歌舞伎俳優・中村勘九郎と俳優・阿部サダヲが、11日、NHK放送センターで行われた大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」(NHK総合・日曜20時〜ほか)の主役たすきリレー会見に出席した。6月23日放送の第24回で、中村が引っ張ってきた第一部が終了し、阿部が中心となる第二部が30日よりスタートすることを受け、二人は印象に残る撮影エピソードや今後の見どころなどを語った。
宮藤官九郎が脚本を手掛ける本作は、“日本で初めてオリンピックに初参加した男”金栗四三(かなくり・しそう/中村)と、“日本にオリンピックを呼んだ男”田畑政治(たばた・まさじ/阿部)の2人を主人公として、知られざる五輪の歴史を描く。第24回では、関東大震災からの復興に尽力する金栗の姿が描かれ、第25回からは、大学を出て新聞記者となった田畑が、水泳に情熱を傾け、政治家と渡りあいながらスポーツの地位向上を目指す。
第一部を走り抜けた中村は、「去年4月のクランクインから、本当に濃い1年間でした。この先、経験できるかなというくらい、いろいろな出会いが、僕を強くしてくれた」と感慨深げ。中でも、スウェーデン・ストックホルムでの撮影が印象に残っているといい、「100年前、四三さんが走ったスタジアムがそのまま残っていて、何度も走らされて、まあキツかった。負けてたまるかという気持ちが良かったのかもしれません」と苦労話も交えながら撮影当時を振り返った。
中村の話を聞いた阿部は、「第24回は、僕も感動して泣いてしまった。金栗さんは、これからも見せ場があって、これで終わりじゃないですからね」と今後も中村ふんする金栗が登場することを示唆。自身が演じる田畑については、「得体の知れない、何をしでかすかわからない人なんで、もう思いっきりやるしかない。第25回からは、雰囲気がガラッと変わって見えると思いますが、新しい役者さんが次々出てきて、僕を受け止めてくれます」と自信をのぞかせる。
第二部には、ドイツの政治家ヒトラーが登場するシーンもあるそうで、阿部は「スタジオにヒトラーがいるんです。『ヘイ』ってヒトラーに呼びかけるセリフがあるんだけど、ドイツ語指導の人に『本当にヘイって言ったら射殺されてます』って言われました」と撮影現場の様子を茶目っ気たっぷりに語った。
会見では、本ドラマの視聴率低迷についての質問も飛び交った。阿部は、ドラマと同時間帯に放送されているバラエティー番組「ポツンと一軒家」(テレビ朝日系)を挙げつつ、「『ポツンと一軒家』を観てる人も、一軒家ももうそんなにないでしょうし、そろそろ(「いだてん」に)帰ってきてほしいなあ」と笑いを取っていた。(取材・文/岸田智)
2019年6月11日 16時32分
https://www.cinematoday.jp/news/N0109160
これ以上下がらないだろうと思ったら下がる手があったとはさすがねずみ男
中村勘九郎ってアホそうな顔してるよな、浅そう
親父はいい顔してたんだけどな
先月くらいに新章スタートって宣伝してたけど今度は第二部スタートか
寒いサブカル劇団をテレビに出すな
受信料の無駄遣いだろ
せめてヒトラー絡みで炎上するしかないんじゃないか?
嫌なバトンだな。渡したほうはすごい勢いでダッシュ、逃げる
最初東京らオリンピックに乗っかるためなんだから落語なんか要らねえんだよバカ なんのために落語なんか入れてんだゴミクズ 落語さえなければあと3パーセント位は高かったはずなんだよ
>>8
吐き気目眩するレベルの超不細工で
見てられなかった まーたこれで今まで面白いと見ていた視聴者を振るいにかけるのかw
>>21
エド落語って東京人はみんな大好きなんじゃないの?
あれはデマだったのか? アベサダヲが大河の歴史に終止符を打つんだろうな…
視聴率、ホリエモンの前々回上げたロケットみたくなるのかな
>>8
歌舞伎役者の息子じゃなかったら大河の主演なんて張れなかったろうな 東京人は馬鹿だから
単純ストーリーの戦国時代の合戦ものが好きなだけw
こいつらバカな東京人のせいで
また戦国時代の焼き直し作品に戻るんだろうなあw
最下位でバトンタッチ
どれだけまくれるか楽しみだな
>>38
関東が一番視聴率よかったのに
高齢者のつぎは東京人叩きか?このクドカン信者v
汚いやつらだな、おめたちうぇ
ゆーとぴあかと これで二桁にでも乗ったら七光り歌舞伎役者かわいそう
毎週グループ魂のライブ中継した方が視聴率取れると思う
渡す方はもう逃げるだけ
受け取る方はたまったもんじゃないな
こっから爆上げしたら勘九郎の顔ないな。俺はサダヲに期待してるけど
こいつ清盛の時に気鋭の公家やってたけど
あれも下手くそだったな
クドカンのお友達人事
こんなゴミが大河の主役なんてありえない
華の無い奴からもっと華の無い奴への
華麗なバトンタッチ
目指すは前人未到の大記録
宮藤官九郎と阿部サダの組み合わせは、もう見飽きた
一部の熱狂的なファンは、どんな内容でも絶賛するんだろうけど
もうヒトラーが主役の方が間違いなく視聴率取れるたろうだろう。
新潟地区では遂に30%超えた一軒家
なお、いだてんはトップ20に入らず
名門ブサイクからアングラブサイクにバトンタッチ
どんだけ、ブサイク並べりゃすむんだ?!?
今の状態で主役まで変わったら
残ってた視聴者もついていけなくなるんじゃ…
関東が一番視聴率がよかったからな
初回から7%だった北海道は何%なんだろう
マラソンランナーに感情移入した人達はこれからどうしたらいいのか?
>>37
というか阿部サダヲの時代の法がたけしの出番多いだろ >>68
無理に引き伸ばさないでリレーして幕末までだーっとやれば良かったのに 軽薄、低俗、無内容、はしゃぎ過ぎ
これが公共放送の看板ドラマか?
諸外国のドラマに比べて、あまりにレベルが低い。国辱もの。
NHKは恥を知れ
受信料を強制徴収して、このコンテンツか?
脚本家と演出の自己満足だけなら
とっとと打ち切れ。誰も見てない
坊主頭にランニング姿の勘九郎が、パワー系の池沼にしか見えなかった
もう長谷川博己にバトンタッチしろや。
麒麟を1年半くらいやれ。
>>金栗さんは、これからも見せ場があって、
>>これで終わりじゃないですからね
マラソン最遅記録を樹立するシーンかな
最終回の最後のシーン?
ベルリンオリンピックならば、棒高跳びの友情のメダルエピソードとかやるのかな。
アムステルダムとロサンゼルスから、日本人の本格的な活躍が始まるのだがな。
>>1
>スタジオにヒトラーがいるんです。
「IOC総会(ベルリン)〜ベルリンオリンピック」の流れは見所の一つ。
IOC総会で東京オリンピックの開催が決定して、
ベルリンオリンピックで、開会式ではヒトラーが登場して10万人の観衆がナチ敬礼したり、競技では前畑が金メダル取ったりする。 タバコ吸って
半沢っぽく、怒鳴り声で毒を吐きまくるんでしょ。
まぁ誰も帰ってこないでしょ。
人気ないから主役が変わったの?
それとも予定通りなの?
杉咲花と綾瀬の共演は見られたし
黒島や今から皆さんは人質ですのデブもいた。
もうこれ以上無い共演陣のやり取り。
世は満足じゃ。(w
小劇場の役者が大河主役なんてやってんじゃねーよ、大河潰す気か?
1部で打ち切って、過去大河の総集編を月一とかで流せばよかったのに
隠し子の噂がある芸能人
石橋凌
デーモン小暮
市川染五郎
林家三平
海老蔵
片岡愛之助
宮根誠司
稲垣吾郎
香取慎吾
山田孝之
山下智久
新田真剣佑
日曜に大河なんか見ないけど、大倉孝二でたらみたいな。。ワイ、ファンだから
> 中村が引っ張ってきた第一部が終了し、
下に引っ張ってたよなw
阿部サダヲがもっと下に引っ張ってくれるだろ
題材や時代が厳しいと言われてたのに、不細工2人でリレーするて、クドカンは自信過剰だな
寒苦労で駄目だったのにチンコ切り女を彷彿とさせるあべさだをぶっ込むんかい
現役選手からいよいよ、主人公が新聞記者に。こりゃあ数字が
上がるかーい!!w
誰だか知らんがフガフガしたナレーションを交代させた方がいいと思う
阿部サダヲと佐藤二朗は積極的に避けたい俳優の双璧だ
>>16
戦隊の最終回みたいに引き継ぎをしてほしい ヒットラーの為の典型的なナショナリズムの大会だよな、そういうとこはやらんわな。マラソン優勝は日本国籍の朝鮮人、日本の指導を批判して金を取ったんだよ、そこも飛ばされるな。いいとこだけやるのかな?流石ナショナリズムドラマ。
キャストも落ちるし、まだまだ下がる要素満載だな
松坂、トータス松本、三浦貴大と爆死ドラマ要員が出るし
サダヲ自体も怪しいし
>>121
ヒトラーはやるにきまってるだろ
何いきってるんだよ、このサヨクジジイは 背景だよ、ナショナリズムを仕組んでいく、圧倒的強いドイツだよ、そこはやらんだろ?ただヒットラーが出てくるだけだろ
左翼じゃないよ、飛ばすだろ?って言ってんの、歴史を。
>>122
セクシー俳優の斎藤工が脱ぎ要員としてスタンバってる 安倍とかいう無名俳優いらんわ。四三さんが出ないならもう観ないぞ
ちょうどいい区切りだし
後半はあまちゃんの再放送の予定だったのに
瀧さんなにしてくれはるんや
>>67
民放って書いてあんじゃん。
なつぞらも入ってねえし。 阿部サダヲの第2部で視聴率が上がるのか下がるのか興味あるわー
>>93
今度近代大河やる時は原作は手塚治虫の「アドルフに告ぐ」でやってほしい 悪くないんだけど落語パートは森山未來以外いらないわ
あと観忘れたらまあいっかってなる程度の脚本なのは問題
出てる役者が気の毒になる
主役は交代するのに志ん生パートは変わらず入るってなんかおかしいな
泥が付いたままのジャガイモ顔から皮をむいた後の特徴のないジャガイモ顔へ
>>19
わかる勘九郎のがまし
今後はガチで見れない 森山未來まだ出るのかよ…犯罪者みたいな顔で直視すると怖くて仕方ないから目を見れなかった
今後はサダヲになるからもう見ないんでどうでもいいか…
クドカンがブサイクだから、不細工俳優ばかり集めたんやろか
森山未來がブスっとした顔でクズばかりしてるのは見るに堪えない
野郎の尻見せられるよりキッツイわ
>>145
そういえばみんなクドカンに似てるな、なるほど
納得できても嬉しくねぇ… あ、勘九郎が阿部サダになるのか
いつまで経っても出なかったわけだ
のんが後半出るとしても絡んだら面白そうな俳優女優出てないよね。
大河ドラマの主人公って真面目だったりエネルギッシュだったりするから感情移入しやすいのに、
もう一人の主人公の志ん生がダメ人間で、年寄りには腹立つタイプ人間だからなぁ
金栗一本で、日本の近代体育史だけを真面目に描くようできなかったのか
>>149
クネオとゆいちゃん絡ませとけばいいだろう 何だよおい、ハリマヤ履いた朝鮮人がベルリンで金メダルとるとこはやんないのかよ!
これにはマラソン指導の金哲彦も激おこ
ガイドブック見たけどちゃんとやるよベルリンの金メダル
お楽しみに
どっちも主役じゃないだろ
脇役の方が豪華だし
朝ドラにして自由にやらせたら視聴率取れただろうに
>>11
完全に交代って予定じゃなかったよね?あまりにも不評で変えたのかな。 なんでこんな気持ち悪い俳優を主役にするんだろう。
実力は俳優だと思ってるのかな。
どう見ても気持ち悪くて一般受けしないと思うけどねえ。
>>156
いだてんは1月~3月まで男子校で男だらけで走り込んでいるだけ
女主役ものの朝ドラではウケない
しかも朝ドラでは鉄板のイケメンがいない
4月~6月の女子校編みたいな内容で男教師が勘九郎ではなく超イケメンとかかなあ
でも朝ドラでは恒例の女同士のイジメやらマウンティングは
男脚本家は書けないよね >>124
この大河キモ過ぎ
演出家は○モなのか?
男の裸シーン何であんな多いの?
セクハラパワハラ臭がしてゲンナリ 「視聴率低迷の元凶は志ん生を演じるビートたけし説、主役の中村勘九郎説がありますが、やはり脚本家の宮藤官九郎が問題なのです。そもそもクドカンはスポーツを好きではありません。週刊誌のエッセーでもスポーツの話はめったに出てきません。クドカン自身、汗と涙のスポーツからは最も遠いところにいます。スポーツへの愛情が感じられないところが視聴者にもまるわかりなのでしょう。」(事情通)
これ以上落としてどないすんの
クドカンは大河に恨みでもあるのか
>>19
なんであんなのテレビに出すんだろうな?
どこ需要なの? 出だしから水面下に沈んでるしこれからもっと沈むだろう
しかし金栗四三のイメージは悪くなったな
奇声あげてるちょっと頭の弱い人という認識で固まった
・阿部サダヲ
・渡辺直美
・マツコ
・星野源
・高橋一生
こういう輩が人気があるとされたり重用されたりするのは酷く不自然
何か邪悪なフォースを感じる。ほぼ全員花王のCMに出てるってのも怪しい
>>161
ブサイク選んだのが失敗の元だがイケメンだと女子校でモテまくり醜聞だらけになる危険もあるからブサイクのままで良かったんじゃと思った いだてんのバトンって、こんな形なんだろうか?
>>8
俺も欅坂のインタビュー映像見てビックリした
かなり足りて無い人みたいな喋り方だった 金栗四三
頭のおかしい人にみえる演出はどうなのッて思う。
どう見てもキチガイにしか見えない。アスリートでキチガイなんて
今いるか?
いないならそう書くべきじゃないと思うな。
>>1
スポーツ新聞にこの記事載ってたわ
バカじゃねぇの
一度離れた視聴者が戻ってくるわけねーだろ! >>8
親父さんもアホそうな顔してたけど
愛嬌があったし先代譲りの変な色気もあった
勘九郎は親にも祖父にも似てなくてキツい >>92
落語パートを削ってそういうエピソードを取り上げてほしい ヒロインがシャクれ不細工の綾瀬はるかの時点で、爆死すると思ってた
>>1
> 日本で初めてオリンピックに初参加した男
「馬から落馬する」
「頭痛が痛い」
「元旦の朝」 >>68
柴咲コウってそばに行くと良い匂いすると思うよ >>101
花燃ゆとか西郷どんとか評価がいまいちな大河のオープニングは出来が良い >>195
花燃ゆはOPだけ見てた
後半は演出過多になってやりすぎだったけど 阿部定云々より、知らん新聞記者の一生に興味が持てません。ごめんなさいw
ふざけた雑魚キャラの阿部サダヲが大河の主役で大丈夫なのかよ
落語家パート削れば四三さんももうちょっとじっくり書けただろうに
>>1
バカバカしいから、本文記事とか読んでなかったがw、改めて読んでみたら、何だよこれ、
米国による日本劣化政策である「3S政策」礼讚ドラマですよと白状しちゃってんじゃん。
「3S政策」についてはググってみればいろんな解説サイトが出てくるが、
まぁネット民が大好きな「愚民化政策」のことだわな。
ドラマ自体がこれだけつまらないのは、あえて批評的に皮肉を交えて描いているという言い訳も出来ないわけではないが、
1話でも通しで見れば、そうじゃないのは丸わかり。
「いだてん」から漂ってくる薄気味悪さの正体は、この「3S政策」における情報操作や洗脳操作と関わっている可能性をみるべきだろう。
見れば分かるとおり、「日本人が虚仮にされている感じ、日本人視聴者そのものが虚仮にされている感じが全編に漂っている」
これに気づかないとすれば、余程のトンマやノロマか、
逆に日本人をアイデンティティとすることに、何らかの嫌悪感や忌避感を有している事が考えられる。
既に多くの人が気づいたのが救いだが、
「こんなクソみたいなドラマを面白がってみやがって」と、
高みから、あるいは物陰からほくそ笑んでいたかった連中は、
しかし、実際には日本人が自分たちが目論んでいたようには、まったく愚民化されついなかったことに面食らっているのではないか。
この記事を読むことで、その辺の事情が裏側から立ち上っている感がある。
確かに日本人は相当愚民化……というより愚物化した。
しかし、より酷いレベルで愚物化したのは、今言い換えたように、「民」の側より「識者、上級者」を気取っていたような連中だ。
現在の官僚どもを思い浮かべればそれは如実なのであり、NHK職員も言うに及ばない。
劣化するだけ劣化して、ヘラヘラしながら「皆さんの老後は2000万円足りませんよ」だの、「NHK受信料は通信機器の分も払って下さいよ」だの、
よく恥ずかしげもなく生きてるもんだと感心する。
国会が政府に対して警告を満場一致で発したというが当然だろう。
どこまで愚物化すれば気が済むのか。
「3S政策」のフロント法人であるNHKを観察していれば、その辺のしょーもない動きは手に取るように分かる。
実に惨めな連中だ。 関東大震災のシーンではキッチリと朝鮮人が井戸に毒薬を投入するシーンを
描いてくれよ
>>1
(ちょっと記事本文をまともに批評してあげよう)
> 知られざる五輪の歴史を描く。
↑
知られざる五輪の歴史に関する需要がどこにあるというのか。
仮にあるとしても、先行の新書や小説等で話題を呼んだというならまだしも、そうではないのだから余りにリスキー。
明らかに政治的な意図が働いたのだろう。
> 新聞記者となった田畑が、水泳に情熱を傾け、政治家と渡りあいながらスポーツの地位向上を目指す。 ↑
「スポーツの地位向上」などという表現は実に聞こえの良い表現だが、
ポリコレ同様、精神あるいは魂が入らないまま形式だけを整えても意味はなく、むしろ悪影響ですらある。
(例えば日本にあった武道では勝敗よりも文字通り精神性を重視した。
だが、スポーツという概念を安易に取り入れる事で、むしろ「勝利至上主義」が席巻するようになる)
> 田畑については、「得体の知れない、何をしでかすかわからない人なんで、もう思いっきりやるしかない。
↑
「何をしでかすか分からない人」?作中人物ではない、歴史上、あるいは記録上の人物だ。
この役者は何か大きな勘違いをしているのではないか。あるいは愚物化バイアスを示唆しているとも言える。
> 第二部には、ドイツの政治家ヒトラーが登場するシーンもあるそうで、阿部は「スタジオにヒトラーがいるんです。『ヘイ』ってヒトラーに呼びかけるセリフがあるんだけど、
ドイツ語指導の人に『本当にヘイって言ったら射殺されてます』って言われました」
↑
何を言っているのか完全に意味不明。セリフがあるという事は、現実に起きた事として演じられるはずだ。
なぜ射殺されないのか。
リアリティ無きこと夥しい。
あるいは愚物化バイアスを示唆しているとも言える。
> 会見では、本ドラマの視聴率低迷についての質問も飛び交った。阿部は、ドラマと同時間帯に放送されているバラエティー番組「ポツンと一軒家」を挙げつつ、
「『ポツンと一軒家』を観てる人も、一軒家ももうそんなにないでしょうし、そろそろ帰ってきてほしいなあ」と笑いを取っていた。(取材・文/岸田智)
↑
笑うところか?怒るところ、あるいは吐くところだろ。この岸田なる記者は、知能障害者か?
まがりなりにも芸能記者なのだろう。笑えるところではないのは承知のはずだ。
あらかじめシナリオのある愚物化バイアスがかかった異常な会見であることは丸わかり。
こいつら頭わいてるだろ。 「いだてん」を推してる女ヲタク達がツイッターで頻繁に「こんなに面白いのに」って言ってるのが違和感
おまえら漫画とかアニメを推すときにはそんなこといちいち言わないのに、なんで「いだてん」だけ
他人に受けてるかどうかを気にしちゃってる訳?
「おもしろいおもしろい」ってそれだけ言ってりゃいいじゃん
要するにドラマどうこうじゃなくて脚本家とか歌舞伎役者が今後仕事を貰えなくなるかも
しれないってことを気にしてる訳よ
俺は自分が好きなものが人気なくても全然気にしないぞ
アスぺだからな
>>206
>前田愛を主役にしろよ
マジレスすると単発ドラマなら出られるけど
家事育児で多忙なので1年拘束される大河は無理だと思う
夫・勘九郎も家庭内とのバランスとれるなら
仕事するのも推奨していて
結婚後、単発のドラマやバラエティもちょっぴり出演しているよ >>210
自分が好きなものは他人がどう言おうと好き、ってのはアスペでも何でもないだろ。
どこで妙な知識を仕入れたんだ。
クソカンとかいう脚本屋のファンらしき連中がおかしいのは、見ない人を罵る点だ。
「オレはご飯と味噌汁が好物だよ」
と言ってる人間に対して、
「パンを食わないのはバカだキチガイだ恍惚の人だ」
みたいな事を言う。
いや、もっとひどい。
「合成保存料を大量に入れた食品を食わない奴はアホだ、なぜなら、合成保存料が入ってない食品は腐ってるかも知れないから」
みたいなことを言う。
当人らは合理的なつもりなのかも知れないが、そこには何の説得力もない。
そうそう、そいつらの常套句に「伏線の回収」てのがあった。
「何が伏線か注意深く見ながら、それが回収されることによって得られるカタルシスを感じない奴はバカだ」みたいな。
バカ丸出しだろ?
そういうのをアスペと言うのさ。 >>1
大河に軽いノリとか要らん
そういうのは朝ドラでやってよ 暑苦しい鬱陶しさからライトな鬱陶しさにチェンジした感じか
阿部サダヲは好きな役者だが一旦離脱したのにまた見る気にはなれないね