NHK大河ドラマ「いだてん」が27日の放送から、1964年の東京五輪の様子を描いていく。物語がクライマックスに突入する中、10月1日には、撮影がすべて終了。このたび、前半の主人公を務めた金栗四三役の中村勘九郎(37)と、後半の主人公を務めた田畑政治役の阿部サダヲ(49)がそろって取材に応じた。
物語はいよいよクライマックスへ…1964年の東京五輪を描く
「いだてん」は“和製アベンジャーズ”…中村勘九郎&阿部サダヲが撮影振り返った
――全体を振り返ってみて、改めて「いだてん」の面白さを聞かせてください。
阿部「近現代で知らないこともあったので、勉強になりました。改めて、近現代も楽しいんだなと思いました。最初、僕は『日曜の8時に笑いが起こる』と言っていたんですが、感想を聞くと『泣けた』という人が多くて、そこは間違っていたなと思いました」
勘九郎「歴史の授業では、女子には平安時代が人気だったりとか、男子は戦国時代や幕末が好きだったりします。そうした時代はよく勉強するが、明治の終わりとかは駆け足でやっちゃう。『いだてん』で歴史を知れば知るほど、自分たちが学んでおかないといけない一番大事なところかなと思いました」
――スポーツへのとらえ方は変わりましたか。
勘九郎「運動が苦手だったので、避けてきたが、この作品で走ることの楽しさを知りました。一瞬にかける選手のプレッシャーだとか、選手の精神、中身はすごく気を遣うようになりました。これは作品ですが、オリンピック前には白髪が増えたりしましたから」
阿部「何が何でもメダル、全種目制覇だとか言ってはいけないなと思いました」
笑えるシーンがある中で、泣けるシーンもたくさんありました
――宮藤官九郎さんの脚本で、驚くことが続いてきましたが、演じてみていかがでしたか。
阿部「毎回毎回、2回分くらいを詰め込んでいます。宮藤さんは『まだ書き足りない』と言っていて、そこがすごいなと思う。結構、面白いシーンもカットされている。笑えるシーンがある中で、泣けるシーンもたくさんありました。スポーツに関する話で、アスリートを応援するところで泣いたりした。(日本人女性初の五輪メダリストとなった)人見絹枝さんの回は泣けましたね。僕の回が始まったのに、主役じゃないのかなあと思ったりもしました(笑い)」
勘九郎「宮藤さんはやさしいなと思います。悲劇的なところも、感動するところも、ここでずっと泣いていたら疲れるだろうなというので、最後にふっと心を和らげてくれる笑いのシーンが最後にある。やっていても楽しいし、見ていても楽しいです」
――来年、東京でオリンピックがありますが、勘九郎さんは実際にサッカーと陸上のチケットがあたったそうですが、期待はありますか。
勘九郎「陸上の最終日が当たったのですが、もし、サッカーで日本代表が決勝にいったら、陸上ではなくて、サッカーの決勝に行くかもしれないですね」
――阿部さんはチケットを申し込まれたんですか。
阿部「してないです…」
勘九郎「でも、水泳は見ることができるんじゃないですか」
阿部「そういう甘えた気持ちがあったんですが…。見ることはできないですよね(笑い)。開会式はどういう演出なのかとか興味あります。ドラマの中で印象的だったので、選手村にも行きたいという気持ちがあります」
>>2以降に続きます
10/27(日) 6:10配信 ENCOUNT
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191027-00010000-encount-ent >>1の続き
いいおじいさんになっていて、最終回で2人が顔を合わせるシーンは面白かった
――第2部から2人の共演がありましたが、その感想を教えてください。
阿部「アスリートの時の金栗さんと、引退してからの金栗さんがすごく変わってくる。引退してからの金栗さんはすごくかわいくて。いいおじいさんになっていて、最終回で2人が顔を合わせるシーンは、面白かったですね」
勘九郎「一緒のシーンは重かったが、オリンピックが好きという純粋な気持ちを持っている2人なので、一緒にやって楽しかったですね」
――大河の主役をやって得たものは何ですか。
勘九郎「後半はワンシーンでの出演が多かったのですが、現場に行くと、まだ発表になってない知らない人たちがいるんです。
浅野忠信さんとか、井上順さんとかが(現場で)歩いていて、それまでも物凄い方たちが出ていて、“和製アベンジャーズ”だなと思いました。
ミュージシャンがいて、お笑いの人がいて、役者がいて、落語家がいて、歌舞伎役者がいて、すごい人たちとできたことが、得たことですね。
あと、走りに関しては、ヒザが悪いんですが、走っていると本当に調子がいいんです。
終わって、今、歌舞伎の稽古をしているんですが、稽古していたほうが、ヒザが痛むという…。だから、歌舞伎が向いてないんじゃないかなと思うんですが(笑い)。ヒザのためにも走り続けようと思います」
阿部「これまでの大河と違って、出演する役者の数がすごく多いと思うんです。なかなか会えない方とお芝居できたのはよかった。もう一緒にお芝居できない方、ショーケン(萩原健一)さんとご一緒できたことは、自分の中に残るものです」
――1964年の東京五輪に向けての見どころを教えてください。
阿部「今までの『いだてん』とは違う見方ができると思います。いきなり、僕は落語を始めたりします。(古橋廣之進役の)北島康介さんがカエルを食べたりしているので、すごいですね。ホンモノでしたから。『飲み込めねえ』と言っていました(笑い)」
勘九郎「(東京五輪に向けて)ニトロのエンジンを積んで、アクセル全開で突っ走っている感じです」 >>1
だから戦国こそあんまりやんねえんだよ、ヴァカw 中村勘九郎なんて脇役で混じってても不快なのに、主演とか誰が見るんだよって感じ。
先週は、瞬間最高49.1% 平均は41.6%だったわけだし
時間帯が悪い訳ではない、内容の善し悪ししだいと証明されたからな。
徳井、ピエール、阿部サダヲ
たしかにアベンジャーズ
近現代史は勉強しないから数字が低いみたいに
2人ともなにげに言い訳してるよね
>>1
、僕は落語を始めたりします。(古橋廣之進役の)北島康介さんがカエルを食べたりしているので、
すごいですね。ホンモノでしたから。『飲み込めねえ』と言っていました(笑い)」
もう氏ねよw >>1 失せろ
NHKが強奪した受信料にタカル糞芸人め 確かに、安倍による国策ドラマだから安倍ンジャーズと言ってよい
まあこれもスコセッシに見せたら激怒するわな
糞すぎて
いだてんでクドカンが大嫌いになったわ
勘九郎の演技には好感持った
サダヲは他の大河では良かった
その時歴史が動いたもあんパン作った人とかやりだして観なくなった
一年でキャストに犯罪者3人出すってすげえな
ピエール 徳井 アベサダ
いだてん見るより古川ロッパの日記読んでる方がいいわ
二二六があったり阿部定事件があったり
南京陥落したり
個人の日記だからさらっと書いてるだけなんだけどね
>>4>>14
1964年東京五輪の見所は?と訊かれての答えとは思えんわ。クドカンふざけすぎだろ >>13
むしろ、戦国時代は駆け足でやって
近代史はジックリやるのに ジョーカー(DC)にあっさり殲滅させられそうなアベンジャーズ(マーベル)だな
>>1
いち日本国民で、かつNHK受信料支払者として、率直に思ったところを言うと。
「え? その感覚が間違ってるんじゃない?」……と。
いやいや。阿部サダヲさんについては、素晴らしい、日本の俳優としてトップクラスの、視聴者として多くを期待してしまう俳優さんだと思ってるけど。
きっと、そういう想いを胸に抱いて努力したんだなあ、とは好意的に受け取るけれど。
……ああ。
制作した指導者がもしもそんな感覚で、それを出演者に抱かせたのなら。
失敗して、当たり前だよね。 近現代史やらないってほざいてるバカは最初の縄文時代あたりから寝てたやつだろw
受信料50億をドブに捨てた責任を微塵も感じてない糞ども
>>25
前回クドカンのあまちゃんはしゃぶ二人、未成年淫行一人、不倫二人 勘九郎さんは歌舞伎だけでお願いいたします。素顔はテレビで見るに耐えないし、演技もお話になりません。
>>31
戦国時代詳しいのも授業で習ったからじゃなくてテレビとか小説とかマンガ、ゲームのせいだからな
つまり興味があるから頭に入るだけ
近代史の偉人は軍人以外戦わないから派手な娯楽作品無いし子供に訴求しない
近代史やらないって言う人は確実に授業寝てた >>1
今求められてるのは
アベンジャーズ、マーベルじゃなくて
時代が求めてるのはジョーカーDCなのだ 日本ではアベンジャーズがあまり通用してないから
不吉なたとえではある
>>8
もう失笑だよな
自分のデフォルトを世間に拡大適用するバカ
まあ自動車事故ではかなり非常識だったらしいしw 第二次大戦以降は入試問題であまり出ないから各自教科書を読んでおきなさいって感じだったけど、
そこまでは結構詳しく授業してた記憶があるけどなあ・・・
反対に戦国時代はさらっと終わってたような気がする
先週のいだてんラグビー編の視聴率も足したら平均視聴率も上がるでしょう。
明治大正の大学にあんな頭のおかしな男はいなかったろ
歴史知ってるほうが呆れるわ糞コント
>>43
おれくらいの世代だと
まだ学研の本とかで戦記ものがあったからなあ
マンガでも戦場マンガシリーズとかあったんで
近現代も興味もってみれるけど ここまで定期的にヨイショ記事が出た大河ってあった?
時代や題材のせいにしてるけど最初は15パーセントも客がいたんだろwwwwwwwww
手前味噌も甚だしい
現代劇も演る歌舞伎役者や大人計画とか、こいつらの勘違いを助長しているのが半官営のNHKというね…
『全体を振り返ってみて、改めて「いだてん」の面白さを聞かせてください。 』
おいっ!!
えっ?
謝罪はなかったの?
何も分かってないな、こいつら。
交通事故の件はどうなったの?
相手との話し合いは進んでるのかな?
仕事とはいえ、
主演二人の話を聞くために、これまでの放送分を見なくちゃならなくなった聞き手が気の毒
どうして反省の弁がでてこないんだろう
視聴者として一番関心があるのはなぜ失敗したのかなのに
ああ、単に出演者が豪華ってことね
でも、それっていだてんってより大河ドラマがってことだよなw
左之主に指パッチンして貰えれば黒歴史消せるもんな。特に歌舞伎の奴はw
ありがとう、お二人さん!!
ぽつんと一軒家スタッフ一同
もうドラマやスポーツやバラエティーとかNHKでやるな
いだてんはブルーレイが世界で売れまくるだろうから
日本での不人気なんて関係ないわな
和製アベンジャーズ、いいね
いかにも内輪だけが楽しんでる閉じコンらしい
自画自賛だわ
>>81
他国にゴミを売り付けず、NHK関係者が自爆営業させた方が良くないか? 和製アベンジャーズってバトルフィーバーJのことだろ
今だったらアレのゴリ押しでバトルコリアがいるんだろうなぁ
NHKは予算余って仕方が無いからこんなゴミつくっても全く揺るがない
和製アベンジャーズ
視聴率3.9パーセントwwwww
NHKはスクランブルを早よ!!どこの国かと思うような放送、在日ゆらいの芸能人ばっかりの芸能界、朝鮮メディアと電通の闇に切り込んでください立花さん!!!
>>13
朝ドラなんて明治以降しかやってないのに高視聴率だ。 阿部サダオに無茶苦茶だけど愛すべき人感が全然なくて
説得力がなかった
大河なんだからジャニでもっと保険かければいいのに
金栗を長瀬にして田畑を岡田にするとかさ
ジャニからお断りなんだろうが
長瀬と岡田が今でもやれてるのはクドカン作品あってこそだしさ
「これでも大河だ一年間我慢して付き合え」
「この面白さがわからないのは客の頭が古いからだ」
「いだてんは偏差値60以上」
「みんな近現代をもっとお勉強しましょー」
製作から役者まで揃いも揃ってクズしかいねー
挙げ句犯罪者を3人も輩出する糞大河
オープニングから三本足がぐるぐる回ってるわ人が巨大化するわだからなあ
アベサダヲって俺たちとは違う世界で生きているんじゃないの?
化け物やお化けや妖怪や魔物や荒川ヨシヨシが住む世界の住人なんだろうな…
本当にこう言うリスペクトの欠片もない奴等の為に血税が流れていると思うとドラマは全部廃止しろと
アベンジャーズを穢さないでくれ
気持ち悪いやつらだ
>>98
むしろクドカンが自分の人気だと思ってたのはジャニの人気なんじゃないの?ジャニって言っても誰でもいいわけじゃなくてさ
あまちゃんも自分は見てなかったけど(朝ドラは概ね見ない)、年寄りの親戚が楽しみにしてるって言うから「AKBみたいなのが出てきたりアラフォー向けの内容について行けてるのかな?」と思って聞いてみたら
結局「能年ちゃんが可愛いから」見てたらしいし >>宮藤さんは『まだ書き足りない』と言っていて
落語家ばっかり描いてオリンピックに関することが足りてないんですねわかります。
遊び心と無駄は違うと思うの(´・ω・`)
>>1
ファンには悪いけど何故か歌舞伎と大相模は好きになれない 役者は脚本通り、演出家の指示通り演じてるだけだから、そりゃドラマが不人気でもオレには関係ないって開き直れるよな
だけど人に見られてナンボの商売だし、本音はこんな誰も見ない最低視聴率の大河には主役で出たくなかった、自分たちは運が悪かったって思ってるよ
せっかくの晴れの大河主役でこれかよって
ある意味被害者かも
先週たまたま冒頭観たけど酷すぎ
とにかく演技が軽くて無理だったわ。虫酸がはしる
徳井のせいで撮り直しになったら、また、撮影振り返られるな
高校日本史の授業時間の半分は明治以降に割かれてたけど。
二人の今後の役者生命のために全員分のギャラ返すように取りまとめるから打ち切ってくれって国営に嘆願すべきだろ
勘九郎「陸上の最終日が当たったのですが、もし、サッカーで日本代表が決勝にいったら、陸上ではなくて、サッカーの決勝に行くかもしれないですね」
――阿部さんはチケットを申し込まれたんですか。
阿部「してないです…」
やっぱこいつらスポーツへの敬意なんて持ってないね
別にいいけど自分が関わった世界へ関わっている期間くらい敬意をあらわせばいいのに
サダヲはともかく歌舞伎のほうがなんかやばい
「あまりよく知らない時代の話だったので勉強になりましたー」「出演者が豪華でしたー」
仮にも主演俳優なのにこんななんの思い入れも感じられないコメントでいいのか
一刻も早く忘れたい気持ちは分かるが
>>“和製アベンジャーズ”
ハリウッド映画の主役ばっかり集めたような豪華さだとか自画自賛してんの?w
「豪華食材をふんだんに使ってコンビニ弁当以下の仕上がり」となるとコックさんは
資格返納するしかないですねww
>>115
若い世代ではそうだろう
とくに大学受験するような高校生はな
大河ファンみたいな高齢者になるほど
現代史はろくに習ってないはず >>122
そりゃそうだろ。少し考えればわかると思うけどw
クドカン信者って本当ヴァカだなw >>122
本当こいつ頭悪いよなw
自分を恥じろ、おまえのいってることは間抜けもいいいところだわw 普段ドラマあんまり見ないからよくわからないけど
くどかんて人はなんでアンチに妬まれてるの?
俺はこのドラマ面白いし勉強になるから見てるだけで脚本家とかどうでもいい
落語パート無いと思ったら
サダヲに落語やらせるんだもんな
>>134
まったく勉強にならないからなw
こんなもので勉強されてもこまるんだけどw 新章スタート回はダイジェスト風であっさりだったな
より深い話は次回以降か
ピエールといい徳井といい
ヴィラン揃いのオールスターズだな
韋駄天は和製アベンジャーズ?
韋駄天は最低視聴率が正解