https://animeanime.jp/article/2019/07/05/46670.html
2019.7.5 Fri 11:33
大友克洋監督の代表作『AKIRA』が、作品の舞台となった“2019年”に新アニメ化プロジェクトを発表。さらに、大友監督新作映画『ORBITAL ERA(オービタルエラ)』の制作も決定となった。
『AKIRA』は、1982年〜1990年に大友監督が講談社「ヤングマガジン」にて連載した同名コミックを原作に、自身でメガホンを取った劇場版アニメ。
翌年にオリンピック開催を控えた2019年のネオ東京を舞台に繰り広げられるSF作品だ。
今回の『AKIRA』新アニメ化、新作映画『ORBITAL ERA』制作決定と共に、『AKIRA』4Kリマスターセット発売(2020年4月24日リリース)、そして「OTOMO THE COMPLETE WORKS」プロジェクトも発表。
「OTOMO THE COMPLETE WORKS」プロジェクトでは、大友監督自身が自らの作品群を編集、構成し、“大友克洋“という作家の誕生から創作と思考の軌跡を読み取ることができる、まったく新しい集成を制作することをテーマだという。
『AKIRA』新アニメ化、新作映画『ORBITAL ERA』、「OTOMO THE COMPLETE WORKS」プロジェクトはいずれも詳細は現時点で明かされていない。続報を楽しみに待ちたい。
新アニメーションは原作1〜6巻の展開に準拠
https://www.fashion-press.net/news/51543
そんな『AKIRA』の新アニメーションプロジェクトだが、2019年7月5日(金)現在、気になる詳細は未だ明らかになっていない。ただし「Anime Expo 2019」での製作発表によると、原作漫画の1〜6巻に準拠したストーリー展開になるという。前述の通りアニメ版『AKIRA』の公開当時は原作が連載中だったため、新アニメーションは“完全版”的な立ち位置となりそうだ。奇しくも原作の舞台は2019年で、物語の中でも翌2020年に東京オリンピックが予定されていた。現実世界の2019年でも東京オリンピックの開催に湧く日本に届けられた、新たな『AKIRA』製作の報せ。今後の続報にも注目していきたい。
動画「AKIRA 4Kリマスターセット」(4K ULTRA HD Blu-ray & Blu-ray Disc 2枚組)」2020年4月24日発売告知CM(第一弾)
「ORBITAL ERA」ビジュアル
左からサンライズ代表取締役社長の浅沼誠、大友克洋、サンライズのプロデューサー・土屋康昌
https://natalie.mu/eiga/news/338476 ネタでオリンピック反対とか出すと色々問題になりそうやね
今さら感すげえけど、なんだかんだ言って見るんだろうなあ。
作画より音楽の方が不安だけど。前作は音楽が秀逸だったし。
今、手塚治虫や横山光輝の漫画を見ると「あの時代のタッチ」という気がするだけだが、
大友克洋の絵を見ると「絵柄が古い」と感じてしまう理由が、良く分からない。
>>1
>「ORBITAL ERA」ビジュアル
>
もうこれ見ただけで佳作の印象。スケボーとか
期待されてるのはもっと壮大なものだろってわからんか 年端もいかない子供たちがお薬依存症って今じゃヤバくね?
>>17
敢えて昭和テイストの世界観も残してるからかな。キャラとか、場所によっては下町チックな街並みとか。 関わりたい上手いスタッフ集結しそう
制作期間中のその他のアニメの作画崩れが偏らなきゃいいが
鉄雄の声優どうするん・・・
あれはどう見ても無理やで
ミヤコ蝶々とおばさんとジョーカーの活躍が見られるのか
>>1
アキラの後にファイヤーボールやってれば
設定を流用したナイトヘッドに全部持って行かれた ちゃんと原作準拠で作るってことか
なんで映画版ってああなったんだっけ?
3DCGになってNetflixで独占配信とかそういうあれになりそう
ドラゴンボールがまだラディッツ襲来をやってる頃くらいにあの内容を映画でやれたから画期的で評価されたのであって
今現在では新しくもなんともなく詰まらん意味不明な作品にしかならないと思う
AKIRAもエヴァも世紀末のノストラダムス大予言人類滅亡が近づいてるリアル事情のそわそわしたムードありきの臨場感だしね
>>32
アニメ作った時はまだ連載途中だった
今でこそ名作扱いされてるが公開当時はそんなに評判良くなかった
本人も色々と思うところがあったのかあまりアニメについては語りたがらなかった
ビデオ化の時には自腹で映像直したりもしてる スチームボーイの制作現場は地獄だったようだな。あんなもんに8年もかけるなら、
まだスチームボーイをマンガで描くほうが良かったと思う。実際、絵コンテは
怪物的なクオリティだし。
いいかげん電子書籍化してくれねえかなあ。
AKIRAだけでもいいから。
映画版のラストって壮大に風呂敷を広げたらたたみ方が思いつかなくて
そのままほったらかしで帰ったような感じだったが
原作ではスッキリした終わらせ方したの?
枯れた大友に昔みたいなアニメ期待するほうがおかしい
原作準拠のアニメ化はいつか制作するだろうと思ってた。
大友が現役の頃に実現して良かった。大友は自作の長編があるから監修程度だろうけど
スチームボーイはよかったけど、新規性なかったし
宇多田が歌詞でカップヌードルほざいたテーマソングのCGアニメはひどいCGだったし
ちゃんとつくるには日本の熟練職人と金不足不足だし
オムニバスやっとけよ
アキラって何が面白いのかよくわからんよね
すげえってのは伝わったけど
手書きアニメの最高傑作があるのに、CGで劣化アニメ作るスタイル
最近のアニメに見られるプリキュア作画/演出は避けて硬派にしっかりと作ってほしい
ジョジョといいBLAMEといい名作が無駄に消費される様はもう見たくない
こんな駄作よりも「こん・たろう」監督とタッグ組んで
こっちの続編つくれやカス いくら予算をつぎ込んでも懐古の思い出補正は超えられないけどな
スチームボーイだったか見に行ったなあ
糞つまらなかった
これ、やってくれんかなぁって思ってたから
楽しみだわ。
前作のアニメAKIRAに沖浦啓之と田中達之が参加してるが、今回も参加するのだろうか。
すしおがAKIRAのプロジェクトに関わってる的なことをtwitterで書いてるようだが
BANANAFISH 無限の住人完全版
そしてAKIRA完全版キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
少年サンデーで連載するとかいう話は...
映画はスチームボーイで懲りたよ
工事中止命令は名作だったな
物心つく頃に見たときは映画のような長さを感じたけど短編だったんだよな
日に日に食事に金属が混じっていくのに異様な恐怖をおぼえた
オープニングからバイクのアクションシーンがカッコ良すぎで何度もみた
リメイクにも期待したい
ハリウッドはその反日臭い穢れた手で日本の原作いじるなよwww
>>17
ブラックジャック
今読んでも普通に面白い そーいやハリウッドが実写化するって話はどうなったんだろ
あの基地外じみた世界観を上手く表現できなかったら最悪だし、仮に上手く表現できても現代基準から視ると???て反応されるだけ
料理するには相当難易度高いぞ
モブシーンの作画を外注に頼って爆死したアニメですね
アニメ
黒柳徹子みてぇなカルト宗教のババア
漫画
かっこいい、、
>>6
ナウシカ 7部作
AKIRA 6部作
みたい 音楽がどうなるかが気になるな。
カニエに依頼すればこころよく引き受けてくれるだろうが合うかどうかは微妙だな。
アキラさ昔から名前良く知ってるし見たいなぁと思ってたんだけど20年たっちまった
一瞬なんかアキラ?とエイリアンみたいなの融合?のシーンは見たことあるんだけどなあ
んで、これどんな話しで、何がどう凄いの?
アキラとかナウシカとか東西冷戦体制知らない世代の人らはどう見てんだろう?
マッドマックスとかも
う〜ん
橋下以蔵の脚本と
当時若手アニメーターの気迫が作った画面の凄さのコラボは
もう再現できんだろう
大友さんは話作るのそこまで興味なさそうだし
どうかなー
>>18
カップヌードルから何も変わってねーじゃんw カドヤのブルゾン、再販してくれるかな?
サイバージャックだったけ?
だっさいファッションを、現代、近未来風の身体のラインにあった服にして欲しいな
まあ、やらなきゃよかったになるのは間違いないだろうけど
量があるから手抜きアニメになりそうで嫌。
'88年映画版並みに作り込んでくれないと観る気は湧かないよ。
AKIRA 逆襲のシャア ドラゴンボールZバーダックたった一人の最終決戦 が作られた30年前はちょっとしたアニメ革命だったな
そこらのときの財産で今のアニメのクオリティがあるといってもいい
>>18
この人は80年代から進化してないんだよね。 安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
http://2chb.net/r/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
その平さえ裏切ったのが安室ってクソ女だけどね
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
. >>42
一応伏線は回収して終わってるよ原作
ただ終わり方が気にいるか気に入らないかは人それぞれ
>>80
簡単に言えば超能力者と一般人の戦い 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
↓
http://irohamatumae.blog.jp/archives/19087374.html
2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員
【民主党=立憲民主党の正体】
韓国民団生野支部での民主党議員の挨拶【在日参政権を約束】
http://www.nicozon.net/watch/sm9751328
菅 直人(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
江田五月(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
千葉景子(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
岡田克也(民主) 「拉致被害者を北朝鮮に戻すべき」と主張
岡崎トミ子(民主) 慰安婦への謝罪と賠償法案 8回提出
福山哲郎(民主) 陳哲郎
白眞勲 (民主) 元韓国籍
土肥隆一(民主) 朝鮮京城に出生
中井洽 (民主) 吉林省長春に出生
辻元清美(民主) ピースボート創設(北朝鮮組織)
辻元清美(民主) 「私は国家の枠を崩壊させる国壊議員」
有田芳生(民主) 嫌韓デモの法規制 「ネットで書いたら逮捕!」
末松義規(民主) 「在日朝鮮人に選挙権を与えよう!」
角田義一(民主) 朝鮮組織から献金 2500万闇献金疑惑
前原誠司(民主) 「外国人参政権を成立させる」と民団で約束
安住 淳 (民主) 大震災の年に「韓国に5兆円支援」の財務大臣
山岡賢次(民主) (「金賢二」、通名は「金子賢二」、後に「藤野賢次」→「山岡賢次」)
.
. >>64
>そーいやハリウッドが実写化するって話はどうなったんだろ
2021年5月21日公開で製作を始めると5/30に発表があった。
タイカ・ワイティティ監督
制作会社アピアン・ウェイ・プロダクションズ
ワーナー・ブラザース 製作 【芸能】佐藤浩市が難病の安倍総理を揶揄し炎上 ネット「ダサい人…」「脚本を変更させ反体制気取ってる頭の悪さに驚いた」 ★4
売国左翼の佐藤浩市を起用している反日企業を叩き潰そう!
佐藤浩市を起用している反日企業はこの三社です
↓
CM キャノンマーケティングジャパン
CM 三井住友信託銀行
CM コカ・コーラ『特選 綾鷹』
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室のバックのヤクザバーニングを叩き潰そう!
醜悪な引退商法して無様に芸能界から逃げ出した負け犬安室のバックのヤクザバーニングを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。バーニング系と癒着しているメディアの人間もどんどん逮捕していかないと
ヤクザバーニングは北朝鮮系です
羽鳥慎一や北村一輝といったヤクザバーニングのタレントを二度と起用させないようにしていきましょう
↓
http://www.officiallyjd.com/archives/430854/
宮根誠司、羽鳥慎一らが所属するバーニング系列事務所の黒い噂…肉弾接待、枕営業、所属タレントらも関与か
http〇s://hay〇abus〇a9.5〇ch.net/test/read〇.cgi/mnewsplus/1559599625/
【俳優】北村一輝はなぜ韓国「反日映画」出演を決めたのか?
htt〇ps:/〇/ww〇w.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201504_post_18343/
「“芸能界のドン”は宅見組長が育てた」バーニング周防郁雄社長と暴力団“黒い交際”暴く衝撃ブログ
エイベックスもヤクザバーニング系です。エイベックスのトップの松浦の暴力団を使った脅迫行為など上場企業のトップとして決して許されません
↓
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_2781/
エイベックスの問題はブラック労働だけじゃない! 金、パワハラ、暴力団を使った恐喝...背景に松浦社長の体質が
.
. >>1
このバイク、クランク曲がれなくね?あと段差で腹擦りそう カリスマが大友さんと最近会ったという話はこれだったのか
どんだけ古いんだ。アキラ続編ありならナウシカ続編もありだぞ、死ぬ前に。
CG多様でこれじゃない感満載の微妙な出来
それ以前に完成するわけがない
大友の寿命が先に尽きる
あの糞古さがいい感じな気がするけど、違うのかな。
なんか当時は凄いなぁとか、気持ちわりぃとか、かんじるものあったけど。
今さらやられてもなぁ。
やっぱりファンはうれしいのかな。
カリスマAKIRAまたやってくれんの
磯の新作の脚本も読んだらしいが
いけないおくすりとか、孤児の少女たちと乱交するシーンとか、大丈夫か?
アキラの鉄男と金田が戦うシーンとSOLが放たれる辺りまでの一連のシークエンスの素晴らしさは異常
個人的には3巻の下町あたりを舞台にしたAKIRA争奪戦が好きなんだよな
政権に食い込んでるやばいカルト宗教の貪欲さとか、描けるの?w
ABSが車で採用され始めた時、
あ、金田のバイクに付いてたヤツだ
と思った
サイバーパンク感が当時はイカしすぎた
ピクサーの3Dアニメ技術でのAKIRA を見てみたいんだが
>>101
もう懐メロみたいなもんでしょ。
あの頃の記憶が蘇るみたいな。 正直漫画内容だけでいえばお勧めするほど面白くもない
背景の雰囲気だけがとにかくすごい
人は微妙
>>2
そう言えばハリウッドで実写化みたいな話が昔からあったけど、そっちはどうなったのかね? 1回見たことあるんだが内容は全然覚えてないなあ
「さんをつけろよデコ助野郎」がコレ発祥なのも最近知ったわ
>>21
そもそもそういうヤバい状況を描いた話でしょ 「やっとモーターのコイルが温まってきたところだぜ!」って言いたいだけなのに
AKIRAは昔の手描きアニメだから良かったんで
今の変に綺麗なテクスチャCGアニメで見ても感動せんやろなぁ
子供の頃に見損ねて学生の頃に漫画呼んだが
DVDレンタルのジャケット見てまさか原作レベルで映画化できてるわけないじゃんと思い込み
映画を見たのは2000年代だったな、たまげた
>>2
少なくとも実写(ハリウッド)だよなあ。
アニメーションじゃあのレベルとか到底無理。
デジタルやCGだとキツイもんが出来上がりそうだ。 アニオリのさんを付けろよデコ助野郎!は無くしてはいけない
序盤のバイクシーンも無くなっちゃうんだっけか?あそこもいい出来なのに
女の子が肉の塊みたいな物に潰される所が未だに苦手
今度は克服出来るかしら
>>45
ナウシカとアキラは完全版とかどう考えても無理なんだよな。 >原作の舞台は2019年で、物語の中でも翌2020年に東京オリンピックが予定されていた
だったら、2019年に公開すればよかったんじゃねえの
無能の集まりか?
AKIRAやるならCGは極力使わないでほしいわ
CG使ったアニメは大概糞だと思う
エヴァもCGのせいで糞になったと思うしベルセルクもCGで糞になってた
オールCGでまだ良かったと思えたのってシドニアの騎士ぐらいかな
>>133
それぐらいCG使ってるアニメは糞が多いんだからしょうがない >>135
鉄雄も金田も敷島も横山光輝の鉄人28号からだぞ?
アキラ君が28号 >>1
最新技術使ったら逆に安っぽくなってしまいそう あの当時は画力がスゴくてサイコだと他にはない空気感が良かったんだろうな
今は画力もクソもないもんな
サイコも溢れてるし時代背景がなあ…
やめておけwwww
絶対に映画版のクオリティ超えられないからww
まずあれを超えるのは無理
有能スタッフばっかり集めてセルで書かないとあれは超えられない
オオコケしたかぐや姫の物語以上の予算をかけてそれでも作るって言うならいいけど
マジで超えられないぞ
超えられないものを作るくらいなら作るなw
>>1
当時の声優のキャスティング最高だったよな
あの頃の佐々木望の鉄雄と岩田光央の金田
最新作は新人無名声優になるのかな芸能人使いそうな気もする 金田も鉄雄も山形も甲斐も全員似た感じのイケボになってるんだろうなぁ…
漫画の話を全部きっちりアニメ化て企画は悪くないだろ
ナウシカもそれやれや 庵野がやれや
要はまた一旦アキラブーム作って、グッズとかフィギュアとか
オリジナルアニメとかいろいろ売ろうって魂胆だろ
ハリウッド実写版との絡みもありそうだな
やばいなぁ・・・
大友自身が劣化してるからなぁ‥・
これでオオコケしてマジで老害って言われるぞw
なんで年取るとこういう行動取るのかねぇ…
まぁ周りの奴らも進めるんだろうけどさぁ
スピルバーグがET作り直すなんて言わねーだろ?w
映画版並みのぬるぬる動く作画だったから評価されたんだよ
今の大友は絶対にCG使いまくるぞ
そんなの全く魅力が無いわ
多分スターウォーズのアニメ版みたいなゴミ作品ができあがるだろう・・・w
原作準拠って、映画三部作ぐらいの感じになるのかねえ。
まあジョジョ実写みたく一作目で立ち消えにはならんだろうけど。
ここ数年でクリスブラウンとか海外セレブを始めとしてAKIRAの評価爆上げだもんね
人気ブランドのシュプリームともコラボしたし
やっぱ大友が監督すんのか?
大友はアニメ向いてないから本職の人に任せてほしいわ
>>91
大友さんは真剣にアニメの新作が作りたいんだと思うよ
だからアキラの再アニメ化とバーターで受けたんじゃないかなぁ
本人は昔から「アキラ2は絶対作らない」って明言してたけど
新作アニメ作るのはスポンサー集めが絶対だから
アキラ以外はかなりコケてる実績な以上
スポンサーを頷かせる「AKIRA」再アニメ化の条件を飲んだと想像したわ
本人は新作に集中して
「AKIRA」は別の人が作るんでしょ 今の大友にAKIRA作らせるよりは
当時のAKIRAが好きなアニメ監督にAKIRA作らせた方が絶対に成功すると思う
今の大友は新しいことしたがって失敗してるイメージが強い
CGだけはご勘弁
AKIRAは豪華な絵柄が最高やったんや
CG使ってまうと途端に安物臭くなるんや
ネオマンハッタンを舞台にアメリカの高校生を主役にして
ハリウッド映画化するって話はどうなったのかね。
手塚先生が嫉妬した大友
手塚先生はドカベンとかの作者とかにも嫉妬してたな自分は野球物は書けないから
CG使いまくりのクソ映画確定なのわかってるから期待はしないわな
ただはしょり過ぎだったのをきちんと全部やるなら意味はある
>>153
もう2020年東京オリンピックが決定した時点でAKIRAブームはとっくに来てる
若い子はネオ東京とか言いながらAKIRAのTシャツ着てるよ
それに便乗した形 >>164
さんをつけろよデコ助野郎って
アドリブだったのか 若者「すげえええ!!AKIRAをリアルタイムで見られる!!」
おっさん「今更誰が観るんだよ…どうせ映画版は超えられないんだろ…」
宮崎の息子と大友の息子って、どっちが才能あるの? 絵はすげーうまい印象
>>169
マガジンで大人気の巨人の星をみて「これのどこが面白いんだ?」
とアシスタントに訊いたという 支那中共の最後っ屁でドンパチ始まって東京五輪に水を差す方に500ウォン
>>167
ただいま撮影中です「カネーダー!」「テツーオ!!」
もうすぐクランプアップよ >>177
手塚先生が唯一できなかったジャンル「スポ根」 >>173
映画版もクソだぞ。何だあのシナリオ?AKIRAは漫画版の絵につきる。 >>179
カニィィィーダ!! ティツゥゥウオオウゥ!!! 映像化は超楽しみだけどさ・・・まだCGに拒否感持ってる人多いんだな
>>185
CGで脳みそに快楽を与えられる運動曲線描けてるの?wwwww 関係ないが作者が壊れかけてるコブラを早いとこ何とかして欲しい
>>169
君の漫画は面白いがあれくらいのものなら俺にもかけるっていわれたんだっけ >>171
ネオ東京構想もバブル崩壊で藻屑と消えたしな
ネオ東京の置き土産とも言えるのが海ほたる アニメのCGで納得いったのはスパイダーバースだけだな
あれは本当に動くコミックだった
CGグルングルン回されても感動しない時代。
「手書きなんだぜ?」の方が衝撃
>>188
絵がすごいねって褒めて
こないだ描いてみたら描けたよって言った 先に漫画の方読んじゃったから絶対収めるの無理だと思ったけど
映画のはあの尺でよくまとめた方だと思う
前作はCGは脳波パターンだけで使われてたほぼフルセル画作品の最後の傑作と言われてる作品だからな
あれ超えようとしても動画マンが確保出来ないだろ
>>186
人それぞれだから充分描けるだろ
旧作はバイクの動きがてきとうでなあ
バイク乗ったことないヤツが描いた動きだよね 完全版のアニメは日清のフリーダムレベルあればいいだろ
高望みはしない
>>188
手塚先生に悪口を言われた作者は手塚先生が認めたって事だよ
読んでどうでもいいとか思った作品や作者には何も言わないから >>190
ザ・シンプソンズは影がヌルヌル動いて、ああCGなんだと気づくくらい自然テイストで好きです その時代にやったから面白いんであって今やったら古臭くてつまらないんじゃないの
・今日知った驚愕の事実
↑こいつはAKIRAじゃない! 漫画の原作、全く覚えてないけど、すげー面白かった記憶がある
しばらくハマって大友映像作品を色々見たけど、AKIRA以外全部微妙だった
AKIRAだけ面白い
>>50
平井版の方はこの後の展開は映像向きではない
お前知ってて言ってるだろ? 大友ってもう65歳なんだな・・・・
28歳でAKIRAの連載始めて
30歳でAKIRAを映画化したから
いまだに若手の天才ってイメージが強い( ^ω^)・・・
核爆発以外は妥当だよな
車は空飛ばないし自動運転でもない
超能力も完成してないから表には出てない
リアル2019年と変わらん
>>216
いかん、大友絵のゾンビーハンターが脳裏に >>214
AKIRAもスプリガンも好きだったから
滅茶苦茶期待したけどいまいちだったよな
個人的にはスプリガンはダサい部分あると思ってたから
それをいい感じに大友が消してくれたらいいと思ってたけど
余計ダサくしてしまった感じだったわ やっとアキラの続編?作る気になったのか
初めからやっときゃあよかったのに
大友に求めてたのはあの世界観だったんだが
米国やフランス人監督に、リスペクトと称したパクリをされまくられそう。
2020年が現実にはあんなに都市化してないんだけど
シティハンターみたいに老いてても同じ声優さん使ってほしい
岩田みつおの金田がいい
>>214
なんか駄作扱いされてるけど俺は好きだった 実写ならまだしも、いまさらリメイクとか絶対にコケるだろ
とくにこの作品は原作もだけど斬新だった音楽も相互作用した作品だったから
>>231
ミヤコ様の信者が期待して見に行くだろうから‥大丈夫だ 押井守、大友克洋、今敏は一本でもヒット飛ばせば日本でも再評価される類の監督
AKIRA
映画版がすべてにおいて究極すぎてそこいく?って感じ
唯一の難点脚本を原作準拠なら・・見たいようなう〜む
当時は背景すげえぇぇぇって思ったけど
今はあれくらい簡単に出来ちゃったりするの?
>>236
映画のAKIRA以降の大友さんの活動を見てたらそんなに期待値は上がらないと思うんだが 原作漫画の終わり方は好きじゃないんだなぁ
違うオチを用意してくれるならいいなぁ
高校時代の友人に勧められて漫画見たが
その友人は今や誰もが知ってる
巨匠になってしまった
金田に憧れてピンクのポロシャツ着てチャリンコで爆走してたあの頃
ただ普通に作ってアーティスティックに走れなかったら負け
凄みとアート感で押し切る作品
ガンダムオリジンが当たったからうちもとかいう下衆い考えでしょw
ジブリでいうとナウシカの実写化されてない部分やるよー的な。
主人公が何故か超能力に目覚めて暴れるアニメだっけ?
驚くほど中身がなかった記憶が
>>249
宮崎さんが亡くなったら庵野さんがナウシカ2を作るんじゃね でもなんだな
旧作は手描きだからいいんであって
CGでやられてもさめるかもしれん
>>242
まあ落とし所がなかった感じだな
映画くらいの短さですんなりくるラストだ >>216
GENKENのお話をアニメ化するの?
久保陽子の口からお○○の先っぽが出て来るシーンは見てみたい気もするが。 電動バイクもなんだかんだありになってきたのはすごいな
>>226
制作統括とかプロデューサーっぽい肩書きで参加してた。 10年ちょい前に買ったバンダイのポピニカ魂金田のバイクを
駿河屋に査定に出したら箱が壊れているとか汚れているとか
言われて事前査定より低い額が提示されたから売らなかったけど
AKIRAフィーバーで価格がUPしそうだから売れないで良かったわ
しばらく寝かしておくか
>>255
もう手描きでは再現できん
オーパーツやで カオリを何で圧死なんていう凄惨な死に方にしたのか
原作の方でも死ぬけど、もっと綺麗な死に方だったはず
結局、AKIRAの一発屋だったよな
宮崎駿とかやっぱすごいってのがわかる
どうせCG多用になるんだろうけど、人物だけは手描きにしてくれ
意外と童夢とAKIRA意外は全然みたいな
人になってしまった
>>267
映画公開時はまだ原作カオリ生きてなかったっけ?
記憶がないが・・・ 第一次東南アジアブームって
このあたりなんだっけ
タピオカココナッツミルクとかもこの頃流行ったのかな
ガムランいいよね
>>262
子供の頃アニメ化のニュースを雑誌で見たような記憶があるんだけどなあ
記事だけじゃなくて画像も掲載されて
でも検索してもそんな記事も企画倒れみたいな記事も全然でてこない
記憶違いだろうか >>101
まあやるならこのタイミングかなとは
無くても良かったでしょ 完成は20年後くらいかな?
しかもネトフリ限定配信とかになりそう
大友ってシニカルな視線が特徴だったのに
AKIRAの映画も漫画も感傷的なヒューマニズムにオチが傾いちゃったからな
童夢くらいのラストが良いんだけど
あの時代に10億かけたアニメ映画だっけか
ジブリや愛おぼみたいに今見ても凄いもんな・・・
新しいのはCGだらけになるだろうけど
童夢やってくれよ ちょうど長編アニメにいい長さのストーリーだろ
>>9 何年もかけて駄作って・・・超つまらんかったな。 AKIRAの評価って話の内容とかじゃないよね(´・ω・`)
>>279
アナキズムでシニカルでラジカルな連中が浪花節で物事解決しちゃうのが大友漫画のいい所だと思ってたわ >>202
ああ、明日エヴァ冒頭公開やるんだっけ
盛り上がってんのか? >>267
原作は米特殊部隊の細菌兵器で死ぬんだっけ?
それは別の鉄男側近だっけ? アニメのアキラの影響は凄いのは誰もが認めるところだけど、
あれのせいで大友が終わったのが残念
アニメをガンガン作れもしなかったし、
マンガも止まった
アニメのアキラがあんまり好きじゃないから残念で仕方がない
大友は管理が出来ないから商業アニメには向いてない
むっちゃくちゃのガッタガタ
多分、絵コンテが一番商品価値がある
贅沢な動き以外に良いところが無いし…
『AKIRA』はやっぱ手書きの作画アニメでやってくれ
カップヌードルのCMから発生した『FREEDOM』みたいな3DCGアニメは勘弁(´д`)
アニメではただの怪しい宗教団体のババアでおわってしまったミヤコ様の
活躍する場面がついに見られるわけだな
>>9
つまらん上に劇場のエアコンが寒すぎてほとんど内容入って来なかった
悔しいです! 約40年前にこの世界観を産み出せたのは凄いことだが今となってはなぁ…
>>2
日本の手描きアニメの最高峰だもんなあ。
オネアミスとパト2のラストシーンくらいかな、匹敵するの。 スチームボーイはエンドロールで流れる本編後の話の方が面白そうなんだよな
エレクトリックボーイになっちゃうけど
>>291
鉄雄の下っ端が裏切って
そのこと鉄雄に報告しに行こうとしたところを
後ろから撃たれたんだったと思う >>298
手書きかそうじゃないかってのはどうやってわかるん?
最近というかもう結構前だけど
映画のストレンヂアの殺陣シーンとかかなりクオリティ高かったと思うんだが
あれは手書きとは言わないの? 映画と原作と違うの初めて知ったわ
必ず見るから原作準拠で作ってくれ
>>262
童夢は漫画だから面白いんだよ
大友の精密な背景やアングル、チョウさんの書き込まれたドアップ
手すりが凹む表現だけ描いたコマとか全部マンガならではのもの。
映像化したら普通だから何も面白くない >>304
ナウシカも、宮崎駿が他界したら食い物にされて、漫画準拠のアニメが作られるだろうなぁ >>306
漫画もあれ以降みんな真似したから
今の読者が見てもへぇくらいで終わっちゃう >>86
金田のピンクポロシャツにホワイトジーンズはめちゃくそお洒落じゃないか!
甲斐と山形は何ファッションなんや? >>305
歌手だって芸人だって一発売れたネタで一生食ってくことはよくあること >>14
うわ!そうだよね。あの重厚な音楽っていまだに耳に残ってる スチームボーイ作った監督この人だったんだ
くっそおもんなかった
封切りは5年後か?
いい加減漫画描いてくださいよ。
こないだの週刊アクションの気分はもう戦争とか何だよあれ。
ゴジラと攻殻もだけど
ハリウッド映画化に便乗して日本もなんかやるってパターンこれからも増えるのか
群衆が逃げ回るシーンで笠木シズ子の曲
流れてなかった?あの場面好きだったのに
DVD見たらカットされてた
>>142
スチームボーイより100倍面白かった
宇多田の曲も良かったで >>303
見ると分かるよと言うと叩かれそうだが、やっぱ違うよ。
手描きセルには揺らぎがあんのよ。
宮崎駿の浮遊感は現実的でないのにホントっぽく見えるでしょ。
それが見てて快感になる。
極端な例だけど、劇場版クラッシャージョーに、大きな宇宙戦艦が90度回頭する手描きセルのシーンがあるんだけど、手描きで巨大メカを動かすのってめちゃくちゃ難易度高いのよ。CGなら超簡単だけど。
動画を見せらると一発なんだけど、つべにはないようだ。
ストレンヂアは見てないので分かりません。 上でも誰か書いてるけど、AKIRA新作の制作をサンライズに許可する代わりに、
新作オリジナル映画の資金提供しろっていう 算段だと思うわ。
今はもう昔のあんなアニメーションは作れんでしょうが
パソコンで色塗りとか、動画はAIとか舐めてるのもいい加減にしろハゲ
今の糞アニメなんぞ何にも響かんのじゃが
やっと漫画がアニメ化されるんか
正直、映画版はストーリーはクソやったからな
基本手描きだけど、SOLとかタドンはCGなんだろうな
>>204
手塚の誕生日パーティに呼ばれたヤツは相手にされてないってことなんだっけ?
藤子不二雄のどちらかが呼ばれなくて落ち込んでたらそういうことだったとかなんとか 映画版AKIRAはセリフでは圧倒的に原作超えてたよな
印象に残るセリフだらけだわ
声優のおかげもあるんだろうけど
新作映画は楽しみだな
近年の短編もクオリティ全部高いし出来が良いから
シリーズアニメとなると色々大変だからどうなるのか分からないが
まあ楽しみに見るよ
恥ずかしいセリフ禁止、ってアレ最近アニメやったやん
>>331
公式うpじゃないから
小さい声で言ったw
コルドバ180度回頭とか言い出したらおっさんの証明 今のデジタルでやったらどうなるかを知るために、先に童夢をアニメ化したらいい
原作版映像化だったらミヤコがかなり重要だからな
数少ない女役で野沢雅子を声にでぇ抜擢してくれ
大友は脇道には逸れたがブレてはないんだよ
一周回ってもう一回大友ブーム来そう
>>2
わかる今さらあの傑作リメイクとかじゃ劣化するの前提だし >>17
俺は別に古いとは感じないけど個人差じゃね? はっきり言って大友は監督としては凡百
漫画も内容は別に面白くない
当時としては絵や表現がスゴかった、だけ
それも真似されすぎて今となっては「これが元祖なんです」といった価値しかない
時代を作ったが時代に追い抜かれた人
>>208
童夢もあるから2発だよ
そこでやりきって後はもうダシガラだよな AKIRAのリメイクから声優は排除されるんだろうな
>>347
長編向きじゃないだけだろ
短編は面白い
そもそも長編をきちんとまとめられる漫画家がどれだけいるか >>6
ほんとだよ、ジブリはしょっちゅうやってるのにな。アキラもたまにやってよー。 >>353
結構グロいから万人向けじゃないんだよな やっとスクリーンで山形の最期見られるんだな
映画は察しろって感じだし
春木屋でのあの続きのシーンが見られるのはファミコン版のAKIRAだけ
今更手描きアニメなんてショボすぎて見れたもんじゃないだろうな。
かといってCGならいいってわけではないけど。
ピクサーあたりに協力頼めないモノかね。
漫画版をアニメにするのか
でもあの映画版はある意味完璧な代物だからな
>>17
フォロワーがことごとく薄っぺらだっただけ。 CGつかって陳腐になる位だったら最初からしないほうがいい。
ながやす巧と大友の沙流羅 のアニメやってくれないかなあ。
実写でもいけそうだと思うんだけど。
どっちにしろ今更感だけど。
3DCGになった金田バイク見たいか?
3DCGになったビルの崩落シーン見たいか?
つまりそういうこと
>>368
それは確かだけど、当時つくったからという割引いた見方込みでしょ。
今つくるならはるかに凌駕しないとファンも認めないよね。 ちゃんと読んでないけど漫画版は反米の内容だったような気がするけど
>>369
当時でもアニメは駄目だったかと、、頑張って作ったって評価が多かった気がする。
動く表現をしようとしすぎて、でも手書きだから視点移動とか限界があって気持ち悪かった。 大友克洋のアニメ最高傑作はAKIRAじゃない
工事中止命令だ
スチームボーイが、8年越しで完成?
今度は10年以上かかるのかな
たった18ページの漫画作品の
気分はもう戦争2を、大友が描くのに2年以上かかってるぞ
まあ、面白かったけど
どうせフルCGなんだろうし
TVアニメでやるなら意味あると思うけど
大友の画力は日本で1、2を争うとしても作品を作る力は底辺に近い気がする
AKIRAって漫画も映画も見たけど
鉄雄と金田がバイクで何か言い合ってる
老人顔の子供たち
肉塊とかす鉄雄
が印象的でそれ以外の話いまいち覚えてない
あと鉄雄のヒロインが可哀想だった記憶
双葉社から出てた短編集や童夢、気分はもう戦争
長い事重版され続けていたが今は絶版らしいな
>>388 大友は元から
ドラマ的にはわざとアンチな立場をとって
それを壊してしまうというタイプだからね
普通に感動は得られずに、その代わりに映像(画像)が暴走するという
先鋭さで売り出したという創作者なのだ >>390
何で絶版にしてるんだろうって思ってたが、
大友の大全集を講談社から出すから、双葉の方切ったんだな 童夢が見たい
変にアレンジせずあの昭和感を淡々と映像にしたやつがいい
>>388
自分は冒頭のクラウンとの攻防が、一番高揚するけどなぁ >>399
あのシーンはグロいな
今じゃ地上波放送は無理だろう >>401
とはいえ、あれなくしたら台無しだと思うけどね AKIRAはアニメでなくマンガのフラッシュアニメで声色塗って声入れてくれたらそれでいいよ
>>399 作画的には、ちょっと力尽きてなかったか? 連載
1982年12月20日号から1990年6月25日号
1982年の主なできごと ソニーが世界初のCDプレーヤー「CDP-101」発売
1990年の主なできごと 西ドイツに東ドイツが編入される形で統一
アニメ化
1988年
1988年の主なできごと ドラゴンクエストIII 発売
こんな昔の作品なんやな
>>404
力尽きてましたっけ?
ただ、呆気なくいっちゃう様が逆に虎馬でした 劇場版はアニメの口の動きをリアルにしたのが当時としては画期的だったとか
一応、先月アキラ見たよ
子供の頃にVHSで見て以来なので内容やっと理解
昔の映画見たら女の子が男たちに襲われて素っ裸にされて乳首も見える場面あったな
>>408
アメリカのアニメみたいにプレスコにしようとして失敗したように見えなくもない 小さい頃映画版から入った俺からすると映画でも十分衝撃的だったが、
漫画見て更にぶっ飛んだな、展開全然ちゃうやんって。
大友とか江口寿史とか上條淳士とか
この辺の絵うまかった連中が今の漫画家サボり放題のくせつけたよね
作品の中身はどうであれ、2020年に東京オリンピックあるってタイムトラベラーなのか!
都市伝説好きとしては気になるじゃん!
ケータイ、スマホは登場しないから昭和末期平成初期だなとは思うけんど
>>414
絵にこだわりがあるとアシスタント任せに出来ないから連載は厳しいな 今年が舞台だったんだなあ、発展しすぎてない未来感を上手いこと描いてたよな
SOLみたいな超兵器もありつつ
>>417 「気分はもう戦争2」
これを漫画アクションが大友に依頼して、原作は矢作が先に出してきてるのに
2年かけて、やっと18ページを大友が描いてきた
2年だよ!
自転車乗ってヘルシーなのはいいけど、も少し自転車乗る暇あったら
さっさと描いて欲しいってもんだ AKIRAはほんと最高だったな
またあれが見れるならちょっと嬉しい
監督はAKIRA好きでリスペクトしてるやつにやらせてくれ
映画版で印象に残るセリフはできれば使いまわしてほしい
>>27
鉄雄の人も当時のフレッシュな声ではなくなったけど
金田の人も今かなりガサガサ声になってるんだよな
でもあの2人の演技すごい好きだった声というより演技が良かった アニメ、4c。で作るのかな・・・?
スチーム・ボーイ完成させられなかったのにね。
てか、今の作画のレベルじゃ、当時の作画のレベル越えられんぞ。
今、監督とかキャラデクラスの人達が、普通に作画やってた時代の
映画だからな。あの時だってムービー、大変な目にあったのに、
本当に出来んのかね?
3Dだと、一気にトーンダウンすると思うわ。
ベルセルク、3D版の悲劇再び・・・。
>>419
でも懐かしかったよ
絵もまあまあだったし
もう俺は大友さんに連載や長編は期待してないから >>425
何でスチームボーイがサンライズに変わったか知らないのか?w >>345
ファミコンで出てるからそれプレイしたらいいぞ! >>426 >絵もまあまあだったし
少しペン先が揺れてそうな感じもあったが
あれ見れば分かるが今でも手書きではデタラメ上手いよ
そして構図も
大友が原作ナシで全てを作ると
自壊するばかりなので、誰かと組んで描くといいと思うのだがね
>>428
8年?だっけ。
さんざんぱら作って金も湯水の様に使って、
結局終わらなかったから、バンダイが怒って
引き上げて→サンライズに泣きついたんだっけかな?
良くは知らないけど、大友さん。
まだ4度の役員とかしてなかったっけ?
だからやるなら4度なのかな?て思って。
あの時の状況、少しでも知ってる会社なら、
絶対引き受けないと思うしね。
マジで会社潰れちゃうから。 >>432 それも破壊優先となって
ストーリーを自壊させるというような、破壊嗜好になっていたね
物語構造の破壊ということが、時代的には容認され
それこそが先端であったために見過ごされたが、
やはり大友の欠落とされる面であるのではないのかな >>434
あそこと大友さんはとっくの昔に無関係ですよ
森本さんももう離れてます 3巻は今でもたまに読む
あのいろんな立場のいろんなキャラが街中をそれぞれわちゃわちゃ動き回りながら最後土手で一同に介すのなんてよく描けるもんだ
その後のネオ東京崩壊シーンもすごすぎ
予告編見たけど絶対予算ないよなこれ
あれだけの名声を得てもこれなんだって思った
衰退していく国でエンタメやるって厳しいわ
海外からの出資や支援を募る目的でもロサンゼルスで発表したんでしょう?
金田バイクの横滑り急制動は最高にカッコよかったけど、
これ多分、CGになると氷の上を滑るかの如くのクソ描写になる未来しか見えない
レイプだとかハーレムだとか結構きわどい描写は今の時代にどうするんだ
15Rにするのかね
>>445 それ矢作の原作の台詞指定で、本当にそう書かれてたのかな? ベルセルクとアキラはお願いだから手書きでやってくれよ
バイクとかビルはいいよ。cgで。
人間は手書きがいいよ。頼むよ
ガトリングガン持ったおばちゃんや炭団が出てこねーから
物足りなかったんだよ!
ぐぁつぐぁつ!って食い方もな!
健康優良不良少年の活躍が今から楽しみだぜ!!!!!
AKIRAってなぜ評価されてるのか子供のころは分からなかった
萌えキャラもいないし途中でやめたんだよな
念のために確認だけど
遺伝子の中にはビッグバンの記憶も組み込まれてて
それが力なんだったって話だよね?
まだ紙に鉛筆で描いてるアニメーター多いうちにってか?
年々デジ作画増えてるけどまだ1クールやれるほどは数いないっつーし
CGなら別として
>>439
うん、あそこまでカタストロフを真正面から描ききった作品ってないよね。崩壊後のストーリーはイマイチだったけど。
大風呂敷広げまくったのがAKIRAの魅力。 >>155
クローンウォーズのことなら映画本編より全然面白いんだが そういえばAKIRAでもスタジアム建設してなかったっけ?
AKIRAは漫画が至高の凄さ
あんな凄い作品他にない
紙の漫画なのに映画観てるみたいだった
大友ってスプリガンの監督した時点で相当枯れてたような…
>>462
ジャン・ジロー メビウスって人のイラストがルーツって言われてる
一枚モノのイラストと週刊誌ペースで量産するって違いは大きいけど ケイのあんまり魅力的じゃないおっぱいがアニメで見れるのか
>>467
オリンピックの開会式は何を差し置いてもAKIRAだよなァ!?
山城組のオープニングでスタードでよくね? >>1 関連動画
【4K ハイレゾ高音質】ボークス 秋葉原ホビー天国【公式】施設内ツアー!
フィギュアガンプラモアニメメイドリフレ制服コスプレミニスカTokyo Akihabara
jQhxSN 原作の甲斐とジョーカーがいい味出してるキャラなんだよな
オリンピックの開会式で金田のバイクで颯爽と横滑り登場する安倍金田を見たい
>>427
秋刀魚のフレーバーと食感がする何か、なんだろ >>458
アニメだとなんであんなに軽やかになるんだろうね。
実写版は鈍重で長ったらしい感じになる 10億円の制作費で興行収入2億円て失敗だったのに
何で人気はあるんだろうな
アキラも攻殻も公開された当時はそこまで評価高くなかったよ
後からビデオ売れたり海外で人気出たりして定番作みたいになった感じ
映画アキラは音楽以外は素晴らしい
なんだよ、あの変な音楽はwセンス酷すぎ
>>480
イメージだけかも、実際見たらそう面白いものじゃなかった アキラとかマクロスプラスとか今だと逆にロストテクノロジーな感じ
アニメの仕事に骨の髄までどっぷり浸かって頭イっちゃってるアニメーターだからあんな酷使にも耐えられたとしか思えない
今やったら逃げられるか訴訟されるレベル
ショートピースみたいな、商業映画とは思えないようなのを作っておいて、よくまた新作を作らせてもらえるな。
AKIRAのキモの部分は既に全開のアニメで表現し尽くしたと思うがな。大災害後の瓦礫の世界の描写くらいしかやり残された事はないのでは。
アキラの漫画読みたいよー。今ならどこで手に入るんだろう。漫画喫茶が確実かな。
やっとチヨコおばさんのおっぱいがアニメで見られるのか。
>>480
そうだったのか
映画ブレードランナーと同じで、再評価されてるんじゃねーかな 2019年になったのに“金田のバイク”売ってないじゃん…
>>491
普通に本屋でも尼でも売ってるやろ
普通の単行本サイズのがあるかは知らんが 背景に手間隙かけた作品と言えば犬のホームズやDr.スランプだよな
金田のバイクは見本市の参考出品に影響を与えた
あの頃あった革新性のままだから、古いんだよね。建物探訪に出る人たちは喜ぶんじゃないかな?
多分フルCGでやるんだろ
今あれだけの作画を手書きでやれるアニメーターはいない
大友はフルCGで何か作ったりしてたからな
>>498
下手に弄るとコレじゃないって言われるだけ。 >>500
大友作品じゃ
ケイはトップクラスの美女だぞ 原作漫画の1〜6巻までをやるって事は前
みたいに一本の映画ではなく、何本かに分
けて公開するんだろうな。
ただそうなると前作みたいなキチガイじみた
神作画と予算規模は期待できないわけで、当然
作画よりもストーリー重視の内容になるんだろう
が、問題は原作のストーリー自体はそれほど面白
くないって事なんだよ。
AKIRAの魅力の7割は大友の画力とセンスが
担ってるわけで、それを取ったら何が残るの
って話になる。
>>494
1番近い形の市販車でzecOO(ゼクー)とか辺りだしね 息子はイラストしか描いてないのかな
めちゃくちゃうまかった記憶あるけど
>>502
童夢も有るし
何よりさよならにっぽんが有るよ >>494
AWDの二輪車なんて、劇中みたいに飛ばして乗ってたら怖いだろうなぁ >>494
公式レプリカを売るという話があったが、頓挫したか >>1
AKIRAハリウッド実写版 2021年5月21日公開
Warner Bros. 'Box 28'
「28番目の箱」と題した謎のアクション映画の出演者を募集していることが明らかに
「28」とは、つまり、28号の「アキラ」のことではないか?!と、
https://www.ciamovienews.com/2019/07/Akira-Taika-Waititi-Character-Breakdowns.html
https://www.backstage.com/casting/warner-bros-box-28-303375/?role_id=934964&role_id=934965&role_id=934966&role_id=934967&role_id=934968&role_id=934970&role_id=934971&role_id=934973
金田・・・ ジュン(主演): 英語を話す18歳の日本人の役を演じられる18歳から24歳の男性。
鉄雄・・・ コーイチ(主演): 英語を話す17歳の日本人の役を演じられる18歳から24歳の男性。
ケイ・・・ ミサ(主演): 英語を話す日本人の役を演じられる18歳から30歳の女性。
カオリ・・・ レイナ(助演): 英語と日本語を話す17歳のアジア人の役を演じられる18歳から24歳の女性。
山形・・・ ヤカマツ(助演): 英語と日本語を話す18歳のアジア人の役を演じられる18歳から24歳の男性。
甲斐・・・ ユキ(助演): 英語と日本語を話す16歳のアジア人の役を演じられる18歳から24歳の男性。
タカシ・・・ ゲン(助演): 英語と日本語を話す10歳のアジア人の役を演じられる10歳から12歳の男児。
キヨコ・・・ アイミ(助演): 英語と日本語を話す10歳のアジア人の役を演じられる10歳から12歳の女児。
キャストは全員日本人(アジア系)
セリフの一部は日本語、英語字幕 >>480
配給収入7億5000万円なんだけど2億ってどこの世界だよ
興行収入になおせば10億は余裕で超えてるし世界では日本の数倍稼いでるしな。
>>482
こーゆうウソをばらまくやつはなんとかならんのか
どっちも最初からめちゃくちゃ評価されてたし話題だったわ >>482
攻殻はキモくて苦手だがAKIRAは好きだな 95年は押井がGIS作ってP2でパトファンないがしろにしたオナニー映画作った
反省で原作にある程度そったGISを作ってやればできんじゃんって再評価されて
大友がMEMORIESでオムニバスだけど全部おもろくてワンカット風の大砲の街の
映像スゲーなって年
つまりパトしてはクソだけど映画としては傑作じゃね?ってあとから評価されたのはP2
まあアキラの映画が公開された当時はまだアニメを大人が見るってのは市民権得てなかったな・・・
逆に自分の周りじゃは押井守がなんでこんな原作通りの作ったんだって感じの反応だったなぁ〜あの頃はネットで評価の並列化wみたいなの無かったもんなぁ隔世の感がありますなぁ
なんか肝心の文字が抜けたわ>>524は”ゴースト イン ザ シェルは押井守がなんでこんな原作通りの作った” >>520
アキラは赤字だよ
製作費回収できたのは20年くらい経ってから >>482
そういうの多いよな
エヴァンゲリオンとかも当時はオタクしか見てなくてパチンコ効果でブレイクしただけなのに
なぜか最初から大人気作品だったかのように扱われてるし >>527
エヴァの最初の映画の時の盛り上がり知らんなら黙っとけ >>527
エヴァは芸能人のステマが凄かった。
んで深夜に連続再放送したの録画したの見てハマって映画見に行ったわ。 >>530
全然違う
漫画は主人公クシャナだし巨神兵の出番多いし(しかも喋るし)もっと長編で哲学的
庵野が原作ファンでずっとやりたがってる 近未来サイバーアクションって
結局マニア受けで終わって、
この人を軸にジブリみたいな定番に出来なかったよなぁ
この路線はターミネーターやマトリックスみたいに
ハリウッドが強すぎて
日本のアニメの出番なかった。
唯一の成功がエヴァくらい?
深夜アニメでの定番ネタくらい
バブルマネーを湯水のように使ったあれをリメイクするとか
日本の国力の低下を物語るような出来栄えにならなきゃいいけど望み薄だなあ
>>50
おお!幻魔大戦。
漫画原作は、映画アニメの最後のシーンで、月が落ちてきて打ち切りとなった。
その後の世界を描いた新幻魔大戦はあるけどね。 >>364
あーそれ分かるわ
レディプレイヤー1でCGで再現されたバイクやメカゴジラやガンダム出て来ても何も嬉しくなかった
まああの映画自体しょーもない出来だったけど >>95
えーワイティティなのか
コメディぽいのはとても楽しかったがこれに合うのかな? >>527
いやいや
放送当時だったか終了直後だったかは定かじゃないが
地元ローカル新聞で社会現象記事書かれてたぞ イケボ萌え声声優だけはやめて
下手くそなタレントもやめて
>>95
殆どのメインロールをアジア系でキャスティング募集してるけど
興行的にどうなんかな
欧米人はアジア人ばっかの映画なんか見たがらなさそう
おばさんはキャシーベイツにやってほしいけど 公開は数年後なんだろ?
舞台は過去なのにやたら近未来になっちゃうな
>>544
いつも聴くような、枕上手な萌え声優とかどうせ配役されてるだろう 劇場版アキラって映像は当時としては凄かったが、中身についてはネタで扱われるくらいでつまんなかっただろ?あれなら今なら二束三文の原作読めって思ったわ
>>527
当時いいともでタモさんがエヴァの社会現象に触れてた気が・・・ >>482
攻殻は北米でDVDが1位になってからの国内後追い評価だけど
AKIRAはリアルタイムでそこそこ話題になっとったわ アキラはいろいろエポックメイキングなんだが
そのひとつは、日本漫画で初めて当時のアメコミ市場に登場したことだ
そこから門戸が開き、次々日本漫画がアメコミに登場するようになる
野球で言えば野茂みたいな存在
金田たちは連載当時人気絶頂だったチェッカーズがモデルっぽいと思う
>>552
どう考えても日本のアニメを広めるきっかけを作ったのはドラゴンボールだけどな〜 大友さんって漫画好きは知ってるくらいのマイナーな漫画家だったけどアキラの連載で一気にメジャーになったな
連載が始まった時の電車の社内吊り広告もインパクトがあった
>>554
ちがーう。アニメということなら遥か昔から
キャンディキャンデイとかいろいろ欧米で放送しとる
そもそも俺が言ってるのはアニメじゃなくて紙のアメコミのことだし 正直AKIRAの再映画化はやめたほうがいいと思う。
エヴァンゲリオンは本放送は夕方のテレ東だし、
あれ見ただけじゃ全く意味不明だから、
すぐに火が着いたわけじゃないわな。
本放送見てたけど、おそらくアニメ雑誌が考察特集したりして、
じわじわ盛り上げていって、
2年後にブレイクしたんだな。
ガンダムと似たようなパターン
映画見た時、詰め込み過ぎてガッカリした
30分26話にしてほしい
貼られてる画像見て気づいた。
久保建英はなんであんなダサイ髪型続けてるのか不思議だったけど、
あれは金田のまねだったんだ。久保はAKIRAの熱烈なファンだったんだなw
>>557
原作準拠は嬉しいけど
今のアニメの惨状みてるとなあ
今風のアニメのAKIRAは見たくない
スチームボーイもなんかいまいちだった
セル画のノイズ感っていうかあのアナログで近未来やってるのがかっこよかった
あの頃のアニメ界そのままタイムカプセルみたいにパックしたAKIRA あの時代にセル手描きでやってたからすごかったわけで今のデジタル技術で再現しても目新しさのない作品になりそうだな
昔は良かったといつも口にしながら生きていくのは本当に嫌だからぁ〜♪
>>552
大友克洋=野茂
宮崎駿=イチロー
というイメージ >>549
AKIRAは大友がアニメ制作経験殆どなかったせいでスケジュール管理が甘く劇場公開版は公開日に間に合わすために強引にでっちあげた不完全な出来だった
海外で公開されたもの(今現在DVDやブルーレイで見れるやつ)は映画終わった後に時間と金かけて再修正してクオリティアップさせたもの >>567
公開後ずいぶん長い事直してたよなw
まあでも公開初日の蛍の墓よりマシだろ? 今さら動いても大しておもしろくはなさげな感じする…AKIRA
>>567
あれの修正ってメイキングみたいなのがあって修正前と修正後の映像と並べて
ものとかあったんだけど、あれガキだった自分にゃ何が違うのかわからんっていう
感じのもんだったよ、ヘリみたいなのが地上に降りてくるタイミングの修正とか
細かいことやってる バイクのテールランプの光が流れるトコとか、透過光がオーパーツ
>>545
日本を舞台にした日本人ばかりの映画がウケるとは思えんな
設定を大幅に変更して、ネオ東京に潜入するアメリカ人を主役にするとか?
素直にネオニューヨークにしておけと >>580
だからさぁ、今更自分からパチモノにして
そんな都市破壊の超能力ものなんて
手垢のついたネタの映画誰が喜ぶのという話 らっせーら らっせーら
音楽は芸能山城組にしてほしい
>>421
あの作品はエンディング曲が良かった。
ちさたろーの声はまだ硬さが残ってて違和感ありまくりだったような・・・ >>552
日本人にとっちゃ海外っぽい日本の漫画はハイブローだけど
アメリカ人にアメコミっぽい日本の漫画見せられても要らんでしょ
コマの構成がアメコミじゃないし >1 >500-600
北朝鮮の、火星、北極星シリーズ
移動式長距離ミサイル 核ミサイル化
パンデミックの、
「阻止限界点」が、もう、目前だなw
おら、自公安倍晋三政権でも
漫画アニメ AKIRAの、2020年 日本 ネオ東京でおきる、
アーミー幹部、敷島大佐の、
クーデター、臨時護国軍事政権みたいな、自衛隊クーデター部隊の、
「令和維新 救国臨時政権」でもいいが、
今から、
安保法制
集団的自衛権武力行使
国際治安維持武力行使
スパイ厳罰法の、特定秘密保護法
対テロ準備罪
ここらフル稼働で、
今すぐ、日本も、トルコ エジプト パキスタン タイ、フィリピン ブラジル エチオピア
ここらみたいに、
日本国内の、支那、チョン、ロシア、イランの<ユニオン>圏の
スパイの拠点を、機銃掃射、空爆と砲撃しろ!!
【悲報】 >1実写へw ただしバトルフィールド トーキョーへ
2019年5月〜6月の、自公安倍首相の
イラン訪問時含めて、
ペルシャ湾ホルムズ海峡での、タンカー同時多発爆破事件で、
欧米諸国が、イラン革命防衛隊の犯行で見解一致。イラン限定空爆へ。
1980年代半ば、イラン イラク戦争中に、
イランが、ペルシャ湾ホルムズ海峡に、機雷を付設。
アメリカ軍の、駆逐艦が被弾。死傷者十数人。
この報復に、アメリカ軍空母機動部隊、海兵隊がイラン軍の、
海上要塞がわりの石油リグ2個破壊と、
イラン海軍艦隊主力の、フリゲートの、半数、2隻を撃沈。
なお、この、戦闘との関連性は不明だが、
1988年、日本の東京都の、サウジ航空東京支店、イスラエル大使館が、
プラスチック爆弾で、同時多発爆破された。
イランのスリーパーセルの犯行とみられる。
1990年以降、湾岸危機戦争 グローバル資源価格高騰から、
出口戦略 構造改革 総量規制 増税加速での、
西成暴動で最大の、第22次西成暴動発生。
自民党ショウワノミクス投機狂乱巨大バブル、ハイパー崩壊。
1993年、野党連合に政権交代。
ヤクザのスリーパーセルによる、
住友銀行 名古屋支店長、阪和銀行頭取、連続射殺事件。
富士フイルム専務斬殺事件。国松警察庁長官銃撃事件。
オウム真理教同時多発テロ。八王子スーパー店員3人射殺事件。
>>585
そういやワーナー・ブラザースが実写化するとか発表してたなあ
今年に 次は原作に忠実に再現して欲しい
カオリの設定全然違うしミヤコ様なんてほぼモブやん
チヨコも榊もいないし
映画上映されたのが子供の頃やったから変なのと思いながら受け入れたけど
今この歳になって初めて観たんだったらきっとショック受けてたと思う
>>580
原作忠実にしての米軍視点はありかなと思う
どうせ2時間やそこらじゃ原作通りは無理だし
ディカプリオなら吐き気するような糞作品にはならないと思うんだがなあ 岩田光央さんと佐々木望さんにも
でてほしいな・・・・・・
最近の声優面白くないし個性もないし。
>>212
これな、今日気付いた
やっぱ傑作は時代が追いついてくるな、 ビデオで見て、鉄雄が頭痛いときにコマ送りにすると先のことが映ってて、これありなの?って怖かった記憶。
>>594
なんかもう嫌な予感しかない
【悲報】ハリウッド実写映画版AKIRA 主人公の名前は「金田正太郎」から「ジュン」に 鉄雄は「コーイチ」に いちおう全員日本人設定
http://2chb.net/r/poverty/1562423663/
ゴーストインザシェルからホワイトウォッシュはやばそうというのは
学んだらしいがとにかく変えて俺色にしないと気がすまないんだろうなぁハリウッドは
これはむこうのキャリアシステムに起因することだろうから変わらんだろうな 4kリマスターじゃなくてリメイクしないのかね?
今の技術のAKIRAが観たい
>>573
そういう部分だけじゃなくて撒いた動画の出来が酷くて動きがおかしいところが多々あった >>607
あなたはアキラ以降が勝負どころです
とか余計な事言うなぁ、漫画の神様 >>582
鳥山は当時大友信者だったし可能性あるな 1人乗り金田バイクのバケットシートに、鉄雄とカオリが2人乗り…できないでしょ
>>598
銃夢はましだったんかな?
見てないんだけど >>612
見てないけどあれは逆ベクトルでそこをなぜリスペクトして再現してるというやつな印象w こんな古臭いの
若いのが新規で食い付くわけないし
世代が更新しないコンテンツは当時の愛好層が
やー懐かしいねぇで終わり
時代劇みたいなもんだ
盛り上がらずひっそり終わるって感じ
>>614
主役の子は目がでっかくて漫画に似てると思ったよw
ビジュアルは申し分なさそうだけど中身どうだったんだろ
配信サービスに落ちてきたら片手間に見たいわ >>612
一応ヒットしたといえるんじゃないの?
目がデカイのは最後まで受けつかなかったが でも今すげえアニメって無いからなあ
新しいビジョンを打ち立てられなくなってんだろうね
アニメ界で当時のAKIRAくらい凄い衝撃のイノベーションってもう不可能な気がする
人間のイマジネーションの限界だよ
漫画としてはすごいが、アニメとしてはそれほどではないと思う
漫画家、アニメーター、アニメ監督と言い換えてもいいが
大友克洋はアキラに思い入れそれほど無いって昔断言してたし
それなら短編で未完の「FIRE BALL」をアニメ化してほしいです
今の時代だと設定やらストーリーやらがちょっと古臭く感じるかもな
正直、今は実写の方が凄い時代
大金掛けてアニメで作る意味はあるのだろうか
大友はヤンマガでやってた原作だけのやつがけっこう面白かったりしたな
題名とか漫画家とか全く覚えてないけど怪しいアパートの短編とか
沙流羅はながやす巧と組んでかなりいい出来だった
富裕層が住む高層ビル群と貧困層が住むスラム街
コテコテの空想未来な世界観がええんや
>>624
最近の大友がやりたいのも実写映画だったりw
一作は商業実写の監督経験ある ホバージェットみたいので軍隊から金田とケイが追いかけられるシーンは
ハリウッドのCG使ったら映えそう