幻冬舎代表取締役社長の見城徹氏(68)が17日、ツイッターを更新した。
見城氏は構成作家の百田尚樹氏(63)とトラブルになっていた作家・津原泰水氏(54)の著書の実売部数をツイッター上に公表した。
見城氏自身は出版に反対だったものの、担当者の熱意に押され出版したが、結果はこのありさま…と言いたげな内容だった。
しかし、出版社が特定の著者の実売部数を公表するのはタブーといえる。当然、個人情報を預ける作家や関係者から批判が殺到した。
「幻冬舎とは仕事をしない」といった撤退宣言まで出ていた。
見城氏は「編集担当者がどれだけの情熱で会社を説得し、出版に漕ぎ着けているかということをわかっていただきたく実売部数をツイートしましたが、
本来書くべきことではなかったと反省しています。そのツイートは削除いたしました。申し訳ありませんでした」と深く謝罪した。
東スポWEB
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00000023-tospoweb-ent
★1が立った日時:2019/05/17(金) 14:05:35.56
※前スレ
幻冬舎社長が特定作家の「実売部数」公表で謝罪 ツイート削除★2
http://2chb.net/r/mnewsplus/1558076765/ 散々擁護してた馬鹿が梯子を外されて無様すぎるだろwwwwww
情熱とかw
俺が発掘した、俺が流行らせた
オレオレ俺すげえ系。まぁすごいんだけどさ
部数ありきって、そうなんだけど浅ましくもある。
これまで営業力というよりも、人脈ありきで上ってきた人だけに、これからガタ落ちだろうな。
もっと公表すべき
というか、水増しの発行部数を誇るのをやめるべき
1000部うれるのも凄いもんだと思えよ
作家には普通は発行部数で印税が支払われるんだから
売れ残りそうなら最低部数にしとけばいいだけなんだよ
実売部数ってのは出版社がどれだけ売れるか読み違ったかっていう出版社の能力証明にすぎない
岡田斗司夫の女性問題がバズった時に幻冬舎の影が出ていたな
@toyozakishatyou
嘘か真か、両村上に関するこんな伝説が出版界にはあります。
見城氏は執筆依頼をする時バラの花束を抱え、涙を流しながら自分がいかに貴方の小説に感動したか切々と訴えると。
その時、見城氏を抱きしめたのが龍で、「今後、僕の半径50m以内に近寄らないでほしい」と嫌悪を示したのが春樹だったと。
殉愛って本当に売れたん?
裁判に負けてそんな大ベストセラー無かった事みたいになってるけど
情報公開して叩かれるのは出版界だけ
社会に村の論理を叫んでも誰も聴かない
出版界は自分たちが異常だという認識を持つべきだな
>>14
出版社は作家や漫画家を酷使してコネ社員や編集者の愛人代を稼いでいる 社長はTwitterをしなければ社員を守れたのに
Twitterが個人も会社も殺せるものだと習ってからじゃないと使うものじゃないんだよ
習っても適正がない人はしないほうがいい
>>1
ハヤカワ文庫に移籍した津原泰水さんの文庫は予約でベストセラー1位になってます。
これも幻冬舎の見城さんのおかげだと思うなあ。話題作りが上手。 漢字は日本の発明物だよ
「清では識字率はわずかに1%だった。これにはため息をつかざるを得ない」 (今日頭条2017年8月30日)
ネットでさえ伏せられているけどこれが都市部での話
正確な数値を伏せているのは理由があるということ
中国の識字率は公表されている数値でも驚くほど低いでしょう
しかも70年代からしか統計をとっていない
でもこれを0%といわないことだけでも十分に大嘘だというのがまたw
ところで誰か生粋の日本人の中で親類にでも中国系文化の専門家や学者さんはいますかね?
いたらこのレスを見せてよく検証してもらうのも面白いかと思います
でも恐らくそうした学者や専門家に生粋の日本人の方はおりません
それが戦争に負けた今の日本の現状なのです
そして教育が共産党と深くかかわる理由でもあるのです
中国に今は高価な古い漢文、漢書は存在してはいますがそれが本当はどこから出てきたのかは大概伏せられているのが現状です
すべて日本です
日本人は欧米の威を借りた中国人、及び古くから日本にいた華僑人が好きにこねくり回した戦後の偽の自虐史観の一環にいつまでも付き合う必要はありません!
これは犯罪というよりほかない歴史冒涜ですよ
犯罪としてもかなり大胆不敵といわざるをえない事実です
そもそも漢字は本当の中国語ではない
遣唐使や遣隋使ということばには外交使者であるという以上の含意は無いよ
そこに勝手に学びに来たとかなんとかがすごくうざいよね、大ウソだしw
彼らは今はうわべだけにわか仕立てにようやく見れるようにはしてはいるけど中身は邪悪な原始人、犯罪者のそのまま、だから黙っていられる
日本人とは中身は大きく異なる
そもそも遊牧民の言葉ツングース言語特有の同じ音に異なる意味という好い加減な中国語と漢字が共存しえないでしょ
漢字を「 汉字 」とかと略す彼等には漢字の素養すらうかがえない
部首のなんたるかすらわかっていません
そして漢文は完全に別言語であります!
漢文≠中国語
漢文は中国語にあらず!日本語なのです!
これは無視できない大きな事実だよ?
中国の歴史と言われている小説なんかも全部漢文で書かれて日本から与えられている
中国語でかかれた古代の書物はただの一冊も中国大陸からは発見されてない
現状嘘前科百犯の中国共産党とそれの手先の江戸しぐさ日教組の大ウソをまだ信じて書き込んでるのは全部仕込みと白痴でしょw
街の外観だって日本、朝鮮、中国と劣化していって西洋化して悪化していっているっていうのがハッキリ分るのが古い写真の力w
レンホーのような得体のしれない在日華人の祖先が昔から日本における中国の歴史をねつ造している
挙句に文化振興だとかの国費を横流してる
論語などもこういう奴らの祖先のでっち上げなのは明らか、全くインチキナンセンス!
繰り返すけど漢文と中国語は文体から漢字や単語の意味からすべて違う
元号も中国に存在していた物的証拠は一つも中国にはない
正倉院にだけ存在している!
彼らは革命という火の中から大ウソという魔物をかたどって誕生させようとしている!!!
文化大革命ですべてが失われたわけではない
そんなわけはないでしょw
もーいいかげん朝日新聞と同様の陰謀だと気付こう!
全て中国人が生み出したのではない
潜んでいる華人にだまされた我々日本人自身が偽の神を創り出そうとしていたのだ!
いうまでもなく中国、韓国は特に不当に高く評価されている
詭弁と嫉妬、嘘と犯罪は人類の滅びの元
共産党はそれらすべての源
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
日本と中国の漢字、なんでそれぞれ違う簡略化をしちゃったの? しかも日本のほうが合理的だった・・・=中国メディア 2018/11/01
http://2chb.net/r/editorialplus/1541044230/ い http://lineblog.me/yamamotoichiro/archives/13225083.html
幻冬舎・見城徹さんが『日本国紀』(百田尚樹・著)をコピペとDISった
作家・津原泰水さんの実売を晒して炎上したので津原作品をお薦めしておく
2019/5/17 23:06
>繰り返しになりますが、あれだけ日ごろ見城徹さんと親しい、見城徹さんと一緒に仕事をしている、
>見城徹さんは素晴らしい人物だ、と仰って来た著名人の人たちが、
>一連の見城徹さんのコメントを見てどう思ったのか、
>それでもなお擁護するのか、いや、見城徹さんの物言いはいかがなものか、と綴るのか、
>ちゃんと意見をしてほしいと思うぐらい強烈な事案だったと思います。 >>7
それ思った
幻冬舎にはもうお金落としたくないね >>7
実際、編集会議みたいのをテレビでやってたけど異常だった CDは実売数出してるのにーっていってる人いるけど、CDだって実売数出してないよ。
そこ勘違いしないでね
>>27
潰れはしないだろうし今後も出版物も出るだろうけど
今後この出版社と関わる人は
今回の社長のツイートは絶対忘れないだろうね >>1
今回見城がやった事は「とある銀行の頭取が自分が個人的に気に食わない自行の預金者の、残高とか、こいつ貧乏だな1日に1万円ずつ3回に分けて下ろしてたりするんだぜwと、SNSで名前と預金通帳貼り付け笑いものにした」ような案件
しかも見城なんてこんな業界のルールぐらい1番知ってるような立場の長き編集者から独立して出版社率いている人間
謝罪では多分片付かない 特攻隊で生きながらえてしまった主人公、
終戦後、大恩ある男(特攻で死亡)の妻子を探しに行ったら
その奥さんは戦後のゴタゴタのせいでヤクザの親分に囲われて妾にされていた
そこで主人公は殴り込んで、そのヤクザの親分殺して刑務所に入る
出所後も、影からその妻子を支え続ける事に生きがいを見いだし現代に至って、
どうしてこんなに尽くしてくれるんだろうと子孫が正体を探り始める
↑これ永遠のゼロのあらすじと思いきや、梶原一騎の古い漫画「火乃家の兄弟(改題:青春山脈)」だからな
びっくりするくらい、綺麗にパクリやってんの。しかもパクリと気づかれずに大ヒットしてるんだよ
問題提起した作家がパクリ問題で百田を叩くのなら、ついでにこいつもつっついてみたらどうだろうと提言したい
駄目だ!逃がすな!こんな弱小出版社は破滅まで追い込め!
作家としての誇りがあるなら、こんな小汚いジジイの出版社で自分の本を出すな
>>26
CD(オリコン)のほうが実売数に近いやろ
もちろんAKBやチョンポップみたいに握手券で水増しという
業界の悪習はあるが実売数にはかわりない イッツ ノー ユーズ クライング オーバー スピリット ミルク ね。
>>32
再販制度があるから本の実売は正確にはわからんよ
全ての書店が売れた本をいちいちポスシステムみたく版元や取次にデータを送るわけでもないし >>32
横レスだが、お前は>>26の言うことが全く分かっていないw
オリコンの集計システムとか知らんだろ? >>35
小売店からデータ提供してもらってんだから
実売数に近いやろが 本、音楽、ゲーム、映画の実売部数の公表を義務付ける法律を作ってほしい
実売部数公表の何が悪いか分からんが
謝罪しなきゃならんということは裏で悪いこといっぱいやってるということやね。
実売部数を公開しちゃダメな理由がわからん
ミュージシャンはフツーにCD何枚売れたとかデータ出てるだろ
本だけ秘密にしなきゃダメとか甘えんなよ
売れなかったの事実なんだから仕方ないだろ
>>40
作家の保身と傷の舐め合い程度の話にしか
聞こえんよなあ正直
市民感覚から乖離してるわ
俺らからすればそこはオープンにしてもらいたい 見城もヤバイが、こいつの子分の箕輪厚介が一番ヤバイ。
早く潰れてほしいわ
公表しなくたって売れてない事実は変わらないんだからさ
誰も読みたいと思ってないんだから仕方ないじゃないか
>>43
作家ってのは、要するに取引先であって
取引先について、「こいつはこんだけしか実売部数なかったぞ」って世間に公表するのはNGだわ >>43
CDってまだ世に出てせいぜい30年だし
レコードも150年くらい?
本は古代からあるんだよ、データの容量が違う >>48
作家から難癖つけられたから
実際の数字を公開して反論しただけの話やろ
いたずらに相手を侮辱したという話ではないよなあ 10万部突破とか派手に表示されたりしてるのを見掛けるが?
ミリオンセラー作家なんて宣伝したり。
売れるとOKで、売れてないとNGなのか?
本のオリコンとかあればいいね。
誇大宣伝文句に紛らわされずに実際に売れてる本を知ることは消費者のメリット。
本を読む人と読まない人の感覚のズレが尋常じゃない。
こんなことで潰れるはずがないってみんな思うだろうけど
意外とこういうことがきっかけになるんだよね後から振り返ると
売り上げ公表してなにが悪い?
売れてない作家ってバレたら困るって意味分かんない
ナイーブなツイしてる作家が多いけど
こいつらは出版社に赤字押し付けて文学ごっこするのが崇高な行為だと本気で信じているのか?
出版社の社員はどうやって家族を養えばいいんだよ
実売非公表は作家側への配慮という一面だけではなく
出版社側にも都合が良いから
業界ルールとして成立した経緯があるの。
だからこの件を作家の立ち位置からのみで論ずると
本質から大きく外れるの。
Twitterにいかなることを書かれてもけしてTwitterで反論したりせずスルーできる人しかTwitterを使わない方がよい 使えば身の破滅
何かあれば事務所を通して話し合うようにすればいい
>>62
押し付けでは無いんじゃないの
出版するかの判断をするのは出版社側なんだし、逆に売れればその分儲けさせて貰えるんだから
家族云々言うなら父ちゃんの判断ミス、営業力の無さ、広告のやる気の無さも少しは嘆かないと さんざん恨みを買ってきてるから
いざという時に集中砲火を浴びるんだな。
>>62
百田のことを嫌いでも、そのおこぼれで自分が本を出せてることは自覚しないといかんよなw
逆に延々文句垂れて、百田本人にまで「思ったほど売れてませんね」と嫌みをかますとか。 一流作家・百田尚樹先生がいる限り幻冬舎は潰れません
>>71
わりとマジでこれなんだろうな
実売1800部の作家が100人去ろうが百田一人でお釣りがくる
むしろ赤字が減って利益が増える 自意識高いのに売れない作家とか科研費にたかってる左翼文化人じゃんw
>>73
そもそもフェイクニュースを載せるような本を売る奴も買うやつもどうかしてるだろ >>62
そもそも作家活動で生活出来てる人なんてごく1部だし
売れてる人も本当に実力ある人か
テレビに出たことがあったり注目されたことがある人ぐらいだろ 幻冬舎は実数公表の方針取ればいいじゃん 作家は逃げるかもしれんけど
嘘の数字に嫌悪感もってる消費者は好感度もつでしょ
要するにだ 幻冬舎で本だしてると
何か不都合なことがあれば実売を公表されて今後の作家生命にかかわるハメになるとw
こりゃ こんなんじゃ新人なんか絶対入ってこないだろw
>>49
レーザーディスクは41年
CDは37年だよ >>11
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>58
どう違うのか言ってくれなければ話が広がらないよ この問題の本質は見城社長の異常な安倍政権への入れ込みようにあるんだろ。
安倍総理やそのお仲間に対する批判は絶対に許さんって感じの異様な姿勢。
佐藤浩市の件でも異様に発狂していた。言論の自由を守る出版社とはおもえないくらいに。
すべては安倍への批判に繋がるからって理由。
一応マスメディアである出版社が一つの政権にここまで入れ込んでいいもんなのかっていうね。
まぁ入れ込んでもいいのかもしれんけど行動が暴力的で常軌を逸している
門外漢からすると、なんで部数を漏らしちゃいけないのかわからん
営業マンは売上バレバレだよ?
今回の一連の流れとは切り離した上で、
なんで実数公表がダメなのか
納得できる説明して欲しいわ。
>>85
出荷数と実数両方を公表してる業界のほうが少なくね?
CDだって売上は実数なのかもしれないけど「何枚出荷したのか」なんて公表してないんじゃないの? 発行部数7000部とか津原の5000部と目糞鼻糞だから売れてない
998名無しさん@恐縮です2019/05/17(金) 18:11:32.72ID:4byxkb3/0
>>986
万城目学とか能町みね子辺りがマイナー扱いだったら、売れっ子のハードル高すぎだろ。
1000名無しさん@恐縮です2019/05/17(金) 18:11:41.83ID:5rYWlem10
>>988
発行部数7000部の春日太一とかやめてくれよ Twitterだからスピード面で追いつけない大御所達はどう反応するのか
石原慎太郎の反応が知りたいけど幻冬舎とズブズブだしなぁ
筒井や東野、宮部の余裕組がどう出るか
>>85
出す必要のない数字だから
基本的に作家は発行部数以外の数字ってのは教えて貰わないことが多いらしい
それをこういう形で報復的に出すってのは作家的には裏切り行為としか言えないものになるそうだ >>88
幻冬舎離れは大御所であるほど可能性は高いよ
発行部数と実売部数ってのは売れっ子ほど乖離するらしい
ってのも映画化やドラマ化などのブームが来る可能性があるので在庫を書店や取次などもある程度確保することが多いから
その分実売率が下がることになる
そんな数字出すならもう他行きますよってことになってもおかしくない >>11
春樹は嫌いだけど、このエピ知って見直したわ 実数公表も驚きだけど、
なによりトップが弱い立場の作家に対してこういう感情的な反応する会社だと周知されたのが恐ろしい
>>11
ネタとして秀逸だねw こういう弱いものにはパワハラして
強い相手にはヘコヘコしといてるような
古いタイプの経営者は駆逐されるよ
百田クンの代表作永遠の0だっけか?
映画の歌が桑田クンでパクりパヨク同士お似合いだなと思った
>>11
さすがハルキ
ダテにジャズ聞いてないなw 何冊刷ったのか知らないけど1800部弱しか売れなくて幻冬舎に損害与えたのに
それ知っても未だに自分を称賛するツイートをリツイートして幻冬舎との喧嘩続けてる津原って作家の人間性を疑わざるを得ない
人として終わってる
自分で固定してるツイートの仕事が出来ない人の特徴に見事に何個か当てはまってるのが見城
会社が名指しして社員の給料を公表するのに近いだろ
非常識すぎるな
>>1
それより、作家が日版に問い合わせたら実数が分かる仕組みが欲しい。
私の版元さんは実数の嘘をついたりしないと思うけど
人によっては版元が経営苦しいと、2刷が出ても売れてないから印税出せないって言われると聞く。 廃版になった本なら、実売本数分かるだろうけど
本屋かいつ全部返品するかなんて、数年後にならないと分からないとかでないの?
>>98
津原って作家なんて知らんかったわ。
今回のも売名のためのセルフ炎上なんかな? >>98
それは幻冬舎側の問題
作家と出版社の関係ってメーカーと卸売小売みたいな関係だから
セブンイレブンがPBでかっぱえびせん1万個作ったけど、5000個しか売れなかったカルビー最低って言ってるようなもの >>105
次変なタイミングでバラされて本気で抗議しても誰も信用してくれないだろうな >>106
出版側がいきなりそれを言い出したら非があるが
難癖つけ出したのは作家側だからな >>109
いままでいろんな出版社と作家のトラブルがあっても
実売数なんか明らかになったことないから見城が異常者ってことだろ。 実売部数って調べたら普通にわかるもんだと思ってた
雑誌みたいに
>>109
それでも言ったらダメな言い訳
1800しか売れないなら2000発行してたら黒字なんだし
見込み外したのも、売れなかったのも出版社のせいであって作家のせいとは言えない >>103
2刷出たってことは新たに刷ってるってことでしょ?
なのに印税が出ないなんてありえるのか?
売れる売れないは関係なく、刷ったら印税が発生するもんだと思ってたわ。 作家にも派閥あるからな政治と一緒
反五木派はここぞとばかりに叩くよそりゃ
隙を見せた社長がバカ
古い人は常にネットの力をはかりまちがえる
>>113
そのへんも個別相談
同じ出版社・同じ雑誌でも作家によって全然扱いは違う >>110
少なくとも今回のケースでは
出版側が実売数を公表するに足る合理的な理由があるからな
非業界人には理解に苦しむ「文筆家の特権」に
あぐらをかいてるだけにしか見えない
つまり甘ったれてるという事 1800部ってリアルすぎる数字だよね
なんていうか悲しくなる
2%でも貰えたんだからむしろ幻冬舎は良心的
本来なら同人誌として作家が全額負担して前払いするべきレベルの売れなさ
>>101
社員ではなく取引先だろう
取引先が気に食わなくて「その商品はこれだけ売れてないんですよww」
と大々的に世間に公表しちゃったのが見城 津原ってしらんかったけど
wikiみるとそこそこSFとかミステリー関係で本だしてるみたいだな
SF系読む人にはそこそこ知られてる存在なのか
>>43
実売部数を出しちゃいけないのは実は出版社側の都合なんだよね
実売部数と発行部数の差が大きいって事は>>8も書いてる通り
出版社側の能力が低いって証明でしかないから >>11
豊崎由美だねw
見城にキレてるからしばらく怒涛のRT祭りだと思う >>113
知人談。私は別の出版社でちゃんと出ましたが。
作家による個別対応という訳ではなく、契約書ではちゃんと刷ごとに出る契約だったのに
版元さんの財政状況で踏み倒されたと泣いていました。 佐藤浩市に発狂側
見城 殉愛出版社
百田 殉愛作者
堀江 殉愛絶賛
竹田 殉愛で10年分の涙を流す
高須 大の百田ファンだが殉愛だけにはなぜか興味がわかない(笑)
>>125
オラついてるおっさんどもに勝てるとは思えないw
百田尚樹
見城徹
見城も箕輪も嫌いだけど
今後まともな作家は幻冬舎と仕事しないだろうとか言っちゃう内田樹ってどうなの
>>121
その解釈であれば
別に出版側が部数を公開するのは何の問題も無いじゃん
今回の騒動では甘ったれた作家側が泣きごと言ってるだけという図式だよな あと白水社の人、進退かけるのは勝手だけどそんな帯ついてる本は絶対買いたくない
部数の話で煽ったのは津原が先
>>津原泰水 @tsuharayasumi
>>24時間体制で『#日本国紀』を賛美する不思議ちゃんが盛んに45万部の出荷数(実売ではない)を強調するけれど、
>>「あれだけ頑張って、それだけ?」が大方の感想であり、逆の意味でしょんぼりなのだ。
>>文庫ではあったが華やかりし頃の花井愛子さんは、ほぼ毎月新刊を出してぜんぶ初版が30万だった。 >>127
左翼の浅ましさしか見えないんだよな真面目な話
一般的には何が悪いのかよくわからない見城の「失点」につけ込んで
個人攻撃キャンペーンを仕掛けているだけに過ぎないという >>見城 徹 @kenjo_toru1229
>>津原泰水さんの幻冬舎での1冊目。僕は出版を躊躇いましたが担当者の熱い想いに負けてOKを出しました。
>>初版5000部、実売1000部も行きませんでした。2冊目が今回の本で僕や営業局の反対を押し切ってまたもや担当者が頑張りました。
>>実売1800でしたが、担当者の心意気に賭けて文庫化も決断しました。
幻冬舎で出した津原の本は1冊目、2冊目ともに赤字だろ
日本国紀は恂愛そのままだな
問題の発端については無言のまま
>>見城 徹 @kenjo_toru1229
>>これらのやり取りと決着は1月の初旬のことです。それを4ヶ月経った今、
>>他社から文庫が間も無く出版されようという時に何故、突然に問題にするのか理解に苦しみます。
>>こちらとしては文庫出版権を快く放棄し、他社から文庫化された場合のロイヤリティも放棄したにもかかわらずです。
早川で出すことについて幻冬舎は邪魔してないのに津原が切れまくってるのがわからん
>>131
こっちの方が無茶苦茶な論法だよな
花井愛子というのは今で言うラノベやラブコメ漫画だろ?
ジャンルが違う上に人気ジャンルじゃん
比較対象にする意味がわからないよね >>136
いや じゃあ文庫を幻冬舎で出せばいいだろw パヨクも怖いけど、百田や見城や高須みたいな安倍支持者も怒ったら怖そうだな
>>138
1冊目が実売1000行かない
2冊目が実売1800だぞ
完璧な赤字作家なのにSNSで厄介な上に今回の件とは別のツイートで営業を誹るのが津原 >>134
津原の難癖に反論する上で必要な情報でしかないよなどう見ても
ニュートラルな一般人の目で見ればどう考えても津山に非がある
「作家の都合」はひとまず置いておいてな 幻冬舎のやり方からしてヒッキーヒッキーシェイクの親本がもっと売れてたら
津原がSNSで何を言おうが文庫化してたと思う
>>140
赤字作家なら実売さらしても問題ないと? >>76
AKB方式になるだけでは
偽装の購買工作して数字稼ぐ 実売部数を公表するのがどうしてタブーなのか説明してください
世の中は部数公表しまくってる作品だらけなんだが?
何故それは問題にならないんだ?
>>143
津原を納得させるために必要だろ
ヒッキーの親本が売れてたら津原の言動なんかスルーして文庫版を出してるよ >>146
いやあ すごいなあ 赤字ならなにか逆らったら実売晒されるのか
こわいこわい出版社だわあw >>147
赤字かどうかは関係ないな
津山が「不当な扱いを受けた」と難癖つけたから
見城が「売れてないからやろ」と反論した
それだけの話じゃん 文庫版を出さない一番の理由だろ
もっと売れてる作家なら社長が頭下げてでも出してる
花村萬月 VS 見城徹
花村萬月
@bubiwohanamura: 見城は仰有った。
ボクは小説は最後しか読まない。
@bubiwohanamura: それは文字通り、小説のラストだけ目を通して、すべてを決めるということで、雑念が入らぬぶん、当たりを出せるということ──らしい。
@bubiwohanamura: 俺がまっさらの新人だったから口を滑らせたのだろう。
@bubiwohanamura: 俺は一切幻冬舎と仕事をしていない。だからなんでも書ける。幻冬舎と仕事をしない理由は、もちろん最後しか読まない編集者の会社から本を出したくないからだ。
見城徹
@kenjo_toru1229: しかし、嘘付きというのはいるんだね(笑)。Twitterで何を発言しても構わないが、嘘だけは勘弁して欲しい。訴訟するのは気が進まないが、訴訟するしかなくなる。
花村萬月
@bubiwohanamura: 親切な方から訴訟云々というメールをいただきました。訴訟っていうと『先生に言いつけてやる〜』ってニュアンスしか感じません。垢抜けないね。
中身のないマッチョをさらすなよ。なんか俺の名前を挙げているようでもないし、よくわからないんだけれどね。
@bubiwohanamura: あ、訴訟の話か。見城は俺と部下たちのいる前で『ボクは小説の最後しか読まない』と放言してるんだよ。証人、複数。
俺は訴訟云々真に受けてないけど、どうぞ訴訟してください。
見城徹
@kenjo_toru1229: 花村萬月さんに関してはあそこまで悪口を書かれるのは僕の不徳の致すところとしか言いようがありません。
何故なら、僕はデヴュー当時の花村萬月さんの作品も人となりも好きだったからです。しかし、花村さんは僕のことを不快に思っていたことが良く解りました。身から出た錆と胸に刻みます。
津原がどんな人間でもどんな問題起こしても本が売れそうなら絶対に幻冬舎は出してたと思う
>>148
売れてないから って言えばいいだけでしょ 実売晒す必要まではないでしょwww >>150
花村萬月
@bubiwohanamura: そもそも津原の文庫の件に呆れたことから始まったツイートだ。
あれこれあったのかもしれない。津原はしつこいから腹に据えかねることもあったのかもしれない。だが人格と作品はなんの関係もない。
その作品が優れているならば黙って本にするのが出版社の矜恃ではないのか。 >>152
企業が情報開示したのに責めるって変だろ
津原と幻冬舎が遠慮なく言い合うのが健全 同人以下のレベルの自称作家ムラ人が必死なんですねねw
この騒動で津原さんの作品を評価する読者が増えれば万々歳だよね
不満があれば大声を上げることがいかに大事かの良いお手本になる。
>>153
企業にとっては優れた作品って採算がとれる本だと思うが >>150
花村萬月
@bubiwohanamura: あ、付け加えるとね、角川書店の担当Sだが、見城が幻冬舎をつくったとき、移らないのかって訊いたら、『もう、虐められるのはいやですから』だって。
こんどこそ、以上。なんか久しぶりで止まらなくなったが、なんだ、この細切れは。最低だな、ツイッター。ま、放置しておくことにする。 >>154
え??健全な情報開示なの?? じゃあなんで見城は謝った?ww >>156
20年ぐらい前から読んでるけど微妙な作家
結局実力が伸びなかった >>11
見城の作家の口説き方てその作家の作品の感想を手紙でだすみたいなのだよね >>152
1000や1800という具体的な数字を提示する事により
説得力が断然違ってくるでしょ
現に門外漢の俺らでも
「これは赤字なんやろなあ…」と実感を持って認識できるじゃん 謝罪するくらいならはじめからやんなきゃいいのに
もう68歳だろ?
いい加減大人になりなよ
>>131
ミスリードするな
幻冬社に雇わたのか?ピックルくん >>165
自分は喧嘩両成敗として
幻冬舎、早川書房、津原、百田、花村、万城目の本を不買に決めたぐらい公平な人間だ そもそもの原因になった百田の日本国記のパクリを肯定しちゃったらダメでしょ。
そもそも純愛の裁判を知ってれば百田が信用に足らない人間だとすぐにわかりそうだが
早川書房は太陽風交点でやらかしたくせに今回は文庫だけ出すのか
恥ずかしい出版社だ
>>158
もちろん見城のパーソナリティに問題あるのならば
それは批判されていくべきだな
だが今回の騒動では見城に非は無いな 頭に血が上ってタブーとされてることを衝動的にやっちゃう人はやだな
花村萬月ってまだ書いてたんだな
けっこう前に死んだような印象があったんで驚いた
SF・ランキング[編集]
2010年、『バレエ・メカニック』、SFが読みたい!国内篇3位。
2011年、「テルミン嬢」、SFマガジン読者賞国内部門3位。
2014年、「五色の舟」、SFマガジン700号記念企画「オールタイム・ベストSF」国内短篇部門1位。
ミステリ・ランキング[編集]
1999年、『蘆屋家の崩壊』、このミステリーがすごい!14位、週刊文春ミステリーベストテン21位。
2001年、『ペニス』、週刊文春ミステリーベストテン24位。
2004年、『ルピナス探偵団の当惑』、本格ミステリベストテン24位。
2010年、『瑠璃玉の耳輪』、このミステリーがすごい!17位、AXNミステリー闘うベストテン8位。
2011年、『11 eleven』、このミステリーがすごい!12位、週刊文春ミステリーベストテン12位、ミステリが読みたい!7位、AXNミステリー闘うベストテン2位。
本屋大賞[編集]
2007年、『ブラバン』で本屋大賞13位。
2012年、『11』で本屋大賞15位。
これだけみると、そこそこの作家に見えちゃうが このレベルでも全然売れてないんだな
夢の印税生活とか若者にムリだとゆってやらんと
>>170
そのタブーに合理性があるのであればな
この件に関しては「破るべき因習」だよな
むしろよくやったとしか思わんわ >>172
読んでみりゃ分かるがつまらん作家だもん
狭い世界で褒めあって宣伝してる
真に受けて買った過去の自分が情けない >>173
でも本人も一応謝罪してるみたいだし、幻冬舎の社員も仕事やりづらくなっただろうしいいことなかったんじゃ >>166
おい 健全な情報開示ならなぜ見城は謝ったの? はよ答えろや >>174
この手のランキング、けっこう信じてたよオレ。まぁ小説をいま読まないから確かめようがなくて信じちゃってるんだけどw >>173
出版社が自主的に本の実売部数を公表しちゃうのってそこまでやばいことなの?
雑誌はABCがあるけどあれは雑誌に掲載する広告料のための数値だったよね。 >>175
まあリスク管理的にさっさと謝ったほうが得策という事もあるからね
因習に風穴を開けた事による反響に面食らってるのかもしれないね 売れない作家が売れっ子作家に嫉妬して揉めてるだけに見えるんだけど。経営者としては
売れっ子の味方をするわなぁ。
>>172
逆にそれほど売れて無くても専業で生きていけてるのはすごいんじゃないかな
むしろ夢がある
年に1万部以上は売れてないと生活できないは無理だと思ってたし >>178
俺は業界人じゃないからわからないよ
ただ一般消費者の視点で客観的に見て
別にいいじゃんとしか思わないよね
他の業界じゃ普通に数字で優劣がつけられてるしね >>181
1000円の本で3万部
500円の本で6万部
それでやっと年収300万っしょ?
しかもこれ印税10%計算だけど
いまじゃそんなにもらってねーよって悲鳴がきこえてくるよねw
2%の人もいてビックリ。初版印税なしのケースも たとえ売れなくても世に出さないといけない作品だったとか、
今はわからなくても20年後30年後にスポットが当たるような
そんな作家さんかも。
実力があるとはとても思えない津原が一見そこそこの作家に見えるのも
見城含めた出版社の力なんだよな
芸能界と一緒だわ
>>134
2冊も大赤字の本出させておいてなお出版社との喧嘩を継続するってのがな
それも知らないならともかく知らされた上でだよ
普通は悪かったなと思って自重するもんだろう
津原とかいう小説家の人間性があまりにひどすぎる >>172
2015年以降、どうやって食ってるんだこの人・・・ 反発してる作家の言い分のがわからんわ
出版慣行も古すぎて悪い体質だなあ
>>183
でもこの津原って人はそれでもやっていけてるんでしょ
割と夢があっていい業界なのでは
実売1800とかコミケの同人壁サークルに負けてるよねしかもコミケのは利益は50%以上あるだろうし >>181
どう考えても食うの無理だろ
山に住んでるとか
以前売れて2億くらい持ってるとか 駆け出しの作家ならともかく津原は作家としては晩年に終末期に入ってるんじゃないかな
それで1000未満、1800じゃ見限られてもしょうがない
>>500部を5万部突破と書いてるらしいね
誇大広告で
酷い商売だな ネトウヨ百田の本が売れて何で俺様の高尚な文学が売れないんだあああ!!
出版社が悪い!!ネトウヨが悪い!!アベが悪い!!!
作家先生方がアベ嫌いなのはこういう理由からだったのか…
>>181
食えてないと思うよ。
印税収入とは別に本業で安定した収入を確保できてないと生きるのは難しいわ。 >>196
奥さんが年収2900とか
資産家の息子とか 年間八万点の新本が出版される超供給過多時代に
編集担当者がどれだけの情熱で会社を説得し、出版に漕ぎ着けているかということをわかっていただきたく〜
はない 言い訳するにももう少し考えろ 版元社長らしくさ
>>186
出版社が出しているんで
作家がお願いしてるわけじゃないでしょ >>200
出版社の言うことって適当で捏造な気はする
フィクションだ タレントの本だのクソくだらない本が乱発されてるけど、ああやって稼がないと中堅作家の推理小説すら出せないんだよなw
どうなるんだろうな、出版業界。
売り上げに貢献してないのにでかい口を叩くんだから、
反撃されて当然だろ。
今回の見城氏のツイートは至極まっとうなことを言ってるにすぎないんだけどなあ。
部数や売上高は重版を出す出さないとか、あるいは絶版にするかしないかの判断材料にもなるわけだし。
このツイートに文句をブーブー言う作家って自分がつねに競争環境に晒されてるという自覚がないんじゃないかね。
ただ、そういう自覚を持った作家って日本では村上龍ぐらいじゃないかな…
ニートが発狂して殴りかかってくるんで反撃したら他のニート仲間まで発狂して襲いかかってきた
そんな感じ
>>15
売れない作家いっぱい雇って
搾取してるんだ
だから会社は儲かるよね もしかしたら紙の本が実売少ないだけで実は電子書籍では儲かってるとかそういうこともあるのかな
>>206
そうそう
この小説は1800部売れた
これは2000部
と平気で言えば良いのよ
売れないものを売れてるというのが捏造 業界的には、幻冬舎の印税2%が衝撃的だった
ヒェェェェ〜〜〜
市場ほど正直なものはないってことを今一度嚙みしめる必要があるね。
ペンは剣より強いんだから、
1800をバラされた作家は他の出版社から出せばいいだろ。
そんなに、実売数を晒されるのはダメなことなのかな?
今の時代、面白い本ならTwitterで拡がるだろ
俺は全く本を読まないからどうでもいいけどね
音楽業界なんかCDの売上やダウンロード数なんか全部公開されてるのに本は発行部数以外秘密、実売数出すと発狂
情けない連中だな
>>206
そういう意図があるならば、全部開示しないといかん
特定の一人だけ開示というのは明らかに攻撃用じゃん >>218
文庫にしない流れの中でのツイートだから津原のこれまでの売れ行きが大事だろ 実際の数を公表されて何か問題あるの?
>>192みたいな、ウソの発表の方が売れてるなら読んでみるかって
騙して買わせてることにならない? 売れないのは出版社の責任だったら、
印税いらないよね?
プロ野球の入場者数も実数に切り替えてから、みんなが努力して復活したし
出版業界もそろそろ誤魔化さず実売数でいきましょう、って時期にきてるんでしょ
ていうか幻冬舎とか見城って
ものすごい嫌われ者だったんだな
笑
>>224
そりゃあ「GOETHE」のダイナース広告騒動を見れば、ね… 実売公表しろって言われて困るのは発行部数〇〇万部突破!とか宣伝してる本とか
広告が絡む雑誌なんだけどな
5000発行1800実売くらいなら、まあそんなもんかなって感じだろ
書籍は雑誌と違って1か月で全部返本とかじゃないから
流通在庫はすぐに処分するなんて事ないし
むしろ、実売出せって圧力かかったら日本国記とかの方が余程マズいと思うんだけどな
>>204
ネットで良くね
なろう小説みたい公開して
作品閲覧者数でボーナス出せば良い
広告載せればできんだろ >>223
プロ野球の入場者数はあくまで実数風であって実数じゃないぞ
発券済みだが入場してないシーズンシートの枚数とかを上乗せしているので入場者数の実数ではない >>190
あまり売れてない作家って、会社勤めしたり自営業だったり他に生活の糧を持ってるんじゃないの?
それか親に食わせてもらってるとか >>229
外野が無料招待券で埋まったことになってる >>159
公表はしてないけど、そういう数字は業界の人達は
諸般の情報ルートからなんとなく知ってるのよ
ただ、一般人に知られるのはマズイという暗黙のルールみたいなのがある
テレビの視聴率とか、マスコミのアンケート調査の裏側とか まあどっちにしろこの出版社周りには気持ち悪いのしかいないな
二度と読まないわ
こことの仕事はもう辞めだ。
毎日ジム通いで気楽でいい気なもんだと呆れてはいたが、
客に厳格さ求めて、己れは女遊びか。関わるのが馬鹿馬鹿しい。
見城のツイートて要は日本国記を批判したら文庫が取り消しになったという訴えに対して
具体的な数値を出して合理的な判断だったと反論しているという話じゃないの?
業界的に具体的な数値を出すのがいいのかという議論はあるだろうが、そんなの
彼らが日頃忌み嫌う内輪話や内輪の論理でしかないだろ。
幻冬舎なり日本国記への評価は別に見城のツイートによる反論への反発なんて
内輪ネタだろ
酒鬼薔薇の本も
裏で糸引いてたの幻冬舎だったからな
ヤバいのを察して、太田出版にやらせたけど
幻冬舎というワードがネットのホットワードになったので、
ヘイトゲームの的になってリスクマネジメント的に危険な状態
書籍ユーザーじゃ無い奴が不買しても効き目が無いという説もあるが、出版社の収益は映画アニメドラマ化等の映像やゲーム化や、それに付随する音楽コンテンツ、演者の芸能事務所や一緒に出資している製作委員会や放送時のスポンサー企業にまで被害が及ぶ
幻冬舎に関連するものは全て叩くと
特にネット民は母数の多さをもってゲーム感覚で非上場企業でも株主構成から家族親戚まで隅々まで情報を洗い出す
リスト化テンプレでネットで延々とコピペされ続けるのは痛い
企業としては長期的にダメージを受けてしまう
とにかく幻冬舎叩けばおもしろいと思われている流れはフジテレビデモに似た流れなので、早急に有効な対策が必要である
>>227
>>書籍は雑誌と違って1か月で全部返本とかじゃないから
この方が負担だろ
売れないのに書店の場所をとる >>235
そもそも、そんなものをSNSで反論する義務なんかないけどな
出版社が文庫化するかどうかも出版社の自由だし
それに作家が文句を言ったからって無視してりゃ良かっただけ
津原は頭おかしいと思うが、頭おかしい奴と同じ土俵に乗っかった時点で
幻冬舎の負けなんだよ >>235
ものには言い方があるのよ。
経営上の判断くらいでやめとけばギリセーフなのに、
この1800部野郎と公の場で、社長自身が言ったら、
信用なくすわな。 >>217
日本はガラパゴスだけどね
世界はシングル・アルバムのリリースを金曜日で統一したのに
日本はそれに従わず水曜日リリースを続けてたり。 >>241
ちゃんと公平にCDの売り上げ出してるのは日本ぐらいだよ
アメリカは売れないからってストリーミングも全部ごっちゃ
だから本も実売数出すべき
オリコンの本の数字見るとウン万部突破より少ない数字だから実売に近いんだろうけど 実際に見たことあるが、威張っていて
感じ悪い奴だった。
>>11
東野圭吾の出版界を面白おかしく書いた小説の中に出てくる
伝説の編集者って、見城がモデルだったのか 謝罪してコメント削除したら全てなかったことに、なんてならんからな
政治家にしてもこのパターンよくあるけど発言は取り消せるもんじゃないからな
やっと議論になったかというところだろう
なぜ今まで悪行三昧が放置されてたのか不思議
何せ殉愛を出版した会社の社長なんだから
>>245
マジか
それ読んでないわ今度読もう
あの手のって内輪受けな感じがして手を出す気になれなかったけど
裏がわかって読む分にはいいんだよね自分は >>227
印刷部数・実売部数ともに
村上春樹並みに売れとるからな
特に困らんやろ 1800しか売れなかった四六版の文庫を企画したことが驚きだ
>>166
正義漢気取りでデマを撒くか
死なんと治らんな
ピックルでなきゃクラウドワークスかな? ・ネット情報を真偽を確かめず脳内補完
・自分の都合のいいように解釈
・気に入らない人間を罵倒
・批判が大きくなれば訂正すればいいくらいの軽いノリ
↑
ネトウヨそのものじゃねえか
見城さん
まず貴方がすべきことはwikiコピペ関して
社内に調査チームを立ち上げることだよ
決して指摘してくれた相手を揶揄することでも
増刷時にコソコソ修正することでもないはずだ
>>254
宣伝に騙されてまんまと津原の本を買ったことがあるだけの被害者だ
お前は津原の本読んでるのか?
俺は買ったり借りたりして読んだ上で腐してる >>243
安倍養護のネトウヨおっさんの本音は俺たちがペーペーの頃に威張ってたオヤジたちみたいに封建的に威張りたいってことだと思う。 これから実売数を発表していこう。
作家気取りがいなくなるよい機会だ
>>260
いらない、早川書房もいらんし、津原も百田も花村も万城目も住野もいらない >>255
wikiのコピペの件は百田も見城も認識しているみたいだけど >>141
ニュートラルな一般人が朝から連投しないわw タイトル!
なんで肝心の見城って名前出さないんだよ
あ、在日だからか?
>>1のカス商人とか、
何でこの手のタイプって自分から終わっていくわけ?
そこが分からない。
どうあがいても自業自得で終わってく自己顕示欲だけで生きている頭わいたヤツって世の中必ずいるよね?
そういうヤツの八割方は、自業自得で醜態さらして笑われながら惨めな最後を迎えるよね?
何で?
やっぱ病気なのか?
血のなせる業か?
その辺を究明した本でも出して世の中をすっきりさせろよ。
そうすれば評価してやる。
まぁそうなると、こういうタイプがデカい面でのさばる社会的なニッチの消滅を意味することになるだろうがなwwwwww 見城ね、(笑)
前、アナザースカイに出てた基地外社長。
とにかくお前らに言いたい。
あいつはロクな奴じゃない。
俺は前から言っている。
とにかく見城、幻冬社だけは叩けと。
小口研磨について出版社などが一切触れないのもタブーなのかな
>>前スレ950
アンチを歓迎する姿勢は出版社には昔からあるね
どーいうわけだか
文字で人に何か伝えるのに
アンチがいる奴らは内容はともかくアピール力はあるってことかな
しかし作家は作品の質を問われねばならない
その点で売れてる=質が高いではない
単に読みやすい
衆愚に訴える内容であるということ
哲学書5000部よりエロ本8000部が売れてるからと言って
エロ本が優れてるわけではない
>>122
今回あらゆる業界人が怒涛のアンチ幻冬舎コメントぶつけてて面白い
みんな剽窃も安倍応援団もキモいと思いながらも
なんとなく我慢してたんだなって
今回表沙汰になって不安だったのは自分だけじゃなかったんだ!と
ほっとして緊張が解けて饒舌になってるんだなと でも、幻冬舎文庫がなければ絶版廃刊で古書で高く手に入れるしかないような本もいっぱいある
それを考えたら一定の評価はしていいと思うけどな
この1800部の件も根底にはそれがある
採算取れないようなものでも出版してくれるのが幻冬舎
>>99
作家側には特に何も感じないが(個人でやってるから自分の意見がはっきりしてたりプライド高くて当たり前かと)
編集者は問題が起きたら急に会社として結束して身内の問題も作家に押し付けてクビにして終了てのはよくやる
できる編集者なんてわずかなのにバカ編集者のミスもかばって作家をやめさせ自分たちを正当化しようとするし
有名作家ではない新人とか中堅の人は普段からいいようにされててそれが表面化したように見える 佐藤浩一の発言を思い出すな
佐藤は別の記者との懇親で安倍と同じ病気の患者に取材してて、その患者とトラブルになったんだと、、、
佐藤がその患者を小バカにして笑いながら話しててトラブルになったらしい
(朝日新聞系の週刊誌記者の話だが)
>>279
ネトウヨの得意技は捏造とデマの拡散だぞ
真偽は自分の目で耳で確かめろ
ネトウヨになっちゃう
ネトウヨになるの嫌だろ?w >>112
>1800しか売れないなら2000発行してたら黒字なんだし
そんな簡単な話ではない
2000冊でも5000冊でも印刷損益は対して変わらない
むしろ2000冊発行なら書店に置かれる事も減って1800冊も売れず機会損失になる >>276
むしろ普段は出版社に対して弱い立ち位置にいた人間がこれを機会とばかりに集団心理に浮かされて
我も我もと本来の争点とずれた事例を出してきて幻冬舎を叩きまくってるのが浅ましいなと思う 売れない作家に人権があることの方が不思議なんだけどな
こいつら偉そう過ぎない?
売れてる作家が出版社を儲けさせるから赤字作家も飼えるんだけど
売れない漫画家なんか悲惨だよ、といっても5万部は売れるしそこまで返本されないけどな
桁が1つ違う文筆作家の存在意義
これを機に幻冬舎が反省していい出版社になればいいんじゃないか
いい出版社になって作家も環境が良くなるなんて許せない!と怒る人はいないはず
見城は当該ツイートを削除して沈静化を図っているというのに、
百田がどんどん燃料を投下してるな
マジで無能な働き者、味方の後ろからバズーカ砲撃ち込むのが得意な百田らしい
殉愛の裁判でも百田が弁護士からつっこまれて火病起こしていらんこと口走ったりしたんだよな
>>278
まあ所詮、社員編集者は会社の人間で組織の人間だから、
同じ組織でまとまるのはいたしかたないし、当然ではあるね
フリー編集者はちょっと違うけど
ちなみに大手の社員編集者は事務方としては優秀で能吏という感じの人が多いが、
企画力とか発想は平凡な人が多いという印象 >>279
すごい
朝日ってついただけでネトウヨの作文にしか見えない どんな事情があろうと
面白ければ買うし、つまらなければ買わない
それだけのこと
当人同士で勝手にやれ
部外者に同意を求めるな
ただ、「GOETHE」のダイナース広告騒動以来、幻冬舎のやることってカラ回りな気がしないでもないと思うのは俺だけか?
実売公表してなにがまずいのか、反対している作家先生には説明していただきたい
能町が煽ってるものって毎回能町ひとり負けで終わるんだよねえ
謝罪や削除をする・させる意味がわかりません。
マスゴミさん・出版社さんは国民の知る権利を甘く見てませんか?
芸能界デビュー前の1982年に、元女優で姉の奥村真粧美[1]とともに大麻密売で逮捕された。
2年後に大麻取締法違反で再び逮捕されている。
>>290
それが作家への報復行為だったから
実売部数ってのは実は作家にすら知らせない出版社のトップシークレット
作家も編集者の顔色で実売の善し悪しを推測するしか無いものだった
そのため、出版も発行部数じゃなく実売部数にすべきだって主張してる作家なんかも中にはいる
ただ、今回見城が報復行為的に1人の作家の実売部数を公にしたってので反対派がより頑なになる、余計なことしやがってと見城のこの行動を批判していたりする >>292
腹立ちまぎれの他人の悪口なんかどうでもいいだろ >>7
営業成績にきびしい社長は普通。そうでないと会社が維持できない >>278
作家という特殊職業ではあるが
やっていることはどこにもいる役立たずサラリーマンの上司への愚痴と同じ
第三者から見れば笑うしかない 幻冬舎×百田=ろくなことにならないw
百田信者はネトウヨ本だけじゃなくてセンセーが命を削ってへんずりしながら書いた殉愛も読んでやれよww
ブックオフにたくさんあるぞ
実売部数を公表すると非難される出版業界
この実態の方が問題だが自浄作用が働く様子は全く無いな
>>276
でも豊崎由美は、あくまで見城が津原に対して謝罪したり今までの行いを改めることが大事であり
幻冬舎は潰れてはいけないし、そこで出してる作家や編集者なんかも守るべきっていうスタンスだな 本当の数字を言ったら袋叩きってのは変わってるな
隠すより明かした方が出版業界のためだろ
>>306
「実売数公表」が問題ってより
「特定の作家への悪意のある実売数公表」が問題だって理解できない?
例えるなら
包丁は危ないけど有用にもなる
それをバカが包丁振り回して傷付けたのが問題 >>307
数があってるならそれでいいだろ
本の価値は売れ行きじゃない >>308
あのな、お前の主張のように数字なんか出してもなんの問題もないんだったら
社長は数字出してないんだよ
社長は相手を殺す気で公表したんだよ
その後の作家のターンで幻冬舎側の違法行為ばらされて
なんだか相討ちみたいな雰囲気になってるけど
殺意は殺意
だから同業他社や作家連中が介入して制裁したんだろ >>18
サヨク砲は話題になったとき1回こっきりだから気をつけてね
予約キャンセルするのもしょっちゅうだし 実売数も出せんような体制だから文芸は衰退しまくってるのに
つかマジで書店は予約キャンセルを計算に入れとけよー
ほんと大間抜けにも程があるわな
実売公表したら最後まで公表しろよ
ツイート削除して逃亡はアホすぎる
実売部数を公表しちゃダメってのは、アイドルの体重やジャニーズの身長と同じ扱いって事?