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2019.5.9 木曜日
レディオヘッドのトム・ヨーク、今後『キッド A』期を振り返ることになると語る
https://nme-jp.com/news/72608/ @CrackMagazine
レディオヘッドのトム・ヨークはレディオヘッドからの新たなリリースについて言及し、『キッド A』と『アムニージアック』期を再び振り返ることを考えているという。
『クラック』誌のインタヴューの中で最近公開されたクラシック作品やソロ・アルバムの見通しについて語ったトム・ヨークはレディオヘッドに戻ることにも必然性を感じるかと訊かれて、前向きな見解を示している。
「僕はもう50歳だからね。僕らのほとんどがさ。だから、そういうことも自然なことに感じるはずだよ。ふさわしいことだってね」とトム・ヨークは語っている。「これと、これとこれとかってスケジュールしているわけじゃないけどさ。ライヴは本当にやりたいんだ。グラストンベリー・フェスティバルに出演して、南米ツアーに出た時は素晴らしい場所に辿り着いたように感じたからね」
21世紀に入ってからリリースされた『キッド A』や『アムニージアック』のような飛躍作の頃の状態に戻ったように感じるかと訊かれると、トム・ヨークはあの時期の豊富なアーカイヴ音源を発見したと語り、バンドであの頃を再訪することになったと語っている。
「最近、他の人たちと『キッド A』や『アムニージアック』の頃のものを調べてみたんだ。あの時期の最後は僕らみんな、おかしくなっていたからね。全部がクレイジーだった『OKコンピューター』期を経験して、最後のほうはカタトニックみたいになってたんだよ。それなのに、僕らは長い休みをとることなく、1年半にわたって懸命に取り組んだんだ。あれはひどかったよ。自分たちが何をやっているかも分かってなかった。そして、僕は一切リハーサルを拒否したんだ。想像もしてくれよ、そんなのカオスだろ」
彼は次のように続けている。「僕がアートワークについてスタンリー(・ドンウッド)とやりとりをした当時のファックスが入ったファイルの箱を最近見つけたんだけどさ。笑えたね。僕はそうしたページや写真のコピーなんかを受け取ると、スタジオ中に散らかして、そのままにしたんだ」
「ナイジェル(・ゴッドリッチ)はそれを手に取ると、『このままにしておいたほうがいい』と考えたみたいでね。僕はすごく集中できたと同時に、怒っていたし、混乱してたし、偏執的だった。当時、関わっていた人を見て、『この人たち誰だっけ?』なんて言ったしね。そうしたマテリアルを使って、なにかクールなことをやってみるよ」
先日、レディオヘッドのギタリストであるエド・オブライエンは『NME』に対して急いでバンドの新曲に取り掛かることはないと語っていた。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
当時を知ってる人間なら確かにこのアルバムの1曲目で度肝を抜かれたはず
あの前作からのKID-Aだったから、勝手に過大評価されすぎたということかな
渋谷陽一とかいうボンクラ爺wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
『キッド A』も『アムニージアック』も独特の浮遊感があって好きだったな。 ピラミッドソングは当時の俺には衝撃的な曲だった。
コヨーテっていうコテハンを思い出した もう死んでるのかな
レディへとレイジは過大評価されすぎている 実際はラクリマクリスティやGRAPEVINEレベルなのに
あの桑田佳祐が最後にずっぽりハマったのがレディオ・ヘッドという事実
>>4 なんかよく分からんが、きっと凄い…はず…
さすが、レディオヘッド、平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!…って感じでしたかね
>>4 いや、全然。
CD屋で視聴してあっそふーんだった。
最注目のアーティストが意外すぎる新境地を見せたことで ポストロックというジャンルが市民権を得たんだよな
なんとかレインボウで飽きちゃって そんでためしにヨークさんのソロ聞いたら結構良くて 最近は知らんなあ
ストリーミングで聞けるし聞いてみよっかな 当時は理解できんかったが何か発見があるかも
'90s後半〜'00前半はレディへとかモグワイみたいなこけおどしの音響派バンドがいくつも出てきたけど見事に消え去ったよね。 あんなの音楽じゃないもん。
kid Aはホントすごいよな。 何回聞いても理解できない
ベンズとレインボウをハイブリッドした感じの1枚を聴きたい。
KIDAが出た時は音楽を変えた!くらい言われて大評判だったけど 結局その後の音楽にさして影響は与えていないような気がする
ピラミッドソングは今でもふと聴きたくなるときがある
キタ━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━!!!!
じっくり聴いてみた事あるけど天才だと思ったね みんなに大人気なのもうなずけた
justとfake plastic tree が好きだったな それにしてももう50かぁ
レディへ聴いてる女は総じてメンヘラだから気をつけろよ
結局キッドAがロックの最終型だった あの作品以降ロックは進化することなく今に至ってる
バンドがキャリアピークで出すけったいな2枚組大作(海洋とか)を分けて出したって感じ
>>41 アルバム『キッドA』のライナーノーツを書こうとして、いきなりその後の2日間、アシッドで落ち始める時のような状態がずっと続いて、
すべての意識が高速でぐるぐる回り続けて、ずっと話してるか、ずっと歩いてるかしかできなくなった。
結局、自分と誰かを傷つけることにしかならないセックスとドラッグに逃避して、どこまでも嫌なやつに徹することで、どうにか凌いだ。
50時間以上かけて、僕が書けたのは一言だけ。「助けて」。そして、気が付けば、スタッフの何人かが同じような状態に陥っていた。
どういうことだ?でも、トム・ヨークは、こんな苦しみにずっとひとりで耐え続けてきたのだ。なのに、俺は何をしていたんだろう?
以前に一晩中競馬予想しながらthe national anthemをよく聞いてたなあ
>>46 こんな嘘800で読者を煙に巻ける楽しい時代だったのね
kid Aを聴くと真冬の寒い夜道を歩いてるような気分になる
Kid Aはライブに行くと凄いって思えたぞ あれを生演奏でひずませまくってゴリゴリ来る感じはいまだに感動したの覚えてる
あの頃はキッドAがんばって聞いてかっこいいと思いたかったけど結局何回聞いても全然良くなかった ベンズしか良くない
ベンズまでが良いという人は単純にギターロック 良メロが好きなのでは
キッドAとかソロプロジェクトで勝手にやってろって感じ
ゴミアルバムだよねこれ ビョークがホモジェ二ックでやってたのパクっただけだし
>>1 小奇麗になってて安心した。
一時期キリストか浮浪者かってほどのぐちゃぐちゃ雀頭だったし
>>25 雑誌で凄い煽ってたよな
今までにない音楽とか言われてて期待したらあれ?みたいな
>>69 えっ?少なくともEDMやヒップホップの人や相対性理論とか界隈や
椎名林檎は影響受けてる
>>1 乞食みたいな風体だったのにちょっとジャン・レノみたいになってんじゃん
>>71 普通に良いアルバムだとは思うけどエレクトロニカじゃんみたいな
そこまで新しい事やったようには思えなかったのよ
前評判が高すぎで
>>75 そこそこロックを聴いてきただけの人にその分野を知らしめた功績は大きいと
思うけど
ベンズが一番だろ OKはオナニー聴かされて、オナニー聞いてる俺カッケーが面倒くさい
>>77 なるほど
ロック界における影響って見方か
KIDAは最初の頃は違和感あったけど 今聴いても色褪せず 名作
あのcreepのバンドがエクスペリメンタル系のアルバムを出した!っていう話題性が評価の大半だろう ブランド物と同じで、みんなレディオヘッドだから聴いてる音楽
creep〜how do you do? my iron lung let down がPOPでイイ
blankeyベンジーこと浅井健一がOKにハマってドラム達也をのけ者にして バンド内の空気が重くなる
日本の自称ロックリスナーの大半はギターサウンドしか聞けないゴミ耳だから仕方ない
エレクトロニカなのは3曲くらい。 頭2曲の印象に引っ張られるように 意図的な曲順にしてある。 4,6,7,9が好きだな キッドA
ok〜でバンドらしいギターロックと一味違うことやったら受けたから、次作は張り切りすぎてエレクトロな奇怪音楽になってしまった、という感じかな
あんな陰鬱なサウンドなのに400万枚も売れたらしい やっぱ別格だな
>>71 黒人のジャズ畑にも影響与えている
アンダーソン・パークなんかは実際にレディオヘッドを聞いたのがミュージシャンを目指すキッカケだったらしい
>>57 ライブだと凄まじいよな
他のエレクトロニカ、テクノ系のライブはマック弄って音源流してるだけでDJプレイと変わらない
レディオヘッドが凄かったのは、生演奏に置き換えて音源版と別次元のライブ音楽に発展させてしまった点
KIDA期のレディへによって、逆にWARPなどのインテリジェントテクノの方が物足りなく感じるようになった
テクノを生演奏を取り込んでライブ音楽に発展させるのは、今はチェインスモーカーズなんかが引き継いでる 彼らもライブだとギター&生ドラムを導入している
流石に才能も枯れたな 格好良かったのはヘイルトゥザシーフまでだったな
洋楽好きにすげー推されるけどなにがいいのかいまだにわからん
>>38 レティヘ聞いてる女なんて会ったことないわ
>>74 もう無理じゃない?
昔はジョニーグリーンウッドに憧れてたな
彼のギタープレイは素晴らしかった
映画の劇伴はグリーンウッドに任せとけ サスペリアはおかしつ芸術ホラーなんで、どんな曲あてるのも 気の毒だが
>>46 スタッフの何人かが同じような状態に陥っていた
↑ここは爆笑する所かな?
>>38 レディへつながりで仲良くなってwwww
入院しはって直後訴えられかけたwww
とりあえずスゴいのはわかったから どうスゴくて当時何がよくてそんなに売れたのか 誰か説明できない?
>>109 ただのレディへブランド
当時ロキノンライターが神かのように褒め称えてロキノン厨がそれを真に受けた感じ
ワクワクして聴いてそっと棚に戻したもん
radioheadがoasisのノエルに「音楽に学歴は関係ねえ。お坊ちゃんが」とディスられたとき した返事がかっこいい 「僕は学校行ってよかったと思うよ。他者に敬意をもつことを学べたからね」
>>100 いやok computerまでだと思う
>>111 いやでもベンズとオケコンはかなりの数の日本のバンドマンに影響を与えたからね
所謂元ネタだからね
>>116 ごめんキッドAの時の話ベンズは本当に良かった
未だに聴けるけどキッドAは‥
好みの問題だろうけど
>>117 わかるよ
KID Aは言われてるほど名盤ではないよね
バンドマンやレティヘが好きな人が新鮮だねって言って聞くアルバム
ロックンロールマジックもなければ、
大した新規性もないからね
ギターサウンドとアンビエントの融合という点なら
ヘイルトゥザシーフの方がずっと優れてるしね
ヘイルトゥザシーフはライブ映えもしたし
地味にレディへ最後の全盛期だと思う
まあ手っ取り早く聴いている自分に酔えるアルバムではあった
kidAは当時はあんまりピンと来なかったけど5~6年後に聴いたらドはまりして今もときどき聴く
>>101 おれもこれ
ただ憂鬱なだけ
だけど、こういったのはハマる人にはハマるのは分かる
デジタルと生音を完璧に融和させた最初の成功例じゃないか
毛色の違うアルバムを高レベルで出してたから評価されてる オケコンKIDの頃は最先端だったな
KIDAが分からないってだけならまだしも他作品含むレディヘ自体の良さが分からない奴とか居るのか それは流石にロック偏差値が低すぎる
>>126 ロックはロックでもHR/HM好きとは相容れないだろオルタナは。
そりゃあどっちも好きってのもいるだろうけど基本的には相容れないだろ。
新しい事やるっていうのはエネルギーのいることだよ 狂気だろうがなんだろうが 万人向けじゃないな
>>118 オケコンでギターロックの最高峰くらいに評価された後に
いきなり大転換して成功したからKIDAは今も評価されてる。
KIDAにギターロック的要素を求めるのはお門違い
>>77 それだわな
OKもそう
周回遅れのロックにだけ影響
>>84 まじかよ知らなかった
不良の森とかは影響されて作った曲なんかな
>>129 そんなもんわかりすぎるぐらいわかってるわ
その上で大したアルバムではないと言っている
当時の評価はともかく、20年経った今の評価としてな
アムニージアックの方が好き でもどっちも同じ時期に作ったんだよね、二枚で一つの作品だと思ってる
>>138 19年も前に自分の趣味じゃないと分かってる作品に対して何を言ってんのかと
趣味じゃないならスルーしとけよ。お前の評価では大したことなくても世間的には高く評価されてんの、これ現実
キッドA以降は歌メロが弱くなった、というかあまり力をいれていない感じ それでもキッドAとアムニは新鮮で面白がって聴けたけど後はあんまりだな
キッドマン叩いとけばみたいになってるのがね 当日とんでもねーったらなかったんやからね
OKコンピューターは傑作だよ 時代性とも合ってたし陰鬱だけどベンズのメロディアスさもさらに発展させてたし 他のロックが聴けなくなるくらい衝撃的だった ただこのまま前衛の方に行っちゃうのかなぁという不安はあった で、KIDAを聴いてああやっぱりってなった
俺はネタ元のスミスとかは好きだが、この人たちは苦手。 パンクニューウェーブ系は好き。 ハードロックヘビメタは嫌い。 まずボーカルの声が嫌い。 ギターが好きなタイプのサウンドじゃない。 だらーっとした締まりのないミディアムテンポの楽曲が嫌い。
ゼアゼアあたりまでは良かったな っていうか作品に対峙する時間がなくなった
>>132 オウテカもマッシブ・アタックもジム・オルークもKIDA絶賛してたぞ
いやkid A普通にポップじゃね? そうじゃないって言ってる人は普段どんだけコテコテばかり聞いてんねん
90年代半ば頃のトリップホップからの流れなのかな? リッキーリージョーンズもトリップホップでアルバム一枚作ってた Kid Aのあとにシガーロスを知れたのは嬉しかったな どっちもバニラスカイのサントラで使われてて
アムニージアックはクソのカス アルバムに入れるまでに至らなかった失敗作の寄せ集め
>>155 あー、解んないかぁ
いいんだよ、解らなくて大丈夫、じゃあさよなら。
KIDA以前のほうが好きだな 無駄のない根暗路線で KIDA以降ポストロックみたいな路線に言っちゃって何か違う感
このチビハゲジジイ ビリーアイリッシュについてなんかコメントしたっけ?
ベストしか聞いてないから特に区別つかんな お経のようなやつばかり
KID Aのちょっと後くらいに出たエールの10,000 Hz Legendの方が衝撃的だったわ でもあの完成度の前作を経てギターサウンドから離れたレディオヘッドの 転換期になる実験的な一枚と捉えてKID Aを聴くとやっぱ凄い 投げっぱなしにせず後にHail To The Thiefでちょっと回帰しながら 見事に仕上げて落ち着かせたのも凄い それを先鋭さのない凡作と言う人がいるけどとんでもない トム本人はあんま考えずに作った言うとるけど何なんあの人 同アルバム中のSail To The Moon .を最後に聴いて閉じたらもうそれでええわ ・・・ってウチのインコが長々とうるさいんです(´・ω・`)
トムがサスペリアのリメイクのサントラやった時に 本人出演のBBCのラジオ番組で制作に影響受けた曲として 教授のasyncから2曲かけてて嬉しかったな。
キッドのが脱という名のロック延長線って気がするな アムニのがオシャンティー
>>160 スキャッターブレインとウルフアットザドアも名曲だしな
レインボーは良いんだけど 気持ちよすぎて流しちゃう感じかな 「集中力もたない、おやすみ〜」みたいな
>>167 節子、それRadio GAGAや、QUEENや
>>167 それはQueenのRadioGaGaだろ
あれ? インソムニアックじゃなかったっけ 俺の勘違い??
>>165 眠くはなるよね
環境音楽的な
だから眠たい春にちょうどいい
007『スペクター』の主題歌は、絶対レディオヘッド版の方が良かった
>>1 アメリカだとオアシスと一緒で
クリープの一発屋のバンドだろ
それ考えるとコールドプレイは成功したよな
考えてみると この人たちはわかりやすいヒット曲は 本当にクリープだけなんだよな。 アルバム KID A は素晴らしいけどヒット曲メーカーではないよね。 アルバム KID Aも例えば、ピンクフロイドのアルバムとかジェネシスと比較すると 結構とっつきにくいんだよな。 ピンクフロイドはなんだかんだいって、わかりやすい。
最後のロックバンドだな オケコンの路線でやってればレジェンドになれたのに
そういう意味ではサウンドメーカーであったけど シングライターとして傑出していたかどうかは微妙だよね。 レディオヘッドときくと 次々にいろんなヒット曲とか名曲をならべる人がでてくるというわけじゃない。 ツェッペリンはパクリだなんだといわれるけど 曲名というと次々にでてくる。 考えてみると21世紀のアーティストでも次々に名曲を並べられる 人はやっぱりいないなぁ。 そういう意味ではマドンナて21世紀でもヒット曲だしていたから すげーなとも思う。
レディオヘッドは エレクトロニカという分類はおいておいて 分かりにくさの原因は、ひとつひとつの音を クリアにしないで混在させてることだろうな。 昔のヨーロッパのプログレみたいで抽象画みたいなイメージがある。 ピンクフロイドもジェネシスもキングクリムゾンも 一つ一つの音が凄く鮮明でフレーズもすっきりしている。 レディオヘッドは演奏も巧いけど、リフがわかりやすくないし 音が混在してるからさらにわかりにくい音になってる。 エレクトロニカはそういうもんだといえばそうだろうけど ビョークのほうがもっとわかりやすいしな。 いわゆる盛り上げ盛り上げ盛り上げるという ロックバンド的な感じは薄いよね。 躁うつ病患者の悩みを聞いているような音楽。
>>46 これを見に来たwww
ライナーノーツを書こうとしておかしくなった自分じゃなくてライナーノーツを書けよwww
十数年前、3枚ぐらいのアルバムをラジオ屁大ファンの後輩から借りて何べんも聴いたが、 見事なまでに、全く印象に残らんかった・・・ 俺はトムヨーク?の声がダメみたい ニューオーダーの初期の曲、テンプテーションをカバーしてたが、あの名曲をよくもこんなゴミにしてくれたな、と激怒したのはつい最近
>>181 スマソ、テンプテーションじゃなくってセレモニーだったw
>>178 レディオヘッドで
わかりやすい曲は
クリープ・ Optimistic・ Burn the Witch
あたりかな。
それでも
クリープは別としてヒット曲メーカーじゃないよね。
ジェネシスやキングクリムゾンのがずっとわかりやすい曲を作る。
あともしトム・ヨークがジェネシスのボーカルくらい
歌唱力あれば全然違っていたろうけどね。
といっても21世紀最強のアルバムが Kid A という意見には同意。
21世紀で一枚選べといったらこれしかないな。
>>183 プログレバンドと比べんの、やめてくれやw
ライブでの再現を想定したきっちりとした作曲・アレンジで地位を作ってきたそれ等の大御所と
雰囲気で流せば騙されてくれる固定ファン向けに浅い作曲アレンジの演奏をパッケージして
「ハイ、出来上がり」の安易なニューウェーブ崩れじゃ比較にならんでしょ
>>174 シングルヒットはないがアルバムはアメリカでも売れてるぞ
21世紀になってからでも、意欲的な作品を発表し続けてる、特にレコメン系のグループや NoNY時代から連綿と続いてるアメリカアンダーグラウンドの進化系ハードコアがどれだけ 面白いもの新しいものを生み出してきたかも知らずに、こんな雰囲気だけのハナクソバンドの 作品が「21世紀最強のアルバム」とか・・・ 音楽ジャーナリズムの云う事を鵜呑みにして新しいものを探さんから、そんな寝言が出るんだよw
イン・レインボウズはあのクオリティの高さでタダでリリースしたのが太っ腹すぎで好こ
kid A好きかどうかは他にどんな音楽聴いてるかによると思う sigur losやオウテカ、four tetなんかのIDMやニカ好きだったらハマれる ロック畑しか聴かないんだったら違和感覚えるだろうね そういやこないだ出たkid Aはなんたらって本まだ読んでないわ
ロックで勝負するんだったら、雰囲気重視のモヤモヤで誤魔化すのを止めないとね 一時期、sigur losなんかをチェンバーロックと混同して語ってる音楽ライターが居たけど そんなゴミが多いから、音楽ファンが白痴化し、お子様向けのお菓子音楽ばかり溢れるんだよ
2000年代以降でポストハードコア系でKID Aを上回るような革新的なアルバムって具体的に何?
>>191 ドンキャバのアメリカン・ドンや、Upsilon Acrux の1st2nd、その他キュ二ーフォーム周辺や
マスロック以降の東西アメリカ編拍子ハードコアには、目新しい提示なんかナニひとつ無い
ラジオ屁なんか最初から比較にならんよ
kidaのどこが革新的なの?
リズムも旋律もありきたりのを組み合わせて、あとは雰囲気で流してるだけ
対位法や面白い和声和音で面白がらせるような事すらやってない
現音の手法からロックを弄繰り回してるレコメン系も知らないのに、革新とか言わないでほしいw
>>191 ポストハードコアなんて言いつつ、狭い範囲の音楽ジャーナリズムにしか触れてない奴が大半だから
レコメンとかキュニーフォームとか言っても分からんだろうけど、これ紹介してあげるw
cuneiformrecords.bandcamp.com/album/edit-peptide
ラジオ屁なんて雰囲気だけのゴミだと判るよ
レディオヘッドを車でかけていると精神が不安定になることに気づいたので最近控えている
ベンヅってのがフルアルバムであったから聴いてみたけど、 まぁまぁ良かったよ。 でも飛び抜けて心を打つほどじゃないかな。 流し聴きしても気持ち悪くはならない。 その時代の英語圏の白人の若者になってみないと 気持ちはわからんのだろう。 あと二枚聴くとしたら何がオススメ?
>>46 これと一緒に山崎洋一郎のライナーもあって
「トムヨークの歌詞は優等生的で青臭かったが
今作は歌詞にほとんど意味がない」みたいなこと書いてあって笑った
自分は キッド A イン・レインボウズ が聴きやすかった。 キッドA きいたのが数年前だからなぁ自分は。 難解だけど聞きやすかった。
OKコンピュータは本当に好きで今もよく聞く KID Aも悪くないんだが越えられない壁がある
>>160 たしかにSail to the Moonは隠れた名曲
個人的にはPyramid Songより好き
最新アルバム結構好きなんだが しかし最近のトムヨークは、小汚いホームレスにしか見えない
>>203 Amazon プライムミュージックで
★1ケ月無料で
レディオヘッドの全アルバム聴けるよ。
ただし契約満了前に契約継続キャンセルしないと
お金 月 980円とられるけどね。
レッドツェッペリンも 2pac ビートルズ ストーンズ フー
もほぼ全アルバム 無料で聴ける。
マイルス・デイビスのほぼ全アルバムも無料で試聴できる。
>>205 サンキュー
でも月5ギガしか使えないので
ストリーミング系弱いんだ…
そんなサービスあるから
TSUTAYAもやってけないわよね
>>193 当時のマスロックこそ、プログレとフュージョンの表層をローファイにしただけって感じがするけどな
>>206 パソコンないんだ?
自宅の常時接続だと
ギガ数とか一切気にしないですむけどね。
今は常時接続環境無い人もいるんだろうな。
スマホとパソコンだと確かに金かかるよね。
・レディオヘッド「キッドA」 そう、我々は見てしまった。アルバム「キッドA」という、世界の本当の姿を見てしまったのだ。 後は、ワインと睡眠薬を一緒に飲んでベッドに倒れこんでしまうか、それとも、彼等レディオヘッドのように、全てが無駄に終わると知っていたとしても、出来うるかぎりをひたすらやり続けるかどちらかなのだ。
>>208 パソコンはあるけどネットはつながないようにしてんだよ。
昔ネット依存になったからね…
今はスマホでもほとんどのこと出来るし。
それでも依存気味だけど…
便利がゆえ制約も必要かなとね
この時期の曲をジェイムス ブレイクにリミックスして欲しい
>>207 マスロック、という名前が付いてるだけで、実質レコメン系の流れとビックブラック/レイプマンや
バストロ、西海岸編拍子ハードコアと融合したプログレの進化系だよ
ローファイとか関係無いし・・・ドンキャバすら聴いた事ないんじゃないの?w
これでスマホでも開けるかな?
https://cuneiformrecords.bandcamp.com/album/edit-peptide 現在レコメン/アヴァンロック系プログレの最新進化系バンド
ロックジジイは変な曲聴いて 変な姿勢でオナって寝とけ
kida、今ようつべで流してるが、ラジオ屁信者はこんなのをよく「革新」とか騒げるよなw
>>213 昔の
シカゴやブラッド・スエット&ティアーズみたいな音だな。
アル・クーパー在籍時のブラッド・スエット&ティアーズ
こっちのがよくないか?
Blood, Sweat & Tears - I Can't Quit Her
VIDEO Blood, Sweat & Tears "Morning Glory"
VIDEO >>217 最後まで聴いてないだろ?w
ラジオ屁を革新とか言えちゃう連中って、対位法やポリリズム/ポリフォニー進行どころか、変拍子すら認識してないレベルなんじゃないの?
>>218 正直 yesを 20倍くらい薄めた音楽にしか聞こえない
自分は買う気になれないなぁ
というか売れないでしょ。これじゃ。
>>219 キミは駄菓子みたいな音楽しか聴いてこなかったから、耳が育ってないんだよ
そして、キミみたいな人が多いから、売れないってのも事実だねw
あおりなしで
>>217 のほうが
>>213 より
完成度も高いし
商業的にも成立してる。
yahooアンケートとってもそういう結果になると思う。
>>213 は売れないよ。いい悪い以前に。
>>220 yes ピンクフロイド が駄菓子というなら
もうポップスの歴史の否定。
ビートルズやツェッペリンもボブ・ディランも駄菓子なんだろうし。
駄菓子でもいいけどね。きなこもち 好きだし。
そこまでいうなら
>>213 とかマーラーに比較したら
公衆便所の音楽みたいなもんだろ。
プログレオナニージジイは 自分のザーメンで窒息しとけや
俺たちはビートルズと同じくらいに、オウテカ、エイフェニッス ツイン、スクエアプッシャーを重要なミュージシャンだと思ってるから、まあわかりあえないよ
>>189 シガー・ロスとオウテカは好きだがレディヘ好きじゃねーわ
トムヨークがシガー・ロスとオウテカを好きなのは知ってるが
>>213 ローファイ自体がハードコアから来てるんだよ
イエスとクリムゾンのCDの穴に チンコ突っ込んで一生射精しとけや
KIDAを過去のアルバムに参照例を探すならデヴィッド・ボウイの「LOW」の現代版だよ その時の先鋭的なサウンドを引用し、当時の(世紀末)ランドスケープを描いたトータルアルバム LOWは東西冷戦時代 KIDAは冷戦崩壊後のグローバル化時代 という違い
もし日本人がこんなアルバム作っても誰も聞かないくせにw 欧米かぶれも大概にせーやw
>>221 そりゃ、ラジオ屁に「革新」を感じる人なら、そうだろうねw
>>222 キミさ、マーラー、「ちゃんと」聴いた事有る?
長いシンフォニーの中で複雑な展開を作るのと、数分の曲の中に数十以上の新しいリフやポリリズムや対位法のアイディアを盛り込んで、
それを何曲も集めてアルバム作るのと、同じだと思う?
何れにせよ、ラジオ屁がマーラーや
>>213 のバンドとは比較にならんゴミなのは明確だねw
>>224 スクエアプッシャーは大好きだぞ?
ラジオ屁とは比較にならんほど様々なアイディアと実験を盛り込んでるから
>>226 音質ではなくリズムと編曲に特化したマスロックは別系統だよ、知ったかすんなw
今、ラジオ屁の song 800 なんたらとかいうのを流してるが、完全なゴミだなこりゃw
坂本龍一あたりが
KID A 作ったら
そりゃぁ大騒ぎだったと思うよ。
KID Aは エレクトロニカ だけど
なんだかんだいって、商業性あるよ。
聴きやすい。
難解だけど聴きやすいというのがポイント。
>>213 は単純に聴いていて飽きる。
これを部屋で流したい、カップルとかまずいないだろう。
KID Aとか、自動車とか、家で流しておける音楽。その差。
KID Aの全米一位の売り上げはちゃんと合理的説明できる。
>>213 のバンドが売れない、というのは分かりきってる事だよ
ラジオ屁みたいなゴミをありがたがってスンゴイセールス記録しちゃうほど買う馬鹿が多いんだからw
こんなんだから、本当の革新的な音楽は埋もれて、駄菓子みたいなゴミが「革新的なロック」なんてもてはやされるワケだ
>>230 正直スクエアプッシャーとかエイフェックスとか、エレクトロの大御所と一緒に語るのはやめてほしいよね…w
商業性があるというのは悪いことじゃない。 それだけマーケットが広い。聴く人が多いということだし。 映画でも、例えば地獄の黙示録とかキューブリック ヴィスコンティ ベルイマン フェリーニ の映画は世界で大ヒットもしてるんだよね。 難解といわれてもちゃんと大成功してる。 売れないのはそれだけのちゃんとした理由がある。 自分の想いと志向だけを押し付けられても 聴く気にならない人のが多いのは当然。 例えばマーラーはやっぱりわかりやすいんだよ。凄く。ベートーベンやモーツアルトよりわかりやすい。 複雑な構造の交響曲だけどきちんと、わかりやすさがある。
>>230 今どき楽譜で複雑にしても大して意味ないでしょ
今のレコーディングなんて音響の響きや質感、あなたが書いてるような直感的な雰囲気こそ大事
>>234 んだな。
それ等は正当に進化した人達で、雰囲気で受け入れられてるだけのラジオ屁とは大違い
>>233 >>213 を聴いて「飽きる」事が出来るほどの情報処理能力を持った人間が、よくもまぁ、ラジオ屁みたいな単純で退屈な音楽を聴いてられるモンだねぇ・・・w
ホントに呆れちゃうわ♪
折角紹介した
>>213 をちゃんと聴いてる奴居ないみたいなんで、もうイイですw
マイルス・デイビスは、ロックがめちゃくちゃ売れるのに ジャズのアルバムが比較してはるかに売れないことに 危機感をもっていた。ビッチェズ・ブリューとか そういうことへの解決としてつくったぽいらしいよ。 あれも凄くわかりやすい。
>>237 の後半は安価ミスってた
>>232 >>213 を聴いて「飽きる」事が出来るほどの情報処理能力を持った人間が、よくもまぁ、ラジオ屁みたいな単純で退屈な音楽を聴いてられるモンだねぇ・・・w
ホントに呆れちゃうわ♪
わかりやすくいえば たとえば おせんべいだって歯がおれそうな堅いおせんべいは食べない。 ある程度ぱりっと割れるおせんべいじゃないと 食べないよ。カレーライスだって辛すぎるのは食べない。 村上春樹が売れるのも適度な難解さと適度なわかりやすさが混在してるからだわ。 前衛性と商業性が両立してるアーティストがいつの時代も評価される。 前衛性だけの作家とかいつの時代も売れないし残らない。
つーか、KIDAうんぬんの前に、サムヨークだからな。 まじでネイティヴからするとトムトム言ってるのがうざい。 おめーらが考えるべきはそこからだからな。
>>240 どんなに難解にみえてもシンプルな部分がないと
結局は理解されないし売れない。
商売にならない。
ピカソの絵だって難解さだけなら売れるわけがない。
シンプルな核があるから理解されて馬鹿い価格がついた。
複雑な構造を複雑なまま提供されたらたまったものじゃない。
nationai anthemとoptimisticが好きだったなー
>>243 ラジオ屁、はシンプルすぎてアクビしか出ませんw
耳が育ってないと、
>>213 の作・編曲の発想・閃きの特異さと、演奏の凄まじさは感知出来ないんだな
解る者は、中学生でも解るんだとは思うけど
ポップ グループ「Y 最後の警告」はどう思ってた?
昔トムヨークのDJが選曲がダサくてガッカリした記憶 所詮ロック上がりだなと クラブ系の人には音響センスで勝てない
>>248 ポップグループは断然セカンドでしょ
1stはリアルタイムで聴いてたら凄かったかもだが、俺は十年以上後になって聴いたからな
ディスヒートも、ヘンリーカウも、ユニヴェル・ゼロもね
すべてこの国の音楽ジャーナリズムの下らなさが原因
ヒップホップ系だと 2pacは、かなり音が厚いなと思った。センスあると。 こういう音楽だとプリンスもヒップホップは消化できなくてもしょうがないかなと。
in rainbows好きって人いないよね 夜に酒飲みながら聞くのが好きなんだ 気取ってるつもりじゃないけど本当 雰囲気が好き
バンドの人間でクラブ系音響系に近寄ってきたのはトムヨーク含めて全て凡人で逃げ帰る もしくは通用してもすぐダサくなる ロックはやはりダサい連中のものかもしれない
>>253 ずっとあんたが言ってるクラブ系音響系って具体的に誰?
なんだかんだ一番聴いてるアルバムだわ 孤独に一人で残業中に聴くと最高だよ
好きです。個人的にとても聴きやすい。 kidあたりの作品と初期ポップ系の丁度良いバランスがあると思う
プログレもレディヘもミューズも ビッチェズブリューも全部大好きだけどな
良かった OKまでと思ってるのは俺だけではないんだ
>>4 ぶっちゃけベンズの衝撃のが上だったよ・・・
今でもベンズが最高傑作だと思ってるし
それも日本版w
最初のティロティロティーンティーン♪を聴くと ロシアの荒野に飛ばされた気になる(行ったことないけど)
>>231 マスロックは昔のプログレやフュージョンの表層を引用して、90年代っぽい録音(ローファイ音質)で新しくラッピングしてただけ
スティーブ・アルビニがプロデュースしてる点もそれを裏付けてるし
>>253 テクノやエレクトロニカなんて非リアの引きこもりオタクが作ってたインドア音楽の最たるもんなんだが
>>249 いやテクノのDJって「バンドあがり」の元バンドマンが多いんだがw
スクリレックスもエモバンドのヴォーカルだし
>『キッド A』や『アムニージアック』 今の今まで「アムじーにアック」だと思ってたわw
KID Aはああなんかオウテカ風味足して来たのか くらいにしか思わなかったな
テクノもロックも「オタク(非リア)が作って、リア充が聴く」同じ図式のジャンルだよ ロックの方はやってる側にスポーツマンやリア充も多いけど、テクノは皆無という違いはあるが やってる側の人種とリスナー層の人種が全く食い違う 元はクラブなんて無縁の人間(レコードオタク)がクラブでかかる音楽を作る ここがテクノの異端性だったから
>>267 いや、むしろオウテカより、もっと深いんだよ
イディオテックなんかは60年代〜70年代のレアな電子音楽の実験作品のレコードからフレーズをサンプリングしてる
How To Disappear Completelyのストリングは東欧の現代音楽作家のペンデレツキの
「広島の犠牲者に捧げる哀歌」にインスパイアされているし
Threnody to the Victims of Hiroshima (1959 - 61) (1994 Remastered Version)
VIDEO Radiohead "How To Disappear Completely"
VIDEO ここで「テクノを導入した」程度の事しか言えない層じゃ、たぶんKIDAの価値は3割ぐらいしか理解出来てない
知識が足りないと思う
前作までは熱狂的だったファンもこの期待を大きく裏切るような 失敗作にガッカリして冷めた人も多いはず
>>251 2pac懐かしい…
短命なのが勿体ないけど、ヒップホップ系の人は晩年アレなケースが多いので、良い記憶として残っているだけ良かったのかなあ
>>263 upsillon どころかドンキャバすら聴いた事のない知ったかぶりだなw
マスロックのリズムの核はシカゴのBB、遡ればMX80の奇形ハードコアで、そこにNoNY含めたレコメン系の技巧を持ち込んで、
それが収斂進化的に「プログレ」に近似した、という事だよ
ローファイ録音は一部の貧乏なバンドが致し方なく使っただけで、細かなリズムの技巧を聴かせる為に不利なのは知れた事
トルーマンズウォーターなんかと比較してみれば全然違うのはすぐに判る
アルビニ起用は「ローファイ」じゃなくって、ドラムの録り方が巧い事と、それこそBB/レイプマンがマスロックの始祖として在ったからだ
尼のレビューにユニヴェルゼロをフュージョン扱いしてるボケナスが居たが、お前も同類の音痴だなw
大人しくギターロックやってりゃいいのに身の程知らずだったな 本物には勝てないんだから
UKミュージシャンは皆ある程度のキャリアの後でポスト・ギターロック的なのに挑戦するのがいいよな デーモンアルバーンはヒップホップとの融合だったりアクモンも去年のアルバムで大胆な路線変更 トムヨークに関してはずっとエレクトロ周辺を模索してるのが個人的にちょっとおもろい
>>275 なんでも本物には勝てないんだよな
全部モノマネだから
イギリス音楽のコンプレックスかもしれない
本家本物がないっていう
the xxはちょっとよかったけどね
夜運転しながらKnives OutとかHow to Disappear Completelyあたり聴くと2000年代前半がよみがえる
ここであえてpop is dead ちょっと渋すぎたかなw
>>109 単純にテクノ世代の
その下の世代にわずかな隙間があって
そこにハマっただけだよ
だからノエルギャラガーは
エイフェックスツインの焼き直しって
言ってる
>>261 OKから入ったから衝撃はなかったけど
ベンズは最終的に一番好きだったな
オウテカかエイフェックスツインどっちか忘れたがこのアルバム馬鹿にしてた気がする まあ屁はいいバンドだよ 聞いてる奴らはキチガイばっかだけどな
ポストロックだのエクスペリメンタルだのってマイナーなアーティストたくさんいるけどそれらと比べてレディオヘッドがどう優れてるかって正直よくわからん 元々ネームバリューがあったから過大評価されてる感
オウテカなんて 昔からWARPレコード集めてたような俺らなんかからしたら 60点ぐらいの存在だったのに これのせいでニワカから過大評価の嵐が襲ってきて 辟易したわ
OKが出た頃には俺は25ぐらいだったから別にいいけど こんなアルバムをロックの王道の現在形だと思って 10代で買ってるような世代ってかわいそうだなと思ってたわ そのあとKIDA路線なんて最悪だろ 10代はグリーンデイでも聞いてたほうが健全だったと思うよ実際 こいつらって露悪的なバンドだからね一言でいうと
キッドaのあとに出たリチャードさんのドラックスも現代音楽みたいなことやってたね あんまり批評家受けは良くなかったみたいだけど
オウテカのコンフィールドもキッドaのあとに出てるけどさ 路線がらりと変えたよね
木田以降も好きだけど結局戻ってくるのはハイアンドドライ
キッドAまでは全部アナログUK盤大切にコレクションしてるな。 それ以降なぜか買わなくなった。
レディへってさらっと通っただけでよく知らないな 真っ当なUKロックという印象 ちなみに人生最悪のライヴがスクエアプッシャー
>>268 テクノにもハマらなかったなあ
テクノがかかるクラブなんて嫌だわー
こういうメディアが大々的に「クラブミュージック」として取り上げるようなものは熱く語られるけど
クラブで日常的にかかっているようなものは完全にスルーされてるよね5ちゃんて
クラブにナチュラルに通ってる人の踊れる音楽と クラブに憧れるオタクが作ったクラブ風は違うと思う
90年代の日本でもオルタナは流行ってたけど、音楽的には馬鹿にされてたよな
>>293 真っ当なUKロックは最初の2枚だけだよ
2枚目の完成度が凄かったけど3枚目で凄すぎるの作った
スレタイの4枚目から簡単に言うとテクノ要素も入り出して賛否の声が世界中で
>>294 でもクラブで流行ってた2ステップやトランスなんて音楽的には語るべき価値は無いしなあ
>>288 グリーンデイみたいなスーパーゴミバンドがなんだって?
>>295 そもそも、ダンスミュージックなんて教養の無い労働者階級向けの使い捨て音楽だし
ジュークボックスの時代からずっとそうだし
それをアートに引き上げたのが中期ビートルズ以降のサイケやプログレ、アート・ロック
>>290 マッシブ・アタックの100th WindowもKIDA以降の路線変更が如実だった
ギターをフィーチャーしまくってたりして
ビョークのヴェスパタインもそうだし
KIDAは受けた影響より与えた影響の方が遥かに大きい
>>287 それは単にお前がオウテカの真価を理解出来なかっただけだと思う
>>283 いやテクノ世代をエレクトロニカに染め替えたんだよ
エイフェックス・ツインはむしろエレクトロニカに向かう潮流の中で取り残されてしまったグループに属する
フォー・テットなんかもフォークトロニカ路線に転向したのはKIDA以降
後にトム・ヨークとコラボしてる
KIDAはテクノ系のアーティストに生音の重要を気付かせた役割がある
テクノに本格派もクソもないというか、そもそも、テクノ系のクリエーターは元バンドマンが多い バンド活動と並行してやってる場合も多い アンダーワールドなんかも元はバンドだからな 多くの場合は生音を捨てちゃって電子音楽に転向するんだけど、トム・ヨークが凄いのは有機的に生のパフォーマンスと融合させた点
90年代テクノの源流にある70年代のジャーマン・プログレやフランスのエレ・ポップなんかのスタイル(非打ち込みの電子音楽) あれを00年代に蘇らせたのがレディオヘッドで、ノートPC開いて黙々とマウス弄るだけだった電子音楽系のライブが KIDA以降は生ドラムやギター、ベースを組み入れることが多くなった ドイツのマウス・オン・マーズなんかもKIDA以降に演奏スタイルを変えて、なんとドラマーを正式メンバーとして加入させてしまった
ただ、日本にはYMOがいたから、馴染みやすいスタイルでもあった 細野晴臣のベース、坂本龍一の現代音楽のボキャブラリー、高橋幸宏の生ドラム、それらが電子音楽と融合して新たなサウンドを生み出た でも英米にはYMOのように現代音楽を取り入れたようなポップバンドはメジャーにはいなかった(ソロではデヴィッド・ボウイがいたけど)ので 非常に斬新に映ったんだな
アメリカのアンダーソン・パークという黒人アーティストなんかは
レディオヘッドが音楽に目覚めたキッカケだったらしい
「ヒップホップは絶対やりたくなかった」 遅咲きの天才、アンダーソン・パーク が生み出す、オルタナティヴ・ミュージックの真骨頂
https://belongmedia.net/2016/09/19/%E3%80%8C%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AF%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E3%82%84%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%8D-%E9%81%85%E5%92%B2%E3%81%8D/ >インタビューによるとレディオヘッドを聴いたのが音楽に興味を持ち始めたきっかけのひとつだったそうだ!
>そもそもヒップホップは絶対にやりたくなくて、それ以外の何か、オルタナな音楽を作りたかったとある。
むしろアメリカでの評価の方が高いのがレディオヘッドの特徴でもある(OKコンも本国ではそこまで売れてない)
木田とオケコンは前衛で衝撃的だけど最高傑作はいちばんオーソドックスなギターロックしてるベンズだな
00年ぐらいだと、今さらシンセサイザーやサンプラーだけをいくらこねくり回しても、斬新な音楽は生まれなかった すでにどのジャンルも飽和状態だった 唯一生音を加工してDTMとして編集してしまうシカゴ音響派(ジム・オルークやジョン・マッケンタイア)だけが、あの時代に先鋭的な存在と言えたが それをイギリスでバンド形式でやったのがKIDA だから、ジム・オルークもKIDAを大絶賛し、ソニック・ユースのサーストン・ムーアに歴史的名作だと無理やり聴かせている サーストンがインタビューでボヤいていた
こいつら好きな奴はセンスがないこと くらいはわかるわw
>>247 まさかと思うけど
音楽(藁 に上下があると思ってる方?
センス無いんだね
アムニが好きだ。トムが言ってることはわかる。このアルバムは異様に張り詰めた緊張感がある。一曲目が好きだ。 ピラミッドソング聴くと行くとこまで行っちゃった感じがする。深海にいる様な。退廃的な世界観が好きだ。
「革新」ではアリエナイよなw クラフトワークと、それに続く電子音楽グループだけじゃなく、70年代末から隆起したノイズエクスペリメンタル軍の中にも 調性を意識してテクノポップ的になっていった者が多く居て、ジャーマンノイズインダストリアルで括られる80年代のバンドが 日々量産し続けてきた音楽と特に相違点を見つけられない それまでラジオ屁を支持してきたファンが、予想もしなかった新基軸を打ち出された事に狼狽し、 屁に対する非難をしない・させないで済む様に「革新的である!!」という心を偽った言葉で飾っただけ そんな馬鹿共のお陰で、表層音楽のレベルは更に下がってしまったんだな ゴミは正しくゴミ箱に放り込むべきなんです
『キッド A』と『アムニージアック』は、最初はなんじゃこりゃって感じだったけど、ライブで聴いたら超はまって、今は「OK〜」以前の曲が甘ったるく感じてしまうくらいになった。
この頃のアルバムって一人でしんみりと聴くイメージあるけど、ライブ映像見るとかなりパンキッシュで驚く。意外に肉感的という評価がよくわかる。トムってレッチリや!!!好きなだけあって肉体音楽好きだよな。
>>317 同意。レディオヘッドはライブバンド。
ただし、ライブ会場ではひたすら「クリープやれ」と叫ぶ外人がいたりするんだけどな・・・・・
ライヴいいんだ なんかスタジオバンドかと思ってたけど違うんだね ライヴ行ってみたいな
>>319 というかジョイ・ディヴィジョン大好きなトムとコリンが意気投合して作ったバンド
コリンのあのベースラインがなかったら、俺はレディオヘッドは成立してないと思う
OKコンあたりから本当は何がいいか良く分からなかったことは内緒や
ジョイ・ディヴィジョンもスタジオアルバムだけ聴いてるだけでは、魅力が半分しかわからない あんな異常な熱気のあるライブ他にないからなぁ アルバムとはほんと対照的w
>>322 ジョイディビジョンは良さがわからなかった。あれも肉体音楽の要素あるんだっけ?トーキングヘッズは好きなんだが。
コリンのベース良いよね。確かに肝にはなってると思う。然り気無くエモーショナルでグルービーなベース鳴らしてて気になる。
>>321 2012年くらいまでは、世界最高峰のライブバンドっていう評価だよ
今でもそうだっていう人もいるかもしれないけど
個人的にはレッチリのフリーとアトムス・フォー・ピースっていうトーキングヘッズみたいなバンドやってた頃までかな
>>317 スタジオアルバムはピンとこないけどライブはかっけーな
あの世の中の音楽の98%に文句言ってるトレントレズナーさんが KID-Aは褒めてたな、ここまで非商業なサウンドなのに売れてるのはすごいって
テクニック的にはどーってこと無いんだけど トムヨークの声質で 最初から勝ってるバンドだよね
YouTubeにあるのを聴いてみたが、 3曲聴いた時点でギブアップだわ 何がスゴいって こんなのを売って、ちゃんと売れたことがスゴいは。 変な時代だったんだね、アメリカも病んでたのかな?
アメリカには無い鬱々として繊細な ロックを好むアメリカ人も 多少なりともいるんだろう。 最近はヒップホップも内省的な傾向が
>>46 当時はこれがシャレオツだったのね
タナソーきもい
>>332 ピンクフロイドの狂気だって全米チャート1位になってるし
>>4 前情報でどんなことになってるかと思ったら、あまりにポップで拍子抜けしたわ
kid aて合間合間にすげー退屈なインストなどを挟むことでそこそこの曲がめちゃくちゃあがってるように感じるだけだと思ってる
>>336 90年代って
やっぱ70年代回帰だったんだね。
今は時代がループしなくて、
流行の流れや時代感覚が薄れてしまった…
「オウテカとエイフェックス・ツインとチャールズ・ミンガスのパクり」で別に新しいものではない しかしポップミュージックってそんなもんなんだよ
>>339 そんな単純じゃないよ
90年代は○○年代回帰というより80年代の否定
ライブ行った事無いなら推奨 ナショナルアンセムなんて音源よりライブの方が間違いなくかっこいい テンポも違うしブリブリだし
KIDA以降、ロックの進化は止まった。 エドシーランとか懐メロ以外の何ものでもない。
>>304 >>306 そもそもテクノ系がロックバンドの生音()と融合した事が
すごい事のように言ってる時点で救いようの無い勘違い。
ロックの連中は基本テクノに疎いから
オウテカみたいな今更なもんを神扱い
トムが認めてるんだからすごいはずだ、みたいな洗脳の流れ
これがそもそも痛いし情弱体質。
しかもプログレの真似事みたいに鬱々テイストで王道ぶってたからレディへって本当痛い。
はっきりいってベンズの頃からすでに痛いんだけどね。
10代ならグリーンデイとかメロコアみたいなアホなロックでバカ騒ぎして過ごしたほうが全然マシ。
オウテカは確かにつまらんし レディオヘッドは痛いけど クリープで売れてからずっと痛いですよ ジョニーの髪型なんてずっと痛いし
>>340 それをポップスとして聴かせる手腕はすごいよね
今じゃどんな前衛的な音でもあっという間にポップスに応用されるんだろうけど
オーケーコンピュータでファンになって kidAでファンを辞めた
ライブだとやっぱ何やってもロックだなって印象だった
>>340 ポップミュージックだと開き直るならそれでいい
信者がロックの王道みたいに祀り上げるから困る
youtubeでなんでも聴ける世の中になった。 オウテカはトムが影響受けたという理由で神格化されたが、 実際オウテカを聴けばKIDAがいかに凄いか分かる。 オウテカは音は新しかったが、世界観は驚くほど浅い。
世界観とか言われてもな。そのロックの世界観とやらがどうも胡散臭いからな 例えば現代音楽の手法なんてのは本来は脱ロマンで然るべきなはずだが ロックがそれを取り入れると、そこに妙にロマンが浮かび上がり、 最終的にはやはりロックが一番偉いみたいな結論になる。これは何だ?
オウテカのトライレペテーなんか今でもすごいと思うけどなぁ 最新作の大作、NTSセッションズも評価は高いし
>>302 マッシヴアタックはメザニーンで既にギターを使いまくってるがな
そもそもマッシヴのプロテクションに影響を受けて作られたのがオケコンやろ
生音と打ち込みの融合 生演奏によるライブ、自慰に終わらない好セールス 全てビョークがレディへの5年以上前からずっとやっていたことやん? 楽器、パフォーマンス、才能、先進性、ビジュアル、、、全てビョークの方が上だと思うんやけどな 人気ロックミュージシャンが非ロックなアルバムを出したから持て囃されたんやろな
kidAはアルバムで聞くとこれをロックバンドがつくる必要あったのか?って疑問だったけどライブで聴くと1曲ごとに圧倒された。陳腐な表現だけど脳みそぶん殴られた感覚。 生で聞いて以降アルバムリピートしまくってたわ。
レディオヘッドは嫌いじゃないが、レディオヘッドが好きという人が嫌い
>>358 まったくその通りだな。
だいたい94年以降の音楽のあり方というのは
ビヨークが牽引していたといってもいいぐらいだ。
それをレディへというバンドが、何かを諦めきったような観念で
手法的には周回遅れでKIDAを出したからといって、
なんでそこまで重大な意味が付くのか?という疑問。
その感じがずっと変でしょうがない。
逆に言うと、ビヨークみたいにありあまる才能を自由に出せる女性は凄いけど、
それはロックの王道ではないみたいな妙な定義があるんだよな。女性だからかもしれんがな。
ロックしか聴いてこなかったリスナーにはレディへの新しい音楽の取り入れ方が丁度良く理解できる範囲なんだよ ロックなんて化石レベルでヒップホップやテクノ〜エレクトロニカやダブが圧倒的にアバンギャルドだもの
ビョークはロックなんて狭い世界に最初から属してないからでしょ まじめなロックファンがKIDAでようやくスゲースゲー言ってるより以前に、そこらの陽キャがもっと先進的な音楽に自然に触れてたってだけ
>>362 売れてないけど元気
ローリングストーンズみたいになってる
求められるのは結局creep ってリアムとノエルが罵ってた
まああんまり関係ないが U2のヨシュア・トゥリーをロックの王道として若い頃に聞かされたんだけど 今思い出すと、どうも気持ちが悪い。 奇抜を狙ってなくて癖が無くて真摯な感じがするからロックの王道だったのかもしれんが どうも宗教みたいで胡散臭いからな。 あれは本当に王道だったのかな? 同じような感じをレディへ全体に疑ってる。そういうことだわ。
>>302 レディヘ信者ってなんでもレディヘの影響だと思ってるよな
>>358 CANやアシュラテンペルもロックにエレクトロを取り入れてた
べつにレディヘってその道のパイオニアではないよな
音楽くらい人のことなんて気にせず好きなもん聴きなよ
>>369 ヨシュアトゥリーのB面なんてほとんど聞かねえし覚えてないからな最初の3曲だけ
パブロハニーが好き。 thinking about youを外で聴く心地よさ。
ミスチル桜井がOKコンピューターに嵌ってディスカバリーとかいうクリソツなアルバム作ってたっけ。病んで一時休止してた頃。
先鋭的なことを追求することと ポップミュージックの表現領域を拡張するのとでは、そもそも役割が違う
>>376 >>377 さすがの桜井も病んでたんよマンコ問題でw
タナソーみたいなカスに目を付けられたせいで変なイメージがついちゃったよね
レディヘ好きでもキッドAからは糞とか言う人とは音楽の趣味合わないな むしろキッドAからが良いのに
>>387 俺だな
OKコンピューターはハマったけど、次作であれ?ってなった
>>341 80年代を否定したら
ひとつ前の70年代がカッコいいー!
ってなったんじゃないの?
それって回帰じゃん
レディオヘッドはこの曲で初めてしった
強烈に胸を打たれて原曲ってどんな感じなんだ?と思って聞いたら全く違う脱力系で驚いたw
でも当然なんだけどこの脱力系の原曲もじわじわと胸にしみる良い曲なのでたまに思い出してはジョニデのPVを観てるわ
VIDEO >>317 分かる
映像でしか観た事ないけどライブは音がカッコいい
>>369 U2にしろレディヘにしろロックってたかが音楽のくせに思想じみているというか宗教的な側面があるからな
ジョンレノンとかも今思い返したら気持ちの悪い音楽だよ
>>331 日本有数のキモブサイクと人見知りで13から引きこもり
家の中で24年もの月日が流れ37歳のド底辺キモオヤジになってしまった自分としては
このMV観るたびに何か泣けてくるんだよなぁ
この首だけの物体が自分と被るんだよね凄く
>>270 How To Disappear Completelyは今聴くとずいぶんポップミュージックな感じがするな…
上で「ポストロックが市民権を得た」みたいな事言ってる奴いたけど、
その後の流れとしてポストロック的な音楽が身近な物になってたりもするのかもしれない
肝心のポストロック自体は「今なにやってるの?」って感じだけどw
>>270 お前は色々言ってるけど、KIDAに革新性が無いのは変わらないよ
ペンデレッキがどうの、テクノがどうの、じゃない
単にそれまでのレディオヘッドの路線から大きく変わった事をやっただけで、
その内容は80年代前半にはドイツを中心とした欧州に溢れかえってた普及品だ
使い古したガラクタの模造品に価値を与える馬鹿と、それに踊る馬鹿が居て、
日本では主にそれを音楽ジャーナリズムと呼ぶんだよ
クラウトロックとエレクトロニカ、音響派の 合わせ技で歌モノスタジアムロック、 こんだけ揃えて全米全英1位取ったんだから 名盤扱いでよろしかろ
okコンからの流れで見てもこっちに来たかくらいの感想だったなぁ ポストロックとかエレクトロニカとかの流れもあって、この時代の音楽やってた感じ
ok computerだけが本当にすごい マイケルジャクソンで言うところのスリラー 以降は惰性 アンビエントエレクトロニカの無残なコピー ベンズはいわばオフザウオール
どんどん無音に近づいて 最後は聴力検査みたいになりそう
何が面白いってクリープのヒット中は おもくそ自己陶酔してクネクネしまくってたところからの変節
Kid A はもちろん、OK Computer も駄目 皆が持て囃すので其々10回ずつ以上は聴いたが、このスレ見てまた聴き直したが、ゴミとしか思えない なんでこんなナヨナヨ声の唄と特色の無い曲が良いの?
OK聴いてるが、これ発表が97年か あぶらだこの釣り盤が出た年で、ゴッドマウンテンってレーベル周辺の東京アンダーグラウンドの連中も凄い作品連発してたんで、そんなのばかり漁って聴いてた こんなメソメソしたゴミが受け入れられるような世相だったっけ?
釣り盤は96年だったか とにかく、レディオヘッドは聴いててムカムカするだけだな
>>407 でもCreepは素直にエモいじゃないか!
PVのジョニーの角度限定イケメンっぷりも凄いし
>>405 批判してる奴等は同時期ではオアシス好きそう
>>408 あの曲こそ、気が滅入るだけだ
なんであんなのが名曲扱いなの?
>>409 オアシスもまるで駄目だよ
当時のイギリスバンドはほぼ聴かなかった
唄ものではジョイディヴィジョンとか
途中送信 ピクシーズやスローイングミュージス、ブリーダーズなんかは大好きだけど U2やらREMやらコールドプレイやらも全然受け付けない
おめーの感想つらつらはどーでもいいよ タナソーかよ
>>412 こんなゴミ有り難がって聴いてんじゃねーよカスが
>>400 みたいな評論家やら批評任せの貧乏耳がこんなゴミを名盤にしちゃってるんだな
芸スポのレディヘスレって地獄だな 自分が理解出来ないなら素直にそう言えばいいよ 音楽を理解するのも一つの才能だから 才能の無さを棚に上げてミュージシャン批判は滑稽すぎるし読んでて恥ずかしい
read.cgi ver 07.7.21 2024/12/02 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる
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