13年ぶりの全国ツアー『タカアンドトシ日本全国漫才行脚〜 この漫才が目に入らぬか!?』を開催するタカアンドトシが16日、都内で取材会を開き、同ツアーにかける意気込みなどを語った。
タカは「結成から25年。気付けば25年ですよ。このタイミングで何かやっとこうかっていう話になって漫才をやろうって。漫才をやっていきたいって」とツアーを立ち上げた経緯を説明する。7月26日に福岡で幕を開ける同ツアーで、2人は石川(8月18日)、北海道(8月23日)、香川(8月28日)、広島(8月29日)、宮城(9月1日)、熊本(9月6日)、愛知(9月11日)、新潟(9月12日)を周る。開催地に東京は含まれない。
「吉本でも地方へ営業に行くことが多いんですけど、いつも8組くらいで出るんです。それを今回は1組でやりたいなって」とタカ。各会場でそれぞれのご当地漫才を披露するプランもあるといい、トシも「そもそも鈴木おさむさんがやらないかと話をくださって始まったんですけど、東京はやらないで地方でやるのはおもしろいんじゃないかと思いました」と本ツアーの企画に期待を寄せる。
前説はとにかく明るい安村が務める。タカは安村の起用の理由を問われると、「とにかく暇な安村なんで」とジョークを交えて説明。「あいつもいろいろあったから元気ないんで。田舎のほう行って、田舎の自然な空気に触れ合ってもらって元気になってもらえたらと思って」と冷やかす一方、一度ブレイクして世間を沸かせた安村の知名度を買っての起用だったとも紹介。「安村ならみんな知っているんで」とにっこり。
漫才では新ネタを披露する。2人の漫才と言えば、「欧米か!」のフレーズを思い浮かべる人が多いだろうが、その「欧米か!に続くフレーズは生まれるか」と問われると、タカは「欧米か!は偶然できたフレーズなんです。狙って作れるものではない。第2弾が出来たらそりゃ嬉しいんですけど……」とそこにはこだわっていない様子。トシも「欧米か!をやってテレビにたくさん出れるようになったんですけど、その次はなんだって言われて迷った時期があったんです。それに縛られて漫才できなくなるより、その時、その時で面白いものを(肩の力を抜いて)やろうって思うようになった」と話した。
2人のコンビ仲についても「解散危機はないです。けんかもない」と円満を強調。トシは「多少の言い合いにはなっても解散に飛躍することはない。逆にどうやったら飛躍するんだろうって」とこれに同調。漫才の世界に新星が次々に現れていることにも、トシは「若手はみんなおもしろいです。霜降り明星はもちろん、和牛もジャルジャルも。僕らが賞レースに出ていたころと比べるとレベルも上がっている」とその存在を認める。一方、タカはこれに反論。「いやいや、我々の時のほうがレベル高いですよ。M-1といえば笑い飯。あのダブルボケの衝撃は今のM-1にはないです。レベルが落ちた理由は(出場資格を結成)15年目までに延ばしたからです。我々の時は10年ですよ」と持論を展開。
今後の目標については、「今後も、ずっと漫才を続けていられるように頑張りたい。テレビが昔ほど強くなくなったし、これからの時代はどんな風になって行くのかはわからない。でも、最終的にテレビ出れなくなっても漫才がちゃんとできれば飯は食えます。漫才に力を入れていきたい」とタカ。トシも「僕らは漫才で出てきたという意識がありますから。面白い漫才を常に作れるような2人で今後もあり続けたいです」と話していた。
2019/6/23 07:00 リアルライブ
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190623-36838468-naigai
写真 トシが
勘違いして調子乗って落ちぶれた
んで今になって謙虚にしてもおせーんだよ
つまんねー坊主が
こいつらも態度の悪さが原因で
仕事となくて暇そうだもんな
スレタイに悪意あるわ
これってタカのボケコメントだろ
一度名前が売れたらテレビにでなくても稼げるらしいね
ラッスンゴレライのコンビもそこそこ稼いでるらしい
いや、むしろレベルは上がっとる
黎明期除いたら1番レベル低いんは2007、あと2004、2006あたりが低い
こいつらの漫才は安定して面白い
サンドにテレビは奪われてる感あるけど生き残るだろね
>>12
2007みたいにチャンピオン以外はくそばかりな年もあるよね 上手な漫才をするんだが、ドッカンドッカンな爆笑は取りづらいんだよな。
ネタに変化球が多すぎるような気もする。まあ、それも含めてキャラかもしれんが。
こいつらや柳原はまだ学ぶ段階で早々にMC側に行って上がった気になってたけど先は暗いね
柳原はまーんだしうまいことやるんだろうけど
>>16
サンドウィッチマンにしてもその前後付近の年は優勝できんよ パンクブーブーから後が全部だめだろ
漫才だけうまくてもな
タカトシおもしろいけどね
北海道ってだけで何でも粘着してくる変なのネットには多いから
わけわからんデマに流されるバカも多いし大変だね
タカ「レベルが落ちた理由は(出場資格を結成)15年目までに延ばしたからです。我々の時は10年ですよ」
スーマラ武智「何もわかってないよ こいつ」
とろサーモン久保田「中二病ラップで批判してやる クソが」
延ばしたからレベルが落ちたの?
レベルが落ちたから延ばさざるを得なかったじゃなくて
分からない人は「バカ」アンド「トシ」と覚えとけば間違わない
>>12
トレエンなんて糞が優勝してる時点で終わってるわ タカアンドトシはラストイヤーの2004年大会終わった後に「欧米か」をテレビで卸し始めてバカウケしとった
それで周りの芸人たちは、もしタカアンドトシがあと1回出れたら余裕で優勝できたのにって言うとったけど、2005年大会終わった後は誰もそんなん言わんようになった
>>1
そりゃ毎年抜けていったら落ちるだろ
隔年開催かペース落とすしかないわな >>12
毎年つまらんのにレベルとは何のレベルの話? 字面だけ見るとタカがボケてるのかマジなのか分からねえな
トシもだけど
>>6
わからん
見分けのつくヤツなんておらんやろ くりぃむしちゅーに潰された。
トシがつまらないキャラにされてしまった。
この記事でこのタイトルにするのは記事書いた人を馬鹿にしてる
>>11
営業周りサボると波田陽区みたいに落ちぶれるけどな 有吉とゲームやる番組出てるけど
これトシじゃなかったらもっと面白いんだろうなぁと思うわ
ボケをとにかく時間内にたくさん詰め込めば優勝出来るから
ほこたての番組で不祥事があってから潮目が変わったよね
>>48
元は同じ様なポジションだったんだから潰されたってより食われたって感じじゃないの
潰されたって被害者意識高すぎだろ 規定時間内にいくつボケを詰め込んで、とか
になって見てる方がキツイ
>>53
ギター侍のブームが終わった頃預金総額が一億円あったらしいから、結婚もしたししばらくのんびりしたかったんだろう。 タカトシとサンドって旅番組引くくらいつまんないよな特にサンド
最近有吉とのゲームの番組知って過去のやつ見まくってるわ
半分散歩番組だけど
帰れマンデーがサンドと隔週だったので、
タカトシ(中居)(さまぁーず)→サンド(中居)(さまぁーず)のローテーションだったのが10万円で出来るかなが始まったので、
タカトシサンド(さまぁーず)→サンドサンド(さまぁーず)でタカトシがハズレ回みたいになってしまった。
紳助がいなくなったあたりからダメになったイメージあるな
前からタカっぽい方がトシとか言ってる奴いるけどタカっぽい方はタカだろ名前どおりのコンビだわ
それぞれピンでは通用しない
バラエティでもつまらない
だから原点の漫才でやっていくってことでしょ?
トシが音楽番組でアイドルに話し振る時
「そこの髪の長い子」って言ってて、名前も覚えねーんだって思った。
テレビタレントとしてはもう伸びしろ無いの、やっと自覚したかw
地元北海道にローカル回帰したりしてるが今更感満載なんだよなw
今はお笑いなんて馬鹿しか見てないよ
今の子供は賢い
>>37
それで覚えた
博多華丸・大吉は華丸っぽい方が大吉とも タカトシは司会が限りなく雑だからな
面白いこと一切言わないし
・タカがメンタル的にピンの仕事が無理
・トシがイメージより無能
>>73
youtubeでヒカキンとか見てる子供はレベルが高いのか? 漫才というかコントはまぁ面白い
旅ロケは愛想悪いというかただ歩いてるだけみたいなつまらなさ
>>56
トシが正解率が低いのでレギュラーチームから外れてゲストチームに入れられそこでお荷物扱い。
さらにくりぃむがトシをつまらない扱いにしてクイズ作っている東大の大学生までもトシつまんねって平気で言うようになった。
あと脱力タイムズであきら100%の格好をさせられて失敗したり、
番組の流れに乗ってるタカに「この流れに乗ってそんするの俺らだぞ」ってキレてた。 この話をこのタイトルにするのってどうなん?
われわれのころは10年でしたっていうボケだろ
最近の芸人は昔と違い
なんでもオープンで彼女の存在もすぐ明かし、挙句すぐ結婚する。
どのコンビも人気は落ちやすいわな。
タカトシは知らんが
腕の無いアイドル風芸人はもう少し
ファンに気を使え。
タカトシがパッとしない理由はどっちがタカなのか分からないから
有吉が好きなわけではないんだけど、有吉さんぽじゃなかったときはハズレたと思うわ
>>68
名前くっ付けたコンビ名の場合
コンビのイニシアチブを取ってる方の名が前にあるとイメージしがち(ウッチャンナンチャン等)
タカアンドトシはツッコミのトシが目立つコンビなので名前が先にあると思いがち https://www.narinari.com/Nd/20150431219.html
タカトシが“ピン仕事”解禁か、タカ「オレが足かせなのでは」。
ピンで活動しないのは、トシいわく「タカが昔1回、1人で出たんです。こいつ
は断ったんですよ、ピンは無理だと。でもその当時のマネージャーが『いやいや、
今のタカトシさんなら大丈夫っす。タカさん1人でもいけます!』と言って、
ピンで出たんです。(そうしたら)信じられないくらいスベったんですよ、
やっぱり」ということがあったから。
そのとき、タカは楽屋で「ほら見たろ? 案の定こんなスベったぞ!どうしてく
れるんだ」とマネージャーに詰め寄り、マネージャーがお世辞でも褒めてくるか
と思ったところ、「すみませんでした」と謝罪され、そこからもうピンの仕事
はダメだという話になったそうだ。
また、タカには「(トシには)1人でMCやって、MCの技術を磨いて欲しいと
思ってるんですよ。本当に」との思いもあるという。ただ、「タカアンドトシ
という母体あってのトシですから…あんまり手広くやられるのは困る」との気
持ちもあり、タカの中では葛藤する日々のようだ。
もし、トシがピンの仕事をするようになったら、タカはどうするのかという点
に話が及ぶと、「僕は扱いにくいというか、コイツ(トシ)じゃないとツッコミ
きれないというか。オレは普通のことしか言わないんで。コイツがそれを面白
く見せてくれてる。面白いこと1回も言ったことないんですよ…」と自虐的に
コメント。
さらに「コイツの実力は認めてるところがあるからね。オレがもしかしたら、
本当にお前のブレーキ、足かせになっていたんじゃないかって思うんだよ。
だから、お前はピンで活動してもらいたい。お前が世界を広げて、もし良か
ったらオレもちょっとだけ…」と続け、相方を褒めつつも、どんどん卑屈に
なるタカだった。
http://japan.techinsight.jp/2012/08/arashinishiyagare_takaandotoshi1208191233.html
タカトシ・タカの“トシ依存”がすごい
中学2年で初めて出会ってから1度もケンカをしたことは無く、コンビの相手
を代えたいと思ったことも無いという2人。おまけに人見知りが激しく頑固な
性格のタカは、トシが一緒にいないと仕事ができない。
札幌から10年前に上京した時の、あるエピソードが紹介された。東京の
「ルミネtheよしもと」に出演するようになったタカアンドトシだったが、
タカは大勢の芸人仲間がいる楽屋に入ることができず、3年間ずっと廊下の同
じ場所で出番を立って待っていたそうだ。やっと楽屋に入ることができても、
タカは何も喋らず小さくなって椅子に座っていた。一方トシはすぐに他の芸人
らと仲良くなったが、タカを無理やり輪の中に引き込もうとはしなかった。た
だいつもトシは、遠くからタカを見守っていた。
2人がピンでの仕事を絶対に受けないのは、タカの強い意向があるようだ。タ
カアンドトシが一気にブレイクした頃、ピンでの仕事の話も来るようになった
がタカは頑なに拒んだという。だがマネージャーがある番組のタカ単独での仕
事を承諾してしまい、仕方なく出演することになった。案の定、トーク番組な
のにほとんど喋ることができなかったタカ。その後タカ単独での仕事の話がマ
ネージャーの口から出ることは無くなった。 >>6
なんでだろ〜って腕くねくねさせて
変な踊りするほうがテツ 最近は有吉ぃぃeeeeeで楽しそうにしてるな
有吉本人もこの番組が一番のびのびしてる
少なくともタカトシの漫才のレベルが高かった事は一度もない
タカトシやフットボールアワー辺りのテレビでは漫才披露しなくなった芸人が特番でたまに漫才やってめちゃくちゃ面白かったりすると感心するわ
まあ劇場では定期的に漫才やってるんだけど
優勝はできないけど、漫才だけならナイツが一番安定して安心して見られるわ
一番面白い奴から順に勝ち抜けするんだからレベルは落ちるだろそりゃ
東野曰く今の世の中突っ込みも言葉を使い少し気を付けてる奴等の方が売れてると
トシはこれができないんだよな言葉が強いから
千鳥が出てきてポジションが完全に奪われた感じがするな
>>4
>>5
タカアンドトシにしても千原の所にしても
だいたい落ち目になった芸人が原点回帰とか建前を言ってツアーを組むなw
ただ単に落ちぶれて人気がなくなったせいなのにw 街をぶらつく番組で態度悪いの見てから大嫌いだわ
あんなにヤル気ないならやめてしまえよ
相武紗季とのミスタードーナツCMがタカトシのベスト時代だ。
ちなみに相武紗季もそうだ。
>>101
有吉さんぽと有吉いいeeeeeは見てるのだが、有吉は面白くないね
2代目高田純次の立ち位置を狙ってるのかな
ただ、さまぁ〜ずのミムラみたいな見てて不快なセクハラは無いから街ブラ番組としては見られる 霜降り明星は若いのに漫才らしい漫才する奴出てきたなと思ったけどな。
ジャルジャルってM-1に出演して「コント」をする人たちでしょう。
視聴者が観たいのは漫才なのに。
まあテレビがなくなっていざ外へ出て広場で芸人何すんだってなったら漫才とかコント、ギャグ、モノマネだもんな。ダウンタウンなんかなんにもする事がないから出落ちキャラみたいなもんだからな
有吉ぃぃeeeeeのタカは何の為にいるのか
真面目にゲーム練習して来ないくせに田中に偉そうにしてて鼻につく
トシは有吉の御守とプロレストークの相方として必要だけど
>>110
時代が変わったんだよ
昔はテレビに出ないと稼げなかったのが
今はテレビにレギュラーない芸人でも
ソロで小屋やれば食っていける時代になった
ソロで小屋やることなんて無理だったのに >>111
タカトシが出川の充電バイクみたいにやたら誰にでも愛想が良すぎたらかえって嫌だろ >>108
言われてみれば確かにそうだなw
千鳥の台頭と時を同じくしてタカトシをテレビで見る回数が少なくなったな
ハライチの澤部が出てきてインパルスの堤下が消えたみたいにw 今のままでいいよ。
北海道出身の漫才師が世に出るなんて想像もしなかったし。
>>12
は?霜降りがレベル高い?
そもそも面白いの?バカなの? >>119
それはテレビの仕事の無いザコシショウwのような芸人にとっては朗報だろうが
タカトシやジュニアのようなかつては事務所からゴリ押しされて
引っ張りダコだった芸人にとっては単なる屈辱以外の何者でも無いのではw トシのほうがハゲ言われてたのに、
実際はタカのほうがハゲてたという・・・(´・ω・`)
千鳥はあらゆる面でだらしなさが滲み出るから無理だと思うけど
彼らはパチンカー層の延長上だろうに
タカアンドトシよりテツandトモの方が地方では大人気
>>26
劇場で見るとタカトシが抜群に面白い
笑い死にしそうになる
ナイツもそう、テレビだとちょっと面白い位だけど >>124
でもヲタなら同じローカル芸人だった博多華丸・大吉のように
NHKの朝の帯番組をやってもらいたいのではw >>120
いや別に?
「愛想のいいタカトシなんて僕のだいちゅきなタカトシじゃない!」ってか?キメェよ 田舎に何組かで営業にきてたけどめちゃくちゃ態度悪かったな
なんで俺らがこんな所来なきゃなんねーんだよ感ありありで
実力はあるし売れても漫才にこだわりを持つのは評価かな
みんな売れたら漫才しなくなるし
面白いタレントが毎年出てくるわけがない
破綻する未来しかない企画
>>32
再開した時に止めてた間に10年過ぎた奴らの救済で15年にしたって聞いたけど、10年に戻した方がいいかもな 深夜番組であからさまにヤル気無くて居眠りしてたの見てから大嫌い
今更「生涯漫才師宣言」言われても、ずっと漫才しないでMCみたいな事ばっかりやってたイメージしかない
>>120
出川のあれは言わば人柄芸で、誰でも出来るモノじゃ無い
例えて言えば関東版の鶴瓶かな
タカトシは不快なだけ、面白さも足らない、だからTVから消えるのよ >>136
うそつけ
売れなくなったらいい子キャラに変更かよ
タカトシ気持ち悪いんだよ
とかなんとかいってどうせ叩くくせに M-1もR-1も年々レベル落ちてるのは間違いない
でもM-1初代、二代目の王者は面白くはない
タカの人見知りが弱点だと思ってたらトシも大概アレだったコンビ
>>145
その辺りはジュニアともかぶってくるなw
ジュニアもつい最近、吉本がジュニアの人気を
上げるために
テレ朝と肝いりで作った旅番組がポシャって
ゴールデンの番組が無くなってから
急に千原のお笑いツアーだからなw タカトシは人見知りだから司会業も街ブラも向いてないのに
させるから、イメージさがる一方だ
漫才は面白いけどバラエティだとあんまり実力発揮できないタイプだな
>>108
M1で千鳥見たとき、うわ、おもんなーって思ったのに 劇場で見ると1番タカトシがうけてる
分かりやすいし老若男女うけてる
叩く理由がわからん
>>149
タカの人見知りは異常だなw
10年前にアメトーークに相方のトシ無しで番組に出たはいいが
周りの芸人からいじられまくって番組内で泣く始末
おまけにもう二度とトーク番組には1人では出ないと言うギブアップ宣言w
よくこんなガラスのハートで芸人やってるなと感心するw タカトシを脅かしてるのはハライチだろうよ
岩井が癖ありすぎてコンビで覚醒できないからタカトシは助かってる
>>153
そりゃ人見知りでフリートークが出来ないのだからしょうがないw
>>154
そんな千鳥が今や引っ張りダコの超売れっ子芸人になったのに
M-1優勝したのにも関わらず吉本から干されて
東京ではほとんど見ることの無い笑い飯w 本文読むに、タカがレベルが上ったと下がった言い間違っただけじゃん
15年制になって今のほうがレベルが高いって意味で言ってる
>>162
そういえば笑い飯って、なんで干されてるの?? 頭が悪いのにデキル風でクイズ番組に出ているのが不思議
>>162
笑い飯は西田は大丈夫だが哲夫がトークできないから 確かにとろサーモンが優勝とか無いよなぁ。
芸歴15年てもうベテランだものな。
>>120
普通にやってたらいいだけの話
面倒くさそうにやってるの見て楽しいはずがない >>160
元々、北海道で芸人でもない大泉洋率いるオフィスキューに、根こそぎ地方番組の若手枠を持って行かれて、
仕方なく東京へ進出したわけですからw >>6
前に誰かが教えてくれた見分け方が一番覚えやすかった
「アゴに問題を抱えているのがTOSHI」 >>164
単純に紳助の息がかかったM-1で優勝した翌年の
逮捕で巻き込まれたって言うのと
哲夫がフジの子飼いの坂上に生放送でケンカを売って干されたw
>>166
西田はかわいそうだよなぁ
明らかに相方の哲夫に足を引っ張られてるw というか、和牛とかもう肥えてる芸人やん。
ブラマヨぐらいに痩せてる芸人が出るのがM-1だと思う。
>>81
同じ意見。漫才とかスタジオのひな壇だと爆発力あるけどロケとかで外に出ると一気にやな感じになるよな。
あと有吉ぃeeとかで露骨にゲームに興味ないのを態度に出すんだったら出ないで欲しい、
ゲーム中毒である必要は無いけど多分何ならあいつらどっちかっつうとゲームあんま好きじゃ無いだろ タカだと思ってる方がトシで、トシだと思ってる方がタカ
負け犬の遠吠えか
15年に伸ばしたらそれだけエントリーできる漫才師の数が増えるんだから競争率は上がりレベルも上がるだろ
>>174
今思うと哲夫が正しかったな。
当時はただの言いがかりだったが。 >>141
俺もそう思ってたけどなぜか15年が定着してるのな >>1
出場資格を10年から15年に伸ばした事でレベル低下したと。
それって危機感薄まったて上がり目のない中堅が出てるって事か? >>25
ノンスタイルからだと思う
あれからずっと優勝は消去法で決まってる感がある ますおかととろサーモンは歴代優勝者にふさわしくない
オリラジにパワハラかまして、いざ自分たちが売れたら品川1人のせいにするタカトシカッコイイな。
必ず誰かが優勝するシステムだから
平均レベルが低い年があっても、受賞者なしにならないからな
>>184トシはハマタの番組出てだよ。別に今は違うんでしょ >>45
無知識で突進してくんなって
おまえまたいなんが詳しいわけないやろ
>>127
豪華客船ネタは間違いなくレベル高い
おまえは無知で条件反射だけやからな >>180
ベテランが増えるから技術的にはレベルが上がるけど
10年以上やっても売れない華がないやつが増えるだけって意味だろうよ
とろサーモンの優勝がまさにその例 トシのツッコミがきついというか性格がきつそうなのが人気ない原因だと思う。漫才の中なら良いのかも知れないが
>>198
そういえばテレビであまり見ないな
福岡ローカル限定とかで仕事してるのかな? 毎年やって優勝・準優勝レベルが出場しなくなっていくんだからそりゃレベルも落ちるだろ
ネタが面白くて漫才が上手いコンビはM-1の4分縛りじゃ実力を発揮できない気がする
>>「そもそも鈴木おさむさんがやらないかと話をくださって始まった」
うわぁぁぁ・・・一切関わっちゃダメだ・・・
休止してからの方がずっとレベル高いだろ
サンド優勝の時なんかサンド以外全員酷かった
15年に延ばしたことでベテランが増えて技術は向上したけど才能のきらめきは感じなくなった
なるほど!だからロケのバスのったり山歩くのは、あからさまに態度悪いんだ。
>>1
よくここまで残ったな
もう面白くも何ともないのに
まぁ基本そんなのばっかりだけど 吉本はMCやりたい&やらせたい芸人が渋滞してるから一回脱落したら元のポジション戻るの大変だからな
ホリプロやナベプロだとさまぁ〜ずやネプチューンしかMCできるのいないから安泰だけど
こいつらの街ブラ仕事ってどこ歩いてても同じに見える
その街の良さを全部殺してる
霜降りに比べたら和牛とかハライチってゴミじゃない?
出場資格を5年延ばすとレベルが下がる理由が、わからない。
レベルが低ければ途中で敗退するだけだろ。
霜降りって粗品は劣化ジュニアでせいやは劣化タカトシのタカだろ
タカトシはおもしろいけどラジオやらないできたからな。
ラジオ向きな芸人なのにもったいない。
ラジオやらないとなかなかコアなファンはつかない。
オードリーはラジオの力で武道館埋めた。
>>227
でもそのかつては吉本ゴリ押し芸人の代表格だったジュニアが
吉本の長年に渡るゴリ押しが大失敗した今
若くて勢いのある二冠の粗品をその不人気芸人
ジュニアと代えて
吉本は今度からゴリ押しするだろうなw M-1でレベル高かったのサンドウィッチマンとアンタッチャブルだけじゃねえの
そもそも漫才という形式が面白くない
まぁキングオブコントもつまんないけどな
霜降りの長所は
せいやの空回り感と
粗品のジュニアっぽさ