https://news.j-wave.fm/news/2019/10/101hisashiglay3-1.html
2019年10月04日
J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。注目の新譜・いま注目すべき名盤・話題の来日アーティストなど、様々な旬のトピックを週替わりで4日間かけて掘り下げていくコーナー「FEATURE TOPICS」。この週はGLAYを特集。
特集2日目となる10月1日(火)のオンエアでは、HISASHI がGLAY の転機となった3曲を選んだ。
・『More than Love』 (1996年リリース/アルバム『BEAT out!』収録曲)
HISASHI:アルバムとしてオリコン1位を果たしたました。僕らはアマチュアの頃、ツアーをほとんどやったことがなかったんです。95年くらいから、初めて行くような場所に徐々に行くようになりました。今も一緒にコンサートとレコーディングをやっているドラムの永井利光さんと、キーボーディストのDIEさん(「hide with Spread Beaver」メンバー)と一緒にツアーをまわることが、大きなきっかけになりました。当時、同じ事務所だったhideさんにも「GLAYはもっと自由にやったほうがいい」と言われて、ツアー中にロックバンドとしてすごく成長した記憶があります。ツアーを終えたあとの音が『More than Love』に込められているような気がして、すごくイキイキした音が収録されたと自負しています。このアルバム自体にライブ感があります。いろいろな先輩のおかげで、ここまで自由になることができました。
・『HOWEVER』(1997年リリース)
HISASHI:この曲は、知っている方も多いと思いますが、メンバーの想像を超えるほど、いろいろなところで聴いてもらったり、歌っていただけました。「本当にそんなことってあるのか」と思うほど、曲がひとり歩きすることを実感した曲でした。いまだに、当時のカラオケで歌ったという思い出話を聞いて「こういう方が聴いて買ってくれてたのかな」って思います。GLAYメンバーの予想超えた1曲ということで選びました。
・『ROCK 'N'ROLL SWINDLE』(2006年リリース)
HISASHI:33枚目のアルバム『G4』に収録されています。GLAYが「ラバーソウル」という会社を立ち上げた時期がちょうどこの頃です。日本武道館で「GLAY in BUDOKAN 2006 ROCK'N' ROLL SWINDLE」を3日間行いました。今までのキャリアというか、そういうものを捨てて再出発する表明みたいなものをこの公演に感じていて、いまだにこの曲を思い出します。2000年以降、かなり自由に音楽をやっていたけど、"ピストルズ スピリット"というか、そういうものがいまだにあり続けていて、ロック的なアプローチを改めて形にできた曲だと思います。 HOWEVERって歌詞の意味が全然わからんのだけど
EXILEとのコラボだったスクリームは間違いなく転機になった曲。
それまではGLAYの方がずっと売れてたのにこの曲を境にEXILEに並ばれ越され離された。
CD売上ではビジュアル系のトップアスリートという印象
33枚目のアルバムってマジ?
駄作連発してたんだな
HISASIって久?
わざわざローマ字表記する意味ないよね
GLAYやB'zはなんでドラマーまで揃えないの
少人数のメリットでもあったのか
GLAYの最大の失敗は
嫉妬をシングルで発売しなかったこと
GLAYはドラム永井利光しか使ってないだろ
なんでメンバー入りしなかったんかね
>>14
GLAYは永井だけでも、永井はGLAY以外も沢山やってるからね コミュニケーション連呼してたらファンいなくなったんだよね
>>4
コラボした時はGLAYはすでに過去の人達だったし、EXILEは人気絶頂期で、お互い話題作りとしては良かったんじゃないかな。 GLAYは空中分解せずに仲良くやりたいことをやってていい感じ
すず!兄貴!
広瀬すずちゃんであの伝説のドラマリメークはよwwww
GLAY5大良曲
pure soul
都忘れ
May Fair
カーテンコール
あとなんだったっけ?ただ夜が明けることをーのやつ
GLAYのreviewとか
ミスチルのボレロとか
持ってたやつ多いよね
どのシングルだかが屁こきましたねより辛うじてオリコン上だったんだよな
あれが下なら解散してたとTAKUROが言ってた
pure soul
サヴィルロウ
生きがい
この3曲はガチ
>>9
GLAYはデビュー前にドラム脱退してシャズナ入り。シャズナデビュー前に脱退 イカ天出演の映像はYouTubeで速攻削除されるな
オリコンデイリー
24661 GLAY
13821 うたプリ
12919 ミセス
↓
5871 うたプリ
4174 虹が咲学園
4043 GLAY
>>18
この二曲とウインターアゲインかな
俺の転機は >>61
その曲でGLAY終わったな、と思ったけど
嫉妬聴いてやるやん!ってなった ハウエバーって仮歌聴いた時点ではメンバーの評価が散々だったらしいな
暗すぎる・こんなん売れるわけないとかタクローにボロクソ言ってたらしい
超本気で出したアルバムその名も「GLAY」がしばらくしたら新品なのに叩き売りされてて吹いた
苦しそうに歌うTERUさんを見ると海外の人は笑うらしいねw
「彼は病気持ちなのかい?w」って
俺的GLAYベスト5
1 グロリアス
2 together
3 サバイバル
4 may fair
5 つづれ織り
Yes summer days
真夏の扉
カーテンコール
春を愛する人
月に祈る
時々聴きたくなるのはこのあたり
強引な転調は好きだけど
グローバルコミュニケーションのは強引すぎる感がある
ここまで「出逢ってしまった2人」がない……
あんな名曲なのに
氷室とコラボしたanswerがGLAYで良いと感じた最後の曲だったな
JCの時とんねるずの番組で校内放送してくれる権利を購入した同級生がベースの結○で数年後自殺した。
>>63
お前とは美味い酒が交わせそうだ
抱いてくれ >>32
それがバンドの個性よ。
ミスチルしかり、B'zしかりね。
それで良いのよ。 有名ミュージシャンこぞって2000年半ばくらいから名曲作れなくなった現象はなんなんだろうや
>>92
有名じゃないのだって同じだよ
もう一通りパターン出尽くしたんでしょ >>90
マジでわかる。
イントロで秋と冬を感じるわ。 結局事務所抜けた後プロデューサーとも別れたんだっけ
そんで売れなくなったと
たえーまーなくそそぐあいのなをー
じだいはチャチャチャチャチャチャチャチャチャチャービコーズアーイラービュー
この2曲しか知らない
時の雫が好きでした
微妙に全盛期が終わってそれでもそこそこ売れていた時期もいい曲あったよな
最近のGLAYは電通に言われるがままクソ曲ばかり出してる
この人ガチオタでアニソンのカバーよく動画にしてアップしてたな
HISASHI:33枚目のアルバム『G4』に収録されています。
33枚?そんなに出してんの?こんなに若いのに?
>>3
絶え間なく注ぐ愛の名を永遠と呼ぶことができたなら言葉では伝えることができない愛しさの意味を知るって事や ハウエバーとなんかもう一曲流行ったな 90年代 売れ始めに
何だっけ?
カラオケのレパートリーに覚えた記憶
>>90
本当それだね
もうイントロから染みるんだよね、あれ名曲だわ
あと「汚れなきSEASON」も聞いてない人には聞いてほしい良曲 嫉妬
夏音
pure soul
むしょうに聞きたくなるときがある。
あの頃のようにCDがバカ売れする時代はもう来ないんだろうな....
an Opticに入ってたバージョンの「GONE WITH THE WIND」がいまだに好き。
GLAYの最初に買ったCDグロリアスやったわ
カップリング曲も良かった
BELOVEDは好きだけど、HOWEVERはイマイチ
明日はSONGS
責任者・大泉洋との北海道・同郷対談が実現!デビュー25周年の今だから話せる、一番つらかったこと、うれしかったことを赤裸々に語る!さらに、番組史上最大規模のスタジオLIVEで、GLAYサウンドの神髄を届ける!
winter againは北海道出身の歌手らしさが出てていいと思う
不倫相手に書いたぽい曲だけど
ヴィジュアル系は基本的に演歌と歌舞伎の流れだと思うわ
>>110
BELOVEDか?
オレは今でもグロリアス歌うw 転機はグローバルコミニュケーションとステイチューンでしょ
あれで完全に終わった
打ち上げで大勢いるのに結局いつの間にかメンバー4人で集まっちゃってるって話が好き
>>12
シングルで出していたらあのアルバムは売れなかったと思うけど ビジュアル系ブーム起きたけど
グレイとラルクが先鋒だったから
後続かなかったな
タクローが嫌いらしいけどYes!summerloveだろ
TERUの娘のこばしり可愛すぎない?
これすてられた奥さんも相当美人だったんじゃないの
howeverはあの糞ドラマのおかげで聞いても失笑しか起きない
グロリアスは最初そんなんでもなかったけどなんかお気に入りになってた
今やってる専門学校のCM?で流れてるギターが「GLAYの誘惑?」って思ってまう
GLAYの曲ってだいたい大サビにキーが頂点までいって苦しくなる所あるよね。
酷評されてるグローバルは俺は好き。普通に曲としては良いだろう。
GLAYが歌うとって考えたら違和感バリバリだが。
サバイバルも好きだな。
missing youは今聴いても最高に良い曲
![](https://img.youtube.com/vi/F5T7y9PtVRo/0.jpg)
![](https://img.youtube.com/vi/F5T7y9PtVRo/1.jpg)
![](https://img.youtube.com/vi/F5T7y9PtVRo/2.jpg)
@YouTube
過小評価され過ぎ BELOVEDよりa boyが転機感ある
確かこのシングル全く売れてない
このままじゃダメっだってことで次シングル口唇が大ヒット
レイラ、ミラーあたりがGLAYのスタンダードナンバーのピークだな
ヒサシ個人としてはONE LOVEあたりが明らかに転換期で
ただコードトーンを外したいだけのソロもあったりしたね
33枚目のアルバム吹いた
出しすぎやろ
more than loveいい曲だよね
好きな子の前で軌跡の果てを歌ったら
終盤息切れして終わった
それを思い出すから嫌いです
中学生のとき一瞬聴いてたけど今思うとなんか恥ずかしいわ
>>9
自分はYOSHIKIからドラム切れと言われたと聞いた >>41
その頃がCDめちゃくちゃ売れてた時代だからな
その年のアルバム年間トップ5全部持ってて聞きまくってたわw
GLAY REVIEW 、ミスチル BOLERO、globe FACES PLACES、ジュディマリ THE POWER SOURCE、ZARD BLEND SUN&STONE 何かなあ
良曲が続いてやっと持ち直したかと思うと強烈な駄曲を放り込んでくるんだよな
ビューティフルドリーマー→時の雫といい感じに来てたのに天使のわけまえとか
ホワイトロード→G4→夏音といい感じに来てたのに100万回のKISSとか
最終的にヤバいヤバいでGLAYから離れました
初めて聴いた時はこれ本当にGLAYか?と耳を疑ったw
アルバムとしてはone LOVEで一区切りって感じだったな
個人的にはアルバム『BELOVED』が名曲揃いだと思う
>>3
出ていったテルの嫁帰ってこい
じゃなかったか? >>162
イケてるヤツはHIPHOPとか洋楽聴いてたなw こばしりちゃん見てると2歳か3歳のこの子を捨てられるって凄いなと思う
LOVERS CHANGE FIGHTERS,COOLこそ至高
今だにグレイラルクルナシー聞いてた奴実況とかたつもんな
>>33
ワイはイェーイめっちゃホリデイの方がオススメ GLAYの隠れた名曲
1 believe in fate とにかくAメロBメロがめちゃくちゃ良い
2 シニカル
3 trable on monday
4 groovy tour
5 sorry love
>>73
ただの病人差別発言じゃん
君はなんでわざわざ頭おかしい人の発言取り上げてここに書き込んでるの?
もしかして共感してる? >>177
believe in fate 懐かしいすきだったわ
アルバムいれてほしかった 誘惑のPV見ると今でもかっけえなと思う
今FF14やってるけどテルもやってるからあいつイベントにちょいちょい出てきてゲーム愛語ってて笑えるw
>>66
タクローの曲はそう言うの多いよねw
soul loveもアルバムにもう1曲入れたいって急遽言われて15分ぐらいで作ったとか言ってたし
タクローが言う「良い曲が売れるわけでは無い」ってのはそこから来てるんだろうな やめるんだ!すずちゃん!(棒読み)
freeze my love
>>129
同意すぎる
その前のMissing Youはすごく好きなのに モアザンラブと彼女のモダンが二大GLAY名刺がわりてきなとこあるけど、どっちも勢いだけの曲だなぁと感じる
歌詞もね
ライブ締めの定番だったバーストとかありゃもう曲か?って感じ
初期なら千のナイフやトゥーベルサイレンスは大好き
>>127
グロリアスはカラオケのオープニングとして選びやすい曲だよね >>191
それの続編で赤井英和と鈴木紗理奈の方だw GLAYの最大の失敗は軌跡の果てをシングルで出さなかったこととグローバルコミュニケーション
前者はシングルで出してればヨシキに頼らなくても自力で売れた
後者はあれ以降シングル売り上げが右肩下がりになってしまった
この前、NHKのうたコンで生歌歌っててびっくりした。
ファンは嬉しかったよね?
>>198
見たけどルックスの劣化と選曲が糞だった
なんでbe with youなんか歌うんだろって思った BELOVEDとかずっと二人でとか好きなんだが
ダサい曲は本当にダサい。
ちょっと待ってアルバム33枚以上出してるってこと?
>>164
初回限定版買いまくってたわw
reviewの青とかパワーソースのオレンジのやつとか あとYes, Summerdaysも特に好きだけど
ベスト版にあまり入らないしメンバーはあまり思い入れはないのかもな
>>57
お前達の曲はつまらない、真面目すぎる、みたいな事を言われて審査員に酷評されてたやつ? HOWEVERってオアシスのWhateverのパクリじゃん
>>186
あれはタクローが嫌いらしい
売れる為に作った駄作ってやつ テルさんがコンプガチャ規制に反対してたのにはワロタなあ
20万人ライブから20年以上もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.口唇に奪われた
2.誘惑
3.SEOUL LOVE
4.Winter, again
5.BELOVED(ちょっと渋すぎるかW)
SNSにFF14の自キャラの画像ばっかり上げてるのをファンにテルらしくないって言われて危機感を持ったテルが、そうだ俺はGLAYのテルなんだって自キャラと自分がコラボした画像作って上げたって話好き
Freeze My Loveの間奏のスピード感溢れるツインギターが最高にたまらない。
まぁ歌謡ロックだよね 聞き返すとダサイ
でもそれが悪いってわけじゃなくて売るとか活動を続けるために
そういうやり方もありだろう
売れるメロディを書く才能はあったんじゃないの
BELOVEDとHOWEVERと・・もう一曲、アニメ化なにかの主題歌でヒットした曲しか記憶にないな
この頃にはもう飽きてた
グローバルコミュニケーションは史上最低の糞曲
い論は認めない
HOWEVERはOASISのWHATEVERとかけただけで意味はないの?
>>233
それは次のアルバムやツアーのテーマみたいなものがあったから
ある意味仕方ないかもしれないけど
次のSTAY TUNEDの方がヤバい感はあった >>231
サバイバルはPVがアニメーションなだけでアニメの主題歌では無いだろ
ヒットしたかは知らないがダイヤのAの主題歌じゃね 前に「昔GLAYファンだったやつが聞かなくなった時期」っていう5ちゃんのまとめがあったけど、見事にこのスレで挙がってるグローバルコミュニケーションとかステイチューンあたりのコト言ってたな
GRAYってひどく劣化したよな・・・
時の雫、Apologize、逢いたい気持ちだな
アップテンポの曲はとにかくダサいのが多い
こんなスレ立てるな!
いい加減にしろよなSUGIZO
satellite神曲。今の時期ならサラギも沁みる
グロリアスと素直に言えよ。この曲でブレイクしただろ
ライブだとビリビリクラッシュメンが良いよな。ギターソロでピコピコがたまらん
>>1
GLAYはアルバム「pure soul」で完全に枯れ尽くしてしまった 不思議なのはタクローの作曲能力が突然消えてしまったこと
それに尽きる気がする
やっぱ結婚が原因かね
>>238
サバイバルは新條まゆ原作の快感フレーズのOPだった >>229
ハピネス好きならスペシャルサンクスも好きだろう こいつらただのブームで人気あっただけ
小室ブームの時に流行ってたからって買ってるやつ多かったのと一緒
>>254
グレイは全盛期から一貫して音楽性はマイナス
こんなアイドル以下の存在が売れてしまった日本は
リスナーのレベルがあまりに低すぎる Beat outとBELOVED(アルバム)
ブレイクする直前の頃が好きだな
春を愛する人
puresoul
winter,again
自分のベスト3
『月に祈る』
『SORRY LOVE』
『Eternally』
more than loveは確かによかったな
グレイの曲で唯一今でもたまに聴きたくなる
X、BUCK-TICKが道をつくり
LUNA SEAが道を整え
GLAY、L'Arc〜en〜Cielは呑気にその道を歩いただけ
その後続はただただ道にゴミを散らかしたに過ぎない
月に祈る
yes, summerdays
freeze my love
が好き。古い曲ばっかりだな
俺はグレヲタじゃないが、GLAYは2007〜2009あたりが至高
VERBとかアシーズとかsay your dreamとか
歌謡ロックではなく本物のロックをやり始めた時期
オフスプとかU2のカバーをしたのもこの時期だっけ?
U2のカバーは洋楽板でも絶賛されてたよね
>>132
ワンフレーズ朝鮮語が入ってるのがアレだが夢遊病めっちゃ好き >>220
なんかBELOVEDとかHOWEVERの方がよっぽど売れ線で売れるために作った感が強いけどなぁ。昔みたいに尖ったGrayが見てみたい 今昔のグレイの曲をきくと凄くいい
Pure soulとか乱発されて飽き飽きしてたけどイイ
GLAYの曲は愛してるって言い過ぎている印象
2000年以降の曲は分からないけど
>>3
逢いたいから恋しくてあなたを想うほどうーう
って事 当時糞糞言われていたグローバルコミュニケーションもステイチューンも今聴くとそこまで糞でもない
むしろなんで糞糞言われてたのか不思議なくらい普通に聴ける
ヤバイは今聴いても糞オブ糞
>>9
遅刻魔だったからクビにしたとかうたばんで言ってたような。 まぁ結局GLAY最大の名曲はファンなら誰もが大好きな『おまえと供にある』なんですけどね
GLAY史上最大の名曲だわ
>>1には堀拓也本人がディープキス
>>100には堀拓也本人が鬼手コキ
>>200には堀拓也本人がローリングフェラ
>>300には堀拓也本人がのど輪締め
>>500には目の白い所だけをペロペロ
>>700には堀拓也本人がアナル掻き出し舐め
>>900には堀拓也スペシャル
をサービス致します!
真剣に相手を探しています。特別に色々サービスします。
何卒よろしくお願い致します!(本気で相手を探してます冷やかし厳禁!)
治験で裏技を使って連続で治験に参加して年収400万円稼いでいます。市役所には年収0円で申告しています。国保や年金なども10年間未払いで無申告だから丸儲けです。
☆ 詳しくは【堀拓也 治験】で検索☆
特技 ・ローリングフェラ ・のど輪締め ・堀拓也スペシャル ・目の白い所だけをペロペロ舐める事 ・鬼手コキ・超高速獅子舞フェラ・ アナル掻き出し舐め ・高粘度ローションマッサージ ・全身ジグザグ舐め・ 十手観音性感マッサージ(パウダー使用)
私のプロフィールはこちらです
身長:160cm
体重:50kg
30歳 1989年5月23日生まれ
東京都北区中里1丁目10-7
駒込マンション304
★ 上尾メディカルクリニック・東新宿クリニック・北新横浜創薬センター常連です★
↑
わたくし堀拓也のテクニックを受けたかったらこちらの治験施設までおいで下さい!
上尾で闇営業していて身長約180cmでハットを被り色付きグラサンをかけてボストンバックを所持している半グレの木村友義36歳見てるか〜?
治験で会ったらボコボコにして盗撮して拡散してやるからな?
ガラケーもお前の首と共にへし折ってやるわ!
★ レビューとスピッツのリサイクルと河村隆一の例のアルバムは当時狂ったように聴きまくってたわ
グレイそんなに好きじゃなかったが唯一借りたCDがグローバルコミニュケーション
ここ10年ぐらい聴いてなかったけど最近アルバムそこそこ良いな
reviewのヒットに目もくれずLOVEばっか毎晩聞いてた当時
人気ないと思うけど「ドンウォリドンウォリマイソウル〜」って歌が好き
和民でバイトして辛かったときよく店内の有線で流れてて励まされてた思い出
>>24
今はまたEXILEが落ちてきて落ち目で並んだけどな(笑) HISASHIだけサブカル系オタクだから一番ビジネスライクなんだよな
ある種ショービズの人間として尊敬できるわ
ここまで、ひどくありふれたホワイトノイズをくれがない…
>>41
みんな持ってたと言えば川本真琴のアルバム グロリアスで売れる前はパッとしないビジュアル系バンドって感じだった。FANATIC◇CRISISとかPIERROT、ラスティア、その辺のレベルだったがこの一曲でスターダムにのった。そこから続けてBELOVED However何を出しても大ヒットした
聴き始めたきっかけは口唇だったけど、TWO BELL SILENCEとか好きだったな
ミスチルが活動休止してミスチルのライト層がこぞってGLAYに移った
売れたっつっても、バーニングに原盤権押さえられて、ヒットに見合わない低い収入だっただろ。
>>302
グロリアスからこてこてのV系から普通のかっこいいロックお兄さん路線になって国民的に受け入れられた感じだな ベース買ってシャッタースピード頑張ってコピーした
あとソウルラブもコピーした
>>254
というより、数年前プロデュースサーの佐久間正英が亡くなってから本格的に一気に駄目になった。 >>11
TAKUROが作り上げてこれはいいのができた、売れると思ったら世間の反応はたいしたことなくてがっかりしたという曲だな winter,againのカップリング2曲も侮るなかれ。HELLO MY LIFEすげーエモい
>>129
マジレスしてやるとその2曲はまだ全然売れてる
ステイチューンは桑田と当たってなきゃブッチギリの1位だったし >>172
普通に売れてる部類だけどな、ヒット連発じゃなくなっただけで
今でもアルバムは1位取ってるし >>197
その後にway of differenceが大ヒットしてるけどな
タイアップがミスチルレベルに良けりゃGLAYはもっと売れてた >>259
それ言ったら洋楽丸パクリしてるB'zとかどうなるんだよ >>316
ミスチルはタイアップなしでもバカ売れ
大型タイアップ先から依頼が来なかったGLAYが悪い テレビ出まくってた頃のはあまり好きじゃないが最近の曲良いじゃん
>>313
わかるー
オレはヤングオーオーだな、若さだねぇ SOUL LOVEと誘惑同時発売あたりが凄かったな。
この曲は結婚式にぴったりだと思っているが、自分のも友人のも機会がない。
>>314
馬鹿かお前
買った人がおおいぶんファンが離れたんだろニワカス >>28
銀座ジュワイヨクチュールマキのCMってこの曲だったっけ? バブルがはじけて子供バンドが出てきた感じのバンド
歌も何もかも下手で新し物好きの俺はわざと下手めに歌うと良い感じだった
>>9
ラルクみたいな例もあるし、必ずしも揃える必要はない ファンだったけどHOWEVERからしばらくずーっと新曲が出なくて
HOWEVERがまた売れたもんだから毎日のようにTVで流れてて飽きて冷めてしまったな
その後の誘惑とかBE WITH YOUは良い曲だと思ったけど
今も歌ってるのは嬉しいけど
何で最近はいい曲が全然ないんだろう
昔のは凄いのに
>>92
GLAYに関していうとあまりにもTAKUROに偏重した曲製作だったからな >>173
これとtwo bell silenceがツートップ RAINの原曲でしょ
アネスティーをオネスティーとか言っててうけた
>>344
Yes,Summerdaysと月に祈るも好き? 作曲のタクロー?だかが言ってたじゃん、彼女のモダンが完成した瞬間、天下をとれると思った。って
グレヲタではないが、
VERBとかセイユア出してた頃が一番好き
売れ線でなく本物のロックを追求し始めた感じだよね
最近でもCOLORSとか名曲出してる
なんで人気なんだろと思ったらゆとり世代が支持してるんだと後に気付いたよ
知能が低いからね
>>14
人気ドラマーで何処かに加入したら稼ぎが減るから断った なんか先週どこかのテレビ番組で、あなたに会えたこと〜って歌を歌ってたけど声裏返りまくりで腹よじれるほど笑ったわ
あんなんでよく生きていけるなー
>>14
永井氏はGLAYのサポートやるまでは氷室のツアー皆勤賞だったね。 きらめきの中♪君のリズムに♪
時を忘れたgじゃjg;ぁkjg;あlkgbl;あbhがghjくぃぁhjがぉい
みたいにワザと大きく外して笑いを取りに行った奴は多い筈
最近きいたのはブリーズってのとセイユードリームってのとブルージーンてのがまあよかったな
>>4
それこそ干されてた時期の曲
EXILEというかHIROに頼らなきゃCDも出せない状況だったしな >>3
絶え間なく続く愛の名は
永遠と呼ぶことができたなら
言葉では伝えることができなかった
今二人歩き出す GLAYの楽曲作っているTAKUROは、理想の曲はキャンプファイヤーでみんなで歌われる曲と言っている。なんたる健康的な。
GLAYって売れてた時から曲はともかく歌詞が
頭悪い中学生が書いたみたいなのばっかりでイマイチ
今は良くなったの?
>>3
GLAYの歌詞はすべて、耳あたりのいいフレーズを思いつきで繋げているだけで、意味を求めてもしょうがない。
メッセージも伝えたいこともない。本人たちもただカタカナを読んでいるようなものだろう。 >>365
でも氷室だって矢沢のパクリだよね。。
なんかの雑誌にもそう書かれてた
それに暴威にはHOWEVERやWinter,againのような後世に残る名曲がない 休んだのが痛かったね、しかも復帰が100万回のキスだか、河村隆一もビックリのクソ寒い駄曲で。あそこで終わった
>>36
俺はカーテンコールとメイフェアの代わりに
春を愛する人とカナリアかなぁ
カーテンコールとカナリアが迷う アニメの「ヤマモトヨーコ」の
主題歌にそっくりな曲あるよな
>>312
いい曲だと思うんだけど、
まだGLAY自体の知名度が足りなかったんだろうな >>339
流行歌の作曲家の寿命は、もって10年というのがある
小室とかつんくなんかもそうでしょ なんだかんだで語られるほどGLAY愛されてんだな
LUNA SEA関連とかは河村隆一のいつものやつで終わっちゃうのに
>>14
永井利光ってそんなにすごい人だったんだ
東京少年で叩いてるのよく見てた >>188
YouTubeに上がってるみなとみらいのライブでの彼女のmodern最高過ぎるよ >>372
カナリアもいいよね
グレイは大好きってほどじゃないんだけどアルバムBELOVEDは名盤だと思う ボーカルが下手くそだったわ。あんだけ声量ないのによう売れた
生きがい と 逢いたい気持ち
特に、生きがい。こんな良い曲ある?最後も曲調違って良い。
グロリアス以降、音がチャカぽこチャカぽこで聞けなくなった
前髪が庇(ひさし)のようだからHISASHI・・が当時の俺の覚え方
BEAT outは名盤
それ以降はタクローが一気に売れる曲の作り方覚えて
ポップになりすぎた
軌跡の果て
little lovebirds
pure soul
がいいな。
この前夢でYou May Dreamが流れて起きた
初めて行ったコンサートはGLAYの東京ドームだった
TERUがDEBUになってファンやめたけど
今聞いてもいい曲多い
>>370
どのへんが矢沢に似てるの?
それに雑誌って何の雑誌? 曲名知らんけど幾千の光が胸を刺すってサビの曲が好き
WILLBEKING好きな人いないの?
あれこそ名曲でしょ
「beloved」思い出そうとしてたら途中から「あの素晴らしい愛をもう一度」になってしまった
ヒデスピリッツ(一番初めのやつ)でカバーしてたミザリーも良かった
あれグレイで出しても売れてたなあと思う位のはまった出来
うちの中学は移動教室や修学旅行の最終日になぜかみんなでGLAYのずっと二人でを合唱してた
このスレでけっこうあがってるけど1つはBELOVED
次にグロリアス
あと1つはあえてpure soulで
レビューは
千ノナイフ
キッシンノイズ
が収録されているのが良い
グレイは昔から好きになりそうで好きになれなかったなー、ずっと
なんつーかな、グッと刺さってくるようなパンチがない、パンチがないんだよ
基本的に生ぬるい男女の機微ばっかり歌うしさ。てかそれしか歌わないでしょ。そういうのはJ-POPで間に合ってるから。
曲がりなりにもロックバンドなんだからもっとパンチの効いた、エッジの効いた世界観が見たいわけよこっちは
甘ったるくてヌルいんだよなグレイの世界観
>>312
ボーイも色々と海外バンドのリフパクってるけど
彼女のモダンのイントロは、ボーイのマリオネットのサビの部分じゃね? GLAYが目立ち始めたのはBELOVEDからのイメージ
グロリアス
BELOVED
ハウエバー
誘惑
こっから先は知らん
1.春を愛する人は心清き人
2.pure soul
3.生き貝
4.グロリアっす
5.ゆるぎない者達(ちょっと渋すぎるかw)
>>136
こばしり。ちゃんは若い頃のTERUに激似。大きめなタレ目も高いけどちょっと先が潰れてる感じの鼻も口元も。あれだけ可愛いから奥様も美人だろうね。 タクローが昔のインタビューでいい曲ってなんだ?って聞かれ
キャンプファイアーでみんなで歌える曲ですよ!って答えてたのを思い出す
あぁロックの人ではないんだなと
このCDのジャケ写って当時インパクトあったよな
そして、これからも
ROSY
ルビーズブランケット
いいよな
JIROとパフューム3人のヘアスタイルの変わらなさ
MOREthanloveのリフはレニクラのロクンロールイズデッドのパクり
>>3
お前ほど詩の読解力のないやつも珍しいな。うーうーで全てわかるだろ >>132
そのアルバム自体がそれまでダブルミリオン連発してたのに60万しか売れなかったんだけどね >>53
ドラムはプロデューサーのヨシキにデビュー前に切られた >>164
大学入学してすぐに仲良くなった男友達10人くらい全員、鈴木あみのSA持ってたの思い出した。 衰退したのは紛れもなく佐久間さんの影響だと思うけど編曲でそこまで変わるのかね
YouTube探してもMorethanloveはなかったな
>>440
イントロなんかほとんど編曲家が作るからね。 GLAY一番の名曲は月に祈る
次が千ノナイフガ胸ヲ刺ス
タイトル思い出せないけど、
ーーーbecause I love you
際どい視線を振り切って oh oh oh
って曲で初めてGLAYをいいなと思ったんだが…
それまでは『辛気臭い曲のバンド』だった
これは転機ちゃうんやなー
>>5
ビジュアルどころか日本の男全アーティストの中で一番売れたアルバムレビューがあるからな あれ?ビーズのベストが1番じゃなかったか?グレイの後に出た
>>63
どう考えても転機ならグロリアスからビーラブドの流れだろ グレイの何がいいのかわからんと言ってた同級生がお前らの嫌いな朝日で働いてる
GLOBALナントカいうのからなんか急に安っぽくなった気がするあれでファン辞めた
ロックンロールスゥインドルってまんまセックス・ピストルズやん
ピークはwinteragainでレコード大賞
あとは緩やかに
当時グレイとか嫌いだったけどSPECIAL THANKS聴いた時は天才かと思ったな
保阪尚希と高岡早紀が出てたドラマの歌
ヒロインは高岡じゃなくて坂井真紀だったが
売れる転機となったのは初のオリコン1位となった口唇という印象
しかも当時のSMAPを抑えての1位だったからインパクトあった
個人的には好きな曲じゃないけど
>>448
そういえばプレジャーがあったな
トレジャーよりは上 >>460
フリーズマイラブな
あのイントロはインパクトあるな GLAYって音楽性がなさすぎるからな
こんなの聴いている奴の気が知れない
世間的にはハウエバーか
赤井英和のすずちゃんすずちゃんの
名前すずか忘れたけど
>>12
2001年はシングル切る曲がおかしすぎたな
JIROちゃんのせいらしいけど >>470
いい
Missing You、Way of Difference、時の雫も好き
最初は何だこりゃと思ったけど、時間が経ってから聴いたらa Boyもいい GLAYのJIROが入る前の時に初代ボーカルのマリスミゼルのベースをスカウトした話おもしろかった。
ひとひらの自由あたりからまわりにファン公言する人いなくなった
俺はホワイトロードまで聞いてたけどここ15年聞いてない
Howeverって歌詞とタイトル合ってねえよな
色々理由言ってるけど、反町に「Forever」先にとられたから仕方なくHoweverにしたんじゃねえの?
時期同じぐらいだろこの2曲
全盛期以降の名曲
ゆるぎない者達
SORRY LOVE
Satellite of love
>>477
その辺りも良い曲だね
久しぶりにGLAY聴いてるけどやっぱりいいね >>482
愛の始まりに背を向けた夏の午後
若過ぎた罪の日々
今度戻ったら一緒に暮らそう
However, 2人がいいね いつも つぁーえまぁなく そっそぐ あいっのなをぉー
えいえんっつぉ よぶこつぉが
でっきーつぁーならぁー
>>253
自分が最後に買ったアルバムだわ
マイベスト5を挙げるとすると
軌跡の果て
pure soul
Mayfair
Yes,summerdays
カナリア、若しくはMore Than Love
かなぁ
サバイバルの後くらいから、TAKUROの才能が枯れてきたんだろうなと当時思ってた >>485
いいね
BELOVEDやRAINは今の若い子が聴いても気に入るんじゃないかな howeverの意味がわからない 単体だと”しかしながら”
その後になにか文章を加えてどんなになになにしてもとなるが
OasisのWhateverという曲があったから適当に付けたのだとふんでる
あっちは”どうでもいい”と思いきやどんなものにでもなれるという歌詞だが
>>368
そうなの?都わすれがいつ聴いても歌詞で涙が出てしまうんだけど適当なんか…… 親になるとTHINK ABOUT MY DAUGHTERが染みる
HOWEVERいいよな
あの大サビの盛り上がり半端ないよ
1年に1曲ってレベルの超名曲
HOWEVERをカラオケで歌うと
泣いちゃってまともに歌えなくなるわ
最近のバンドと比べると歌詞が大人だよな
バンドでやるなら千のナイフと彼女のモダンが盛り上がる
>>242
片付けしてたらスペシャルエディションが未開封で出てきたよ
あなたみたいな人にあげたい >>498
自分が年食っただけだろ
今の十代もお前ぐらいの年になった頃に
同じ様な事を言ってると思うw cool and tough, she's a liberty
っていうのも意味不明やな
BOWIEの
she's beauty face wow wowも
グレイって詳しくないんだけどフトシってメンバーいなかったか
HISASHIでいいのか
昔あったコピペで詳細忘れたけど
ラルクは◯◯
GLAYは◯◯
みたいなやつGLAYはとまどいってのすげー納得したわ
>>136
こばしり可愛い
橋本環奈レベルの顔面偏差値だと思うんだけどなんでユーチュバーなんだろ
マネージャーも付いてるようなレベルの、れっきとした事務所所属タレントでしょ?あれ >>502
まーな
今のバンドの歌詞こんな感じだぞ
女々し過ぎるw
僕は泣いた、君が居なくなったらどうしよう
僕の嫌いな所〜孤独に甘えるのは勇者じゃない!
君を守るよ〜僕に振り向いてよ!
君にふさわしい僕になりたいよ
僕を助けて! グロリアスで初めてGLAYを聴いた時「恋に恋い焦がれ恋に泣く」って歌詞のあまりのダサさに笑って絶対売れねーって思った
「今のバンド」とかって括るのに無理があるだろ
何百万人音楽やってると思ってんだ
97年だってGLAYは歌詞良くてもLUNASEAの歌詞なんかは糞だろ
転機はBe lovedだろ
TERUの髪が長髪から段々短くなっていって、Be lovedからまた少しずつ長くなっていったんだぜ?
GLAY / HOWEVER - YouTube
![](https://img.youtube.com/vi/gPcPseeICjs/0.jpg)
![](https://img.youtube.com/vi/gPcPseeICjs/1.jpg)
![](https://img.youtube.com/vi/gPcPseeICjs/2.jpg)
@YouTube
やべーなつい >>36
イチローが出ていたミズノのcmにめちゃくちゃあってたなあ グレイの歌詞でパッと浮かんだ歌詞。
古い映画のようにさりげなく
>>225
サビの前のメロディーがなんか切なさを感じるんだよなあ。
いつか全てをあきらめて、全てを許しあえたなら〜からサビに入るまでのメロディー はなやかなーしたたかなーネコのようにー
口笛をふきながらー交差点をまよいのなかー
たてどまるけどー
ああっ!湯気からさめたこれからもずっとみんなでー
>>520
これも a the yourのような冠詞がつかないとおかしい英語 >>514
お前がセンスなくてダサかったってこったな笑 テルが真冬のようにー
ブクブク太るー
君はあまりの変化に立ちつくしていたー
君が見つめた海は帰れない日々の真昼!
時よ彼女の命奪わないであと少しだけー
たとえ君がそばにいなくてもーそばにいてーもー
きーえなーいあーいのぉーみちしるべぇーおしえてくれぇーってやつ。
Wiki見ると、昔の歌手はそうだったんだろうけど、1年で3,4枚シングル出してるんだな
んで2010年代にはだんだん年一枚になっていく・・・
3,4ヶ月に一枚って当時思い出してもそんなに出してるイメージないな〜
それだけ沢山歌手がいたってことか
てか年間どんだけCD代使ってたんだろうなぁ当時
>>189
なついw毎週大爆笑だったわ。再放送してくれ 生きてく強さを重ね合わせ愛に生きる努力が実ればもう迷わない、や
恋に恋い焦がれ恋に泣く、を聞いたときは爽やかなバンドなんだろうなと勝手に思ってた
ビジュアル見てイメージと違ってたな
友達がGLAY流行ってるよね
話題的にちょうど、宇宙人の話だと思ってたし
>>1
GLAYって、みんなド不細工だから大嫌い
ひさしとか引きこもりっぽいし
ボーカル顔腐ってるし、鷲っぱなしのデカイ顔はテレビ出しちゃダメなレベル BOOWYみたいに短期間で解散したら伝説のバンドになれたのに
活動期間が長過ぎる
とまどいとカーテンコール、いつか、howeverが特に好き
スマホの聴き放題のやつにGLAYいっぱいあったから聞いてみたけど懐かしいと思うより昔聴き過ぎたから曲の半分くらいで飽きて飛ばしてしまう…
EXILEのTAKAHIROと組んでるバンドのレベルが低すぎて
なにが駄目ってTAKAHIROが下手くそすぎる
歌唱力は下の上だけど女受けだけを狙ってイケメンをフロントに置いただけ感
>>3
幼さの残る声と勝気な瞳が大好きってことだよ 古びたアルバムひらいたボクはーー
昭和という時代に僕らをかかえて走ったーーそんなあなたの生き甲斐がしみて泣きたくなるー
ロンリーデーイズ ウィーキャーンフラーイ
スピードポップ ごーんいざういんど
びりびりくらっしゅめん
都忘れ
sorry love
夏音
時計
I LOVE YOUをさがしてる
のローテーションかな。今の実生活にはこれらの曲が合う
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している
百恵は同じ年代の女性歌手を全て平伏させての引退だったけど
安室の場合、浜崎という安室より遥かに格上の歌手が現役なんだから、ぜんぜん事情が違う件
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない単なる女向けアイドルに過ぎなかった。安室は浜崎のように作詞作曲で膨大な実績を持っているアーティストではない
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。
特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
http://2chb.net/r/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
.
注目!土下座引退した負け犬安室がまたまた往生際の悪い、恥知らずな引退商法やってるよ!
↓
セブンイレブン沖縄初出店!沖縄フェアに安室ちゃん公認キャラクターeminaも登場!
h○ttp〇s:/〇/namie-lovers.com/news/2241/
>クリスマスで見納めかと思っていた安室奈美恵 公認キャラクターの”emina”も再登場です!
↑
この安室公認キャラクターeminaって商売も悪質
こんなことが許されるのなら永遠に引退商法続けられるじゃん 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
↓
2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員
http://irohamatumae.blog.jp/archives/19087374.html
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない。チョンに買収されている日本の敵の5chを叩き潰そう!
【民主党=立憲民主党の正体】
韓国民団生野支部での民主党議員の挨拶【在日参政権を約束】
http://www.nicozon.net/watch/sm9751328
菅 直人(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
江田五月(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
千葉景子(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
岡田克也(民主) 「拉致被害者を北朝鮮に戻すべき」と主張
岡崎トミ子(民主) 慰安婦への謝罪と賠償法案 8回提出
福山哲郎(民主) 陳哲郎
白眞勲 (民主) 元韓国籍
土肥隆一(民主) 朝鮮京城に出生
中井洽 (民主) 吉林省長春に出生
辻元清美(民主) ピースボート創設(北朝鮮組織)
辻元清美(民主) 「私は国家の枠を崩壊させる国壊議員」
有田芳生(民主) 嫌韓デモの法規制 「ネットで書いたら逮捕!」
末松義規(民主) 「在日朝鮮人に選挙権を与えよう!」
角田義一(民主) 朝鮮組織から献金 2500万闇献金疑惑
前原誠司(民主) 「外国人参政権を成立させる」と民団で約束
安住 淳 (民主) 大震災の年に「韓国に5兆円支援」の財務大臣
山岡賢次(民主) (「金賢二」、通名は「金子賢二」、後に「藤野賢次」→「山岡賢次」)
↑
民主党政権の時の円高デフレ政策で、日本の輸出産業は壊滅寸前になる一方で、韓国の輸出産業はこの世の春だった。
民主党=立憲民主党は日本を滅ぼして、韓国が栄える為に政治をしている
安倍政権の韓国への経済制裁に一番反対しているのも立憲民主党
日本の左翼はチョンと一体化してる限り、永遠に負け続ける
.
. パックンみたいな馬鹿は日本人の反米感情を高めてしまうだけ
↓
ht○tps:/○/twitter.co○m/tsuisoku/status/1178219684363005953
お笑い芸人 パックン「日本はホロコーストをやったナチスと同等 だから旭日旗の持ち込みを禁止すべき」→ほんこんさんブチギレ「同等?ふざけるな!」
韓国に対して 物言う吉本芸人を排除したがっている芸能界とマスコミの在日チョン勢力の手管が卑しすぎる!
在日チョン勢力の扇動に騙されないように!重要なのは芸能界とマスコミに巣食う在日チョン勢力を叩き潰す事であって吉本を叩く事ではない!
吉本は関西地方全体がバックアップしている特殊な事務所なんだから、吉本叩いた所で、オワコンのテレビがますますオワコンになるだけだろ!
当初、赤字だったユニバーサルスタジオジャパンが軌道に乗ったのも吉本の助力が大きかった
ヤクザバーニングみたいなチョン系のヤクザ事務所のタレントこそ排除しよう!
ヤクザバーニングの庭の演歌界こそ、もっとも反社と強く繋がっているのに、一向に演歌界に飛び火しないどころか、吉本叩きの様相を呈してきてて、不自然すぎる!
演歌歌手がヤクザと写ってる写真なんて腐るほどあるだろ!
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室のバックのヤクザバーニングを叩き潰そう!
特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
醜悪な引退商法して無様に芸能界から逃げ出した負け犬安室のバックのヤクザバーニングを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。バーニング系と癒着しているメディアの人間もどんどん逮捕していかないと
ヤクザバーニングは北朝鮮系です
あいみょんや新垣結衣や羽鳥慎一や北村一輝や島崎遥香といったヤクザバーニングのタレントを二度と起用させないようにしていきましょう
↓
http://www.officiallyjd.com/archives/430854/
宮根誠司、羽鳥慎一らが所属するバーニング系列事務所の黒い噂…肉弾接待、枕営業、所属タレントらも関与か
http〇s://hay〇abus〇a9.5〇ch.net/test/read〇.cgi/mnewsplus/1559599625/
【俳優】北村一輝はなぜ韓国「反日映画」出演を決めたのか?
htt〇ps:/〇/ww〇w.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201504_post_18343/
「“芸能界のドン”は宅見組長が育てた」バーニング周防郁雄社長と暴力団“黒い交際”暴く衝撃ブログ
htt〇ps:/〇/hayabusa9.5〇ch.net/te〇st/read.cgi/mnewsplus/1563257041/
【元AKB48】島崎遥香、電車の優先席に座る会社員に苦言「韓国は素敵だったな〜健康な若者はみんな立ってた」★3
業界でもっとも黒い事務所と言われているライジングもバーニング系です。
ヤクザライジングのタレントを起用させないようにメディアを監視していきましょう!!
特にヤクザライジングと癒着が酷い日テレ関係者を逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
http〇s://noma66.co〇m/womantalent/1743/
西内まりやの元事務所ライジングの闇!脱税やヤクザの悪評に圧力の黒い噂?!
.
【芸能】佐藤浩市が難病の安倍総理を揶揄し炎上 ネット「ダサい人…」「脚本を変更させ反体制気取ってる頭の悪さに驚いた」 ★4
売国左翼の佐藤浩市を起用している反日企業を叩き潰そう!
佐藤浩市を起用している反日企業はこの三社です
↓
CM キャノンマーケティングジャパン CM 三井住友信託銀行 CM コカ・コーラ『特選 綾鷹』
.
売国左翼がN国を警戒しまくってるの笑えるんだがw
売国左翼のマツコの所属事務所が酷すぎる!
くりぃむしちゅー上田も反日丸出しの酷い番組やってたし
↓
https://seijichishin.com/?p=6561
『上田晋也のサタデージャーナル』の偏向が酷すぎる、やっぱりTBS。これで上田晋也も反日の仲間入り
マツコの事務所は国民の敵といっていい。売国奴のマツコやくりぃむしちゅーを起用する売国企業を叩き潰そう!
.
N国は素晴らしい。閉鎖的な国会に風穴を開けてくれた
N国に政権とって欲しいわけではないが、こういう政党も必要
N国のような本音で語る政党の存在が邪魔なのは、売国左翼と在日チョン
日本人が本音言い始めたら、売国左翼と在日チョンなんて日本で生きていけないからなw
. review当時大学生だったワイ
ONE LOVEまでは聞いてた
最近?ではDARK RIVERが良くてダウンロードしました
千のナイフが胸を刺す、がカッコよくて中学時代ハマったわ
>>351
自分が理解できないからってゆとりで逃げるなよ老害 GLAYはロックじゃなくてフォーク演歌メロディーだわ
メロディーに北の拳が効いてる
一塁に向かうバッターを待たない歌の
ギターソロのとこが好き
>>550
youtubeにインディーズ時代に歌ってる動画あったよ。
ベスト盤で初めて聴いたから中学時代を思い出すわ。 >>536
GLAYが不細工なら他のバンドなんて超不細工しかいないってことになっちゃうぞ?w
TERUよりカッコイイ男なんているのか? TERUなんて米良美一のドッペルゲンガーじゃねーか
Teruが不細工なら深瀬とか川谷、米津はどうしたら良いんだ
>>557
あんたはアインシュタイン稲田のドッペルゲンガーなんだろw 誘惑はカラオケでよく歌うわ。
下手でもノリで押し切れる
20万人ライブ行ったわ
TERUの声が軽くなるにつれ気持ちが離れてった
However
誘惑
Winter Again
グロリアス
疾走れ!ミライ
の5曲しか知らんのやが他におススメあるか?
>>563
ホワイトロード、ビューティフルドリーマー 世間がグレイ知ったのってグロリアスからだろう?
もしくはBELOVED
>>565
ギター始めましたって奴がとりあえずBELOVEDのイントロを弾いてたな ハウエバーがあそこまでヒットしたのは極力日本語にしてるところもあるだろうな。
タイトル以外。浜崎もサビとかは日本語にするように心がけてるらしいが。
キロロの長い間も。老若男女が抵抗なく自然と口ずさめ理解できる。
唱歌の要素があるというかキャンプファイヤーの周りで歌えるような曲目指してるならさもありなん
LADY CLOSE
Trouble on Manday
More Than Love
軌跡の果てはオッサンになってから聴くと歌詞が身に染みる
20代でピュアソウルとか生きがいみたいな歌詞よく書けるよな笑
さすがにGLAYのスレで河村隆一のコピペはないかw
SPECIAL THANKS
STAY TUNED
笑顔の多い日ばかりじゃない
100万回のKISS
が好きな曲
>>467
今一番人気のバンドの髭男のメンバーがGLAYファンだぞおっさん >>480
ホワイトロードで大手事務所から独立したから
ニワカはそこらへんでファン辞めたらしいね
昔流行りで聴いてただけのおっさんおばさん消えても、今だにドーム満員にするんだから凄いわ >>44
あれウィンターアゲインよりいいよな
なんで売れなかったんだろう
でも正直雪降る地方の人間からすると、雪は美しくも儚くもない 危ないだけ
車運転するようになってから、何度雪やめよふざけんなと思ったことか However はサビと歌詞がいいだけでイントロABメロはいまいち
>>533
好きなんだけど暴威に寄せた感がありすぎるのがどうも…
誘惑は氷室が歌う画は思い浮かばないが、口唇は容易に思い浮かぶんだよな
同時期に暴威がベスト出してたのもあって凄いダブるんだよこの曲 >>587
唇は若干古臭いというか、90年代前半にも出せそうな曲だもんな
誘惑は98年感が強い
90年代前半にはなかったタイプの曲 >>129
まあこれだよね
その後の、ひとひらの自由もそうだけど
シングル向きじゃない曲を三曲連発すればそりゃファンも離れる
サザンやミスチル陣営ならグローバル→ステイチューンの時点で
こりゃやべえ・・・ってなって
ひとひらの自由をシングルにするのやめて
嫉妬かfighting spiritをシングルにしてただろう
三曲連続駄作はキツい
ライトなファンがすべて離れるからな やはりグローバルコミュニケーション、ステイチューンのあたりの評判が悪いんだな。
個人的にはそこまで酷いか?と思うし、両曲の入っているアルバムは結構好きだけどな。
その後のやたら「逢う」がキーワードになっている3曲を経たあたりから何となくGLAYを追わなくなってしまって、その後どんな曲が出てきたのか知らないけど、良い曲もあるんだろうし聴いてみたいな。
>>401
>>409
will be king、生きがいの流れはあのアルバム、heavy gaugeの中でも最も好きなところ。 >>3
故人西のかた 絶え間なく注ぎ
煙花三月 永遠と呼ぶ
遠影 言葉で伝うること能わず
惟(ただ)知る 天際に流るる愛しさの意味を >>331
yes summerdayじゃなかった? 自分がGLAYで好きな曲のワンツーはスペシャルサンクス、ピュアソウル。
ドライブ中や自分の部屋での1人カラオケで何となく歌っていることが多い。
GLAYって出てきた頃から古臭かったよな
音もファッションもダサめだったから大衆にマッチしたんだろうな
俺おばさんが男言葉で
「グレイって男性ファン多い」って宣伝しまくる定例
ヤンジャンの漫画でネタにされてたテルが好きだったなぁ
HISASHIじゃないか
OHISASHIぶりですね(´・ω・`)
>>151
俺はめっちゃ好きだよ
イントロからたまらん 自分の中でGLAYは2000年からあまり聴いていない
この20年、90年代を越える名盤と名曲はどんなのがある?
20数年前東京の私学を受けに行ったら
みんなグレイのようなジャケットを着ていて
田舎もんのドチビの俺は東京怖いと思った思い出
GLAYといえばグロリアしか知らん
何も言えなくて夏は違ったっけ?
グレイといえば
DTのマッちゃんが「グレイのテルは芸能界一の馬鹿、シャレにならん、えげつない」っていってた
テルは芸能界一の超ど級の馬鹿らしい
お馬鹿芸人とか馬鹿のフリしてるだけだけど
テルはガチで馬鹿らしいね
彼女のmodern
BE LOVED
pure Soul
Soul Love
とまどい
にわかです
ワシはダイヤのAの曲を担当するようになってから聴き始めたにわか
more than love はマジでカッコイイ曲だね
ビリビリクラッシュメンのイントロすごいな。
ゲップしながらしゃべってるとこ。
>>614
98年puresoulホールツアーのやつがイケイケでカッコいい。テンポも若干早め >>600
実際増えてきてるけど、やたら音楽論語りたがるし理屈っぽくてうざい
そして俺おばさんもいる 90年代後半のTAKUROが凄すぎる。
「生きがい」みたいな曲どうやったら作れるんだよ
>>570
売れたからこそ書けたようなもんだからな >>453
ある意味そこ転機だよね
そこら辺からグレイ好きって人居なくなってった気がする なんかの曲のPVで河原みたいな道歩いて熱唱してるやつあったけど
学校の帰りにそのPVごっこ友達としてたわ
ジローのアテフリが上手い友達がいて
高校の時の思い出
>>613
ここ最近のTERU曲は神懸かってるよね BELOVEDアルバムの方は当時聞きまくった。曲順が最高だった。
もうかどれくらい歩いてきたのか
街角に夏を飾るひまわり
面倒な恋を投げ出した過去
ピュアソウル好きな人にはストリートライフ聞いて欲しい
>>606
つづれ織りを一度聴いてほしい
あと、Street Life 初期の頃のもろ氷室と布袋の影響が強かった頃が好きだな
世の中がGLAYに求めていたものは
「高校生がカラオケで歌える程度の歌詞とメロディ」だけだった、
というのがこのスレを見るとよくわかる
>>638
実際カラオケ行くとのどちんこ飛ばす奴続出したけどなw
まともに歌い切れた奴のほうが少なかったわ 通学途中にあるCDショップでよくアルバムとか予約して買ってたなぁ
こないだ20年ぶりくらいに行ってみたらお店1軒も残ってなくて寂しかったわ
夏を思い出す↓
とまどい SpecialThanks
冬を思い出す↓
christmasRing
他名曲多数ありすぎる。
ハウエバーとかヒットしたころ河村隆一もヒットしてたかのう
会社の飲み会の席のカラオケのレパートリーを増やすために覚えた記憶がある
GLAY全盛期は凄かったな超満員なのだが外では入れないファンが聴いていてデモ隊と間違われるし、何故か特効服着たL'Arc-en-Cielのファンが多数来ててお祭り騒ぎだった
「カーテンコール」ぐらいかな?
あとはあまり印象に残ってない
カーテンコールはYOSHIKIも絶賛してたんだったっけ
a boy〜ずっと忘れない
BELOVED
groovy tour
soul love
winter again
とか好きかな…
最近?の曲だと
プレシャス
ダイヤモンドスキン
が好き
彼女のmodern
口唇
グロリアス
誘惑
サバイバル
最近の曲は全く知らんけど↑が好きだな。
>>453
俺もここだ
メジャーデビュー語からヘビーゲージまでは聞いてたな テルはなんであんなに肌汚いんだ
ナンチャン並みやんけ
金あんだからエステ行けばいいのに
なんだかんだ言ってお前らGLAY好きじゃん。
最高。
SOUL LOVE
とまどい
グロリアス
の青春感は以上
ヲタだけが異常に執着するバンドになっちゃったよね・・・もう音楽シーンから
忘れ去れてるバンド
売れてた頃と比べ明らかにギターのフレーズとかソロが手抜きなんだよなぁ
聴いててつまらん
LIVEでも昔の曲を手抜きするしな
もうあの程度の速弾きもキツいってことなのか
ミリオン連発しても事務所に印税全部持ってかれた人たち
GLAY聴くきっかけは「月に祈る」だったな
ただのビジュアルバンドと思いきや。って感じだった
ビリビリクラッシュメンとSoul Loveのう〜う、う〜う…の高くなるとこが好き
ベーシストの俺、シャッタースピリッツで辱しめを受ける
生きてく強さだけやたら覚えてるのは俺がかざあなダウンタウン好きだからか
イエスサマーデイズ
1997年夏休みに青のスケルトンケースのVHS擦り切れるぐらい何回も見たよ
ラプソディも良い
あっこゴリラの
「チョーいいよね」
「ほんと凄い」
「マジリスペクト」
とか全てのアーチスト、楽曲に言う薄っぺらさが死ぬほど嫌い
生きがい
都忘れ
ヘビゲ
出会ってしまった2人
春を愛する人
とまどい
モアザンラブ
は未だに聴きたくなるしカラオケで歌っちゃう…
ひとひらの自由とアイムインラブが死ぬほど嫌いw
売れ専
どれも一緒
これかなり効くらしい
小林のゴーセンでわざわざ反論してたわ
グダグダと恨みがましくな
読書関係ねーだろって
>>609
ギリ健常っていってもいいよ。軌跡の果てって歌があるんだが
歌ってる本人は、奇跡の果てだと思ってる。意味もわからず歌ってんだな 昔F◯CK隊が大暴れしてたイメージしかない
人気あったのになあ
テルは一度生死を彷徨う病気した後みたいに劣化したなあ。
>>662
なんの曲?誘惑は今の方が洗練されてるしモアザンのギターソロのHISASHIパートも全然手抜いてないよ?手抜いてるライブってどのライブ?
そもそもGLAYのギターソロに早弾きは少ない
汚れなきシーズンのタクローのギターソロ、エバークラックのタクローのパートに若干の早弾きがあるくらいでそこまで早弾きしてないよ?
昔の曲に早弾きなんてほぼないしどの曲の事なので言ってるんだ? 俺は音楽の才能もないしただ好きなアーティストの曲を聴くだけ
俺が高校当時のクラスメイトにバンドをやってる人がいて
その人はアルバム「pure soul」でGLAYを見限ったって言ってた
意味が分からなかったけど10年以上だった今とあるネット掲示板でそのことを書いたら
「pure soul」の以前と以後でバンドの演奏が変わったって答えられた
【レス抽出】
対象スレ:【音楽】GLAY・HISASHIが語る、転機になった3曲 「メンバーの予想超えた」曲は?
キーワード:SHUTTER SPEEDSのテーマ
抽出レス数:0
彼女のモダンってGLAYの曲があった
そして俺はとある学習塾に行ってて気になる女の子がいたんだけどGLAY好きだって
先生との会話で聞こえた。
そして英語の授業でmodernって単語が出てきてその子は「modern」を「モダン」と書いて
先生からそれじゃ和訳になってないぞと訂正させられてた
その子は偏差値70はある高校受験しようとしてた子だったから略せないわけではない
GLAYファンだからそこはモダンと書いたのだろうと一人心の中で思った
ピュアソウル以降完全に売れ線ポップに振り切っちゃったからな
それ以前、ギリREVIEWまではサウンドにざらついたハングリー精神が感じられたから
最近だとレインバードは名曲だったなぁと思ったけどあれももう10年前なんだな
>>695
三年後とかMay Fairとかどこが売れ線ポップなんだ? >>697
ただジローがカッコ良かっただけで、曲自体は大して盛り上がりもしない捨て曲なんだよねw
コピーさせられて大事故だったわw >>HISASHI:33枚目のアルバム『G4』
嘘やろ!と思ったらやっぱシングルだった
>>694
昔、深夜の音楽番組で、グローリーデイズで
売れ始めたグレイがゲストで出てて、
「彼女のモダン。この曲こそ最高にカッコいい曲で、
この曲で俺達は世界を取れる!!!くらいの勢いで作ったが、
まったく売れなかったw」て言ってたな。
俺もこの曲はカッコいいし、夏の扉?はいい曲だと思ったが、
いい曲と売れる(大衆が喜ぶ曲)てのは違うんだな・・・。て昔思った。
ハウエバー?何、このどこぞのアイドルバンドが歌うような歌w
て思ってたよw >>708
ファンだった友人と同じだ
pure soulまではロックバンドだったけどpure soulからはポップバンドになったと言ってたな
自分にはあまり違いがわからなかったけどファンが言うならそうなんだろうと GLAYは低品質のJ-POPの中でもさらに最下層
アイドル以下の音楽性だからな
こんなの聴いている奴は音楽センスがマイナスレベル
カナリヤ
カーテンコール
春を愛する人
夏音
都忘れ
嫉妬
この辺りは隠れた名曲
つづら折りだろ。曲が出来たての時コンサートで初めて聞いた時は衝撃だったわ
SpecialThanks
春を愛する人
Way of difference
嫉妬
HELLO MY LIFEもいいね
同じ(元)ビジュアル系でも、
解散したこともあるLUNA SEAや、
ボーカル以外よくわからんL'Arc-en-Cielより、
なんとなく格上な気がするバンド
>>493
今は幸せな2人だけど…の意味のhoweverじゃなかったっけ グレイとかメディアで流れてるときしか聞かないけど
こないだたまたまテレビで遭遇して歌ってるのみたが酷かった
>>721
DEBUの不摂生が酷い
顔浮腫みすぎだし、あれじゃ喉の調子も程度が知れるわな BE WITH YOUとか言う曲歌ってるときキーを上げて歌ったのか知らんが
軽く歌いすぎて酷かったわ これスマホかデジカメで撮ってるからまだましに聞こえるが
これ テレビで直接のほうがもっとひどく感じたけどな
![](https://img.youtube.com/vi/k2R5YUWhxpo/0.jpg)
![](https://img.youtube.com/vi/k2R5YUWhxpo/1.jpg)
![](https://img.youtube.com/vi/k2R5YUWhxpo/2.jpg)
@YouTube
過去の歌ってるのチェックしたがやっぱり歌い方が違ってたわ
![](https://img.youtube.com/vi/0lcoVK8XUao/0.jpg)
![](https://img.youtube.com/vi/0lcoVK8XUao/1.jpg)
![](https://img.youtube.com/vi/0lcoVK8XUao/2.jpg)
@YouTube
長野オリンピックの時ライブのチケット発売日で電話が混線して大変だったのはGLAYかラルクか
>>355
ちょうどコンサート時期が被った時にLUNA SEAの真矢が氷室のコンサートで叩いてたな >>589
ひとひらの自由は単体では好きな曲だけどシングル向きじゃないのはわかる
I'm in love をシングルにするみたいな感じだな HOWEVERって歌謡曲って感じ
売れて大分経ってから変なドラマの主題歌になってたのもダサかった
彼女のmodernは好き
グローバル STAYtuneが不評というが、単に中高生のときに90年代後半だったファン層が、大人になって働き始めたり交遊関係が広くなったりして音楽を聴く暇が無くなったんじゃないのか。
>>702
生だよな
欅スレとかで音楽語ってるやつがいるときに質問しても返答がない >>734
同じアルバム収録の嫉妬はかなり評価高いから
この2曲はほんとに不評なんだと思う グレイそんな好きくない(^_^;)
ラルク派だった昔の
>>728
そう
個人的にも嫌いではないけど、
シングルで切るような曲ではない
あのアルバムからシングルにすべき曲は
嫉妬、fighting spirit
JIROちゃんが鬱っぽくなってて
同じことの繰り返しじゃ意味がないって言って
グローバルコミュニケーションとステイチューンになったからしょうがないけどね 千ノナイフと彼女のmodernはカラオケ行ったら絶対歌う
あの厨二感が好きだw
昨日のSONGS見たけど、ボーカルも演奏も酷くなってるね。
GLAYの伝説を今後超えられるアーティストは出てこないだろうな
人気が落ち着いた今でもドームツアー完売できるんだから、どれだけすごい存在だったのかわかる
バカはテレビで見ただけで判断するが、ライブでGLAY以上のクオリティで演奏できるのは日本にはいないよ
メンバーの仲も良くて解散もせずずっと続けているだけでもすごいのに、今でも高みを目指してるのは本当に尊敬する
>>748
GLAYは糞以下だわ
音楽的に何も評価する部分がない
むしろマイナスの存在 ビジュアル系の頂点は結局GLAYってことになるのかな
ラルクより売れたよね?
JIROは本気出せばTIMEやカナリアみたいな曲をかける
パンクロック系をかかせるよりいいと思う
groovy tour、春を愛する人、生きてく強さ、あたりをシングルにしても面白かったかも。
未だブレイク時と変わらない動員力は圧巻。
>>752
生きてく強さはシングルで出してるね
良い曲だと思う 全く話題になってないけど公式が発売したばかりのニューアルバムを全曲アップしてる
こんなことしてたらまあ売れないよな
せっかくだからここの人達も良かったら聞いてくれよ
![](https://img.youtube.com/vi/g9IaO8moyok/0.jpg)
![](https://img.youtube.com/vi/g9IaO8moyok/1.jpg)
![](https://img.youtube.com/vi/g9IaO8moyok/2.jpg)
@YouTube
&list=OLAK5uy_nC6eQPG1Xg74vChMTmycBOG55xQXuYYWM ホップ(X)→ステップ(ルナシー)→ジャンプ(グレイ・ラルク)
一冊丸ごとの特集本にすら「ヲタク向け」と書かれてたルナシー
小室全盛期にチャート2位に入り、史上初で唯一のチャートトップ10独占を阻止したルナシーはもっと評価されるべき
GLAY LUNA SEAの東京ドーム対バンのDVD出せよ
さっきSONGS見たけど、新曲ぽいやつTERU作曲なんだな
作曲できるとか知らなかった
>>748
メンバー同郷で下積みありのサクセスストーリーっていうのも良い。 出す曲出す曲、逢いたい逢いたいばっか言ってる絶不調の時あったよな
自分には全部同じ曲に聞こえる
そんでフォークっぽい
>>759
近年はタクローが他メンにも積極的に作らせてる >>748
お前みたいな馬鹿がGLAYの価値を落としてるんやでw >>227
わかるめっちゃわかるマジでかっこいい
やっぱバンドのツインギターっていいなぁと思う曲だわ >>765
おしゃれアイコンだったな
高2でスリット入りのチャイナドレス持ってる大富豪のムチムチ宇多田似同級生が好きだったわ
>>766
若い頃のタクローなかなかいい顔しとる
TERUにあんな才能あったとは驚き >>3
こういうのが多いから最近はただ日常会話の延長みたいな薄っぺらい歌詞が増えた >>755
生きてく強さ、7枚目のシングルでしたね…失礼しました… >>775
好きだけど真っ先に上がる曲ではないかな ダイヤモンドスキン
略して大好き(ダイスキ)
ヤスケンと釈由美子のハードセックスが見たいか!?
CMでTERUの才能が爆発!とか自分達の口から言っちゃうのダサすぎないか
曲の良し悪しは人それぞれだし何もいわんけど俺が好きなバンドがこういう風になったらマジで嫌だな
グレイは別に好きでも何でもないけどミッシングユーは名曲
北国出身の彼らならではの曲ですよね
ミッシングユー
>>377
リズムキープとかグルーブ半端ないからな
以前バカでかい音量で叩いてるのを聴いてあとで本人に聴いたら「GLAYの半分も叩いてない」って言われ
どんだけGLAYで叩いてるんだよと思った ハウエバーって今でいう米津のレモンみたいな感じで売れてったよな
>>778
ダイヤモンドスキン、良い曲だと思う
ダイスキ!