女優の戸田恵梨香(31)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「スカーレット」(月〜土曜前8・00)の第4週の平均視聴率が18・9%(ビデオリサーチ調べのデータを基に算出、関東地区)だったことが28日、分かった。第1週の平均は19・8%で、1週目の平均としては「ひよっこ」(17年前期)以来、5作ぶりの大台割れでスタートし、第2週は平均で20・2%、第3週は19・7%と推移していた。
各日の番組平均は21日=20・2%、22日=13・9%、23日=19・6%、24日=20・1%、25日=21・3%、26日=18・3%だった。
朝ドラ通算101作目。タイトルの「スカーレット」とは「緋色」のこと。フジテレビ「夏子の酒」「妹よ」「みにくいアヒルの子」、日本テレビ「ホタルノヒカリ」などで知られる脚本家の水橋文美江氏(55)が朝ドラに初挑戦するオリジナル作品。“焼き物の里”滋賀・信楽を舞台に、女性陶芸家の草分けとして歩み始める1937年(昭12)大阪生まれのヒロイン・川原喜美子(戸田)の波乱万丈の生涯を描く。来年3月28日まで全150回。
第4週は「一人前になるまでは」。大阪で荒木荘の女中として働きはじめた喜美子(戸田)だが、ちや子(水野美紀)の勤める新聞社から、雑用係として、引き抜きの声がかかる。喜美子は男性ばかりの新聞社でがむしゃらにがんばるちや子の姿を目の当たりにする。心が動くが、自分が女中として大久保(三林京子)に認められていないことを考え、荒木荘にとどまる。一方、信楽では川原家に泥棒が入る事件が。常治(北村一輝)は金の無心のために喜美子を訪ね、わずかな間に成長した姿を目にする。一人前になるまでは信楽に帰らないと宣言する喜美子に、頼もしさと寂しさを感じるのだった。2年半の月日がすぎ、喜美子は17歳。すっかり荒木荘の女中仕事を任されている。ちや子は相変わらず記者として忙しい。雄太郎(木本武宏)は映画の端役として売れず、歌える喫茶「さえずり」で雇われる。そして医学生の圭介(溝端淳平)は、まるで兄のように喜美子に優しい存在だ。そんな圭介の前にあき子(佐津川愛美)というかわいらしい女性が現れる。犬の散歩をする姿を見染めたものの、近づくきっかけのない圭介に、喜美子は協力を申し出る。「妹」として圭介を応援する喜美子だが、自分の思いには気づいていなかった…という展開だった。
2019年10月28日 10:21芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/10/28/kiji/20191027s00041000398000c.html
>>1
22日が爆下げなんだけどこの日なんかあったのか >>2
むしろなぜわからない?
そっちの方が不思議。 朝ドラとしてはこの数字はいい傾向ではないな・・・www
22日は仕方ないにしても数字的には20をいったりきたりかな
今回は見続けようと思ったけど大人編で脱落した
子供編はかかさず見れたんだけど
グッキーは女山下清みたいなキャラにしたら良かったと思うわ
>>1
Stomachache freaks Don't miss it!
HERE IT COMES!━━━━(゚∀゚)━━━━!!
FOR SALE : Scarcity value!
Poison contain Protein Powder
Poison contain EAA Powder
Poison contain BCAA Powder
Poison contain Glutamine Powder
Effect : To be able to experience fantastic Stomachache World!
Medicine half-life 12hours : Let`s enjoy spectacular Stomachache Night!!
PRICE : 1Bllion Dollars Each
Sample $500 (10g) quantity of stock 6packs
★New products have arrived!!
Poison contain BCAA Powder Mild Type (smell bad)
×5quarter size bags(Include 3unread bags) 75%Discount!!
First come, First served!
BRAND NAME COMING SOON! 戸田ちゃん人気ないな
とっとと焼き物にいけばいいのに家政婦どうでもいい
あとは吉本臭がキツすぎて
最近の吉本芸人の悪業三昧の流れからして見る気が失せる
荒木荘の面々が魅力皆無で見るのが辛い
まあ、このドラマは全てのキャスティングが壊滅的に酷いけどさ
8時スタートになって平均視聴率20%超えの梅ちゃん先生以降で20%以下は
17.1% (-3.6%) 純と愛
19.4% (-1.7%) まれ
19.7% (-1.3%) スカーレット
つくり手が一生懸命笑わそうとしてるのはわかるんだけど
しょうもなすぎて真顔になる
そんなドラマ
今は谷間の時期だなw
もう少しで役の歳が追い付いてくる
視聴率いかなくても面白いドラマがいい
なつぞらの100倍いいよ今のところ
>>34
それは絶対ない
広瀬の大根を引いてもなつぞらのが面白い スカーレット面白い
なつぞらがどれだけつまらなかったかわかるドラマだわ
>>35
なつぞらは最初は確かに面白かった
確か第4話のアイスクリームのシーンはなつぞらの最高傑作だろう
これは名作くるか!と胸アツになったがどんどんつまらなくなり、
苦痛なレベルになって東京でてから見るのやめた なんで今さら戸田なんだよ
もっとフレッシュな若手使えばいーのに
>>42
ここ数年の朝ドラのヒロインやメインの出演者の所属事務所見ればわかるが
特定の事務所ばっかり
癒着だよ せめて一人だけでもイケメンがいればなぁ
なつぞらみたいな駄作でもイケメンさえいればあのくらいの数字は取れる
早くもべっぴんさん臭が漂ってきたなw
初回から欠かさず見てるけど内容は不満ない。
水野美紀
羽野晶紀
TKOのどっちか
溝端淳平
オールちびな方
これで誰か見たいやついるか?
>>54
グッキーな上にあのドスの効いた声じゃガッキーも近寄らんわ 録画してたのやっと全部消化した
大久保さんいなくなってさびしい
時間が変わっただけで見なくなる
朝ドラってその程度なんだよな結局
女性陶芸家と緋色って、どう考えても「緋が走る」の二番煎じにしか思えんが……。
緋色の波紋疾走くらいやってくれたら面白そうなんだがね……。
>>1 >>2
日本人の血税を使って、
しばき隊メンバーなど在日朝鮮人を大量採用し、
朝鮮電通と結託して「韓流スター」の人気偽装をやりまくる超絶反日NHK。
>NHK(特殊法人日本放送協会)の平均年収が1606万円(40.9歳平均・日本人平均の4倍)だということをみなさんはご存じですか。
【 NHKのスクランブル化 を実現させよう】
http://www.ystseo.net/ngnhk/
. 33歳のセーラー服はキツかったよ
まだ18歳かそこらだけどな
おっぱいの分下がったな
タイトルを「だつぜい」に変えれば20%いくと思う
100作記念はおいといてまんぷくですら序盤の脇が
長谷川博己
愛之助
桐谷健太
要潤
偽野内
ぶしむす
などだぞ
今回ひどすぎじゃね?
>>2
即位の礼のニュースがあったから
いつもよりも15分スタートが早かった 4週連続19%ならよほどのことがなければ
5週目の来週は100%越えか
どちらかと言うと祝日や土曜日の視聴率が悪い方が深刻だな
若者にチャンネル権奪われる日は見られてない
なつぞらを理不尽に攻撃してるアホ工作員が
実況でリッピとかるんだとか気持ち悪い自演してるんだよなぁw
>>71
土曜に放送があるのを知らないって人がいるらしいぞ コストはなつぞらの10分の1くらいだろ
18%ならコスパいいってことだろ
朝ドラでアパートや下宿屋が出てきたら要注意だわ
適当に住人同士絡ませてれば何か話も思いつくだろとかそんな思惑が伺えるし、
脚本家はネタの在庫に困ってるっていうサインだからな
酷いのになると毎週月曜火曜にある住人に問題が持ち上がり土曜に解決してめでたし、
なパターンを住人の人数分やってよっしゃ尺が稼げたとかになる
いまのところのあらすじ
きみちゃんのお父ちゃんは散財家のいいかっこしいで貧乏で
大した大家族でもないのにきみちゃんは家計を支える為に大阪に出稼ぎに行かなければならなくなり
へんな住人の住む下宿で女中さんをしています。
でしかないからな
あとは毎日シチュエーション与えられてコントやってるだけみたいなもんで
まるで続きが気にならない
地味で見せ場がわからないってのが正直な感想
ついでに、実家でお金盗られて妹から電話〜父がお金とりにきて帰っていくくだりが大嫌いだった
時代背景が違うのは重々承知してるけど毒親と意地の悪い妹にしか思えなかった
>>5
確か、小泉今日子主演ドラマにも「スカーレット」があったはずと思っていたけど、5さんの書き込みのおかげで、そのモヤモヤがやっとクリアーになったよ。 大きなテーマも無く毎週くだらん小話の連続でいい加減飽きてきた
つまらん小ネタとかいらんしエロとか出してきて朝ドラ的に下品
何より不味いのはヒロインに魅力が無い
大阪お得意の有名人の一代記でも無いし一般人にとって訴求力が無い
大阪編が無駄に長い
そしてだれてる
テーマと無関係なのは全部はしょれ
手遅れになるぞ
とりあえず戸田恵梨香の実年齢辺りまでとっとと話を進めないとさすがにキツい
デスノート時代の戸田恵梨香はもういないんだよ
いつ面白くなるかと見続けているが、このまま最終話までいきそう
ここまでで殴りたい登場人物ベスト3
1 妹
2 親父
3 妹
>>18
ほぼ毎回そうだが、子役が素晴らしかったな
脇も含めて
特に妹役の子なんか天才じゃね? >>74
誰?と思ったけど、俺も正確な名前は書けなかった。
溝畑順平 >>72
あれウザいよな
ただスカーレットを楽しんでいればいいのに
わざわざここでなつぞらなら云々
なつぞらは15分が長いだの
なつぞら実況中も早よ終われだのやってたのと同じやつだろな >>83
子役のまま信楽から大阪へ家族で行く方が良かった。
構成ミスだと思う。
北村富田とかもったいない使い方。 朝から黒歯茎見たくなくて今回はスルーしてたけど、やっぱり低視聴率だったな
半分、青いまで大事に築き上げてきた朝ドラブランドをぶち壊した!
スカーレットにも#なちゅぞらみたいな気持ち悪いハッシュタグあるの?w
★総務省 (2019年 9月16日)
65歳以上の高齢者の人口は推計で3588万人
総人口比は 28.4%
面白い。
ここまで場が温まっているのだから、主人公のスカーレットさんが登場したら、それこそ『関西版あまちゃん』と評され、
その人気は永く続くことだろう。
東日本民は関西語系のドラマはあんまり見ないからなあ
>>115
『正義のミカタ』みたく、首都圏に放送しないようにすればもっと面白くなりそうだな。 家族に仕送りしろと無理矢理大阪に出されて
今は下宿屋の女中だからな
ここから超展開で焼き物への道に行くのはわかってるけど、とにかくどうでもいい話が続く
意地悪キャラがいないだけマシだけど
前借りに来る親父にイラッとした
結局のところ、前振りの毎月仕送りとかハガキのやり取りとかの丁寧な家族との息遣いが無いんだよね。
家族出演無くてもそういうのが一番大切なのに。
下宿の個性的な住人ってのは脚本を書きやすいんだろうけど食傷気味だよな
それと人間ジュークボックス
純と愛の朝倉あき、ごちそうさんの高畑充希をすぐに思い出したが他にもいるんだろうな
例年8月6日の8:38頃に放送があると大きく下げるけど
7:45に前倒ししても結果は同じなのね(´・ω・`)
いだてん終わったのか、
と思ったらあれ大河だったな
こういう下宿って普通にいっぱいあったの?
現代の話だとどんど晴れも下宿住まいしてたよね
朝ドラって毎回「〇〇にたどり着くまでこんなことがありまして・・・」みたいな前フリを3ヶ月間くらいやるけど
いいから最初からやれや
日本中の視聴者にぶん殴ってやりたいと思わせるあの糞妹役。あの子役って逆にスゲーよな。あれ演技か?本性だろ。
普段標準語を使う関西人が生き生きと関西人を演じてると何か奇妙に思える。
>>128
あの子と北村富田を活かしていない脚本演出じゃ頑張って並みレベルだろうな >>111
べっぴんさん、ひよっこ、わろてんかは三作連続21%未満
半分青い、まんぷく、なつぞらは三作連続21%以上 なつぞらが好きじゃない奴はネットで悪態をつきたがる為に必死に毎日見る→数字が上がる
スカーレットが好きじゃない奴はそもそも見ない→アンチは生まれにくいものの、数字は下がる
メンタルヘルスがまともな人間は後者の行動パターン
#なちゅぞら タグで毎日毎日悪態つくことをかかさない行動パターンの人間はゴミクズでしかない
寝ぼけて見てるとヒロインが尼神インターの誠子に見えてくる。
>>1
脚本は前作よりずっといいと思うのだけど、やっぱりコテコテの関西弁が避けられるのかな?
最近の朝ドラは大阪が舞台でも上流もしくは中流以上の家庭なんだよね >>39
あ〜あ、わかるなぁ
俺も第4話観たときは朝ドラ史上最高傑作になる予感すら感じたのに
東京編は今でも別人が書いていたんじゃないかと本気で思っている ここ数年ではかなりの良作だと思うけど視聴率伸びないのは地味だからかな
戸田恵梨香は良い女優になったね
地味っつーけどむしろ出てる役者がいい
みんないいキャラしてて嫌味がないし役にハマってるし
富田靖子がやってる母親って今の所匂わせ程度だけどあれも毒親設定だよね?
親父妹は分かりやすいが
>>136
というか大阪制作絶対主義みたいな層は
半分青いもひよっこもとと姉ちゃんも花子とアンも
徹底的に叩いてたよ(´・ω・`) 個人的にめっちゃ面白い!毎朝楽しみにしてる
主題歌も好きだなー
戸田恵梨香はじめ、役者全員上手いし
セリフないところの表情とか動作とか見入る
なつぞらはそんなに駄作でもなかった
ただチート使ったRPGやってる気分になる
(少なくとも高校生以降は)楽して周りから援助されてる感じがした
戦災孤児なんだからこれぐらい甘ったるくてもいいだろうみたいなな
永野→安藤→広瀬→戸田
大阪製作はシナリオはともかくビジュアル的に悪意を感じる
水野美紀の役、いいなぁ
ガサツなようできめ細やかで
戸田だから助かってる面はあると思う
たとえ同じ脚本でも新人の子が喜美子だったらどうなるか
こっちが心配になるし話もウェットに感じてしまう。毎回この子大丈夫かみたいな
搾取子として育てる毒親にワガママ妹
一見いい人揃いの下宿先も少女の内職代で半年も家賃肩代わりさせるクズ
友達は呑気に高校生活の写真を送り付けるし救いがない
大久保さんがあっさりいなくなったので
今週から見るのやめた
なんかアナクロな朝ドラに戻っちゃったな
まあこれが本来の朝ドラなんだろうけど
朝ドラって関西弁が多くて耳障りだわ
ホントくだらない
>>155
なつぞら 人生イージーモード
スカーレット 人生ノーマルモード しっかしくそどうでもいい話だなwサザエさん以下に何もない
>>164
モフモフしていて可愛かったのう。
日本犬が好きだけど、洋犬ならポメラニアンみたいにモフモフしているのがいいな。 これは演出や脚本が細やか過ぎだわ
なつぞらなんて洗い物しながらながら見して、最後にウッチャンのナレーション聞けばよかったのに
ちょっと低いな
まあ医学生がチャウチャウお嬢さんと恋しようがしまいがどうでもいいからな
さっさとキミ子が陶芸家への階段を登るところみせて欲しいんだよ
>>132
ひよっこの後半は怒涛の22%超えラッシュだけどね オープニングがう●こウネウネしてるみたいで食欲失せる。
スカートッロやんけ!
>>172
なんかもう宣伝で陶芸家になるだのアニメーターになるだのこれから宣伝しない方がいいよね
町おこしの時もいや、複数の人物のミックスととぼけておけばいいのに
うちのばあちゃんも全然陶芸始まらないから観るのやめちゃったわ 滋賀って琵琶湖しら知らん
未だに滋賀の位置が分からん
>>144
あの母親が一番嫌い
優しいだけで、子どもを守らないから
富田靖子は好きだけど >>154
声といい、堂々としてるから
あまりかわいそうでもなく
安心してみていられる。
今回はそういう狙いのように思える。 >>181
お嬢さん育ちで身体が弱いらしい、というのは語られたようだが、富田靖子には役不足だな。
北村も駄目親父だけど、もっと人物を膨らますエピソードを与えれば活き活きすると思うが、それも無い。 >>166
純と愛 人生ウルトラハードモード(※遊川のために特別に開放された、秒殺の覚悟ができてなきゃ選べないモード) 草刈正雄も広瀬すずに同じようなこと言ってたなw
もうアホかレベル
>>159
そうそういい意味でも悪い意味でも正統朝ドラって感じw >>158
しょうがねえよ、大久保さんしか面白くなかったんだものw
もういないけどw >>191←
ヤフートップにゴリ推し宣伝載ると鵜呑みにするアホ多いなw
半分青いの秋風とかw >>192
いや、みればわかる、大久保さんしか面白くないんだもの、このドラマw
もうその大久保さんもいないからどう持ち上げるか困ってるだろうなw なんというかさ
視聴率が低いことさえも中途半端でいだてんより話題になってないよなw
せっかく子役もグッキーにしたのにグッキーの話題タブーになってるし
間違いなくひよっこみたく後半視聴率上がってくタイプの朝ドラだ
たまたま大久保さんが出てる場面を見て釘付けになって大久保さん退場してからも見続けてる
意外な掘り出し物だったけど視聴率は低いのか
大久保さんが居なくなったら新大久保さんを出せばええやん
関東の数字だし、近畿ならそこそこの数字になってるはずだから気にしなくていい
AKBが出てなきゃなぁ
結婚できない男もAKBが潰してるよな
秋元康早く死なねーかなー
>>210
主役じゃないんだからAKB関係ないだろ 溝端消えても佐津川さん消えてもたいして悲しくないけど、チャウチャウ消えてさみしい
古典邦画オタとしては次の朝ドラが楽しみだな
邦画全盛期のスター、巨匠達に加えて永田ラッパとかも出てくるんだろうな
スカーレット内容的には好評なのか
何故か今のところハマれなくているわ
半青にすら負けて馬鹿にされてたなつぞらオタが歓喜してて草
AKBが出てなきゃなぁ結婚できない男もAKBが潰してるよな
時効警察の吉岡里帆も親父が生ダラのプロデューサーだから秋元康がゴリ押ししてる
秋元康ってこんなんばっかだな邪魔ばっかして一体何がしたいんだ
普通に面白いよ
話に無理があったなつぞらよりも安心して楽しめる
(なつぞらの悪口じゃ無いよ)
波乱万丈でもなんでもなく、70年代のTBSドラマみたいな感じ
>>220
古過ぎて良く判らないが向田邦子や山田太一みたいな感じかな ナレーションで状況を説明してくれるわけじゃないしセリフがない場面が重要だたりするから
ながら見はできないけど面白い
脚本主題歌音楽ナレーションと女性の感性を活かす感じかな。
演出は男性陣なので、朝ドラとしてしっかり誂えていけば傑作になりそう。
自分の中ではここ最近の朝ドラの中ではあさが来たぶりくらいに面白いんだけど思ってたより低いんだな…
アッサリ振られたな。
また出番あるのかな、淳平くんは?
実在モデルの人は泥沼離婚だったそうだがドラマだとどうなるだろうかね
>>227
そんな役者の好みぐらいでブーブー言うような人間は朝ドラ見るのに向いてない
努力して受け入れるか一切見ないか、はっきりした方が良いよ このドラマの視聴率が良くないということは、キャストありきで
イケメン俳優やアイドル女優かき集めて視聴率稼ぐってやり方が
正しいっていうことなんだよねぇ。なんか残念だわ
>>229
これから結婚する相手がモデルなんだっけ
親父(ドラマだと北村)からの恩も忘れて弟子と不倫
謝るどころかイジメられてたんだっけ?
で、旦那は息子にケジメをつけろと言われて離婚、その息子は骨髄性白血病で夭折
その事がきっかけで骨髄バンク作ったんだっけ
すごい人だよな やってる側だけが盛り上がっていて、見てる人置いてけぼりな感じが
中学生が文化祭で披露するクラス発表みたい
>>1
22日はあれだし26日は土曜でいつも低い日
取り立てて不安を感じる数字ではないな え、今回は脚本面白いなぁと思って見てるけど
それぞれのキャラクターも分かりやすいしなつぞらがゆるすぎたから本当に貧乏で金のことばかり気にしてるのがいいね
ヒロインの歯茎くらいかな今のところ気になるのは…
これと言った伏線も無いのにアニメーターになる!とか漫画家になる!とか言い出すドラマより、よっぽど脚本がしっかりしてて面白い。今のところは。
芸人が出てくるのがうざい
NHKは吉本に金流しすぎだろ
コード・ブルーの再放送見た後にスカーレットを見ると
戸田恵梨香の劣化ぶりが酷いので幻滅してしまう
>>236
いやそんなことは全く無い
十分面白いから
戸田恵梨香もちゃんとやってる NHK大阪製作の後期朝ドラはいつも関西が舞台の話なので関西人にしか興味持たれない
その上東京製作のネガキャンまでやってるのがバレてるから関東人に好かれる要素が一ミリも無い
裏番組の影響でしょうか?(土曜日でも)情報求むっ!!
裏番組の見ている5ちゃんねら〜はいますか?(土曜日でも)情報求むっ!!
>>18
それによって、土曜日でも裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 内容が微妙だけど視聴率がよかった半分青い、なつぞら はどちらも主役が若い やはり若さには勝てないのか