Creedence Clearwater Revival Featuring John Fogerty
35 Greatest Hits: The Ultimate Collection - Bon Jovi
36 Bad Blood - Bastille
37 Mylo Xyloto - Coldplay
38 Making Mirrors - Gotye
39 A Thousand Suns - Linkin Park
40 Awake - Skillet
41 + - Ed Sheeran
42 Smoke + Mirrors - Imagine Dragons
43 Ceremonials - Florence + The Machine
44 Greatest Hits I II & III: The Platinum Collection - Queen
45 A Head Full Of Dreams - Coldplay
46 Greatest Hits - Tom Petty And The Heartbreakers
47 Sound & Color - Alabama Shakes
48 The Suburbs - Arcade Fire
49 The World From The Side Of The Moon - Phillip Phillips
50 Wasting Light - Foo Fighters 21とかpanicとかそんなに売れてるんだな。普段チャート見ないから驚きだわ。
ガンズもニルバナも良いけどうるさ過ぎる
メインストリームはやっぱりポップスじゃないと
マルーン5はロックじゃねーの? 個人的にはポップだと思うが
アウルシティーってロックだったのか…
EDMって言われたほうがまだしっくりくるが
>>50
秋元とジャニタレで埋まったチャートの事か 日本は世界で断トツにCDが売れる市場だからね。
握手権のおまけとしてだが。
>>53
ブルーアイドソウル どう聞いても非ロックのバンドだろ >>48
24 Immortalized - Disturbed
32 Hardwired...To Self-Destruct - Metallica
今はもうメタリカよりディスターブドの方が売れてるんだね メタリカってツアーでロードの曲をあんまり演奏せんよね。
あのアルバムが一番好きなんだが、本人らは嫌いそう。
>>35
そりゃチャートに顔くらいだすだろ
年間ベストにはロックがあまり入ってこなくなった
つまり売れてない グランジ好きだったんだが、パールジャムのヴォーカル以外
全員自殺してて震えるわ。
ファッションネガティブと思ってたんだが全員マジモンだな。
ブラックキーズは割と売れてんのね アメリカっぽい音楽ではあるけど
マルーン5とか思ったのに俺の立場はどうしてくれる!
ガーディアンズオブギャラクシーのサントラって売れてたんだな
あの映画面白すぎるから
楽曲も5割増しで良く思える
ラズベリーズとかELOとか
てか、アメリカではアクモンはあんまり売れてないんだな
クイーンのグレイテストヒッツより下とかw
>>48
明らかにお年寄りとか配信なにそれみたいな田舎の人間が
ショッピングモールのレジの横にある安売りコーナーで買ってる
アルバムが入ってるな、ベストアルバム系は
あとこの手のは中高年のお手軽なクリスマスプレゼントとかでも購入される
配信じゃなくてそういう年寄りにフィジカルで売れてる数が殆どじゃねえかな
懐かしバンドのベストは >>14
ロックは死んだってこと
ヒップホップでこの企画やったら旧譜は入らないよ >>31
どっちも初耳だが、眠くなる駄曲 これより
Jay-ZとAlicia Keys のNew York の方がよっぽどいいわ
でもこっちは2008年なんだな もうアルバムチャートの概念自体崩壊してるだろ
結局シングル1,2曲ストリーミングされまくってるようなのが
他のアルバム曲なんて全く聴かれなくても上位に居座るだけのチャート
間違えた Jay-Z feat. Alicia Keys - Empire State of Mind ね
@YouTube
>>73
Spotifyみたいな配信はシングルリリースされた曲ととアルバム収録のそのシングル曲を
どう分類してんだろうな、カウントするときに アメリカでもっとも廃れたのはアイドルグループだよな。
2000年代くらいは、バックストリートボーイズみたいな連中が
軒並みアルバム数千万枚売ってた。
>>31
来るとこまで来たって感じだな
いい意味で
なかなか気持ちいい音楽だと思うよ
脱け殻っていうか現代型ドロップアウトというかね
もう終わりだ
今のポップミュージックは噛んで捨てられたガム >>48
ジョン・メイヤーやキッド・ロックって今でも結構売れてるんだな
とっくに落ち目なのかと思ってた >>31
再生回数凄いな
やっぱ歌詞が良いとかなんだろうか メタルもロック
違うのはカントリー ブルース ジャズボーカルとか
カントリーとブルースはロックの源流ではあるが
2000年代ってリンキンとかSOADとかギリ知ってたけど1つも分からないw
イマジン・ドラゴンズっていうの聞いてみたがバンド名も含めて
マジでダサいな。いつの間にか日本の音楽シーンの方が上になってしまっていた…
俺が知ってる20年前のロックと今のロックはジャンルが違うな
ヴァンパイウィークエンドとか聞くと今海外のバンド音楽ってこんな
ことやってんのかよとか思うけど売れ線のバンドの大多数は割と尖ってなくて
安心する
>>82
John MayerのBattle Studiesってリリースされたの10年前だからねぇ… >>62
ビルボのアルバムチャート1位チェックしてみ。普通にロックが名を連ねてる。
つまり売れてる、という形にはなってる
ただし全般的に地盤沈下だから、実質は他ジャンルポップス同様売れてないけど 51 BABYMETAL - BABYMETAL
売れてるじゃん
かっこいいし好きだけどジョンメイヤーはロックなのかと疑問が
H.Rがある意味、行きつくとこまでいった時にシンプルなんだけど破壊力のあるグランジが出てきて
一気に音楽シーンを変えた。日本ではニルヴァーナのカートが着てたネルシャツスタイルがファッションとして
グランジスタイルと銘打って雑誌がとり上げた。それがオタの御用達ルックになるという地地獄絵図になるのは数年後
日本は良くも悪くも変わらんからね。
日本市場はインド市場と似てて、
日本人は日本の音楽しか聞かんし、日本の音楽は日本人しか聞かないで
市場がなりったてる。で、これは映画も同じ。
>>94
そんな前なんだ
じゃあそうでもないのかな >>100
クイーンは映画のヒットの恩恵で結構売れたのでは?
日本でもリバイバルヒットしてたし >>98
HR/HM→メタリカがぶっ壊し→ニルヴァーナなトドメを刺した→グランジ→パンクメロコア→レッチリからミクスチャー→レイジからラップメタル→ヘヴィロック→ネタ切れ マンソンがロックは死んだって言った当時はまだ信じられんかったけど
@YouTube
98年
その後、リンキン等のラップメタルや、エモ、スクリーモ当が出てくる >>68
UKのバンドではこれでも売れたほうだよ
オアシスとかブリットポップ期のUKバンドよりずっと売れてる そういや、モダンへヴィネスって日本だけで通じる造語みたいね。
90年代にグランジオルタナと戦えたメタルバンドなんてメタリカとパンテラぐらいなもんたったな
オアシスは2ndがロングヒットして3rdが発売週だけバカ売れ
そのあと沈黙
クイーンしか知らない
コールドプレイとかは売れなかったのか?
あとボン・ジョヴィとエアロスミスだけは売れてたねw
まあ、ベース、ギター、ドラム、ボーカルを中心にしたバンド形式のロックは結構も
ったほうだろう。バディーホリーあたりを始めとおいても60年近くもったし。クラブ
ミュージックとかEDMまで含めてもすでにマンネリ感あるよ。
どこ見渡してもおじいちゃんおばあちゃんしかいない5ちゃんねる
イントロでギターがギュイーンってなっただけで古臭く思える
今ポップスやってるアーティストいるか?ロックより死んでる
ニルヴァーナ以降のアメリカのロックの遍歴と言えば
クリードが糞売れしてんだよな。
ヒップホップやビートミュージックを理解できないジジイ歌謡曲ロックファンは正直かなり現代社会では浮いてるよね
エルトンジョンとクイーンしか分からん
ヤバいな
最近のも聴かないとなあ
超人気ラッパーのポスト・マローンさんがオジー・オズボーンをfeat.して
これがビルボードでトップ10に入るヒットになったぞ
後半にバリバリのダサいギターソロが入ってくる
これが2019年の曲だぞw
@YouTube
アルバムって概念が無くなっちまったぜ・・・
記憶にすら無い
>>120
でも日本ではヒップホップ人気ないから
日本ではお前の方が浮いてるよね >>118
個人的には1975はポップスだと思うけどな パイロット21
マム&ソン
黒い鍵
だっせー名前しかねえな
日本でもエグザイルとかサクラっプとかヒップホップは人気だろ。
>>107
んなことはない
オアシスの2ndはアメリカで400万以上売れたが
アクモンのそのアルバムは150〜200万くらいだろ 2010年代はBon iverとSufjan Stevensだけ聴いときゃいい
なんていうか、すかしっぺみたいなのが今のロックみたいね
そりゃEMOみたいな極端なオカマかK-POPに流れるのは当然だわ
オアシスの2ndが出たころって、アメリカでダイヤモンドアルバム(1000万枚以上の売上)
連発の時だから時代背景が違うのでは。
>>131
ロックバンドなのか知らんけど
THE XXも好きだな メタリカは下の方にいたな
ボンジョヴィはベストだけ
両方とも1位になったのにシビアだな
>>1
>トゥエンティ・ワン・パイロッツ
知らんなあ
ストーン・テンプル・パイロットの間違いじゃねーの? イマジンドラゴンズてなんやねん
スープドラゴンズの親戚かよ
>>95
初動だけなんだよ
年間だと大して売れてない どれもわからんが
その中に入ってるエルトンジョンとクイーンはすごいなと思った
マムフォード&サンズみたいなバンドがまだ氷河されてる点はホッとしたわ
80年代はフーターズとかいたけど、癒し音楽としてワイも好きやった
CDは売れなくなったがアナログ映えはするかもしれん
>>48
こっちなら知ってるの多いわ
ColdplayだのLinkin Parkだのも >>77
ジャスティン・ビーバーは売れててもアイドルグループはダメなん?
ジャスティン・ビーバーももう売れてないのかな? The Black Keysはイエモンが最近パクったバンド
The Black Keys - Lonely Boy [Official Music Video]
@YouTube
THE YELLOW MONKEY – 天道虫
@YouTube
まぁわざわざアメリカまで行って同じエンジニアに頼んだらしいので
吉井は確信犯だろうけど >>139
売れてるって何?w
年間TOP100の半分以下からは地盤沈下し続けて過去の名盤が食い込んで来てる状況のどんぐりの背比べやでw >>122
これの延長線上でオジーがニューアルバム出すんだけど
新曲もギターが入ってくると古臭く感じるんだよなぁ今の時代 スレ見てるとポップスの意味を勘違いしてるやつがいるな
負けねえよさんはトニービスコンティにまで頼むんだぞむしろあっぱれ
>>48
良かった。一枚も持ってない
バカしか買わないCDばかりw >>31
これが13億とか18億回再生とかマジかよ・・・ 一応洋楽の流れについていこうと年末のビルボードトップ100は見るのだが
セリフ調ダンス物ばかりでメロディがない メロディがないと英語がわからないと楽しめない
>>158
メロディがあるギターロックだと、多分これが最後の大ヒット曲かな
WALK THE MOON - Shut Up and Dance (Official Video)(2015年)
@YouTube
>>149
年間アルバムチャートのトップ10クラス >>70
ヒップホップも古いが昔のモノはもう人気が無いからな
つまり歴史が繋がっていない証拠だよ。クラシックが育たない
雑誌のような音楽だ >>31
ダルい曲だな
これがアメリカの若い人に人気があるのか? >>39
へー、今のマイノリティーはそこらへんの音楽を聴いているのか いまだにウィキペディア日本語版に記事がない8位のザ・ルミニアーズ
ガーディアンズオブギャラクシーのサントラは良かった
>>120
お前は理解できていないだろ
売れているから聴く、つまらないけど流行っているようだから聴く funのアルバム買ったけどクソだったから即売った
結構売れてたんだな
白人ラッパーというカテゴリーのポスト・マローンなんかもギターヴォーカルだし、やってることは普通にバンド編成のロック
Post Malone ?All Apologies Live (Nirvana Cover)
@YouTube
Post Malone - Don't Think Twice, It's All Right (Bob Dylan Cover)
@YouTube
ニルヴァーナやボブ・ディランのカバーも披露するし
むしろラップしてる事の方が少ない
ジャンル分けの問題でロックが狭義化してるだけで、こういうアーティストが増えた R&Bのザ・ウィークエンドもこういうエレクトリックなロックナンバー歌うし
False Alarm
@YouTube
>>95
年間に入らないってことは全体の中で売れてないってことだよ >>31
なんだよこの念仏…
ロックなら少しはエモーショナルな部分無いのか? >>180
トゥエンティ・ワン・パイロッツはアジア各国でも人気があって
フィリピンなんかもインストア・イベントやるだけでこんな凄まじいモッシュ状態になる
HeavyDirtySoul live in Manila - Twenty One Pilots
@YouTube
stressed out live in manila - twenty one pilots
@YouTube
逆に、最近はアメリカ以外の国では売れてないラッパーなどが多く
売れっ子のドレイクですら来日してないし、アジアでは無名でツアーもやらない >12. Born To Die - Lana Del Rey
どう考えてもロックじゃないと思うんですが、それは
>>59
メタリカのは3枚組で、3枚目がレインボーの
メドレーが入ってて人気がある >>31
へぇ血湧き肉躍るってんじゃないんだな。
洗練されて行くとこうなるんかな。 >>14
アメリカは人口が巨大だから旧譜も新譜並みに売れる
メタリカは単に今でも人気があるだけ フージアしか持ってないわ
アメリカでロックって売れるんだ
ほとんど知らない面子だわ
最近のロックとか、そもそも耳に届かない
5ちゃんのロック嗜好はハードロック&メタルに寄り過ぎ
その次にグランジ、オルタナ、ブリットポップ
それだけで全体の95%くらい行っちゃってると思う
>>68
あんまり売れてないって言っても他が売れて無さ過ぎなのでこれでも健闘したほう
アクモンで売れてない言われたらイギリスのバンドが暴動起こす >>5
「HIGH HOPES」が特大ヒットになって完全に兄貴分のPOBを超えたね
そのあとはボーカルがテイラーとコラボしたり引っ張りだこ状態 ロックは死んだと言われつつ今売れてるラップだのEDMの若手はロックスターになりたがっている
特にラップなんて自国でしか受けないし、10年後に聴かれてる事はないと自分達でも判ってるから
70歳になってもライブに人が来てくれるロックスターが羨ましいんだよ
世界的に最新の音楽詰まらないって層がかなりいて、若い子でも年代とらわれなく昔の曲聴いてる。日本と同じ現象 ベスト盤が売れてるのは新規のファンが少しずつ買ってるから これも日本と同じ
今年のロッキン・オン
1月2018年のベストアルバム
2月クィーンの全て
3月ビリー・アイリッシュ特集
4月デヴィト・ボウイの全て
5月ザ・クラッシュの全て
6月U2の全て
7月レッド・ツェッペリンの全て
8月ボブ・デュランの全て
9月ローリング・ストーンズの全て
10月ビートルズの全て
11月ポリスの全て
>>180
イマドラはモルモン教徒のバンドで
教えを歌うのが多いから、念仏と
言うのも間違えではない >>194
たぶん今のラッパーたちでも70越えてライブ呼べる人はほんの一握りやろな イマドラのThunderはLIVEだと普通にちゃんとロックバンドである
後半はしっかりロック的な盛り上がりを見せる
@YouTube
>>198
もうすぐ50歳のJay Zも、実業家(スポーツ選手の
マネージメント、映画会社、音楽ストリーミング等)が
主の仕事で、たまに奥さんとツアーしてる状態 もはや商業音楽自体がオワコン
最終的にこうなるのは分かりきってた事なのに
録音音楽の販売をCDからデジタル配信に切り替えたアメリカの音楽業界の馬鹿っぷりはまじで異常
んで、今どきの若い子に
twenty one pilotsとかImagine Dragonsとか言っても
俺らおっさんよりももっと知らない
結局そういうことなんだよ、商業音楽自体がオワコン
>>196
どうせ古いロックやるならサイケ再発掘とか
60年代〜70年代のヘヴィロックとか、ジャーマン・ロック、クラウトロックとか特集すりゃいいんだけど
結局はミーハー雑誌だから、そのあたりのキャッチーなやつしかやれないんだよな >>204
表紙と特集はお爺さん向けだけど、
ポストマローンの最新ツアーレポートなど
新しいのも載ってるよ >>205
99.5%の人が「ちょwwwポストマローンって誰だよwwwwww」って思ってそうw
んで、日本の若い子にポストマローンとかビリー・アイリッシュとか言っても
俺らおっさんよりも余裕で知らない、アヴィーチーやテイラースィフトは知ってても
ポストマローンとかビリー・アイリッシュは今どきの若い子は知らない >>1
21とPanicとロードとアークティックと
エルトンとクイーンしか知らない。
21とアークティックは名前だけ知ってるが、曲聞いても全くわからない。
Panicはpet shop boysから知ったし
ロードはデビッドボウイから知った。
懐メロ聞いてたほうがいいわ。 >>196
全て多すぎィ
ビリーはなんだかんだですごいな >>209
全然凄くない、欧米版きゃりぱみゅとか水曜日のカンパネラとかそういうポジション
むしろそういうのでも新たな才能とでっち上げないといけないくらい今の商業音楽はオワコンなんだよな 昔はもっと日本のチャートも米国のトレンドに影響されていたが
今は全くの別物だな、日本との乖離が凄い
>>212
アメリカの音楽業界はカントリーとラップによるガラパゴス化してるし
UKチャートもここ4〜5年くらいは絶望的に同じ事を繰り返してるだけだし
トレンドを真似する価値のある音楽が存在しないってのが現状なんだよ ラナデルレイはレディオヘッドのパクリ騒動があったりサブライムをカバーしたり本人はロック好きではあるんじゃなかろうか
>>201
メタリカは早くから音楽配信に危機感もってたもんな。 >>213
上で誰かが書いてるが、今はやりのラップでもロック寄りで
ポストマローンの歌詞にはニルヴァーナやカートが
出てくるし、今年の新人賞候補のlil nasxも
ニルヴァーナの曲を引用しててクレジットされてるよね >>216
結局90年代にロックがhiphopに寄ってたのの反対の事をしてるだけだからなww
hiphopのロック曲引用も昔からあるしアウトキャスト何かも歌歌ってる曲あったじゃん?
トレンドの変化で誤魔化してるだけで得に目新しい魅力的なことをやってるわけじゃあない このスレ見てると日本人って昔は海外の流行に敏感だったのにいつの間にか時代遅れの感性になっちゃったな
イマドラすら知らないやつが多いのにはびっくり
>>199
ほぼワンフレーズだもんな。同じ音形延々
全然アフリカンじゃないのにアフリカンな感じ
メロディらしいメロディもなく、と言ってラップでもない
ロックが完全にリズムミュージック化したんだろうね >>218
このスレのおっさんのイマドラ知ってる率は50%くらいだろうけど
今どきの若者の知ってる率は2〜3%ってところじゃね?
むしろこういう音楽自体をありがたがる感性が時代遅れなのかもな
今の若い子も音楽は聞いてるけどもっとベタで分かり易い曲ばっかり
娯楽としての音楽の優先順位は相当低くなってる現状 >>220
日本は音楽は地盤沈下してるけど
世界は違う。テイラー・スイフトがなぜ年収200億超えるのか考えてみたらどう? >>221
だから結局テイラースィフトとかアリアナグランデとかそういう芸能音楽しか流行らなくなったって現状な訳じゃん?
むかしみたいな前衛的な音楽とかブラックミュージックマニアが喜ぶような音楽はほぼ淘汰された訳で >>221
要するにテイラー・スイフトが今の時代の流行音楽の象徴な訳で
欧米の商業音楽のレベルも大塚愛とか西野カナとかそういった次元にまで落ちてしまってる訳で imagine Dragonは知ってるけど1位全然知らない
外見的にはMTVで見た事があるような気もするんだけど分かんないや
最近はMTVでもしつこくしつこくK−POP流すからあんまり見れないんだよね
洋楽hitsとかboysRockとか言ってるのに突然無関係ないK-POPねじ込んで来るのは止めて欲しい
別に嫌いじゃないけどみんな同じ顔に同じような曲調で似たようなdanceしてて見る必然性を感じられない
テイラースイフトはのビギンアゲインはいい曲だよ
古臭いけどw
ただの売れない俳優だったのに大人気になったのびっくりしたよな
>>89
さすがに今の邦楽のメジャーなバンドにイマドラやパニックよりクオリティ高いバンドはいない Imagine Dragonsの良さが全くわからん
俺の感性は鈍ったんだな
>>228
コールドプレイもそうだけど宗教ネタも出てくるから日本人にはなかなか分かりづらいよ
ニック・ケイヴなんてその極致だし >>37
イタリアやスペインのプロサッカーの試合開始前にスィートチャイルドが良く流れてるよ
非英語圏でもそうなんだから世界的に人気があるんだなとは思う >>221
昔浜崎あゆみが後ろに何人もスタッフ従えて
スタジオ歩いてたって聞くし、
そういうことじゃないの? >>183
キャロル・キングやローラ・ニーロがロックならラナ・デル・レイだってロックに入ると思うが ユーチューブの歴代再生数がほぼ10年代の音楽動画のランキングうと重なるので参考になると思うけど
Youtube再生回数 歴代トップ10
(2019年5月30日時点)
1 Despacito Luis Fonsi ft Daddy Yankee 61億2000万
2 Shape of You Ed Sheeran 41億6000万
3 See You Again Wiz Khalifa ft Charlie Puth 40億8000万
4 ロシアのアニメ番組「マーシャと熊シリーズ〜マーシャとお粥」 35億4000万
5 Uptown Funk Mark Ronson ft Bruno Mars 35億2000万
6 「江南スタイル」(Gangnam Style)Psy 33億3000万
7 Sorry Justin Bieber 31億1000万
8 Sugar Maroon 5 29億4000万
9 韓国の童謡「サメのかぞく」英語版(Baby Shark Dance)テレビ番組「Pinkfong」の子供たち 28億4200万
10 Roar Katy Perry 27億9000万
11 Shake It Off Taylor Swift 27億6000万
12 Thinking Out Loud Ed Sheeran 19億1000万
13 Counting Stars OneRepublic 27億3000万
14 Bailando Enrique Iglesias ft Descemer Bueno and Gente De Zona 27億3000万
15 Dark Horse Katy Perry ft. Juicy J 25億8000万
16 Lean On Major Lazer and DJ Snake ft. MO 25億8000万
17 Hello Adele 25億3000万
18 Blank Space Taylor Swift 24億5000万
19 Let Her Go Passenger 24億4000万
20 Faded Alan Walker 23億8000万
21 Chantaje Shakira ft. Maluma 23億8000万
22 Mi Gente J Balvin and Willy William 23億7000万
23 Closer The Chainsmokers ft. Halsey 23億1000万
24 All About That Bass Meghan Trainor 23億
25 Waka Waka(This Time for Africa Shakira ft. Freshlyground 22億3000万
26 This Is What You Came For 22億2000万
27 Girls Like You Maroon 5 ft Cardi B 22億2000万
28 We Don't Talk Anymore Charlie Puth ft. Selena Gomez 22億1000万
29 英語の童謡「バスの歌」(Wheels on the Bus)LittleBabyBum 22億
30 Rockabye Clean Bandit ft. Sean Paul & Anne-Marie 21億4000万
ポップ 10曲
EDM 6曲
ラテン 5曲
ロック 4曲
その他 3曲
ラップ 1曲
やっぱEDMやラテンが強いがロックも割と健闘してる
R&Bが世界全体で見るとあんま聴かれてないのも分かるな
>>222
ダサくて陰気だからだよ
ジョーカーだな クイーンそんなに売れたのか
フレディもアメリカは俺が死んでから
俺を求めるだろう発言は本当だった
クイーンてクイーンしかいないしな
マイコーもかなり影響受けてるし
>>238
70年代からクイーンが一番売れてた国はアメリカ >>183
意識が高いシンガーソングライターはロックなんだよ
ジョニミッチェル、ケイトブッシュ、ビョークがロックに含まれるのと同 >>235
やっぱり純粋なヒップホップ廃れてんだな
いや、むしろ何であんなブームになったのか不思議だけど >>207
ビリーアイリッシュは日本のYouTubeランキングにも上がってるくらいだから多少は知ってる奴もいるだ
イマジンドラゴンやポストマーロンすら知らない奴がこのスレに書き込むのが不思議
今の洋楽知らないなら大人しくROMってろだ ガディギャラ2のサントラゴミだったからな
ランキング入るわけないか
soundtrackってグループは2枚も入っててすごいな
90年代グランジからラップとメタルを吸収した00年代オルタナの行きついた先が21パイロッツ
>>243
今のラップは、サウンド的に、もうテクノやEDMみたいになっちゃってるから
いわゆる、ヒップ・ホップ(ターンテーブル置いてスクラッチノイズかまして)的なサウンドは、もはやアングラでもあんま見かけない
その代わりローファイ・ヒップ・ホップとしてBGM的に聴かれてる というか10年代後半から完全に洋楽つまんねえな
まじでJ-POPでいいやってなっちゃう
本文ちゃんと読まずにランキングの所だけ先に見たら
15位まで見ないと左右どちらがアーティスト名でどちらがアルバム名なのか分からなかった
おっさんだからこの世代全然わからんな
ちょっとチェックしてみよ
マルーン5がこのランキングに入ってないのは自分達はポップだって自己申告してるから
2010年代はIT業界主導になってミュージックTVの時代の薄っぺら音楽に戻っちゃった感じだし
尚且つあの頃のキャッチーなメロディ代わりにキャッチーなリズムみたいになっちゃってるから
侘び寂び好きでメロディ好きの日本人からしたらまじで悲惨な時代
ロックも最後はロックとギターの否定になってきてるな
>>257
洋楽でもメタルやハードロックは今でも侘び寂びメロディが残ってる テレビ神奈川のビルボードトップ40をもう何十年も欠かさず見続けてきたけどここ数年で見るの止めちゃった
だって今の洋楽つまんないんだもんw
古い洋楽を探して聴く方がよっぽど楽しい
年度別にさかのぼって聴いてるけど新鮮で面白い
>>31
ラップ調なのはいいとして
ロックじゃなくてポップスじゃないの?
エドシーランとか言うのと一緒じゃん ポップスってのはその時代にヒットチャートを賑わせてる楽曲のことだぜ
音楽のジャンルではない
考えてみたらK-POPに侵食されてからアメリカはつまんなくなったな
カントリーとか嫌いじゃないし
流石にもう若いやつのロックとか聞けんわ
おっさんは古い音楽だけでええわ
Panic at the Disco不遇の時期が長かったが最近復活してきて嬉しい
>>266
人間は10代の頃に聞いた音楽を最高とする人が多いらしいから… 今の洋楽つまらないっていう意見多いけどやっぱり日本のおっさんはキャッチャーなメロディーか速いテンポがないと音楽聴けない民族なんだろうな
良いか悪いかは別として
>>267
Taylor Swiftと歌ったりアナ雪のサントラに参加したりでPOP寄りなバンドになったね >>263
音楽ショップぐらい覗いてみろよw
ポップスは歴としたジャンルだぞw ラップは歌詞分からなきゃ全部同じだし
オッサンにはついて行けない
コールドプレイも美しき生命以降パッとしない
しないしアクモンやミューズも2010年代は
凄いヒット出してない
アデルやエドシーランやアリアナグランデ、ビリーアイリッシュは
ポップス、これがロックが不毛の時代と言われる所以か
ザ・キラーズしか聴いてねえわ
初期じゃなくてスプリングスティーンみたいになっちゃった最近のアルバムだが
>>212
いやあ「ブルーノ・マーズ?ファレルウィリアムス?そっちっぽいなw」って曲は
無茶苦茶多いやん最近のJPOP
あとking gnuとかは、ギターリフとかが「ああ邦楽もこういうの弾くようになって来たか」って
感じやん >>275
エドシーランはフォーク、ビリーアイリッシュはオルタナティブ
どっちもロックに分類されることもある >>1
全部持ってるわCDだけど…
俺は時代に乗り遅れた化石だわ… こうしてあらためてみると日本の全ての音楽はサブカル同然に思えてくるなw
>>273
米国では白人ロックベースの新世代白人ラッパーも台頭してきてるよ
もう死んだけど Lil Peep なんかオッサン連中でもわかるだろ
Lil Peep
オアシスサンプリングのトラップ
yesterday
@YouTube
twenty one pilots も CAR RADIO 辺りなら
オッサン連中にもわかるのでは
@YouTube
>>275
アークティックモンキーズは1に入ってる通り2013年のAMが一番売れたよ
ヒップホップやR&Bに接近しつつブラックサバスみたいなハードロック要素をぶち込む変態的な試みで最近のイギリスのバンドでは珍しくアメリカでもそこそこ売れた
皮肉なことに日本のファンは1stみたいなテンポ早いガチャガチャロックを求めていたのか逆に人気を落としていったが 実際聞いてみるとクソダサいのばっかりで、結局日本の音楽の方が優れてるのは事実っぽいな。
>>269
今(日本の)洋楽界で一番アツい新人て1975とかBMTHとかだもんな
あの辺世界的には中堅かそれ以下でしょ
別に国民性だから悪いことではないけどガラパゴス化してきているのは確かだね >>196
もうレココレとかあの辺の懐古雑誌と変わらんな >>283
マムフォードやフローレンス、バスティルもイギリスなんだが
イギリスのバンドがアメリカで売れるのは全然珍しくない >>31
1位のはまぁまぁ良いね
3位のはリズム感無くてクソだせー な?日本の音楽のほうが凄いだろ?ざっと見て米津や全米惨敗の宇多田より良いのあったか?
なかっただろ?洋楽の方は優れてるなんてのはただの白豚コンプレックスで幻想なわけ。
目が覚めてよかったよなw
>>48
20位以下のほうがロック感あるバンド多いな。メタルもランクインしてるし良いわ >>295
宇多田や米津は好きだが、邦楽はどうしても歌謡曲が多いんだよな
楽曲メインだと、洋楽の受け売りだらけだし
まあ、歌モノなら邦楽は良いのがけっこうあるからそこが長所だな クソみたいなランキングだな
ロックが落ちぶれたというより明らかにメジャーで売れる格好よいバンド少なくなった
>>298
別にロックは落ちぶれてないよ
ヒップホップのほうが相対的に人気になっただけで >>295
昔はスティーヴィーワンダーとかイーグルスの時代は明らか洋楽の方が凄いと言いきれたけど
今となってはもう好みの問題じゃね?としか言いようがないよなww
>>297
アングラが死んで斬新で刺激的なサウンドってもう出てこなくなったからな
じゃあもう歌謡曲的美学でも追い求めようかってなってしまうのも分からんでもない
>>299
商業音楽が全体的に落ちぶれてその中でもロックっつーかバンドの存在は完全にあじゃんぱあああああwwwwwww
ロックマインドはヒットチャート系ラッパーに受け継がれてるかも知れんけどな このスレ見てオサーンが無理して21パイロッツ聴いてみたが、うたた寝しちゃって余りの希薄かつ狙いすぎな音楽に心が冷たくなって最悪な気分で目覚めたわ
無理してハートがない音楽聞くもんじゃない!
>>293
確かに最近は増えてきてる気はするかな
ただどうしてもブリットポップ勢がアメリカでサッパリだったイメージが強すぎてね
2000年代も比較的ドメスティックな売れ方してたUKバンド多かったような気がするし >>302
ブリットポップって一部を除いて古くさいロックの焼き直しで
オルタナ、グランジ、ポップパンク全盛のアメリカでは刺激が無さすぎたわ いやColdplayどこよと
2009年は天下取ってたのにぷっつり
パールジャムはカッコよかったな
ロックはストロークスで完全に死んだ感じだわ
41位にエド・シーランの+。これRIAAではプラチナ(ビルボード1,210,000枚)
14位のTrainはRIAAゴールド(ビルボード954,000枚)
あれ?
さらに言えば、×と÷は確実に20位以内に入っちゃうからわざと外したのか?
(÷はポップ化したから分からなくもないけど)
最近気に入ったのはカミラ・カベロかな
メロディがおっさんの心をくすぐるわ
ポスト・マローンとかエド・シーランとかはいまいちわからん
ロックはすっかり年寄り向けの音楽になってしまったな。マイケル・シェンカーフェストなんて観客みんなおっさんだしそのうち夢グループコンサートにアンセムとかアースシェイカーなんかが出るかもしれないなw >>310
エドシーラン、ロード、ラナデルレイはビルボードのジャンル分けだと
1stはロック扱い。新作はポップ扱い >>218
海外の流行に敏感では別になかったでしょう
今だってテイラーやエドシーラン、ブルーノマーズは受けてるんだから
マスヒットはちゃんと届いてるよ 昔は誰でもマイケルジャクソンとかスティーヴィーワンダーとか知ってたけど
今は自称音楽通みたいな学生がテイラーとかエドシーランを聞いてドヤ顔してると言う現状
こういう層は昔だったら海外のマイナーレーベルの音楽とかを聞いてたのに
まあ日本がヘボくなったというよりかは欧米の影響力が低下したと言う方が正しいんだろけどな
panic!は売れだした頃はライブもヘッタクソだったしただのアイドルバンドでソッコー消えると思ってたわ
high hopesに続いてinto the unknownもヘビロテ
えっ10年代って
2011から2020じゃないの?
2019までなの?
>>317
80年代くらいは日本のテレビがビルボードと提携してたんだが
その契約切れた90年代後半以後は洋楽が急激にすたれただけ
今はネットで無料で聴けるからむしろ今の学生のが引き出し多いよ >>317
80年代くらいは日本のテレビがビルボードと提携してたんだが
その契約切れた90年代後半以後は洋楽が急激にすたれただけ
今はネットで無料で聴けるからむしろ今の学生のが引き出し多いよ 21 pilotsの良さよくわからん
クリスチャン色強いし
>>326-327
いや絶望的に引き出しヘボっちいだろwwwwww
お前の言ってる学生ってのはどうせDJとかバンドマンとかそういうやつだろ
俺は高齢フリーターだから学生と接する機会が滅茶苦茶多いが
今の若い子は絶望的に音楽の関心なんて薄いし
10年前だったら50人くらいいたら3〜4人くらい音楽にやたら詳しいやつがおったが今はそういうやつほぼ皆無 激走幸三
538可愛い奥様2019/11/18(月) 12:55:49.87ID:CISgunfy0
早ッ!! コレどう見ても杖が必要な人の歩き方じゃないよね(笑)
◎2019新語・流行語大賞、あなたが選ぶなら?
https://news.yahoo.co.jp/polls/life/40024/result
歩けるのに謝罪にも行かないサイコパス鬼畜犯罪者【プリウス飯塚】
この非道老害に対して怒ってる皆さん
☆『上級国民』に投票ヨロシク!
※「れいわ」押しの工作ネトサポたちが書いてるコメントがキモ過ぎて
読んだら絶対に笑えるから!! トゥウェンティワンパイロッツ全然面白くねえな
やっぱりドラムマシンのシンプルなリズムにラップ風ボーカル、てあっさりしたサウンドにはグルーヴがないとうまくいかんのだなと思い知らされる
ディアンジェロとかイマイチ良さがわかんなかったけど、21パイロッツみたいなカスの後に聞くと凄さがわかるわ
よほど人気がないのかリンキンパークも入ってないんだなあ好きだけど
>>331
今はグルーヴよりも音詰め込まずに空間を意識してテンポも遅いダウナー系音楽が主流とは言わんが人気ある
日本人の大半はそこについていけなくて脱落する
結果今の洋楽に興味がなくなる まあ洋ヲタ爺さん連中なんて
メディアに洗脳されたアホだからな
洋楽メディアがもてはやしたものだけ崇拝してるバカ
メディアが洋楽取り上げなくなったら
全然洋楽のことわからなくなった
それだけ
>>336
クイーンは映画の影響だろw
まあそれでもすごいけど な?
メディア通した洋楽しか知らないだろ
洋楽爺さん連中は
洋楽爺さんは洋楽メディアの請け売りばかり
自分で音楽を語ることなんてできないバカばかり
ジャンル厨も洋楽メディアの請け売り
音楽ジャンル体系図が洋楽メディアのひとつの大きな売り物だからな
それに感化されてるバカばかり
自分の中に音楽聴く物差しはもっていない
全部洋楽メディアの請け売り
要はコピーバカ
ギターもコピーに始まりコピーに終わるコピー機
洋楽爺さんも洋楽メディアコピーで音楽語ってるコピーバカばかり
最近の音楽は
コピーする元がないから語れない
音楽評論家もコピー世代ばかりだからな
色々聞いて
ロックってなに??と思っちまった
エアロスミスでいいや
>>334
日本に入ってくる音源はリズムアレンジが変わってビート感弱くなるからな
それによって曲の魅力が完全にスポイルされる
そんなしょうもない音源聴くわけあらず 00年代はリンキンパークの1枚目ってどこかで見たけどあってる?
>>340
ああいうのはフォークロックっていう
そもそも本来の純粋なフォークミュージックというのはエレキギター使うの自体がタブーだった >>340
だから今のフォークはロックのサブジャンルなんだよ
ロックという巨大なジャンルの大枠の中に
フォーク、メタル、パンク、プログレ、SSW…
といった幾つものサブジャンルがある形 「テイラー・スウィフト弾き語り上手い!」
いやいやいやローラ・マーリングとかリアン・ラ・ハヴァスとか聴けよ...
「エド・シーランループ使いすげえ!」
別に山崎まさよしや田島貴男だってあれくらいするよ タッシュ・サルタナ聴けよ...
>>50
アイドルしか売れないじゃん。
若い世代なんてオタクなブサメンもお洒落なイケメンも聴くのはアイドルばっかだしな。 >>352
今時CDチャートなんて余程遅れたジジイ以外誰も見てないよ
少しでも音楽に興味があるなら配信チャートとか他のチャート見てる >>350
今の世界の10代の子供たちがローラ・マーリングとか聞くわけないじゃん。 技術だけで子供や若者は動かない。
ファッションやライフスタイルやらトータルで魅力がないと。
ビリー・アイリッシュは以前からいたけど、今年になって大ブレイクしたのは
ファッショナブルになって10代の女の子たちにわかりやすくなったからだし。
357名無しさん@恐縮です2019/11/20(水) 01:29:50.28
>>295
アメリカ人が一番好きな日本のアーティストは宇多田だぞ
何言ってんの? うーんこれはロック死亡
じゃあロックにうるさい評論家達はどうかと言うと絶賛してるのはブラック勢
売上でも評論でも死んだロック、このままジャズコースまっしぐらなのか不死鳥のように蘇るのか
2020年代に乞うご期待!
360名無しさん@恐縮です2019/11/20(水) 03:11:07.32
>>349
なんでもロックにしたがるのは日本人の悪い癖 リンキン聴いた時点で来るとこまできたって感じだよな
ほんとにまたギターロックが人気の時代ってやってくるの?(´・ω・`)
ちなみに00年代に全米で一番売れたロックアルバムは、ビートルズのベスト盤"1"らしいぞw
>>364
他スレの話だと、フェンダーでギターの新規購入は
女性が半分でアコギが多いとデータが出てたので
女性のギタボが多くなりそう >>92
マドンナが何年か前にカバーしてCDの実売はしてないけどラジオオンエアとか配信のポイントで
全米29位まであがった
ドンマクファーリンは誉めてた >>360
アメリカではロックの殿堂にジェームスブラウンやマドンナが入ってるわけだが Mumford & Sonsを知り合いに聴かせたら『なんか全部同じじゃん…』って言われた
それ以降は1人で聴いてもモヤモヤするようになってしまった
>>6
PV作るために曲作ってるグループだと思ってた >>69
フィジカルって全米の音楽売上の1〜2割じゃなかったっけ。
それがランク上位に入るかね?
過去の名作は今の若者にとっては新譜理論で普通ににサブスク購入じゃないかね。
ヒップホップのサンプリングたどって旧譜に興味持つ人も居そうだが。 >>366
そのアルバムは全米だけで1500万くらい売れたけど
00年代には他に比較的若いバンドの1000万級ロックアルバムが幾つかあった
リンキン、リンプ、クリード、ニッケル、エヴァネ、グリーンデイ、キッドロック等々
500万級ならゴッドスマック、ステインド、ディスターブド、3ドアーズダウン、パドルオブマッド等々 >>370
それを言ったら邦楽Jポップに対しロック認定が甘い日本もだろ
尾崎豊、渡辺美里、ZARD、サザン、ミスチル、いきものがかり等 ホージアってこんなに売れてるんだね
聴いてて癒される
oasisにはノエルが居たけどノエルしか有効なソングライターが居なかった
>>376
ほとんどが焼き直しだから別に無理して聴く必要なし twenty one pilots は焼き直しじゃないだろ
381名無しさん@恐縮です2019/11/20(水) 13:18:38.48
>>370
それ『ロックンロールの殿堂』だから
ロックとロックンロールごっちゃにするのも
日本人の悪い癖 >>375
ロックの基準がビートルズなんだからそれであってる >>1
アメリカのロックってすっかり日本には入ってこなくなったんだな
聞いたこともないやつがほとんどだろ >>381
そもそもそれロックに影響を与えただけの人も対象だからその人自身の音楽をロックであると認定してるわけでもない >>383
結局のところアメリカのロックが没落したってわけじゃなく日本のガラパゴス化が進んだだけな気がする
日本じゃCDも売れないしDLじゃ儲からないからプロモーション止めた捨てられた地域になったんでしょ
ソニーなんかも日本では洋楽の売り込みするより自前のアイドルに握手券付けて売る方が楽と気付いてしまった 欧米至上主義でもなかったら向こうがローカルに見えるようになったのは事情だろうな
2010年代ではなぁ
日本の音楽のレベルが上がり、
洋楽の価値が落ちてCDの価値も下がり
さらに音楽そのものの価値が落ちた
付加価値がないと
アニソンやアイドルといったキャラクター音楽が増えたのもその証拠
>>382
だったらマドンナやマイケルがロックでも日本人が文句を言うなってこと >>388
日本の音楽のレベルが上がったとはとても思えん >>388
AKB系、ジャニーズ系、EXILE系、kポップとかしか売れてないこのご時世でかw
聴いたこともない楽曲があほみたいに売れてるってもうわけわからん時代w アメリカのロックったって、日本の洋楽ファンはメインストリームしか聴かないじゃないですか
サザンロック、アメリカーナ、ルーツミュージック、TexMex系はほぼほったらかし
>>388
日本の場合は音楽市場が半グレ好きアイドルオタアニオタに乗っ取られただけだろ Billboard Rock Album Sales(11月16日付 ストリーミング抜き)
1(-)Grateful Dead/Dave's Picks Volume 32: The Spectrum, Philadelphia, PA - 3/24/73
2(-)Bob Dylan Featuring Johnny Cash/Travelin' Thru: The Bootleg Series, Vol. 15: 1967 - 1969
3(-)Jeff Lynne's ELO/From Out Of Nowhere
4(-)Counterparts/Nothing Left To Love
5(-)Highly Suspect/MCID
6(-)Michael Kiwanuka/Kiwanuka
7(2)Neil Young & Crazy Horse/Colorado
8(9)Tool/Fear Inoculum
9(3)Van Morrison/Three Chords & The Truth
10(21)Sturgill Simpson/SOUND & FURY
11(19)Elton John/Diamonds
12(22)Queen/Bohemian Rhapsody (Soundtrack)
13(7)Desert Sessions/Desert Sessions 11 & 12
14(-)Mike Zito/Mike Zito And Friends: Rock 'n' Roll: A Tribute To Chuck Berry
15(-)Turnover/Altogether
16(5)Ringo Starr/What's My Name
17(23)The Lumineers/III
18(8)Bruce Springsteen/Western Stars: Songs From The Film (Soundtrack)
19(-)Nile/Vile Nilotic Rites
20(18)Alter Bridge/Walk The Sky
21(-)Fire From The Gods/American Sun
22(20)Bruce Springsteen/Western Stars
23(6)Bad Wolves/N.A.T.I.O.N.
24(45)Soundtrack/Echo In The Canyon: The Birth Of The California Sound
25(27)Slipknot/We Are Not Your Kind
26(24)Soundtrack/Quentin Tarantino's Once Upon A Time In Hollywood
27(35)Zach Williams/Rescue Story
28(37)twenty one pilots/Trench
29(1)Rex Orange County/Pony
30(-)Cold War Kids/New Age Norms 1
31(31)The Black Keys/'Let's Rock'
32(-)Black Stone Cherry/Black To Blues 2 (EP)
33(4)Grace Potter/Daylight
34(-)Stray From The Path/Internal Atomics
35(34)Korn/The Nothing
36(14)Cigarettes After Sex/Cry
37(13)Joe Bonamassa/Live At the Sydney Opera House
38(10)Saint Asonia/Flawed Design
39(15)Norma Jean/All Hail
40(30)Wilco/Ode To Joy
41(42)Big Thief/Two Hands
42(47)Angel Olsen/All Mirrors
43(Re)Brittany Howard/Jaime
44(41)Blink-182/Nine
45(Re)Panic! At The Disco/Pray For The Wicked
46(29)Jimmy Eat World/Surviving
47(38)Skillet/Victorious
48(32)Alcest/Spiritual Instinct
49(Re)Purple Mountains/Purple Mountains
50(-)Steve Hackett / Genesis Revisited Band & Orchestra/Live At The Royal Festival Hall
>>399
alcestとかシガレットアフターセックスとか売れてるんだw リスナーがダメになったのが原因でしょ
新しいアーティストを開拓しないくせに最近のロックはどうこういうオッサン
ストリーミングサービスで曲単位でしか聞かない若者
イマジンドラゴンズは00年代のマイケミ辺りより遥かにレベル高かったけど、00年代はUKにステレオフォニックスとザ・ミュージックがいたから一概に上とも言えない
ロックだけじゃなく音楽自体もう終わってるけどな
全ジャンルで
音楽ももう相撲やプロ野球と同じジャンル
ダサい奴しか興味がない
>>388
> 日本の音楽のレベルが上がり、
ちょwwwww
CD売れなくなったから「洋楽離れ」言って邦楽売ろうとしただけなんだが >>394
>>397
それはあくまでシングルチャートの話だろ
最近チャートの基準がビルボードチャートに変わったのを知らないのか?
上位は米津、あいみょん、キングヌー、髭男だよ ビルボードはたまにニルヴァーナのネヴァーマインドがTOP100に入ったりするんだぜw
アメリカ人もセンスねぇなぁー
俺みたいな違いのわかる男になると
ロックのNO1アルバムは
アークティック・モンキーズの『AM』を選ぶ
このアルバムの最初の曲と次の曲はカッコイイ
この2曲だけで聴く価値があるアルバムと言える
>>4
ホント退屈な曲というかリズムが流行ってるんだな。 何とかドラゴンズ、Believerの一発屋かと思ったら他にも売れてんだな
やべー一人も知らんw
43歳、若いころは色々聞いてたのに
坂本龍一だったか細野晴臣だったかは
定かじゃないが
メロディって本当はいらないもの
って言っていたな
生き残る楽器はドラムとベースだけだと
リズム楽器としてのギターには可能性はあるが
ピアノはやがてなくなると
いやー知らんわ
クイーンが出てきて、あーこっちがアーチスト名なんだって分かったほど
>>398
この順位見るとほっとするなw
ロックは落ち目とか言うけどなんだかんだ根強い人気がある
デッドのライブアルバムが一位って時点でアメリカもまだまだ捨てたものじゃない ジジイじゃないけど正直昔の音楽掘ってる方が楽しい
今はサブスクで簡単に聞けるしな
>>416
実際そうだもんな
ハンズジマーの影響かも知れんが
サントラだって美しいメロディより
弦楽器がズンズンズンズンリズム楽器
のように押してくるの多いじゃん Imagine Dragonsとかがロックの範疇に入ってくるんだな・・・
伝統的なロックってもう日本のアニソンぐらいにしか残ってないのかもなw
例えば向こうのガキンチョは
リトルリチャードとか聞いて
どんな感想なんだ?
俺たちが藤山一郎聞く感じか?
>>1
へー
エルトンとかクイーンなんかも入ってんのな ロックバンドが今流行ってる音楽のほうへ媚びてくるのが多くなった
イマドラのルーツはヒップホップ
10代の頃ロックはほとんど聴いてなかったらしい
>>384
むしろロックンロールの殿堂は
いかにもなロックは弱い
パードロック、メタル、産業ロックみたいな
長髪でギターひきまくる系バンドが選ばれるようになったのも最近
ロックンロールってポップの範疇だから
ロックなんて後からできたジャンルとは違う このスレのリンク見ててオススメに出て来た
システムオブアダウンがすげーカッコよかった
しかし最早々ジャンルではないような
そして今現在ロックンロールって言えるのは
このランキングにあるようなロックバンドなんかじゃなくてDJやラッパー たちなんだよ
どう考えてもそっちの方がエルビスに近い存在
ドレーが言うようにヒップホップこそがロックンロール
ジャンルとしてのロックなんてロックンロールから最も遠い存在
>>401
ロックは死んだんじゃなくて
リスナーのスタミナ不足だよな >>407
ガンズのアペタイト、メタリカのブラックアルバム、ニルヴァーナのネバ舞
ジャーニーのグレイテストヒッツ、AC/DCのバック院ブラック
このあたりは今でも、毎週トップ200に入り続けてる
あとはリンキンの1st、マイケミのブラックパレードもちょくちょく入ってくる スマホも安くPCも手に入る現代の環境下、もし自分が今の10代だったら、音楽を熱心に聴かないだろうなあ
>>435
貴重品だったがゆえに熱心に聴いたんだろうな
VHSの時代の方が熱心に録画していたし
ビデオない頃の方がかじりついて
テレビ見ていた気がする >>435
熱心に聞いてると思うよ。
若いお金のない時にストリーミングサービスがあって定額で聞き放題なんだよ?
今、世界でストリーミングの主要リスナーが子供と若者なのは必然。 現在の音楽の売上で最大シェアのストリーミングの主要リスナーが子供と若者ゆえに
高齢者リスナーの多いロックは衰退してるわけだし
そりゃ、音楽が好きなやつは熱心に聴くだろうけど、
割合の問題。一般層を巻き込むような。
まあロックの大衰退はそうだけど、音楽自体の衰退を言ってるわけで。
音楽が衰退してるのって日本くらいだろ
なにを根拠に言ってるんでしょう
>>104
その流れならスリっぺからのマッドヴェインとかのエクストリーム系が続きそう
2010年代はブラックメタルの再構築とか面白いけどな。LiturgyとかDeafheavenとか。売れてはないけど。 >>441
10万売れたら、ビルボードで1位取れちゃう現状で衰退でなかったらなんだろうか。 >>441
10万売れたら、ビルボードで1位取れちゃう現状で衰退でなかったらなんだろうか。 >>443
殆どの人はストリーミングで聴いてるんだから当たり前じゃん
何百億回もの再生されてんじゃん >>445
億単位のストーミングを連発するんだぞ
10億とかもいくつかあるし
米津が10人束になってる感じのビッグヒットだよ >>426
今でもシングルヒット出せてるバンドはみんなそうだね
流行なんか関係ないぜってやってるとアルバムは売れたとしてもシングルはダメ
ちょっと堅苦しい時代だな >>447
ストリーミングのみでその程度なのね
金出して買う奴はいないっぽいね fall out boyが入ってなくて、パニックが入ってたのが意外だった
>>449
あのな
全て平等に並べて
その中で突出して聴かれてるの どれを聴いても定額
その中で選ばれる 愛される
それこそ本来の音楽市場のあるべき姿だと思うがな
「売れた」のではなく「愛された」んだよ
その曲が多くに「愛された」
金儲けの為にやってるロックバンドは歯ぎしりしてるんだろうね
>>423
日本のアニソンが伝統的なロックなわけねーだろ
伝統的なロックはブルースの要素が強い
ブルースの要素があるバンドは>>1の中だとブラックキーズだな ロックが伝統芸能ですか?w
そのうちロックは税金で保護するべきとか言い出すんだろ?
もうインディーズしか発掘してない
メジャーのランキングものってつまんないのばかりだよ
売れてようがつまらないものはつまらない
>>120
10年前から何時までそんなの歌って聴いてるんだ?
ってヨーロッパでは言われて馬鹿にされてたよ >>48
Kid rock?マジ?あいつまた表舞台に出れたん?
違うキッドロック?一発屋に近い感じだったじゃん。。 >>465
日本は人気ないけどあっちじゃずっと人気あるよ
最初の爆発的に売れた後は、カントリー要素強めに路線変えてそこの客層多し >>465
キッドロックはカントリーやブルースの要素を持った土着的なロックで売れ続けてる
これも伝統的なロックだな。日本のアニソンとは全然違うw
@YouTube
>>467
キッドロックって今こんなんになってるのか
ビンイキボンワボンソーブギ!マイネームイズキッード!の曲の一発屋だとばかり思ってたよ キッドロックたしかにカントリーな雰囲気あったな、帽子やら。
ソーシャルDは、売れないか。
まぁ、売れる必要ないが、カントリーロック好きならおすすめるな。
>>467
まぁ悪くないがアメリカ人好きそうだw
出来の悪いブライアンアダムスになんか足した感じw
ラジオで流れてそう、向こうの。。 今年のグラミー賞のロック部門
アルバムオブザイヤーにはヴァンパイアウィークエンドとボンイヴェール がノミネート
>>441
むしろ日本の方が衰退してないのでは
海外はストリーミングで水増し状態だけど、日本はまだCDが売れてロックバンドがドーム公演やったりしている >>463
ヨーロッパって随分雑なくくりだね
ドイツとか北欧とかメタル大好きな国の事はどう思うの?
ドイツのチャートなんかかなりガラパゴスだよ >>329
若い子は高齢フリーターに警戒してあまり語りたがらないんじゃないのかな モンキーズってまだ活動しててそこそこ売れてるのかと思ったらナントカモンキーズだった
>>445
上位の連中は大規模な世界ツアーで何十カ国も回ってるからガチで売れてるよ
ストリーミングだけの連中はツアー回ってもせいぜい2〜3カ国 21pilotsはもう表には出ないものの、アメリカのアリーナツアーを30公演近くを5分以内に完売させるほどコアなファン層を一番持ってる
21pilotsはもう表には出ないものの、アメリカのアリーナツアーを30公演近くを5分以内に完売させるほどコアなファン層を一番持ってる
ロックなんてのは、イーグルスが看取って終わってるんだよ。
ここに挙がってる連中なんてロックじゃねえよ。ゾンビだ。
ロックは死んだロックは死んだってお前の中のロックが死んだだけなんだけどな。
ロックはじゃなくて音楽がもう終了しているんだよ
クラシックジャズヒップヒップロックポップ
本当に新しくて凄いモノなんかずっと何も出ていない
ソロアーティストは次々に良いのが出てくる
たけし軍団に入れそうなカリードや
豚鼻のルイスキャパルディ
>>487
【 3776 】聴いたか?
2019 アルバムオブジイヤーは【3776 】の「歳時記」
ループ、変拍子、ブレイクビーツ、サンプリング、ASMR、プログレ、和メロ、ドラムンベース、、、
エクスペリメンタルな要素が詰め込まれた壮大なコンセプトアルバム
世界の頂点に立つポップでロックでクラシックでジャズ
【 3776,】の「歳時記」OP曲
睦月 一拍子へ調 January
@YouTube
ここから ED曲 師走 十二拍子ホ調 December まで
最先端の音楽で日本の四季を描く最高傑作アルバム
日本から世界に向けてJpop をハイレゾ配信する OTOTOY でも
2019 年間アルバムチャート 堂々の2位ランカー
https://ototoy.jp/charts/yearly/album
【 3776 】は twenty one pilots も ビリーアイリッシュ も 越えた
時代は【 3776 】 >>485
イーグルスってロックか?
B'zやT-BOLANと変わらんのに調子いいのな トゥエンティ・ワン・パイロッツはTVショーでのパフォーマンスもやってない
すごい独自の活動方針を貫いてる
Whatever it takes
'Cause I love the adrenaline in my veins
>>487
今も若い歌手が普通に出てくるし
その若い歌手に若いリスナーもつく
その若い歌手がロックバンドやらなくなっただけの話 初めてTo Pimp A Butterflyを聴いた時
あっこれはロックの負けだなという直感があったね
死んだとか終わったではなく、負けたんだなって
>>452
うーん、プロモーションの成果だとしか思えんな ロックやりたい奴って、ヒップホップに流れたりカントリーに流れたりしてるイメージ
ニッケルバックってアメリカでめっちゃ売れてるって聞いてたけど入ってないな
>>31
ビルボード年間チャートとかで一応分かるが、日本で流行ってはないだろw ロック以外は盛り上がってるから大丈夫
ロックじゃなくて音楽そのものがオワコン!みたいに他ジャンルを道連れにしようとするロック爺きらい
>>498
英米のアーティストはロックのレッテル貼られるの嫌がるからな
日本だけだよロックと言う糞ダサいワードが大好きなの 日本で数十年後に2010年代懐メロ番組とかあったら、盛り上がるだろうか?
ポストマローンのベターナウみたいに巧妙にロック組み込んでる曲好き
>>476
>日本はまだCDが売れてロックバンドがドーム公演やったりしている
未だにこんなレベルだから衰退してるんだろ
まあスタジアムやってるバンドだって海外のほうが多いけどさ >>502
盛り上がってないよ
データ上だけ水増しされてて、実際にツアーやるとショボい会場しか埋められないアーティストばっかだし
多くのポップアーティストは、ステージングを披露する場としてロックフェスに頼ってる状態だし >>500
ビリー・アイリッシュの音楽を作ってる兄も、グリーン・デイ聴いて育った男
ビリー自身も人生で最初に好きになったPVがリンキン・パークという世代 イマジンドラゴンズとか格好良いとは思うけど、ロックかと言われるとやや釈然としない老害という自覚はあるわ
エルトンジョンとクィーンしか知らねえ
アメリカ音楽入ってこなくなったなぁ
>>510
ロックフェスって何?
そもそも米英の主要フェスは「ロックフェス」なんて名乗ってないが
メタル系フェス除いて >>476
日本でもバンドのCDは売れてねーよ
ベテランで数十万売れてるのはいるがそれは欧米も同じ 散々持ち上げられてたグレタ・ヴァン・フリートがねえな
>>513
本人達もロックだと認識してなさそうだからいいと思う
便宜上でロック枠に入れざるを得ないだけ
>>517
ツェッペリンの縮小再生産で目新しさがないから
ジジサーの王子になりたかったのかもな >>519
イマジン・ドラゴンズはポリスやニルヴァーナのカヴァーもやる超王道のロックバンドだがw
Imagine Dragons - "Every Breath You Take" Live (The Police Cover)
@YouTube
Imagine Dragons cover "Smells Like Teen Spirit" by Nirvana - Leeds 2013
@YouTube
>>518
>2位で5億4770万ドルのケニー・チェズニーを1億4000万ドル、上回っている。
>3位はU2で約4億7000万ドル。4位はルーク・ブライアンで約3億5000万ドルとなっている。
1位&2位がカントリー、3位がU2、4位もカントリー
U2以外ほぼカントリーの圧勝じゃんw
やっぱカントリーの国なんだよな >>519
ジャンルやチャートなんて無理矢理分類してるだけだからね
日本と違ってロックやってますって意識のバンド
海外では少ないと思う
ハードロック、メタル系ぐらい >>521
アメリカはカントリーの国
日本はアイドルの国 >>522
でもそのハードロック、メタル系が日本と違って欧米は層が分厚いんだな
ロック全体に占めるシェアの半分が広義のメタル、ハードロック、パンクなどのラウドロック 「Rock in Rio」なんてフェスがブラジルにはあるし、25万人ぐらい集めるから
市場はなにも欧米だけではない
>>509
ストリーミングでミュージシャンは搾取されてる中で日本は恵まれている
日本はCDが売れるからバックナンバーの方がビリーアイリッシュより稼いでいる
アメリカなんてストリーミングで水増しされてるばかりで大量に再生されてるラップの大半が集客もできずにすぐ消えていく >>520
その理屈だとHighway to Hellをカバーしてたマルーン5はハードロックバンドになる
イマドラにしろやろうと思えばロックも出来るバンドなだけでは?
もちろん部分的にロック要素はあるが曲全体のイメージはR&B寄り >>526
日本でCDが売れてるのはアイドルだろ。バンドは欧米と比べて特に売れてない
欧米でもロックバンドはフィジカル比率が高いからな
>>528
Radioactiveというヒット曲はハードロックのチャートであるビルボードのMainstream Rockにランクインしてた
イマドラはさすがにロックだろ。ミスチルみたいな日本の歌謡バンドよりは遥かに ロックはこのスレみたいにロックファンが支えてくれるからいいよ
ポップスこそ本当に絶滅の危機だ
リスナーの好みが細分化される一方で、ビルボードHOT100も形骸化著しい
その時代で誰もが知ってる王道ポップスってのが完全に消えてしまった
それが2010年代の音楽像だと思う
>>528
>もちろん部分的にロック要素はあるが曲全体のイメージはR&B寄り
R&B?
マルーン5のことを言ってるのならわかるけどイマジン・ドラゴンズのことならないわ たしかにケイティ・ペリーとかブルーノ・マーズみたいなのが王道ポップスだと思うけど
そういうのも流行らなくなったな
>>532
イマドラはヒップホップやEDMの要素はあってもR&Bみたいな歌い上げる系ではないよな
初期の2枚のアルバムはU2風のギターロックの要素が強かった >>526
>日本はCDが売れるからバックナンバーの方がビリーアイリッシュより稼いでいる
はぁ?CDのほうが中間業者に搾取されてるだけだろw >>533
ブルーノは24kのシングルカット以降新曲出してないだけでは
2018年のグラミーほとんど一人で独占してたし 逆にROCK部門はハードロック、メタルだけだね
それがアメリカ人の解釈
ジャズ・ヴォーカルだってポップの範疇に入ってたし、逆にEDMは殆どヴォーカルモノのポップだし
今のポップの区分けは恣意的で歪んでるというか
「ある勢力(左翼リベラル陣営)」がポップに入れたくないもんを入れず、入れたいものを入れてるだけ
ビルボードやグラミーが勝手にやってることで、それが基準にはなり得ないけど
白人が歌えばポップ
黒人が歌えばR&B
みたいな雑な風潮は感じるよね
チェインスモーカーズのクローサーなんてダンス・ミュージックというよりはカラオケヒットでもある
普通にカラオケで歌われてるし
The Chainsmokers - Closer (Lyric) ft. Halsey
@YouTube
これをポップに入れないのは、チェインスモーカーズみたいな世界的な大ヒットメーカーと競争したくないから
R&BがEDMと同じ土俵に立ったら今の時代時は勝てないと理解してるから避けてるだけ
もっといえば黒人が白人に勝てないという事なんだけど >>539
ブルーススプリングスティーンもいいもREMもロックだろ ただ白人ラッパーも増えてきてるからな
ブルーノ・マーズも勘違いされがちだが黒人じゃない
>>544
チェーンスモーカーズは2017年に最優秀ポップデュオ/グループ パフォーマンス、最優秀新人賞でノミネートされてるよ やべえ
ロードまで知ってる奴でてこない
パニックアットザディスコってそんなに売れてたのか
アークティックモンキーズってアメリカでも売れてたのか
>>549
ってこっちはグラミースレじゃなかったんだな 驚いたことに俺
50位までのアルバムどれも持ってないわ w
今年の洋楽の新譜はニューポルノグラファーズとライトニングボルト
あとラカンターズとトゥールとピクシーズとスリップノット
聴いたのはそんくらいなもんだな
>>539
逆
アメリカこそロックとメタルは分けられてる ELVISがチャートに入ってたのもPOPチャートとカントリーチャートだね
実際ELVISがロックっておかしいじゃんw
ロックンロールならともかくさ
ロックなんて歴史も浅くて日本で思われてるほどメインのジャンルでもないんだよ
>>556
50年ありゃもうじゅうぶん長い歴史だろ
浅くはないわな >>556
世間一般ではエルヴィス=R&Rの神さまなんだけどw >>559
だからロックンロールじゃん
ロックとロックンロールをごっちゃにするのは日本人の悪い癖 ラウドロックみたいなのだけをロックと呼ぶなんて区分けが後から作られたものであって
そもそも90年代以前は「ロック/ポップ」「R&B/HIPHOP」50年代以前は「オールディーズ」というカテゴリ分けだった
ロックとポップを分けるようになったのは非常に最近の話
何の意図があるのかは知らないけどな
じゃカントリーもロックもやるジョニー・キャッシュをどうするのか?とか
普通に考えればカントリーとロックを分けてるのも不自然
ボブ・ディランはどっちもやってるじゃん
つまり、それらのジャンルをクロスオーバーするのがロックの定義なのであって
そこから細分化して生まれたHR/HMの方を勝手にロックと定義していいわけがない
なので、わざわざロックの定義を狭義化してトータルセールスを分散化しようという意図を感じるね
そのくせヒップ・ホップとR&Bは合算セールスという分かりやすい水増し方策w
「差別ガー」左翼リベラルの浅知恵なんだろうけどw
>>560
はあ?エルヴィスはカントリーもジャズもゴスペルもR&Bもやるんだけど? ぶっちゃけジャンル分散でもしないと、音楽産業は白人の圧勝だ
上にもデータ出てるけど特にライブ収益ではカントリーとロックが圧倒的だから、せめて音源セールスで黒人に分があるように見せないとポリコレ的に不味い
だから本来は一緒だったロック/ポップを分散させたり、R&Bとヒップ・ホップを無理やり1ジャンルとして足しちゃったりw
強引にブラック・ミュージックをデカく見せてる
アジアではブラック・ミュージックなんて消滅しかかってるレベルで売れてないけどな
不正操作は不可能w
つまり、ロックの中から分かれた小ジャンルに過ぎなかったハード・ロックとメタルを、あたかもロックのメイン部分であるようにして
それ以外の音楽(ソロのSSWなども)を他ジャンルに分散させちゃった
アデルなんて70年代にデビューしてたら普通に女性SSWとしてロック扱いだし
サム・スミスも80年代にいたらAOR、ブルー・アイド・ソウルと呼ばれてロックに入ってた
エド・シーランなんかもモロにそうだし、レディ・ガガだってボウイやクイーンへのリスペクトを前面に出すロックシンガーだし
つまり、10年代で1,000万枚以上売れたトップの連中は、90年代以前の基準だと全部ロックに入る
しかしそれだとポリコレに抵触するw
白人にボロ負けしてる事実を浮き彫りにしちゃう
だからロックを狭義化してトップ連中を全部ポップに付け替えて「あれはロックじゃない」と言い張りはじめたのが今のポリコレ音楽ライター達
>>562
そんな当たり前のことどや顔で言われても
オマエがR&Rの神さまっていうレスに対して
ロックじゃなくてロックンロールだろって言ってるわけ
日本語わかる? ランキングの上位を見てもどっちがバンド名でどっちが曲名かすらわからない
>>567
下の方に来るとエルトンジョンとクィーンで分かるぞ アメリカのジャンル分けってラジオフォーマットの分類が大きいんだよ
ロックなんてジャンルもハードロックとともに生まれたようなもんなわけ
エルヴィスビートルズの時代はロックラジオなんてなかったし
その後もロックラジオで彼らがかかることなどない
だからロック=ハードロック、産業ロック、ヘビーメタル周辺
ロックンロールは専門ラジオなんてないしオールディーズラジオでかかるから
ジャンルとしてはポップに含まれてるもんなんだよね
そんでジャンルじゃないから精神性みたいなもので語られる
日本人がロックを精神性みたいに語るけど英米の場合はロックンロール
ただロックンロール言いたがるアーティストもギャラガー兄弟が最後って気がするね
21世期のインディーの連中はロックンロールとすら言わない
わかりやすいメロディーメーカー出て来たら今でも日本でも売れるよ
分かりやすいやつな
ポールとかエルトンとかビリージョエルみたいな
You're beautiful一曲だけとかじゃあかんのよ
連発せやな
>>570
一時期耳にタコができる程流れてたアレなw
ジェイムスブラントさん……