2019年05月24日@jwave813fm
「スティングといえばこの1曲」J-WAVEリスナーが選ぶ! あの名作映画の主題歌も
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2019/05/5231j-wave.html
J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。注目の新譜・いま注目すべき名盤・話題の来日アーティストなど、様々な旬のトピックを週替わりで4日間かけて掘り下げていくコーナー「FEATURE TOPICS」。この週は、5月24日にポリス&ソロ名義のヒット曲を現代的にセルフ・カヴァーした最新アルバム『My Songs』をリリースするスティングを特集しています。
1日目にポリス時代、2日目はソロ活動を、そして3日目は近年のソロ活動や最新作について掘り下げました。最終日となる5月23日(木)のオンエアでは、リスナーが選ぶ「スティングといえばこの1曲!」をコメントとともに紹介します。
(中略)
●Shape Of My Heart(1993年リリース/グラミー賞最優秀アルバム技術賞を受賞したスティング・ソロ5枚目のアルバム『Ten Summoner's Tales』 収録曲)
「映画『レオン』をさらに名作に引き上げる主題歌。歌詞も曲もカッコいい」
「映画『レオン』の最後に流れてくる曲。植木をちゃんと土に植えて根無し草をやめさせる、あのシーンにこの曲が流れてくる。涙ものです」
あっこゴリラ:言わずと知れた代表曲ですよね。スティングをあまり知らなくても、この曲だけは知っているっていう人も多いんじゃないかな。
●Englishman In New York(1987年のアルバム『Nothing Like the Sun』収録曲)
この曲のタイトルは「アメリカに住むイギリス人」という意味で、ミュージックビデオに出てくるイギリス人作家のクエンティン・クリスプのことを指しています。「ニューヨークに住んでいようとアメリカナイズされることなく、イギリス人であることを捨てない」という意味だけではなく、クリスプはゲイであることを告白しており、それを誇りに思い堂々と生きる姿に感銘を受けてスティングが作った曲だと言われています。
●King of Pain(スティングが所属していたロックバンド・ポリスが1983年にリリースしたアルバム『Synchronicity』収録曲)
「ポリス時代の曲ですが、神秘的でイギリスの暗い感じが漂う大好きな曲です」
あっこゴリラ:ポリスはセックス・ピストルズとかザ・クラッシュとか初期パンクを勉強する上で、昔にちょっと1枚だけアルバムを聴いたことがありました。でも今聴くと、パンクだけど、スティングのルーツはジャズだったりレゲエだから、ピストルズとかとはアプローチの仕方が違いますよね。
●After the Rain Has Fallen(1999年リリースのアルバム『Brand New Day』収録曲)
「スティングの好きな曲はたくさん。『Fragile』『Englishman in New York』『Shape Of My Heart』『After the Rain Has Fallen』。1曲に絞れないから代表でこの曲を選びました」
●Why Should I Cry for You? (1991年リリースのアルバム『The Soul Cages』収録曲)
「スティングで好きな曲はたくさんありますが、これがいちばん好きです。スティングの声は海原を吹き抜ける乾いた風のよう。あたたかくて心地よくて、そして神々しくもあり神秘的」
アルバム制作直前に父を亡くし、それをテーマに制作したアルバムです。スランプに陥っていたスティングがその最中に父と死別。音楽と向き合うことでそれを乗り越え、制作された作品です。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
前スレ(★1=2019/05/24(金) 22:44:29.57)
http://2chb.net/r/mnewsplus/1558705469/ message in a bottle の歌詞は20世紀のポピュラーソングの中でベスト5に入ってもいいくらい素晴らしい歌詞
ロクサーヌ
イングリッシュマンは文化祭で演奏して
あまりの渋い選曲に先生方々から絶賛だった
前スレではポリスで時間止まってる爺の多さに衝撃を受けた
とんねるずの替え歌のやつ
体弱い爺さん総理やらされ〜
All this time
マニュカツェのドラムがとにかく気持ちいい
スティングのTEDは面白かったな。ああいうアコギ一本だけの曲もいい
ジャズやラテンやレゲエを消化した幅広い音楽性
歌も演奏も上手く歌詞も素晴らしく尚且つイケメンという完璧超人
ムツゴロウさんがモンゴルで競馬をやった特番で
最後にモンゴルの大草原を絵にした「Filed of the gold」が最高だった。
涙が出た。
スキルがあると音を敷き詰めてしまいがちだが、
最小限まで削り余白を生かすそのサウンドデザインがポリスの素晴らしいところ
アンディサマーズなんてあんなに上手いのに全然ソロ弾かないもんね
もう30半ば過ぎていたから侘、寂を理解していたんだろう
ポリスも20代前半くらいで結成していたらスキルひけらかしプログレバンドみたいになって埋没していたんじゃないだろうか
3人であれだけ音削っても圧倒的な重量感だから凄いわ
ここ最近レゲェコラボは全然合わなかった(´・ω・`)
ファミコンのゲームのBGMでEvery Breath You Takeが使われてたのって何のソフトだっけ?
あれってちゃんと許可とって金払ってたのかね
ホテルマンやってる兄貴が接客したけどスティングのこと知らなくて
風呂上がりでオールバックの彼にサービスの礼を言われて
「なんやドえらいカッコイイ外人さんやなぁライオンみたいや」って思ったそうな
キオスクで見た雑誌の表紙がそのお客さんでビックリしたと言っていた
When the world is running down〜が好き
>>34
わかる
シンクロニシティで一番好き
シンクロニシティもシンクロニシティIIもサハラ砂漠でお茶をも好き next to youとかdead end jobだな
他は余興みたいなもんだ
Every breath you takeのアンサーソングがset them freeとかインタビューで言ってたよな
>>40
そのアルバムこそ洋楽聴くきっかけの一枚です(´・ω・`) お前らは、ポリス時代のアルバム シンクロニシティーの曲マザーに付いてはどう思うのよ?
フラジャイル以降ってアイルランドとかイギリスの民族音楽取り入れてなんかマッチョになってクシャおじさん化したよね(´・ω・`)あの時期は全然聞けなかった
そしたらポリスが復活して初めてLIVE見れた(´・ω・`)
ソロも原点回帰したよね
>>47
あれ作曲もボーカルもアンディじゃなかった? レオンのサントラ買ってshape of my heartがないことに気付き、悔しい思いをした人は居るはずだ。
スティングって
夜中のcmでチケットが20年くらいずっと好評発売中なきがする
>>52
それなのに何故かソロ初期はメジャーからリリースできず、
日本のポニーキャニオンの洋楽部門からひっそりデビューしたというポールちゃん 2スレ目突入とは… やっぱビッグでなおかつ愛されてる存在なんだな
顔までカッコいいとか反則だわ
ブルー・タートルの夢
新宿のレイトショー見に行ったょ
30年近く前になるか
昔のも色々好きだけどこの曲一番好きだな
I can't stop thinking about you
2016年だからわりと近年の曲
>>58
自分はスティングの日本初のソロコンサート、お台場広場のスーパーロック'85に行ったよw
周りがメタラーばかりの会場で >>59
この曲は本当に原点回帰って感じで良かったな 嫁と知り合ったきっかけがマーダー・バイ・ナンバーズだったな
くだらん活動に傾倒してからのスティングはクソだがそれでも未だにエース・フェイスの面影を見てしまう
2000年だったかソロコンサート行った
当時の彼にフラれて未練たらたらの頃だわ
あの人元気かな?白髪でハゲてそうだけど
Canary in a Coalmine
Man in a Suitcase
あたりもいいね
文化祭で娼婦の歌歌うなんて
英語わかる生徒や留学生いたら
抗議して来るぞw
ポリス時代もソロも外れないけど
一番好きなんはメッセージインアボトルやな
ロックのお手本みたいないい曲だ
戯曲作りたがるのはポリスメンバーの義務なんか?
コープランドも失敗してたやろ
>>64
あれはいい本当に良い映画 ベスパとフーも良い >>56
80年代末の時点で才能が完全に枯れてたからしょうがないね >>77
あれはアンディサマーズがポリスに残した名曲 ジョーカーみたいなペイントをして、空から降りてくる人
always, always, always..
ポリス時代のおちゃらけたビデオが好き
スティングというか、ポリスって、なぜが黒人ウケがいい気がする。pダディとか、クレイグデイビッドとか、ブルーノ・マーズとか
policeに関してはライブが一番
演奏もアレンジもスタジオ録音を上回ってる
Shape Of My Heartをパクった宇多田ヒカルさんが一言
↓
最高傑作はシンクロニシティ・コンサート
G&Cの編集は抜群、演奏もキレッキレだ
>>85
後悔してるらしい
私の推しはラザロの心臓 アーリーワンモーニング♪ウイズターイムトウキールアイボロージェブズライフルララララーん
Fortress Around Your Hear
>>13
芸術において作曲て才能は加齢で顕著に枯渇していくんやで >>64
布袋かぁ
というのは冗談でその映画の原題が四重人格なんだっけ >>53
エリックセラがエンディングに用意した曲が入ってるね Vision of the nightだな
なんかのB面だった希ガス
90年代にエリックセラ最高とか言ってた奴多かったけど
その後全然名前聞かんな
Saint Augustine In Hell
The Soul Cages
Conversation With A Dog
シンクロニシティーは可もなく不可もなくだったな当時から
メンアットワークのノックは夜中にのほうが俺には良い曲に聞こえた
シェイプオブ〜はまあまあ琴線に触れたよ
ポリス時代しか聞かなかったなあ
いい声かもしれんが色気が
フィールズオブゴールドがねえぞコラァー!
鬱どっぷりの時期に聴くと沁みるんだこれが。゚(゚´ω`゚)゚。
>>13
どう考えても曲の面白さはバンド時代>ソロだから仕方ないよ
スチュワート・コープランドとアンディ・サマーズの異才2人がいてこそ
スティングの才能や個性も引きたってたと思う
ナルシストのスティングは自分だけの力とばかりにソロになって個性がなくなった
良く言えば、売れ筋ソロアーティスト路線というか >>64
音楽的にはむしろザ・フーが聴きたくなる罠w
スティングはなんであの役やったんだろね
デューンにも言えることだがw >>103
ドラクエのゲーム音楽を作り始めたときのすぎやまこういちは50代中盤
大器晩成型もいる >>90
イギリスでは戦後アメリカ黒人音楽伝わってブームになって
真似したから受け入れられやすいんだろ Shape Of My Heartが好きなら
Don't Look Back In Angerも絶対好きだろ
>>118
スティングがジャズとかw
ジャズミュージシャン崩れで通用しないから
ロックに転向したんだぞ
売れてソロになって大物ジャズミュージシャンと
共演出来て嬉しそうだったが、ジャズコンプレックス
だったんだろうなw ジャズというかレゲエやボサノバのニュアンスはたまに感じるな
エッセンス程度な
>>124
ポリスはホワイトレゲエと言われていたくらいだからそりゃあるよね 戦後イギリスにカリブ系出稼ぎ労働者が沢山やってきから
山頭火好きのおじさんはその影響を受けたんだろうな
de dododo de dadada
これが時々、頭で鳴る
ジーンシモンズがスティングとツーショットあげてるな
>>113
シンクロニシティー当時は
その手のよく出来たバンドが多かったから
シンクロニシティーだけが突出してたって感じは無かったよね ブルータートル時代のライブ盤の完全版を出して欲しい
>>129
ほかにシンクロニシティレベルがそんなにたくさんあるなら教えて欲しいわw
80年代通してベスト10クラスだぞ >>129
とりあえず10枚ぐらい上げろよ。
俺もシンクロニシティは80年代トップテンに入るけど、マザーが無ければベストの1枚 ポリスはアルバム5枚で活動休止はホント絶妙。
駄作アルバム一個もない。
まさかマザーを捨て曲とか思ってんの?
あれはあのアルバムでも最重要曲だよ
たしかにスティングのソングライティングは絶頂といっても良いほどだが、アンディサマーズのマザーがなければ
シンクロニシティはただの出来のいいポップアルバムで
終わってしまう。
>>134
あのアルバム一枚に凝縮された音の多様性がいいよな。 宮崎のホテルなのか遊園地なのか運動場なのかよくわからんCMの歌
スティング以外のポリスは元気にしてるのかね?(´・ω・`)
>>137
アンディサマーズは地味ながら順調
ソロアルバムはリリース続いてるし
ソロワークスだけのベストアルバム出るくらいw
スチュアートの方はイマイチ
グループ作ったり、サントラやったりするけど
売れなくて最近はドラムの教則ビデオ出たりw >>74
むしろそっからの爆発なんて数あるアーティストの中でもこの人だけじゃないか?
ほとんどが若い頃出した数枚の遺産か惰性で終わってんだから 家でMTVが見れた92〜93年頃、stingのlose my faith inyou、ピーガブのdigging in the dirt、フィルコリンズのboth sides of the storyが流れてて洋楽かっけー となった
>>1
中房のときにベストヒットUSAで「マジック」のビデオみてから洋楽に夢中になった
80年代後半から90年代前半は名盤づくしの最高の時代だった
異論は認めない >>136
宮崎シーガイアの描き下ろしソング「Take Me To The Sunshine」?
特典シングルCDだったな
日本の一企業が直接オーダーとかバブリーな時代だったわ 今はシンクロニシティと言ったら乃木坂って言われちゃう
この人のライブは何回も行ったけど、自分的には
Desert Roseが一番かなぁ。
イングリッシュマフィンインニューヨークかと思ってた
ニューヨーク来てまでUK意識してる俺かっけーみたいな
ベース弾きながら、ヴォーカルやる時があるのが凄いよ。
>>131
>>132
80年代トップテンっていうならポリスなんかより先に
ボンジョビとデュラン・デュラン入れたい奴のほうが全然多いだろ普通。
ヒューイルイスとかヴァンヘイレイン、U2も先だろうな。
ダイアーストレイツも先かもな。
バンドじゃなくてもいいならマイケルプリンスマドンナetcで
80年代トップテンなんかポリス以外であっという間に埋まるからもう無理w
シンクロニシティは、TOTOの4枚目か、ミスターミスターのキリエのやつか、
ティアーズ・フォー・フィアーズのシャウトのアルバム
とかとだいたい同順位じゃね? ポリスならメッセージインアボトル
ソロならレオンで嵩上げされてるがシェイプオブマイハート
>>147
>ポリス時代はそこまで日本嫌いじゃなかったはず
日本嫌いなのか?!
だったらキリンやシーガイアのCMには出んだろ。
オヅラさんとのインタビューなんて絶対受けないと思うが。 ライブのMCで「この歌知ってる人〜、歌える人〜、手を挙げて〜」、で挙手したらステージに上げられて一緒にStingと歌う羽目になる。
>>158
多分日本語で歌わされたのがトラウマになってんじゃねw >>161
全ては反日ババア湯川れい子(作詞)のせい、ということだなw そりゃエンターテイナーだろ
そう思ってこのスレを開けたのはオレだけではないはず
シンクロニシティ改めて聞いたら
シンクロニシティ1,2とある意味不明コンセプト
見つめていたい、だけいかにも売れ線な曲で浮いてる
絶対いらん4曲目
5曲目だったかにアンディのギターソロがあるけど案外ピッキング荒っぽい
みたいな難癖も付くから、やっぱりアルバムとしてはそこそこでいいな。
シンクロニシティに比肩するのはアヴァロンくらいだね
それではこの辺で馬場俊英さんの高校教師でもお聞きください
>>170
なんだこりゃ
お前が何なんだって感じだな C'est pas l'enfer ni l'paradis. D'être un africain à paris
てのがなんとも悲しいよね〜
それに対してジャマイカ人の能天気なことよ!
Confront your enemies, outsmart them if you can.
But if all else fails, you better run.
>>120
>>>103
>ドラクエのゲーム音楽を作り始めたときのすぎやまこういちは50代中盤
>大器晩成型もいる
おいおいすぎやんが昭和の歌謡曲ヒットメーカーだったことも知らないゆとりかよw
あんな大御所に頼んで大丈夫か?ってスタッフが躊躇したくらいの有名人だったんだぞ 音楽も大体このあたりの時代までだな。もう夢中になって聴くようなのは出てこんだろ。
>>155
ボンジョビとデュランデュランが入る80sベスト10ってw
どんなミーハーベスト10なんだよw >>183
シャウトのアルバムとか言う時点でニワカか釣りだろw
ソングスフロムザは80's屈指やで シンクロ二シティは80年代最高峰のアルバムだろ
これわからないやつは
J-PoP聴いてろ
>>158
アメリカやイギリス嫌いでも渡米渡英する人はいるでしょ
日本の全て嫌いって訳じゃない >>59
これ凄くかっこいい曲だよね
車でよく聞いてる >>155
釣りだと思うが頭悪すぎて釣りにもなってないな
もっと上手に煽ってくれ 最近の曲で
I can’t stop thinkin’略
は好きだ。
ただ、あまり話題にならなくて残念。
>>185
趣味はそれぞれだからな
俺的にはポリスはまあまあってとこだな
一番はカジャグーグーの1stかな レオンって言うほど名作か? あまりのくだらなさに途中で寝たわ
>>194
幼児性愛の映画だからね
評価してるのは変質者 >>185
むしろJPOP的なメロディアスな曲が多いな。 >>155
正論だよな
サザン無視して山下達郎評価してるくらいここのやつらは白痴 >>183
>>184
おまえみたいなヘボいニワカにでも分かるように説明してやっただけだろw
シンクロニシティーも見つめていたいのアルバム、って書いてやったほうがよかったかw >>185
ねーよw
「これわからないやつは」って狂信バカの専門用語だよなw
シンクロ二シティはどうみてもミスターミスターレベルだ
ハワードジョーンズの「かくれんぼ」よりも下だろうなw >>201
おまえの大好きなポリスがせいぜい30位以下という現実教えちゃってすまんなww ゴーストインザマシーンに入ってる曲で
いよーよ いよーよ いよーよ いよーよ
いよーよーよーよーよー
ポリスって変なシングルが多いけど中でもキングオブペインが一番理解できない
アルバムの勢いでヒットしただけでポリスのシングルでは一番の糞曲だわ
>>183
ボンジョビの4枚目とデュランデュランの2枚目は神アルバムだろ 頭にパイナップル載せてパイナポーパイナポーの歌
まあ歌ってるのはアンディ・パートリッジだけど
>>208
有名カバーも多いし俺も名曲だと思う
好きだというファンも多いなか貴重な意見だわ
どこがクソなのか教えて欲しい Be Still My Beating Heart
>>207
フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドのリラックスのアルバムよりも下だぞ?
ワム!にも当然負けるw
シンクロ二シティってそのぐらいのもんだから80年代なめんなよw >>219
キリンの縞と蜂の模様だな。
どうだ、接点を見つけたぞ。 シンクロニシティが80年代ベスト30に入るなら十分凄いね!比較してるアルバムも良いアルバムだし
イマイチ何がしたいのか不明だわ
必死で反論して欲しいのかな?w
80'sベスト3は
サイン
ソングスフロムザ
レックレス
これでガチ
>>225
知識人が来て話広げてくれたらほーって思う
アホにはアホなレスで煽るのがおれの流儀w 当て馬にしてバカにしてるぽいけど
Mr.ミスターはとてもいいぞ
>>229
こんなとこに知識人なんているわけないだろ
アホとアホしかおらんのでアホなこと書いたら
アホと思われて終わりなんだが?
アホに勝って嬉しい? >>231
ブロッケンウイングスだけ良かったね
キリエとかヒットしたのはもうひとつ スティングは高校教師やめてデビューして
ウッドベースでインテリ風ってのが厨二心を響いた
夜ヒットでイングリッシュマンやってくれた時は悶絶したわ
>>235
デビュー時は偽パンク
それも厨二は喜んでたけど スレタイ見て
スティングで有名映画と言えばエンターテイナー
と思った俺は勘違いしてたみたいだ
映画のスティング面白かった
1941と二本立てとか謎の組み合わせがまた良かった
>>235
教師辞めたのはやっぱりJKに手を出したから? >>235
俺もそう思ってたが、
実際は小学校の先生らしいぞ。 >>241
つべで見てみろ
ブロッケンゆうてるからw ミスターミスターもそうだけど一時期スティングっぽい音と髪質流行ったよね
Fortress Around Your Heartかshape of my heartでいいじゃん
I hope the Russians love their children too
>>240
「Love is the Seventh Wave」みたいな先生だったのかもな Bijin-kyoshi at the swimming schoolみたいな先生を是非