2019.7.9 火曜日
トム・ヨーク、ミューズを勧められるから音楽のレコメンド機能は好きではないと語る
https://nme-jp.com/news/75624/
GETTY
レディオヘッドのトム・ヨークはアルゴリズムによる音楽のレコメンド機能についてミューズを聴くように勧められるから好きではないと語っている。
6月28日に通算3作目となるソロ・アルバム『ANIMA』をリリースしているトム・ヨークは音楽配信サービスでのレコメンド機能について言及して、頻繁にミューズをお勧めされるから頼りにしていないと語っている。
トム・ヨークは『サンデー・タイムズ』紙のインタヴューに応じて、音楽のレコメンド機能は使っているかという質問に笑いながら次のように答えている。「使っていないよ。『もしこれが好きなら、これも気に入ることでしょう』って、ミューズを勧められるからね」
同じインタヴューの中で、トム・ヨークはビリー・アイリッシュに賛辞を寄せており、彼女について次のように語っている。「ビリー・アイリッシュのことは好きだよ。自分の好きなことをやっていると思うしね。誰も彼女に指図するべきではないね」
トム・ヨークは娘と共にビリー・アイリッシュのライヴを観に行ったとして、公演中にサム・スミスが自身の後ろに座っていたことを明かしている。
「あれはいい時間だったね」とトム・ヨークはビリー・アイリッシュのライヴを観に行った時のことについて語っている。「座って観ていたんだけどさ、僕らがやらなかったジェームズ・ボンドの映画の曲をやった彼の名前は何と言ったっけ? その彼が後ろに座っていて、僕は娘や娘の友達、僕のガールフレンドと一緒に座っていたんだけど、みんなが突然『サムよ!』って言い出してね。僕としては『勘弁してくれよ』って感じだったんだ」
サム・スミスは2016年、インタヴューでトム・ヨークのことを知らないような素振りを見せていたことが話題になっており、トム・ヨークの今回の発言はサム・スミスの当時の発言を踏まえたものになっている可能性が高いと言える。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) まあレディヘがピンク・フロイドでミューズがEL&Pみたいなもんだから
そりゃレコメンドでは出てくるよね、同族嫌悪だよ、それ
ミューズならいいじゃん
おでん文字の音楽が消えてほしいわ
レディオヘッドを聴くとミューズを勧められるって事?
アルバム『キッドA』のライナーノーツを書こうとして、いきなりその後の2日間、アシッドで落ち始める時のような状態がずっと続いて、
すべての意識が高速でぐるぐる回り続けて、ずっと話してるか、ずっと歩いてるかしかできなくなった。
結局、自分と誰かを傷つけることにしかならないセックスとドラッグに逃避して、どこまでも嫌なやつに徹することで、どうにか凌いだ。
50時間以上かけて、僕が書けたのは一言だけ。「助けて」。そして、気が付けば、スタッフの何人かが同じような状態に陥っていた。
どういうことだ?でも、トム・ヨークは、こんな苦しみにずっとひとりで耐え続けてきたのだ。なのに、俺は何をしていたんだろう?
>>4
結局は全然同族じゃなかったからな
ベンズまでのギターロックとか
今となってはレディへの初期も初期じゃん >>16
そうかなあ?
レディヘ・コープレ・ミューズは広い意味で同族だと思う
現代版アートロック、現代版プログレの括りとして見ればだけど ミューズは大げさ過ぎて今のシンプル重視な時代には合わないかもな
リアムが行き過ぎたクイーンとか言ってたなw
プログレはまだしも、アートロック自体が何の意味もない適当なくくりだったのに、
それの現代版ってなんやねん
ワイはラルクのレコメンドでMuse聴いたはずだけど、箸にも棒にも引っかからなかった
>>17
初期のラルクってもろスミスだからトム好きそー… >>14
メイデンやプリーストのような演出
ミューズって日本じゃそこまで人気ないけどヨーロッパじゃ余裕でスタジアム埋めるレベルなんだよな
ミューズ好きなんだけどライブは7割マニュピレーターのスイッチポンで出来てる
それで世界最強ライブバンドの称号はいかがなものかといつも思う
ミューズは3rdまでは聴いてたな
今年はトゥールの新譜が楽しみ
ベースの音がなんかシンセみたいな汚い音であまり好きになれん
個性はあると思うが
MUSEはプログレの延長に聴こえるけど本人曰く影響受けていないらしく、「メタル」「オルタナ」という枠で語るのも違和感あるから、「味付けの濃いL'Arc~en~Ciel」という評が何故か一番しっくりくる
>>35
yellowの頃ならしっくりくるんだけどな パブロハニー時代の背一杯悪ぶってる姿が生涯youtubeに残ってしまう事を実はかなり気にしてる
>>39
ラルクも元々プログレ出身だからな、親和性高いのも納得かな ビリー・アイリッシュの良さは分からん
音楽通ぶる人が評価してる感じ
>>36
えーそれは好みだよ
生演奏のダイナミズムなんていらない 何回か拒否したらもう出て来なくなるんじゃないの。
何のサービスか知らんがアルゴリズムがおかしいのでは。
まあ二番煎じだから嫌いなのはわかるがお前よりギターは美味いぞ
って1stのあの曲で否定されたら何も言えんがなw
ぶっちゃけレディへよりミューズの方が遥かに良い。おっさんなので世代的には逆の意見が多そうで肩身が狭いが。
初めてミューズを聴いたとき、
「あぁ、これはトムヨーク」と思ったよ。
でもイマイチピンと来なかったから、まぁトムも気に入らなかっただろうなぁ。
俺は何回聞いてもレディへはピンと来ないがMUZEは好きだけどな。
もはやMUZE初めて聞いた時おっさんだったけど。
ミューズは1mmだけ進化した歌謡曲ロックみたいで音楽的な面白さがゼロなんだよね
ミューズって一時期ダブステップみたいになってなかった?
>>44
ミューズとラルクのクロスポイントはJeff Buckleyだろ。 MUZEは個人的に2枚目3枚目4枚目6枚目は良かったよ。
>>56
ギターだけ見るとかなり面白いんだけどなぁ ていうかライブパフォーマンスで言うとレディへは微妙でMUZEは紙やんw
>>60
MUSEじゃなくMUZEなのか
聞いた事ないな ミューズは良い曲多いですよ。トムヨークはnights of sydniaについてどう思ってるんだろうか?
自分と異なる価値観を認められず、貶したり茶化したりするのはダサいぞトム
来年でもう2020年なのに未だに90年代のバンドが幅きかせてるんだな
初期のアンプに突っ込んだりドラムに突進したりしてた頃のMUSEも好きだ
レンタル楽器店が貸してくれなくなったり無茶してたよなぁ
BUMP OF CHIKENの藤原がRADWIMPSと米津玄師に文句言ってあいみょんや欅坂を褒める感じか
>>72
別に幅をきかせてるわけじゃないよ
もう若い人がバンド形式の古い音楽やらないから必然的にこういう話題だと古い有名人の発言が取り上げられるだけ 悪そうな奴は大体友達が古谷一行の息子を攻撃したみたいなもんか
MUSEはorigin of symmetryまでだろうね
これ右もトム?
オカマポリスみたいになっちゃったな >>83
話の流れ的に右はミューズのボーカルに決まってるだろ MUSEはCD持ってるし主にフェスで何度も見てるけど雰囲気モノって感じ
ちょっと過大評価かな?
トムはビリーアイリッシュは好きだけどミューズとサムスミスは大嫌いなんだな
ミュート機能あるよ
トムヨークがどうしてもspotify批判したいのをミューズのせいにしてるだけ
トムヨークは最近までspotifyに作品卸さなかった金の亡者だからな
俺ラルクはなんとも思わんけど、ミューズはぼちぼち聞けるけどな
つかミューズってデビュー時は完全にレディへフォロワーとして出てきてなかったっけ
ミューズってインテリ層から妙に嫌われてるよなあ。
渋谷陽一もミューズは苦手みたいだし
>>97
メタル感が強くて、文学性がないからやろな ミューズの音源はレディへにないダイナミックさがあるんだけど、
それはメタル的な下品さでもある
>>97
昔ミューズのライブ行ったら暴れる系の兄ちゃんがいっぱいいた、サマソニにいるような普通の女の子もいたけど
レディオヘッドのライブにいる元気のない兄ちゃんには絶対合わないだろうね >>93
レディへのアルバムをユーザーの言い値で売ってたのに金の亡者なの? >>104
それ自体がコマーシャルになるからでしょ
NINも同じことやっててトレントレズナーは「0円で買うやつ多すぎ、ふざけんな」って言ってたし
A Moon Shaped Poolも発売されてから長いことspotifyに追加されなかった
レディオヘッドはアメリカで1000万枚以上売れてるはず おいトム!!
お前ぇはグリーンウッドほど才能があるわけじゃねぇんだから
地味にバンド活動だけしてろよ!!
ソロとか映画のサントラとかヤメとけ
>>102
レディへのライブも生で観ると意外とアグレッシブでダンサブルなんだけどね >>103
ええ…ミューズはむしろ流行りの音楽追わない追う気力ない回顧厨おっさんオタク向けでしょ >>36
マニピュレーターな
コミニュケーションじゃなくてコミュニケーションな
テトラポットじゃなくてテトラポッドな 隠キャやけどどっちも好きやで
つうかトムヨークなんでそんなだせーこと言うん
ただの老害みたいやんか
>>110
ヘイル・トゥ・ザ・シーフのライブ行ったけど、一曲演奏するごとに間を開けてから
全体としての流れが悪かったわ
There Thereとか曲自体は格好良かったんだけどさ >>116
私も丁度それに行った
あの頃は事実上のレディへの全盛期だったしな
HTTTも名盤だと思ってる
レディへの名盤はHTTTまでだな USで言えばレディオヘッドがニルヴァーナでミューズがスマパン
やっぱミューズはレディオヘッドのパチモンていう立ち位置なん??
Pablo Honeyの時のイキってた自分思い出して辛いんだろうな
>>93
spotifyに入れないやつは金の亡者って…
spotifyの関係者か中の人かよ JPで言えばレディオヘッドが中島みゆきでミューズが松任谷由実
あれよく手すすいでもなんかいつまでもヌルヌルする感じがするもんな
トムヨなりの冗談だろ
初期Muse はレディへフォロワー言われてたから
あっちじゃColdplay と並んで頻繁にジョークにされるんだよ
俺もYoutubeで何度も興味なしに設定してるにも関わらず頻繁にLo-Fi Hiphop勧められるからなんか分かるわ
ただ純粋に知らなかった好み直撃作品を教えてくれた事もあるのでなんとも言えん
>>126
50歳のお爺さんってこんな冗談が面白いんだ
レディオヘッドの方が圧倒的に売れててファンが多いんじゃないの?
いじめじゃん いや、インタビューを読めばわかるけど
本気でディスってないよ
レディへ聞くと、Museを勧められる事実を
皮肉ったんだよ
そうなの?
トムヨークとかレディオヘッド好きな人ってミューズ大嫌いなイメージあるから
ミューズなら悪口言っていい風潮があるのかと
レディオヘッド大好きだけど
しばらくレディオヘッド聴きたくなくなっちゃったな
>>56
意識高い系は他を見下さないと死んじゃうからしょうがないね オレもサブスクでMUSEの関連にレディへが出てくる度に違うと思ってた
museに似たバンドは割と少ない
最初はただのレディオヘッドのコピーバンドじゃんから入るけど
ここまでクオリティ高いと認めざるを得なくなる
おおざっぱに見れば非マッチョでちっこい根暗男がその反動みたいなギターの音をバックにナヨナヨ歌ってんだから
そら同じにカテゴライズされるだろ
ワンダイレクションのルイが歳をとってどんどん顔がトムヨークみたいになってて怖い
「俺は認めないぞ」っていうのが出てくる方が個性あるんじゃないかなあ
ビリーアイリッシュは皆が絶賛してるから不思議
まだジャスティンビーバーの方がアンチ多くて個性的
>>123
最近の馬鹿ガキはコンテンツは無料であるべきだと思い込んでる
10円でも要求すれば守銭奴扱いでクソミソに叩く レディオヘッドはまたOKコンピューターみたいなの作ってほしい
ミューズはイギリス人なのに日本人好みのを作ってくれるからありがたい。新作もよかった。
自分メタルをメインで聴くけどMUSEにメタルを感じた事無いわw
トムヨークとレディオヘッド以外何も知らんでググりもせずに言うけれど
内容的にサムスミスはミューズの一員で 、画像右の人ということか?
それともミューズの話はレコメンド機能で終わっていてサムスミスは単体のアーティストの人なのか
ミューズが何か大掛かりで派手なコンサートをやるっていうのは何となく知ってるんだけど
トムヨークって他のミュージシャンのことあれこれ(褒めるんじゃなく)言ったりするんだな
外見から仙人みたいな人だと思ってた
コメントだけ読むとノエルギャラガーみたいだ ノエルの方がずっと口悪いかw
ノエルは10倍
>>142
私はレディオヘッドどころかジョニーのソロにまで金払ってるよ(笑)ババアだし(笑)
spotifyが便利で楽しいから、金払わずに他のミュージシャンの音楽聴けそうなトムヨークに庶民の気持ちが分かるのかなと思ってるだけだよ >>146
サムスミスとMuseは別
つかトムはイギリス人だし、
リアムノエルのような皮肉ジョークは
身についてるよ 「もう知ってるよ」な有名ミュージシャンじゃなくて新しいミュージシャンすすめろよってことだろ
MUSEはちっさいおっさんが元気にパフォーマンスしてるイメージ
>>151
日本人の平均身長と同じなんですけど
トムヨーク好きはショタコンだし
高身長好きはレイプ願望あり
ミューズぐらいが日本人として普通 >>149
それもあるだろうな
まあこれは長年のMuse ripping off Radiohead に掛けた皮肉
更にMuseの曲Algorithm を掛けた皮肉ならレベル高いw ポール・トーマス・アンダーソンが監督したPV兼短編映画みたいなの見たけど
久しぶりに見たらなんかホームレスみたいなじじいになってて驚いた
年齢も一回りくらい違う?
バンドも10年くらい経歴が下のミューズすすめられたら
わし先輩やぞってトムも思うよね〜
NetflixにANIMAのMVがあったから見たけど映像はともかく曲はなんだかなあって感じだったな
MUSEの新作は何かよく分からんかった ジャケからして今までと違う感じだけど
>>1
つまり声がマシューに似てて顔がビリーアイリッシュに似てるhyde最強ってことじゃん ミューズの女子人気凄い
サムスミスがトムヨーク知らないわけない
ビリーアイリッシュは完璧
トムヨークは髪が薄い
女子人気(笑)
女子人気=馬鹿人気
馬鹿人気いらんとです
ミューズ嫌いっていうか苦手
自称洋楽好きの女子専門バンドって感じ
女子って洋楽オタの女ってババアばっかりやん
若い子は韓国アイドルの追っかけしてるわ
>>168
あんな整形化粧ですら
微妙な奴ら
追っかけるなんて
よっぽどモノ好きなんだな
そりゃ若者に自民党が人気の訳だ
バカなんだな 若者が自民党が好きってのは
自民党の印象操作だろうよ
若者の大多数は無党派だからな
Spotifyはトンチンカンなあなたにオススメしてくるな
シティポップを掘ってるのに歌謡曲オススメしてくる
アニマちょこっと聴いたけどブリアルみたいなのやってんだなまだ
進化してない
たまにはボディースナッチャーみたいな疾走感ある曲をまた作って欲しい
ミューズってボーカルがギラギラしてるもんね
ケイトハドソンと付き合ってた
>>168
洋楽女子ってホントにいるの?
もうその手の雑誌は廃刊とか多いでしょ
韓国好きならよく見かけるしファッション雑誌でも毎月特集されてるんだけど 前作のドローンズは良かったがシュミレーションセオリーはあんま好きになれなかった
>>168
昔の洋楽ファンのおばさんもKPOPの追っかけしてる >>173
spotifyもうちょっと精度高ければなぁ
オフィスミュージックのおすすめでリバティーンズ出てきたぞ
どうすんだよ museは3rdが好きやった
泣きメロ、臭メロ全開で
ツイッターのオススメユーザーになぜかいつも鈴木奈々が出てくる俺最強
ウザさパネーっす
>>182
リバティーンズってこの前ラジオで初めて聴いたわ
腐女子ファンが多くて聴かず嫌いしてたけど
かっこよかった ミューズの方がレディオヘッドをむしろ敵視してるよ
マシューはトムヨークより自分の書く歌詞の方が良いって何度もいってる
ミューズなんて音楽興味無い人間が聞いたらただのラルクやで
museがデビューした頃に挨拶に行ったら
すごい意地悪な対応されたらしい。
>>189似てると思ったことない。 トムヨークはコールドプレイにも意地悪だよw
コワイコワイ
トムヨークとか基本ひねくれてるだろうし さもありなん
>>4
なるへそ
前者がアート性重視で、後者が大衆性重視ね
分かるわ
>>189
耳鼻科池 つまり、トムヨークはベビメタも好きって事でいいのか?
レディオヘッドのクリープ聞いてたらストーンテンプルパイロッツとTLCをお勧めされた
ロンドン五輪でテーマをミューズにやらせてたのを見てキャッチーさはないけどクオリティ高くてイギリスてやっぱり凄いなぁと思ったけど東京五輪は…不安だ。
MUSE聴いてたらオカンにラルク?とか言われてわろた
ラルクよりALFEEだろうよ日本のミューズはトリオ繋がりだしシンセ多用の
ボップロックとプログレ足して割った音楽性