2019/06/12
アレサ/B.B.キング/C・ベリー/コルトレーンなど、約50万曲分のマスター音源がユニバーサル・スタジオ火災で焼失と報道
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/76581/2
米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)が、ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドのバックロットで2008年に起きた大規模火災により、当時公表されていたよりも多くの貴重なマスター音源が焼失していたと伝えている。
同紙が入手した法的文書や内部文書によると、ユニバーサル・ミュージック・グループ(UMG)は、敷地内のビルディング6197に保管されていた音源のうち12万本弱が焼失したと見積もっていた。だがUMGで保管管理を統括していた元専務理事のランディー・アロンソンは、正しくは17.5万本だったとNYTに話しており、約50万曲が失われたと社内では推定されていた。
これらのマスター音源は、Decca、MCA、ABC、Chessなどさまざまなレーベルのものが混在し、アーティストはジャズの巨匠ルイ・アームストロング、ビリー・ホリデイ、エラ・フィッツジェラルド、ロック界の伝説チャック・ベリー、そして“クイーン・オブ・ソウル”アレサ・フランクリンの初期作なども含まれていた。
また、バディ・ホリーやインパルス時代のジョン・コルトレーンのほとんどのマスターが焼失したほか、B.B.キング、ジョニ・ミッチェル、イギー・ポップ、トム・ペティ、ソニック・ユース、ノー・ダウト、スヌープ・ドッグ、サウンドガーデン、ザ・ルーツなど、ジャンルや世代を超えたアーティストたちの音源が破壊された。
今回明らかになった数字は当時公表されていたものと矛盾している。ユニバーサルの広報担当者は当時米ビルボードに対し、「失われたものはない」と断言した上で、バックロットに保管されていた“ほとんど”の資料を最近別の施設に移していたとコメントしていた。当時の声明では、失われたものがあったものの、そのすべてのデジタル・コピーがすでに作成されていたとの趣旨の説明がなされていた。
NYTの報道を受け、UMGは声明で、“制約”のため火災の詳細をすべて公表することはできないとした上で、「これらの音楽的資源を保存、保護し、カタログ・レコーディングのデジタル化と、その後の一般供給を加速させるため」の投資を行ったとコメントした。
(おわり) レコード会社合併吸収の結果の大損失だな
元々はユニバーサル系じゃないアーティストが多数巻き込まれてる
カセットテープが焼失しても
デジタル音源が残ってるから問題ないだろ。
リマスター詐欺商法ができなくなるだけ。
まあ、50年後ぐらいに
「火災で焼失したと思われていたほにゃららのマスター音源をリマスター云々」
って言って販売するんでしょ
>>6
近藤房之助って日本のブルースの巨匠とか言われてたが、BBクィーンズ以外はボンバーガールだの何故かポールヤングのエブリタイムゴーアウェイのカバーだのしか知らん セッションテープやマスタリング前のマルチが残ってたらいいんじゃないの
古い時代の音源だとないかもしれないが
>>10
そういうので稼いで金にならない好きな歌を歌ってくスタイル インパルスって今はユニバーサル傘下なんだ
オリジナルのコーティングダブルジャケットの統一感が素晴らしい
>>8
マスターテープだから、マルチトラック録音されたものかもよ。だからといって曲そのものは同じだけど まぁノートルダムが焼けたようなもんだろw気にするなってw
未だにリマスターとかいっぱい出てるもんな
大損害だろ
あと50年もすればキレイさっぱり忘れられるゴミ音楽が片付いて
むしろ良かったじゃん w
Q-TIP宅の火災でレコード全焼とスタッテン島の洪水でRZAのレコード全滅を思い出した
全部デジタル化しているなら、別にいいんだけど、本当だろうな・・・・
黒人音楽ばっかりだな。
作意を感じるって暴れてる連中もういると思う。
ガンズのアペタイト去年リマスター出てたけどマスターの子じゃなくて孫ってことか?
差なんてわからんけど
>>24
上のリストだと黒人9、白人6みたいだけど >インパルス時代のジョン・コルトレーンのほとんどのマスターが焼失したほか
さらっと、とんでもないことを書いてくれるなあ
マスターテープって古くてボロボロやないのもともと
そのものには歴史資料的価値しかないやろ
音源的価値は別
>>33
ことが大き過ぎて反応出来ないくよなあ、わけわからん まあ、本物のオリジナルマスターとは書いてないな
地下の防火金庫とかに封印してあるでしょ たぶん…
アレサフランクリンのThink!も燃えちゃったのかな?
本当なら個人的には大ショックなんだけど。
>>36
そんな金かけるかな
端から端までデジタル化してるとは思えない
丁寧に掘り起こしして早いうちに手打って欲しいがせんだろうな >>4
スティービー・ワンダーのベスト盤「ミュージックエイリアム」は、
原曲録音時の音質が悪かったため、ベスト盤編集時に、
当時の最新最高の機材で録音をやり直したという
この際、アレンジの変更は行っておらず、原曲と全く同様に歌い、演奏した まぁ、仕方ない。
マスターが無くなったってデジタルで保存されてるならいいよ。
演奏そのものが無くなった訳じゃないし。
コルトレーンはインパルスさえ残ってればいいと思ってたのに
インパルスが焼失してたのかよ
デジタルマスターがあるか 無ければ
金属のレコード原盤(メタルマスター)があるやろ
なんも無かったら良い状態のレコードからの
盤起こし これが最後の手段
大元のオリジナルテープを一度コピーしたものを
レコード作成に使用してたんでしょ。それを通常マスターと呼ぶはず。
真の大元、オリジナルマスター、原音記録物はそう簡単にビル内に置くとは思えない。
防火金庫に眠ってるはず。
未発表音源が大量にあったはずなんだよな
もう終わりだ
おいおい、これアレクサンドリアの図書館焼失レベルの重大事じゃん
近代文明終焉の時が近づいてるな
そうか、既発のは何とかできるとして、世に出てないのはどうしようもないんだよな
なんとかセッションみたいに、スタッフが持ち出してたりしないのかな
デジタル複製があるからいいとか言う奴は
フェルメールの絵を高解像度にスキャンした後、
解体して火をつけて湯を沸かしてカップ麺食えるんだな?
昔からプリンスがマスターテープはミュージシャンの手にあるべきって主張してたやん
実際2014年には所有権を手に入れて、「これは自分の体みたいなもの」って言ってた
デジタル化してるから良しとかそれで済む話じゃないだろう
テープメディアは個人じゃなくてちゃんとしたとこに保存してもらったほうがいいと思うが。
『ニューヨーク・タイムズ』紙によればUMGは当時、11万8230個の「資産を消失」して「およそ50万曲の音源」
を失ったといいい、その中にはニルヴァーナやR.E.M.、サウンドガーデン、ベック、ジャネット・ジャクソン、エミネム、ナイン・インチ・ネイルズら多くのアーティストの未公開音源も含まれていたという。
>>58
ちゃんとしたとこだと思ってたら火事で燃えてて
しかも11年も隠されてたのが今回の事件や >>59
『ニューヨーク・タイムズ』紙が入手した、当時音源が消失してしまったアーティストの一部のリストは以下の通り。
Benny Goodman
すCab Calloway
The Andrews Sisters
The Ink Spots
The Mills Brothers
Lionel Hampton
Ray Charles
Sister Rosetta Tharpe
Clara Ward
Sammy Davis Jr.
Les Paul
Fats Domino
Big Mama Thornton
Burl Ives
The Weavers
Kitty Wells
Ernest Tubb
Lefty Frizzell
Loretta Lynn
George Jones
Merle Haggard
Bobby (Blue) Bland
B.B. King
Ike Turner
The Four Tops
Quincy Jones
Burt Bacharach
Joan Baez
Neil Diamond
Sonny and Cher
The Mamas and The Papas
Joni Mitchell
Captain Beefheart
Cat Stevens
The Carpenters
Gladys Knight and the Pips
Al Green
The Flying Burrito Brothers
Elton John
Lynyrd Skynyrd
Eric Clapton
Jimmy Buffett
The Eagles
Don Henley
Aerosmith
Steely Dan
Iggy Pop
Rufus and Chaka Khan
Barry White
Patti LaBelle
Yoko Ono
Tom Petty and the Heartbreakers
The Police
Sting
George Strait
Steve Earle
R.E.M. Janet Jackson
Eric B. and Rakim
New Edition
Bobby Brown
Guns N’ Roses
Queen Latifah
Mary J. Blige
Sonic Youth
No Doubt
Nine Inch Nails
Snoop Dogg
Nirvana
Soundgarden
Hole
Beck
Sheryl Crow
Tupac Shakur
Emine
50 Cent
The Roots
『ニューヨーク・タイムズ』紙によれば他にも多くのアーティストのマスター音源が消失しており、
ゴスペルやブルース、ジャズ、カントリー、ソウル、ディスコ、ポップ、イージー・リスニング、クラシック、コメディ、スポークン・ワードといったジャンルにわたる「数万人にのぼる」アーティストの音源が消失したとして、
これらの音源は現在ディスコグラフィーに記載が残るのみになっているという。す
↑音楽聴いてて一つもかすってないなんてあり得ないレベルの面子
そのマスターが燃えた
そういやA&Mのマスターが燃えたってニュースだいぶ前に聞いたぞ
その件か
これアーティストからしたら体削られたのと一緒だろうな
おかしいんな
俺はだいぶ前にA&Mが燃えたってのは聞いた
リチャードカーペンターがインタビューで
「バックアップはとっておくものだよ」と胸をなでおろしてたが
RC誌のインタビューな
オノヨーコ以外大損失じゃないか!
あれのリマスター盤出ないなぁ?とか不思議がられてたような盤はこれが原因なのかな
>>57
本人が持ってるのも安心とはいえないけど
落ちぶれた過程で散逸したり ガンズ、クラプトン、シェリルクロウ、エアロ、う〜ん、大損失。
>>73
まあプリンスの主張はそりゃアンタだから言えるんだよ、な事が多いからなw しかしアメリカのちゃんとした施設でさえこれなんだからそりゃどこでも起こるよな
日本でも起こるし、有名な寺社や国宝の仏像だって俺が生きてるうちに3つ4つは確実に消失するだろな
スティーリー・ダンまで失われたのか
そういやABCの版権は今ユニバーサルだったな…
Ajaも失われてしまったのか?
2009年以降のリマスター盤は
それ以前のより音が悪い可能性があるわけか
デジタルコピーなんてどーでもええんや
マスターが全てなのに馬鹿なのか?
お札は全て燃えましたが、安心して下さい
ちゃんとコピーしてます。
スーパーのイベント会場で売られてる廉価版CDとかで低音質で生き残った歌とかあるのかな
スティーリー・ダンが数年前にリマスター番出したときに日本にあるマスターコピーを使ってたのはこれが原因だったんだな。
>>83
テープそのものがないとダメで中身の音楽がコピーしてあっても無意味
と言いたいの? 24bit 96khzのデータがあれば十分。それ以上は犬にしか聞こえない。
マルチトラックが全部
192/24bitかDSD化されてんならまだマシだがされてないんだろうな
>>55
あの時代の作品は今の漫画と同じで弟子が実質と云うのも珍しくないのでものによってはかまわんような… 最悪、貴重な時代の唯一無二のレジェンドの作品ばかり
>>91
あとガレのガラス作品と一緒で生前から既にブランドが成立している場合大量生産の(カス)作品もあるのでその場合はむしろ処分したほうが… >>8
リマスター詐欺ってホント無知の馬鹿って幸せだよな
マスターってトラック分けしてミックスダウン前の原音全部入ったテープだ
発表されているレコードやCDはそっから多くの音をそぎ落として整理したものが
売られている
録音過程の切磋琢磨が記録されているものだから唯一無二
人類の貴重な遺産が失われたんだよ オリジナルのマスターが消失したのは残念だけど
長年お蔵入りしてるような未発表音源は
出来の良くない曲、制作途中の曲、ケチって小出しにしてたような音源だろうから
それほど損失でもないだろ
音源が完全に消失するのが嫌ならバックアップ残しとくかどんどん発売、発表すればいい
今の音楽はマスターがデジタルだし問題ないでしょ 最終ミックスマスター以外の24トラックを全部保存とかしてたの?
マスターだかなんだか知らないけど
CD音質でデジタル音源が残ってたら十分じゃないの?
今更マスターテープとか時代遅れ
ホントは火事場ドロが持ち帰ってて数年後に幻のマスター音源として世に出てくる予感
こういうことがあるから貴重なVHSの映像はデジタル化して複数の方法で保存・保管するようにしている( ・`ω・´)
白石ひとみとか及川奈央とか
>>74
クラプトン「Baby... if I could change the world...('A`)」
シェリル「Why the hell are you so sad?」
タイラー「I don’t wanna miss one smile...('A`)」
シェリル「You get down, real low down. You listen to COLTRANE ry」
アクセル「In this burned out paradise!!!!!!!」
シェリル「If it makes me happy...It can't be that bad......('A`)」 同じとこで一括保管って怖いな
EMIとの合併がちょっと早かったら、これに加えてブルーノートとかも全部失われる可能性があったのか
公共図書館のアーカイブって大事だな
収集家でも忘れる事はある
>>95
抜かりがない企業なら、そのマルチトラックテープさえも、デジタル化してると思うけどね
とはいえ、今後は「アナログを最大限最新技術でデジタル化しました」な売り文句は使えなくなるけどね
どっちにしてもアナログテープの劣化ってのもあるから、アナログからのリマスター変換商法は、もともと次元付きだった
大瀧詠一でさえ一時マスターをあきらめて二次マスター(ほとんど未使用だから劣化が少ない)で30周年を作ったし >>108
リスナーはそういう所しか目に付かないだろうけど
アーティスト側からすればそれ以上のものがあるだろう、自分の作品な訳だから
プリンスなんかそれでワーナーに楯突いたし >>16
コルトレーンだけじゃないんだろうな
シェップやミンガスのも・・ スタジオで録音に従事してた人の話によると、
市販されたレコードって、内心がっかりする音質らしいからな。
多くのマスター音源を失ったのは残念。
今後燃えてしまった音源を商品化する時は板起こしになるのかな
この手の音源消失で一番ダメージ受けるのはジャズだろうな
何せ唯一無二の音なんだから
>>10
坪倉はあんな大ヒットになると思わなくて、
歌唱印税買い切りにしちゃったけど、
房之助はちゃっかり歌唱印税もらってるらしい。 バックアップ自体テープメディアで定期的にやるほうが優秀というのを最近見た気が
その前に元がなくなったらなんの意味もないが
>>116
いろんな国に送ったりするからマスターのコピーがあるんやない? ただ単にマスター音源がなくなったってだけでなく
文化財的に価値があるのもがなくなったというのも大きいよな
まぁ既に劣化してたりこれから劣化が進むだろうオリジナルマスターテープが実際に使用される機会は少ないだろうけど
歴史的価値という意味ではとんでもない損失だな
燃えないような金庫に入れとけよタコ、何やってんだよ
>>65
価値が違うでしょ、至上の愛も変遷もインパルスなのに
っていうか、ルディ・ヴァン・ゲルダーの録音だよ
どうやったらこんな音が録れるのか不思議に思った RVGだとブルーノートのオリジナル盤と日本盤の違いに
ロバの耳を持つ俺も唖然茫然とした
ランディ・ジョンソン「あ?全部ブートで持っとるわ」
俺もハードディスクがぶっ壊れて5年分くらいの写真が全部消えたことがある。自分の歴史が消えたみたいなショック。
>>88
マスターテープはそのアーティスト、ミュージシャンが吹き込んだその時その瞬間に録音機材にセットされていた、
この事実だけでとんでもない価値があるんだよ。 親族遺族がオリジナルテープを保管してることもありえる。
気になるのは、本当に第1号マスターが消滅したのかどうか。
リマスターやアナログ盤製作に第1号を使うことは危険だから稀で
たいていは一回複製したものを使用しているはず。
それが焼失したのならまだ本丸じゃない。
録音状態やテクノロジーの差こそあるけど
その一度しか出せなかった音に一番近いのがマスターテープ
取り返しのつかないことだが、形あるものはいつか滅びるし
チャック・ベリーが焼失したなら、チェスは全滅かな?
ビッグ・ママ・ソートンやファッツ・ドミノも焼失したらしいから、
デュークやインペリアルも絶望的で、音源の少ないブルースにとっては壊滅的被害。
マスターの保存状態が良かった30年代のデッカも相当焼失してる模様だから、
戦前ブルースもかなり深刻な状態だろうな。
戦前のデッカも失われたってデカいな、洒落じゃなくてね
レースレコードだったから黒人音楽の粋が詰まってる
日本のマニアが思ってるほど本国ではブルースやジャズなんてさほど大切にされてないって事だと思うな
アナログテープも半世紀も過ぎればすればカビやら磁性層の剥離やらでどの道使えなくなるしな
>>142
それは思い込み
金を生む以上、日本よりよほど大切にされてる
>>143
定温、低湿度の場所で保管すれば、そんなことはない
ある時期のテープには脆弱性があるが、それは固有の問題で一般性はない
規格が変わったり、原因不明のバグで再生不能になるデジタルの方がよほどヤバイ >>134
>親族遺族がオリジナルテープを保管してることもありえる。
マイナーカンパニーや半世紀前のものならともなく、60年代以降のものじゃ
まずありえないな、残念ながら >>127
マスターテープの音に近いのは、日本盤なんだよな
オリジナル盤は、カッティングで色々な加工を施した結果だから しかし防火扉やスプリンクラー等まともな設備があればここまで大規模火災になるとも思えないんだがなあ
ロンドンで起きた高層住宅火災みたいな感じか?
真に正直に発表したら、会社は破産宣告レベルだろ、なんとか隠して有耶無耶狙いが見え見え
プリンスが亡くなった時に遺産+所有していたマスターテープの価値で数百億円、つう話が出てたから
この面子だとどんだけの値段になるのやら
これリチャードカーペンターはマスター燃えたの知ってたよ
だいぶ前に言ってたから
自分でデジタルリマスターやってたからな
つまり被害の大半を隠してたわけだ
アレサ/B.B.キング/C・ベリー/コルトレーン
どれも必携どころはハイレゾ中心にコレクションしてるので問題ない。
本当はブルーノートの一部もやらかしてるだろ白状しろ!
A&Mってことはロジャニコも焼けちゃったのかな
本人が持ってればいいんだけど
>>143
40年前のオールナイトニッポンを録音したTDKの120分テープを、
昨夜地下から引っ張りだして聴いたけど普通に再生出来ましたぞ。
音質は別として。 >>137
アレサの初期録音は14歳の時のメジャーデビュー以前の録音で、チェッカーからLPが出ていた。
キャデラックレコードに登場した面々のオリジナル音源は永遠に失われたわけだ。 アレサのフィルモアウエストの別テイクとかが後から出たりして嬉しかったなぁ
ああいうのがもう出なくなるってことだもんな
よりによって歴史的価値のあるものばっかじゃんかよ
今どきのゴミ音楽が燃えりゃよかったのに
コルトレーンのほとんどが燃えたて
管理が悪すぎだな、これからコルトレーンは永遠に出ない
チャックベリーもそうだし、ビックネームを燃やし過ぎ
どういう管理してたんだ
11年前じゃん
賠償させられる、怒られるとか色々考えて隠蔽しちゃったんだろうな
まずいと思ったら隠蔽したがるのは、日本の官僚や電力会社だけじゃないw
>>168
怒られるどころじゃない
世界中の音楽ファンどころか投資家からも見放されてもおかしくないぞ
下手すると最悪、ユニバーサルグループ自体が消滅してたかもしれない リチャードカーペンターが言ってたのは「A&Mが燃えた」
嘘情報で誤魔化されてたんだな
>>151
まぁ事の重大さから関係者たちは
目は白目をむいて現実直視できない、足はがくがくぶるぶるそんな感じだったんじゃない?
「どどどっど、、、ど、どどおどdどうすんだこれえ!!??!!!?????」みたいなw
ホント気絶したり入院した人もいるんじゃない?
あとさこれってもしかしたらリマスター商法で暴利をむさぼり続けるレーベルに対する・・・・・・・・
もうここから革新的音楽記録技術が出てきてもマスターが無くちゃどうしようもないとおもうし・・・ せめてPro toolsとかに全部録音してあるのだろうか…
ユニバーサルミュージックが発売するハイレゾCDの第1弾
その多くでマスターとしたのは、SACD〜SHM仕様シリーズ用のDSD素材から変換した176.4kHz/24bitファイル
一部はハイレゾCDシリーズのために、新たにアナログ・テープから起こしたタイトルとなる。
こういうのの見え方が変わってくるな
未CD化音源はひたすら盤起こしかな?…(´・ω・`)
キングレコード保存テープ
コロムビア保存テープ
NHKよりマシ
あいつらは最初から保存さえしてない
>>186
何か勘違いしてないか?
NHKは保存してないわけじゃないぞ
そもそもレコード会社と放送局を同時に並べて何の意味が? >>26
アトランティック配給時代はワーナーグループなので無事だよ
パラマウントやファンタジーが配給した時代のモノが全滅したんじゃないの? >>163
倒産のドサクサに持ち逃げされた原盤だけが難を逃れたという皮肉 >>167
インパルスのコルトレーンだろ
それ以前のはあるんだろう >>186
テープが高額で上書き利用してたからねw
日本は文化的、商業的に記録物が後に意味を持つという思考が足りてなかった 上書きは民放も一緒だけれどな
ただNHKはラジオの音源も処分している。だから貴重なライブ録音が永遠に失われていたり
NHKまじか、、、FMで海外のバンドの武道館ライブとかしょっちゅうやってたけどそれも消えたのかね
今と違って生で演奏してる(ローディーが横で弾いてるってのは別として)からミスったりしてるのがすごい楽しかったのに
全マルチテープをデジタルに落として保存していくのって莫大な費用なのかな
テープはいずれ劣化するわけで
エミネムのマスターは「LAに送れ」って言われたからデジタルバックアップ取れてたらしいな
んで送ったら燃えたとw
>>195
バンド側も資料として録音してるんじゃない? NHKはVHSでさえ保存してなかったんだから
単に意識が低かっただけ
>>195
TVの方は大河ドラマも朝ドラも上書きの連続で消した、80年代の人形劇も残ってない有り様 NHKは毎月世帯数×受信料が入ってくる超安定金満企業
職員の給与やタクシー券には湯水の如く金使ってるんだから、
「テープが高額で、、」なんてのは、ていのいいポリコレだよ
>>202
>ていのいいポリコレ
ポリコレって意味分かってないだろw >>201
表向きは損害賠償請求だけど、被害実態の真相解明が目的だろうね。
映画や音楽はアメリカの観光資源にもなっていて、もはや一企業の問題ではない。
裁判でUMGが焼失リストを公開すれば、政治問題にまで発展する。
アメリカ政府が介入して、隠蔽工作が行わる可能性もあり得る。 飯能にコロムビアテープ倉庫あるらしいが、どこだか分からない