5/3(金) 16:00 rockinon.com
ビリー・アイリッシュがいま求められる理由、そして理想とするアーティスト像とは? 「手の届かない雲の上の人みたいにはなりたくないんだよ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190503-00000002-rorock-musi
『rockin'on』2019年6月号より
今年3月にリリースしたデビュー・アルバム『ホエン・ウィー・オール・フォール・アスリープ、ホエア・ドゥー・ウィー・ゴー?』が全米・全英共にアルバム・チャートで初登場1位を獲得したビリー・アイリッシュ。
『ロッキング・オン』6月号では、デイヴ・グロールやトム・ヨークらも虜にした、17歳の彼女のリアルな心境に迫ったインタビュー記事を掲載している。
現在、全世界のティーンを夢中にさせているビリーだが、彼女自身もジャスティン・ビーバーの熱狂的なファンだったそうだ。
今ではファンとのイベントで『あなたがジャスティン・ビーバーに対して抱いている気持ちと同じくらい、あなたは特別な存在なんだよ』などと言われるそうだが、これに対してビリーは以下のように語っている。
っていうか、マジでごめん、みたいな。自分が前に経験してたのと同じような苦しみを人にも味わわせるつもりは全然ないからさ。だって、マジで胸が苦しくなるからね。
「手の届かない雲の上の人みたいにはなりたくないんだよ」と語るビリーは、過去、別のアーティストのファン・イベントに参加した際、そのアーティストがファンに冷たすぎる態度で接していた事を気にそのバンドの音楽を聴かなくなってしまったという。
自分が理想とするキャリアを築いているアーティストは1人もいないかもしれない。っていうか、こんな狂った状況で、何もかも全部うまくやろうとすること自体がそもそも無理。
リリースしたデビュー・アルバムが全英・全米で1位を獲得するなど、確実に人気を獲得している彼女だが、それと比例するように自らの身に危険が降り掛かる可能性も増えていく。
彼女はライブなどでステージに上がる際も、以下のように気をつけているそうだ。
いつも裏口から会場入りするようにしてるんだ。それが一番安全な方法だから。何て言うかほら、よくない人が外で待ち構えてたりするでしょう。ファンじゃなくて、何だろう……必ずしも私のことを一番には思ってくれてはいない人達がいるわけで。
インタビューではこの他、幼少時代のことや、ドラッグが蔓延している現在の状況に対して若いファンにメッセージを送るなど、10代ならではの感性で答えた発言が多数掲載されている。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) そろそろ手の届かないくらい圧倒的な才能のあるアーティストが必要
>>10
ドントスマイルなんちゃらってのもiTunesで買った J-POPを聴いて育った日本人には受けない音楽だわな
まぁそういう人は背伸びせずあいみょん(笑)でも聴いてりゃいいよ
前作はまだ日本人受けしそうな曲もあったけど、今作は暗いしさっぱり良さが分からんかった。日本じゃ売れないだろうな
日本のシステムではこういう子は出てこれないな
ちょっと羨ましい
米津玄師なんかはわりと近いかもしれないけどね
10代の女子でグラマラスだとやれ水着だなんだになっちゃうからな
>>21
いや、むしろもっとステマしろってレベルなんだが
全米全英ともに1位でともに1度落ちてまた返り咲いてるから人気はホンモノ
日本ではあまり紹介されてないけど最近の日本はますますガラパゴス化がすすんでいるな >>24
5chじゃ充分ステマしてるんだけどな。度々ビリーアイリッシュのスレが立つんだけど、ほとんど伸びずにスレ落ちする。
日本のガラパゴス化もだけど、今の洋楽シーンが日本人の好みから大きくかけ離れてるのも一因だろな ビリー・アイリッシュとあいみょんがまさにサマソニで同時間くらいに昨年は演ってたなぁ。
>>2
俺も
すごく不健康そうでダウナー過ぎて
聞いてて恐怖を感じる 期待して聴くけど言うほどかという
音楽以外の文脈が重要なんですかね
テイラースイフトやアリアナグランデに飛び付いた女子中高生層が食いつかなそうな音楽してるから日本じゃ無理だろ
>>28
ヒップホップもファンキーなブレイクビーツやディスコビートじゃなく
トラップみたいなスカスカな打ち込み+抑揚のないポエトリーリーディングみたいになってから
音としては面白くなくなった
受けてるのは歌詞とかアティチュードなんだろうかね 次からは売れないから聴くまでもないよ
簡単に言えば何らかのジャンルをEDM風にアレンジした曲を作ってる兄貴と歌担当の妹
>>25
そんなこともないよ。何か機会があると、わあっと売れたりするし。
日本は積極的に音楽を聞く姿勢のある人が少なくて、何か機会がないと聞かない。
だから邦楽アーティストはタイアップ取りまくりだし 低すぎる身長にヴィーガン
いかにもなイメージだけどすごいすごいと持ち上げてるのを見ると欧米人って本当に悪趣味だよなあ
もう今は自分で好みに合う曲を探せる時代だから
チャートとか流行を追ってもいい曲は見つからないよ
>>41
ライブ観ると印象変わるよ
ぴょんぴょん飛び跳ねて動きは激しいし観客はいっしょに歌いまくるしね 10代って色んなことで悩むじゃん。
そんなことを軽快なポップで歌うより、影の部分をうまくポップに混ぜた事で、より現実的で共感するんじゃないかな。容姿も憧れじゃなく等身大に近くて。
>>30
全く逆だな、俺と。
最近のトラックの方が聞いてて気持ちいい。 >>2
エド・シーラン、アデルも大人気だが日本では人気はイマイチ まぁ来日すれば大箱ソールドアウトだろうけど
この二人とビリー・アイリッシュの共通項は歌詞みたいだぞ 共感する歌詞、感動する歌詞、みたいな アンチポップスなポップスだからウケてるんだと思うよ
あと9割くらい本人のみてくれで売れてる
中国人の人は察してくれ
どれだけ人間の知育に誇りというものが必要かを我々は知っているのだ
うれしそうに君らが受けとってきたこととはもの足りないではあろうが正しいあるべき道だ
だが君らが我々の先達の期待にこたえられていると言えるのだろうか?
今の君らは中途半端というのみにとどまらない
いいかげんにしろよ?
まったく気づけていない日本人は己の罪に自覚しなくてはいけない
我々の敵は無知でどうしょうもないあわれな中国人なとではないぞ
国内にいる自称日本人で一応我田引水で中国礼賛して日本下げし続けているくたびれ儲けの不思議な勢力
なぜかわけもわからない巨大な財産を築けている大昔からの渡来人
すなわちいわば、御法度の瀬取り業者らなんじゃないのか?
しかし彼らを軽んじることはできないぞ
昨今目を引くきちがい政治家どもなんてすべてこいつらがらみなんだとしか思えないものたちだぞ
共○党幹部なんぞの羽振りのよさは一体なにか?
世界の経済政策の潮流をまっ先に先どってそれをいかした小泉やケケ中、孫なんて言うやつらは何者か?
小泉は馬鹿チョンだろうw
しかし権力を笠に着ての言論人暗殺を用いてマスコミの腑抜けに拍車をかけたのは紛れない事実である
そしてどれだけこの現実を看破し論破してもうすら笑いでこいつらを擁護してくるネット上の知恵遅れ詭弁家の数々たちは何者かw?!
実はこいつらこそロシアのコミンテルン、タルムードユダヤともつるんで先の大戦を先導したものどもの末裔に違いないのだ
密入国して瀬取りしながら富を築いて世間からは隔絶されながら生きていられたようなこんな層は納税も代々してない可能性が高い
無論例外はあるだろうが、皇族や華族でもないのに維新後直ちにでかい洋館を建てて住んでいたようなのはこうしたわけのわからんいかがわしい商人たちだ
うっすらと意識されながらも放置してきたのは我々国民だが
こいつらにかまっていられない忙しい時代はとうに終わっているぞ?
こいつらをシラミつぶしして得られるたろう必要な国民全体の利益とはいかほどか?
とりあえず今は国の基盤から静かにゆがんでまともな政治家すら出てきてないぞ?
日本人であるなら自分が現実的に政治家になれるか? 子供たちの世代でもどうか?
そこにある許されざる社会の歪み
心を整理せよ
目を背けているならそれは明らかな滅びの兆候である
監視機関のマスコミの状態は?
そこに勤める朝鮮学校出身者とは?
控え目に言っても今のこの世は極めて複雑な社会状況下にある
これが神の御意志なのか?
国民よ、問題に向き合え
ソフトバンク携帯のやつ
わけわからん三国志のファンのやつ
焼肉屋につれていくやつw
等々、こいつらを人間と神の名をもって疑え
疑って今までの接し方、付き合い方を考えろ
闇がそこにあるぞ
神と闇、双方に良い顔をできると思うな?
ゾッとするが新たに密入国してくる朝鮮人や中国人は彼らの私兵、テロ工作員だろう
これが悪魔の侵略
今は一人ひとりがこうした現実の侵略にさらされている!
地に仕えるか、天に仕えるか
また迷信も多いぞ
彼らの存在なくして自由はえられないか? 経済的には? いや、 未だ気づかないのか?!
各々がだんだんと彼らの存在を浮きぼりにしていくことから始めなければならない
冷静に考え、対処しなくてはならない
もともと日本人は盗人、犯罪者などには容赦なかった
エタヒニン身分制に市中引き回しに打ち首さらし首
そうして日本の文明は高められたのだ
のらりくらり油断すれば人の心に悪は必ず根を下ろす
そのことお忘れなく
いまさらだけど彼らと、『対話』が必要かな?w
近すぎるのもねぇ
日本なんか安っすいアイドルばっかりだよ悲しい
>>28
これだよなあ
10台の気分など分かりもしないおっさんが洋楽ならなんでも持ち上げて日本はガラパゴスとか言ってるの滑稽すぎる >>46
アデルもくだらないとしか思えんわ
おばはんが悲痛に歌ってるだけ ラジオで最初に曲聴いたとき常にささやくような歌い方だったからこれ歌?と思ったわ
中毒性のある妙に気になる歌だったから調べたら怖い歌だった
背中を注射器で刺されるやつ
>>30
いやいや音がいいんだろうが!いい音で聴いてみ?
ヘビメタ系の重低音がダメな奴がはまる音だな
ポエトリー云々で思い出したけど大昔のLKJダヴの進化系というか
全英はわかるがアメリカでこれが受けてるのはやっぱりビジュラルありき
一瞬マリリンマンソン思い出したわ
曲漁ったけどまともな曲も歌えるのは強みだな
名前通りアイリッシュ系とブリストルにサウンドルーツがあるような音と声 試しに聴いてみたが何かボサノバを聴いてる気分になった
今日のスポーツニッポン芸能面にも
デカデカと記事が掲載されてる。
もうマイケル・ジャクソンみたいな日本のちびっ子にも大人気みたいなスターはでないのかね
俺が小学生の頃にはマイケルの踊り真似したもんだわ
こんなの聴くならビリージョエル聴いた方がいいよ。
なんて言う俺は既に老害かよ!
>>17
あんな周りの大人が作り上げた嘘くさい胡散臭いキャラとは違うでしょ サマソニで見た
ガイジン女ファンの騒ぎ方がすごかった
ブカブカの服で隠してるけどもうちょい痩せた方が良い
例えば bad guy
ビリーアイリッシュ流の
ミニマルで調理したロックンロールナンバーなわけだが
歌詞でもロックに対する自分のスタンスを示している
bad guy
私は自分のしたいことをやるの
私のソウル?
超ひねくれてる
あなたってタフな男ね
まるで、本当にタフな男みたいよ
「全然満足できない」って感じね
胸板を超ふくらましてね
私は「悪い」タイプの人間なの
あなたのママを悲しませるタイプの人間
あなたの彼女を怒らせちゃうタイプね
あなたのお父さんを誘惑しちゃう
そんなタイプ
私って悪い男よね
あなたが主導権を握ってる時が好きなのよ
私を「所有」して
あなたにその役割をやらせてあげるわ
あなたのペットになってあげるわよ
あなたが怒ってるのが私好きなの
あなたが一人になったら、きっと本当に嬉しいわ
あなた言ってたわよね、彼女が私を怖がってるって?
多分、私があなたの香水を着けてるからかな
私って悪い男よね 男性的な汗臭いマッチョなロックに対して
贅肉を落としロックの香りだけを残したクールビューティーな女性的なロック
bad guy の中盤〜後半の歌詞を部分的に抽出したけど
前半は何かに怒ってる男を描いていて
自分は襲われ鼻血を出し
謝るのに膝にアザができ
でも
怒らせたいの、悪い男だからって曲
これは
彼女の音楽自体へのヘイトに対しる回答でもあるわけで
ただ、日本では
彼女の音楽をロックと呼ぶことにヘイトは起きないから
感動系ポップボーカルと思われてるからね
例えばBABYMETALが
こんなのメタルじゃねー アイドル商売だろと言われてるとこに
bad guy の歌詞をクールに返すみたいな
この子も二世なんだってね
ダンスの先生に見せるためだけにつべに上げた動画が話題になったんだってーさーへー()
ロックは
これぞロックみたいにディストーションサウンドで飾りたてる
筋肉モリモリに鍛えて 胸毛生やして 革ジャン着て
汗かいて シャウト
それを皮肉りつつ
そーゆーのを怒らせるのが好きな
ロックファンが怒るのは
ロックという香水をつけたからかなと
>>77
4歳上の兄さんがグリーにも出てた俳優でプロデューサー
彼女のライブでもギター弾いてる bad guy の歌詞では
自分のベースにある音楽にも触れてて
自分のソウルは超ひねくれてるという表現で
好奇心旺盛な若い女性らしく
幅広いバックボーンを持ってることを言っている
実際ビリーアイリッシュ自身も
一緒に音楽制作してる兄もその両親も音楽エリートで
幅広いバックボーンを持っていると思う
ビリーアイリッシュを
ポップアイコンなガールズシンガーと捉えるのは間違いで
兄妹によるロックバンド
ロックバンドと呼ぶのに語弊があれば
兄妹二人組の音楽ユニットと捉えるのが正しい
恐ろしく乾いた音楽なんだよなー
アメリカで売れてる曲ってほとんどメロディーがない
あってもカントリー系かロックバンドがロック捨ててR&B歌手とコラボした曲ぐらい
井上ジョーさんも動画で言ってたんだけど一般的なアメリカ人には日本のポップ曲は明るすぎてハッピーすぎてダメるみたいだな
要は子供っぽく感じるんだろう
周りの学生になめられないようなちょっと乾いてて大人っぽい曲がいいんだろう
17歳にして孤高のカリスマ性を持つビリーアイリッシュだけど
孤高である孤独も歌ってる
自分のやりたいことをやる人間だからこそ
多くは付いてこないという孤独
when party's over
どーして自分がダメなんだとわからないんだろう
パーティーからの帰り道はいつもひとり
失うことばかり学んできた
でも自分に言い聞かせる
このひとりの静けさが好きなの
これが私は好きなの でもビリーアイリッシュは
自分のやりたいことを突き進む
でも雲の上の人にはなりたくないというインタビュー
で、ビリーアイリッシュは
when partys over を観客と一緒に歌う
バラードを聴かせる曲なんだけど
観客に一緒に歌おうと煽る
ビリーアイリッシュの音源だけを聴いたときと
ビリーアイリッシュのライブとでは印象が異なる
それはアレンジの違いだけではなく
自分のやりたいことを突き進む孤独の彼女が
必死に共に歩める仲間を探し求める姿がそこにあるから
可愛いポップアイコンとして捉えられることも多いビリーアイリッシュだが
彼女は決して男性に媚びるような音楽はやっていない
彼女をオンナとして見て寄ってくるといつも別れがくる
ビリーアイリッシュはそれをこう歌ってる
自分のプライドを守る為に
「タイプじゃない」なんて言わないで
「性的志向が違うんだ」と言ってよ
あなたがゲイだったら良かったのに
チャーチズみたいにキラキラしてる方が好き
おっさんだけど
メリケンの音楽業界はまた暗い音楽を流行らしたくて仕方ないみたいだよな
スウェーデンのインディーだったらユミズーマの方が好き
ソロじゃないけど。ビリーちゃんはもうメジャーの人間だしな
兄貴が曲作って妹プロデュースしてって感じは現代のカーペンターズってことでいいのかな
病み具合も含めて
要するに全盛期の浜崎あゆみなんだよ
病んでるが口癖の時代
アメリカもポジティブより病み系ウケがブーム
別にメンヘラじゃないよ
そーいったイメージに感じるのはMVが悪い
自己表現力にとても優れている
音楽に対するスタンスも
音楽関係ない部分での自分のスタンスも
双方にズレはなくて明確
>>92
ビリージョーはビリーアイリッシュちゃんにタオルだかバンダナだかもらったんだよな
小娘に手玉に取られるおっさんパンクロッカー >>71
兄ちゃんと妹で曲作って歌って家族がバックアップというストーリーだよね。いまのところ。 作った変人キャラで売ってるんでしょ
彼女の音楽聞くのが今クールとされているってだけにしか見えない
M.I.A.って10年前は凄い持て囃されてたのに
今じゃすっかり名前聞かなくなったな
アップルのCMで初めて知ったから病んでる系やルックス、年齢先行で入ったわけじゃないから言うけど、この子は本物でしょ。
もっと汎用性の高い方向に行くとは思うけど今のが衝撃的すぎてタイミングが難しそうだな。
別に変人には見えないけどなあ
強いていえば今は釣りやってるとこかな
次のアルバムが楽しみだ
何かお題があって
そのお題についての自分のスタンスを明確に表現できる人だと思う
感傷的だったり 煽動的だったりするのは
とても理性的な表現の選択
批判してる人は普段どんなアーティストや曲を好き好んで聴いてるのか気になる
>>116
バッドガイがとびきりキャッチーで日本人にも受け入れ易かっただけでそれ以外の曲はまあウケないから間違いでもないぞ bad guy 以外が似たようなボソボソ歌ってる同じような曲過ぎる気がする
>>74
guyは人、奴っていう意味。男という意味以外にも普通に使う
女だけしかいないときも、ハイガイズ!っていうでしょ 流行ってるっていうから何回か聴いたけど全く何が受けてるのかわからない
いつかこういう時がくるとは思ったけど好きとか嫌いじゃなくて分からないわ
あのリズムが受けてるのかね?
>>118
日本人好みなのは
when the party's over かなと思ってたけどな なんかのMVで笑顔がアップになったとき目のまわりとかシワクチャで20代後半くらいかな?って思ってたから17と聞いて吹いた
>>91
スペルわかる?
検索してもユミズーマ出てこない >>127
元ニルヴァーナのデイヴグロールが
フーファイターズ公式インスタで
ビリーアイリッシュは1991年のニルヴァーナと同じと言ってるんだよな
https://www.instagram.com/p/Bt3rYIXhhxY/
デイヴグロールのコメントを要約すると
「ビリー・アイリッシュを少し前に観に行ったんだ。いやマジで、信じられないくらい最高だったよ。
1991年のニルヴァーナと同じだった。
彼女の音楽を定義するのって難しい
どんな音楽と呼べばいいのか分からない
彼女がどんな楽器を使うかは関係ない。
ビリー・アイリッシュみたいな人を観ると、
やべえ......ロックロールは全然死んじゃいない、って思える」 ビリーアイドルなら知ってるぞ
rebel yell しーくらいん もーもーもー
歌詞が共感されて売れてるんだろ?
だから日本人には魅力がよく分からん
この手の音楽にしては、かなり聴きやすくキャッチーに出来ていて、
間口は広そうだと思った
ライブではEDMっぽく演れそうな曲もあるし
まあ好みで言ったらさほど好きではない
新しさというものがよくわからないやつが多いんだよな。
たぶん自分の知ってる音楽の成分が入ってたら、即古いということになるんだろうが。
スティービーワンダーの歴史的名盤すら当時の品評みると「ただの既視感ある音の混ぜ合わせ」みたいに言われてるのを散見するからねえ。