日本には多くのギタリストが存在します。特に音楽業界にはすご腕のギタリストが多数存在しますが、誰もが“神”とあがめるほど素晴らしいテクニックを持つ人は一体誰なのでしょうか。そこで今回は、本当にかっこいい日本のすご腕ギタリストについて探ってみました。
1位 Char
2位 押尾コータロー
3位 仲井戸麗市/CHABO
⇒4位以降のランキング結果はこちら!
1位は「Char」!
40年以上にわたり日本の音楽シーンで活躍を続けるChar。ギタリストなら誰もが知るレジェンド的な存在。8歳でギターをはじめ、その確かなギターテクニックは誰もが認めるところ。ロックだけでなく幅広いジャンルで多くの人を魅了しています。どこか憂いを帯びた70年代の音楽を感じることができる彼のギターは、大人を中心に多くの人から支持されています。新しいものも取り入れつつ、古きよき時代の音楽も大切にする…そんなCharが1位となりました。
2位は「押尾コータロー」!
アコースティックギターで唯一無二の世界観を作り上げる押尾コータロー。アコースティックギターの美しく弾むような音色が魅力的で、国内外に多くのファンを持ちます。34歳のときに遅めのデビュー果たした彼。オープンチューニングやタッピング奏法などの技法を巧みに使い、ギター一本とは思えない音の厚みを作り上げています。まるでセッションを聞いているような心地よい音の重なりと美しいメロディーに魅了された人が多数。2位となりました。
3位は「仲井戸麗市/CHABO」!
RCサクセションのギター&ボーカルとして有名なCHABOこと仲井戸麗市。RCサクセションのときは“破天荒”な演奏イメージを持つ人も多いかと思いますが、ソロのシンガーソングライターとしての彼は、鬼気迫る演奏の中にどこか哀愁が漂い、聞く人に感動を与えることで有名。「演奏を聴いて泣いてしまった」という人も多数。3位となりました。
このように、長年音楽シーンを彩ってきたギタリストが上位に選ばれる結果となりました。気になる4位〜66位のランキング結果もぜひご覧ください。
みなさんは、どのギタリストが一番かっこいいと思いますか?
調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:57,623票
調査期間:2019年5月14日〜2019年5月28日
2019年07月10日 00:00
https://ranking.goo.ne.jp/column/5969/
★1:2019/07/10(水) 00:24:03.12
前スレ http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1562747888/ こういうのやるとすご腕っていうより人気投票になっちゃうんだよね
じゃあ取り敢えず好きなギタリスト書いておこう
真島昌利
ライブ見た限りでは、上手かったのはデッドエンドのギターとアンジーのギター
ぜんぜん音を外さなかった
下手だなぁって思ったのは、ガスタンクのギター、ウィラードのギター、パーソンズのギター
しょっちゅう音が外れてた
なんで音楽聴かない奴がこういうランキング作ってるのか毎度不思議なんだが。
達人はエレキテルの力を借りない。
電動自転車で競輪するようなものだ。
もうさあ、gooのランキングでスレ立てんの禁止しようぜ
何のランキング見てもなんかズレてんのばっかしたし
ベンジー
ジュディマリのTAKUYA
上手いじゃなくウマい
いい意味で変態
DIMENSIONたまに聴くけど、増崎孝司も入ってるのか。
>>2
おまえいいセンスしてるな。
あるいは本気? >>32
わかるけど、そのズレてるところに突っ込みいれながら何だかんだ結構盛り上がるw やっぱりギターヒーローは6フィート以上あって
イラプションを完コピできるぐらいじゃないとダメだね
チャーや渡辺かつみは
ズージャのギタリストから
ヘタクソってよく言われるが
あれは嫉妬だろうね。
結局、ギターで売れたら勝ちだろうと思う。
「坊やはロックンロールがお好きなの ー 2020 リミックス」
@YouTube
聖飢魔Uのあの人が居ない時点でクソニワカランキング
見る価値なし
ヘビメタ ハードロック系は遠慮せずに
ガンガン好きなの上げていこう!
しかし最近つべとか見ると9歳でめちゃ早弾きしてたり
あの頃憧れたのはなんだったんだという白けもある
日本一のギタリストは佐橋佳幸
日本一の女優は松たか子
あたりまえだろ
昔、似たようなスレがあって布袋なんてへたくそじゃんと書きこんでた連中がいた。
で、誰が上手いギタリスト? ってきいたら
長渕剛とか高見沢とか、TMMの木根とか の答えが返ってきたんで、
ああ、そうだね、そうかもね、、と俺らは答えて終了
エレキとアコギを混ぜるのはどうなのよ
13位の春畑道哉(TUBE)はTBS日曜朝の「じょんのび」のテーマ曲弾いてて
番組内で紹介して初めて知ったけど、結構気に入った
客観的に見て100年後にも言い伝えられてるのは布袋寅泰だろう。
BABYMETALのバッグバンドのギタリストの実力は世界と張り合えるレベル、と聞いたことがある
高中正義くらいだな
テレビで有名だから、みんな知ってるのって
マジレスすると
小倉博和とか
鳥山雄二とかフュージョン、AOR的に長けている奴は多いが
ロックギターなフレーズを出せるやつ
リフを作れるやつが圧倒的にすくない それが日本のギタリストの大問題
はるかにぶっちぎって大村さんだろ。
何から何までレベルが違いすぎるうまさ。
ミスタッチって聞いたことない。
しかも突っ立ってるのとは違うで。
イマドキの若い衆だったら
だいじろー
鈴木重厚 (そこに鳴る)
青葉市子
UK (MOROHA)
@YouTube
;list=RDGV3pYAubC20&start_radio=1
彼です。 歌とセットなら松山千春だろ。あの味わい深いペシャペシャ感の演奏と本物の歌唱力が醸し出す圧倒的な境地の前には多少のテクニックなど何の価値もない。
高崎晃とか書いてるやつは50代
て、書こうとしたらチャーとかも同じだな
ギターロックバンド自体がもうだめだからな
押尾はもう引っ込んだ方がいいよ
あいつクラスならYouTubeで名もないセミプロみたいなのがゴマンといる
あのびわ湖くんの【滋賀県民の歌。】がいま話題に。
面白い動画見たい人はどうぞ。演奏技術も高くてオススメ。
@YouTube
保坂尚希とYOSHIKIを怒らせて逃亡
ボディーガードを雇ってホテルに籠城した布袋さん最高です
ヾヽ|ノッ/
ξミ(""^ヾ
ξミノ_ _〉
(ミ/ ^ヽ^ )
(6 ∴J /
レ\ ノoノ
_ノ `ーイ
/ )\_ノ(ヽ __
`/ ノ GIGS|| / _/
/ /| CASEイ | //
ヒ〈 | OF | //)
ヽ \_/ ̄ヽ//厂
\_ミ く∠二
/ ヘ _ノ
〈 \> /
\ /
\_ノ
>>120
テクだけなら
このランキングにいる人
みんなそうだよ
やっぱりプラスαが必要ってことだろ ギターボーカルなら、凛として時雨のTKと山崎まさよし。ギター単体なら、GLIM SPANKYの亀本寛貴とKIRINJIの弓木英梨乃が生で見た中では凄かった。ライブ中ずっと釘付けだった。
ど素人の虫ケラどもが、誰それのプレイで何も感じなかったとかほざいてるのが笑えるわ
アンケートだよ、ど素人のお前個人の意見なぞ反映されないのが当たり前だろうがw
>>135
ギターテクは置いといて
東京喰種の主題歌大好き。
デスボは好きだがラウド系とかのクリーン苦手だったんだけど、TK聴いてから慣れた。 高中正義がランクされてないのは解せない。
やり直し。
>>104
あ 40位までしか見てなかったわw
エクストラライトで吊って期末 CHABOはうまいというより味があるタイプだろうに
>>135
山崎まさよしのギター凄いよね
アコギ&ボーカル生で見た時仰天した
何やってるかわからんw チャボが入って
マーシー(真島昌利)が入らない不思議
上手いとかって個人の主観だし
客観的に上手さを計る方法はないのか
十人挙げるとこうかな
石川鷹彦
佐橋佳幸
鈴木賢司
今剛
鳥山雄司
小倉博和
吉川忠英
野呂一生
鈴木茂
増崎孝司
なんでローリーが25位?
トップ5に入っていいと思うが
知名度人気投票なのか?
>>96
あの人若いころよりここ10年ぐらい前のほうがギターも歌も良くなっててすげーわと思った 大村憲司が入ってない
これだけで論外なランキングだと判る
>>164
めっちゃうまいよ
ただし歌声のクセがすごい こぴってきたよ
1〜19位
1. Char
2. 押尾コータロー
3. 仲井戸麗市/CHABO
4. 松本孝弘
5. 高見沢俊彦
6. 田中義人
7. 屍忌蛇
8. hide
9. 布袋寅泰
10. ルーク篁/ルーク篁参謀
11. 橘高文彦
12. 平沢進
13. 春畑道哉
14. MIYAVI
15. 大橋隆志/ジェイル大橋代官
16. 葛城哲哉
17. 飯塚昌明/e-ZUKA
18. 高崎晃
19. ACE/エース清水長官
こぴってきたよ
20〜39位
20. 北島健二
21. 和嶋慎治
22. SUGIZO
23. アベフトシ
24. 野村義男
25. 高中正義
26. 坂川美女丸
27. ROLLY
28. sun-go☆
28. 村下孝蔵
28. 藤岡幹大
29. 野口五郎
30. 鮎川誠
31. 村治佳織
32. 菰口雄矢
33. DAITA
34. 山本恭司
35. SYU
36. 松原正樹
37. 増崎孝司
38. 桑原彰
39. マキシマムザ亮君
テクだけではないプラスαてなんなのかな?
たとえば布袋て人はおれはあまり好きじゃないけど
音を聴けばそれと分かるサウンドがあるのは
やっぱり一流てことなんだろうな
あの辺にアグレッシブな縦ノリカッティング
こぴってきたよ
40〜59位
40. はたけ
41. 石塚智昭/PATA
44. 渡辺香津美
44. 手島いさむ
46. 野呂一生
46. Rei
46. 田渕ひさ子
49. 安藤正容
49. 鳥山雄司
51. 和田アキラ
52. 大村孝佳
52. 足立祐二/YOU
54. HIRO
55. 長谷川きよし
55. 本田毅
57. SAKI
57. TAKUYA/ROBOTS
59. Die
>>88
一番ないわ
パクりのオンパレード
タダ券よく配ってるしバイト代も出るから行ったが音のバランス悪すぎ
ギターだけ異常に大きい音にして
しかも音割れてたし こぴってきたよ
60〜
60. 山口隆
60. 薫
62. Leda
63. 鶴岡雅義
64. a2c
65. 倉田冬樹
66. 山下和仁
66. 里村源多朗
>>177
マーシーの名前がまだ見えないんだが俺に見えてないだけだな 田島貴男がいつのまにかギター凄く上手くなってるんだけど
なんか芸がつきすぎて実際芸人っぽいw
>>164
めっちゃへただよ
スライドが多過ぎてマジダサい >>176
それPAも下手くそなのでは...
まあそういう出音でオーダーしてるんだろうけど >>161
だよな
自分20代。知らないおっさんの名前ばかり。 DAITAだと思うけどなあ、上手いのは、華がないけど
海外のこの手の人気投票見てもわかるけど、
こういうので強いのはバリバリのテクニシャンというより
個性的で心臓に毛が生えてるタイプな
アカデミックなムッツリタイプはパンピーにはあんまり好かれない笑
でも、誰に聞いたのかしらないが地味に玄人好みタイプも混じってるから面白い
やはり大村憲司だと思うがな〜 御存命じゃないからしょうがないのか?
>>193
アレンジがとにかくハイクオリティなので、ギタープレイよりもそっちに耳が行っちゃう
損なタイプかもしれない タッカンや和田アキラ入ってるから、腕も考慮してるんだろうが、売れてることやルックスを重視したランキングってことなんか?
>>121
検索の時は弾き語りも入れてくださいませ >>195
鮎川誠がロックフジヤマに出たとき
やっぱシーナ&ロケッツでやってるからあの味が出るんだなあと思った hideは違うだろ
俺はhide好きだけどテクニックで売ってるギタリストじゃないやん
自分のバンドではなく
客演とかしたときに
そのギターリストの「凄み」ってでるよな
昔トム・ウェイツを聴いてたら
聞き覚えのあるギターが鳴ってて
「もしや」と思って調べたらやっぱりキースリチャーズだった
自分の音を持ってるプレイヤーはやっぱ凄いと思う
5位 高見沢俊彦
すご腕って言うほどのテクがあるのか?w
香津美のガネシア一曲め、リボージのイントロでノックアウトや!
その頃ルナシー&X JAPANのスギゾーさんはれいわ新撰組のれいわ祭に参加
>>199
生前もシーナ無しでやってた
時期もあったじゃん
そのころもよかった気がするが CMとか。バラエティーとか。
お茶の間にさえ出ていなければ。
音楽以外のネタでニュースに出なければ。
そう、メディアへの露出が無ければ。
圧倒的に布袋寅泰だろうな。
ギター以外で損し過ぎ。
>>210
あ、大事なこと忘れてた。
『歌わなければ』。 まだやってんのかよw
俺があれだけやめろって言ったのに。
つい見ちゃうじゃないかよw
>>209
うむ
なんつうか鮎川ワールドと言うか
他の技工派と組んでやってもそんなに輝かないなって印象だった でたらめなランキング、 鮎川誠 下手ってか運指の才能ない
ラクリマクリスティのhiro
東京事変のヒラマミキオ
これかな
音が心地よかったり面白い
>>216
彼は歌も下手だし作曲の才能もないし
顔がいいだけだったな 実は1位からYOUTUBEで全員見てみた。
ジャンルは違えどみんな凄いなあと。
その中でも一番の収穫は長谷川きよしだった。
しょっぱいフォークの人だとばっかり思ってたけど全然違って凄かった。生で見てみたい。
やっぱり聴かず嫌いはいかんね。
>>1
左利きだけど左右どちら用のギターでも弾けて、
さらに右利き用のギターも左手で引けちゃう松崎しげるは? へいCHABO
おまえはいつから凄腕になったんだい?
誰がなんと言おうと俺の中では佐藤タイジが最高のギタリスト
この手のランキングなら一位が高崎じゃなきゃおかしい
Char、高中正義、長谷川きよし、野口五郎、高見沢俊彦、野村義男、布袋寅泰
だけ知ってる。高見沢さんは名前までは覚えてないです
押尾コータローとか仲井戸麗市は凄腕ではないから除外しろ
・山本恭司
・高崎晃
・横関敦
・中間英明
・田川ヒロアキ
・ケリーサイモン
・関将
・是永巧一
こっちの方が相応しい
>>215
あ、鮎川ひとりで
だれか上手い人らと出てたってこと?
そういえばそういうところで彼が
光ってるところはあまり見たことないな
俺が思うに、基本的に彼はギター一人の
バンド向きのプレイヤーじゃないかな 高崎晃はポールギルバートにファンだったと公言されたりメタリカからギタリストとしてオファー受けたりしたけど、高崎みたいに海外のギタリストに影響与えたやつ日本にいたっけ?
上手いだけの奴にはたいして価値はないんだよ
作曲能力が高いかどうかが大事な話で
漫画でいえば画力が高いだけの人が評価されるわけでもないっていう
面白い話が作れて評価される
つまり作曲能力が重要
恭二さんはかっこよかったなあ
かっこよさなら恭二さんだよなあ
>>238
凄腕ギタリストという文字が読めないのかな?w どこに作曲能力を競うと書いてある?www メタラーはうざいのでメタル系を全排除するとずいぶんスッキリする
>>240
商業誌で通用しないオタクがpixivで競い合ってるようなもんだからな テクニックならメタルがずば抜けている
鮎川(笑)Char(笑)布袋(笑)高見澤(笑)冗談はヨセ
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。
特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
http://2chb.net/r/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
http〇://moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
.
.
注目!土下座引退した負け犬安室がまたまた往生際の悪い、恥知らずな引退商法やってるよ!
↓
セブンイレブン沖縄初出店!沖縄フェアに安室ちゃん公認キャラクターeminaも登場!
http〇s:/〇/namie-lovers.com/news/2241/
>クリスマスで見納めかと思っていた安室奈美恵 公認キャラクターの”emina”も再登場です!
. 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
↓
http://irohamatumae.blog.jp/archives/19087374.html
2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員
【民主党=立憲民主党の正体】
韓国民団生野支部での民主党議員の挨拶【在日参政権を約束】
http://www.nicozon.net/watch/sm9751328
菅 直人(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
江田五月(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
千葉景子(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
岡田克也(民主) 「拉致被害者を北朝鮮に戻すべき」と主張
岡崎トミ子(民主) 慰安婦への謝罪と賠償法案 8回提出
福山哲郎(民主) 陳哲郎
白眞勲 (民主) 元韓国籍
土肥隆一(民主) 朝鮮京城に出生
中井洽 (民主) 吉林省長春に出生
辻元清美(民主) ピースボート創設(北朝鮮組織)
辻元清美(民主) 「私は国家の枠を崩壊させる国壊議員」
有田芳生(民主) 嫌韓デモの法規制 「ネットで書いたら逮捕!」
末松義規(民主) 「在日朝鮮人に選挙権を与えよう!」
角田義一(民主) 朝鮮組織から献金 2500万闇献金疑惑
前原誠司(民主) 「外国人参政権を成立させる」と民団で約束
安住 淳 (民主) 大震災の年に「韓国に5兆円支援」の財務大臣
山岡賢次(民主) (「金賢二」、通名は「金子賢二」、後に「藤野賢次」→「山岡賢次」)
.
. 韓国に対して 物言う吉本芸人を排除したがっている芸能界とマスコミの在日チョン勢力の手管が卑しすぎる!
ヤクザバーニングみたいなチョン系のヤクザ事務所のタレントこそ排除しよう!
ヤクザバーニングの庭の演歌界こそ、もっとも反社と強く繋がっているのに、一向に演歌界に飛び火しないどころか、吉本叩きの様相を呈してきてて、不自然すぎる!
演歌歌手がヤクザと写ってる写真なんて腐るほどあるだろ!
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室のバックのヤクザバーニングを叩き潰そう!
特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
醜悪な引退商法して無様に芸能界から逃げ出した負け犬安室のバックのヤクザバーニングを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。バーニング系と癒着しているメディアの人間もどんどん逮捕していかないと
ヤクザバーニングは北朝鮮系です
あいみょんや新垣結衣や羽鳥慎一や北村一輝といったヤクザバーニングのタレントを二度と起用させないようにしていきましょう
↓
http://www.officiallyjd.com/archives/430854/
宮根誠司、羽鳥慎一らが所属するバーニング系列事務所の黒い噂…肉弾接待、枕営業、所属タレントらも関与か
http〇s://hay〇abus〇a9.5〇ch.net/test/read〇.cgi/mnewsplus/1559599625/
【俳優】北村一輝はなぜ韓国「反日映画」出演を決めたのか?
htt〇ps:/〇/ww〇w.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201504_post_18343/
「“芸能界のドン”は宅見組長が育てた」バーニング周防郁雄社長と暴力団“黒い交際”暴く衝撃ブログ
エイベックスもヤクザバーニング系です。エイベックスのトップの松浦の暴力団を使った脅迫行為など上場企業のトップとして決して許されません
↓
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_2781/
エイベックスの問題はブラック労働だけじゃない! 金、パワハラ、暴力団を使った恐喝...背景に松浦社長の体質が
業界でもっとも黒い事務所と言われているライジングもバーニング系です。
ヤクザライジングのタレントを起用させないようにメディアを監視していきましょう!!
特にヤクザライジングと癒着が酷い日テレ関係者を逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
http〇s://noma66.co〇m/womantalent/1743/
西内まりやの元事務所ライジングの闇!脱税やヤクザの悪評に圧力の黒い噂?!
.
.
【芸能】佐藤浩市が難病の安倍総理を揶揄し炎上 ネット「ダサい人…」「脚本を変更させ反体制気取ってる頭の悪さに驚いた」 ★4
売国左翼の佐藤浩市を起用している反日企業を叩き潰そう!
佐藤浩市を起用している反日企業はこの三社です
↓
CM キャノンマーケティングジャパン
CM 三井住友信託銀行
CM コカ・コーラ『特選 綾鷹』 >>242
お前頭大丈夫か?凄腕ギタリストを語るスレで作曲能力を上げるって論点ズレまくってるんだけど?wwww 高崎は世界でも5本の指に入るから
日本では抜けてるよね
松本とか鼻で笑えるレベル
>>243
「指が早く動く」なんてのは
いいギター弾きの条件の
一部でしかないと思うけどな チャーが出てくるまではプレイヤー(雑誌)のギタリスト部門で1位だった「竹田和夫」が何故いないのか?
@YouTube
作曲とか言ったら布袋が抜けてるんだから他は話にならないでしょ
でもすご腕とは違うわけで
>>176
オーケストラ入れた時もひどかったなあ
「日本でこれが最後のライブ!!」「世界初のオーケストラとの融合!!」とかドヤってた割に
音外しっぱなしで、布袋ってこんなに下手だっけかと思った
バラエティでよく出てる時もアテブリばかりだもんな
ていうか日本最後でもないし世界初でもないし >>21
バーソンズのギターはとんでもなく上手いんじゃないの? >>234
そうだろうね
司会(鮎貝健、シェリー)
固定(マーティ・フリードマン、ローリー)
ゲスト(ロック好きな芸能人)
ていう構成で音楽談義するヘビメタさん/ロックフジヤマっていう深夜番組が
10年くらい前にあったんよ
そんでゲストがミュージシャンだと、マーティ、ローリーとセッションすんの >>248
ポール・ギルバートがたどたどしい日本語で
タカサキサン、パクリマシタ、ゴメンナサイ
と言っていたのを思い出す 松本だけが凄い違和感
すご腕でもカッコ良くもない
ただのスタジオミュージシャン
>>260
大衆受けする作曲アレンジがさいきょうクラスですよ B'z松本と布袋が双璧じゃないの?
やっぱ作曲能力ないギタリストは知名度低い
高崎さんってピロピロするだけのオッサンと思ってたら
稲葉とのコラボ曲ではキャッチーで印象的なソロ弾いてた
なんでもできる人なんだな
ダイタって氷室のとこいるより
Xでも入ればよかったのに
ヒデよりは上手いでしょ
>>11
佐久間正英、土屋昌巳、西村智彦、大森信和、島袋優 橘高文彦好きなんだけど11位か。
惜しくもベスト10入りならず…
>>269佐久間正英はベーシストで有名、四人囃子だからな >>268
テクニックとかで言ったらひでぱたすぎぞーの誰よりもうまいだろうけど、
ヒデパタはなんつってもオリジナルを演った人で、
スギゾーもxと関わり深めだから
やっぱりファンが重視すんのはその辺なんやろね
僕はヒデとタイジ亡きあとのXに微塵も興味ありませんが
結局根底にあるのは同じような感情だわね >>268
ヨシキは上手くて目立つ奴が嫌いw
理解してるスギゾーは自分の色を消した
雅に声かけなかったのもソコだろうな >>174
カツミ、野呂、安藤、和田アキラが40位〜に固まってるってのは笑えるな。
複数回答だとしたら同じ回答者グループで7〜8割みたいなw >>264
布袋はないわ
ネットの時代になってからパクりの露呈がひどすぎる >>214
おじさん達の憩いの場だと思って生暖かく見守ろうぜ 高崎晃だっていまだにクレイジーナイトとクレイジードクターだけ
やっぱり作曲能力だよギタリストは
松本と布袋が双璧
やっぱ、ローリーだな!あるレベルまで行けば、後はハッタリかましてなんぼだし
てか、シャケが入ってないじゃん・・・
ホルモン大好きだったけど、これだけ年配熟年ギタリストランキングにいきなり亮君とか入ってる違和感。上手い下手の問題じゃなくて。
RADとか。知名度ランキング?
>>278
まあその1発があるだけでもすごいんだと思うよ
世界中のギタリストに知られてる1曲なわけだし >>276
コステロからパクリまくってたのは有名だけどメタリカやポールヤングのライブバージョンとかからパクってるからな >>285
メタリカからパクってたのイギリス行ったあとだよなw
その前からパクってたか もうギタリスト自体が恰好いい物ではなくなったんだよね?
グラミー賞でギター関係なくなってるし
>>1
押尾はマイケルヘッジスの劣化コピー
つまらんだろ >>179
田島はギター弾かなくていいから
曲作れ、歌えよって感じだね
無駄にギターとピアノ練習してる気がする 4スレ目にいく位ギター趣味の人多いの?
年々、売上下がってるんでしょ?
上手いかどうかは判断が付かないけど
ライブ限定で一番印象に残ってるのは遠藤賢司バンドだった
>>287
イギリス行ったあとのアルバムが全曲パクりだらけ
その中にメタリカからのパクりもあったけどメタリカからは前からちょいちょいパクってた >>254
本田毅のギターインストライブが一時間でソールドアウトだった 佐橋が好き
ギターが上手いのは勿論のこと
いい人なんよ
ギタリスト自体
布袋くらいしか知らん
布袋のボーカルはヒドいがw
アコースティック派がランクインしてるのは評価できるね。
停電になるとパフォーマンス不可能なギタリストはどんなもんかなって感じがするし。
なんやねんこのクソみたいなランキングはw
和田アキラ
渡辺香津美
野呂一生
増尾好秋
安藤正容
おれへんやん
キドナツキ
窪田晴男
大村憲司
内田勘太郎
山下達郎
高中正義は陸サーファーが流行った頃、よく聴いてたわ
あの頃はUVケアなんてしなかったw
前スレだったかな、ジャズとか幅広く聴いてる人の評価は説得力あるなと思った
その人は渡辺香津美押しだった
>>9
大半の素人はギターが上手いとか下手とかわからんからね
俺も含めて こういうランキングに北島健二が入っていたところを見た事がないが
北島健二が1位だろ
山本恭司は低すぎでしょ
飲み屋の他人のギターでリクエスト演奏w
@YouTube
>>317
ネタと思うけど40位周辺に入っているよん
まあその辺りがいぶし銀でしっくりいって納得! ×「世界観を作り上げる」
○「世界を作り上げる」
世界観は抽象的概念、具象化されたものが世界。
このランキング見ると、ギターがいかにジジイの趣味か解るな。
最近ギターを持った若い奴見ないはずだわ。
>>291
それ言い出したらB'zの松本が日本代表ギタリストになる
>>321
世界がどうとか関係なくないか?
マーシーでも鮎川誠でもいいけど親しみやすさもギタリストの特徴だろ >>235
凄腕って論点からはずれると思うがFTB石間氏
初めて聴いた時のこの時代にこのモダンなリフかよ!って衝撃を受けた
日本には日本の歴史があると言っていいよ >>333
世界的には山本恭司と高崎晃が認められてる 長岡亮介に一票
シャムシェイドのギターも上手くなかった?
>>343
> 世界がどうとか関係なくないか?
え?三味線ランキングだった?
ランクみるとロックでエレキが多いと思うけど? >>56
正解。
素人が何言っても負け犬の遠吠えってこと。 80年代は野呂一生、渡辺香津美、山本恭司、高崎晃がワールドクラスだったな
21位に和嶋慎治ってすげえな。人間椅子なんか超超マイナーバンドやん
>>329
全米でサーキットしていた頃のラウドネスが最高スよね >>353
DAITAはジョー・サトリアーニに認められ日本人ではじめてG3に参加 松たか子の旦那
小沢健二、この2人はほんとにうまい。
なぎら健壱。ロックじゃないけど、つべで見てビックリ。一本でもニンジン〜♪
どう考えてもユニコーンのテッシーに1票。テッシーよりギター上手い人日本にいるのかよ
屍忌蛇7位にワロタ
たしかに良いところ目をつけてるけどどういう基準なんだこれ?
ドラゴンフォースのイケメンみたいなただ速いだけなのはいくらでもいるけど、ガスリーみたいな本当に上手いのは1人もいない
>>354
え?
竹山よりすごい三味線弾きがいるのか教えてくれよ早く! アベフトシだな。
もうすぐ阿佐ヶ谷七夕祭り、毎年アベは娘の手を引いて商店街を歩いてたなぁ。
寺内さん、田端さん、石川鷹さん、かまやつさん、charさん、鮎川さん、田中一さん&大森さん、布袋さん、高見沢さん&坂崎さん、松本孝さん、hideさん&PATAさん、今井さん&星野さん、エースさん&ルークさん、高崎さん、山本恭さん、
スギゾーさん&イノランさん、サイファさん、TAKUROさん&HISASHIさん、Kenさん、本田さん&ダイタさん、佐橋さん&小倉さん、タクヤさん、村治さん、
田原さん、和田唱さん、菊池英さん、イマサさん、河合さん、橘高さんと本城さん、春畑さん、野村義さん、城島さん、古賀さんと友森さんと是永さん、アベさん、斎藤誠さん、and more…
早弾きできればいいってもんじゃない
絵心がないとな
デイブギルモアのギターなんて素人でも真似できるほど緩いけど
あのなんとも言えない味を出すのは彼ならではだ
バンドとしてパッとしなくなってからが惜しいけど
陰陽座の狩姦がすげー上手くなってる
すご腕の定義がわからんが布袋とヒデはテクニック的にはプロでは最下層レベルだろうなぁ
ヒデは見た目に反してリズム感がかなりカチッとしてる分マシか
トムの髭を抜いてギターの弦にしてたジェリーの親戚のおじさん。ケンボー?
>>372
やっぱり君は三味線ランキングだったんだw >>360
チキンフットも面白いね
ヴァンヘイレンのサミーとマイケル、レッチリのチャド、そしてサトリアーニとある意味ドリームチーム >>383
読み間違えたおまえが悪い
日本のギタリストの親しみやすさでどこをどう三味線と読んだのか説明してくれ エレキギターが日本一うまいと思うのは元男闘呼組の成田昭次しかいない!
>>172
北島20位か。
分かってようで分かってもらえてない感じが、、、 まじで浅野孝巳入ってないの!?
1972の日本のショボい機材でこれだぞ
@YouTube
>>390
入るわけない
単なるニーヤンの完コピでしかない ギター弾けない立場からすると、みんな上手いし、かっこいい。
優劣とかは分からんけど、やっぱり、安藤まさひろ、とかいいんじゃないかね?
知名度、セールス、楽曲認知度で考えたらB'z松本の圧勝だろうな
>386
アルバムで弾いてるのって多分佐橋さんだよね
>>392
ちなみにこの頃の日本ではまだクリーントーンでぺんぺん弾くのが主流でチョーキングを使うやつなんてほとんどいなかった 日本人で上手い奴って講師やYouTubeのアマチュアってことになるだろうな
つまり、テク以外の部分で世界にアピール出来るプロが皆無だからそうなっちゃうわけよ
>>398
スパイダース
モップス
ゴールデンカップス >>173
そりゃスター性、華、カリスマ性、オーラだろうよ
ギタリストに限らず芸能界で売れるにはこれは絶対必要 >>385
ロックでエレキでこれはアホでは?って事だが?
> 世界がどうとか関係なくないか?
そもそもロックが世界から日本に入ってきたものだし、ランキングに入ってる人で世界のギタリストへの憧れとかなしでギター始めた人いるのって? >>398>>404
モップス 月光仮面 (1971)
@YouTube
アンプのナチュラルなオーバードライブサウンドが素晴らしい
とくに2:18セリフの中間部が終わったあとカーンと入る音が素晴らしい >>407
テクニックとは無縁だったジミーペイジがいい例ですね
ペイジにはアレンジ力がハンパなくあった >>408
だから読み間違えてる
俺は渡辺香津美に親しみはないという意味で
世界で活躍してるとは二の次だから
クソだせえぞ酔っ払い >>414
だから君のいうその基準が的外れだよね?と言っているんだけど? ついでにいうと俺は三味線も箏もフラメンコも聴くが
それよりもエレキは下だと思った事はないし差別も区別もしない
誰に何言われようとしない
>>420
そうだよ
だから好みなんて自由
ランク基準に世界云々持ち出したお前が的外れだということ
君のランクって、結局は君自身の好みによるって事だよな?
ww ジュディマリのタクヤだろ
あのトリッキーでメランコリックなギターは素晴らしかった
ギターって腕よりも耳に残るフレーズリフが大事だと思うけど
それってギタリストが本当に作ってるの?
それともプロデューサーやスタッフ?
それによって評価も全く違うと思うけど
>>422
ロックでエレキでこれはアホでは
こんな差別意識満々の輩に的外れ言われてもな >>426
ランクされている人のことだけど?
多いよね?
なんでそれが差別だと思ったの?
ねぇ?
ww >>424
それはあるよね
TAKUYAもYUKIもジュディマリ以降はともに低迷してる だから好みじゃない渡辺香津美を語ろうったってどう語ればいいんだ?
なんなんだコイツID:UER3a7Qt0
>>430
あんなゴミみたいなレスしてるだけのやつの相手にすんなよ >>428
ロックでエレキでこれはアホでは
どういう意味? >>430
そう
つまり、渡辺香津美が好みではないのはお前の趣味によるものでしかない
お前の中で完結しているわけ
お前が勝手に思っていれば良い
で、レスしてきたのはお前なのよね
つまり、池沼は君ってことだ
わかった? >>431
申し訳ない
たまにはバトルさせてよ
>>433
レスの始めはおまえだろうが
急に良い子ぶるなよ >>438
お前がレスしてきたんだが?
認知症か? >>438
不毛なバトルの予感しかないから気をつけなw 渡辺香津美はフレーズ力はあるがテクがやや追いついてないとこはある
これでも最初のコード弾きのとこからミストーンだらけだ
@YouTube
まあけっこう難しいコードチェンジではあるが >>440
>>321にレスしてきたのは>>343のお前だろ?
「渡辺香津美は、世界で活躍しているのか知らんが、俺の趣味ではない」
で済むところ、
こんな間抜けなことを言うお前がアホなんだけど?
> 世界がどうとか関係なくないか? >>449
お前基準ではそうなんだろうな
単なる好み?
レコード売上?
セッション数?
いろいろあるだろうが俺は>>321ってレスしただけ
気になるならお前も前スレ見てみたら? >>445
かっけー!
VHSだし当時のギターシンセの制度もあるしミストーンなのかはわからないな >>450
さんざん侮辱しといて急に良い子ぶるなと何度も言わせるな
ヒマがあったら伊福部や冨田勲聴いてるって >>453
ならレスしてこないでねw
お前、当たり屋かよ? >>452
確か難波弘之のベストサウンドってNHKの音楽講座の番組内のもんだな
リアルタイムに観てた >>455
な、やっぱり池沼だな
レスアンカつけておいてスルーすれば良いってww
酔ってるのお前だわ ランキングに坂崎幸之助が入ってない。
吉田拓郎も長渕剛もいない。
このランキングはダメだろう
古市コータロー
リッケンバッカーが日本で一番似合う
>>457
で侮辱を続けるんだ
オレに興味あるのか?
変わった趣味だな 揉めるなよw
今他スレでジャニオタきめえ消えればいいのにって書いたらオマエが消えろブスってジャニオタにフルボッコされてここに辿り着いたのに
まだ続いてて何よりw
>>170
20位以内に3人もギタリストを抱える聖飢魔Uはさすがやな 斉藤和義の名前がないな
ギタリストってよりはシンガーソングライターだからかな
>>379
雅は人気先行型だし、テクニックに偏りがありすぎる
10分くらいなら楽しいけど1時間は要らない
押尾は1時間聴いていられる >>373
まじで?フトミちゃん見たことあるの?どんな顔だった? >>467
その一言で癒された
消えろブスって酷くね傷付いたw 村下孝蔵ってギタリストとしても有名だったんだ
ぜんぜんそんなイメージ無かったわ
渡辺香津美はジャズに近いとこにいるってのがあるとしても凄い奴とやってるわな
マーカスやオマーなんて、他にはSMAPぐらいじゃね?
個人的には葛城哲哉が好きだな
あの人にしか出せない音だと思う
ユニコーンの超絶テクニックに圧倒されて勝ち目無しと見た聖飢魔IIは解散するしかなかった
渡辺香津美って器用貧乏の象徴と捉えてる、個人的には
本人の代表作って何?
アルバムでいうと、TO CHI KA、MOBOあたりじゃね?
スラロビまで。。
渡辺香津美だけど、あと、ジャコ・パストリアスともツアーして、アルバム残ってるのな
やっぱ、こんな奴他にいねーわ
なぜ田中義人さんが6位に入っているかわからないけど(実力はあると思いますが知名度的に)、ファンなので嬉しいです。
>>462
松本が大した事ないとかw 布袋、仲井戸麗市が大した事ないのはわかるけど >462
松本とかがDQN御用達ギタリストなのは間違いない
>>451
ジュディマリとかそんなダサいバンドをよく貼れるな 恥ずかしくねぇの?w ルークもっと上かと思ったら10位か
松本より上手いと思うがなぁ
真面目にガルネリウスのsyuはもっと上。
syuについて、誰か査定してよ
>>170
本当のランキングは10位以下から始まってるんだな
上の方は人気投票だわ このスレまだ続いてたんだw
オマエら今が旬のギタリストについて話せよ
橘高文彦の泣きのギターこそ至高
古い映像だが6:04くらいからきいてみてくれ↓
@YouTube
上手い奴なんかアマチュアにも山ほどいる
個性、知名度、人気、アンチの量、この辺含めると結局松本とか布袋がトップになるな
メロディメーカーとしても、テクニックしても春畑道哉を推しとく。
次点で、エース、ルーク、ジェイルの聖飢魔IIトリオを推す。
チャー、野呂、高中(下手な点は置いといて)
この3人は別格
テクとステージ映えを両立してるってんなら
元セックスマシンガンズのパンサーだろ
長身痩躯で形から格好良いし運指も綺麗
テクニックに大差はないよ
人気や知名度なら、松本・布袋・山本彩かな
ユニコーンの手島、顔はホンコン似であれだが、早弾きの上手さは相当なもん
近年だと藤岡幹大は滅茶苦茶テクかったが若くして亡くなってしまったな
>>524
松本って人気なのかなあ
B'zのギタリストを誰か別の人
例えば大村孝佳あたりに変えて聞かせたら
B'zを評価してる人の何%くらいが違いに気づくだろか インギーはうまさではなく
あの道を開拓した功労者だわな
そもそも世界のギタリストが憧れた寺内タケシが入って無い時点で駄目だろ
松本は下手ではないけど表現力があまりないよな
超絶技巧派で表現力が豊かなギタリストってのが日本にはなかなか居ない
>>537
成毛滋のほうが尊敬出来るわ
ジミーペイジスタイルのギター弾いてたのに40近くになってエディーだの
ポールギルバートだのに感化されてスタイルを一新するんだもんな
なかなか出来るもんじゃないよ
@YouTube
>>530
人気ってそういうことじゃなくね?
聴き比べられないファンも多いだろうが、そういうライト層含め、楽曲やプレイスタイルを多く知られてるってことだと思うんだけど
例えばジャニとかは大人気だが、曲や歌を理解して応援してるジャニファンなんてほとんどいないだろ
そういうのも含めての人気、知名度だよ 少女Aのギターが凄いとデーモン閣下が言ってた
今剛?
世界規模で知られているのは高崎晃、高中正義、坂崎幸之助、
中川イサト、押尾コータロー、渡辺香津美、
その程度かな
春畑道哉は曲提供者として無能かな
前田が口パクしないといけない曲を多くつくる
TUBEはライブで口パクしまくり
その年の新曲でさえも普通に口パクする
チャーはトータルでうまい ホテイはカッティングがうまい
>>121
アコースティックver.は聴き入って動けなくなるな。 村下孝蔵のレコーディングに入ったギタリストが村下さんが弾けばいいのにボヤいたとか
>>544
デーモンが言うと、爆風スランプの週刊東京少女Aの方が連想されるw
あれはあれで見事だけど >>552
クリック聴いて弾くのに向かないタイプらしいんで、レコーディングではあまり弾いてないのであった 内田勘太郎の名前結構出てるね
今度ブルースライブ行くから楽しみだ
生で聴くのは初めてだし
おじいちゃんばかりだな
ギターに未来が無いことを表している
>>555
高木ブーといえば
筋肉少女帯の高木ブー大伝説w charはギター弾いてる時やギターの話するとき
ほんとにギター好きなんだなって肩肘はらずに伝わってくるのがいいね。
ジェフベックみたいな感じ。
人気投票になってしまうとはいえ
上手いってだけなら掃いて捨てるほどいる
ヌルいリスナーも惹きつける魅力がなければ
ギタリストとは言えないんだろうね
ドラ1でこの成績じゃスカウトの責任問われても仕方ない
平沢進は昔の音楽雑誌なんかでは
あんまり取り上げられないミュージシャンだったよね?
この手のランキングに上がるのが凄い違和感あるわw
>>569
TOKAIタルボといえば平沢進
平沢進といえばTOKAIタルボ
というほど密接な関係だがプレイを聴いた事はない 騒音公害!! 埼玉県西部地域 飯能299中山エリアで大問題化されてます!
皆さん〇キ〇リ退治しませんか? そう夏場に活動しだすあの真っ黒な害虫同様コソコソ活動中!
社会の害虫!▼ラ社会の〇ミとも言われる組織的騒音公害を駆除撃退しましょう!
この蒸し蒸しとした梅雨の中、大発生中です!近隣の住居に大迷惑な行為ですね!
あなたのご近所に耳を澄ましてみて! 近所の駐車場から!!近所の交差点から!!異音が発生してませんか?
意味もなく車が爆音暴走していたり! 突然不要なくらい大きな警告音サイレンが鳴り始めたり!!
警告音の連続発生!・爆音暴走車連続発生!は全てが〇キ〇リの仕業!この10年間で異常発生!!
これは全てが〇キ〇リ!近辺の異音はすぐお近くの法律事務所・自治体や市役所に通報しましょう!
耳に不快を感じる大音量発生するものは全てが〇キ〇リ!異常異音は知らないうちに病気になります!
SNSで拡散して全ての市民が安心して静かに生活できる社会を!!騒音犯罪ゼロ社会を市民のみんなで!
>>559
>>560
でも、歌手がギター弾くのは別に全然かっこ悪いって扱いにはなってないよ
エドもアデルもテイラーもギター弾くじゃん
まあ、もっとがんがん弾く歌手は、St Vincent とかLaura MarlingとかLianne la Havas
とかいろいろいるんだけど、そっちのほうがなぜかセールス的に地味な存在だけどな... 地元民としてリベリオンの漠さんを推す
若くして楽曲提供もしてるし頑張って欲しい
おじさん達、9mmとかNCISとかTKとかも聴いたみてくれよな。
現役で活躍してるバンドにも案外上手な人いるよ。
あの有名ギタリスト達がやってみた!「太陽にほえろ!メインテーマ」
@YouTube
Gibsonを経営破綻に追い込んだビーズが4位とか何の冗談だよw
>>571
素晴らしいギタリストなのにね
ジャズの人はなぜか入ってないよね
ランキングしらみつぶしに見てないから正確にはわからないけどw
目立つところにはいない 悲しいよね >>592
ジャズってそもそも人が少ないでしょ
前に近所のジャズのライブやってる店入ったけど俺以外に客一人しかいなかったよ >>593
世間一般的に無名なだけで、そこそこいるんだよ笑 >>528
ハードロック系だと
橘高、横関、高崎、SYU
あたりは世界レベルだよ
イングヴェイはウリの、橘高はシェンカーのフォロワーだから
そもそも比較したとこで何の意味があるのか 野呂上手いなあと感じていたが
リトナーと共演してまだまだ及ばないと思ったわ
>>598
ギターだけのジャズアルバムもあるからそうでもない。 人間椅子のワジーこと和嶋慎治が21位なのが嬉しいw
最近はyoutubeで外人から人気らしいもんな
>>602
ジャズの世界じゃギターって日陰者だよ
セッションでも扱いに困る楽器のひとつ ジャズでギターってだいたいロック上がりなんだよね
管やストリングスはクラ下がりだけど
ジャズギターはなんか知らんが選民意識強いよな
ほていやチャー好きだったくせに(笑)
>>595
横関はオーソドックスなプレイが出来ないしインプロは手癖多いしダメだな >>172
やったー!✨😍✨
五十嵐ミキティ3号☆シャンが入ってる(嬉) >>41
1スレに数人は必ず一郎の名前をあげる人がいるな。
あのリズム感とセンスはすごい THE ALFEEの坂崎幸之助
KinKi Kidsにギター教えたのも坂崎
THE ALFEEの高見沢はランキング上位に入ってたな。エレキをやらせれば上手い。
でもやっぱりアコギが上手いのは坂崎幸之助
アコギの上手さは高見沢も認めてて、昔、アコギ弾けなかった高見沢が坂崎に教えてもらったエピソードがあるくらいなんだよね
>>508
5chに若い世代がいないだけだろ
ichikaの名前が上がっても全く反応ない
若手に関しては関ジャムみてる中高生以下の知識しかない おい、おまえら
平沢進がこのランキングの12位を辞退するとツイしていたぞ
13位からランキング繰り上げだ!
>>221 >>622
おっさん視聴者の感想はこうなっちゃうんだな多分
「これスタンリー・ジョーダンより上手いの?」
「エディだって1984でこんな演奏してた曲あったような気がする・・・」
「COVETとかchonとかいうバンドが外国にはいてだな...」
※おっさんはたぶんこうというレスなので私に対する批判は受け付けません 野暮な質問だけど、もしこの世から電気がなくなったら
エレキは無意味 (disる気はないけど)
>>625
それな。
ただのおっさん達の思い出スレと化している。 若い奴は俺らが時代を作ってやるくらいに思わんとな
おっさんに負けてんじゃないよ
総スルーされるであろう
9mm Parabellum Bullet 滝善充
凛として時雨 TK
THE ORAL CIGARETTES 鈴木重伸
フジファブリック 山内総一郎
Nothing's Carved In Stone 生形真一
マキシマムザホルモン マキシマムザ亮君
東京事変 浮雲
ASPARAGUS 渡邊忍
打首獄門同好会 大澤敦史
八十八ヶ所巡礼 マーガレット廣井
POLYSICS ハヤシ
a crowd of rebellion 丸山漠
BABYMETAL神バンド 大村孝佳
NUMBERGIRL 田渕ひさ子 向井秀徳
MAN WITH A MISSION ジャンケンジョニー
ルーク篁、ジェイル大橋、エース清水と3人も入ってる聖飢魔Uって、やっぱスーパーバンドだったんだな
>>217
元がどういう意図の質問か知らんが
感性的なものを含む凄腕ならわかるが >>630
完璧だな
何が完璧って他のやつのカバーじゃ出来てないベースを軸にするって構成ができてる >>630
スレタイの
かっこいい!っていうのが全くないから無理
容姿も含めて本当にかっこいいギタリストのことなんだよなー おじさん達チャー推しまくりだけど評価はどうあれRIZEとか聴いたことあるのかな?
RIZE版ピンクスパイダーとかかっこよくて好き。
RIZE推すのも結構なオッサンじゃねw
名前出てないのだと、ポルカドットスティングレイのエジマハルシがカッコ良くて上手いんだよね
アルフィーが巧いと言っている奴は通だと思う。
ちゃんと見ているって感じ。
速弾き出来る奴が巧いとか言っている奴はどうかと思うぞ。
DAITAは下手じゃないと思うが、そこまで巧いとも思わんなあ。
知っている人がいれば教えて、、、、
村治佳織さんはプライベートタイムにエレキを弾くのだろうか?
チョーキングなどを駆使してビートルズを奏でるのだろうか、、、
内田勘太郎も大村憲司も入ってないの?
手の動きじゃなくて音楽的な旨さなら小山田圭吾も
シャムシェイドのギター
と言うかシャムシェイドは全員ハイレベル
ボーカル以外
>>642
いやチャー推してるおじさん達は息子のバンドは知ってるのかなと。
ギターあんまり関係ないけどポルカは雫があまり好きではない...メジャー前から絡みあったけど策士すぎて苦手だったわ... 本当にかっこいいギタリストの書き込みが
本当に少ない
>>656
高校時代クラスの女子ほとんど食ったからな
と思ったら師匠の方だった >>656
全く上手くないがギター弾いてる絵面が最高にかっこいい 今ichikaってギターリストが世界的に注目され始めてる。マジで異次元の演奏。
@YouTube
>>659
このスタイル最近流行って来たのかね
外国でも同じような感じで弾く人いる
みんな上手い ゲーハーでブ男でオッサンだけど娘がいますって芸人
名前は知らんけど笑点に出てた
ブリザード
松川敏也
あのB'z稲葉とソロアルバム発売
正直、ギターとかベースとかの技術って素人には差が全然わからんから
普通に聴ける程度に弾けてれば誰でもいい感がめちゃくちゃある
Charって印象的なフレーズないじゃん
テクニック系でもないし、なんで一位なのかわからん
>>633
オレも滝推すわ
punishmentだけでぐうの音も出ない >>676
フレーズ、アクション、色気を二十歳そこそこで一度完成させてたね
音楽的にも色彩感覚もセンスが異次元 >>673
ど素人でも滝は上手いんだなーと思った
てか滝やギターに限らずだけど最近の特にラウドとか寄りのバンドマンってよくあんな動きながら演奏できるよな。
SiMのベースとか殆ど反復横跳び状態。 橘高はよくヘドバンしながら激弾きしてるんだけど、演奏が上手いとかだけじゃなくて常に客を喜ばせるために全力出してくれる所がプロだなと思ってる
ステージ袖には橘高用の酸素スプレーが準備されてるしな
@YouTube
Cherは女なのにChar(何て読むの?)は男なのか
亮君のヘドバン変顔も大概だけどね
ホルモンちゃんのライブいつも楽しいけど地獄絵図一度は行ってみたかったな〜ボンバーマン楽しそう
@YouTube
>>659
世界じゃギターはオワコンだから注目なんかされてないよ >>645
高見沢は、技術で勝負できないから自己演出に力を注いでいるんだろ 高見沢は歌謡曲の作曲能力はあるっちゃああるけどな
小泉今日子の木枯らしに抱かれては高見沢作曲
@YouTube
ギターソロになってずっこけるけど Nik Kershaw - The Riddle
@YouTube
木枯らしに抱かれてってThe Riddleのパクリだろ 結局凄いかっこいいの定義って人それぞれだよね。
ピアノの超絶技巧みたいのが神技って人は、早弾きとかV系やギャ^ーソロでギュャCンギュイン鳴b轤キのが好きだb�、し。
ャ宴EドやHCだとbワた全然違うし=A
邦楽ギャ^ーロックやメャ鴻Rアに至ってbヘギターソロとbゥあんまりないbオ、
ニュ=[ウェーブとかャsコピコ系だと涛d子音で誤魔化bオてるとか言わb黷驍セろうし=B
筋少は橘高とか三柴とかいてすごいけど
無駄遣い感はんばない
橘高が作ったバリバリメタルの曲に大槻がメタル風の歌詞を持ってきた時「これじゃ普通だろ!やり直せ!」って大槻に歌詞をやり直させる位本人はノリノリで筋少やってるぞ
自分のメタル要素と大槻の変態要素で化学反応を起こしてこれまでに無い曲を作りたいんだそうな
そしてできた曲がこれ
@YouTube
日本のメタル史においてセックスマシンガンズは過小評価されている
筋少がありならアリでしょ笑
>>625
covetCHON知っててichika知らんとか天然で存在したら草だな >>1
charとか言っておけば通ぶれると思ってる奴が多いだけ
海外じゃ無名で評価ゼロ チャーはジャズ以外の分野でギター上手い人がいない頃にうまかったってだけだから
これ認知度に左右されるから不公平だよなあ・・・
そもそもこういうのってギタリストが選ばないと意味がないのでは?
早弾きでギターソロもしくはギターオンリーの曲があって尚且つライブ時に前に出てきて目立って、それなりの年齢=熟年の技
が揃えばかっこいいって言われることはよく分かった。
>>666
っていうけど、歌も結局、高い声出るすげー、声量ガーとかいうのと
上手い下手と自分の好き嫌いいっしょくたにして上手いだ下手だ言ってる
だけだもんな素人なんて 別に変わんないよ
あと、歌手は「ヘタウマ」許容されすぎだし、芸能人として人気あるから唄わさ
れてるだけの連中とかもうじゃうじゃ「プロ」やってるから、そういうのとそう
じゃない歌手の差は無茶苦茶わかりやすいだけ
しろうとでも、小さな箱のライブ行って前座でアマチュアが弾き語りやって、その
あとプロ出て来たら、もう全然音違うの分かるよ 柳ジョージのライブ盤は今聴いても熱い
上手いというんじゃなくて聴いている人の心に響くフレーズ、音色、ため、合間の煽り含めてライブの方がその技量がハッキリ分かる
>>712
箱のブッカーやってたけどそこそこレベルでそこそこの音出てライブが楽しければお客さんはそれでいいんだよ。
自分も所詮ブッキングで音響に関しては全くだけど、箱の人が言うのもアレだけど正直PAの技量にもよるかと。同じアーティストでも担当PA違うだけで全然違うし上手なPAは下手な演奏でも上手く音出してあげれるし。
音作りに関してもcoldrainとかいい例だけど専属の外人来てから大分音変わったし。
実際より上手く聴かせてる演者は沢山いると思う... この流れでANCHANGなんて言ったら袋叩きにあっちゃう?
>>639
なるほどー
>>640
いやいや。かっこいいギターは容姿に魔法をかけるよ
若いだけのイケメンがペチペチ弾いたって萎え >>78
佐橋、押尾、DAITA、本田、布袋と組んだことある
ヒムロックはやはり絶大なんだな >>694
俺もそう思ってたんだけど、XYZ聴いても全然ピンとこなくて大槻の声ありきなのかなーと思ったりしてる >>717
ブサイクすぎるし、プレイは凡庸
好きではないですね >>85
古市コータロー出てなかったね
モグリのランキングだ
@YouTube
昔の人ばかり出さない方が良いよ
新世代ではダントツ 作曲能力も高い 高校二年生という驚異 >>1
押尾コータローのギターはマジで好き。
さて、ランキング的に、大橋隆が低すぎるやり直せ! >>66
誰だよwwwww
ルークもエースもジェイルもちゃんと20位以内に入ってるよ。
個人的には低すぎると思ってるがなwww >>217
早弾きってだけならルークかも知れんが、音楽を感じるという点では
ジェイルやエースのほうが二枚も三枚も上だよな! >>233
8弦ギターをちゃんと使いこなすという点では押尾さんは凄腕ですよ! >>713
そういや陳信輝は話題にならんね
ソロアルバム好きなんだけど 仲井戸さんはソロでアコギで弾きまくってる時は凄いんだよな
あれは唯一無比
1本のギターでメロディー弾きまくりつつ低音もブイブイでかっこいい
バンドの時はいまひとつ
そんな自分も世代的に若いバンド応援してしまうけど、このスレ見てると食わず嫌い的な人が多い印象。
上の世代は今時のバンドマン(と言っても30以上もいるけど)ちっとも興味ないんだなと。
知る機会がないだけと思う。音楽業界、めっちゃ細分化されたから
あえて日本人でいうなら、だからね
個人的に誰でも挙げていいなら100人中95人は外人になってしまうだろうなぁ
>>740
まあ確かに。
でも確かに凄いんだろうけど若者が知らないような世代ばかり挙げて、若者の声には聞き耳を、持たないのはこれいかに。
おじさん達の黄金時代はわかったけど、今の若い子の憧れるギタリストとかも聴いてあげてほしいけどな。 >>744
速く弾くとこで毎回ミストーン出してるよ
わからないの?
音楽素人らしいね >>747
じゃんじゃん貼っては。嫌なこと言われたらスルー 今の若手バンドにギターヒーローなんていないでしょ
ワンオク、WANIMA、backnumber、RADWIMPS、SEKAI NO OWARI
こいつらギターなんて誰が弾いても変わらない
>>748
ミストーンなんて1つもないよ?
節穴? >>369
HR/HMから入ってるからか運指が綺麗 >>739
気持ちはわからんではないけど、それは若さ故の驕りでもあると思うな
何もあなたのことを指してるわけじゃなく、傾向としてね
はっきり言ってしまうと経験がまた浅いから、感動の沸点が低いんだろう
偉そうに言って申し訳ない
あと日本の若手と言っても、結局は欧米で流行ってるもしくはかつて流行っていたスタイルの焼き増しだったりする場合が多くて
そうなると、先回りして知ってしまってるパターンがまた多いんだな
たしかに巧いがどこかで聴いたことある感じだなぁとかってなってしまいやすいわけ
そういう経験値というハードルを飛び越えてまで感動させてくれるような才気あふれる若手に出会えると
それは素直に嬉しいけどねー >>751
ダメだこりゃ
これだから聴き専は┓( ̄∇ ̄;)┏ >>750
RADWIMPSはかなりいいと思うけどな ワンオクだって本人が作ってるか知らないが耳障りの良いリフ多くギターの存在感大きいと思う
逆にベテランでその人じゃないとダメなのは誰? >>753
別に若手をゴリ押しして評価煽りたい訳ではないんだけど、スレ見てると現役で活躍してる若手バンドマンとか挙げられてても総スルーされてるかんじとか、そもそも聴く気もないんだなと。ケツの青い若者が〜くらいに思われてるんだなと思うと悲しいわ。 まず
すご腕=早弾きではない
ここから理解していこうか
>>762
そうそう
ピアノでもなんでも速く弾けるのが上手いと初心者は思いがちだよね
本当に上手さが出るのはゆったりした曲を弾いた時だと思うんだけどね >>762
凄い人は早弾きも当然できたりするけどな
あえてやらないとかは別の話
クラシックにも早いのある ワンオクのギターは下手で有名だろ
ワンオクはタカのVoとドラムスは良いがギターが弱いと
アジカンはどうなんだろう、少なくとも超絶には見えんが
押尾とか何がうまいのかさっぱりわからんw
素人だましの典型だろうな
マジレスで
春畑道哉だろ
TUBE辞めりゃ良いのにな
>>714
coldrainそろそろ突き抜けて欲しいんだが
Crystal Lakeみたいにならんかなあ >>772
あんまり書くと身バレするのでアレだが数年前までブッキングやってた。その時期ちょうどcoldrainに外国人ついて特にドラムが凄く良くなったって言ってた。関係ないけどフレンドリーなカーネルサンダースみたいな人だったな...
クリスタルやハーネームとはまたちょっと違う路線だからなあ...なんとも。
事務所がSiMと同じだからそこそこ頑張ってるとは思うけど。 >>766
ワンオクはTakaありき。
そしてマイファス(弟)もほぼTaka。
ド下手って程でもないけど演奏がVoに食われてる感じがする。 ワンオクはギターが弱くてネック
キーボード無しのギターサウンドベースなのに弱い 致命的でしょ
だからライブが弱いよね 海外続けるならツインギターに戻すべきでしょ
>>368
事故は不憫ではあったけど今でも充分うまい >>714
たしかに音作りそのもののレベルが高いとプラスアルファの満足感あるね
俺は行ったことないけど山下達郎とかはそのあたりのこだわりが強くてライブ行った人の評価はいつも高いみたいだね >>764
ゆったりした曲ほど騙しやすいんだけどね
歌手ならバラード 徳永英明が最たる例だな
歌唱力のなさを雰囲気で誤魔化してる >>782
やや畑違いの話にはなるけど、ゆったりの極地であるベリースローはとても難しいと言われている
実際、かなりタイムがしっかりしていないとやれないし粗が目立つからね
だからと言って速いのも非常に難しいのだがw何事も両極端は難しいんだわね