所属タレントの反社会的勢力への闇営業問題をめぐって、吉本興業は8月8日、東京・新宿の東京本部で、「経営アドバイザリー委員会」(座長:川上和久氏・国際医療福祉大学教授)の初会合を開いた。
報道によると、吉本興業はこの中で、(1)所属タレント全員と書面の契約をむすぶ、(2)これまでの「マネジメント契約」に加えて、新たに「専属エージェント契約」を導入する、(3)タレントが2つの契約形態から選べるようにする−−と明らかにした。
同社の岡本昭彦社長は7月の記者会見で「タレント、社員はファミリー」と話していたが、 同社の口頭契約は問題視されていた。今回の「専属エージェント契約」を導入することで、どんな変化があるのだろうか。芸能問題にくわしい河西邦剛弁護士に聞いた。
●欧米では「エージェント契約」が主流
−−専属エージェント契約とは何でしょうか?
まず、日本の芸能界では、芸能事務所とタレントは「専属マネジメント契約」を結ぶケースがほとんどです。これによって、芸能事務所は、タレントを育成して、メディアに売り込み、仕事を取ってくるという「マネジメント」をすることになります。
このマネジメントには、育成や売り込み営業、契約交渉、スケジュール管理にとどまらず、税務や法務、上京した場合の住居サポートなど、タレントの生活に幅広く及ぶトータルマネジメントになります。日本において、芸能事務所とタレントとの関係に、家族的関係が多い理由はトータルマネジメントにあることが一因ともいえます。
これに対して、「専属エージェント契約」というのは、タレントがトータルマネジメントを受けるのではなく、タレントが中心となって、芸能活動に必要な業務ごとに代理人(エージェント)を選任するというスタイルです。
たとえば、契約交渉、コンサート運営、楽曲制作業務、商品制作・販売、ファンクラブ運営、税務業務、法律業務など、芸能活動に必要な業務を別々のエージェントや税理士、会計士、弁護士などの専門家に委託するということになります。欧米ではこうしたエージェント契約が主流です。
●お笑い芸人の「エージェント契約」は初かも
−−なぜ日本では専属マネジメント契約が多いのでしょうか?
日本では、芸能界に入ったときから有名人というケースは、スポーツ選手や有名コンテスト優勝者というケースを除き、ほとんどありません。まず、有名になるためには、テレビをはじめとしたメディア露出が不可欠です。
そして、日本においては、テレビ業界などメディアと芸能事務所の結びつきが極めて強いので、メディア露出するためには芸能事務所に所属して、トータルマネジメントを受ける必要があるというのが現状でした。
最近は、Youtuberなど、ネットメディアを活用したスタイルもありますが、企業CMや映画など、多額の資金が動くところには、やはり依然としてテレビ局などのメディアが大きく関与しているのが実情です。
−−専属エージェント契約の導入は「日本初」なのでしょうか?
日本においても、ミュージシャンはまれにエージェント契約のケースがあります。たとえば、楽曲制作やコンサートなど音楽活動については、ミュージシャン本人がおこなって、テレビ出演などのメディア露出する際には芸能事務所のマネジメントを受けるというケースです。ただ、私が知る限りでは、お笑い芸人において専属エージェント契約というは今まで聞いたことがありません。
●「エージェント契約がうまく機能するのか課題も残る」
−−吉本興業のいう「専属エージェント契約」とは?
まず、吉本興業が本格的にトータルマネジメントをおこなうとなると、お笑い芸人1人に対する金銭的負担、労務的負担が莫大となります。6000人ともいわれる吉本芸人全員に十分なトータルマネジメントをおこなおうとすると、吉本興業の経営そのものが破綻する可能性もあります。
一方で、吉本興業の業務を仕事の獲得や契約業務に限定すれば、吉本興業の負担は軽減されることになります。また、同時に、それ以外についてはお笑い芸人の自由ということで、お笑い芸人の活動の幅を広げることにつながる可能性もあります。
特に、現時点でかなり売れているお笑い芸人にとっては、主体的に吉本興業にどのような業務を委託するのか選べるので、自由度の高い契約といえます。
以下ソース先で
8/9(金) 11:16
弁護士ドットコム
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190809-00009986-bengocom-soci
全員がエージェント制じゃないのか
そりゃ会社の利益のために専属マネジメントの芸人に仕事割り振るよなぁ
オーディションをやって実力で仕事が決まる仕事なら
エージェント契約でも良いけど芸人でわざわざ選ぶヤツはいないでしょ
あーあ
ついに吉本興業の一番のらしさを放棄するか
しかも、周りから批判されて方針変えるなんてバカじゃねーの
売れる奴ではなく、とりあえず面白そうなの囲っといてその中から頭角表した芸人で稼ぐのが吉本興業のやり方だったのに
6000人のうち何人が契約してもらえるんかね〜
宮迫のせいでクビ切られる連中が千人単位で出てくるぞ
移籍金があるわけでもねぇのに会社が利益の少ないタレント使って育てるかよ
アホちゃうかマジで
せいぜい大物の一部の人間くらいじゃねーの
若手がこんな契約にしてもプッシュされなくて消えるだけだろう
電話番しかしないなら個人事務所作ればいいって話しになるな
売れてるからエージェント制に切り替えたいなんて言い出す奴って
結局吉本から仕事貰えなくなって自滅するだけじゃん
他所の大手も自分の所でマネージメントしてる人に積極的に仕事を割り振るだろうし
吉本の強みは
地上波テレビ番組へのブッキング力。
笑いの才能が同じなら、
エージェント契約してる奴らより
より吉本のギャラの取り分が多いマネジメント契約してる芸人に
新規の仕事を与えていくよな。
今まで吉本が請求してこなかった
何かあった時の違約金をがっぽり加藤たちに払わせればいい
加藤と有野と遠藤とノブコブとアイドル13人が深夜に3時間半のラジオしてた時のギャラ
有野>加藤遠藤1万円>ノブコブ吉村5000円ノブコブ徳井5000円=アイドル13人それぞれ5000円
チワワが提案したエージェント制か
売れない下っ端芸人たちに恨まれることになるだろうな
自分のギャラ交渉の為にスッキリで吠えたってか
電波の私物化エグいな
>>17
大竹まことや吉田照美のラジオの大御所が昼ラジオ2時間半やっても20万なんてねーよ
アホ過ぎw まぁ加藤がモノ言えない若手や後輩の為に辞めるとまで宣言して導入させたらしいからw
韓国に対して 物言う吉本芸人を排除したがっている芸能界とマスコミの在日チョン勢力の手管が卑しすぎる!
在日チョン勢力の扇動に騙されないように!
重要なのは芸能界とマスコミに巣食う在日チョン勢力を叩き潰す事であって吉本を叩く事ではない!
吉本は関西地方全体がバックアップしている特殊な事務所なんだから、
吉本叩いた所で、オワコンのテレビがますますオワコンになるだけだろ!
当初、赤字だったユニバーサルスタジオジャパンが軌道に乗ったのも吉本の助力が大きかった
.
ヤクザバーニングみたいなチョン系のヤクザ事務所のタレントこそ排除しよう!
ヤクザバーニングの庭の演歌界こそ、もっとも反社と強く繋がっているのに、一向に演歌界に飛び火しないどころか、吉本叩きの様相を呈してきてて、不自然すぎる!
演歌歌手がヤクザと写ってる写真なんて腐るほどあるだろ!
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室のバックのヤクザバーニングを叩き潰そう!
特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
醜悪な引退商法して無様に芸能界から逃げ出した負け犬安室のバックのヤクザバーニングを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。バーニング系と癒着しているメディアの人間もどんどん逮捕していかないと
ヤクザバーニングは北朝鮮系です
あいみょんや新垣結衣や羽鳥慎一や北村一輝や島崎遥香といったヤクザバーニングのタレントを二度と起用させないようにしていきましょう
↓
http://www.officiallyjd.com/archives/430854/
宮根誠司、羽鳥慎一らが所属するバーニング系列事務所の黒い噂…肉弾接待、枕営業、所属タレントらも関与か
http〇s://hay〇abus〇a9.5〇ch.net/test/read〇.cgi/mnewsplus/1559599625/
【俳優】北村一輝はなぜ韓国「反日映画」出演を決めたのか?
htt〇ps:/〇/ww〇w.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201504_post_18343/
「“芸能界のドン”は宅見組長が育てた」バーニング周防郁雄社長と暴力団“黒い交際”暴く衝撃ブログ
htt〇ps:/〇/hayabusa9.5〇ch.net/te〇st/read.cgi/mnewsplus/1563257041/
【元AKB48】島崎遥香、電車の優先席に座る会社員に苦言「韓国は素敵だったな〜健康な若者はみんな立ってた」★3
エイベックスもヤクザバーニング系です。エイベックスのトップの松浦の暴力団を使った脅迫行為など上場企業のトップとして決して許されません
↓
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_2781/
エイベックスの問題はブラック労働だけじゃない! 金、パワハラ、暴力団を使った恐喝...背景に松浦社長の体質が
業界でもっとも黒い事務所と言われているライジングもバーニング系です。
ヤクザライジングのタレントを起用させないようにメディアを監視していきましょう!!
特にヤクザライジングと癒着が酷い日テレ関係者を逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
http〇s://noma66.co〇m/womantalent/1743/
西内まりやの元事務所ライジングの闇!脱税やヤクザの悪評に圧力の黒い噂?!
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【芸能】佐藤浩市が難病の安倍総理を揶揄し炎上 ネット「ダサい人…」「脚本を変更させ反体制気取ってる頭の悪さに驚いた」 ★4
売国左翼の佐藤浩市を起用している反日企業を叩き潰そう!
佐藤浩市を起用している反日企業はこの三社です
↓
CM キャノンマーケティングジャパン
CM 三井住友信託銀行
CM コカ・コーラ『特選 綾鷹』
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. 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
↓
2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員
http://irohamatumae.blog.jp/archives/19087374.html
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない。チョンに買収されている日本の敵の5chを叩き潰そう!
【民主党=立憲民主党の正体】
韓国民団生野支部での民主党議員の挨拶【在日参政権を約束】
http://www.nicozon.net/watch/sm9751328
菅 直人(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
江田五月(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
千葉景子(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
岡田克也(民主) 「拉致被害者を北朝鮮に戻すべき」と主張
岡崎トミ子(民主) 慰安婦への謝罪と賠償法案 8回提出
福山哲郎(民主) 陳哲郎
白眞勲 (民主) 元韓国籍
土肥隆一(民主) 朝鮮京城に出生
中井洽 (民主) 吉林省長春に出生
辻元清美(民主) ピースボート創設(北朝鮮組織)
辻元清美(民主) 「私は国家の枠を崩壊させる国壊議員」
有田芳生(民主) 嫌韓デモの法規制 「ネットで書いたら逮捕!」
末松義規(民主) 「在日朝鮮人に選挙権を与えよう!」
角田義一(民主) 朝鮮組織から献金 2500万闇献金疑惑
前原誠司(民主) 「外国人参政権を成立させる」と民団で約束
安住 淳 (民主) 大震災の年に「韓国に5兆円支援」の財務大臣
山岡賢次(民主) (「金賢二」、通名は「金子賢二」、後に「藤野賢次」→「山岡賢次」)
↑
民主党政権の時の円高デフレ政策で、日本の輸出産業は壊滅寸前になる一方で、韓国の輸出産業はこの世の春だった。
民主党=立憲民主党は日本を滅ぼして、韓国が栄える為に政治をしている
安倍政権の韓国への経済制裁に一番反対しているのも立憲民主党
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. 国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。
特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
http://2chb.net/r/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
http〇://moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
.
.
注目!土下座引退した負け犬安室がまたまた往生際の悪い、恥知らずな引退商法やってるよ!
↓
セブンイレブン沖縄初出店!沖縄フェアに安室ちゃん公認キャラクターeminaも登場!
http〇s:/〇/namie-lovers.com/news/2241/
>クリスマスで見納めかと思っていた安室奈美恵 公認キャラクターの”emina”も再登場です!
. 山本よりクズだったな加藤
地元で狂犬()とか言われてクズ扱いだったわけだよ
>>3
今仕事あるからエージェントに切り替えた途端無くなる可能性だってあるのにな!
文句言ってた若手は変えて自分の必要性の無さにがっくりだな >>6
だって今時は全然面白く無いのにNSCに入ったから芸人なれるって思考らしいw
親からうちの子はいつになったらTV出るんですか?って問い合わせもあるからw
馬鹿なんだよ!
学校行っただけでいいと思いすぎ >>12
卒業したばっかりの奴らはな!
でも舞台なんてそんなもん!小屋あるだけ有難いと思わないと
しかも大御所のネタとか見れるし、見習いなんだから当たり前
フジワラでも一回にしたら5000位だし
でも1ヶ月それが何十回もある 金があるやつしかできない契約だな
結局騒いでたのって自分のための主張だけじゃん
芸人ごときがギャラ貰いすぎなんだよ。
芸人や芸能人はトップクラスでも年収1000万円くらいでいいよ。
そもそも何も生産したいないし誰の役にもたっていない。
奴らは時代が時代なら河原に住んでたコジキだぜ?
その伝統に戻すべき
エージェント契約にしたら吉本から仕事が回ってこないんじゃないか
>>33
そのレベルの卒業生も含めての6000人なんだろうなw
そんな奴等はエージェント制でもマネージメント制でも仕事ないわ 冷房効いたスタジオでゲラゲラ笑ってるだけの芸人どもより一般人のが立派に働いてるわ
吉本興業は売れたらちゃんとギャラ上がるし、他事務所に比べたら売れるためのチャンスが豊富だし、劇場もあるし、
たくさんの先輩芸人や大御所の人の近くにいれて、おもしろければ拾い上げてくれる機会もあるし、もろもろメリットいっぱいなのにね。
何度も言うけど、ギャランティは売れたらちゃんと上げてくれるんだよ、吉本は。
若手だろうがなんだろうが売れればいいの。
例えばオリエンタルラジオがギャランティで文句言ってたの聞いたことないでしょ。
あんなのでも売れたらちゃんとたくさんもらえたんだよ。
なにより芸人はシンプルに売れればいいだけなんだよ。
吉本興業にはそのための機会が豊富にあることを忘れて欲しくないわ。
たむらけんじ、大地、久保田、江原とか会社批判した売れてないおっさん芸人も厳しい立場になるかな
てか、岡本が社長続けるのか
それの方がおどろきやわ
キートンやキンボシと言った自由競争に負けた一部のクソおもんない芸人の愚痴で全体が変わることになってしまったな
契約書に変な文章入れてきたら、またマスコミにリークすりゃいいだろ。
極楽の山本って100%チョンだし
まー売れてる程度のめちゃイケ時代
手当たり次第に女に電話してた
実話を知っているので
大嫌い
今回のエージェント契約を提案したのは加藤だけど
吉本と契約を交わした事がないと言い出したのはハリセンボン春菜じゃなかったっけ?
大崎「エージェント契約お前が考えたことにしたるわ。それ残る理由にせいや。」
加藤「ワンワン」
結局加藤は若手の賃金アップではなく
若手の低賃金を利用した自分の賃金アップ交渉だった
星野陽平氏など日本の芸能人マネジメントの改革を主張する
識者は今回の吉本の方針転換をどう見ているのか
ギャラ交渉をタレントがすると自分の価値がハッキリわかっていいんじゃないか
武井壮はそれで成功してるしな
若手なんか出してもらえなくなるわな
今まで吉本から振り分けてもらってた仕事
自分でプロデューサーにアピールして
仕事とってこなきゃならなくなる
エージェント契約にすると稼げるタレントに労力を集中させることになるから
一番得するのは吉本の現場社員だと思う
芸人なんて、買い叩かれれば、ええ
おもろない奴が出すぎやねん
淘汰されればええねん
>>1
これ要するに売れた芸人が独立するって話だろ
さんまがやってるのと一緒じゃん
売れてない芸人は今まで通り吉本所属なんだから
結局、一部の芸人のためだけの制度 芸人に都合よくいくとは思えないよな
声優とか団体作って逆に不自由になった失敗例いっぱいあるし
加藤は最初から自分が独立することしか考えてなかったからな
ついてくって言われて慌てて便乗するなって山里に言わせるくらいだし
売れない若手のことなんか考えてるわけがない
いままでは吉本が芸人をプッシュして番組にねじ込んだりしてたけど
エージェント契約になったら自分で仕事とらないといけなくなる
自分に仕事が回ってくるのは自分の実力
と勘違いしたタレントは契約した途端に終わるな
その第一号が加藤になることを望むわ
干すってより会社として使う理由が無い
ましてや何一つ面白いこと言わない「ブハハブハハ」笑ってるだけの奴に仕事なんて来るわけない
ジャニーがいる時の移籍みたいに仕事なくなると思うんやが
芸人は会社のオモチャや
おいコラ、俺が焼いてやった肉が食えんのか? パンッパンッパンッパンッ
契約するならどうぞ、吉本としては吉本所属の芸人をプッシュしますんで
となるだけ
最初は売れっ子からでいいんだよ
そのうち専業のエージェント業者が発達してくる
弁護士事務所のように分野ごとに組織化されてくる
そしたらタレント側に選択肢ができてくれてる
そりゃ交渉なんだから、当たり前
メリットだけあると思ってたら大間違い
吉本に文句言ってた若手中堅はちゃんとエージェント制にすんのかな
ダウンタウンとかさんまが、ほぼこの形なんじゃ無いのか?それなりに仕事来るような奴らじゃ無いと美味しくなくね?
エージェント契約解消したら今までみたいに干されるのか?
ワイドショーのコメンテーターとかが、仕事量減ったりしたら別の事務所とエージェント契約すればいいとか簡単に言ってたがほぼ無理じゃね?
エージェント契約が20%取られるだけなら
他事務所の売れっ子芸人が吉本に集まってくるんじゃないか
育て損になるな
アナウンサーがフリーになるようなもん?
まあ格差が広がるなどっちにしろ
エージェント業界が発達してきたら、
売れっ子のFA働きかけが盛んになる
フリーが増えたらますますエージェントが発達する
この循環に入ったら成功である
吉本仕事取ってくる
↓
少し安くていいからこっち(エージェント契約)でなくこっち(マネージメント契約)を使ってよ。(マネージメントのが実入りが大きいため)
↓
OK
こうなるよね。加藤干されるな。
>>52
西野とかすでにやってるけど営業先のチェックとかしてくれて危ないとこははじいてもらってる言うてたわ ようは
自分で仕事を取ってこい!金さえ払えば、業務上の面倒は見てやる!
って制度?
>>1
売れてる芸人と売れてない芸人はエージェント契約
そこそこの芸人はマネージメント契約かなぁ。
エージェント契約だと、個人事業主が会社側に商品を売り込む事になるんだよね。
だから、対等な関係で交渉出来る分、全部自己責任になるから、自己管理が重要になってくるし、
良い物を売り込む為の努力もハングリー精神も養われるし、食べていけない芸人はYou tuberと言う選択肢もあるし、
それこそ再生回数増やす為に必死になるでしょ?
まっちゃんの意向も取り入れられた状態で、良いのではないかと思う。
後、トラブルがあった時に会社通さずに速攻記者会見したり、対処出来るって面においても管理能力が鍛えられるし、
阿保な事しない様気をつける様になると思うわ。 >>58
その人初めて知ったけどやっぱ糞みたいな世界だなあ芸能界テレビ業界って
近年、芸能界に対するマスコミの“自主規制”はますます強まり、
一方で、芸能プロダクションのマフィア化が進行しているのではないかと懸念しています。この10年でいえば、大手芸能プロと因縁がある
芸能関係者が何人か死んでいますから、芸能界の水面下は異常なことになっているかもしれません 基本的にはギャラは今までと同じか下がる
文書になって厳しく会社に管理されるだけ
芸人にはマイナスなのでは?
>>65
メリットデメリット慎重に検討してほしいと思う
アメリカの芸能人の立場の強さは、組合の存在も大きいわけだし 交渉決裂したら芸人が契約解消すれば良いだけ。
売れない芸人だったら痛くもかゆくもないけど
会社に貢献してきて利益を齎してくれる芸人は
手放したくないから有利かと。
>>91
同意。
司法判断される芸能プロダクション、トラブル起こす芸能事務所、殆ど金銭絡みで、プロダクション側が加害者。
どんだけ悪い奴がプロダクションにいるか、如実になってきたか。あからさまに法令順守しない芸能プロダクションもある。こんな事務所と取引するテレビ局や番組も反社人間の利益なんだろう。
マネーロンダリングや、裏接待も明るみになってるし、査察ガサ入れを本気でやった方がいいくらい日本の芸能プロダクションは社会害悪。
吉本エージェント制は、どう考えてもタレント側に利益がない。外国のとは全く意味が違う内容だ。
日本の芸能プロダクションは韓国以下。何の信用もない もちろんその為だろ。
SNSで便乗して吠えてたポンコツ共は後悔してるだろうな
上層部のパワハラを問題にしていたのに、
自分の賃金アップに話が変わってないか?
別に厭なら他所でやればいい松竹もワタナベもその他事務所なんざ死ぬほどあるだろ
声優業界は移籍・独立がかなり自由だけど、
そのせいか経営体力のない声優事務所が乱立する状況になっている
声優は芸能界では弱い立場に置かれたまま
エージェント契約の意味もわからずに勢いでエージェント契約にしちゃう売れてない芸人もいるんじゃね
エージェント契約は諸刃の剣だぞ
完全に実力、人気で勝負する世界になる
視聴率取れないのにギャラ高いベテラン芸人は仕事無くなるよ
だったらギャラ安くて吉本とマネジメント契約してる若手を使おうという流れになるのが自然
清水圭、たむけんはエージェント契約の意味わかるかなぁ
>>98
スッキリは打ち切りになるから結果的に収入は激減かとw とりあえずよしもとは体良く芸人をクビにしまくれておいしいとこをもっと合法に搾り取れるね!
加藤浩次は売れない芸人に引導を渡したってことでオッケーかな?
選択肢は増やしたから自分で選べってことだろ
事務所は当然マネジメント契約の芸人優先するし
エージェント契約は自力で仕事取れる営業力ないとやってけない
その上同じ他のエージェント契約芸人が競合になるという地獄絵図w
吉本とかバーターで仕事出来てる奴がほとんどなのにw
エージェント契約する勘違いに仕事は来ない
芸人が自分で選べるようになるから
今後は仕事がキツいだのギャラが安いだのという定番の愚痴トークが出来なくなるのかなw
吉本に噛み付いた芸人は全員エージェントにするんだよねw
エージェント契約のほうが芸能事務所も経営面でメリットがあるならば
日本もアメリカみたいになる可能性はあるのだろうか
売れない芸人が割食うだけじゃねえの?
可哀想に
まあ売れないのは淘汰されればいいんだけど
まだまだ契約社会でない日本では無理だろ
干されて終わり
>>89
東京吉本は、ほとんど自力で仕事とってんだろ。吉本の看板はあるにしても 吉本が日本初となる「専属エージェント制」を導入してみんなそっちばかりに目が行きがちだけど
刷新・改善されてソリッドに公正化された『専属マネジメント契約』こそ経営アドバイザリー委員会が発表した今回の会見の中身の目玉
>>79
商品価値ありゃ、使って貰えるんじゃね? 9割搾取の契約で >>80
仕事量減ってる時点で商品価値は下がってるからな。
移籍しても、いづれ消えてく運命 ルールを作る会社側が有利な契約になるのは間違いないな
結局ルールを作る側が自分達が儲かるように、搾取できるようにという考え方であるとそうなる
契約がややこしくなって分かりにくくしたりしてな
>>112
とりあえず、俳優組合とか作らないと無理だろ。いまは芸能事務所やテレビ局の力が強すぎる 加藤が保身のために無い知恵絞って考えただけだから
若手も売れっ子もエージェント契約選択する奴はいない
加藤が干されて終わり
>>119
仕事量が減ったのを事務所のせいに出来ないのがエージェント制だからな
事務所の移籍なんかは取り分の問題ぐらいでしか起こらないだろう >>88
みんな普段から吉本叩いてるんだからおかしくなっても問題ないだろ 吉本のマネージャーが少なすぎるから両者にとっていいんじゃね
底辺のゴミ向けに改革したら買い叩かれとかめんどくせえやつらだな
専属エージェントのほうが要するに従来の預かりタレントだろ
そもそも売れない連中は今も放置プレイ状態だから
エージェント契約でいいじゃん
エージェント契約した新人はどうやって出てくるんだろ
吉本もマネジメント契約してるほうを舞台に上げるだろうし
昔は紳助、今はダウンタウンがいるから今の吉本にブランド力があるのにそんなことも理解せずに自分の力で今の仕事があると勘違いしちゃった奴の末路
>>132
そこで差別されたといって記者会見して宮迫みたいに涙ながらに迫真の演技すればいい
あの吉本興業のアホ社長ならまた方針変えるから >>17
ラジオは安いんだよ
タクシー代くらいって某大物も言うくらい >>121
加藤はまず組合を結成すべきだったと思う 岡本社長をバカにしてる芸人は多いが吉本興業に社員として入社することは出来ない人達ばかり
芸人の世界はどっちみち実力次第なんだから
ほんとにエージェント契約が必要なのは団体芸人で
ジャニーズやエグや秋元どもですよ
松本天皇の振る舞いを見るとエージェント制度とかまったく意味がない
松本天皇に気に入られたら良し嫌われたら終わり
>>1
>日本では、芸能界に入ったときから有名人というケースは、
>スポーツ選手や有名コンテスト優勝者というケースを除き、ほとんどありません。
日本でエージェント制を一般化したければ地方芸能を活性化する必要もあるだろうな >>1
元から吉本興業は専任マネージャーや専任メイクや専任スタイリストなんて付けてなかったんじゃないの?
坂上忍が吉本はそれなりのポジションの人でも単身でテレビ局に来て、大部屋楽屋に入ってくと驚いてたから
確定申告も芸人任せにしてたはずだよ
母親などに任せてる芸人が多いと思う
だから、脱税発覚してもそれは個人が申告しないのが悪いってなるんじゃない?
上辺だけのマネジメント契約で大金を取られるなら、現状に限りなく近いエージェント契約に切り替えようってことだろうけど、吉本も取り分減る芸人に仕事を回す義理が無くなるから、体よくお払い箱にできる理由にもなった気がするね
堂々と干せるようになった 芸人側も個人で弁護士付けなきゃな
契約ってことは万が一って場合もあるしさ
それより岡本がギャラの配分は6:4とか言った件を精査しろよ。局の支払と芸人のギャラを確認すればわかるんだから。違ってたら吉本の契約違反、口約束でも有効なんだから。
さんまダウンタウンクラスなら制作側からさんまで番組を作りたいDTで番組を作りたいと言って来るからエージェント契約で成り立つだろうけど制作側から指名されない芸人は吉本も売り出す必要も無いから一向に仕事が回って来なくなるだけだな
代理人に様々な相手と交渉させるから損がない仕組みなのに、「専属」じゃ相手は吉本としか交渉できないんでしょ?
芸人が直接テレビ局から仕事をもらったり、他事務所とも提携して仕事できるの?
それなら独立すりゃいいよね
意味がわかんない契約形式だな
芸能事務所が幅を利かせてる日本の芸能界では難しいんじゃないの?
フリーランスで活動してたのは樹木希林、満島ひかり、のん(能年玲奈)、赤江珠緒辺りが有名だけど、よほど才能があるか、太いパイプがないと「元々需要がなかった」と噂を流されて終わるから大変そう
>>146
一流経済誌でコンサルティング会社代表も「吉本さんのギャラ取り分の平均値が5:5〜6:4は、吉本社長の言い分が全て正しい」「吉本のギャラの配分や取り方の仕組みは財界の常識に沿ってて何ら問題がない」とはっきり明言してる
実際、売れてる吉本芸人達は金持ちばっかり
吉本がギャラ安いとか9:1は芸人側の勘違いで錯覚かネタ
上沼恵美子やそのまんま東etcも「吉本芸人達がそれを持ちネタにしてるだけ」と一笑に付してる
吉本興業と芸人の間で「ギャラ搾取」の認識がズレまくる理由
http://diamond.jp/articles/-/209883 >>136
ほとんどラジオだけで食ってる人もいるけどそういう人でも安いの? >>139
逆にエリートばかり入ってくるから今回みたいなアホなことになってると思うがね〜 >>144
それをしないでどんぶり勘定でやって6000人抱えてたのに
これで吉本興業もどこにでもある単なる芸能事務所になってしまった
宮迫と加藤のせいでな >>147
いいことじゃねーか
そもそも面白くもないのにゴリ押しされてる吉本芸人が多数なのに
そいつらが少しでも消えてくれればええわ >>140
それはない吉本は面白くない芸人沢山テレビに出ている
テレビ局が株持ってるから一番優遇酷い
松本個人番組も低視聴率なのにいくつも続いてるのは吉本で会長のお気に入りだからだろ
おそらくそれなりに高額ギャラであろう松本なのに低視聴率で割りに合わないのに使われるのは吉本だから以外にない
そうじゃなければ切られている 今の時代テレビも、ネットコンテンツで稼ぐ時代でしょ?スポンサーも若者が多く見てるネット動画に広告を入れてく時代なので
【YouTube】違法アップロードされた「水曜日のダウンタウン」、1日で530万再生に 化け物コンテンツすぎだろ… [367148405]
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1559282762/
07/31水
10.7% 22:00-22:57 TBS 水曜日のダウンタウン
*9.8% 22:00-23:00 NTV 偽装不倫
お笑い以外の商売の才能があるなら儲ける事は可能だけど
要は「なんかやらかしても会社は責任を負わなくていい」という契約なので
6000人とか抱えてる吉本からしたらそっちで契約してくれた方が有難い
これをやる事で事務所の良さを再確認し、会社が保証してくれるマネジネント契約の方が人気でそう 福山雅治がオールナイトのギャラ安いって言ってたよ
イラナイ貰わなくてもいいよ〜って言ってたw
よっぽど売れていないと厳しいだろな
加藤なんかスッキリ降りたらかなり厳しいだろな
ラジオは安すぎて、若手芸人なんか目もくれない。
昔は「テレビより自由に喋れる」「リスナーと双方向のつながりが持てる」ということで足代程度でもやってた人は多かったが
今はコンプライアンスもテレビと変わらず、問題発言すればすぐに炎上するわけだから。
どんな手を使っても露出したいアイドルとか、昔から思い入れのある中堅やベテラン芸人ばかり。
マネージャー契約料として月10万円、仕事の斡旋・報酬として利益の50%
こんな感じで稼げない芸人はただ働きどころか借金漬けだな
>>1
芸があるのなら、相応の対価が支払われるだろう。
芸NO人なら、素人並みの扱いでいいのでは? エージェントで買い叩かられるなら、この仕事を受けなければいいじゃ無いの?
吉本に一方的搾取をされ無いが為のエージェント契約なんでしょう?
コンビニで言うフランチャイズみたいな立場になるだけだろうに
結局松本を使ったパワハラでねじ伏せられただけなんだよな
>>165
よしもとが安いギャラで自社の専属のタレントを太いパイプで突っ込んできたらどんどん席は無くなるだけですね 2019/08/07
【芸能】「悪者は宮迫」認定で…吉本興業が図る“闇営業”騒動の幕引き
http://2chb.net/r/mnewsplus/1565145192/201,225,280,293,294,298
【芸能】<吉本騒動で「笑ってはいけないSP」が大ピンチ!>現場から上がる至極真っ当な意見「『松本、アウトー』視聴者は笑えない」
/1565478346/
【吉本】さんま「宮迫がウチに来る」 宮迫博之、さんま個人事務所入り内定★2
/1565468262/
【テレビ】松本人志 吉本騒動「最悪状況からちょっと脱出」“動きます”実現「浜田より頑張った」
/1565488183/
【吉本興業】 “加藤の乱” 制圧・松本人志の剛腕 1強に拍車
http://2chb.net/r/mnewsplus/1565500311/
【芸能】加藤浩次 スッキリ来年3月終了は「デマ」 松本人志との対立報道も否定
/1565486979/
【ラジオ】加藤浩次嘆く、“乱”の自身側メンバー「弱すぎる」
/1565493132/
【芸能】加藤浩次、吉村崇へのお説教明かす 追従発言に「一心同体だと思われるのは迷惑だ」
/1565497891/
【ラジオ】加藤浩次、「吉本興業残留ではない」真意説明 「他のエージェントとも仕事していきます。大崎会長もOKくれた」
https:
//2chb.net/r/mnewsplus/1565491422/
【新聞に喝!】ジャニーズ圧力疑惑報道の疑問 京都大学霊長類研究所教授・正高信男
https:
//2chb.net/r/mnewsplus/1565496113/ >>163
マネージャー月10万じゃ雇えないだろ生活できないじゃん 今以上に週刊誌からもネットの誹謗からも守ってもらえなくなるな
パブリシティ侵害も肖像権侵害も自分で対応
弁護士は仕事が増えてウハウハか
日本のギャラでは自滅するタレントが増えそう
マネージャーはすぐに辞め、自分で探す必要
事務所のありがたみが分かるだろう
>>144
そもそも個人事業主である以上、確定申告は本人がやるはずなんだよな。
自分が知っている限り、プロ野球選手も声優も作家もそうだろう。
そもそも、会社がすべての収入を把握しているわけじゃない以上、会社が脱税の責任なんか負えないだろう。
これはサラリーマンでも二つ以上から収入受けていれば同じ。
脱税の責任を会社が負う、なんてことは、会社自体が脱税していない限りありえんだろう。 >>155
>「水曜日のダウンタウン」、1日で530万再生に 化け物コンテンツすぎだろ…
『水曜日のダウンタウン』 攻めてるのにスポンサーが絶えない理由
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1559691363/
> 5月8日に放送された『水曜日のダウンタウン』(TBS系)の企画、『新元号を当てるまで脱出できない生活』がネットで
> 『神回(かみかい)』と絶賛され、SNSのトレンドランキングで関連ワードが1&2位を独占した。
> コンプライアンスが厳しくなる昨今、これだけトラブルを起こせば即、打ち切り――となりそうなものだが、
> 『水曜日のダウンタウン』は「打ち切りどころか『スポンサーになりたい』と希望する会社が後を絶たない」と
> 広告代理店関係者は語る。
> 「『水曜日のダウンタウン』のスポンサー企業の商品がよく売れているんですよ。CM効果がかなり高いので
> 『警察沙汰だけ回避してもらえたら、攻めた企画も問題ない』と理解を得られているのです」
どっちかというよりは、テレビとネット両方を制する者が勝者かなと思う
「今はネットの時代!」とかいう奴はテレビで通用しなかった言い訳だし、その逆も然り 調子に乗って専属エージェント契約にすると仕事を失いギャラも下がるかもしれないアホが出てくる可能性もあるのか