The 200 Best Songs of the 2010s
The defining tracks of the decade, starring Robyn, Drake, Vampire Weekend, Daft Punk, SZA, and many more
By Pitchfork
October 7, 2019
https://pitchfork.com/features/lists-and-guides/the-200-best-songs-of-the-2010s/
In the 2010s, technology made creating, distributing, and listening to music easier than at any previous point in history. Producers and artists collaborated through the cloud, mixing styles like potions, from emo trap to EDM ballads to indie R&B to bedroom pop. A million modes of distribution meant you could hear those songs milliseconds after they were born. Artists started releasing music at an unprecedentedly rapid pace. The infinite scroll of social media made listeners insatiable. The result of all this was both a blessing and a curse: There was more great music out there than ever before, but it was nearly impossible to keep up. Here at Pitchfork, we sure tried. Here are our top 200 songs of the decade.
(中略)
1.Kendrick Lamar: “Alright” (2015)
2.Grimes: “Oblivion” (2012)
3.Robyn: “Dancing on My Own” (2010)
4.Beyonce: “Formation” (2016)
5.Frank Ocean: “Thinkin Bout You” (2012)
6.Azealia Banks: “212” (2011)
7.Mitski: “Your Best American Girl” (2016)
8.Solange: “Cranes in the Sky” (2016)
9.Lana Del Rey: “Video Games” (2011)
10.Lil Uzi Vert: “XO TOUR Llif3” (2017)
11.Bill Callahan: “Riding for the Feeling” (2011)
12.Sky Ferreira: “Everything Is Embarrassing” (2012)
13.Chief Keef: “I Don’t Like” [ft. Lil Reese] (2012)
14.Angel Olsen: “Shut Up Kiss Me” (2016)
15.Rihanna: “Work” [ft. Drake] (2016)
16.The 1975: “Love It If We Made It” (2018)
17.Jamie xx: “Gosh” (2015)
18.Kanye West: “Runaway” [ft. Pusha T] (2010)
19.Vampire Weekend: “Hannah Hunt” (2013)
20.M83: “Midnight City” (2011)
21.Drake: “Hold On, We’re Going Home” [ft. Majid Jordan] (2013)
22.ANOHNI: “Drone Bomb Me” (2016)
23.Rosalia: “Malamente (Cap.1: Augurio)” (2018)
24.Todd Terje: “Inspector Norse” (2012)
25.FKA twigs: “Cellophane” (2019)
26.Bon Iver: “Holocene” (2011)
27.M.I.A.: “Bad Girls” (2010)
28.Beyonce: “Countdown” (2011)
29.Joanna Newsom: “Good Intentions Paving Co.” (2010)
30.Cardi B: “Bodak Yellow” (2017)
31.Ariel Pink’s Haunted Graffiti: “Round and Round” (2010)
32.Fiona Apple: “Every Single Night” (2012)
33.LCD Soundsystem: “Dance Yrself Clean” (2010)
34.Future Islands: “Seasons (Waiting on You)” (2014)
35.Rae Sremmurd: “Black Beatles” [ft. Gucci Mane] (2016)
36.Carly Rae Jepsen: “Run Away With Me” (2015)
37.Jai Paul: “BTSTU (edit)” (2011)
38.Kanye West: “Monster” [ft. Justin Vernon, Rick Ross, JAY-Z, and Nicki Minaj] (2010)
39.SOPHIE: “Bipp” (2013)
40.Frank Ocean: “Nights” (2016)
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 1位の曲聴いてみたらニガーニガー言っててびっくりしたわ
ヘイトソングじゃん
ふられ気分でROCK'N'ROLLのカヴァーあったやん あれは素晴らしかった
怖いくらいレス付かないね
ほんま5ちゃんねるつまらんし終わっとる
ジジババとニートしかおらん
聞いたことあるのけっこうあるけど
別に言いたいことないな
Future Islandsのボーカルの人は年齢の割りに異常に老けてる
しれっとmitskiが入ってるじゃん
日系人なのに日本じゃ取り上げられないね
>>11
5ちゃんは50代以上が中心だから1990年代のベストソングでもそんなに伸びないと思う Aviciiのあれとかレディガガのあれとかブルーノマーズのあれとかもっとあるやん
>>17
フジロックの中継見たけど何が良いのか全然分からなかった・・・ >>1
おっさんの俺は誰も知らないわ
最近若いオナゴから1975は教えてもらったが
未だに毎日のように80年代90年代音楽だけ
聴いてるわい ミーゴス181位かよ、賛否両論あれどバッドアンドブージーは100位入るだろ
あとビヨンセ多すぎ
ヒップホップとR&Bばっかだな、すごいわ
まさかロックてかバンドがここまで後退するなんて思いもしなかった
>>25
ヒップホップ聞いて育ってないしバックグランドもわからんし今更入って行かれへんわ
今月はwilcoとfoals買うけど取り残されてる感凄いわ >>1
【4K】New York TOKYO(world's largest city) Aerial 空撮 ニューヨークと世界一の大都会 東京
比較検証
ニューヨーク全エリアより東京が100倍以上も大都会なのがバレる!田舎町ニューヨーク
@YouTube
oXz0jQh もう電子的にぽちぽちしながら曲作るし、バンドでやる意味があれやからな
あとサブスクで聴くのが一般的になっとるからCDなんてほぼ買わなくなった
欲しいやつはハイレゾであったら買うくらい
round and roundくらいだな神曲と言えるのは
15.Rihanna: “Work” [ft. Drake] (2016)
30.Cardi B: “Bodak Yellow” (2017)
35.Rae Sremmurd: “Black Beatles” [ft. Gucci Mane] (2016)
どんな曲かこれしか思い出せない
もう年だな
Robynが入るならLikki Liが入ってもよさそうなもんだが
あーでもWorkもサビの部分とMVは思い出せるけど
ショーンメンデスと付き合ってる女の子がいた5人組が歌ってた
Work Fromなんちゃらとごっちゃになる
あーでもWorkもサビの部分とMVは思い出せるけど
ショーンメンデスと付き合ってる女の子がいた5人組が歌ってた
Work Fromなんちゃらとごっちゃになる
あーでもWorkもサビの部分とMVは思い出せるけど
ショーンメンデスと付き合ってる女の子がいた5人組が歌ってた
Work Fromなんちゃらとごっちゃになる
>>19
ねらーってそんなお爺ちゃんばかりなんか笑 bill calahanてsmogか。こんな古い人がランキング入りするのか
DrakeのOne DanceかXXXTentacionのArms Around you
ピッチフォークが好きな誰も知らんUSオルタナはどれ?
創始者がローリングストーン誌をシンガポール人に
売ってしまってから「史上最高のギターソロ100」等
をめっきりやらなくなってしまったな
5chのロック爺さんも寂しいだろう
リアーナのworkはクソ曲ばっかり作るboi1daにしては珍しく良曲だった
alrightもblmがなかったら一位じゃねーだろ
ブルーノ・マーズすら入ってねえ
何だこのランキング
俺の父ちゃんアメリカ人だけど1曲も知らないって言ってるわ
lil uzi vertみたいな日本の変態アニメ大好きな奴の曲が10位に入るって
でも大好きなFuture islands のSeasons 入ってて嬉しい。
このご時世に死ぬほど暑苦しくて格好いい
騙されたと思ってこれ見て
@YouTube
こんなんが全国ネットのお茶の間番組で流れたの凄いね ミツキは三重のド田舎と神戸の六甲アイランドに住んでたことがある
ビヨンセ、ソランジュとかジェイZがいなけりゃこんないい順位じゃねーだろ
4年前から意識して最近の音楽をチェックするようなった30代オッサンだけど40曲中30曲持ってた
まあケンドリックラマーは圧倒的だわな
pitchforkでも下位に lil peep や migos 入ってくるんだな
一番以外だったのが sleep かな
sleep 好きなんだ pitchfork
ドゥーム、スラッジはまだまだ可能性あるわな
alsest じゃなく sleep なんだって感じ
納得できるかと言われればできないけど
ロビンとかカーリー・レイも入ってて
いかにもロック評論家好みのランキングじゃないのは面白い
>>69
でも、わりと古臭いのが好きなんだなって思うよ
lo-fi なのも何曲か入ってるし
nois じゃなく lo-fi なんだって思うわ フォスターザピープルのウーラーラ〜♪がベスト
異論は認める
ハイノリとBTSは入ってないなら汚鮮はされてないな。
superorganism が入ってないのは残念
新譜評はけっこう☆付けてたからちょっと期待したのに
日本人からみは st.vincent くらいか
韓国のDJは入ってるのにね
ほんま00年代でポップソングは終わったな。いや90年代か?
このランキングの曲1曲も10年後には誰も聞くことはないんだろうなぁ
>>74
韓国の yaeji 入ってるよ
自分も持ってるわ
お前らの大好きなメガネっコだぞw Kendrick Lamarのalright聞いてみたけど、何がいいのかさっぱりわからん。
これ、誰に受けてるの?w インド人やアフリカ人かな?
alrightはblack lives matterの黒人差別運動で一気に広まったからな
サビのところをみんな歌ってた
でもalrightのサビを歌ってるのはケンドリックじゃなくてファレルw
カリフォルニア = イーグルスみたいな老人には分からんだろうな
古い曲も沢山サンプリングされてるんだけどね
alrightに関しては、もうみんなが開く前からこの曲が一位だってわかってたでしょ
なんかジェイzの音楽業界の権力の強さがよく分かるわ
一位から十位くらいのブラックミュージックにほとんど関係してるじゃん
alright は
2010年代の take it easy - eagles と思っておけばいいよ
>>80
なるほどね、そういう事ね。個人的には全く理解できないね、音楽としては。
動画再生数だけは異常だけど。俺も2PACとか聴いてるけどこれは全くわからない、
わからなすぎて異次元だねw
2〜5位までは理解できるけど、ちょっと1位の曲だけは理解できないね。
英語の聞き取りがパーフェクトじゃないからかもなw >>1
EDMとレゲトンしか聴かんから全く分からんw
これが2010年代のポップチャートなのかい? バッドバニーのMiaは20位以内に入っててもいいと思うけどな
Mike Posner の I Took A Pill In Ibiza (Seeb Remix) がめっちゃ好き
1位の曲いま聞いてみたけど
歌詞が理解できなくても普通に良いと思ったけど
日本の音楽業界もさ
平成の終わりには良くやってたが
2010年代って区切りと
2020年代への展望って
今と未来に目を向けろよ
懐メロ特集ばかりやってないでさ
アビーチーのウェークミーアップとか無いの?
ピッチフォーク毎度無理しすぎでは?
日本の音楽業界はかなり老害化してて最近の音楽についていけてないでしょ
music magazineでオールタイムの洋楽ヒップホップのベスト100やってたけどトラップは全然入ってなかったわ
7〜80年代くらいなら、AMラジオで歌謡曲同様に洋楽が普通に流れてて、サビとかだけでもよく憶えてるが、今は無いんじゃないかな
>>86
俺も同じ
1位だけ全く理解できん
正直に書いてくれてる人がいて安心したw >>90
どういう風にいい曲なんだろう? まず声がちょっとラップアーティストぽくないよね。
なんかインチキインド人みたいな発声でね。
それでメロディも何度も聞いてりゃ悪くはないと思うけど、やっぱり1位ってのは理解できないねw
黒人を1位にしたいのだったらビヨンゼでよかったんじゃないの?w
というか、俺も本当にアメリカの音楽が全くわからなくなったなw
Aviciiとかどこ行ったんだろうねw >>97
言われてみると確かに1位がふさわしい曲かどうかはわからないな
ただ意味不明だとは感じなかったけど くっだらね
2010年代に出たアルバムの中で今日決めたシングルでしかないわ
ココ2〜3年のチャート抜いたら個人的な好きな曲しかのこってねーんじゃないか?
ざっと見ただけで漏れあるかもだが、
寒・スミスはどこに?Siaはどこに?カルビンハリスはどこに?ワンリパはどこに?フランツは?2CELLOSは?
ケンドリックはやっぱピューリッツァー賞とかそういうのも加味してでしょ
>>16
音楽に関してはJ-POPも洋楽も一番内容が薄い10年だったなぁ〜って思う
J-POPもAKB・ジャニ・EXILE系ばっかりだったし(特に前半)
まぁ、最近は米津やback numberとかかブレイクして少しはマシになったが
まだ2020年代が2000年半ばまでのレベルに戻るか?と言われると微妙
洋楽もラップと音楽制作機材の問題なのかよく似た音楽ばっかりが溢れてる時代だったし ミツキはピッチの評価相変わらず高いな
活動休止が勿体ないなあ
何でアヴィーチーが入ってない前提で話が進んでんだよw
ちゃんと最後までトラックリスト見てみなさい
>>107
それもファレル、ナイルロジャースとのコラボで入ってる ユーレイズミーアップとか2005年位までは良い曲あるなぁと思ってたけど
もうそのへんからついて行けない
>>97
インチキインド人wでもなんとなくわかる
自分もケンドリック・ラマーの声色変える感じは苦手
ただトラック込みだとトラップやってる連中よりは聞きやすい alrightが入ってるアルバムはトラックがジャズみたいだからヒップホップの中ではなんか異質
DAMNの方がよっぽどヒップホップっぽい
まぁ日本人はジャズっぽい感じ好きだからto pimpのアルバムは好きそう
ただケンドリックのラップは今いる多くのラッパーの中ではダントツで上手いと思う
リリックも宗教や黒人問題からコンシャスなものが多いから大物扱いされるのはわかる
Mitskiって日本人だろ(´・ω・`)
あとラナデルレイも入ってるとかマニアックやな
>>1
12位のSky Ferreiraは、「OMANKO」って曲だけ知ってる。 Jamie xx入れるならThe xxのintroだろよ
>>97
なんか中途半端に日和ってる感じするよね。
通気取りからライト層までリスナーに最大限媚びたらこれが1位になった的なw ポストマローンのコングラッチュレーションを一位にすりゃいいのに
ドレイクはカナダだから仕方ないけどマローンは米出身だろ
2010年代を代表するアーティストはケンドリック・ラマーか
>>1
この年代のは全然知らんから試しに
TOP10のみ聴いてみたがイントロだけで
もう結構な曲ばかりだったわ
クラシックロックが廃れない理由がよく分かる >>47
↑
パンスト朝鮮顔を整形しまくったネトエラ(ネット工作の在日朝鮮人)がわきまくってるし
日本に密入国してきて図々しく居つき、
生活保護を受給しながら凶悪レイプ性犯罪を繰り返し
日本人になりすましネット工作を続ける在日朝鮮人。
チョンポップの人気偽装を繰り返してるのもこいつら在日朝鮮人・帰化人。
在日朝鮮人はスパイそのもの。
帰化人を含めて朝鮮人全員をいったん強制送還するしかない。
●●● ネトウヨ連呼厨(ネトエラ)の正体 ●●●
http://karutosouka2.tripod.com/uyokusyoutai.htm
. Grace Vanderwaal が無いとか
どんちゅどんちゅ
88. Japandroids: “Younger Us” (2010)
@YouTube
64. Phoebe Bridgers: “Motion Sickness” (2017)
@YouTube
このあたり好き >>31
rattか。LAmetalで一番の曲だよな >>119
ポストマローンはpitchforkで評価が低いからね ピッチフォークが持ち上げたアーティストでP-VINEあたりが輸入盤カタログを作る
そしてそれを区の図書館が何も考えずに全部買いする
結果、最近の洋楽がどんよりインディーロックばっかりになる
そうこうしてるうち、ビヨンセとか超メジャーどころはCDすら出さなくなる ←今ここ
>>44
多分、ヤフコメと5ch平均年齢60くらいだと思う ベスト200とかいらない
50でいい、せいぜい100
このリストに入ったからって別に嬉しかないだろう
>>122
90年代回帰ブームが起こる
ニルヴァナが去年のクイーンみたいになる、と予言
まああそこまではいかないとしても、ファッションとサウンドは90年代が流行る どうでも良過ぎ糞ワロタ
こういう商業音楽は20世紀で終わっちゃったんだよ
あえて2010年代のベストアルバム21世紀的価値観で選ぶとしたら
1位 Justin Bieber 「My Worlds」
2位 LMFAO 「Sorry For Party Rocking」
3位 Katy Perry 「Teenage Dream」
4位 Carly Rae Jepsen「Kiss」
5位 Ariana Grande 「My Everything」
こうなるんだよ
>>1は20世紀脳の時代遅れ爺の価値観で選んだランキング
21世紀脳で選ぶとこうなるんだ、良く覚えておけカス爺ども >>122
>>138
多分それはない商業音楽がますます廃れるか
90年代リバイバルが来るとしても90年代のメジャー音楽がそのまま持ち上げられるのではなく
ドラムンベースとかトランス辺りの一部の人たちに支持されてたような音楽が再評価されたりする感じじゃね? 2010年代っていうとアヴィーチーとかエドシーランあたりじゃねえの?
>>143
まだそっちだよなw
こういうピッチフォーク系の音楽って日本だとマジでおっさんしか聞いてなかったしwww
おっさんが20世紀の価値観のままでいつまでも幅を利かせてるから若い子たちはついて来てない この10年なら存在に大きな意味があったのは
xxxテンタシオン
フランクオーシャン
ビリーアイリッシュ
あたりだろ
>>143
そいつらは商業的に受けたものだろ
音楽的にはゴミだ >>122
白人音楽は今の時代は誰も憧れない
ギターバンドのダサさは白人音楽のダサさでもある
センスのいい白人はテクノやハウスなどに引っ越している >>145
もう商業音楽自体に意味が無いのがバレちまったから
前衛的なことをやったもその時だけの流行りモノで終わってしまい
生き残るのはアイドルと無難な曲を一発ギャグ音楽 >>146
そういう価値観がもう時代遅れ
強いて言うなら商業音楽自体がゴミってことになっちまった >>141
ダセェw
曲名からもうダサいってすげえな >>150
必死になって格好つける時代は20世紀で終わっちゃったんだ(´・ω・`) >>149
いやゴミだろ
アビーチなんて音楽的にゴミだ
カルビンハリスのほうがまだ意味あってマシだし
エドシーランなんてゴミすぎる
weekendやカリードのほうがはるかに聞く価値がある >>152
全部ゴミだよ
xxxテンタシオンもフランクオーシャンもビリーアイリッシュも10年後は存在すら忘れられてるし
もう商業音楽に何の意味もないからまだ刹那でも若い子に受けた方がマシ ポストグランジ系の大物バンドってもう出てこないのかな
00年代は若手でも200でもシングルチャートでもトップ10とるようなのいっぱいいたのにね
バンド自体がもう90年代までで出来る事やり尽くされてるからな
例えばスティーリーダンやパールジャムの進化系音楽をやっても極一部に支持されるだけで大物にはなれない
>>155
バンドなんかすでに欧米ではほぼ死語
バンド編成に価値があるとすれば
エレクトロポップやエレクトロニカと接近したものだけであり
トムヨークは10年前から普段はヒップホップやテクノしか聴いてない ロックおじさんの俺でさえ最近はヒップホップで何か良いのないか探し続けてる
>>144
おっさんっていうか、10代前半でない人々だな
10代後半から30代の音楽の趣味がある人たち ヒップホップだって今グランジに影響されてるようなの大量におるやん
まあ商業音楽はバンドサウンドの方がカッコ良いんだけど
過去の名盤がいっぱいありすぎてもう新たな作品なんて必要ないのな
あとバンドはお金がかかるしパソコンポチポチ音楽にコスパで勝てない
電子音楽もトレンドを変化させて誤魔化してるだけでもう出尽くしてると思うけどな
>>160
10代20代はマジでアヴィーチーとかエドシーランしか聞いてない
ピッチフォークゴリ押し音楽を聞いてるのは30〜50代のおっさん
若くで聞いてるやつは90年代で言うとビートルズとかサイモンガーファンクルとか好きだったおっさん臭いガキ >>159
ロックを漂白して金儲けしてきたのが白人だからな
今は白人的なバンドは白人キッズからも忌み嫌われる時代
白人キッズはエレクトロポップやテクノハウスなどエレクトロニック・ミュージックか
ブラックミュージックに逃避傾倒している
移民系などの若者はそもそもロックを聴く習慣がなく
ヒップホップやレゲトンだ
アジアも日本以外はダンスポップやラップEDM調のノリの曲だ 日本人は昭和歌謡の時代からメロディ&ハーモニーが好きだからね
リズム重視でラップみたいだと難しすぎてカラオケで気軽に歌えないし
簡単なコード進行をひたすら反復させるような音楽は物足りなく感じる
商業音楽を否定してPitcforkのランキングも否定して
何でも否定したいだけのゴミが多いよねネットって
15年前にトムヨークのラジオを聞いてたら
3時間で1曲もロックをかけなかった
ヒップホップジャズテクノエレクトロニカだけ3時間だ
ろ
ロックみたいなクソダサい音楽が廃れたのは当然のこと
>>167
なんか勘違いしてるがPitcforkもバリバリの商業音楽だから
ヒットチャート音楽とPitcforkランキングって言うんだったら理解できるが 今はラップとノイズとテクノの時代だろ
メロディの重要性がすっかりうしなわれてしまった
>>161
音楽的にはアリだけど
バンドは金がかかるしバンドマンはどうもオタク臭くてイケてないし
チャラい黒人や移民がオラついてた方が若い子にはウケるんだよな Icona Pop - I Love It
Walk the Moon - Shut Up and Dance
Andy Grammer - Honey, I'm Good.
Luis Fonsi featuring Daddy Yankee - Despacito
この辺の一時期アホほど流行ったポップヒットも、?でもいいから二つ三つ入れておかないと、
何かあまりにもスカした印象になっちゃわないだろうか
bbc 6musicやradio1などでもラップグライムテクノハウスエレクトロニカなどクールな曲が
流れてる最中で
ギターロックの曲が突然流れるとどうしようもなく
浮いてる
いい流れが止まる
なんかダサいわけ
半端なくロックのダサい感あるのよ
ロックはもうラジオでも明らかに浮いてる
エレクトロニックな要素を相当混ぜないとロックは音的にかっこよくならないわけ
>>166
スカスカのリズムや隙間を楽しむって精神はあまりないのかな
日本古来の音楽はリズム重視の曲って少ないから馴染みにくのかもな こうやって30〜50代のおっさんがアレはダサくて時代は○○だとか議論してる中、
日本の若い子たちはお爺ちゃん世代がでっち上げた日本の歌謡バンドと歌謡アイドルに夢中と言う現状
昔と違ってガチの音楽好きしか聞かなくなってるからなぁ
80年、90年代大衆でカラオケとかCDとかライブ行ってた人らは今は別のコンテンツ楽しんでるのだろう
@YouTube
こういう風にバンドであっても
クラブDJ的センスで作らないと音的に今は厳しい時代 日本も民謡クルセイダーズみたいに
童謡とか歌謡曲に海外のリズム加えてダサイ、古臭いってイメージを一新しよう
自分らの文化を恥じるのでなく誇らしいものにしよう
いろいろ異論もあると思うから
お前らが選ぶ2010年代ソングストップ20を教えてくれよ。
ヒットしてない曲でもオーケーだから。
あと、洋楽邦楽の区別なしでもオーケーだから。
>>169
せやな
この中ならTodd Terjeしか愛聴してないな
Standbar(samba version)のピアノブレイクは日本のクラブでも定番になってるよ
定番だったシンプリーレッドのFairgroundのピアノブレイクは聴かなくなったなー >>184
2010年代音楽ってIT業界にボロボロにされて有能な人は別の業界に流れて行ってしまって
ヒットチャート系の薄っぺらな明るさに反してなんか暗いイメージしかないよね >>136
80年代でも90年代でも2000年代でもいいからトップ20を教えて。 単にツールとして消費される音楽が増えた
10年、20年先も愛聴する曲が無い
できれば
80年代のトップ20、
90年代のトップ20、
2000年代のトップ20、
2010年代のトップ20、
というふうに区別してそれぞれ教えて。
ヒット未ヒット、邦楽洋楽の区別関係なし。
時代なんて語らんでいいよ
Youtubeとネット記事眺めてるだけの5ちゃんヒキ爺さんの語りなんて要らんから
黒人に気をつかったランキングだな
カーディBなんざ聞く価値ない
猿岩石みたいなもんだよ
@YouTube
海外のホワイトキッズはロックは捨てて
こういうのに向かってる
再生回数9700万回
白人はエレクトロニックな方向に向かう 2020年代の音楽はどうなっているだろうか。
メロディーやハーモニーばかりか最近はもうリズムも廃れてきている。
「ロックが死んだ」の次は「音楽が死んだ」になるんだろうね。
ビヨンセ知ってるぐらいで、あとは名前も曲も全く知らない
多分2010年代で一番売れたのアナと雪の女王のレリゴーだな
それ以外はみんな団栗の背比べ
もうライブでいかにグッズ付けてサービス業するかとかしかなくなるのかな
ロックも今は価値がないけど
また10年後くらいにはエレクトロニカも飽きられてリバイバルするのかも
電子音楽なら80年代にもブームがあった。
テクノ、エレポップ、ハウス、ユーロビット、シンセポップ。
ニューウェーブの中にはギターのいないバンドがたくさんいた。
「打ち込み」と言われていたね。
ロックバンドまでがそれ寄りの曲を出して大ヒットさせた。
80年代後半になると反動みたいにギターを押し出したヘアメタルブームが起こり、
90年代初頭にはギターインストも流行ったけど。
どっかで大規模な紛争でも起こればロックの復権…いや、でもその役目は今はラップが担ってるか
>>134
明らかにピッチフォークベスト見てなくてワロタw
今のピッチフォークは
マニアックなインディなんかより
ビヨンセとかケンドリックラマーを高評価してるよ >>176
ピッチフォークのランキングに何言ってるんだが つか普通にインディロックが没落したんだろ
今のピッチフォークもちょっと選んでるけど
やっぱりそこだけ古臭さは感じるからな
>>209
今はケンドリックを批判しちゃいけない風潮になってる
評論家がケンドリックのiをよくないと批評したら色んなアーティストなどからフルボッコにあった >>210
ボブディランみたいなもんだな
変声の大物 >>184
2010年代バンドでよく聞いてるのって言えば
今日からの来日公演が延期になったMen I Trustは比較的聞いたわ
この曲はサビの一部がポリスの曲に似てる気がするが・・・
Say, can you hear
@YouTube
The Police - Message In A Bottle
@YouTube
>>184
後は運転中にアナセマあたりのアトモスフェリック・ロックは聞いてるな
Anathema - Can't Let Go (from The Optimist)
@YouTube
後はややプログレ・メタル寄りのレプロスとか。これもかなりアトモスフェリックかと
Leprous - Malina Full album
@YouTube
もう色んな音楽が目白押しなので、特定媒体のチャートランキングとかまったくアテにならない時代 ファレルのハッピーは入ってると思ったがなぁ。
10年後も、テレビのBGMやラジオのジングルとかで使われてそう。
1. 5Star Akil - Personal
2. Yandel - Hable de Ti
3. 1987 - Bomb
4. Quest Pistols Show - Любимка
5. PSRT ft. Mikael Gabriel X Jage - #Bädboi
6. Ben L'Oncle Soul - The Good Life
7. Beacon Light - Color Blind (feat. Chase Stancle)
8. Burak Yeter - Happy
9. Rebecca & Fiona - Sayonara
10. İyi Kötü - Seven Silinir
11. Sirusho - Huh-Hah
12. Iyeoka Okoawo - Revolution
13. Can Bonomo - Şaşkın
14.Missy Bk - My Baby
15. Johny Machette ft. Ondřej Brzobohatý - Spasitelé
16. YAYA & FELIN - It's Alright
17. WARUM LILA - Ich Explodier'
18. Nopsajalka - Niin kuin mä
19. D-BOSH - Зай
20. Мария и Азис - Чуй ме
21. KBDM - Без Любви
22. Chisu - Ihana
23. Isaiah - Don't Come Easy
24. Millena Biniam - Yeken kidu
25. Jana - Dars Khsousi
26. Smash - Команда (feat. Полина Гагарина, Егор Крид)
27. Janna - Sä et ole hullu
28. Mikael Gabriel - Mökille
29. Years & Years - Desire
30. KIZ - C'est ça
31. НЮША - Цунами
32. Michele Bravi - The Days
33. Julius Abel feat. Sena Sener - Waiting On The Shore
34. Grini - Da Habibi
35. Nemo - Usserirdisch
36. LP - Other People
37. Tyler & Derek Ward, Eppic, Jonny D, Black Prez, Jono - Who Dat Is?
38. Faydee - Crazy
39. Yudi Tamashiro - Virado no Jiraya
40. Indila - Dernière Danse
>>68
migosとかいかにも俗物なトラップだけども、これまでにもあったけど、三連譜はmigosがメジャーにした様なもんだし1stアルバムは一生聴けるんじゃないかってレベルで完成されてると思う
スターですら浪費や贅沢は悪みたいな昨今で、あれだけ派手に散財してる姿は見てて気持ちがいい
>>210
ある意味でケンドリックの評価ってビヨンセ並の聖域だよね。すごいけどさ
20位にM83が入ってるのすごいな
最新の音楽を追わなくなってたんだけど、そこまで売れたんだ >>220
3連はUGKとかがメジャーにしたんじゃないんか
migosより前からアトランタの連中はみんなやってなかったか?
俺はミーゴスはセカンドのカルチャーとその次のカルチャー2が好きだ
あれこそ名盤 >>1
ワンオクが入ってないなんてこいつら耳が悪いとちゃうんか? 欧米はロックというかギターの弦を全部鳴らしてジャンジャン弾くのがもう寒い扱い
ロック文化自体はラッパーとかもサンプリングしたりしてるし潰えたわけでもない
>>228
このランクの中でロックバンド的なのって1975くらい? 俺はSia好きなんだけどああいう商業音楽はお呼びで無い感じ?
元ネタ全部見てないけどロック全く入ってねーな
アークティックモンキーズのAMはUKとUSのクロスオーバーみたいでいい線いってると思うんだけど
>>184
最近はここら辺聴いてるかな
アップルミュージックのプレーリストからどんどん曲追加していく感じだから楽しいね
1位 Caleborate - Caught Up
2位 Smino - Amphetamine
3位 Dave - No Words
4位 Noname - Shadow Man
5位 ビリーアイリッシュ - Ocean eyes
6位 ウィークエンド - Stargirl Interlude
7位 SOAK - B a noBody
8位 Cigarettes After Sex - Apocalypse
9位 Pink Sweat$ - Honesty
10位 MorMor - Some Place Else >>1
>Kendrick Lamar: “Alright
ラップつーんか? また違うのか?
おいちゃん、こういうの何がいいのかさっぱり分からん……。
楽しみ方が掴めぬ。まあ、そういうもんなんだろう。 >>232
正直そいつらだったらA pinkの方が上だよね 41. Ofenbach vs. Nick Waterhouse - Katchi
42. Blaue Blume - Sky
43. Molly Pettersson Hammar - I'll Be Fine
44. Myrath - Believer
45. Unlocking The Truth - My Chains
46. Kristian Kostov - Ne si za men
47. Boris René - Mon Amour
48. Pacific Heights - Airborne ft. Deanne Krieg
49. Annalisa - Senza riserva
50. Static and Ben El – Hakol LeTova
来日コンサートとかあったはずなのにほとんど覚えてないのが寂しい
なんかあったとは思うけれど
個人的にはランクになさげだけどテイラースイフトやAZIATIXばかり聴いてた
ロックは不滅
Tyler Bryant & The Shakedown - Backfire
@YouTube
>>1
なんか音がミニマルと言うかそぎ落とした感じなのばっかだな >>228
最近のR&Bはギター復権の流れで、2020年代はギター復活の流れになるんじゃないかと言われてるほどだぞ
この前10年代R&Bを代表するMiguelの初来日公演にもいったけどギターが前面に出ててメタルばりのギターソロが炸裂してて
実際にそうなるかもなと思わせるステージだったけど、観なかったのか? >>231
ていうか7位のミツキがロックなんだが……音源そのものさえ聞かずに判断してるのか
こういう人間がマスゴミのフェイクニュースに騙されるんだろう >>250
Future islandsもVampire Weekendも知らないって相当だよな アメリカのメディアはこういうランキングやるからいいよな
日本のメディアはアホみたいな売り上げ順位ばかりありがたがっててしょうもない
日本のギターメーカーが
日本の音楽雑誌に広告を入れて
ピロピロしたのをやたら推して来るので、
日本の音楽シーンは30年位止まってて
ガラパゴスで世界から遅れてしまってる
大物バンドだとレディオヘッドは入ってU2は入らないのか
U2はピッチとかこういう音楽メディアだとほぼ全無視よ