◆ 福山雅治「集団左遷!!」で顔芸炸裂 問われる脱イケメンの“真価”〈dot.〉
■3年ぶりのドラマ、50歳で勝負に出た理由
最終話で視聴率42.2%を記録したドラマ「半沢直樹」(2013年)が登場して以降、TBSの金看板として輝きを放ち続ける日曜9時の日曜劇場枠で、福山雅治(50)が新境地を開拓しようとしている。
福山が主演する「集団左遷!!」は、バブル入行組の銀行マンの悲哀を描き、窮地に追い込まれた支店のメンバーが“顔芸”を駆使しながらピンチを乗り越えるさまは、非常に半沢直樹的でもある。そんな、「高視聴率獲得を託された」ドラマにおいて、主演俳優の福山はどのような評価を得ているのか? テレビ情報誌の編集者は次のように語る。
「視聴率は初回こそ13.8%と善戦したものの、2話で1桁に落ち、その後は低空飛行が続いています。今年50歳を迎えた福山さんは、『半沢直樹』に追いつけ追い越せ精神で相当頑張っているようで、ドラマが始まる前に相当な数の取材を受けていました。現場でも福山さんが主演した大河ドラマ『龍馬伝』の盟友、香川照之さんや、所属事務所の後輩である神木隆之介さんとのコンビネーションもばっちりなようで、和気あいあいとやっているそうです。今回の福山さんは今までにやったことのない、どこか情けない中間管理職という設定。それを、『日曜劇場』ならではの顔芸で喜怒哀楽をしっかり演じ切り、何かがあるととにかく走りまくり、全力で挑んでいます。同世代のサラリーマン視聴者にはかなり好感が持てる仕上がりになっていると思います」
イケメン歌手で、イケメン俳優というのが、福山雅治が放つ最大のイメージだが、本作では打って変わり「今まで見たことがない福山」を目にすることができる。まさに新境地を絶賛開拓中の福山だが、彼がそうせざるを得ない事情もあるとか。
「本職はシンガーソングライターであり、今もライブをすれば即完売するほど人気のアーティストなので、本来ならそこまで俳優業をする必要もないと思うんです。しかし、福山さんは常にそこで立ち止まれない人。50歳を迎え家族ができても守りに入ることもなく、むしろ攻めていたい人なんです。そもそも連続ドラマも最近では3年に1回程度のサイクルでしか出演していませんが、前回の主演ドラマ『ラヴソング』の評価が芳しくなかったことや、主演映画『SCOOP!』や『マンハント』も興行的に苦戦を強いられたため、今回ばかりはどうしても当てたいはず。その意気込みがあの顔芸にも表れていると思います。SNS上では『福山の顔芸がサムイ』『福山に情けない役は似合わない』といった声もあるそうですが、その辺の俳優にはできないレベルの難しい芝居をしっかりやり遂げていると思いますけどね。あの福山が情けない銀行員役というだけで、企画としては勝っていると思います」(前出のテレビ情報誌の編集者)
■東京五輪まで休まず露出し続ける
視聴率や興行収入で評価されがちなエンタメ世界において、新境地を開拓するということはたしかに難しいことなのかもしれない。しかし、福山が長年この世界でサバイブし続けてこられたのは「研究熱心な一面があるから」だと語るのはエンタメ情報誌の編集者だ。
「今も主要な週刊誌には目を通し、連ドラや映画のパブ取材でもしっかり時間を取って自ら原稿をチェックする。そもそも自分がどう見られているのか、どう見られたいのかを常に考えていて、だからアーティストとしても俳優としても人気なのだと思います。あと、作品選びも非常にうまい。50歳を迎えた今年に情けない銀行マン役を選んだのもそうですし、今年は平野啓一郎原作の主演映画『マチネの終わりに』の公開が11月に予定されており、来年は岩井俊二の新作『Last Letter』への出演も決まっている。映画俳優としての真価が問われる前に、今回の連ドラで新境地に挑めるというのは、俳優としてとても恵まれていると思いますね。また、前作のオリジナルアルバムから5年が経っていますから、次回作のリリースも噂されている。東京オリンピックまで休みなく露出し続け、福山雅治の名をより轟かせようという戦略がしっかりあるはずです」
芸能界を戦略立ててサバイブするイケメン智将として、まさに死角ナシの福山雅治。実際に取材経験もあるTVウオッチャーの中村裕一氏は彼の魅力を次のように分析する。
※続きは下記のソースでご覧ください
2019/5/26(日) 11:30 AERA dot.
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190522-00000021-sasahi-ent
■3年ぶりのドラマ、50歳で勝負に出た理由
最終話で視聴率42.2%を記録したドラマ「半沢直樹」(2013年)が登場して以降、TBSの金看板として輝きを放ち続ける日曜9時の日曜劇場枠で、福山雅治(50)が新境地を開拓しようとしている。
福山が主演する「集団左遷!!」は、バブル入行組の銀行マンの悲哀を描き、窮地に追い込まれた支店のメンバーが“顔芸”を駆使しながらピンチを乗り越えるさまは、非常に半沢直樹的でもある。そんな、「高視聴率獲得を託された」ドラマにおいて、主演俳優の福山はどのような評価を得ているのか? テレビ情報誌の編集者は次のように語る。
「視聴率は初回こそ13.8%と善戦したものの、2話で1桁に落ち、その後は低空飛行が続いています。今年50歳を迎えた福山さんは、『半沢直樹』に追いつけ追い越せ精神で相当頑張っているようで、ドラマが始まる前に相当な数の取材を受けていました。現場でも福山さんが主演した大河ドラマ『龍馬伝』の盟友、香川照之さんや、所属事務所の後輩である神木隆之介さんとのコンビネーションもばっちりなようで、和気あいあいとやっているそうです。今回の福山さんは今までにやったことのない、どこか情けない中間管理職という設定。それを、『日曜劇場』ならではの顔芸で喜怒哀楽をしっかり演じ切り、何かがあるととにかく走りまくり、全力で挑んでいます。同世代のサラリーマン視聴者にはかなり好感が持てる仕上がりになっていると思います」
イケメン歌手で、イケメン俳優というのが、福山雅治が放つ最大のイメージだが、本作では打って変わり「今まで見たことがない福山」を目にすることができる。まさに新境地を絶賛開拓中の福山だが、彼がそうせざるを得ない事情もあるとか。
「本職はシンガーソングライターであり、今もライブをすれば即完売するほど人気のアーティストなので、本来ならそこまで俳優業をする必要もないと思うんです。しかし、福山さんは常にそこで立ち止まれない人。50歳を迎え家族ができても守りに入ることもなく、むしろ攻めていたい人なんです。そもそも連続ドラマも最近では3年に1回程度のサイクルでしか出演していませんが、前回の主演ドラマ『ラヴソング』の評価が芳しくなかったことや、主演映画『SCOOP!』や『マンハント』も興行的に苦戦を強いられたため、今回ばかりはどうしても当てたいはず。その意気込みがあの顔芸にも表れていると思います。SNS上では『福山の顔芸がサムイ』『福山に情けない役は似合わない』といった声もあるそうですが、その辺の俳優にはできないレベルの難しい芝居をしっかりやり遂げていると思いますけどね。あの福山が情けない銀行員役というだけで、企画としては勝っていると思います」(前出のテレビ情報誌の編集者)
■東京五輪まで休まず露出し続ける
視聴率や興行収入で評価されがちなエンタメ世界において、新境地を開拓するということはたしかに難しいことなのかもしれない。しかし、福山が長年この世界でサバイブし続けてこられたのは「研究熱心な一面があるから」だと語るのはエンタメ情報誌の編集者だ。
「今も主要な週刊誌には目を通し、連ドラや映画のパブ取材でもしっかり時間を取って自ら原稿をチェックする。そもそも自分がどう見られているのか、どう見られたいのかを常に考えていて、だからアーティストとしても俳優としても人気なのだと思います。あと、作品選びも非常にうまい。50歳を迎えた今年に情けない銀行マン役を選んだのもそうですし、今年は平野啓一郎原作の主演映画『マチネの終わりに』の公開が11月に予定されており、来年は岩井俊二の新作『Last Letter』への出演も決まっている。映画俳優としての真価が問われる前に、今回の連ドラで新境地に挑めるというのは、俳優としてとても恵まれていると思いますね。また、前作のオリジナルアルバムから5年が経っていますから、次回作のリリースも噂されている。東京オリンピックまで休みなく露出し続け、福山雅治の名をより轟かせようという戦略がしっかりあるはずです」
芸能界を戦略立ててサバイブするイケメン智将として、まさに死角ナシの福山雅治。実際に取材経験もあるTVウオッチャーの中村裕一氏は彼の魅力を次のように分析する。
※続きは下記のソースでご覧ください
2019/5/26(日) 11:30 AERA dot.
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190522-00000021-sasahi-ent