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【音楽】ローリング・ストーンズ、ザ・ヴァーヴ「Bitter Sweet Symphony」のソングライティング・クレジットを返還 YouTube動画>5本


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1湛然 ★2019/05/24(金) 22:23:02.05ID:efkN2KKs9
ローリング・ストーンズ、ザ・ヴァーヴ「Bitter Sweet Symphony」のソングライティング・クレジットを返還
2019/05/24 09:11掲載
http://amass.jp/121005/

The Verve / Bitter Sweet Symphony




ザ・ヴァーヴ(The Verve)のヒット曲「Bitter Sweet Symphony」では、ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)「The Last Time」のオーケストラ・カヴァーをサンプリング使用しています。
当時このオーケストラの録音をサンプリングする許可は得ていましたが、同曲の著作者(作詞・作曲者)であるミック・ジャガーとキース・リチャーズからは許諾を得ていませんでした。

同曲が発表された後、ローリング・ストーンズの元マネージャーで、「The Last Time」の著作権を所有していたアブコ社のアラン・クラインは“盗用した”としてフロトマンのリチャード・アシュクロフト(Richard Ashcroft)を告訴。
アシュクロフトが「Bitter Sweet Symphony」のアイデアや歌詞、メロディを創作し、またサンプリングされた部分はアレンジャーのデイビット・ウィタカーによって書かれたものであるにもかかわらず、この訴訟によって、ミック・ジャガー(Mick Jagger)とキース・リチャーズ(Keith Richards)が同曲のソングライティングのクレジットを獲得し、この曲の100%のロイヤルティを得ています。

それから20年以上。英BBCやアシュクロフトのプレスリリースによると、ミック・ジャガーとキース・リチャーズが「Bitter Sweet Symphony」のソングライティング・クレジットと音楽出版権をアシュクロフトに無条件で返還することに同意しています。
これは、今年初めにアシュクロフトのマネージャたちが「Bitter Sweet Symphony」についての権利を放棄するようにミック・ジャガーとキース・リチャーズに直接訴えたことが実現につながったようです。
これにより、今後は「Bitter Sweet Symphony」のロイヤルティはアシュクロフトに支払われるようになるとプレスリリースは説明しています


The Bitter Sweet Symphony dispute is over - BBC News
https://www.bbc.com/news/entertainment-arts-48380600

(おわり)

2名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 22:25:23.03ID:4ozr8c7H0
>アラン・クライン
有能

3名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 22:31:25.78ID:ZGZnj1uP0
PV好きだったわ

4名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 22:34:31.19ID:H2qTXVvJ0
うっへー
代表曲のロイヤリティが今まで全然入って来てなかったのな
アルバムも売れたとはいえリチャード可哀想

5名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 22:35:49.32ID:YE81qfzM0
カーターUSMが歌詞に「ルビーチューズデイ」て一言入れただけで
印税収入や全権利取り上げた件はそのままか?

6名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 22:36:00.79ID:Isl3edFD0
いまさら
サブスクで収益少なくなってからの返還

7名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 22:36:22.92ID:W2y2jppw0
ミックとキースにとっちゃ、はした金だな。

8名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 22:37:22.45ID:hMjk68jl0
どでかいロイヤリティだな
英国民の大半が歌える曲だろ

9名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 22:41:26.28ID:CgQRh0RL0
もっと早く返してやれよ
原曲と全然似てないし

10名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 22:41:51.27ID:6vxoNWVR0
>>3
これな


11名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 22:47:30.80ID:n4ACglSo0
リチャードはいい男

12名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 22:48:35.32ID:NY62xczE0
スマップがアルバムのジャケパクってたんだっけ

13名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 22:53:01.02ID:TMzLuJ/I0
で? どれぐらい入ったの?

14名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 23:00:34.69ID:FesOntxl0
断捨離か
終活の始まりだな

15名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 23:05:47.95ID:/NOx/CWb0
バンドの代表曲だもんな。

16名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 23:06:50.36ID:lLLBV8RP0
あのストリングスだけで作詞作曲がミックとキースはひどすぎる話だったからな
原曲の要素ほぼ皆無だし

17名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 23:09:43.91ID:/5io+2No0
あれはホント名曲だよなあ
つかサンプリングだったのかよ

18名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 23:10:30.85ID:JWH0OM8B0
ひでえ

19名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 23:11:44.20ID:aYGlWhOF0
なんかのクラシック曲のサンプリングなんだろなとは思ってたがストーンズのだとはおもわなんだ

20名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 23:12:30.40ID:sE06lbvr0
アランクラインってずっと最低な奴だな
ミックとキースが意図しない訴訟なんて起こして
金のことばかり考えて

21名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 23:27:23.73ID:Bqj8RhIc0
ひどい
なんでアレンジ部分で作詞作曲の100%なんて取られてんの
ヤクザかな
みんな知ってたのにそれが通っちゃってたことがひどい

22名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 23:31:38.51ID:JZE5zjGB0
返還なんてケースがあるものなのか

23名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 23:31:43.17ID:KzwcARtf0
bitter sweet symphony はサンプリングネタが話題になるけど
この曲でほんとに重要で注目すべきは
この曲は マッシヴアタックの unfinished sympathy に影響されて
サンプリングでロックミュージックを作ったということ

MVもマッシヴアタックをオマージュしている

マッシヴアタック
unfinished sympathy



ヴァーヴ
bitter sweet symphony



ストーンズが余計な訴訟を起こしたせいで
マッシヴアタックに代表されるトリップホップがロック界に与えた多大な影響がなかなか語られない

24名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 23:35:37.33ID:vCfWhU4c0
数パーセントならわかるが
全部だったんか

25名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 23:37:37.83ID:KzwcARtf0
ヴァーヴ等のブリットポップも
オルタナティブロックもミクスチャーもニューメタルもアシッドジャズも
90年代半ばから2010年代まで続く融合の音楽はマッシヴアタックから始まっている

でも融合の音楽は2010年代で終わった
これから2020年代は本格的な引き算の音楽
ミニマルミュージックの時代

その新世代の騎手として現れたのが
ビリーアイリッシュ


26名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 23:48:07.05ID:Bqj8RhIc0
CDに書いてあるクレジットと
Spotifyで見れるクレジットときたま違うけど
Spotifyのは著作権管理団体の分配に基づいてるんだっけ?
比べると
「金だけ貰えればクレジットしなくてもいいよ」
「クレジットしてくれたら金くれなくていいよ」ってパターンも見えてくる?

27名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 23:53:05.78ID:3tJb1UJO0
>>25
わかったわかった、
ビリー・チャイルディッシュはもういいよ
 

28名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 23:57:40.62ID:n4ACglSo0
>>25
ヒップホップを無視はいただけないな、評論家気取り君w

29名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 00:18:51.77ID:q+sJLoMw0
>>25
狭い知識の範囲で音楽史を語るなよ。

30名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 00:21:25.21ID:Eqli/1VH0
ミックとキースほんと好き

31名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 00:34:21.54ID:i1uawJRY0
この曲発表時やけに持ち上げられてたな

32名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 00:41:13.36ID:SWdHfX0U0
>>7
はした金にここまでこだわってて世界中がおじいちゃんロッカーに草
回顧展とかだれが見に行くんだか
 まだアクセル氏とブレーキぐらいふめるかな

33名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 00:47:00.38ID:Eqli/1VH0
ソフィアってバンドがパクってた

34名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 01:03:58.85ID:6q7lU+620
オルタナサンプリング時代の弊害か
代表曲がサンプリングってのも情けないけど、
聴き比べてみたら、確かにちょっと可哀想

35名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 01:06:08.27ID:M+evtgS10
ライブエイドみたいなのはないのか?もうロックじゃ客入らないかもなw

36名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 01:23:39.87ID:C+O6maey0
ストーンズw

ヴァーブ好きな今の若い子は知らないよw

37名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 01:30:42.70ID:hJktvGUo0
>>36
お前ヴァーヴ知ってんのかよ
若い子が知ってるわけねえだろ
リチャードだって40代のおやじだよもうw

38名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 01:33:31.42ID:6q7lU+620
オルタナがもう老害扱いですよ…

39名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 01:42:20.28ID:DMDx49rK0
リチャードは年相応に枯れて普通のオッサンになった
これはこれでいいんだが
今の若い子がファンになるとは考えにくいw

40名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 01:45:59.32ID:C+O6maey0
>>37
今の若い子はストーンズとかビートルズとか知らないよw

クイーンは知ってるけど!

41名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 01:46:09.81ID:aq7mF/tC0
The Last Time - The Andrew Oldham Orchestra



こんなんジャガーリチャードにとっちゃドーデモ良いだろな

42名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 01:47:52.13ID:RjnrU/qm0
>この曲の100%のロイヤルティを得ています

さすがに100%はおかしいだろ

43名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 01:48:52.91ID:RjnrU/qm0
>>35
ロック以外に大きなフェスを開催できるジャンルはEDMしかないよ

44名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 01:51:51.55ID:5miOb05R0
>>42
裁判でそうなったからしょうがない、訴えられた時ヴァーヴ側の弁護士が半々ぐらいには
なんじゃねーかとか言ってたのに0になったからヴァーヴがびっくらこいたらしいけどw

45名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 01:52:32.66ID:+N59PHmM0
販売できなくすることもできるんだから100%いくよな

46名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 01:54:19.04ID:wvwAXZYQ0
>>40
ビートルズは教科書に載ってるし吹奏楽の定番だから知ってるよ
ストーンズは知らないだろうけど

47名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 01:56:53.19ID:Zpso63Xf0
ザ・ヴァーヴ佐竹

48名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 01:58:09.71ID:69k37sc10
アーバンヒムズはすべて名曲!

49名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 02:11:05.85ID:ab3zruIK0
>>3
妊婦とか障害者はちゃんと避けて歩いてるんだよな

50名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 02:32:44.73ID:/wpKYxkz0
>>36
20年前のバンドのヴァーヴが若い子ねぇ
ストーンズ(名前だけ)知っててヴァーヴ知らないってのならまだ分かるが

51名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 02:41:59.68ID:5xOUYUtn0
リチャードはカッコいいよな
ソロはつまらんけど

52名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 03:03:06.09ID:ptsWIdUg0
>>49
若い女はスッ転ばしてるのに?

53名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 03:55:07.97ID:Mt2gbRHG0
若い子はテラスハウスの曲ってだけ

54名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 04:11:58.29ID:l+El2SWG0
今更返されても一番売れてた時よりは金入らないわけでかわいそう

55名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 04:52:07.19ID:HDRfAoFl0
これミックとキースがってより
アランクラインが聞きしに勝る有能っていうか銭ゲバのコスいやつって話

56名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 05:14:07.14ID:dolgrJSx0
この曲は中毒性がある
youtubeで毎日のように聞いてしまう

57名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 06:03:23.70ID:8t8Da0U30
>>50
ヴァーブ知らない恥ずかしいジジイが多いんだよな。
ストーンローゼズと聞いて「ストーンズ?」とか言いそうなw

58名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 06:10:21.62ID:EKKMnAKj0
>>44
ということは強気で1%もやらない気で裁判しちゃったんだな
それで負けたと

59名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 06:17:42.56ID:RGdZrnjg0
>>32
ありゃ、高過ぎるわ。

ストーンズ達も恥ずかしくないかな?展示してあるだけであの値段わ・・・

60名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 06:21:52.64ID:MGaw4gNS0
サンプリングしてたのは知ってたが90年代のプリットポップ最大と言って良いくらいヒットした曲の印税が
丸々ストーンズに入ってたとは驚きだな

61名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 06:26:21.82ID:vSPydpeZ0
>>57
音楽史への貢献度からいえばストーンズの方が格段に大きいから
ローゼズなんてゼロに等しい

62名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 06:33:55.19ID:VNIsyQVG0
>>47
それを書き込みに来たんだが

63名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 06:35:42.37ID:mxKxLM1Z0
アラン・クラインを知らないとこの件はよく理解できないだろうな

64名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 06:36:04.98ID:/wpKYxkz0
>>57
ヴァーヴみたいなメジャーなバンド知ってるだけでどや顔かよ

65名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 09:38:58.74ID:ryX9zKpG0
え?メジャーなの?
はじめて聞いた
何発屋?ヒットしてた?

66名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 09:56:01.13ID:kVMtLmpM0
銭ゲバのアラン・クラインが同意するわけないと思ったら、
10年も前に死んでたんだな

67名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 09:59:48.47ID:767v3cNu0
ボブ・ディランのことを「ボブ・デュラン」と書く
音楽ライターを数人見かけたが

何も知らなくてもマスコミで仕事できるんだな
と思った

68名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 10:06:21.49ID:br9Bg78x0
『アーバン・ヒムス』は14週連続で全英チャートの1位を独占し、
全世界で1000万枚を売り上げる大ヒットを記録しており、
オアシスのギャラガー兄弟や
コールドプレイのクリス・マーティンは
1990年代のベスト・アルバムとして同アルバムの名をたびたび挙げている。

69名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 10:07:18.76ID:6DAaZNW90
ヴァーヴ佐竹

70名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 10:17:46.22ID:EKKMnAKj0
>>68
じゃあ十分儲かっとるからええやん

71名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 11:13:25.45ID:MG7P6P+j0
>>61
ワロタ
60、70で掘り尽くしたからなぁ

72名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 11:53:24.09ID:XCCpZO1r0
ヴァーヴとかマッシブアタックは
あのかったるーい感じが好きじゃないからあんまり聞かなかったな

ヴァーヴはギャラガー兄弟が再評価するまで
そこまで有名じゃなかったしな

73名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 11:54:45.05ID:NDyIgaqt0
>>60
初めからジャガー、リチャーズをクレジットに入れておけば何でもなかった話だわ

何で除外したのか理解出来なかったわ
告訴されたらどうするつもりだったんだろう、って

74名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 11:56:25.70ID:NDyIgaqt0
ていうかシングルにしなきゃよかったのにな
ヒットしたら告訴される可能性が高まっちゃうのにな

75名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 11:58:06.24ID:WKHoocQu0
>>67
校正が勝手に直しちゃうパターンもある

76名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 11:58:10.04ID:NDyIgaqt0
>>45
ていうか普通そう考えるよな
>>42の考えが甘いんだよ

77名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 12:00:25.53ID:Oz8gS8gT0
ストーンズ、ジャネット・ジャクソンにまで後でクレジット入れさせてたからな
ただアドリブで♪Hey hey hey, that's what I say♪って歌っただけで

78名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 12:04:25.98ID:NDyIgaqt0
>>77
当然じゃん
何が悪いんだよ

そもそもクレジット入れないのがおかしいでしょ

79名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 12:07:56.61ID:Oz8gS8gT0
>>78
何小節以下は不問とかなかったっけ?
それに、ジャネットは同じアルバムでJBやら過去のソウルグループをサンプリングしてたけど、そっちはクレジットしてるんだよな。

80名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 12:13:48.78ID:BnicIaQE0
バカなストーンズオタがいるのか

81名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 12:15:29.21ID:NDyIgaqt0
>>80
いやいや
わからないようにやれよ、って話

82名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 12:17:26.82ID:uH+0Mupe0
>>80
無断でパクりはいかんでしょ

83名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 12:18:39.99ID:ab3zruIK0
肝心のミック&キースはビタースウィートシンフォニーが出るまで
自分らの曲のクラシックバージョンが出てることすら知らなかったんじゃなかったっけ?
それこそマネージャーがミック&キースに承諾無しで勝手に作ってた的な

84名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 12:18:57.95ID:NDyIgaqt0
>>79
やはり入れるのが礼儀だわ

85名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 12:21:48.59ID:k9mpY7sb0
>>80
さすがにクレジット入れないのはおかしいだろ
ラスト・タイムなんてシングルになってる曲なんだろ

86名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 12:22:25.48ID:YyP8+WzC0
老害ヲタは見苦しいな

87名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 12:23:46.19ID:NDyIgaqt0
>>86
いやいや

普通にジャガーとリチャーズのクレジット入れてれば問題なかった話でしょ

88名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 12:26:28.00ID:k6Wn1Sba0
ていうか承諾得てから発表しろよw
訴えられるって想定は無かったのかよw

89名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 12:30:17.84ID:NDyIgaqt0
せめてもういないアーティストの作品をサンプリングすればこうはならなかったかも

90名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 12:34:21.07ID:cTntSQHP0
>>75
ここでインド人を右に

91名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 12:39:07.08ID:uCelgPqo0
ミック!キース!、あなた達は多くの素晴らしい楽曲で凄まじい儲けがあるじゃないか

でも、Verveはこのパクリ曲しかないんだ許してやってくれないか

仕方ねえな

ということ

92名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 12:48:42.35ID:AsF+VArS0
>>91
許してやってくれってことだな

93名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 12:52:18.35ID:bqiR2AZc0
ケミカルのゲストボーカル仕事で最高なのは、眉毛兄貴ではなくアシュクロフトのthe test

94名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 12:59:45.42ID:XCCpZO1r0
メタリカのオリオンって曲のイントロのオルガンだけサンプリングしてる曲があったけど
あれと変わらんな
あれはどのぐらい権利渡してるんだろ?

95名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 13:23:13.88ID:5sWuvsCb0
そんなに名曲なら金出して聞きに行けよ。サマソニガラガラだったぞ。日本人わかったようなこと言うくせに金出さない。

96名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 13:40:18.85ID:XCCpZO1r0
サマソニなんかじゃなく都内で単独やってくれたら行く世代

97名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 13:46:39.83ID:ab3zruIK0
>>95
ライブはキンキンしてかなりやかましいサイケなギターが全面に出てくるから
人によってはひたすら苦痛にしか感じなかったり、ラリパッパな演奏過ぎてついていけないとかで
昔からあんま評判は良くない

98名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 14:01:24.74ID:uCelgPqo0
Verveのこのパクリ曲なんて
元のStonesの曲がほぼ全てだからなあ
その上にウダウダネロネロした語り乗っけてるだけで

99名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 14:02:03.94ID:uCelgPqo0
これがStonesの原曲


100名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 14:44:58.57ID:HkNAheLW0
>>83
そんなとこだと思う。クレジットはされていてもグリマーツインズに対して印税は入らずに、悪名高きwアラン・クラインに多く入っているのではないかな。

101名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 16:19:56.86ID:hJktvGUo0
>>97
リチャードのソロライブはめちゃくちゃいいぞ
何年か前にZeppで観たけど客はフロアの半分も埋まっていなかったけどリチャードは素晴らしく熱いライブをやってくれた
誠実でいい男だったわ、こういう男は信頼できる

102名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 17:47:42.31ID:30Spf0CHO
この曲好きなんだけどサンプリングでなおかつロイヤリティがまったく入ってなかったという事実を今日知ったよ
なんかリチャードが可哀想な話だね…
正直返還今更かって思うけども

103名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 19:06:47.65ID:XCCpZO1r0
電気のシャングリラも印税的にはほとんど儲け無いらしいしどうでもいいだろ
印税の権利なんかよりも
90年代までに曲と知名度を残せた事自体が財産であってだな

こういうのが、もう今の時代じゃ無理なんだから

104名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 21:23:25.14ID:JZFo3t2F0
ロックは勝ち逃げ爺いが殺したようなもんだ

105名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 22:03:29.20ID:dgk4OgZK0
>>21
事前に正規の手続き踏んでればそんな事にはならなかったよ
著作権を犯して裁判で負けた判決の結果だからな

106名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 22:07:23.21ID:WnFwX/gX0
>>105
うるせえよ
お前みたいな杓子定規な奴がロックを語るな

107名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 22:08:02.68ID:AqNZS5VQ0
これくらい酷い話はなかったわ

そして儲からなくなってから恩着せがましくこんな話を

108名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 22:16:38.85ID:qotqRCVb0
>>99
これいいな 60年代ストーンズ大好きなオレに
このアルバムとてもいいかも チェックだw

109名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 22:42:16.28ID:qotqRCVb0
>>23
しかしこれホントにまんまあのフレーズだけで
曲に芸がなさ過ぎたとも取れる これではストーンズの
勝ちでも仕方がないような感じw

本当に問題にしたい所はマッシブの作曲中心の3D(今はバンクシー)が
サンプリングネタをやめた時点で名曲が書けなくなった事実
これは看過できないんじゃないか?ウォリーバドゥルーの「マンボ」
の「デイドリーミング」はサンプリングではなく作曲者バドゥルー
名義のカバー表記になってた アレをサンプリングで済ましたら
絶対許されない領域だったと思う 常にこの危険はマッシブの元ネタ
サンプル曲集めたヤツ聞いた時から付きまとう しかしそれでも独自の
色で名曲に仕立てる部品としてのサンプル扱いでも許せるマッシブアタック

3枚目まではその音融合技量スキルが超絶素晴らしすぎた 4枚目以降の自分たちで
自分たちの擬似音楽ごっこ状態なのは 結局他人の作った”無意識に切れ込む音像”を
3D自身が結局は自分で産み出せない実証とも取れる 4枚目からサンプルやめた話が
本当ならば・・・・ 3Dことデルナジャさんサンプル復活させてくれもっとパクってくれ!w

110名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 22:58:01.59ID:iFo+dwhu0
ビタースウィートよりもドラッグスドントワークのほうがいい曲だ

111名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 00:51:18.43ID:dMd+rXha0
オルタナ売れたのはわかるけど、 日米で人口ボーナスがあった一時的なもんだし、
その後ロックが絶命した原因のひとつでもある。

現在も音楽のトレンドとして愛されてるわけじゃなく、完全に懐メロ。
どんだけ当時売れたとしても、有名でも有能でもないと
後年烙印を押されてしまった。

今この世代がどんなに虚勢張っても、
ストーンズ以上の老害扱いされるから気をつけろ。

10年待てばリバイバルブーム来るかもしれんけどね

112名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 07:23:26.35ID:u9LBQn990
オルタナって定義は、アメリカのバンドのイメージ。ネルシャツとワークブーツが好きでマッチョな。
黒のタイトフィットなシャツやジャケットが似合ってたヴァーヴとは違う気がする。
今じゃアメリカのバンドもそんな格好してるけど。

113名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 08:38:55.84ID:AYHccVnk0
>>46
ほんとはストーンズの方が
吹奏楽に向いてそうなのにな
あんまないんだよな

114名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 08:54:13.87ID:AYHccVnk0
>>112
ネルシャツってアメリカだとグランジなんだよな

日本だとチェックのネルシャツは理系のシンボルだけど

115名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 10:49:09.23ID:gWnKFrwU0
Stones

116名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:17:08.19ID:qXsHWRaY0
アリアナ・グランデの「7リングス」は発売の1週間前になって初めてサンプリングというか曲導入部でメドレーで使用している「My Favourite Things」の作者
ロジャース/ハマースタインの出版社に連絡を取ったそうだ
これはアリアナ側の完全なミス
結果印税交渉で相手に強気に出られて作詞作曲印税の90%を相手に取られるという条件を呑まざるを得なくなったそうだ

117名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:27:18.28ID:3vPbVIFz0
あんな駄サンプリング曲はそれぐらい当たり前

118名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:33:31.91ID:tJbva8x/0
へーそうだったのか
しかし100%はえげつないな

119名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:37:12.36ID:hE0Rd0hX0
>>116
いやいや

何もしなきゃ訴えられて100%取られてたでしょ

120名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 12:11:54.73ID:syHL/gqy0

121名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 12:16:24.85ID:H/6nXem+0
>>110
分かる。

122名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 13:42:44.38ID:K9wJ6yPW0
デビュー曲のAll in the Mindが一番好きだな
たまに12インチ引っ張り出して聞く
あの路線続けてたら売れてなかっただろうけど

123名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 13:54:17.96ID:o/nd/HOx0
ノーザンソウル好きだったなあ
特にヒストリーとストーミークラウド

124名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 21:47:06.26ID:xV8oAYkG0
これいい曲だよな

これ以外は正直微妙だけど

125名無しさん@恐縮です2019/05/27(月) 12:49:08.21ID:0gU/e/Ug0
>>110
分かるけどある意味演歌だからなあれは

126名無しさん@恐縮です2019/05/27(月) 12:53:00.88ID:0gU/e/Ug0
ストーンズのオーケストラ盤みたいな
誰も知らんようなら、恐らくスーパーのBGMレベルの需要だったレコードの
ワンフレーズをループさせて歌ったら名曲に化ける
そのへんの現象自体がサンプリング文化の醍醐味だった
遺跡発掘の楽しみみたいなもん

127名無しさん@恐縮です2019/05/27(月) 13:27:29.76ID:auw+P6cS0
>>126
普通にクレジット入れとけば何でもなかったのにな

mmp
lud20230203150654
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