2019年05月17日 17時55分 JST
『サマーウォーズ』など、数多くの人気作品を手がけてきたアニメ制作会社マッドハウス。残業代未払いなどで労基署から是正勧告を受けた。
生田綾
労使協定で定める上限を超えた時間外労働をさせ、残業代未払いがあったとして、アニメ制作会社「マッドハウス」が労働基準監督署から是正勧告を受けていたことがわかった。
違法な残業を強いられた同社の男性社員が申告し、違反が発覚した。男性と、男性が加入する労働組合「ブラック企業ユニオン」(代表:坂倉昇平さん)が5月17日、東京・霞が関の厚生労働省で記者会見を開いた。
同ユニオンによると、勧告は4月17日付。
マッドハウスでは、労使協定(「36協定」)の特別条項で月60時間までの時間外・休日労働を定めているが、労基署の調査で、少なくとも月100時間を超える時間外労働があったと認定された。
また、同社は月50時間分の時間外・休日労働の割増賃金を「固定残業代」として男性に支払っていたが、50時間を超えた分については一切支払っていなかったという。
「サマーウォーズ」などの人気アニメ手がけた制作会社
マッドハウスは日本テレビの子会社で、『サマーウォーズ』や『時をかける少女』、『カードキャプターさくら』などの人気アニメーション作品を手がけてきたアニメ制作会社。
男性は、同社でアニメ作品の制作スケジュールやスタッフなどを管理する「制作進行」の業務を担当しているという。
男性によると、入社後、新人研修を終えて制作部に配属された直後は月50時間を超える残業はなかったが、担当作品を持つようになると業務量が増加。
月の総労働時間は「最大で393時間だった」と話しており、過労で倒れることもあったという。その後男性は「心因反応」と診断され、2カ月にわたり治療を受けたという。
「いくらなんでも業務量が多すぎるし、長時間労働にもほどがある。これは違法でないかと思い始め、こんなに長時間働いたのに給料が一向に変動しないことにも疑問を感じ、ネットで固定残業代について自分で調べました」
「その結果、1時間あたりの時給単価が最低賃金を割っていることと、50時間を超過している残業代が支払われていないことに気づきました」
また、男性は職場内で暴言を吐かれるなどのパワーハラスメントがあったとも主張している。
「業務が一向に改善されず、残業代も適切に支払われない。先輩社員は年々辞めていく。こんなインパール作戦みたいな無茶なことを何年も何年もやっていては、自分はこの仕事は続けられない。本当にこのままでは困ると感じるようになりました」
男性は2019年3月、ブラック企業ユニオンに加入。未払い残業代の請求や長時間労働の改善などを求め、マッドハウスと団体交渉を行った。
ユニオンによると、団体交渉や是正勧告をふまえ、マッドハウスは過去2年分の未払い分の割増賃金を男性に支払うとしている。
同社はハフポスト日本版の取材に対し、「労働基準法の指摘に従い、適正に対処してまいります」とコメントした。
https://m.huffingtonpost.jp/entry/madhouse_jp_5cde27cfe4b09e0578010302 アニメ会社はクソ経営してそうだからな
それと電通とテレビ局が抜きすぎなんじゃね?
今のアニメなんてキモオタのオナニーの道具だろ
いかにキモオタが気持ちよくオナニーできるかってことを考えて製作される
ほんとアニメって終わってる
アニオタが払ったお金でアニメーターを増やして労働時間を半分にしたら良いのに
是正勧告じゃなく責任者を逮捕しなきゃ効果ないよ
訴えたやつが辞めさせられるだけ
大人になってもアニメ見てる奴は小学生で脳と精神の成長が止まった障害者(笑)
早く病院に行けよ(笑)
やっぱアニメ作りすぎや
まあたくさん作って1つヒットすればいいらしいから
しょうがないのか?
ジョジョ5部のアニメは総集編が多いとか言われるが
中の人が過労死するぐらいなら総集編挟んで良いよ
キモオタのオナニーの道具が無くなっても誰も困らないよ
深夜アニメ見てはしゃいでる人間は完全に病気
正気じゃねーよ
アニメなんて社会不適合者しか見ないだろ
とっくにオワコンなんだよ
キモオタが無駄な延命させてるだけ
>>7
アニメ多すぎて一本当たりの売上悲惨なことになってるからな。
1クールの本数減らして仕事減らすしかないと思うわ。
オタが払えるお金にも限度があるんだし 同じ残業が多くてもゲーム大手ならきちんと残業代出るから残業成金なんて言われるのに
まあ月400超えが数ヶ月続くこともあるけど
オタク産業は基本ブラック
それでも好きだからで入ってくる馬鹿がいるから改善する必要性がない
黒い業界って興味ない人でもわかるのに飛び込んで
この始末男も野暮だと思う
マッドハウスクラスでもこんな状況
やっぱジブリって神だわ
「松戸ハウス」→「マッドハウス」ですよね。
日本振興銀行の破綻で経営難になり、日本テレビの系列子会社になったが
ブラック体質だけが増したか。
しかし、アニメ制作会社の劣化が酷いなあ。
テレ東の「けものフレンズ」騒動もあった。
ufotableは、巨額脱税、震災復興チャリティ不正で問題になっているし
あのP・A・Warksもアニメーターの内部告発で問題になった。
もう、円盤も売れないし、ビジネスモデルを変えないと潰れる会社も出るね。
TVアニメ離れ、制作委員会離れも出ているし、今後は「劇場版」「ネトフリ」
「アマゾン」に移行するのでは?
その前に、アニメ業界に行く人材が枯渇するなあ。「やりがい搾取」で
食えなかったら、職業にできないだろう。
そんなんで文句言ってたら自営なんてやってられんわ。
>>29
マッドハウスってトトロの頃からジブリのアニメに制作協力してきた会社ですけどねw これでマッドハウスも潰れるな
もうアニメ制作会社なんてどんどん潰れて行けば良い
数打ちゃ当たるて単価下げられた糞面白くもねえ作品作らされて
売れても儲かるのは現場じゃない
アニメ業界は地獄てのを広く知らしめた方が良い
長時間労働をさせる企業はどんどん淘汰され潰したらいい!やらせた奴は死刑が1000万の罰金くらいしたらいい!
>>1
ソニー孫会社のA-1pictures(アニプレ100%子会社)は
自殺者も出ているからな アニメ会社って月労働時間500がデフォと聞いたことがある
アニメは粗製乱造の極致
深夜アニメとかクソみたいな奴が大杉
嫌なら辞めろ! 代わりはいくらでもいるw
・・・な業界だからなぁ(>_<)
「SHIROBAKO」はアニメで美化された状態。
その後、P・A・Warksでもアニメーターが支払い明細をネットで晒して
「KUROBAKO」ぶりを明かしたw
実態は「KUROBAKO」らしいね。
将に「ハッカドール7話」のKUROBAKO状態。
時給にするといくらだろうな
何もかも全部違反してるだろ
>>30
逆
どこの会社も昔に比べればずっとマシになってる
昔は殆ど家帰れないなんてのは普通のことだった
みんな会社に泊まりこんで仕事してたしスタッフ間での暴力沙汰も日常茶飯事でアニメの制作現場というのは今より殺伐としてた
早死にする人も今より多かったし亡くなった人の幽霊話とかどこのスタジオにもあったもんだよ
最近は世間がうるさいからこれでも大分環境は良くなってる 椅子に座って絵描いてるだけなんだから別にええやん
好きでアニメーターなってるんじゃろ?
>>53
ほんとこれ
今はスマホやSNSのインフラ化で証拠が残せるのが大きいね。 またジブラー大歓喜か
結局のところ配信側の中抜き体制を止めないことには一生付いて回る問題やでこれ
しっかり体力作らないスタッフが悪いと62歳の母親が言う
今は帰れ帰れだよ
いくつかのスタジオは徹夜も出来なくなった
ワンピースとかコナンはネームバリューに胡座かいたショボいアニメーションだから、アニメーターめっちゃ楽そうだよな
「悪徳企業」のレッテルを張って注意喚起を促すべきです
ワンパンマンからも降ろされてマッドハウスも散々だな
36協定も残業もない
週40時間も働いてない
する事なさ過ぎてたまに不安になるわ
そういう仕事に就け
>>24
本数減らしても1本あたりの売り上げは変わらんと思うけどね 空前のアニメブームでも儲けた分は全部上のほうが総取りなのね。
下の方の待遇は一向に改善されず安い金でこき使われ続ける。
まあ、映画テレビの下請けは悲惨でしょw
上がガッツリ持っていくから、残りのカスしか
もらえんw
使い捨てられてナンボの世界ですわw
やりがい搾取の温床ですな( ̄0 ̄)
>>54
この記事の人はアニメーターではなくて制作進行。アニメーターに仕事の営業電話かけたり上がってきた絵を各部署に持っていったり管理する仕事。アニメーターという人種は自宅作業のやつもいれば、昼夜逆転生活送って作業時間が決まってないのも多いから、
なかなか予定通りには進まないことが多い。テレビアニメでは放送までのスケジュールが特に厳しいため、制作進行もそれだけ時間に追われ動き回る必要がある。なので残業時間もどんどん延びていく。 まさにマッドハウスw
職場に住んでないとこの時間数は無理だろw
これ制作進行だからな
こいつらが請負や偽装請負のアニメーターを
こき使うのに残業代出せという話し
こいつらの仕事は作画をデジタルにしてゲームでやってるような
制作管理ツールで一元管理して原画回収とかの仕事なくせば
かなり楽になるぞ
テレビ局が今の倍金出せば済む話だよね
タレントに金使うのにコンテンツに金出さない
中国資本が大金だすって言ってきてるのに
製作委員会の幹事でいたいショボ企業が突っぱねてるから
いつまでたっても改善されないんだよな
アニメーターはアニメ会社に搾取され
アニメ会社は製作委員会に搾取され
弱者に皺寄せが行くだけの構図
こんな国、見捨てて世界へ行け
日本なんかいたら過労死するぞ
制作進行って逃亡を謀ろうとするアニメーターを捕まえたり
仕事もせず趣味のサイクリングにハマってる作画監督のチャリンコのサドルをブロッコリーに替えたりする仕事だろ
>>80
アニメーターが新しい機械とかでのアニメの作り方を覚える時間より
目の前のたくさんある作業を優先してっての現場らしいと、5年よりもっと前に聞いた気がする >>88
で、見てる方は異常に
クオリティーを求めるw カネ使うヒマがないほど働かされるから
安月給でもジワッとカネは貯まるというw
(・ω・)
アニヲタは金を落とさない奴だらけ。
死ねばいいのに。
板野一郎は作画監督と制作進行を兼任していて
2回入院したんだったか マクロスの時
>>79
柳沼和良@yaginuma_san
ボンズの制作進行が、一番辛そうだと思った。
他の会社の制作も徹夜の連続しているけど、なんか違う。 映像を円盤で売るのが主流になって映像そのもののグレードアップ優先で
毎週作画監督7人位投入みたいなので、何とか回しているけどそれもいつかは破たんすると
スタッフに中国人韓国人が
入ってると、ネトウヨが
発狂するしなあ。
インパール作戦とか実際に戦地で戦ったこともない若造が口に出すなや
ヴォケが
業務委託を悪用するから残業代は出ないんだよな
ホワイトは京アニとか東映アニメーションだっけか
>>108
進行管理ってやっぱ外部からどうなってんだ!
って怒鳴られるのが役目なの? 今後,TVアニメを制作する会社は殆ど生き残れないだろうね。
アニメ制作費とかを調べれば分かる。「けものフレンズ」騒動など氷山の一角と言う。
日本アニメの市場規模は2兆円を超えたが、出来るアニメーターはゲーム市場に行き
やりがい搾取に耐えてきたアニメーターも後継者がいない。
アニメーター養成学校でも、アニメーター志望の学生など殆ど来ないと言う。
来ても外国人留学生。
制作進行になって、デスク、プロデューサー、監督を目指す人でも今や
疲弊していると言う。そもそも、マトモなアニメーターがいないらしい。
この分では、数年以内にクライシスだろうね。
道理で、深夜アニメに糞アニメが増えてきたのも分かる。
「作画崩壊」作監不在、棒読み声優とかw
クールジャパン(笑)とかいうならこういう末端の人の環境改善しろよアホ政府
下請けばっかりやる会社はどこも似たようなもんじゃね
アニメ業界に金が流れないのが根本的な問題だなあ
やっぱ搾取の酷さは相変わらずなのかね
>>112
アニメーターはスケジュールまもってコンテと戻しもってこいという話 >>1
お金はどこに逃げるんだろうねぇ…
製作委員会とやらが不明瞭だ 犯罪企業で働くそれすなわち生命の限界を超え変革をもたらすことに帰結する
カネは出さん、でもクオリティは上げろ!
もっとやれ、オレは帰るから後はよろしく♪
嫌なら辞めてもらっても構わんよw
(^_^)フゥ
一瞬ウトウトしようものなら「ああ?お前今寝てたよなおい?」とか難詰されるからな。
>>120
あれでは触れてなかったけどあれもこれも手直ししたかったって劇場版では原画1万枚新規に描いたそうやねw マッドハウスって主力スタッフがマッパに移ったんじゃなかったっけ。
まともなスタッフいなくなったガイナックスみたいに
>>125
みんなフリーランスだから特定のスタジオにいるってわけではない これが本当のブラックやで〜〜。アニメ業界は甘くないで〜。
>>1
しかも定時出社定時退社の俺より給料低いんだよなw
まぁ、自分で選んだ道だ満足だろう アニメヲタクの中国人がアニメ産業の超絶ブラックワープワ労働環境知ってショック受けてたなw
まさか中国より酷い過酷な労働環境と思わなかったと言ってたw
マッドハウスは旧エースをねらえの頃からクオリティ重視だったからな
丸山社長の方針だったけど採算度外視で質が高い作品つくってたけど、円盤が売れなかったりしてた
今はMAPPAがそっちの方針かな?
これ広告代理店が中抜きしてて、制作会社に金がおちないから、社員の給料が上がらないんだよな
>>135
マッパーとかユーフォはクオリティ重視だね
平気でクオリティ落とすのがA1とディオ 労働者を舐めてるからこうなる 頭の中まで時代遅れなんだろうな
発売日時、放送日時は完成するまで決めてはいけないようにすればいいんだよ
訴えた奴だけ?記録のある限り全員に未払い金髪払えよ
>>143
まぁ本当に馬車馬のように働かされているのはこの制作進行とやらよりも下の人達だわな 「人を呪わば穴二つ」とは云うが
此れをわきまえないことでは段段と穢れ、誤った繁栄、即ち
真の滅びへと向かうように見えるぞ
此れからする話はだれでも手習する話ではない
天狗になるわけではないが我我に貧民窟の朝鮮、渡来人なぞが一体かつて何ができた?
今はあたかも世界が頂点から狂い、悪となり、人の心も同様となっているようだが
元元人間にできることは手の届く自分の目で判断できる範囲の話だけ
ところが最早、我らが日本の司法、医療などは完全に其の朝鮮なぞに蝕まれているぞ?
彼らが受ける試験には筆記試験は無い
此れは一切否めない一つの確かな事実
調べてみればいい
そして知れ
アホになれ
我我臣民よ
わからんことこそが余計にわからなくなる前に
世が穢れ、己が穢れる前に
未来を失う前に!
アホになれよ
如何あっても人とは神の子だぞ?
此の視点、如何して忘れてしまう時がありうるのか?
少しでも此れを、如何して論理的に否定ができるか?
拒絶するのか?
誰でもどこかで事実には気づけているはずだ
全ての
ならばどうする?
「人を呪わば穴二つ」
一辺倒な話ではすまないもうどん詰まり、と云える時だぞ?
立ち上がれよ
若い時分の奇病やわけのわからん朝鮮系の取り巻きも或いは、此れの会得の少しは助けになるのやもしれない
其れよりほかに道はなし!
「人を呪わば穴二つ」
国を思え
正義を思え
正義を思う他者を思えよ
我我臣民よ、立ち上がれよ!
我我の財産を奪い、神を奪い、家族の、己の未来を穢し奪う敵の喜びを思念せよ
其処で敵のほくそ笑みに潜む穢れ、確実に存在する秘められた裏の喜びを思念せよ
力を思念せよ!
敵の実体を思念せよ!!
そして一つ、呼吸せよ
大きく
深く
そして又一つ…
周りの朝鮮系への疑いはなんにせよとりあえずは無害だろ?
油断はするな
「口は災いの元」、とも云うがw
tmdktpg@bdmjgqkmthcmw
労基署「この業界に危機が訪れたから、僕は自動的に現れたんだ」
代表作に「マイマイ新子」が入ってない!
やり直......さなくていいです、はい。
>>69
上は作品に出資して大ヒットした時は大きなリターンが得られるが爆死すれば損害を被ることになる
アニメ制作会社は下請けだから作品がどうなろうと決まった金額払って貰う立場
大きなリターンが欲しかったらアニメ制作会社も作品に出資すればいいだけ アニメーターは職業じゃないからな仕事分の給料もらわないから
>>29
でもジブリは駿引退で制作部門解散したじゃんw
駿が復帰したから今何とかかき集めてる最中だけど、そいつ等も今作ってる映画が終わったらまたクビになるし パチンコ化の為の在日朝鮮ヤクザのビジネスだろ 潰せ
>>4
電通が最たる原因
あいつら搾取しか頭にない なんでアニメーターはブラックで待遇が悪いの?
昔から当たり前になってるよねこれ
夢を仕事にしてるから金なんて少なくていいだろって考え?
アニメの制作って、セル画止めてPC使うようになってかなり楽になったと思うんだけど、それでもこんなに過酷なんだな
ま、頑張ってくださいやとしか言えないけど
>>112
まぁそうだろうな
昔のアニメーターは大量に仕事こなすベテラン仕事人もいたけど
今はどうなんだろう
打ち合わせまでアニメーター送迎しなきゃならないなんて最近聞いたけど何様や 丸山が去った時点でマッドハウスはもはやマッドハウスではない
社員で契約してるだけマシ
業務委託の制作進行だったら労基署の管轄外
ブローカーがフィリピンのアニメ学校の生徒に格安で受注させてるな、今は。ピンハネと労働力の搾取しか考えてねえな、このクソ業界。
アニメーターなんてコミケやDLSiteでトレパク画集で一作につき数千万稼ぐから問題ないだろ
なぜかアニメーターのトレパクは容認される流れになってるしな
まともに給料払ったら中国・韓国の業者に対抗するのはまず無理だろうな。
中間搾取なくしたらいいんだよな
なんでアニメ制作になんも絡んでない広告代理店ががっぽり儲けてんのよ
>>164
昔のハイジや一休さんレベルの書き込みの原画の感覚で
装飾満載の甲冑の下にプリーツのスカートなんて原画を
描いてる原画の生産量を比較されても困るという
一人原画なんてできるわけがない 一方で現場のブラックさを知らずに海外にジャパニメーション売り込んでる経産省はアホだわ
社員扱いで東京都の最低賃金を満たすにはスタジオに入って来る金が3倍にならないと払えないらしいよ
作画スタジオに回ってくる金が少なすぎるんだよな
甘えるな!我々が現役の頃に比べたら怠け過ぎだよ、今の業界は
怠慢としか言いようがない
安倍政権がアニメ産業を潰すってことだ
アニメーターがボロボロになりながら高品質の作品を作る
それでみんな幸せだったのに
好きなことを存分にやらせて貰いながら、その上カネまで欲しいなんてどんだけ強欲なんだよ
むしろ好きなことをやらせてもらったのであればカネを支払うべき
俺は中小の金属加工会社に勤めてるが
最大で月に基本労働180時間+時間外労働270時間で450時間働いたことある
その忙殺期は、その月だけじゃなく他の月も似たようなレベルまで迫る時間数だった
だからと言って393で甘ったれんなとか、そんなこと言うつもりまったくないけど。普通にめちゃくちゃキツいしな400時間って。
自殺願望やメンヘルとは縁のなかった俺でも450時間やったときはさすがに「これだったら死んだほうが楽なんじゃないか」っていう精神状態まで本気で追い詰められたわ
この人の話読んだけど別に言うほど特殊な制作環境じゃないなと思ったけどね
テレビで最後まで余裕あるスケジュールで作れるところなんか稀だよ
他の大手じゃ仕事覚えてない外人の新人に丸々やらせてるとこだってあるわけだしね
ちょっとアニメの仕事を甘く考えすぎてたんじゃないかな
提案がめちゃくちゃすぎて笑った
本気で受け入れてもらえると思ってるのかブラック企業ユニオンとやらはw
社員ってだけで高待遇なんじゃないの?
原画とか描いてるアニメーターってほとんどフリーランスじゃなかったっけ
ワンパンマンの1期はマッドハウスだったのに
今やってる2期は別のとこに変わってたな
クビにして終わりだろうな
よほど上手い奴じゃない限り
フリーの原画マンの活動時間がバラバラだから結局24時間対応になっちゃうんだよな
>>192
と思ったら休日なし計算かよ
そりゃきついな 今のNHKの朝の連続小説
漫画映画とかいってやっているけど
アニメーターになる人増えるかな?
いま金色のガッシュベル観ています。
150話もあるなんて驚きです
おすすめのアニメ教えてください
>>168
ソラノヲトの最初の制作デスク
ちなみに後任はラインPに出世してる アニメ制作会社なんて浮世離れした奴らの集まりみたいで怖いわ
あとPC関連業界のインプレッサ率の高さに笑う
ワンパンマン一期の凄すぎる神作画がブラックの産物と思うと複雑だな
手間暇かけてあれが作れる環境にはならないものか
>>1
BSで放送されてるアニメの半分以上は見てない、1話切りもしないで録画予約さえしない物もある
ちょっと考えて欲しい どう考えても生活できない給料だけど、
イアmは改善されたのか?
>>198
おそらく60〜70年代のアニメーターだよね マッドハウスはヒット作品多いからな
そういうところに仕事が殺到するんじゃないの
>>206
忙しくても今Netflixと中華マネーがながれこんで本数増えて
単価あがってるから、仕事をこなせるアニメーターなら演出より
ギャラもらってる >>199
ああ!キャラのフチを白くするアレはマッドの手法か。だとしたら好きな作品多いわ アニメ会社は自転車操業状態なんだっけ?
赤字だから次の作品の制作費もらってやっと給料払えるとかなんとか
作る本数減らすわけにもいかないし労働環境もよくならない
最近は制作が入れ回収することもなくなった所が結構ある
免許持ってなくても制作出来るようになった
週1休みとしても
月25日勤務計算で393時間を割ると
1日の平均労働時間15時間30分くらいか
ヤバイな
>>210
うむ、これはアニメ会社が悪い訳じゃなくて
アニメ会社に降りてきてる金が少ないのがそもそもの問題なんでね
中抜きしてる悪い奴等がたくさんいるんだよ
宮崎は手塚が悪いってことを言ってるが
こんなふうにアニメ会社訴えても何もいいことないし、
むしろアニメ業界が破綻するだけでね、不幸しかないんだよ
アニメ業界の体質自体を改善しないといけないのは間違いないんだが >>54
お前なんかウンコしてるだけだもんな
ま、給料発生してたいだろうがw オバロ3期の後半から作画が怪しくなってきたのは、このせいか
>>213
アニメ見てる主要顧客ってニートだもの
乞食相手の商売なんてそら儲からんよ >>213
よくそういう事言われるけど、今の深夜アニメなんか、そもそもスポンサーから来る金なんて微々たるものだろ
その上、DVDも売れないんだから中抜きも糞もねえよ
あと、手塚、手塚って何十年も改善出来ないのを手塚のせいにする宮崎は馬鹿
そもそも宮崎に金勘定なんて出来ないんだから たつき監督も半年布団に入ってなかったとか言ってたし
業界的にブラック環境がデフォな感じはあって、
まあそれは良くないよね
週刊漫画をベースにしたアニメというものが金属疲労をおこしきっている。
すでに地上波からはレガシーといえるモノ以外はいなくなって久しいけどな。
そろそろ人材の数も生産量も適正値に戻っていくだろう。
>>213
制作進行の話だから、お金云々より締切守らないアニメーターがいる限りは改善は厳しい
絵描きとはまた別の話 >>213
とっくに破綻してるよ。働いてるヤツが奴隷大好きなだけ。 金がないなら、その金額で回すしかないだろ
例えばサザエさんみたいな絵柄と場面の使い回しにするとかよ
原画撒きと他の仕事を二人以上に分担できれば楽になるんだろうけどな
アニメーターって何年かしたらフリーになるのが当たり前だから、社員が辞めていくってのは廃業して転職するって事か???
>>221
普通の机仕事と違って外回りや待機してる時間が長い仕事だから
実際に仕事してた時間そのものはもっと少ないかもしれない
言い方悪いけどどこまでを労働時間だったかに換算仕方次第で大分差が出ちゃうんで >>218
そこはいわゆるアニメ業界とは関わり無いだろ
単に自分で寝ない生活選んだだけ 他のアニメ会社で月収6万とかあったような、社員じゃなくて委託だから
偽装請負じゃないかとか何とか、何処だったかな?
>>181
>甘えるな!我々が現役の頃に比べたら怠け過ぎだよ、今の業界は
あんた何処の馬の骨よ?w >>181
お前みたいな人間があの業界をまるで悪臭撒き散らす知恵遅れの集まりにしたんだろ。 >>220
作画の奴ら全然仕事しねえからなあ。直ぐ行方不明になるし。 >>1
電通とテレビ局を指導しろよ
スポンサーのカネのほとんどをその二者でピンハネしちゃうんだから アニメなんて日本から無くせ!
アニメなんて日本に必要ない!
とレスしてるアホと
ブラック企業の経営者は同一種族です。
むしろバカチョンを日本から無くせ!
>>181
お前らの時代はやればやるほど金になったし仕事選び放題だったろ?人手もいたし予算もあるしおまけにアニメになる作品少なかったしよ、もう使い物にならん老害ジジイは黙ってろよ アニメ業界の人は中国に転職すれば給料2倍残業無しになるんでしょ
>>105
というか、本当に儲かったのは代理店とグッズ会社、作曲家あたり
他は言うほど儲かっていない >>232
それな。技量あるアニメーターはどんなに仕事をぶっちしても次の仕事が舞い込んでくるからな 儲かってる奴は儲かってるからな。
富野とか何もしなくてもサンライズから月50万円とかの拘束料が出てたりするし。
国は経営者の味方だから 無給でもやりたいとか言い出す人が出てきそう業界だとこうなるよね
結局好きだからやってるという人達のボランティア精神を利用して成り立っている業界なんだよなあ。東映なんかは40歳過ぎても進行出来ちゃう位楽らしいが。
マッドハウスてちゃんと名乗ってるんだから別にいいじゃん
独立するにあたっては
監視役の元公務員を引き取らなければならないって
知ってる?
右翼と左翼は
政治をテーマとしたパフォーマンスをやる集団として登録される劇団であって、
その背後は元公務員だよ。
だから活動が許される。
元公務員主催の劇団に前科者なんかが集まるから下品になる。
これですべてヒモ解けるでしょ?
いま情報検索すると代表取締役の開示のない会社があるでしょ。
誘拐なんかの危惧を抱えるところは開示しなくていいんだな。
それを踏まえると開示されている企業上層部に権威が与えられているとは
考えない方がいいね。
これがあったからワンパンマン1期が生まれたんだよな
製作に携わった人間は誇っていいよ
それがなくなってしまってワンパンマン2期が生まれてしまった・・・・・
どんなに会社の業績が良くなっても、非正規の時給は契約した時のままなん。
どこの業界も末端はこき使われ続ける立場なん。
これがあってこそHUNTER×HUNTERが生まれた
そして原作者は月36時間労働
今敏の作品はマッドハウス無くして生まれなかったんやで。ブラックでも何でもいいから夢見る機械を諦めんなよ、丸山。今敏と交わした言葉を忘れんなよ。
なんでブラック労働環境で会社も赤字なのに
アニメという業種をなんで続けるの?
ジブリができる前からアニメーターの賃金の低さ、環境の劣悪さはあったわけだけど
アニメ会社が仕事の話がスポンサー?テレビ局?から来たときに
「この予算じゃできません」ってはっきり言えばいいだけじゃないの?
なぜ日本だけで週間アニメが作られるのか?
答えは奴隷がいるからに過ぎない
月393時間でも金とか名誉とか地位とかの相応のハイリターンがあれば我慢もできるが何も得られないのだろうね。
>>185
アホ?
いつまで昭和の感覚ひきづってんの? >>253
なんだかんだで楽しい部分もある
やりがい搾取と言われる所以だな >「労働基準法の指摘に従い、適正に対処してまいります」とコメントした
日本語からしてもうおかしいな
アニメ業界がブラックだなんて数十年前から誰でも知ってるし
そんなところに飛び込んだ自己責任ですわ
>>257
初来日の中野はこの曲でステージに客が上がって滅茶苦茶になったんやでw この前ハピシュガの進行が居眠り運転で運搬車に乗り上げて人殺しちゃったからなあ。
>>262
その前のアニメの仕事は報酬が良かったらしいね >>256
いや地位は得られるよ
あくまで数年耐えればだけど
下っ端といっても出世できないわけではない
プロデューサーや社長は進行出身が多い 最初は進行で業界に入って仕事しながら業界の仕組みや演出なり制作なりの勉強をして将来に進むスタイルだからなあ。
下っ端でそれこそ皿洗いみたいな物。
だから東映みたいに40歳過ぎて進行やってる奴は人間として向上心も失ってもう人生捨ててる。
>>244
東映はスタッフが朝ちゃんときて夕方まで作業するのとフリーをあまり使わないのがデカイ
普通の制作会社じゃフリーのスタッフ13時スタートだから
当然終わるのてっぺん近くになる
そりゃ切羽詰まっていなくてもスケジュール意識がぐちゃぐちゃになる 宅急便屋に入ると給料50万円といわれた時代があるじゃん。
そしてそれだけもらえない。
それが嘘なら誇大広告になる。
退職した公務員は漏れてはならない情報を所持している。
そういうのには大盤振る舞いされるのかな。
同僚の給料が自分と同等とは思わない方がいいぞ。
問題はほぼ日本のオタクにしか受け入れられないアニメ作るから
世界で売れるの作れば一気に稼げるのに
無理か
>>271
世界って円盤なんて買わないんじゃないの >>272
スマホアプリの版権収入とかグッズとかで稼げれば
ドラゴンボールとかワンピースみたいに
オタク向けは市場が狭すぎるって SHIROBAKOで動画マンを一切出さなかった水島は偉いと思う。
どう転んでもこんなアニメうれんやろ。みたいなアニメ多すぎね?
作画まで崩壊しちゃって。1話やってダメそうならもう放り投げちゃえばいいのに。
もう業界自体が一般社会で働けない人達の受け皿になっちゃってるから、
今更普通の会社で働けない人達が次々と実力も無いのに会社起こしてアニメ作ってるからこうなっちゃってんじゃないのかなあ。
毎週1本のアニメ製作で大変なのに、これが週3本以上担当とかだったら
どこかで作画崩壊とか起こしてもおかしくはないよな
>>275
そういう空気っぽい作品での経験が意外と後のヒット作に生かされてたりもするからなあ 子供のころ近所にワンボックスでポン菓子売りに来たオッちゃんが
〇〇てアニメ知ってるか、俺その絵書いてたんだぜって話してくれた
その時の話し方とか表情見て、なぜか悲しくてやるせない気持ちになった記憶
>>271>>272
Netflixなんかが金だしてつくらせてるものじゃなくても
今は配信の収益だよりだよ、日本の放送と同時に配信してるのも
珍しくない、その手のは日本の本放送時に決まってる配信の
予定だけで黒になってるものもある >>252
7年前にフランスのイベントで「問題は資金面」だと言ってたしたぶんお金集めることができなかったんじゃないかなあ
今敏監督のアニメって売れたという話を聞いたことないからそう簡単にはスポンサー見つからないのかもしれない
パプリカまでの頃はまだ会社が他に獲ってきた仕事の予算から補填して何とかやれてただけで >>282
今敏さんがスポンサー無しで映画作ってたのは、スポンサー付いちゃうと制限が付くのを嫌がってだよ
まともなスポンサーが付いたら劇伴に平沢進や鈴木慶一使えないもの 今敏は命削って映画作るを地でいった人だからね
妄想代理人はいまでもたまに見る