人気アニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系)の40作目となる劇場版のタイトルが「映画ドラえもん のび太の新恐竜」に決まり、2020年3月に公開されることが7月4日、明らかになった。チラシビジュアル、特報も公開された。最新作は、2020年にマンガ「ドラえもん」の連載開始から50周年を迎えることを記念した作品となる。
最新作は、劇場版第1作「のび太の恐竜」(1980年)とは異なる全く新しいストーリーになるという。シリーズ史上最高興行収入53億7000万円を記録した「のび太の宝島」(2018年)を手がけた今井一暁監督、脚本の川村元気さんが再びタッグを組む。
のび太が愛らしい双子の恐竜、キューとミューに出会うことから始まる物語。特報は、のび太の「僕たちは新しい冒険の旅に出る」というせりふが流れ、ふ化した卵をのぞき込むドラえもんとのび太がキューとミューに出会う瞬間が描かれている。チラシのビジュアルには、割れた卵をのぞき込むのび太とドラえもんが描かれ、「ハロー! 新のび太。」というコピーが添えられている。
7月5日午後7時放送のテレビアニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系)では、約90秒の最新作の特別映像が解禁される。
今井監督、川村さんのコメントは以下の通り。
◇今井一暁監督のコメント
ドラえもん生誕50周年、さらに、オリンピックイヤーという特別な年に、映画ドラえもんを監督することに、大きなプレッシャーと共に感謝を感じております。今回のテーマは「恐竜」。恐竜といえば、劇場版第1作「のび太の恐竜」。そして、2006年「のび太の恐竜2006」があります。個人的な話ですが、「のび太の恐竜2006」を監督された渡辺歩さんは、僕が尊敬し、憧れてやまない監督です。そんなピークが眼前にそびえる前で、はるかな道のりに立ちくらみながらも、登るならこれ以上の山はないという思いでいます。
脚本は「のび太の宝島」から引き続き川村元気さん。まったく新しい、現在語るべき恐竜の物語が、そこにはありました。この物語を、多くの子供たち、多くの大人たちに届けたい。はるか頂上を目指して登るのみです。この「のび太の新恐竜」という作品を生み出すために。
◇川村元気さんのコメント
「のび太の宝島」が公開した後、藤子プロさんから再び脚本のお話をいただきました。ドラえもんの記念すべき「50周年作品」であり、テーマが「恐竜」とお聞きして正直ひるみました。「恐竜」を新しく描くにあたって、よりどころにしたのが藤子・F・不二雄先生が、「のび太の恐竜」を書いた時の気持ちです。あの物語は「日本にも恐竜がいた」と知った時の感動から始まっていると聞きました。あれから40年がたち、恐竜の学説も日々進化しています。その進化の先にある恐竜の物語を描きたいと思い、恐竜研究者や博物館、化石採掘場などを巡り取材を重ねました。そこで発見し、感動したことが「のび太の新恐竜」の基礎となっています。
2020年、多様性が叫ばれる中、それがきれいごとではなく、人類の進化への歩みであることを語りたい。他と違う、欠点だらけに見える弱い少年・のび太と、ちいさな新恐竜が、進化・成長への第一歩を踏み出す。そのことの尊さと、紛れもない真実を「のび太の宝島」を素晴らしい作品に仕上げていただいた今井監督と共に、この映画で語れたらと願っています。
2019年07月04日 アニメ 映画
https://mantan-web.jp/article/20190703dog00m200064000c.html
特報
映画ではジャイアンがいいやつになるんだよなw
今のは知らんけど
原作者が死んでるんだから新しい物語を考えられるわけでもなくリメイクしかないんだろうな
ピースケは恐竜じゃないけど
今度のはちゃんと恐竜なのか?
なんで恐竜にしたんだ
こないだの映画を観に行った時に予告見たけど、リメイクなんだとしか思わなかった
漫画のドラえもんに出て来る恐竜は、時代的にまだゴジラ立ちだったもんな
今思うと、作画と声優陣の刷新て上手い判断だったかもな。
>>18
でも新だけじゃリメイクだと思うよね
そこで釣るって事なんだろうけど >>20
生前の全入れ替えがドラえもん方式で悲しみも少ない
サザエさん方式は不幸の度に入れ替えだから悲しみが絶えないよな 今こそ不思議の迷宮のリメイクするべきだろ、子供たちにAIに頼りきる恐ろしさを教えるべき
3才か4才の40年近く前、最初のドラえもんのび太の恐竜、試写会有楽町まで
亡くなった母親と観に行ったわ 前座にダークダックスが出てきて何か歌っていた。
タイトル変えろ。他にも映画にできそうな短編原作多いだろう
わさびドラ映画をリメイクしてくれ
>>25
いいね。
20年か30年近く前だったと思うが、
ドラえもんの道具でゲームの世界に入ったら
ゲームの世界のモンスターたちが現実世界に出てきてしまって、
現実世界がゲームのモンスターに征服されてしまったという映画を見た記憶がある。
いま、そういうのをやれば子供たちが大喜びすると思う。 第一作公開時、フタバスズキリュウは「恐竜」ではないやろ、と劇場で子供たちから一斉に突っ込みが入ったとか
鉄人兵団のリメイクでミクロスをないがしろにしたのは今でも許せないな。
ああ、ピー助のことはもう忘れてしまうのか。
なんか悲しい。
無能が何かやって、無能が群がる日本
有能な事言うと馬鹿に通じなくて
孤立するだけだから
寿命がとても長い賢いドラゴンの子供を
ペットにして、散歩させながら
スーパー行く夢見たな
めずらしい生き物を飼ってる
優越感もあった
大きくなったら狂暴になるかもしれないが
育ててる人が優しいし
親ドラゴンもしっかりしてたから
狂暴には育たないと確信した
>>32
戦争なんてとんでもない
子供を兵士として戦わせる映画なんて許されない >>36
それだ!
思いだした。
パラレル西遊記だ。
あれは面白かった。 >>45
リトル・スターウォーズという表記にすればOK >>4
地底人やら海底人やら天空人やら宇宙人やらが出てきて地球を汚すなと説教する
つまらない作品がほとんど。 最近はリメイク賛成者増えたね
声優変わりたての頃はリメイクすんな思い出を汚すなってのがうようよいたけど
>>16
いや、オリジナルにしろやでいいと思うよ
新がついてるだけではリメイクとひかとられないし、もういいだろってなっちゃうね 夢幻三剣士とドラビアンナイトを何故やらない?
でっかい漫画本持ってたわ
>>25
ブリキの迷宮だけど、内容的にも不思議の迷宮で違和感ないなw _ _
( ゚∀゚)
( ∩ミ
| ωつ,゙
し ⌒J
大長編ドラえもんシリーズ
言うほど面白かったかな
ジャイアンのキャラ変が受け入れにくかった気がする
鬼岩城リメイクして欲しいけど、よくわからん新キャラ出てきたり改悪するんやろな
昔のドラえもんはオカルト的要素が全面に出ていて良かったな
今は感動の押し売り
>>61
遺族が経営してる著作権管理会社かなんかじゃないの?
藤子プロとか水木プロとか、サザエさんの姉妹社とか >>68
普段はガキ大将だけど肝心なときには仲間思いって個人的には好きだったけどな Fは仕事机に骨格標本のミニチュアを飾る恐竜オタであり
好きの延長が大長編1と8に結実したんだよ
恐竜が好きというワケでもない人にあれと並ぶ作品は作れない
まずはドラえもんに原子炉を搭載することから始めろよ
理系的知識よりイデオロギーが勝るドラえもんに夢は見れない
100年後もどらえもんやドラゴンボールの映画あるのかな
最近の学説に合わせて
鳥っぽい羽毛が生えた恐竜になってるっぽいな
フタバスズキリュウが恐竜じゃない件
卵から生まれない件
どうせ恐竜にするなら竜の騎士でいいじゃん
50周年記念なら藤子F不二雄の原作を元に作ってくれ
節目の年にオリジナルはないだろ〜
>>18,22
改とか超のほうがわかりやすかったな 宇宙小戦争はリメイクされないままになるのかな
旧の映画で一番好きだったんだが
>>53
雲の王国は環境破壊がテーマと見せかけて
実は核戦略が本当のテーマ 声優変更より作画嫌だ
× ○
3
みたいたジャイアンの顔が特に
革新性がないな、また恐竜とか
コナンもそうだけど、あまりに安パイに走っている
挑戦がない、今こそ新しいことをしろ
2018年の作品でも53億円も興収あるのか
長く安定してるなあ
子ども時代に一番好きだった宇宙開拓史もリメイクされてたな
わさびドラが始まった当初は「原作に忠実」を売り文句にしてたけど
すぐに原作からかけ離れたドラえもんになってしまったな
みんな瞳が大きすぎだし頭身もおかしい
>>30
パラレル西遊記だな
作者体調不良で大長編原作がなくストーリーはほとんどモトヒラ君任せだったが良かった 自分が初めて一人で映画館で観たのがのび太の恐竜だったわ
>>64
創世日記までのやつは俺も持ってた
創世日記は大長編と映画版とで大幅に変わるんだっけな もう完全に別物だな
ただし声優だけは昔より原作に近いが
>>91
勝手な予想だけど戦争とかタイトルに入ってるのはまずそうな これまんま君の名はじゃないの
(脚本がその映画のプロデューサー)
多分意識してわざとなんだろうけど、これはひどい
盗作云々って話じゃなく、ドラえもんやのび太はこんな歴史改変はやらない
彼らが歴史に介入するのは、ごく少数の人や生き物に限っての話
こんな大規模な歴史改変やったらどうなるか、ドラはもちろんのび太ですら理解出来る
君の名はの500人の町民救出ですら、まずいと言う人は多いのに
危なかったけど
よくしずかちゃんの巨大化が間に合ってくれたよ
あと博士もよく巨大隕石を大魔法で回避した
一方バギーの突入はなぜかあまり好きでないが
>>104
ソウセイ日記ってカブトムシの女の子?チュンコ?みたいなのが出るやつ?
自分もそこまでですわ 50周年とは驚いたがテレビシリーズからはそのくらいになるのか
>>64
しずかちゃんが誘拐されて奴隷にされるドラビアンナイトは絶対無理 >>114
連載が1970年から
アニメ(テレ朝版)は79年から >>118
カシム?だっけ、の子分がチューチュー吸ってたやつかw ドラえもんに限らんけど、もう新しいもの作る能力を持つ人は少なくて、
二番三番煎じになるのかね?
>>119
この頃になると敵が秘密道具を盗むパターンが増えてきたな
雲の王国でも密猟者に雲戻しガス装置を乗っ取られるし 目でピーナツを噛める機械があったら終わりの話だっけ?
なんか住宅とかも古くなっちゃてるよな。いまどきあんなデザインの住宅はないしさ
押入れなんかも今の住宅はないし、あってもクローゼットとかだろ
>>11
映画版は死んだあとの新作とかもあるんじゃねえの?
毎年リメイクなの? 一作目ののび太の恐竜は、ばあちゃんに連れてもらって観に行ったな。
劇場内は超満員で通路の階段に座って観たわ。
「多様性」とか気持ち悪いワードだよな
地雷臭しかしない
>>126
たまに藤本先生が書いたと思われる構想メモが見つかったりするんだろw >>81
100年は難しそうだが、アンパンマンはありそう いやもう恐竜とか出したらそれはもうドラえもんじゃないし
他の映画でいいし
やめてあげて
無能は映画作るな無能のくせに
>>95
バーミューダトライアングルはキューバ危機が原因で
米軍があのへん通る船や飛行機を撃墜しまくったマスキングが目的のフェイクニュース
ミサイルの目撃情報はUFO扱いで処理するという寸法だ
今の時代にはあわないな
韓国の瀬取りを米軍が撃沈しない事実と比較すると面白い
米軍は積荷を知ってるのだ 巨悪と戦う話はもうやめた方がいいな
どう考えたってスネ夫の撤退の提言がガキとして一番正しいのに一番ダメなキャラの描写になってる
撤退には相応の勇気も要るんだってことをガキどもにきちんと教えないとダメ
>>10
異世界なろう系のび太になるんだよな
そういう設定は飽きた・・・ >>137
スネ夫スネ吉「戦争とはお金ばかり掛かって虚しいものだ…」 >>135
大長編ドラえもんシリーズを知らない世代かな
ミニドラ、ドラミちゃん、ザ・ドラえもんズ
コロコロコミックではドラベースなる野球ものまである
もはや何でもアリっちゃアリ 何でリメイクばっかやってんの
全部一から作れよ
どうせ旧ドラとは別物なんだから
>>81
今年で仮面ライダーは48年、ウルトラマンが53年でゴジラが65年だし何かしらはやっててもおかしくないね >>81
100年後はドラえもん生まれてるから実写版だな >>130
あれは話の根底にある冷戦構造が崩壊してるからなぁ 新・のび太の恐竜でなく、のび太の新恐竜ということは恐竜自体が違うストーリーということか
>>146 「全く新しいストーリー」って記事にあんじゃん ピースケの子供が出てくるん?
しかし「のび太の新恐竜」ってなんかゴロ悪いな
物足りない
首長竜は胎生で卵を産まないことが判明で
設定がぶっとんだもんな
リアル世代の40代だが宇宙小戦争が最高傑作だな。
あんだけ子供の冒険心を掻き立てる設定と、絶妙な伏線、ドンデン返しのラストと
あれ以上の作品はもう出てこないだろ。
次点で魔界大冒険、海底鬼岩城、鉄人兵団かな。
竜の騎士以降はイマイチ。
>>149
前傾ティラノサウルス
ケツ上げステゴサウルス
だな 子供の頃の感想としては
なぜドラえもん達はタイムパトロールの取り締まり受けないんだろうってことだったな・・
勝手に謎キメラ作ったり歴史介入したりしてるのに
>>157
実は単行本未収録の幾つかの最終回的なやつ(さようならドラえもんと同時期に掛かれた)でタイムパトロールに強制送還くらうラストの話もある >>157
ある程度なら時間の流れの中で修正されて元に戻るみたいだし
ギガゾンビみたいに修正不可能なくらい派手にやらないと
取締りの対象にならないんじゃないか。 ドラえもんの映画は最遊記のやつが1番好き
初めて見たときは小さかったからちょっと怖かったし
エンディングの、のび太のママ!!ってとこで号泣した思い出ww
>>160
だから 旅に出た 旅に出た
明日という名の 街をめざして
Go to the west 君がいるから Go to the west さびしくない~♪ >>43
は?
アニメ毎週やってるし映画も毎年やってるのに? のびたの しんきょうりゅう でいいの?
のびたのニューダイナソーとかじゃなく?
ゴロ悪
スタンドバイミードラえもんみたいなCGはもうやらないのかね
けっこう良かったけど
原作短編の良エピソードをまとめる構成もいいし
>>137
スネ夫の家は金持ちなので失うものがある
その他の子どもたちは失うものがない 日常系アニメでタイムマシンとかロボット出すようになったら終わりだと思うぞ
ドラえもんもネタが尽きてきたか、ピューイ、ピューーイ
>>59
ニワカ乙!どう考えても、海底鬼岩城だろ? >>170
しかし日常系アニメの元祖はオバQ
生みの親がやってるんだから別に良いんじゃね >>140
ドラベースは途中まではすげー面白かった
単行本も持ってた >>124
鼻でスパゲッティを食べる機械じゃなかったっけ >>93
核による威嚇外交は有効だが、ならず者によって破綻させられるかもしれないという戒めかもな
結局事態を解決したのはドラえもんの自己犠牲的特攻と、これまでの自然保護行為だし >>129
昔の劇場はほとんどが自由席だったから、人気作は階段や通路で観るのが当たり前だったね。
自分は南極物語、ETを階段で座って観たわ。 >>175
そういやリメイクやってないな
まあ今の時代難しいか、色んな団体の敵多そうだしな >>181
映画版では原作にあったドラゴルルがギルモアを内心見下している場面がなかったから仮にリメイクされるとしたらその点が掘り下げられるかもね
あと、今はCG技術が発達しているからダイナミックに展開できるかも 子供がちいさいときはよく映画連れていったけどシンケンジャーとか仮面ライダーダブルだとか妖怪ウォッカとかでドラえもんなんか見たいとも連れていってとも言われんかったわ、
仮面ライダーダブルはともかく子供受け飛び抜けてないシンケンジャーなんか挙げてる奴は完全にオタ親だろうな…子供盾にしていて気持ち悪い
のぶ代「あたしはね〜、ジャイアンとかスネオがすぐコノヤローとかバカヤローとか乱暴な言葉を言うのが嫌だったの
それであたしは、のび太のくせに生意気だって言葉に変えるようにしたのね」
キャラで新しさは出せない代わりに、演出で新しい絵にするのすごいな
>>187
「 や ろ う 、ぶ っ こ ろ し て や る 」って誰か言ってましたよねえ