◆ 地上波レギュラーは1本なのに……なぜ70歳の武田鉄矢はBSで強いのか
放送開始から18年半。すっかり日常となったBSデジタル放送で強さを発揮しているのが武田鉄矢(70)だ。
「顔出しの地上波レギュラーは地元福岡の情報番組のみだが、BSでは2本の強力な番組を持つ。
2013年から司会を務める『武田鉄矢の昭和は輝いていた』(BSテレ東)は歌謡曲を中心に昭和時代を回顧するトーク番組。
6月7日には西城秀樹の没後1年に合わせ、錦野旦らを招き2時間特番を組むなど、局も力を入れている。
さらに5月には、BSで復活した『水戸黄門』(BS-TBS)の第2シリーズが放送開始。
地上波から数えて6代目の黄門様を演じている」(放送記者)
なぜ今、武田鉄矢がBSなのか。その背景をテレビ誌記者が解説する。
「バラエティが氾濫する地上波に嫌気がさした中高年層が、BSに流れる傾向が指摘されてきた。
以前は時代劇の再放送や演歌番組などが主だったが、最近は各局とも独自の中高年層向け番組に力を入れ、BS全体で視聴率10%に相当する視聴者を集めることもあるという。
50年近いキャリアを持ち、程よく枯れた武田は、ゆったりとテレビを見たい層にとって恰好の“癒やし系”なのでしょう」
■ 俳優業へ進出したのは「吉田拓郎にはなれない」から
フォークグループ「海援隊」で1972年にデビュー。
翌々年には「母に捧げるバラード」でNHK紅白歌合戦に初出場したが、「僕は吉田拓郎にはなれない」と俳優業に進出。
山田洋次監督・高倉健主演の「幸福の黄色いハンカチ」(77年)で冴えない青年役を好演、株を上げた。
その存在感を決定づけたのが、79年に始まった学園ドラマ「3年B組金八先生」(TBS系)だ。
「暑苦しいまでの愛情と正義感で生徒に接する金八先生の姿が、芸人らの物まねで増幅され、そのまま武田のパブリックイメージになった。
今、ゲスト出演する『ワイドナショー』(フジ系)で熱弁を振るって軽く炎上することもあるが、その“金八”な姿と、BSでの比較的穏やかな語り口をうまく使い分けている印象。
連ドラ『101回目のプロポーズ』(91年 フジ系)で最高視聴率36.7%を叩き出し天下を獲った男ですから、それくらいは造作もないのでしょう」(芸能デスク)
金八から、はや40年。思えば遠くへ来たもんだ??。
週刊文春 2019年6月20日号
https://bunshun.jp/articles/-/12345 歌手(海援隊)としても、俳優としても大成功したのは武田鉄矢だけ
武田鉄矢や香川照之は汚い系のおっさん業界人に人気ありそうだな
そんなんだから女性のテレビや邦画離れが起こる
同世代のフォークシンガー達からは距離を置かれている
沢田研二が断ってショーケンも断ってたら
太陽にほえろの最初の新人刑事が武田鉄矢だった可能性も十二分にあると考えると
感慨深いものがあるな
何だかんだ言って喋りは上手いからな。ラジオとかでも面白かったし
面白いから地上波でやれよ
初見は深夜の再放送で知ったわ( ´・ω・`)
武田鉄矢をナメるなよ。 武田は、芸能の天才だぞ。
歌、映画、ドラマ、ラジオ、CM、バラエティー。
すべて当ててきた男だろ。 それも、50年近く第一線で生き残ってる。
こんな奴はいないよ。
知名度(期待視聴率)とギャラのバランスだよ
水戸黄門は地上波では購買層ではない老人の率しか取れないが
BSなら視聴率数%でもスポンサーはつく
>>2
愛車遍歴 ぶらぶら美術・博物館 どっちも好きだわ 淡々とした凶悪な演技もできる数少ない俳優だし歌手としても才能あったもんな、でも水戸黄門は無いわ
あーそういや武田の水戸黄門地元のTVで夕方に地上波でやってるがあれBSの番組だったんか
なんか昔やった奴にしちゃ綺麗な絵面だと思ったわ。
芸人じゃないんだから武田鉄矢にとってTVレギュラーなんか関係ないじゃん
地上波とBSで3本もやってるほうが驚きだわ
>>20
マンガの原作、映画の監督、脚本も手掛けてヒットさせてるもんな。実際にマルチな才能あるよね。 一人暮らししたいんだが毎週ヘルス行きたいからなかなかねぇ・・股間のはぐれメタルの剣を説得しないといけない
>>31
それ
レギュラーあることにびっくりしたわ 武田黄門結構面白いんだが、今期は東洋水産がスポンサー外れたことと弥七が行くがやらなくなってしまったのが残念
それらも含めて武田黄門なのに
>>32
金八も他クラスや他校の生徒に対しては畜生だから 家もBSばっか観てる、演歌とか
BSやCSが自由度が高くて面白いんだよな
探せば色々あるし
芸人もBSやCSが自由にできるからか面白いんだってのが多い
>>40
長州力が仕切り役やってるバラエティ見たときはさすがにBSが自由すぎて驚いたわ ラジオの三枚おろしも、地上波のレギュラーですやん。こっちは全国で聴けるし。
漫道コバヤシとかCSでやってるが
マンガ家読んで雑談するだけだが、ああいうのは地上波じゃ無理だしな
酒場放浪記何かはメジャーになっちゃったが
西城秀樹ので初めて見て、司会の安定ぶりに驚いた
顔もそんな年取った感じしないし、かと言って若作りでもないし、
理想的なジジイって感じ
こないだCSで徳光がプロレスのトーク番組やって
プロレスに詳しくて熱く語ってて驚いたw
なかなか面白かった
「思えば遠くへ来たもんだ」
これを書きたいが為のコラム
歌の方が好きだけど役者の方が才能あるのが武田鉄矢で役者の方が好きだけど歌の方が才能あるのが泉谷しげる
武田鉄矢は韓国批判とかしてるから
チョンまみれの地上波では難しいのかね
BS、CSばっかだな
だからってそれを地上波でやっても数字は取れないが
地上波は数字取らなきゃいけないんでそうなるのは仕方がないんだろうけど
>>55
保科有里は脳ベルSHOW実況ではちょっとした有名人だからw 本当の全国ネットはこっちなんだからもっと力入れたらいいのに
仕事は別だろ
つうか1980年ごろは日本中がサヨクだったからな
金八で生徒が自衛隊に就職したいと言い出して
職員室が大騒ぎになる回あったが
子ども心でもおかしいと気づいたが
武田鉄矢の水戸黄門は案外面白い
歴代でも、ベスト3に入るくらいハマってると思う
刑事の現場2は4話まで黒鉄矢で面白かったのに、遊川が最終話て日和ったのが勿体なかった
増田岡田の岡田の司会のクイズ番組なんて地上波じゃ無理
1(中)朝のラジオ番組で精液の量の話を嬉しそうに語る
2(三)映画の撮影を山奥でしていた時に沢口靖子が野糞してたことを嬉々と話す
3(遊)金八のとき生徒達に「道程」という詩を読ませる裏側で「童貞、童貞w」と嬉々として上戸彩らに絡む
4(一)新婚時代のさんまに「中古女じゃなくてもっと良いのいたでしょう」と笑顔で言い放つ
5(二)風俗行って指名した子に「金八先生はこんな所来ない」ってマジ泣きされる
6(左)ドラマの控え室で木村拓哉にずっと大阪に対する悪口を吹き込んでいたため笑福亭鶴瓶が止めに入るも武田はそれに対して「大阪のどぶ鼠が」と鶴瓶を罵る
7(右)中華料理などを食ったあとには絶対歯を磨こうとせず、共演の女優や女性スタッフにわざと口臭を浴びせて悦んでいる
8(捕)想像で描いたしずちゃんのヌード油絵を本人にプレゼントし、ドン引きされる
9(投)川原で自転車の練習をしている子供を「下手くそw」と煽りながら追い掛ける
>>68
鉄矢は暑苦しいが
役者としては凄いと言ってた 伝えてとして 心があるよね やっぱりw
そこだよ そこw
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より。
>>68
刑事物語で流れるバージョンってCDであるのかな?
配信だと微妙に違うやつなんだよね BSなんてオッサンしか契約してない
ヤングはテレビ自体見てないし
「昭和は輝いていた」は須黒目当てで見てるが、歌ネタ意外ももっとやりなさいよ…
幾らスポンサー様の宣伝番組だからってさ(´・ω・`)
>>64
うむ…
少なくとも自分だけで総て解決してしまいそうな里見浩太朗よりはずっと合ってるw 日テレ 愛車遍歴
TBS 酒場放浪記
朝日 ヒロシ、断捨離
フジ プライムニュース、脳ベルショー
テレ東 TVチャンピオン
各局優良番組取り揃えてるで。
なお昼間
>>3
映画とドラマ両方で成功してる、しかも漫画原作も成功してる稀有な存在だよな 金八のおかげで聖人イメージ
本当は正反対のクズネトウヨってのがおもろい
ハズキルーペの直後に夢グループの拡大メガネ流してて腰抜かしたw
黄門様に被災地回らせるのはいいよね。
次のシリーズは蝦夷入りかな?
リアル黄門様も興味持ってたみたいだから
時空を超えて念願叶えても良いんじゃないかとw
テレビ映画出版広告が元気な時期に乗れた人だよね
昔は多少ノリでやれたけど今は金勘定がシビア
鉄矢の水戸黄門は好き。歴代からすると型破りだw 昭和は別に興味ない
>>90
純然たる悪役ではないが
白夜行の笹垣 ストロベリーナイトのガンテツ がよかった >>1
まさに地上波に疲れてほぼBSとCSしか見ない中年男性だけどBS TBSだけは一つも見る物がないぞw たけしとか松本より全然すごかったりする
刑事物語全5作 主演、原作、脚本
プロゴルファー織部金次郎全5作 主演、原作、脚本、監督
>>20>>33
考えて見たらすげーな
竜馬ファンうぜーと言えば武田鉄矢の代名詞の歴史通としても著名だし >>5
香川は竹中直人主演の坊さんがゆくに出た時は竹中とは正反対のインテリ坊主(竹中は、沢口靖子が演じた幼馴染にして香川の妹とエッチしたいという不純な動機で仏門入り)演じてたけどな ダウンタウンの野球拳で
勃起したチンポコを位置修正してるときに観客に見られて悲鳴あげられてたよなw
もう今じゃああいう番組を地上波で放送するのは難しいだろうけど
スカパー辺りで再放送とかしてくれないものか
金八や死にませんより刑事物語と織部金次郎の方が面白いんだよな
>>7
福岡県人会にも呼んでもらえないよね
でもこれくらい自分の好感度を気にせず、自由に発言して仕事が全く途切れないのは
羨ましい限り 朝のラジオ三枚おろしで紹介する本は鉄矢の話だと面白そうに感じるんだけど実際読むとびみょうなのもおおいな
>>75
マジか・・・
テレビを観てない人か、親が受信料払ってるかだよね
でないと、受信機設置のメッセが出るで >>20
若いときはこいつウザいと思ってたんだがなあ
最近は、凄い人なんだなと腑に落ちるようになったわ >>4
茶色いオランウータン、ってのもあるらしいな・・・ >>33 >>91 >>108
さらに武田が恐ろしいのは、売れ続けて、当て続けてきた芸能人生なんだけど、常に小馬鹿にされるようなポジションに自分を置いているところ。
お笑い芸人がモノマネしたりしてるからか、けっこう武田鉄矢ってネタとして扱われてる。 実際は、かなりの大御所芸能人なのに。
今まで稼いできた金の額、今まで遊んできた女の質と量、今まで飲み食いしてきた高級店の数々、今まで行った海外旅行の数、今まで買った高級な車やマンションや家などなど、庶民には真似できないクオリティーのはず。
常に、大衆的で庶民的で親しみのあるモテない愚直なキャラ設定。 おそるべし、武田鉄矢・・・ どらえもんの武田鉄矢の曲を聴くとなぜこんな名曲が書けるのか不思議になる
>>113
金八先生のオープニングは悉く名曲だと思うんだ
贈る言葉とスタートラインが特に好き >>96
BS TBSといえば、吉田類の酒場放浪記
ほぼNHKでまにあってる俺が民放で見るのは酒場放浪記とタモリ倶楽部だけ >>116
でも例えばアウトレイジにヤクザ役で出たら、と想像するとけっこう笑えるw
同じ悪役としても、汚職する刑事とかのほうが合うかもしんないな >>90
クッソつまんなかったTBSの里見八剣伝で網干やってた
似合ってた 俳優は大御所の域
歌手は海援隊でやり
作曲はせず作詞だけ
好感度気にせず、やりたいようにやる
羨ましいな
でも◯◯県人会的なことやってる連中の方が痛いかな
芸能界でそんなことやってんの福岡と沖縄くらいのもんだよね
>>20,112
凄い不器用なイメージがあるが、色んな面で成功してるんだよな
マルチタレントって、どれも中途半端な人ばかりだが
この不器用な武田鉄矢は全部成功してる
俳優としても熱血先生役から、だらしない男、怖い悪役
色んな役できるしな
この人の話術って引き込まれるんよね、自分も三枚おろしまとめたのツベでたまに聞くが
これ仕事で結構役になっている
オンリーワンなのよね、この人がいなくなったら、代わりになる人はいない >>130
この人は、読書家なところが良いよね。
若い頃は、モテない、金ない、田舎モンって感じで苦労もしたんだろうが、そんな経験が芸能人生に生きてるよね。
東京のエスタブ・スマート・インテリとは違う、九州の大衆型熱血インテリタイプとでも言おうか、そんなキャラが生きてる。 >>129
たしかに、痛い。 テレビでやってるの何度か視たけど、まあ見てて痛かったわ・・・
高倉健も福岡県出身だったけど、あんな感じでつるんだりはしなかっただろう。
ああいう仲間内でじゃれ合い褒め合うような芸能界の県人会は、キモいし、ダサい。 >>77
BS日テレは三宅裕司のふるさと探訪
BSテレ東は出発ローカル線聞き込み発見旅だろう
昼間はBS日テレ以外は2サス再放送で枠埋めてるし BSは全国ネットだし、世帯普及率も7割?8割?なのに
民放BS局全ての売り上げが、テレビ東京1局分しかないのが不思議。
>>130
三枚おろし好きで聞いてる。
ただそれでその本を購入したことは無い。 大人になってからたまたま聴いたラジオで下ネタ大好きおじさんだと知った時の衝撃は大きかった
>>135
中尾彬みたいな江戸好みの関東モンには、武田鉄矢みたいなのは田舎っぽい野暮に映るのかもな。 ジジイとババアが好きな番組ばかり
やれば良いんじゃないの
ポツンと一軒家なんか
何が面白いのか全く分からない
>>112
確かに。変なプライドとかないんだろな
こういう人は強い >>70
かなりアレなエピソードだが、なぜか笑える 歌もすげぇんだよなぁ
贈る言葉とかカラオケでも定番だけど
絶対に武田鉄矢みたいには歌えない
あれはすごい
>>83
このMJは麻雀のルールを利用した別物ゲーム この前の水戸黄門に老けメイクした浅野温子がゲスト出演して、
原形をほぼとどめないほど劣化していて悲しくなったが、ぐぐったらまだ58歳
ほぼ中村玉緒の晩年だよ
で、その中で「死にましぇん」なんてセリフがあった
SAY YESって、そういう含みがあったのか
>>66
金八信者と伊集院光信者がこぞって
『性格悪いクソオヤジ』って事にしてるから
こちとら金八も伊集院のラジオもきかないからさーっぱりわかんね
つかプライベートでは応対悪いの有名だしファンでもないからサインねだろうとも思わんw >>142
ステルス亡者や。言ってることは正論だし、性格悪くない。媚び諂ってるやつが性格いいと勘違いしてるな、最近 >>114
めちゃイケで江頭アタック受けてたのはワロタ >>149
悪くないかもしれないが良いとも思わないw 語り始めたら止まらないんだろうな
ウザがられるのもまあわかるw
>>112
本当は大金持ちで生活も凄い豪勢だろうに
そういう印象が全然つかないのは凄い 黙っていればいいものを
酒の席とは言いながら
始まりましたねあんたの話
>>155
加山雄三にカステラの下の紙の話したら
それは食べ物じゃないんだ、捨てるトコだろwって
言われたとか話してるからな
そこをこそぎ落として喰うっていうのが
金持ちには分からん!って 母バラが売れた時に天狗になって
デビュー前からのコアなファンも仕事も逃げて行ったからな
それを踏まえての今がある
>>64
1位(東野)と2位(西村)が偉大過ぎるから
3位とか言われてもな… >>70
俺は「武田鉄矢らしいなぁ」って思うけど、
驚く人もいるだろな。 >>118
人として、は本編の絡みもあってマジもらい泣きしちゃった 地味なところではCSで東大の松原隆一郎と番組持ってたな
こころ旅が人気だったり、まぁ要するにテレビを見る層が高齢化したってだけの話。
>>158
おもしろいよね
よくあの歳であんなにいろいろな分野に切り込めるもんだと思うよ
アシスタントのカナさんも良い >>20
CMでも赤いきつねと緑のたぬきとか当ててるしな 武田鉄矢が真面目な顔で「中学時代はオナニーばっかしてましたね…」と言ったら、吉田拓郎が爆笑してたなw
肝臓でも悪いのか 肌が KGBに毒盛られたウクライナの大統領みたいになってる
>>173
原因はヘビースモーカー
歯なんかまっ黄いろ どこに行っても「滝沢先生」と言われるので、もう諦めた山下真司
どこに行っても「お前は金八の何なんだ」と言われる武田鉄矢
>>20
武田鉄矢と西田敏行って金と才能あってもなりたいかと言われたら嫌だよな。 ラジオが強いんでしょ。心臓やって一時期退いたからね。仕事少な目にしてるんだろ
マルちゃんのCMもあるし食うに困らない生活ならいいんだろう
>>178
キムタクは映画の脚本監督してないからなあ 作詞作曲もしてない
武田鉄矢はただの演者じゃなくクリエイターでありプロデューサーでもある なんですかー!
3年B組!
こん、バカチンがー!
コラ! 加藤!
腐ったミカンじゃないんです!
赤いきつねと 緑のたぬき
僕は死にましぇーん!
贈ることば〜♪
あんたが大将!
今も聞こえる、あのおふくろの声〜♪
みんなが知ってる名フレーズの数々。 すごいね・・・
>>176
山下真司は太陽にほえろの新人刑事という
誰もが羨むポジションを手に入れながら
その印象は薄くそれ以上の代表作を当てた特異な例 歌手上がりの人で演技を確立したのはこの人と長渕剛の九州勢
>>41
長州は名言多くてコピーライターの糸井重里もびっくりしていた。
かませ犬
ど真ん中
ロックとワルツ
タココラ >>191
俺達の時代
キレちゃいないよ
またぐな
紙面飾ってコラッ
天下を取り損ねた男
なるほど、色々思い出すな 旧アップフロントのヤングジャパン。
後輩のハロプロには金八になり暖かく厳しい。
韓国??我々に理解できるはずがないですよバカチンが!
好きではないが、耳を傾ける価値がある芸能人とは思う。
名曲があれだけあると、自然とね。
俳優としては黄色いハンカチ、織部、刑事物語、金八の初期まで