Tyler, the Creator が最新アルバム『IGOR』で山下達郎をサンプリング
Tylerはかねてからのヤマタツファンとして知られ、新作では10曲目の“GONE, GONE / THANK YOU”で1998年リリースの“Fragile”を使用
May 20, 2019 By Akiharu Ichikawa
https://hypebeast.com/jp/2019/5/tyler-the-creator-tatsuro-yamashita-igor-fragile
[Tyler, The Creator]
Tyler, the CreatorT(タイラー・ザ・クリエイター)は先週、自身5作目となるアルバム『IGOR(イゴール)』をリリースした。
本作には、Playboi Carti(プレイボーイ・カルティ)、Lil Uzi Vert(リル・ウージー・ヴァート)、Charlie Wilson(チャーリー・ウィルソン)、Kanye West(カニエ・ウェスト)、Pharrell Williams(ファレル・ウェリアムス)ら豪華アーティストをクレジット。
また、Tylerはリリースの発表時に「IGOR。これはBASTARDでも、GOBLINでも、WOLFでも、CHERRY BOMBでも、FLOWER BOYでもない。IGORだ。EEE-GOREって読むんだぞ。
ラップアルバムとして期待してほしくはない。どんなアルバムとしても期待するな。いいから聴け、ただ浸るんだ」とのコメントを発表。
このことから作品への相当な自信が伺えたが、それは過信ではなく、多様な音楽性はヒップホップの新境地を感じさせ、賞賛の声は今なお鳴り止まない状況だ。
その『IGOR』において、「Odd Future(オッド・フューチャー)」のボスが、山下達郎をサンプリングしていることが判明。
該当の曲は、10曲目の収録曲“GONE, GONE / THANK YOU”で、1998年リリースの『COZY』から“Fragile”が使用されている。
Tylerが山下達郎のファンであることはコアなファンの間では周知のことであり、Tylerは過去にもPodcast(ポッドキャスト)で山下達郎の楽曲を流していたことがある。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
関連
Tyler, The Creatorの新作『IGOR』が2019年のヒップホップアルバムで最大の初週売り上げを記録
https://fnmnl.tv/2019/05/21/73662 半年くらい前に一時期話題になったポセイドン石川消えちゃったね
>>4
風呂あがりに冷たいサンプリングをキューッっと。 KICKがカバーしてたクリスマスイブRAPのKREVAパートがめっちゃ好き
静かな曲だけど案外ラップも合うのよね
>>1
流石にパクりパクりと騒ぐネット民いないよな? 最近のラッパー全然知らん
今はロックよりヒップホップがメジャーらしいな
俺が聞いてた90年代のラッパーは今は化石扱いなんだろうなぁ
2pac、アイスキューブ、ビギー、スヌープドッグ、モブディープ、ウータンクラン、などなど懐かしい
誰も掘ってないレコードからサンプリングするのがカッコイイのに
ドラムは青山純さんかポンタさんかなと思ったけど
最近の曲で打ち込みなのかな
きっときっときっときっときっきっきっ君はきききき君は
こなこなこなこな
>>15
最近は日本の古いポップスからサンプリングするのが流行ってるらしいよ
日本人からしたら誰でも知ってるやんと思うけど、
外国人には未知のネタだから、こんなとこから抜いてるとはマニアック!ってなるらしい でも何で80年代ばっかなんだろ
90年代JPOPもサンプリングすりゃいいのに
>>15
日本のゲームのサントラからとかも使ったりしてる スカパーなかった時代の海外特派員厳選映像並に凄いの探して来た感があれば
パクりでもサンプリングでも別にいいよ
パクるのもサンプリングの元ネタ探すのもセンスがいるし
権利関係いいかげんな時代とか国の曲をサンプリングできないだろうという理由じゃないのか
ずーっと誰かに似てると思ってたけど、タイガーウッズ?
booのsmile ln your faceは名盤
ブルーノ・マーズもオンストの曲カヴァーして欲しいわ
>>30
それをしたって話だろうにw
フラジールってドラムループを使ってる曲だけど
これを更にサンプリングするのか 欧米のDJがこぞって日本の70s、80sポップスのレコードを買い漁ってるらしいね
プラスティックラブの取り上げられ方といい
この夫婦の凄さが後から押し寄せてくるな
>>16
この時代は青純だったけど、この曲に関してはテープループだったと思う 知らない人多いと思うが
米国ヒップホップって日本のゲームミュージックのサンプリングだらけなんだぞ
>>45
ちゃんと曲のクレジットに名前入ってるから許可取ってるし、達郎に金入る。 >2
ポセイドン石川って達郎ファンのジャズピアニストってのが売りだったけど、
実態はそれ以前から歌ってた売れないアーティストだったんだよな。
こういうのが分かると興醒めしてしまう。
>>45
今時サンプリングは著作権とってる
音楽ヲタのケンドリックラマーなんか
アルバムにクレジットされたサンプリング元のアーティストの数が凄い
サンプリングアイデアはいくらでもあるが著作権クリアできずに実現していないとも語ってる >>2
なんか最近偶然聞いた昼間のラジオにゲストで出てた
CDアルバム出すらしい Apple Musicで聴けるよ
fragileは地味で目立たない曲だからこの曲をチョイスするてことはよく山下達郎聴き込んでるんじゃないかな
>>31
マニアックなアーティストが
メガドラのベアナックルサンプリングして驚いたわ
大昔の本体のFM音源から音出してるゲームなのにほぼそのまま使ってたのも驚いた サンプリングされれば著作権料入ってくるんだろ?
有名ラッパーに取り上げられたら美味しいんだろな
Aという曲をサンプリングして作られたBという曲をサンプリングして作られたCという曲をサンプリングして
クロノトリガーサンプリング Wiz Khalifa
ファイファンサンプリング XXXTENTACION
@YouTube
聖剣伝説サンプリング ジャネットジャクソン
@YouTube
山下達郎が海外のDJやプロデューサーの間で有名なのは大昔からで
ここ最近の海外での和モノpopブームとはあんま関係ない
昔からの定番中の定番だよ
これって「それだけ有名」ってことじゃないよな
逆にマイナー扱いされてるってことだよな
今フューチャーファンクの流れが来てて
なぜか山下達郎を始めとして80年代〜90年代初頭ごろの日本のシティポップやらとあの頃の空気を
クローズアップしてる海外アーティストおるね
ヤングベーやらセイントペプシ改めスカイラースペンスやら
なぜかMVに当時の日本のCMやらバンバン使ってて吹く
おもろい時代になったもんだ(´・ω・`)
サンプリングって何?
まさか無断で使用してないよな?
>>72
5年前くらいから凄いね、Macross82-99とか >>69
あぁ八神純子とか山下達郎とかようつべの再生回数すげぇし
ずっと前からコメント欄ほとんど外国人だもんな ラッパーで山下の曲をサンプリングとかキックザカンクルーのパクリ??
>>74
忘れとった
あの頃の日本のアニメに影響されとるアーティスト多すぎやろ
ええね(´・ω・`) 匿名性が高いからウケてるんだよ
オリジナルなんてない
大量生産、消費資本主義の虚しさへの批評でもある
>>72
シティポップってのは違和感あるな、
そこは「ニューミュージック」だろw >>73
無断使用して潰れたレーベルもあるくらいで
今、無断使用は皆無 サンプリングが何なのか知らない奴ってけっこういっぱいいるんだよな
そういうのに限ってドヤ顔でパクリとかほざく
ジャマイカで大ヒットした曲だぞ
Japanese Dance そんなの関係ねえレゲエ
@YouTube
>>83
オレも名前しか知らんかった
10年前くらいにとーちゃんが持ってたLP聴いてビックリした記憶
いい曲だった・・・ シティーポップは海外で流行ってるおじさん「シティーポップは海外で流行ってる」
>>87
水色の雨やパープルタウンとかね
あと久保田早紀の異邦人とか サンプリングじゃなくてそのバックトラックをラッパーが作ればいいよな。
>>56
有名曲でもない限りネタ元なんて誰も気にしない 山下達郎の15年前ぐらいの雑誌のインタビューで今気になるアーティストは?と聞かれて「MSCのMC漢というラッパーが気になってる」と言ってた
もちろん今みたいにラップとかが流行る前の話
スレタイで米人気ラッパーと出たから
また殺害されたのかと思ったら
全然違ってた
前にアルビニと揉めてたよね
https://rockinon.com/news/detail/56080
スペインで開催されたフェスティバルに自身が率いるバンド、シェラックとして出演したスティーヴは空港でオッド・フューチャー一味と出くわし、同じミニバスに乗り合わせたというのだが、
この時のことを「あれほど首を絞めてやろうかと思ったのは本当に久しぶりだ」と語っている。
自身のスタジオ、エレクトリカル・オーディオのサイトにスティーヴはこう説明している。
「このアホ連中とは5月下旬に40分ほど居合わせたことがあるけど、これほど人の首を絞めてやろうかと思ったことは本当に久しぶりのことだったよ。ぼくのバンドがバルセロナで空港からの
シャトル・バスで連中と乗り合わせることになったんだ。発着時間が過ぎてから全員で乗り込んできて、目に入るものについてはすべてニガー呼ばわりし、バスの運転手のことはマザーファッカー
呼ばわりし、とうとうと車中でちんこを吸われた時の話を続け、バスに乗っている者全員をオカマ呼ばわりしていたね。ある女性の乗客が話をしようと話しかけても、まるで彼女が透明人間で
あるかのように完全無視し、その隣のメンバーは彼女の顔の前に両手の中指を突き立てる始末だよ」
スティーヴはアーティストたるものはなにも評価すべき作品を作るためにいい人にならなければならないなどということはないと断ったうえで、ただ、オッド・フューチャーは音楽に価値あるものを
なにひとつも貢献していないと次のように語った。
「世の中ではいい人が醜悪なアートを生み出し、醜悪な人々が素晴らしいアートを生み出しうるということをよく自分でも自覚してるつもりだよ。オッド・フューチャーは好きなように自分たちで
ラップしたいことをラップするべきだと、ぼくは100パーセントそう思う。でも、連中のやり方からわかってくるのは、連中のやっていることは普通の人々が最低なやつらについての音楽を生んでいる
ということではなくて、最低の連中が最悪の人間についての音楽を作っているっていうだけのことだね」 この人はサマソニで来日したときは足折ってて松葉杖だったんで思うようなパフォーマンスができなかったw
ラップよりも楽器も作曲もプロデュースもこなすマルチな人だよ
見た目はデカいタコ八郎だけど
達郎は他にもサンプリングされてるね
80年代は大瀧詠一そのまんまのナイアガラサウンドの洋楽もあった
ラッパーは悪ぶるのがかっこいいみたいな世界だからな
犯罪自慢してるようなのも多いし実際捕まってるのもいるし
今週末のグリーンルームフェスティバルのトリはロンドンの若き山下達郎こと新世代シティポップアーティストのトムミッシュだ
この界隈の人はどこかで日本のフュージョンやシティポップにも触れてる可能性ある
ソロからRIDE ON TIMEまでは好きだったけどその後よく知らん
>>51
EAST END は特殊だったのか時代だったのか DAYONE は無許可でやって怒られたらしいな 山下達郎をサンプリングするなんてやっぱアメリカ人はセンスがあるな
それに比べて日本人はアメリカに先越されて恥ずかしくないのか・・・
でもこういう海外の人って達郎や細野みたいな昔の日本のポップスには興味あっても現行のには全く興味示さないよね
前にサンダーキャットやカマシワシントンに日本の音楽聴かせる企画やってたけど昔の音楽には反応しても今のシティポップとかには当たり障りない言葉で濁してる感じだった
シティーポップちょっと流行ってるらしいね
向こうの人には時代を含んだエキゾ感みたいなのがあるんだろうな
腕のよさももちろんだけど
>>111
まあ達郎本人もこう言ってるからなw
──達郎さんは今の若いアーティストの音楽は聴いてるんですか?
聴きますよ、もちろん。日本のロックで言うとアナーキー、ブルーハーツ、eastern youth、The Birthday、MO'SOME TONEBENDER、
そういう系列ですね。今はONE OK ROCKとかPay money To my Painとか。
──ロックですねえ。世間には達郎さんのフォロワー的なアーティストもたくさんいると思うんですが。
そういうの全く興味ないです。
http://natalie.mu/music/pp/tatsuro/page/10 たとえばジブラとかキック、ライムスターとか誰でもいいけど一応日本の中ではメジャーに乗ってる有名どころは当然許可取ってるだろうけど(売れてない大昔は別)
なんかよう分からん本当悪そうなアングラの奴らは当然許可取ってないよね?許可取る金もないだろうし
売れてないしレコードオンリーだろうし狭い世界でやってるからノーマークというか泳がされてるというか
山下達郎、最近よく聴いてる。
この人aorオタクでしょ。
めっちゃいい。
真夜中のドア/松原みき
@YouTube
これが1000万再生越え。
しかも外人の書きこみ多数。
外人はどれだけ80年代シティポップ好きやねん。 70年代後半〜80年代前半の林哲司は最強すぎる
洋楽から色々頂いちゃってるのも差し引いても
山下達郎ってラジオ聞いてると
誰よりも海外の音楽知ってると思っていたいんだろうなあ、、、と勝手に想像してた
だからあるアーティストにコンプレックスがあるとみてる
うちの犬は、ライドオンタイム〜こころに〜って歌が好きで、聞こえると窓側から外を見て、意気揚々とする
犬もわかるのか、疾走感とか
>>97
20年前には既にラップ流行ってたじゃん 日本でも 今ラップってメロディあるのばっかだよ。
ずっとお経唱えてるようなものは少ない。
>>80
ニューミュージックだと叙情派フォークの連中が頭に浮かぶので却下 >>83
そりゃ若い人が知らない、数曲大ヒットを出してその後マイペースで活動してる人なんていっぱいいるから むしろTRAPとか流行りだしてから実験的なメロディの曲が増えて
おじさんついていけなくなってきた
日本のシティポップが流行ってるからって、韓国人がコリアンシティポップって動画を YouTubeに上げてるらしい
>>133
アジア人からしたら、日本の曲は
「我々アジア人の音楽」だからな。
西洋人もよっぽどマニアじゃないと
日本と韓国を区別しないし、
西洋で、日本を特別視して他のアジアの国とは違うと主張したら
weeb(日本かぶれ)扱いされる。
だからインドネシア人とか、タイ人とかが
日中韓、東南アジア、の曲を混ぜこぜにして、
アニメの画像つきでYou Tubeにいっぱい上げてるよ。
アジア人からしたら、日本文化も自分たちの文化だから。 まあスポティファイでも普通にクレジット入ってるし、誰かわかんないやつの曲だから金払わなくていいし使おう。
なんてことはこれぐらいのアーティストになれば通らんよ。
別にサンプリングミュージックは皆知らない曲を持ってこなきゃいけないっていうルールはないし、
本国の人間でも聞いたことない昔の曲だったり、ちょっと前に出た曲だったり、使われてるサンプリングソースなんて色んなもんがある。
だからマイナーだから・・匿名性があるから・・なんて卑屈になる必要はないw
昔、邦楽は世界には通用しないって作り手の人間がいってたりしたけど、それはただ単にコンプレックスをこじらせてただけで、
受け入れられるもんは受け入れられるのよ。その時代に今みたいにネットがあったら、世界でも聞かれてただろう曲もあっただろう。
>>134
日本人は英米をちゃんと区別するが?
イタリアやフランスやスペインをごっちゃにするやつはそもそも音楽ファンじゃない
話がずれてる感じがする
今英米ミュージシャンにウケてるってのは80年代の日本のシティポップの話じゃないのか
バカなコリアンが少しでもアメリカ人の目に留まろうと、シティポップという呼称を今の韓国の音楽にタグづけてるんじゃないの
それによって日本のシティポップに興味を持った英米人が検索で混乱するなら迷惑な話だ
これは民族差別ではないよ、シティポップにはおそらく在日のミュージシャンも多く含まれるからな
日本と韓国では音楽が発展した時期がまるで違うだろ
もし区別がつかなくなってる、区別をつける必要がなくなってるとするのならそれはせいぜい90年代後半からじゃないか? あと、俄然日本人は海外で評価されたものに弱いまま。
例えばアニメとか漢字とかこういう音楽もそう。
灯台下暗しじゃなくて、まず自分や身の回りにあるものや自分のルーツなどを誇るっていう感覚が必要なんじゃないかな。
アメリカ人が良いって言ってないと受け入れられないのは滑稽。
>>106
むしろ山下達郎や竹内まりやに今頃気づくなんて遅過ぎだろ
山下達郎がいいなんていうのは日本人は40年前から知ってるわけで
今さら外国人が気付いたことに日本人が喜ぶなんて情けない 8歳くらいの時にポンキッキーズでパレードって曲で初めて山下さんを耳にしてから
何だかんだ何曲か印象に残ってるなぁ
中学入りたての頃くらいに出たヘロンって曲も印象深いしジュブナイルの歌も良い。
山下さんってめちゃめちゃ音楽マニアで過去の偉人からの影響も強いみたいだけど
メロディーはオリジナルなんだよね?蒼氓とか鳥肌立つくらい名曲だけど
>>136
俺に言われても知らん。
俺は区別できてるし。
しかし、アジアの人や西洋人からしたら、
日本を他のアジアの国から切り離して
考える事は、政治的に正しくない感じがするんだろう。
Vaporwave(日本の80年代のポップスをミックスして作られた音楽)
で有名な西洋人のミュージシャンは自分のアルバムで
日本語とハングルをごちゃまぜにしてたし、
Future FunkとかVaporwaveのアーティストのインタビューを読むと
西洋人は日本と他のアジアを分けて考えてないのが分かるよ。
日本人もアフリカの音楽とか聴く時に
フェラ・クティがアフリカのどこの国の人かとか
考えて聴いてないし、それと同じ様なことなんだろうけどね。
まあたしかにムカつくけど。 カバーとかリミックスと勘違いしてるやついない?
サンプリング素材で使ったって、山下っぽさなんてまず残ってないぞ w
シティポップという呼び方はいかにも鈴木英人とかが目に浮かんで80年代くさいのに
今の若者は何故か90年代と結びつけてイキがってる。ダサい。
「COZY」はあの当時アナログ盤も出てた気がするけど、今の時代はDJもCD音源とDTMか
>>40
トーブビーツの水星のリミックスですでにあるよ Flamingosis "Casanova”
@YouTube
ルパン三世サンプリング ネットのない時代、山下達郎はアメリカで日本では知られてない曲を探してそれを以下略
>>153
ま、シュガーベイヴはフィフスアベニューバンドの生音サンプリングバンドみたいなものだしね ただ、みんながビートルズやツェッペリンに夢中になっていた頃に
フィフスアベニューバンドに夢中になっていた
そこが山下達郎の素晴らしさ
こういう曲に限って、オールタイムベスト「OPUS」には収録されていないというねw
>>155
シティポップの始祖はピーターゴールウェイなのかな?
今聴いてもどのシティポップより良いな。当然達郎よりも。 クソラッパーの日本向け曲かよ、と思ったら、めっちゃいい曲で笑った
muroとbooのsmile in your faceもいいよね
スパークルをサンプリングしてる
@YouTube
数年前に、とあるグループのA&Rの人が「クリスマス・イブ」のイントロをサンプリングして曲を作りたいので、
許可をくれと私の所に来たことがある。
許可はもちろん何の問題もないけど、それにどんな意味があるのか、こんな大ヒットをサンプリングして曲を作っても、
批評性が強いものにならないと思う。
誰でも知っているフレーズをサンプリングして曲を作って、それが自分達のオリジナリティとどう関係があるんだろうとか、
またいろいろな事をオジサン的に言ったら(笑)、止めましたね。
例えば電気グルーヴの「シャングリ・ラ」の大ヒットなんてSilvettiの「Spring Rain」のサンプリングですが、
これは作詞&作曲:電気グルーヴと書かれてたので非常に問題になった。
それは八神純子さんの「パープル・タウン」と全く同じパターン。要するに著作権というお金儲けのもの。
倫理とか道義とかいうけど、それ以上に金儲け。パクリだとか論う心理も、倫理とかありますが、
ヒットに対するねたみとか、そういうのが無いといえば嘘になる。
2000年4月2日放送 「Sunday Song Book」 - 盗作・パクリ・似たもの特集 Part2 -
>>3
山下達郎「えー、それではここで、お前達を殴ります。」 タイラーは前作もめっちゃ良かった
底なしの才能と好奇心
キングクルーもすっかり大物になったね
ズーキッドの7インチ盤からファンだから感慨深いわ
邦楽サンプリングで一番衝撃受けたのは、人間発電所だな20年経っても変わらん
>>160
これはもっと売れて欲しかったが
muroとbooじゃビジュアルがな… 聞いてみたけど
よくわからないや
大麻吸いながら聞くにはいいんじゃない?
>>171
90年代からしつこくmuroがDJでヤマタツや吉田美奈子をかけてたのは
今のシティポップブームの要因の一つではあると思う
NHKFMの三昧でもDJミックスやってた
杏里なんて今やってるツアー名が「シティポップツアー」だし
当事者達が再び乗っかろうとしてる 竹内まりやのプラスティックラブがあそこまで伸びた原因がよくわからない
>>14
でも一番格好いい!
俺の中ではレジェンド >>97
今みたいにラップが流行る前???15年前????
アメリカでは90年代中盤のにはヒップホップやR&Bがメインストリームになってたし
日本でも同時期にスチャダラパーなんかが台頭してきて90年代後半〜2000年初頭はジブラやらなんやらが出てきてヒップホップは隆盛を極めた
オマエがシーンの流れや流行に疎いだけで山下達郎が特段敏感なわけでもない
多ジャンルに目配せしてればMC漢なんてB-BOYでなくとも名前くらい知ってたわ 日本人からすれば山下達郎、しかもCOZYなんて今ごろかよ感が強すぎる
まあそれだけ海外じゃ日本の音楽がマイナーってことなんだけどCOZYなんて日本でミリオン越えてるからベタすぎんだろうと
欧米で日本のものが人気が出たらすぐ便乗するのが韓国で今回もそのようだけどまあ哀れだよな
山下達郎の場合日本国内で知名度が高くシングルアルバム両方でミリオンヒット飛ばしてる。そういう人物が欧米でフィーチャーされても違和感ないけど韓国にそんなシンガーソングライターいないでしょ
Spacyの中じゃLove Spaceが一番好きだな
夕暮れ時が似合うオシャレな曲
達郎に認められ世に出た村田和人が亡くなったのは辛いな
めちゃくちゃいい曲多いのに
80sフユージョンチックなのは日本はけっこうベンチマークできてたんだな、
スタジオミュージシャンも優秀だったんだろう
だから なに?w
このスレ
サンプリングなんて他の人が取ってきてないものみんな探して使ってるだけw
>>198
だって自分たちの音楽を異国の人が面白おかしくローカル改造してるんだもん
そりゃ面白いでしょ
アメリカ人が日本のアニメを勝手にパクってアメリカ人好みに改造してたら面白そうでしょ シティポップが外人に受けてるってのは多分本当なんだろうけど、
もともと日本の評論家に評価されていた作品にまるっと乗っかってるようにしか見えないところが、なんとも残念だなあと
独自にディグられたものに火が着くなんてことはないのだろうか
結局、経済黄金期とエンタメ黄金期って関連するのねって感じやな
70後半から90前半までに良作が揃ってて今のは相手にもされない
>>188
韓国の有名シンガーソングライターは詳しくないけども
全体の質は本当に高いよ。日本よりもずっと
それに最近はインディーズにいるヒョゴっていうバンドが本当に凄い
たぶん歴代アジア最高峰のバンドかも シティポップの枠にいれられてるが山下達郎の曲はぽくない
いまに聞いてもその時代の曲ってかんじがしない
>>204
まあ一番有名なのは上を向いて歩こう(sukiyaki)だけどな 単にシティーポップ人気でサンプリングされたってだけじゃなく
日本がブームになってるんだろ?
ラッパーの詞ではナルトとか悟空とか出てくるし、PVに日本語や日本風なのがでてきたりするし
>>6
曲の一部分を切り取って素材として使う
犬の鳴き声とか電話のベルや発信音を素材に使うこともある >>39
つべでよく英語のコメント見かけるなーその辺 >>14
私も一番熱心に聴いてたのはその頃
ネイティヴタン系のトライブやピートロックが好きだった
今はケンドリックラマーくらいしか聴かなくなっちゃった 結局ラップなんか詩の朗読じゃん
メロディーなんて殆ど無い
ネイティブでも無いのにアメリカのラップ聞いて喜んでるのは単なるファッションに過ぎない
>>97
大昔の話だけど山下達郎はジョイディヴィジョンも愛聴してた
とにかく守備範囲の広い人 >>14
アルバムでは普通にロックも売れてる。
ただシングルチャートに上がって来ないと時代に沿ってる感がどうにも出てこないね。
今の日本のアイドル産業みたいに、ファン需要のためだけにある音楽ってイメージになっちゃう
かと言ってヒップホップもドレイクのGod's Plan以降、トラップはほとんど尻か札束か車使ったおもろビデオのBGMって状態
ストリーミング過大評価のランキングになって、ビデオメインで音楽は付属品になりつつある なんだかんだで今までなかなかメジャー流通でそこそこ以上の人気のヒップホップで日本のものの大ネタサンプリングってなかったよね。
ジャングルブラザーズがモンキーマジック使ってたけど、ありゃテレビルートで中国のものとか認識されてそうだしw
やっと5、6年前?にJColeがハイファイセットのスカイレストラン使ってまともに話題になった感じ
これも日本人にとってはそういうレベルの記念的なサンプリングになりそうだね
一時期東欧のレコードがサンプリングされまくったな
今では焦土化されて見向きもされない
奴等にリスペクト精神などないよ
ひたすら食らい尽くすだけだ
山下達郎が高校時代にガールフレンドいたのが意外だわ
そのガールフレンドとの思い出で作った曲がさよなら夏の日
へー、あの歌になんか甘酸っぱいノスタルジー感じるのはそういう事か
彼女連れてレコ屋に行って
彼女そっちのけでレコードあさってたら
数軒目でキレられた話しに草
聴いたけどそんなに、、、
オッドフューチャーならジインターネットのほうがいいわ
レコード会社が必死にプロモーションかw
ヒップホップは日本では売れないと確定している
まあ、頑張れよw
今や和モノレアグルーヴとか言うカテゴリが確立されつつあるからな。
達郎夫妻はもちろん吉田美奈子とか杏里とか大橋純子とか70s80sのシティポップは外人がこぞってディグってるらしい。
妖怪みたいなオッさんだけど音楽は素晴らしいよね嫁も
興味もたれると洋楽めっちゃパクッてるのがバレるやん
>>111
古い方がかえって新鮮だからな。
深夜のNHKでやってたmusic boxとかいう番組きっかけで過去の名曲探すようになったよ >>236
あんたんとこの国にはそういうミュージシャンいないの?
日本以上にAOR大好き国家だろ? >>136
あなたが英米を区別してても大半の日本人はしてない、いやできないよ
あなたの知識レベルがけっこう凄いんだよ ブルーノマーズも子供の頃から親に山下達郎聞かされてたんだっけ
サンプリングって知ってる曲が流れたら違和感バリバリで、とてもじゃないけど聴けたもんじゃないわ
>>162
関ジャムの竹内まりや特集の竹内まりやのコメントそっくりだな
どんだけ山下達郎好きなんだよ シティポップ好きな外国人にはっぴいえんど聴かせたら、なんか違うって言われたって聞いたな