2019年上半期(2018年冬〜2019年6月公開作品)の日本映画作品別興収上位10本が文化通信社より発表され、興行収入91億2,000万円(7月21日時点)を記録した人気シリーズ第23弾『名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)』が上半期ナンバーワンの座に輝いた。近年、右肩上がりの興収を続ける劇場版『名探偵コナン』シリーズは、これで2016年の『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』以来、4年連続で上半期ナンバーワンを記録している。
4月12日に公開された同作の初週土日成績は動員114万5,000人、興行収入14億6,400万円。昨年の『名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)』に続き、2年連続で初登場・動員100万人を超えるなど、スタートダッシュに成功した。興行通信社調べの全国映画動員ランキングで2週連続でナンバーワンを記録した後、1度は『アベンジャーズ/エンドゲーム』に首位の座を明け渡したものの、翌週にはすぐにナンバーワンに返り咲き。3度のナンバーワンを獲得し、9週連続のベストテン入りを果たした。
同シリーズは2013年の『名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)』以降、6作連続でシリーズ最高興収記録を更新中だが、最新作『紺青の拳』の興収は現時点ではまだ前作『ゼロの執行人』を超えていない。しかし、シリーズ最高興収まであと一歩というところにつけており、8月23日より「4Dアトラクション出国上映」と題して全国75〜80の劇場で4D上映が実施される予定で『ゼロの執行人』(最終興収91億8,000万円)超えはほぼ間違いない状況となっている。
今年も定番アニメーション作品の強さは健在で『ドラえもん』『ドラゴンボール』『クレヨンしんちゃん』など人気アニメがランクインしている。だが今年の上位10作品の内訳はアニメ作品が4本、実写作品が6本となり、全体では実写映画がやや優勢となった。
実写作品では、テレビ局が製作に関わった作品が好調。日本テレビが製作に関わる『キングダム』『ザ・ファブル』も大ヒットを記録している。特に『キングダム』は上半期の邦画の中で『コナン』に次ぐ2位にランクインし、日本テレビが手がけた実写作品としては最高興収となった。フジテレビが製作に関わった『マスカレード・ホテル』『翔んで埼玉』『コンフィデンスマンJP』も好調。TBSが製作に関わる『七つの会議』もランクインを果たすなど、それぞれの作品評価の高さが口コミにつながり、ヒットにつながった印象がある。
配給会社別に見ると、東宝が6本(共同配給を合わせると7本)、松竹が1本、東映2本、ソニーピクチャーズ(東宝との共同配給)1本という内訳となった。さらに興収30億円超えの作品が昨年の4本から6本に増加するなど、劇場は活況を呈している。
下半期は、現在公開中の『天気の子』が快進撃を続けているほか、『劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』』も好調。『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』も着々と興収を積み上げている。今年は映画業界全体が好調な1年だといえそうだ。(取材・文:壬生智裕)
【2019年上半期日本映画作品別興収ランキングトップ10】(最終興収の数字は一部推定)
1『名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)』91億2,000万円(7月21日時点)
2『キングダム』56億9,000万円(7月21日時点)
3『映画ドラえもん のび太の月面探査記』50億2,000万円
4『マスカレード・ホテル』46億4,000万円
5『ドラゴンボール超(スーパー) ブロリー』40億円
6『翔んで埼玉』37億6,000万円
7『コンフィデンスマンJP』29億3,000万円(7月21日時点)
8『七つの会議』21億6,000万円
9『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜』20億5,000万円(7月21日時点)
10『ザ・ファブル』18億円
2019年8月17日 19時19分
https://www.cinematoday.jp/news/N0110613 どうでもいいけど
すすきのに名案内コナンって無料案内所ある
マンガ映画ばっかりだな
日本映画ってつくづく終わってるわ
で、下半期は天気の子
結局はアニメ映画の天下
ほんと実写邦画作ってるやつら、特に制作側はなんか考えた方がいいよマジで
2019年上半期洋画1位は『アラジン』 - 上半期洋画ランキング
https://www.cinematoday.jp/news/N0110583
【2019年の上半期外国映画作品別興収ランキングトップ10】(最終興収の数字は一部推定)
1『アラジン』120億円〜
2『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』65億7,000万円
3『アベンジャーズ/エンドゲーム』61億1,000万円
4『シュガー・ラッシュ:オンライン』38億6,000万円
5『名探偵ピカチュウ』30億〜31億円
6『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』29億〜30億円
7『グリーンブック』21億2,000円
8『キャプテン・マーベル』20億3,000万円
9『アクアマン』16億4,000万円
10『アリー/スター誕生』14億8,000万円 Avengers Endgame vs Avatar
ライオンキング強い
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 163349 ライオン・キング
*2 136883 天気の子
*3 110502 ONE PIECE STAM…
*4 *70374 トイ・ストーリー4
*5 *51251 ワイルド・スピード スーパー…
*6 *32220 ペット2
*7 *26102 アルキメデスの大戦
*8 *22100 ドラゴンクエスト ユア・スト…
*9 *19118 ダンスウィズミー
10 *18885 ミュウツーの逆襲 EVOLU…
[2019/08/17 21:53 更新]
116.8 アラジン(8/12時点)
*91.2 名探偵コナン 紺青の拳(7/21時点)
*80.2 トイ・ストーリー4(8/13時点)
*78.9 天気の子(8/12時点)
*65.7 ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生(7/12付文化通信上半期発表値)
*61.1 アベンジャーズ/エンドゲーム(7/12付文化通信上半期発表値)
*56.9 キングダム(7/21時点)
*50.2 映画ドラえもん のび太の月面探査記
*46.4 マスカレード・ホテル
*39.0 ドラゴンボール超 ブロリー(2/4時点)
*38.6 シュガー・ラッシュ:オンライン(7/12付文化通信上半期発表値)
*37.5 翔んで埼玉(6/30時点)
*30.1 スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム(8/14時点)
*29.7 名探偵ピカチュウ(7/21時点)
*29.3 コンフィデンスマンJP(7/21時点)
*27.9 ゴジラ キング・オブ・モンスターズ(7/21時点)
*25.* 劇場版 ONE PIECE STANPEDE(8/16時点)
*23.5 ミュウツーの逆襲 EVOLUTION(8/12時点)
*21.6 七つの会議
キングダム面白かったわ
山崎賢人でも面白いの作れるんだなと感心した
娘が好きだから見てるけどアホらしいわぁ
高校生探偵とかないし
とにかく日本のアニメはガキを主役にしすぎ
ジパングとかモンスターとかあんな感じの作れ
京アニとか知らんかったけどここもガキアニメばっかりやろ
>>1
平成生まれ俳優 30億達成者一覧
56.9億円 山崎賢人
52.2億円 佐藤健
43.5億円 佐藤健
37.5億円 二階堂ふみ
35.2億円 浜辺美波
35.2億円 山田涼介
32.5億円 土屋太鳳
32.5億円 三浦春馬
30.1億円 佐藤健 >>8
情弱おじいさんへ
全米2018
1 Black Panther
マーベルヒーロー(マンガ)
2 Avengers: Infinity War
マーベルヒーロー
3 Incredibles 2
ピクサーアニメ
4 Jurassic World: Fallen
恐竜CG
5 Deadpool 2
マーベルヒーロー
6 Grinch
子供向けアニメ
7 Mission: Impossible Fallout
ミッションインポッシブル
8 Ant-Man and the Wasp
マーベルヒーロー
9 Solo: A Star Wars Story
スターウォーズ
10 Venom
マーベルヒーロー >>8
洋画一位の原作もアメコミだよ
観客の幼稚化は東西共通だ >>11
ゴジラが日本でピカチュウに負けるとは思わなかった
確かにしわピカチュウが動いた姿は凶悪なほど可愛かったが シティーハンターはトップ10には入らなかったか。確か15億突破してるからもう少しだったのにな。それでもかなり健闘したと思う。DVDの売上も楽しみだ。
>>7
埼玉県民より埼玉をネタにしたい周辺都県の人間が観に行ってるだろw >>25
おばさんかおじさんか知らんけどわざわざ娘につきあう必要ないやろ >>8
典型的な同調圧力ジャップのくせに白人ヅラしてるマヌケはっけーんw しかし殆どTV局が製作委員会になってる映画ばかりだな‥
東宝や東映とかが単独で製作してるのがないってのが寂しい
>>39
スタンピードはかなり出来いいけど
コナン超えは厳しいんじゃないかなぁ 世界よ、これが日本の映画市場だ!
1 アニメ
2 マンガ原作
3 アニメ
4 アイドル主演
5 アニメ
6 マンガ原作
7 テレビドラマ原作
8 古典芸能人たちの顔芸映画
9 アニメ
10 アイドル主演 マンガ原作
映画化で評判悪かった作品
「デビルマン」
「キャシャーン」
「テラフォーマーズ」
「キューティハニー」
「忍者ハットリくん」
「秘密のアッコちゃん」
「あしたのジョー」
「ヤッターマン」
「科学忍者隊ガッチャマン」
「怪物くん」(TV→映画)
「ハクション大魔王」(TV)
「キャプテンハーロック」
「宇宙戦艦ヤマト」
「鉄人28号」
「こち亀」(TV→映画)
「ルパン三世」(邦衛じゃ無い方)
「ゴルゴ13」
「ガンダム」(洋ゲーのアレ?)
「ガイバー」
「北斗の拳」
「パトレイバー」(TV(WOWOW))
「スーパーストリートファイター」(ゲーム→映画)
「デッド・オア・アライブ」(ゲーム→映画)
「ファイナルファンタジー」(ゲーム→映画)
普通に考えて何作も惰性で続いててストーリーに何の新展性もないコナンより
2位のキングダムとかの方が見てみようって思うだろ
最近のコナンは女に需要あるらしいけど頭腐ってんだろうな
ワンピースはせっかくオールスター映画作ったのに
コナンの怪盗キッド、京極の映画の足元にも及ばないのか
ワンピースは人気が落ち目だからしょうがない。
それでも日本有数のコンテンツだが。
深海、ディズニーピクサーの半分も行かないだろう。
>>49
良かったドラゴンボールエボリューションが入ってない >>48
日本よ、アメリカも似たようなもんだ
1位アベンジャーズ エンドゲーム ⇒漫画原作
2位ライオン・キング ⇒アニメ原作
3位キャプテン・マーベル ⇒漫画原作
4位トイ・ストーリー4 ⇒アニメ
5位スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム ⇒漫画原作
6位アラジン ⇒アニメ原作
7位アス ⇒ホラー
8位ジョン・ウィック:パラベラム ⇒アクション
9位ヒックとドラゴン 聖地への冒険 ⇒アニメ
10位ペット2 ⇒アニメ 翔んで埼玉の勝因は、映画という表現形式に大して興味の無い層の需要を満たすことに成功した事
徹頭徹尾ただひたすら馬鹿馬鹿しい作品だときちんと前宣伝したので、頭を空っぽにして楽しみたいライト層を集められた
マンガ、アニメ関連ばかりだな・・・と嘆いてるのはアメリカも同じだ。気にするな
ってカキコミをようつべのなにかのコメントで見た
>>11,21
この中でアニメは数本しか観てないけど実写の洋画アラジン邦画キングダムは納得。キングダムはいい意味で裏切られた。
入ってないのだとアリータとファブル(お笑い映画としては外したけど面白かった)はもうちょっと伸びても良かったのにと思う。ダンボはポリコレ対策し過ぎ?
感動系?のグリーンブックも良かったしアリーもまあまあだったけど自国でそれぞれ黒人、フェミから明後日な方向の批判出るって本当に作りづらい時代なんだろうなって思う。 必死こいても1位になれんから変な括り作って自称「1位」という情けないパターン
今年は洋画も邦画も抜き去られる作品いくつもあるし
去年はチャンスだったけどコードに抜かれて必死こいて再上映とかまでやったけど叶わず
>>34
ゴジラくそつまんなかったからしょうがない コナンは所詮映画だけ
その映画も宣伝や女に媚売って必死になっても大作やディズニーの前座w
市場経済効果もドラえもんやDBに歯が立たない
>>33
出た
マンガ原作やアクション映画を幼稚というあなたはよほど高尚な映画を観てるのでしょうねw 今後はワンスアポンアタイムハリウッドとパラベラムはすげぇ楽しみ。
コナン役の声優さんは、億単位のギャラもらってもええやろw
これだけの人気シリーズなら。
100億突破する勢いだったのに急激にブレーキ掛かったなw
お前ランキングに文句あんの?
ランキングの文句は俺に言え
>>61
アメリカがどんな状況でも、
日本の映画がアニメしかない状況を気にします。
アメリカは関係ない。
ここは日本だ。 日本も欧米も実写映画はネタが出尽くして
ネタが切れたようですね。
ネタが切れたからアニメばかりになってしまった。
おれはワイルドスピード最新作も見たけど
50歳前後のおっさん俳優2人が過去作と似たようなことをやっていた。
しょせんコナンも東宝が絡まなきゃヒットできないんだけどねw
アニメ以下のゴミクズ邦画ヲタが発狂するスレwwwww
>>81
ゴミクズアニヲタが嬉ションしてるが
洋画には負けてるんだけどねwwww >>79
アメリカなら分かるけど、しょぼすぎる邦画実写で出尽くしたはねーよw >>78
コナン連載しててもサンデーの部数駄々下がりですが >>79
日本のアニメがネタ切れてないみたいに言うなよ
漫画・ラノベ原作頼りのくせにw キングダム面白かった
邦画ほとんど観ないし原作も読んだことないけど予告編で面白さを確信して観に行ったが良かった
キモオタが発狂するから誰も触れないけど
日本アニメも国内市場でもハリウッドの3DCGアニメ映画に負けているからな
ワンピースもライオンキングに負けたし
トイストーリー4
ライオンキング
アナ雪2
はアニメだからな
ただ邦画実写よりは興行規模がマシってだけ
>>84
アニメも邦画実写もまともな脚本家がいないんだよ
まともな話作れればもっと儲かる分野に行くから当然だが
アメリカでも脚本は合同制だしな 日本アニメもストーリー重視すると
途端に話が破綻したり糞つまらないとネットでバッシングされるからな
昔はサブカル厨がいたから話が破綻した糞アニメを持ち上げる勢力がいたが
大学進学率の向上でサブカル自体が完全に廃れた
サブカルってのは意識だけ高い高卒向けの分野だったからな
邦画でもキングダムみたいなのならまだしも、コナンもコード・ブルーも映画館で観る必要皆無じゃん
コナンは内容的にガキが観るようなもんじゃないけど、まだ子連れが観るからあれだけど、コード・ブルーなんて観に行った人はおそらく物を見る目がないんだろうな
本質を見る目ゼロ
邦画実写はもう散々たる状況
下半期は興行収入30億円以上の作品0が確実
夏休み市場で邦画実写がコケまくって20億円規模のヒットすらなく
テレビの影響力がオワコン化して以降は
ハリウッドのエンタメ作品の無双モードが年々拡大している
>>93
コードブルーはテレビの影響力が残っていた時代の遺産
第一シリーズは2008年の作品
まぁ、そんなこと言ったらコナンやドラえもんもそうだけど
テレビがオワコン化した今は
ハリウッド映画に対抗するのはとても困難な状況になっている
邦画実写は完全に飲み込まれて終わり
アニメもどこまで抵抗出来るか分からないよ >>1
ドル箱の映画がヒットし続ける限り本編の結末が明らかになる事はない⋯
コナンファンのジレンマだな 国が特に保護政策をしない方針なら
10年後は年間の上位作品は全部ハリウッド作品でもおかしくはない
それでも国内の配給会社と映画館に半分以上お金が落ちるからな
それで映画の興行規模が20億ドルから30〜40億ドルに伸びるなら
経済合理性だけを踏まえると市場原理に任せた方が良いという考え方もある
>>85
コナン連載してて部数が駄々下がりならコナン連載終了したら一体どうなるんでしょう? >>74
そんかわりコナンに生活合わせてずーっとやってかなきゃならない
コナン優先で生活ズラしてる状態 >>97
訂正
映画館だけで5割くらい落ちるらしいから
配給込みだと70〜75%くらいは洋画でも国内に金落ちる感じだな
そうするとますます邦画に拘る必要性がなくなる
結局つまらない邦画に拘り市場規模20億で満足するか
洋画プッシュして30〜40億ドルの市場までのばすかの問題
後者の方が日本の経済が活性化するんだよな コンフィデンスマンJPも何気にワンクールドラマの映画化としては大ヒットの部類だな
すごいじゃん
予告で学生主役のタイムスリップ?パラレルワールド?系アニメの予告が3連続で流れて流石に大丈夫かよって思ったけど、なんだアレ?
>>106
まぁ、そういうなって
映画ってのは仮に市場のシェア100%ハリウッドになっても
日本に70〜75%は金落ちるから問題は少ないって話をしているだけ
今週末も300スクリーン規模公開のダンスウィズミーが大コケだし
邦画はマジでハリウッドにやられる一方だぜ
特に若者向けがさっぱり駄目になっているからな
既に半分死んでいるようなもん >>103
埼玉には医者のかわりに祈祷師しかいないから常人は住めないな
ちなみにあの祈祷師は翔んで埼玉のプロデューサーw 福山雅治さん×石田ゆり子さん×昼顔の監督の「マチネの終わりに」はめちゃくちゃ観たい。
すっごいオシャレなかんじ。
日本映画でオシャレな映画ってないからね。
15年前の「東京タワー」(岡田准一・黒木瞳の)「大停電の夜に」の監督は
けっこーオシャレな感じでこういう監督増えてほしいなーと思ってたけど、
全然オシャレな映画撮る監督出てこなかったからね。
話変わるけど、むしろ韓国映画の方が服やセットが洗練されててオシャレ。
韓国映画ってほんとセンスが良くてオシャレ。
「バーニング」の金持ち青年の家とか、「パラサイト~半地下の住人~」の金持ち家庭の家とか
めちゃくちゃセンス良くてオシャレだし。
日本映画ってそういうセンスいいのがないんだよねー
>>113
マチネの終わりになんてアナ雪2の直前公開だから
まったく話題にならずに大コケだろう
下手すると興行収入5億も危ういれべる >>113
あとその手の辛気臭い邦画はまったく受けない時代になって
ハリウッドのエンタメ映画全盛期になっているからな
国内市場でもな アニメがーって言ってるけど洋画もアニメの実写化のアラジンやマーベルだから実は大して変わらないというw
>>116
その漫画実写、邦画だとキングダム以外大コケだろ >>95
コナンはまだしもドラえもんは子供向けだから別物。
邦画が駄目になったら洋画を観るかって言うと、コード・ブルーやコナンを観に行くような人はそうはならないと思うよ。
おそらく感覚が違う。
価値観のレベルが相当低い。
本物を見きわめる手段を持ってない。
AKBやジャニーズやEXILEとかにお金を落とすような人も同じ。 お盆にシンガポール航空に乗ったら翔んで埼玉見れた
英語字幕付きだったがあれ見る外人居るんか?
コナンって、こうやって映画で金儲けしたいから原作を終わらせないんだろ?
>>122
ここまで来ちゃうと関わる人間が多くて
原作者の一存じゃやめられないんだろうな
DBの末期もそうだったし