創刊号(右上)から今年7月の50周年特別増大号(右下)まで、その時々の表紙をあしらったページ
ギター専門の月刊誌「ヤング・ギター」(YG、シンコーミュージック・エンタテイメント刊)が今年、創刊五十周年を迎えた。洋楽ロックを中心に扱って久しいが、ギターが世の中に浸透してきた一九六〇年代、時代のニーズに合わせるように誕生し、その時々のギター事情を伝えてきた。プロのギタリストも注目するYGのこれまで、そしてこれからは−。 (山岸利行)
初心者向け、中・上級者向けなど、さまざまなギター誌がある中で、YGはある程度の腕前の読者を対象にしてきた。出版不況、趣味の多様化などにより、休刊や廃刊に追い込まれるギター誌もある中、YGはロックギターのトレンドを網羅してきた。
とはいえ、一九六九年五月の創刊号には「ブルー・ライト・ヨコハマ」(いしだあゆみ)、「年上の女(ひと)」(森進一)など、当時の流行歌の譜面とともにギターのコード進行表が掲載されており、意外性も感じられる。
コード進行表がついたこうした譜面こそ、YGの売り物。「譜面を正確に載せることを最優先に考えている。ギターを弾く際の実用書なのです」と上田慎也編集長(46)。七〇年代のフォーク全盛時代は、吉田拓郎、井上陽水、かぐや姫といった国内アーティストを取り上げることが多かったが、七八年に米国のロックバンド、ヴァン・ヘイレンが登場したことで編集の在り方が変わった。
◆ヴァン・ヘイレン登場で刷新
「(ギタリストのエドワード・ヴァン・ヘイレンの)そのエレキは衝撃的。どうやって弾いているのかわからなかった」という。華麗でしびれるような、その「ライトハンド奏法」という弾き方が広まり、八〇年代以降のYGはハードロックやヘビーメタル系が中心となった。複雑な演奏の場合、アーティスト本人に弾いてもらい、それをビデオ収録。そこから譜面化したという。
その後ニーズも変わってきているという。「八〇〜九〇年代前半はコピーの時代で、いかに似せるかを楽しんでいたが、今はオリジナリティーを求める時代。ギターの技術を向上させたいのはみんな同じで、その中でどうやってYGとしての特異性を出していくかが大切」と上田編集長。五十年続いてきた理由を「時代のニーズに応えてきたからではないか」と分析するが、アーティスト自身がユーチューブなどで演奏方法を公開していることには「太刀打ちできない」と断言。「われわれとしては、ギターがうまくなりたい人のための企画をこれからも考えていきたい」
>>2以降に続きます
2019年10月6日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2019100602000171.html >>1の続き
◆フォークブームでギター熱
日本でギターが市民権を得るようになったのは1960年代。ベンチャーズ、ビートルズなどのヒット曲とともに、そのサウンドが広く普及するようになった。62年結成の「寺内タケシとブルージーンズ」がエレキブームを巻き起こし、65年には加山雄三主演の映画「エレキの若大将」も公開された。
その後、岡林信康らが登場、フォークギター人気にも火がつき、70年代には吉田拓郎、井上陽水らがスターダムを駆け上がった。「ヤマハポピュラーソングコンテスト(ポプコン)」も盛況になり、ギターを弾きながら歌った中島みゆき、長渕剛らがブレークした。ギターは若者を中心に、音楽文化に欠かせないアイテムとなっていった。
では、ギターの需要はどう変化してきたのか。
一例として、ギターメーカーが多く集まる静岡県楽器製造協会のデータをみると、ギターの国内向け出荷高は別表の通り。
70〜80年代前半は20万本台だったのが、その後、10万本を下回り、90年代後半に10万本を上回った後は4万〜7万本台を推移している。フォークブームだったころに需要が高まっていたことがうかがえる。
最近のギター需要について、東京都内のある楽器店では「本数でみると10年前に比べると1〜2割ほど減っている感じがするが、金額ベースでは右肩上がり」という。「70〜80年代にロックファンだった人が50代、60代になり、お金に余裕ができて40万〜50万円のギターを購入していくことも珍しくない」というのがその理由。
趣味の多様化が進み、若者の間では以前ほど広く普及している感じはしないというが、「ギターをやっている人は本気。今の若者はやることを絞っているのでは」とみている。
◆「テクニック至上主義」 グランロデオのギタリストe−ZUKA
日本武道館などで公演を行っている音楽ユニット、グランロデオのギタリスト、e−ZUKA=飯塚昌明(52)、写真=は中学生のころから「ヤング・ギター」を読みはじめ、今も「発売日が待ち遠しい」ほどの愛読者。
物心ついた時から家にあったガットギターを弾き始め、小学六年の時に米ロックバンド、KISS(キッス)が来日。KISSのコピーをするうちにエレキが好きになったという。そのころ、ヴァン・ヘイレンがデビュー。「音とギタープレイの派手さに衝撃を受けた」
高校卒業後、音楽の専門学校に進んだが、「先生よりうまいのでは」といわれるほどの腕前だった。その後、ミュージシャンの付き人などを経験し、長渕剛のツアーに参加したり、あがた森魚(もりお)のバックミュージシャンとして活動するなどしてきた。
YGについては「テクニック至上主義。いち早く細かく弾き方を教えてくれる。学んだ部分はたくさんある」と評価し、「ある時から譜面の精度も上がってきた」という。「譜面を切り取ってスクラップブックに貼り付けたり、付録のDVDやCDもよく見たり聴いたりしてました」とも。最近では、「僕が知らないような若いアーティストのインタビューや写真、譜面を見るのも楽しみ」と語る。
ギターを弾き続けるモチベーションは「いろんなギタリストへのあこがれ」だといい、「それをかなえられないからやっている」。ニュアンスやサウンドをイメージ通り自由に弾けるのが理想だという。
ギターの上達法は? 「うまくなりたいと思って弾くしかないと思う。あとは楽しむことが大切」 1978年秋、日比谷野音でやったギターフェスはメンツが豪華で凄かったな。
もうさ、ネタが無いのよ。
30年も速弾きとか飽きるわ。
もうギターヒーローも死ぬか
おじいちゃんだし。
毎月より四季でいいだろ。
ヤングギターとかに掲載されていたコード進行表はかなりいい加減
ジョージ・リンチとイングヴェイの雑誌ってイメージかな
あとポール・ギルバートかな
80年代後半〜90年代の
YGとBurrnが実家に
段ボール10箱分くらいある
ヤングギターといえばTAB譜だろう
コードなら明星の歌本で十分
ただしカポはいらん
ここ何年かの実質値上げが酷すぎる
DVD(DLC)付かなくなって奏法解説も激減したのに
値段は980円のまま
ホビージャパンも少年チャンピオンも創刊50年
この年に創刊された雑誌って多いんだな
ポールギルバートだったか手形付きで異常に高い時あったよな
当然買わん
ベビメタ表紙の号は前回売り切れ今回もたぶん売り切れ
ライトハンドと名付けた罪は大きいな。
エディがライトハンドそうほうやってと言われて
普通にピックで弾きだしたからな。
その方がインパクトあったんだろうけど。。
今は楽器やるよりラップやる方がモテるんか?
金も労力もかからなくていいな
>>21
おっさんだけど、ヤングギターて言われてるw 最初は編集長の好きなニール・ヤングにあやかって「ギター・ヤング」になる予定だった
しかし意味がわかりづらいのとギャングに語感が似ていたため、「ヤング・ギター」に変更された
たらればな話だが元々の題名だったらここまで長く続いただろうか?
ヤングギター別冊、アースシェイカー シャラのロックギター教室でギターを練習したな。
>>37
おれはエドワード・ヴァン ・ヘイレンの表紙のやつ。85年くらいだったかな。 全パート募集中
当方ギター
インギーみたいな様式美のサウンドを追求します
武田真治「しゃぶれよ」
新井浩文「やらせろ」
山口達也「何もしないなら帰れ」
山下智久「あいつやろうぜ」
小出恵介「20代半ばはババア」
佐藤健「ブス帰れ」
渋谷すばる「死んだらええねん」
市原隼人「僕は100%悪くない」
山本圭壱「平成生まれ解禁」
TKO木下『(未成年とは)知らなかったって言えばエエやん』
城島茂「女は21歳までや」
中居正広「ただの細胞だから」
松本人志「乳がぷっくり出始めたらご賞味あれの合図」
鳥越俊太郎「バージンは病気」
>>12
100%イングヴェイマルムスティーンて増刊持ってた YouTubeで昔の歌謡曲の映像見たらバックバンドが異常に上手かった
ヤングギター
ギターマガジン
プレイヤー
ロッキンオン
ジャズライフ
永ちゃんまで打ち込みが〜てラジオで語っていたからもはやギター小僧は絶滅危惧種なんだろうな
アコギ少年だったから昔は毎月欠かさず買ってたな
アルペジオやスリーフィンガーはヤングギターのTAB譜で弾けるようになった
季刊で出る増刊号の付録には見本演奏のソノシートが付いてたっけ
スコア付いてるのがありがたかったけど
今YouTubeとかで本人が奏法解説してる動画とかライブでの演奏動画見ると
ヤングギターのスコアと全然違うことが多々ある
ギターマガジンだと譜面何回も見ているうちに背表紙が外れる
中身より装丁の問題
ジェフベックのライブによく出てくるベースの笑顔が可愛い女の子は有名なの?
全部答えられる?
現代ギターって雑誌のことも少しは触れてあげて欲しい
11月号
ヤングって歳じゃないけどちょくちょく買うわ
きょうび日本のメタルギタリスト達はほとんどヤンギで育ったんじゃないのか?
ターザンじゃない山本隆士は今、何やってんだ?
編集長時代もろくに仕事をしなかったクズだが
>>59
アンガスヤング・ブライアンメイ・スラッシュ・ビリーギボンズ
ジョーサトリアーニ・エディヴァンヘイレン・スティーブヴァイ・エースフレイリー
ジミヘンドリックス・リッチーブラックモア・ジミーペイジ・キースリチャーズ
スティーブルカサー・???・エリッククラプトン・???
ディヴィッドギルモア・???・???・ゲイリームーア
ランディローズ・???・???・ダイムバッグダレル
???・ザックワイルド・???・デイブムステイン
ジェイムズヘッドフィールド・ジョンペトルーシ・マーティーフリードマン・???
???・???・トムモレロ・トニーアイオミ
???・イングヴェイ・マルムスティーン・???・???
ジューダスプリースト
むずかしい(´・ω・`) どうでもいいがBABYMETALの表紙のヤツは全部買う
日本のマスメディアは意図的に隠しているが、ベビメタは前代未聞だぞ
> 譜面を正確に載せることを最優先に考えている
言ったな
たまにはロクfのことも思い出してやってください(´・ω・`)
うじきつよしのインタビューとかたまに出てたからちょくちょく買ってたな
金髪セミロング白Tシャツにギター持ちながら笑顔のランディーローズ
GIGSとヤンギで育ててもらったな
プレイヤーとギタマガは弾けるようになってから読み出したわ
版権の関係で「天国への階段」や「哀しみの恋人達」は
取り上げられないんだと毎回弁解するギブソン好きな齊藤さんとか
いう人の詳細コピー連載が好きだった。
楽器屋は閉店が相次いでる
神戸イシバシ
梅田ナカイ楽器
が消えた。
少子化で楽器が売れないし
ネットで買う時代になったのが原因らしい。
未だにヘビメタとか速弾き路線なのか?
それとも最近は違うのか
>>80
神戸イシバシ
閉店の張り紙とショーウィンドウにベースギターがポツンと置かれてたのは悲しくなったわ… ごたくはいいから練習あるのみ!てな編集方針がスキだった
今はどうか知らんけど
ギターキッズといっても読者はハゲたおっさん
そもそもいまどきギターヒーローっているんかいな
ギターマガジンなんかもそうだけれど、ジミヘンとかがいまだに特集、表紙でビビることがある
この夏はベンチャーズも見た気がする
ギターマガジンはマニアックな特集を打ち出す作戦やってるよな
今度のヤンギはベビメタが9弦ギター持ってる表紙だから売り切れ必須だろうなw
BABYMETALのバックバンド、神バンドもこの雑誌から出たらしいし、ベビメタ表紙のヤツは全部買うよ
アマゾン見たらカテゴリ別ベストセラー1位じゃねーか
ワロタw
ベビメタ効果スゲエなw
ヤングギターはメタル寄り
ギターマガジンがロック、ブルース、ごくたまにジャズ
ジャズライフはジャズライフって
雑誌名だが実質的に
『ジャズギターライフ』
大学通いながら
音楽の専門学校にも通ってジャズギター習ってたが
この3誌は当時よく読んだ。
ヤングギター読んでの発見は
『高崎晃は研究熱心で
よく勉強しているってことだった。特にバロックの古典』
好きなギタリストのインタビューの時しか買わなかったな
ギターマガジンは最近すげえ頑張ってるぞ
マニアックな特集を毎号毎号どーんと打ち出して
こんなもん俺しか喜ばんみたいな特集かっとばしてくる
今号は興味ないがw
加川良「フォーク・シンガー」
ヤングギターをディスる曲
BABYMETALは楽しいなぁ♪
超絶神バンドの音色がメンバーによって微妙に違う
ヤングギター出身者、大村は一発でわかる
昔はヤンギとBURRRN買ってたがもうすっかりたまに立ち読みで済ますようになったなw
エディーとか扱ってた頃は今と違ってバンバン売れてたんだろうな
シンコーミュージックかリットーミュージックかというカラーの違い
ダグ・アルドリッチってなんかパッとしないイメージだけどヤングギターでは人気があるな
昔は毎月買ってた
イングヴェイやシュラプネルギタリストが好きだったからな
若い頃はよく買ってた
モテたい一心でギターも練習した
指先不器用なんで上達しなかったがw
奮発して買ったK-ヤイリのアコギと
シエクターのストラトは実家の庫で
爆睡中。ネック曲がって使えないだろな…
シティポップブームと同じように海外のマニアが買ってるらしい
神風を縦に持ったジョージリンチが表紙のイメージしかない
>>97
そのガキ2人って別に弾けもしないしそもそも弾きもしないただの鵜飼の鵜でしか無いのになんでギター持ってんの? ブックオフに大量入荷されるが次行くと消えてるイメージ
BURRNはいつまでもある
>>77
ギター名曲完コピシリーズだったかな
選曲も良くてギター始めての頃ずいぶんお世話になったなぁ
のちに亡くなったと聞いてショックだった 第二次ベビーブーマーの人口ボリュームのおかげでかろうじて生き残っているのかな?
>>118
お前は浅く愚かだ
BABYMETALのメインボーカリストを一度見て聴いてみれ
神バンドの超絶ギタリストの爆音に負けない声質/声量だ 小林克己監修スモークオンザウォーターのギターソロ完全コピー
30ヶ所のテクニックがあると必死になってコピーした青春
>>125
残念ながら、私はロリキモオヤジではない
ヤングギターはBABYMETALの凄さくらいは知っているよ
ギタリストとして難曲も結構あるし、
私は思うんだ
《一級品のギタリストと一級品のメインボーカリスト》
これが大事。 >>120
古本でも 結構高いよね それでも売れる 実用性があるんだよね >>115
有り得ないストレッチとか
採譜を音大の管楽器奏者の学生とかがバイトでやってるからとか聞いたりしたな
ホントかどうかは知らん ジョンサイクス、ジンジャー、ザックワイルド、トムキーファーの表紙あったな
もともとは山本編集長だったよね? クーデターで失脚???
当時何があったの?
ロッキンオンとかレコードコレクターズ読んでた奴はクズだったよな
>>90
宇都宮駅ビルにあった山野楽器も最近撤退しちゃった
店員の兄ちゃん親切だったのに >>137
フィルスペクターとか妙に詳しい奴とかいたな 俺的HR/HMギタリストベスト10
1位 エディ・ヴァンヘイレン
2位 イングヴェイ・マルムスティーン
3位 ジョージ・リンチ
4位 ジェイク・E・リー
5位 スティーヴ・ヴァイ
6位 ザック・ワイルド
7位 ブラッド・ギルス&ジェフ・ワトソン
8位 ヌーノ・ベッテンコート
9位 クリス・インペリテリ
10位 高崎晃
マティアスエクルンドはどうしてあんなに簡単に
左手でタップハーモニクスだせるのか・・・?
当時は
まさか ロンサールとかバケットヘッドがガンズに入るとは思わなかったよねw
>>118
その二人が手にしたってだけで買ってくれる爺がいるから。 ギターブックGBはまだある?
シンプジャーナルとか、懐かしい
ドリームシアターのイメージズアンドワーズがでたときはヤングギターにお世話になったよ
まあ漢はセンターホッチキス留めのプレイヤー誌なんだが
そう、BABYMETALの美少女を軽く見てはいけんよ
日本オリジナルのアイデアで世界を席巻してまった
ヤングギターもよくわかっているよ
衰退する世界のHR/HM界隈を底上げしとる雰囲気
バックバンドのギタリストもレベル高い
なんぼ世界の著名ギタリストのコピーに励んでも、それは猿真似でしかない
日本のバンドが欧米のワンマンアリーナや大型フェスを常に満杯にしたか?
今、BABYMETALは普通にやっとる
>>28
でもそのおかげで「ライトあんよ奏法」という迷ネーミングが生まれたので
俺は嫌いじゃないw ESPと繋がりが深すぎるw
ギタリストでESP使ってるやつは
異常なほど推される
>>28
それを言うと
チョーキングも海外はベンディング ベンドだからねw ベビメタの大村くんを初めて見たのもヤンギのDVDだったな
当時はまだ十代だっけ
その時点でインペリ並みの速さだった
元CCBの人が採譜やってた時期もあったな
あの人すげー上手いんだよ
ライト・ミュージック>>ガッツ>>>>>>越えられない壁>>>ヤング・ギター
速いって事に意味ないからね
そこがずっとズレてる雑誌だったwww
今やオッサンしか購読してないのに「ヤングギター」とはw
ニールヤングみたいなもんか
古本屋で昔のヤングギター読んでみたらスウィープ奏法なんて用語がなくて
ブロークンコード奏法徹底分析とかあった
サークルピッキング奏法とかもあった。ジェイクEリーがかなり使ってたみたい
>>137
> ロッキンオンとかレコードコレクターズ読んでた奴はクズだったよな
?????????
ヤンギタ読んでるやつって音楽が分からない
間とか空気読めない >>157
ガッツってあったなあ、あまり語られることなないけど、たまに買ってたわ
なつかしいよ
あと自由国民社が季刊で出してたランラジオ、オールヒット曲保存版は買っていた YGがフォークからHR路線に切り替えた頃
プレイヤーはデカイだけで広告とメンバー募集雑誌になって巻頭のインタビューくらいしか読むとこなかった
ロッキンfもでかかったが楽譜は手書きだった
ギタマガはまだ出版されてなかった
各雑誌手作りエフェクターとかあって
ロッキンfのヘッドホンで作るトーキングモジュレーターは笑った
>>4
Guitar Warsな
Charがスモーキーの最後にムスタング投げるのがカッコ良かった ヤンギって呼んでたと記憶してるんだが記事だとYGなんだな、YGだとグンゼしか思い浮かばないなあ
ヤングギターからジャズライフにうつってギター練習したなぁ
それももう読まなくなったけど・・
ちょっと前 ジャズの雑誌を立ち読みしたらコスモメイトかなんかの新興宗教が広告出してて
教祖の提灯記事を書いていたのには驚愕したわ・・
まあ雑誌というメディア自体がオワコンやから大変なんやろうけど・・
でもチックコリアはサイエントロジーだし ハービー ショーターは創価だし
ジャズとカルトは親和性あるのか?
>>135
社内クーデターで失脚したのはBURRNの酒井康 YouTubeで動画でこれだけギター弾いてるのがタダで見れるのに必要ないな
エレキはヤングギターかロッキンf、フォーク(あえてアコギとは言わない)はガッツかギターブックを買っていたな。 >>169
テクにはまると精神世界がどうたらと言い出すのかね?
クリムゾンのフリップ御大も訳のわからん精神世界ギター教室やってたな。
実は世界一のギター超絶テクニシャンって、
山下和仁っていう日本人なんだぜ。
それもディメオラやインギー、パコ ・ デ ・ ルシアなんざてんで足元にも及ばない、
超絶の上に超絶がつくぐらいのバカテク。
↓3分57秒〜、
メトロノーム250超えで親指弾き伴奏音を伴いながら4連を入れる超絶トレモロ。
ピックでなく指弾きで、しかも鋼のようなタッチの爆音で!
もちろんノーマイクノーエフェクト。
左右のタイミングがほんの少しでもずれたらぺロぺロパコパコな音になるが、
そんな誤魔化しが全くない完全アコギ!!
&feature=player_embedded#!
このギタリストの名前って、日本でもほとんど知られていない。
けど海外のプロのギタリストならジャンル問わず、
この人の名前を知らないとモグリ扱いされる程の有名人であり天才。
悪魔に魂を売ったといわれたパガニーニが当時はこんな感じだったのか! とか、
人間終了、とか、
100年後に確実に伝説になる、とか絶賛されているwwwwwwwwwww
>>65
山本編集長といえば、TBSで深夜にやってたピュアロックの人ってイメージ >>141
ジョージはいまいち
高崎をもうちょい上げてもいい >コピーの時代
天国への階段とかいろんなバージョンあったな
>>80
ナカイ楽器、全店舗が閉店してるのね
びっくり はるか昔ルーム335のタブ譜が出てた号にはお世話になった
ナカイはクソ高い殿様商売やってたから潰れて当たり前
阪急駅の真下で賃貸料も高い
今どうだか知らんけど昔は楽譜にコードネームすら載せないほど
音楽理論的な部分はガン無視した割り切った構成だったな
今はDJが若者のロックスターだから時代とともにギターは消えていくだろ
>>170
なるほどな、BABYMETALを見抜けず、貶しまくっていた酒井さん
なるほどな プロになると言って高校中退した奴の部屋にはストラトとヤングギターだけがあった
今も弾いてるだろうか
ベースマガジン発刊前はPlayerしか読むものがなかった。
プレーヤーはメンバー募集が売りだった
フリマもあったかな
詐欺も多くてね
ネットSNS普及でいらん雑誌になった
プロの楽器紹介とかエフェクター紹介とかネットで見れるし
playerといえば巻末のバンドメンバー求むコーナー
かくいうオレもここで連絡を取って会ったものだ
例 当方キャロルを中心のコピーバンド。ビートルズもやる
ギタリスト募集。ヨロシク
近年はメタル・ハードロック系に特化してるよね。他ジャンルのギターリスト貶す感じがいやで一切購読しなくなったなぁ、メタルも好きなんだがなぁ、
>>184
別に消えない
実際、BABYMETAL表紙のヤングギターは
バカ売れではないか
神バンドギタリストはヤングギターと縁があるしな メタル・ハードロック寄りだけどテクニックのなさそうなアーティストはほとんど無視されてたな早弾き全盛期は
スラッシュメタルもリフがちょこっと取り上げられるぐらい
こういう音楽雑誌付録の楽譜は誤植の宝庫でもあった
今でも覚えてるのが吉田拓郎の「花嫁になる君に」
「♪運命みたいに僕にも悲しみが沸いてきた」 が
「♪運命みたいにお国の悲しみが沸いてきた」となっていた
>>187
高級専門誌に転換か
プレイヤーといえば全体の半分くらいは広告だったもんな
中古楽器店の広告が、ときにはとても珍しいものが掲載されていたりして、子供にはとても楽しかった playerはたしかA3くらいの洋風サイズだったのが斬新
Playerはスコアが載らなくなっただろ?
昔は2、3曲載っててお世話になったけど
広告や美麗な写真だけだと飽きちゃうんだよな。
>>174
山下って信者しか評価しないよね・・
音は汚いし 生で見るとミスは多いし・・ こけおどし・・
バルエコとかのほうが比べ物にならないぐらいうまい 近所の図書館 ヤンギもギターマガジンも置いてあるw
まあタダでも読まなくなったけど・・
ギターマガジンはシャレ感前面に出すようになってから読んでないな。
求めてんのはそういうんじゃねえんだよって分かって欲しい。
逆に載ってる情報が薄っぺらく見えるんだよな。
年寄りにすりよっても老眼なってきてるから本自体を読まなくなってるのよ
>>204
食品とかの賞味期限とかの表記 ホント読めなくなったわぁw
耳も遠くなってるんだろうなw 俺の中でヤングギターやplayer は大人の高級誌
学生時代にはバンドやろうぜ!とか買ってたな
>>202
ちょっと前に本屋で久々に手にとって見たが驚いたよ
ホッチキス留めのやっすい作りだったあの雑誌が >>59
1枚目の13,16,17、2枚目の17が分からんけど
1枚目13はマーク・ノップラーで2枚目17はリッチー・サンボラ? >>174
渡辺香津美ともやってた人かな
まあ物理的に上手い下手なんてどうでもいいんだよ、音楽は
感動できればそれが一番上手い演奏 クジラはイケる。猿はできたりできなかったり。ワニは無理
>>59
1枚目の16と19がわからん
2枚目はアイオミとインギー以外わからん
名前は書き出せるけど顔と一致せん >>210
アサド兄弟が
山下はミスが多いって言ってたぞ >>202
俺はまったく逆
今のギタマガはまさにクオリティマガジンで
毎回の記事が単行本出せるレベルで充実しててめちゃくちゃおもしろい
ギタマガが日経新聞でYGが日刊スポーツって感じだな >>59
アンガス・ヤング、ブライアン・メイ、スラッシュ、ビリー・ギボンズ
ジョー・サトリアーニ、エディ・ヴァン・ヘイレン、スティーヴ・ヴァイ、エース・フレーリー
ジミ・ヘンドリックス、リッチー・ブラックモア、ジミー・ペイジ、キース・リチャーズ
分からん、マティアス・ヤプス、エリック・クラプトン、ジョー・ストラマー?
デイヴィッド・ギルモア、分からん、ジョー・ボナマッサ?、ゲイリー・ムーア
ランディ・ローズ、ジェフ・ハンネマン、キコ・ルーレイロ?、ダイムバッグ・ダレル
アレックス・スコルニック、ザック・ワイルド、ジェフ・ウォーターズ?、デイヴ・ムステイン
ジェイムズ・ヘットフィールド、ジョン・ペトルーシ、マーティ・フリードマン、ジェイソン・ベッカー
ウルフ・ホフマン?、スコット・イアン、トム・モレロ、トニー・アイオミ
クリス・デガーモ?、イングヴェイ・マルムスティーン、エイドリアン・スミス、カイ・ハンセン
KKダウニング&グレン・ティプトン >>215
今のギタマガは糞だよ(笑)
何がクオリティマガジンだ笑わせんな
お前っみたいな薄っぺらいやつしか読んでねえよ。あんな過去記事の使い回しと楽器屋の広告だけのゴミ記事 >>51
ヤンギに載ってたメイデンのトゥルパーのタブ譜で騙されたことある >>216
> 例えが日経てアホかお前は
おまえ日経も知らないのかよwww
ETFも知らない本物のバカか 何年か前にやってたプロレステーマ曲特集はよかったと思う
>譜面を正確に載せることを最優先に考えている。
冗談ポイよ
>>85
神戸三宮?
まじかよ。
御茶ノ水のイシバシから転勤で勤めてた大学の先輩いたのに ギター女子とは何だったのか…って
女子高生がヤングギターは買わんか
イングヴェイ関連の号は別冊も含めて全部持ってる
俺にとってはイングヴェイとインペリテリが二大巨匠や
youtubeのお陰で昔のスコアが滅茶苦茶だったことに気付くおじさんであった
>>233
昔は必死に耳コピしたもんだがなあ
今はYoutubeの解説が死ぬほど親切で、正直こりゃ楽だなって思うわw ヤングギターは速弾きにハマっていた時に買ってたけど自分の限界を感じてすぐ買うのやめちゃった。
ギターの中身を弄り出してからはプレイヤーばっかり買ってたなぁ。
これがなきゃギターの仕事に携わってなかったと思うと感慨深いわ。
>>235
ただSATSUMA氏の動画とか見てると
本人が公式に奏法を解説しちゃうと議論の余地がなくなってしまうなと思う
あそこはこうやってるんじゃないかと推測する面白さというのは確かにある 天体観測中に亡くなった人は惜しいことをしたな
教則本持ってるわ
ヴァン・ヘイレンがOU812ツアーで来日したときニュースステーションに出演して
久米宏が誰かから吹き込まれたのかエディにライトハンド見せてと言ったら
エディが不思議そうな顔して右の手のひらを見せたシーンは最高だった
>>241
そのあとハミングバードピッキングしたよねw
おそらくライトハンド→右手の奏法→ハミングバードピッキングと
エディなりに理解したんだろうと思った すっかりオッサンギターだけど、この方針でずっとやってるのはいいわ
ヤングギター
若い奴が読んでるとは思えない
載ってるのも老人とオッサンギターリストばっかだろう
昔は色んな雑誌の発売日になると楽しみにして本屋に足を運んで
立ち読みして気になったのは買ってたけど
今はほんと町に本屋がない
ネットで買うなら遅れて中古で安く買う感じ
バンドやってた先輩がユニコーンはみんな超絶プレーヤーって言ってた
特にギターのテッシーは異次元レベルなんだよね
> 「(ギタリストのエドワード・ヴァン・ヘイレンの)そのエレキは衝撃的。どうやって弾いているのかわからなかった」という。
今のおっさん世代はYGでこれがわかった奴いっぱいいるはずw
>>237
俺もこりゃムリだって思ってギターマガジン買うようになった
それでスクエアとかルカサーとかそっち方面に走ったけど結局それで良かったように思う
流れでジャズとか色々聴くようになったし >>244
若手の奴で、いわゆる誰でも知ってるギターヒーローてのが
とんといなくなったからね。
正直インギーくらいまで遡らないと、誰でも知ってるなんて人
いないでしょう。
去年だったかな?
新お茶に、ひやかし半分でギター見に行ったら、
シモクラ?の外のデカイ看板に、これでもか!!!ってくらいに
マイケル・シェンカーの看板(ポスター?)かかってたものw
えっ?今、昭和!?て思ったさw >>217
凄いな。よく分かるね。
こちとら50超えたオッサンだけど、
若い奴らとんと分からん。
2/3くらいまでは、なんとなく分かった。
ほらほら、クィーンズライチのあいつみたいなw 洋楽という言葉が今も存在するのか知らんが、本当にナウなヤングはメタルと言っても海外のは聞かないんちゃうん
日本のSYUだってそれなりの年齢だし
>>59
よし、俺もやってみよう
1アンガスヤング 2ブライアンメイ 3スラッシュ
4ビリーギボンズ 5ジョーサトリアーニ 6エディヴァンヘイレン
7スティーブヴァイ 8エースフレーリ 9ジミヘン
10リッチー 11ジミーペイジ 12キースリチャード
13分らん 14マティアスヤプス 15クラプトン
16分らん 17分らん 18分らん 19分らん
20ゲイリームーア
1ランディーローズ 2分らん 3分らん
4分らん 5分らん 6ザックワイルド
7分らん 8デイブムスティン 9ジェイムスヘッドフィールド
10分らん 11マーティフリードマン 12分らん
13分らん 14分らん 15分らん
16アイオミ 17ウォーレン? 18イングヴェイ
19エイドリアンスミス 20ギターはマイケルシェンカーだが・・・誰だろ
最後はジューダスのお二方
結構知らない人のほうが多いな >>80
サウンドハウスが便利だしな
楽器屋行かないけどパーツなんかはしょっちゅうネットで買ってまうわ ヤンギってキッズの間だと
まだ読んでるのか的な
中二っていうかガキ扱いされたよな
>>258
一方でギタマガが大人のギター雑誌ってイメージだったな >>248
ライトハンドはYG経由かな
ハミングバードピッキングは成毛滋のラジオ講座のパープルエクスプレス >>134
50年前の創刊号で当時16歳の高中正義奏法は無いでしょ >>1
少し前に十何年ぶりに買って1kという価格に時代の流れを感じたわw
playerの方が好きだったな
まあ1980年代は両方買ってたが
今でも表紙はその頃の、或いは1960年代〜のオッサン達だろ
どのくらい売れてるのかね
続いて欲しいけど >>59
これ、スゲーな
ギタリスト検定みたいw
検定と言うには偏ってるけど >>263
ライクーダーや三大キング、チャックベリーやクロッパー
若手三大Gのジョンメイヤー、デレクトラックス、ジョンフルシアンテもいない
そして何よりジェフベックがおらんのはどういうことよw
これぞヤングギター、て感じ? ギターマガジンの編集者が混じってるな
あんな薄っぺらなインタビューしか出来ないカスどもが
昔と比べて楽器屋の広告がすごく減ってるよなぁ。
眺めてるだけでも楽しかったのに。
アリアプロIIどこ行った?
フォーク雑誌だった頃に広告でよく見た二つ穴のギターとかまだあんのかね
>>265
わかる
あとあの編集、極左がまぎれ込んでる >>265
何と戦ってるの?
各雑誌キャラを生かして共存共栄でやっていけばいいだけの話なのに >>267
あの頃はアダマスエポレットが登場する前だったかね >>271
その当時松山千春がオベーション愛用してたのは覚えてる
でも憧れはやっぱりマーチンD45だったな
D45というと清水国明の愛機
石川鷹彦 何のスコアだか忘れたけど(インペリテリかもしれない)24フレットまで使うTabが載ってて
ああーこれ24フレのギター持ってないから弾けないや、と思って何十年も経ったあと
YouTubeで本人がフェンダーのストラトでその曲を弾きこなしているのを見てなんだよ!ってなった
>>274
www
2フレット分チューニング上げてたんだよ、きっと(棒 >>274
そういうのもギターヒーローの細かいテクなんだよな
キッズに「どうやってるんだ!」て思わせる
多分それはフロントPUのポールピース使って音出してるかも ヤングギターというかピロピロマガジン
Dreamtheater特集の時は、スコアが長いから少し厚めになるw
昔はヤングギターとプレイヤーとバーンは毎月必ず買ってたなあ
でも買って読むばかりで大して練習しなかったからちっとも上達しなかったわ
今でも下手くそだけど唯一の趣味
ピアノの生音って結構でかいだろ
エレキギターは小型アンプの音量さえ間違えなければ迷惑にならない
コレクター以外はお金の掛からない良い趣味だと思うよ
歴代のギターヒーローが編み出したギターテクニックで
楽しくギターで遊ぼうでいいかもしれんね
>>272
生きてるうちにD28か35は買いたいなーと思ってるうちに定年が近づいてきたよw
モーリス持ってもスーパースターになれなかったし。 Steve Vai在籍時のアルカトラスが来日した時にやったToo young to die, too drunk to liveのソロを採譜してほしい
スウィープでやるところを全部タッピングでやった変態奏法
>>286
初めて新堀ギターの看板を見かけたのが、旧地名:芝新堀町
地名に由来しているんだとずーーーっと思っていた いずれは卒業する雑誌
スィープとタッピングばかりやってた奴は大体大したギタリストになってない
>>285
今はWe ROCKって名前で月2ペースで発行されてる ゲイリー・ムーアがブルース寄りのアルバム出して特集した時は結構抗議とかつまらんとかのハガキが来たそう
ポール・ギルバートがブルース寄りになって特集したらSNSで不評のコメントが
時代は変わらない
>>293
リッチー・コッツェンがブルース寄りを弾く場合は評価されますw