吉本興業の芸人たちが、待遇改善を求めて声を上げ始めている。吉本以外でも事務所の移籍に関するトラブルも後を絶たない。タレントが入ることができる労働組合の必要性を訴える声も上がる。公正取引委員会も興味を示すタレントの働き方改革は起きるの
SNS上では、吉本興業所属タレントの嘆きが日々、更新される。あるタレントは、出演料の欄に「1」と書かれた明細書をツイッターにあげ、「一回の仕事のギャラが1円」。1週間拘束された仕事のギャラが1万円だったと示唆するつぶやきもあった。
芸能界は、事務所とタレントが専属契約を結ぶのが一般的だ。雇用関係にある「労働者」ではなく、委託契約して、個人で直接仕事を請け負う「フリーランス」にあたる。そのため、労働基準法で保護されず、最低賃金も保証されていない。
この動きに、「労働組合を作り、団結して戦うべきです」と東京管理職ユニオンの鈴木剛執行委員長は話す。「事務所が封じ込めてきた不満の声が、SNSで発信できるようになった。芸能だけが特殊な世界という固定概念が崩れ始めている今がチャンス」という。
権利が手厚く守られていないフリーランスでも、産業別の組合はつくることができる。ハリウッドには、所属事務所に限らず、あらゆるタレントが所属する労働組合があり、最低賃金や労働時間が保証されている。2004年のプロ野球再編問題では、労働組合日本プロ野球選手会が、ストライキを実施。渡辺恒雄・元巨人オーナーの「たかが選手」という発言を受けながらも、多くの選手が路頭に迷う事態は回避された。
組合や協会ができれば、団体交渉権、団体行動権が認められ、ストライキができる場合もある。ただ、芸能人の権利を守る「日本エンターテイナーライツ協会」の共同代表理事佐藤大和弁護士は「声は上がり始めたが、タレント自らが立ち上がらなければ、何も変わらない。事務所を『親』とする前近代的な家族感や、仕事を奪われるという恐怖が根強くある」
一方で、タレントたちを「事業者」ととらえ、所属事務所との「取引」に着目したのが公正取引委員会の有識者会議だ。事務所側が強い立場を利用して不当な要求をしていれば、独占禁止法が禁じる「優越的地位の乱用」にあたるおそれがある。18年2月にまとめた報告書で、そんな見解を初めて示した。
宮迫博之さんらの会見は、「謝罪会見阻止」や「全員クビ」などと言われたとされる発言で事務所側の強い立場が浮き彫りになった。ただ、公取委が注目したのは、「契約書がない」という習慣化した両者の取引関係だった。
契約書を交わしていなければ、どういう仕事をすればどれだけの報酬が得られるかが明確にわからない。弱い立場にあるタレントに対し、「著しく低い対価での取引を要請する」といった独禁法の違反行為を招くおそれがある。有識者会議の報告書でも「望ましくない」と指摘され、24日には公取委の山田昭典事務総長もそれに言及した。
芸能界に対する公取委の監視強化は、ジャニーズ事務所に注意を行ったことでも表面化した。アイドルグループ「SMAP」の元メンバーで、事務所から独立した3人のテレビ出演にからんで調査を実施。出演を妨害する圧力につながりかねない行為があったと認定した。
7/26(金) 19:46配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190726-00000095-asahi-soci 人を小馬鹿にする笑いで
まっとうな仕事並みの給与を貰おう
などとおこがましいわ!
恥を知れ
売れりゃ金持ち 駄目なら貧乏 端から承知で飛び込んだ世界だろ?泣き言ゆーなや!
今回、DVDの印税分の1円をさもギャラだったかのように虚偽の記事を書いた芸人は
契約書を交わす事になったら、ギャラが上がるとでも思ってるのか?
仕事が無くても保障しろなんて、一般のまっとうな企業ですらそんな契約のところは無いのに
生活を保障する義務は発生しない契約なので芸人には不利だが仕方ない。
ただ問題は提起されている
公取委の有識者会議は「人材と競争政策」に関する報告書で、
「発注者(芸能事務所)は書面により、報酬や発注内容といった
取引条件を具体的に明示することが望ましい」と提言。著しく低
い対価で取引を求めることなどは独禁法上の問題となる場合
があるとしている。
あの1円は印税でしょ?
ギャラであるかのように誤認させようとするのはどうかと思う。
つまらなくて他の事務所から相手にされなくて吉本の6000人の中に潜り込んだんだろ
吉本芸人が給料安いって公言してて知ってて入ったなら自己責任だな
全く仕事のない芸人にも生活保障として月30万円を払えと言うことになったりすると、吉本に同情するわ。
プロ野球選手みたいに一部は人は大金稼げる世界だろ、何の才能もなくまともな職にも付けずに芸人になって一発当ててやろうとNSCに入ったクズだろ、
才能もないつまらない稼げない凡人は保証とか求めてないで辞めろよww
これって入江の金魚の糞がDVDの印税をギャラに装った件だろ?
だったらバイトするなりすれば?
賃金低いって嘆くくせに吉本にこだわる理由って何よ?
フリーランスである以上、契約によっちゃ1円でも仕方ない
組合でもできりゃ待遇は変わるだろうね
契約書がないのは問題だが、需要のない実力のない芸人に仕事がくることはないだろう
芸に1円の価値もないけどチャンスだけは与えるのが吉本のやり方だろ
芸で金取れるやつだけにしたらほとんどがクビになるよ
なんか全体の論旨がおかしいと感じるのは、
あたかも雇用問題かのごとく書いてる点だ
プロ野球の再編時のストライキなんて関係がない
契約書をしっかりやれば契約解除が膨大になる
先ず芸を見せてもらつてから1円の価値を判断する
場合によっては聞き賃1時間1500円頂きます
ロザンが1番模範解答やろ
今まで赤字アマチュアバンド扱いやったやつらを一斉に排除してしっかり絞って、再契約やろ
ショーもないやつは全部切れ
独立したら仕事が無くなる、
だから何も言えないとか、
闇をしないも食えないとかだから、
独禁公取の問題であり、
不要に雇いすぎの問題だ
ストライキして守るの話じゃない
ちゃんと稼げる奴とだけ契約して後は切った方がいいよ
ちゃんと引導渡してやらないと
>>19
半数近くのゴミ芸人は「吉本芸人」の肩書きを名乗れるんだけでありがたがらないとな。
あと舞台を持つ吉本だからこそ舞台にあがれるんであってゴミのほうが舞台使用料を払うべき。
その中でプロとして認められたら正式契約で相応の報酬を払う感じにする。 スクールやってる以上実力がなくても入れて実績作ってるんだろ
>>1
吉本のギャラの取り分のガメついトコが問題だったはずなのに、
こういうのが出てくると、話が安っぽくなる。
そいつが500円の芸しかしていなら、それは保障とかかんけない。500円で良い。
が、そこから499円が吉本の取り分みたいなのは、どうなんだ?って話だろコレ。 芸人は個人事業主だからな
生活保障を求めるなら雇用契約を結ぶ正社員、派遣社員、フリーターになればいい
繰り返す
芸人は個人事業主である
食い扶持は基本的に本人が作るものだ
>>28
500円の芸はコンビニ以下芸に入らない
吉本はそのためにいくらかかってるのか計算して 専属で仕事回してもらえてるだけましじゃないかな
どこかで芽が出てチャンスを生かせれば、億万長者
稼げないのは実力がないせい
バイトやサラリーマンと勘違いしてはいけない
芸人は個人事業主だからな
生活保障を求めるなら雇用契約を結ぶ正社員、派遣社員、フリーターになればいい
繰り返す
芸人は個人事業主である
食い扶持は基本的に本人が作るものだ
組合が出来るのは労働時間の厳守等の待遇人権問題であって、
興行のシステムや経営体制は対象外の越権行為だ
それらは行政や株主の担当
組合が経営に介入し始めたら資本主義じゃない
例に出してるプロ野球のストライキも
ほんとは越権行為で、
球団を縮小拡大するは経営問題でしかない
そこに介入するなら選手は売上を保証する責任を負うことになる
明らかな詐欺契約だな
金額が安すぎて訴訟しないと舐められてる
対価を払う気がないなら依頼しない事
契約書を結ばない理由がこの詐欺契約だろ
というか、吉本って根本的に芸人抱え過ぎてる(数千人とも言われてる)から、ちゃんと書面での契約書で報酬その他を明記するってなったら「儲けが出せる奴としか契約しない!」ってなるだろな
まあ、芸能事務所としてはそれが普通なわけだが・・・これまでは肩書だけ付けて「チャンスをくれてやってる!」とドヤ顔で設営やエキストラといった雑用を時給300円とかでやらせてたんだよな
吉本社員やテレビ芸人の反社営業を告発すればワンチャンあるぞ
自分達で舞台借りてコントでも漫才でもすればいいのに
儲かったお金は全部収入になるよ
まあマイナスになると思うけど
5人呼んでいった時に1人2人は人数合わせで格安のやつになる
格安のやつにもまともな金寄越せってなると発注側はじゃあ3人でいいですってなる
芸人の仕事なんてそんなもんよ
>>1
朝日新聞が主催してる甲子園野球大会で
酷使されてる高校野球児も労働組合を結成するべきじゃないのか?
炎天下で肩や肘を酷使させられ将来を棒にふる選手が多発している
しかも朝日新聞の宣伝拡販のために
無給で働かされてる
1円どころの話ではないではないか
球数を制限しろ、登板間隔を開けろ、
丸刈りを廃止しろ、雨天強行するな、
高気温なら延期しろ、報酬を出せ、
怪我に備えて保険に加入させろと
朝日新聞は自社が率先して眼下の人権侵害を是正するべきである >>42
まあ、営業で入れてる社員も「面白い奴らなんで、試しに出してやってくれませんか?」「ギャラは格安でいいんで!」って具合だろうしな
無名の若手なんてそうでもしないと機会すら与えられないから、プッシュせんといかん社員の側も割と必死とかな気がする
そして芸人の側も吉本所属の肩書ありきだろうから、実のところは同意の上での関係の筈なのにな ギャラ上げれば会社が潰れるという6000名だから、日産のように人員削減、人員整理して半分くらいにすればいいのでは。
芸人なんて面白ければ売れて給料も上がるんだから面白く無いのが悪い
そんな仕事出来ないクズ芸人に1円も恵んであげる吉本の何と優しいことか
この騒動で芸人どもがギャラの安さの不平を訴えてるけど世間は同情しないわ
昔は師弟関係があって師匠が食わせてたんだけどな
それがなくて自由な時間があるやつらはバイトやれとしか
契約書を交わせない理由がこの詐欺契約www
反社そのものwww
タダ働きの活用www
見込みがないと判断し、マネージメントする意思もない芸人に対しては
ヨシモトは契約解除を通告し縁を切るべきだろう
ピンハネ率は明らかにすべきだろ
法律で義務付けろよ
1円でもいいから、吉本に所属していたい芸人もいるのだろ
そういう奴は、本来辞めさせるべきだと思うけど、
吉本は、クビにはしないんだよねえ。
吉本はお笑い虎の穴だから落ちた人間を拾う必要はない。後はナベプロかサンミュージック
にでもあげればいいから
ストの間、バイトに精が出るから得だと思うが
ぶっちゃけこいつらにとってのお笑いは自己実現でしかない
生活できるようになんてこと言っとっちゃあかんわ
つーか、お前らがお笑いを見なければ全て解決
こいつらも諦める
どの時点か分からないけど
紳助は巨人やさんまと一緒に労使交渉したんでしょ?
面白いという芸人としての能力があれば交渉できるはず
若手はその自信がないんじゃないの
>>61
つうか、労使交渉したらどうなるんだ?
1円の人は、なら契約解除で終わるしかないんだが まあ大分人数は厳選はされるだろうけれども、若手は若手でこれもまた
社会的問題で大事なことであると認識をもって、今後は、きちんと保守とかリベラルとか
関係なく新聞でも読まれて、民主主義をしっかりと考えられるようなのでないとね
とても吉本を背負えないでしょうからね
芸人に限らず歌手、俳優、タレント
芸能界は安定を求めてる人が行くところじゃない
売れるまでは一般平均給料を求め、売れたら歩合でとか都合良すぎ
そんな考えの人が面白い芸人になるわけない
安定を求めるなら一般企業で働くべき
バイきんぐとかみたいに、吉本抜けて実力で売れた奴らもいるのに
なんでここまで吉本にしがみつくんだろうな
1. 吉本とタレントの契約はマネジメント契約。
タレントはマネジメントをしてもらい、営業先(テレビ局、イベント主催者など)からの報酬を受け取る。
吉本は、当該報酬の一部をマネジメントの対価として受け取る。
このマネジメント契約が民法が定める契約類型のどれに該当するかはなかなか判断が難しい。
該当しないかもしれない(無名契約)。
2. タレントの給料を上げる場合、二つの方式がある。
一つは、営業先が(吉本を通じて)タレントに支払う額が増えること、
もう一つは吉本が対価として受け取るマネジメント料の額を減らし、その分タレントの額を増やすこと。
前者については吉本の問題では(あまり)ない。営業先がタレントに支払う人件費の問題で、
吉本が交渉で増やすそうとすることはあり得るだろうが、それに応じるかどうかは営業先の問題。
ここがわからないと、吉本がいわゆる搾取しているかどうかはわからない。
一週間拘束して営業先が払うギャラが100万なのに、タレントのところに一万しか入らなかったというなら搾取だろうが、
営業先が1万しか払ってなければ、むしろ良心的と言うことになろう。
後者について言えば、元々のギャラが安ければ、マネジメント料が赤字になる場合もあるだろう。
吉本9:タレント1が常に搾取かと言えばそんなことはなくて、元々のギャラが薄給であれば、
「むしろ1割渡す方が良心的」というケースも多々あるだろう。
また、儲かっている芸人から貧しい芸人に分配すれば良いんだ、という意見もあるが、
そもそも各芸人はそれぞれ個人事業主なので、このような議論にあまり説得力はないし、
そもそもバーター芸人のように実質的に分配されていることはある。
3. 結論としては、吉本がどのくらい引いているのか、ということを明示する必要はあると思う。
元々のギャラがどのくらいで、どのくらい経費として引いているのか。
その意味では、契約書や給料明細の明確化は必要(特に営業で稼いだ分については)。
ただ、そのことと、ギャラが上がるかどうかは全く別の問題で、タレントにとっては「おまえは営業先から
全く必要とされていない」という現実を突きつけられる可能性も少なくなかろう。もちろん、突きつけてやるのが望ましいのだが。
>>59
その通り!
お笑い芸人がカッコいい職業みたいな風潮がダウンタウン以降に出来てしまった弊害では?
師匠に付かなくても専門学校モドキに入れば
夢追う若手お笑い芸人というポジションが自動的に手に入る。
ダウンタウン世代はまだ周りに師弟関係の芸人がゴロゴロいたけど
NSCが増え初めて、若者には煩わしい「師匠、兄さん、姉さん」の世界観も形骸化、
結果、ホントの意味でプロを本気で目指す連中の比率が極端に低くなり
バイトやって自分をごまかす自称芸人が一気に増大した。
紳助がM1を10年に区切っていたのは半端な夢や実力の無い者を諦めさせるためのシステムでもあったのに
形だけ復活させたときに15年に延長してしまい
ズルズルとバイト暮らしを長引かせる温床にしてしまった
こんな環境でホントにオロモい芸人が世に出てくるのか
NSCシステムを改めるタイミングなんだよ 売れない芸人も仕事扱いだから問題なんだろうにな
金貰う価値が出るまでは、エントリー料とればいい
舞台維持に売れない芸人も負担するならどっちも損しないだろ
問題ない
ハリウッドも主演は数十億でエキストラはタダ同然
吉本とおなじ
>>63
その人は芸人としての実力あるの?
才能ないなら辞めたらいい
吉本がどうしても契約したい芸人なら引き留めるでしょ >>73
組合作ってストしてどうなるて問題じゃないとの意味で言ったんだよ
いらない人は切られるだけだから >>24
引導渡す目的で紳助がM1やり始めたんだけど趣旨がずれてきてるわな 強制的に働かされてたのかよ
吉本最低だな
もし強制じゃないなら慰安婦や徴用工と同じやんけ
おまえら朝鮮人だろ
6000人に食べられるだけの報酬
例えば一人当たり20万円とか30万円が支払えないような仕事しか
全体では売り上げが無いのか?
ならば逆転の発想で入社したての売れない芸人がアルバイトをしてお月謝を
会社に支払えよ、給料をもらえる身分から学生に落としてやれ。
どこかで舞台に上がることができたなら其処の分だけ時給1000円でも
アルバイト料を会社から実習生に支払えばよい。
場慣れしてきて客から金をとれるようになったら本契約を結んでやればよい。
抱え込みすぎなんだよ、6千人という数。
ブラック企業って基本給レベルの金は払ってるだろ
吉本はそれすらやってないんだからカルト教団みたいなもんだよ
嫌なら断りゃいい
俳優だってミュージシャンだって売れる前はそんなもんだろ
仕事ないとか売れないとかギャラが1円とか単なる実力がないだけでは?
ギャラ1円が納得いかなければ辞めたらいいだけ
芸人なんて、マネジメントを委託しているフリーランスでしかないもんな。
大多数の世間知らずカス芸人もどきが何を勘違いしてるのやら。
これこそ「自己責任」「嫌なら辞めろ」「代わりは幾らでもいる」世界だから
文句言う前に己の芸を磨けってこった
吉本ブランドをあてにして入ってくるやつが大多数だろーな
会社が囲っているというより吉元に囲ってもらってる
やめてもらっても会社は一向に困らんだろ
きっちりしたら売れるまでは劇場代などで芸人が赤字になるんじゃないか
岡村さんは苦しんでる吉本の仲間を助けてあげないの?
>>93
このレベルで苦しんでる連中なんて仲間じゃ無いだろ ギャラ1円ってさ、結局何年も前に出したDVDの印税だってガリクソンにバラされてたじゃんw
この1円の明細をツイッターで上げた芸人がキンボシの西田ってやつ
その西田って実は入江の子分なんだよw
労働契約じゃなくてマネジメント契約でしょ?
その辺どうなの?
>>63
その1円って実は印税だったらしいぜw
印象操作したかったのか、ネットニュースになって目立ちたかったのか知らんけど 普通に吉本の名前使って頑張って直影響で名前売るとか先輩芸人のカバン持ちしながら勉強すればいいんじゃない。
指示待ち人間じゃ芸人は無理。
会社に認められて契約社員になればいいじゃない。
建設会社の常駐の会社と一緒。
吉本からの斡旋の仕事は少なくギャラもないが交通費、食費、滞在費は吉本持ちだろ。
ギャラ1円でも吉本の名前かりてんだから顔広げるだけでいいじゃない。
地方には吉本の名前使って上手に仕事してる人はいっぱいいますよ。
ものの本質がわからずチャンスを自らつかみにいけす会社の愚痴を言っているような若手はセンスがないからやめなさい。
というか吉本の看板外してよその事務所に行けばいいのに?それも手じゃん。
完全に個人事業主で対等な関係になったら客呼べない若手は吉本に金払って劇場借りて、自分達で舞台用意してチケット代稼ぐ形になるな
黒字が出ればいいが
>>89
本来は、芸人が吉本に仕事を探したり報酬交渉といった仕事を
業務委託しているんだよな
だから、芸人は吉本の下請けでもバイトでもないんだよな 面白さに自信があるなら吉本興業なんかやめればいいだろ
まあ、急に芸人の仕事入ってバイト休むことになったりしてバイト先に迷惑かけたりして、バイト先を探すのが大変なのも理解はできるが。
吉本なら居酒屋とか作って所属芸人を働かせることくらいできるだろうが、そうしないのには理由はあるわけで。
大変な状況でもバイト雇ってもらえるような人間性を身に付けてる人じゃなきゃ、芸で売れてものちのちテレビ関係者の裏方とかの評判悪くて干されたりするだろうからな。
>>96
マネジメント契約でも普通は契約書あるし取り分は教えられている
そこが全部ブラックボックスなのがおかしい そもそも「芸人をやろう、芸人の仕事で食っていこう」と思うことが間違い
>>73
1円芸人は相撲に詳しいタレントとしてはまあ需要ある
だが吉本からクビ切られたら仕事もらえないだろうね それらの成功体験を聞いて自分もすぐになれると思い込んでるのが多いから始末が悪い
>>80
5:5は平均だろ
稼いでる芸人は事務所が1とか2でも利益が出るけど末端の芸人から9取っても赤字だろ こんな奴は辞めろ……
吉本も所属6000人とか普通に人員整理しろよ
もう昔みたいに徒弟制度にしろや
それなら最低限喰ってはいけるやろ
1円とか芸能人の売れない時期は仕方ないってレベルじゃないからな
これは国も動くやろ
アホすぎる
一円だからお前は吉本芸人を名乗れることをわかってないな?
最低保証なんて付けたらおそらく所属芸人は10分の1以下になるよ。その時、現在で一円の価値しかない奴が生き残れるとでも?
夢を諦めなさいそーゆー国なのです金が無いと大学にも高校にも行けません金ある奴だけが得する国作りなのです
>>110
そっちだな。サラリーマン芸人なんてねー。
身に起こることは全てネタに出来ないのはセンスない。 売れるまでは勉強という形だろ
売れた奴には大金払うんだから
糞芸人には0円でも1円でも当たり前だろ
芸を舐めてんのか?お前が1円なのはお前のせいだ死ね
【芸能】デーブ・スペクター「吉本」「日本の芸能事務所」「テレビ局との癒着」を全て語る
http://2chb.net/r/mnewsplus/1564195676/
――日本の芸能人は組合に入っていないのか。
日本の芸能界には組合がない。ないほうがいいというのは、実力があっての組合なので、日本には才能がない人が多過ぎて、組合に入ったら事務所との上下関係が狂ってしまって事務所はますますやる気をなくすだろう。
今の日本の上下関係については直さなければいけないとみんな言っているのだが、本音は違うと思う。下手な人を使い続けるのなら、彼らが事務所の言いなりになるのは仕方がないとみんな分かっている。今はきれいごとを言っているだけ。 吉本もNSC卒業してすぐに所属させるんじゃなく精査して数を絞って、そこで漏れた人間でそれでも吉本でやりたい奴は研究生とか見習いみたいなのにしてやればいいんじゃないのか……
そうすればそこまでしてお笑い続けたり吉本でやりたくないという奴も出てくるだろうし
自称ミュージシャンより質が悪いわ
30過ぎて芽が出ないヤツは自動的に契約解除
そんな自信あるなら自分らで箱借りてやってみたらいい
現実見ろよ、だから売れねえんだよ
むしろ馬鹿で無能な奴をベースに物事の枠を作っていくから日本はダメになったんじゃない?
一般企業も仕事出来ない、やらない、したくないでも雇用はちゃんとしろって奴多いけど会社が利益を上げないと人件費払えないからね。
中小企業の社長は会社の借金まで抱えてるから。従業員は嫌なら辞めれば済むけど社長は辞めたら莫大な借金が残るからね。責任が違うし会社をみる視点は絶対に交わらない。
経営者の考え方で会社員の人がいるけど責任が全く違うからね。
>>99
立派なこと言ってるが、
松本の仲間が肥えるだけなのが現実たろ
そもそも実力主義でも何でもない
敵対したら干されてるだろ
基準は何なんだ? >>126
それが本当の民主的な考え方です。
何もせずやっても結果が出せないのに保証はしっかりしろということは民主主義を否定して社会主義的考え方ですね。 ストも困難ってw吉本芸人全員ストしても一般人誰も困らないわなww
辞めたら?ってことなのにしがみついてカネクレだろ?
>>1
若手はしょうがないかもしれないけど
3年、5年なり所属してるのなら
バイトから正社員にみたいに契約という形態にして
ある程度、面倒というかチャンスを与えないとね
仕事が無くても最低18万円は保証するとかじゃなくて >>5
30年前の上岡龍太郎の言葉
みんなと一緒のことをやるのが嫌いなんです。そういう人間ておるんですよ。できるだけラクしたい。目立ちたい。ちやほやしてほしい。だいたいこういうとこなんです。芸人になってるやつの根の考えちゅうのは。
暴力団も一緒なんです。同じ考えでしょ。芸人と暴力団が癒着するな、というのがおかしな話でね。根は一緒のタイプなんですから。ちょっと子供のころから口が達者やったか、腕が達者やったかで、木(の枝)が分かれたわけで。
テレビに出てる以上は、芸能人といえども一般人として良識を持たなくてはいけない、と。こうおっしゃる御仁がおられる。良識なんかあったら、こんな仕事してませんからね、私ら。良識がないから芸人やってるんで。
「ほしたらお前、ラクしてやな、ちやほやしてもうて、目立って、お金もようけ儲って、ええことばっかりやないか」というけども。そのかわり末路哀れは覚悟の上ちゅうのがありますがな。
売れりゃこんなええ商売ないけど、売れなんだらこんなミジメな商売はない、っちゅうやつですからね。
そやから、我々は棚からぼた餅、濡れ手でアワ、一攫千金、それが取れたときはエエけど、取れなんだら末路は哀れ極まりない。
もう、あとはのたれ死にすること覚悟の上、あかなんだら見事にどこで死んだかわからんような、そんな死に方をする。そのかわり、良かったときには、もう一攫千金、夢見るような、これが我々の世界。 >>2
なら尚更自由に言えるはず
何をいっても配信しても自由だしね
皆で吉本を攻撃してもいいでしょ 何で才能無い奴の保証をしないといけないんだよ
吉本に入ってくれって頼んだか?契約して無いだろ。
お前が入りたいっていうから居座らせてやってるだけなの。
乞食なのか?さっさと出て行けよ乞食芸人は。
乞食野郎に金をせびられて困ってるのは吉本の方なんだよ。
お願いだから辞めてくれ。気持ち悪い。
>>134
あなた仕事出来ないでしょ。
自分の目的が売れる事ならあえて松本達に敵対する必要がある?
むしろ売れる為に松本に飛び込むくらいになった方がよくない?
自分自身を肯定して正論武装しても回りが認めてくれて人望がある人なら戦えるが カスがない正論武装しても鬱陶しいだけで誰も相手にしません。
実力主義というのはいろいろな要素が絡みあった意味ですよ。
基準は自分がどれだけ人に認められる芸人になるって事なんじゃないの?芸人なら。
人間清濁併せ呑むくらいじゃないと組織で出世出来ませんよ。
実力もないのに正論で権利を主張するなら組織から出て自分一人で正論を掲げてやっていく事です。そういう人の話は皆聞いてくれます。
会社の改革はいろいろな辛酸を舐め 力をつけた人間がやる事です。
何も実力がない奴がやるのはただのテロです。 >>147
あなたシビアな現実に目を瞑って見ないふりしてません
そのようなシステムは女性タレントを売春婦に転落させてます フリーランスでも労働条件によっては
無茶な契約は違法になる
吉本は違法になる可能性は高いと思う
つべにチャンネル作ってネタ披露して
皆さん見て下さい、これでこの収入はおかしないですか?
これぐらい言うガッツのある芸人が出てきて欲しい
つうか有名になるチャンスやろ、掴め。
悔しかったら面白くなれよ
宮迫でも家賃100万のとこ住んでウン千万の腕時計所有してるのに
>>148
それは会社のコンプライアンスの問題で今回のこの一論とは違う話です。
一般企業も吉本も女性タレントをあつかう事務所も会社員も吉本タレントも女性タレントも法律を破らない事が大前提の話です。
自分が論じているのは単純に言うと人や何かのせいにして自分を諦めていませんか?あなた達は自分に力をつける事をやっていますか?って事かな。 大勝軒の暖簾分けみたいなもので
才覚がない奴は廃業するしかない。
>>154
人のせいにしてうまく行くもいかないも我が身で経験を受け止められないなら辞めたほうがいいんじゃないって提案です。
自分ならこんなことはしません。 少ないと批判してた芸人は自分の芸にもっと価値があると思ってるって事だよね?
事務所はほかにもあるわな 1円どころか逆にのれん代払わなあかん雑魚芸人やろ
>>161
というか 売れる芸人の思考ができてない人ですね。 >>131
最近は30から売れるやつの方が多いのだが
20代で売れるヤツのほうがレア 松本や浜田がバカみたいにかすめ取ってるからキミたち1円なんだよ!
誰にも求められてないなら
辞めたら良いんじゃないの
結局、社員なのか社員じゃないのか誰も結論出さないからいつまでもこんなことで。
最低1円貰えるなら無償ボランティア芸人よりマシだろ
話題になったギャラ1円のヤツのツイッター見たらいろいろ酷い。
千円ぐらいでも貰えてたのがマネジメント料とかきっちりしたら下っ端芸人なんてマイナスになるだろうに馬鹿だなあ
本来なら金にならないのにネタ提供するためにくれてるんやろ…そんな事も分からないから売れへんねん(´・ω・`)
最初から芸人一本で食おうとしてるのは問題じゃ
普通の仕事だって一人前になるには三年かかるといわれてるのに
芸事なんて三年じゃ足りないだろ
売れない芸人に吉本が金払わないことなんて、入る前からわかってたことだろうにな、今更嘆いても
売れればしこたま入ってくる
売れっ子が昔はギャラ300円と話すから笑い話になるわけで
貧乏芸人が稼ぎが少ないのと主張するのを恥ずかしくないのかね。
売れない芸人が給料安いからって会社非難してまでその会社に残る理由がわからんよな。そんな奴は早く芸人やめろ
>>45
芸人の舞台に出る仕事については同情する気ないが
設営などの裏方の仕事は、ちゃんと仕事として
それなりの報酬出すべきじゃね?
事故起きた時の保険も個人事業主扱いで
自己負担なんだから時給換算300円は安すぎるだろ >>1
一週間拘束された仕事のギャラが一万円
それを受ける時に、判ってるか判ってないか
これが大事よな
それが是正されるから良かったヤン いや、だから
事前に、ギャラがいくらってのすら
わからんのよw
えぐない?
韓国に対して 物言う吉本芸人を排除したがっている芸能界とマスコミの在日チョン勢力の手管が卑しすぎる!
在日チョン勢力の扇動に騙されないように!
重要なのは芸能界とマスコミに巣食う在日チョン勢力を叩き潰す事であって吉本を叩く事ではない!
ヤクザバーニングみたいなチョン系のヤクザ事務所のタレントこそ排除しよう!
ヤクザバーニングの庭の演歌界こそ、もっとも反社と強く繋がっているのに、一向に演歌界に飛び火しないどころか、吉本叩きの様相を呈してきてて、不自然すぎる!
演歌歌手がヤクザと写ってる写真なんて腐るほどあるだろ!
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室のバックのヤクザバーニングを叩き潰そう!
特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
醜悪な引退商法して無様に芸能界から逃げ出した負け犬安室のバックのヤクザバーニングを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。バーニング系と癒着しているメディアの人間もどんどん逮捕していかないと
ヤクザバーニングは北朝鮮系です
あいみょんや新垣結衣や羽鳥慎一や北村一輝や島崎遥香といったヤクザバーニングのタレントを二度と起用させないようにしていきましょう
↓
http://www.officiallyjd.com/archives/430854/
宮根誠司、羽鳥慎一らが所属するバーニング系列事務所の黒い噂…肉弾接待、枕営業、所属タレントらも関与か
http〇s://hay〇abus〇a9.5〇ch.net/test/read〇.cgi/mnewsplus/1559599625/
【俳優】北村一輝はなぜ韓国「反日映画」出演を決めたのか?
htt〇ps:/〇/ww〇w.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201504_post_18343/
「“芸能界のドン”は宅見組長が育てた」バーニング周防郁雄社長と暴力団“黒い交際”暴く衝撃ブログ
htt〇ps:/〇/hayabusa9.5〇ch.net/te〇st/read.cgi/mnewsplus/1563257041/
【元AKB48】島崎遥香、電車の優先席に座る会社員に苦言「韓国は素敵だったな〜健康な若者はみんな立ってた」★3
エイベックスもヤクザバーニング系です。エイベックスのトップの松浦の暴力団を使った脅迫行為など上場企業のトップとして決して許されません
↓
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_2781/
エイベックスの問題はブラック労働だけじゃない! 金、パワハラ、暴力団を使った恐喝...背景に松浦社長の体質が
業界でもっとも黒い事務所と言われているライジングもバーニング系です。
ヤクザライジングのタレントを起用させないようにメディアを監視していきましょう!!
特にヤクザライジングと癒着が酷い日テレ関係者を逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
http〇s://noma66.co〇m/womantalent/1743/
西内まりやの元事務所ライジングの闇!脱税やヤクザの悪評に圧力の黒い噂?!
.
.
【芸能】佐藤浩市が難病の安倍総理を揶揄し炎上 ネット「ダサい人…」「脚本を変更させ反体制気取ってる頭の悪さに驚いた」 ★4
売国左翼の佐藤浩市を起用している反日企業を叩き潰そう!
佐藤浩市を起用している反日企業はこの三社です
↓
CM キャノンマーケティングジャパン
CM 三井住友信託銀行
CM コカ・コーラ『特選 綾鷹』 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
↓
2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員
http://irohamatumae.blog.jp/archives/19087374.html
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない。チョンに買収されている日本の敵の5chを叩き潰そう!
【民主党=立憲民主党の正体】
韓国民団生野支部での民主党議員の挨拶【在日参政権を約束】
http://www.nicozon.net/watch/sm9751328
菅 直人(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
江田五月(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
千葉景子(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
岡田克也(民主) 「拉致被害者を北朝鮮に戻すべき」と主張
岡崎トミ子(民主) 慰安婦への謝罪と賠償法案 8回提出
福山哲郎(民主) 陳哲郎
白眞勲 (民主) 元韓国籍
土肥隆一(民主) 朝鮮京城に出生
中井洽 (民主) 吉林省長春に出生
辻元清美(民主) ピースボート創設(北朝鮮組織)
辻元清美(民主) 「私は国家の枠を崩壊させる国壊議員」
有田芳生(民主) 嫌韓デモの法規制 「ネットで書いたら逮捕!」
末松義規(民主) 「在日朝鮮人に選挙権を与えよう!」
角田義一(民主) 朝鮮組織から献金 2500万闇献金疑惑
前原誠司(民主) 「外国人参政権を成立させる」と民団で約束
安住 淳 (民主) 大震災の年に「韓国に5兆円支援」の財務大臣
山岡賢次(民主) (「金賢二」、通名は「金子賢二」、後に「藤野賢次」→「山岡賢次」)
↑
民主党政権の時の円高デフレ政策で、日本の輸出産業は壊滅寸前になる一方で、韓国の輸出産業はこの世の春だった。
民主党=立憲民主党は日本を滅ぼして、韓国が栄える為に政治をしている
安倍政権の韓国への経済制裁に一番反対しているのも立憲民主党
.
. 国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。
特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
http://2chb.net/r/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
http〇://moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
.
.
注目!土下座引退した負け犬安室がまたまた往生際の悪い、恥知らずな引退商法やってるよ!
↓
セブンイレブン沖縄初出店!沖縄フェアに安室ちゃん公認キャラクターeminaも登場!
http〇s:/〇/namie-lovers.com/news/2241/
>クリスマスで見納めかと思っていた安室奈美恵 公認キャラクターの”emina”も再登場です!
. まあ実情がどうなのかは知らんけど原則論で言えば、芸事売る奴なんて人気があれば向こうから
仕事来て金も唸るようになるわけで、売れてない奴がその芸見せる場に立てるチャンスを貰えるなら
こっちから金払ってもいい位なもんだろ
営業してそんな場持ってきてもらうだけでありがたいって話じゃないの
安定した収入が欲しいなら、普通に働けよ
己の才能で食って行くって事は、そういう事だ
【芸能】
<吉本興業>ギャラ1円...最低賃金の保証ない芸人の嘆き ストも困難
大丈夫だよ!大丈夫だよーーーーーーーーーーーーーーーー松本が!!
労働組合を造り!委員長になりーーーーーーーーーーーーー大崎!岡本と交渉してくれるよ!!
大丈夫だよ!大丈夫だよーーーーーーーーーーーーーーー松本が旗を振ってくれるから!!
>>1
朝日新聞が親会社の日刊スポーツはめちゃくちゃ吉本興業の方を持つのに、親会社の方はまともなことを書くんだな
ウーバーイーツ配達員(個人事業主)が労働組合結成したし、芸能界も事務所をまたいで労働組合を立ち上げていくチャンスだよ >>189
かっこいいこと言ってる風だけど、市場が一部の企業に独占されてて、まともに新規参入ができないでいるし、その企業に所属してる奴らも不当な条件で働かされている
辞めようとしても、辞めても、圧力がかかってまともに働けないって話でしょ
しかもその市場を独占してる企業は契約書も作らず、クールジャパンなどから多額の税金を投入され続けている
地獄みたいな話じゃん 最低賃金保証したらがっつりリストラ始まって1円しか稼げない雑魚は芸人にすらなれなくなるけどそっちの方がいいの?
労働契約結んで無いから労働者じゃないんだよ
無能芸人たち
>>193
これで公正取引委員会入らなかったら日本マジで終わりだわ まともに稼いでるの1パーセントぐらいしかいないだろ
歩合なら最低賃金の保証なんてどの芸能人もないだろ?
逆に月給制はどんなに働いても自身に入る金は固定
出演料1円は入江軍団のデマ(本当は芸人数十組が出演するDVDの印税)ってとっくにバレてるのに朝日の記者は馬鹿なの?
吉本で名前売れてる中堅芸人をヤマザキの食パンであらわすと超芳醇なんだよ。
超芳醇は確かにうまいけどスーパーとかで広告の目玉品になってるから値下げされてる時いがいは買いたくない。
広告の品だからたくさん売れても儲けは少ないの当たり前だしな
八百屋の季節の野菜なんかの広告の品とか今の季節は赤字になったりするから広告の品にすら載せてもらえないんだぞ。ヤマザキの食パンでいられてありがたいと思えよ
吉本が普通の会社経営なんか始めたら、
95%位は切られるんじゃね?
みんなそれが分かっているから騒がないんだろw
>>203
売れてない末端が「契約書がない」とか言ってもいざ契約書作る段階になったら
吉本「君は要らないから」で終了だよな 別の仕事やんなよ
ギャラで食えないならプロじゃないじゃん
ギャラも出ないランクがストしたところで誰が困るんだよ
芸人なんて小説家志望や漫画家志望と同じだろ仕事をしないで売れるまで出筆活動に専念する感じ
生計を立てるよりも好きな事で一花咲かせたい思いで芸人やってるんだろ
決まった給料がもらえる仕事をする選択肢もあるのにな
何年か前のおかっぺ(NSC5期芸歴19年)の年収は2円だったな(´・ω・`)
受ける前に取り分聞けよ 見合わないと思うなら断れ
出演強制なの?それは問題だね
>>3
それだよな
ただ悪ふざけしてるだけだもんな そもそも吉本はそんなもんだと言うのは散々テレビでネタにされて来たこと
それを承知で入ったんだから文句いうな
>>182
事前に報酬額がわからないのは吉本に限らないよ
日本のテレビ局は、視聴率出来高払いが基本だから >>208
一緒だね
売れない小物が騒ぎに便乗してるだけの話し ギャラ1円で何で続けてるのか
自分はそんなもんでも仕方ないと思ってるならいいけど
サラリーマン社会じゃないからな
しょうがないよね
本当にやりたい人しか
吉本のタレントになってはいけない
才能が無いのに芸人ぶって吉本に寄生させてもらってるくせにwwww
薄給で拘束されてる間バイトは出来んな
契約書もないのに辞めたいといえばキツイ圧力
いくら他事務所よりチャンス多くてもあまりに前時代的過ぎない?
まぁとりあえず公金で稼ぐのはやめろ
キンボシは結局何も説明せずにツイッター再開したな
1円は印税だろとか何の仕事かちゃんと説明しろって意見は総スルー
さすが入江軍団だわ